注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 601 ご近所さん

    金のない連中を相手にして、上から目線で偉そうに対応する会社ですw

  2. 602 周辺住民さん

    誰がこんな実力不足の会社で家建てるの?

  3. 603 ビギナーさん

    >>602
    俺・・・。失敗したかな。。

  4. 604 買い換え検討中

    基礎がへっぽこでも、床がきしんでも、断熱材が隙間だらけでも、住めば都です by桧家

  5. 605 入居済み住民さん

    桧家営業「桧家はとっても快適な家ですよ!私は一条で建てましたけどねw」

  6. 606 買い換え検討中

    アクアフォームって経年劣化がすさまじく早いんだっけ?

  7. 607 周辺住民さん

    地震で簡単に割れる。割れたら断熱性能が大きく低下する。
    ちなみに何もしなくても萎んで隙間ができやすい。
    性能はあくまで完成直後のみ。

  8. 608 買い換え検討中

    住宅展示場の 若い営業マンの 商品知識教育には もっと力をいれてください
    桧家の展示場の若手の営業マンは 皆、ぬるま湯につかっているような表情をしている

    他の住宅メーカーの 若い営業マンの方が 自社の住宅について詳しい、また接客態度にも真剣さが感じられる
    お客さんは 社内の方より 違った角度、感覚のものさしで 桧家を判断しています

  9. 609 匿名さん

    >>598>>608まで文体が皆一緒(^^;
    自演してまで評判落としたいなんてお疲れ様です。

    住んでる人間からすると間違った情報ばかりで苦笑いですが
    何か不快なこととかあったなら、誇張したりせずそれだけ教えて欲しいです。

  10. 610 周辺住民さん

    桧家へ行ってみたけど、営業が最悪だった・・・
    巡り合わせが悪かった=ここでは世話になりたくない
    コスト削減するのはいいけど、社員教育まで削減してたら・・・

  11. 611 購入検討中さん

    ガッカリだよ

  12. 612 働く女子さん

    >>608みたいな必至なフォローする人って評判悪い会社だと必ず出てくるよね。おかげで選択肢から消えるから助かるよ

  13. 613 匿名さん

    ここ契約金の返金とか中々してくれない会社だっけ?

  14. 614 土地勘無しさん

    まず文体の意味から
    説明していただきましょうか

  15. 615 匿名さん

    文体の意味ぐらい辞書引けば良いのに
    そもそもそのようなやり取りはスレ違いですのでご遠慮願いたいですが

  16. 616 匿名さん

    皮肉にマジレスとか見てる外野が恥ずかしいだろw

  17. 617 検討中の奥さま

    先日桧家を見学してきました。

    もちろん営業さんがいいこと言うのはわかっているのですが、オール電化で月々平均で6000円程+になると説明を、うけました。
    (夜間電気の使用料で6000円、売電12000円)
    知識がない私にとってはとても魅力的な数字なのですが、実際はそこまでなるものなのでしょうか??

    あと、金利が云々という話をされ今が購入時だと、いわれました。
    これからはあ上がる一方だと…
    そういうものなのですか??

    むち無知でスイマセン(´;ω;`)

  18. 618 働くママさん

    営業の話は嘘だと考える


    ここの会社は特にその色が強いですよ

  19. 619 キャリアウーマンさん

    契約してから追加工事金500万円 ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
    勿論契約解除しました。

    東北仕様40万円取られる。。

    他の工務店は取られません。。。

  20. 620 住まいに詳しい人

    契約直前にお断りすると2日後に電話来て200万円値引きしますよ。。。

    お試しあれ。。。w

  21. 621 サラリーマンさん

    そして契約すると、施工の質や材料ケチられますよw

  22. 622 購入検討中さん

    そもそも質問してもなかな回答来ない過疎掲示板にいきなり速レス付きまくる時点でおかしい気がするけどね。
    追加工事の内訳わからんけど500万なんて「常識外」で普通は契約解除じゃなくて詐欺で訴えたら?メーカー側はコンプラ違反だけはしないはずなんで。

  23. 623 住まいに詳しい人

    >>622
    それだけ最近、各地で何かやらかした可能性が大きいって事じゃないの?

