中古マンション・キャンセル住戸「広尾ガーデンヒルズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 東京都
  5. 渋谷区
  6. 広尾
  7. 広尾駅
  8. 広尾ガーデンヒルズってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-30 21:23:58

最寄駅:東京メトロ広尾駅
所在地:東京都渋谷区広尾4-1
棟 数:15棟
(イーストヒル、ウエストヒル、センターヒル、
ノーストヒル、サウスヒル)
総戸数:1,181戸
建 設:清水建設住友不動産三井不動産三菱地所、第一生命保険の共同開発
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

【スレッドを中古マンション掲示板 へ移動しました。2013.09.03 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-04 10:00:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広尾ガーデンヒルズってどうですか?

1. 2 入居済み住民さん

住民です。

めちゃくちゃ住みやすいです。一度住んでしまうと、他に移りたくなくなります。
    ガーデンヒルズ内で引っ越す人も多いみたいです。

警備員が見回りしていますし、何かあったら管理センターに相談できるので安心して暮らせてます。宅急便も無料で預かってくれます。もう20年近く住んでいます。
    広尾の街には飽きましたが(笑)、ガーデンヒルズが好きなので引っ越す予定はありません。スーパーのTHE GARDENがあるので買物にも困らないし、スーパーの店員さんも感じのいい人達ばかりでなごみます。美容院やスポーツジムもあります。銀行のATMも二つあります。花屋さん、カフェレストラン、パン屋さんもあってちょっとしたコミュニティーです。
    隣には日本赤十字病院もありますし、何かと安心です。

たまに音大の方々によるミニコンサートもありますし、ガーデンヒルズ内でも色々とお稽古ごとができます(平日がほとんどみたいです)。今は仕事をしていて無理ですが、引退したらそういうお稽古ごとにも参加してみようかなと思っています。

青山や六本木も徒歩圏内ですし、原宿にもいつも歩いて行っています。立地もとても良いと思います。

2. 3 ご近所さん

ゴーストタウンは酷いが、
    ここは各棟ごとに業者の荷捌きが無いんですかね?

ガーデン前の公道にはいつもガーデンヒルズに用のある、引っ越し業者、運送業者などが平気で路駐してて本当に迷惑。

ガーデンヒルズの私道侵入禁止する前に公道の邪魔な業者の路駐を辞めさせてください
    もしくは私道で駐車させろ!!

住居への階段(ベビーカーとか車椅子は不便そう?)とか荷捌きが不足して周囲に迷惑かけたり、雨ざらしの駐車場といい、ゴーストタウンとは言わないが骨董マンションとしか思えない。

ビンテージマンションは美化しすぎ。

もちろん立地、雰囲気は最高ですが。

3. 6 匿名さん

>雨ざらしの駐車場
    ほとんどの駐車場は地下にあって野ざらしになっているのは、賃貸棟と来客用なんですけどね(笑)。
    高級車ばかりなので野ざらしにできないです。
    この間も数十億で法人の買い打診が入っていました。企業の役員用として法人所有されている部屋も多いです。

4. 7 入居済み住民さん

広尾ガーデンヒルズのエリアは電柱がありません。
    電柱がない景色を見ることができる都内でも数少ないエリアです。
    東京の景観は、世界の主要都市に比べるととても醜いですが、広尾ガーデンヒルズのエリアは緑の木々に囲まれ、電柱も無く心が安らぐ美しい景観になっています。

5. 8 匿名さん

お風呂の追い炊きができないって、本当ですか?

6. 10 匿名さん

でもやっぱり古い。スラブ厚も薄いらしいし。薄い床は嫌だな。

7. 12 匿名さん

竣工当初に購入した人はきっとここには書き込まないでしょう。

中古購入や賃貸で自慢するのはどうなんでしょう。
    素晴らしい物件であるのは間違いないが、古すぎて今や住む気にはならない。

8. 14 匿名さん

【テキストを削除しました。管理担当】

9. 17 匿名さん

中古検討したけど、間取りも古くさくて価値無し。
    ゴーストタウンはまあまあ的を射てると思う

木々だけ残して建て直せばいいのに

10. 21 匿名さん

地権者建替え2倍狙いで触手、どうですかね。

11. 22 周辺住民さん

まーもうすぐ築30年ですからね。
    ガーデンフォレストもそろそろ一段落だし、
    そのうち(といってもまだまだ先でしょうが)建替えの話なんて出てくるんでしょうかね。
    その場合には、今より団地感を少なくして欲しいですね~

12. 26 匿名

都会のど真ん中に、それだけのための丘のように立ち、
    日当りも計算されて、眺望も良く。閑静でもある。

23区内で同じコストパフォーマンスなら、けなしている人も欲しくなるはず。歩いてみるといいよ。まったく雰囲気がいいから。こんな団地はないよ。

団地って評価なら、その人には団地なんだろうけど。

そのデメリット評価より、あまりに隔絶して、食品等が購入しづらく、一般人の生活はしにくいというデメリットがあることのほうが大きい気がする。

13. 29 匿名さん

ガーデンヒルズ内にスーパーがあることを知らない田舎者が多すぎる。日赤通りにも八百屋あり。
    広尾駅近くにも100均&八百屋&ナショナル&明治屋あり。広尾商店街なんてドラッグストア激戦区だから、どこよりもトイレットペーパー安いぞ。
    この間は、ナショナルで森の水だより2リットルのやつ1本あたり74円くらいで買えたぞ(安売り&クーポン使用)。
    想像以上に安く暮らせている。

それよりも何よりも都立中央図書館が徒歩圏内っていうのがポイントが高い。
    教養のない君らには本なんていうものとは無縁かもしれないが、本好きにとって見ればたまらないロケーションなんじゃよ。
    都立中央は貸出をしていないから、行けば必ず読める。その上、あの図書館は、新書、専門書をバンバン買っているから試し読みにも重宝している。

そもそもマンションを探している時の条件が、都立中央図書館が徒歩圏内で六本木寄りではなく、買い物の便が良く駅から近いという条件だったので、そういった条件の最適解が広尾ガーデンヒルズがだったわけですよ。

六本木ヒルズで映画見てもそのあとのんびりおしゃべりしながら帰ってこれるし、麻布十番にも近い。気分転換に恵比寿の三越のデパ地下でお惣菜を買ったり(閉店間際にはセールやってるし)、表参道の美容院にも歩いて行っている。骨董通りも徒歩圏内だし、ブルーノートでジャズ聞いた帰り、盛り上がって家までおしゃべりしながら帰ったこともあったっけ。

渋谷にも自転車で15分くらいで行けるし、日赤から渋谷へバスも出てるし。あと白金の方にBookoffがあるんだけど、そこにも自転車で10分強で行ける。やっぱり立地が最高かなって思う。小学校2つ(女学館、聖心インター)中学校3つ(聖心インター、女学館、高陵)高校3つ(聖心、女学館、広尾学園)大学2つ(聖心、日赤看護)に囲まれているから、学校が取り壊されて再開発なんてことにはならないから環境が安定していて変わらないし、恵比寿や渋谷駅のようなHUB駅ではないから、得体のしれないおっさんのような人達がウロウロしていない。環境/立地は都内でTOP5に入ると思う。

もう長いこと住んでいるけど、正直引っ越すつもりはないね。団地と言われようがなんだろうが、この利便性は一度知ってしまうともう他に移りたいとは思わなくなっちゃうんですよね。

14. 30 匿名さん

ここが建て替え?出来るのかねホントに。
    合意形成するにも広さと戸数が邪魔をする。
    自宅使用してるオーナーが多ければ、思い入れがさらなるハードルに。

高層化して余剰床作らなければ、壊すも建てるも全部持ち出しだけど
    予算ギリギリで安く中古買った奴に出せる甲斐性ない。
    思い入れて住んでたらガーデンヒルズがタワマンなんて、
    って金は出せたとしても反対する奴が出てくる。

売買益狙いで買うなら、戸数が少ない三田綱町のパーマンか
    隣のコクド跡地がヨドバシに買われたコープオリンピアの方が
    まだ先が見えるんじゃね?建て替え含みで出てる中古は、正直そんなに得しないけど。

15. 31 匿名さん

>30
    三田綱町パーマンを研究します。渋谷区は建築制限がうるさいから
    コープオリンピアも敬遠。

16. 37 匿名さん

審査が厳しいのは新築購入者だけでしょ、どんな物件も。
    30年も経ってれば竣工時のオーナーが何割残ってることか

17. 38 匿名

住人です。
    このようなサイトは、正確な情報交換が本来の主旨であろうと思い、投稿しました。
    マンション選びは当然個人の嗜好が反映されますので、むろん個人的な見解にすぎません。

センチュリーフォレスト、プラウド代官山、そして広尾ガーデンフォレストと比較の結果、ここを購入しました。
    選択の主な理由は、環境と管理です。

室内にいると、窓からはほとんど木々の緑しかみえません。築30年のメリットということになるかと思います。その静寂さは、窓を開けても変わりません。音環境が変わらないので、季節によっては、窓を開けていても、そのことを忘れてしまいます。

夏は蝉時雨、秋は虫の音、春は鳥のさえずりが流れています。聞こえる音は、それだけです。
    もちろん住戸位置にもよりますが、車の音や他の音は全く聞こえません。

管理はしっかりしていて、24時間構内を警備員が巡回し、電気設備等の問題があったときに管理室に連絡するとすぐに駆けつけてくれる営繕係など、皆、親切です。
    24時間ゴミ出し可能なのは当然としても、30年近く経っているはずなのにゴミ置き場は清潔が保たれています。

管理組合は、ヨーロッパのような100年住宅を目指すとしており、十数年先の大規模修繕も計画されています。

新築のような高機能の最新設備はなく、セントラル給湯などの一時代前のシステム、静寂を保つためのフローリング禁止の規約など、最近のマンションより使い勝手の悪いところもありますが、内装はリフォームによって新築同様になります。落ち着いた環境で安心して暮らせる、日本でも有数の環境ではないかと思います。

住居の環境に、ストレスが全くありません。もうここ以外には住めないのではないかという印象を持っています。生活利便性もよく、生活しやすく、近隣を歩いていてもマナーの良い人が多く、もちろん立地もとても良い印象です。

最新の設備のそろった、時代の最先端を行くような住居を好む方ももちろんいらっしゃると思います。
    そういった方には魅力がないかもしれませんので、あまりお薦めではありません。

都心にありながら、信じられないくらいの静寂さと緑の環境、そして抜群の管理を求める方には、お薦めいたします。

18. 39 入居済み住民さん

私もガーデンヒルズの住民です。

木々が本当に癒されます。朝は、小鳥のさえずりで目が覚めます。夏の間は蝉の鳴き声、秋が近くなるといつの間にか夕方には鈴虫の鳴き声がします。

管理人の方々が常に巡回していますし、何か困ったことがあったら管理人さんに相談もできます。その上、規模の経済性が効いているので管理費が同じエリアの他のマンションに比べて低めに設定されていると思います。
    広尾なんかだと、管理費だけで平気で10万円行くところもざらにありますからね。

年を取った時に横に日赤があるので安心です。
    あと上の方がおっしゃっていたように、静けさが本当にポイント高いです。

私はずっとガーデンヒルズに住み続けようと思っています。途中、ちょっとしたリフォームなんかをやるかもしれませんが、出来るだけここに住み続けたいです。
    ガーデンヒルズ内での引っ越しも多いと聞きますが、理解できます。一度ここに根をおろしてしまうと、他に引っ越ししたくなくなります。都心でこれだけ緑と立地に恵まれた場所は他に無いと思います。

19. 41 入居済み住民さん

最近引っ越してきました。
    想像以上に住みやすくて驚いています。
    徒歩ですぐに骨董通りや青山に行けるのがうれしいです。

もっと早く引っ越してくれば良かったって思いました。なんせ迷いに迷って2年間くらい探していましたから。

20. 43 匿名さん

遮音性能とかどうなんでしょう。
    環境的に静かでも住民の音が響くとかは?

