分譲一戸建て・建売住宅掲示板「須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2025-09-09 06:54:45

現在造成中
一戸建て400戸、集合住宅300〜なる街
桜ノ社→住所地名が妙法寺字から変更。

第一期が2014年以降に完成するとのことで、現在造成中です。
大規模タウン、タウン内に保育施設、医療施設、スーパーなども出来るそうで検討中です。

どなたか検討されている方いませんか??
何か情報あればよろしくお願いします。
価格帯不明、土地より戸建は2000万後半台?では?との噂も??
立地的には駅近申し分ないですが、元の土地価格が低い為、どれだけの価格で売りに出されるのか不明です。


桜の杜
物件URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/
所在地:神戸市須磨区妙法寺字乗越 他
交通:神戸市営地下鉄 西神・山手線「妙法寺」駅 徒歩7分
売主:商業土地開発株式会社
施工:日本国土開発株式会社・竹中土木株式会社・前川建設株式会社
【物件情報を追加しました 2014.1.21 管理担当】
公式URL:http://www.shougyoutochi.co.jp/sakura/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/商業土地開発株式会社

[スレ作成日時]2013-07-26 23:29:47

[PR] 周辺の物件
クレストプライムシティ南砂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

須磨区妙法寺新規開発地、桜の杜

  1. 467 通りがかりさん

    地域の安全を守るために頑張ってほしいですね。


    でも今はできれば人のいないところで…

  2. 468 eマンションさん

    機動隊なのですかね…?
    どっかの学生ラグビーサークルかと思ってました笑笑

  3. 469 マンション検討中さん

    >>463 通りがかりさん

    あれは多分うらにある機動隊のひとたちだとおもいます!

  4. 470 通りがかりさん

    そう言えば今から1年ほど前に、桜の杜内で住民による車傷付け事件があったとの書込みありましたが、その後はどうなのでしょうか。
    犯人の方は今も変わらず桜の杜に住んで、ご近所トラブルを起こしているのでしょうか?

  5. 471 匿名さん

    >>470 通りがかりさん

    うちも気になります。傷がついてる車を見ると「もしや、、」ってなります。。

  6. 472 名無しさん

    犯人の方達は今も住んでいますよ。
    ただ、一応、反省している、とのことで、大人しく?しているとは思います。
    また警察には登録?されているので、傷付き事件があれば、即疑われると思いますし、そのような行為はしてはいないんじゃないかなーと(そう思いたい…)

  7. 473 通りがかりさん

    最近、二丁目辺り、関西住宅さんがよく建っていますね!
    自由設計でしたら、住友住宅さんや、セキスイハイムさんを見かけましたが
    セキスイハイムさんや、一条工務店さんの
    クレーンを使ってパズルみたいに嵌め込んで建てていくのは圧巻ですね!!
    子供と見ていて、面白いなぁと言ってます。笑

  8. 474 名無しさん

    加害者の方も、被害者の方も、ここを閲覧している可能性があるので、あまり書き込まない方が良いかと…
    ここを見て、当時のことを思い出して嫌な思いをするかもしれませんし…
    加害者は重々反省していると思いますし、そっとしておきましょう。
    お互いの生活もありますし…
    当掲示板はあくまでも、マンション及び戸建て購入を検討している方を応援するサイトなので、日頃の不平不満を書き込むところではないです…
    投稿される方は利用規約を理解したうえで投稿された方が良いと思います。

  9. 475 匿名さん

    戸建てで土地から購入する方は、ご近所の事を知りたいと思いますし、購入した後に、ご近所に犯人が住んでいますって分かるよりは、良いと思いますけど。
    路駐とか、近所トラブルと言うよりは、むしろ犯罪ですよね。器物破損の。
    不動産屋さんが教えてくれるとは思えません。
    それを踏まえた上で購入検討される方が大きな買い物になると思いますし、後悔が無いと思います。

  10. 476 通りがかりさん

    皆さんアベノマスク届きましたか?