  24. 624 購入検討中さん

    そしたらドンドン業績落ちてるよ。むしろ業績よくなって大きくなってきたからこれからが大工とか現場が回らなくなるんじゃない?
    日本アクアなんてもう株価上がりすぎで今からは買えないな

  25. 625 615

    皮肉にあえてマジレスしてるのに茶化されるとこちらも恥ずかしいのですが(笑)

  26. 626 入居済み住民さん

    桧家で建てて住んでもうすぐ1年になりますが、私はとっても気に入ってます!
    3ヶ月、1年点検なども細かく見てくれました!
    金額も契約時からよほど変更しないかぎり500万アップなんてあり得ないと思います!私は50万位で収まりましたよ

  27. 627 ビギナーさん

    596のビギナーです。
    しばらくぶりに見ると(1週間ほどですが)、随分ご討論が活発になられており、何よりです。
    これまでの書き込みに対して私見を述べさせて頂きます。

    ①営業マンに注意!なのは当然です。
    家を建てるのは自分です。もちろん出資するのも自分ですし、その責任も自分で請け負うのです。家を建てる事は、場合によっては自分や家族の人生を脅かす事にも繋がりかねないイベントです。
    そのようなイベントにおいて、営業マンの云々は、正直避けた方が良いでしょう。いざって時に営業マンが助けてくれるとは思えません。
    例えば間取りにおいて、実際いろいろなHMのチラシやHPを見て、CM用の間取りを見ますが、到底「そこに30年住む人の事を考えている間取り」とは思えません。そのHMが本気で施主やそのご家族の事を思い続けて作製したとは思えません。これは「理想の間取りの家」の様なやや高い雑誌などに出てくる一級建築士の作成する間取りや家を拝見しても、そう思う事例が多々あります。
    ただ、これは至極当然な事であり、あくまでHMの人間は「他人」なのです。施主の家をより良くする為には、どうしても「心の砕き方」が足りなくなってしまうのは当然です。他人にそこまで要求するのも酷だと思います。
    あくまでも「良い家」とは自分で造る物だと思います。他人任せにする事は極力少なくした方が良い事は間違いないと思います。他人に頼む時も、かならずご自分で納得をした上で、色々な部分で選択して行って下さい。
    営業マンの態度・対応・知識など、注文をつけたい部分は多数おありかと思いますが、そこはグッとこらえて頂いて、営業マンの質でHMを選択する事は避ける事をお勧めします。

    ②アクアフォームの長期予後に関しては、小生もかなり興味があります。
    当初色々調べましたが、「住宅に使用した吹き付け断熱剤の長期予後」に関しての記載は見つける事が出来ませんでした。
    上記でアクアフォームをご評価されている方々、できればそれらの事項が書いてあるHPのアドレスなんぞを記載して頂けると幸です。
    ただ、最近いろいろなHMがアクアフォーム(類似品?)をオプションなどで採用し始めている印象があります。住宅業界の中でもそんなに評判は悪くはないのでしょう。(もしアクアフォームの長期予後が不良であった場合、現在のかなりのHMがその事実を知らない事になります。もしHMが、長期予後不良の事実を知っていた場合、そのHMは“確信犯”となり訴訟もふえるのでは?)

    ③契約後には原則、値引きも値上げもお互い無しなのでは?
    行う場合には相手の納得いく十分な根拠なり理由が必要でしょう。これはどの業界も一緒なのでは?

    ④太陽光発電は何KW乗っけたかによっても随分違ってきます。どうも多量に乗せるほど有用な様です。
    ただ、小生の個人的な意見では、太陽光を多数乗っける為に家や駐車場のデザインを調整する事は避けた方が良いと思います。
    住宅はあくまでも自分が心地よく住む為の道具であって、発電して稼ぐ場所ではありません。
    太陽光のメンテナンスは大変ですよ、恐らく。多量に乗っけた場合、壊れている部分を見つける事、その部分を修理・交換などを行う事をシュミレーションするだけで、想像しきれない、もしくは転落死しそうです。
    くれぐれも、儲けを検討する事は程々にしておく事が無難かと思います。
    もちろん、専門の業社関係者に念入りにご相談ください。あくまでも出資するのはご自分ですから。

    皆さん、良い家を建てて下さいね。

  28. 628 検討中の奥さま

    やっぱり太陽光発電は悩みますね…
    うちは、お金の関係で乗せても3kw?
    メンテナンス等も考えてマイナスになるのは、確実ですね(´×ω×`)

    あと、桧家サンで気になるのはシロアリ対策なのですが、木材にシロアリ対策の薬?などできるのでしょうか??
    営業の人は、「隙間がないから入ることはありえません。」の1点張りで…
    入らないような家は、建てられるのでしょうか??

  29. 629 働くママさん

    >>628
    シロアリは残念ながら守りきれませんね。桧家は他社と比較しても、高度なシロアリ対策の技術やノウハウを持っていないので。

    どのハウスメーカーでも言える事ではありますが、だからと言って桧家が特別な施工技術を持っているわけではありません。

  30. 630 デベにお勤めさん

    ヒノキやさん

    大幅縮小計画開始の様です 契約をお考えの方 ご確認あれ

  31. 631 ビギナーさん

    >>628さん。
    シロアリ対策は、小生が見学した範囲では、桧家は「普通」じゃないでしょうか。基礎コンクリートと桧剤の間にテープ?過何かを挟んでいた様な…。。基礎より上1mほど?に薬を塗っていましたよ。それ位ではないでしょうか。
    シロアリに限らず見学した範囲では、構造〜デザイン〜施行方法まで、ほぼ「普通』じゃないでしょうか。
    「普通が一番じゃ!」のど真ん中、もしくはその近郊に位置するHMだと思います。

    従って、桧家でシロアリが出た場合、他のHMでも出るでしょう。
    他社でも「桧家とご近所さん」のようなHMが多くありますから。
    HMの施行方法より、住んでいる場所や環境の方が、より重要な意味を持つのではないでしょうか。

    詳細に関しては調べてほしいのですが、シロアリ対策の重要なファクターとして床下換気方法があると思います。
    シロアリに強い換気方法を順に並べると、下記の様になるのではないでしょうか?
    ロング基礎パッキン工法>基礎断熱内張り>基礎断熱外張り
    桧家は一応「基礎断熱内張り」です。

    ご参考いただければ幸です。

    >>630さん。
    現在、円安にて材料費が高騰し、また人手不足にて人件費も相当上がっている中で、国内の建築業で「大幅拡大計画」とか「拡大計画」とか存在する物でしょうか?小生は経済学には全く精通はしていませんが、社会人として常識な程度には経済には興味があります。教えて頂ければ幸です。

    皆様、頑張って下さい。

  32. 632 申込予定さん

    アクアフォームがアクアフォームNEOになった?どう違うのかわからんですが、、

  33. 633 匿名さん

    桧家で建築中ですが、まー驚くことがたくさんあって今では後悔してます。
    営業も契約したらしばらく音沙汰なし。あまりにすごくて書けないくらいです。
    ほんと後悔してます

  34. 634 契約済みさん

    自分は当たりの営業引いたかなと思ってる。不満は値引きができなかったことくらいか。まぁ、まだ建ってないから分からんが。

  35. 635 働くママさん

    着工始まってからも現場へ行って確認しないと・・・・

  36. 636 検討中の奥さま

    >>633
    なにがあったのかすごく、気になります!!
    やっぱり、営業さん次第なのでしょうか??

  37. 637 検討中の奥さま

    シロアリ対策についてコメントたくさんありがとうございます(*^^*)

    やはり現実はそうですよね…
    絶対に入ってこないなんて夢みたいな話しですよね( *˙ω˙*)

    家を建てるにあたり、シロアリ対策はとても大切だと思っています。
    ローン途中でシロアリにやられて補修?建て直し?になったら、やるせないので営業の人にもっと追求して聞いてみたいと思います!!

    今日、他社の完成見学会に行ってきたのですが、そこで太陽光で売電したいのなら、家族4人で4㌔以上のせないとプラスにはならないと言われました。
    しかし、桧家の営業マンさんは3キロのせて月々6000円程プラスになると言っていました。はたして…??

    いろんなところを見学するとどの会社が言っていることが正しいのかわからなくなります(´・д・`)

  38. 638 働くママさん

    >>633
    うちは契約後に解約したけど、お金がいつまで経っても戻って来ないです。どうしたらいいか途方に暮れています

  39. 639 申込予定さん

    太陽光は陽当たりの良さや当然電気の使う量などにもよるのでなんとも言えないと思いますよ。ど田舎で日の出から日没まで陽当りまくりでしたら3キロでもかなり発電しますね。
    シロアリは保証が切れたら別業者にまた施工して貰うのが一番安心ですね。

  40. 640 働く女子さん

    関東エリアの評価が非常に低いのが不安

  41. 641 契約済みさん

    >>638
    手付金は返って来ないのでは?

  42. 642 OLさん

    地盤調査以外のお金は普通返ってくるよね

    変な契約されたのかもしれないね

  43. 643 入居済み住民さん

    よくこのスレで出てきますが、大工や営業などが最新の図面を持ってないとか、連絡が無いとかありますが。
    実際に建てる前に大工棟梁と打ち合わせしませんでしたか?コーディネーターとの打ち合わせの資料も含め最終確認して、図面にサインとかもしませんでしたか??
    営業も必ず次は○日の何時でと決めませんか?打ち合わせメモも持ってるはずですが、、、
    会社の規則で必ず顧客、営業、大工、電気屋の図面合わせや打ち合わせメモ、大工への細かい引き継ぎ事項などの書類とか決まりがあるらしいですが、、。
    本当なら営業が上記をやった事にしてるのか、顧客が確認しないでサインして、言ったつもりだったとかそんな気がしますけど。
    関東ですが営業が大当たりだったのかな、、、

  44. 644 匿名さん

    関東だがそんな丁寧な対応されたことないよ
    打ち合わせもメモもこっちから要求しても返事しかしないし次に反映されていない

    言った言わないのトラブルも頻発してる状態
    完全に契約失敗した印象

    なんとか契約解除で返金までこぎつけたけど返金されたのが相当遅かった

    その後、展示場10件程まわって他社の印象について(ついでに桧家も)それぞれの会社で聞きまわったけど
    桧家だけひどく評判悪かった
    下調べがいかに重要かを痛感したよ

  45. 645 匿名

    >>643

    そりゃ批判したいだけのエアー契約者ばかりですから(^^;

    営業や大工が最新の図面持ってないとか
    最終確認のサインとかしないとかありえないですよ。

    うちは南関東支店で建てましたが
    全部普通にありましたよ。

    まぁ建てた後は流石に営業は疎遠になってるので
    後々までの手厚いフォローってのは批判通りかもしれませんが
    別に日常生活に問題ないからなぁ・・

  46. 646 匿名

    645です。

    ちなみに手付金が返ってこないのは変な契約だと書かれていますが
    契約の履行に関しての注意事項は最重要項目として契約前に必ず説明されています。(説明しないと違法です)

    基本的に桧家に限らず不動産業界で結ぶのは解約手付ですので
    当事者の一方が契約の履行に着手するまでの間であれば
    買う側が手付を放棄するか、売る側が手付けの倍額を償還することで一方的な契約解除が可能になります。

    大事な事なので二度書きますが、これは必ず説明されます。

    地盤調査以外のお金は普通返ってくるなんてとんでもない。
    普通返ってこないんです。

    契約という行為はそれだけ重いものなんですから
    これから契約を考えている方は、例え営業に急かされたりしても
    すぐに契約するのはちょっと考えた方が良いと思いますよ。

  47. 647 住まいに詳しい人

    スレの流れでいきなり長文が溢れてきたということは・・・・ご苦労さん。

  48. 648 契約済みさん

    >>646
    自分もその認識でサインした方が。
    ただ、法的にはクーリングオフ期間に解約した場合は全額返金要求出来るかなと思った。

    自分は当たりの営業引いたみたいだし、設計通りたててはくれれば問題ないからそんなことしないけどね。

  49. 649 匿名

    >>648さん

    クーリングオフ制度ってそんなに便利なものではないですよ。
    ハウスメーカーの事務所やモデルルームなどでの契約ではクーリングオフは適用されません。
    あくまでも、自らの希望ではなく会社などに押しかけてきて契約を迫られたり
    喫茶店やレストランなどで契約をした場合に適用されるだけですよ。

    良い担当者に当たった事は素晴らしいと思いますので
    素敵な家が建つよう祈ってます^^

  50. 650 契約済みさん

    >>649
    なるほど、よくわかりました。
    クーリングオフは特定の条件で契約した場合だけなんですね。
    契約後、二週間位間空けられたからクーリングオフ期間過ぎるの待ってるのかと勝手に思ってた。

    ところで、貴方は桧家の関係者の方ですか?

  51. 651 住まいに詳しい人

    クーリングオフが話題になる会社なんて

    絶対契約したくないわ

  52. 652 匿名さん

    注文住宅でクーリングオフて…

  53. 653 匿名さん

    私も建築中で同じようにパタリと営業からの連絡が終わりました。
    次の客次の客で忙しいんでしょうね。
    完全に家が建ってからインセンティブが出ればましになるのかどうか。
    友人にはおすすめできません。

  54. 654 主婦さん

    私も契約前は電話で何度も連絡してくれたのに、契約直後からパタッと止まったよ。

    こっちから連絡してすぐに確認すると言うけど、そのまま音信不通になる事もしばしば・・・

    失敗したかもしれない。

  55. 655 契約済みさん

    >>653
    桧家住宅との契約を当方より先にした先輩として質問させてください。
    建築始まってから、営業からの能動的な連絡って必要なのでしょうか?
    建築始まったら現場の監督または大工に直接色々聞くもんだと思ってました。

    そこで疑問点や問題が出たら営業に相談するのかと・・・。

  56. 656 足長坊主

    >>655
    その通りじゃ。
    もし、営業を通して設計、工務に伝えれば、又聞きとなり、ミスの原因となるであろう。

  57. 657 住まいに詳しい人

    現場がグダグダだから営業に連絡したんだろう?それでレスポンス悪かったらどうしようもないわ・・・

  58. 658 649

    >>650さん

    私は桧家の関係者ではないですよ~
    この掲示板に途中で何度か書き込みしてる桧家で建てた人間です。

    よって、桧家の内情については全てわかるわけではありません。
    契約についても大丈夫だと思わずに
    むしろ危険な物だと疑って掛かった方が良いとお伝えしたかったのです。

    建てた後の感想やメンテナンスなどについては
    質問いただければ可能な範囲でお答えしますよ。

  59. 659 649

    >>653の建築が始まってからパタリと止まるは事実ですね~
    正直、こちらから電話しない限り後は現場監督とのやり取りがメインになります。

    ただ、>>655さんの言うように、営業との連絡が必要か?と聞かれると特に要りません。
    登記などの事務処理についてはもっと細かに連絡があっても良いと思いますが・・・


    ちなみに>>654の契約直後は嘘ですね~
    決める事が山ほどあるのに止まるなんてあり得ないですね(笑)

    ネットなので真偽入り混じってますので
    閲覧者の方はどうぞよく吟味して判断してくださいね。

  60. 660 匿名

    今月末に引渡し予定です。

    営業、工事担当共に連絡等は、マメにしてくれます。

    たまたま良い担当者に当たったのかな?

  61. 661 匿名さん

    653です

    色々と現場に伝わっていない事ばかりです。
    >>659さんが現場監督とのやりとり以前に現場監督に話が行ってませんでした。
    現場は現場で営業に確認してくれとなり営業に連絡をすると返答が返ってくるまでに
    時間が掛かり過ぎて、着々とおかしな方向に進む家。
    最初は>>654さんと同じく連絡や打合せが多くてとても安心していたのに
    あと少しで完成ですが早く新居に引越したいとか思わなくなりました。
    人生で一番大きな買い物がこんな事になるなんて。

  62. 662 契約済みさん

    >>661
    655です。参考になります。
    現場が図面通りに作ってくれないと言うことでしょうか?
    であれば、図面通りにつくるよう営業に言うのは当然ですね。

    具体的にどの辺が着々とおかしな方に進んでいるのですか?
    私なら図面通りに作らない時点で法的な対処を検討します。

  63. 663 契約済みさん

    >>658
    650、655、661です。
    長文失礼します。

    関係者じゃないんですね、残念です。
    他ハウスメーカーのスレもですが、必ず批判の書き込みが見られます。桧家のスレは批判が少なかったので安心していたのですが、最近急に増えたのでちょっと心配でした。

    ただ、批判の内容が具体的ではないのでエア批判かな?とも思っています。

    建築中で施工ミスとかなかったですか?
    建築は提携工務店が行うのでその当たり外れか心配です。

  64. 664 661

    >>662
    素人なのでなんと言えばいいのか、図面の事ではありません。
    オプション関係や個人的な提案が伝わっていませんでした。

    >>663
    エア批判かどうかは私も最初色々なHMのスレッドを見て悩みました。
    結局、どのメーカーでも運なのかなと思います。

  65. 665 足長坊主

    >>663
    「建築は提携工務店が行うのでその当たり外れか心配です」→全くその通りじゃ。FCの一番痛い欠点じゃな。

    >>664
    「結局、どのメーカーでも運なのかなと思います」→いや、運ではない。大手HMもローコストもフランチャイズも地場工務店も行き違いは日常茶飯事じゃ。すべては必然なのじゃ。人間はいずれ必ず死ぬ。それと同じく住宅建築は必ず失敗するようにできているのじゃ。それが建設業界の常識じゃ。別に悲しむ事ではない。

  66. 666 631のビギナーさん

    8日ぶりです。確かに最近批判的な書き込みが多い印象がございます。
    >665さん。「すべては必然なのじゃ。人間はいずれ必ず死ぬ。それと同じく住宅建築は必ず失敗するようにできているのじゃ。それが建設業界の常識じゃ。別に悲しむ事ではない。 」

    チョイ、言い過ぎの様な気がいたします。
    小生の考えでは、住宅は殆ど成功しますよ。
    オプションなどの「後で取り返しがつく間違い」は、ある程度の頻度では生じるでしょうが、まず最終的な結果には影響無いでしょう。それとは別に「取り返しのつきにくい間違い・欠陥」が稀に生じてしまう。
    こんなとこではないでしょうか? そうでないと、現在の日本社会において商売としてやって行けないと思うのですが、いかがでしょうか?

    小生が桧家住宅をある程度「良し」と見ている点として、「木造軸組構造に特化している」ところです。
    通常、何かに1本化する事で大きく間違いや失敗を減らし、その分野での質を高める事が出来る事は、常識ですよね。
    木造軸組工法に1本化し、尚かつ、これだけの年間の建築件数を持ちながら、「当たり前の様に間違いが生じる」という環境が想定できません。日本の商品の売りに「質と信頼」は大きいと思います。その日本社会の中で、しかも最高級品(最も質と信頼が重要視される分野)において、「当たり前のように間違いが生じる」という環境・シチュエーションが想定できません。

    いまの日本社会で、それなりに結果を残している檜家住宅、そして小生とその周囲の檜家住宅にて建てた方々の感想をまとめると、「取り返しのつきにくい間違いは殆ど生じない。」が結論となる事は明らかだと思います。
    考える余地は無い様に思うのですが、いかがでしょうか?
    また、これらは檜家住宅だけの話ではなく、他のHMに関しても同様ではないでしょうか?

    欠陥住宅を恐れる気持ちは十二分に判ります。小生も同じでした。しかし、それらを心配ばかりしていると、肝心の「良い家を建てよう!」という気持ちに陰りが生じ、「良い家に対する心の砕き方」が足りなくなってしまいます。
    建てる事が決まっているのであれば、これはもう腹をくくって頂いて、より良い家を建てるために、是非前向きに、朝夕構わず徹底的に考えてほしいとおもいます。そうやって、ご自分とご家族で一生懸命考えて建てた家が、ご本人に取って良い家になると思います。

    頑張って下さいね。

  67. 667 足長坊主

    >>666
    わしの意見を砕いて言うならば、貴公の意見のようになる。

  68. 668 入居済み住民さん

    まぁ結局上の方も書いてるけど「普通に契約して当たり前のように間違いだらけ」だったらとっくに潰れてますね。ましてや利益拡大してるとは思えませんけどね。本当に致命的欠陥なら契約解除云々じゃなくて弁護士でもたてて争ってその結果を書いて欲しいですね。ちなみに意外と裁判て費用かかりませんよ。

  69. 669 住まいに詳しい人

    622・623さん その通りです。

    外溝の見積もり追加出されました。。

    弁護士頼んで申込金取り戻しましたよ。

    結局他の工務店で、同じ工事で審査基準通って、230万円で出来ました。

    檜屋は、200万円足す、370万円足す 170万円 足す 120万円の見積が。。

    断って良かったわ。。。  

  70. 670 住まいに詳しい人

    626さん。 最初の見積が甘かったそうです。

    申込金を払い込んだ後で、追加は払えないと伝えましたが、解約したらこちら都合なので1割を返金しないと言ってきたので、弁護士頼んだらあっさり返金しました。

  71. 671 販売関係者さん


    皆さん契約時に 東北大震災の便乗料金払ったんですか?  東北地方だけかな??

    東北仕様 人材確保と材料確保の料金40万円取られますよね。。


    他の工務店では、取られませんよ。。


    また、檜屋は地盤改良は自社の下請けに出します。

    通常料金の3倍の値段で、、、、あちこち 調べてゆっくり工務店決めたほうがいいですよ。

  72. 672 入居済み住民さん

    外構は桧家じゃなくて桧家リフォームなんですよね。打ち合わせも面倒いし高い。なんでうちも外構は別業者にしました。
    地盤は別業者と相見したけど別に高くなかったな。てか不動産屋やネットでパイル杭の基本料金でてるから3倍なんてすぐわかると思うけど、、
    ちなみに通常の所で外構230万てかなり凝ってますね。。うちは100万位、、基本だけでお金ない。。外構てどこが安いかな?ホームセンターとか意外と安いのかな?

  73. 673 契約済みさん

    外構は自分も別業者に依頼予定。
    クレームしてる人、レベル低すぎないか?
    外構なんて、ちょっとググっただけでハウスメーカーに頼まない方がいいの分かるよ、桧家に限らずね。

  74. 674 販売関係者さん

    地盤盛土等頼んでの見積もり含めの料金が安かった。
          ↓
    契約したら倍額にUP
          ↓
    外の業者使っても良いです。っと 言われる
          ↓
    外注で探したら地元工務店で保険も勿論付いて安く出来る事が発覚
          ↓
    当然 檜屋解約
          ↓
    違約金発生 30万払えと言われた。。
          ↓
    だったら最初の料金で建築しろ。。。

  75. 675 販売関係者さん

    672・673さん

    外構は地盤の事じゃないですか?

    建築前に、そこまで見積もり頼まないでしょう。。

    自宅の建築料金確認だから、下地でしょう。。

  76. 676 物件比較中さん

    638さん

    金額が大きい時は弁護士さんに頼ってみては?

    私は8万円で全て解決しました。

    早くスッキリしたくて。。頼みました。
    市役所等の相談窓口経由で依頼しましたよ。。

  77. 677 物件比較中さん


    東北仕様40万円見積に記載されてました。


    説明聞いたら、震災の影響で人材確保と材料の確保が難しいからっと。

    来月には50万にUPするかもしれないので、急いで契約してくださいと言われました。

    他の工務店では取られないので、こちらは断りました。

    40万円有ったら、オプションたくさん付けれますもんね。

  78. 678 契約済みさん

    >>674
    この流れなら理解できるが、地盤を他業者がやるのOK出た?
    自分はダメと言われたよ。保証の関係だと。
    解約って、建物全て解約?地盤だけじゃなくて?

    この場合の問題点は、営業の見積りの甘さだと思うけどね。

  79. 679 契約済みさん

    >>675
    外構が地盤の見積りのことだとして、自分は最大値で見積もって貰った。
    じゃないと予算怖くて組めなかった。
    結果、見積りより安かったよ。
    ただ、別業者より1.5倍位高かったね。
    地盤保証と建物の責任分解点が難しくなるので桧家にお願いしたが。

    外構なんか最初から頼む気はない。施主支給しますと断言した。

  80. 680 入居済み住民さん

    うちは地盤は不動産屋に最初から弱いて言われてたので最大で建坪40で杭打って120万の見積でしたね。実際はそんなにかからずかな?先にネットとかで平均価格調べたけど三倍はないなぁ。
    地盤で230て何本を何m打つ予定なんでしょう、、外構+地盤改良なのかな?
    まぁ色んな批判や実際に被害に合われた方もいるかもしれませんが、下調べしてから営業と打ち合わせしたほうが良いですよ。本とかも出てて色んな常識的な価格乗ってますから。言われるままを信用して大金払う契約する人の気が知れない、、

  81. 681 販売関係者さん

    >>680

    建坪30坪で地盤改良 調査のスェーデン方式で弱いと言われ120万円の見積もりでした。

    他の大手企業で同じ工事で34万円で見積もり出ました。



  82. 682 マンション投資家さん


    >>677

    同じく 東北仕様 見積に入ってました。

    他の工務店も見積もり出してもらったのですが、他は1箇所入ってましたね。

    同じく40万円で。。(東○本ハウス)

    打ち合わせしてるのか、同じ理由でした。。

    まとめて、お断り決定。。。

  83. 683 キャリアウーマンさん

    >>682

    東北仕様って 大震災の救済処置で補助金が出るんじゃなくて、工務店に払うんですね。

    それって 便乗値上げですよね。。

    震災で痛手なのに、酷過ぎますね。

  84. 684 契約済みさん

    >>681
    のべ床じゃなくて建坪ですか?
    建坪だったら、何本建柱するかによるけど120万妥当では?
    建坪だったら、地盤によっては60本位いれるんじゃないかなぁ。

    逆に34万て安すぎないですか?

  85. 685 販売関係者さん

    <<684

    あっ すみません 延床でした。
    でも 120万円と 34万円は間違いないです。


    地元の古い大工さんから紹介していただきました。

    親戚の家では 建坪で50坪の家を建てましたが、地盤改良の料金は同じ業者で45万円でした。

    専門業者で大手だから、県内の建築業界の方から間違いないと聞いています。

    優良企業は探すしかないんですね。

  86. 686 契約済みさん

    IHの天板の色を標準の黒からシルバーにかえたいと言ったら、同じグレードの色違いで定価では2万ほどシルバーが高いんですが、色の変更で8万5千円と言われてちよっとがっかりしました。

  87. 687 入居済み住民さん

    34万て表層改良なのかな?杭打ちだったら逆にいくら何でも安すぎて怪し過ぎて頼めないな。。

  88. 688 ビギナーさん

    >>685
    延床でしたか。だとすると、30本セメント杭なら30本前後ですね。それで120万は確かに高い。ただ、支持層の深さによってはまぁ理解できる価格ですね。
    見積り何mでした?8m以上、ならありえるかと。(高いけど)

    あと687さんが言う通り、延床30でセメント杭の場合、34万は破格です。。
    自分は延床同じ位でセメント杭、深さ5mの600¢で相見積り数社とりましたが、一番安くて60万位でした。

    地盤改良の工法が違うならわかりますが。。



  89. 689 販売関係者さん

    <<685

    杭径600mm 杭長3.50  38本です。

    ほとんどの工務店でも解る優良企業で全国に支店あります。

    見積だけで計算した資料等A4で50枚位の資料付きでした。

    工務店経由で無いから、値引きもしてもらい、中間マージンも取られてないです。

    ちなみに 値引きは25万円でした。。

  90. 690 ビギナーさん

    >>689
    ただ激安で、いいなぁとしか言えないです(笑)ハウスメーカー経由だとあり得ない価格だと思います、正直。
    地盤調査会社と直契約だと思いますが、ハウスメーカー(工務店)との保証で問題発生しなかったですか?

  91. 691 販売関係者さん

    >>690

    地盤改良会社とは直接です。

    工務店が県内で入っている地盤の保証会社? と同じ所に所属していますので、建築後の保険は

    工務店の保険で適用になりますし、建築確認等問題有りませんでした。

    工務店さんとの打ち合わせもマメに行っていて、作業もスムーズに行われました。

    また、工務店も地盤改良の会社が丁寧で、信頼できるので今後両社では取引を行うそうです。

  92. 692 ビギナーさん

    地盤調査費/地盤保証費一式で33万てどうなんでしょう?
    調査費用は10万程度だと思いますが地盤保証費用て申請の工数とか加味して20万以上て妥当何でしょうか?
    ちなみにタマホは50万位だったと思うのでそれよか安い気はしますけど。
    皆さんおいくらの見積でした?

  93. 693 打ち合わせ中

    はじめまして。ひとつお聞きします。Gコンセプトは、10個しか窓が選べませんが、それは引き違い窓も合わせて10個なのでしょうか?それとも引き違い窓は別として10個ですか?回答お願いします。

  94. 694 建築中

    10?初めて聞いた気がします。
    私もGコンセプトですが窓不足は無く・・・どちらかと言うと幾つか減らしました。
    どういった窓ですか?リビングの大きな窓タイプですか?

  95. 695 入居済み住民さん

    ひきちがい窓以外で10個ですよ

  96. 696 匿名さん

    地盤の調査費用とか保証って
    相場がそもそも一般市民からすると
    ものすごい判りにくいですよね…。
    雑多な手続きも受け持ってもらえるということ
    なのであれば、
    いいのかなぁと思いました
    地盤保証を出すおいうことは
    今後何かあった時には対応しますよ、ということだから

  97. 697 販売関係者さん

    >>696

    地盤調査会社の加入している 保証会社では大体30,000円位で保証書出しますよ。

    勿論 地盤調査後に 指示された通りの地盤改良していればです。。

    親戚の大工さんは自分で家を建築中の為、地盤調査して 地盤改良して 保証金入れて45,000円だそうです。

    ただ、昔は池だったと言う町の窪地なので震災時は水が周りに吹き出たそうです。

    そんな場所だから、建坪35坪の平屋ですが、6メートル&8メートルの杭を使ったそうで、45万円だったそうです。

  98. 698 ビギナーさん

    工務店で建築すれば地盤は施主支給しても大丈夫かもね。安くなるしハッピー。
    ハウスメーカーだと施主支給はどこもダメな気がする。提携地盤業者じゃないと保証しないとかね。
    この辺は建築業界の暗黒面だと思う。
    とれるとこで利益すいとる的な。

  99. 699 打ち合わせ中

    >>694
    遅れてしまい、すいません。
    我が家は、窓、付けれるだけ付けることにしました。
    ありがとうございました!

  100. 700 打ち合わせ中

    >>695
    遅れてしまい、すいません。
    教えてもらい助かりました。本当にありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