21. 44 匿名

>>43

低いよ。だからフローリングへの改装も規約で禁止です。

22. 45 匿名さん

やはりビンテージマンションとかは遮音性などが最大のネックですね。
    欧米のビンテージマンションなどはどうなんだろうか?

23. 47 匿名

建物や設備は確かに古いけど、住まいとしての環境の良さは群を抜いていると私は思います。
    一口に高級マンションといっても眺望の良いタワーが好きな人、邸宅のような低層が好きな人、ここが好きな人、それぞれ好みの住環境が違うでしょうから評価も異なるんでしょうね。

24. 49 購入経験者さん

このマンション定期借地だから
    中古になったらローン付かなくなるでしょ

新築で買った当時はデベの提携ローン使えたからいいけど
    中古になったらローン借りられないよ
    つまり、買い手が極端に減るってこと
    そうなれば実質的な資産価値はガクっと落ちるわな

デベが新築当時説明していないから
    知らない住人も多いかと。

25. 50 匿名さん

ガーデンヒルズが定借?
    ガーデンフォレストと間違えてないか?

26. 51 匿名さん

そうですね。フォレストとヒルズを混同した単なる勘違いですね。

27. 52 匿名さん

仮にヒルズが定借としても

>デベが新築当時説明していないから
    >知らない住人も多いかと。

説明しない詐欺デベないし、知らずに買うバカいないって笑
    わざわざ書くには恥ずかしすぎる

28. 53 匿名さん

広尾ガーデンヒルズは建て直しをした場合は
    今までと同規模のものがもう建たないと聞きました。
    渋谷区の条例がなんとか・・・だったような。

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

29. 54 匿名さん

同程度以上(タワーとか)が建っては『困る』なのか
    建って『欲しい』なのか、この書かれ方だと不明ですね。

大前提、余剰床を作って解体&建築費に充てない限り、
    費用は全て区分所有者の持ち出しになりますから
    現状と同程度に建て替え、は計画自体が成立不可能に近いです。
    ガーデンヒルズの規模で合意形成する難しさの方が、
    渋谷区の高さ規制よりよほどハードルが高いのでは…
    1984年竣工は新耐震適用ですから、国会審議中の建て替え容積率緩和の対象でもありません。

30. 56 匿名さん

>>14
    随分払わないと住めないけどね。

31. 57 入居済み住民さん

昨年、リフォームして、システムキッチン、浴室新規入れ替えました。
    来客も自分もシャワーが多いので追い炊きは必要のないことが多いです。
    スラブ厚は薄目らしいですが、上下階の音が気になったことはないです。
    ピアノを入れていますが迷惑がかかったことはないです。(21時まで演奏可)
    フォレストへの引っ越しも検討したことがありますが、立地、環境的には最初に建ったガーデンヒルズ
    のほうが良いと思えたため住んでいます。
    2年後は広尾駅も改装してエスカレーターができるみたいですしね。楽しみです。
    竣工当時より緑も育ち、年々風格が出てきているように感じます。とても和むのです。
    新たに決められる方も、この環境や30年経ても造りしっかりしているマンションに惹かれるのではないか
    と思います。
    両親もガーデンヒルズのようなビンテージをとても好み、生活を楽しんでいます。
    新築、タワーマンションが住みやすいと感じるかは人それぞれと思います。

32. 58 入居済み住民さん

私はガーデンヒルズ在住4年です。
    とても満足してます。
    ただ敷地内にあったレストラン、スーパーのガーデンが閉店し、何だか不便になりました。
    日赤通りにあるローソンも1ヶ月かけてナチュラルローソンに改築中ですし、、
    とにかく早くスーパーを誘致していただきたいです

33. 59 匿名さん

レストランやスーパーが閉店したのは採算合わなくなったからでは。
    住民も高齢化すると、外食のメニューが口に合わないとかそんなに食べられない、とか。
    スーパー行くのもしんどいから宅配で済ませる、とか。

34. 60 uassu

月30万円で貸してますが、定期借地権は、お隣のガーデンフォレストのお間違えですね。
    どちらのお住まい?

35. 61 匿名さん

5分以内で、広尾駅前のファミマに行けるし、あまり不便に感じません。
    ヒルズ内にどのような店舗をおくかは、住居者アンケートや集会も行われ現在協議中ですよね。

36. 62 匿名さん

>>59
    THE GERDENって、フォレスト、ガーデンに宅配のサービスもやってましたよね。
    老人だけが、住んでるわけではないし。

37. 63 匿名さん

儲かってたらやめようって話はないでしょ。

38. 64 匿名

駅まで行くより雨の日のガーデンはやはり便利だったから存続して欲しかった
    西武が来るとか協議内容のお手紙見ましたが、
    内容も大事だけれど、スピーディに事を進めないと。
    いつまでもあのスペースがテナント決まらずなのは、ちょっと残念。
    店があるから決めた方もいらっしゃるし。
    ナショナルや明治屋から坂道あがって帰って来るのは大変だから。
    早く店舗決めて欲しいです。

39. 65 匿名さん

昭和の団地です。
    見た目ただの団地です。

40. 66 匿名さん

まあ家ですから、外からの見た目より、中からどう見えるか(住んでみてどうか)ではないでしょうか。

41. 67 検討中の奥さま

こんにちは。今、ガーデンヒルズ入居を考えています。ここにはゲストルームってありますか?

42. 68 入居検討

仕事の関係で、広尾に4年位住むことになりました。
    広尾で賃貸物件を探しています。
    そこで広尾ガーデンヒルズD棟、F棟、M棟の違いを教えて下さい。
    M棟は賃貸棟とのことですが、屋内の駐車場はありますか。
    また、フロントサービスはD棟、F棟のみなのでしょうか。
    予算は駐車場込みで60万です。
    よろしくお願いいたします。

43. 69 匿名さん

THE Gardenってお店の広さに比べて店員さんの数が多すぎたような気がする。
    もっと色々コスト削減できたと思うんだけどね。

今度は何が入るんだろう・・・。
    坂下りたとこににタワマンできたし、フォレストもあることだしスーパーの需要って結構あると思うんだけどね。

44. 70 入居済み住民さん

そうそう。無駄に店員さんが多すぎでしたよね。THE GARDENって。白金の方の店舗も無くなってたし。中途半端な位置づけのスーパーの経営は難しそうですね。

あとChez Matsuo時代は接客のプロのようなマダムが仕切ってたけど、その方がいなくなられて(他に移られたのかな?)からは全然行かなくなりました。お店の名前も変わってお客さんが入っていなさそうでやっぱりつぶれてしまってましたよね。Chez Matsuoの前は喫茶店みたいなのがあったのを覚えています。

The Gardenのお酒売り場も元々は銀行の窓口だったし。もう20年以上住んでいるので色々変わりましたね。

住み心地はやっぱりいいですね。とにかく木々の緑に本当に癒されています。他のエリアからガーデンヒルズに戻ってくると不思議とホッとします。それはやっぱり緑が多いからだなと思います。
    あと割とよく青山や表参道の方へ行くのですが徒歩圏内で助かっています。

今の不満はやっぱりスーパーが決まらないことかな。早く入ってほしいなって思います。
    とはいえ、周辺に色々スーパーがあるので自転車で行けばすぐなので大丈夫ではあるんですけど。でも歩いて1分のところにスーパーがあると便利度が違うので早く復活して欲しいです。西麻布へ行く途中に高層マンションもできたし、そういう方面の人達からも需要があると思うんですけどね。

20年以上も住んでいるので、正直広尾という街自体には少し飽きているのですが緑いっぱいのガーデンヒルズは気に入っているので多分ここが終の棲家になるのかなって思っています。病院にも隣接しているし老後も便利かなって思ってます。
    ダラダラ書いてしまいまい失礼いたしました。

45. 71 匿名さん

本当に、このエリアのみ周囲の空間とは全く異質の静謐な環境で、毎日、別荘地に帰ってきているような感覚です。
    地理的にも広尾だけでなく、表参道や青山も近いので、この便利さは一度知ってしまうと離れられません。
    スーパーも後継はナショナル麻布になりそうとのことですし、カフェも工事が入っているので、後継が決まったのかもしれません。さらに暮らしやすい環境になりそうです。

(ちなみに、ネット上では「M棟とN棟が賃貸棟」という情報が多いようですが、賃貸棟はM棟だけのようです。)

46. 72 匿名さん

みなさん、上下階の音がしないとおっしゃってますが、私の棟(ノースヒル)は朝、(たぶん)上の階の方がカーテンを開くと、シャーッという音が必ず聞こえます(笑)。あと原因不明のブーンとかトントンというような音もときどき。これはリフォームの工事かもしれません。センターヒルとサウスヒルの音関係はいかがでしょうか。住み替えも検討しているので、本当のところが知りたいです。

47. 73 サラリーマンさん [男性 30代]

以前は、神宮前に住んでいたのですが、
    横浜へ引っ越しました。
    そろそろ都心に帰りたくなりました!
    やはり通勤が嫌で、震災以降は、車通勤NGになりましたので…
    神宮前は、賃貸にしてるので住めません!(-_-;)
    横浜のベイクォーター近くは頭金、かなり突っ込んで安い時期に購入したので、そろそろ賃貸しようかと○○○
    その上がりで広尾ガーデンに住み替えようかと思います。
    緑が多そうなので、わざわざ別荘を買わなくても
    よいかもです。
    広尾ガーデンは、勿論→賃貸よいかなって思ってます。
    戸建てが神奈川の田舎なので渋谷から246号で約1時間ぐらいなので立地がGood!!
    新社会人の時に原宿、中野、池袋(すべて賃貸)→神宮前(購入)→横浜(購入)→広尾、念願叶うか楽しみです。駐車場とか賃貸派には貸して戴けるのでしょうか?
    スーパーが無いとの事ですが、徒歩10分以内にあれば十分ですね!僕は…
    ネットで配達もしてくれるでしょ♪
    賃貸は、かなり空いてるとの事なので賃料の交渉でもGWにでも行きますか((笑))
    六本木ヒルズやミッドタウンとかは、まず住めないし、住みたいとも思いません!
    ミッドタウンには、苦手な親族が居ますし
    ☆広尾ガーデンひるず☆がイイ!

48. 74 匿名さん

購入を検討していましたが、フローリングにできないと聞いて、諦めるべきかと。身体のために絨毯はNGなので。最近の安い新築マンションにある木目調のフロアシート?は使えるでしょうか。

49. 75 物件比較中さん [女性]

割と静かな暮らしをしたいのですが、
    住人同士、関わるような催事、イベントなどはありますか?
    ガーデンプレイスの住む棟によって、年齢の振り分けなどはありますか?

50. 76 [女性 40代]

義務みたいのは全然ないですよ。
    長く住んでいますが挨拶とちょっとした世間話(暑いですねーとか)しかしたことありません。
    たまにちょっとしたおでかけ(美術館とか)を募集してるのを見ます。多分、暇な人向けなのかなw

51. 77 [女性 40代]

アレルギーなどの持病がある人は管理センターに相談出来ると思います。

52. 78 いつか買いたいさん

近くのスーパーは明治屋ですね。
    車で行くとするなら駐車場に右折して入るのは難しくないですか。
    右折して入れないとグット遠回りになりますので意外と不便な気がします。

53. 79 購入検討中さん

購入検討中です。
    小学校の校区は臨川小学校ですが、ガーデンヒルズからの通学路等いかがでしょうか?
    安全に子供だけで通学できそうかなど、実際に通われていた方等おられますでしょうか?