  11. 477 買い替え検討中さん

    >>476 通りがかりさん
    届いてませんm(_ _)m
    須磨区で届いてる方も多いのに、、

  12. 478 匿名さん

    >>476 通りがかりさん
    桜の杜在住ですが、本日届きました!

  13. 479 口コミ知りたいさん

    いつも青いバインダー?ぽいファイル持ってコンスタントにインターホン押しにこられる人がいるんですが何の人か分かる方いらっしゃいますか?m(_ _)m
    いつも居留守してるんですが、子供が玄関前で叫んで遊んでたので3回もピンポン押されました…
    桜の杜の管理人ではないですよね?

  14. 480 通りがかりさん

    太陽光パネルの営業か蓄電池かNHKだと思うんですけどねぇ。
    うちにもよく来ます。同じく居留守使いますが

  15. 481 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    太陽光パネル系ですかね。
    旦那が出てめっちゃしつこく勧誘されてました…きっぱり断ってるのですが…

  16. 482 e戸建てファンさん

    気をつけてください。
    桜の杜の2つある公園のうち、住宅街から下の公園の公園に続く長い階段ありますが、そこの壁面に水を抜くための配管があり、そこに、セアカコケグモいました。
    卵もあり、検索したものと全く同じだったので間違いないです。
    下のグラウンドみたいなとこの、壁面の配管にもどうようにセアカコケグモいました。
    小さい子がいる方、目を離さないよう注意してください。

  17. 483 通りがかりさん

    うちにも太陽光の勧誘が何度か来ています。社名も名乗らないような怪しい会社もあるので気をつけてください。

  18. 484 匿名さん 

    カネ無さそうな所にはけーへんやろ。多分。

  19. 485 名無しさん

    セアカコケグモはパイプの中に巣を作っている事がよくあります。
    棒状のもので探ってみると卵や潜んでいたクモが出てくる事があります。
    見つけたら豆に駆除しないと増えてしまいますね。
    擁壁のあるお宅は注意が必要ですよ。
    管理組合に報告すれば駆除してくれるのでしょうか?

  20. 486 むげさん

    年明けあたりに引っ越してきました。次世代住宅ポイントの申請を3月末にし、申請を受け付けましたというはがきが4月上旬には来たのですが、それから3ヶ月経っても何も連絡がありません。
    同じような方おられますか?

  21. 487 通りがかりさん

    >>486 むげさん
    すまい給付金も3ヶ月くらいかかったので、そんなものではないでしょうか。コロナの影響もあるので更に伸びても不思議ではありません。

  22. 488 匿名さん


    桜の杜に住んでて
    お子さんが
    妙法寺幼稚園に通われてる方。

    バス通園ですか?徒歩ですか?
    参考にさせてください。

  23. 489 名無しさん

    来年から妙法寺幼稚園のプレが始まるっていう噂は本当ですか?

  24. 490 桜の杜の住人

    >>488 匿名さん
    バスです。
    私の列はバスが多いです。
    近いですが、いざ送迎となると駐車場が狭いのと、歩きでは坂が意外と厳しく。
    でも、1番の理由は私がバスの時間も楽しかった思い出があるからです。

  25. 491 周辺住民さん

    >>489 名無しさん
    本当です。子供が在園児ですが、来年の5月からプレが始まるとお知らせがありました。

  26. 492 匿名

    >>491 周辺住民さん
    横から失礼します。
    現在2歳2ヶ月の子供が居るのですが
    来年の5月のプレ気になります。
    幼稚園に問い合わせしたら教えていただけるんでしょうか?

  27. 493 周辺住民さん

    >>492 匿名さん
    491です。
    在園児保護者に対してもまだプレの詳細や募集時期等についてはお知らせがないので、問い合わせても現時点ではハッキリした回答は得られない可能性もありますが、何らかの情報は教えてもらえるかもしれません。
    コロナの影響で今後予定が変わることもあるかと思いますが、プレ開講に向けた工事が完了したとのお知らせがあったので、色々と準備を進めているものと思われます。
    園のHPにメールでの問い合わせ先も掲載されているので、よかったらご覧になってみてください^^

  28. 494 匿名

    >>493 周辺住民さん
    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    在園児の保護者さんにもまだ詳細は伝えられてないんですね。園のHPにも特に詳細は無かったので問い合わせしてみようと思います^_^
    私がここら辺の出身では無いので教えていただけてとても勉強になりました。
    ありがとうございます^_^

  29. 495 検討板ユーザーさん

    >>325 匿名さん
    バスが止まると路駐車とのわずかな間をすり抜けるように往来しなくてはいけないので本当に危険極まりないないです。
    子供も見てる中マナー悪すぎますよね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  30. 496 名無しさん

    桜の杜の管理費。毎月3千円そこそこと手数料だと思うのですが、毎月会計報告はありますか?
    マンションは毎年会計報告はあると聞きますが
    戸建てはどうですか?今年はありましたか?

  31. 497 名無しさん

      ↑
    管理費、毎月ではなく毎年の間違えです

  32. 498 匿名さん

    会計報告は一度もないですね。
    まあ、共益費と違って管理会社の利益込みでしょうし、きちんと仕事してくれるならお金の使途は必ずしも透明でなくてもいいかな...と割り切っていますが。

  33. 499 通りがかりさん

    一度問い合わせてみましたが、報告はしないという回答でした。
    煩わしいゴミ掃除とか自治会の代行費用として割り切ってます。
    管理が疎かになることがあれば、声を上げることもあるかもしれませんね。

  34. 500 通りがかりさん

    ゴミはできるだけ奥に置きましょう。カラスが網の間から袋を突いて引っぱり出してしまいます。

  35. 502 評判気になるさん

    空き区画まだあるようなのでここを選択肢に入れて検討中ですが、今残っている区画で避けた方がいいところはありますでしょうか?

  36. 503 評判気になるさん

    >>502 評判気になるさん
    最新のハザードマップでは土砂災害警戒区域からも概ね外れましたので、特に気にする必要はなさそうです。
    あとは何を重視されているかで決められればいいのではないでしょうか。

  37. 504 匿名

    >>502 評判気になるさん
    何度か、土日と、可能であれば、平日、また昼間と夜頃にも
    気になる土地の周辺を見回っても良いかと思います。
    ご近所は選べないので、知れるようであれば、雰囲気など知っておいた方が良いかと思います。

  38. 505 口コミ知りたいさん

    この分譲地は、売主のピルプワークさんのほかに媒介業者のカンパニートラストさんがはいっているので、仲介手数料が必要なのでしょうか?

  39. 506 名無しさん

    >>505 口コミ知りたいさん
    ピルプワークさんは建築条件なしでの販売も対応しているので、媒介業者に対しても仲介手数料が発生したと思います。

  40. 507 匿名さん

    太陽光発電に興味を持ってるんですが、実際のところどうなのか知りたいです。神戸市で「みんなのおうちに太陽光」っていう共同購入のキャンペーンやってるので申し込むか迷ってるんですが、設置している方付けてみて良かったですか?アドバイスがあれば教えていただけませんか?

  41. 508 評判気になるさん

    >>507 匿名さん
    売電価格は下がってきているものの、十分元が取れます。それよりも、どんどん高くなってきている電気代を賄える事がメリットです。あまり載せすぎないようにして、自家消費率を上げられるサイズにするのがコストパフォーマンスがいいと思いますよ。

  42. 509 匿名さん

    >>508 評判気になるさん
    丁寧な御返事ありがとうございました。
    自家消費率、なるほどですね。
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。


  43. 510 匿名さん

    神戸市に住んでいます。
    我が家には3.8kwの太陽光発電システムを設置しています。
    屋根の方角は真南から約15°西に向いています。屋根は5寸勾配です。
    昨年1年間の総発電量は約4850kWhでした。
    夫婦共働きで日中家に人がいませんので、自家消費は約2000kWhで、5万円程の電気代削減になりました。
    残りの2850kWhは売電しました。
    今年度FIT申請すると、10年間は余剰電力を19円/kWhで買い取ってくれます。
    参考になれば幸いです。

  44. 511 匿名さん

    >>510 匿名さん
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    思っていたよりメリットがありそうなので、前向きに検討してみます。
    大変助かりました。ありがとうございました。

  45. 512 名無しさん

    桜の杜の皆さんは、小児科のかかりつけ医はどのにされていますか?

  46. 513 匿名さん

    >>512 名無しさん
    あらき医院に行っていましたが、コロナ禍で午後診が減ったのもあり、今はわだ小児科クリニックを利用しています。病児保育も登録したら、利用しやすいですし…
    あと、意外と知られていないのが、長田区のかなたに診療所が病児保育もされていて、車があれば、結構近いので過去に利用していました。コロナ禍で診察時間が変更になって今は利用していませんが…以前は水曜日遅くまで診てくれていました。
    また少し遠いですが、須磨寺の方の小野クリニックも遅くまで診てくれますが、車が停めにくいです。以前、コロナ禍前に診て頂いた時は、凄く丁寧に先生が対応してくださいました。

  47. 514 通りがかりさん

    それにしてもつまらない問い合わせ多いんだなと…子供が遊んでるのくらいいいじゃないか。

  48. 515 戸建て検討中さん

    桜の杜で戸建てを建てられた方に質問です。
    地盤調査で改良が必要だった方おられますか??
    大体の区画(メインストリート等)も教えていただけるとなお助かります……

  49. 516 通りがかりさん

    桜の杜の戸建てで上の山側は竹生えてるけど大丈夫なの?

  50. 517 匿名さん

    >>516 通りがかりさん

    妙法寺小学校の裏側の山の事ですか??
    工事車両など入っている場所?

  51. 518 匿名さん

    >>515
    地盤改良は不要でしたが、岩盤解体費用がかかりました。桜の杜は、岩盤はほぼ出てくると思った方がいいです。

  52. 519 名無しさん

    少し前にもありましたが神戸市の「みんなのおうちに太陽光」を利用した方はおられますでしょうか?
    パネル設置を検討をしているのですが実際設置費がいくらくらい安くなるものなのか教えて頂きたいです。

  53. 520 匿名

    桜の杜は、駅から意外と遠い、坂が多い、土地が狭いと不満を言う方が結構多いです。場所にもよりけりとは思いますが。。。

  54. 521 匿名さん

    数ヶ月前に、桜の杜内のとある戸建の敷地内(庭?)に不審者が不法侵入してたようですが、その通知がポスティングではなく、公文教室前の掲示板のみってちょっとおかしくないですかね?
    警察のパトロール強化されたからとはいえ、緑ヶ丘内では、強盗、空き巣?などの被害も出てるそうですけど、何のための管理組合なんでしょうか?
    今はパトロールされてないと思いますし…
    コロナ禍とは言え、夏には帰省や旅行で家を空ける家族が多い時期だったのであれば
    注意喚起として、ポスティングなりして情報共有してほしいと思うんですが…
    小さいお子さんがいる家庭も多い地域ですし、鉢合わせして、何かあると怖いです。
    管理費を払ってる分、なんだか納得いきません…
    それほど高くは無いですけど、チリも積もればですし…
    にも関わらず、住民同士の揉め事には間に入りたく無いので
    注意喚起として、紙にクレーム?などは、とりあえず載せておけ、のような文面…
    署名活動したら、何か変わるかな…

  55. 522 通りがかりさん

    私も思いました。たまたまくもん前の掲示板を見て知りました。こんなとこに貼られても…ですよね。

  56. 523 通りがかりさん

    車傷付け事件や不審者などいろいろある
    これから買う人は気をつけてね

  57. 524 匿名さん

    不審者の詳細が知りたいです。。

  58. 525 評判気になるさん

    >>521 匿名さん
    ホームページにもアップされましたね。気になることがあれば、管理事務所に連絡すると丁寧に対応してくれますよ。
    怪しい訪問販売みたいなのもウロウロしてたりするので、気をつけないといけませんね。

    https://www.sakura-co.com/2022/10/18/%E6%A1%9C%E3%81%AE%E6%9D%9C%E3%81...

  59. 526 名無しさん

    >>519 名無しさん
    4.5kWで96万円
    7.5kwで130万円くらいですね。
    工事費込みです。

  60. 527 名無しさん

    >>515 戸建て検討中さん
    土地自体の地盤が弱いというよりは、盛り土になっている区画は表層改良が必要になる可能性がありますね。

    https://www.j-shield.co.jp/supportmap/

  61. 528 通りがかりさん

    土地ほぼ売れてきましたね
    あとは上側の長細いとこだけ

  62. 529 名無しさん

    1丁目のマンション裏側の14?あたりの空き地に戸建てが建つと記載されてましたが、もう販売されて購入されているのでしょうか??
    まだ土地の整理など、されてないような気もしますが、気になります…
    そこに全て戸建てが建って、緑ヶ丘側の公園近くの土地にも戸建てが建ったら、全て埋まるのかな??

  63. 530 周辺住民さん

    工事は6月に入ってからしていますよ。
    7件ほど、家が建つようですね。

  64. 531 匿名さん

    農園が予定されていたところですよね。
    何の説明もなく、農園が白紙になり、分譲されることに不信感があります。

  65. 532 匿名さん

    >>531 匿名さん
    私も説明無しで分譲地になるんだとビックリでしたが、民間で買っている土地は、農園予定が分譲地販売になっても、桜の杜管理会社が告知?する義務は無いみたいですね…汗
    そこが都市計画で、市や区が公園予定とか、そう言った予定を変更する際は告知義務あるようですが…
    おそらく、農園にするより、分譲地にした方が儲けになるとなったんでしょうね…
    でも、農園になっていたとして、たとえばマンション側のところみたいに
    夜にカエルの鳴き声が凄い、よりは、住宅地の方が良いのでしょうかね…
    まぁ、近隣トラブルがあれば、なんとも言えませんが…

  66. 533 名無しさん

    車傷つけ事件以降に、桜の杜に住み始めたのですが、このスレを知らず車傷つけ事件など知りませんでした
    犯人が住んでると思うとなんだかなあという感じです
    他には何か気をつけておいたほうがいことありますか?

  67. 534 匿名さん

    危険運転の方もいらっしゃいますよね。
    いつか事故が起こりそうで不安です。

  68. 535 通りがかりさん

    ハウスメーカーからは、分譲地の農園は一定の緑を置いておかないといけないような話しを聞いてましたが、住み始めてから近隣の方が5年経つと持ち主は土地を売って家が建つんじゃない?と言うのを聞いてました。本当に家が建つようですね。擁壁が高くて、農園の横に建ってた住宅はかなり見下ろされる感じになり圧迫感を感じるのでは?と。慣れれば違和感なくなるだろうけど、家が建つかもと最初か
    ら説明してて欲しですよね。

  69. 536 eマンションさん

    >>535 通りがかりさん
    そうなんですよね。周辺の方って、農地予定として自宅を設計して、家を建ててる方もいらっしゃると思うんです。
    今更リフォームなど難しいですし、光が入る入らない、窓の位置など、今後何かトラブルなど起きなければ良いなぁと思うしかないですよね。
    結局、運と言うか…
    土地関係の仕事に関わっている主人は、後に農地から家が建つかなど、一応考えた上で土地を買って設計しないといけないね、とは言ってましたが…
    大きな買い物ですし、運任せ的なところはどうかなとも思いますけど…
    新興住宅地はそういう事も踏まえて検討して買わないといけないのかもしれませんね。
    余談ですが、私も声を大きくしては言えませんが、ご近所運が外れた方の者なので…笑
    諦めるのに4、5年かかりましたが、結局、耐えるか、開き直るか、売って引っ越しするかとかですね…
    土地選びは本当に難しいです。

  70. 537 匿名さん

    >>536 eマンションさん
    すみません、536の者ですが、なぜか匿名さんから、eマンションさんに変更されて、投稿されてました。
    訂正します。

  71. 538 通りかかり

    子供が遊んでるくらいと言いますが、他人の留守宅の家の敷地内で数人集まりキャーキャーうるさいし、19時以降に道路で大きな声で叫んで遊んでたりた車も通るので、住宅内で遊ぶのは止めて欲しい!遊ぶなら公園に行って欲しい!

  72. 539 匿名

    私も車傷つけ事件を後から知って怖いなぁと思っています。
    ご近所さんと仲良くなりつつあるからそのうち聞いてみようかな。
    あと被害者が敷地からはみ出して停めてたとか、なんかきっかけはなかったんですかね…
    非常識なレベルではみ出し駐車してる人いるから、これは逆に傷つけられても(鞄とか当たって)しょうがないんじゃ…?と気になります。
    一丁目公園の上とかね。

  73. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん
    既に数年たった今では知っている人は知っています。
    敷地内の車も執拗に傷つけていました。
    泣き寝入りの方もいたようです。
    確かに現在もはみ出し駐車が酷いところもあるとは思いますが
    かと言って、故意に車を傷付けてはいけません。
    ご近所さんたちは今でも不安に過ごされています。

  74. 541 匿名さん

    昨日マンション前の路駐の部分で事故起きてましたね
    マンション民の路駐本当に危ないからやめてほしい

  75. 542 匿名さん

    ミニバンとタクシーの事故のようでしたね。
    坂の上り方向でミニバンの左前とタクシーの右後ろが衝突したようなので、無理な追い越しをしようとしたのが原因かと思いました。

  76. 543 名無しさん

    マンション前の事故は起こるべくして起きたかんじですね。マンションの事務所はマンション住人に対して、路駐についてはどのような注意喚起をしてるのでしょうか。これまで、路駐を黙認してきたマンションの管理事務所と桜の杜管理組合の責任は大いにあると思います。

  77. 544 匿名さん

    今からでもロータリー作れないんですかね…
    タクシーも運送会社もそこ以外停めることできないですし今後3、40年後高齢化した際はデイサービス利用の車もかなり停まるでしょうしお互い様なのでどうにかするべきですね
    それより小さい子供手を引いて横断するのやめてほしい!

  78. 545 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  79. 546 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  80. 547 匿名さん

    犬を飼ってる身なんですけど、19時くらいに散歩をしていたら一丁目公園沿にある家のガレージにある車がほぼ毎回パッシングしてくるんですけど同じような嫌がらせにあっている方っていらっしゃいますか?
    管理組合にも相談しようと思っているのですが…

  81. 548 匿名さん

    547さん>
    夜に近くを通ることはないので経験はありませんが、それは不気味ですね。(その家人はガレージに停めた車の中にいて、前を通る人があればパッシングをしているとか・・・?)
    人感センサーや何かの勘違いという可能性もありますでしょうか。

    なお、管理組合に相談とのことですが、お困りのことがあれば当事者に直接伝えてはいかがでしょうか?
    桜の杜管理会社のHPには時折、隣家の騒音などへの苦言の周知にありますが、管理会社の方を煩わせるのではなく相手と直接話し合って解決すれば良いのに、と思うことが多々ありまして。

  82. 549 マンション検討中さん

    >>548 匿名さん
    管理会社の方を煩わせるのではなく相手と直接話し合って解決すれば良い
    とありますが、直接当事者同士でやり取りするとかえってトラブルになるかとおもいますので、管理組合が間に入って対応する方が無難かと思います。また、そのようなトラブルがあるということを団地全体で周知するためにも、管理組合を介するべきかと思います。

  83. 550 匿名さん

    539です。
    ついにママ友ランチで聞いちゃいました…そしたら、私以外みんな誰が犯人か知ってた(笑)
    結構広まってるみたいですね。
    あと桜の杜外から犬の散歩に来て、いつもうんちを放置して行く人がいます。
    掃除してもらえるから良いでしょ、と思ってるのかな。
    私も犬を連れてるのでほんとやめてほしい。
    民度って概ね土地の値段と比例しますね。

  84. 551 価格リサーチ中さん

    >>550 匿名さん

    550最後の一文。
    どう受け止めたらいいのやら何度も読み返したほどです。桜の杜の話ですよね。

  85. 552 匿名さん

    特別広い訳でも大して便利でもない2000~3000万円の土地を持ってるだけで自分を上級とでも思ってらっしゃるんでしょうか。
    あなたの言う民度は、確かに当たっているのかもしれませんね。

  86. 553 匿名さん

    桜コミュニティの管理についてみんなで話せる場があれば良いのにと思います。
    集会室の管理業務が規約に入っているのに集会室は今だにできていません。
    桜の杜の中で防災用の備蓄などしてもらえたらとかいろいろ思いますが、一人の意見ではなかなか実現も難しいですよね。
    マンションの理事会のように管理業務に対して
    住民の意見や要望が通る事は難しいのでしょうか?

  87. 554 通りがかりさん

    >>553 匿名さん

    そんなん風通しが悪いだけの話やん。

  88. 555 匿名さん

    >>553 匿名さん
    管理費支払ってるのに、管理人に問い合わせたら、民間管理会社だし、規約に収支会計報告はしないとしてるから、で流され、管理人の仕事も、よく桜の杜内を歩き回ってますが、コミュニティ回覧板ならぬ、一枚の報告書?のようなものにクレーム載せたら終わり。
    ほんと、空き地に集会所作る話はどうなったの?

  89. 556 通りがかりさん

    >>550 匿名さん
    一時期、犬のフンの放置、もっと酷かった時ありましたよ。それに桜の杜内でも、犬の散歩マナー酷い方もいます。
    貼り紙とか増やせば良いのかな?
    以前は、なんでフンの放置減ったんだろう?管理組合に対策聞いてみても良いのかもしれません。
    ちなみに、そのお聞きになった犯人も桜の杜に住んでる人、とのことなので、民度はなんとも…
    どんな所でも、非常識な人はいますよ。

  90. 557 eマンションさん

    >>555 匿名さん
    553です
    行動を起こしていただきありがとうございます。
    私も同じ事を言われ残念に思っていました。
    みんなの声が集まれば、必要だと感じてもらえ
    管理業務に変化があればと思い
    こちらに投稿しました。
    ありがとうございました。

  91. 558 住民さん

    毎年、入り口付近の坂に桜を新しく植えてますよね。
    どうせ根付かないのに今年も新しいの来ましたね。
    あれって自治会費からなんですかね?
    いくらくらいかかってるんだろ?

  92. 559 通りがかりさん

    そう言えば、空き地?に集会所を作る話は、さくらのもり保育園の手前の砂利駐車場スペースを検討していると掲示があったのですか??
    それこそ、桜の杜通信とかに載せるべきだと思うんですけど。
    それにただでさえ、そこには老人ホームや保育園の従業員が停めているスペースなのに
    作る気絶対無いでしょ、って感じるんですけど…

  93. 560 匿名さん

    桜の杜通信ってどれくらいのスパンで発行されてるんでしょう?ここ半年以上見てない気がする

  94. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん
    この前届いてましたが、私も4、5年前くらいから、戸建てに住み始めましたけど、当初よりも減った気がします。
    結局、通信も管理人がポスティングしてるようで、夏場や冬場は難しいのでしょうかね?
    でも、戸建て同士の問題は各自で警察呼ぶなりして対処せよと言わんばかりの、注意喚起のみ。
    この前の戸建ての庭の侵入者の件も、警察に口頭注意で終わったようですし…
    これからオープン外構にするのは監視カメラ必須ですね…

  95. 562 通りがかりさん

    平日朝の入り口の混み具合、どうにかならないですかね。右折車も多いし、マルアイを通り抜けていく車も多いし、、、。

  96. 563 匿名さん

    マルアイを抜けてまで右折する車がいてびっくりした。そこでも渋滞おきる。

  97. 564 マンション掲示板さん

    最近マルアイで古米の販売をしているからじゃないですか?
    通勤者の多い時間帯の開店前から車の出入りがあって、マルアイ利用者が1階の出入り口を利用しないから混んでいるのだと思いますよ。

  98. 565 口コミ知りたいさん

    雨の日は特にマルアイの通り抜け酷い。今日はマルアイの中にまで渋滞ができていた。

  99. 566 eマンションさん

    右折車のせいで渋滞、ほんとに多いですよね。
    左折しろって書いてあるのに。
    せめて自分のせいで渋滞になってたら諦めて左に曲がるとか、臨機応変に判断できないもんですかね。

    あと犬の散歩してるときに、家の中から吠えまくる小型犬飼ってる人。
    注意するそぶりも見せないの腹立たしい。
    今まで気を遣って足早に通り過ぎてたけど、公道にいるこちらが気を遣う必要ないか、と気づき遠慮なくゆっくりクンクンさせてます。

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

7,880万円~8,980万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.45m²~70.05m²

総戸数 6戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-18-11(住居表示)

9690万円~1億4890万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

46.93m2~70.29m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

6898万円~1億998万円

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

45.88m2~70.01m2

総戸数 52戸

ディアナガーデン柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂2丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.68m²~94.03m²

総戸数 19戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.53m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6998万円・7598万円

1LDK

33.37m2

総戸数 23戸

ディアナコート四谷

東京都新宿区若葉1丁目

2億900万円~4億6,900万円

2LDK・3LDK

56.28m²~90.22m²

総戸数 16戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~140.00m²

総戸数 43戸

ピアース大井仙台坂Hill Top

東京都品川区南品川5丁目

8,790万円・1億90万円

1LDK

36.44m²・40.66m²

総戸数 32戸

ディアナコート荏原町アトラス

東京都大田区北馬込1丁目

未定

2LDK~3LDK

43.60m²~107.71m²

総戸数 51戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

8480万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸3-187-3

9778万円~1億1988万円

2LDK・3LDK

55.65m2~65.46m2

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億5880万円~1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

55.19m²~71.40m²

総戸数 23戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

8410万円~1億1790万円

2LDK・3LDK

59.49m2~72.99m2

総戸数 228戸

ベルジュール阿佐ヶ谷

東京都杉並区阿佐谷北4-216-23および同番2

8900万円台~1億2500万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

55.24m2~67.94m2

総戸数 19戸

ファインスクェア上石神井

東京都練馬区上石神井1-345-3他

6500万円台~9300万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

53.5m2~67.35m2

総戸数 46戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

1億500万円~1億8760万円

2LDK~3LDK

60.32m2~82.52m2

総戸数 396戸

[PR] 東京都の物件

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8200万円台~1億4800万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ブランズシティ品川ルネ キャナル

東京都港区港南四丁目

1億3,590万円~1億9,800万円

2LDK~4LDK

58.59m²~80.68m²

総戸数 233戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

9890万円~1億7290万円

2LDK・3LDK

55.08m2~76.56m2

総戸数 133戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

5600万円台~2億1900万円台※権利金含む(予定)

1LDK~4LDK

36m2~85.81m2

総戸数 522戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~8,500万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~72.40m²

総戸数 74戸

リーフィアレジデンス経堂

東京都世田谷区宮坂三丁目

未定

2LDK・3LDK

53.87m²~76.38m²

総戸数 120戸

バウス久我山

東京都杉並区宮前5丁目

未定

2LDK~4LDK

55.55m²~106.31m²

総戸数 139戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

1億390万円~1億4610万円(前払い賃料3868万2404円、建物価格6521万7596円~前払い賃料4783万1700円、建物価格9826万8300円)

2LDK~4LDK

64.05m2~79.2m2

総戸数 216戸

オーベル六町レジデンス

東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

未定

1LDK~3LDK

33.58m2~66.12m2

総戸数 78戸