注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 購入検討中さん

契約前に細かな見積りは出してもらえないのですか?
    希望がはっきりしていないのならともかく、希望を組み込んだプランで見積りを出してもらわないと、決められないじゃないですか?
    既製品を買うんじゃないのだから、値上がるとか、上がらないとか、何を基準に言っておられるのでしょうか?

2. 502 匿名

私は桧家で全部の希望入れた見積り出して貰いましたが
    変に上がったりは無かったです

ただ、営業が若かったのでミスで少し上がったとかはありました

その分は営業が出来る範囲で補填してくれたので良かったですよ

3. 503 購入検討中さん

>>501

それをしてもらえなかったので、契約済みの方、実際建てた方にお聞きしているわけです。

何を基準と言われましても、、桧家さんは契約時に見積もりをだしてくるので、それよりも最終の契約の時にはいくらくらいあがったのかをお聞きしたいんです、、。

わかりにくかったようで、すみません。

4. 504 匿名

桧家といっても様々ですので

その桧家はなんか微妙ですね

5. 505 匿名さん

桧屋に限らず、諸経費含めた詳細見積もりとそれに伴う仕様書をだしてもらえば自と値上がりしませんよ。図面と合わせてプレゼンボードも出てきませんか?

概算の見積もりでキャンペーンに釣られて契約してしまうと痛い目をみると思います。
    資金計画の観点からも、その後家具や家電、受信料などなど何かとかかりますから。

大手で建てるならざっくりで契約、変更契約で500万アップでも問題ないと思いますが。

6. 506 購入検討中さん

500です!
    みなさまありがとうございます!
    現在、諸経費は込みで見積もりを出してもらっています。
    聞き方わるかったみたいで、すみません。

仕様書は出してもらいましたが、特に希望は聞かれず、営業の判断で、あったほうがいいと思うものというのが組み込まれていました。
    ざっくり概算見積もりで契約というのが無理なので、500に書いたような細かな希望を伝えて、再度見積もりをお願いしたけど、それは契約して細かな部分を決めて行く段階にならないとわからないという感じだったので、、。結局みなさんどれくらいプラスになったのかなーと思い、聞いてみました。

細かなオプション込みで見積もり出し直ししてもらえそうですね。。
    他社さんでもそれはなかなかやってもらえなかったので、無理なものと思い込んでしまっていました。

もちろんキャンペーンに釣られて契約する気もないので大丈夫です。
    標準仕様もざっくりしか教えてもらえず、聞いても、十分なものは用意していますよー!なんて感じで。

参考にさせていただきますー!
    ありがとうございます。

7. 507 ビギナーさん

>>500さん。
    現在HMを選択しておられ、今後も備品や間取りで、さぞかし多数の“選択”をなさるのでしょう。
    うらやましい限りです。現在が最も楽しい時でしょうから、十分に時間を掛けて、楽しい時間を少しでも長くして下さい。

以前も書き込ませて頂きましたが、契約のサインをした瞬間に、上記楽しみは「50%減」ぐらいでしょうか。
    立て終わった後に「ほぼ0」になりますので。

それらを前提に、諸問題に小生の意見を述べさせてもらいます。
    ①>「うちは他のメーカーと違って契約後に何百万も値上がりすることはない、オプションも一覧表があるから値段をみて決めてもらえます」とおっしゃっていました。

契約後に値上がりしないのは、あくまでも「標準装備」を選択している間だけです。500さんのように、沢山の選択をなさって楽しんだ分は、しっかりと値上がりしますよ。
    ご希望を拝見するに、200万以上は値上がりするのではないでしょうか?
    まず、必要性をご検討ください。一番目立ったのは、「床暖房」。基礎断熱に床暖房が必要でしょうか?
    ピアノ部屋:お隣さんと距離があるのであれば、特別な部屋は要らないのでは?
    タンクレストイレ:これは良いです。多分10万ほどの追加になります。
    電動シャッター:できれば1階は必要な窓には全窓 電動シャッターにるすると良いですよ。ただ、1カ所10万ほどかかるのでは?

契約後に上記オプションを付けると、値引きはほぼ0です。
    契約前に必ず、希望のオプションは全て付けて下さい。そしてさんざん付けまくった後の見積書を出してもらって下さい。
    必ず、契約前に見積書を出してもらって下さい。
    その後、契約を迫られるでしょうか、無視して下さい。
    そして、その散々「太らせた見積書」から不要なオプションを削除してダイエットし、「スリムな見積書」を作って下さい。
    その「スリムな見積書」を元に、契約前に徹底した値引き交渉を行って下さい。

このような契約前・契約時の「駆け引き」も、家を建てる時に大事な楽しみの一つです。

②>水周り系の標準仕様は十分なものでしたか?
    これは人それぞれでしょう。実際に見て決めて下さい。
    小生宅もオプションを付けましたが、30〜40万ほどの追加だったと思います。追加した分の満足感は得られると思いますよ。
    注意点は、必ず契約前にグレードアップを決定し、見積書を出してもらって下さい。

やっぱり、これから色々選択できる方々は、うらやましいです。
    建ててしまうと、後は“他人の住宅”で考える事が精一杯です。
    良い家を立てて下さいね。頑張って下さい。

8. 508 匿名

標準バルコニー狭いよ

9. 509 匿名さん

ビギナーさんこんにちは。
    必要かどうかは建てる本人の好みですから
    基礎断熱だから必要ですか?とか、ピアノ部屋は要りますか?とか良くないのでは?
    個人的にはタンクレストイレにするくらいなら床暖房欲しいですよ。

契約前に詳細な見積もりについては賛同しますが
    必要なオプションやつけて良かった、逆につけなくて良かったオプションなどを
    聞かれているわけではないのですから蛇足な気がします。

ちなみに、全く余談ですが
    ビギナーさんは、この板ではすでにビギナーではなくベテランですね(笑

10. 510 匿名さん

>>500さん

営業の言う事もわかります。
    どんな家が建つかもわからないのに、詳細な見積もりを出した所で
    後で変わっても文句言われるし、契約に結びつかなければ上から怒られるしで
    痛し痒しなところでしょう。

ただ、それでも一生に一度の買い物ですし
    なるべく自分の希望を伝えて費用を明確にしておくほうが良いですよ。

私の場合は契約前にもそれなりに細かく見積もってもらっていましたが
    内装やオプションなどの追加、防犯ガラスやお風呂場のサイズアップなどの細かい追加があり
    最終的には家が100万くらいプラス、外構で80万くらいプラスになりました。

余裕を持った計画を立てていたので
    大きな問題はありませんでしたが、なるべく詳細な見積もりを貰うのは
    営業に断られたとしても、こちらが譲る必要のない部分だと思います。
    真摯に対応してくれる会社じゃないと後が大変ですよ。

ちなみに、桧家自体には私は満足しています。

11. 511 契約済みさん

500です!
    みなさま、その後も参考になる回答ありがとうございます!!
    本日詳しい見積もりをお願いしてみました。
    ただ、それでもかなり概算にはなると言われてしまいました、、。先日契約迫ってきた際には、オプションの値段は一覧の冊子になっていてそこから選んでもらえるから値段を見ながら選べますと言っていたのに、、今の段階でそこから選ばせてとは言わないけど、それを見ればそれなりの見積もりできるんじゃないの?と疑問になっていました。

ピアノ部屋は教室をやっているので必須です。
    床暖房も持病の関係で必須です。
    タンクレスも現在使っていてとてもよいので。
    手動シャッターが面倒で仕方ないので電動もほしいです。が、、予想以上に高くつきそうですね、、。
    200万以上プラスになるのは仕方ないですが、やはり契約の前に最終的な金額に近づいた額を知りたくて。。

12. 512 ビギナーさん

>>509さん。
    お返事、誠にありがとうございます。
    509さんのおっしゃられる通り、施主とそのご家族にて決める事であり、小生がどうこう言う物ではないですね。
    誠に申し訳ございませんでした。

ただ、「500さん」の511でのコメントを見ると、小生の発言の影響はまったく受けておられないようであり、良かったです(ちょっと寂しい気もします…。。)。

500さん、511の内容には、小生も同感です。
    「建ててみないと分からない」という物のほとんどは、実は「建てる前から分かっていた事」が多いと思います。
    500さんの言う様に、建てる前から値段はパンフレットなどを見れば分かる訳ですから、おっしゃられる様に、契約前に「見積もり可能」です。
    是非、契約前に見積もってもらって下さい。

いや〜〜、楽しそうで何よりです。満足のいくご自宅が出来るよう、願ってます。
    509さん、申し訳ありませんが、もうしばらく「ビギナーさん」でやらせて下さい…。。

13. 513 匿名さん

桧家って構造材にヒノキ使ってるの?

14. 514 検討中

ホワイトウッドの集成材です。
    背割れ無しの檜にすると+150万くらいと言われました。

15. 515 匿名さん

>514
    レスありがとう。
    名前が桧屋ってだけなのね…

16. 516 契約済みさん

先月半ばにgコンセプト契約した者です。
    予算がない中なんとかおさめてもらったのですが、今月からどえらいお得なキャンペーンが始まったみたいですね…
    予算の関係でソーラー乗せられないんですけど、あと二週間契約遅かったらと悔やまれてなりません。
    契約してしまったらもう恩恵は全く受けられませんよね??

17. 517 匿名さん

>>516
    受けられないよ(^^;

後で始まったキャンペーンの恩恵が受けられるなら
    同様に後で値上げしたら追加料金払えって言われるよ。

契約はその時その時の水物だし
    なんだかんだキャンペーンだとは言っても、最終金額は変わらなかったりもする。
    しっかり自分の好みの家さえ作れれば良いと思った方が良い。

18. 518 住まいに詳しい人

桧 屋さんは 大工さん1人でも出来る? 誰か教えて下さい

19. 519 匿名さん

棟上後の木工事だけなら。

20. 520 契約済みさん

>>517
    ありがとうございます。
    契約直後だったのでショックが大きかったのですが、最終金額は変わらないと言っていただいて納得できました。
    良い家を建てられるようにこれから頑張ります。

21. 521 物件比較中さん

家を建てからもアフターなどで付き合いが続くと思うので、桧家さんは少々気になる点がありました。

担当の営業さんから上司の方への連絡違いがあり小さなトラブルになったのですが、
    その後の上席の方の対応に少し問題があるように感じました。

その方は、私達を案内中の担当営業に叱責するため、わざわざ運転中に電話をかけてきました。
    妻子を連れての案内いただいていたので、運転中の携帯操作・通話につながることは辞めていただくように、
    当方から連絡をいれたら、今度はこちらを恫喝の上、電話をガチャ切り・・・

家づくりは業者との二人三脚。
    結局、何かあったときは担当営業さんの上席の方が決定権をもっています。
    皆様もご担当者様だけで無く、家づくりでは上席の方も注意して業者選びを行うことをおすすめします。

桧家不動産なので、少し違うのかもしれませんが関東の方はお気を付けください。
    でも建物の造りや考え方、担当の営業マンはすごく良い感じでしたよ。
    「この値段でここまでやるか」という感じです。
    人のめぐり合わせが良ければすごくコスパの良いメーカーだと思います。

22. 522 物件比較中さん

どの辺がコスパが良いと感じたんですか?

23. 526 匿名さん

桧材にしても、一階電動シャッターに変えてもそんなに高くないですよ。
    桧は坪1万くらい。電動シャッターも数万。カタログに価格載ってると思ったけど。

24. 527 比較中さん

モデルハウス見学したんですが
    ドア枠や内装の材質は木じゃないきがする
    ボロボロになったりしないのかな?

25. 528 匿名さん

材質聞いてみたらどうでしょうか。木だとすればそれなりに加工が施されていると思いますし、、、
    疑問に思ったことをどの程度で返してくれるかどうかっていうのも
    会社が合うかどうかの判断材料になってくるから
    判りやすくっていいと思いますよー、ほんとうに!!

26. 529 足長坊主

>>527
    どこの会社でも、標準仕様はそんなもんじゃ。

27. 530 匿名さん

木じゃないならなんなんでしょ?
    コーティング無しの木の方がボロボロしそうなんですけど。

28. 531 質問です。

スマートワンシリーズにて
    VシリーズのV2を購入しようか検討しております。
    畳ダイニングにしようと考えていますが
    スマートワンシリーズ企画だと小さくなるとの話ですが
    どのくらいのサイズになるのでしょうか?
    くだらない質問すいません。

29. 532 契約済みさん

>>532

V2で標準の間取りなら、

V2-02は四畳半の畳ダイニング設置可能

V2-03,04は六畳の畳ダイニング設置可能

V2-01は畳ダイニング設置不可

少し前に聞いた内容なので、現在は変わったかもしれませんが。。

30. 533 532

>>532 →×

>>531→○

すいません。間違いました。

31. 534 質問です。

ありがとうございます。
    あと、いくつか聞きたいことあるんですけど
    営業の方に値引きはできないが
    床はグレードの良い物をプレゼントすると
    だけ言われています。
    みなさんこんな感じでしょうか?
    あとウッドデッキの値段はいくらでしょうか?

32. 535 匿名

私の時は床は標準より良いものが実は無料で選べるとの事でしたね

裏メニュー的な

厚さが標準6mmで12mmにアップじゃないですか?

33. 536 購入検討中さん

http://urarakabiyori2.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
    電気代が2000円になるそうですが、
    本当ですかね?

34. 537 匿名さん

東京電力のオール電化向け基本料金は2,000円超えているし・・・
    従量電灯で10Aの契約、エアコン利用しない場合なら可能か?

35. 538 匿名さん

さすがに電気代2,000円は・・・

我が家では夏にそこそこエアコン使って
    夫婦+子どもで7,000円くらいです。

アパート暮らしの頃より安くはなりましたが
    いくらなんでも大口過ぎるかな

36. 539 購入検討中さん

今スマートワン5035Ⅱで見積もりを出してるのですが、キャンペーン等を現金値引きに使っての数字が-200万になってるんですがどうでしょうか?
    建てられた方や検討中の方の値引きを教えてください!

37. 540 購入検討中さん

キャンペーンを使わせないとこ多いですね。
    私も今、現金値引きです。同じくらいかと思われます。
    あのキャンペーンはなんだったのか・・・。

38. 541 購入検討中さん

>>540さん
    返事ありがとです!やはりそれぐらいですか…
    キャンペーン施工より値引きなのは、見積書上での数字のマジックですかね?
    これだけ引いてますよ!とのアピールかと思います!
    交渉次第ではもう一段上があるのかが気になります(*´ω`*)

39. 542 匿名さん

営業トークや数字マジック、キャンペーン、などなど、本当はお得でない?のにそう思わせられるってこと、けっこうありそうですよね。なら、最初から安い価格でと思うんですが、少しでもお得感があるとその気になるのは確かですから、商売としては間違っていないんでしょうね。予算より安めでいい材料を使ってもらって、しっかりした家が建てば良しという感じです。

40. 543 購入検討中さん

>>541さん
    私もキャンペーンが使えないならどんどん値引きをしたいのですが、
    「もうできません」と断言されました。
    まだ、オプションもそんなに入れて無いのにですよ?

542さんがおっしゃっているように「本当はお得でない?」が
    見に染みます。騙されてる感が拭えないです。

41. 544 匿名さん

今の桧家住宅値引きは、キャンペーンを使わせず
    スマートワンで-200〜-250万
    Gコンセプトで-300〜-350万
    hjスタイルで-400〜-450万
    では、無いでしょうか?
    あくまでも想像ですけど。
    消費税5%時代に大量に安く仕入れた物を使ったら
    このくらいの値下げなんて苦でも無いような気がします。

この値引き上限を上回った方はほぼいないでしょうね。
    他のHMと同じやりかた。

>>543さん
    オプションをMAX入れずに確定値引きを出してくるのはこういう事ではないでしょうか。

42. 545 購入検討中さん

私もスマートワンで200万でもう出来ませんと逆ギレされました笑
    対して営業してこないわ、聞いたことは調べてこないし、水回りのパンフレットあるか聞いたらネットで調べてこいと言われましたよ笑

43. 546 購入検討中さん

>>545さん
    逆ギレってそれは酷いですね。
    544さんの情報が真実に近いなら、スマートワンの値引きは-300万〜が本気の値引きじゃないですか。

聞いたことは調べてこないもどこも同じか(急かしてくるクセに営業が手抜きで遅れる)。調べてこいも・・今思えば言われた事あります。なんか、担当する客が多いのか雑なんですよね。

このメーカーで35年ローンを支払わなきゃいけないのになぜこんな扱いを受けなきゃいけないんだろと考える毎日。
    最初はワクワクして家が経つまで楽しいんだろうな〜と思っていたのに、今では全く楽しくない。

もう、他のメーカーにしたい。

44. 548 匿名

うちはGコンだけど300万も値引きしたら20%引きくらいだけど(;´д`)

45. 549 匿名さん

スマートワンで200引くって逆に凄いな!それでケチ付ける方も。300なんてあり得ない。ぱぱまるにしたら?

46. 550 入居予定さん

スマートワン契約済の私は、100万ぐらいの値引きが限界だと感じましたが…。地域や時期によっても異なるのかな⁈

47. 551 匿名さん

只今、Gコンで400弱値引き中(止めが入ってもガンガン交渉中)

>>546さんと>>544さんの予想はこちらでは当たっててこわい。
    200でケチるとかおっしゃっている方はヒノキ選んだ意味無いような。

>>550さん
    オプション追加が少ないんじゃないでしょうか?

48. 552 匿名さん

値引きするローコストか大手の半額以下だ。

49. 553 匿名

うちは狭いし安いから値引き出来ないんだろうなあ(;´д`)

50. 554 匿名

30坪のGコンセプトです。
    値引率は約12%でした。
    今年中に完成予定です。

51. 555 物件比較中さん

今桧家で見積もりを取ってもらっています。
    32坪でざっと1775万と言われました。
    まず、連絡手段がラインで来るのが驚きました(笑)
    そんな簡易的で大丈夫なのかと…
    そして一番ひっかかるのが、いろいろな部分を見ても大手の積水やミサワなどと比べればまた次元が違いますが、そんなに悪くもないのでなぜ金額がこんなに安いのか…ということ。
    決して私たちがお金持ちとかそういう事ではなく、今まで同じレベルのハウスメーカーで出してもらった金額と比べると安いなぁと…
    まだ詳細は見てないのでなんとも言えないのですがとりあえず質問してみようと思い聞かせていただきます。

52. 556 匿名さん

総額で坪60程度だせば一般的に十分満足いく仕様になると思います。
    大手だと+坪30万は必要になります。

53. 557 物件比較中さん

>>555
    自分のところは太陽光約4㌔のせてその金額の少し安いくらいでしたよ!
    もう少ししっかり交渉したほうがいいですよ!!!!

54. 558 申込予定者さん

>>555さん
    まずは広告費ですね、他のHMだと有名な芸能人を使ってCM広告費を垂れ流しで使っています。他にはブランド力かな?「積水」「三井」「住友林業」とかの名前で上げてる感がします。細かいとこだと、来場特典が豪華すぎ。
    漆喰無垢使いすぎ。オプション高すぎ。
    そんなとこでしょうか。

後々、今の桧家も他のメーカーとレベルを合わせたいから頑張ってる気がしますよ。
    標準の耐震等級が低いので、大地震が来た時どうなるのか。

55. 559 匿名さん

さっきHP見たら社長ブログで7/30辺りからUSJ行ってる。
    割引いて欲しい契約者の事情を逆撫でするのわからないんだね。
    ブラックだったら営業からも恨みかってんだろうな。
    KY

56. 560 匿名さん

社長がUSJ行くのと契約者の事情に何の関係があるの(^^;
    モンスタークレーマーさんですかね

57. 561 契約済みさん

木材エコポイントが使えるかと思ったのですが、桧家住宅さんは使えないそうです。

58. 562 契約者さん

>>560
    企業の社長だったらまずあり得ないと私も思います。
    お客様のお金でこんなに楽しんでいる感って、
    会社のブログではやってはいけません。
    これ、常識ですよ。

59. 563 匿名さん

ここって打ち合わせするのに申込金でしたっけ?必要ですよね?

60. 564 匿名さん

図面あたりで1万だった気がしますよ。

61. 565 物件比較中さん

>No.561

外材はダメだからねぇ
    大手でエコポイントが使えるの、住林・一条・古河ぐらいじゃなかったけ?

>No.563
    やる気を確かめるんですって!
    図面描いてもらっても、最終的に外した場合にはお金戻ってくると思いますよ。

62. 566 匿名さん

>>564 565さん

そうなんですね、ありがとうございます。
    私が展示場に行った時は、申込金入れないと話しできないと言われました><

63. 567 匿名さん

最近は図面だけ出してもらって工務店に依頼する者がいるみたいなので、
    防止でそうしているのかもしれません。
    以前は事前審査まで無料だった気がします。

64. 568 購入検討中さん

現在1万払って設計図待ちです。営業は凄く親身?っぽいです。県外のうち近くまできて、色々予定地などの詳細を調べてくれました。Aシリーズの1800万位のを検討してますが調べると、大工さん等の当たり外れがあるとかないとか、、
    結構古い情報なんで今でも当たり外れで信じられないミスとかあるですかね?
    営業は茨城県なのですが建てるのは千葉県なので意志疎通が大丈夫かな?
    なんかここの営業て基本的に親身ですが強引な気がしません?まだ設計図もだすまうにローンの事前審査通したり。
    ちょっと不安です。最近は昔の評判から改善されてればいいのですが

65. 569 契約者さん

意思疎通で不安があるのなら千葉県の桧家にしちゃうか、茨城の担当者にしっかりとその不安を伝えておくのが良いと思います。
    茨城のどのあたりにお住まいなのかかわかりませんが、我孫子とかの展示場が
    茨城から一番近いのかな??他は柏らへん?