54. 80 物件比較中さん [女性]

76さん、有難うございます。
    ご近所付き合いもあまり密すぎると、プライバシー配慮が無くなってしまうのがキツイので、その程度なら、変に気構えなくていいです!

ところでナショナルスーパーが広めにオープンするのは、8/21らしいですね。奥に小さくSegafredoの看板がありましたが、オープンいつでしょうね。

55. 81 入居済み住民さん [女性 60代]

私の友人から最近の電話で80代のお母様が横浜の家を処分して広尾ガーデンヒルズに住みたいがどこかいい部屋あるかと尋ねてきました。ネットをあけてこの記事を見たのですが、ここは静かで管理もしっかりしているし 24時間管理です、万が一気分が悪くなっても、、、あんしかな、、、この夏長い間留守にしていました。帰ってみるとナショナルスーパーができて。また軽く食事もできるし、、とても便利になりました、でも  友人には現在中古物件はないと。。。残念です、、だれもここを売って出て行く人いないのかしら。。

56. 82 物件比較中さん

すみません。教えてください。
    先日、嫁の勧めで内覧をしたのですが、ちょっと古臭いし、敷地内のスーパーは狭いし、カフェも微妙だし、不便さを感じました。現在はタワマンに住んでおり徒歩5分圏内に何でもあり、とにかく便利です。
    ここも5分圏内で事、足りますか?

57. 83 入居済み住民さん

82さん、そんなに便利ならばそのまま住んだ方が良いかと思います。
    こちらのマンションとは性格が違うようですよ。

58. 84 入居済み住民さん [女性 30代]

住友不動産建物サービスが管理をしているのですが、とても良いですよ。

雪が降った時など、真っ先に雪掻きをして住民が転倒しないように雪の無い道を作ってくれます。夜中に懐中電灯で照らしながら見廻りしてくれるので、それが不審者避けになり、特に女性には心強いです。いざというとき深夜でも警備の方々がいると思うと、それだけで安心です。

マンションは管理を買え、とよく聞きますがその通りだと思います。管理体制と警備体制がちゃんとしているので心強いです。

59. 85 名無し

昨日、F棟で売り出し物件のチラシが入っていました。
    2億5千万だったかな。
    たまにひょっこりよさそうな物件が売りに出ているみたいですね。

ご参考までに。

60. 86 匿名さん

いくら五輪バブルでも築30年でその値段は無茶だわー

61. 87 匿名さん

ここは建て替えとかはまだまだ先でしょうけど、
    こんな立地と規模のマンション群はここしかないオンリーワン物件ですから、
    もし建て替えたらものすごい価格になるでしょうね。

62. 88 匿名さん

ガーデンヒルズ購入検討しています。
    やはりサウスヒルがセキュリティ、質感、価格等全ての面で他のヒルを凌駕しているのでしょうか?
    センターは確かに人気があるようですが、実情としてはサウス以外は恥ずかしいのでしょうか?
    厳しいご意見も含めお待ちしております。よろしくお願いいたします。

63. 89 転居検討中  [男性 40代]

70歳半ばの母と私達夫婦での転居を検討しています。物件があればですが。。
    日赤病院が隣りにあるにしても入居者の皆さんは日常の病院はどのようになさっていらっしゃるのでしょうか。

64. 90 匿名さん [男性 30代]

住友不動産販売からセンターヒルとおもわれるお部屋が売りにでてますね。

65. 91 入居済み住民さん

ガーデンヒルズに住み始めの頃、若かったせいもあり何も考えずに何度か日赤を利用しました。夜間診療や乳癌検診などでです。建て替えられてからは大病院は重症患者や難病、紹介状のある人向けだと意識するようになりクリニックに行くようになりました。腰を痛めた時は、有栖川公園の手前にある整形外科医院、婦人科系は広尾商店街にあるクリニック、発熱や風邪は広尾商店街の途中の小道を行ったところにあるクリニックを利用しています。みんな良いお医者さんです。

66. 92 入居済み住民さん

私はサウスヒルではないですが、恥ずかしいなど思ったことがないですしどの棟が上、下などと考えたこともありません。
    他の棟と比較するという発想がありませんでした。
    セキュリティに関してですが、今まで危険な目にあったことがありません。
    警備員の方々が24時間体制で見廻りをしてくれています。
    深夜でも懐中電灯を照らしながら見廻りをしてくれているのを窓から見たことがあります。なのであまり心配するようなことは無いかと思います。

67. 93 匿名さん

>>92
    御意見ありがとうございます。88です。
    サウスを内覧した際に、案内した不動産屋がやたらとサウスの優位性を強調していたものでしたから、
    いろいろ勘繰ってしまいました。
    それぞれの棟同士で肩身が狭いとか、ぎくしゃくするような雰囲気が無さそうで安心しました。
    ガーデンヒルズ購入前向きに検討してみます。

68. 94 マンション検討中さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

69. 95 匿名さん

以前は広尾ガーデンヒルズの中古物件がなかなか出なかったみたいで、買おうとしても入手するのが難しかったようですが、最近では中古物件がいくつかインターネットに出ているようです。
    特に、3億円を超える住戸はなかなか売れないみたいです。
    さすがに、今後、中古で購入する人は転売時の売却損を覚悟した方がよいでしょうか。

70. 96 入居住人

中古物件はいつもそれなりに出ていますよ。
    ヒルズ住民に広告されて住み替えしたり、地元の不動産屋さんに公開されたり。
    最近、ネットも使うようになったのでは?
    価格が少しでも下がるなら、住民の中でも買い増やしたい人はいます。そんな話はよく聞きます。
    下がるかな?どうでしょうね。

71. 97 匿名さん

私はいずれ買ってもいいかな、と思いつつ、下見を兼ねて、ヒルズ内の転居を含めて、約4年、賃貸で住んでますが、やっぱりここに買って永住しようかな、と思っています。近くを見ても、これ以上、魅力あるところはないんですよね。近くのレストランとか、日常生活の便利さとか、タクシーのつかまり良さとか、緑の多さとか。私は朝から晩まで、ぜんぶ外食なので、これ以上、便利で条件のいいところは見つかりません。古さゆえの不満はもちろん、ありますよ。でも結局、それは住んでいる人の感じを含めた環境の良さと比べれば、たいした問題ではありません。そういう風に考えられるかどうか、だと思います。

72. 98 匿名さん

不動産屋さんの言う話を真に受ける必要はまったくないですね。自分で住んでみるのが一番です。ガーデンヒルズに興味あるなら、賃貸で住んでみるのが一番だと思います。よく分かるはずです。私はヒルズ内で転居してるので、だいたい、感じはわかってます。買ってもいいけど、あと5年くらいは賃貸でもいいです。理由?分かる人には分かるでしょう(笑)。言うまでもない(笑)。

73. 99 匿名さん

どゆことだ4

74. 100 匿名さん

自分の主張を語らずに「(言わなくても)わかるでしょう」のように表現する98の方のような文章は、一般論ですが、事実を伝えたいという誠実な意図よりも、注目されたいとか、揺動しようとか、そういう目的のあることが多いので、気にかける必要はないと思われます。本当にこのような方が住んでいらっしゃるのかどうか少し心配になりますが、各所の評判などからは、このような方は例外なのではないでしょうか(実際がどうなのかはわかりませんが)。

75. 101 マンコミュファンさん

>>97 匿名さん
    全く同感です。買って9ヵ月になりますが、元々賃貸に出す予定だったのですが、今は時々自分が使っています。余りにも快適で貸す気が起きません。
    貸せば年間1000万円の家賃収入なんですが...

76. 102 検討板ユーザーさん

>>98 匿名さん

経費にしたいもしくは、5年後には相場が下がるとか?

77. 103 口コミ知りたいさん

>>98 匿名さん

我が家を貸しましょうか?賃料は80万くらいにしときますよ!

78. 104 マンション検討中さん

>>29 匿名さん

立地良しはわかってるが部屋の設備、棟によっては雲泥の差だろう
    階数 日射し …

79. 105 匿名さん

場所がいいですがやはり躯体の古さだけはリフォームでは誤魔化せません。
    建て替え狙いで買って寝かせておくくらいしか今のところ価値はなさそうです。

80. 106 匿名さん

>>105 匿名さん

と、言いますと?

81. 107 匿名さん

管理組合は100年住宅にすると言っているので建て替えはないだろうと思います。

82. 108 マンション検討中さん

敷地内完全禁煙になりました

83. 109 マンション検討中さん

スーパーがなあ
    ナショナル麻布なんていう外人向けのスーパーなんて住民の圧倒的多数が日本人のマンションに要らんねん
    ピーコックとかマルエツとかライフとかピアゴとか
    そういうスーパーが欲しかったわ

84. 110 匿名さん

広尾の賃料払ったら続けるほど赤字

85. 111 評判気になるさん

センターヒルに住んでる友人が、中庭(サンクンガーデン)で遊ぶ子供達が死ぬほどうるさいと言ってました。管理も適当なので誰も注意せず無法地帯らしいです。公園じゃないのにと激怒してました。
    自分は、騒がしいのが嫌いなのでガーデンヒルズは候補から外し、ガーデンフォレストの方を見てますが中々良いです。管理もしっかりしてる様子。ガーデンヒルズよりガーデンフォレストの方が個人的にはお薦めです。

86. 112 匿名さん

>>111 さん
    そんなに騒がしいですか? 気になったことはありませんでしたが。
    私はサウスに住んでますが、こちらは静かでとても快適ですけどね。

111さんはフォレストが気に入られたようで良かったですね。50年で更地に戻す定借マンション、お似合いですよ。
    是非購入されてください。

87. 113 匿名さん

>>112さん

こんにちは。
    サウスのどちらの棟ですか?
    サウスも公道や聖心のグラウンドに面してますが、うるささはどうですか?学校に面しているとそれなりにうるさいようには思いますが・・・

あとちょっと書き方が嫌味っぽくて驚きました。フォレストに住んでいらっしゃる方に失礼かと・・・。

88. 114 112

>>113さん

棟については個人特定されるのでお答えできませんが、私もつい熱くなってしまいました。

>>管理も適当なので誰も注意せず無法地帯らしいです。

上記は本当でしょうか?
    これはガーデンヒルズの住人に失礼だと思いますよ。

フォレストは45年後の2063年前後に更地になるのは事実です。
    今フォレストに住んでる方々もそれを納得して購入されたのでしょうから良いのでは?
    侮辱する気は全くありません。
    ただ、ここはガーデンヒルズのスレですからフォレストお勧め云々は、別のスレでお願いいたします。

89. 115 匿名さん

長く住んでいますが、サンクンガーデンがそんなにうるさいのを見たことがありません。管理も完璧と言っていいくらいです。住民アンケートでも毎年高評価が続いています。111の方は、
    ・このような非事実を書きこむ
    ・「ガーデンヒルズは候補から外し」と言っているのに「ガーデンヒルズよりガーデンフォレストの方がお薦め」と、比較をしていないはずなのに矛盾する表現を用いている
    ・そもそも本ページの物件をわざわざ否定する書き込みをする
    ‥ことから、何らかの狙いがあり、本物件を踏み台にしてガーデンフォレストの印象を高くする操作を意図しているのでしょう。

90. 116 マンション検討中さん

ガーデンフォレスト あと45年なら、
    例えば32歳で頑張って35年ローン組んで、
    67歳でようやくローン終えてほっとしたのも束の間、
    77歳で愛着ある住み慣れた我が家を1円ももらえず問答無用に取り壊されて、
    寒い路上に叩き出されるってこと?

定期借地権のマンション 怖いわ

91. 117 匿名さん

いいんじゃない?

92. 118 評判気になるさん

サンクンガーデンがうるさいのは事実です。
    実際に自分が遊びに行った時も日中でしたので、子供達が大声で騒いでいる音がうるさかったです。天気が良かった日でしたので、友達が窓を開けたままにしていましたがあまりのうるささに窓を閉めて音楽をつけたくらいです。サンクンガーデンの周りを囲むように建物が建っているので、音が抜けずそのまま響くような構造になっているので余計にうるさく感じるんだと思います。これは実際に住民でないと分からない情報だと思います。

93. 119 評判気になるさん

定期借地権のマンションだけしか保有しておらず、ローンを組まないといけない状況の人だとしたら多分怖いと思いますし、あまり賢くないやり方だと思いますが、いくつか保有している不動産のうちの一つが定期借地権だとしてもそれは別に大した問題にならないと思います。環境や防犯を考えた場合、フォレストも悪くない選択肢だとは思います。今は別のエリアも見始めているのでそこまでフォレストに思い入れはありませんが・・・。
    とはいえ、Gated communityって都心にほとんどないんですよ。
    フォレストを考える人は、定借以外の要素で選んでいる気がします。

94. 120 匿名さん

118,119は火消しに必死ですな。
    業者か、あるいは高値で売り抜けたいオーナー辺りか。

都内一等地だからこそガーデンヒルズのように古くなっても、なおさら所有権に価値がある。
    広尾のネームバリューに目が眩んで資産価値が乏しい定期借地権のマンション掴まされるのはどうかしてる。
    gated communityは評価するが、それでもガーデンフォレスト住みたきゃ賃貸で十分。

95. 121 評判気になるさん

>>120
    業者でもオーナーでもありません。
    フォレスト以外でも借地で良い場所、良物件だったら買う意味はあると個人的には思います。今まで生まれてきて賃貸に住んだことがないので家は買うものだと思っています。
    あと広尾にそこまでのネームバリューがあるとも思っていません。
    街自体の作りは良くないですし、道も狭く駅周辺もゴチャゴチャして狭苦しくて抜け感もなく発展もしていません。
    学校が多いので景観が大きく変わらないのと街自体が繁華街にならないという利点があるくらいだと思っています。

96. 122 匿名さん

111
    他のマンションの、お手本になるほど優良なガーデンヒルズの管理組合を貶めて、フォレスト押しを画策

113.118
    ガーデンヒルズの住人の反感を買うも、まだまだサンクンガーデンに固執

119
    例え損してもフォレスト欲しけりゃ良いじゃないと、さらに持論を展開

121
    そもそも広尾の街自体が良くないと、今度は広尾の住民全体を敵に回す
    (今ココ!)

97. 124 匿名さん

[No.123と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

98. 125 匿名さん

122さんの分析は正しいように思います。

99. 126 名無しさん

広尾ガーデンヒルズのサンクンガーデンで、大声を出して遊んでいる子供達の声が非常に響くのは事実です。
    センターヒルのサンクンガーデン側、ウエストヒルのサンクンガーデン側の部屋の人達は苦労していると思いますし、苦情もたまに聞きます。
    管理センターのスタッフはそんな騒音が届かない所にいるので、注意もせずに放置されていることが多いです。私有地で大声を出して騒いでる人がいたら本来なら注意するべきだと個人的には思いますが。
    又、ナショナル麻布に犬を連れてやって来て、飼い主が買い物している間スーパーの前にくくられた犬の中にはずっと吠え続けている犬もいて、それも騒音の要因の一つです。
    ザ・ガーデン自由が丘が入ってた頃は、スーパー側で気を使って犬の鳴き声に注意するよう貼り紙がしてあったことはありましたが、ナショナル麻布はそのような気遣いはしないようです。ナショナルが開店した頃、一時店先で大きな音で音楽を鳴らしてた位でしたので、麻布店と同じ感性で経営していたのかも知れません。又は集合住宅における騒音マナーに無関心だったのかもしれません。
    管理センターのスタッフも時の経過と共にかつていた人達がいなくなり、中には横柄とまでは言いませんが感じのよくない対応をする男性スタッフもいたりと、昔の良さが少し消えていってしまっているように思います。自転車置き場なども規約で決められた頻度できちんと掃除がされていない部分もあり、管理が完璧だとは正直思いませんし、細かいところに目が行っていないと思います。清掃担当の仕事をチェックする機能がきちんと働いてないか、緊張感の欠如か、そもそもそういうチェック機能が無いのかもしれませんが。
    ただ広尾駅からの坂道も広尾ガーデンヒルズの管理で植栽、清掃がされていてそれはきちんとされていると思います。

100. 127 匿名さん

管理組合だよりによりますと、苦情と、それに対する管理会社の対応が記されています。

最近の例では、
    ・敷地内喫煙所に対する苦情:管理会社の対応→撤去(敷地内全面禁煙化)
    ・地域猫保護活動の援助依頼:→管理会社対応策検討中
    ・敷地内を通る区道(私道部分ではない)でのスピード違反車への取締強化への要望:管理会社の対応→渋谷区役所への対策の要請と、タクシー会社への協力要請。実際、最近は、タクシーは横断歩道前で停車する車が多くなりましたので、効果があったのだと思います。

その他としては、駐車場の車の止め方について(隣との間隔を狭く停める車がある)、ゴミ分別ルール厳守の徹底の要望などの苦情もあるようですが、こういった問題は、母集団が大きいと、100%の人が厳守するわけではないという確率論的特性があります。その確率論的想定範囲内に収まっているようすで、大きな問題とはなっておらず都度注意と継続的対策を検討しているようです。

そして、騒音に関する苦情は、上階から聞こえる足音や生活音がほとんどで、
    管理会社の対応:関連すると思われる住戸に直接確認し注意を促す

‥ということのようです。

つまり、
    ・サンクンガーデンの大声という苦情は出ていない(少なくとも管理会社に届くほど頻発していない)
    ・また、もし改善を望むならば管理会社に伝えれば上記のように必ず何らかの対応をしてくれる

ということになります。

この件で書き込んでいる方は、本当にそのように感じる住民、もしくはその関係者であれば、単に管理会社に伝達することが一番有益な方法であるにもかかわらず、それは行わずに、再三このサイトに書き込んでいます。

その背景を推測すると、当物件のネガティブな側面(確率論的には100%の改善は難しい、どの物件でも起こりうる特質を持つ、ごく一部の問題)を強調して公にしたいという意図があり、それは結局、相対的に他物件の評価を上げたいという潜在的な意図があるからであろう、という解釈も可能だろうと思います。

本物件では、上記のように、何らかの問題があれば管理会社は必ず対応し、苦情とその対応も管理組合だよりに掲載されます。

このように、管理会社は大変良くやっていると思います。

101. 128 匿名さん

>相対的に他物件の評価を上げたいという潜在的な意図

そんな意図はありません。管理会社と書いている時点で貴方が部外者であることは明らかです。管理会社などという呼び方で呼ぶ人はガーデンヒルズにはいません。
    ガーデンヒルズの私有地で大声/奇声を発して走り回る子供達を放置しているのは問題です。子供が遊ぶべき場所は公園であり(ガーデンヒルズにも隣接している公園が2つもあります)、マンションの私有地ではありません。

102. 129 匿名さん

住民に配布される「管理組合だより」の記事中には、「管理会社」という用語が多用されています。ガーデンヒルズのホームページ内には「管理会社からのお知らせ」というページがあります。それらをご存じない方は、住民ではいらっしゃらない可能性が高いと推測されます。

また、仮に住民の方であるにもかかわらずそのことをご存じないならば、ぜひ「管理組合だより」を熟読いただき、問題点をお感じであれば管理組合に伝達し、建設的な解決を目指されるのが、誰にとっても望ましい方法と思われます。問題点が皆無のマンションというのは存在しないので、ここに問題点を訴えても何の解決にもなりません。

距離を取って考えてみますと、こちらに書き込まれる方々が、たとえ住民であってもなくとも、利他的に物を考え、自分のみでなくあらゆる方が少しでも平穏に暮らせることを目指すならば、問題解決につながらない本欄への問題書き込み行為よりも、具体的に解決に繋がる何らかの方法を取られる方が、より社会貢献の度合いが高いでしょう。このようなサイトも、本来は社会の役に立つためにあるのではないでしょうか。

103. 130 匿名さん

住民ですけど。我々は、管理センターって呼んでいます。通常の呼び方を知らない人は住民ではないでしょう。
    現在売りに出してる不動産関係者ですか?高値で売り抜けたいから神経質になってるのですか?世界経済が後退し始めてるから必死なんでしょうね。

ここはマンションの情報を共有する場所です。良いことしか書いてはいけないなどという規則は見当たりませんし、逆に良いことしか書かれていないとしたら不自然でしょう。 内容の適性性の判断は、このサイトの管理者様のみです。あなたに他人の言論の自由を奪う権利はありませんし、他人の発言をコントロールしようとしても無駄です。

104. 131 匿名さん

当初、看過しがたい書き込みとして「中庭(サンクンガーデン)で遊ぶ子供達が死ぬほどうるさいと言ってました。管理も適当なので誰も注意せず無法地帯らしい」がありました。

すると、検証すべきは、
    1)サンクンガーデンの騒音が大きな問題になっているという事実があるか?
    2)管理組合が、「適当」と蔑まれてしまうの事実があるか?

です。

そこで客観的根拠を探してみると、
    1)については、管理組合のHPの「管理会社からのお知らせ」内に、「騒音・駐車・ゴミ処理の問題解決に向けて」という項目があります。なお、このサイトに入るには、住民に知らされるIDとパスワードが必要です。

そこを読みますと、「騒音問題について」という項目には、「上階からの、足音と生活音がほとんど」と書かれています。

すなわち、「サンクンガーデンの騒音」という問題は、大きな問題としては生じていないか、もしくは生じていても管理組合に声として届いていない、ということを意味します。

・生じていないならば、→当該の記載は虚偽か、少数の人の主観の問題ということになります。
    ・生じているが管理組合が認識していないならば →住民もしくは住民の関係者ならば、それをまず管理組合に届けるのが一般的だと思われますが、現時点では管理組合HPや、「管理組合便り」にこの問題は言及されていないことからは、それはなされておらず、一般論として住民とは距離のある方の記載であろう、と推測されます。

むろん、実際に問題があるならば、管理組合に相談し、対策を考えていただくのが最良の策だと思われます

2)については、「管理組合だより」に、管理会社(管理組合が、株式会社住友不動産建物サービスに管理を委託しているのは住民にとっては周知のことと拝察します)が懸命に対処している様子が、書かれています。具体的対処の例は、127に書かれているとおりです。「管理組合だより」を読むと、管理会社の誠実さが伝わってきて。心を打たれることもあります(「心を打たれる」のは主観なので、そう思われない方もいらっしゃると思います)。

これらからは、少なくとも、「管理が適当」とまで蔑まされてしまうような事実は見出し難く、2)は客観性に乏しい記載か、何らかの意図がある操作的言説の可能性が高いという論理的帰結に到ります

本サイトは事実交換の場であるので、この、上記1)2)のような、事実に反している可能性の高い書き込みについては、客観的に検証すべき社会的要請があるというシンプルな原理がある過ぎないのです。

マンションに限らず、住居に限らず、選択の自由のあるものには「好み」があるに過ぎません。ヒルズが良いという方もいればフォレストが良いという方がいるのは至極当たり前です。

しかし、このような、非事実が疑われる書き込み内容は検証を要請されるという、社会通念に沿った論理が展開されてているに過ぎません。それ以外の感情的議論は無意味なので、上記1)2)が事実かどうか、のみが問題であろうと思われます。そして客観的検証からは、少なくとも厳然とした事実ではないという結論が出てきます。

繰り返し付言しますが、仮にもし、実際にサンクンガーデンの騒音という問題があるならば、住民の皆様、ぜひ管理組合と相談しましょう。子供たちが伸び伸びと過ごせる環境を守りつつ、住んでいる方にも騒音としての負荷のかからない、より良い環境を創造してゆこうではありませんか。

105. 132 匿名さん

シンプルなことです。お子さんは、公園に行けば良いだけのこと。子供が伸び伸び遊ぶ為に公園があります。
    すぐそばの公園へ行かず、様々な事情の人が住んでいる(病気療養の人もいる)集合住宅の私有地で、大声で大騒ぎされたら治る病気も治らないでしょう。管理費を払っている住民が形見の狭い思いをしてまで、一日中子供達の騒音に我慢しなければいけない理由は何ですか?
    すぐそばに二つも公園があるのだから、公園へ行けば良いだけでしょう。

106. 133 匿名さん

その旨「提案箱」に書けば、すぐに対応してくれますよ。
    以前、環境のことで改善を検討してほしいと提案箱に書いたら、確認してくれて、掲示で注意がなされ、解決したことがありました。

107. 134 匿名さん

ずっと口頭では注意をしているのですが、その時は注意してもその場限りです。
    サンクンガーデンに貼り紙もありません。騒音公害による住民の苦しみは管理センターには届いていないようです。大体が直ぐに注意しますと言ってくれますが、人によってはむしろこちらに非があるかのような非常に高圧的な対応をされたこともあります(中高年以上の男性職員でした)。非居住者が来て遊ばせている場合、各棟の掲示板に貼り出しても効果は薄いでしょう。タバコの時と同様、外部から来ている人達の可能性も非常に高いですから。

108. 135 匿名さん

長い

109. 136 匿名さん

一連の書き込みを見て以来、サンクンガーデンを注意してみていますが、平日の昼間、休日の昼間、夜間、うるさかったことはないですね。せいぜい、かつてマルシェが開かれてた時期くらいかもしれないけど、「騒音公害」は大げさでしょう。

この一連の書き込みは、虚偽や中傷の可能性もあるので、理事長に報告しました。

あとは理事長が対応する必要があれば対応するでしょうし、このような誰が書いているかわからないサイトなのだから無視すれば良い、と考えればこのままでしょうし、虚偽なので放っておけない、と判断すれば何らかの動きがあるかもしれません。

真偽も含めて、後は理事会の判断ですかね。

110. 137 ナカヤマ

私も サンクンガーデンを注意してみていますが特段の騒音を感じません。皆様のご協力でこれからも GHが住みやすくなればと 思います。

111. 138 匿名さん

センターヒルに向いてるウエストヒル住民です。
    サンクンガーデンの苦情は聞いたことないです。
    管理センターにお伝えしたらいいと思います。すぐに各ポストに注意のお便り入りますよ。

何か用事がある時は管理センターと言っていますが、工事説明会などを開催する時などは管理会社と言うことはあるし、用途で使い分けています。
    管理組合も別ですしね。
    122さんの内容もここ数ヶ月読んだものでした。

数年前の管理組合だよりに、最近の住民のレベルが下がっているボヤキが書かれていました。
    管理センターのスタッフさんと井戸端話で、ゴミ捨てのマナーもひどくなってると嘆いていらした。
    私たちも、しっかりしないとならないですよね。

管理センターはよくやってくださってると思います。
    設備は古いし、音も気になるこのマンションの値が下がらないのは、コンシェルジュ並みの管理の良さです。
    手放した友人は、住みやすかったと言っていました。

112. 139 匿名さん

投資目的の輩が増えたのでガラが悪くなってきたよね。
    西麻布が近いのがそもそもの間違い。

113. 140 匿名さん

中古物件がSUUMOなどに結構でていますね。
    高額物件だけあってなかなか買える人がいないのでしょう。
    それにしても、中古物件の価格は分譲時の価格よりも高いですね。
    もう築35年以上なのだから、分譲価格よりも高いのはどうなのかなと思います。

114. 141 買い替え検討中さん

>もう築35年以上なのだから、分譲価格よりも高いのはどうなのかなと思います。

どうなのかな?ってw
    分譲時の平均は一億弱でしたが、現在は倍以上、中には3億以上で売買されている部屋もあります。理由があるから高いのですよ。あの広尾駅前の好立地に二万坪超の整形地など今後出てこない希少な超一等地。いくら出しても買いたい人がそれだけいるということです。そしてそろそろ建て替えの話も出てきていますから、先行で買い漁っている人もいるという話です。大事なのは立地ですから。上物はいくらでも建て替えできますよ、そういう富裕層が多いエリアなので。

115. 142 匿名さん

さっそくのレス有難うございます。
    誰もが認めるヴィンテージマンションなのは間違いない。
    でも、3億円超の中古物件などは、少しずつ値下げをしているのに、1年以上も売れていないみたい。
    この価格水準では、買う人は、10~20年後に自分が売るときはたぶん大幅に値下げしないと売れないのではと思ってしまう。
    それでも構わないと思う人しか買わないのではないかな。

116. 143 買い替え検討中さん

> 10~20年後に自分が売るときはたぶん大幅に値下げしないと売れないのではと思ってしまう。

逆でしょう。建て替え案件がより具体的になってきて更に上値になると思います。
    まだ不確定ですが、近くの六本木ヒルズのようにオフィスタワーとレジデンス棟になるという話もあり、そうなると場所柄坪単価1500から2000万クラスになっても何も不思議ではない。
    実際建て替えになれば、例えば110㎡=33坪の部屋が5億程度になる可能性もあるわけで、
    それから見ると現在の価格はまだまだ安いと判断している人がいるのでしょう。
    まあ将来のことをどう考えるかはあなた次第ですが。

117. 144 匿名さん

なるほど、そうですか。
    そうすると、中古物件でなかなか売れないものがあるのは、なぜなのでしょうね。
    仲介業者は、将来の建替えが具体化した場合のメリットとかをセールス・トークとして買主候補の客に話さないのでしょうか?
    ヴィンテージマンションといっても、やはり、設備が古いからですかね(たとえば、風呂の追焚きができないらしい)。

118. 145 通りがかりさん

渋谷区都市計画課によるとガーデンヒルズを含む広尾4丁目は、30m第3種高度地区になっています。
    つまり、今後もせいぜい10階程度の高さの建物しか建てられないはずです。

静かな環境が保たれるなら、高いタワーよりも今のままがむしろ好ましいと思いますが。

119. 146 匿名さん

10年くらい先の長期修繕が予定されているし、理事会は100年持たせると言っているので当面建て替えはないです。隣のフォレストの方が先に解体されるでしょう。10年くらい前に、某大手不動産の知人にたくさん情報収集してもらって買いましたが、あと最低50年は確実に持つと言われました。

120. 147 匿名さん

不動産詳しくないですが、日経新聞などによると、世界的に不動産価格が低下局面になり、売れなくなっているとのことだったので、ここに限らず、売るためにはもう少し値を下げないといけないタイミングかもしれませんね、全くの経済素人の考えにすぎませんが。

121. 148 買い替え検討中さん

>全くの経済素人の考えにすぎませんが。

本当に世間を知らない素人さんですねえw
    都心回帰、二極化が進んでいます。都心三区への人口流入は加速していますし、2050年の人口増減予測を見てみても都心三区は二桁増ですが、世田谷区渋谷区など少し郊外に行くとじはっきり人口減の予測です。豊島区などは池袋があるにも関わらず、23区で唯一消滅可能性のある区として危惧されていますね。また世界的に見ても、NYやロンドンの好立地不動産は益々価格が上がり、つい先日もアメリカの住宅で史上最高値の約250億円というタワーマンションが、NYで売買成立したそうですし、世界的にも都心回帰の動きは顕著ですから、そういう意味でも、二極化は嫌が応にも加速します。おおよそ山手線の外側の郊外エリアの宅地の価値は、どんどん下降していくことは覚悟しておいたほうがいいでしょう。買うなら都心エリア限定がいいかと。高いですが価値はありますので。

122. 149 買い替え検討中さん

ご参考。

「米国で史上最高額の家、NYのペントハウスが260億円で取引成立」

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5%8F...

123. 150 匿名さん

色々な見解があるのですねえ、色々な人が色々な立場から自分に有利なことを言うのは世の常でそれも普通でしょうから、真実は後からわかる、というところでしょうか…

https://moneytimes.jp/finance/detail/id=1415

124. 151 買い替え検討中さん

>>150 匿名さん

その記事ですけど、そもそも首都圏の意味分かってます?
    23区でも都心三区がいい、渋谷区世田谷区でも人口減と書きましたよ。
    首都圏など千葉や神奈川などでもアウトでしょ。世間を知りたいならもっとよく勉強しなさい。

125. 152 匿名さん

なので色々な見解があるのは民主的でいいことですね。

126. 153 検討板ユーザーさん

>>151 買い替え検討中さん

山手線外側の渋谷区ではないのですよ。良く勉強してください。

127. 154 匿名さん

>>151買い替え検討中さん

広尾4丁目は30m高度地区ですよ。
    世間を知りたいならもっとよく勉強しなさい。

128. 155 買い替え検討中さん

>広尾4丁目は30m高度地区ですよ。

やっぱり無知ですねえw
    確か都知事の権限で、規制緩和は可能なのですよ。実際、広尾GHのように建ぺい・容積率に余裕ある広い敷地の場合、高度規制が緩和される可能性は大だと思いますよ。逆にお隣の港区は規制で背の高いタワマンは建てられなくなりましたから、すぐ隣の渋谷区では税収増加の一環として誘致する可能性もありかと思います。まあその時々の経済状態や政治バランスなどにもよるのでしょうが。そういったことも含め、もっとよく勉強しなさい。

129. 156 匿名さん

まあ、「人を懲らしめたいという強い衝動を持つ者を信用するな」(ニーチェ)というところでしょうか。

130. 158 口コミ知りたいさん

[No.157と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

131. 159 匿名さん

>>155
    タラレバの希望的観測を聞いてもねえ。

ガーデンヒルズがタワーになるかもとかソースは?
    広尾の閑静な住宅地を規制緩和であえて商業地化するとかソースは?

