注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-08 08:06:40

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 901 購入検討中さん [男性 30代]

    >>899
    坪単価はどこまで入れるかで大きく変わりますし、例えばオプションだらけでタイル張りにしたりすれば一気に上がりますよね。

    あと私も費用全てを入れて見積もってくれましたが、他のメーカーは違うんですか?
    これから他社の見積りもらうので、あれが当たり前かと思いました。

    私は今の担当の方でなかったらここまで購入を考えなかったかなぁ。ベテランの方で知識も豊富で助かってます。

  2. 902 匿名

    間もなく契約ですが、購入者の方で屋根をストレート葺きじゃなくて防災瓦トラッドⅢにした人います?
    どんな感じですか?

  3. 903 物件比較中さん

    >>892
    工務店選びに関しましては、一つの目安として、長期優良住宅の実績をみればわかりやすいですよ。
    ゼロエネルギー住宅の実績があればなおのことです。

    ○システムに関しましては、自分の理解できないシステムを導入するのは避けてください。
    理解といっても各区間で装置がどういう働きをしているか程度で構いません。
    ここを外してシステムを導入してもご自分が望んだ住環境は手に入りません。

    工務店こそハウスメーカー以上にピンキリですから。
    勉強して新しいことにチャレンジしている工務店は費用対効果も高いです。

    >>899
    地域差はありますよ。
    例えばですが、茨城の職人の人工が1日16,000円、東京が1日18,000円だったりと
    後は注文(オプション)になっている部分があったりと

    >>901
    担当者によって違ったり、後は土地に関わる地盤改良や擁壁等は全く考えていない見積もりだったり
    する会社もあります。
    怖いとこになると、工事中に色々と理由をつけて追加追加と費用が膨らむなんてとこもあります。

  4. 904 購入検討中さん [男性]

    見積もり出してもらったけど、高いですねぇ。
    まぁGコンに高額なオプションつけまくったので仕方ないですが、値引き後なのに一条のiスマートと変わらない。
    ただ、自由度が高いせいか間取りは良い。
    両者方向性が違うから迷いますね。

    余談ですが、桧家に限らず調べるほど防火対応サッシが昨年値上がりしてたり、火災保険が値上がりしてたりといろいろ高いですね。
    ローンの金利は安いにしても、消費税上がったら戸建て自体もっと買いにくくなりそう。

  5. 905 契約者

    先日契約しましたが、スマートワンで延床35坪で付帯工事諸費用入れて2,150万でした。営業さんが見るかもしれないので詳細は伏せますがオプション費は50万くらいでほぼ標準、eマネ無しでキャンペーンで各部屋エアコンにLEDメイン照明とカーテンが付きました。
    この先住宅価格は上がる傾向になるみたいですよ。消費税も上がるし益々たかくなりますね。

  6. 906 物件比較中さん

    桧家ってローコストじゃないんですか?

  7. 907 購入検討中さん [男性 30代]

    私の感覚ではGコンセプトはローコストよりワンランク上だと思いますよ。
    スマートワンが使えるなら安く済むかもしれませんけどね。

  8. 908 匿名

    ホワイトウッドの集成材にアクアフォーム、更にはスレート屋根‥

    ないわ

  9. 909 契約者

    >>908
    屋根と柱材はオプションで安く変更できますよ。
    私は20年で建て替え予定だから屋根だけアスファルトに変更しましたが。

  10. 910 契約者

    まぁ、材料の割には高いと思う。近くにレオハウスがあったらレオハウスにしたかもしれないが…
    土台はヒノキ4寸だし、吹き付けもオプションで高くはないし、桧家と同じ金額だしたらかなり立派な家が建ちそう。

  11. 912 契約者

    >911
    安くはないでしょ。タマ、アイフル、イシカワとかと建材変わらないし、ローコストでも発泡安くやってるし、クレバリーならホワイトじゃなくてレッド使ってるし。
    まぁ俺は田舎暮らし近くに大手と桧家くらいしかなかったから桧家にしたけど。

  12. 913 周辺住民さん [男性 40代]

    引き渡し1か月前に仮設水道建てる会社ってどうよ  前にも公園の水道使うなって本社に言ったのに何も治ってねーな この間も内装やだと思うけど公園の水道使ってた 営業と施主が同じ名字だから身内かね? ひでー会社だな 会社の指示だよね 井○っていう人の指示か?

  13. 914 購入検討中さん [男性 30代]

    >>913
    とりあえずここに書き込んでも解決はしないと思いますよ。

  14. 915 契約成らず

    先月、見積もりまで出していただいたのですが、予想以上に高額だったので、お断りしました。

    Gコンでパレット定額制をやたらに推してきましたが、パレット内で・・・となると注文住宅なの?
    と思うくらい自由度が少なく感じ、四角四面な間取り提案ばかり・・・
    パレット内であれやこれやで弄ってみても、面白みがなかった、、、

    吹き抜けで♪勾配天井で♪となるとドンドン上がるオプション金額・・・
    梁を出して格好良く♪のはずが要の梁が無垢材じゃない?木目の壁紙張るの?
    (もしかするとこの梁のショボさが契約に至らなかった最大箇所かもw)

    そして、こちらの要望には答えてくれてないのに契約は急かす、急かす!
    「後で間取りの変更はいくらでも出来ますから」
    と、納得いく間取りが出来てないのに何故に契約の話??

    結局、建物契約価格が坪70万近く、、ならば選択肢はまだまだあると思い、お断りすることとなりました。

  15. 916 周辺住民さん [男性 40代]

    >>914
    解決なんてしないでしょうね こういう常識がない会社だってことを知って貰いたいだけ

  16. 918 購入検討中さん

    桧家さんと商談中ですが、
    皆さんは間取りの検討の時に、設計士さんが出てきましたか?
    いつも展示場の営業の人とやり取りしていますが、直接設計士さんと話しをした方が早いし、
    色々と提案を受けられていいのではないかと思っています。
    恐らく展示場には設計士さんは常駐していなくて本社かどこかで一括して設計をしているのでしょうね。
    私は神奈川県ですが、地域によっても違うのでしょうか?

  17. 919 自称ベテラン?さん

    お久しぶりです。以前「ビギナーさん」で書き込ませていただいていた802のビギナーです。
    以前「もうあなたはビギナーではないですよ」と言われ、今回の名前に変えさせてもらいました。
    どうでも良いでしょうが、今後ともよろしくお願いします。

    この度、入居して3.0年になるので、その後の経過をご報告します。
    変わらず、快適です。
    冬や我が家の最も得意な季節ですが、蓄熱型暖房機を導入しており、エアコンはなくとも常時20度ほどは維持できており、朝起きた時もほんのり暖かいです。
    田舎ぐらしですが、主要幹線道路沿いであり、騒音はそれなりにあるでしょうが、冬ですし、窓は閉めきっており、全く騒音は気になりません。やはり、今もちょっと感動しますね。
    床下のアクアフォームを変わらず時折覗きますが、今のところ萎縮と思われる所見は認めません。やはり、結構長期予後は期待できる様に思います。
    今回も水回りの配管などにもトラブルはありません。
    室内も、生活する分には、檜家住宅の建て方に起因する様な欠陥は感じません。

    結論としまして、3.0年の時点では、「やっぱり桧家で建てて良かった」と思っています。
    やっぱり特別に桧家が良いとは思いません。他のメーカーでも十分でしょう。
    どのHMであれ、普通に建築されたのであれば95%以上は問題無く快適な家が出来ると思います。(個人の自己満足のレベルだと思います)。

    ちょっと前、「続・本当にいい家が欲しい〜建ててしまった人は読まないでください。後悔しますから〜」とか言う、アホな本を書店でチラ見しました。くだらない本には相違はありませんでしたが、なんと作者と私の考え方が非常に似通っていたので、ここに記載させていただきたく存じます。あくまでも「ご参考まで」に。
    家においての検討事項は、下記順番にて行われるべきだと、個人的には思います。
    ①木造or 鉄骨? 木造ならその構造は? 日本では通常に生活するぶんには、木造軸組で十分でしょう。
    ②断熱方式は? 外張り断熱or内張り(っていうんでしたっけ?)? 
     断熱材は、ちゃんと施工すればなんでも良い様ですが、吹付断熱が施行人によるムラがない様に思います。
     外張りと内張りの両方を行うHMがあり、それが理想でしょうが、ヒノキやの標準仕様(内張り)でも十分に快適です。
    ③床下換気はどうなってるの? 基礎断熱orロング基礎パッキン? 私は個人的には基礎断熱が好きです。
    ④換気方式は? 第1種or 第3種? →原則、第1種換気の方が優れているでしょう。

    以上のことを考慮し、ご自分の条件に合う仕様を行っているHMを見つけることです。HMはどこでも良いでしょう。
    安いに越したことはないでしょう。本体を安くして、オプションやキッチン・洗面などの仕様をあれこれ悩んで選択する方が良いと思います。
    住友林業や積水は、見た目をはじめ色々良い部分があるのでしょうが、そこまで高額な費用を費やさなくても(桧やで建てても)、十分快適に過ごせます。それに、本体にそんなに出資すると、仕様などで「選択」が出来なくなってしまいます。

    また、これも自論ですが、高い家を1回建てるより、安い家を2回建てる方が賢明の様に思います。
    子供がおられる方であれば、室内は非常に汚れるし、傷つく。高いも安いも関係ありません。安く建てといて良かった!とさえ思います。それに20年もすれば、子供は巣立ち、子供部屋(私の場合、二階の大部分)は必要なくなるでしょう。
    そうなった場合、自分が60,70歳となった時に、平家20坪の家をまた安く建てた方が良い様に思います。

    ご本人、ご家族の納得のいく家を建てて下さいね。頑張ってください。

  18. 920 入居済み住民さん

    Gコンセプトがなくなり、スマートワンのみの販売になると聞きました。
    友人が我が家にきて桧家を気に入ってくれて商談が始まった矢先、いきなり営業さんから言われたみたいで
    商談をやめたと聞きました。
    そんなにGコンセプトは売れていなかったのでしょうか。
    なんだか自分もGコンで建てたからなくなってしまうのはなんだか寂しいですね。

  19. 921 匿名

    >>920
    設計士が常駐してないから間取りが決まっていて組み合わせるだけのスマートワンの方が効率いいんだろうね。

  20. 922 匿名

    フローリングは標準で6mmでしたよね?
    自分は標準でいいと思ってフローリングの話はしなかったんですが、何気に仕上表見たらアトムフィットGM12mmになってたのですが、変わったんですかね?それとも東北仕様料金に含まれてた?

  21. 923 匿名さん

    Gコンセプトの扱いがなくなってしまいうのですか。
    スマートワンはセミオーダーみたいな感じなので、楽と言えば楽ですし
    価格も抑えられるので人気があったのかもしれないですね。
    ある程度、好みも反映させることもできますから。
    ただ選択肢が少なくなるのはなぁなんて思いました。

  22. 924 匿名

    >>923
    社長ブログでもスマートは企画型住宅と言っていますね。スマートワンAならある程度組合せはできますけど、私的に合う間取りはありませんでした。たまたまVの方で合うプランがあったから契約しましたが。
    企画型のほうが選択肢が少なくて余分な時間や労力が掛からないので企業としては楽ですし、価格は大手よりは安いので一戸建てが欲しいけど、大手は高いなぁという若い世代に受けてますよね。

  23. 925 入居済み住民さん [男性 60代]

    確かに住宅費は低価格、明確明細です
    その代わり、欠点は社員教育ができていないようです
    2年点検も終わりますが・・・・・・+
    建てるまでは営業さんも一生懸命・・・・
    引渡し以後、一度も顔を出さない・・・・息子の家は他のメーカで築8年になりますが、毎年2回は挨拶に来る
    営業さんは正社員でないのかも・・・・??桧家のカレンダーも1度も見たことない
    監督も知識なし・・・工程管理が主な仕事である
     現場には週1回も来れば良いほうです
    何か言うと「それは営業との約束でしょ」という始末、営業は桧家看板を背負っている社員でないのか・・・
    1・2年の修理も子会社任せ・・・・
    会社全体が「建てればいいだろう後は関係ない」という感じです
    特に修理は自社の欠点がわかる宝の山だと思うよ

  24. 926 匿名

    急に拡大してきましたし、常に社員募集してますから教育も間に合わないし、アフターどころじゃなく販売して業績上げるのに精一杯なのが実情でしょうね。

  25. 927 匿名さん

    ここ近所で二棟同時に完成したけど、突貫工事過ぎてびっくりした。外壁や窓付いたのが12月の中頃で、25日には工事完了で引き渡ししてた…知り合いには勧めたくないな。

  26. 928 物件比較中さん [女性 40代]

    断熱材のアクアフォームは
    イマイチでした。

    真面目な話、可能ならば
    アイシネンの方を
    おすすめします。

    まあ、実際にさわってみると
    他社が言う、品質や断熱材が硬いこと
    わかりました。

    まあ皆さんも
    調べて見てください。

    驚きました。




  27. 929 匿名

    >>928
    イマイチってことは寒いんですか?
    硬いと何が違うんですか?

  28. 930 物件比較中さん [女性 40代]

    地震の時に構造に追随しない。
    つまり、断熱材に隙間が出来てしまう。
    そして、構造の経年変化、
    木がやせることに、アクアは対応出来きにくい。

    例えば、アクアはヘチマ。ぐらい硬い。
    アイシネンは、スポンジのように
    柔らかったです。また、外に置いて
    紫外線に当てたら、アクアは
    ボロボロに粉々になってしまった。

    実際に自分で、カットサンプルを
    もらって比較してみると
    よくわかります!

    それと、バケツに水入れて、両者サンプル材を
    入れて数時間経過してみると、
    更に恐ろしい結果が。

    20年後の家が恐ろしいことに。
    ぜひ、お試しください。

    10年後のアクアの建物を
    気密測定がしてみたいものです。

  29. 931 匿名

    紫外線や風雨に当たる場所にアクアフォームを施工するんですか?
    現代の住宅はエアコン使うから乾燥し過ぎるくらい。壁内結露対策に通気層も設けますし、アクア追随しなかったらアクアを剥がすの解体費用2倍掛かるという話もフェイクになりますよね。
    ネットの有り得ない環境での実験情報に踊らされてますね。
    ホワイトウッドもそうですけど、湿気対策考えて施工してれば問題ないでしょ?採用されはじめて20年は経つのに大きな問題も出てないし。

  30. 932 契約者

    別にどっちでもいいじゃん。今の住宅の建て替えサイクルなんて20〜30年だし。
    桧の無垢材にしたら50年とか瓦屋根なら50年とか言っても設備も古くなるしそんな長い期間同じ家に住んでられんよ。大規模リフォームするなら20〜30年もつくらいの住宅を安く建て替えの繰り返しの方が個人的には好きだけどな。

  31. 933 匿名

    >>931
    エアコン当てようが吸った湿気を吐き出さないのがアクアフォームなんです。
    吸った湿気を吐き出せなければ、結露、挙句には腐蝕します。
    更にその直近にあるのは湿気に弱いホワイトウッドの集成材です。

    解体費が高いから構造体に追随して隙間がうまれないとか凄い論理ですね。
    アクアは硬質ウレタンですから経年で隙間が生まれるのはもはや常識です。

    あり得ない環境での実験に踊らされてると仰いますが、壁内に水分が入り込むことはあり得ないことですか?

    因みに、ホワイトウッドですが、弱いのは湿気だけじゃありません。害虫にも弱く、そもそもの強度が低いです。

    いくらローコストととはいえ、高い買い物です。なのに何故わざわざそんな最低ランクの建材や断熱材を使うのかが理解できません。

    営業の話を鵜呑みにせず、もっとご自分でよく勉強された方がいいですよ。

  32. 934 匿名

    >>933
    アクアフォームが始まって10年経ちますけど、施工された方の壁体内はどうなってますかね?怖いどウッドは腐ってますか?

  33. 935 契約者

    そんなにアクアが悪いなら大きな社会問題になってますよ。使っているのは桧家ばかりじゃないですし。
    それからバケツの水に浸したとかではなく実際に施工状態での検証データありませんかね?

  34. 936 匿名

    ホワイトウッドなんて大手HMでも使ってるし、強度も問題ない。逆に無垢で1本1本同じ強度の物を揃える方が難しい。
    拘るならHMじゃなくて工務店で部材を指定して作るしかないよ。
    アクアフォームも劣化すると言われているが、まだ歴史が浅く実績がないから何とも難しいね。
    アクアフォームに限らずGWでもずり落ちて気密は落ちるし、何を使っても新築の状態を維持するのは難しいのでは?

  35. 937 匿名

    >>936
    最近は釘金物で留めるから無垢材だとかえって割れたりするみたいだね。
    無垢でアクアフォームだと柱の収縮が大きいから隙間が出来やすく相性わるいみたい。集成ならレッドのほうがいいかもね

  36. 938 検討中の奥さま [女性 30代]



    http://lowcost-house.blogspot.jp/2014/08/icynene.html?m=1

    アイシネンは
    このレオハウスや
    ジューテックホームなどで
    標準装備されていました。

  37. 939 入居済み住民さん [男性 50代]

    前身の会社で契約・施工したが手抜き工事で3年持たず。無償で補修を求めたらさらに悪化。住宅保証制度を利用しようと思ったが、類似の全く別の保証制度を有償で加入させられ利用できないことが判明。JIOにまで逃げられる。何度も交渉したが保証期間終了まで逃げ切られ泣き寝入り。たった一度の無償修理でさえ、他の物件に費用を乗せて処理していたことも判明。建築士の図面では家が建たないずさんな設計のため現場で勝手に判断して施工した事も判明。直営施工はできず下請けの能力は高くない。ここで問題のない家が買えるのは宝くじに当たるぐらい運が良い。

  38. 940 検討中の奥さま

    〉939

    〉ここで問題のない家が
    〉買えるのは宝くじに当たるぐらい運が良い。


    あなたの家では
    何があったんだ?


    もっと具体的に教えて下さい。

  39. 941 匿名

    >>939
    3年もたずに倒壊でもしたの?

  40. 942 賃貸住まいさん

    〉939

    建築確認通ってるだろうから
    「建築士の図面では家が建たないずさんな設計」
    ってのはないと思うんだけど?

    前身の会社?

    いつの話?

  41. 943 入居済み住民さん [男性 30代]

    桧家住宅最悪です。1年で天井から水が漏れ、その他施工ミスで穴が開いていたり、ドアの立て付けが悪くて。

  42. 944 匿名

    だいぶ寒い日が続いていますが、入居者の皆様のお宅は暖房は何を使ってますか?
    LDKの広さと暖房方法、快適性など教えて頂けると幸いです。
    当方4地域で着工中ですがエアコンのみで考えていまして、エアコンの大きさをどうするか検討中です。

  43. 945 契約済み

    >>943
    どこの桧家ですか?

  44. 946 足長坊主

    2年前、久留米の桧家に面接に行ったが、不採用じゃった(その後も無職が続いておる)。


    逆に聞きたい。お客様から見て、理想の桧家営業マンとは?

  45. 947 匿名

    スマートワンVシリーズって玄関からLDKまでドアがないですけど寒くないの?

  46. 948 匿名さん [男性]

    工事をしてた下請けの者ですが
    このハウスメーカーはお勧めできませんね。

    施工計画書もないし、ずさんな工程で金払いも最悪です。

    本当にお勧めできません!

  47. 949 契約済み

    >>948
    どこの桧家ですか?

  48. 950 桧家一年生 [男性 30代]

    >>944
    関東都心部ですが、LDK13.5で床暖房とエアコン4kWで申し分ないですが、
    床暖がないと寒いかも。

    二階、寝室(9畳)はオイルヒータがかなり重宝してます。
    一階も含め温めてしまえば暫くは温度が逃げないので、この時期でも毛布だけで寝れます。(寝ているとは言ってない)

  49. 951 匿名

    >>950
    情報ありがとうございます。うちはLDK18畳だから更に寒い可能性がありますね。大きめの寒冷地エアコンをつけようと思います。

  50. 952 検討中の奥さま [女性 30代]

    初めまして。
    購入検討中の者です。

    主人が青空リビングを気に入っており、営業の方に青空リビングを付けた場合雨漏りは大丈夫か?と尋ねました。
    『うちは27年の実績がありますが、その様な事は報告されてません!』との返答だったのですが・・・。
    雨漏りが一度も無いと言うことは端から信じてはいないのですが(笑)、そもそも青空リビングは桧家創業当時からある商品なのでしょうか?
    桧家さん自体は27年の実績があっても、青空リビングは27年の実績は無いんじゃないのかなぁ。と営業の方の返答にモヤモヤしてます。
    子どもが限界だったので、それ以上突っ込まずに帰ってきてしまったのでご存じの方がいれば教えていただけると助かります。

  51. 953 検討中の奥さま [女性 20代]

    我が家も主人が青空リビングを気に入ってしまい他のHMに見向きもしません。
    雨漏りの危険やメンテナンスがかかるからと話ても、桧家は屋上(青空リビング)が得意で自信があるから作ってるんだから大丈夫。と…完全な桧家信者になってます。

    実際に建てられた方、メンテナンス費はいくらくらいかかるものですか?

  52. 954 匿名

    青空リビングなんて最初だけで常に使ってる人なんて一部だけですよ。
    洗濯干すにしても1階から屋上まで持っていくのも面倒だし、尺モジュールの狭い階段を布団とか干しに行くのも面倒。
    青空リビングは鉄板防水だからFRP防水よりはもつと思うが、防水メーカーの保証は10年か15年のはずです。
    フラットルーフの他のメーカー建築でも雨漏りはありますから、もって20年くらいで確実にメンテは必要になるのでは。

  53. 955 検討中の奥さま [女性 30代]

    952です。
    953さんの御主人も青空リビング好きなんですね。
    男性の方が屋上に魅力を感じているのかしら。笑

    雨漏りなどのトラブルが絶対ない!と断言するような言い方に我が家は疑問を感じている状況です。

    引き続き、青空リビングがいつ頃出た商品か分かる方がいれば教えて頂けると助かります。

  54. 956 入居済み住民さん

    青空リビング付きで建ててもうすぐ1年ほどです。
    ググればわかりますが、桧家さんとしては4年ほどだそうです。
    金属防水で30年ほどの実績がある業者さんが施工します。
    この業者さんは他社の屋上金属防水も多く(ほとんど独占?)請け負っています。
    雨漏りトラブルは過去には無くはないそうですが、ごくまれなことで、少なくとも桧家さんでは起こっていないと聞いています。
    FRPの特性を知った上で金属防水の施工を見ているとわかりますが、FRP防水フラットルーフとは比較するまでもなく信頼度は高い構造です。
    メンテナンスも、特に深い傷を付けたりしない限りはシール部の点検再施工だけで済むのではないでしょうか。

    水回りを2階にするのなら青空リビングはおススメします。
    洗濯物もよく乾きますし、開放感半端ないですよ。

  55. 957 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>956
    ありがとうございます!
    調べ方が悪かったのか、中々答えにたどり着かなかったので質問させていただきました。
    解放感はありますよね!
    モデルハウスで体験して、テンション上がりました。笑
    よく検討したいと思います。ありがとうございました。

  56. 958 匿名

    >>957
    モデルハウスじゃ柱や壁内まで見えませんからね。

  57. 959 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>958
    それはどういった意味ででしょう?
    今桧家さんが検討中の上位にいるので、難点があるのなら是非教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  58. 960 匿名

    >>959
    20年位住めればいいというなら問題ないと思いますが、それ以上快適に住める家でないことは確かです。
    また、メンテナンス費用も高くつくでしょう。

    理由として、まず屋根です。
    スレートが標準です。メリットは軽い、安い。デメリットは劣化が早く10年と経たずにメンテナンスが必要です。
    更に、屋根に貼り付けていくものなので、瓦のように熱の逃げる隙間が生まれず、熱が直で家に伝わる。遮熱効果が低い。
    次に建材です。集成材を使うのは大手でも同じですが、桧家はホワイトウッドです。害虫にも湿気にも弱く、強度も低いです。営業はそのことを、知ってるのでしつこく聞かないと教えてくれません。
    まだあります。
    更には断熱材です。
    桧家の子会社のアクアフォームです。
    アクアフォームは硬質ウレタンです。
    硬いので地震で揺れると柱との間に隙間ができます。また、経年で収縮するのでいずれにしても隙間ができます。
    隙間があると結露します。アクアはその湿気を吸い込みますが放出しません。水分を含んだままのアクアは柱にずっと密着しています。その柱は前記の通りホワイトウッドの集成材です。弱い建材です。カビが生える。害虫の餌食になる。腐る。

    後半は起こりうる最悪の事態ですが、そういった可能性を大いに含んでいることは確かです。


  59. 961 ご近所さん [男性 40代]

    ハイブリッド工法とかうたってるけど、いたって普通の在来だとおもうんだが
    前に近所に建ってるの見に行ったら床合板も養生なしのむき出しで放置されてたな

  60. 962 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>960
    とても丁寧に、詳しく教えて下さりありがとうございました。
    アクアフォームについてはメリットばかりで、デメリットは良く分かっていなかったので勉強になりました!
    しかしどのハウスメーカーも長所短所があって、本当に悩みますね。
    桧家も含め、良く勉強して悔いの無い家作りをしたいです。

  61. 963 桧家一年生 [男性 30代]

    >>954
    防水保証は10年です。
    保証もも渡されます。
    ちなみに白蟻の保証も10年です。

  62. 964 桧家一年生 [男性 30代]

    >>959 960

    そもそも世の中に30年もの間快適に過ごせる家があるのでしょうか?
    10年もすれば住宅設備の性能も、断熱材の性能も上がってくるでしょう。
    20年、30年もすれば尚更です。

    金銭的余裕があれば、20年程度で立替えがベターでしょうがそんな家庭は稀です。

    個々の家庭で予算も違いますし、何処に重点を置き何処を妥協するかが家づくりの要所かと思います。

    住宅性能も大事ですが、営業さん選びも重要だと思いました。
    うちの営業さん今のところ外回りがてら毎月挨拶に来ますし。

  63. 965 匿名

    檜家なのにホワイトウッド集成材?集成材はアクア基本的なのでわかりますがホワイトウッドなのですね。檜家なのに

  64. 966 桧家一年生 [男性 30代]

    >>965 

    ホームページにも記載がありますが、柱(土台含む)は檜が選べますよ。

  65. 967 匿名

    >>964
    いくらでもありますよ。
    私の祖父の家は築30年を過ぎますが現在も快適に生活しています。因みに東日本大震災の被災県でもありますが、瓦一つ落ちなかったそうです。

    ところで、まず
    家(躯体)と設備は別に考えましょう。
    設備は交換可能。基礎、土台、柱等はそう簡単にはいかないですよね。
    20年で建て替える余裕ある方は最初から桧家を選ばないでしょうね。
    桧家は価格的にも魅力的かもしれませんが、先々のランニングコストを考えると逆に高くつきますよ。

  66. 968 匿名

    >>966
    檜も選べますが、オススメはしないと檜家の役員が言ってました。

    反りや捻れが出てドアが開きにくい等の不具合が起こりやすいからだそうです。
    そういったことがおこればメーカーは無償で対応しなくてはなりませんから
    そりゃ狂いの少ない集成材を使いたいのが本音です。
    本来、新築から数年の間は木が呼吸し動くのは当たり前のことですが、桧家は檜は檜でも乾燥が充分でない安いものを使ってるんでしょう。
    せっかくオプション代を払っても無駄になりそうです。

  67. 969 匿名

    >>960
    実際に住んでるんですか?
    経年劣化を実際に経験してるのでしょうか?
    桧家で建てたかったのに相手にされなくて悔しい気持ちはわかりますが、いたずらに他の人を心配させるようなことはどうかと思います。

  68. 970 入居済み住民さん

    契約後の、アフターケアが全然なっていません。
    営業担当の方を信頼して契約したのに裏切られた思いです。おすすめはできない会社ですね。

  69. 971 匿名

    >>969
    心配するべきことだから書いたんだけど。
    桧家の家に住んでる貴方の不安を煽ってしまったことは申し訳ないですが、事実しか書いてませんので。
    あまり勉強されなかったようなので、中途半端にこういうサイトは見ない方がいいですよ。

  70. 972 匿名

    >>960
    ストレート屋根は直接貼り付けないですよ。通気層を設けるようになっています。標準はクアッドですが、数万円でグラッサに変更可能ですし、防災瓦もオプションで設定あります。
    桧無垢の柱もそれほど高額じゃないですので心配なら変更すればよいかと。

  71. 973 匿名

    >>968
    桧無垢をすすめない一番の理由は反りや捻れで硬質なアクアフォームが柱から剥がれたり割れがでたりするからです。

  72. 974 匿名

    桧家だったらヤマダウッドハウスの方が安くていいかもね。土台は檜集成だしモコフォームも標準だし。見積り取ると桧家より1割は安くなるよ。

  73. 975 匿名

    >>973
    なるほど。アクアのことは言ってませんでしたが、確かにそうですね。
    会社名変えるべきですね。

  74. 976 匿名

    >>974
    土台に集成材は絶対やめるべきです。
    土台だけでも無垢にしましょう。

  75. 977 5月から家を建て始めたい。

    >>967
    あなたはどちらで建てられたんですか?
    かなり勉強されてるようですが、基礎に使う石材、土台の産地等も指定をしてつくられたのでしょうか?

    折角の機会なので、これから家を建てる予定なので教えていただけませんか?
    断熱材、基礎、柱材はどうやって(何を基準に)選べばいいのでしょうか?
    予算的にコンクリ造りは手が出ません。

  76. 978 匿名

    >>976
    桧家の標準はレッド集成というお粗末さ。

  77. 979 匿名

    >>975
    営業さんは間違ってもそんな理由言えないですけどね。
    創業時は桧無垢の4寸だったのに残念です。

  78. 980 匿名さん

    >977
    >断熱材、基礎、柱材はどうやって(何を基準に)選べばいいのでしょうか?
    例えば、
    基礎材料のコンクリは強度は選択出来ますが、近くの生コン会社しか選択出来ません。
    >コンクリートを練り混ぜてから打ち終わるまでの時間の限度を2.0時間以内(外気温が25℃を超える場合は1.5時間)
    ・・・
    懸命に勉強して下さい。

  79. 981 検討中

    個人的にはGWのずり落ちのほうがアクアフォームの隙間より酷く思うが…

  80. 982 入居済み住民さん [男性 40代]

    営業は着工間際からだんだんやる気なくなるし現場監督も大工も適当だし釘落ちてるわ木くず落ちてるわで最悪だった対応悪い

  81. 983 匿名

    >>982
    こういう問題ってどこのHMでもありますよね。
    施工は下請けにまわすのが問題なんだよね。
    下請け業者によっての良し悪しがあるから。

  82. 984 周辺住民さん

    突貫工事してるよね、ここ。うちの近くで、工期はたっぷりとってたんだけど、建て方終わって内装工事まで一ヶ月くらい現場止まってて、引き渡し一週間前くらいに内装~電気工事が始まって、クリスマス辺りで引き渡しって現場が二棟あったぞ。
    引き渡し前のチェックなんて出来てなさそうで、オイオイ大丈夫かよと思った。
    多分契約が多い割りに人手が不足してるからだと思うけど。分譲地で他のハウスメーカーも建ててたところだったから、あんなに現場止まってるところも珍しくて凄く目立ってたな。

  83. 985 匿名

    >>984
    設備屋さんの話によると下請け大工さんが桧屋会に入会するんだけど、すぐに辞めちゃうらしいよ。

  84. 986 匿名さん

    >>978
    レッドウッドってだめなんですか?

  85. 987 匿名

    >>986
    ホワイトよりはいいよ。
    土台ならせめて米ヒバくらいにはしたいよね。

  86. 988 購入検討中さん [男性 30代]

    桧家の営業さんの対応が良く、現在検討中なのですが、気になる点が何点かあります。

    ①他のHMはプランの提案をする際に土地を事前に見に行っているが、桧家だけはグーグルマップで確認しているだけで提案してきた。

    ②保証期間が10年でその後は有償メンテナンスを受ければ延長とのことだったが、実際有償メンテナンスはどれくらいかかるのか。

    この二点で桧家との契約にはまだ踏み切れておりません。建物自体は安いですし、ウォールキャビとかとても魅力には感じてはいるのですが…

  87. 989 匿名さん

    >>988
    ウォールキャビは立て付け悪いと言われてますよ。
    値段の割りにショボイです。

  88. 990 匿名

    自分が納得いないならやめた方がいいよ。
    桧家くらいの家ならその他のメーカーでも出来るし。

  89. 991 匿名

    >>986
    まぁ土台以外はホワイトでも問題ないかもね。
    使われだして20数年経つが、大きな問題はないみたいだし。

  90. 993 入居済み住民さん

    桧家って機密測定してるのかな?

  91. 994 匿名

    桧家はどのくらいの人が満足してるんですかね?
    不満があった人は書き込んでますが、満足な人は書き込みしてないですよね

  92. 995 購入検討中さん

    今新築を検討しているのですが、桧家での購入でも悩んでいます。屋根裏とアクアフォームにひかれていますが、こちらの書き込みを見る限りではあまりいい感じは受けないのですが、実際住んでらっしゃる方はどのような感じなのかお聞きしたいです。
    あと、太陽光も検討していますが、今後はメリット等はあるのかも教えてもらえたらありがたいです。

  93. 996 自称ベテラン?さん

    919のものです。
    >995さん。
    桧やで小生も建てましたが、満足しています。
    小生の知人も桧家で建てていますが、普通に満足、との事です。
    というより、どこで建てても、普通に住むぶんには問題ない家が建つと思います。

    桧家で建てて、他のHMと比較して見劣りしない様にするには?
    ①第1種換気をオプションにてつける。
    ②外壁を「タイル」に変更しても良いかもしれません(200~300万ほどかかりますが。。。)。
    ③室内の色調は、それこそ他のハイブランドなHMの気に入った室内写真でも営業さんに見せて、「この通りにシテください」と言えば良い様に思います。

    これぐらいではないでしょうか?
    桧家は木造軸組で、基礎断熱の住宅を、最も安くで建てられるHMであると小生は考えております。
    基礎断熱がどうしても小生は譲る事ができません。したがって、運良くもう一度家を建てる事が出来たとしても、また桧家で建てると思います。

    995さん。
    誰がなんと言おうと、最後に多大な財を出費して、責任を取るのはあなたご自身です。
    ご家族ともよ〜〜〜くご相談いただき、皆さんのご納得の上で、HMをご選択ください。
    結局は、皆様がご納得されたHMがあなたにとっての「最良のHM」なんだと思います。

    住み心地の良い家を建ててくださいね。頑張ってください。

  94. 997 賃貸住まいさん

    >996さん。

    何年か前から熱交換の1種換気が標準になってます…。

  95. 998 匿名

    基礎断熱で密閉されて機械換気だから換気モーター壊れたらすぐに対処しないとヤバイよね

  96. 999 匿名

    もっと安いHMでも桧家くらいの家は作ってるからよく検討したほうがいいよ。

  97. 1000 住んで三年

    >>995
    三年前に建築しましたが、光熱費が安く、月1万平均していきません。
    小屋裏は非常に使える空間で驚きです。
    アパートのロフトと違いあまり夏でも暑くて行きたくないと思いません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