親身ですよね(笑)でも、強引というより私の場合は全てにおいて急かされました。
    事前審査の件は恐らく通してみないと話にならないと思っての行動なんでは無いですか?
    事前で落ちる人が意外と多いと聞いています。
    そしてきちんとローン希望額(多めが良いですよ)と自己資金を明確に伝えれば、
    例え審査に落ちたとしてもここまでして頂いてスミマセンは起こらないでしょう。

図面出る前!?それは聞いた事無いです!
    もしかして、間取りとかほぼ標準プランを希望していませんか?
    私のところは事情により間取りや仕様を沢山変更しなきゃならないと最初の時点で
    伝えていたので、図面の後に事前が来ましたよ。
    ただ、前回の投稿で書き込んでますが、オプションがほぼ全く入っていない状態で、且つ
    勝手に希望ローン額まで低く決められ事前に出されてしまいそこから減額回答になりorz
    後々の話し合いでローン額を上げてもらいました。

あの当時は不安や怒りも沢山有りましたが、今は、何だかんだ担当者もこちらも
    頑張って乗り越えたよなぁ〜とちょっと笑ってしまう思い出です。

66. 570 購入検討中さん

>>569さん
    うちは間取りは一階はでかいリビング一個二階は10畳位の寝室と将来的に仕切れる子供部屋10畳位しか間取り希望がなくシンプルなので…。
    値引きてしてくれるのかな?決済だろうし、オプションも特に希望無いんですよね。
    青空リビングは良さそうですね

67. 571 契約者さん

>>570さん
    恐らく、標準プラン内での間取り変更なら価格は最初あたりに説明を受けていると
    思いますが、坪いくら+付帯もろもろのままです。
    なのでおのずと大体の価格が出てきます。
    事前を先に出しても問題無いと私も感じました。

オプション本当に無いですか?例えば標準だと各部屋コンセント2コまでですし、
    インターネットの配線とかもオプションになると思いますし・・・
    細かく書き込んでしまうと誰が書き込んだかバレてしまいそうなので
    ここまでしかかけませんが、他の契約者はどのオプションを必ず希望しているのか
    担当者に確認してみると良いですよ。

あれ?これ付いてると思ったとならないように気をつけてくださいね。
    青空は、最初良さそうだなぁ〜と思いながらも掃除とか雪とか考えてしまい、
    結局、小屋裏のソーラーにしました。

68. 572 匿名さん

図面を書いてもらうのに、申込金が必要なんですね。
    本気で考えていたらいいのかなって思いますがどうでしょうか。
    せっかくだったら便利に暮らしたいので、いろいろ標準ではないことをお願いすると
    ビックリするぐらい高くなるのでしょうか。

69. 573 匿名さん

私は図面を2回くらい書きなおして貰ってからのの1万でした。
    (そこからも変更バンバン入れてました)
    オプションてピンきりですよ、コンセントを増やすには3千円?だったような。
    でも、キッチンとかタンクレスとか大きなものを変更すると15万くらいしますね。
    試しに、入れるだけ入れて削るって言う方法も有りかな〜?
    とか、元図面に不要なカウンターとか付いているなら減らすと割引にもなります。

70. 574 スマートわん

先日、契約しました。
    建物はスマートのAのプランで建てます。
    オール電化で床暖房ついてないですけど、
    床暖房ってつけたほうが得ですか?
    特に床暖房いらないですか?

もし、つけるとしたら、リビングの部分だけにしようかと
    思っています。
    どなたか、桧家住宅で建てて、床暖房つけた方いらっしゃったら
    アドバイスお願いします。

71. 575 匿名さん

>>574さん

損か得か?を電気料金への反映で考えると床暖房は「損」の部類に入ると思います。
    電気効率の良いエアコンや、夜間電力を利用できる蓄熱暖房より損です。
    ただ、うちは床暖房つけて満足しています。

理由はいくつかあって
    まず、足元が暖かいというのは思いの外ホッとするものです。
    構造上、どうしても上から風が来るエアコンと違い
    頭がポーっとしたりせず、体がぽかぽか温まります。

また、室内の乾燥が比較的穏やかです。
    埃などが舞う事もなく清潔感もあります。

我が家はペットもいますので
    エアコンや蓄熱暖房、ファンヒーターよりも
    床暖房の方が健康面でも安全面でも金銭以上にメリットが大きいですね。

桧家の構造であれば、冬でも驚くほど床が冷たいという事もないでしょうが
    それでも冷たいものは冷たいですから
    足元が暖かい方が良いという事であれば床暖房はオススメですよ。

ちなみに、うちは電気式ですが
    夫婦(共働き)+子ども+ペットで
    一ヶ月ほぼフルに床暖房を使って電気代は2万5千円くらいでした。

72. 576 匿名さん

>>521
    こういう事をあたかも常識人ぶってスレをたてていますが
    意外とクレーマーなんだよな、上司上司っていってるが本当はそのトラブったことを書き込んでウサを腹しているだけで。
    たぶん大人になりきれてない子供か精神面に問題がある奴がこうやって迷惑かけてんだろう、、、、
    桧家さんもかわいそうに、、

73. 577 匿名さん

>>574さん
    うちは床暖諦めました。
    >>575さんの2万5千円ってやりくり上手ですね!
    知人や両親からは冬になると床暖で3〜4万は行くと聞いてしまい、
    灯油で乗り切ろうと断念・・・けど、灯油も値上がりしたら
    意味無いのかも・・・。
    入れて損は無いのかな〜とは思いますよ。

74. 578 購入経験者さん

約1年前に桧家住宅で建てました。栃木のため色々展示場等回りましたが他のメーカーに比べ営業の質は悪い。金銭上大手では選べなかったので桧家を選びましたがベルモール展示場の営業は最悪でした。担当の人だけかも知れませんが。
    口だけいいことを言って乗せられ結果話が違う事が3度程あり終いには打ち合わせに支店長!?立ち会いという事態もありました。あそこの営業は嘘を付きます。引渡しになって、もらい忘れたといって30万追加請求された時には心身腹立たしく感じました。出来ることなら違うメーカーでよい営業さんと家をたてたかったです。アフターも悪いです。表面上業績は良い会社ですが中堅メーカーは営業(工事関係者も含め)一人当たりの担当する客が多いため対応は悪いです。工事事態も近場の個人大工を下請けとして雇い建てさせる為当たり外れは相当あります。ある意味賭けになると思います。現に入居一年で壁紙剥がれる所あり階段一面張り替えてますし建具を固定しているネジが飛び出ておりさらにネジ穴がバカになっており固定出来ずボンドで無理やり固定されてますからね。
    以上からオススメはしません。後悔したくないのであればやめるべきと思います。

75. 579 匿名さん

壁紙の剥がれや建具の不具合などは、入居時やその後の点検で申告すれば無償対応してもらえると思いますが
    そういったトラブルやミスに対して対応は要求しなかったのですか?

76. 580 匿名さん

>>559
    首相が夏休みに避暑地に出かけても税金返せって騒ぐんだろうなぁ…

77. 581 スマートわん

>>575さん
    >>577さん

ご丁寧にありがとうございます。
    床暖房はやっぱ温かいから,かなりひかれています…
    一生に一度の買い物…

床暖房,入れてみようかな…
    と思います!

ありがとうございました。

78. 582 契約者さん

ちょこちょこ古いレスにチャチャ入れてる人って同じ人なのかな(笑
    読み返してまで、お疲れ様す。

>>581さん
    本当に・・・一生の買い物ですよね。
    私はそろそろ着工に入るので、外構くらいしか悩め無くなりましたが・・
    納得出来るお家、目指しましょ!

79. 583 物件比較中さん

桧家も窓はLow-eガラスですよね?
    他メーカーのガラスは外から見ると茶色に反射してたりグリーンのような感じで中が見えませんが、桧家は色が無く外から中が見える気がします。モデルハウスの日の当たりによってそう見えただけかな?
    実際建てた方、どうですか?反射は何色ですか?またメーカーによっては反射の色が選べるようですが桧家も選べるのでしょうか?

80. 584 申し込み中さん

桧家の展示場ではグリーンだったような気がしますよ。
    他のHMも見てきましたがLow-Eはグリーンかブルー?になってたような。
    曖昧ですみません。

81. 585 匿名さん

>>583さん

うちは特に指定しませんでしたが反射はブルーだった気が・・・
    ちなみにYKKの展示場まで見に行きましたが
    色は選べるって説明を受けましたよ。
    2年ほど前なので変わっていなければですが

82. 586 物件比較中さん

今日展示場見てきたら茶色に反射してました。聞いたら色は選べなかった気がする、、、と曖昧な答えでした。。
    グリーンだったりブルーだったり何回かメーカーとか仕様とか変わってるのかも知れませんね。または色を選べるのか。営業なら知ってて欲しかった。

83. 587 契約済みさん

ウチは今年の春に契約してGコンで18%の値引きでした。
    かなりレアと言われましたが甘いですか?
    小屋裏のみで太陽光を他社に依頼しました。
    ちなみに太陽光は1kw22万円でした。

84. 588 購入検討中さん

普通?のVシリーズとかは基本定価から値下げ出来ないて言われました。
    20%近くも値引きと言うと1800万が1500万以下になると言う事かな?
    HJやGコンのように元が高くないと値引きしてくれないのかなぁ。
    値引けないなら他メーカーにしようかな。

85. 589 契約済みさん

>>587
    かなり計算を間違えました。
    15%ちょいでした。
    間取りを広げて割引額変わらないので率が下がりました。

86. 590 匿名さん

Gコンで15%なら割と良い方だと思いますが
    値引率で見るより、全て込みでいくらになったか?で考えた方が良いですよ。

うちは、身内が社員でしたので20%くらい引いてくれましたが
    逆に言うと身内でもその程度の値引きでした(^^;

87. 591 購入検討中さん

通常の出来合い?のスマートワンとかAシリーズとかの値引きってどれ位してくれるんですかね?

88. 592 ビギナーさん

Aシリーズ購入検討中。だが200万位予算オーバーだなぁ。

89. 593 購入検討中さん

自分もAシリーズとかは値引き出来ないて聞きました。
    アクアフォームですが天井でも80ミリだか何だかですが薄くないですか?
    何か他のメーカーとか発泡断熱は天井に120とか当たり前ぽいですが、、、
    グラスウールより断熱良くても薄いのでは意味ない気がしますが、、
    実際住むと売りにしてる通り暖かい家になるのか不安が。

90. 594 匿名

太陽光のお得なキャンペーンが始まりましたね!

太陽光3kwとHEMSで30万だそうです。

最近割引をしてくれないような印象がありますが、もしかするとキャンペーン自体のグレードが上がっているからかもしれませんね。

でもキャンペーン使わない人はどうするんだろ?

91. 595 契約済みさん

アクアフォームですが施工前に業者へ何も言わずに1.2倍程度の厚みで施工されてましたよ。
    さすがに仕様のままだと薄くて不安でしたが施工後は納得できました。

92. 596 ビギナーさん

お久しぶりです。
    このスレは、書き込みが少ないですが、細く長く続いていますね。
    皆様のご討議の通り、住宅は、どう建てるか?も重要ですが、なかなか「長期の結果」に関しての書き込みが少ない為、建ててもうすぐ2年になる小生の感想を書き込みたいと思います(全然長期じゃね〜〜)。
    ①おしなべて良いです。
     外観はかなりシンプルにしました(正方形、総二階)。その為か外観に飽きません(というか、もはやあんまり見てません)。
    屋根・外壁もあんまり気にならなくなりました。よく見るとサイディングのつなぎ目はよ〜〜く見えますが、気になりません。
    冬を2回、夏を2回超えましたが、マンション時代と比べると圧倒的に冬は暖かく、夏は涼しいです。しかも部屋単位ではなく、自宅内全域がこんな感じです。正直、凄いと思います。これは2年経った今も感じます。

②床下はアクアフォームが吹いてありますが、今のところカビは無いです。
    外壁 基礎部分を見て回りますが、蟻道の様な物も見当たりません。
    地震が何回かきましたが、ビクと位はしましたが、ヒビとか雨漏りなどはありません。(これは住宅が良いのではなく、埼玉の地盤が堅いのだと思います)

③太陽光は微妙です。4.6kw乗っけてますが、当初は月締めで伝票をストックし、計算などもしていましたが、微妙な金額しか動きません。疲れてしまって、もはや伝票にも目を通さなくなってしまいました。
    現在、どんだけ得損しているのか判りません。
    それだけに、オール電化住宅で、光熱費が0円になる事もあり、ムショウに得した気がします。実は初期投資で大きく損をしているのでしょうが。。やはり「プチセレブの環境への投資」が正直なところではないでしょうか?

現在思いますが、桧家で良かったと思っています。木造軸組・床下換気・吹き付け断熱材を使用している住宅で、これほどまでに安価で建てているHMは見た事がありません。
    やっぱり、もし、もう一度家を建てるチャンスがあるのなら、小生は桧家を選択すると、2年目の時点では思っています。
    (もちろん後5年後にアクアフォームが萎縮していたら、桧家をボロクソに書き込んでいると思います)

93. 597 匿名さん

>ビギナーさん

こんにちは

>もちろん後5年後にアクアフォームが萎縮していたら、桧家をボロクソに書き込んでいると思います

是非5年後もこの掲示板が残っていて欲しいですね(笑)
    私も桧家で建てた人間で、現在2年目に突入していますが全体的に快適です。
    点検もありましたが特に不具合もなく満足しています。

ただ、太陽光だけは電力会社の買取価格も微妙な報道が色々出ていますし
    これから入れる人はよーく考えた方が良いでしょうね。

94. 598 物件比較中さん

打ち合わせノート取るくせに、この会社は言った言わないのトラブル多発してるのは、なぜでしょうね?

95. 599 購入検討中さん

展示場たくさん回ったけど、桧家の営業マンはどこの展示場行っても態度悪くてダメだわ。
    あんな対応じゃ交渉の余地無しだね。

96. 600 購入経験者さん

所詮、マイナーなメーカーなんてksばかり。良いところも存在するけど、それはここじゃないのは確か。

97. 601 ご近所さん

金のない連中を相手にして、上から目線で偉そうに対応する会社ですw

98. 602 周辺住民さん

誰がこんな実力不足の会社で家建てるの?

99. 603 ビギナーさん

>>602
    俺・・・。失敗したかな。。

100. 604 買い換え検討中

基礎がへっぽこでも、床がきしんでも、断熱材が隙間だらけでも、住めば都です by桧家

101. 605 入居済み住民さん

桧家営業「桧家はとっても快適な家ですよ!私は一条で建てましたけどねw」

102. 606 買い換え検討中

アクアフォームって経年劣化がすさまじく早いんだっけ?

103. 607 周辺住民さん

地震で簡単に割れる。割れたら断熱性能が大きく低下する。
    ちなみに何もしなくても萎んで隙間ができやすい。
    性能はあくまで完成直後のみ。

104. 608 買い換え検討中

住宅展示場の 若い営業マンの 商品知識教育には もっと力をいれてください
    桧家の展示場の若手の営業マンは 皆、ぬるま湯につかっているような表情をしている

他の住宅メーカーの 若い営業マンの方が 自社の住宅について詳しい、また接客態度にも真剣さが感じられる
    お客さんは 社内の方より 違った角度、感覚のものさしで 桧家を判断しています

105. 609 匿名さん

>>598>>608まで文体が皆一緒(^^;
    自演してまで評判落としたいなんてお疲れ様です。

住んでる人間からすると間違った情報ばかりで苦笑いですが
    何か不快なこととかあったなら、誇張したりせずそれだけ教えて欲しいです。

106. 610 周辺住民さん

桧家へ行ってみたけど、営業が最悪だった・・・
    巡り合わせが悪かった=ここでは世話になりたくない
    コスト削減するのはいいけど、社員教育まで削減してたら・・・

107. 611 購入検討中さん

ガッカリだよ

108. 612 働く女子さん

>>608みたいな必至なフォローする人って評判悪い会社だと必ず出てくるよね。おかげで選択肢から消えるから助かるよ

109. 613 匿名さん

ここ契約金の返金とか中々してくれない会社だっけ?

110. 614 土地勘無しさん

まず文体の意味から
    説明していただきましょうか

111. 615 匿名さん

文体の意味ぐらい辞書引けば良いのに
    そもそもそのようなやり取りはスレ違いですのでご遠慮願いたいですが

112. 616 匿名さん

皮肉にマジレスとか見てる外野が恥ずかしいだろw

113. 617 検討中の奥さま

先日桧家を見学してきました。

もちろん営業さんがいいこと言うのはわかっているのですが、オール電化で月々平均で6000円程+になると説明を、うけました。
    (夜間電気の使用料で6000円、売電12000円)
    知識がない私にとってはとても魅力的な数字なのですが、実際はそこまでなるものなのでしょうか??

あと、金利が云々という話をされ今が購入時だと、いわれました。
    これからはあ上がる一方だと…
    そういうものなのですか??

むち無知でスイマセン(´;ω;`)

114. 618 働くママさん

営業の話は嘘だと考える

ここの会社は特にその色が強いですよ

115. 619 キャリアウーマンさん

契約してから追加工事金500万円 ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
    勿論契約解除しました。

東北仕様40万円取られる。。

他の工務店は取られません。。。

116. 620 住まいに詳しい人

契約直前にお断りすると2日後に電話来て200万円値引きしますよ。。。

お試しあれ。。。w

117. 621 サラリーマンさん

そして契約すると、施工の質や材料ケチられますよw

118. 622 購入検討中さん

そもそも質問してもなかな回答来ない過疎掲示板にいきなり速レス付きまくる時点でおかしい気がするけどね。
    追加工事の内訳わからんけど500万なんて「常識外」で普通は契約解除じゃなくて詐欺で訴えたら?メーカー側はコンプラ違反だけはしないはずなんで。

119. 623 住まいに詳しい人

>>622
    それだけ最近、各地で何かやらかした可能性が大きいって事じゃないの?

120. 624 購入検討中さん

そしたらドンドン業績落ちてるよ。むしろ業績よくなって大きくなってきたからこれからが大工とか現場が回らなくなるんじゃない?
    日本アクアなんてもう株価上がりすぎで今からは買えないな

121. 625 615

皮肉にあえてマジレスしてるのに茶化されるとこちらも恥ずかしいのですが(笑)

122. 626 入居済み住民さん

桧家で建てて住んでもうすぐ1年になりますが、私はとっても気に入ってます!
    3ヶ月、1年点検なども細かく見てくれました!
    金額も契約時からよほど変更しないかぎり500万アップなんてあり得ないと思います!私は50万位で収まりましたよ

123. 627 ビギナーさん

596のビギナーです。
    しばらくぶりに見ると(1週間ほどですが)、随分ご討論が活発になられており、何よりです。
    これまでの書き込みに対して私見を述べさせて頂きます。

①営業マンに注意!なのは当然です。
    家を建てるのは自分です。もちろん出資するのも自分ですし、その責任も自分で請け負うのです。家を建てる事は、場合によっては自分や家族の人生を脅かす事にも繋がりかねないイベントです。
    そのようなイベントにおいて、営業マンの云々は、正直避けた方が良いでしょう。いざって時に営業マンが助けてくれるとは思えません。
    例えば間取りにおいて、実際いろいろなHMのチラシやHPを見て、CM用の間取りを見ますが、到底「そこに30年住む人の事を考えている間取り」とは思えません。そのHMが本気で施主やそのご家族の事を思い続けて作製したとは思えません。これは「理想の間取りの家」の様なやや高い雑誌などに出てくる一級建築士の作成する間取りや家を拝見しても、そう思う事例が多々あります。
    ただ、これは至極当然な事であり、あくまでHMの人間は「他人」なのです。施主の家をより良くする為には、どうしても「心の砕き方」が足りなくなってしまうのは当然です。他人にそこまで要求するのも酷だと思います。
    あくまでも「良い家」とは自分で造る物だと思います。他人任せにする事は極力少なくした方が良い事は間違いないと思います。他人に頼む時も、かならずご自分で納得をした上で、色々な部分で選択して行って下さい。
    営業マンの態度・対応・知識など、注文をつけたい部分は多数おありかと思いますが、そこはグッとこらえて頂いて、営業マンの質でHMを選択する事は避ける事をお勧めします。

②アクアフォームの長期予後に関しては、小生もかなり興味があります。
    当初色々調べましたが、「住宅に使用した吹き付け断熱剤の長期予後」に関しての記載は見つける事が出来ませんでした。
    上記でアクアフォームをご評価されている方々、できればそれらの事項が書いてあるHPのアドレスなんぞを記載して頂けると幸です。
    ただ、最近いろいろなHMがアクアフォーム(類似品?)をオプションなどで採用し始めている印象があります。住宅業界の中でもそんなに評判は悪くはないのでしょう。(もしアクアフォームの長期予後が不良であった場合、現在のかなりのHMがその事実を知らない事になります。もしHMが、長期予後不良の事実を知っていた場合、そのHMは“確信犯”となり訴訟もふえるのでは?)

③契約後には原則、値引きも値上げもお互い無しなのでは?
    行う場合には相手の納得いく十分な根拠なり理由が必要でしょう。これはどの業界も一緒なのでは?

④太陽光発電は何KW乗っけたかによっても随分違ってきます。どうも多量に乗せるほど有用な様です。
    ただ、小生の個人的な意見では、太陽光を多数乗っける為に家や駐車場のデザインを調整する事は避けた方が良いと思います。
    住宅はあくまでも自分が心地よく住む為の道具であって、発電して稼ぐ場所ではありません。
    太陽光のメンテナンスは大変ですよ、恐らく。多量に乗っけた場合、壊れている部分を見つける事、その部分を修理・交換などを行う事をシュミレーションするだけで、想像しきれない、もしくは転落死しそうです。
    くれぐれも、儲けを検討する事は程々にしておく事が無難かと思います。
    もちろん、専門の業社関係者に念入りにご相談ください。あくまでも出資するのはご自分ですから。

皆さん、良い家を建てて下さいね。

124. 628 検討中の奥さま

やっぱり太陽光発電は悩みますね…
    うちは、お金の関係で乗せても3kw?
    メンテナンス等も考えてマイナスになるのは、確実ですね(´×ω×`)

あと、桧家サンで気になるのはシロアリ対策なのですが、木材にシロアリ対策の薬?などできるのでしょうか??
    営業の人は、「隙間がないから入ることはありえません。」の1点張りで…
    入らないような家は、建てられるのでしょうか??

125. 629 働くママさん

>>628
    シロアリは残念ながら守りきれませんね。桧家は他社と比較しても、高度なシロアリ対策の技術やノウハウを持っていないので。

どのハウスメーカーでも言える事ではありますが、だからと言って桧家が特別な施工技術を持っているわけではありません。

126. 630 デベにお勤めさん

ヒノキやさん

大幅縮小計画開始の様です 契約をお考えの方 ご確認あれ

127. 631 ビギナーさん

>>628さん。
    シロアリ対策は、小生が見学した範囲では、桧家は「普通」じゃないでしょうか。基礎コンクリートと桧剤の間にテープ?過何かを挟んでいた様な…。。基礎より上1mほど?に薬を塗っていましたよ。それ位ではないでしょうか。
    シロアリに限らず見学した範囲では、構造〜デザイン〜施行方法まで、ほぼ「普通』じゃないでしょうか。
    「普通が一番じゃ!」のど真ん中、もしくはその近郊に位置するHMだと思います。

従って、桧家でシロアリが出た場合、他のHMでも出るでしょう。
    他社でも「桧家とご近所さん」のようなHMが多くありますから。
    HMの施行方法より、住んでいる場所や環境の方が、より重要な意味を持つのではないでしょうか。

詳細に関しては調べてほしいのですが、シロアリ対策の重要なファクターとして床下換気方法があると思います。
    シロアリに強い換気方法を順に並べると、下記の様になるのではないでしょうか?
    ロング基礎パッキン工法>基礎断熱内張り>基礎断熱外張り
    桧家は一応「基礎断熱内張り」です。

ご参考いただければ幸です。

>>630さん。
    現在、円安にて材料費が高騰し、また人手不足にて人件費も相当上がっている中で、国内の建築業で「大幅拡大計画」とか「拡大計画」とか存在する物でしょうか?小生は経済学には全く精通はしていませんが、社会人として常識な程度には経済には興味があります。教えて頂ければ幸です。

皆様、頑張って下さい。

128. 632 申込予定さん

アクアフォームがアクアフォームNEOになった?どう違うのかわからんですが、、

129. 633 匿名さん

桧家で建築中ですが、まー驚くことがたくさんあって今では後悔してます。
    営業も契約したらしばらく音沙汰なし。あまりにすごくて書けないくらいです。
    ほんと後悔してます

130. 634 契約済みさん

自分は当たりの営業引いたかなと思ってる。不満は値引きができなかったことくらいか。まぁ、まだ建ってないから分からんが。

131. 635 働くママさん

着工始まってからも現場へ行って確認しないと・・・・

132. 636 検討中の奥さま

>>633
    なにがあったのかすごく、気になります!!
    やっぱり、営業さん次第なのでしょうか??

133. 637 検討中の奥さま

シロアリ対策についてコメントたくさんありがとうございます(*^^*)

やはり現実はそうですよね…
    絶対に入ってこないなんて夢みたいな話しですよね( *˙ω˙*)

家を建てるにあたり、シロアリ対策はとても大切だと思っています。
    ローン途中でシロアリにやられて補修?建て直し?になったら、やるせないので営業の人にもっと追求して聞いてみたいと思います!!

今日、他社の完成見学会に行ってきたのですが、そこで太陽光で売電したいのなら、家族4人で4㌔以上のせないとプラスにはならないと言われました。
    しかし、桧家の営業マンさんは3キロのせて月々6000円程プラスになると言っていました。はたして…??

いろんなところを見学するとどの会社が言っていることが正しいのかわからなくなります(´・д・`)

134. 638 働くママさん

>>633
    うちは契約後に解約したけど、お金がいつまで経っても戻って来ないです。どうしたらいいか途方に暮れています

135. 639 申込予定さん

太陽光は陽当たりの良さや当然電気の使う量などにもよるのでなんとも言えないと思いますよ。ど田舎で日の出から日没まで陽当りまくりでしたら3キロでもかなり発電しますね。
    シロアリは保証が切れたら別業者にまた施工して貰うのが一番安心ですね。

136. 640 働く女子さん

関東エリアの評価が非常に低いのが不安

137. 641 契約済みさん

>>638
    手付金は返って来ないのでは?

138. 642 OLさん

地盤調査以外のお金は普通返ってくるよね

変な契約されたのかもしれないね

139. 643 入居済み住民さん

よくこのスレで出てきますが、大工や営業などが最新の図面を持ってないとか、連絡が無いとかありますが。
    実際に建てる前に大工棟梁と打ち合わせしませんでしたか?コーディネーターとの打ち合わせの資料も含め最終確認して、図面にサインとかもしませんでしたか??
    営業も必ず次は○日の何時でと決めませんか?打ち合わせメモも持ってるはずですが、、、
    会社の規則で必ず顧客、営業、大工、電気屋の図面合わせや打ち合わせメモ、大工への細かい引き継ぎ事項などの書類とか決まりがあるらしいですが、、。
    本当なら営業が上記をやった事にしてるのか、顧客が確認しないでサインして、言ったつもりだったとかそんな気がしますけど。
    関東ですが営業が大当たりだったのかな、、、

140. 644 匿名さん

関東だがそんな丁寧な対応されたことないよ
    打ち合わせもメモもこっちから要求しても返事しかしないし次に反映されていない

言った言わないのトラブルも頻発してる状態
    完全に契約失敗した印象

なんとか契約解除で返金までこぎつけたけど返金されたのが相当遅かった

その後、展示場10件程まわって他社の印象について(ついでに桧家も)それぞれの会社で聞きまわったけど
    桧家だけひどく評判悪かった
    下調べがいかに重要かを痛感したよ

141. 645 匿名

>>643

そりゃ批判したいだけのエアー契約者ばかりですから(^^;

営業や大工が最新の図面持ってないとか
    最終確認のサインとかしないとかありえないですよ。

うちは南関東支店で建てましたが
    全部普通にありましたよ。

まぁ建てた後は流石に営業は疎遠になってるので
    後々までの手厚いフォローってのは批判通りかもしれませんが
    別に日常生活に問題ないからなぁ・・

142. 646 匿名

645です。

ちなみに手付金が返ってこないのは変な契約だと書かれていますが
    契約の履行に関しての注意事項は最重要項目として契約前に必ず説明されています。(説明しないと違法です)

基本的に桧家に限らず不動産業界で結ぶのは解約手付ですので
    当事者の一方が契約の履行に着手するまでの間であれば
    買う側が手付を放棄するか、売る側が手付けの倍額を償還することで一方的な契約解除が可能になります。

大事な事なので二度書きますが、これは必ず説明されます。

地盤調査以外のお金は普通返ってくるなんてとんでもない。
    普通返ってこないんです。

契約という行為はそれだけ重いものなんですから
    これから契約を考えている方は、例え営業に急かされたりしても
    すぐに契約するのはちょっと考えた方が良いと思いますよ。

143. 647 住まいに詳しい人

スレの流れでいきなり長文が溢れてきたということは・・・・ご苦労さん。

144. 648 契約済みさん

>>646
    自分もその認識でサインした方が。
    ただ、法的にはクーリングオフ期間に解約した場合は全額返金要求出来るかなと思った。

自分は当たりの営業引いたみたいだし、設計通りたててはくれれば問題ないからそんなことしないけどね。

145. 649 匿名

>>648さん

クーリングオフ制度ってそんなに便利なものではないですよ。
    ハウスメーカーの事務所やモデルルームなどでの契約ではクーリングオフは適用されません。
    あくまでも、自らの希望ではなく会社などに押しかけてきて契約を迫られたり
    喫茶店やレストランなどで契約をした場合に適用されるだけですよ。

良い担当者に当たった事は素晴らしいと思いますので
    素敵な家が建つよう祈ってます^^

146. 650 契約済みさん

>>649
    なるほど、よくわかりました。
    クーリングオフは特定の条件で契約した場合だけなんですね。
    契約後、二週間位間空けられたからクーリングオフ期間過ぎるの待ってるのかと勝手に思ってた。

ところで、貴方は桧家の関係者の方ですか?

147. 651 住まいに詳しい人

クーリングオフが話題になる会社なんて

絶対契約したくないわ

148. 652 匿名さん

注文住宅でクーリングオフて…

149. 653 匿名さん

私も建築中で同じようにパタリと営業からの連絡が終わりました。
    次の客次の客で忙しいんでしょうね。
    完全に家が建ってからインセンティブが出ればましになるのかどうか。
    友人にはおすすめできません。

150. 654 主婦さん

私も契約前は電話で何度も連絡してくれたのに、契約直後からパタッと止まったよ。

こっちから連絡してすぐに確認すると言うけど、そのまま音信不通になる事もしばしば・・・

失敗したかもしれない。

151. 655 契約済みさん

>>653
    桧家住宅との契約を当方より先にした先輩として質問させてください。
    建築始まってから、営業からの能動的な連絡って必要なのでしょうか?
    建築始まったら現場の監督または大工に直接色々聞くもんだと思ってました。

そこで疑問点や問題が出たら営業に相談するのかと・・・。

152. 656 足長坊主

>>655
    その通りじゃ。
    もし、営業を通して設計、工務に伝えれば、又聞きとなり、ミスの原因となるであろう。

153. 657 住まいに詳しい人

現場がグダグダだから営業に連絡したんだろう?それでレスポンス悪かったらどうしようもないわ・・・

154. 658 649

>>650さん

私は桧家の関係者ではないですよ~
    この掲示板に途中で何度か書き込みしてる桧家で建てた人間です。

よって、桧家の内情については全てわかるわけではありません。
    契約についても大丈夫だと思わずに
    むしろ危険な物だと疑って掛かった方が良いとお伝えしたかったのです。

建てた後の感想やメンテナンスなどについては
    質問いただければ可能な範囲でお答えしますよ。

155. 659 649

>>653の建築が始まってからパタリと止まるは事実ですね~
    正直、こちらから電話しない限り後は現場監督とのやり取りがメインになります。

ただ、>>655さんの言うように、営業との連絡が必要か?と聞かれると特に要りません。
    登記などの事務処理についてはもっと細かに連絡があっても良いと思いますが・・・

ちなみに>>654の契約直後は嘘ですね~
    決める事が山ほどあるのに止まるなんてあり得ないですね(笑)

ネットなので真偽入り混じってますので
    閲覧者の方はどうぞよく吟味して判断してくださいね。

156. 660 匿名

今月末に引渡し予定です。

営業、工事担当共に連絡等は、マメにしてくれます。

たまたま良い担当者に当たったのかな?

157. 661 匿名さん

653です

色々と現場に伝わっていない事ばかりです。
    >>659さんが現場監督とのやりとり以前に現場監督に話が行ってませんでした。
    現場は現場で営業に確認してくれとなり営業に連絡をすると返答が返ってくるまでに
    時間が掛かり過ぎて、着々とおかしな方向に進む家。
    最初は>>654さんと同じく連絡や打合せが多くてとても安心していたのに
    あと少しで完成ですが早く新居に引越したいとか思わなくなりました。
    人生で一番大きな買い物がこんな事になるなんて。

158. 662 契約済みさん

>>661
    655です。参考になります。
    現場が図面通りに作ってくれないと言うことでしょうか?
    であれば、図面通りにつくるよう営業に言うのは当然ですね。

具体的にどの辺が着々とおかしな方に進んでいるのですか?
    私なら図面通りに作らない時点で法的な対処を検討します。

159. 663 契約済みさん

>>658
    650、655、661です。
    長文失礼します。

関係者じゃないんですね、残念です。
    他ハウスメーカーのスレもですが、必ず批判の書き込みが見られます。桧家のスレは批判が少なかったので安心していたのですが、最近急に増えたのでちょっと心配でした。

ただ、批判の内容が具体的ではないのでエア批判かな?とも思っています。

建築中で施工ミスとかなかったですか?
    建築は提携工務店が行うのでその当たり外れか心配です。

160. 664 661

>>662
    素人なのでなんと言えばいいのか、図面の事ではありません。
    オプション関係や個人的な提案が伝わっていませんでした。

>>663
    エア批判かどうかは私も最初色々なHMのスレッドを見て悩みました。
    結局、どのメーカーでも運なのかなと思います。

161. 665 足長坊主

>>663
    「建築は提携工務店が行うのでその当たり外れか心配です」→全くその通りじゃ。FCの一番痛い欠点じゃな。

>>664
    「結局、どのメーカーでも運なのかなと思います」→いや、運ではない。大手HMもローコストもフランチャイズも地場工務店も行き違いは日常茶飯事じゃ。すべては必然なのじゃ。人間はいずれ必ず死ぬ。それと同じく住宅建築は必ず失敗するようにできているのじゃ。それが建設業界の常識じゃ。別に悲しむ事ではない。

162. 666 631のビギナーさん

8日ぶりです。確かに最近批判的な書き込みが多い印象がございます。
    >665さん。「すべては必然なのじゃ。人間はいずれ必ず死ぬ。それと同じく住宅建築は必ず失敗するようにできているのじゃ。それが建設業界の常識じゃ。別に悲しむ事ではない。 」

チョイ、言い過ぎの様な気がいたします。
    小生の考えでは、住宅は殆ど成功しますよ。
    オプションなどの「後で取り返しがつく間違い」は、ある程度の頻度では生じるでしょうが、まず最終的な結果には影響無いでしょう。それとは別に「取り返しのつきにくい間違い・欠陥」が稀に生じてしまう。
    こんなとこではないでしょうか? そうでないと、現在の日本社会において商売としてやって行けないと思うのですが、いかがでしょうか?

小生が桧家住宅をある程度「良し」と見ている点として、「木造軸組構造に特化している」ところです。
    通常、何かに1本化する事で大きく間違いや失敗を減らし、その分野での質を高める事が出来る事は、常識ですよね。
    木造軸組工法に1本化し、尚かつ、これだけの年間の建築件数を持ちながら、「当たり前の様に間違いが生じる」という環境が想定できません。日本の商品の売りに「質と信頼」は大きいと思います。その日本社会の中で、しかも最高級品(最も質と信頼が重要視される分野)において、「当たり前のように間違いが生じる」という環境・シチュエーションが想定できません。

いまの日本社会で、それなりに結果を残している檜家住宅、そして小生とその周囲の檜家住宅にて建てた方々の感想をまとめると、「取り返しのつきにくい間違いは殆ど生じない。」が結論となる事は明らかだと思います。
    考える余地は無い様に思うのですが、いかがでしょうか?
    また、これらは檜家住宅だけの話ではなく、他のHMに関しても同様ではないでしょうか?

欠陥住宅を恐れる気持ちは十二分に判ります。小生も同じでした。しかし、それらを心配ばかりしていると、肝心の「良い家を建てよう!」という気持ちに陰りが生じ、「良い家に対する心の砕き方」が足りなくなってしまいます。
    建てる事が決まっているのであれば、これはもう腹をくくって頂いて、より良い家を建てるために、是非前向きに、朝夕構わず徹底的に考えてほしいとおもいます。そうやって、ご自分とご家族で一生懸命考えて建てた家が、ご本人に取って良い家になると思います。

頑張って下さいね。

163. 667 足長坊主

>>666
    わしの意見を砕いて言うならば、貴公の意見のようになる。

164. 668 入居済み住民さん

まぁ結局上の方も書いてるけど「普通に契約して当たり前のように間違いだらけ」だったらとっくに潰れてますね。ましてや利益拡大してるとは思えませんけどね。本当に致命的欠陥なら契約解除云々じゃなくて弁護士でもたてて争ってその結果を書いて欲しいですね。ちなみに意外と裁判て費用かかりませんよ。

165. 669 住まいに詳しい人

622・623さん その通りです。

外溝の見積もり追加出されました。。

弁護士頼んで申込金取り戻しましたよ。

結局他の工務店で、同じ工事で審査基準通って、230万円で出来ました。

檜屋は、200万円足す、370万円足す 170万円 足す 120万円の見積が。。

断って良かったわ。。。  

166. 670 住まいに詳しい人

626さん。 最初の見積が甘かったそうです。

申込金を払い込んだ後で、追加は払えないと伝えましたが、解約したらこちら都合なので1割を返金しないと言ってきたので、弁護士頼んだらあっさり返金しました。

167. 671 販売関係者さん

皆さん契約時に 東北大震災の便乗料金払ったんですか?  東北地方だけかな??

東北仕様 人材確保と材料確保の料金40万円取られますよね。。

他の工務店では、取られませんよ。。

また、檜屋は地盤改良は自社の下請けに出します。

通常料金の3倍の値段で、、、、あちこち 調べてゆっくり工務店決めたほうがいいですよ。

168. 672 入居済み住民さん

外構は桧家じゃなくて桧家リフォームなんですよね。打ち合わせも面倒いし高い。なんでうちも外構は別業者にしました。
    地盤は別業者と相見したけど別に高くなかったな。てか不動産屋やネットでパイル杭の基本料金でてるから3倍なんてすぐわかると思うけど、、
    ちなみに通常の所で外構230万てかなり凝ってますね。。うちは100万位、、基本だけでお金ない。。外構てどこが安いかな?ホームセンターとか意外と安いのかな?

169. 673 契約済みさん

外構は自分も別業者に依頼予定。
    クレームしてる人、レベル低すぎないか?
    外構なんて、ちょっとググっただけでハウスメーカーに頼まない方がいいの分かるよ、桧家に限らずね。

170. 674 販売関係者さん

地盤盛土等頼んでの見積もり含めの料金が安かった。
          ↓
    契約したら倍額にUP
          ↓
    外の業者使っても良いです。っと 言われる
          ↓
    外注で探したら地元工務店で保険も勿論付いて安く出来る事が発覚
          ↓
    当然 檜屋解約
          ↓
    違約金発生 30万払えと言われた。。
          ↓
    だったら最初の料金で建築しろ。。。

171. 675 販売関係者さん

672・673さん

外構は地盤の事じゃないですか?

建築前に、そこまで見積もり頼まないでしょう。。

自宅の建築料金確認だから、下地でしょう。。

172. 676 物件比較中さん

638さん

金額が大きい時は弁護士さんに頼ってみては?

私は8万円で全て解決しました。

早くスッキリしたくて。。頼みました。
    市役所等の相談窓口経由で依頼しましたよ。。

173. 677 物件比較中さん

東北仕様40万円見積に記載されてました。

説明聞いたら、震災の影響で人材確保と材料の確保が難しいからっと。

来月には50万にUPするかもしれないので、急いで契約してくださいと言われました。

他の工務店では取られないので、こちらは断りました。

40万円有ったら、オプションたくさん付けれますもんね。

174. 678 契約済みさん

>>674
    この流れなら理解できるが、地盤を他業者がやるのOK出た?
    自分はダメと言われたよ。保証の関係だと。
    解約って、建物全て解約?地盤だけじゃなくて?

この場合の問題点は、営業の見積りの甘さだと思うけどね。

175. 679 契約済みさん

>>675
    外構が地盤の見積りのことだとして、自分は最大値で見積もって貰った。
    じゃないと予算怖くて組めなかった。
    結果、見積りより安かったよ。
    ただ、別業者より1.5倍位高かったね。
    地盤保証と建物の責任分解点が難しくなるので桧家にお願いしたが。

外構なんか最初から頼む気はない。施主支給しますと断言した。

176. 680 入居済み住民さん

うちは地盤は不動産屋に最初から弱いて言われてたので最大で建坪40で杭打って120万の見積でしたね。実際はそんなにかからずかな?先にネットとかで平均価格調べたけど三倍はないなぁ。
    地盤で230て何本を何m打つ予定なんでしょう、、外構+地盤改良なのかな?
    まぁ色んな批判や実際に被害に合われた方もいるかもしれませんが、下調べしてから営業と打ち合わせしたほうが良いですよ。本とかも出てて色んな常識的な価格乗ってますから。言われるままを信用して大金払う契約する人の気が知れない、、

177. 681 販売関係者さん

>>680

建坪30坪で地盤改良 調査のスェーデン方式で弱いと言われ120万円の見積もりでした。

他の大手企業で同じ工事で34万円で見積もり出ました。

178. 682 マンション投資家さん

>>677

同じく 東北仕様 見積に入ってました。

他の工務店も見積もり出してもらったのですが、他は1箇所入ってましたね。

同じく40万円で。。(東○本ハウス)

打ち合わせしてるのか、同じ理由でした。。

まとめて、お断り決定。。。

179. 683 キャリアウーマンさん

>>682

東北仕様って 大震災の救済処置で補助金が出るんじゃなくて、工務店に払うんですね。

それって 便乗値上げですよね。。

震災で痛手なのに、酷過ぎますね。

180. 684 契約済みさん

>>681
    のべ床じゃなくて建坪ですか?
    建坪だったら、何本建柱するかによるけど120万妥当では?
    建坪だったら、地盤によっては60本位いれるんじゃないかなぁ。

逆に34万て安すぎないですか?

181. 685 販売関係者さん

<<684

あっ すみません 延床でした。
    でも 120万円と 34万円は間違いないです。

地元の古い大工さんから紹介していただきました。

親戚の家では 建坪で50坪の家を建てましたが、地盤改良の料金は同じ業者で45万円でした。

専門業者で大手だから、県内の建築業界の方から間違いないと聞いています。

優良企業は探すしかないんですね。

182. 686 契約済みさん

IHの天板の色を標準の黒からシルバーにかえたいと言ったら、同じグレードの色違いで定価では2万ほどシルバーが高いんですが、色の変更で8万5千円と言われてちよっとがっかりしました。

183. 687 入居済み住民さん

34万て表層改良なのかな?杭打ちだったら逆にいくら何でも安すぎて怪し過ぎて頼めないな。。

184. 688 ビギナーさん

>>685
    延床でしたか。だとすると、30本セメント杭なら30本前後ですね。それで120万は確かに高い。ただ、支持層の深さによってはまぁ理解できる価格ですね。
    見積り何mでした?8m以上、ならありえるかと。(高いけど)

あと687さんが言う通り、延床30でセメント杭の場合、34万は破格です。。
    自分は延床同じ位でセメント杭、深さ5mの600¢で相見積り数社とりましたが、一番安くて60万位でした。

地盤改良の工法が違うならわかりますが。。

185. 689 販売関係者さん

<<685

杭径600mm 杭長3.50  38本です。

ほとんどの工務店でも解る優良企業で全国に支店あります。

見積だけで計算した資料等A4で50枚位の資料付きでした。

工務店経由で無いから、値引きもしてもらい、中間マージンも取られてないです。

ちなみに 値引きは25万円でした。。

186. 690 ビギナーさん

>>689
    ただ激安で、いいなぁとしか言えないです(笑)ハウスメーカー経由だとあり得ない価格だと思います、正直。
    地盤調査会社と直契約だと思いますが、ハウスメーカー(工務店)との保証で問題発生しなかったですか?

187. 691 販売関係者さん

>>690

地盤改良会社とは直接です。

工務店が県内で入っている地盤の保証会社? と同じ所に所属していますので、建築後の保険は

工務店の保険で適用になりますし、建築確認等問題有りませんでした。

工務店さんとの打ち合わせもマメに行っていて、作業もスムーズに行われました。

また、工務店も地盤改良の会社が丁寧で、信頼できるので今後両社では取引を行うそうです。

188. 692 ビギナーさん

地盤調査費/地盤保証費一式で33万てどうなんでしょう?
    調査費用は10万程度だと思いますが地盤保証費用て申請の工数とか加味して20万以上て妥当何でしょうか?
    ちなみにタマホは50万位だったと思うのでそれよか安い気はしますけど。
    皆さんおいくらの見積でした?

189. 693 打ち合わせ中

はじめまして。ひとつお聞きします。Gコンセプトは、10個しか窓が選べませんが、それは引き違い窓も合わせて10個なのでしょうか?それとも引き違い窓は別として10個ですか?回答お願いします。

190. 694 建築中

10?初めて聞いた気がします。
    私もGコンセプトですが窓不足は無く・・・どちらかと言うと幾つか減らしました。
    どういった窓ですか?リビングの大きな窓タイプですか?

191. 695 入居済み住民さん

ひきちがい窓以外で10個ですよ

192. 696 匿名さん

地盤の調査費用とか保証って
    相場がそもそも一般市民からすると
    ものすごい判りにくいですよね…。
    雑多な手続きも受け持ってもらえるということ
    なのであれば、
    いいのかなぁと思いました
    地盤保証を出すおいうことは
    今後何かあった時には対応しますよ、ということだから

193. 697 販売関係者さん

>>696

地盤調査会社の加入している 保証会社では大体30,000円位で保証書出しますよ。

勿論 地盤調査後に 指示された通りの地盤改良していればです。。

親戚の大工さんは自分で家を建築中の為、地盤調査して 地盤改良して 保証金入れて45,000円だそうです。

ただ、昔は池だったと言う町の窪地なので震災時は水が周りに吹き出たそうです。

そんな場所だから、建坪35坪の平屋ですが、6メートル&8メートルの杭を使ったそうで、45万円だったそうです。

194. 698 ビギナーさん

工務店で建築すれば地盤は施主支給しても大丈夫かもね。安くなるしハッピー。
    ハウスメーカーだと施主支給はどこもダメな気がする。提携地盤業者じゃないと保証しないとかね。
    この辺は建築業界の暗黒面だと思う。
    とれるとこで利益すいとる的な。

195. 699 打ち合わせ中

>>694
    遅れてしまい、すいません。
    我が家は、窓、付けれるだけ付けることにしました。
    ありがとうございました!

196. 700 打ち合わせ中

>>695
    遅れてしまい、すいません。
    教えてもらい助かりました。本当にありがとうございました!

197. 701 入居済み住民さん

こちら側が頑張れば良い家は建ちます!皆さん、がんばってくださいね。

198. 702 ビギナーさん

スマートoneて一階の天井は 高めでしたっけ?

199. 703 匿名さん

申込金の返金をお願いする→1週間経過しても返金に必要な書類を郵送せず→直接モデルハウスへ出向き手続きを行う→返金日が判明したら連絡すると営業マンに言われる→1週間経過しても連絡なし→今ここ

200. 704 匿名さん

テクノロジーを見て地震に強そうと思ったのですが、「耐震等級2」しかないって普通ですか?等級3は無理なのでしょうか?

201. 705 匿名さん

工務店でやってもらうのが1番。

展示場にモデルハウス持ってるような会社を選ぶと、費用も質も後悔することになるよ。

202. 706 入居済み住民さん

ウチは暖房を使わずに寝ると寝た部屋の窓とサッシが結露しています。
    何故か分からないので桧家へ問い合わせ中です。

203. 707 匿名さん

>705さん、その工務店施工にも不安があるのですが、果たして耐震性は大丈夫なのでしょうか?

204. 708 入居済み住民さん

>703さん
    「耐震3は出来なくないですが、やると柱と梁をかなり打たなくてはならないので、注文住宅の間取の自由度が制限される。」と言われました。

205. 709 匿名さん

桧家なんかの弱小ハウスメーカーに目を奪われる暇があるなら、評判の良い工務店へ直接足を運んで探す事を強くお勧めします。
    目先の性能やセールストークに騙されないように気を付けてくださいね。

206. 710 匿名さん

良い工務店だと、桧家とほぼ同じ価格で住林並みのグレード以上を実現できるからな 時間を使って探す価値はあるよ

207. 711 匿名さん

そうですね、まずは手間暇を惜しまずに足を使って探すことから始めます。来年は工務店周りをしてみるつもりです。皆様アドバイスありがとうございます。

208. 712 666のビギナーさん

お久しぶりです。666以来です。
    大手HMと工務店の違いに関しては、小生自身、大変に興味があるところです。
    知人が地元工務店にて建築されましたが、結構値段は高い様です。
    だから一概に「工務店の方が安い」と評価する事には無理がある様に思います。

何でもそうでしょうが、「大量一括購入」が安さの大きな要因を占めているのではないでしょうか。
    従って価格競争をはじめると、年間建築件数が多い方が有利になる印象があるのですが、いかがでしょうか。
    ただ、大手HMは、TV CMも立派ですからね〜。「これは金かかってんな〜」と一目で分かりますよね。
    その点、桧家は安心です。小生の評価では、TV CMしてるHMの中では断トツ“イけてない” CMですからね。
    立派なCMの1/10 ほどのコストじゃないでしょうか。
    だから桧家に関しては「CM料に客のお金が持って行かれる」要因は極めて低いと考えられます。

名が通ってる企業は、悪評の広がり方も半端でないでしょう。自動車業界のリコール問題を見ていれば判りますよね。
    従って、有名HMは、かなりプレッシャーなり緊張感・危機感を持って、住宅作りを行っていると思いますよ。
    その点、小さな企業は、そういうプレッシャーなりは少ない、とは言いませんが、やはり大手のしょっているプレッシャーなり責任・リスクに関しては、どうしても負けてしまう。
    その点がやはり「大手」なのです。

だから、簡単に工務店の方が良い、と考えるのは、危険な印象があります。だからといって、大手HMを絶対的に信じて、すべてを任せるのも、到底小生は反対ですし、全てを任せると何より家作りの面白さが半減してしまうと思います。

やはり「選択」を楽しむべきだと思います。
    大手なのか、工務店なのか?すでにこの段階で多数の考え事・悩み事 が生じてきますよね。楽しいですよね〜。
    これからの方、存分に悩んで下さい。うらやましいです。
    こういう「選択の楽しみ」は契約のサインをした瞬間に半分以下に減ってしまうでしょう。
    家を建ててしまうと、ほぼ全て消失します。あとはローンとの戦い、厳しい現実が残ります。

一戸建てなのか、マンションなのか? どのHM、工務店なのか? などなど…。。
    皆さん、たくさん考え抜いて、最終的に「最良の結果」に出来るだけ近づいて下さいね。(一般的に、何事においても最良の結果を得る事は困難だと思います。)
    頑張って下さい。

209. 713 匿名さん

TVCMばかりでなく各メーカーが入っている住宅展示場への出店も立派な広告宣伝費用ですね。
    以前、出店していた事のある地場工務店人から聞いた話しでは、(展示場によっても異なりますが)1箇所につき毎月数百万円も経費がかかるそうです。
    桧家も中堅?に止まらず大手の仲間入りを目指しているのでしょうから、あまり安心ばかりはしていられないでしょう。

210. 714 販売関係者さん

モデルハウスを1年維持するのに1軒につき1億はかかります。都心部だともっとします。
    大手HMに負けないぐらいのモデルハウスを展示しているのですから、その分をどこで回収するかと言えば原価に上乗せします。
    宣伝に費用をかけなくても、すでにモデルハウスを展示している時点で莫大な費用がかかっています。

展示場の中で家探しをするぐらいなら、良い工務店探しに力を注いだ方が賢明なのは明白です。
    同じ仕様で家を作れば、展示場にモデルハウスを持っている会社が高くなるのは必然ですね。

211. 715 ビギナーさん

タマホームて株価が一年で半額になりつづけて、二年前は2000円以上だったのに今は550円て何があったんでしょうね。CMやってる場合じゃないきがする

212. 716 物件比較中さん

契約の直前にお金が足りないと、契約白紙にすると、電話すると二日後に、トータル200万円の値引きします。

友達も同じく値引きされましたよ。

怖くて結局契約しないけどね。
    契約するなら、言ってみて。。

213. 717 物件比較中さん

>>703
    市町村の消費者センターに電話するも直ぐ対応してくれますよ。
    電話したことも担当者に伝えると、ビビって直ぐ対応(@^▽^@)

214. 718 柳沼 清志 [男性 60代]

所沢展示場にて新住宅をお願いして、引き渡しも終わっておりますが、展示場担当者の方に
    木材利用ポイントに付いて質問等をいたしましたが、明確な答えが得られません。
    桧家住宅御社は登録工事業者になって、おられないのですか?登録業者を検索しても
    該当が無いようですが、御社からの協力は得られませんか?期限も迫っておりますので
    又 その様な制度を御承知無いのですか、何卒 御検討頂き御返事をお待ち申し上げます。

215. 719 匿名さん

ここにそんな事書いてもしょうがないっしょ。

216. 720 購入検討中さん

>>718
    引き渡し後に木材利用ポイントは申請出来ないと思いますよ。
    着工前から営業に話をして対応されてるなら別ですが…

217. 721 入居済み住民さん

>>718
    いまさら?

218. 724 匿名さん

窓って前はYKKだった気がしたけど今はLIXILのサーモスになったのね。

219. 725 主婦さん [女性 30代]

印紙代を先に支払ったのですが、桧家で家を購入するのをやめました。
    その際、印紙代の返金を申し出「返金書類が返信された月の、翌月15日に返金」と書いてありましたが、返金されてません。問い合わせしたら、確認してないと言われました。

220. 726 匿名さん

本社に連絡すると良いですよ。すぐ返金してくれます。私は木曜に連絡したら、金曜に振り込まれました。

もしダメなら都道府県庁の住宅課に通報しましょう。

こちらが手続きを踏んでいるにもかかわらず、桧家が確認を怠っているのですから、住宅課はしっかりと対応してくれますよ。

221. 727 匿名さん

ここはどれだけ返金トラブル起こしているんだ?

222. 728 [男性 40代]

本日、気になっていたスマートワン(青空リビング)の見積もりをしていただこうと思い
    桧家住宅にいきました。
    結果、見積もりをお願いすることなく帰ってきたのですが
    営業の対応の悪さ、社風なのかな?見積もりが有料¥10000(未契約は返金あり)で
    ひと悶着あり(詳細は割愛しますが)
    いずれにせよ検討に値しないHMです。

また南道路(予定地)に対し北向き道路プランの間取り(eマネ付き)で建屋の向きを
    変更したらどうですか?などと意味不明な提案を受けました。
    こちらから太陽光発電は大丈夫なのでしょうか?と質問した次第です。

尚、青空リビング(屋根裏収納と同一階段プラン)は建築法?か何かの縛りで
    そのままの値段(カタログの値段)ではできないと言っていました。
    それならカタログを直すかプランを削除しろ!と突っ込みたかったがやめました
    こちらは栃木県北部です。

223. 729 匿名さん

私も栃木で不快な思いをしましたよ。ろくに敬語も使えない社員。鼻毛も出ているし口臭もキツかった。

社会人としてのマナーやエチケットが全く出来ていないですね。

224. 730 匿名さん [男性 40代]

私は昨年家をたてましたが、桧家さんも検討したなかの一社で、青空リビングプラスロフトのプランの見積もりをとりました。他にはミサワ、積水、サンヨーホームズ、ポラス等に当たりましたが営業は桧家が一番良かったですね。埼玉新都心の展示上で副支店長さんだったんですが、2級建築士の資格を持ってる方で、こちらの要望を聞きつつ的確なプランの提案がありました。希望の間取りと家の敷地面積の都合で 桧家は断念しましたが、持つ少し敷地が面積が広ければ建てて見たかったな~と思っています。

225. 733 匿名さん

悪い工務店もありますが、展示場に良い会社は無いです

良い工務店を探すために努力しましょう

226. 734 匿名さん

まー実際桧家の大工は一人で外壁や電気屋、足場から基礎とかみんな基本色んなメーカーから仕事受けてる地元の業者や工務店だからね。桧家が悪いとは一概には言えないかな?て気もする。周りからみると桧家なんでしょうけど。指導とかも同じようにやってはいるだろうし
    工務店で建てても結局同じ業者がきそうだけどね

227. 735 匿名さん

現場の大工を知ってたらそんな事言えないだろうね・・・

228. 736 匿名さん

大工は桧家会に入ってる大工だからある程度は教育みたいのあるのかねぇ

229. 737 匿名さん

HM日当平均 13980
    工務店平均 16372
    応援 平均 15000

230. 738 購入経験者さん [男性 30代]

あぁー‼︎‼︎
    100万出して変なオプション付けるなら
    建坪広げればよかった…

マジ失敗したわ

231. 739 契約済みさん

なんかいいオプションなんてあった?
    浴室乾燥機位かなと思ったけど

232. 740 ご近所さん

>>731
    余計なお世話すぎwww

233. 741 購入経験者さん [男性 30代]

物件が完成したら、大工さんになんかお礼しました?

234. 745 購入経験者さん [男性 30代]

とりあえず5年で外壁ぼろぼろコーキング割れ、最悪、欠陥つかまされました

235. 746 契約済みさん

大変ですね。旭化成と施工した地元業者にでも文句言うといいですよ。知ってると思いますが外壁施工桧家関係無いですからね。

236. 747 物件比較中さん [男性 30代]

家を買う って意識の人は

どこで買っても後悔すると思いますよ

家を建てる という意識を持たないと。

237. 748 匿名

群馬の桧家で2年前に建てました。アフターサービスは凄く良いですよ。本当に!!細かい要望まで快く見てくれました。
    先日も電話で対応してくださって、担当のYさんありがとうございました。

238. 749 主婦さん [女性 20代]

親戚が檜家で注文住宅で建てました。入ってすぐ湿気がすごく、おかしいと思って調べたところ、お風呂の配管が取り付け忘れていたみたいで床下浸水でした。一年もしないで家を取り壊すことになりました。本当にありえません。

239. 750 匿名さん [男性 30代]

749さん
    これがもし、嘘であるならば、業務妨害で刑事事件になりますよ。

裁判ざたなら事件番号教えて下さい

240. 752 足長坊主

750

逆に事実なら、裁判で恥の上塗りになるずらよ。

ちなみに

営業妨害(業務妨害)には、①虚偽風説流布業務妨害②偽計業務妨害③威力業務妨害の3種類があるずら。

①②は刑法第233条、③は刑法第234条に規定されておる。

たとえば、中華料理○○飯店に恨みを抱く人間が、「あそこは食中毒で営業停止になったことがある」と嘘を言い触らした場合→①虚偽風説流布業務妨害となるずら。

また、第三者の名前を使って、その第三者の住所に出前を届けさせた場合→②偽計業務妨害となるずら。

営業時間中、床に数十匹の蛇をまきちらした場合→③威力業務妨害となるずら。

更に、昔はなかったが、コンピュータの発達により、現在、電子計算機損壊等業務妨害(刑法第234条の2)が追加されておる。
    このサイトにおける「荒らし」の投稿も、度を過ぎると、電子計算機損壊等業務妨害の刑事責任を問われる可能性があるずら。

刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)
    虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されるずら。

刑法第234条(威力業務妨害)
    威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例によるずら。

刑法第234条の2(電子計算機損壊等業務妨害)
    人の業務に使用する電子計算機若しくはその用に供する電磁的記録を損壊し、若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、又は使用目的に反する動作をさせて、人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されるずら。

じゃが、今日はエイプリルフールじゃ。お互い冗談で済ませられる事を祈念するずらよ。

241. 753 入居済み住民さん

竣工・引渡し時に記念品くれた?
    桧家で建てた人のブログでは大工セット貰ったみたいだがなんもくれんかった(笑)
    まぁいいけど。

242. 754 バルス

ホワイトウッドの集成材とアクアホームで100年住める家づくり…客をなめてるとしか思えない。

243. 756 契約済みさん

結局、どのHMでたてようが素材の違いで風呂やキッチンならLIXILの人が設置するし、トイレ、電気、クロス、外壁みんな桧家とは直接関係ない業者が施工なんですよね。
    営業とかの打ち合わせ部分の問題なのかね。
    桧家自体は大工さんが作る骨組みだけなんですよね。その大工さんも他メーカーやってたり。桧家会?だかの加入してる云々は関係ないんですかねぇ、、

244. 759 匿名さん

不気味な位静かだけど、うるさいのね。

245. 760 匿名さん

かなり前から分譲して見学者こないけど2014年夏はまだ工事中なんだ。

246. 761 匿名さん

違うよ、ゴミを散らかすけど、結局まとめて、住宅たてる際に必ず置くゴミコンテナに捨てずに、地域のゴミ捨て場にすてるんだよ。
    でトイレ行きたくなったらいちいち他人の庭まで行って壁にするんだよ。フェンスとかあったら乗り越えたり大変だな。

247. 762 申込予定さん [ 20代]

一万円返金されない
    断った途端にれんらくなし

248. 763 購入経験者さん [男性 30代]

神奈川で購入しました。建物には満足してますが、登記関係で相模原市のM田法律事務所&M測量事務所と言った言わないでもめました。2つの事務所の補助を担当しているおばちゃんが、ほんといい加減で・・・。結果、泣き寝入りで3万円程度の余計な出費が・・・。要注意です。

249. 764

>>763
    はじめまして。

大変な思いをされましたね。
    Mu事務所から桧家に1〜2万円ぐらいキックバックされてる可能性がありますので、つついた方が良いと思います。
    相手は絶対に認めないと思いますが。
    もし認めようものなら桧家ホールディングスに問い合わせをお勧め致します。

そのキックバックがあるぐらいなら3万円返して欲しいですよね。

良い結果になることをお祈りいたします。

250. 765 匿名

桧家ですよ。
    無理ですよ。
    営業マン見てみてください。

251. 766 契約済みさん [ 30代]

千葉県西部の展示場のとっても優秀な女性営業さんにお願いしています。
    アドバイスもたくさんくれるし、とても親身です。営業がよくないとか言われてますが良い人もいますよ。
    その営業さんのお客様は殆ど紹介らしいです!
    (契約前にライフプランをしてくれたFPさんが教えてくれました)
    そろそろ着工になりますが、何もかもがスムーズで今のところ不満はありません。
    Gコンで建てますが、3月から色々と仕様がよくなってラッキーです!例えばクリナップのクリンレディも標準ですし。
    トラブルにあったお話が沢山でていますが、こんな契約者もいるよっていいたくなりました…
    私自身は桧屋住宅さんとても気に入っているので。

252. 767 契約済みさん [女性 20代]

桧家住宅でスマートワンの契約済みの者です。
    知人の家を見てとても気に入ったのと、元不動産業の主人の当時の同僚にも勧められて、紹介していただきました。
    某展示場の店長さんが担当で、正直営業に関して不満が無いわけじゃありませんが、困った事があった時はその日のうちに解決策を提案してくれたり知識も豊富で概ね満足しています。
    建物自体は知人の家二軒を見る限り、コスパはいいと思っていますし、スマートワンでも選択の幅があり外観も好みのものがたくさんありました。
    まだ完成はしていませんが、トラブルは特になく進んでいます。

253. 768 匿名さん

>>767
    基礎や構造などはどうですか??

254. 769 入居済み住民さん [女性 40代]

担当してくれた営業さん、対応は早いし気さくで話しやすいし、人柄にひかれて契約しました。
    引き渡しまでは良かったのですが、終わったとたんいい加減に。
    後付けすることになってるホスクリーンや手すりは、催促してもモノが届いてないといってほっとかれてるし、外構工事も中途半端なままで、業者に話が伝わってない。
    おかげで機能門柱の電気工事は自分で手配することに。
    エアコンつけたいのに、柱の入ってるところがわかる図面をくれない。
    GW中に持って行きますって言うから待ってたのに、GW終わっちゃう。
    建物の入金が終わればハイサヨナラってパターン、あの営業さんに限ってはないと信じてた自分がバカでした。
    信頼してたのに、寂しい思いですいっぱいです。

255. 770 入居済み住民さん [男性 40代]

エアコンつける予定の部屋で、エアコンの取り付けをしてない部屋には
    カメラで柱の写真撮って貼り付けておいてくれたりしてたけど、769さんの所はそういう感じじゃなかったのかな?

256. 771 入居済み住民さん [女性 40代]

>>770
    なかったです。
    もっと自分も勉強しとくのだった。

257. 772 福岡・久留米IC

展示場を見て家の印象はなかなか良かったのですが、私は営業手法が??でコチラの会社はやめました。
    色々と話を進めていく途中で、検討している他メーカーの話をしていたら、営業資料ファイルから
    帝国データーバンクの経営状態資料をだし、悪口・誹謗中傷のオンパレードがはじまりウンザリしました・・・。
    キチンとマニュアル化されたような営業ファイルだったので、このような手法を展開する会社に
    夢のマイホームを託したく無くなりました。
    数社と話をしてきましたが、不快感をおぼえる営業はコチラの会社だけでしたね。

258. 773 ビギナーさん [男性 30代]

GW にキャンペーンで見積もり依頼
    予算も言って。
    担当の人から、
    次お会いするまでに、色々調べてしっかり準備しときますね。と、話しになり。
    約束の日に行ったところ
    まだ、ほぼ何も準備できてないと(笑)
    しかも、もう一度希望内容を聞かれ
    こないだ話したよな~、メモっていたよな~。
    と、思いながら話し。
    予算も再度細かく話して
    で、担当さんから
    次はしっかり準備しときますね。
    と、なり。
    行ったところ、、、。
    予算約200万超え
    しかも、お家の仕様が安いのに変えられて見積り(約200万安いのに)
    あれ? 合計400万位オーバーになる。
    自分の話し聞いてくれてたかな?
    と、思いながら会話をしているなかで
    ウチはローコストでは無いんでと一言。
    あっ、、、。
    なんか、嫌な気分に、、、。

予算を話しているのだから
    最初から無理だって言って欲しかったな~。

営業さんもたいへんだろうけど
    こっちも時間使うから、ハッキリ話して欲しかった。
    勉強になったと他当たります。

259. 774 匿名さん

>770さんのような風にしてもらえると良いなーと思います

そういう風にするのか、というのが判ったし勉強になります

普通にエアコンだけじゃなくて、他の大物を設置する予定があるのなら
    そういう風にして行ってもいいかもしれないなと感じました

260. 775 契約済みさん [男性 30代]

6月末着工予定ですが、エコポイントが間に合うか気が気ではありません。

頼む!俺の30万!

261. 776 断った

一万円返してほしい
    預り金?

262. 777 購入経験者さん

>>521 です。
    他の方の書き込みを見て思いましたが、
    桧屋様とはご縁が無く本当に良かったと思います。

その後すぐに別のメーカー様の住宅を契約いたしました。
    もちろん担当者様や上席の方ともやりとりをさせていただきましたが、
    こちらの方々のような方をお見掛けしたことはありませんでした。

こちらの会社は良くも悪くも平準化されておらず、
    組織も人も成熟していないのだと強く感じさせられました。
    良い出会いをされている方も多数いらっしゃるようなので、
    是非こちらの書き込みをご覧になった上でご検討ください。

家づくりは本当に二人三脚です。
    皆様がより良い家、満足する家に住まわれることをお祈りしております。

263. 778 購入経験者さん [女性 40代]

契約が9月、完成が3月
    今檜家住宅に住む者です
    担当者は使えないおばちゃんで、展示場に見に行った時も
    強引に勧められ契約に到りました
    注文住宅の為安くもなく、最終的に私達が決めたので
    文句は言えませんが、なかなかの担当者で
    話したのは、12月くらいまで後は旦那に任せました
    凄く対応が悪くイライラするので話するのもやめました
    色々あって完成しましたが、引渡し日には、電気が
    通っておらず……住んでからも手直し工事が入り
    もう一度家を建てるなら、絶対に違う会社にすると
    思います

264. 779 匿名さん

注文住宅だとさすがにお安く作っていくっていうのは難しい話になってくるのかもしれないですね
    建売だと大量仕入れとか、同じような造りの家を造ることで
    コストを下げることが出来るのでしょうけれども。
    これはこれでもう最初からわかっている方も多いとは思いますが…。

265. 780 匿名

一時期 関係者でしたが、(資材の輸送、納品)、資材の数量も数えず発注しかなり余ります、その余り分もコストに入り お客に負担になるのでしょう

無理な納期に無理な納品場所 移動式クレーン車 (俗称ユニック車) クレーンで降ろす様な石材をビルトイン内にとか、梱包されてる木枠はゴミだから 納品時持ち帰れ等 無茶言います
    因みに クレーン使えない場合は 手で降ろしますが手数料が発生します 詰まりは コストを上げて居るのです

266. 781 匿名さん

>>778
    引き渡し時に電気がって、建築中は電気どうしてたんですか??
    風呂やウォシュレット、エコキュートや照明などはLIXILや電気屋が設置、点検しますし考えられませんが、、、24時間換気や施主検査も電気無し出引き渡したらそりゃ明らかに施主がおかしいですが、、、
    また施主名義で建築中の電気代払い住む前には勝手に契約されてるのが常識というかそうじゃないと建築中に桧家で契約してまた解約とかはあり得ないので。。
    ちなみに売電もうちは住む前から始まってました

267. 782 購入経験者さん [女性 20代]

はじめまして。
    桧家住宅で購入したものです。
    皆さんの書き込みを見ていろんな営業さんがいらっしゃるんだなぁと驚きでいっぱいです。

私たち夫婦は営業さんの人柄でこちらのメーカーに決めました。
    とても知識の豊富な方で、当初話した額と最終的に決まった額がピッタリ一致しており資金面も精神的にも安心してお話を進めることができました。
    みなさんにあの営業さんを勧めたいくらいです。合うあわないがあるのかもしれませんが、いい営業さんもいらっしゃるので全てが悪いわけじゃないと思いますよ!

268. 783 購入経験者さん [男性 40代]

10年前に購入しました。
    が、その時の担当の現場監督が入社間もない新人で
    「こんな若い監督で大丈夫なのかな?」って思っていたら案の定発注ミスやらetc…。
    営業さんとのやりとりもままならないし、
    しまいにはお客のこちらがクロス業者に文句を言われ喧嘩さわぎに。
    営業所もそれに対してフォローも無いので、
    あまりのいい加減さに頭にきて
    「こんな家いらないから金を返せ‼︎」と言ってやりました。

住宅メーカーからしたらお客の一人かもしれないけど、
    こちらからした一生に一度の何千万もする買い物なのだから
    その辺をちゃんと考えて欲しいですね。

269. 784 匿名さん

近くで、桧家住宅の建売りが売りに出されているけど、
    一年経った今も一棟も売れていないよ。
    値段が高い割に、土地目一杯に建物を建てたおかげて、
    家と家の間がヤバイくらい狭い!
    その前を通る度に、メンテする時どうするの?
    こんな家に何千万も払って買う人いるのか?と思ってしまう。

270. 785 匿名さん

781さんの言う工事中の電気ってのは、通常仮設の電気で行われると思います。
    こちらのHMさんがどうなのかはよくわかりませんが、一般的には請負会社が仮説の電気を設置して、工事中に使用した電気代は請負会社さんが支払います。
    そして、引き渡し日以降は自分で電気代を支払う事になりますので、日にちが決定次第、電力会社に連絡しないといけません。

271. 786 匿名さん

うちは仮設中の電気代金も払ってましたよ。
    最初の概算見積にもはいってまた。
    各桧家グループ共通かと

272. 787 契約済みさん [女性 40代]

そうですね、契約の時にキチンと書面で説明ありましたよね?仮説中の電気料金は施主負担となりますって。

273. 788 匿名

>>784
    桧家住宅って建物が密集した地域建売販売してるんですか?
    どの地域で販売してます?

274. 789 匿名さん

>>788
    ハッキリした地域は言いたくありませんが、
    千葉県です。

275. 790 匿名さん

ここって注文住宅しかしていない物だと思っていましたが。
    知らなかった。

工事中の電気代は普通に受け持ちますよね。こちらの家を造ってもらっているときの物なので当然かと。
    これってどこのHMもそうだと思っていたんですが、違うんですか?

276. 791 契約済みさん [男性 30代]

普通は建築途中の電気代、水道代などは
    施工会社持ちですよ。まだ「引き渡し」を
    終えていないんですから。建築途中の家の
    建物名義はまだ会社側です。

ヒノキヤは、施主に請求するんですね。特殊と思います。

277. 792 只今、新築中!

>>791引き渡しまでは桧家住宅持ちですよ。
    仮設の電力メーターがあるはずですよ。
    よく見て下さい。

278. 793 匿名さん [男性 30代]

ここの立川展示場のモデルハウス、設計ミスで屋上に上がる階段の高さが足りなくて、150cm台の妻が頭ぶつけたんですよ。
    その時点で候補から外しました。
    行った時は建築途中だったんで、今どうなってるかは知らない。

メーカーの顔なのに、モデルハウスの設計ミスるとかありえん。

279. 794 入居済み住民さん

>>792
    よく見るのはあなたじゃない?

786-787の流れがあって791が言っているんでしょ

280. 795 物件比較中さん [男性 30代]

西武柳沢のを見てきたけれど、建物はなかなか良かった。

良いとこ
    駅が近い。
    庭がきちんと手入れされている。
    道が行き止まりのため通り抜ける車がほとんどいない。

悪いとこ
    子供の小中学校の学区の境目に建っているらしく子供の帰りが1人になるかも&歩道が無い通学路。

青梅街道が左折しか出来なく、右折レーンがありUターンして戻る場所が東伏見の交差点まで無い。二キロ近い。

隣が法人の独身寮らしく平日昼間は静かだが、人目が無い分子供がいる方は心配だと思う。

周りを歩いたが、一本となり道には火葬場反対の大量の看板があった。

さつき会という昔からある町内会と新しい住民のマンション、社宅などが揉めているらしい。
    草刈り機械をマンションで使ったところうるさいと裁判沙汰にまでなったそう
    さつき会の方の方に聞いてしまったが、自慢気に話していて引いた。

線路が近く踏切が近いので、走行音だけでなく、カンカンカンカンの遮断機音が短いときは五分おきぐらいにする。
    終電が1時くらいなのと始発が5時ぐらいだが、夜中は貨物列車も通るらしく24時間うるさいらしい。

場所は駅近な上に、人通りが少ないので、子供無しか高校生以上の子供の世帯には良いところだと思う。
    駅を利用しない、車通勤には不便だと思う。
    徒歩圏内にスーパーが無いのは主婦には困るらしいが、コンビニは近いので何とかなると思う。

281. 796 物件比較中さん [男性 30代]

>>788
    東京の西東京市

282. 797 匿名さん

標準の窓がサーモス2だけど風が吹くとピューピューうるさい、、、

283. 798 プリンスドーム

築10年後 シロアリ防剤とサイデイングのコーティングのの塗り直しって
    するものなのですか?
    教えて下さい

284. 799 匿名さん

いくつかの工務店さんやHMさんをみてきましたが、大体工事中の電気代や水道代は請負会社負担が多かったと思います。
    中には施主負担という所もありましたが、稀だったと思います。
    家は完成するまでは、請負会社の物ですから、どうかな?と言う気はします。
    でも、契約時の説明にあるのなら仕方がないです。

285. 800 匿名さん [男性 40代]

>>798
    白蟻はやったほうがよいです。コーティングは汚れを気にしなければならなくても大丈夫でしょう。ただしサイディングの目地の補修は必須ですね。

286. 801 匿名さん

>795さん、道が行き止まり、の物件はどうかと思います。

静かで住人しか来ないから安心でしょうけれど、もし、何か入口の家が火事になったとか地震で倒れたとかしたらどうしますか?その道を通って逃げるしかないわけで、逃げられないですよね。普通の住宅街の道で右か左に抜けていればどちらかへ避難できます。もしも、の時のことを考えるとあまりお勧めできないです。

>798さん、どんなハウスメーカーでもほとんど同じですが、10年後にはシロアリの防蟻処理をする必要があります。その後はメーカーにより5年毎だったり、10年毎だったりです。桧屋住宅の場合は5年目に防蟻の無料の点検項目が入っていますね。

http://www.hinokiya.jp/support/index.php

サイデイングの目地は10年位では多分大丈夫でしょうけれど、点検をして必要であればやり直しになるでしょう。

287. 802 712のビギナーさん

お久しぶりです。多数の活発なご討論、楽しませて頂いております。
    小生は、既に建てた物ですので、時折の状況をお伝えする事にします。
    入居して2.5年になりますが、変わらず、快適です。
    だんだん暑くなってきましたが、ほんのり涼しい感じは継続しており、今もちょっと感動しますね。
    床下のアクアフォームを時折覗きますが、今のところ萎縮と思われる所見は認めません。結構長期予後は期待できる様な気がしてきました。
    今のところ、水回りの配管などにもトラブルはありません。
    室内も、生活する分には、檜家住宅の建て方に起因する様な欠陥は感じません。

結論としまして、2.5年の時点では、「やっぱり桧家で建てて良かった」と思っています。
    特別に桧家が良いとは思いません。他のメーカーで建てた方も、殆どの方が満足されている様です。
    強い不平・不満をおっしゃっている方は少ない様ですので、普通に建築されたのであれば95%以上は問題無く快適な家が出来ると思います。もちろんメーカーは問わないでしょう(個人の自己満足のレベルだと思います)。

桧家で建てるも良し! 考えた結果、他のメーカーで建てるも良し!
    大事な事は、考えて納得して選択する事です。
    ご本人、ご家族の納得のいく家を建てて下さいね。それが“良い家”というものでしょう。

288. 803 おれ

>>793
    へぇ。設計ミスは誰から聞いたの?笑

289. 804 匿名さん

桧屋ってフランチャイズ?
    その土地の地元工務店に名前貸しているイメージがあるんだけど。
    ミサワ→ミサワホームみたいな

290. 805 匿名さん

シロアリ防剤においては、近所をみると良いと聞いたことがあります。
    近所の家でシロアリが発生しているのなら、もちろんやった方が良いと。
    発生していないのなら、どちらでも良いそうです。
    サイディングの塗り直しは、やはり経年劣化が気になってきますので、やった方がいつまでもきれいな家なのではないでしょうか??

291. 806 匿名さん

>>803
    そこの展示場のスタッフです。

292. 807 賃貸住まいさん [男性 30代]

>>795
    柳沢の物件
    線路や遮断の音を除けば立地はいいですよね。
    魅力は駅から近い開発物件という点。
    柳沢から中央線へのバス便が充実している。
    が良いと思いました。
    実際に見ましたが建物の雰囲気は良いと思いました。
    しかし値段の割にチープな仕様
    線路が近く、やや騒がしい物件であるにも関わらずそれに対する配慮がない点。
    営業の方は売りたいのかも知れませんが当方の不安に対しピントのずれたセールストークを連発され検討の価値がないと判断しました。

293. 808 只今、新築中! [男性 50代]

今来ている大工さんに、この会社のアクアフォームは最高にいいよ。
    他の会社でここまでアクアで埋めている所はないよ。俺も次の家は桧家にするつもりだ。と嬉しいことを言われました。半分お世辞でも嬉しくなりましたね。

294. 809 入居済み住民さん [男性 30代]

他はケチらず床だけでなく壁もNEOだったりしますが、、、

295. 810 物件比較中さん

今年の始めに宮城のとある分譲モデルハウスに行きました。
    沿道沿いに建っており、引き違いの掃き出し窓が通りに面しているせいもあると思いますが、とにかく外の車の音がうるさく、営業マンの話も中々聞こえず早々に候補から外れました。
    他のメーカーも沿道沿いでしたが、ここまで音は気になりませんでした。
    高気密高断熱を謳っていても、設計が良くなければそれまでですね。いずれ住む人の事を考えればあの設計はしないのでは、と思います。
    モデルハウスとしての営業を終了したその物件はまだ売れてないようです。

296. 811 賃貸住まいさん

営業マンの話も中々聞こえずは大げさだけど
    沿岸近くで復興工事のトラックいっぱい走るから
    ちょっと気になったね。
     先月売れたみたいだけど…

297. 813 入居済み住民さん [男性 30代]

決算で赤字で内容が冬に施工したアクアフォームが収縮ですって。その補修費用見込んでるみたいね。
    http://www.n-aqua.jp/doc/wp-content/uploads/2013/12/58d9c8a158c55ba5f2...

298. 814 購入検討中さん [男性 30代]

確かアクアフォームは既に改良済みでしたかね。記憶が曖昧ですが。

まだ他社との比較もしてますが、話を進めてる今の担当者さんは人柄いいし経験豊富そうです。

良い土地が見つかったら決めてしまいそう。
    あ、制震装置があったら個人的には最高なんだけどな。

他の方はどこと比較しましたか?

299. 815 購入検討中さん [男性 40代]

最初に取られる一万円って何代ですか?
    私が受けた説明では一万円払う事によって、土地探ししてくれると言われました。
    払って1ヶ月しましたが紹介された土地は0件です。

300. 816 [男性 30代]

桧屋住宅で契約しました。契約時から打ち合わせが続き、ようやく終わり最終確認の印を押すところなんですが最終に出来上がった図面の基礎の材料について桧は全くなく赤松やら米ヒバの3.5寸の集成材が使われるようになっています。構造見学会では確か4寸柱と説明を受け、サイトでも4寸柱と書かれていたので安心していたのですが不安になってきました。もしかすると契約時に値引き交渉した分、材料をケチられとも考えられます。
    もともと3.5寸柱で集成材なら仕方ないと思うのですが実際建てられた方はどのような材料を使われているのか教えていただきたいです。
    ちなみにスマートワンです。

301. 817 桧屋検討中! [女性 20代]

桧屋、ヤマト住建、住宅情報館で迷ってます。屋上もガレージもつけたいと思っていたところ、今日たまたま桧屋に辿り着きました。
    値引きもしてくれるし、グレードもそこそこ良く、担当さんも良い雰囲気でした。
    これからここのトピも前トピも読み尽くしたいのですが量がありすぎて。
    なにか、いい噂悪い噂何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです。
    いろんな都合で三月までにある程度完成させたいので、大至急!お願いします!!

302. 818 桧屋検討中! [女性 20代]

あ、場所は神奈川県になります!
    担当さんの良し悪しでもなんでも構いませんので、よろしくお願いします。

303. 819

>>818
    会社や建物うんぬんより
    設計士の質がダメ

304. 820 検討中の奥さま [女性 30代]

初めまして。
    桧家住宅で契約しようか考え中の者です。
    オールインワンのAeV04-01にしようか自由設計にしようか悩み中です。
    オールインワンで建てた方いらっしゃいましたら感想等教えていただけると有難いです。

305. 821

>>815
    最初に一万円払ってはじめて間取りの見積もりをしてくれます。契約になれば契約書の印紙代のとなり、契約しなければ返金してくれますが返金はかなりしつこく言わないとしてくれないみたいなのでよく考えてから支払いましょう。

306. 822 入居住み

今年の春あたりに標準仕様を聞いたらホワイトウッドの集成材だと言ってましたが、変えたんですかね?

307. 823 購入検討中さん [男性 30代]

>>821
    >返金はかなりしつこく言わないとしてくれないみたいなので
    815ではないですが、払ってしまいました(苦笑)
    まぁ本気で考えてるのでいいですが。

検索してると桧家住宅と一条工務店を比較してる方が多いですが、
    最近はヤマト住建も競合しやすそうですね。ヤマト住建の方もよく競合するとおっしゃってましたし。

おそらく金属防水の屋上を東京、神奈川辺りで探すとたどり着くのかなと思います。
    現時点では在来工法+2×4の工法も同じですし、集合材使用、蟻対策あたりも似通ってますね。
    違いを大まかにいうと、
    独自の設備や家具があり、規格型プランが豊富な桧家住宅
    健康住宅で要望に基づいた住宅を作り上げるヤマト住建
    こんなところ?

>>817
    結構ぎりぎりですね。時間がない中で決めるなら規格プランが多い桧家住宅では?
    土地にもよりますが、スマートワンの間取りの中で選べたらスムーズなんじゃないでしょうか。

308. 824 匿名さん [女性 30代]

先月、自宅近くの展示場に行き桧家住宅を見てきました。
    タマホームとスウェーデンハウスと桧家住宅とで迷い中です。
    スマートワンは安くていいお家の印象を受けました。
    実際スマートワンで建てられた方いますか?

309. 825 匿名さん

埼玉住民です。
    今、夜中の22時です。
    玄関前で営業マンが待っていました。
    『資料を直接渡したくて待ってました。こちらをどうぞ。』

いや。。怖すぎるんだが。。

310. 826 1234

>>820
    見積もりを見たら、カタログの価格とかなりかけ離れていてびっくりしました。付帯工事代が300万くらいでした。
    最初の価格でお客を集めようとするこそくな手段ですね。大変期待していただけにがっかりしました。

311. 827 購入検討中さん [男性 30代]

付帯工事ってその土地とか工事内容によって変わるものじゃないの?他は安いもの?

312. 828 820です。 [女性 30代]

>>826さん

返信ありがとうございます。
    300万って結構な金額ですね…
    826さんは桧家住宅では建てなかったんですか?

313. 829 入居済み住民さん [男性 20代]

うちは付帯工事費260万でしたよ
    嫁の実家所有の畑をもらってそこに建てました
    付帯工事費なんてその位はかかるものだと思います

314. 830 匿名さん

アクアフォームは辞めたほうがいいと、他メーカーから言われました。
    理由はシロアリ被害にあうからだと。
    他サイトでも、被害事例が頻繁に出てますが真相はどうなのでしょうか?

1. アクアフォームは辞めたほうがいいと、他メ...
  315. 831 購入検討中さん

逆にアクアホームってシロアリに強いって聞いたけど…
    どっちが本当なんだろう…
    もしアクアホームがシロアリに弱いなら考え直さなきゃ…

316. 832 周辺住民さん [男性 30代]

ここの基礎の枠鉄板外すの早すぎだからやばいね 建築の施工方に書いてあるけど養生期間は10日と言われています。近所の養生期間みてると土台基礎は3日か4日その上のアンカーボルト(木材を打ちつける物)を埋め込んで生コンを流した基礎は3日やばくないですか バラスのはやすぎ 桧やは二回に分ける工法です。他の物件ですが上棟式土砂降りでやってました(笑)施主がいないとやりたい放題 施主が希望してるかはわかりませんが普通やりません。木材に水がかかるということを想像してください。

317. 833 建築主

>>832
    もう少しゆっくりハウスメーカー決めればよかったです。
    気がついた時は遅い。
    建売住宅で良いって言う方には良いでしょうが...

318. 834 匿名

アクアフォームについては、
    住宅工法・建材掲示板に
    専用のスレがあるからそこ読むといいよ。

319. 835 1234

>>828
    今。一条工務店と比較検討中です。基本性能は、一条工務店が高く、全館床暖房がとても魅力です。ただし、コストが高いのがネックですね。

320. 837 828 [女性 30代]

>>835さん
    私も一条工務店も見てみました。
    でも高いのと営業さんがちょっと…
    なので一条工務店は外すと旦那と決めました…
    うちはコンチネンタルホームと迷い中です。
    家を建てるのにコストって結構悩ましいですよね(+_+)

321. 838 匿名さん

>>837
    わかります。うちは、住友林業さんと迷って、とても高いのでやめました。
    ちなみに坪単価65万円でした。

今はアルネットホームと桧屋さんで検討中です。
    大手のメーカーさんて、本当に高いですよね。。

322. 839 匿名さん

>>838
    住友林業、65万ですか??他スレで80万と書かれてましたが。。
    商品によって違うのかな?
    まぁ、どちらも高いですが。。

323. 840 購入検討中さん [男性 30代]

本日ぐんまリビングに行ってきました。
    桧屋住宅のブースの、やっつけ感が酷かったです・・・
    他メーカーと比較しても、とにかくやる気のなさが出ています。
    ここで建てるつもりでしたが、企業姿勢のレベルの低さを感じ、やめようとおもいます。

324. 841 匿名さん

>>840
    838です。私の担当の方は、やる気がある方で丁寧です。
    みんなが、みんな、酷い人ばかりではないはすですよ。
    もし、気になるのであれば、直接良い担当を付けてくださいと、頼んでみてもいいと思います。
    ただ、確かに桧屋さんのブースは質素ですね。。うーん。。と、思ってしまう部分はわかります。

325. 842 申込予定さん [女性 20代]

初めまして。
    ここで契約をしようと思っています。
    土地はあるので土地改良などの費用と上物だけですが、
    42坪のオールインワンで契約しようか考えているのですが、
    昨日打ち合わせで出た金額が3300万でした。
    土地なしの上物だけでもこの位かかるもんなのでしょうか…?
    ちょっと予算オーバーでびっくりしました。
    カタログだと2000万ちょっとの記載だったので…。
    諸々入れるとそんなにかかるのでしょうか…
    私の両親は随分前に亡くなり、主人の親も(お父さんだけですが)去年亡くなり、相談できる人がいなく、
    ここのサイトで教えていただけたらと思い書き込みしました。
    自分なりに色々調べてはいるのですがよくわからない事もとても多いです…
    無知で気分を害してしまう方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
    もし宜しかったら教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

326. 843 来月引き渡し予定

>>842
    家はGコンセプトで2世帯玄関だけ一緒で屋上10坪小屋浦4坪20坪20坪の2階建で解体、外構入れて3000万くらいでした。スマートワンは太陽光付きだから高いのかな?少し高い気がします。

327. 844 申込予定さん [女性 20代]

>>843さん
    初めまして。ご回答ありがとうございます。
    Gコンセプトとは注文住宅の事でしょうか…?
    二世帯で3000万って事はやはりスマートワンだと逆に高くつくのでしょうか…
    843さんがおっしゃる通り、太陽光をつける予定でいます。
    やはり太陽光は高いんですね(*_*;

328. 845 来月引き渡し予定

>>844
    Gコンセプトは桧屋さんのスマートワンが出る前の企画住宅です(^-^)家も桧屋さんで建てて来月引き渡しです。2世帯なのでお風呂、洗面、キッチン、全て別にしても家だけの見積りは2800万円くらいでしたので3300万円は少し高いかなーって。解体とか土地の値段入ってないですよね?
    Gコンセプトはエコキュート標準装備で付いてましたq(^-^q)

329. 846 申込予定さん [女性 20代]

>>845さん
    来月引き渡しなんですね(*'▽')
    新築楽しみですね☆彡
    私も早くマイホーム欲しいです(*´ω`)
    解体も土地代もなしで3300万でした…
    やはり高いですよね(*_*;
    悩み所です…
    今週末に主人とまた桧家さんに行って話してみようかな…
    Gコンセプト、気になってきました!
    Gコンセプトで建てた場合の見積もりをお願いしてみようと今夜にでも主人に話してみようと思います。
    太陽光がやはり高いのかな…
    でもオール電化に憧れがあるけど妥協も必要ですよね(*_*;
    家を建てるにはやっぱりある程度勉強してからじゃないと怖いですね( ;∀;)

330. 847 来月引き渡し予定

>>846
    楽しみデース♪ヽ(´▽`)/ありがとうございます。キャンペーン必ずあるから私はお正月お年玉キャンペーンを利用したので安くなったのかもしれません。急ぎでなければお正月キャンペーン一番大きいかもです。今も桧屋サイト見たらキャンペーンやってるのでチェックしてからが良いかもねq(^-^q)でもお正月キャンペーンが一番大きいです。屋上、小屋裏、すべてお年玉キャンペーンで0円でしたよー参考になればいいのですが。

331. 848 申込予定さん [女性 20代]

>>847さん
    入居したらまた色々教えてください(*'▽')
    お年玉キャンペーンなんてあるんですか?
    初耳です!!
    小屋裏と青空リビングが凄く気に入って桧家住宅にしようかって話になったんです!
    0円になるならGコンセプトで建てたら小屋裏か屋上が0円で付けられるんですかね?
    あとで桧家住宅のホームページチェックしてみます(*'▽')☆
    そのキャンペーンをうまく利用したらGコンセプトでも安く建てられるかもしれないですよね!
    いい情報ありがとうございます(*´ω`)

332. 849 来月引き渡し予定

>>848
    あっ!ではなくてスマートワンでもお年玉キャンペーンを利用すれば大丈夫だと思います。今年のお年玉キャンペーンが小屋裏、屋上が0円ってキャンペーンでした。組み合わせ自由で15種類くらいあって家は小屋裏と屋上を選び安く出来ました(^-^)今月中のキャンペーンみたら太陽光とか色々0円になるのありましたー桧屋サイトにキャンペーンってあります。逆に何もわからないから安くて出来る方法とか家は2000万円しか借りられないから桧屋さんでは無理そうですよね?とか言った方がいいです。初めから3000万円くらいとか言ってしまうとそうなってしまうような‼家は2500万円くらいしかなくてそれで40坪で2世帯を建てたいと伝えたら出来ますよーっと言われお年玉キャンペーンを絡ませば大丈夫と言われました。他のホームメーカさんにはその金額を言うと相手にされませんでした(*´ω`*)

333. 850 申込予定さん [女性 20代]

>>849さん
    なるほど!!
    すごく勉強になります(*´ω`)
    確かに最初から3000万とか言うとなかなかな金額になってしまう気がします。
    さっき主人とも話してみました。
    今日桧家さんから主人の携帯に電話があったみたいで今週末に展示場に行く事になりました。
    Gコンセプトにしたらどのどの位になるか、あと費用は2000万から2500万が限度としっかり伝えてみようと思います。
    キャンペーンの話、担当の営業の人は教えてくれるのかなぁ…

334. 851 来月引き渡し予定

>>850
    さっき詳しく桧屋サイト見たらキャンペーンやってましたよー(*´∀`)何種類かあるから見てこっちからキャンペーン見ました。と伝えてみたらどうかなぁ?展示場に行っても最後は他も見積り出してもらってるので検討します。と伝えて青空リビング見ても感動したりしないようにした方がいいです。桧屋さんだったら40坪の家なら太陽光付けて青空リビング、小屋裏付けて色々オプション付けても2300万円くらいなはずです\(^_^)/頑張って下さい♪ヽ(´▽`)/応援してまーす。

335. 852 申込予定さん [女性 20代]

>>851さん
    おはようございます(*'▽')
    青空リビング見て感動してしまった・・・( ;∀;)やっちまた
    Gコンセプトでその位で建てれるならスマートワンじゃなくても全然いいですよね!
    キャンペーンの話もこっちからしてみます!
    本当色々ありがとうございます!
    勇気出してここに書き込みしてみて本当良かったです!

336. 853 来月引き渡し予定

>>852
    おはようございますq(^-^q)寝すぎてしまいました(笑)スマートワン20坪1000万円からでGコンセプトは30坪1300万円くらいからと記載してありましたというとやはりスマートワンは42坪で小屋裏、青空リビング、太陽光計算で2700万円くらいになりプラスオプション必ず最低でも200万円くらいになって諸費用は300万円くらいになるりそー(T_T)Gコンセプトだと30坪1300万円だから坪単価41万円だから 本体価格だと1700万円くらいでプラスオプション200万円諸費用300万円プラス外構とかになるはすです。Gコンセプトで大丈夫と思います。エコキュート、樹脂サッシ、食洗機付きキッチン、空気の循環装置?他多数標準ですべて付いてます。太陽光はキャンペーンで絡ませばイイと思いますq(^-^q)見積りが高くなったのはスマートワンだからでGコンセプトに青空リビング、小屋裏、太陽光付けても安いです(^-^)キャンペーン何で話してくらないのかな?友達が埼玉で桧家で建てて来月引き渡しの人が居て色々聞いてGコンセプトで再度見積りをと話してみたらどうかなぁ?なんか長くなってスミマセン

337. 854 申込予定さん [女性 20代]

>>853さん
    この時期は気持ち良く寝れますよね☆
    私もついつい寝すぎてしまいます…笑
    なるほど!
    担当の人に電話していってみます!
    週末行く時に見積もり用意しておいてもらおうかと思います!
    今住んでる所は千葉県なんですが建てる所は茨城県なんです。
    なので展示場は茨城県の展示場に行ってるんですが、
    桧家は統一されてるんですかね?
    ここを読み返してみると、県によって若干の違いがある様なんですよね…

Gコンセプトで42坪、小屋裏、屋上、土間収納、パントリー付けて早速見積もりお願いしてみます!!!

338. 855 申込予定さん [女性 20代]

今日は主人が早帰りだったので早速担当さんに電話してみました。
    が…Gコンセプトでそんなに安く建てられないと言われてしまいました…
    かなり撃沈…笑
    担当曰く
    「キャンペーンを使ったとしてもGコンで建てたら最初の見積もりよりもっと高くなる」
    と言われてしまいました…
    42坪で太陽光乗せて、屋上、小屋裏付けたとしても軽く3000万は超えると…
    茨城県の田舎なのに…笑
    産業廃棄物の処理費用?もどんどん高くなってるし3000万以下はまずないと…
    これって、Gコンで建てるよりスマートワンで建てた方が営業成績になるとかそういうからくりがあるんでしょうかね…
    それともスマートワン推しだからスマートワンで契約させたいとか…?
    担当の営業さんはとても親切な方だと思ってはいるのですが、なんだかよくわかんなくなってきました。笑
    でもお年玉キャンペーンの話はしてくれました。
    担当営業さんとの相性ってとても大事とは聞きますが、契約前から不安になってきました。
    まだ契約してないし、今の自宅近くの千葉県の展示場にシレっと行ってみようかな…

339. 856 来月引き渡し予定

>>855
    高過ぎですーー(*´ω`*)絶対に2500万円で建てられますよー3000万円じゃ積水並みですよねー坪70万円なんてありえないーー!Gコンセプト30坪1300万円なのにーそれはおかしいぃーー営業成績関係あるかもね( ̄ー ̄)
    家は3000万円じゃ無理そうと言ってみたり他は例えばタマホームでは40坪2000万円くらいだから迷ってるとか桧家にまだ決めてないような態度示したりした方がいいかもね。その営業さん金額強気で出てるみたいだしね‼引っ越し兼ねてなんですね。じゃ何かと大変だね(*´ω`*)

340. 857 申込予定さん [女性 20代]

>>856さん
    こんばんは(*´ω`)
    やっぱ高いですよね(*_*;
    計算すると坪単価70万とか…
    本当積水とかダイワハウスみたいですよね…
    絶対営業成績とか関係ありそうですよね。
    土曜日の午後に約束してるんですが、主人が千葉県の展示場に行ってみようって言ってたので
    午前中に千葉県の展示場に行ってみます。
    名前とかアンケートとかは適当にかわして…笑
    金額かなり強気ですよね( ;∀;)
    ちなみにいつ頃契約したんですか?
    来月引き渡しって事は春頃ですか?
    もぉー私はGコンで建てたくて仕方なくなってきました!笑
    スマートワンが嫌になってきちゃいました。笑

341. 858 来月引き渡し予定

>>857
    家はお正月に契約したけどローンの審査の関係と古家があったので解体して8月から建て始めて11月末引き渡しでその後に外構が入るからお正月は新し家でって間に合う感じです(^-^)2000万円くらいの予算でキャンペーンを使って建てられるか千葉の桧家で相談いいかもしれませんねq(^-^q)
    Gコンセプトで(*´ω`*)

342. 859 入居済み住民さん

私は千葉で建てましたけど、それは随分高い感じですね。
    資材高騰の影響もあるのでしょうか。
    同じ仕様なら価格は
     hjスタイル>Gコンセプト>スマートワン
    なのではないかと思います。
    スマートワンは決められた間取りから選ぶ代わりに設計料が安く済むのが売りと聞きました。
    希望の間取りがなかったのでパレット選択式のGコンセプトで建てました。
    hjスタイルは完全注文だったかと。
    タマホームなんかでも金属防水の屋上は同じ施工会社にやらせます。
    適性価格を知るためにもぜひ他社にて同じ条件で相見積りをとることをオススメします。

343. 860 申込予定さん [女性 20代]

>>858さん
    うちも審査とかまだどこもやってないのでなんだかんだで年またいでの契約になりそうな気がします…笑
    来年のお正月は新しいお家でとか羨ましいです(*´ω`)
    私も再来年のお正月(まだまだ先過ぎですが…笑)は新しいお家で迎えられればいいなぁ…(*'▽')
    土曜日に自宅近くの展示場に行ってきます!
    主人もGコンいいなぁって言ってるので。笑

>>859さん
    はじめまして(*'▽')
    千葉県なんですね☆
    やはりこの値段は高いですよね(*_*;
    やはりGコンで建てられたんですね!
    私もスマートワンはあまり気にいるのがなくて…
    でも15帖以上の広い屋上と10帖の小屋裏と土間収納がいいなと思いスマートワンにしようと話したんですが
    見積もりみてかなり悩み中なんです…
    hjスタイルというのは完全に注文住宅なんですね!
    完全注文住宅なら結構お高いんでしょうね(*_*;
    土曜日知らんぷりして違う桧家に行ってGコンの見積もりもらってきます。

344. 861 申込予定さん [女性 20代]

言い忘れました!!
    実は、申し込み金??の1万円を払ってしまったんですが、
    これって別に契約した事にはならないですよね?
    もし他の桧家さんの担当さんがGコンでいい見積もりを出してくれた場合、
    その営業さんにお願いする事はできるのでしょうか…?
    今、私も主人も今の営業さんに対して若干不信感を持ってしまい、
    もしこのままこの担当営業さんで契約しても
    実際楽しい家作りが出来る気がしません…
    でもこれって私達のわがままなのでしょうか…
    家を建てたらその営業担当さんとも長い付き合いになるとは思うので少し不安です。
    他の展示場でも話をして、今の所ではなく、他の営業さんにお願いする事はいけない事なんでしょうか…

345. 862 来月引き渡し予定

>>861
    こんばんはー仮契約だから大丈夫デース本契約は確か50万円払うから全然大丈夫だよーこっちは客なんだから千葉の桧家ではこう見積り出して貰えたのでって話して大丈夫と思いますq(^-^q)Gコンセプトはパレット式で間取りはその中なら自由でパンドリーや土間収納何でもOKだし収納も窓も標準の窓ならいくつ付けても金額変わらないから…と担当営業の方に言われ桧家に決めました。千葉でどう見積り出るかですね(*´ω`*)

346. 863 来月引き渡し予定

>>859初めまして割り込みスミマセンm(__)m私は2世帯キッチン、お風呂、洗面、別で40坪2階建で小屋裏8畳で青空リビング20畳で解体、地盤改良、外構全て入れて3000くらいです。妥当ですか?

347. 864 来月引き渡し予定

>>861
    追加で営業担当さんは契約まででそれからは現場監督さん主になるので大丈夫ですよー桧家のデメリットはやはり人ですね(*´ω`*)家を安くするためなのか人件費を削減してるみたいで一人の現場監督が20件担当したり営業さんも5件くらい担当してたりですが家は監督さんは親身になってくれているのでよかったですがブログとか見てるとそんな感じです。

348. 865 申込予定さん [女性 20代]

こんにちは☆
    今日は天気が悪いので洗濯してコインランドリー行って買い物してってやってたらこんな時間になってました!笑
    おなかすいたなぁ…笑

本題ですが、
    契約の時50万払うんですか??
    私たち何も言われてないー!!笑
    だからこの会社は契約金とかいらないんだーって勝手に思ってました…笑
    一条工務店だと200万位最初に払えって言われた!笑
    Gコンはパントリーも土間収納の大丈夫なんですね!
    私達が最初選んだスマートワンは土間収納はあるけど普通の収納が少なすぎて…
    キッチンにも収納なくて正直私は納得してなくて(*_*;
    私のこだわりはやっぱり収納と広い青空リビングなんですよね。
    20帖の青空リビングとか羨ましいです(*'ω'*)
    近ければ見てみたかったです!笑
    担当営業さんとは契約までなんですね!
    なら千葉の展示場でも茨城の展示場でもどっちでもいいのかなぁ…
    今の担当営業さんは悪い人ではないんだけど
    Gコンを嫌がってるのか嫌いなのかGコンの話なんて全くしてもらえず…

余談ですが、明日、自宅近くの展示場に行くんですが、
    主人が何考えてるんだか、タマホームでも見積もりを貰うと言い始めまして…(*_*;
    私は桧家で充分なんですが、会社の人がタマホームで5年前に家を建てたみたいで、
    色々聞いてきたみたいです。
    まぁー他で見積もりもらって比較するのはいいんですけど、
    色々迷ったら悩みすぎちゃいそぉーで…(*_*;
    なんだか今からちょっと怖いです( ;∀;)笑

349. 866 物件比較中さん

断熱材のアクアフォームの吸音性ってあってないようなもんですよ
    展示場で家の中から大声で喋ればわかることですが
    何をもってして一条より積水なんて言ってるか知りませんけど、皆さん家の性能ちゃんと考えてますか?
    Ua値、C値って考えてます?その数値が違うから安いんですよ?

あと断熱材のアクアフォームですが、パンパンに詰まって施工されるといいですね。
    システムに誤魔化されて構造部分全く気にしてないみたいですが、中身知らないでよく大金払えますね。
    後その会社のうたってる坪単価って決まりがないので、平気で設備工事抜きの値段だったりしますから
    坪単価30万(構造だけ)なんてよくある話ですよ。

350. 867 来月引き渡し予定

>>866
    土素人な主婦なので金額だけで家を建ててしまいました(T_T)

351. 868 物件比較中さん

>>867
    もし確認できるようであれば断熱材施工後、仕上げで塞いでしまう前にみせてもらい、
    ちゃんと80㎜以上アクアフォームが詰まっているか確認して下さい。
    詰まっていなければ、もう一度吹くように言うといいです。
    アクアフォームの施工さえ良ければ、どうにかなります。

桧家の使用であればUa値、C値もアクアフォームさえまともに施工されていればそこそこ数値はいいはずです。

352. 869 来月引き渡し予定

>>865
    でも色々な所で見積りや家の特徴知っていくのもイイかもねq(^-^q)私は2ヶ所だけどもう1ヶ所は軽鉄骨のハウスメーカーで見積りしてもらって決めてしまいました。それと飾り棚やニッチなんかも標準で好きな所にいくつ付けても大丈夫です。埼玉ですがぜひ見に来て下さい♪ヽ(´▽`)/

353. 870 来月引き渡し予定

>>868
    ありがとうございますq(^-^q)早々に見てきます!本当に何も知らないってこわいですね((( ;゚Д゚)))

354. 871 物件比較中さん

>>870
    何も知らないお客を言い方は悪いですが、偏った教育して家を買わせてしまうのが営業力ですからね。

あと断熱材の色に黄色いとこがありましたら、それは液剤が混ざってないとこなのでそこも指摘するようにして下さい。

355. 872 申込予定さん [女性 20代]

>>866さん
    何も知らないからここで聞くんじゃないんですかね?
    性能や、住みやすさ、展示場では教えてもらえない事を聞いてるだけです。
    大金払うからこそ聞くんですけどね。

356. 873 申込予定さん [女性 20代]

>>869さん
    私個人的には住友林業さんとかいいなぁとか思ってたんですが
    ご近所さんが住友林業で建てたので聞いたらやっぱりお値段が…(*_*;
    手が出ません…笑
    他の方が言うように、色々誤魔化されない様に気を付けなくちゃいけませんね…
    でも確かに展示場にいた時、隣の部屋の声とか結構響いてた様な気がします。
    1階のリビングを見ていたときも、2階の部屋の椅子を引きずる音とかかなり響いてました。
    うちは田舎に建てるからそんなに騒音とかないとは思いますが、
    あまりにも音響くようなら考え直さないといけないかなぁ…
    >>866さんの様に色々詳しく書き込みしてくれる方がここにはいてくれて
    本当ありがたいなって思います。
    展示場ではやはりいい事しか言わないし、
    何も知らないからやっぱり騙されるって訳ではないだろうけど、
    しっかり教えてくれない事たくさんありますよね。
    一条工務店さんとかは値段は結構するけどその分オプションが少なく済んだりするって聞いた事があります。
    一条工務店さんのスレ見たらなんだか荒れてたので怖くて質問すらできなかったけど…笑

357. 874 来月引き渡し予定

>>873
    住友林業さんは高そうな臭い(笑)して行きませんでした。
    家はもう来月末引き渡しだし後は見に行って雑な所を指摘するくらいだけど(*´ω`*)
    でもまだこれからなんだから色々な所で質問して見積りして比較しながら急ぎでなければ…ねッ
    今日は本当に天気悪いから部屋干ししてエアコンしてまーす
    でも楽しみながら家ッて建てたいねq(^-^q)
    やはり高い坪単価の所は標準装備で済むから標準でいけるからメリットでもありますね。
    デメリットはそれなりに高そうなω<

358. 875 来月引き渡し予定

>>871
    詳しいですね∩▽∩
    見てきます!

359. 876 申込予定さん [女性 20代]

>>874さん
    住友林業さんはなんだかそういう感じですよね!笑
    私の勝手な妄想だと、住友林業、一条工務店、スウェーデンハウスは高い3トップ…笑
    でも家の構造、仕様とかもダントツトップレベルなんだろうなって思ってます!笑
    ただ金額もトップレベルだろうから展示場行っても外から見るだけ!!笑
    中にも入らない!笑
    宝くじ当たったら建てたい家です!笑

家作りは楽しくなきゃですね☆
    やっぱり大金叩く訳だから納得いく家作りをしないとですよね!
    引き渡しまであと少しですね(*'ω'*)
    本当見に行ってみたいですー( *´艸`)
    新しいお家には部屋干し用のあの下りてくるやつ(名前がわかんない…涙)付けたんですか?

360. 877 入居済み住民さん

>>863
    はじめまして。
    内訳にもよると思うので、ぜひ他社さんとも比較してみてください。
    あくまでも感覚的ですが、解体からあるなら妥当な気がします。

361. 878 来月引き渡し予定

>>877
    ありがとうございます。
    妥当と言って欲しかっただけみたいです。
    スミマセン
    来月もう引き渡しなので今さらジタバタ出来ないですよね(*´・ω・`)b

362. 879 来月引き渡し予定

>>876
    ホスクリン?だったかなー?
    家は付けませんでした。
    お風呂場に干す作戦です(^-^)
    本当に見に来て大丈夫だけど
    どう知らせれば><
    例えばどこ駅何口何時ごろとか?
    で私がお迎えに行くとか?
    まだ先なので考えときます▽∩

363. 880 入居済み住民さん

>>865
    こんばんは。
    うちは契約金10万円でしたよ。
    地域会社によるのかもしれませんけど。

タマホームさんの見積もりはぜひもらってください。
    タマホームさんも色々おまけサービスとか押してくると思いますが、桧家さんとの価格交渉後の契約前に申し出れば桧家さんも多分合わせてくれますよ。
    営業さんによってアピールの上手下手はありますが、基礎と断熱以外は標準装備はどちらも似たり寄ったりのようです。
    忙しくなると思いますが、交渉を楽しみながらがんばってくださいね。

364. 881 入居済み住民さん

>>878
    お役にたてたようで良かったです。
    引き渡し待ち遠しいですね!

365. 882 申込予定さん [女性 20代]

>>879さん
    そんな名前だったかも!!笑
    お風呂場に干す作戦いいですね☆
    本当に見てみたいけどなかなか手段が難しいですね(*_*;
    色々落ち着いたらぜひ見学させてください!!
    埼玉ならある程度はわかるので(*'▽')

366. 883 申込予定さん [女性 20代]

>>880さん
    こんばんは(*'▽')
    契約金10万だったんですね(*'ω'*)!
    やっぱり地域によって違いがありそうですね。
    同じ関東でも千葉と茨城で違うって今の担当営業さんが言ってた気がします。
    タマホームさんの見積もり、明日貰ってきます!
    いくら位になるかなぁー。
    なんだか楽しみです。
    うちの営業さんは結構年配の営業さんなんですが、ベテランとか若手とかによって若干違ったりするんですかね?
    私も主人も交渉下手なので上手くいくかかなり不安でございます…(*_*;

367. 884 来月引き渡し予定

>>881
    本当にありがとうございますq(^-^q)
    気持ちが落ち着きました。

368. 885 来月引き渡し予定

>>882
    夜更かし中(笑)
    私夜元気で午前中は……元気なしです

見積り楽しみですね!私も楽しみになります(笑)

年明けにでもぜひ遊びに来て下さい♪ヽ(´▽`)/

タマホームさんは安いって聞いてますがどうなのかなー☆
    仕様はわかりません‼
    時間があるなら色々な所で☆
    家は急ぎだったのでしかも無知で旦那も私まかせで
    ここまでの道のりは大変でしたー
    おやすみなさい☆

369. 886 物件比較中さん

>>885
    簡単に性能がわかる点としては、長期優良住宅であるかどうかです。
    2020年以降はこの長期優良住宅でないと建築できなくなります。
    桧家はこの基準をクリアする家をつくっているようですから、セーフっちゃセーフです。

と、言いますのも、長期優良住宅の基準自体、クリアするのは難しくないはずなんです。
    二重サッシにして最低限の断熱材と気密性を確保し、耐震性考えればほぼクリアできちゃいます。
    長期優良住宅であるかないかというのは、わかりやすい基準になるかと思います。

長期優良住宅を視野にいれていないメーカーというのは、そもそもに2020年以降にあなたの家のこと
    を考えていない証拠なのではないでしょうか?

370. 887 来月引き渡し予定

>>886
    詳しくありがとうございますq(^-^q)
    一軒目が建て売りだったからまぁ注文住宅なら
    快適なのかなー
    アパートからの注文住宅とかマンションからの注文住宅だとしてもそういう感じになると思いますが
    とりあえず桧家でよかったかな?
    何も知らずに桧家にしたけど。
    予算言うと桧家の他は相手にしてもらえず
    桧家は引き受けてもらえたという事で桧家になりました。
    でもやはりその家に長く住むことを考えるとこれから建てる方は焦らず色々勉強会とかあるからそれから決めた方が
    イイですね。
    どこかもう決めてるんですか?

371. 888 来月引き渡し予定

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

372. 889 申込予定さん

こんばんわ!
    今日、今まで行ってた桧家住宅に行ってGコンの見積もりを出してもらいました。
    でもやっぱり3000万超え…
    しかも屋上、太陽光はその見積もりには含まれてはいませんでした。
    結局全部付けた状態の見積もりはなんと3400万!
    もぉーお断りして、申し込み金1万円の返金手続きもしてきました。
    そしたら15日〆で、締め切ったばかりだから返金は来月末になると言われました。
    まぁー来月末になっても返金されてなかったら連絡するつもりです。
    色々相談に乗ってくて方々、本当にありがとうございました!!
    何かあったらまたここに書き込みさせてもらいます(*´ω`)

373. 890 物件比較中さん

>>889
    正直3000万以上の家を建てるのであれば、一条やスウェーデンに行ったほうが
    性能がいいという意味でいい家ですよ。

だいたい広告の2000万なんてのは、設備工事無の箱だけでの値段ですので。
    最初から、70万/坪と記載されてるメーカーのが安かったりします。
    費用対効果でみれば、工務店も視野に入れるといいです。粗利率を考えただけでも数%本体が
    安くなります。
    ですが、工務店はピンキリですので、長期優良住宅のように国の政策を見据えてしっかり取り組んでいるような
    とこを選ばないと痛い目にあいます。

374. 891 今月引渡し夫 [男性 30代]

はじめまして。
    今月ようやく引渡しになる者です。
    初めてこの板に来たのですが、各展示場毎に対応や金額に違いが出ていてびっくりしました。
    我が家は安いかどうかわかりませんが、
    Gコン 総延床30坪
    小屋裏有、屋上、太陽光無しで、1960万(1680万建物+付帯280万)
    桧家自体は格段安いわけではないかなと思いますが、割引がかなりありました。
    強気な性格が功を奏したのを感じています。
    これから検討する方は割引額も考慮して相談した方が良いかと思います。

何か有れば回答したいと思います。

375. 892 申込予定さん [女性]

>>890さん
    正直40坪で3400万とかびっくりしました。
    私は個人的にスェーデンハウス好きなのでその金額出すのであれば確かに桧家に拘る必要ないとは思いました。
    やはり安い買い物ではないので勉強しながら慎重に決めていけたらとは思っています。
    ちなみに、工務店はどうやって探すもおのなのでしょうか?
    何かのサイトとか見て探すものなのでしょうか?
    完全に無知でお恥ずかしいです…
    よろしかったら教えていただけたら有難いです・・・

376. 893 申込予定さん [女性]

>>891さん
    はじめまして!今月引き渡しなんですね!
    楽しみですね(*´ω`)
    地区と言うか県というか、桧家も場所によってこんなに違うとは私もかなり驚きました。
    営業スタイルとか色々あるにしてもここまで違うと失笑ですよ…笑
    やはりGコンなんですね(*'▽')
    強気な性格…
    やはり猫被らず強気でいくべきなんでしょうかね…
    私も結構強気な性格なんですがとりあえず今はおとなしくしています…笑
    割引額かぁ…
    最初はまだ割引した金額では出してくれないだろうからこれからの打ち合わせで
    どの位割引してくれるのか楽しみにしています!笑

377. 894 今月引渡し夫 [男性 30代]

>>893さん
    はじめまして。

最初の見積は屋根裏、屋上付きのスマートワンでしたが、都心の土地(建坪40% 建ぺい率80%)の為、条件に合うプランがありませんでした。ですので必然的にGコンとなりました。

ですが、価格的にはスマートワンのプランと金額の差異はほとんどありませんでした。

他にも一条工務店、タマホーム等との相見積で金額を下げて行きました。

屋上が必要かは良く考えられた方が良いかと思います。

私も展示場の屋上を見て欲しいと思った人間ですが、妻は毎日の洗濯で屋上迄階段を上がりたくないという要望により、屋上から奥行き広のベランダに変更しました。

まぁ金額的余裕もあって家の広さも取れるのであればベランダもあって屋上もあれば、いいんでしょうけどね。

割引はオプション色々付けて一旦そこで見積出してもらい、そこでの割引を出して貰い。
    納得する条件の提示があったなら、契約しその後いらないオプションを外して値段を下げるやり方が一番やりやすいかと思います。

378. 895 匿名さん

強気で行くっていうのは結構大切かも。遠慮して聞きそびれてしまったりすると後でしまった!と思うこともあるかもしれないし。
    せっかく自分の家を作るのですから、
    最後まで納得行くようにしていったほうが本当に良いと思います。
    やりきらないと後で公開する部分も出てくるでしょう。

379. 896 購入検討中さん

ここはローコストメーカーになるのですか?

380. 897 購入検討中さん [男性 30代]

ローコスト系には入らないくらいじゃないですかね。
    大手とローコスト系の間というイメージがあります。

381. 898 購入検討中さん

>>897さん
    間くらいですね。ありがとうございます。
    一○工務店の方がやたらディスってたので気になりました。一度見積もりをお願いしてみます。

382. 899 契約済みさん [男性 40代]

はじめまして。
    現在桧家さんにて建築中です。

私はGコンセプト、40坪、太陽光なしで2,200万円で契約しました。
    前のレスで40坪?で3,000万超(これは明らかにおかしい?)とか、30坪1,960万とかコメントがありましたが、
    かなり営業マンで差があるんですかね?
    値引き交渉はしましたが、初期見積もりでも2,470万円でした。

予算3,000万円だったので、上記の見積もりをベースにオプション等もつけ今のところ満足しています。
    また、桧家さんの決め手になったのは、転居する際に必要な初期費用、例えば、エアコン、カーテン、
    引越し費用などから、外構工事(180万)、地盤改良工事(100万)等
    予想されるほぼすべての費用を積み上げて頂き、現実かかる費用を見積もって頂いたことです。
    営業マンは比較的若く、かなり熱い人でした。

結果、地盤改良工事は地盤が思ったより良く費用は掛からず、少し外構を豪華にしようかな、と考え中です。

383. 900 先月引渡し夫 [男性 30代]

>>899さん
    こんにちは。
    購入おめでとうございます。

きっと素敵な家が建つと思いますよ^v^
    私も、地盤改良は掛からなかったのでその費用の半分程度を照明と設備に追加であてました。もう半分は家具やベランダのルーフで今後消化予定です。
    カーテンや引越し費用等は入れなかったですね。

私の追加費用は深基礎にした分の残土追加と工事車両の路駐に対し近隣から苦情が出てた様で駐車場を3台分3ヵ月ぐらい借りました。
    概ね見積通りだったのに好感を持ちましたね。

営業マンでの差なのか、各展示場の売上の差なのかは不明ですが差が有るのは確かだと思います。

384. 901 購入検討中さん [男性 30代]

>>899
    坪単価はどこまで入れるかで大きく変わりますし、例えばオプションだらけでタイル張りにしたりすれば一気に上がりますよね。

あと私も費用全てを入れて見積もってくれましたが、他のメーカーは違うんですか?
    これから他社の見積りもらうので、あれが当たり前かと思いました。

私は今の担当の方でなかったらここまで購入を考えなかったかなぁ。ベテランの方で知識も豊富で助かってます。

385. 902 匿名

間もなく契約ですが、購入者の方で屋根をストレート葺きじゃなくて防災瓦トラッドⅢにした人います?
    どんな感じですか?

386. 903 物件比較中さん

>>892
    工務店選びに関しましては、一つの目安として、長期優良住宅の実績をみればわかりやすいですよ。
    ゼロエネルギー住宅の実績があればなおのことです。

○システムに関しましては、自分の理解できないシステムを導入するのは避けてください。
    理解といっても各区間で装置がどういう働きをしているか程度で構いません。
    ここを外してシステムを導入してもご自分が望んだ住環境は手に入りません。

工務店こそハウスメーカー以上にピンキリですから。
    勉強して新しいことにチャレンジしている工務店は費用対効果も高いです。

>>899
    地域差はありますよ。
    例えばですが、茨城の職人の人工が1日16,000円、東京が1日18,000円だったりと
    後は注文(オプション)になっている部分があったりと

>>901
    担当者によって違ったり、後は土地に関わる地盤改良や擁壁等は全く考えていない見積もりだったり
    する会社もあります。
    怖いとこになると、工事中に色々と理由をつけて追加追加と費用が膨らむなんてとこもあります。

387. 904 購入検討中さん [男性]

見積もり出してもらったけど、高いですねぇ。
    まぁGコンに高額なオプションつけまくったので仕方ないですが、値引き後なのに一条のiスマートと変わらない。
    ただ、自由度が高いせいか間取りは良い。
    両者方向性が違うから迷いますね。

余談ですが、桧家に限らず調べるほど防火対応サッシが昨年値上がりしてたり、火災保険が値上がりしてたりといろいろ高いですね。
    ローンの金利は安いにしても、消費税上がったら戸建て自体もっと買いにくくなりそう。

388. 905 契約者

先日契約しましたが、スマートワンで延床35坪で付帯工事諸費用入れて2,150万でした。営業さんが見るかもしれないので詳細は伏せますがオプション費は50万くらいでほぼ標準、eマネ無しでキャンペーンで各部屋エアコンにLEDメイン照明とカーテンが付きました。
    この先住宅価格は上がる傾向になるみたいですよ。消費税も上がるし益々たかくなりますね。

389. 906 物件比較中さん

桧家ってローコストじゃないんですか?

390. 907 購入検討中さん [男性 30代]

私の感覚ではGコンセプトはローコストよりワンランク上だと思いますよ。
    スマートワンが使えるなら安く済むかもしれませんけどね。

391. 908 匿名

ホワイトウッドの集成材にアクアフォーム、更にはスレート屋根‥

ないわ

392. 909 契約者

>>908
    屋根と柱材はオプションで安く変更できますよ。
    私は20年で建て替え予定だから屋根だけアスファルトに変更しましたが。

393. 910 契約者

まぁ、材料の割には高いと思う。近くにレオハウスがあったらレオハウスにしたかもしれないが…
    土台はヒノキ4寸だし、吹き付けもオプションで高くはないし、桧家と同じ金額だしたらかなり立派な家が建ちそう。

394. 912 契約者

>911
    安くはないでしょ。タマ、アイフル、イシカワとかと建材変わらないし、ローコストでも発泡安くやってるし、クレバリーならホワイトじゃなくてレッド使ってるし。
    まぁ俺は田舎暮らし近くに大手と桧家くらいしかなかったから桧家にしたけど。

395. 913 周辺住民さん [男性 40代]

引き渡し1か月前に仮設水道建てる会社ってどうよ  前にも公園の水道使うなって本社に言ったのに何も治ってねーな この間も内装やだと思うけど公園の水道使ってた 営業と施主が同じ名字だから身内かね? ひでー会社だな 会社の指示だよね 井○っていう人の指示か?

396. 914 購入検討中さん [男性 30代]

>>913
    とりあえずここに書き込んでも解決はしないと思いますよ。

397. 915 契約成らず

先月、見積もりまで出していただいたのですが、予想以上に高額だったので、お断りしました。

Gコンでパレット定額制をやたらに推してきましたが、パレット内で・・・となると注文住宅なの?
    と思うくらい自由度が少なく感じ、四角四面な間取り提案ばかり・・・
    パレット内であれやこれやで弄ってみても、面白みがなかった、、、

吹き抜けで♪勾配天井で♪となるとドンドン上がるオプション金額・・・
    梁を出して格好良く♪のはずが要の梁が無垢材じゃない?木目の壁紙張るの?
    (もしかするとこの梁のショボさが契約に至らなかった最大箇所かもw)

そして、こちらの要望には答えてくれてないのに契約は急かす、急かす!
    「後で間取りの変更はいくらでも出来ますから」
    と、納得いく間取りが出来てないのに何故に契約の話??

結局、建物契約価格が坪70万近く、、ならば選択肢はまだまだあると思い、お断りすることとなりました。

398. 916 周辺住民さん [男性 40代]

>>914
    解決なんてしないでしょうね こういう常識がない会社だってことを知って貰いたいだけ

399. 918 購入検討中さん

桧家さんと商談中ですが、
    皆さんは間取りの検討の時に、設計士さんが出てきましたか?
    いつも展示場の営業の人とやり取りしていますが、直接設計士さんと話しをした方が早いし、
    色々と提案を受けられていいのではないかと思っています。
    恐らく展示場には設計士さんは常駐していなくて本社かどこかで一括して設計をしているのでしょうね。
    私は神奈川県ですが、地域によっても違うのでしょうか?

400. 919 自称ベテラン?さん

お久しぶりです。以前「ビギナーさん」で書き込ませていただいていた802のビギナーです。
    以前「もうあなたはビギナーではないですよ」と言われ、今回の名前に変えさせてもらいました。
    どうでも良いでしょうが、今後ともよろしくお願いします。

この度、入居して3.0年になるので、その後の経過をご報告します。
    変わらず、快適です。
    冬や我が家の最も得意な季節ですが、蓄熱型暖房機を導入しており、エアコンはなくとも常時20度ほどは維持できており、朝起きた時もほんのり暖かいです。
    田舎ぐらしですが、主要幹線道路沿いであり、騒音はそれなりにあるでしょうが、冬ですし、窓は閉めきっており、全く騒音は気になりません。やはり、今もちょっと感動しますね。
    床下のアクアフォームを変わらず時折覗きますが、今のところ萎縮と思われる所見は認めません。やはり、結構長期予後は期待できる様に思います。
    今回も水回りの配管などにもトラブルはありません。
    室内も、生活する分には、檜家住宅の建て方に起因する様な欠陥は感じません。

結論としまして、3.0年の時点では、「やっぱり桧家で建てて良かった」と思っています。
    やっぱり特別に桧家が良いとは思いません。他のメーカーでも十分でしょう。
    どのHMであれ、普通に建築されたのであれば95%以上は問題無く快適な家が出来ると思います。(個人の自己満足のレベルだと思います)。

ちょっと前、「続・本当にいい家が欲しい〜建ててしまった人は読まないでください。後悔しますから〜」とか言う、アホな本を書店でチラ見しました。くだらない本には相違はありませんでしたが、なんと作者と私の考え方が非常に似通っていたので、ここに記載させていただきたく存じます。あくまでも「ご参考まで」に。
    家においての検討事項は、下記順番にて行われるべきだと、個人的には思います。
    ①木造or 鉄骨? 木造ならその構造は? 日本では通常に生活するぶんには、木造軸組で十分でしょう。
    ②断熱方式は? 外張り断熱or内張り(っていうんでしたっけ?)? 
     断熱材は、ちゃんと施工すればなんでも良い様ですが、吹付断熱が施行人によるムラがない様に思います。
     外張りと内張りの両方を行うHMがあり、それが理想でしょうが、ヒノキやの標準仕様(内張り)でも十分に快適です。
    ③床下換気はどうなってるの? 基礎断熱orロング基礎パッキン? 私は個人的には基礎断熱が好きです。
    ④換気方式は? 第1種or 第3種? →原則、第1種換気の方が優れているでしょう。

以上のことを考慮し、ご自分の条件に合う仕様を行っているHMを見つけることです。HMはどこでも良いでしょう。
    安いに越したことはないでしょう。本体を安くして、オプションやキッチン・洗面などの仕様をあれこれ悩んで選択する方が良いと思います。
    住友林業や積水は、見た目をはじめ色々良い部分があるのでしょうが、そこまで高額な費用を費やさなくても(桧やで建てても)、十分快適に過ごせます。それに、本体にそんなに出資すると、仕様などで「選択」が出来なくなってしまいます。

また、これも自論ですが、高い家を1回建てるより、安い家を2回建てる方が賢明の様に思います。
    子供がおられる方であれば、室内は非常に汚れるし、傷つく。高いも安いも関係ありません。安く建てといて良かった!とさえ思います。それに20年もすれば、子供は巣立ち、子供部屋(私の場合、二階の大部分)は必要なくなるでしょう。
    そうなった場合、自分が60,70歳となった時に、平家20坪の家をまた安く建てた方が良い様に思います。

ご本人、ご家族の納得のいく家を建てて下さいね。頑張ってください。

401. 920 入居済み住民さん

Gコンセプトがなくなり、スマートワンのみの販売になると聞きました。
    友人が我が家にきて桧家を気に入ってくれて商談が始まった矢先、いきなり営業さんから言われたみたいで
    商談をやめたと聞きました。
    そんなにGコンセプトは売れていなかったのでしょうか。
    なんだか自分もGコンで建てたからなくなってしまうのはなんだか寂しいですね。

402. 921 匿名

>>920
    設計士が常駐してないから間取りが決まっていて組み合わせるだけのスマートワンの方が効率いいんだろうね。

403. 922 匿名

フローリングは標準で6mmでしたよね?
    自分は標準でいいと思ってフローリングの話はしなかったんですが、何気に仕上表見たらアトムフィットGM12mmになってたのですが、変わったんですかね?それとも東北仕様料金に含まれてた?

404. 923 匿名さん

Gコンセプトの扱いがなくなってしまいうのですか。
    スマートワンはセミオーダーみたいな感じなので、楽と言えば楽ですし
    価格も抑えられるので人気があったのかもしれないですね。
    ある程度、好みも反映させることもできますから。
    ただ選択肢が少なくなるのはなぁなんて思いました。

405. 924 匿名

>>923
    社長ブログでもスマートは企画型住宅と言っていますね。スマートワンAならある程度組合せはできますけど、私的に合う間取りはありませんでした。たまたまVの方で合うプランがあったから契約しましたが。
    企画型のほうが選択肢が少なくて余分な時間や労力が掛からないので企業としては楽ですし、価格は大手よりは安いので一戸建てが欲しいけど、大手は高いなぁという若い世代に受けてますよね。

406. 925 入居済み住民さん [男性 60代]

確かに住宅費は低価格、明確明細です
    その代わり、欠点は社員教育ができていないようです
    2年点検も終わりますが・・・・・・+
    建てるまでは営業さんも一生懸命・・・・
    引渡し以後、一度も顔を出さない・・・・息子の家は他のメーカで築8年になりますが、毎年2回は挨拶に来る
    営業さんは正社員でないのかも・・・・??桧家のカレンダーも1度も見たことない
    監督も知識なし・・・工程管理が主な仕事である
     現場には週1回も来れば良いほうです
    何か言うと「それは営業との約束でしょ」という始末、営業は桧家看板を背負っている社員でないのか・・・
    1・2年の修理も子会社任せ・・・・
    会社全体が「建てればいいだろう後は関係ない」という感じです
    特に修理は自社の欠点がわかる宝の山だと思うよ

407. 926 匿名

急に拡大してきましたし、常に社員募集してますから教育も間に合わないし、アフターどころじゃなく販売して業績上げるのに精一杯なのが実情でしょうね。

408. 927 匿名さん

ここ近所で二棟同時に完成したけど、突貫工事過ぎてびっくりした。外壁や窓付いたのが12月の中頃で、25日には工事完了で引き渡ししてた…知り合いには勧めたくないな。

409. 928 物件比較中さん [女性 40代]

断熱材のアクアフォームは
    イマイチでした。

真面目な話、可能ならば
    アイシネンの方を
    おすすめします。

まあ、実際にさわってみると
    他社が言う、品質や断熱材が硬いこと
    わかりました。

まあ皆さんも
    調べて見てください。

驚きました。

410. 929 匿名

>>928
    イマイチってことは寒いんですか?
    硬いと何が違うんですか?

411. 930 物件比較中さん [女性 40代]

地震の時に構造に追随しない。
    つまり、断熱材に隙間が出来てしまう。
    そして、構造の経年変化、
    木がやせることに、アクアは対応出来きにくい。

例えば、アクアはヘチマ。ぐらい硬い。
    アイシネンは、スポンジのように
    柔らかったです。また、外に置いて
    紫外線に当てたら、アクアは
    ボロボロに粉々になってしまった。

実際に自分で、カットサンプルを
    もらって比較してみると
    よくわかります!

それと、バケツに水入れて、両者サンプル材を
    入れて数時間経過してみると、
    更に恐ろしい結果が。

20年後の家が恐ろしいことに。
    ぜひ、お試しください。

10年後のアクアの建物を
    気密測定がしてみたいものです。

412. 931 匿名

紫外線や風雨に当たる場所にアクアフォームを施工するんですか?
    現代の住宅はエアコン使うから乾燥し過ぎるくらい。壁内結露対策に通気層も設けますし、アクア追随しなかったらアクアを剥がすの解体費用2倍掛かるという話もフェイクになりますよね。
    ネットの有り得ない環境での実験情報に踊らされてますね。
    ホワイトウッドもそうですけど、湿気対策考えて施工してれば問題ないでしょ?採用されはじめて20年は経つのに大きな問題も出てないし。

413. 932 契約者

別にどっちでもいいじゃん。今の住宅の建て替えサイクルなんて20〜30年だし。
    桧の無垢材にしたら50年とか瓦屋根なら50年とか言っても設備も古くなるしそんな長い期間同じ家に住んでられんよ。大規模リフォームするなら20〜30年もつくらいの住宅を安く建て替えの繰り返しの方が個人的には好きだけどな。

414. 933 匿名

>>931
    エアコン当てようが吸った湿気を吐き出さないのがアクアフォームなんです。
    吸った湿気を吐き出せなければ、結露、挙句には腐蝕します。
    更にその直近にあるのは湿気に弱いホワイトウッドの集成材です。

解体費が高いから構造体に追随して隙間がうまれないとか凄い論理ですね。
    アクアは硬質ウレタンですから経年で隙間が生まれるのはもはや常識です。

あり得ない環境での実験に踊らされてると仰いますが、壁内に水分が入り込むことはあり得ないことですか?

因みに、ホワイトウッドですが、弱いのは湿気だけじゃありません。害虫にも弱く、そもそもの強度が低いです。

いくらローコストととはいえ、高い買い物です。なのに何故わざわざそんな最低ランクの建材や断熱材を使うのかが理解できません。

営業の話を鵜呑みにせず、もっとご自分でよく勉強された方がいいですよ。

415. 934 匿名

>>933
    アクアフォームが始まって10年経ちますけど、施工された方の壁体内はどうなってますかね?怖いどウッドは腐ってますか?

416. 935 契約者

そんなにアクアが悪いなら大きな社会問題になってますよ。使っているのは桧家ばかりじゃないですし。
    それからバケツの水に浸したとかではなく実際に施工状態での検証データありませんかね?

417. 936 匿名

ホワイトウッドなんて大手HMでも使ってるし、強度も問題ない。逆に無垢で1本1本同じ強度の物を揃える方が難しい。
    拘るならHMじゃなくて工務店で部材を指定して作るしかないよ。
    アクアフォームも劣化すると言われているが、まだ歴史が浅く実績がないから何とも難しいね。
    アクアフォームに限らずGWでもずり落ちて気密は落ちるし、何を使っても新築の状態を維持するのは難しいのでは?

418. 937 匿名

>>936
    最近は釘金物で留めるから無垢材だとかえって割れたりするみたいだね。
    無垢でアクアフォームだと柱の収縮が大きいから隙間が出来やすく相性わるいみたい。集成ならレッドのほうがいいかもね

419. 938 検討中の奥さま [女性 30代]

http://lowcost-house.blogspot.jp/2014/08/icynene.html?m=1

アイシネンは
    このレオハウスや
    ジューテックホームなどで
    標準装備されていました。

420. 939 入居済み住民さん [男性 50代]

前身の会社で契約・施工したが手抜き工事で3年持たず。無償で補修を求めたらさらに悪化。住宅保証制度を利用しようと思ったが、類似の全く別の保証制度を有償で加入させられ利用できないことが判明。JIOにまで逃げられる。何度も交渉したが保証期間終了まで逃げ切られ泣き寝入り。たった一度の無償修理でさえ、他の物件に費用を乗せて処理していたことも判明。建築士の図面では家が建たないずさんな設計のため現場で勝手に判断して施工した事も判明。直営施工はできず下請けの能力は高くない。ここで問題のない家が買えるのは宝くじに当たるぐらい運が良い。

421. 940 検討中の奥さま

〉939

〉ここで問題のない家が
    〉買えるのは宝くじに当たるぐらい運が良い。

あなたの家では
    何があったんだ?

もっと具体的に教えて下さい。

422. 941 匿名

>>939
    3年もたずに倒壊でもしたの?

423. 942 賃貸住まいさん

〉939

建築確認通ってるだろうから
    「建築士の図面では家が建たないずさんな設計」
    ってのはないと思うんだけど?

前身の会社?

いつの話?

424. 943 入居済み住民さん [男性 30代]

桧家住宅最悪です。1年で天井から水が漏れ、その他施工ミスで穴が開いていたり、ドアの立て付けが悪くて。

425. 944 匿名

だいぶ寒い日が続いていますが、入居者の皆様のお宅は暖房は何を使ってますか?
    LDKの広さと暖房方法、快適性など教えて頂けると幸いです。
    当方4地域で着工中ですがエアコンのみで考えていまして、エアコンの大きさをどうするか検討中です。

426. 945 契約済み

>>943
    どこの桧家ですか?

427. 946 足長坊主

2年前、久留米の桧家に面接に行ったが、不採用じゃった(その後も無職が続いておる)。

逆に聞きたい。お客様から見て、理想の桧家営業マンとは?

428. 947 匿名

スマートワンVシリーズって玄関からLDKまでドアがないですけど寒くないの?

429. 948 匿名さん [男性]

工事をしてた下請けの者ですが
    このハウスメーカーはお勧めできませんね。

施工計画書もないし、ずさんな工程で金払いも最悪です。

本当にお勧めできません!

430. 949 契約済み

>>948
    どこの桧家ですか?

431. 950 桧家一年生 [男性 30代]

>>944
    関東都心部ですが、LDK13.5で床暖房とエアコン4kWで申し分ないですが、
    床暖がないと寒いかも。

二階、寝室(9畳)はオイルヒータがかなり重宝してます。
    一階も含め温めてしまえば暫くは温度が逃げないので、この時期でも毛布だけで寝れます。(寝ているとは言ってない)

432. 951 匿名

>>950
    情報ありがとうございます。うちはLDK18畳だから更に寒い可能性がありますね。大きめの寒冷地エアコンをつけようと思います。

433. 952 検討中の奥さま [女性 30代]

初めまして。
    購入検討中の者です。

主人が青空リビングを気に入っており、営業の方に青空リビングを付けた場合雨漏りは大丈夫か?と尋ねました。
    『うちは27年の実績がありますが、その様な事は報告されてません!』との返答だったのですが・・・。
    雨漏りが一度も無いと言うことは端から信じてはいないのですが(笑)、そもそも青空リビングは桧家創業当時からある商品なのでしょうか?
    桧家さん自体は27年の実績があっても、青空リビングは27年の実績は無いんじゃないのかなぁ。と営業の方の返答にモヤモヤしてます。
    子どもが限界だったので、それ以上突っ込まずに帰ってきてしまったのでご存じの方がいれば教えていただけると助かります。

434. 953 検討中の奥さま [女性 20代]

我が家も主人が青空リビングを気に入ってしまい他のHMに見向きもしません。
    雨漏りの危険やメンテナンスがかかるからと話ても、桧家は屋上(青空リビング)が得意で自信があるから作ってるんだから大丈夫。と…完全な桧家信者になってます。

実際に建てられた方、メンテナンス費はいくらくらいかかるものですか?

435. 954 匿名

青空リビングなんて最初だけで常に使ってる人なんて一部だけですよ。
    洗濯干すにしても1階から屋上まで持っていくのも面倒だし、尺モジュールの狭い階段を布団とか干しに行くのも面倒。
    青空リビングは鉄板防水だからFRP防水よりはもつと思うが、防水メーカーの保証は10年か15年のはずです。
    フラットルーフの他のメーカー建築でも雨漏りはありますから、もって20年くらいで確実にメンテは必要になるのでは。

436. 955 検討中の奥さま [女性 30代]

952です。
    953さんの御主人も青空リビング好きなんですね。
    男性の方が屋上に魅力を感じているのかしら。笑

雨漏りなどのトラブルが絶対ない!と断言するような言い方に我が家は疑問を感じている状況です。

引き続き、青空リビングがいつ頃出た商品か分かる方がいれば教えて頂けると助かります。

437. 956 入居済み住民さん

青空リビング付きで建ててもうすぐ1年ほどです。
    ググればわかりますが、桧家さんとしては4年ほどだそうです。
    金属防水で30年ほどの実績がある業者さんが施工します。
    この業者さんは他社の屋上金属防水も多く(ほとんど独占?)請け負っています。
    雨漏りトラブルは過去には無くはないそうですが、ごくまれなことで、少なくとも桧家さんでは起こっていないと聞いています。
    FRPの特性を知った上で金属防水の施工を見ているとわかりますが、FRP防水フラットルーフとは比較するまでもなく信頼度は高い構造です。
    メンテナンスも、特に深い傷を付けたりしない限りはシール部の点検再施工だけで済むのではないでしょうか。

水回りを2階にするのなら青空リビングはおススメします。
    洗濯物もよく乾きますし、開放感半端ないですよ。

438. 957 検討中の奥さま [女性 30代]

>>956
    ありがとうございます!
    調べ方が悪かったのか、中々答えにたどり着かなかったので質問させていただきました。
    解放感はありますよね!
    モデルハウスで体験して、テンション上がりました。笑
    よく検討したいと思います。ありがとうございました。

439. 958 匿名

>>957
    モデルハウスじゃ柱や壁内まで見えませんからね。

440. 959 検討中の奥さま [女性 30代]

>>958
    それはどういった意味ででしょう?
    今桧家さんが検討中の上位にいるので、難点があるのなら是非教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

441. 960 匿名

>>959
    20年位住めればいいというなら問題ないと思いますが、それ以上快適に住める家でないことは確かです。
    また、メンテナンス費用も高くつくでしょう。

理由として、まず屋根です。
    スレートが標準です。メリットは軽い、安い。デメリットは劣化が早く10年と経たずにメンテナンスが必要です。
    更に、屋根に貼り付けていくものなので、瓦のように熱の逃げる隙間が生まれず、熱が直で家に伝わる。遮熱効果が低い。
    次に建材です。集成材を使うのは大手でも同じですが、桧家はホワイトウッドです。害虫にも湿気にも弱く、強度も低いです。営業はそのことを、知ってるのでしつこく聞かないと教えてくれません。
    まだあります。
    更には断熱材です。
    桧家の子会社のアクアフォームです。
    アクアフォームは硬質ウレタンです。
    硬いので地震で揺れると柱との間に隙間ができます。また、経年で収縮するのでいずれにしても隙間ができます。
    隙間があると結露します。アクアはその湿気を吸い込みますが放出しません。水分を含んだままのアクアは柱にずっと密着しています。その柱は前記の通りホワイトウッドの集成材です。弱い建材です。カビが生える。害虫の餌食になる。腐る。

後半は起こりうる最悪の事態ですが、そういった可能性を大いに含んでいることは確かです。

442. 961 ご近所さん [男性 40代]

ハイブリッド工法とかうたってるけど、いたって普通の在来だとおもうんだが
    前に近所に建ってるの見に行ったら床合板も養生なしのむき出しで放置されてたな

443. 962 検討中の奥さま [女性 30代]

>>960
    とても丁寧に、詳しく教えて下さりありがとうございました。
    アクアフォームについてはメリットばかりで、デメリットは良く分かっていなかったので勉強になりました!
    しかしどのハウスメーカーも長所短所があって、本当に悩みますね。
    桧家も含め、良く勉強して悔いの無い家作りをしたいです。

444. 963 桧家一年生 [男性 30代]

>>954
    防水保証は10年です。
    保証もも渡されます。
    ちなみに白蟻の保証も10年です。

445. 964 桧家一年生 [男性 30代]

>>959 960

そもそも世の中に30年もの間快適に過ごせる家があるのでしょうか?
    10年もすれば住宅設備の性能も、断熱材の性能も上がってくるでしょう。
    20年、30年もすれば尚更です。

金銭的余裕があれば、20年程度で立替えがベターでしょうがそんな家庭は稀です。

個々の家庭で予算も違いますし、何処に重点を置き何処を妥協するかが家づくりの要所かと思います。

住宅性能も大事ですが、営業さん選びも重要だと思いました。
    うちの営業さん今のところ外回りがてら毎月挨拶に来ますし。

446. 965 匿名

檜家なのにホワイトウッド集成材?集成材はアクア基本的なのでわかりますがホワイトウッドなのですね。檜家なのに

447. 966 桧家一年生 [男性 30代]

>>965 

ホームページにも記載がありますが、柱(土台含む)は檜が選べますよ。

448. 967 匿名

>>964
    いくらでもありますよ。
    私の祖父の家は築30年を過ぎますが現在も快適に生活しています。因みに東日本大震災の被災県でもありますが、瓦一つ落ちなかったそうです。

ところで、まず
    家(躯体)と設備は別に考えましょう。
    設備は交換可能。基礎、土台、柱等はそう簡単にはいかないですよね。
    20年で建て替える余裕ある方は最初から桧家を選ばないでしょうね。
    桧家は価格的にも魅力的かもしれませんが、先々のランニングコストを考えると逆に高くつきますよ。

449. 968 匿名

>>966
    檜も選べますが、オススメはしないと檜家の役員が言ってました。

反りや捻れが出てドアが開きにくい等の不具合が起こりやすいからだそうです。
    そういったことがおこればメーカーは無償で対応しなくてはなりませんから
    そりゃ狂いの少ない集成材を使いたいのが本音です。
    本来、新築から数年の間は木が呼吸し動くのは当たり前のことですが、桧家は檜は檜でも乾燥が充分でない安いものを使ってるんでしょう。
    せっかくオプション代を払っても無駄になりそうです。

450. 969 匿名

>>960
    実際に住んでるんですか?
    経年劣化を実際に経験してるのでしょうか?
    桧家で建てたかったのに相手にされなくて悔しい気持ちはわかりますが、いたずらに他の人を心配させるようなことはどうかと思います。

451. 970 入居済み住民さん

契約後の、アフターケアが全然なっていません。
    営業担当の方を信頼して契約したのに裏切られた思いです。おすすめはできない会社ですね。

452. 971 匿名

>>969
    心配するべきことだから書いたんだけど。
    桧家の家に住んでる貴方の不安を煽ってしまったことは申し訳ないですが、事実しか書いてませんので。
    あまり勉強されなかったようなので、中途半端にこういうサイトは見ない方がいいですよ。

453. 972 匿名

>>960
    ストレート屋根は直接貼り付けないですよ。通気層を設けるようになっています。標準はクアッドですが、数万円でグラッサに変更可能ですし、防災瓦もオプションで設定あります。
    桧無垢の柱もそれほど高額じゃないですので心配なら変更すればよいかと。

454. 973 匿名

>>968
    桧無垢をすすめない一番の理由は反りや捻れで硬質なアクアフォームが柱から剥がれたり割れがでたりするからです。

455. 974 匿名

桧家だったらヤマダウッドハウスの方が安くていいかもね。土台は檜集成だしモコフォームも標準だし。見積り取ると桧家より1割は安くなるよ。

456. 975 匿名

>>973
    なるほど。アクアのことは言ってませんでしたが、確かにそうですね。
    会社名変えるべきですね。

457. 976 匿名

>>974
    土台に集成材は絶対やめるべきです。
    土台だけでも無垢にしましょう。

458. 977 5月から家を建て始めたい。

>>967
    あなたはどちらで建てられたんですか?
    かなり勉強されてるようですが、基礎に使う石材、土台の産地等も指定をしてつくられたのでしょうか?

折角の機会なので、これから家を建てる予定なので教えていただけませんか?
    断熱材、基礎、柱材はどうやって(何を基準に)選べばいいのでしょうか?
    予算的にコンクリ造りは手が出ません。

459. 978 匿名

>>976
    桧家の標準はレッド集成というお粗末さ。

460. 979 匿名

>>975
    営業さんは間違ってもそんな理由言えないですけどね。
    創業時は桧無垢の4寸だったのに残念です。

461. 980 匿名さん

>977
    >断熱材、基礎、柱材はどうやって(何を基準に)選べばいいのでしょうか?
    例えば、
    基礎材料のコンクリは強度は選択出来ますが、近くの生コン会社しか選択出来ません。
    >コンクリートを練り混ぜてから打ち終わるまでの時間の限度を2.0時間以内(外気温が25℃を超える場合は1.5時間)
    ・・・
    懸命に勉強して下さい。

462. 981 検討中

個人的にはGWのずり落ちのほうがアクアフォームの隙間より酷く思うが…

463. 982 入居済み住民さん [男性 40代]

営業は着工間際からだんだんやる気なくなるし現場監督も大工も適当だし釘落ちてるわ木くず落ちてるわで最悪だった対応悪い

464. 983 匿名

>>982
    こういう問題ってどこのHMでもありますよね。
    施工は下請けにまわすのが問題なんだよね。
    下請け業者によっての良し悪しがあるから。

465. 984 周辺住民さん

突貫工事してるよね、ここ。うちの近くで、工期はたっぷりとってたんだけど、建て方終わって内装工事まで一ヶ月くらい現場止まってて、引き渡し一週間前くらいに内装~電気工事が始まって、クリスマス辺りで引き渡しって現場が二棟あったぞ。
    引き渡し前のチェックなんて出来てなさそうで、オイオイ大丈夫かよと思った。
    多分契約が多い割りに人手が不足してるからだと思うけど。分譲地で他のハウスメーカーも建ててたところだったから、あんなに現場止まってるところも珍しくて凄く目立ってたな。

466. 985 匿名

>>984
    設備屋さんの話によると下請け大工さんが桧屋会に入会するんだけど、すぐに辞めちゃうらしいよ。

467. 986 匿名さん

>>978
    レッドウッドってだめなんですか?

468. 987 匿名

>>986
    ホワイトよりはいいよ。
    土台ならせめて米ヒバくらいにはしたいよね。

469. 988 購入検討中さん [男性 30代]

桧家の営業さんの対応が良く、現在検討中なのですが、気になる点が何点かあります。

①他のHMはプランの提案をする際に土地を事前に見に行っているが、桧家だけはグーグルマップで確認しているだけで提案してきた。

②保証期間が10年でその後は有償メンテナンスを受ければ延長とのことだったが、実際有償メンテナンスはどれくらいかかるのか。

この二点で桧家との契約にはまだ踏み切れておりません。建物自体は安いですし、ウォールキャビとかとても魅力には感じてはいるのですが…

470. 989 匿名さん

>>988
    ウォールキャビは立て付け悪いと言われてますよ。
    値段の割りにショボイです。

471. 990 匿名

自分が納得いないならやめた方がいいよ。
    桧家くらいの家ならその他のメーカーでも出来るし。

472. 991 匿名

>>986
    まぁ土台以外はホワイトでも問題ないかもね。
    使われだして20数年経つが、大きな問題はないみたいだし。

473. 993 入居済み住民さん

桧家って機密測定してるのかな?

474. 994 匿名

桧家はどのくらいの人が満足してるんですかね?
    不満があった人は書き込んでますが、満足な人は書き込みしてないですよね

475. 995 購入検討中さん

今新築を検討しているのですが、桧家での購入でも悩んでいます。屋根裏とアクアフォームにひかれていますが、こちらの書き込みを見る限りではあまりいい感じは受けないのですが、実際住んでらっしゃる方はどのような感じなのかお聞きしたいです。
    あと、太陽光も検討していますが、今後はメリット等はあるのかも教えてもらえたらありがたいです。

476. 996 自称ベテラン?さん

919のものです。
    >995さん。
    桧やで小生も建てましたが、満足しています。
    小生の知人も桧家で建てていますが、普通に満足、との事です。
    というより、どこで建てても、普通に住むぶんには問題ない家が建つと思います。

桧家で建てて、他のHMと比較して見劣りしない様にするには?
    ①第1種換気をオプションにてつける。
    ②外壁を「タイル」に変更しても良いかもしれません(200~300万ほどかかりますが。。。)。
    ③室内の色調は、それこそ他のハイブランドなHMの気に入った室内写真でも営業さんに見せて、「この通りにシテください」と言えば良い様に思います。

これぐらいではないでしょうか?
    桧家は木造軸組で、基礎断熱の住宅を、最も安くで建てられるHMであると小生は考えております。
    基礎断熱がどうしても小生は譲る事ができません。したがって、運良くもう一度家を建てる事が出来たとしても、また桧家で建てると思います。

995さん。
    誰がなんと言おうと、最後に多大な財を出費して、責任を取るのはあなたご自身です。
    ご家族ともよ〜〜〜くご相談いただき、皆さんのご納得の上で、HMをご選択ください。
    結局は、皆様がご納得されたHMがあなたにとっての「最良のHM」なんだと思います。

住み心地の良い家を建ててくださいね。頑張ってください。

477. 997 賃貸住まいさん

>996さん。

何年か前から熱交換の1種換気が標準になってます…。

478. 998 匿名

基礎断熱で密閉されて機械換気だから換気モーター壊れたらすぐに対処しないとヤバイよね

479. 999 匿名

もっと安いHMでも桧家くらいの家は作ってるからよく検討したほうがいいよ。

480. 1000 住んで三年

>>995
    三年前に建築しましたが、光熱費が安く、月1万平均していきません。
    小屋裏は非常に使える空間で驚きです。
    アパートのロフトと違いあまり夏でも暑くて行きたくないと思いません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2