現実と夢の区別がついてませんね。

132. 160 口コミ知りたいさん

ガーデンヒルズは元々タワマンを建設する予定の案件だったからねえ。建て替え後はタワマンというのは十分あり得る。

133. 161 口コミ知りたいさん

またサンクンガーデンでガキが奇声あげて走り回ってる
    公園でやってくれ。こちとら病人を看病してるんじゃ。

134. 162 ご近所さん

渋谷区景観計画策定の目的(H25.3月)より抜粋

【2つのまち(商業・業務機能と住機能)の調和を目指して】 近年、周囲の街並みから突出した規模の建築物が出現するなど、 地域によっては好ましくない景観が見られるようになり、渋谷区では、建 築物の絶対高さを制限する高度地区を定め、良好な景観の形成の誘導に取 り組んでいます。

渋谷区の考えとして、渋谷駅等主要駅周辺の商業地はさらに発展させる一方、
    江戸時代の大名屋敷を起源に持つ広尾の文教地区の景観、松濤など の落ち着きのある住宅地の景観を守っていく方針と明言しております。
    よって広尾ガーデンヒルズを含む広尾4丁目において、容積率等の大幅な緩和は今後もないでしょう。

135. 163 ご近所さん

ガーデンヒルズの資産価値がさらに高まり、高値で取引されることは一住人として歓迎します。
    しかし愛着のある自分の住むマンションがバブル化して、この閑静で稀有な環境を失う事は望んでおりません。

136. 164 ご近所さん

ここが良いマンションであるのは間違いないですが、もしかして10年、20年と経つと、賃貸の人が多くなるかもしれませんね。昔、ワシントン郊外で似たような、素晴らしい大型マンションに住んでましたが、数年前に行ってみたら、すっかり賃貸化してました。別に悪くなったわけじゃないと思いますが、オーナーが高齢化すると、それもまたやむなしか、と。

137. 165 ご近所さん

そうなったとしても、私は住み続けますけど。これ以上の環境はないので。どこか、もっといい環境のマンションがあったら、知りたいです。ないですね。ここは、なにしろ電柱がないんですから。帰ってくると、ほんとにホッとします。

138. 166 匿名さん

これほど便利な立地なのに、森の中のような緑と静寂、素晴らしい管理、心豊かに生活できる環境、この住み心地の良さは、いくつかの都心の新築マンションを渡り歩いた身としても、何物にも代えがたいです。小さなお子様連れのご家族も多く、高齢化一辺倒でもありません。購入時よりも価格相場がまだ上昇しているようですが、上昇しようがしまいが関係なく、(さすがにあり得ないだろうとは思いますが、たとえ購入時より一億円値上がりしたとしても)手放すつもりはありません。

139. 167 周辺住民さん

>>166 匿名さん

ガーデンヒルズが出来る前からの広尾ご近所住まいです。
    緑は多くいいのですが、建物が多くてまるで団地のよう、とは近所でよく話していました。
    それから、環境はいいですが建物の設備がいかんせん古すぎますよね。特に水回り。
    お風呂は追焚き仕様に変更できないというのは本当ですか?あとフローリングへの変更も管理組合から許可が出ないそうですね。それから一番の問題は旧式の暖冷房システム。今どき床置き式など毎月の電気代など不効率ですし不便ではありませんか?

140. 168 匿名さん

そのような不便さを帳消しにするような生活環境、ということだろうと思います。住んでみないとわからない、現世的な価値を超える良さがあるように思います(むろん好みはあると思いますが)。自分でも、住む前は、知人の大手不動産会社の者の言う推薦の辞を、半ば疑いながら信じて購入しましたが、その通りでした。かなり飛躍した比喩になりますが、流行っているポップスよりも、クラシック音楽の方が普遍性があるというような感じでしょうか。 

141. 169 周辺住民さん

>>168 匿名さん

あなた住んでいない人ですね。私が訊ねたこと具体的に何も答えられませんね。リアル住人なら以下回答できますか?

・お風呂は追焚き仕様に変更できないというのは本当ですか?
    ・フローリングへの変更も管理組合から許可が出ないそうですね。
    ・旧式の暖冷房システム。今どき床置き式など毎月の電気代など不効率ですし不便ではありませんか?

142. 170 通りがかりさん

>>169
    昨年ガーデンヒルズを購入し、簡単なリフォームを済ませた者です。

フローリングへの変更は、アレルギー等の理由があれば可能と伺ったはずです。
    冷暖房は、普通に天井埋め込み型に変更しています。確かにガーデンヒルズ売り出し当時は床おき式だったようですが。
    風呂の追い焚きについては思いつきもしませんでしたので管理組合に聞いてみましょう。

しかし、追い焚きとか随分と庶民的なご質問で。

143. 171 匿名さん

168の方は、このサイトをよくご覧になっていて、すでにそれらのことをご存じの方ですね。かつて、正確な情報交換が重要と思い、追い炊き不可や、フローリング禁止などの情報をアップした本人でございます。個人的には、それらの不便さを越える良さが感じられるというのが主旨ですが、先ほどの飛躍したたとえで申しますと、ポップス的な(むろん揶揄しているのではありません)最先端の設備を求める方の中には、この不便さが耐えられないという方もいらっしゃるでしょうし、好みは様々なのは申すまでもありません。むろん、お嫌な方にはお薦めできないのも、いうまでもありません。電気代は特に気になったことはありません。
    サイトのタイトルが「広尾ガーデンヒルズってどうですか?」ですから、一住人としては、その答がこのようになります。良識のある正確な情報交換の場になればという願いからの投稿でございました。では、失礼いたします。

144. 172 匿名さん

170の方が書いて下さったので、追記です。カーペットによるハウスダスト等のアレルギーの診断を受けられた方は、理事会の審査の上、フローリングが可能になることがあります。エアコンは、元々は、ヒルによって、天井植え込みのところと、床置きの所(確かノースヒルだったような)があったはずですが、リフォームで変更は可能なことがあると聞いたことはあります。追い炊きについては、そもそもがホテルのようなセントラル給湯なので湧かす設備がなく、浴槽に給湯する形です。リフォームして変更した住居があるかどうかは存じません。
    また正確な情報交換に寄与すれば、と思い、追記いたしました。

145. 173 匿名さん

171ですが、「168の方」は、「169の方」でした。訂正いたします。では、失礼いたします。

146. 174 匿名さん

>そもそもがホテルのようなセントラル給湯なので湧かす設備がなく、浴槽に給湯する形です。

といいますと、家族一人一人入る度に給湯しないといけないのですね。追焚きのないお風呂が今どきあること自体驚きですし、しかも変更できないというのは決定的に不便ですね。毎日のことですし論外でした。確認できてよかったです。

147. 175 通りがかりさん

以下ご参考ください。

追い焚き風呂の配管は雑菌だらけ!

焚き風呂の配管掃除をしないとレジオネラ症に感染する危険性が。追い焚き風呂の配管に繁殖する菌の中でも怖いのが「レジオネラ菌」です。

どんな症状が出る?
    レジオネラ菌に感染すると「レジオネラ症」という症状を発症します。2~10日前後の潜伏期間を経て、高熱や咳、頭痛、筋肉痛などの症状が見られるようになります。最悪の場合、死に至ることもあります。

148. 176 匿名さん

文明の利器を否定している人生ですか・・・?
    交通事故が怖いので車運転しないというレベルと同じに感じます。
    そこまで文明を避けて、不便な生活をするヤセ我慢の生活などあり得ないです。

149. 177 匿名さん

そうですね、耐えられない方には耐えられないと思いますので、そういう方はむろんお住まいにならない方が良いと思います。当たり前ですが我慢して生活するのは健康に良くないですし。その条件下でも気に入った方が選択するという価値観の多様性があり、その自由が保障されているのが社会の健全なあり方といえると思います。正確な情報提供ができたとしましたら、良かったです。

150. 178 通りがかりさん

>>174
    レジオネラ肺炎は老人は死亡率高いですよ。

ガーデンヒルズが出来る前からのご近所さんだそうですから随分とお年を召されているでしょうね。
    追い焚き風呂はくれぐれもご注意ください。

151. 179 匿名さん

書いている間に書き込みがあり、脈絡がわからなくなりそうなので、また追記でございます。177は、174の方への御返事でございました。

152. 180 通りがかりさん

>>172 匿名さん
    >ホテルのようなセントラル給湯なので湧かす設備がなく、浴槽に給湯する形です。

少し気になったので一言です。ホテル式というとお湯張りの際には、いちいち浴室に行って蛇口をひねって、また溜まったところで行って蛇口を止めるという面倒を毎日されているのですか?ご存知かどうか知りませんが、今どきの全自動式だと、例えばキッチンからでも全自動ボタン押すだけでお湯張りが始まり、適量まで溜まると自動的にお湯張りストップし保温に入ります。湯温が下がれば自動的に設定温度まで追焚きなど便利に使えるのですが、もう20年来そんな昨日は当たり前だと思っていましたが・・・時代に取り残されていてそれに耐えられるのですかね?しかも交換できないとは致命的ですが、それでも住み続けるのですか??

153. 181 通りがかりさん

↑変換ミスです。失礼しました。
    Xそんな昨日
    ○そんな機能

154. 182 匿名さん

たまにこちらを拝見しますと、関連のない話題や不確実な情報が書かれているように感じられますので、一住民としてはなるべく正確な情報を発信し、本サイトの趣旨に立ち返り、ご検討中の方のお役に立てればと思っております。

180の方のご質問ですが、拙者も以前は追い炊き機能付きフルオートバスのあるマンションに住んでおり、その便利さを享受しておりました。それが不動産関係の友人から本物件を大々的に薦められても少し躊躇した理由でもあり、仰る意図もよくわかりますが、個人の経験則的に比較しますと予想よりはデメリットが少ないように感じました。

予想外だったメリットとしては、セントラル給湯ですと、給湯からの高温のお湯の流量が大変豊富なことです。一般のガス湯沸かし器のように、水の流量を少なくして温度を上げる操作が不要だからだと推測します。

そのため浴槽にお湯がたまるのが比較的早く、フルオートバスのスイッチを入れて風呂が沸くまでの待ち時間よりも短いように感じます、その点はストレスが少し減った印象を持っております。

なお、個人的事情としまして、リフォームの際に、お湯と水の混合シングル給水栓(正式名称は存じませんが)にし、湯量も設定できるようにしましたので、一度ひねるだけで、浴槽が一杯になると自動的に給湯が止まります。これがないとかなり不便だと思います。もしご購入を検討されている方は、そのような給水栓をお付けになることをお薦めします。大した高価の物でもありません。

旧居のフルオートバスでも、やはり2日くらいもするとお湯の汚れが気になるようになるため、そのくらいのスパン(個人差のあるところかと思います)でお湯を入れ替えていたので、自動混合栓があれば、毎日お湯を入れ替える手間は、それほど大きなストレスにはならないという印象です。

家族も入りますが特にお湯の入れ替えはしないので、1日の中で何度も溜め直すこともないですし(思春期のお嬢さんがいらっしゃるお宅など、入れ替えたいお宅もあるかもしれませんので、個人的条件です)、少しぬるくなれば給湯から熱めのお湯を注ぐと、前述のようにかなりの勢いでお湯が出せますのですぐ温まります。

個人的には、総体的にはフルオートバスの方がメリットが上まわるように思いますが、予想よりもストレスは少なかった、という印象です(それをはるかに超える住み心地の良さがあり、それで手放す気がなくなったという次第です)。

もちろん個人的な体感ですので、毎日栓をひねるといった操作のストレスは耐えられないという方も多くいらっしゃるかと拝察します。そのような方は本物件は選択肢から外された方が良いと思います。

冒頭に記しましたように、ご興味のある方に正確な情報をお届けしたく、努力して書いておりますが、常時こちらのサイトを見ておるわけではございませんので、ご質問を頂いてもお返事が出来ないことも多々ございますので、ご了承いただけますと幸いでございます。

155. 183 匿名さん

マンションで一番大切なのは立地条件と管理体制、そして住環境。
    一方、当然だが最新のマンションに比べてガーデンヒルズが設備等で劣る面があるのは事実。(無論その最新の素敵なマンションもいずれは古くなり淘汰されていくが)

ガーデンヒルズは、このマンションに大切な3条件を高いレベルで満たしている。だからこそ多くの方々に評価され、古くなっても淘汰されることなく高い価値を維持している。
    しかも古いと言ったって、別に古民家に住むわけではない。

非常に簡単な事。古くてもガーデンヒルズが気に入れば住めば良い。

私個人はガーデンヒルズが好きなので絶対に手放さないが。

156. 184 匿名さん

住人さん方のおっしゃる通り、追い炊きできませんし、最近の新しいマンションには当然あるような最新設備なんてありません。
    天井埋め込みのエアコンは、業者に頼めばクリーニング代もかかります。
    不便さは山ほどあります。

私も購入は反対でしたが、独身の頃に賃貸で住んでいた夫が勝手に決めてしまいました。
    文句を言い言い住んでみると。

つかず離れずの親戚のような管理のきめ細やかさだったり、季節ごとに咲く花々を楽しめたり(今は桃と梅が咲き乱れています)、みんなで飼っているマンション猫はたくさんの名で呼ばれています。
    大きな家族のようで、でも余計に立ち入りされない安心感。

規定の先にある、ホスピタリティーのサービスが、ナショナル麻布やテナントにある。
    住めば住むほど、その人なりの居心地良さが育っていきます。バージョンアップするんです。

とくにパリやニューヨーク、フィレンツェなどに暮らしていた経験がある方には住みやすいと思います。
    帰ってきた、マイホーム!の、リラックス感はかけがえのないものです。

ただ、最近、住人の会話に上がるのは、国際線の飛行ルート近いこと。
    何回か試行運行がありましたが、会話ができない煩さです。
    実際に空を飛び出して、耐えられなかったら、引っ越しは考えてみようと思っています。
    でも、売りには出さないです。

157. 185 匿名さん

当初からガーデンヒルズに住んでます。住み心地は申し分ありません。友人の最新タワーマンションや3億超える豪華マンション、それもとてもいいですよ。
    価値観はそれぞれ違うので自己満足する選び方でいいと思います。
    築36年ですから何もかもが古いですが、何故か自己満足度は高い不思議なマンションが広尾ガーデンヒルズです。しかし、他に類のない環境、管理のよさ、この素晴らしいビンテージマンションを終の住処として快適に住むにはやはり、リフォームが必要です。
    8年前にスケルトンリフォーム、オール電化はもちろん、全て最新式なものに変え最高級モデルルーム以上に仕上げました。贅沢な空間に様変わり。

外観は質の高いレトロな建物、室内はモダンな新しい新築マンション。リフォームすれば古さも不便さも解決。
    広尾ガーデンヒルズは古いからこそ完成された環境にあり、今では建てたくともコスト的に無理なデザイン建築、立て直さず丁寧に手をかけて大切にしていきましょうと昔からの住民の想いは強く協力し合ってます。欧州のように100年目指すこんなマンションも素敵ですよ。

158. 186 元広尾住民

> 8年前にスケルトンリフォーム、オール電化はもちろん、全て最新式なものに変え最高級モデルルーム以上に仕上げました。

でも、一般設備である追焚きすらできないとか論外でしょw
    それに専有部の配管交換はできても、共有部の躯体配管は容易に交換できず36年だと、
    赤錆などヒドイ状態ですよ。健康被害も恐ろしい。まあウォーターサーバーにすればいいけど。
    でも、元々広尾に住んでいた元広尾住民としては、山手線が使える便利さ、大きいですよ。年配ならすべてタクシー移動でもいですが、それなら敢えて明治通り近くに住む意味ないですしね。もっと空気のいい立地でいい訳ですし。団地のような広尾GHは古さも相まって興味湧きませんです。すいません。

159. 187 元広尾住民

ああ、あと追加ですが、天井高も現在の水準だとGHはとても低いですよね。
    高級物件では2.7mは欲しい。そして窓周りではハイサッシ。
    階高変更できないのと同じで、サッシなどはリフォームでは変更不可ですからね。
    今となっては、そんな旧レベルの低仕様で今後何十年も住み続けるは結構ですけど、
    なんだか惨めに感じてしまいます。
    それから耐震性も、免震・制振技術の向上した最新のマンションと比較し、
    かなり劣りますよね。命がかかっていますから、内装の新しさとは重要度の次元が違います。
    まあ、でも愛着のある方はお好きにとしか言えませんが。

160. 188 匿名さん

共用部の配管は交換済みです。これからも更新予定です。
    天井高は、リフォームだと2.5までは可能でした。サッシは大規模修繕時にペアガラス更新が可能です。耐震は高層ではないのと、現状の耐震性能なら問題ないであろうというのが仲介大手不動産の見解でした。ちなみに、その関連の大手不動産のリフォーム会社は、東日本大震災の時は、湾岸タワーは屋内補修の仕事がたくさん入って大変だったが、ガーデンヒルズの依頼はほとんどなかったといっていました(担当者談です。正確なデータは存じ上げません)。

161. 189 匿名さん

補足ですが、天井高2.5まで可能というのは、知る範囲の限られた情報で、他の棟や部屋の詳細を存じ上げておりませんが、もっと高くするのも可能かもしれません。

162. 190 匿名さん

>>187 元広尾住民さん

で、今はどちらにお住まいですか?

163. 191 職人さん

何よりも必死感がある人が少ないのが良いです

164. 192 マンション比較中さん

やはり、現行のマンションと比較してしまうと仕様はかなり低いですね。

>共用部の配管は交換済みです。これからも更新予定です。
    交換済み?私の知人の話では、PSは躯体内部で交換は難しいとのことでしたが?

>天井高は、リフォームだと2.5mまでは可能でした。
    現行2.4m台とは・・低すぎて論外ですね。高級マンションでなくとも今どき2.6mはあります。

>サッシは大規模修繕時にペアガラス更新が可能です。
    e-lowなど複層ペアガラスは今どきは普通です。ハイサッシの意味分かっていないようですね。ご参考まで画像よく参照されてください。サッシの交換は構造上不可だと思いますよ。

>耐震は高層ではないのと、現状の耐震性能なら問題ないであろうというのが仲介大手不動産の見解でした。
    その他の古いマンションと同じく希望的観測ですね。耐震化の図られていない物件だと、実際に大地震が来たらどうなることやら・・

1. やはり、現行のマンションと比較してしまう...
  165. 194 匿名さん

あまり荒らしてもらいたくないですね。
    FIXに興味ないですし、日差しもキツくないので。
    鳥のさえずり、蝉時雨、虫の音、充分な緑、住み心地は良好です。
    地下の平置き駐車場も待ち時間ないので、ストレスないですね。
    写真のパーコはラウンジかと記憶してますが、お宅のマンションですか?

166. 216 ご近所さん

千鳥ヶ淵のマンションは交通量が凄いから空気が結構悪いんだよね あと買い物事情が最悪だよ

167. 217 匿名さん

今日は21時頃までサンクンガーデンで子供達が発する大声、奇声が聞こえてたな
    うるさかった
    管理センターは見回りしてるんじゃろか?全然注意しねえのな
    公園じゃねえんだよったく

168. 218 匿名さん

[No.193~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・ 住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・ 自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・ スレッドの趣旨に反する投稿
    ・ 削除されたレスへの返信

169. 219 匿名さん

こんな時間までギャーギャー子供が奇声を発して走り回ったり遊ばせてる親がいるのが異常だな
    よそから来てるのかなんか知らんが、遊ぶなら公園行けっていう話なわけで
    建物が密集してる中のスポットで騒いだら響きまくることくらい分からんのか
    管理人は放置だし本当にどうしょうもないモラルの低い連中が増えたな

170. 220 匿名さん

評判良くないレスばかりですね。
    確かに古さが目立って、仕様も低い感じですが、中古価格はなかなか強気ですが、実際の住み心地はどうですか?

171. 221 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

172. 222 匿名さん

都心なのに別荘地の森の中で生活しているようで、住み心地は最高です。

173. 223 匿名さん

中古物件が売れ残っていますね。特に高額物件は。
    売主は物件に自信を持っているし、お金に困っているわけでもないので、値下げしてまで売ろうと思わない。
    他方、買いたい人は、素敵な物件ではあるものの築35年以上の古い仕様でこの価格(分譲価格よりも高い!)は高すぎると思っている(この価格で買うと、20年後くらいに自分が売ろうとするときは、たぶん損をするかもしれない)。損しても構わないと思うような大金持ちでないと買おうと思わないかもしれない。

174. 224 評判気になるさん

簿価の損益なんてレベルじゃなくて今後20-30年後の
    日本経済の予測ができたら本当に大したものだ

少なくとも生産年齢人口とGDPは現在の7割程度になるわけで
    そのときの住宅というものがどうなっているかだね

資産価値に関わらず数十戸くらいの管理は維持できなくなるところが
    続出して結果的に大型団地のほうが有利になるという見方もある
    なんにせよこれからは本当に難しい時代になる

175. 225 匿名さん

ガーデンヒルズは一応100年住宅っていうことですが、万が一将来的に建て替えになっても所有者には追加にお金がかかることなく建て替えが出来るって会報に書いてありましたよね。会報はさっと読んですぐに捨ててしまうので手元に無いのですが。他に住民さんいらっしゃいませんか?そんな風に書かれていましたよね?

176. 226 匿名さん

>>54 匿名さん

引用のためにレスの形にするけど、数年前のコメにある通り
    建て替えって高層化して余剰床作らない限り全部所有者の持ち出しだよ。
    だから五階建てを五階建てに建て替えました
    延床面積増えてません、なんて話見たこともない。
    そこが個人の好みで損してもやる、ワガママが通る戸建とは違うところ。

つまりこの巨大団地の規模で合意形成出来て軒並み高層化出来れば持ち出しはない。
    とても可能性ありそうに思えないけど。
    高齢化するほど、自分が死ぬまで建て替えなんてやめてくれって年寄りが増えるし
    この規模が高層化して、売り切る自信のあるデベいないんでは。
    そこが多摩とかニュータウンの絶対金額安い団地とは違うところ。
    あと万一、高層化しないで住民負担で賄おうって話になっても
    年寄りではローンが組めない。持分売って、追い出される羽目になる
    建て替えなど絶対阻止に回るだろ。

近所の都営みたく戸主が死んだら配偶者でも残れない
    →最後の一人になるまで他が全部空き家でも追い出しに専念さながら
    余裕のある所有者が淡々と買い増ししてって損しても建て替え決めちゃう、
    というウルトラCでもやれば別だが、そこまで資金に余裕があって
    何十年かかるかわからない、バカな夢見る金持ちいないだろ。所詮はマンション
    一棟買い占めするにも結局は、規模と金額がネックになる。
    広尾だから、ガーデンヒルズだから特例とか夢見るのは、リスク高すぎるからやめた方が賢明

177. 227 匿名さん

>>225 匿名さん

はい、そのように書かれていました。

178. 228 評判気になるさん

まあだからいま築30年くらいのマンションは絶対に2030年までに建て替えを済ませるべき
    合意は非常に難しいと思うけどそれができた組合があれば本当に勝ち組だ

179. 229 マンション検討中さん

>>226 匿名さん

1,000戸規模で合意形成はかなり難易度高いだろうね。広尾周辺でそんなに仮住まい見つけるのも難しいし。
    でも、もしこの場所に2,000戸規模とかでタワーマンションが建てられるなら絶対売れるからディベロッパーはやりたくてしょうがないでしょ。

180. 230 匿名さん

問題は、ここの竣工年1983年。つまり新耐震だから、理論上は建て替えする大義名分がない。
    お役所はもちろん旧耐震旧々耐震から建て替え促進しないとならないし優遇措置もそっち優先
    新耐震にお鉢が回って来るには旧耐震が片づいてからでないと。つまりまだ数十年かかる。

加えて、優遇措置が引き出せたとして6.6ha()もある敷地にゆったりと建てられた各棟を
    それぞれ高層化なんて出来るの?出来たとして全部に買い手つく?one hyde parkじゃあるまいし。

ビル建てる敷地大幅に削って元麻布ヒルズみたいなツイン、トリプルタワーに出来るなら不可能ではないかもしれないが
    そんなプラン現在の環境が気に入ってる所有者がOKしないよね。ちなみに元麻布ヒルズにして敷地面積1.2ha。
    いかにここが贅沢な、逆に言えば建て替えやりづらい建て方しちゃってるかがわかる。

181. 231 匿名さん

サンクンガーデンで子供達が大声を出して遊んでいると、声が響いてうるさいのは事実としてあります。ただ一日中あそこで子供達が遊んでいるということはありません。

182. 232 匿名さん

サンクンガーデンのガキうるさい

183. 233 匿名さん

相変わらず朝は鳥の鳴き声が聞こえてきます。今の時期は木々が青々と生い茂っており、コロナで外出を自粛している日々ですが木々や鳥の鳴き声に非常に癒されています。都心でありながら木々に囲まれているマンションにしてよかったと思っています。

184. 235 マンション検討中さん

>>228 評判気になるさん
    建設業界で働く熟練職人がどんどん減っているのに、不必要な建て替えして、莫大な損を被るのは区分所有者だけ。バングラやベトナムからの研修生でまかなっているのが、昨今の日本のマンション建設。建物など数百年は持つよ。デベの甘言にのったら、もうおしまい。区役所もグルかも。気をつけよう。

185. 236 評判気になるさん

ghは、 容積率が 余っている?
    ただで 建替え可能?
    でも 今のところ 建替え希望者は ほとんどいない。

186. 237 匿名さん

中古購入を検討してましたが、口コミも参考にしながら先を見越して賃貸契約もありかなと思い始めました。
    https://bobcarnivals.com/outline/171/

187. 238 マンション検討中さん

こんなとこ
    羽田新ルートの飛行機の轟音がうるさくて住めたもんじゃない。

188. 239 通りがかりさん

救急車の音はどうですか?

189. 240 マンション検討中さん

業界人の腐ったようなのがたくさんいるよね。広尾ぜんたいに。

190. 241 通りがかりさん

>>240 マンション検討中さん

腐ったようなとは?

191. 242 評判気になるさん

外国の方が多いのでしょうか?

192. 243 名無しさん

サウスヒル南側眺望の部屋なら閑静だし日当たりも良好で最高ですね

193. 244 名無しさん

管理組合を私物化して利権を貪ってる連中がいると某マンション評論家が告発してますが事実なのでしょうか?

194. 245 匿名さん

S氏ですか?別スレに動画貼られてますけど
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620200/
    名指しで告発なんてするかなあ。
    仮に名指しだったら訴訟沙汰になる。ならなかったら=真っ黒

ここに限らず、ある程度年数経ってる大規模物件は疑ってかかった方がいいくらいだと思う
    みんな理事やりたくないから不具合出なければ問題もないもんだって性善説で考えすぎ

195. 246 匿名さん

ここは良いよね。もっと後の時代ならタワマンになってしまっていたかもしれない。広尾ガーデンフォレストみたいな建物にいずれ建て替えでしょう。

196. 247 口コミ知りたいさん

遂に来ましたね。
    広尾ガーデンヒルズの再来と定評の高い「三田一丁目計画」。
    個数もコンセプトもほぼ一緒(緑が豊富)。
    広尾ガーデンが老朽化した現在住み替えを検討される方も多そうな物件ですね。

https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52504619.html

197. 248 匿名

夕方になると、DVを受けているかのような女の子の鳴き声が響いて、とても悲しいです。隣のフォレストから響いてくる声なのか、ガーデンヒルズの住民なのか分かりませんが、全ての住民の方がハイソで穏やかな人という訳じゃないかもしれません。森のような環境に囲まれているので、何かあっても通報してもどの棟の事なのか分からないところは少し不気味です。

198. 249 口コミ知りたいさん

子どもは親を選んで生まれてくると言われています。虐待を受けている子もその経験が積みたくその親を選んだのでしょう。他人がとやかく口を出すことではありません。

199. 250 周辺住民さん

他にない環境なのでここに決めました。
    樹木と石垣がここのステータスを上げています。
    ただし、建物優先でフォレストの方にしました。
    定借は特に気にしないので。

200. 251 匿名さん

先日、久しぶりにヒルズ内を歩きました。大きな轟音が聞こえ、少しの時間で聞こえなくなりました。2回目に空を見上げたら航空機でした。静寂も魅力の一つでしたが、あれが数分おきではたまりません。

201. 252 坪単価比較中さん

[No.234と本レスは、情報交換を阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

202. 253 匿名さん

外見が古い。
    典型的な80年代の昭和のマンション。

長く使うことは良いことだが、いかんせん古い。
    SDGSという概念もない時に建ったのだからしょうがない。

所有者持ち出しで建て替えればよい。
    外見も綺麗にして欲しい。

203. 254 匿名さん

マンションて新築で買う人が大体一番お金持ち
    年数経つほど値下がり価格も精一杯が入り込む

持ち出し追加負担を可決出来るかな?1,000部屋超えてて

204. 255 通りがかりさん

ガーデンフォレストの方は借地だから築50年経ったら更地でしょ。
    ガーデンヒルズの方もあと十数年で築50年。どうするんだべ?

ヨーロッパだと築100年、200年のマンションは普通なのにどうして日本の住宅の耐用年数はこんなに短いのだろう?

205. 256 匿名さん

地震国だから。
    購入者が極端に新築信仰だから。
    ヴィンテージなんてせいぜいドムス程度の戸数でなきゃ無理でしょ。
    中古で売りに出るたび購入者属性が下がるんだもん

206. 257 匿名さん

マンションは、築年数が経つとめんどくさいことが増えるから新築で買って10年以内にまた別の新築を買って引っ越すのが理想だと個人的には思う。
    どっちにしろ、羽田新ルートで騒音がひどくて住めない所が増えたのは確かです。
    天気が良くてもひっきりなしの騒音で窓も開けられないのはQOLに大きく影響しましたね。子供達の通う学校の上空を通過って非道としか思えない。渋谷区港区でこの有り様だから大井町辺りなんてもっと凄いんじゃないかと思う。行ったこと無いけど。

207. 258 匿名さん

>>254 匿名さん

HGHの総世帯数って1500だと思うが違ったか? 
    代官山の同潤会アパート(現 代官山アドレス)の建て替え事業の記録を読んでいたら鼻血が出そうになった。建て替え事業に20年の歳月を費やしたと書いてある。大規模再開発の場合、デベロッパーがごっそり何百世帯を事前に買い取ってくれるとか無いんすかね? 

208. 259 匿名さん

wikiには1,181軒とある。

建て替え決議がよほど順調に進んで、しかも間違いなくウチが担当デベになる、
    って読みでもなければ、デベロッパーは動けませんよ。
    たとえば南青山第一マンションとかコープオリンピアは
    決議が暗礁に乗り上げて数年経過してるけど、そんな物件大量購入してたら
    株主から間違いなく責任を問われる。上場企業がそんなリスク背負えないでしょ

年数経つほどインカム<キャピタル狙い購入者が増えるはずだから
    建て替えポジは増えるだろうけど、その所有者が稼働するかと言ったらそんな保証ない

209. 260 匿名さん

マンション建て替え要件を緩和する方向に政府は動いているようですが、今回起きているような建材価格の高騰や人手不足がまた将来において起こらないとも限らないので、持ち出しが出る可能性も十分ありますよね?

210. 261 匿名さん

ここの場合は一戸が広いから、追加負担の代わりに
    持分減らす手が使えるのはメリットかも知れん
    当事者がそれをが許容するかは別の話だけど。
    負担出来ない所有者が負担出来る所有者の足を引っ張るのはいずこも同じ

211. 262 匿名さん

>>259 匿名さん

南青山第一マンションやコープオリンピアなんていう都心でも超が5つ位付く超絶最強立地ですら決議が難航してるんですか・・・。建て替えって難しいんすね

212. 263 匿名さん

第一マンションズは条件を巡って意見が割れて頓挫、とか報道で見る
    コープOは2割以上持ってる飲食テナントが、建て替えすると床が減っちゃうからと反対してる限り無理。

老朽してるから建て替えになる物件は、所有者も当然高齢者が多い。
    持ち出しあったらローン組めなかったり、持ち出しなくても戻って来るまで生きてないからここで死なせて、とか

金額次第の投資物件の方がラクかも。住んでて下手に思い入れとかあると、プライスレス言い出す奴が出て来る

213. 264 匿名さん

マンション買って40年、50年だと、働き盛りの頃に新築で入居した人達が丁度高齢者になってて人生の思い出のほとんどがそのマンションと共にあると去りづらい気持ちが出てくるんでしょうな。思い出とかそういう感情の部分が絡んでくると非常にややこしくなる。

214. 265 匿名さん

羽田新ルートという愚策で飛行機がうるさい

215. 266 匿名さん

広尾ガーデンヒルズは建替えができるとしてもいつになるかわからないので、新しいマンションに移りたい住民は三田ガーデンヒルズに住み替えるのがよさそうですね。
    今ならまだ広尾ガーデンヒルズは高値で売れるでしょうから。

216. 267 匿名さん

この辺りでも、飛行機の音が気になるのですか。
    閑静な住環境のせいかもしれません。

217. 268 坪単価比較中さん

>>267 匿名さん

一度いらしてみてください。騒音のすごさが分かります。丁度センターヒルの真上を通ってサウスヒルの方へ抜けていきます。渋谷区だと大分高度が低くなってますね。この騒音に耐えられない人は、静かに引っ越していっています。天現寺の辺りで見ると飛行機が大きくてギョッとします。上皇さまも高輪に滞在されてた時、やんわりとですが言及されていましたね(飛行機の本体のお腹が見える、本体に書かれている文字まで見える的なことをおっしゃっていた記憶が)。

218. 269 管理担当

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

219. 270 匿名さん

三田ガーデンヒルズが大人気ですね。
    広尾ガーデンヒルズは当分建て直しはなさそうで、広尾GHから三田GHに住み替える方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

220. 271 職人さん

まあ、最小限の持ち出しで建て替えなんて虫が良すぎますよね。デベロッパーは高値でばんばん売れるから建てるわけで、同じ立地でハイグレードな新築に住みたければ、100万/m^2くらいは払ってねって話ですよ。数年前みたいに200万/m^2なんかじゃ売れなくなっていて長期売り出し中物件も目につきますし、じわじわ価値は下がってますよね。いつ頃投資対象としての価値が0になって時限付き居住スペースとしての価値だけになって、その時にいくらくらいになるのか興味あります。この物件は都心マンション価格推移のモデルケースなので。

221. 272 匿名さん

今から10年後くらいには、広尾ガーデンヒルズは我が国ナンバーワンのヴィンテージマンションの地位を三田ガーデンヒルズに明け渡すのでしょうか。
    でも、三田ガーデンヒルズは5棟をギュウギュウに詰め込んだ感じがして、やはり広尾ガーデンヒルズが永遠に日本最高のヴィンテージマンションであり続けるのかもしれないです。

222. 273 匿名さん

100万円/㎡ 程度の追加負担で建替えができるのでしたら、広尾ガーデンヒルズの住民の方々は余裕で払えるでしょうから、少なくとも一部の棟の建替えの話は進んでもおかしくないですね。全部の棟の一斉建替えはハードル高いでしょうけど…
    それとも、全棟一斉にでないと建替えができないことになっているのですか?

223. 274 購入経験者さん

>>272 匿名さん
    HGHもぎゅうぎゅうですけどねw

224. 275 通りがかりさん

MかLかどっちだったか忘れたけど、白髪ハゲっぽいおじさんがやたら周りに当たり散らしてたんだけどあんな奴も住めるんだねぇ、内見来た時びっくりしたわ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK