注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 19:02:04

【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 651 匿名さん

ぜひ情報開示を

2. 652 匿名さん

壁の塗厚が法令の基準に満たないとか?

係争中ですもんね。

3. 653 匿名

壁の塗り厚とかいう問題は建築基準法の問題でしょ。

写真とか出されると誰が一番困ることになるの?

取り返しがつかなくなるんじゃない?

4. 654 匿名さん

>653
    脅迫してるようですね。恐ろしい。

5. 655 匿名さん

自由な掲示板なんだから、好きに写真を出せばいいと思うけどね。
    写真を出す出さないと言って駆け引きでもしたいんでしょうか?
    そんな女々しいことしないで、出しちゃえばいいのに。
    そう言う中途半端なやつが一番つまらん。

6. 656 匿名さん

外壁だったら隠して隠せるもんじゃないし、調べれば分かるんじゃ~ない?

7. 657 匿名さん

調べる場合はコソッと調べてね・・・。

8. 658 匿名さん

省令準耐火構造偽装事件とは別問題のことかな?

9. 660 匿名

お金ちゃんと支払ったのに凄いことをしてくれてましたね。
    「神仏は見て見ない振りはしない」って誰かが書いてましたけど・・・。

10. 661 匿名さん

大きく開発された分譲地の一区画を購入しこちらで建てました。同時に入居する方々も多く他ビルダーで建てた皆さん注文住宅をよく勉強されていますのでこちらの会社の色々な悪い情報もよく知ってあります。こちらで高いお金をかけて購入した事がとても恥ずかしい思いをしています。早く解決してほしいです。

11. 662 匿名さん

何で恥ずかしいと?

12. 663 匿名さん

世界でナンバーワンの建物なんだから、まさか欠陥住宅裁判なんかは絶対にありませんよね。

13. 664 匿名さん

いつまで、そのネタ使うと?

14. 665 匿名さん

産業廃棄物の件知ってますか?

15. 666 匿名さん

いつまで、そのネタ使うと?

16. 667 足長坊主

結局、様々な問題を抱えておる住宅会社という事じゃな。

17. 668 匿名さん

様々な問題を抱える住宅会社であるのは自業自得でしょ。
    しかし、「様々な問題を施主に抱えさせるのは許せない」
    こういう意見が根強いのも事実みたいです。

18. 669 足長坊主

>>668
    なるほどのぅ。
    「急成長した田舎の工務店」にはよくある話しかもしれぬのぅ。
    「世界で一番良い家」と公言しておられるのが、逆に「井の中の蛙」のようで、むなしく響くのぅ。

19. 670 匿名さん

いつまで、そのネタやると?

20. 671 足長坊主

>>670
    いつまで起きてると?

21. 672 匿名さん

欠陥住宅で現在も苦しめられている人がいる以上、諸々のことを無かったことにするのは無理でしょう。
    単なる中傷でない限り、時々思い出して参考にして頂きたいと思います。

22. 673 足長坊主

>>672
    その通りじゃ。
    一生に一度の買い物に携わる住宅業界において、お客様を泣かせる業者は詐欺より劣るずら。

23. 674 匿名さん

久しぶりですが、悠悠ホームの欠陥住宅裁判はまだ続いているのでしょうか?
    結果はどうなたのでしょう?

24. 675 足長坊主

またその話題か。
    住宅メーカーは大なり小なり訴訟を抱えておる。
    結果が出れば、西日本新聞あたりに載るじゃろ。
    まぁいずれにしても大した問題ではない。

25. 676 匿名さん

福岡で特に有名な他の工務店も大問題を抱えていいるみたいだし、言い出したらキリがない。
    本気で是正するなら、福岡の工務店は大きい所から消えてなくなるよ。

26. 677 匿名さん

だからといって、欠陥住宅の被害者からすれば許されるものじゃ~ない。

27. 678 匿名

悠悠さんのことみたいですが、また手抜き工事が暴かれているようですね。
    真面目な家造りをすれば良いのに。

28. 679 入居済み住民さん

質問です

入居後の点検があるかと思うんですけど、
    点検の際、「直します」と言われた箇所はいつ頃直しに来てくれてますか?

かれこれ一年近く待ってるんですけど。

29. 680 入居済み住民さん

補足ですが、

直すといっても、欠陥とかじゃなくて、不具合の部分です。

30. 681 足長坊主

福岡で「なおす」といえば、「しまう」という意味なのじゃ。

荀子曰く「人の性は悪なり、その善なるものは偽(ぎ)なり」じゃ。

31. 682 購入検討中さん

足長さん、論点ずれてます。

32. 683 入居済み住民さん

>>769
    うちの場合、3カ月点検の時に一緒に補修してもらいました

3カ月点検までは家を建てた監督さんの担当だと言ってました
    家を建てた監督さんに直接連絡してみてはどうでしょう?

33. 684 入居済み住民さん

>>683さん

ありがとうございます
    3ヶ月点検、一年点検、終わって結構経つんですが、
    3ヶ月点検の分もいまだに直しに来てくれないので、こちらから日程調整の連絡を入れなくてはならないのでしょうか?

日程調整の連絡待ちのつもりだったんですが。

34. 685 匿名さん

生活に支障をきたすところで無ければ、今のバタバタが終わった頃に連絡してみたらどうでしょう?

一年点検に来ただけ、まだマシかもしれないですよ。
    私の家はもうすぐ2年を経とうとしていますが、まだ1年点検に来てませんから。 笑

でもまぁ、大事な家なのでゆっくり見て対応して欲しいし、住宅業界が忙しいのは解ってますから、しばらく落ち着くのを待っておきます。 笑

35. 686 匿名さん

平気で手抜き工事をするような建築会社に何で真面な点検ができるのだろう?
    時期の問題じゃなくて、体質の問題でしょ!

36. 688 入居済み住民さん

>>686さん

あ、手抜き工事はされてませんよ?

37. 689 匿名さん

だとしても、酷い手抜き工事で訴えられていることだけは事実ですから。

38. 690 入居者

うちも、三ヶ月点検で不備が見つかったところをまだ直しに来てくれません。
    何回も電話でお願いしているのですが…。もう一年経ちます。
    入居前から不備な点が多く、何度も裏切られているので、またか…と言った気持ちで半分諦めています。アフターにも力を入れるように改善しているということだったのに、嘘だったのでしょうか?悠々ホームを信用して家を建てたことを後悔しています。信頼はできないです。怒りというか、悲しいですね。
    営業の方も口ばかりで…営業が悪いのか、会社が悪いのかわからないんですけど、住宅メーカーはよくこれで成り立ちますよね。

家自体は、良いのか悪いのかよくわかりません。アレルギーは全く治りません。

39. 691 住まいに詳しい人

手抜き工事をしているのかは業者ではなか?
    良い職人さんに当たれば手抜き工事は無いと思うよ
    出なければ会社からの請負金があまりにもかけ離れているかではないか
    今この時期何処のハウスメーカーも人材確保に一生懸命なので職方さんは仕事を選び放題だだから
    悠悠も考えたほうが良いね

40. 692 匿名さん

住宅の建材や壁紙などに使われる化学物質が原因でアレルギーなど引き起こす
    問題を悠悠ホームはFFCハウジング『免疫住宅』を開発し一時は
    愛知万博で話題になったのは有名です。その後 幼稚園、病院、福祉施設
    などに多く採用されているので知名度と技術はある会社です。
    手抜き工事などは業者かもしれないのでその場合は本社に連絡して
    対応して貰うといいと思います。

41. 693 匿名さん

対応しないから訴えられているんでしょ。
    手抜き工事を下請け業者のせいにするなんて恥なことはしないでしょ。

42. 694 匿名さん

買った側としては何かあったとしたら悠悠ホームに直接問い合わせ
    するのが普通ですからね。
    ただ訴えられるまで放置も凄いですね。

内装のデザインやアレルギーが起きにくい家造りをしていると
    感じたのですが肝心のアフターフォローなどしっかりしていないと
    高い買い物でもあるので考えてしまいます。

今はネットがあるためちゃんと対応しないと会社の信用にも
    関わるのでしっかりしてほしいものです。

43. 695 匿名さん

それで、例の雨漏りは直してもらったのかな?

44. 696 足長坊主

>>695
    そもそも雨漏れしない家など無いずら。
    騒がずに、順番待ちしておれば良いのじゃ。

45. 697 物件比較中さん

小倉南の展示場見たけど外壁が汚い。雨とかの汚れだろうけど展示場なんだから磨いて掃除しろよ(笑)

46. 698 匿名さん

雨漏れしない家ってあるのですか?
    私が知らなかっただけなのでしょうか?
    実家では目で見えるような雨漏りしたことはありません。
    増築もしていますが、大丈夫です。
    もしかして、見えないところで雨漏りしていたりするのでしょうか?
    怖いですね。
    因みに、今住んでいる家はかなり古くて、数年前は雨漏り?というレベルではなく、
    ザーッと家の中に流れ込んでいましたが、修復しました。

47. 699 匿名さん

そもそも、今の時代に住宅会社が雨漏れさせたなんて超恥だろうし、
    それを放置しているなんて、超超恥だろ。
    ていうか、世界でナンバーワンの建物は雨漏りするのかな?

48. 700 入居済み住民さん

「雨漏り」でお願いします

49. 702 匿名さん

欠陥住宅の裁判はまだ続いているそうですね。誠実な対応をすればいいのに。

50. 703 足長坊主

どこも裁判は抱えておるずら。

51. 704 匿名さん

悠悠ホームさんの建物は屋根が飛ぶ可能性があるそうですが、
    それって欠陥住宅じゃ・・・。

52. 705 足長坊主

それは昭和建設とて同じじゃ。
    福岡の瓦屋さんは儲かるのぅ。

53. 706 匿名さん

屋根が飛ぶ程の風が竜巻とかレベルならどんなに丈夫な施行している会社でも

しょうがないと思うけど普通のちょっと強い風で飛んでしまうような家には

住みたくないですね。あとは雨漏りのする家なども論外です。

あとは欠陥がでたとしたら裁判沙汰になる前にしっかりと対応してくれる

アフターフォローが良い会社でないと安心して家は買えません。

54. 707 匿名

屋根が飛ぶとか飛ばないとかいう以前に、代金は払ったのに契約していた工事が

されていないのは専門家に相談するしかないのでしょうね?

55. 708 匿名さん

福岡の瓦屋さんが儲かるほど屋根が飛ぶ”なんてことは冗談の世界で止めておかないと、
    怪我人がそれだけ出る可能性があるってことだからシャレにならないよ。
    本当に怪我人がでたらどうすんのよ。

56. 711 匿名さん

そうだね。屋根自体が飛ぶってことで問題(裁判)になっているんだよね。

57. 712 匿名さん

準耐火構造なのに穴の開いたダウンライトはいくらなんでもダメでしょ?

58. 714 匿名さん

屋根自体が飛ぶってどういうことよ?

59. 715 匿名さん

福岡の工務店では昭和建設より少しマシな程度w
    50歩100歩

60. 716 匿名さん

外張り断熱工法で結露水がジュクジュクじゃ、かえって木材が腐って意味ないじゃん。
    知らん振りしちゃダメでしょ。

61. 717 匿名さん

悠仁様の文字を社名に2回も使うなんて、、、右寄りのハウスメーカーでしょうか?

62. 719 匿名さん

外張り断熱工法で結露水がジュクジュクじゃ、かえって木材が腐って意味ないじん???

63. 720 匿名さん

外張り断熱は、家全体を断熱材で包み込みことで本来は
    暖房効率がよく冬は暖かく夏は涼しい快適になります。
    他にもメリットとして外気温の影響を受けにくいため
    室内の冷暖房効率も高まり省エネ効果もあります。
    それに断熱効果が高いと、結露防止にもなると評判です。

ただ施工実績豊富で評判の良い会社を
    選ばないと逆に不都合なども起きやすくなります。

64. 721 匿名さん

つまり、外張り断熱の場合、悠悠ホームさんを選択しない方が良いと言うことですね?

65. 722 匿名さん

外張り断熱は、音が響くのが難点です。

他のHMでお泊りしましたが、2Fの寝室で携帯で彼女とメールしてたのですが、1FでTVが点いていなかったので、ボタンのカチカチ音が1Fの嫁に聞こえるんじゃないかとビクビクでした。

あれでは、ドアを閉めていても、オナラは確実に全部屋に筒抜けでしょう。

気密性がよいのに壁内が空洞だから、二重で音が反響してよく伝わるのだと思います。

パネル工法の家も行きましたが、音が響くことは響くけど、外張り断熱の家ほどではなかった気がします。

お金があれば寝室やトイレの壁内にグラスウールを入れてもらった方がいいとおもう。恥じらいや、営みがまだある家庭の人は。

66. 724 匿名さん

個人的な感想ですが、いろいろなトラブルを耳にするたびに、建築に関するモラルの低い建築会社だと思います。

67. 725 入居済み住民さん

>>722
    入居したときは吹き抜けのせいか音の響きは多少気になりましたが、
    カーテンやカーペットなど、家の物が増えたら自然と響かなくなりましたよ!

68. 732 匿名希望

みんなそれくらいで家を建てるかどうか考える。情報はあちらこちらで耳にする。こういう情報は結構重要。子どもの小学校のママ友さんの仲で結構有名らしい
    昼間、打ち合わせするのは妻が多い。そういう営業マンは夫としては避けたいところ

69. 733 入居済み住民さん

以前612で投稿した者です。

久しぶりに投稿します。

あれから我が家の床下は雨天時など若干の湿気は有るようですが、晴天時はカラっとしています。
    時々自ら床下に潜りチェックしていますが、カビが生えるようなことはあれ以来ありません。

アフター面に関しまして色々話題が出ているようなので我が家の例を

今まで有った不具合

①洗面台の排水漏れ
    電話連絡後1時間以内に下請け業者さん到着で即修理していただきました。

②床板(ユーロオークアンティーク使用)の割れ
    電話連絡当日に公務の方が現場確認に見えられてその場で日程打ち合わせ
    割れた部分の床板張り替えにて対応していただきました。

この時点でアフターが悪いって評判ほんとか??と思いましたが
    3ヶ月点検で見つかった不具合(たいした物ではありません作業時間10分程度で終わると思われます)
    後日連絡して作業に来るということでしたが、何時来るのやら?先日こちらから連絡して工務より連絡させます
    との返事を貰ったのですが・・・・。未だ連絡なし

たいした問題ではないのですが、しっかり対応して欲しいものです。

70. 734 匿名

明日、不動産協会に訴える!

71. 735 購入検討中さん

悠悠ホームで建てた方、屋根、外壁へQ1ボードは何ミリで施工されましたか?
    福岡南部です。

72. 736 入居済み住民さん

>>735
    福岡市内ですが、
    キューワンボード 天井50mm 壁30mm 基礎内30mmです。

メーカーのⅣ地域省エネルギー対策等級4用の基準通りです。

自分で計算したところQ値で2.17でした。
    福岡なら十分な数値ではないかと思います。

73. 737 購入検討中さん

>>736
    さんありがとうございます。
    屋根30ミリ壁基礎20ミリではちょっと心配ですかね?

74. 738 足長坊主

>>737
    それは明治大正昭和建設の事じゃろ?
    ダメダメ。一生台無しにするずらよ。

75. 739 入居済み住民さん

>>733

うちも、一ヶ月点検、一年点検。
    終わりましたがまだ手直しに来ません…

点検終わったら任務完了なんでしょうかね。

76. 740 購入検討中さん

>>738
    もちろん悠悠ホームです。予算が少ないのでこういう所で安く見積もられてるのか。。。

77. 741 736

>>737

キューワンボードのメーカーサイトには20mmの商品はのってないですね?

うちのほぼ総二階の住宅でその厚みで再計算すると、Q値2.17→2.58くらいに落ちます。
    総二階ならぎりぎり省エネ等級4をとれるかどうかといった値です。
    凸凹や2Fが狭かったら基準の2.7を超えると思います。
    (あくまでできあいのEXCELを使った素人計算です。)

悠悠さんはC値が優れているので、悪くはないのではないでしょうか。

断熱材はメーカー標準の厚みまでなら材料費はあまり金額は変わりないと思うので、
    可能であればメーカー標準の厚みにした方がよりベストかと

九州では北の方と比べると断熱性能の恩恵が少ないのでそのあたりをどうとるかは、
    立てる人によると思います。

Q値の計算は、下のサイトのエクセルを使用しました。
    Dotプロジェクトの公式サイト
    http://dot-p.com/dot-p.html

78. 742 匿名さん

悠悠ホームさんの建物の通気胴縁は小さいのを今まで使っていたそうですね。

どっかで出ているそうですが、欠陥だそうです。みなさん気を付けましょう。

79. 743 匿名

どこがどう悪いのか調べて書いてくれたら親切なんだけどなぁ。
    よろしくお願いしまーす。

80. 744 匿名さん

外装材が下がったり落ちたりするんじゃない?

81. 745 匿名さん

違う気がするなぁ。

82. 746 匿名

何でそんな手抜き工事をするのかね~この会社は”

雨漏りもまだ直してあげてないそうじゃない。

83. 747 匿名さん

酷過ぎませんか?

84. 748 匿名さん

こんな記事を見つけたのですが、大丈夫でしょうか?

福岡地裁で欠陥住宅訴訟始まる 悠悠ホーム「欠陥はない」

福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

(中略)

取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。

85. 749 匿名さん

(続き)
    解体、最築を悠悠ホームのほうから提案していたように書いてあるけど、そんなに激しい欠陥があったのかしら。

86. 750 匿名

話がループしてますよ。

87. 751 匿名

かぶっていたっていいんじゃない。
    これ以上欠陥住宅の被害者がでないように、又は忘れないように警鐘や注意喚起にもなるかも。

88. 752 匿名

いや、いかにも『いま見つけました』みたいな書き方してるからさ。

流そうと思ったけど、最近、誰も相手にしてないから可哀想だからコメントしてあげただけだよ。

んじゃね。

89. 753 匿名さん

『「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が・・・』

やっぱ、これが悠悠ホームさんの建築の全てでしょ。

90. 754 匿名さん

悠悠ホームの住宅が、またまた欠陥だったって記事が出てますね。
    そろそろ改心しないと、元施主が困ります。

91. 758 匿名さん

地下室のリビングってどうなんでしょうね。
    展示場を見ると意外と明るくて、地下室のイメージというのは変わりましたが…。
    地下を作るために掘り下げないといけないから、そのコストを考えると。

けっこう工夫はあるという印象かな全体的に。
    展示場に関しては好みが分かれると思うけれど
    実際作るときは施主の好みで作られるからその辺はいいんじゃないかな。なんて思われます。

92. 759 匿名さん

それはそれとして、欠陥住宅についてはきちんと対応してあげなくちゃダメでしょ。

93. 760 匿名さん

反論の余地がない。

94. 761 匿名さん

これまでも、あんなことをしてきてたんですね。

95. 762 入居済み住民さん

地下付きで建てた者です。

この季節若干湿気を感じますが、
    エアコンで除湿すれば気にならないです。

防音も結構効いているし
    個人的には大満足です。

太陽光もつけましたが、ここ2か月は
    日照時間が少なく活躍していないです・・・

96. 763 匿名さん

そう言えば、ヤフードームに招待されてないな。

97. 764 匿名さん

今、係争中の元施主にも御招待状を送付されているそうですが、嫌味じゃなければ、なかなか寛大な建築会社ですね。

98. 765 匿名さん

エッ!まだ雨漏り直してあげていないんですか。有り得ないでしょ!

99. 766 匿名さん

太陽光の問題では、どんなトラブルになっているのですか?

100. 767 匿名ちゃん

まだ、欠陥住宅の裁判が続いているそうですが、早く対応してあげればいいのに”
    と思ってしまいます。

101. 769 匿名さん

○○ホームの、すべての欠陥裁判が終わらないと、いつまで経ってもこのネタ終わらないんじゃないのかな~。
    というより、終わらせない人がいるのかも知れないですね~。
    元施主のことも考えてほしいものです。

102. 770 主婦さん

これって、若しかしたら?

http://www.tatemonokensa.com/html/report79.html

(間違っていたらすみません)

103. 771 匿名さん

それを言うなら、こっちのほうがかなりキツイみたい。

http://www.tatemonokensa.com/html/topics.html#topics06

104. 772 不動産購入勉強中さん

今日、福岡裁判所、訴訟内容、閲覧して来ました、誰でも見られます,悠々ホーム、~山根木材、酷いですね!e建てより、自分の目で、住宅裁判見た方が、良いと思います。メーカー選び勉強します。

105. 773 匿名さん

何が、どのように酷いのですか?

閲覧してきたという貴方の言うことが、仮に本当なら、貴方自身の個人情報も閲覧の対象になりますね。

それを知っていて閲覧してきたと言っているのですか。

106. 774 匿名さん

アンチさん、反アンチさん、最近反応レスが少ないですね。
    なんで?

107. 775 匿名さん

昭和建設も元気がないからですw

108. 776 匿名さん

悠々ホームはマイソーラっていう太陽光分譲地と抱き合わせで契約をのばしているらしいが
    電力会社の買取保留の件で引渡し拒否とか契約済みの人が契約を無効にできなくて
    こまっているらしいぞ

109. 777 匿名さん

悠悠ホームさんは、欠陥はない”なんて言いながら結局手抜き工事を認めているそうですね。

建築会社としてどうなの?

110. 778 匿名さん

元契約者です。悠悠のゼロ円住宅は詐欺と言っても良いと思う。うちは契約後に一番最初にマイソーラーの打合せがあったけど、建築契約と別に契約金50万以上いるって言われた。しかもマイソーラーで発電した分はローンに充てるのが売りな筈なのに、実際のところ太陽光の維持費でローンに充てることができないことが分かりました。

うまい話ってのは早々ないって事を勉強させて貰いました。うちは幸い解約出来たので良かったのですが、私達と同じ様な方が他にもいると思います。
    あと悠悠は標準設備があのランクであの坪単価なのは酷すぎると思いました。

111. 779 匿名さん

悠悠ホームの場合はそんな事があると、初めから分かっているのに、それを見抜けなかったあなたの
    責任も半分あるのじゃないですか。

112. 780 契約済みさん

マイソーラーで得をしている人はいないかんじですか?

113. 781 匿名さん

これではっきりしました。私たち、欠〇住〇建築会社とは契約をしませんので。
    他へ行きま~す。

114. 782 匿名さん

ということは、私たちの家も欠陥住宅ということですか?
    それとも、今は良くなっているのでしょうか?

115. 783 特命さん

ここで己の疑心暗鬼を語らう位なら
    自分の目で確かめたら早いよ
    自分が「ここで建てる」と決めたら
    その「ここ」を信じ抜かないとね
    信じられねーなら…
    どこいってもおんなじかもよ
    良い会社
    良い担当者
    良い建物
    良い仕様
    良い何が欲しいのか?
    自分が欲しい物は以外と自分でもわからなかったりするから…

116. 784 匿名さん

信じる、信じない.にも値しないのでは?

117. 785 匿名さん

最近、妙にレスが少ないと思ったらそれなりの理由があったんですね。
    元施主の方が可哀そう。

118. 786 匿名さん

裁判は今どんな状況ですか?

119. 787 不動産業者さん

元社員です。モラルゼロの会社でしたね。不動産なのである程度どこもブラックなのですが、ここまでお客さんの事を考えない会社は業界の中でも異端。

120. 788 匿名さん [主婦]

あるサイトに出ていましたが、悠悠ホームさんは、引き渡していた建物について
    お客さんにお金を返さなければいけないようなことをしていたんですね。
    もっと、真面目な仕事をしてほしいものです。

121. 789 匿名さん

↑ここのスレ読んでね!
    たくさん書いてあるから(笑)

122. 790 ご近所さん

悠々ホームは草加企業だと、知り合いの建設会社の方に聞きました。
    近所で悠々ホームに前後を挟まれた家がありますが、建て方がえげつないです。
    片流れの屋根で、元々建っていた真ん中のお宅の太陽光パネルにほとんど陽が当たらないような建て方をされてます。
    見た目はごく普通の素敵な建物ですがね。

123. 791 匿名さん

基準法に抵触していないならお隣に対する配慮なんて関係ないでしょ。

自分たちは建築費用さえもらえば良いんだから、後はお隣同士で解決して下さい。

関係有りませ~ん。

こんなところでしょうか?

124. 792 匿名さん

欠陥住宅問題がアカラサマになったおかげで、誰もフォローのしょうがないのかな~

最近どうなの?

125. 793 匿名さん

何の話題を書いても、裁判ネタで話がループして飽きたし面白くないから、何も書かないだけだよ。

126. 794 匿名さん

欠陥住宅を引き渡されて苦しんでいる人がいる限り、明るい話題にはなり難いと思う。

127. 795 匿名さん

今、友人が建築の計画中です。ここは、ほかの会社に比べて、裁判とかで以前はずいぶん炎上していたようですが、外断熱で悠悠さんはやっぱり敬遠したほうが良いのでしょうか。だれか教えてください。

128. 796 入居済み住民さん

>>795
    悠々ホームさんで建てました。

価格はそんなに安くないと思いますが外断熱で棟数をかなり建てているので、外断熱で建てるならおすすめだと思います。
    断熱性能にこだわってる会社に比べると劣りますが、一般的な住宅に比べると断熱、気密共に優れています。
    (気密の検査結果(C値)はかなり良かったです)

換気が第三種ですが、九州程度の寒さなら三種でもいいと思います。

私は
    1.外断熱の施工実績が多い(外断熱工法はなれてないと難しい)
    2.ある程度の会社の規模
    3.専門の設計・デザイン担当がいる(営業が設計しない)
    4.予算内
    で、会社を選びました。

住んでみての感想は、エアコンで充分暖かいですし、電気代も安いです。
    よっぽど寒い日以外は寝る前にエアコン切っても朝まで暖かいです。
    (つけててもエアコンに70Wとか表示されてるので、あまり働いてないです。)
    玄関と階段は少し寒い。
    (階段の窓に断熱ハニカムシェードをDIYでつけたらすごく暖かくなりました。)

住み始めていくつか故障などありましたが、きちんと対応してもらってます。
    連絡が少し悪いです。

会社もですが、営業さんや設計さんとの相性が大事だと思います。
    何社か行きましたが、営業さんと合わないといくら会社がよくてもダメでした。

参考になれば。

129. 798 匿名さん

一定の事実は書かれていますが、去年までいた方がなぜ今そんなことを?
    何かひどい扱いでも受けていたのですか。
    それとも同業者の足引っ張りかな?

130. 799 販売関係者さん [男性 30代]

事実を語れば削除される掲示板なんですね。
    ひどい扱いを受けた訳ではありません。毎日ひどいですから、感覚はマヒしてます
    施工にも携わってましたから会社の体制を全て把握したうえです。
    誠意の欠片もない会社です。

131. 800 購入検討中さん [男性 30代]

建築条件付き宅地を仮契約しました。
    地盤改良でぼったくられるんじやないかと心配です。
    何かいい方法はありますか?

132. 801 匿名さん

悠々ホームさんに限らず、新築して隣家の太陽光が影になってしまったという問題って良くありますよね。
    これって、確かに業者さんの方で、配慮を提案をされていないのならちょっとどうかな?って思いますが、施主さんも配慮した方がよかったんじゃないかな?って思います。
    建築基準法では確かに問題は無いのでしょうけど、新築したという事は、長くそこに住んでいくって事ですから、ご近所さんとはできればトラブル無い方がストレスも無くなります。

133. 802 匿名さん

ご近所への配慮も無ければ現場監督の管理能力や知識が低いとおもう。

134. 803 匿名さん

「現場監督」ってだけでも立派だと思うけど。
    世の中には住宅業界に何年いても無資格で
    そのくせネット上で相談所だのアドバイザーだのって
    言ってる低能だっているんだから。

135. 804 匿名

>外断熱で悠悠さんはやっぱり敬遠したほうが良いのでしょうか。

外断熱は施工する人のスキルが全てだと思っています。ハズレの職人さんに当たったら最悪。

長いビスを使って止める訳でね、下地にうまく止まっているのか?そしてその後の防水対策は万全か?

個人的な意見としましては、木造一戸建てに外断熱は合わないと感じている一人なので、内断熱が良いと思いますし、RCでもない限り、リスクを犯してまで外断熱までする必要があるのか?と思っています。

外断熱が売りのメーカーは外断熱の良いところばかりアピールして内断熱を否定しますが、外断熱も内断熱もメリット、デメリットがあるので、それをしっかり説明して選択肢を与えてくれる会社が信頼できる会社ではないかと思います。

どちらか片方を完全否定するメーカーは大したこと無いメーカーだと思います。

136. 805 [男性 40代]

えげつない建て方するんですね。しかし、炎上しすぎです。
    また、太陽光についてはリスクを考えずに屋根に載せるほうが問題ですし、不経済で非効率な発電装置は迷惑です。
    健全な国民から勝手に電気代として徴収することを決めた民主党は責任を取らせるべきです。
    来年再来年は非効率な太陽光発電のために更に電気代が上がります。本当に腹が立ってしょうがありません。

137. 806 匿名さん

外断熱は特に施工が荒っぽいと壁・屋根など外部結露も凄いことになっています。

あれは驚愕ものですね。

138. 807 匿名さん

「提訴前に施主の補修要求に対して、悠悠側から解体・再築を提案しているから住み続けるには危険なレベルの欠陥だろうね。」

他のサイトでこんなんがレスされていましたけど、意味が分かりません。

分譲地の申込金どうしましょう?

139. 808 [男性 40代]

ブラック企業は朝鮮系である創価学会系が多いのですが、絶対に関わりたくないですね。
    教祖の成太作(池田大作)は朝鮮進駐軍だし、海外では創価学会はカルト指定されています。

140. 809 白蟻 被害者の会

外断熱工法は素晴らしいです。
    冬場は結露しないし快適に過ごせます。

しかしシロアリだけは注意して下さい。 最近のシロアリ被害のほとんどが、外断熱や基礎断熱工法です。

141. 810 匿名さん

夏冬関係なしに屋根も壁も結露だらけ。

な~んでだ?

これじゃシロアリも大喜びでしょ”

142. 811 匿名さん

欠陥訴訟はどうなったの?

143. 812 匿名さん

また同じことを繰り返していたのですね・・。

144. 813 匿名さん [男性 20代]

只今建築中のものです。現在断熱材を貼っているのですが、雨が続いてシートで養生もしていません。断熱材が水を含んでしまわないか、とても心配です。監督さんにお願いしたら養生してもらえるのでしょうか?ちなみに前に断熱材が、雨に濡れても大丈夫なのかと監督に質問すると、大丈夫との事だったのですが、施工者の気持ちを考えたら、養生くらいはしてくれてもいいと思うのですが、悠々で建てらた方いらっしゃいましたら養生してくれたかどうか教えてもらえたら幸いです。

145. 814 雪芽

>>813
    うちは雨の多い時期ではありませんでしたが、小雨でも養生してくれてましたよ!
    でもお隣の建て売り住宅は梅雨時期にもかかわらず養生無しでした。建て売り住宅は怖いなと思いました~

146. 815 匿名さん

ところで、悠悠ホームが欠陥住宅で訴えられていた件が気になるのですが、結局どうなったのですか?

147. 816 綾野

>>815

しつこい

148. 817 物件比較中さん [男性]

現在他社メーカーと検討しているのですが、規格の家だと吹付け断熱で、安くあるとの提案でした。
    規格で、間取り変更での提案はいいものなんでしょうか?

149. 818 匿名さん

あれだけ指摘されていながら、また同じことをやっている。

ふつうなら学習するでしょう!

150. 819 匿名さん

創価系企業はお布施が高いから顧客還元もしなければ、顧客重視の経営でもありませんよ。いかに顧客を騙すかです。要は学会と同じ。

151. 820 匿名さん [女性 40代]

一生に一度の高い買い物を、今、ここできめて欲しいと、決断を畳み掛けられ、二度と行きたくない。と思いました。
    それだけ、自信が無いということでしょう。新しいメーカーだと思い、覗いてみましたが、どんなに家が良くても、この人から、買いたくない。こんな教育する会社から買いたくない。と、つくづく感じました。

152. 821 匿名さん

正解かも・・・

153. 822 購入検討中さん [男性 30代]

いろいろ書かれていますが、悠悠ホームも検討しています。
    まだ自分で資料を集めたり、評判などを見たり聞いたりしている状況です。
    そこで質問です。
    ①何を基準に会社を決めていけば良いのか?という考え方や、方法を教えて下さい。
    ②予算は上限がありますので、35坪の家を悠悠ホームで建てた場合のおおよその価格はいくらなのか?
    ③自分にとって家の印象は悪くないのですが、予算を変えずに見た目も格好良くつくってもらえるのか?
    気になります。

ご存知の方、解答よろしお願いします。

154. 823 契約済みさん [男性 30代]

悠悠ホーム最悪ですよー
    人材が最悪なので。営業も現場も。
    35坪の家だけだと、標準装備で2300万くらいでしょうか。
    それに付帯工事、諸費用かかってきます。
    悠悠は最初の見積もりも杜撰なので、他社の見積もりと比較した方がいいですよ。

155. 824 匿名さん

過去スレを見ると悠悠ホームは欠陥住宅で訴えられているようですがどうなったのですか?

156. 825 匿名さん

見た目はいい感じしますけどね(個人的には)。
    無垢の木の存在が全面に出ているのが特にいい感じ。

室内がこういう色合いだと天候が悪い日にライトを点けなくても明るかったりすのはメリットだと思う。

157. 826 匿名さん [男性]

大炎上!下火になったみたいで良かったですね。関係者のみなさん!

でも、学習しないと・・・。

158. 827 匿名さん

「わたしは日本の住宅を変えたい」だって!!

今年は笑わせてくれますね~

159. 828 匿名さん

展示場で、ここだけ変わってると思ったらら創価学会なんですね

160. 829 匿名さん

施工実績を一通り眺めてみましたが、経年変化を楽しむボルドーパイン材が使用された家が好みでした。
    ドアも長い年数使い込んだようなアンティーク調でガラスも素敵です。

ここは地下室のプランもあるようですが、メリットに敷地の有効利用、温度の安定があげられています。しかし考えられるデメリットの結露やカビの心配はないのでしょうか?

161. 830 匿名さん

地場工務店では良い方だと思います。

162. 831 足長坊主

>>830
    そうじゃな。
    同じ福岡県のエヌエイホームなどは倒産したからのぅ。大変みたいじゃ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11234/

163. 832 20代

営業マン最悪。
    決まった見積もりと引き渡し間近で金額大幅、違う。高くなった!
    計算が間違えてたとさ。
    大工さんは最高なのに、営業が最悪すぎて、上から目線で、腹立つ。
    変な親父ギャグばっかりいってる。
    いいから、ちゃんと仕事しろよ。
    電話もこっちが切るまで、切るんぢゃねーよ!
    さっさと切るな。
    みんなはいい営業マンにあたるといいね。
    広島で建てました。

164. 833 匿名さん

福岡の工務店、悠悠ホーム、昭和建設、東宝ホーム、

どこも問題ありですね。

165. 834 購入経験者さん

引き渡し後に分かった事ですが…営業にその上司にとWで最悪でした。
    会社内部自体も疑ってしまうくらいです。
    ただ、家を実際に建てて頂いた大工さんは感じ良かったのが救いです。

今住んでいる家自体には今の所問題ありませんが、最悪な営業に当たったせいで
    アフターフォローはめちゃくちゃです(ノД`)・゜・。

166. 835 匿名さん

最悪です!!最初に出てきた見積もりと金額がぜんぜん違う!!最初と違いますよね?と問いただすと最初は付帯設備工事とか入れてませんでしたのでと言ってきやがった。色々打ち合わせて1ヶ月間経ってそれはないわ!!そういう手法で客を取り入れるやりかたなんだろうがある意味それは詐欺だから・・

167. 836 匿名さん

>835
    それは契約後の話ですか?
    もしそうなら確かに詐欺まがいですね

168. 837 注文住宅検討中さん

>835

付帯設備工事とか、どこでもあるもんですよ。タ〇ホームさんとかは、まず、付帯設備は除いた金額で安いとよくうたっていますけどね。お勉強されなかったのですか?一生の買い物なら、もう少し、お勉強された方がよいですよ。まぁ、教えなかったかは知りませんけど、普通は見積もりの時にきちんと説明されると思いますけどね。確かに、ここの営業さんは雑ですけど、私はきちんと説明受けましたよ。その以前から、お勉強もしていましたけどね。

169. 838 e戸建てファンさん

つい思い出しちゃいましたが、もう欠陥住宅の裁判は終わったのでしょうか?

170. 839 購入経験者さん

色々ありました。話すと長くなるので控えます。戻れるなら契約をする前に戻りたい。。

171. 840 匿名さん

>>832 20代さん
    その営業マン、Yさんですか??

172. 841 匿名さん

担当者も会社自体も最悪です。最初は平家希望で見積もり出してもらいましたが高くなった為二階建てに変更。ほぼ標準にしたのに全然金額下がらなかったです。良心的ではないのでオススメしません。

173. 842 購入経験者さん

最近新築を建てました。
    久留米の営業さんは熱心でいい人ばかりでした。

家自体の値段は安くはありませんでしたが、土地の値段交渉もしてくれて納得の値段になりました。
    家の設備がとても良いので、夏の暑い中、エアコンの28度設定でも十分涼しく、寝室では寒くて途中消す程です。

作り付けのテレビ台や化粧台、買うよりかなり安くできました。
    外構は他の業者に頼みました。営業さんは夜中まで打ち合わせして大変そうでした。
    はじめの見積もり額よりは安く仕上がりました。
    建てた後も、給付金や控除等の用紙の準備や簡単に書いてくれました。

久留米の営業さん、設計士さんありがたいです。

決める前にFP(ファイナンシャル・プランナー)に見てもらった方が安心します。

174. 843 匿名希望

>>839 購入経験者さん

私たちもです。契約を後悔しています…
    具体的に何があったか聞いてみたいです。

175. 844 匿名希望

検討中の方、後悔するので契約はしないことをおすすめします。
    詳しく書いて特定されると嫌なので書けませんが、悪い口コミ全てに同意します。

176. 845 匿名希望

営業が逆ギレしてきました。誠意がない。

177. 846 名無しさん

>>832 20代さん
    今から建てようと思ってるんですが広島の営業マンですか?
    今の営業マンに不信感を感じてます

178. 847 名無しさん

広島の営業マンって岡山県北が本部の発電ホーム出身の営業マンですか?

179. 848 匿名さん

広島で契約をしたのですが、誠意のある素晴らしい営業さんでしたよ。
    正直人間的に合う・合わないがあると思うので悠悠ホームさん自体を批判するのは
    どうかな? と思います。
    私は対応に満足していますよ。  

180. 850 購入経験者さん

今年の夏から悠悠ホームの家に住み始めたのですが快適です。
    聞いた事のない福岡の会社だったのですが営業さんの人柄で決めました。
    なんだか批判ばかりで不愉快です!!  
    検討中に判断材料の1つで評判を見るのは良いですが、自己責任なので
    自分の目で悠悠ホームを見るのをお勧めします。  

181. 851 評判気になるさん

おっ!  同感!!
    評判気になるけど大事なのは自分の価値観・尺度があるから
    自分自身の目で確認したい。  そもそもここは業者くさい
    書き込みばっかり。  専門用語とか裁判の話とか多すぎ!!
    信憑性 0%

182. 852 匿名さん

契約後にオプションが増えて大幅な予算オーバーになり、八つ当たり気味な
    対応をして営業の方を困らせてしまいました。好き勝手に打ち合わせた私たち
    夫婦の問題だと思いもしましたがおさまらずに色々クレームをつけました。
    そのたびに長時間にわたり説明をして頂き、また納得できる内容による増額だと
    いう事も理解したので大満足のお家造りになりました。
    一時の感情で揺れていた私たち夫婦に対し実に気長に対応してくれました。
    その方だけかもしれませんが悠悠ホームの営業の方は素晴らしい方でした。

183. 853 名無しさん

これも1つの考え方だとは思うのですが、
    うちのメーカー選びの最優先は家族の健康
    でした。FFCという工法で身体に良いと提案
    された悠悠ホームに対してどこのメーカーも
    健康をうりにしてる感はありませんでした。
    正直まだ住んではいないし本当に身体に良いか
    はわかりません。でもそういった住んでからの
    家族の健康を考えた建築を考えている企業だと
    いうことはわかりました。そこで差別化できた
    ので悠悠ホームに決めました。 参考にまで

184. 854 名無しさん

悪い口コミが多い中、急に良い口コミが増えて不思議です。
    良い口コミは捏造する人がいてもおかしくないですが、悪い口コミは当事者にとっては本当だと思います。火のないところに…です。
    自分がどう感じるかが大事ですが、悪い口コミもある程度信じて、慎重に考えていくことが重要なことだと思います。
    営業なんて契約とるまではいい顔しか見せません。

185. 856 通りがかりさん

社員駐車場の草を刈ってください。地元住民は迷惑してます。そしてその状況に気づいていない社員・会社の体質を疑います。

186. 857 名無しさん

良いのも悪いのも信用度が低い。

187. 858 匿名さん

良い口コミ ➡ 悠悠ホーム関係者
    悪い口コミ ➡ 他HM関係者
    って構図。
    良い口コミが続くのもおかしいし、近隣の人がここに
    わざわざ口コミ入れるのもおかしいし・・

188. 859 匿名さん

契約を後悔しています。
    何もかも、最初から説明不足で、なんで自分たちが色々調べてるんだろう?と疑問に思ってきました。
    お家の特徴とか、材料のこととかって、普通詳しく説明してくれませんか?なんとなくしか説明してもらってませんし、細かい見積書も見せてくれません。見ても素人には分からないと言われました。その時から怪しいと感じ始めましたが、やっぱりそれからも怪しい事だらけです。家の金額も高すぎる。
    私はHMの者ではありません。本当に契約している顧客です。みなさん、悠悠ホームは辞めたほうがいいですよ。絶対後悔します

189. 860 名無しさん

≫852

⬆︎は、営業本人か、その嫁ですね。

190. 861 名無しさん

>>860 名無しさん

>>859 匿名さん
    びっくりするほど同じです!
    私達も同じような境遇です。なんで私達が自分たちでなんでも調べてるんだろう、って思いました。
    私もHMとは全く関係ない仕事をしている、普通の顧客です。

191. 862 名無しさん

>>860 名無しさん
    私もそう思いました!

192. 863 匿名さん

こちらの会社が作っている番組がYOU TUBEで見られるので参考になるかと思います。
    こういうことができるのか、というのが把握できるという点で。
    デザインとか細かい所は施主の希望が反映されやすい物なので、その点は参考程度というところですが。
    あとは本当に建てた後、住んだ後の会社側のサポート力ですよね。
    それが大切になってくるものなんですから。

193. 864 匿名さん

FFCというのを初めて耳にしたのですが、免疫住宅ということで…
    本当にこれらの効果を見込む事ができるのでしょうか。
    FFC溶液というものに浸した木材を使うということですが、どれくらいその効果が持続するのかなども気になる要素であるなと思いました。
    何年くらい保証があるのかご存知のかたいらっしゃいますか?

194. 865 通りがかりさん

悠々ホーム最悪です
    本当にやめた方がいいとおもいます。
    適当な仕事しても工事部長とか開きなおりましたよ!

195. 866 匿名さん

広島で建てた者です。
    もう営業のおっさんが最悪すぎて、イライラする。
    他のとこにすれば良かった。
    何か変な家

196. 867 匿名さん

まったく同じです!!
    変な営業マンいますよね!
    金額間違えてたの、うちも同じです。
    腹たつ。Yめ。

197. 868 通りがかりさん

最悪な営業なら代えてもらえば良いのに。
    全員がおかしい訳ではなかろうに・・

198. 869 匿名さん

批判が多いけど具体的にどんな所が最悪なのかわからない。
    小さなミスはあるだろうし、致命的なミスならもっと問題に
    なってるのでは?    
    テキトーな感情論ではなくどうしたら良い家造りが出来るか
    知りたい。
    そう言うと 「悠悠ホームで建てない事」  とかくるんでしょうね!!

199. 870 匿名さん

>>867 匿名さん
    Y.Nですか?

200. 871 匿名さん

FFC=Ferrous Ferric Chloride/フェラス・フェリック・クロライド?
    水に溶ける特殊な鉄分で生体の分子構造を活性化させ、細胞組織を
    強固にするなど“生物の機能を高める”効果がある?
    はじめて聞きましたが悠悠ホームだけの技術なのでしょうか?

201. 872 いっけんや

福岡の悠々ホーム2週間ほど商談させて頂き、結果はご縁がなかったものです。私は土地が気に入り、建築条件付きで悠々ホームさんと話しが進んだのですが、話は早いし、資料作りも早いし、対応はよかったですよ。ただ、仮契約させることに必死で商談の時期があまりにも短期間すぎました。押しは太陽光のキャンペーン、これは売電でローン返済に回せるという都合よく見積もった話でしたね。あんなにうまく売電できないでしょ?って感じでした。そしてFFCですね。これもちょっと言うなれば*****いました。あとは外断熱工法ですね。 私は正直、家づくりの内容にさほどこだわりがあったわけではなく、唯一間取りだけでしたので図面を作成していただいたときはなかなかいいなぁ~と感じました。
    が、最終的にはうちの予算に合わせていただくことができなかっただけです。 人気の土地だったからでしょう、これで一杯です。これで厳しいならうちは難しいですと言われましたね。 結果私は建築条件なしの土地を見つけて、違うHMにお願いしました。その際、悠々ホームさんのお見積りの中身等をHMに提示して話を聞いていると、悠々さんは本来、家の価格はこんな高くないですよ。条件付きだから強気だったのでしょうねと言われました。なんせその方は元悠々ホームの社員さんでした。 悠々ホームさんは年間200棟以上建てており、福岡ではアスクに次いでたしか2位でした。 土地はすごくいいところを探してくるなぁ~という感想です。 土地をお持ちの方はお話しを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

202. 873 匿名さん

872さんの投稿を読んで、そういうこともあるのかと思いました。難しいです。
    土地が気に入って、間取りも良かったのに価格が合わないとか、残念だなと思いました。

FFC、外断熱工法、地下室にこだわりがあるようですが、木造で地下室って、
    なんかピンとこないです。大丈夫なものなのでしょうか。
    土地の有効活用という点では良いと思います。湿気とかカビとか平気なのでしょうか。

203. 874 匿名さん

木造で地下室って断熱とかをきちんとしていれば大丈夫なのだろうか。排水と空調をどうにかしないといけなさそうだし、敢えて木造でそれをする必要があるのか!?というのは正直感じるところはあります。なんとなく構造的にもっとがっしりしていたほうがなんて思っちゃいますがどうなのかしら。特に耐久面。

204. 875 匿名さん

悠々ホーム今現在検討中ですが、本当契約を早くさせるのに必死て感じでした。そういったところがなんだか少し信用できないように感じました。

205. 876 匿名さん

>875 です。
    本当契約させるのに必死という感じで、それまではすごく積極的に営業さんから連絡があったのですが、一度太陽光キャンペーンの仮の申し込みのようなものを断るとぱったり連絡がなくなり、間取りのプランを話しましょうと言われたものの、一切話が進んでいません。
    太陽光キャンペーンもあり、10kw以上載せましょうと言われましたが、30坪ほどの二階建てに本当に乗るのか…
    一応キャンペーンは2月まで伸びたみたいなので、もう少し気長に待ちたいと思います。

206. 877 匿名さん

現在契約中の者です。様々な意見がありますが、私は悠悠ホームさんと契約して良かったと思っています。
    担当者との相性によるのかなと思いますが、私の担当者さんは土地探しから親身に対応してくださりとても感謝しています。
    どんな家に住みたいかと考えたときに、外断熱で夏涼しく冬暖かいということ、家族がアレルギー体質なので、身体に優しい家であるということに魅力を感じました。FFCの効果に対しては担当者の方も半信半疑だとおっしゃっていましたが、少しでも効果があることを期待しています。
    そして悠悠ホームで建てた家に住んでおられる方のお宅を拝見させていただいたのですが、どのお宅も自分の建てた家に満足されているのが伝わってきました。その中で担当者との出会いが一番大きかったとおっしゃっていたことに打ち合わせを重ねていく中で同感しています。
    ただ、高い買い物なので担当者に少しでも不安を感じていたら悠悠ホームさんとは契約していないかもしれないです。

207. 878 通りがかりさん

私も悠々さんと契約しましたよー。
    私も営業の方が頼もしい所がかなり助かってます。
    分からない事だらけですが、リードしてもらったり土地契約も自分たちで探した土地だったんですが、立ち会ってもらって良かったです。

家は展示場で入ってすぐココが良いなぁと思いましたね。木の香りが気に入ってます。
    他の安い家に比べると高いと思います。
    どこを第一に考えるかでしょうかね。
    我が家はお金持ちではありませんが、木の素材や標準設備など聞いて納得しています。

208. 879 検討板ユーザーさん

>>861 名無しさん

個人的に連絡取りたいくらいです。
    境遇が同じで。
    今も戦ってます。

209. 880 匿名さん

FFC住宅はパイロゲンという「酢」を原料とした健康飲料を木材にしみこませているとか。色々と実験はされているようですが、科学的には実証されてないのでは?もしかすると「健康にいいよ」ぐらいで考えた方がいいと思います。FFC住宅は、福岡の大川の会社が特許をとっているようで、免疫住宅を工務店に展開しています。悠悠ホームだけではなく、他の工務店でもできるようです。

210. 881 匿名さん

ええっ、それでいいのって感じです。健康飲料をしみこませているなんて。ほんと、いろんなことがんが得るんだな~と思いました。
    普通に無垢材ではダメなのでしょうか。木の香りが酢の香りになったりしないのでしょうか。
    お客様の声には効果があったという声がけっこうあるので、それなりに良さそうだとは思います。
    877さんのFFCの効果に対する担当者さんのお話が、好感もてました(^_^)

211. 882 職人さん

パイロゲンの効能をお客様から
    説明いただき、リフォームでクロスの浸透させ
    使ったものです

当初の説明はクリップがさびないとか、がんが治るというものでした
    お客様自身はすごく良い方だったので肯定も否定もせずでしたが・・・
    こちらで大川の工場に持ち込み圧力釜のようなもので
    圧入するというものでした。
    当時の残りを倉庫に保管しておりますが
    その他のクロスとの差は?でした
    ただ上記の通り肯定も否定もできないので、プラシーボ的な
    効果でもという方にはよいのではないしょうか?

212. 883 匿名さん

木材にパイロゲンという健康飲料を使っている!?と疑問を抱き、
    ちょっと調べてみました。
    こちらに説明が出ていますね。
    http://www.akatsuka.gr.jp/aboutffc/example/wood.html
    木材にパイロゲンを使う事でカビが生えにくくなるなど抗菌性が
    高くなるという事らしいです。

213. 884 匿名さん

詳しくありがとうございます。
    その抗菌作用というのはどの程度続くものなのでしょうか。定期的に施してやらないとならないものだったりするのでしょうか。
    その辺りが一番気になるといえば気になるかなぁ。
    木の家は手入れが大切になってきますし、すればするほど味わいも出てきます。
    施主もマメに手入れしてやる感じになっていければいいのかな??

214. 885 戸建て検討中さん

アフターサービスが悪いです。今も修理を頼んでますが連絡が全然ないです。今日中に電話しますで一度もかかってきたことがないです。

215. 886 匿名さん

パイロゲンは創価学会が関係しているとかネットで書いてるけど、危なくないですかね?

216. 887 匿名さん

家を建てた後すぐ地震があり、色んな問題もあり…担当者と連絡が取れず本社にも連絡しましたが、その後全く連絡がありません。誠意もみられないので弁護士に相談し、裁判する方向でうごいています。絶対建てない方がいいです!

217. 888 匿名さん

パイロゲンて何?と思ったのでググってみましたら、良し悪しは試していないのでわかりませんが、価格が・・・飲むための量でも900ml×12本で25,920円と出ています。それを建築用の木材にしみこませるにはかなりの量が必要なのでは?その分建築費が割高になっているのでしょうか?

218. 889 匿名さん

先日悠悠ホームさんの宿泊体験施設に宿泊しました。木材がふんだんに使用されていて落ち着いた雰囲気の空間でした。
    私はアレルギー性鼻炎で割と空気に敏感な方なのですが、特に問題なく過ごせました。
    そこではパイロゲンの飲み物やお土産にFFCのコーヒーが置いてあり自由に飲むことができたのでいただきました。飲んだからすぐにどうこうというのは無かったです。
    担当者の方からもパイロゲンを特に勧められるということはないですし、学会?宗教的な感じも雰囲気もないので、パイロゲンのマルチ商法の印象が先行していて悠悠ホームも学会なのではという噂になってるのかな?
    先日悠悠ステキという番組で実際に悠悠ホームで建てた方の感想やお家を観ることができました。そこでFFCの効果をお話されている方はいなかったですが、外断熱工法と設計における自由度の満足度は高そうだなと感じました。

219. 890 匿名さん

OH!宿泊体験されたのですか。いいですね。実際に泊まるともう買うことが決定みたいな感じになってしまうのかなと躊躇してしまったんですけれど
    本当に作ろうと思っていて最終的な確認的な意味合いでは良いのかもしれないなと思います。
    暖かく過ごすことは出来ましたか?アレルギーの方が無事に過ごせたということですから化学物質系も大丈夫、ということなんでしょう。

220. 891 匿名さん

宿泊体験までするということは、もうほとんどここで作るって決めているということなんですよね?最期の確認みたいな意味合いなんでしょうか。なんとなくそんなきがして。
    泊まってみた結果、検討の中に入れることにしました、という人もいらっしゃるかもしれないですが、なんとなくその後断りにくそう。決定的なデメリットが見つかったら別のお話になってくるけれども。

221. 892 匿名さん

>>890.891 匿名さん
    宿泊体験した時はまだ検討中の時期でした。いくつか展示場を周り、悠悠ホームさんが気になり詳しくお話を聞いていく中で宿泊体験が出来るという提案をいただきました。他のHMさんのイベントにも参加しましたし、大きな買い物なのでじっくり検討しました。
    宿泊体験したら決めないといけないとか、ここまでしてもらったら断りずらいとか、人間なので考えてしまいますがここはどっしり構えていくほうが良いですよ。
    担当者により返事を急かされることもあるようですが、自分や家族にとってより良い家を建てるためにじっくり検討されてください。

222. 893 匿名さん

私もパイロゲンの販売サイトを見に行ってみましたが、まず価格が高価で驚きました。
    しかも紹介者を通じてのみ購入可能で、購入時に登録手数料が必要になるそうで
    気軽に購入できるようなものではないと思います。
    そういう事もあり、担当の方も強く勧める事ができないのではないでしょうか。

223. 894 評判気になるさん

5年前に建った塗り壁のお家。
    雨水の流れ跡が黒くなったりして、汚くなりました。

塗り壁はメンテナンスフリーだ、って言ってたあの営業。

大うそつきって事が判りました。

224. 895 匿名さん

広島、担当Yさんでしたがとても親身に相談に乗ってくれて夜遅い時間でも家まで来てくれていい方ですよ。
    こちらの予算の都合で解約しましたが
    Yさんにはとても感謝しています。
    少々熱い方ですが(笑)
    仕事に対する熱意はすごく伝わってきました。
    私はYさんよりも部長の方がどうかと思いますよ。
    なに喋ってるかわからないし、よくあれで
    営業できますよね。
    一生に一度の大きな買い物なのに
    顧客側の気持ちまったく考えてません。
    解約する際の態度なんか最悪でした。
    悠悠で買わないって言ってるんじゃなくて
    今は予算上買えないってだけなのに。
    あれじゃもう悠悠で買わないってなってしまいます。
    あんな人が部長になれるなんて
    本社はなにも把握してないんでしょうね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

225. 896 匿名

NPA法人 消費者支援機構福岡のホームページをご覧ください。

226. 897 匿名

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

227. 898 匿名さん

家の性能説明や値段の説明の前にライフプランニングだのローンの仮審査だのさせられて、露骨な囲い込み(説得)になってきたのでお断りしました。家のプランや間取りの話は一切してません。
    頭おかしいのか必死なのか知りませんが。

228. 899 戸建て検討中さん

1つの銀行のローン審査で落ちると履歴が残り(嘘です)、他の銀行でも2度と通らなくなるので(大嘘です)うちだけで全てやるとか言われました。小心者(だと思い込んでいる)に対する脅しですかね?

229. 900 評判気になるさん

知り合いが悠々ホームで建てたのを見て、五年で外壁の反りや、浮きがいたる所にでてました。家主も安く建てたからねーと言っていましたが、私は今年、
    別のハウスメーカーと契約しました。参考までに!

230. 901 マンション掲示板さん

現在契約中です。
    決め手は、FFCがあること、あとは家庭用の暖房でも家の中が暑く感じるくらい暖かいことです。建売を見に行きましたが本当に快適でしたよ。
    普通のフローリングというのはかなり多くの化学接着剤を使っているんだそう。それが原因でシックハウスになることもあるようです。
    我が家はまだ子供は小さいし、まだ今後も授かりたいので家族のことを考えて悠悠ホームにしました。

ただ値段は…正直少し高いですね…
    支払いに不安を抱いているのも事実です

231. 902 匿名さん

数年前に炎上していた、欠陥住宅の裁判はもう終結したのかしら?

232. 903 匿名さん

どこの会社も「会社名 裁判 欠陥」で検索かけたら、出て来ますよ。

法で定められている当たり前の構造を自社オリジナルみたいに過大広告しているHMも沢山あるしね。

233. 904 戸建て検討中さん

>1つの銀行のローン審査で落ちると履歴が残り

残るのはCICなどの信用情報の開示記録のみです。審査落ちの記録なんかは残らない。

>他の銀行でも2度と通らなくなるので

審査結果が他行の調査機関に流れることはありません。

囲い込みに必死な営業なんですかね?
    それともクレカ申し込みで落ちる人のパターンと同じだと考えてるんですかね?
    クレカの場合は申し込んで審査に落ちると、信用情報の閲覧履歴から分かりますよね。

234. 905 匿名さん

この業界では「赤信号、皆で渡れば・・・」みたいな貴重なご意見もあるのですね。

235. 906 評判気になるさん

営業さんによって違うと思いますよ。
    私は契約中ですが、営業さんはとても頼りになる方です。土地探しから何から色々と情報を持って来てくれます。

ただ、全員が全員頼りになる方ばかりではないんだろうなとは思います。

236. 907 戸建て検討中さん

営業さんはかなり感じ良いです。

237. 908 匿名さん

真実を見極めることの大切さは、後からしか分からないのが世の常でしょう・・・。

238. 909 匿名さん

住宅の融資の件で 保証会社には履歴残ると思うのですが・・ 批判するなら正確な情報を基にしたほうが良いのでは。

239. 910 戸建て検討中さん

保証会社と信用情報機関は別物。保証会社も銀行ごとに色々。
    融資可否の判断は銀行毎に異なるから、融資否決されると信用情報が悪くて審査に落ちたと判断され、記録が残り共有されます、等と、こういう間違った情報を平気で宣う営業は批判以前に会社が責任をもって教育すべきでしょう。
    (というか、融資は銀行が行っている訳で、住宅メーカーの営業が詳しい訳はないんですけどね)

909さんもちょっと認識が間違ってますよ。

240. 911 通りがかりさん

笑)

1つ審査に落ちると他でも落ちやすくなるってホントに営業が言ったの?
    だったらそんな営業はやめた方がいいよ。勘違いも甚だしいよ。

241. 912 足長坊主

何回も連続でローン申請すると本当に住宅ローン組めなくなるので、最低でも3年は空ける事じゃ。3年開ければ住宅ローンに落ちた情報も消えるからの。
    それから、住宅ローン申請前に、信用情報開示なんて絶対しちゃダメじゃ!過去に金融事故してますって言っているようなものじゃからの。

242. 913 名無しさん

複数行でローン申請して、承認下りた中から選ぶのは普通の事です。
    あと、3年では消えません。

開示記録がある→過去のローン事故の記録を確認してる→落とされる
    というのも根拠のない話です。(実際客寄せでそんなことを書いてるサイトがありますが、嘘です)

こういう住宅関連の掲示板で、そういう都市伝説を本当のことのように語るのはやめた方がいいですよ。
    個人情報に問題の無い人が直近の開示記録や、他行の否決記録(どこから漏らしてるんでしょうね?)で落とされることはありません。

243. 914 足長坊主

>>913
    君は現場を知らぬ。

244. 915 名無しさん

勘違いしてる人がいるので書いときます。

個人情報機関は住宅ローンやクレカの審査記録や審査落ちの情報は記録しません。

保証会社が他行にローンの審査履歴を開示することはありません。

住宅会社の営業が理解している事ではないでしょう。

245. 916 足長坊主

住宅ローン審査では、クレジットカードの履歴、税金滞納の有無、携帯やインターネット代金の支払い状況など、あらゆることがチェックされます。

年収800万円、貯金1,000万円あったとしても、過去のクレジットカードの未納で落とされることがあるのです。

そう聞くと、「携帯料金の支払いをつい忘れて……」「クレジットの支払いが遅れたことが……」等、多くの人が何かしらの不安を持つと思います。

心当たりがある方、あるいは事前審査に落ちてしまった方は、個人信用情報を取り寄せて確認してみてください。以下の3つの信用情報機関に当たってみましょう(1機関につき1,000円ですので、できれば全部取り寄せてみることをおすすめします)

<シー・アイ・シー(CIC)>
    CIC
    割賦販売などのクレジット事業を営む企業が中心となる個人信用情報機関ですが、消費者金融、携帯電話会社などが加盟しています。
    PC・携帯電話、郵送、窓口で申し込めます。料金は窓口のみ500円、それ以外は1,000円になります。

<日本信用情報機構(JICC)>
    JICC
    クレジット会社、保証会社、リース会社、金融機関の与信事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関です。こちらもPC・携帯電話、郵送、窓口で申し込めます。料金は窓口のみ500円で、それ以外は1,000円になります。

<一般社団法人全国銀行協会(JBA)>
    JBA
    一般社団法人全国銀行協会(JBA)は、銀行、信用金庫、信用組合、労金、農協などが加盟している個人信用情報機関です。こちらは申込は郵送のみで、1,000円かかります。

もし、個人信用情報にキズがあればその履歴が消えるまで待つか(クレジットカードの履歴は5年残ります)なぜキズがあるのかを説明する書類を作って、申込み書類とともに提出するという方法も有効です。

246. 917 匿名さん

悠悠ホームの営業さんが語ってるレベルもショーもないですが、銀行が保証会社や信用情報または他銀行の承認の可否を参考にしないとか現場では絶対あり得ない。
    表面的な知識でさも正論といってる感じがおかしいと思うのですが・・

247. 918 名無しさん

⬆⬆⬆⬆⬆
    そんなの当然です。 きれいごとでは銀行も食っていけません。

248. 919 名無しさん

戸建のスレにマンションリフォームで申し訳ないですが、こちらでお世話になりましたので、書いておきます。
    悠々ホームさんは段取りが悪く、工期は延長するし、図面と違うしで度重なるやり直しが入りましたが、概ね満足しています。
    こちらに決めたのは、他社より施主支給などで融通がきき、割安だったからです。
    その分、施主側も工事中も設計中も毎週現場に差し入れを持って足を運んで、気になる箇所は話をしてきました。
    口煩い施主で迷惑だったかも知れませんが、住宅工事は、幾つもの業者さんや下請けさんが出入りして仕上げていくので、任せきりにしないというのが大事だと思って通っていました。
    マンションですので、躯体は触りませんし、安い価格で建具やキッチンを入れてもらえました。
    大工さんも頼りないけど真面目で良い方でした。サービスで色々して下さいましたし、悠々ホームの担当さんも真摯な対応でした。
    仕上がりも悪く無かったですよ。
    自分で手を掛ける事を前提にするなら、決して悪くない選択だと思っています。

249. 920 匿名さん

施主支給は価格が安く上がるとは言え、施主と注文先と現場との
    連携が取れていないと難しそうに感じます。
    施主がそういった作業に時間をかけられる、コミュニケーションが
    取れる、現場に頻繁に顔を出せるのなら良い選択なのかもしれません。

250. 921 匿名さん

施主支給はあとは手数料を取られるところも多いと聞きます。手数料と安くなった設備の金額と比べてみてお得に慣れば導入しても良いという感じじゃないでしょうか。
    施工する側は自分たちの使っているものを入れてもらった方が恐らく圧倒的に楽ということになってきますものね。
    担当者さんとまず話し合ってそれからでしょう。

251. 922 919

921さん
    そうですね。施主支給は連携が取れて、ある程度の経験か知識があるか、手を掛けることが出来ないと思わぬ失敗につながりますね。
    うちは散々diyやリフォームをして来たのでイメージがありました。
    悠々ホームさんは施主支給は全て無料でしたよ。内装材の支給も国内大手なら構わないと言って頂きました。規格や品質が安定して現場も使いやすいからだと思いますが、節約出来ました。
    何でも施主の好きにするのではなく、仰る通り、担当さんとよく話をして、施主側もやりたい事と譲れることを調整しながら作業を進めるのがいいのでしょうね。

252. 923 匿名さん

施主支給…φ(..)メモメモ はじめて聞く言葉です。
    検索してみたら、取り入れる事にメリットとデメリットの両面があるようなので
    これからよく調べてみたいと思います。
    デメリットの一つに「ある程度の時間とパワーが必要」が挙げられていて
    確かにそうかもしれないと感じました。

253. 924 匿名さん

施主支給だと施主と現場と事務方の担当者の連携が出来ていないといけないので
    まずは良好な関係が築くことができるようにしていかないとならないみたいですよね。
    結構大変そう。
    でもどうしても取り入れたいシステムキッチンがあったりなんてありますよ。
    特に注文住宅でわざわざ作る人の場合はそういう人って多いのでは??
    納得できる家造りのために頑張っている人が多いんだろうなぁ。

254. 925 919

>>924 匿名さん
    そうですね。
    うちはマンションリフォームだったので、早目に発注して空き部屋に置いておいて、使うタイミングで随時使用してもらってましたが、新築だと置場が無かったり、工事の進捗次第でしょうから大変かもしれません。
    工期や段取り優先で進めたいなら、現場との連携がなかなか大変だと思います。
    大工さんや他の職人さん達も掛け持ちが多いでしょうから、施主が直接話をして、職人さんの段取りや都合をしっかり把握しながら施主支給の予定をくむか、信頼出来る事務方さんか現場監督さんと連携するか。相手のある事なので、自分の都合を押し付けず、主張する所はして、いい家を作りたいですよね。
    うちは予算重視の施主支給でしたが、プランナーさんとよく話をした方がいいと思います。特定のメーカーなや割引率が高く、施主支給よりお得なものもありましたし。

255. 926 匿名さん

会社がメインで取引しているところのものだとスケールメリットが働くからなのかとっても安くなっていくということもあるらしいですよね。
    どうしても別メーカーのもので、という場合は徹底的にコスパ重視か、それともこだわりの昨日のこだわりのメーカーのもの、という場合が大きいですけれど、そこまででもないならば、割引が
    多くありそうなものというチョイスでもいいのかもしれないです。

256. 927 匿名さん

>>895 匿名さん
    1年前に悠悠ホームで家を建てたものです。同感です。

257. 929 口コミ知りたいさん

>>765 匿名さん

広島の営業さんは宗教家みたいな感じ

258. 930 匿名さん

契約のさせかたがきたない。
    借りれる金額を銀行で調べ、金額がわかって、その時は間取り、外観などを決めてた時で、明細を出す度にいっぱいいっぱいの金額出してくるので…
    金額を下げる為、ほとんど標準、間取りも外観も1番シンプルで簡単な物を選んだのですが、全く金額が変わらずいっぱいいっぱいの金額で契約させられました。本当に悔しいくて最初に希望の金額をお伝えしてたのに、最終的に借りれる金額で契約になってた。
    建てたあと、不動産や建築関係の方に見てもらいましたが、この金額でこの家はおかしい!建てた金額だと大手住宅会社で余裕で建てれる金額ですよ!ってビックリされてました。
    本当悔しいです。担当者J.Tの対応も一生許せません‼︎

259. 931 匿名さん

>>930 匿名さん
    他社と相見積もり取って比較しなかったんですか?
    相見積もりで下がる住宅メーカーと下がらない住宅メーカーがありますが、ココは下がるタイプですよ。
    特別な技術や部材の要素がすくないですからね。

260. 932 匿名さん

今年立てました。 設計、営業は大変いい人です。ただ現場監督が雑で建築中はペットボトル、ゴミは散らかり、工具は乱雑。指摘ではメモしているのにもかかわらず外注には違う指示をして手直しの手直しで というのがあったり、図面と現物がちがう。建ってるときからやめればよかったとおもいました。
    壁は傷だらけ、自主検査してんのかと言う感じでした。忙しいのかわからないけど、外注がとりあえずわるい。職人でもなんでもない。素人の仕事。絶対人にはすすめませんね。いいとこないもん。 外工は丁寧で好きです。

261. 933 匿名さん

>>932 匿名さん
    うちもそんな感じでした。
    現場監督は悠々ホームの社員さんでしたが、要望が伝わらないことが多発。
    うちは大工さんは途中ベテランさんが応援に入ってくれたりしたので、大工さんと直接話をして決めてましたね。
    床は3回張り替えました…
    家は職人さんの質と構造ですよね…

262. 934 匿名さん

ほんと家建てない方がいいと思う。欠陥住宅つくりまくって質落としてる。ネジゆるゆるホーム

263. 935 匿名さん

日本人の悪い癖で、人を信用し過ぎでは!?

264. 936 匿名さん

引っ越して3ヶ月ずっと喉痛いし、くしゃみとまんない。 空気わるいのかな?

265. 937 通りがかりさん

営業担当さんをはじめ、設計、現場監督など関わる担当の方によって満足、不満足がかなり別れてしまうハウスメーカーさんだと思います。
    ある程度自分で勉強しないと、訳のわからないまま進んでしまいます。提案力のある担当の方に当たれば良いのですが。
    経験が少ない若手の方が多い会社だと感じました。色々教えてもらいながらマイホームを立てようと考えている方には物足りないと思います。
    また書類の不備など任せたままではなく自分でしっかり確認したほうが良いです。

266. 938 匿名さん

きびしいご意見ではありますが、どこに頼むにしても自分でしっかり勉強して積極的に家づくりに関わっていくべきということはよく言われているので、気をつけるにこしたことはないと思います。

ホームページのトップに出てくる「サクラテクノロジー」って、何ですか?地下室もお得意なんですか、この会社さん?

267. 939 名無しさん

悠々ホームで建てようと考えています。
    実際、土地、建物、諸費用総額で3500万位でしたら、いくらぐらい値引き交渉できますか?

最小から最大まで、教えていただければ幸いです。

268. 940 ろびんそん

こちらで商談した経験があります、結果違うメーカーさんでお願いしたのですがこちらの会社の話をのちに聞いたのですが、社長さまが学会員の方らしく、社員さんはもちろんお客さんも学会の方が多いと聞きました。私は会社同僚の学会員の方から聞きました、なお、学会の方は特に値引きしてくれるらしいです。 私はセンス的な面で他社を選択しましたが、学会の方はお得ではないでしょうか?

269. 941 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

270. 942 通りがかりさん

>>940 ろびんそんさん
    ここに勤めてたけど、学会員だからって優遇したことなかったよ…(・_・;

271. 943 匿名さん

公式ホームページに外断熱工法や地下室の簡単な説明はありますが、
    サクラテクノロジーについては自然のチカラで空気をきれいにする
    新しい技術だそうで、詳細はカタログを請求する事になりそうですね。

地下室は外断熱でカラッとした空間になるそうですが、断熱材で
    どのように湿気を防げるのかが気になりました。

272. 944 匿名さん

悠悠ホームに二度ほど見学にいきました。2回目の時に、簡単な見積もりをしてもらって、「予算内で立てれますよ~、うちで建てることにしていただけますか?」と言われました。
    建てるも、最初のプランもなにもない状態では決めれませんと言ったらそれから音沙汰がありません。
    悠悠ホームは無料でプランをだしてくれないんでしょうか。
    予算内でどんなうちが立つのかもわからないのに契約できるわけがないでしょうに。

273. 945 匿名さん

家づくりの流れによれば、相談の後にこちらの要望を元に平面図や立体図を
    おこしていただいた上でわかりやすい説明があるようです。
    相談後、プランニングをすっ飛ばして契約の話が出るのは早急過ぎますが
    プランニングは有料になってしまいますか?

274. 946 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

275. 947 匿名さん

地下室の湿度調整ってドライエリアを作ることで空気の流れを造り、ある程度の解消をすることが出来るということを聞いたことがあるのですが、
    ここの場合はドライエリアを作ることはあるのでしょうか。
    断熱材を…という話が出ているのは、地中の温度と室内の温度差で壁が結露してしまう事を指しているのかな。地下室で壁に汗をかいてしまうということは聞いたことがあります。
    湿度調整と言うよりは、結露対策で断熱材を入れるというのはありかと。

276. 948 匿名さん

うーん、その時の性質次第というのもあると思う。
    だから、
    その土地その土地で全然違うんじゃないかしら。
    公式サイトにはドライエリアを造った感じのものもありましたよ。
    ただ開口部があるとそこから音漏れしない?って思います。
    その対策もされているのかなぁーっていうのがポイントなんじゃないでしょうか。

277. 949 匿名

この前大野城の展示場に行ったら事務所から怒鳴り声とものすごい物音がしました。
    営業中にも関わらずそういう配慮もできないなんて、人としてどうなんでしょうね。

278. 950 匿名さん

ここは積極的に宿泊体験をしているようですが、今の時期だったら丁度それがわかりやすくて良いんじゃないでしょうか。
    ものすごい暑い時期か寒い時期、極端な気候のほうが外断熱が効いているかどうかっていうのはわかりやすくなってくるかと思います。
    クーラーの設定も自宅と同じようにするとどうなるのかっていうのは見られるのかしら?

279. 951 匿名さん

宿泊体験、一番わかりやすい時期は恐らく冬だと思います。結露はどうなのか?とか冷たい空気の方が何となく温かい室内にあるとわかりやすくないですか?あ、強制換気の空気はここを通っているのか!みたいに。
    ただ今の時期もその次ぐらいにはわかりやすいと思います。やっぱり季節が極端に触れているときって住み心地に直結してくるから…。

280. 952 名無しさん

基礎断熱は、シロアリがついたら
    どうにもできません
    シロアリ王国九州には、適してないです

281. 953 匿名さん

今年、悠悠ホームで家を建てました。
    はっきり言って最悪です。出来ることならやり直したい。
    悠悠ホームは良いことはいいます。確かにいいものなのかもしれません。しかし設計の段階で建築士が今となればあまりに不親切な人でした。機転のきかない、私たちの希望の家ではない物が完成した家となりました。もっと一生懸命取り組んで頂ける設計士さん建築家さんと出会いたかったです。
    尚且つ、現場がおろそかすぎます。家を建てる職人を始め現場の人がきちんと確実な仕事をしていません。ミスも多く、完成して住み始めてからのやり直し工場やら謝罪やら…私たちはリフォームを頼んだ訳ではないです!新築をお願いしたのに、リフォーム工事のように生活に支障が出る有り様です。ミスも多い…。素人から見てもよがんで釘が打ち込まれていたり呆れます。本来、補強壁でお願いしてた所も補強が入っていなかったことを見つけたりと最低です。
    連絡もなかなか返って来ない。そちらのミスも「すいません。はい、すいません。」の謝罪のみ。これだけ休みの日やら犠牲にしてるのにお詫びもない。
    本当、最悪です。絶対お薦めしません!

282. 954 匿名さん

ももかさんは最高って言ってたよ。俺はももかさんを信じる。

283. 955 評判気になるさん

>>953 匿名さん
    悠悠ホームさんで建てられたのですね。私も悠悠ホームさんで建てました。
    あまりにも辛い経験をされているのでびっくりしてコメントさせていただきました。
    設計の段階で自分たちの希望の家ではないことに気がつかなかったのですか?
    私たちは設計の段階で自分たちの希望を話しそれに沿って図面を描いてもらい、あぁでもない、こうでもないと何度も何度も話し合いました。不満がある場合は営業の方にも相談したり、納得いくまで打ち合わせをしました。
    現場も現場監督さんをはじめ大工さんも素敵な方でした。ミスは数カ所ありましたがどれもすぐに対応されてました。
    あまりの違いにびっくりです。担当者によってすごく違いが出るようですね。

284. 956 通りがかりさん

近所の悠々ホーム
    雨漏りがひどく、はっきり言って
    雨漏りは、重大な瑕疵で立て直しを請求してもよいのだけど、のらりくらり10年たつのを待っている感じ

285. 957 匿名さん

ももかさんは『最高!!!』って言ってたよ。
    俺はももかさんを信じる。

286. 958 検討板ユーザーさん

ここで建てようか迷っています。
    読んでいくうちに、何回も建てられる訳じゃなく何千万もするの失礼な対応、ミスだらけなんて信じられません。
    今担当してもらっている方もすごく良い方で、アレルギーが多い夫婦なので良いのかな、と思っていてみんなが色々言っても自分が良いと思うなら自分を信じて…と思っていましたが担当の人によって差がありすぎなのも怖いです。
    もうどこで建てたらいいのか分からなくなってきました。。。

287. 959 匿名さん

どこのスレでも同じような書き込みが見られるので、ここ!と決めて、担当さんも良い方なら頑張ってみても良いのでは、と958さんの書き込みを読んで思いました。
    ただし、どこで建てるにしても、955さんのように納得がいくまで何度も打ち合わせをしたリ、現場へ見に行って自分でも積極的に家づくりに関わっていく決意が大事なのでは、と思います。
    そのためには、自分たちでしっかり勉強しておかないといけないのですけど、担当さんや会社に任せきりでは、いい家づくりはできないのかもと思っています。

288. 960 通りがかりさん

>>958 検討板ユーザーさん
    私は悠悠ホームで現在打ち合わせ中ですが、営業も設計の方もとても良い方です。
    あまり、ここの意見に流されなくても良いのでは?なんか、読んでいて「それおかしくない?」っていう意見多いですよ。
    本当に建てた方の声なのか疑問です。

289. 961 匿名さん

宿泊してみて体感してみるというのが出来るのは大きいと思います。季節が極端な時期だととてもわかりやすそう。
    これからの時期は、昼暑く、夜は涼しくなるので、朝方冷えたりとかそういうのを確認しやすくなってくるのかな。
    断熱、そんなにスゴイんでしょうか。

290. 962 匿名さん

外断熱だからこそ違うというのがわかるかどうかですよね。
    窓からの放射熱はどうなのかな・・・とかそういうのもチェックチェック。
    朝までただ単にグーグー寝るのではなくて、
    どういう感じなのかなぁという風に
    チェックしまくるって言う感じになりそう。
    子どもたちにはもちろん、よく寝てもらって…というかんじだけれど、
    大人は見て回りたくなりますよね。

291. 963 名無しさん

「売りに出る予定の希望場所に土地があります!」と断言。さも確定しているかのように、、。
    今思えば、適当な営業トーク。
    あなたに騙された感だけ残りました。。
    やりとりの時間と、電話代の無駄だったなー。
    このような事をしている、元気とやる気全開の
    営業マンが悠々ホームにいます。

信じていたのに、、残念でした。

292. 964 通りがかりさん

僕もここの営業さんに数年前にヤラレかけました。
    とにかく軽い。
    あまり家のこと知らないのに適当なことばかり言って売ろう売ろうとする。
    更に仮審査済みだと分かるとしつこい。
    こっちは一生に一度の買物で何千万も借金することを理解してないから、近所のスーパーの安売りの売り込みのように営業してくる。
    僕も残念でした。

293. 965

毎日毎日喉痛くてもう耐えれん

294. 966 匿名さん

宿泊体験はいいなと思います。でも一泊したくらいで断熱の効果とかわかるものなんでしょうか。
    寝てても起きてても快適に過ごせればまずはOKという感じでもあるのかな。モデルルームを見るだけよりはずっといいと思いますが。
    外断熱だと柱とか壁とかが蒸れたりはしないでしょうか。見える部分以外のことも知れるといいなと思います。

295. 967 匿名さん

宿泊体験は、
    ここにするかどうか決めるときの最終判断的な
    感じになってくるのではないでしょうか。

それで大丈夫そうだったら
    契約に進んでいく…みたいに。

外断熱って壁の中の結露は大丈夫か、みたいなことがあっ枯れていますが
    外から断熱しているのだから大丈夫なのでは。
    気になるならばダブル断熱にすればいいし

296. 968 匿名さん

施工エリアって九州全域・広島・あとは神奈川なんでしょうか。
    なんで神奈川に展示場があるんだろう?って思うんですが・・・九州の会社かと思っていたんですがこれから広がっていくということになってくるのか。

基本的にここで建てられた方は九州の方が多くなってきているのでしょうか。
    神奈川の事務所は対応とかどうですか。

297. 969 戸建て検討中さん

囲い込みというか、説得が凄かった。
    契約を取り付ける前に自社製品の細かな説明とかあるのでは?と思いましたよ。
    あげくに「お客様のお探しの○○にうちの分譲つくる予定がありまして」とか言うんで、
    後でその営業の上役に聞いてみたら「いえ、今のところそのような予定はありませんが」
    だそうだ。単なる嘘つき?

298. 970 匿名さん

地震で1棟も倒壊していないというのは本当ですか?悠々ホームで建てた家は電気代がかなり安いというのは本当ですか?

299. 971 検討板ユーザーさん

>>958 検討板ユーザーさん

契約済みで、営業担当さん、設計さんコーディネーターさんと打ち合わせをしていますが嫌な思いとかないです。設計の方と最初に話した時はこちらの要望を全部入れてもらい恐ろしい金額の見積もりが出てきてそこから本当に必要なもだけを残しつつ、新たな要望をいれて何度も図面を描いてもらっています。確かに、大きな買物なので不安はあると思いますが、掲示板の書き込みは2〜3割ぐらいでいいんじゃないですか?
    仕事が電気関係なので色々な人と話しますが、初めて建てる家で100%は無理だと思いますよ。イメージと実際の住み心地って完璧に一致しないと思います。その中で自分達の希望どおりの家を建てたいから注文住宅で建てるのではないでしょうか?
    悠々ホームのまわしもでもないです、ハウスメーカーはたくさん回りました。皆さんの書いているところが分かるところもありますが、それはどこも同じだと思うし実際批判された所で、施主がここで建てるって決めたらしっかり話し合えば問題ないと思います。
    家なんてタイミングもあるでしょうし何より担当が嫌なら変えてもらえばいいだけですよね、どこで建てても正解なんてあるわけないとおみます。

300. 972 戸建て検討中さん

つまり、会社や営業に対して嫌な思いもなく、すんなり話が進むというのは住宅会社として、というか客商売をしている会社として当たり前の事であって、わざわざどこの会社は対応が良かった、なんてことをわざわざ書き立てる必要はないんです。
    むしろ悪評となりえる話がどれだけあるかという事が重要になってくるという事です。

301. 973 匿名さん

嘘つき?

302. 974 施主

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

303. 975 評判気になるさん

>>974 施主さん
    通りかかりですみません。
    新築で雨漏りって酷いですね!雨漏りによる対応はどうなったんですか?程度によると思いますが、新築したばかりだと建て直しとかになるんでしょうか?それとも補修で完了するのでしょうか?

304. 976 匿名さん

他のハウスメーカーで探してましたが、展示場に行って悠々ホームで土地探を紹介してもらい今の家に引っ越すまで約一年、住みだして約半年ですが特に不満はなく快適です。
    打ち合わせもいろいろ要望を言える雰囲気で楽しかったと思ってるのですがこのサイトではあまりにも悪く言われ過ぎてて驚きました(;_;)
    どちらの意見も否定も肯定もしませんが、私は今の時点では、満足の行く土地と建物でよかったと思ってます。営業や設計など携わってくれた方もいい人でしたよ(^-^;

305. 977 匿名さん

欠陥住宅被害者の犠牲があってこそ・・・かもね。

306. 978 匿名さん

実際に建てられた方の満足されている投稿はホッとします。
    建てていない方のご意見も多いと思われるので、あまり参考にならない場合もあったりして。

地下室がちょっと気になってるんです。
    湿気とか音の響き具合とかその他諸々、実際のところはどうなのかなと。
    夏は涼しそうな気もするし、映画や温泉を大音量で楽しんだりできるのかどうかとか。
    大雨の時とかはどうなるんだろうとか。
    地下室つくられた方っていませんか?

307. 979 匿名さん

地下室と言ってもどういう地下室なのか、にもよるのでは。
    完全に地中で、窓すらないようなかんじなのか、
    ドライエリアが設けられている窓があるタイプなのか…。

公式サイトを見ていると、ドライエリアが設けられるタイプのようです。
    このタイプの場合、音が漏れるとしたら開口部からの可能性が高い。
    窓の部分がどう言うふうになっているのだろうなぁ。

308. 980 通りがかりさん

悠悠ホームで現在建築中です。
    先日、悠悠ホームで家を建てられた方のお家を見にいきましたが、すごく木の香りがして、外はかなり車が通る道なのですが全然外の音も聞こえませんでした。外に出て「え!こんなに外うるさかったの?!」って思うくらい。
    主人と家が完成するのが待ち遠しいと話しています。

309. 981 匿名さん

遮音性が高いということなのかなぁ。遮音性が高いということは、家の中の音も外には漏れにくくなっているということにつながってくるだろうから
    子供がいる家でもそのあたりは少し安心なのかなと思います。
    ただまぁ、限度ってもんがものにはありますから、子供も大騒ぎしていいってもんじゃないですけどね。
    夜泣きとかって賃貸だとかなり気になりますが
    そういうのは大丈夫なくらいでしょうか。

310. 982 匿名さん

遮音性はなかなか高いと思いますよ。
    と言っても、今まで賃貸アパートしか住んでないので比較対象が。。。
    営業は段取り悪かったり、知識なかったりレベル低かった。
    契約する前とした後で、連絡してくる頻度も大きく変わりました。

311. 983 匿名さん

営業さんが一番接する人だから、この人の仕事能力でかなりこちら側のストレスって変わってきますよね〜^^;
    良い方に当たればいいのですが、紹介でない限り基本的には運そのもの。
    会社側が人材育成も頑張っていてくれればいいのだけれど。
    遮音性は高いということは、外の音も聞こえにくいけれど
    例えば家の中の音も外に出にくい、ということですよね?
    赤ちゃんがいる家庭だとかなりご近所に気を使うと聞きますから
    そういうストレスは少なく済みそう。

312. 984 匿名さん

営業さんとのお付き合いですが、家を建てた後はどのような機会がありますか?
    不具合が出た場合、真っ先に連絡するのは営業さんになります?
    それともアフターメンテナンスの窓口ですか?
    引き渡しまでは頻繁にやり取りがあると思いますが、それ以降は基本的に
    付き合いがなくなるように思いますが、違うんでしょうか。

313. 985 匿名さん

営業は最悪です!

314. 986 匿名さん

宿泊体験ができるモデルハウスがあるようですが、できれば夏の一番暑い時期と
    冬の一番寒い時期、どちらも体験してから検討できれば理想的だと思いました。
    時間的な余裕があり、2年後、3年後に家づくりを考えている人はこういう
    宿泊体験で確認するのも良いかもしれませんね。

315. 987 匿名さん

夏でも冬でも、季節が激しい時だったらどちらかだけでも断熱性能っていうものはわかるんじゃないでしょうか。特に今の時期から、ものすごく朝方冷えます。
    それだと結露の有無も夏場よりもわかりやすくなってくるわけですからね。
    夏は夏で暑さはしのげるかと言うのはわかるけれど。
    日本の家は夏の暑さに合わせて建てろ、と言いますが、冬も同様に大切です。

316. 988 匿名さん

何度言っても、直しに来てもらえません。

悲しくなります。

317. 989 匿名さん

はっきり言って日本は夏よりも冬の暖房コストがかかるので、冬に暖かい家が
    コスパ的にも優れるのではないでしょうか。
    こちらは外断熱工法に遮熱工法も採用していて、夏の暑さを効果的に防ぐ事に力を
    入れた建物になっているのでしょうか。

318. 990 匿名さん

悠悠日記でアレルギー疾患や高血圧症など、暖かい家(高断熱の家)に転居後改善されたというテキストを目にしましたが、高血圧はともかくアレルギー疾患も気温差が症状に影響してくるものなのですね。
    アレルギー物質ではなく気温差は目からウロコですが確かに気温差があると喘息は出やすいかも…

319. 991 匿名さん

喘息を持っている人だと割と知られていることだけど、
    寒暖差がきっかけで発作を起こしてしまったりっていうのは本当によくあることで。
    寝ている時、朝方冷えてきた空気を吸ってしまって…ということもあるので
    断熱性や気密性の高い家で、
    ずっと気温がなだらかっていうのはとても大切だと思います。

320. 992 匿名

住んで四年になりますが、とにかくアフターサービスが悪すぎます。業者から電話させますと言って一度でかかってきたことがない。部品の取り替えだけでも半年もかかった。一つのことを頼むのに最低でも10回ぐらい電話しないといけないし会社自体がだめと思います。

321. 993 匿名さん

アフターサービスって担当者ってどういう仕組みになっているのですか?アフターの専門の窓口があるのですか?
    工務店に寄っては建てたときの担当者に連絡しなければならないところもあるようですが…
    できれば窓口は一本化していてほしいものですが
    こちらの場合はどうなんでしょうか?

322. 995 匿名さん

アフターメンテナンスの仕組み、どうなっているのでしょう。
    ホームページには、3ヶ月、1年、2年点検までは社員さん、5年点検から30年点検までの5年ごとに社員さんとしろあり業者さんと両方で点検してくれるようなことが書いてあります。
    社員さんはメンテナンス専門の部署の方なのか、一般社員さんなのか気になるところです。
    ちなみに会社概要を見てみると、CIS課というのがあって、その下に(アフターメンテナンス)と書かれているので、もしかしたらアフター専門の課なのかもしれません。

323. 996 匿名さん

>>995 匿名さん
    今は社員さんではなく3ヶ月点検からは委托業者さんが点検に入られていますよ。
    年々棟数が増えていて社員さんだけでは手が回らなくなったので専門の業者さんに委托されているそうです。

324. 997 匿名さん

うちだけと思っていましたが他にも住んでいて喉が痛い方々がいるんですね。なぜ痛くなるんでしょう?
    風邪も引きやすくなりました。

325. 998 口コミ知りたいさん

悠悠ホームの重要課題

1.資本金を億単位に増資する。
    2.アフターフォローを充実させ顧客満足度を上げる。
    3.サービス残業を無くし、社員の健康管理を真剣に考える。
    4.そろそろ事業継承を真剣に考える。

上記により、100年以上継続できる企業になる。

以上

326. 999 足長坊主

>>998
    +障害者雇用の促進。

327. 1000 匿名さん

喉が痛いのは湿度も関係するのではと思います。
    冬場はどうしても乾燥するので、室内なら加湿器を付けたり等で対応できますね。
    でも最近の高気密高断熱の家でそうするとカビが生えやすくなったりするのかも。
    あと結露が出るとも聞きます。ここで建てた方はどんな対策してるんでしょうか。

アフターのことについて書かれてますが、996にある「専門の業者さんに委托」というのは本当ですか?
    対応は社員さんがやるのと一緒なんですかね。

328. 1001 検討板ユーザーさん

>>953 匿名さん
    よくわかります。
    うちの場合、設計士はクビになりましたが、その他のミスの多さ、いいかげんさは何も変わらないので、お客様相談室にずっと相談しています。
    リフォームを頼んだのではない!と、その言葉通りです。

329. 1002 匿名さん

アフターで実際に工事等をするのは、業者さんっていうのはそんなもんじゃないかなと思います…
    もともと家を作るときって、いろいろな業者が入ってくるということですから、
    その時の業者が入る…とか?
    ただ、社員がきちんと確認しにきてくれると、本当は良いのですよね。

330. 1003 匿名さん

アフターに関しては、買ったときと事情が異なってきてしまうということがないようにしてほしいな、というのは本音かな。
    良くなっている分には、とても良いことだと思うので、それはそのまま行って欲しいけれど。
    保証期間内に何かしらがあったとき、実際に対応するのは、やっぱりメーカーの人間なんですよね。そういうところもきちんと対応してくれれば不満も出ないのかも。

331. 1004 匿名さん

現在、悠悠ホームで建築中ですが、営業さんはすごく仕事のできる方でしたよ。
    設計の方も仕事が早いし、気がきくし、提案も沢山してくださる方でした。
    現在、建築中ですが棟梁も気さくで素敵な方です。

まだ出来てないので住み心地は分かりませんが、悠悠ホームで建てた知人は最高と言っていましたよ。何一つ不満はないと言っていました。

ここの方は批判ばかりで他の業者じゃないかと勘ぐってしまいます。

332. 1005 名無しさん

私も悠悠ホームで家を建てましたが、満足しています。営業さんや設計の方など関わってくださった方はみなさん親切で親身になってくれました。
    住んでからやっぱりこうした方が良かったかなぁと間取りや設備に関して思うことはありますが、それは自分たちの勉強不足だったんじゃないかと思います。
    アフターメンテナンスの対応は確かに遅いです(笑)
    おそらく棟数に対する従業員の数が足りていないのではないかなと思います。
    地元の企業として、ますますがんばってほしいなぁと陰ながら応援しています。

333. 1006 匿名さん

公式ホームページでリノベーションスタジオで開催されるレッスンのお知らせを
    見つけましたが、家づくりに関する勉強会だけでなくカルチャー講座のような
    イベントを開いているのですね。
    メーカーにお客さんを呼び込むだけでなく、イベントを通して地域住人を
    つなぐきっかけとなる場を提供しているのでしょうか?

334. 1007 匿名さん

工務店の事務所に行くのって基本的には家を建てようと本格的に検討している人だけなので、
    もっとハードルを下げるためにも様々なイベントをしているのかなぁ。

行く方側にしても、がっつり建てたいんです!という相談よりは、ついでに気軽に話を聞くことができそうなので
    カルチャー系のイベントをする意味っていうのはあるとは思います。

335. 1008 匿名さん

施工実例に並ぶ近代的な建物の中で、外国のおとぎ話に出てくるような
    古い家が目にとまりましたが、わざと古さを出している家なのですね。
    職人さんの腕で外壁にエイジング加工をしたものだそうで、
    そのような技術があるなんて知りませんでした。

336. 1009 匿名さん

こちらの掲示板ではアフターメンテナンスの対応がのんびりしているそうですが、
    定期点検の実施はいかがですか?
    詳細では3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年~と比較的こまめに点検が
    あるようですが、毎回きちんと来て下さってますか?

337. 1010 もうすぐ引き渡し

もうすぐ引き渡しですが、完了検査に工事が間に合わず2度目の延期に。営業の段取りの悪さにイライラします。休みや引っ越し、家電の設置など
    すべての予定が狂いました。工事が間に合わなかった原因はこちらの追加工事のせいと非をみとめません。引っ越しの追加金などの負担もしてくれません。誠意が見えない。営業以外には満足してるのに残念です。

338. 1011 通りがかりさん

もうすぐ引き渡しなのですが、うちも完了検査間に合わずフラット実行まで遅れました。引っ越しの段取りをしていたので、とても不快でしたょ。

まぁ、あとすこしだからめをつぶることにうちはしました。どんな理由があろうときっちり納期を守ってやってほしかったです!

339. 1012 通りがかりさん

>>1011 通りがかりさん

ちなみに1010さんのお話しうちも同感します!おんなじことがほかでもあるとはびっくりだわ

340. 1013 匿名さん

完了検査が間に合わなかった方がいらっしゃるようですが、
    皆さんオプションで追加の工事をオーダーされていたのですか?
    引っ越し業者の予約をキャンセルしたり、現在の住まいが賃貸であれば
    予定が狂った分の賃料負担も自腹ですか?

341. 1014 評判気になるさん

建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています

342. 1015 評判気になるさん

建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています

343. 1016 評判気になるさん

建ててまだ1年未満ですが、、、、ここのサイトを気にしながら建てましたが、とても快適に過ごしています★

引き渡しですが、私は当初の2週間以上遅れでした。我が家は大きな子供がいたので転校手続きもてんやわんやでした★

家族パニックになりましたが、一生の買い物なので、急いで作られるよりも延びた方が安心していましたよ(☆∀☆)子供は申し訳ないのですが(--;)

引っ越し業者も2週間遅れてもキャンセル料発生しませんでした。むしろ、遅れるかもと、余裕をもって何ヵ所か借り抑えしました。因みに中国の動物が描かれている引っ越し業者です(笑)

大手で建てられている方も予定ピッタリには出来上がっていませんでした。

同時期に知り合い四人、それぞれハウスメーカー違いますが、家を建てましたが予定通りに建ったのは一人だけです。

家賃は延びた分は負担してもらってはいません。

家の完成は延びるものだと思った方がいいと思います( ;∀;)

予定もあって大変だろうでしょうが、大きな買い物ですので、遅れてじっくり見てもらえるってラッキーなくらい思った方がいいのではないでしょうか(^_^)

逆に早く出来上がったら不安じゃありませんか(--;)

344. 1017 匿名さん

中国の動物が描かれている引っ越し業者・・・笑えました。覚えておきたいと思います。

同時期にお知り合い四人が家を建てたなんて、すごいなと思いました。
    いろんな面で比較しあえたら面白いし、とても参考になりそうです。

完成が遅れるのって、そうですよね、日にちをピッタリにするために手抜きされるよりずっといいと思います。

引っ越しのことや、家賃のことや、子どもの学校や幼稚園などのこと、など等いろいろと予定外のことが大変にはなるのだろうけど。

家も快適とのことで、評判気になるさん、良かったですね~

345. 1018 評判気になるさん

>>1017 匿名さん

そうですね!周りのハウスメーカーと比較しあえることができました。

ただ、悠々は周りのハウスメーカーと比べて金銭面に対して標準のグレードがとっても低くてがっかりでした。今時ゼッチ仕様が標準というのが当たり前の工務店が増えていますよね。その他もこんなものもオプションなの?!というものばかり。

平米はそこまでないのに結局オプション増やして大手とあまり変わらない値段に、、、、

悠々の分譲地を買ったので悠々以外を建てられず。

標準は低くて高いけど、良いところに悠々の建築条件の土地があるので、少々グレード高くして金銭的に厳しいですが結果とても満足しています。

土地を見つけるのが上手いなと思いました。

ゼッチではありませんが暑い夏も寒い冬も快適に越せました。経年劣化が気になるところでしょうか。

大手で建てられた人たちは、家には満足しているけど、僻地に建てられたので通勤に苦労していらっしゃいます。

金銭面と土地に余裕がある方なら悠々はおすすめしないでしょうか。

土地探しからの方は本当にオススメします!

営業さんは悠々の、、、、というより、人次第ですね。当たり外れはどのハウスメーカーもあるようです。

営業さん、設計士さん、現場監督さんも本当に一生懸命で、仕事も早くどれも満足しています。

アフターも連絡がきますし、こちらから連絡したらすぐ対応してくださいます。

周りと比べて『こうすればよかった、あぁすればよかった』という小さな後悔はありますが、それは私の勉強不足でもあるので、今のところ家自体に不満はないです。

346. 1019 名無しさん

悠悠ホーム建てて去年から住み始めているものです。横入りですみません。悠悠さんで建て方に聞きたいのですが、家を建てて入居前後に最終明細はもらえましたか?借り入れ金額から悠悠さんに支払う分、付帯工事費、事務関係の費用等を引かれ立て替えていた分などが返金されたのですが、明細もなく合っているのかわからず…。土地の権利書など事務書類もこちらがなんども催促しないとくれないし、営業の人にはほんとがっかりです。

347. 1020 評判気になるさん

>>1019 名無しさん

もらえましたよ!最終明細?は銀行の最終手続きだったような、、、、我が家は銀行から少な目に借りて足りないぶん(頭金)を悠々に払った形なので入居前でしょうか?うろ覚えですみません。

権利書って黒いファイルのですかね?

書類関係は結構いきなり届きます。営業から連絡がなく突然きます。なので一体何なのかと焦ります(笑)

一報欲しいですよね(+_+)

348. 1021 戸建て検討中さん

こんばんは。突然すみません。
    先日展示場に伺った時に、
    太陽光パネルを付けると月々のローンの支払いが下がるから、ということと、今だけ太陽光パネルのキャンペーン中で安く付けられるから、と太陽光パネルの設置を勧められました。
    悠悠ホームさんで建てられた方、太陽光パネルを設置されている方にお聞きしたいのですがやはり太陽光パネルを設置した方がメリットが多いのでしょうか?
    へんな質問で申し訳ありません。
    もしよろしければどなたか教えていただければ助かります。

349. 1022 匿名さん

仮に太陽光パネル導入が販売価格込みの無料サービスであれば飛びつくのかもしれませんが、将来に渡り売電収入の安定が補償されるものではありませんし、修理や取り換えなどにコストがかかりますし、どうなんだろうと思います。
    また、固定買取制度の終了問題も気がかりですよね。

350. 1023 評判気になるさん

>>1021 戸建て検討中さん
    私が買ったときは一キロワットあたり十万円でした。十キロ載せたら百万の費用で太陽光を搭載できたので、一昔前より売電価格が低くても喜んで載せました。

ただ、売電価格がダダ下がりなので今家を買うなら我が家だったら載せずに色褪せが少ない瓦にしていたかな?

⬅️太陽光載せてるからスレートの色褪せが少ない?

一キロ十万円以下なら載せ甲斐があるかもしれませんね。

24円価格で良いときは四万発電できたけど、この前の2月は6000円でした。

24円ですので、参考までに。

351. 1024 戸建て検討中さん

>>1022 匿名さん
    お答えいただきありがとうございます!
    大変参考になりました(>_<)
    もう少し太陽光については検討してみたいと思います!

352. 1025 戸建て検討中さん

>>1023 評判気になるさん

お答えいただきありがとうございます!
    そうなんです、まさに、今だけの特別キャンペーン価格で1キロ10万円です!10キロのせましょう!!!と営業の方にグイグイ言われているところでした…
    ほかのハウスメーカーさんにお話を聞きに行った時に、悠悠ホームさんは一年中そのキャンペーンやってますよと言われました…苦笑

具体的な数字まで出していただき大変参考になりました!ありがとうございました(>_<)

353. 1026 もうすぐ1ヶ月

追加工事は検討していただけで、そのせいで足場が取れず、工期が遅れたと言い張ってます。また設計と違う箇所が多数あったので修正も込みです。
    引っ越し費用の負担や賃料の負担は何度も掛け合いましたが、してくれません。
    ローンの金利が変動になった場合はその差額分は負担すると言ってましたが。

354. 1027 匿名さん

太陽光発電を導入すれば売電で光熱費がゼロになったり、
    住宅ローン返済にも助かりそうだと考えていましたが
    6000円という月もあるのですか…
    太陽光パネルの量や性能にも依るでしょうが、
    あまり過剰な期待はしない方が良いのでしょうか。
    今後売電価格は下がるばかりなのですか?

355. 1028 匿名さん

売電価格自体は、契約時のものになるというのを聞いたことがあります。新たに入るにしても、最初の方に入った人よりは安くなるし、契約更新のときにどうなるか、というところにもなりますでしょう。
    これでローンを返そう、という風に期待するよりは、
    臨時収入がある。位の気持ちでいると気持ちが楽になりそう。
    お天気に左右されるものですから。

356. 1029 評判気になるさん

>>1027 匿名さん

⬆️の24円の者ですが、無いよりは少しでもあってよかったと思っています。

ただ、数年前に契約してたらこの倍の売電価格だったんだよなー、、、、と、少し切なくなります。

将来的にメンテナンス等も心配ですので、そこはよくご家族や営業さんとご相談された方が良いと思います。

メンテナンスに見合う売電が期待されればいいのですが。

ちなみに冬の6000円ですが、お隣さん(同じ悠々の分譲地)は9000円でした。同じ10キロです。

屋根の形状や真向かい隣のお宅との関係もございますのでよく考えられてくださいね!

確か来年は全量買い取り18円でしょうか。

ちょっと厳しいかな、、、、

357. 1030 匿名さん

近所に悠悠ホームのお家が建てられているのですが、大工さんや業者さんのマナーが悪いです。朝7時前から大きな声で話す声が聞こえてきますし、タバコの吸殻、お弁当の割り箸、袋、ゴミが敷地外に落ちています。お家が建築される前はゴミなど落ちていることはありませんでした。また路上駐車も平気でされていて、周りの住人への配慮が感じられません。
    誰も管理されている方はいらっしゃらないのでしょうか?
    悠悠ホームさんだけに限ることではないのでしょうが迷惑してます。

358. 1031 通りがかりさん

知り合いが10数年前に悠々ホームで家を建てていらっしゃいますが、その間も対応が悪く連絡もまちまちだったそうで…10年目の検査を違う業者に頼んでお願いしたところ、屋根材がボロボロで剥がれ落ちてる状態だったそうです。業者がこれは酷いです。すぐにホームメーカーに連絡して下さい!と断言するほど。
    それからすぐ悠々ホームに連絡して伝えましたが、10年前の素材が悪かったんでしょうね~また連絡致します~と言われ、一年経過。
    もはや剥がれすぎて外側まで剥がれて落ちてくる始末で憤慨しておられました。

今がどうなっているのかまでは分かりませんが、その話を聞いた限りであまりオススメできないと思いました。のでご報告までに。

359. 1032 通りがかりさん

塗り壁の汚れ、酷いですね・・・・。

塗り壁なら、メンテフリー。手を入れる必要がない。って断言してたのにこれは無いわ。

360. 1033 匿名さん

1032さん、引き渡し1か月の物です。
    どのような感じの汚れですか?
    詳細を教えていただきたいです。

361. 1034 匿名さん

サクラテクノロジーシステムは自然の力を利用するそうで、てっきりパッシプデザインを
    取り入れているかと思えばテラヘルツの波長を利用し、空気中の水を活性化させるそうで、
    説明を読んでもよく分かりませんでした。
    結局のところ、このテクノロジーは消臭目的のものなのでしょうか?

362. 1035 匿名

調湿効果、消臭効果、浄水システムですかね。
    調湿効果、消臭効果は個人差はあると思いますが、
    体感出来ているレベルですよ。
    トイレ、風呂なども全て浄水ですね。

363. 1036 戸建て検討中さん

FFC工法は効果ありますか?いまいち説明を受けても調べても科学的根拠がよくわかりません。
    眉唾物と言う批判が多いのですがいかがなものでしょうか?

364. 1037 匿名さん

公式サイト内、探しました、FFC工法という言葉。
    やっとみつけたら、やはりよくわからなかったです。

こんなことも書いてあり、鉄分を木に使ったら釘とか錆びないの?とか思いました。

“FFCとは、水に溶ける特殊な鉄分(Ferrous Ferric Chloride/フェラス・フェリック・クロライド)です”

365. 1038 評判気になるさん

FFC,我が家も訳が分からないまま入居しています(笑)

珪藻土使っている人に関係があるのでしょうか?確かそんだ説明だったような、、、、違ったらすみません。

珪藻土使いたかったのですが、小さい子がいるので諦めました。

分譲地内で珪藻土使われていたかたは子供がジュース壁にかけてしまって悲鳴あげられていました。

子供が大きかったら珪藻土使いたかったです。

標準で珪藻土が使用できるのはいいなと思いました。ただし、リビングキッチンにしか標準で使えないそうです。和室に使いたかった。

366. 1039 戸建て検討中さん

サクラテクノロジーと、FFCは半永久でしょうか?科学的にはどうですか?

367. 1040 戸建て検討中さん

>>1032 通りがかりさん
    気になってみたら展示場の塗り壁と木の外壁は少し汚れてましたよ。
    塗り壁がメンテフリーはないでしょ。方法あるのでしょうか?

368. 1041 匿名さん

珪藻土を使いたかったけど、小さな子供がいるので諦めたという方がいらっしゃいますが、
    理由は何ですか?
    ぶつかると簡単に崩れるなど、脆いものなのですか?
    汚れやすい性質を持つのでしょうか?
    空気を清浄化してアレルギーが改善するなど、小さい子供がいる家にこそ良いと
    思っていましたが扱いにくい壁材なのですか?

369. 1042 通りがかりさん

サクラウォールは湿度の調節機能があるらしいがその効果は何年続くんだろう?わかる人いる?

370. 1043 匿名さん

調湿性ってどれくらい持つのでしょうね。それそのものが持つ機能なので、しばらくは続くとは思いますが…ある程度年数がたったときのことも、キチンと教えていてくれたらとは思います。
    流石に経年劣化的なものはしていくのかなという風には思います。
    実際どうなんでしょう?

371. 1044 評判気になるさん

>>1041 匿名さん

珪藻土って、顕微鏡でみたら穴だらけ?な構造らしく、ジュース等の液体をかけてしまうと穴がジュース吸い込んで染みになるらしいです。ググって調べてみてください。私も科学的な構造は説明できないのですが、確かそんな感じのことが書かれていました。

壁紙だと、サッと拭けば取れる汚れが珪藻土だと削るなり上から塗るとかの対策しかないと。と、書いてあって、我が家は地獄を見そうだったので止めました。

住んで一年。何度も子供らに汚されているので珪藻土を止めて正解だと思っています。

ただ、本当に珪藻土塗りたかったのは確かです。

珪藻土の良さより家族状況を優先してしまいました。

珪藻土を選択された方のコメントも見てみたいとこですね!

372. 1045 戸建て検討中さん

FFC工法って科学的に認められたものですか?サクラテクノロジーもいまいち本当かなぁ…です。

誰か教えて下さい。

373. 1046 匿名さん

珪藻土って小さい子供がいる家こそしたいと思うんですが、性質的にたしかに厳しそう…
    壁に落書き程度だったら、
    壁紙剥がして自分たちで貼り直したりなんて簡単にできますが、珪藻土で奥深くまで染み込んでしまうとなぁ
    でもあの質感とか、見た目とかすごくいいんですよね
    使う部屋を絞って珪藻土にしてみるとかっていうのはいいのかも。例えば寝室とか。

374. 1047 評判気になるさん

>>1046 匿名さん

そうそう、そうなんです。LDKは汚れるのが目に見えたので、和室に使いたいと言ったらLDK以外の珪藻土はオプションと言われました(T0T)

すみません、オプションとしか言われてないので、実際珪藻土にするといくらかかるのかは聞いていません。

FFCを会社が全面にアピールしているのであれば、珪藻土塗る場所を選択できるとかしてほしいですよね。特に寝室は1番重要な部屋と思っているのでここに1番使いたかったです。

子どもが喘息もっているので珪藻土使いたかったです。

が、今日も鉛筆で壁に落書きされたので珪藻土じゃなくて良かったとも思っています(笑

375. 1048 匿名さん

イオンモール福岡の近くに建っているコンセプトハウスがとても素敵で気に入って、何度も何度も見せてもらって契約しました。
    コンセプトハウスと見学会に行ったところととのセンスの差は気になりますが、主人がここに決めたので、、、。
    これから楽しみにしています。
    営業さんは今のところとてもいい方です。ちなみにコンセプトハウスと同じ設計士さんとインテリアコーディネーターさんにはしてもらえませんでした。

376. 1049 匿名さん

珪藻土ってLDK以外はオプションになるのですか(汗)
    たしかに手間のかかるもので、
    LDKだけでも標準で入れられると言うのがそもそも良心的だとは思いますけれど。

珪藻土だとエコカラットとはまた別なんですよね。
    エコカラットは防臭とかソッチのほうがメインの機能性になってきてしまう。

377. 1050 名無しさん

入居して一年になりますが今のところ会社や建った家に特に不満はないですよ(^^)
    ソーラーは10kwを乗せてますが夏は3,2~3,8万で冬の一番少ないときで1,5万、1年間で30万超えるくらいでした。
    太陽光はないものとして別口座にしてるので塵つもで貯金になってて嬉しいです*+
    ただアフターは来る人が毎回違うしすぐメーカー対応にまわされるので、メーカー次第で対応は遅いときがあります。個人的にLIXILはメーカー対応がいい加減で次はないなーって感じでした。

378. 1051 通りがかりさん

福岡市東区からですが、毎日の様に通ってるとこに、新築で家が建ち始めました。

盆過ぎに基礎工事が終わったと思ったら、もう上物が建ち始めました…基礎工事終わって2週間もたってない…何処のハウスメーカーかみたら悠悠ホーム。
    最近の基礎はそんなもんですか?
    やばくないですか?
    作る側は一瞬でも住む方は一生ですよ!

後に問題になりませんように…

379. 1052 評判気になるさん

>>1051 通りがかりさん

そんなもんじゃないですか?季節の関係も左右されるらしいので一概には言えませんが、我が家だけでなく、大手の友達のところもその位に建っていましたよ。

逆にどのくらい待てば正解なのでしょうか?

私も基礎工事早いのか遅いのか分からなかったので、現場監督さんに聞いたら、すごく詳しく教えてくださいました。

私も悠々に対して疑心暗鬼だったので、同時期に建つ大手の友達四人と比較していました。

意外と普通に同ペースで仕上がっていっていたので不満どころか悠々に対して株が上がりました。

さすがにパネル工法のところが1ヶ月ほど1番早く建ったでしょうか?

四人いてパネル工法1人、木造建築3人、ハウスメーカー皆バラバラです。

我が家の出来上がりスピードは四人中2番3番目同時かな?というくらいでした。

四番目の人は途中でアクシデントがあって遅れていました。アクシデント無ければ、パネル工法以外は同ペースだったと思います。

悠々に住んで7年の友達がいますが、特に不満も無いらしく、その友達を信じています!

380. 1053 通りがかりさん

まだまだ新築一カ月ですが、悠々ホームで新築して大正解でした。営業さんも設計さんも良かったです。
    希望通りの家ができましたよ。アフターもしっかりしていました。

381. 1054 匿名さん

基礎工事の後2週間で上物を建築するのは早すぎるんですか?
    基礎工事は、コンクリートが固まるまで待つ必要があるからですか?
    どうやらJASS5によれば、平均気温が20℃以上の場合は4日以上経過すれば
    型枠を取り外しても良いとしているみたいですよ。

382. 1055 検討者さん

>>1054 匿名さん

>>1054 匿名さん
    初めまして!関係した仕事してます。
    時期によりますが基礎型枠は生コン打設2日後には取り外してます。
    判らない方は不安になるでしょうが空気に触れさせないとなかなか乾きません。型枠を外すと空気に触れる面積が増えるのでコンクリートの乾きが格段に早くなります。
    本来のコンクリート強度が100パーセント出るのは仰る様な規格での日数ですが脱枠後3日も経てば、ある程度強度も出てますんで棟上げは問題有りません。
    問題が起こったのを見たことも聞いた事もありません。
    なので心配は無用ですよ!

383. 1056 匿名さん

建築関係者の方のご指南は貴重でありがたいですね!
    シロウト考えだと、基礎のコンクリートを完璧に固めてからでないと
    棟上げは不安があると感じてしまいますが、
    実際はそのような短期間で固まるんですね。

384. 1057 匿名さん

こちらで何度か話題に上っている珪藻土の壁と、サクラテクノロジーの家で
    採用されているサクラウォールは同じものですか?
    そもそもサクラテクノロジーは全ての商品に標準ではなく、全てオプションとして
    扱われている仕様なのでしょうか?

385. 1058 検討者さん

>>1057 匿名さん
    仰る通り珪藻土の壁塗りの事です。
    壁塗りはリビングのみが標準でその他はオプションになります。
    小さなお子さん等がいると珪藻土は汚れやシミが出来やすいので結局リビングもクロスを選ぶ方が多いようです。
    悠悠ホームの家を買うのは皆様の自由ですが私はお勧めしません。
    最悪です。

386. 1059 通りすがり

>>1058 検討者さん
    私の場合
    契約する迄は犬の様に忠実で最速対応
    契約後担当と急に連絡が取りづらくなる
    着工開始とたんに基礎が図面とずれている
    ずれた部分を破壊され元の位置に後付けされていた
    棟上げ後更に土台が基礎の中心に乗っていない所がありモルタルで盛られる
    下請け大工は当たりで仕事は丁寧だったので安心してたら外壁のサイディング屋が最悪で窓枠より大幅にはみ出して丸ノコでカット
    コーキング誤魔化し
    釘止め時に金槌での打ち損じ等でサイディング凹みや傷多数
    一階部分は窓にシャッターをお願いしていたのに忘れられており、完成後リフォーム用の後付けシャッターで対応すると言われる
    とどめにリフォーム用の後付けシャッターの施工不良で引渡し3ヶ月後の多少強い雨の日に自宅へ戻ると雨漏りでリビングが水浸しになっており手直し依頼
    手直し後1週間後の雨でまた水浸し
    一か月後また水浸し
    最後には新築4か月弱で窓周りのサイディングを剥がされ雨漏りは治ったが見栄え最悪
    定期点検は1年までしか来なかった
    築10年過ぎた時に連絡が有り、自宅に来ると言う事なんで点検かと思いきや来たら永遠ソーラーパネルの取付やリフォームの営業をゴリ押しされる
    うんざりして自宅売却
    大手ハウスメーカーで新築
    悠悠ホームとは何もかも雲泥の差
    勇気を出して売却して心底良かったと思っております。

387. 1060 匿名さん

建てた方、3人の施主さんに聞きましたが、担当者の方がとても熱心な方が多く、仕事帰りの施主さんの為、夜遅くまで相談にのり親身になってくださった、建てた後も付かず離れずの心地よい対応をしてくださると聞きました。

とにかく冬は暖かいとおっしゃっています。

388. 1061 匿名さん

>>1051 通りがかりさん

他社もだいたいそのくらいの期間ですよ

389. 1062 匿名さん

冬暖かく過ごすことができる、ということは断熱性気密性も良いということで
    裏を返せば夏も心地よく過ごすことができるということになるのだろうなと思います。そういう家だと、エアコンつけっぱなしにするとどんどん寒くなったりしないのかなと心配にはなりますが…。冷たい空気ってどんどん下に溜まっていきますから、エアコン位置も考えないといけないかも。

390. 1063 通りがかりさん

>>1062 匿名さん
    実際には寒くなり過ぎるとか暑くなり過ぎるとか有りません。
    エアコンもあまり高い位置に取り付けると掃除が大変です。
    リビング吹抜けとかしてる場合はサーキュレーターで空気を動かした方が良いですよ。
    関係ないですが大手以外でリビング吹抜けや
    スキップフロアなど開口の大きな間取りとかにはしない方が良いですよ!
    悠悠ホームもそうですが在来建築なので強度が微妙です。
    大手以外のハウスメーカーは個別に構造計算している会社は殆どありません。
    それでも殆どの戸建は法律に触れませんから。
    私の知る限り建物、間取り毎に構造計算してるのは大手ハウスメーカーだけと思います。
    外断熱プラス大開口リビングでだいぶん負担掛かりますから始めは良くても10年以降は歪みなど出て来るかも知れません。
    歪みが出始めたら外壁のサイディングが割れはじめ手が付けられなくなりますので気をつけて間取りなどを決めて下さい。

391. 1064 通りがかりさん

因みに24時間換気で2時間に1回は建物内の空気が外気と入れ替わりますので冷暖房も効き過ぎるという事はありません。
    熱交換器型の換気をされるとエアコンの稼働率も減りますし電源を切っても暫くは暖かいです。

392. 1065 引き渡し間近

引き渡し間近なのに手直しだらけ

ハッキリ言って後悔してる

393. 1066 通りがかりさん

>>1065 引き渡し間近さん

最近他の人の完成見学会に行きましたが仕上がり最悪でした。
    お察し致します。

394. 1067 匿名さん

>>1066 通りがかりさん
    仕上がり最悪とはどのようなところが最悪だったんですか?参考までにお伺いできればありがたいです^_^

395. 1068 匿名さん

うちの下に悠々ホームの土台だけできた土地があって昨日から新たな家を作るため土台を崩してるんですがかなりの地響きでうちの家に影響ないか心配です

396. 1069 通りがかりさん

>>1067 匿名さん
    完成済みなんで構造や断熱材の施工は見えないのでわかりませんが内装の仕上げが非常に雑です。これが新築なのかと思う位。
    軽く言いますと見せ梁や柱の塗装が雑で軍手の跡や足跡が薄っすら見えました。
    見せ梁はリビングで塗り壁だったのですがこれも下手で塗りが見せ梁に付着してました。
    全体的にフローリングと巾木に隙間があったりして巾木のコーナー部も見て判る位5ミリ近く隙間がある部分が何箇所もありました。
    内装は他にもフローリング、壁紙の傷もあり建具の取付部分の処理も汚かったです。
    サイディングの窓部分、コーキング部分の処理も施工が雑で汚かったです。
    展示場などは綺麗だったのですが検討されるなら完成見学会がある意味参考になりますよ!

397. 1070 匿名さん

>>1069 通りがかりさん
    教えてくださってありがとうございます!
    細かなところが雑なようですね、見えるところも軍手の跡や足跡って見学会でその様子だと一般の家ではもっとひどいのかな。HMを色々と検討しているのですが、細かなところまで気になるタイプなので悠悠ホームはやめておこうかなと思います。ありがとうございます!

398. 1071 名無しさん

悠悠ホームは、子どもに冷たい、ファミリー向けでは無い会社ですよ。

家を建てようと計画を建て、家族で住宅展示場を見て回り始めたばかりの時に、2人子どもが居るんですが、妹1歳が城南区にあるKBC展示場の悠悠ホームで吐いちゃったんです。

体調が悪かったわけでもなく、元気だったのに突然。

私はアンケートへの記入を店長代理だという男性スタッフに頼まれ書いていたので、主人が子どもたちをキッズコーナーへ連れて行き、到着と同時くらいに突然吐いてしまいました。

私は慌てて駆けつけて、嘔吐が止まらず泣きじゃくる娘を抱き寄せ、持っていたタオルで吐瀉物を受け止め…としてたら、背後から「あー、吐いちゃって…、あ〜あ〜」とものすごい溜息をつきながら、あからさまに嫌な顔をされました。隣で3歳の息子は凍りつき、怯えていました。主人はパニックです。するとその男性は「あ〜あ〜あ〜」と、嘆くような声を出しながら階に登り降りて来ませんでした。

私は手元にある育児道具の中から、とにかく吐瀉物をお医者さん推進のお掃除方法に近い形で掃除していると、二階から女性スタッフがビニール袋と除菌シートを持ってきて「使ってください」と置いて二階へ去っていきました。
    クレゾールやハイターがなかったのでアルコール消毒し、掃除に使った全てのゴミも車へと運び、借りた除菌シートを返そうとスタッフを探すも出て来ません。

外のスタッフさんが「どうかされました?」と声を掛けてくれ、除菌シートを返しお詫びを言っていると、その声を聞き、再び男性スタッフが降りて来たので「すみませんでした。掃除はしっかりしたのですが、見ていただけますか?症状的にも胃腸炎とかでは無いと思うのですが、アルコール消毒もちゃんとしました。本当に申し訳ありません。」とお詫びすると「いやいや、もう吐いたんですから、カーペットもクリーニングに出さないといけないし、カーペットのクリーニングで済むかどうか…カーペットも剥がして、床の状況では張り替えも必要だそうで、見積もりを取って金額を連絡します」と言われました。ただただお詫びするしかない私は、掃除も、吐いてしまって心が苦しくなっているであろう娘をなだめながら、誰もいなくなった展示場で念入りに念入りに1人で掃除しましたが、ひたすら頭を下げ続けました。しかし「金額は追ってご連絡します。で、どうされますか?ウチの中見られますか?」と出て行けと言わんばかりに玄関の方へ歩き出されました。

そんな状況で見れるわけもなく、子供は怯えきって帰るしかありませんでした。

今から家を…と夢に向かい始めたばかりだったのに、正直もう立ち直れそうにありません。

その晩、たまたまですが私の父は建築会社の社長なので、相談の連絡をしました。また、主人は違う会社ですが大工で建設業界には多くの知り合いがいます。なので回りの同業者にも相談したところ、ファミリー向けの住宅展示場で、子供向けのイベントをして、子供をエサに商売する場で、その対応はありえない。悠悠は特に子育てや医療に関してうたっている会社なのに真逆な対応だと同業者は口々に言います。
    私自身、住宅展示場もこの数ヶ月でいくつか回って来ましたが、皆さん子供に優しく接してくれ「ご挨拶できて良い子だね」とか「大人しく待てて偉いね」と積極的に声をかけてくれる方ばかりでした。
    なのに悠悠ホームのスタッフは子どもの容体急変に嫌な顔をし、吐いたから床の弁償をしろと言いました。

子どもが吐いてしまった事は本当に申し訳なく、私は責任を感じて、KBCの総合窓口へも謝罪に行き、泣いてしまいました。
    34歳にもなって、大の大人が、人前で泣きたいわけ無いじゃないですか…そのくらい悠悠ホームさんには精神的に追い込まれる程、ファミリーは拒絶されます。
    小さなお子様をお持ちのお母様方は、絶対に悠悠ホームへ足を踏み入れてはいけません!!

もし、赤ちゃんがヨダレを垂らしたら、キッズスペースのおもちゃを壊したら、飾ってある花瓶を倒したら…お菓子でも食べようなら、お漏らしでもしようものなら弁償ですよ!!
    修復工事を請求されますよ!!

色々書きましたが、最後にコレだけ言わせて下さい。
    「子供が吐いただけで床の修復工事が必要になるそんなダンボール並みの家なんて、絶対建てたくありません!」

399. 1072 匿名さん

>>1071 名無しさん

大変でしたね…。楽しいマイホーム計画が嫌な思いをされてしまって心苦しく感じます。展示場に小さなお子さんが来るのは当たり前のことなのに、その対応はないです。本社の方にも相談されてみましたか?クリーニング代は仕方ないとして、張り替えまで要求は行き過ぎだと思います。

私も四年前に悠悠で契約しましたが、最終的に納得出来ず破棄しました。このことから暫くマイホームを持つことに冷めてしまい、展示場巡りや見学会から足が遠のいていましたが、知人の紹介で良心的な工務店に出会い今年マイホームを持つことが出来ました。悠悠での経験から細かい見積りを出して欲しいとお願いし、内部仕様や外構まで決めてから契約をさせて貰いました。工務店にも破棄の事情を説明していたので、契約を急かすこともなく私達のタイミングを待って下さってとても感謝しています。
    はっきり言って悠悠は高いだけです。我が家を建てて下さった工務店は長期優良住宅で耐震等級3、省令準耐火も付いてて、悠悠で計画した家より10坪ほと増築したにも関わらず、悠悠より1000万安く出来ました。
    こういう良心的な工務店も有るので、きっといつか良いご縁があると思いますから、焦らず良いハウスメーカーさんを探してみて下さい!

400. 1073 評判気になるさん

>>1072さん

差し支えなければ、その「良心的な工務店」を教えてくれませんか。
    ズバリが難しければ、頭文字、住所、電話番号の一部でもあれば、自力で探します。
    福岡市周辺で、賃貸用の戸建てを検討中のところ、悠々のラインナップに興味を持ったのですが、ここを読み変心しそうです。

401. 1074 評判気になるさん

大変でしたね(>_<)有り得ないですね!お子さんその後大丈夫でしたかぁ?
    せっかくのマイホームの夢が嫌な思い出になってしまいましたね!
    良いハウスメーカーに巡り会えますように!明日展示場に、行く予定なのですが、何処の展示場か教えていただけますかぁ?(>_<)子供二人連れていこうと思ってるので(。>д<)

402. 1075 評判気になるさん

・子どもが吐いた
    ・かかった実費を請求された
    ってことですよね。ここまで具体的に書くと身元割れませんか(^^;)

うちも悠々のトラブルは知人二名から聞きました。営業に寄りそうですね。
    ただ、知り合いが悠々に勤めてるのですが、ネットで酷評されていることと食い違っていることもあります。

403. 1076 評判気になるさん

どこのメーカーやビルダーでもいえることでしょうが、営業の人には、いわゆる「契約社員」さんが多いです。名刺の肩書だけ見ると、直接雇用、無期雇用のいわゆる正規職員と見分けがつかないけど、同業他社を渡り歩く渡り鳥的な気風で、帰属心が薄い。
    会社にとっては、100%歩合制の「契約社員」さんが多いほど、経費節減になる半面、顧客満足はダダ下がりでしょうね。
    まあ、会社もそれを知ったうえで、経費節減と増収を受益しているわけです。
    ここの「契約社員」らしき人にもあったことがありますが、抜け目ないというか、いかにもな人でした。

404. 1077 評判気になるさん

1071さんのような方ははじめからターゲット顧客じゃないでしょうね。
    謝れば許してもらえる、こちらの事情も汲んでもらえる
    、これらが前提だと工務店側も付き合ってると後々厳しいだろうと感じるかも。

405. 1078 悠悠で建てて鍵渡し終わった者です

私も購入前から色んなHMの口コミレス見て来ましたが悠悠に限らず色んなHMで色んなトラブルのレスを見てきました。
    工事をする人間は悠悠の人ではなく委託された大工さんですよね?
    私の所の大工さんは朝から晩まで、休みの日は音を立てない作業をしに、建築中ずーっっと働きづくめで、結果予定より早く終わり鍵渡しまで終わって、引越しを待っている状態です。
    確かにすごく細かな所はアラが見えたりしましたが、最後の施工主検査の時に言えばなおしてくれましたよ!
    営業さんも凄く親身になってくださって、デザイナーさん?も私のコンセプトがコロコロ変わる事も嫌な対応せずに汲んで下さり、結果凄く素敵な家を建てて下さりほんとうに本当に感謝しております!

こういうのはやはり営業の人や関わる人によると思います。
    なので値段の高い安いよりも、我が家には何が必要で、ここのハウスメーカーのここが良くて、中でもこの人から買いたいな、この人に携わって欲しいなって思える事も大事だと思います。
    ちなみに私達を担当してくれた素晴らしい営業さんは10年以上悠悠さんで勤められていて、今は福岡県の西区で店長してるイニシャルTさんです。
    夫婦揃って介護士という、極貧な我が家でも、やりくり次第では悠悠さんでマイホーム持てたし、毎月貯金しながら暮らしていける計算です✳︎

ご参考になればと思い書き込ませて頂きました✳︎

406. 1079 名無しさん

建築会社の社長さんの娘であり、旦那さんが大工さんなら何故お父様のところで建てなかったのでしょうか?

何故わざわざ悠々に?身内が建築会社であり、ましてや社長なら悠々の噂ぐらいすぐ耳に入りませんか?

何だか子供をつかってわざわざトラップをしかけに、粗捜しをしに行かれたのかな?と、読み手からして思うのですが。文章に悪意なり違和感なり疑問を感じたので。

違ったならすみません。

納得のいく良いお家が建つといいですね。

407. 1080 名無しさん

HM限らず、お店の物を壊したり汚したりしたら弁償するというのは当たり前ではないかと。
    あくまでも店側のご好意で結構ですと言ってくれているだけであって、普通のことでしょう。

408. 1081 戸建て検討中さん

他社で契約済みでしたが、展示場で家族が見てみたいというのでモデルハウスに入りました。
    手間を取らせても悪いので、営業が出てきたときに「よそで契約済みですが見学だけさせてください」と言ったら、あからさまにやる気のない態度に豹変。
    部屋を見るのにわざわざついて来るわりには、ちょっと質問しても「はぁ、多分そうです…」とか無気力対応。
    モデルハウスなのに階段はギシギシいうし、家の作りも営業の質も三流工務店レベルだなと。
    金にならない客にやる気が起こらないのは理解できますが、そんな客でも雑な対応すると企業イメージが悪くなるなんて想像すらできないのでしょうね。

409. 1082 足長坊主

まぁ、態度の悪いタクシーの運ちゃんみたいなもんじゃ。

410. 1083 評判気になるさん

>>1081 戸建て検討中さん
    契約済みって言わなきゃ良かったのに。
    期待に応えなかったらって三流扱いは厳しいなぁ。

411. 1084 通りがかりさん

>>1083 評判気になるさん
    この工務店は購入意欲あっても三流ですよ。
    出来上がりは五流…

412. 1085 匿名希望

もしその子がノロウイルスでの嘔吐だったらどうします?展示場スタッフが吐物の対応をしノロウイルスが移りそれを他のお客に移した場合展示場スタッフの責任になりませんか?原因不明の嘔吐の場合最低限の人数で片付けをするのは今の時期当たり前だと思いますが。。たしかにスタッフの言い方は張替えの請求などは冷たい対応だとは思いますが

413. 1086 評判気になるさん

横浜の悠々ホームが気になっていたのですが、最近、モデルハウスの近くを通ったら、更地になっていました。
    お泊りできるモデルハウスも売りに出ているし、関東撤退してしまったのでしょうか?
    新たに別の場所でモデルハウスを作るというお話があったと思ったのですが。。。

414. 1087 評判気になるさん

>>1084 通りがかりさん
    そうなんですね。
    ただ、五流の根拠はどういったところ
    でしょうか?
    私も一流ハウスメーカーだとは思ってませんが。(金額的に)

415. 1088 通りがかりさん

>>1087 評判気になるさん
    前回も書きましたがモデルハウスではなく完成見学会に行ってみたら判りますよ。
    見える所でさえ施工が雑です。
    見える所があんな感じでは見えない所はどうなってるか疑問ですね。
    リビングの見せ梁なんて塗装に軍手跡や足跡ついてましたから。

416. 1089 痛い目みた

>>1086 評判気になるさん
    関東のFacebookでのみ公表してましたよ。
    ただ、関東撤退とゆう言葉ではなく閉店としてでしたが。

417. 1090 評判気になるさん

悠々ホームで建てるか迷っています。悠々は値引きはありますか?

418. 1091 評判気になるさん

>>1088 通りがかりさん
    それは何ともですね。しかし、施主は軍手跡や足跡を指摘してやり直させなかったんですかね…。
    私は完璧な工務店はないと諦めてます。
    結局は担当者との信頼関係次第かなぁと。

419. 1092 匿名さん

引き渡し前の施主チェックが完了しているかどうかの最終チェックというのは、組まれないんでしょうか。
    以前、友人がマンションを買ったときには、内覧のときにチェックしたところが、ちゃんと直されているか最終チェックして、それで引き渡しを受けていました。

担当者さんと連絡を密に取り合って、
    漏れがないように諸々やっていかねばならないでしょうね…。

420. 1093 通りがかりさん

>>1091 評判気になるさん
    それだけなら良いですが私の後輩は基礎の間違いで部分的にハツられ挙句に新築三ヶ月目に降った雨で雨漏りし、帰宅した時にリビングが水浸しになっていたそうです。
    それは流石に飛んで来たそうですが手直しして直りましたと言って帰った一週間後の雨でまたリビングが雨漏りで水浸しになったそうです。
    最近でも裁判起こされてますし、別件で新築間も無く引渡し後に電気工事不良で火災が起き全焼させたみたいですからよっぽどの事がない限りこの工務店は見送った方が良いと思いますよ!

421. 1094 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

422. 1095 匿名さん

悠悠ホーム株式会社 (福岡県)

こちらで、注文住宅を建てましたが...

外構工事の打ち合わせを切り離し、素人を騙す様な事をする会社。契約終どうする事も出来ず、個人が泣き寝入りするしかない状態。
    契約終了後の対応は人格が変わったかの様に何もしない。
    上司に電話するが、連絡がつかない。

423. 1096 匿名さん

>>1095 匿名さん

悠悠ホームを検討していました。
    外構の打ち合わせを切り離し、素人を騙す様な事ってどのようなことなのですか?
    展示場に見学に行った時はとても感じの良い方ばかりだったので、少し不安になりました。
    皆様の投稿を見て担当者によって対応がカナリ違うようですね。

424. 1097 通りがかり

>>1096 匿名さん
    良いのは契約する迄です。
    契約したら判りますよ。このスレを始めから読んで下さい。
    そのまんまです。

425. 1098 通りがかりさん

お子さんの体調はいかがですか?
    家づくりは体力も気力も要りますし、小さい子連れとなると、気疲れもしちゃいますよね。
    ゆっくり休まれてください。

現在、悠々ホームで建設中の者です。
    私の担当の方は、とても熱心で信頼のできる方です。ですので、その様な対応は絶対されないと思いますが、やはり人次第なのでしょうね。
    それはどのHMでも言えることだと思いますし、大手HMでも批判の口コミはあります。
    一番は、ご自身の目で信頼できるHMや担当者さんを見つけることだと思います。

実際の打ち合わせの時は、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、担当さんととことん打ち合わせをし、真剣に私たちの家について考えくださり、とても楽しいひと時でした。

打ち合わせ終盤、土地の問題が発覚しましたが、設計を見直してくださり、真摯に対応して頂きました。
    棟梁さんも熟練の方で、完成が本当に楽しみです。
    今のところ、胸を張ってオススメできる工務店さんですよ^ ^
    これも人との出会いです。皆さん、家づくり楽しんで下さいね。

426. 1099 戸建て検討中さん

コメント失礼します。
    悠悠ホームの担当者さんが良ければ、いい家建つんですか?担当者によっての違いは何でしょうか?
    土地はありますので、土地代は含まず40坪で家の見積もり3000万提示され、驚いて渋ると400万下げれると言われました。
    もともと2500万の予算を伝えてましたが....。
    最初の見積もりで、諸経費等足すと約3600万でした。
    契約してないので、間取りしかわかりません。
    どんな家が建つのか不安になりこちらにコメントさせて頂きました。

427. 1100 通りがかり

>>1099 戸建て検討中さん
    不安なら辞めた方が良いですよ。
    不安が現実になります。
    営業も良くないと良い家はたちませんがここの大工は殆どハズレです。
    私も悠悠で購入しましたが内容と予算伝えてたのに1000万近くオーバーの見積り出されたのですがたいして高額になる様なオプションを付けた訳では無かったので不信感が出ました。
    結果予算の400万オーバーで家を建てましたが所詮は工務店、作りは良くないです。
    外断熱もゴリ押ししますが地場工務店ではどこでもやってます。
    それは何故か?安い在来工法で大工が三流で作りが甘くても外断熱パネル貼れば簡単に気密が確保出来るからです。
    それでトレンドの高気密高断熱をゴリ押ししてきます。
    ただ外貼りは地震に弱いので耐震性には余り触れずに他社批判ばかりします。
    実際大手以外はまともな構造計算をしないので悠悠の注文住宅によくあるリビング吹抜けなどの大開口を在来工法すると新しい内は良いですが古くなって不具合も出て来る可能性が高いです。
    大手ハウスメーカーでは外貼り断熱をどこも採用してません。それでも大手は気密確保出来ますし耐震性も確保出来るからです。
    悠悠の坪単価は建物の割に高すぎます。
    40万迄位なら見合っていると思いますが同じ金額出すなら大手一流メーカーが絶対良いです。
    実際私も10年未満で自宅売却し大手ハウスメーカーで建てました。
    凄く気に入ってますよ。

428. 1101 戸建て検討中さん

>>1100 通りがかりさん
    お返事ありがとうございました。
    不安要素が更に増えました。
    年齢的にも経済的にも、最初で最後のマイホームになりますので、もう一度冷静になって決めます。
    ありがとうございました^_^

429. 1102 評判気になるさん

>>1099 戸建て検討中さん

かなりフェイク入れますが、35坪総2階ではない(総2階より高い作りです)作りで太陽光諸費用込みで約2500万(多少フェイク)でしたので(外構、土地いれず)、どんな作りか分かりませんが数坪しか違わないのにそれは高いなと、、、、総2階にすると、我が家はもっと安いと思われるレベル。

もちろん、中の作りやら基礎やら構造も大きくなるから細かいことは分かりませんが、高いなと思いました。

我が家は分譲地なので他社は選べません。

土地があるなら他のハウスメーカーも当たってみるのをオススメします?

ただ、他のハウスメーカーも増税に便乗して金額増やしているらしいので40坪で3000万は確実にオーバーすると思います。

3年前、大手で建てた知り合いは31坪で3300万でした。(土地無し)

もっと安くていい建て方をするハウスメーカーもあると思うので、何社か見て回るのがいいと思います。

我が家は悠々に住むには不満はないですが、標準がショボすぎる。

同じ分譲地の方々も同じことを言っていました。

悠々の肩を持つと、営業よりも現場監督やアフターがきちんとしている会社の方が安心だと思います。我が家の営業は最低でしたが、アフターは素晴らしい担当です。他のエリアに転勤したり辞めたりしてほしくないと思っているほどです。家が建つと営業とそんなに関わり持たないですし、大事なのはアフターだと思います。

土地があるのは羨ましいです。他も当たってみて、良いハウスメーカーに会うといいですね。

430. 1103 戸建て検討中さん

>>1102 評判気になるさん
    1099です。とても参考になりました。ありがとうございます^_^
    しかし、何故か色々違和感。
    うちは、太陽光も取り付けない話でした。
    土地、外構、太陽光無しでの値段です。
    そしてアフターに関してですが、営業担当者が
    さも自分がずっと面倒見ます!のような発言をされてたので、私もそう思ってました。
    ....なんかガッカリというか、不信感しか今はありません。そして自分の勉強不足を痛感しました。
    担当者は、こう言ってました。
    悠悠ホームで建てるなら2500万以上じゃないと
    建てる事できませんよ。って。
    それ以下ならよそを探した方がいいですね。って。

たしかに、標準しょぼいし、何より施主持ち込みは一切ダメと言われました。ネットで見つけたライト気に入ってたんですが、建てた後にご自身でされてくださいと言われました。

外断熱工法や、週一の番組見て とても気に入った悠悠ホームだっただけに残念です。

今はまだ悩みながら、他のメーカーさんの口コミなどを参考に ゆっくり探しています。

ありがとうございました。

431. 1104 評判気になるさん

>>1103 戸建て検討中さん
    絶対どこのハウスメーカーも『増税前に買わないと損しますよ!』といって売ってくると思うので、土地があるならゆっくり探された方がいいです!絶対。

我が家は土地がないので焦って買ったところです。

また、悠々に契約したあと、イベント目的で某大手の展示場行くと『悠々を解約してくれるなら三百万値引きます。』と言われました。

悠々も含めて結局どこも増税しようがせまいがどこかで値下げしてくれると思います。

2年前に契約した我が家ですが、どうしてそんなに短期間で値段が高くなったのでしょうね。

ゼッチ対応や耐震性能、標準グレードが上がったのでしょうか?ライトの施主支給もオッケーでした。普通に営業さんは『今お使いのシーリングを持ってきて付ければいいですよ。』と伝えてくれたので、ライト代はldkだけ工事入れてもらい、あとは施主支給にしたのてとても安上がりだった記憶があります。

何か変わったのでしょうか?

432. 1105 匿名さん

消費税って土地にはかからないんじゃないですっけ?だから、土地から探さなくてはならなくても、
    上モノの消費税を基にしないんだったら、そこまで急がなくても良さそうに思いますが…。

ただ、ウワモノ2000万円だとして、税率が2%違うとやっぱり差が大きいですよね
    急ぎたいと思う人がいても、当然だと感じました。

433. 1106 匿名さん

こちらで某大手の展示場での体験を読ませていただきましたが、他社で契約済のお客に乗り換えで解約を迫るとはガッツがありますね!
    値引き額もかなり大きいと感じますが、大手だからですか?値引きの額面は営業さんの采配で何とでもなるのでしょうか?

434. 1107 匿名さん

こちらの掲示板で初めて知りましたが、土地を購入する際は消費税が課税されないのですね。
    今後の参考の為に調べてみましたが、土地以外に不動産取引で消費税がかからないものは、
    住宅ローンの返済利息、保証料、火災保険、保証金などが該当するようです。

435. 1108 匿名さん

こちらの掲示板を一通り読ませていただきましたが、大手のハウスメーカーさんでは外断熱を採用していないのですか…意外でした。
    自分の中で外断熱信仰があり外断熱・ダブル断熱を採用するメーカーをチェックしていましたが、メリットだけでなくデメリットも確認しなければいけませんね。

436. 1109 通りがかりさん

もうすぐ着工なのですが、ここを見てしまい不安です。
    完成見学会やモデルハウスは吹き抜けでも暖かかかったのですが、実際はどうなんでしょう...
    吹き抜けにはしてないですがリビングから他の部屋の間にドアが無いので不安です。

437. 1110 通りがかり

>>1108 匿名さん
    完全に高額大手で採用していない訳では無いですが木造では多分ないです。
    鉄骨でダイワハウスくらいかな?
    外断熱ありきで気密、断熱性を出していて推しの部分もそれのみですので気を付けた方が良いですよ。
    それ以外はただの在来工法ですから…
    強いて言えば外断熱工法そのものが疑問なので、それを取ったら20年前の家と何も変わりません。

438. 1111 通りがかり

>>1109 通りがかりさん
    もうすぐ着工であれば割り切って良い家を買ったと思うしかありませんよ!
    ご自分で納得して買われたのだから納得材料は保証されてます。
    因みに今の家は吹き抜けでも殆ど暖かいです。
    外断熱工法は気密性に優れますが断熱材が厚く出来ず断熱性は一般的な断熱と変わりないと思います。
    断熱性は厚み命ですから、それを気密性が補っていると思って下さい。
    あと木造で外断熱工法を使用し出した実績がまだ浅いです。
    耐久性に疑問が残ります。
    特に木造外断熱では通常棟上げした木軸の上に断熱材を貼り、その上にサイディングを貼りますので、どうしてもサイディングの支持力が弱くなります。
    その上、構造がただの在来工法なので耐震性は低いと思います。
    その分何か対策してれば良いですが、悠悠ホームは外断熱以外宣伝していないので判りません。

439. 1112 匿名さん

結局、気密性とか断熱性が高ければ、吹き抜けでも空調はきちんと聞かせることはできるということなんでしょうか。
    プラス、少し空気の循環などを考えたほうが良いのかもしれないですけれども。
    家をたてるのって構造面についても勉強しなくちゃならないんですね
    どうしてもキッチンは・・とか日当たりは・・とか、そちらに目がいってしまいますけれど。

440. 1113 通りがかりさん

近所に悠々ホームの家が完成しました。毎日通った道から見えるので気になっていましたが…骨組み、あっという間にできて、木材を打ってましたが、あまりにも簡単で、耐震が考えられている今、びっくりしました。。価格が安いのですか?資本金2000万円の会社なので、何かあった時の保証は無いと思ったほうがいいでしょうね。残念ながら、僕には、悠々ホームの家に住む勇気がありません。

441. 1114 通りがかりさん

あっと言う間に屋根までやらないと、雨降ったらビチョビチョになりますから…天気良い日にイッキに棟上げするんでしょうね
    チンチラやってる所が逆に不安ですが…

442. 1115 名無しさん

悠々ka店、契約前~引渡し~アフターまで全て最悪。
    2.3年前くらいに建てましたが、言ったことも何も出来ない営業saさんが担当。
    資金計画、見積り、計算間違えまくり。
    スケジュール、遅れまくり。
    建築中の現場打ち合わせ来ない。人任せ。
    引き渡し後、手直しばかり。(引き渡し出来てない)
    その後、年末挨拶なし、連絡無し。
    打ち合わせの時は、アフターもやらせていただきます的なこと言ってたけど。
    誰にもお薦めできない。
    検討されてる方ホントに考え直したほうがいいかもです。

443. 1116 匿名さん

ホントここの仕事あり得ないですよ!

1. ホントここの仕事あり得ないですよ!
  444. 1117 匿名さん

ホント仕事最悪ですよー

1. ホント仕事最悪ですよー
  445. 1118 匿名さん

やり直してまたこんな感じで床のシート破れてました!

446. 1119 匿名さん

>>1118 匿名さん
    カウンターの下も見たらナナメになってるし!

1. カウンターの下も見たらナナメになってるし...
  447. 1120 匿名さん

>>1119 匿名さん

448. 1121 通りがかりさん

うちも建具類の取付最悪です。
    キッチンの吊り戸棚がお辞儀してるしフローリング上の巾木も隙間だらけ、コーキングも埃の上からしてるから汚いしコーキングに埃が混ざってる。
    とどめに引き渡し3ヶ月で大量の雨漏り発生。
    修理までに3回リビングのフローリングが水浸しになりました。
    今は売却して大手ハウスメーカーで新たに家を建てて満足してます。

449. 1123 匿名さん

悠々ホーム最悪です
    建てて後悔しています

450. 1124 通りがかり

>>1123 匿名さん
    建て終わって色々粗が出てから調べてみると大体こちらのサイトに辿り着きますもんね。
    その頃には手遅れですが。

451. 1125 通りがかりさん

すごく雑な施工ですね。
    施主を何だと思っているのか。お客様のことを考えるとこんな施工は出来ないですよね。現場監督は何のためにいらっしゃるのでしょうか。
    着工している物件の周りの家に配慮が全くないです。ゴミは飛んでくるし挨拶もない。
    人、物、全体的に質が悪いと思います。

452. 1126 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

453. 1127 匿名さん

結局担当者次第なのでしょうか。
    悠悠さんで建てて2年経ちますが営業さん、アフターさん共に素晴らしい対応をして頂きました。
    とても満足してます。
    ここの提示版で書かれてることが、嘘なんじゃないかと思うほどビックリです。

454. 1128 匿名さん

来週上棟式ですが、家が出来るまでは確かに不安ですが、ここまでは担当さん設計さん皆さんに感謝してます!
    チームの皆さんを信じようと思います!

455. 1129 通りすがりさん

>>1128 匿名さん
    貴方も年内にはこのサイトで不具合や雑工事の愚痴をこぼしてますよ。

456. 1130 通りがかりさん

>>1128 匿名さん
    今の段階で何もなければ大丈夫。逆にいうとおかしかったら既に何か起こっていて感謝なんて出来ない。

457. 1131 匿名さん

こちらの断熱工法は外断熱なのですね。
    断熱材にはどのようなものを使っているのでしょう。
    外断熱で気密性の高い住宅は壁の中に結露が生じると聞いたことがありますが、
    こちらはどのような対策が取られていますか?

458. 1132 匿名さん

断熱材はキューワンボードを採用しているとありますね。
    こちらは硬質ウレタンフォーム断熱材のようで、メーカーの公式サイトに詳細が出ています。
    http://www.achilles-dannetu.com/achilles/products/pr_q1bord.html
    結露については壁に通気層が設けられているようですが詳細は営業さんに聞いてみた方がいいと思います。

459. 1133 名無しさん

住んで10年になります。
    床は無垢の桜の木にしてもらいました。
    生活すると、傷が付くことはもちろんありますが いいい味になり 色も暖かみのある感じに変わってきました!
    風もよく通り、壁や窓際にカビが生えるとか微塵もないですよ。窓を閉めてると しっかり防音な感じもします。
    現場の皆さんは、ずっといそがしそうですが、聞いてくれないことは何も無かったし ふつうに良い会社ですよ!
    とりあえず我が家は愛着あるよい家です。

460. 1134 名無しさん

>>1128 匿名さん
    きっと素敵なお家ができます!
    我が家は住んで10年。寛げるいい家です^_^

461. 1135 通りがかりさん

友人が昨年悠悠で家を建てており遊びに行きました。
    初めて悠悠の家をみましたが、木造の暖かい雰囲気の家でした。
    冬場はとても暖かいそうです。

ただ、引渡し後にトイレを初めて流した時に水が逆流し、一面水浸し。
    大変な目にあったとの事。
    外を見に行くと素人でもわかるような工事の不備だったそう。
    対応も遅かったたようでそこは不満げでした。
    着工してからはほとんど毎日顔を出していたようで目を光らせていてもそのような事があるのだな、と感じました。
    対応も感心しません。
    友人も契約後は営業と連絡が取れないと言っていました。

中二階があったりファミリークローゼットがあったりと工夫も感じられました。
    ただ金額を聞くと少し高いような。。
    あくまで個人の意見ですが私ならもう少し出して大手で建てるかな?と。

私は他メーカーで建てましたがアフターもよく、営業の方は忘れた頃に連絡を下さるのでとてもしんらいしています。

462. 1136 匿名さん

フローリング材、色々と木の種類を選ぶことができるのですね。桜の木はなんとなく硬そうなイメージが強い木材ですし、
    経年劣化とともに良い風合いを出してくれそうだなと思います。
    硬めの木材って他にあるようですので、
    自分たちにあったものを取り入れることができればいいのかな?と感じました。

463. 1137 名無しさん

>>1136 匿名さん
    悠悠ホームは無垢フローリングが標準ですがその分坪単価に含まれてます。
    そして使われている標準無垢材は激安無垢フローリングです。
    ご注意下さい。
    まともな無垢フローリングは挽き板でもかなり高いです。

464. 1138 匿名さん

標準の無垢材は低価格で品質がよろしくないのですか?自由に選べる無垢材のフローリングはオプションとなり、価格が高くなるという事ですか?

硬い無垢材と言えばくるみやオーク、楓なども傷がつきにくくていいと聞きますが、そのような木材も選べますか?

465. 1139 名無しさん

>>1138 匿名さん
    無垢材は数種類あって追加なしで出来るもの、追加料金が必要な種類もあります。
    同じ木の種類でも価格はピンキリです。
    無垢フローリングよりこのハウスメーカーは在来でコストかかってない割に割高です。
    そして施工が雑です。
    完成見学会を廻ってみると判ります。

466. 1140 ちび

悠々ホームさん、すごく可愛いお家が多いようで素敵だなっ!と思っていたら、、、施工時のご近所への配慮が全くなく、朝も7時30分ぐらいら凄い音!こんな建て方したらご近所さん怒らせてしまいます。この後住むことになる建て主さんが、ご近所さんとやりにくくなるの間違えなし!もう少し後のことまで考えて建てれるような会社になればいいですねっ!
    これから、悠々ホームさんでご検討の方、その辺まで打ち合わせしていた方がいいですよ!

467. 1141 匿名

引き渡しまではとても信頼出来て対応も良いと思っていましたが、アフターは最悪です。担当の方にもよるとは思いますが…。手直しはでてくるわ、対応は遅いわ、手直しも雑にやられるし、手直しにさらに手直しが必要な状態になっています。
    打合せ中に話した事は記録を残されていなければ、知らんぷり。話しましたと伝えても記録に残っていないので…。との対応。記録に残っているものでも発注ミスをする始末。引き渡し前の検査は、工務の方が立て込んでいるので急いでほしいとバタバタと検査しその際に伝えた事も作業されずという事もありました。

営業の方が信頼できるからと任せすぎると痛い目をみます。

468. 1142 匿名さん

職人さんたちは朝が早いので驚きますが、天気に左右される仕事なので前倒しが習慣になっているのかも?
    それでも以前我が家が簡単なリフォームをした際は、業者さんが早く着いても8時までは車の中で待機して下さっていました。
    早朝や深夜の騒音は思った以上にストレスですし、ご近所への配慮は大切だと思います。

469. 1143 匿名さん

家具つきのモデルハウスの分譲が始まったようですが、
    家具は作家さんによるオーダー家具と輸入されたものだそうで
    雰囲気がぴったり合っていました。
    家具の他に玄関土間にペレットストーブもついていますが、
    暖炉が使えるとなると立地はどの辺なのでしょう?

470. 1144 通りがかりさん

確かに、引っ越してから、咳が続くし、手抜きなのか、間違いが多い。

471. 1145 匿名さん

サクラテクノロジーのサクラウォールは調湿効果が高いそうですが、
    全室標準装備ではなくオプション扱いとなるのですか?
    はじめから全室についているのか、それとも予算に応じてサクラウォールを
    取り入れる部屋を選ぶ必要があるのか、どちらでしょう?

472. 1146 匿名さん

サクラウォールって、漆喰的な感じで調湿効果があるということなんでしょうか。
    プラスして、エコカラット的な効果もある?
    見ている限り
    見た目だけは少なくとも漆喰にとても似ているように思いました。

とても効果は高そうですが
    メンテナンス性はどうなのでしょうか。クラック等は入った場合、補修しやすいのですか?

473. 1147 匿名さん

サクラウォール、かなり機能性も高いのでお値段と相談、ということになりそうですよね^^;
    でも導入できるなら
    最初からしないと、職人さんが入るので大変になります。
    家具があると、施工ができないでしょうし。
    建材もいろいろなものがあるので
    施主も勉強していかねばなりませんね。

474. 1148 e戸建てファンさん

元施主ですがサクラウォール期待するだけ無駄ですよ。
    そもそも左官仕事が雑。
    完成見学したら判ります。
    エコカラットの方が厚みもあり調湿効果高いですが体感する程では有りません。
    因みに塗り壁はリビングのみ無料で他部屋はオプションです。
    値段の割に構造はただの在来構造に薄い断熱材貼っただけの外断熱です。
    そこまでの強度も断熱性も過大広告までは有りません。
    こだわってるハウスメーカーは外断熱プラス内断熱も併用してます。
    過去スレみたら判りますが施工は雑でアフターの対応も悪いです。
    10年点検なんて来ませんしね、

475. 1149 検討者さん

SAKURAフレッシュの効果はどうですか?
    良かったらアドバイス下さい

476. 1150 匿名さん

サクラフレッシュはナノサイズのミネラル微粒子をたっぷり含んだマイナスイオン発生ウォーターだそうですが、設備ではなく霧吹きでスプレーするアイテムですか?
    生ゴミや靴箱のニオイも軽減するようですが、ファ○リーズの何にでも使えるバージョンのようなものでしょうか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK