東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・久が原レジデンス(旧称:HILLSIDE PROJECT(ヒルサイドプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 鵜の木
  7. 鵜の木駅
  8. ザ・久が原レジデンス(旧称:HILLSIDE PROJECT(ヒルサイドプロジェクト)

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2018-01-29 15:14:41

ザ・久が原レジデンスについて
情報や意見などを交換しましょう!
モデルルーム、行ってみようかな。。。


売主:丸紅株式会社、東急不動産株式会社
施工会社:青木あすなろ建設株式会社
管理会社:丸紅コミュニティ株式会社

所在地:東京都 大田区 鵜の木1丁目931番1他
交通:東急多摩川線 鵜の木駅 徒歩4分、東急池上線 久が原駅 徒歩7分
間取:1LDK+S ~ 4LDK
面積:60.76m2 ~ 92.61m2

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.8.21 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-25 11:47:10

ザ・久が原レジデンス
ザ・久が原レジデンス
 
所在地:東京都大田区鵜の木1丁目931番1他(地番)
交通:東急多摩川線 「鵜の木」駅 徒歩4分
総戸数: 88戸

スポンサードリンク

広告を掲載

ザ・久が原レジデンス口コミ掲示板・評判

コメント  

  1. 1 匿名さん

    ここ反対運動がすごかったけど、収まったのかね?

  2. 2 匿名さん

    収まったみたいよ。

  3. 4 匿名さん

    最寄駅もフラットで行ける徒歩4分の鵜の木ではなく、坂を登り環八を超えて徒歩8分の久が原になっています。

    鵜の木一丁目は、別に卑下するようなアドレスではないし、堂々と鵜の木を名乗ればいいのに。

    この辺のマンション需要はほとんど地元民だろうけど、これでは印象良くないよね。

  4. 5 匿名さん

    私もなんで鵜の木ではなく久が原にしたんだろうと疑問に思っていました。
    生活圏も完全に鵜の木だと思うのですよね。
    不思議です…。
    最初にマンションの名前を見たとき、久が原が最寄なのかと思っていました。
    環八をわらたないといけないのは何かと不便ですよね。

  5. 6 匿名さん

    鵜の木だと買い物が駅の反対側に行かないといけないんですよね。
    久が原だと、こちらに返ってくる途中にオオゼキがありますから。
    でも生活圏としては鵜の木でしょうね。
    環八で街が分断されているように感じます。
    鵜の木の駅の反対側のマルエツも、オオゼキまでいくことを考えると
    そこまで負担感はないかなと考えています。

  6. 7 購入検討中さん

    外観一昔前のデザインだな〜

  7. 8 匿名さん

    安っぽいね。ディスポーザーも無いし。鵜の木を虚仮にした名称といい、やる気ないのかな。

  8. 9 匿名さん

    5さん
    この間、ここと同じ様な感じの物件がありました
    最寄りの駅の方が近くて交通の便もいいのに、わざわざ遠くの駅を最寄の駅として
    書いてありました。なんでなんでしょうね。
    これがまた山手線の駅とかだったら便利とは思うのですがね。
    池上線と多摩川線ならどっこいどっこいかな。ここだと断然鵜の木駅を利用する
    人が多いでしょうね。徒歩4分って駅から近すぎず、遠すぎずで一番いい距離だなと
    思います。

  9. 10 匿名さん

    単純に久が原が高級住宅地として認知されているから付けたネーミングなのだろうが、このマンションに住んで、『久が原に住んでいます』と言う人はいないよね。

  10. 11 物件比較中さん

    >>9

    似たような名前の物件でもあったんじゃないかなあ。
    そんなに気になることではないですけど結果として決定したこの名前のほうがシックリきている気がします。

    ザ・鵜の木レジデンスだと私はうーん・・という気持ち。
    久が原イコール高級ということは全く知らなかったことですけど、10さんの言うとおりなら悪い気はしないです。

  11. 12 匿名さん

    20年-30年前だったら久が原=高級と言えたかもね
    今の若い人との認識とはちょっと乖離がある気がする
    へ~そうだったんだ~だから何?みたいな

  12. 13 匿名さん

    鵜の木アドレスの最近の新築マンションって、竣工後も売れないで販売が続いてるマンションが結構ありましたからね。あえて久が原にしてるのはそういうのもあるんでしょうかね?

  13. 14 匿名さん

    鵜の木よりは久が原の方がイメージが高級、というところなのでしょうか。
    そこまで違うかなぁとは思いますが。
    もちろんどちらも暮らしやすく、落ち着いていて良い街だと思います。
    皆さんも書かれている通り、
    こちらは環八があって、生活圏が分断されているので、
    鵜の木の方が使いやすい地域ですね。

  14. 15 匿名さん

    棟の配置としては変形のコの字型という感じでしょうか?
    敷地内に高低差があるのは…とおもいつつ、
    4階から久が原側のサブエントランスがあるのは面白いなぁと思いました。
    1階の一番壁側に当たる部分は、キッズルームや駐輪場などに当たるという解釈でいいのでしょうか?
    住戸部分がくるのはちょっと…と思います。

  15. 16 主婦さん

    久が原???
    このネーミング、大丈夫なんでしょうか?
    最寄り駅とか住所とかじゃなかったでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    4階から下に住戸が全く無いってことも無いだろう…

  17. 18 購入検討中さん

    どなたか行かれた方、
    感想をお聞かせください。

  18. 19 購入検討中さん

    北側沿いの建物は1Fは平置き駐車場です。東側建物の1−2Fは駐輪場。
    価格が思った以上に強気な感じで予定価格ですがびっくりです。
    でも最近の相場からするとこんなものなのかも。ざっくりいって、60㎡で5000万円台予定、とのこと。10年ちょい前の相場からすると随分高く感じてしまいました。。。

  19. 20 物件比較中さん

    外観も価格もいまいちすぎる。

  20. 21 ご近所さん

    鵜の木一丁目にあるマンションで、最寄り駅が鵜の木駅なのに、なぜマンションの名前が「久が原」なんですかね。
    ここは環八もあり、生活圏がどうやっても鵜の木なのに。

    すぐ近くに住んでますが、久が原と名乗る人はいないですよ、当然ですが。販売会社さんは、誰をターゲットにしてるんでしょうね。有名な会社なので、時代錯誤してるとは思えないですし。何かしら販売にあたって意図があるんでしょう
    が、これだと近隣住人の受けは良くないでしょうね
    販売は苦戦するでしょうが、さっさと竣工・完売して静寂な鵜の木にと、願います。

  21. 22 マンション買いたい

    行ってみました。
    久が原じゃねーじゃん!!
    帰りは普通に鵜の木から帰りました…(笑)

    購入検討者は周辺住民のブログ読んでおくべき↓
    http://unokimamorukai.blog.fc2.com/

    相変わらず丸紅って誠意なさすぎ。
    以前検討していたグランスイートも、結局購入した友人が購入後の管理がずさんと嘆いていた。
    売れたらオッケー、「後は知らない関係ない」姿勢の丸紅にここの物件はリスク高すぎ。
    周辺住民のブログ読む限り、結局ここも崖削って崖をマンションで支えてる訳だろ?
    将来、全面建替えって出来るのか???
    俺はまだ30代だ。老後に住めねぇ、売れもしねぇマンションにこの価格は出せない。

  22. 23 匿名

    崖の上とマンションのある場所と雰囲気が明らかに違いますね…
    マンションのまわり家だらけだし、上の階を除けば眺望悪くないかな。
    それを考えると値段のバランス悪すぎますね…
    明らかに久が原でなく鵜の木ですよここは。

  23. 24 物件比較中さん

    (環境)
    鵜ノ木の駅近いですね。久が原も遠くはないですが、環八を越えることには非常に抵抗があります。鵜ノ木は庶民的な感じがしますが人によっては華がない街とも言えるかも
    バスでの案内されるルートはお屋敷などを通り過ぎていくため、ちょっと勘違いしてしまうかもしれません。

    (設備)
    久が原の名前を使うだけあって、ドアなどに高級感を漂わせている感じがしました。
    正方形の間取りはゆったりしていますが、収納が少し少ないかも。

    (価格)
    周りの物件と比べて高めの設定は消費税値上がり後の価格設定?
    環八の中にある物件のマンション(プレシス?)の価格設定と比べればモノが違うとはいえ、
    かなり強気な設定の気がします。

    (外観)
    フロントサイド以外は周辺が建物に囲まれています。
    ヒルサイドについては四階以上は眺めもよさそうですが、
    それ以外はどうなんでしょうか?
    パークサイドについても、公園に面しているわけではなく正面は家。
    全面道路に面していれば非常に良い物件の気がしますが、
    現状の接道状況考えると、ちょっと残念な物件。

    鵜ノ木は他の物件でも苦戦しており、リセールバリューを考えると、
    売りつらいイメージあるなあ・・・・

  24. 25 購入検討中さん

    プレシスと比較するやつは買わなくて良いよ苦笑
    モデルルームにも行くなよ。

  25. 26 物件比較中さん

    >24です
    そりゃあすみませんでしたね25様
    であなたはどう思ったんですかね(苦笑)

  26. 27 物件比較中さん

    名前だけでけっこう盛り上がってる…。

    要するに問題はそれくらいってことなのかな。

    見学に行って、やっぱりうちには高すぎたから買えないけど、
    建物自体は悪くないと思うけどな。

  27. 28 購入検討中さん

    崖っぷちに建っているという点についてはどう考える?
    反対派なんぞは無視しても良いが。
    あの手の輩は新規住民に対して排他的になってるだけなのに、
    文化的に重要なとか色々言うからたちが悪い。

  28. 29 匿名

    いろんな間取りがあるからいろんな世代が住まわれるのかな。横に広い間取りなんですね。明るい日差しがキッチンに届いていいでしょうね。

  29. 30 購入検討中さん

    >>28
    湿気とか大丈夫ですかね。
    最上階が買えればもちろん問題ないんでしょうけど...
    崖から水とか出ますよね。

  30. 31 物件比較中さん

    やはり崖が気になりますが、崖は崩れませんか?

  31. 32 匿名さん

    24さん
    大々的に書いてあるのは久が原駅徒歩8分ですが、実際近いのは鵜の木徒歩4分ですね。
    この徒歩4分という物件はほかにも何か所か見に行ったのですが、駅から近すぎず、遠すぎずで
    すごいいい距離だなと個人的には思います。早歩きをすれば4分で着くけど実際は5~6分といった
    所でしょうか。4分歩けば割と落ち着いた環境になる物件が多いです。こちらも駅前はがやがやして
    いるけど物件周辺は落ち着いていますね。

  32. 33 物件比較中さん

    24です

    崖はパークサイドを選ぶなら気になるけれど、
    そのほかであれば妥協の余地があるかなと。

    ヒルサイドは1Fが駐車場なので、湿気は大丈夫そうな気がします。


    鵜ノ木の駅までは男性の早足で3分でいける距離でしたよ。
    上の階はわかりませんが、向かいの建物のお蔭で電車の音や車の音は聞こえず
    静かな感じですよね。

    決して悪くはないと思うんですけど、
    コンセプトと価格が釣り合っていないのが
    非常に残念な物件という感想です。

  33. 34 匿名

    正式価格どうなりましたか?

  34. 35 匿名さん

    物件価格が公式ホームページでは出ていないんですよね。
    モデルルームがこの連休にオープンしたようですが、
    だいたいの価格帯は出ているのでしょうかね??
    地域的には割と静かな割には駅にも近くて、とてもいいように思えます。
    専有面積も広めにとられているので、間取りもゆとりがありますし。

  35. 36 ご近所さん

    今回、台風26号で良く分かりましたが、多摩川越えたマンションだと、都内の会社に辿り着けないですね。
    多摩川越えのマンションも検討してましたが、やはり近所が良いな。

  36. 37 購入検討中さん

    >>28

    住民ブログ見る限り排他的とは到底思えないですが…。
    建設地行ってみましたが、崖上の住宅は当然資産価値が大きく低下するでしょうね。住環境も結構変わるはずです。
    ましてや建設予定地は崖・防空壕とやっかいなものだらけですから。
    当然反対派は出るでしょう。
    逆を返せば、反対が出ない地域はそれだけ関心がないってこと。
    「反対派は無視」ではなく、本当にマンションを検討しているなら「反対派がいる地域」が狙い目。
    それだけ地域が結束しているし、販売がダボつけば購入検討者にもオイシイ。
    過去購入検討した案件でマンション反対運動いくつも見てきてますが、この物件は新規住民に対して排斥する傾向は見られないと私は思いますけど。


    >>30
    湿気は私も気になりますね。
    こちらも住民ブログで知りましたが、住民の指摘を受けて計画途中でタンクの許容量を上げてます。
    どうやら地域で下水のオーバーフローを良く起こしてるそうです。
    建設されるタンクの貯水量は一般的には全く問題ない数値ですが、果たして…。というところですね。


    反対派や湿気より、崖線が一番気になりますね。
    普通は擁壁造るんじゃないの?
    マンション本体が崖を支えてるってどうなんですか?(詳しい方いたら教えて下さい)
    別の方が書いてましたけど、全面改修出来ないんじゃないかという不安があります。

  37. 38 匿名

    一階が二階より安いのは何故何でしょうかね?

  38. 39 物件比較中さん

    それこそ湿気が原因ではないでしょうか?

    向かいの距離とも若干間隔ある中で、
    値段の整合性がいまいちつかない気がします。

    ネガティブ要因が明らかにされていない可能性もありますよね・・・

  39. 40 匿名さん

    >38 それ気になりますよね(汗)
    私が勝手に調べた範囲の情報なのですが、エレベーターを使わないからとか、眺望が無い階だからとか、このあたりが理由なのかなあって。

    本当のところは違うかもしれないですけど安さに惹かれて我が家は1階も候補にしています。
    あ、あと庭が無いですよね。

  40. 41 購入検討中さん

    鵜の木で殺人事件ですか。
    大丈夫ですか、近隣の治安は????

  41. 42 物件比較中さん

    近いね。
    物騒だな〜

  42. 43 匿名

    空き巣も多いらしいですね

  43. 44 匿名さん

    近くの松山公園とか旧六郷用水緑道とか、
    このへんの暗い時間帯のライトアップってどんな感じなのかな、そこまで物騒とは聞いていないですけど話に出ているうちに環境を確認させて頂きたく。

    夜の散歩も温かい季節は気持ちいいものですからね、
    しかし暗いと歩けないですから・・・。

    あと、環八通りから横に逸れて来る車は現地の近辺の道路をよく通りますか?
    交通量どんなものかなと。

  44. 45 ご近所さん

    昔、ここは崖地で湧き水もあったようですから、下の階の方は湿気がひどいでしょうね。もともと多摩川の河原だったところだから地盤もやわらかくて水が出やすいですし…。水対策がされているかが問題でしょうね。

  45. 46 匿名

    空き巣が多いとは セキュリティも過信してはダメですね。1戸建よりマンションの方がいいのかなその点では。あまり隣と近いと飛び移ったりしちゃうこともありましたよね 三鷹の事件ですけど。

  46. 47 匿名さん

    >38さん
    私が読んだマンション購入ガイドの受け売りなのですが、
    マンションは下に行けばいくほど価格が安くなるそうです。
    ただ、1階は1階でお子さんがいらっしゃる方やペットを飼っていらっしゃる方にメリットが多くあるので、
    1階だけは下の階でも高めに値段をつけるそうです。
    なので一番2階がお安くなるのですって。

  47. 48 匿名

    だから一階が安くなっているのが気になるんですよ!
    多分湿気と防犯が理由かつかなという気がしてるので迷うなぁ

  48. 49 匿名さん

    この物件はサブエントランスより下の階は
    1階だろうが2階だろうが関係ないでしょう。

  49. 50 物件比較中さん

    >>47
    >>下に行けばいくほど価格が安くなる
    基本はそうらしいのですが1階が高い場合もあるみたいですね。まあこういう物件はエレベーターが無いというケースがほとんどのようですが。。

    ここの1階は庭が無いのが減点かなぁ。。
    でも仮に庭付だったら、という場合の価格を試算して、それより圧倒的に割安なら一考していいように思います。

  50. 51 購入検討中さん

    ここの崖を建物で支える立て方は本当に大丈夫なんでしょうか?
    ディスポーザーも付いてないんですね。

  51. 52 物件比較中さん

    >>51
    大丈夫だからということ前提での計画→建設だと思っているのですが…でも視覚的に不安は覚えますよね、斬新ととらえると面白いデザインなのですけど。

    ディスポーザは要らないけどビルトイン浄水器の性能が気になるかなぁと。
    気に入らなかったらどうすれば良いのでしょう(汗)

  52. 53 匿名さん

    この規模のマンションだとディスポーザーをつけるスケールメリットは無いように感じます…。
    下水処理の施設の管理のランニングコストが意外とかかるようですので。

    浄水器、本当にそうですよね。
    ビルトインだと外せるのか疑問です。

  53. 54 匿名さん

    ビルトインの浄水器は気に入らなければフィルターを付けなければいいだけなのではないのですか??
    勝手にそう思っていたのですけれど…。
    確認してみた方が良さそうですね。
    キッチンのデザインはかっこいいので良いなぁと思います。

  54. 55 匿名

    今日一期申し込み終わりですよね?

  55. 56 周辺住民さん

    過剰に設備が付いているのも考えものなのでシンプルなのもいいですね。収納がもっとあればいいかなと思ってみたり。駅に程良く近いですね。

  56. 57 匿名さん

    狭い間取りがたくさんあるけど、誰が買うんだろう。

  57. 58 匿名さん

    横に広い間取りと縦長とどちらがいいのかなと思います。タイプが2つあるのでお好みになるんでしょうけれど。2部屋バルコニーに出られるか1部屋だけかということもありますね。洗濯物を干せるわけではないのでそれほど必要ないのかもしれませんが。

  58. 59 入居予定さん

    第一期では30数戸売れた様です。
    当初価格より値段を下げたのが良かったのでは。

    フロントコートは部屋により
    下がり天井がきつい印象があります。

    パークサイドは、日影が厳しそうなイメージ。
    但し眺望のぬけるI Jは意外にお勧めな気もします。

    やはりヒルサイドが比較的お勧めな印象。
    4F以上では景色が抜けるのでお勧めですし、
    3F以下は値段で検討の余地があるというとことでしょうか。
    PQLが使いやすそうなイメージです。
    廊下のスペースを狭くしている分、有効スペースが多いです。
    収納が少ないのが難点ですが、オプションでWICに変更のプランも
    第一期特定で可能ですので、早いうちならお勧めかと思います。
    (まだ間に合うかどうかは確認必要かと。)

    但し、DINKS向きの狭い部屋は苦戦しそうですね・・・

    緑が多い環境であり其処はお勧めですが、
    華のない地域ではあります。
    鵜ノ木駅とはいえ徒歩4分は評価できる地域かなと思いました。

  59. 60 匿名さん

    >>57
    狭いですか??

    私は今もっと狭いです。
    なので逆で、面積広くなるなあという気持ちで見ています・・・。

    でもこれを狭いと見る方もいるんだなと参考になりました。

    あ、せっかくなのでお聞きしたいのですけど、広いと思っている方、私以外にもいますか??

  60. 61 匿名さん

    2駅2路線可能というだけではなく、久が原側と鵜の木側それぞれにエントランスが設け
    られているというのは便利ですよね。雨の日などは便利さを余計に感じるんだろうなと思っています。
    マンションの中を通っていかれますからね。立地は駅からそんなに遠くもなく近くもなくで
    丁度いいかな。あんがい緑が多い地域だなという印象を受けました。

  61. 62 購入検討中

    都内でアクセスもよくこの価格なので検討中です。
    ディスポーザーないですが、まあ許容範囲かなと

    多摩川氾濫する可能性は極めて低い気がしますがどうでしょう?
    後は崖が通路側とはいえ
    崖崩れの影響が不安ですね

  62. 63 匿名さん

    多摩川の治水事業は結構手が入っているようなので、
    氾濫に関しては大丈夫なのではないでしょうか??

    崖はそうなんですよね…。
    何か具体的に対策が取られているのでしょうか。
    確かめておきたいポイントであることは間違いないです。

  63. 64 匿名さん

    http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/tama/use/panph/kyusan/15future.htm
    http://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/83030...
    国交省から。
    このあたり見ておいて損はないと思いますが。

    大田区は個人的に23区の中でも比較的疎いほうです。。
    何か大きな特徴なるものはありますか。

  64. 65 匿名さん

    64さん、詳しくありがとうございます。
    治水事業やそれまでの歴史について知ることが出来ました。
    先人の努力があってこそなんですね。

    大田区は…自分的には「住宅街」という感じで
    何がある?とかそういうのは言われてみると印象にないですね。
    町工場が元気な所があるとかそういうのくらいです。

  65. 66 匿名

    一期35戸売れたんですね
    眺望の良さそうな上の方から売れてましたね。
    一方下のフロアは苦戦してますね。
    一階はほとんど売れてなかったのは湿気が理由ですかね。?

  66. 67 入居予定さん

    売れているところは若干意外ですね。
    1階はリーズナブルな値段の感じがしました。

    下のフロアってどこまで含めるんでしょうかね?
    5階以上が、値段が跳ね上がるので、
    1-2階は日当たり・防犯の観点から好き嫌いがあるでしょうから
    3-4階が価格的にはお勧めと思っていましたが。

  67. 68 匿名さん

    マンションはやっぱり上が人気とよくわかるシンプルな順番で売れている模様で。
    階段しかないといった物件でもない限りはセオリー通りなのでしょうね。
    下は・・・音の問題とかありますかねここは。
    無いならそんなに敬遠することも無い環境だと思いますけど。

  68. 69 匿名さん

    施行会社の青木あすなろ建設って一回潰れた会社。
    こういう訳あり企業が作ったマンションには住みたくないね。

  69. 70 匿名

    一度潰れて借金棒引身軽になっている可能性ありますよ。
    JAL ANA とかね

    二度潰れるゼネコンもありますが

  70. 71 匿名

    ANAは潰れてませんが今や
    JALが財務的には良いかもねという意味です〜

  71. 72 匿名さん

    きちんと作ってあればそれでいいのですけれど…
    仮に瑕疵があった場合、責任を取るのは施工会社ではなくデベという事になりますよね?
    大丈夫だと信じて動いているわけですけれど、
    もしもの事も考えておかないと…ここに限らずどこでもそうです。

  72. 73 匿名さん

    それで鵜の木自体は便利なんでしょうか。
    それと雰囲気が知りたいなと。

    大田区は東京の隅っこのほうでしたよね。

    内エリアと外エリアの雰囲気の違いもあると思うんです。
    同じ東京でも広いから違いはあるのだろうなと想像します。

  73. 74 入居予定さん

    比較はできませんが、印象を。

    地味です(笑)
    但し、駅前には個人商店の八百屋もあり、マルエツもあり。
    手打ち麺も打っていたり、百均もあるし、惣菜屋もあるし
    クリーニング屋も多い。

    目立つ店もないんですが、一通りそろってます。

    崖の上には、緑が多くとても癒されます。
    蒲田・自由が丘に出やすいエリアなので
    交通の利便性も意外に良い気がしますね。

  74. 75 入居予定さん

    購入した人の声が貼ってありました。
    本当に購入した人が書いたとするならば
    緑が多い・多摩川が近いなどのコメントが多かった様な気がします。

  75. 76 ご近所さん

    緑が多いという印象だと書かれている方がいましたが、航空写真で見える久が原側の緑も、近々売却されてそこもマンション立ちますよ。このマンションの建設予定地も元は緑がたくさんありましたから、ここ数年で緑はほとんどなくなってしまう印象ですね。鵜の木松山公園ぐらいしか残らないですね。

  76. 77 匿名さん

    駅近、2駅利用可能、向き、間取り(ワイドスパン)、環境、立地、設備等総合的に見てよい物件という印象を受けました。今後マンションの値段がどんどん上がっていくという不動産会社の見解を信じるならば(職人不足、資材高騰等)、この物件でこの価格は今後出てこないのではないかと思い、購入を検討しています。

  77. 78 匿名さん

    狭いね。

  78. 79 匿名さん

    本物件の反対側にあるマンション(既にできあがっている)も見てきました。圧倒的に本物件のほうが仕様がよく、高級感があるように感じました。にしても鵜の木って、適度に店があって、閑静で、住みやすそうでいいところですね。

  79. 80 匿名さん

    >79
    施工が訳ありだよ。

  80. 81 匿名

    どう訳ありなの?

  81. 82 匿名さん

    施工はあまり気にならなかった。第3者機関による評価もきちんとされてるし。こないだ行ったら二期も結構売れてた。悩む…

  82. 83 匿名さん

    >81
    自分で調べてみな。

  83. 84 検討中の奥さま

    この場所じゃあな〜
    次も出るみたいだし。

  84. 85 匿名

    次も出ても、間違いなく高くなるでしょう

  85. 86 検討中の奥さま

    何でわかるんですか?

  86. 87 匿名

    オリンピック 資材高騰 職人確保難航 地価上昇。

    値段据え置きならば
    面積狭くするかグレードダウンは必然

  87. 88 検討中の奥さま

    もう買っている土地なら、
    地価上昇は関係ないのでは…

  88. 89 サラリーマンさん

    いやいや、もう買っている土地なら、暫く寝かしておけば高く売れるぞ。
    まあ、不動産投資みたいなもんかな。
    東京オリンピックまでは、地価高騰も十分にあり得ると思いますけど、どうだんだろうね。
    2020年までがお楽しみかな。

  89. 90 匿名

    今が妥当かわからんが、買うなら早いか遅いかだろうな

  90. 91 匿名

    今が妥当かわからんが、買うなら早いか遅いかだろうな

  91. 92 匿名さん

    そう思います。

  92. 93 匿名さん

    >>76さん
    鵜の木松山公園は横穴式の墓がある事で有名ですよね。秋になるとまつぼっくりが
    たくさん落ちていて子供が喜びます。確かに緑は多いですよね。
    松ぼっくりがたくさん落ちている事だけあって、松の木だらけです。
    遊具があればもっと人が集まるのでしょうけど、遊具がないのでキャッチボールをしたり
    サッカーをしたりする子が多いですね。

  93. 94 匿名さん

    いいところですね。

  94. 95 匿名さん

    特殊はキーは、合いかぎなどを作りにくいのでいいですが、失くしたら大変です。
    製作費が数千円でつくれればいいですが、作れなかった場合は、全部取り替えになったら凄いお金がかかります。
    子供には持たせられないです。

  95. 96 匿名さん

    鍵のことまで頭が回ってませんでした!さすがです。

  96. 97 匿名希望

    今、この鍵のスタイルは普通ですよ

  97. 98 匿名

    鍵の話はどうでもよいよ。標準装備なら、だから何って感じ。マンションと全く関係ない話
    投稿者も備忘で言っただけだろうに

  98. 99 物件比較中さん

    ここは88戸もあるのに駐車場が17台とは少な過ぎませんか?
    地下の平置きは大変良いと思いますが・・・。

  99. 100 匿名さん

    今発売されている雑誌(名前は失念しました…。)に人気の物件のひとつとして出てますね。

  100. 101 匿名さん

    >99
    ここは狭い間取りのマンションなので、車を買えない人が購入すると想定しているのでしょう。

  101. 102 匿名

    フロアごとに違うようですが、室内のグレードアップシステムの申し込み締め切り時期みたいですね

  102. 103 匿名

    駐車場残ってましたか?

  103. 104 匿名

    チラシによれば残り四台でしたな。駅近いし車いらないかも…

  104. 105 購入検討中さん

    立地も商品もマイナーですね

  105. 106 購入検討中さん

    ヒルサイドって要は崖下のことですか?

  106. 108 匿名さん

    鵜の木ってマニアックですよね。(お住まいの方失礼します…)でもそのマニアックさが結構好きだったりして気になってます。

  107. 109 物件比較中さん

    雑誌ってのは広告なんだよ。
    お金払えば載る。
    アデニウム鵜の木も前に載ってたよ。

  108. 110 匿名

    雑誌=広告同感

  109. 112 物件比較中

    悪くない物件だよ。
    崖とか眺望気になる人には向かないけど。
    都内で一応東急沿線。
    アクセスも良い。
    建築コスト上昇の影響は若干ある程度。
    設備もディスポーザーないくらい。今同じものを作れば2〜3百万アップでしょ。
    あとは地味な町を気に入るかどうか

  110. 113 匿名さん

    駅に近いという点はとにかくメリットではないかと思います。
    眺望とか崖とかはデメリットになりますが…
    割り切れるならいいのでは?
    リセールするときにはあまり期待しない程度にと思っておけばいいんじゃないでしょうか。

  111. 114 匿名さん

    >108
    ここマニアックな場所ですよね。

  112. 115 購入検討中

    鵜の木駅前にはスーパもありますし、
    下丸子に行けば、オリンピックもありますね。
    近隣で一通りそろうでしょうからそこそこ便利ですね。

    多摩川河川敷をみると、
    堤防があふれる可能性はかなり低いと自分は思いました。
    リセールバリューは期待できないかもしれませんが、
    東京・横浜・渋谷など主要都市へのアクセスは良好ですよね。

    マニアックな場所という表現はあっているかもしれないですね~

  113. 116 匿名さん

    いろんな間取りがありますね。どれが使いやすいんでしょうかね。

  114. 117 購入検討中

    人それぞれではありますが、
    モデルルーム住居は良いんじゃないですかね~

  115. 118 匿名さん

    モデルルーム住居、ワイドスパンでいいですよね。コメントありがとうございます!

  116. 119 匿名

    モデルルーム住居(Lタイプ)は比較的人気が高いようです。同じテイストで少し小さめ(タイプ忘れました)も良さそうですよ。もう少し収納があるとよりいいですね。

  117. 120 匿名

    残り何戸くらいかご存知の方いらっしゃいますか?

  118. 121 匿名

    知りたいねぇ〜

  119. 122 物件比較中さん

    売れ行きはどんな感じなんでしょうか。

  120. 123 匿名さん

    >122
    狭いからね・・・。

  121. 126 匿名さん

    75平米とか90平米もありますよね。お値段がかわいくないですが…。私が見た物件はどこも60平米代中心の物件ばかりでした。今は狭い物件ばかりなのでしょうか。

  122. 127 匿名

    別に狭くないと思うけどなぁ

  123. 128 匿名さん

    家族で住むなら狭いと思います。

  124. 129 匿名

    家族ですむには十分です〜128さんがどれだけを希望しているか関心ありますね〜

  125. 130 匿名さん

    >129
    60平米台であなたは満足なんですか?

  126. 131 匿名さん

    寝室は寝るだけなので詰め込めるだけ詰め込めばリビングダイニングは広々使える使い方もありますね。全てモデルルームのように住むのは所詮無理でしょう。

  127. 132 匿名さん

    >129
    まさかこの狭いマンションに家族で住む気ですか?

  128. 133 匿名さん

    狭いというみなさんは何平米が理想なんでしょうか。80平米以上とかですか?今後の参考にお聞きしたいです!その広さだと、都内ではうちは到底買えませんが…

  129. 134 匿名さん

    >133
    狭いのしか買えないのであれば23区に買う必要ないと思う。

  130. 135 ご近所さん

    上のやり取り見ましたが、
    私個人は下記を下回ると狭いと思います。

    2人→50m2
    3人→70m2
    4人→90m2

    今の販売されてる主要面積がどうあれ、60m2台の部屋に3人で暮らすのは狭いと感じてます。

  131. 136 匿名さん

    必要な広さなんて人それぞれでしょ。

  132. 138 匿名

    条件あわないなら書き込まなければ良いのにね〜
    何を求めてるのか理解フノー

  133. 139 購入検討中さん

    >136,138さん
    この人、いろんな掲示板に同じことばかり書き込み続けるて、
    検討者さんやデベロッパーさんに嫌がらせをしていく方みたいですよ。
    全員で総スルーが正解なんでしょうけれど、
    わざわざ書き込む辺りが最低ですよね。

  134. 140 購入検討中さん

    130,132,134さんは同じ方だと思われますが、
    各掲示板でのあなたの安易な発言で、せっかくの素敵な物件にも関わらず、
    購入を見合わせた方もいらっしゃるでしょう。
    もう、立派な営業妨害ですし、そろそろ控えては。
    訴えられますよ。


    ちなみに私は、周辺の池上沿線住まいですが、
    環境もよく何より過ごしやすいですし、
    この物件は、ご家族いらっしゃるならとても住み良い、
    いいマンションだと思いますよ。

  135. 141 物件比較中さん

    近隣で分譲されている物件と比較すると、㎡単価が安く、お買い得な物件ではないでしょうか?アウトポールになっていない間取りがあったり、内梁が多かったりと難点も多いですが、城南地区の物件としてはお値打ちだと思います。

  136. 142 匿名さん

    当初価格より値段を下げたとの書き込みがりましたけど、
    どのくらい下げたかご存知の方いらっしゃいますか?

  137. 143 匿名

    値下げではなく、
    反応みて見込み価格を2〜3百万円下げて売出しになったと記憶してます

  138. 144 匿名さん

    こちらの物件は大手が販売しているという点が安心感がありますね。

  139. 145 匿名

    財閥系ではありませんが、中堅商社の安心感は多少ありますね。
    独立系のデベロッパーは10年後でどのくらい残っているのでしょうか?

    欠陥工事の話を聞くと、
    売り主の名前大事だという気がしてなりません

  140. 146 匿名さん

    池上線ですか?

  141. 147 匿名

    池上線なら久が原ですが、近いのは多摩川線の鵜の木ですね

  142. 148 物件比較中さん

    >財閥系ではありませんが、中堅商社の安心感〜

    丸紅って、芙蓉グループ(安田財閥系)で、5大総合商社の一角です。

  143. 149 住まいに詳しい人

    そもそも狭いからあまり関係ない。

  144. 150 匿名さん

    また無意味な書き込みする人出ましたね(笑)狭いと思うならこのサイト見なければいいのに…

  145. 151 匿名

    そのとおりですね〜

  146. 152 ご近所さん

    もろ財閥計系なのに。最近の若い方には、丸紅の知名度低いのかなぁ。

  147. 153 匿名さん

    現場行ってみました。今何階くらいを建ててるんでしょうかねー。閑静で緑が多くて、それでいて駅前は適度に店があって賑わっていて住みやすそうな場所ですよね。

  148. 154 匿名さん

    久が原も鵜の木もそれなりに駅の周辺は買物は出来るんじゃないかと思われます。
    鵜の木の駅まではフラットでしかも近いですが、
    久が原は上がっていく方向になるし、
    大通りも渡らなければならないので、生活圏としては私もここのマンションの場合は
    鵜の木になってしまうのではないかと感じられます。
    普通に通勤とかで久が原を毎日使うのはそこまで苦ではないと思う距離ではないかな。

  149. 155 匿名

    今五階作り始めてますね。結構圧迫感ありますね〜

  150. 156 匿名さん

    もうそんなに建ってるんですねー!

  151. 157 匿名さん

    もうそろそろ出来上がるんですかね。完成予定はいつなんでしょうか、楽しみですね。
    入居を楽しみに待っている人も居るでしょうから、待ち遠しいでしょう。
    出来たばかりの新居に住めるって嬉しいですからねぇ。完成まで今しばらくお待ちください。

  152. 158 匿名さん

    鵜の木ライフも楽しみだー。

  153. 159 周辺住民さん

    >>158
    吹いた。

  154. 160 匿名さん

    確かに楽しみですよね。

  155. 162 匿名

    楽しみだと思いますよ〜

  156. 164 入居予定さん

    スーモ見てると第3期も結構売れてる感じでしょうか。

  157. 165 匿名

    小出しに売ってる気がしますね。
    二期も三期も一桁の売出しかと。

  158. 166 匿名

    残りどのくらいなんですか?

  159. 167 匿名さん

    >>166
    まだたくさん売れ残ってます。

  160. 168 匿名さん

    いい物件です。頑張って!

  161. 169 比較中

    地所 物産はあっという間でしたね。
    駅のブランド力大きいね〜後は細かい仕様に違いがある。その分値段も違うけど…迷う。

  162. 170 匿名さん

    だいぶ出来てきましたね!

  163. 171 匿名

    仕様は悪くないし、そこそこの物件だと思うけど、日照など、少々難ありの住戸は残るよね
    低層は苦戦を強いられるんじゃないかな

  164. 172 購入検討中さん

    先週末、モデルルームを見て来ました。
    結構、売れていますよ。

  165. 173 匿名さん

    低層ってむしろ人気なのかと思っておりましたが
    ただ日照とか考えると高層の方がメリットが大きいですが修繕その他諸々を思うとコスト的には低層はいいのではないでしょうか
    ただ値段がやっぱエリア的には安くないんだなぁと思いました
    最近価格もずっと上がりっぱなしという要因もあるのかもしれませんが

  166. 174 匿名さん

    低層マンションは、低層住居専用地域に建っているので、周りに高い建物が建つ心配は
    ないし、落ち着いた環境にある事がほとんどなので住むのにはいいなと思っています。
    あとはやはり、地震など災害時に高層マンションだと本当大変だったという話を何人もの
    友人から聞いていたので、低層の方がいいのかなと。ただメリットばかりではなく、
    戸数が少ないのでどうしても管理費など一家庭で負担する料金は高めになってしまうというデメリット
    もあるんですよね。どちらをとるかですね。

  167. 175 購入検討中さん

    5年前リーマンショックの影響で会社を突然解雇されました。

    解雇された直後なので、貯金や失業保険も尽き、住民税を滞納してました。

    ローン審査が通るか心配なので分かる方教えて下さい。

  168. 176 購入検討中さん

    崖を削っているので、このところの雨の多さは影響はないのか気になります。
    それなりの計算をして設計しているとは思いますが。。。
    どなたか、安全性などを聞いた人はいますか?

  169. 177 匿名さん

    >>176

    軽い質問なら電話だけでも答えてくれるかもしれないですよ。

    崖だった、ということでしょうかね。
    支持層、と呼ばれるものがきちんと働いていれば心配のないことと以前に聞いたことはありますが。

    ここは何気に二駅利用可能な物件で、これは価値に関わってくるのだろうなと思いました。
    サミットがあるようですね、遠いほうの駅ですが。
    でもいつも行くようになれば近いと思えるようになるんだと思います。

  170. 178 周辺住民さん

    散歩がてら工事を見てきたけど、近隣住居との距離がとても近いですね。
    こんなに近くてもマンションは建設できてしまうんですね。

  171. 179 匿名さん

    法律上OKならなるべく最大限に建てないとっていうかんじなんじゃないですか。

    法律の事は詳しくないのでよく判りませんが…。

    敷地計画的にはマンションとしては普通な感じですが、

    そもそも周りにたてものがすごくある地域なので近いように感じてしまいますよね。

    今、3期2次ですが、そろそろ最終期になったりするのかなぁ?

  172. 180 物件比較中さん

    今日現場を見てきました。久が原を名乗ってますが久が原側は無理がありますね、街並みは久が原側の方がゆとりと落ち着きがあってよいのであうが物件周辺はかなり残念でした。
    逆に鵜の木の駅までの道のりは平坦かつスムーズで印象としては徒歩6,7分かなといった距離感。

    余談ですが近くの公園は横穴式住居の遺跡跡地ですが公園の奥の枝木の手入れが全くされていないベンチところにネコが10匹ぐらい昼寝してました。

  173. 181 匿名

    雰囲気同感です。
    久が原じゃない苦笑
    住宅密集の中にあのマンションは最初ちょっと違和感感じるかも…

    男の足で歩いてやはり4分位とエキチカは魅力ですし、寂れ感ありますが、幹線道路から一本入っている事が、閑静さと車量の少なさへの安心感を感じました

    二駅利用可とはいえ、
    蒲田は被りますので、若干差し引いてます。

  174. 182 匿名さん

    こじんまりした街並みが気に入ってます。強いていうなら、本屋さんとおいしいケーキ屋さんができてほしいなあ。

  175. 183 匿名さん

    182さん

    書店は2店舗ぐらいあるみたいですよ、マップで見ての情報ですが。

    ケーキ屋さんはどうでしょうねぇ。
    行けばどこかにはありそうなものですけどねぇ。

    裏路地だと目立たないから売れなくて無いと言う人もいるけど、知っている人だけに来て欲しいというお店もあります。
    なので広告も打ってなかったりして。

    現地で探すのが良いですね。

  176. 184 周辺住民さん

    工事がすすんでますね。
    工事を見た人はわかると思うけど、特に正面に向かって右側の家は
    かわいそうになるくらい密接しているなぁ~。
    のぼりが立っていたし、反対運動は継続してるんですね。

  177. 185 匿名さん

    183さん
    本屋さん、2店舗ありましたか。ぶらぶら歩いてたら1つは最近閉店したみたいです。。

    だいぶ売れてるみたいですね。やはり立地と値段のバランスがよいのでしょうか。

  178. 186 匿名

    >185さん
    だいぶ売れてるという情報はどこで確認されたのですか?

  179. 187 匿名さん

    186さん
    モデルルームで営業さんに聞きましたよ。

  180. 188 周辺住民さん

    先日、営業さんに残り戸数をお伺いしたところ、約30戸(88戸中)とのことです。
    予定よりも早く売れているとおっしゃっていました。

  181. 189 契約済

    遅れてるとは言わんでしょう苦笑
    まあ早く売れて欲しい。
    23区内東急沿線財閥系デベロッパの物件と考えると悪くないと思うけどな。
    但し値上がりは期待できないかな。

  182. 190 匿名さん

    鵜の木ってどこ?

  183. 191 匿名さん

    土地勘がないエリアですが、高台立地で緑が多く第一住居地域となれば立地はいいですね。
    公園の感じも開放的だし、多摩川も割と近いし。
    散歩やウォーキングが好きな人には、良いかも。
    大田区は、都市公園が都内で一番多いんですね。
    勉強になりました。

  184. 192 匿名さん

    昨日の雨、大田区が大変なことになってましたがマンション付近は大丈夫だったのでしょうか?

  185. 193 周辺住民さん

    特に問題ありませんね。久が原は水害被害はほとんどありませんよ。

  186. 194 ご近所さん

    >>182
    久が原の駅周辺に、有名なケーキ屋さんが有りますよ。

  187. 195 匿名

    先週の鵜の木祭りはにぎわってましたね〜

  188. 196 契約済みさん

    鵜の木祭りというのがあるんですね!行ってみたかったです。どんな催しがあるんでしょうか?

  189. 197 匿名さん

    ここはマンション名は久が原レジデンスなんですけど実質は鵜の木なんです。
    裏口からお散歩にいけますよって感じなのでどうしても現地見ちゃうと事前のイメージと合わない。
    鵜の木物件としても割高感はないのですし立地も工夫してるなと思うのですが気持ちがそれ以上に高揚してくれない。

  190. 198 匿名さん

    元々この崖線下を多摩川が流れていたのを灌漑治水で用水路をつくり多摩川をもっと南側に持って行ったんです。
    だから下丸子は大田区で中丸子、上丸子は川崎市。等々力や二子も分割。
    この崖線は多摩川駅あたりでは崖崩れ危険地域もあるのですが鵜の木は大丈夫なんですね。

    久が原の閑静な住宅街に近接していながら安価な理由を諸々あらかじめ理解してから見学に行けばむしろお得な希少立地ですね。

  191. 200 匿名

    198さん
    ということはもとの地盤は川だから余り良くないということですか?

  192. 201 匿名さん

    こちらのマンションのFタイプの物件なんですが、2LDK+Sと3LDKになっていますが、間取りは完全に同じなんでしょうか。
    それなら、2LDK+Sとしなくて、全部3LDKにしてくれれば良いのにと思いましたが、これには何か意味でもあるのですかね。

  193. 202 匿名さん

    >>200
    悪くはないと思いますよ。
    六郷用水路の灌漑工事ってせいぜい江戸時代、古代からの多摩川流域って意味では川崎市など半分ぐらいは広義の多摩川流域です。
    久が原は横穴式住居が見つかるなど古代から人が暮らしていた高台なのですね。
    ゆえにここは久が原に隣接したお得な立地と思います。

  194. 203 匿名さん

    >>201
    日差しの関係です。
    この国には健康な住環境の確保を目的として1日に日が差す時間が規定以下だと納戸扱いにしなきゃいけないという法律があるからです。
    ゆえに同じ部屋でも外部環境の違いで階層によって扱いが異なる場合があります。

  195. 204 匿名

    多摩川の花火大会が見えたりするのでしょうか。

  196. 205 匿名さん

    いよいよ最終期ですね〜

  197. 206 社宅住まいさん

    このマンション、裏が崖になっていますが、がけ崩れの心配はないですか?

  198. 207 匿名さん

    >>206
    マンション造成の際に擁壁で固めるでしょうから大丈夫と思いますよ。もし草ボーボーだったら将来的に避難指定区域になるかもしれませんけど。

  199. 208 匿名

    山の崖でないし、砂の量も限定的。そんなに心配いらなさそうですね。

  200. 209 周辺住民さん

    >>204
    近くの河川敷から見えます。みんな見てますよ。

  201. 210 匿名さん

    >>209
    この間現地を見てきましたが左右に物件が近接しているのでマンションの部屋からは六郷土手の花火も二子玉川の花火も見れないです。
    崖上から見えるのは武蔵小杉のタワーマンション群と新幹線や横須賀線が多摩川を渡り武蔵小杉駅方面に消えていく様子です。
    上層階の眺めは悪くなさそうですが風の通りはどうなんでしょうあまりよくはなさそうですね。

  202. 211 匿名さん

    >>209
    いいですね!来年からは徒歩で見に行けるなんて幸せです。

  203. 212 周辺住民で検討中

    ずーっと悩んでるのですが、
    どうにも決め手がないのです。

    まさに崖下に住んでいた時期もあったので、
    あの場所がどれほどカビが生えやすくて、コワイ虫が多い場所かを知っていました。
    崖側の外廊下など夜帰ってくると虫にお出迎えされそう。と、思いつつも
    モデルルームを見て崖側じゃなければ住みたいなぁ。と思っています。

    でも更に、防空壕が見つかって工事が止まっていたとか聞いてしまうと…。

    これ!っていう決め手があれば、こんなに迷わないのに…。

  204. 213 匿名さん

    >>206
    広島のことがありますからね。
    裏が崖のところには普通は住みたくないですね。

  205. 214 契約済みさん

    崖、隣家が近い、久が原側の私道通り抜け自粛、近隣の反対ののぼりなどのネガティブ要因もありますからね〜

    うちは、メリットデメリット書き出して、
    譲れるもの、譲れないもの比較して決めました。

    オリンピックの影響で今後価格があがりますよとか、
    消費税がまたあがりますよとか業者さんには
    急かされるでしょうが、
    新しい物件はどんどんでてくるし、
    住宅は高い買い物なので、
    気乗りがしなければ見送るのもありでは。





  206. 215 匿名さん

    モデルルーム行ったらあと10戸くらいでした。売れ行きいいみたいですね。

  207. 216 ご近所さん

    >>208
    多摩川駅近くには指定されている地域がありますからそんな憶測だけの気休めみたいなことは書かない方が良いのでは?

  208. 217 購入検討中さん

    >>212
    うちも一緒です。あえてもう一歩踏み出すだけの何かが見当たらないんですよね。
    三方を崖と建物で囲まれているせいかなと思います。
    久が原側へのブリッジも工夫されているとは思うんですが心が動きません。悩んでるうちに完売してくれたらいいんですけど売れ残りの値引きとかいう展開になってくると本気で悩んでしまうでしょうね。

  209. 218 契約済みさん

    残り10戸ですか、あともう少しですね。
    早く完売になるとよいなあ〜

  210. 219 購入検討中さん

    昨日、契約してきました。子育て環境重視なので、この建物近辺の住環境の良さが決め手です。
    崖に関する書き込みが多いですが、全く気にならないですね。自然災害には戸建てよりマンションの方が対策はしっかりしてると思いますし、万が一土砂崩れ起きたとしても、それがマンションに何か影響が有るかと言うと、多分何も起きないでしょうね。マンション倒壊させるほどの土砂崩れなんて聞いたことも有りませんし。

  211. 220 匿名

    私は崖よりも隣家に近いほうが、どうしても気になってしまいます。

  212. 221 匿名

    隣家確かに近いですね〜
    低層階は気になるかもです。

  213. 222 匿名さん

    >>220
    自分は崖の方が気になります。

  214. 223 匿名さん

    駅からこの距離だとこれくらいの金額ですかね。
    最初の時点で、管理費と修繕費を合わせて2万前後。
    他の費用も加味して、どれくらまで値上がりするのか気になる所。
    エントランスのデザインなどはホテルみたいで好きですけど。

  215. 224 周辺住民で検討中

    崖崩れよりも、崖ならではの湿気が気になるのです。。。

  216. 225 匿名

    そんなに湿気あるんですか?

  217. 226 周辺住民で検討中

    近くに住んでいた時は、ジメジメがとても気になりました。

    モデルルームを見に行って模型を見たらドライエリアがあったので、
    あー。。。って思いました。
    でも、新しいマンションだし、作りがしっかりしてそうだから閉め切っていれば
    外廊下以外は大丈夫なのかな。

  218. 227 匿名さん

    >>226
    風がどう抜けるのやら出来てみないと何ともね。

  219. 228 匿名さん

    炎天下にぐるぐる歩き回ったんですけどね。
    上の久が原、西嶺地区は風通しと緑の多さで歩きやすかったですね。
    すぐ上にある緑地公園の一番奥に猫がいっぱい集まって涼んでいてびっくりしましたが。

  220. 229 社宅住まいさん

    >>226
    ドライエリアってなんですか?

  221. 230 周辺住民で検討中

    ドライエリアって地下の部屋には必要な堀です。

    検索した方が図が載ってて分かりやすいです。

  222. 231 匿名

    あと6戸ですね

  223. 232 匿名さん

    崖だ湿気だとか書かれてた割に結構売れたんですな。

  224. 233 匿名さん

    崖崩れの心配はないけど、公園の猫と虫(蚊とブヨ)がいつも気になります。
    工事の音がうるさいのは仕方ないけど、工事現場でかけてる音楽の選曲が嫌気します。

    ここはなんだかんだと竣工前後で完売するんじゃないかと思います。

  225. 234 物件比較中さん

    まぁ、値引きもあるしね。

  226. 235 契約済みさん

    残りはあと僅かの様ですね。
    あまりの売れ行きに、営業マンも面食らっている感じです。
    私の担当者は次の現場へ行かされる様です

  227. 236 匿名

    HPに掲載の間取りは5タイプに減っていましたね。

  228. 237 匿名さん

    1LDKの間取りに専用庭があるんですね。単身者は専用庭は入らない気がしますが。
    間取りが変わった間取りが多い気がしますね
    あと、もう少し収納がたっぷり有ると良かったな。ウォークインクローゼットくらいは欲しかったですね。

  229. 238 匿名さん

    >>235
    ここ意外と売れてるんですね。

  230. 239 匿名

    ビニールシート一部取り払われてましたね。

  231. 240 匿名

    外壁の色、安っぽいです…

  232. 241 匿名さん

    >>240
    えー!そうなんですか…!モデルルームで外壁をみて安心してたんですが…。。

  233. 242 匿名

    印象は人それぞれだと思うのですが、どうでしょう?
    パンフレットの色とは随分違いますね

  234. 243 匿名さん

    実物、見て来ました。
    ショックです。

  235. 244 匿名

    240/242です。
    パンフレットには色はイメージですとありましたね

  236. 245 匿名さん

    ちょっと騙された気分です。
    こんなもんなんですか?

  237. 246 匿名さん

    一体何色なんでしょうか…??そんなにパンフレットと違うんですね。。

  238. 247 匿名さん

    以前、エントランスがホテルみたい、
    という書き込みもありましたよね…
    いくら、イメージとはいえ、ほとんど別物件にみえます…
    この色でもホテルみたいになるのでしょうかね

  239. 248 匿名さん

    画像みたいです。

  240. 249 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  241. 250 匿名さん

    外装の色が違うのですか?

  242. 251 匿名

    マンション外壁の色が随分違いますね。

  243. 252 匿名さん

    高い買い物なのに、一番目立つ外壁のタイルの色なんか変えられて、裏切られた気分です。
    パンフレット通りの色に戻してほしい。

  244. 253 匿名さん

    見に行けないので気になる。。
    どんな色なのだろうか。薄いのかな??

  245. 254 匿名さん

    現場見に行きました。わたくしはあまり気にならなかったです。こんなもんだろうな、と。強いて言うと薄いのかな。慣れたら気にならなそうです。

  246. 256 匿名さん

    子どもが見て、「しょぼ!思ってたのとちがう」と言いました。
    出来上がったらまた違うんですかね。

  247. 257 匿名さん

    オプション会もうすぐですね。オプション会で買っておいたほうがお得なものってあるんでしょうか。情報交換できたらうれしいです。

  248. 258 契約済みさん

    オプション会では
    ・バルコニータイル
    ・リビングエアコン
    前向き検討中です。
    値段は多少高いですが、長く使うので納まりの良さを選択しました。

  249. 259 ご近所さん

    写真と実物に差があるのは、写真はCGだからではないでしょうか。実物と多少違っていてもCG写真なんで仕方ないのでは。

  250. 260 匿名さん

    実際は、CGでも本物に忠実じゃないと意味ないんだけどね。

  251. 261 匿名さん

    外壁について、パッと見て思ったのは、ブランズシリーズと同じ色味だな〜ってこと。
    東急が好きな色なんですかね
    色が似ていても、同じ素材なのかわからないですが、たとえば近くの田園調布などは張り切って作ったはずだろうし、
    同じもの使って、同じ感じになるなら悪くはないかな、と。
    それでも、パンフレットと異なり過ぎるのはどうかと思いますが。

  252. 262 匿名

    パンフレットにも実際の色は異なりますと小さく書いてありますし今更どうにもならないとはいえ、誠意を疑います。色調が全く違います。コストカット?って思いました。

  253. 263 匿名さん

    どなたか、画像アップお願いします。
    みたいです。

  254. 264 契約済みさん

    さっき見てきました。
    だいぶできてましたね!
    外壁確かに色薄いけど、そんなに安っぽくは見えなかったですよ!

  255. 265 匿名さん

    >>264
    ユニクロとかでも安っぽくないと言う人もいますからね。

  256. 266 匿名さん

    この調子で、エントランスなんかも思いがけない感じになったりしないでしょうか。心配です。

  257. 267 契約済みさん

    1戸売れたようで、残5戸になりましたね。
    そろそろ契約者専用の板ができるといいですが・・・

  258. 268 匿名さん

    2階ってほぼ1階ですね…

  259. 269 匿名さん

    日当たりかなり悪いだろうね。

  260. 270 中島代志江

    これからそちらに向かいます。今透析のが、終わり着替えて準備を、しています。後で、宜しくお願いします。

  261. 271 中島代志江

    これから向かいます。宜しくお願いします。

  262. 272 匿名さん

    そんなに安っぽいとは思いませんでした。
    むしろパンフレットより好きな色味でした。

    1. そんなに安っぽいとは思いませんでした。む...
  263. 273 匿名さん

    >>272
    同感です。上品なグレーベージュでパンフレットより好きです。

  264. 274 匿名さん

    外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っていることが発覚したと丸紅から謝罪がありました
    足場を解体するまで気づかなかったとのこと
    これに関して、謝罪以外に特段の対応はしないということでした
    現地を見ると、結構印象が違うように感じました
    悪い知らせはもっと早くしてほしかったけど、説明はローン申し込み手続き後にされており、がっかりな対応でした

  265. 275 匿名

    こういうのって結局泣き寝入りするしかないんですよね。

    でも不誠実。工事進捗を契約者専用サイトにアップしていたのはなんだったのか?

  266. 276 匿名さん

    足場を解体するまで気付かないなんてことあるか?
    現場にも完成予想図が貼ってあるはずで、
    少なくとも現場で気付かないはずはない。
    購入者は完成パースしか情報が無いのだから、あってはならない事。
    完成パースの色が好みで買った人はどうなる?
    泣き寝入り?


  267. 277 匿名

    全く同感です。

  268. 278 匿名さん

    ローンの申し込みを終えた後に説明があると言うのが誠意が見られませんよね

    謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました

  269. 279 匿名さん

    業者「外壁のタイル、余った分がありますので、こちらにしていただけるのなら、お安くしときますが」
    売主「困るな広告と違っちゃうのは、しかし、うんと安けりゃ、そうしてやるぞ」

    こんなことはないでしょね?
    まあ、そうだとしても「※掲載の外観完成予想CGは図面を基に描き起こしたものであり、形状・色味等は実際とは異なります」なので文句は言えないのでしょうが。

  270. 280 匿名さん

    けど、あまりに見本と違いすぎませんか。
    あんな文書ひとつで許せません。
    やり直してほしいです。

  271. 281 匿名

    道義的にどうかと思いますよね!

    丸紅からは二度と買わないと思っても、マンションは何回も買うものでもないから、それを見越してるのかも…

    せっかく購入するから、気分良くいたいのに、本当に残念です。

  272. 282 匿名さん

    随分のぺっとしてますね。
    安っぽいと言うよりは、予想図と比較してセンス的にちょっと古くさい印象を受けてしまいます…。

  273. 283 契約済みさん

    私もパンフレットとのあまりの違いにショックを受けました。

  274. 284 匿名さん

    外観だけなら、まだ良いのですが。

    内覧は、構造とかに詳しい方に同行してもらってチェックしたほうがよろしいかも。

  275. 285 匿名さん

    もともとの色味が今の色だというのなら、パンフレットなんて気づいた時点で刷りなおせば済むはずだし、ホームページなんかCGの色変えるだけでしょ。それを今までせずにあのパンフレットでだまってお客さんに販売していたんだから、今頃どうこう言われても納得いかないですよ。おかしいです。

  276. 286 匿名さん

    来週のローン申込日に、あすなろ建設の方と丸紅の方が来るらしく、その時に何かあれば言ってくださいと言われましたが、ローン申込日のついでにではなく、契約者に対してきちんと説明したり、話し合ったりする時間を新たに設けるべきですよね。

  277. 287 匿名さん

    本当は契約者集めて説明会とかするべきなんでしょうけど、集団でやると意見がたくさん出て面倒だから、個別に説明してるんでしょうね
    丸紅、東急というしっかりした大きな会社の信頼性も含めて買ったのに、残念な対応です

  278. 288 匿名さん

    久が原ショックですね。

  279. 289 匿名さん

    これが通れば、
    人気がある建材や、高い建材を使った完成予想図を見せて、
    実際は安い建材を使って儲けるって事も可能ですよね。
    一生に1度かもしれない高い買い物。
    毎日完成予想図を眺めている人にとっては大きな問題だと思います。

  280. 291 匿名さん

    オーダーメイドの洋服できてきたよん♪
    早速、着てみよう♪

    ・・・・
    何や、これは!色が違うやないか!

    こういうことみたいですからね><

  281. 292 匿名

    完成予想図は外壁タイルに濃淡の差があってモザイク状になってますが
    272さんがアップしてくださった写真ではほとんど単色に見えます。

    本来タイルが現場に搬入された時点で気づきそうなものですが
    これで足場外して初めて発覚したなんていうことが本当にあり得るのでしょうか。

  282. 294 匿名さん

    マンション自体は素晴らしいと思うから契約解除するつもりなんてさらさらないですし、今でも住むのは楽しみですが、なんかもやもやします。完全に業者のミスなのに紙一枚でご理解くださいは通じないですよね。何かしら対応してもらいましょう!

  283. 295 匿名

    これって、虚偽に当たらないんですか?
    宅建業法や消費者庁管轄の法律でも禁止されていると思いますが

  284. 297 匿名

    >>294
    同感です
    ただ、どうやって対応してもらうのが良いのでしょうか

  285. 298 匿名さん

    紙一枚でご理解くださいは確かにあんまりですね。

    しかし、例えば、渡された資料の
    「45二丁 縦スジ面 磁器質施釉 表紙張り」が
    実物では
    「45二丁 石面 磁器質施釉 表紙張り」になってた
    というなら、購入者さん完勝なのですが。
    http://www.rippu.com/outlet.html

    普通はそこまで詳しくは書かず、「45二丁張り」程度の記述です。
    そこで計画したタイルを使ってますといわれると反証できません。

    パンフレットやホームページと違うということで、どこまで攻められるものか。
    売主の対応が誠意を欠くものであったら、法律家の意見も聞いてみられてはどうですか。








  286. 299 匿名さん

    違法かどうかは知りませんが。

    首都圏不動産公正取引協議会
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html

  287. 300 契約済みさん

    気になって、マンション外壁いろいろ見てしまいますが、3色タイルの方がかっこいいですね。
    これで資産価値下がってしまったら悲しいですね。

  288. 301 匿名さん

    この外壁タイルの色は驚きですね。パンフレットは黄色系ですが現物は赤色系、分譲物件ではあまり見かけない色です。
    これが一言謝って済むのであればマンションの色調なんてなんでもまかり通っちゃいますね。丸紅はパス。

  289. 302 契約済みさん

    三色タイルだったとしても、パースとは色味がだいぶ違ったんじゃないかというのが、現地見てきた率直な感想です。

  290. 303 匿名さん

    外観パースが間違いで、現物が正しいというのが何だか釈然としないです…。
    モデルルームの外壁部分がどの様なタイルで施工されていたかはっきり覚えていないのですが、実際の外壁とモデルルームの外壁が違う様であれば、明らかに虚偽なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか…

  291. 304 匿名さん

    貼り直してもらえないものでしょうか。

  292. 305 匿名さん

    同感です。貼り直して欲しいです。
    これからずっと住み続けていくのに、ずっと納得できない気分を抱えて生活していくのは嫌です。

  293. 306 匿名さん

    無責任な発言はしたくないけど、訴えたら勝てるくらいの酷さだと思います。

  294. 307 匿名さん

    契約者で署名を集めるなど、何か意思を届ければよいのでしょうか。

  295. 308 匿名さん

    >>299の首都圏不動産公正取引協議会の維持会員には、
    東急不動産も名を連ねているんだけど、
    大丈夫なのだろうか。
    http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html

  296. 309 匿名さん

    だったらなおのこと、襟を正してもらいたいです。

  297. 310 匿名

    丸紅が外壁の件について対応し始めたのはこの掲示板で書き込みが活発になってからの気がするんだけど?

  298. 311 匿名さん

    丸紅は金がからむ件には渋いよ。
    契約者さんは、ふんどしの紐きりりと締めてかかったほうがいいよ。

  299. 312 匿名さん

    先日、モデルルームの外壁見てきました。
    一色で作られてました。

  300. 313 匿名さん

    デザイン監修した人はパース確認しないの?
    外壁が違えば言うでしょ

  301. 314 匿名さん

    全契約者が集まる場で、きちんと意思表明したいですね

  302. 315 匿名さん

    間違えていたのなら、正しいパースをすぐに作り直して、個別に説明する際には、それを提示すべきではないか。
    正しいパースもないのに、外観のイメージもつかめないのに購入できるわけがない。

  303. 316 匿名さん

    丸紅さん、大至急やり直してください。
    否をみとめているんだから。

  304. 317 匿名さん

    ここではなく、直接売主に貼り直しを求めるべきと思いますが
    効果的な方法が見当たりません。
    どなたか案はありませんか?

  305. 318 匿名さん

    いろいろな物件を見てきて、総合的にここは丁寧でよい物件だと思っていました。
    明らかに「ここは手を抜いたぞ」、と思われる箇所もほぼなく、仕様が低い割には価格が高い物件が多い中で、ここはとても良心を感じていました。丸紅もよい会社なのかと…。どうしてこのような状況になったのでしょうか…

  306. 319 匿名さん

    入居までに外壁をはり直していただく。それができなければ、契約者が納得する何らかの対応をしていただく。それしかないですよね。このことに時間を取られたくないですね…。

  307. 320 匿名さん

    >謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました

    謝りに来ていた人の個人的意見ではなく、会社の法務担当を通した見解だと思われます。
    これを崩すのは難しい。
    契約者が納得する何らかの現実的な対応を求めた方がよろしいのでは。

  308. 321 匿名さん

    契約解除ができるかできないかでなく、
    ホームページ等により販売対象として掲げた以上
    その内容で実販売も行う=貼り替える
    これを要求する権利はあると思いますが。。

  309. 322 匿名さん

    公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
    苦情解決窓口
    東京本部 03 (3264) 8000
    http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php

    独立行政法人国民生活センター
    消費者ホットライン 0570-064-370
    http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

    契約者としての権利を確認したいのですが、まずはこのあたりでしょうか。

  310. 323 匿名さん

    誰も止めていないでしょう。
    どーぞどーぞ、やってみてください。

  311. 324 匿名さん

    今週末も謝られるのでしょうか…

  312. 325 匿名さん

    公式ホームページから外観写真がなくなりましたね

  313. 326 匿名さん

    契約解除理由にならないことを分かっていたからこそこれまで隠していたのですよね。本当に腹立たしいです。

    契約解除理由にならないとしても「知っていたけど隠してた」正確には「知っている人はいたけど隠してた」事は大きな問題です。
    タイル資材の発注段階で完成予定図とは違っていることが分かっていたのにも関わらず説明をせず契約を進め説明責任を果たしていない事は問える筈です。

    契約をした東急リバブル担当者経由で話をしても無駄。彼らは「知らされてなかった」で事は済みます。
    丸紅は契約者を集めて説明すべき、ローン説明会のついでに説明をするような事項ではない。



  314. 327 匿名さん

    本当に外観写真無くなっていますね。
    契約者を馬鹿にしているとしか思えません!

  315. 328 ご近所さん

    契約解除の事項に当たらないという前提のもと進める以上、説明責任など発生せず、説明すべきというのはただの感情論に過ぎません。

    法的に争うか、諦めるか、二者択一かと。この場合、表向き謝ったとしても、法的観点からの非は認めないでしょうから、金銭的譲歩を得ることも困難かと思います。

  316. 329 匿名さん

    一生に一度の大きな買い物。
    契約者でない方は、感情論でなく諦める、で良いのではないでしょうか。

  317. 330 匿名さん

    とりあえず大田区の消費者生活センターで相談してみようと思います

    外壁色が黄色系の茶から赤茶系になっているのは色味として許容される範囲なのか、3色タイルが1色になっているのが問題ないのか
    パンフレットも契約に際しての重要書面ですし、泣き寝入りではなく、まず電話してみないと納得いかないし

    丸紅さんには好きにすればいいと言われたので、好きなようにします

    販売復代理の東急リバブルも、確認を怠った責任はあるので、知らなかっただけではすまないですし
    知らされていなかったのなら、丸紅に悪意があるわけですしね

  318. 331 匿名さん

    No.323さんは、関係者でしょうか。

    No.330さん、ぜひ結果を教えてください。実物が確認できない以上、契約に至るまでの判断は広告に頼るしかないわけですから。

  319. 332 匿名さん

    >公式ホームページから外観写真がなくなりましたね

    こういうところは仕事が早い(笑)
    まあ、HPに外観写真を提示しておけない事態である、すなわち、やっちまった!てのは売主も認めてるわけです。

    ここまで明らかに、外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っているなら、紙ぺら1枚の謝罪では済まされないでしょう。
    泣き寝入りすることはないですよ。

    こういう時、売主側が一番嫌がるのは、契約者さんたちに団結されることです。
    おそらく個別の対応で来るでしょう。
    ほかの人には黙っててくださいねということで和解の条件を提示する。
    これだと声の大きな人にだけに配慮するだけで済みますから。

  320. 333 親同居さん

    業界違いますが、
    消費者庁、消費者センターから企業に問い合わせいく形が取れれば対応について企業はそこから何かしらの回答を求められます。
    一件より同じ声が何件も関係省庁や行政法人に届けば違ってきます。

  321. 334 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  322. 335 匿名さん

    不動産公正取引協議会連合会の消費者向けパンフレット20ページ目に
    「当事者間で解決できないときは、ためらわずに相手の不動産会社の加盟している団体へ相談することです。
    また、その会社がどの団体にも入っていないときは、免許を与えた都道府県や国土交通省へ相談してください。」
    とあり、相談窓口が載っていました。

    関係官庁として
    消費者庁 表示対策課 03(3507)8800
    国土交通省 不動産業課 03(5253)8111

    首都圏不動産公正取引協議会 03(3261)3811

  323. 336 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  324. 337 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  325. 338 匿名さん

    タイルのみならず、ここまで予想図(すっかり隠滅されましたが)と
    異なると、意図的な優良誤認ではという疑いさえ抱いてしまいます。

  326. 339 匿名さん

    今回、新築の分譲マンションでありがちなトラブル

    広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う、、色の感じが違う、、といった個人の感覚の問題ではなく

    契約に至るまでの間、購入の判断材料として重要な位置づけのパンフレットやモデルルーム等で「実際は使わない」物を見せられていたこと

    実物を見て違うと感じるのは、個人の感覚の問題ではないことが今回の論点ですね

  327. 340 匿名さん

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_ota/nc_67704828/shisetsu/
    ここからも消されていますね。

  328. 341 匿名さん

    3色タイルから1色タイルに変われば、資材の経費は予定よりもかなり削られたのではないでしょうか?

  329. 342 匿名さん

    No333さん、私も電話してみます。

  330. 343 匿名さん

    電話の結果知りたいです。
    一応消された画像を上げておきます。

    1. 電話の結果知りたいです。一応消された画像...
  331. 344 匿名さん

    どなたか、モデルルームの変更前の外壁画像ってお持ちではないですか?

  332. 345 契約済みさん

    最上階の外壁しょぼって、それ我が家が買ったとこなんだが、無責任に騒ぐのやめれ。そこは、パンフと同じだとおもうんだが。ガタガタ言うのは個人の自由だが、なんでもかんでも大袈裟に騒ぐなや。

  333. 346 匿名さん

    外壁は共用部です。
    個人の持ち分ではありません。

    >屋根はシングル葺
    アスファルト・ルーフィングでしょ?
    結構、使われる素材です。材質や施工でピンキリなので、それだけでどうこうは言えません。

  334. 347 契約済みさん

    あくまでも

    見栄えの良い「3色タイル」で広告を打ち、契約まで進めていた『事実』に対し、どう責任を取ってもらうか。

  335. 348 匿名さん

    346さんはきっと関係者の方ですかね。
    理解できました。だから解除理由にもあたらず、貼り直す必要はないと。

    でも不動産の公正競争規約には違反しないのですか?

  336. 349 匿名さん

    だから
    強気な訳だ。

  337. 350 346

    関係者ではありません。
    外野席の見物人です。

    >広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う

    これがどこまで許されるのか。
    非常に興味深い事例となりそうなので、ウォッチさせていただいてます。

  338. 351 匿名さん

    大変失礼しました。お詳しいのでてっきり関係者の方かと。

    >広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う

    個人的な感覚、主観によって、イメージと実物が違う、、というトラブルは多いかもしれません。

    しかし今回は、実在する商品でパース図を作り半年以上もの間、顧客の目に触れさせ、契約にまで至っている。
    個人的な感覚ではなく、明らかに違った商品で提案を受けています。引渡しを目前にし、商品がすり替わったと言えないでしょうか。

  339. 352 346

    315様
    判断の材料を持っていないので、なんとも申せませんが

    もしも、そのようなことが意図的に行なわれたのであれば、
    民事というより刑事事件の色合いが濃くなるでしょう

    まさか、そんなことはやらないであろうとは思いますが。

  340. 353 匿名

    マスコミを巻き込んだらどうですかね?
    大手は信用を気にするのでは。

  341. 354 匿名さん

    画像添付します

    1. 画像添付します
  342. 355 匿名さん

    マスコミが取り上げてくれたらいいですけど...

    これが許されるなら、
    例) 「どうせ差し替えればいいのだから、募集は見映えのいい外壁にしてパース図作ろう、ホームページやパンフレットに使おう」
    ってことがOKな訳ですよね?
    要は結果で、悪意があるかどうかは内部者しかわからない訳ですし

    そんな前例を作るのですね

  343. 356 匿名さん

    「このパースはイメージで現況とは異なります。現況と異なる場合は現況を優先します」等と注記すれば、実際と異なる建物のパースを載せることは可能でしょうか?

    回答

     表示規約第23条第1項第42号では
    「モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図薪しくは完成予想図による表示であって、
    物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示を禁止しており、
    また、表示規約施行規則第10条第23号において
    「宅地又は建物の見取図、完成図又は完成予想図はその旨を明示して用い、当該物件の周囲の状況について表示するときは現状に反する表示をしないこと。」
    と規定されていますから、
    このような注記をしていたとしても実際と異なる建物のパースを掲載することはできません。

    首都圏不動産公正取引協議会
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html

    維持会員(規約に参加している宅地建物取引業者)
    http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html

    この関係で、パースの掲載が終了したのだろうか。

  344. 357 匿名さん

    実際には使わない商品を使って集客した事実

  345. 358 匿名さん

    何の手違いでこんなことになってしまったの話は脇に置くとして、
    売主に非があるのは明らかでしょう。

    となると、この後は、落としどころをどうするかということですね。

  346. 359 匿名

    説明会は皆様いつですか?

  347. 360 匿名さん

    説明会の案内はもらっていません(泣)
    19日に丸紅とあすなろの人がモデルルームに来るので、何かあればそこで個別に話を聞いてくださいと言われてます

  348. 361 匿名さん

    部外者ですが丸紅は知りませんが東急不動産はいいわけ付けて補修やら工事からは逃げ続けるデベなので
    入居前にしっかり言った方がよろしいかと・・あの会社の対応は酷いです。

  349. 362 匿名さん

    説明会の案内はきてない。電話でそれらしき事を言われただけだね

  350. 363 匿名さん

    いろいろあったみたいですね。

    「<なぜ工事が止まっていたのか?>
    1)地中障害物(産業廃棄物)の埋蔵による工期の見直し
     崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理のために山留工事に入れず建物工事の目途が全く立たなくなったそうです。
    2)防空壕の発見による大田区の調査
     防空壕が出たことに伴って行政協議等行った結果、年内一杯まで建物工事の着手に入る事ができなかったようです。
    3)青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
     本体工事着手遅延が生じた結果、再度、関係会社へ見積もり再提出を行ったそうです。それに伴い、資材や人件費の上昇が生じたため協議に時間を要してしまったようです。」
    http://unokimamorukai.blog.fc2.com/

  351. 364 匿名さん

    ですね。
    でもこの件は納得済みで皆さん契約しているかと思いますよ。

    外壁の話はまったく別の話かと...
    だって、半年以上長い間、実際には使わないものを提案していて、いざ、もうすぐ引渡しですね~といった段階で、あれは違います、使いません、ですから。

  352. 365 匿名さん

    そうでしょうか?

    >崖線全体から「産業廃棄物」が大量に出土し、その処理
    これには大変な時間と費用がかかる

    >防空壕が出たことに伴って行政協議等
    これまた時間をとられる

    >青木あすなろ建設との建築費をめぐる協議
    本体工事着手遅延に伴う資材や人件費の上昇

    外壁の話に密接にからんでいるのでは?


  353. 366 匿名さん

    外壁の材料ですが、3色より単色の方が安いんですか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  354. 367 匿名さん

    発注者、設計者、施工者からコメントがないと絡むかどうか判断できないから、363様の情報をあれこれ考えても仕方ないと思います。
    それに、タイル張る時間は1色も3色も変わらないですよ(但し、1枚づつ張る場合は、色目を見ながら張るので少し余計にかかるかも。このマンションは複数のタイルがシート状になったものを張り付けていると思われるので変わらないと思う、タラレバの話で済みません)。
    コストは色が違うことでアップしても僅かです。リスクを背負ってやることでは無いので違うと思います、色よりも商品で値段が変わります。これはタイルに限らずなんでもそうですけど。
    コストアップは発注者と施工者の間で協議したとありますから、契約が成立した以上、工期も了承して施工者は行っているので原因にならないと考えます。

    ちがくなった原因は次のどれかと考えますがどうでしょう? 
    ①色番を決める発注者と設計者が変更したが、パンフやHPの画像はそのままにしてしまった。わざとそのままなら悪質です。
    ②施工者が間違えて発注した。
    ③タイルメーカーまたはタイル工事業者が間違えた。

    施工者・工事業者・メーカーの間違えの場合は責任施工なのでやり直すことになると思うのですが(費用は間違えた側の負担なので発注者は痛くない)、発注者か設計者に原因があると絶対もめる。日本では設計者は間違えても金を出さないし、責任を持たない。なんでか判らないが業界の慣例です。発注者も金の出所が無いので渋ります。

    ちなみに、購入検討者でも売り主側の人間でもありません。350様と同じで、酷い事態なのでウォッチしております。

  355. 368 匿名さん

    わざとか間違えたのか知らんが、売った方がドジを踏んだ。
    そして、これですと説明したマンションとは違うものを作っちまったわけだ。

    責任のなすりあいは売り主側でやっていただくとして。

    まず、事実関係の説明会ぐらいは開いたらどうよ。

  356. 369 匿名さん

    丸紅だけが謝りに来ていて、東急が出て来ないのはどうして?
    パースは丸紅だけで担当していたってこと?

  357. 370 匿名さん

    ローン申し込み会が既に済んだ人は、今後は話す機会がないですよね?やはり改めて場を設けてもらわないと。

  358. 371 匿名さん

    タイルって1m角くらいのモックアップ作って施主と設計が確認してから発注すると他所で聞いたことあります。この物件では行ったのでしょうか? 仮に行っていれば誰が悪いかハッキリしますよ!

  359. 372 匿名さん

    丸紅の名前が先に来てるから事業比率でいったら丸紅ほうが高いのかもね
    もちろん東急にも責任あるでしょうけど。
    林田さんじゃないけど東急も結構あちこちで酷いことしてるから、ここも責任逃れに終始するとかなんじゃないかな

  360. 373 匿名さん

    手紙に記載されていたタイル品番
    末尾Cって、メーカーのカタログに記載されてないですよね?
    これじゃ詳細を知ろうにも確認できない
    一般ユーザー向けでなく、ルート品なのか?

  361. 374 匿名さん

    とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。

  362. 375 匿名さん

    営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…

  363. 376 ご近所さん

    現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。

    問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。

    説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。
    できないなら我慢して下さい。

  364. 377 匿名さん

    >>376

    近隣さんからすれば迷惑ですね。
    タイルをやり直しなんてなったら、騒音と埃で堪らないですよね。
    居なくなったはずの工事車両と作業員も出入りするし。

  365. 378 購入経験者さん

    そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
    自分で案出してかけあわないと。
    人任せでは何も起こりませんよ。

    私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。
    気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。

    気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。

    あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。
    説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか?
    だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。

    世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。

    売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。

  366. 379 匿名さん

    タイルなんてそんなに気になるものですかね。
    資産価値的には何ら影響ないと思いますが。
    貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。

  367. 380 匿名さん

    資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
    何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか!

  368. 381 契約済みさん

    ほかのスレでも話題に…。こんなんで有名になるなんて悲しいです

  369. 382 周辺住民さん

    現地の写真です。

    1. 現地の写真です。
  370. 383 匿名さん

    もちろん、販売者にかけあうつもりですよ。部外者のかた、近隣住民の方も親身に書き込んでくださり、ありがとうございます。ほかのスレでも話題になってるんですね。うちはある意味ラッキーくらい思ってます。遠慮せずいろんな要求出せるわけですからね~。

  371. 384 契約済みさん

    >>383
    381です。そうですね、話を大きくして改善に動けたらいいです。がんばりましょう!

  372. 385 物件比較中さん

    外壁の事だけで皆が怒っているのではない。

    こんな小ずるいことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からんと言うのが
    一番もやもやしていることなのです。

    一事が万事・・

  373. 386 匿名さん

    何と言われようが、ここは意見交換をする場所です
    今回の問題の当事者である契約者は、それぞれ考え動いてます
    予想しなかったまさかの事態な訳ですから、他の契約者の方の話を聞いてみたくなりますよね?
    少しでも多くの契約者とここで意見交換出来たら嬉しいです

  374. 387 匿名さん

    >>385さん

    そうなんですよね。見えない部分ではもっと手抜きしてるんじゃないか怖いんですよ。
    内部構造までは我々に確認できる術がないですから。

    このミスで、この対応。
    完全に信用できません。一生の買い物なのに騙された。

  375. 388 匿名さん

    明日か明後日、時間を決めてモデルルームに集まるのもいいかもしれませんね。

  376. 389 匿名さん

    そうですね。外壁うんぬんよりこの対応がびっくりです。でもその対応が、後々自社のイメージをさげかねないということは想定できなかったんでしょうかねぇ。

  377. 391 匿名さん

    物件と立地は非常に気に入ってるんだけどな~

  378. 392 契約済みさん

    売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。

    両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。

    「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。


    どの会社からも同じ対応が返ってくるということは、法律的にもクリアし、各社協議も終えた上で、万全の体制で「お詫び」をしていると言うことです。

    この掲示板でうだうだ言っていても全く問題解決はしませんよ。

    壁の色はいまさら変えることは現実的ではないです。
    それこそ気にしない人もいますし、入居が遅れることを嫌う人、揉め事を嫌う人、様々ですし。
    別な形で落とし所を見つけるしかないのではないかと思います。


    ずっとパンフレットや完成予想CGを見て、それを指し示して販売をしていたマンションギャラリーの方(売主の復代理人)がいるわけです。
    しかも何回も現地の工事の様子も見に行っていてなお、こういう事象が生じたというのは、本当に過失がないのか。

    それから、この業界の方は、広告の色味は結構気にしています。
    今回のような揉め事が多いし、なにより未完成の物件はパースが顔ですから。
    これだけの期間、いろんな刷り物を作っていて、色味の差がこんなにあるのは珍しいことなんじゃないかと思います。


    まあ結局、用意周到に「謝られた」ことに誠意を感じない、納得できないわけですから、こちらもきちんと法律的に問題ないのか、確認していくしかない。
    あとは道義的な問題であるとか。
    法務を通している間も、あのCGで契約を進め、新規客に販売もし続けていたわけですから。


    企業に個人が対抗するのはとても困難です。
    ですがまずは、地元の消費者センターに相談するのが良いのかなと思っています。

  379. 393 匿名さん

    上のパースと写真を見比べても、さほど違いがわからないのですが。

  380. 394 匿名さん

    別の丸紅物件の検討板にこちらが貼ってあったんで来てみました。 貼ってある以前のパース図と上のパース図との違いが私もわからないのですが、きっと違う部分があるのでしょうね。

    物件の瑕疵という視点でいえば、目的を達することができないほどではない→→契約解除はできないという事だと思います。また実際の損害があったとしたら、以前のパース図外観を気に入ったからこそ契約したという主脹でしょうけどね・・・

    瑕疵に対しては損害賠償請求か修補請求ができます。 まだ引き渡しを受けていませんが、そのまま何もせず変更があった事を知りながら引き渡しを受けると、瑕疵にあたらない可能性が高いと思います。

    おそらく消費者契約法あたりが関連法なんだと思いますが、素人ですのでどうなるのかはわかりません。業界団体等へ相談される等やれることはやり、納得の上引き渡し(所有権移転)を受けたいですね。。。。 この色合いはブランズか?って感じが個人的にはしました。 

    長文失礼しました。 

  381. 395 匿名さん

    >>343 外観イメージ と
    >>272 実際の外壁タイル
    は結構違うと思うけどな。

    たいして違わないんなら、
    ホームページや大手不動産サイトからことごとく外観イメージCGを消去しまくるっていう
    信じられないような汚い手段を取る必要も無いよ

  382. 396 匿名さん

    >395
    そのとおりでしょうね。自信があるのなら、違いませんと突っ張ればよいのですから。


    説明はどうでもよくて、何らかの形を求めろといってる人がいるけど。
    事実をおさえないで、どうやって形を求めるのですか?
    その事実は、皆さんの共通の認識でなければならないでしょう。
    説明会開催の要求は極めて妥当なものと思えますが?


    >こんなことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からん
    外壁より、さらに怖いのはこれです。どうしたらよいのでしょうね。

  383. 397 匿名さん

    パースでは複数色だった外壁のタイルが、
    説明無しに単色になっているのだから全然違う。
    色の違いというよりデザインの違いともいえる。
    これが、まかり通ったら他のマンションだって怖い。
    購入者はパースしか判断材料が無いのだから。

  384. 398 匿名さん

    モデルルームの壁ってどうなってるんでしょうか?
    単色?それとも三色?
    まさかモデルルームの壁も三色だったのをいつの間にか単色に変えてたとか。。
    パースもそうですが、モデルルームがどうだったかも重要だと思いまして。
    ご存知の方教えてください。写真撮っておけばよかったな。。

  385. 399 匿名さん

    >>393
    パンフレットと実物で使っている材料が異なるので、明らかに違います。

  386. 400 契約済みさん

    モデルルームの外壁は先週の時点で、一色でした。

  387. 401 匿名さん

    ここのモデルルームは建物の外壁まで展示してるんですか?

  388. 402 匿名さん

    モデルルームの色、現物より濃くなかったですか?

  389. 403 匿名さん

    >>401
    バルコニーに出ると分かりますよね。

  390. 404 匿名さん

    モデルルーム展示の建物の外壁が現状と同じなら
    パースが不適当なだけとのデベの主張が正しいとなるの?

  391. 405 匿名さん

    バルコニーに出なくても、玄関脇で外壁は確認できますよ。
    そこは前から単色。模型も単色。
    でも色は、現物とモデルルームで同じかはわかりません。

  392. 406 匿名さん

    現物とモデルルーム全然違いますよ

  393. 407 匿名さん

    平日に法律家に相談します。

  394. 408 契約済みさん

    モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。
    足場をばらすまで、パースと現物が違うことを(業者が言うには)気づかなかったというのは大きい過失。
    躯体や室内の仕上げがきちんと出来ていても、外観も含めて購入判断をした人にとって、債務が完全に履行されたと言えるのでしょうかね。

  395. 409 匿名さん

    消費者ホットラインに電話したら、業者との話に折り合いがつかないようなら、下記に電話してみるよう言われましたよ。

    不動産適正取引推進機構
    0334358111

    その他30分間無料で相談できる法律相談所など案内していただきました。

  396. 410 匿名さん

    他のスレを見て、ここに来ました。
    ほんとにひどいなと思います。

    「こんなところに書き込んでも無駄」という人がいるかもしれませんが、
    今どきは違います。

    ご存知の方も多いと思いますが、パークハウスグラン南青山高樹町は、
    この掲示板が発端で大問題が発覚、企業も無視できなくなり、
    結局は手付け金3倍返しまで行きました。
    書き込みだけではなく、実際に行動を起こすことも大事なのはもちろんですが。

  397. 411 匿名さん

    ここで南青山高樹町みたいに
    関係者の衝撃の内部告発が出たら
    収拾がつかなくなりそう

  398. 412 契約済みさん

    南青山高樹町みたいに住めなくなると困るので、腑に落ちないところはありますが、購入してない方はあまり騒がないでください。
    引き渡しを受けれないと本当に困るんです。
    お願いします。

  399. 413 匿名さん

    無事な引渡しは、売ったほうに頼みなさいよ。
    検討板で閲覧者に頼むの筋違いです。

  400. 414 匿名さん

    「騒ぐな派」と、「きちんとさせるべき派」に分かれてきそうですね。
    デベロッパーや売り主側としては、その分裂や対立につけ込む余地がありそうですね。

  401. 415 匿名さん

    「騒ぐな派」=デベの説明を了承して問題なしとする派 ですよね。
    何の補償も求めないのだから、予定通りに引渡されるでしょう。
    困ることはなにもないです。

  402. 416 匿名さん

    デザイン監修のエフアイオウアソシエイツの責任は?彼らが外壁も決めてるんだよね?パンフレットを最終確認したはずだよね?

  403. 417 契約済みさん

    現在、営業の人は営業の人で、購入者からの意見を取り纏めているようです。誠意ある対応をしていただくべく、購入者からの意見を伝えることは、絶対に必要と思います。せっかく楽しみにしていたのに、モヤモヤした気持ちのまま入居をするのは悲しすぎます。

  404. 418 匿名さん

    仮にタイル貼り直しになったら、全員引き渡しが延びる若しくは手付け倍返しか何かで解約させられるのではないでしょうか?

  405. 419 匿名さん

    「きちんとさせる派」=「タイルを貼り直せ」とは違うと思います。
    本当に貼り直したら、それこそ数か月~1年(はたまた永久に?)引き渡しが延びることにもなりかねないので、あくまで誠意ある謝罪と説明(それで収まらない人は+何らかの補償)を求めているでは?
    ただし、補償は求めすぎると、法的に問題なければ逆に恐喝?とか言われかねないです。
    パンフレットや図面の間違いは大小別として、完成売りでない限りどのマンションにもあるようですし。
    (それでも1年も気が付かないのはどうかと思いますが)

  406. 420 契約済みさん

    外観ですが、タイルだけではなく連結送水管と屋内消水管?は、このステンレス素材テカテカの色のままだそうです。

    そもそも美観意識が低いんですかね?
    普通の他マンションも外壁にあわせて塗装が普通なのに…
    これじゃあ資産価値も下がる気が。そもそも、このパイプじゃ工場みたいで嫌なのですが。

    皆さん、どう思いますか?

    1. 外観ですが、タイルだけではなく連結送水管...
  407. 421 匿名さん

    ポンピドゥーセンターだ!

  408. 422 匿名さん

    タイル張り直しだと全面足場を組むでしょうし近隣への騒音低減のために防音パネルで覆うから、陽の光も風も入ってこないですよ。
    足場の組立解体は騒音がするし、タイルの撤去は騒音振動と埃が舞う日々です。
    また、窓の外では作業員が動いているので、子供やペットが居る家庭は耐えられるのでしょうか。
    材料と廃材置場、搬入車両の待機場所も必要なので、敷地が自由に使えません。
    近隣の方々にも迷惑がかかります。はっきり言うと、工事期間中は住めないです。

    どのマンションも行っている長期修繕のタイル補修は、一部の不良タイルを張り直しまたは接着剤注入で固定するだけなのでボリュームが全然違います。

    購入者の皆様が納得できる妥協点が見つけられればと思います。

  409. 423 匿名さん

    パイプスペースに収めればよかったのでしょうが。

    しかし、パンフの注釈では、こうなってますね。
    「尚、外観形状の細部、フェンス、照明・排水設備、室外機・雨樋・換気口等の設備機器、敷地周辺の電柱、標識、ガードレール等は表現しておりません。」

  410. 424 匿名さん

    ポンピドゥセンターとは、よく思いつきましたね。
    確かにここまで来ると、ある意味個性的というか、アーティスティックと言えなくもありません。
    良くも悪くも、普通ではなかなかお目にかかれない感じです。

  411. 425 匿名さん

    このパイプ、外廊下だから出てくるのかな?
    パイプスペースには普通収まらないでしょう。
    内廊下なら出てこないですよね??

  412. 426 匿名さん

    外廊下でも連結送水管をボックスに納めてるマンションはいくらでもあります。

    ここも初めの頃の図面では収めていたりしてないですか?

  413. 427 匿名さん

    ポンピドゥーセンターは好きな建物の一つなので、設計者が意図してこの設計をしていたならありだと思います。
    タイルは個人的には昔のライオンズマンション→最近のブランズになった感じで今の方がいいです。

  414. 428 契約済みさん

    裏側だしどうでもいいっす。今その話関係ないですし

  415. 429 物件比較中さん

    もっとパイプだらけにしないとバランス悪いな。

  416. 430 匿名さん

    確かにこのマンション結構かっこいいね。

  417. 431 匿名さん

    怪我の功名かな?

  418. 432 契約済みさん

    かっこいいよ。昔のライオンズマンションより好み。うちはただ、業者の対応に憤ってます。

  419. 433 匿名さん

    ここは怪我の功名でグッドデザイン賞でも取ってくれないかな。
    資産価値も上がるでしょうし。

  420. 434 匿名さん

    ブランズかプラウドみたいだな

  421. 435 匿名さん

    グッドデザイン賞っていうのは企業が宣伝のためにお金を払ってエントリーし
    箔を付けて貰うためにあるのです。

    すぐれたデザインが勝手に選ばれるわけではありません。

  422. 436 匿名さん

    ライオンズマンションみたいでダサかったので変更しましたって説明されていたら問題にならなかったんじゃないの?

  423. 437 匿名さん

    プラウド久が原レジデンスに住みたいです。

  424. 438 契約済みさん

    436さん
    それおもしろいですね(笑)

  425. 439 匿名さん

    現物見るとセンスいいなって感じはしますね。
    対応はセンスないなって感じですが。

  426. 440 匿名さん

    436さん
    そういう説明であれば、本当に許せたかもしれません。
    逆によくやってくれたと。

  427. 441 ビギナーさん

    おいおい、まるめこまれるな・・

  428. 442 匿名さん

    パンフレットより実物がいい場合はどうなるんだ?
    デザインなんて好みの問題だと思うが。

  429. 443 契約済みさん

    パンフレット通り、図面通りに作りますという約束を信用して、契約したんしゃないんですか?
    その約束に対して、お金を払いますという約束をして、契約書に実印押したんでしょ?
    契約内容守れない相手に対して、不信感や不安を抱いたから、今回騒いでいるわけで。

    外観は好みがあるから、賛否両論出ると思います。
    でも、根っこの問題は、それとは別にして、業者に対してきちんと、説明と対応を求めないといけないと思います。
    あの対応は、購入者を馬鹿にしてるとしか思えなかった。

  430. 444 匿名さん

    通りすがりのものですが非常に興味深い出来事です。

    これって何で完成間もない時期に発覚したのでしょうか?足場外れてデベが気が付いたのでしょうか?それとも契約者様が気付かれたのでしょうか?

  431. 445 匿名さん

    対応は酷かったけど、契約書云々というほどの内容ではないと思うのですが。
    対応に誠意があれば誰も問題にしていないと思います。

  432. 446 匿名さん

    そうなんです。誠意の問題ですよね。ローン契約後に個々に引き止めて紙っぺら一枚での平謝り。本当に誠実さに欠けます。もっと誠実な説明を求めたいところです。それに最悪遅くとも、外壁貼るところで施工業者が気づかないわけがないですよね…。それが、なぜ今の時期のお粗末な対応になってしまうのでしょうか。その不誠実さに憤りを感じずにはいられません。

  433. 447 匿名さん

    気づかないでくれたおかげで、結果、デザイン的にはカッコよくなった訳だが。。

  434. 448 周辺住民さん

    だからかっこ悪いといよりも前の方がいいと思うから皆がブツブツ騙されたと言っている。

    カッコいいカッコイイて言う連続投稿のおぬしは何者?

  435. 449 契約済みさん

    契約者です。
    周辺住民さんは黙っていて頂きたい。

  436. 450 ご近所さん

    誠意の問題って言ってる方いますけど、それってただの感情論ですよね。

    モデルルームに時間を決めて集まると言ってる方も、自分に交渉能力がなく自助努力では太刀打ちできないから、徒党を組んで何とかしようという他力本願ですよね。

    一事が万事と言う方もおりましたが、一事は一事です。根拠なく、万事だと思うなら契約解除したが良いと思います。

    資産性が落ちるというような方が複数いますが、資産性と外壁に大きな相関があるのでしょうか。資産性要件は、立地が主要因かと思います。
    外壁など単なる好みの差に過ぎません。当初聞いていた話と違うという気持ちかと思いますが、多くの方は外壁の色に関して個別に確認したのでしょうか。外壁がCG色である事が購入要件だったのでしょうか?
    設計図面と実際の建築構造物に相違があることは珍しい事ではありません。

    仮にそのような方がいれば、商談記録がありますので、販者も個別に適切に対処しているはずです。

    第三者の目に触れ、半永久的に記録として残ってしまうこのような掲示板に、将来的に自分たちの所有する資産に対して騒ぐ事は、中古で流通する際に支障となることはあっても、利益になることはありません。

    不明な点があれば、販者に相談を。冷静な判断を。

  437. 451 匿名さん

    タイルの件は、デベ側対応はともかく仕上がりについては賛否両論ありそうで着地点が難しいところ。
    でも、>>420 はいくらなんでも美観意識がなさすぎるのでは。全員一致でNGでしょ。
    後付け感がハンパないのですが、立面図上の表記はいかがなものでしょうか。

  438. 452 契約済みさん

    >>450
    同意です。
    こうやって騒いで自分達の資産の価値を下げることを言うのはやめましょう。
    また購入者でない方は煽らないで下さい。
    腹立たしいのは同じですが、皆冷静になりましょう。
    そして入居される方々は、これこら一緒によりよいマンションにしていきましょうよ。

  439. 453 契約済みさん

    これまでずっと掲示板を静観していましたが
    ここまで論議が白熱してきたので、私も当事者の一人としてコメントを寄せさせていただきました。

    間違っていた事については私も皆様と同様、気分は良くないです。
    ただ、私たちの購入を決めた理由は、外観イラストではなかったので
    多少の蟠りはあるにせよ、妻とは今後の生活を一番の念頭において、引渡しを待っている状態です。

    だいぶ掲示板が乱れてきたのには心配をしていますが
    No452さんのように冷静にこれからの対応を見守って行きたいと考えております。
    すべて希望通りの対応であれば丸く収まるのでしょうが、
    お互いが譲歩できる形になるよう、今は願うばかりです。

  440. 454 匿名さん

    この問題は、このマンションに限った問題ではありません。
    これからマンションを買う人にとっても重大な事例だと思うのです。

  441. 455 匿名さん

    >>420はいかにも不自然な感じ。グレード感を持たせる物件なら、連結送水管の放水口って、もう少し目立たないところに配置しそうなもんですけど。または手すり部に埋め込む設計にしておくとか。当初予定の設置位置から変更してないですか?

    ただ設計のレベルが低いだけなんですかね...

  442. 456 契約済みさん

    購入者でも検討者でもない、野次馬や他のデベや販売の煽りに乗せられることなく、冷静に見守りたいと思います。
    私はこのマンションを気に入って買いましたし、今でも素晴らしいと思ってます。
    入居を楽しみにしております。

  443. 457 匿名さん

    外観は予想であって実際の形状色味とは異なります、という主張が一方的にまかり通ってしまうようでは
    販売時のイメージは豪華にしておいて、実際の部材は安っぽいものを使うというような
    コスト削減をしてもかまわないということになってしまう可能性があるので、
    今後の他のマンションにも影響があり、デベの対応等も注目されるのです

    契約者の方だけで議論したいのなら、住民版にもスレを立てたほうがいいですよ

  444. 458 匿名さん

    ちょいちょい火消しっぽい人の投稿がありますねぇ。

  445. 459 匿名さん

    >>457
    どこかの業者さんですか?
    今回はパースとは違いますが、模型やモデルルームの物とは同じようですのでご指摘のようなことには当たらないと思います。

  446. 460 匿名さん

    >459
    モデルルームも違ってるようです。

    No.406
    by 匿名さん 現物とモデルルーム全然違いますよ
    No.408
    by 契約済みさん モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。

  447. 461 匿名さん

    >>459
    パースの時点でアウトです。
    業界はそれを禁止しています。
    >>356

  448. 462 契約済みさん

    450様に同意です。

    騒いでも自分達のマンションの価値を
    下げるだけですね。
    私たち夫婦も、当初あまりの凡ミスに
    ビックリするとともに怒りすら感じましたが、起こってしまった
    ことは仕方ないと思ってます。

    発覚後すぐに文書が届き販売さんからも
    電話があり、
    売主さんも本日対応してくれるみたいなので誠意のある
    対応だとも思ってます。
    ただ、お詫びの言葉のみでは
    納得できないの部分もあるので、引っ越し代サービスなど
    そんな誠意で早く次のステップに進みたいです。

    本日ローン申込の後に話を聞いてみたいと思います。

    とにもかくにも、契約者でもない興味本意で煽るコメントに
    惑わされないよう、冷静にこちらも対応したいと思います。

  449. 464 匿名さん

    どなたかがカキコミされてましたが、昨日の時点での対応は、営業が各契約者の意見をとりまとめようとしている、というところでしょうか?何か動きご存知の方いますか?

    先週話を聞いたのですが、私は了承もその場で具体的な要求もしませんでした。対応者はただ説明し、謝るためだけにアサインされたような感じでなんの権限もなさそうだったので。
    なんせ立ち話ですからね。契約者が誰かを確認することなく、何を話したかメモ取ることもないので時間の無駄だから帰りました。

    今週末でかなりの方が事実を説明受けると思うのですが、特に相変わらず先方からアクションが来週末までに見られないようなら、営業さんに個別に時間取ってもらいアクションします。

  450. 465 匿名さん

    >444
    これまでをまとめると

    10月4日~:外壁の色が。。。ザワザワザワ。。。。
    そして9日が過ぎて
    10月13日:「外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っていることが発覚したと丸紅から謝罪がありました 足場を解体するまで気づかなかったとのこと これに関して、謝罪以外に特段の対応はしないということでした」
    「来週のローン申込日に、あすなろ建設の方と丸紅の方が来るらしく、その時に何かあれば言ってくださいと言われました」
    「謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました」
    契約者さんたちが、えー、嘘ー、ありえないー・・・
    10月15日:公式ホームページ等から外観写真がなくなる
    ・・・
    10月18日:「売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。
    「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。」
    以下省略

  451. 466 匿名さん

    「部外者による煽り」として片付けたい気持ちはわかりますが、
    これ、マンション販売業界全体を揺るがす大問題ですよ。
    また、他の方が書いておられるように、これからマンションを購入する人たちすべてにも関わってくるから、興味関心をひかざるを得ないのです。
    部外者から客観的に見れば、どう考えても、タイルや管はおかしいと思うのが多くの人の感覚かと思います。
    こんなことが許されれば、悪しき前例になってしまいます。

    このスレはすべての人が閲覧・書き込みをしていいという前提です。
    契約者同士だけでやりとりをしたいのなら、早く契約者・住民スレを立ててはいかがでしょうか。

  452. 467 匿名さん


    私も確認してみましたところ、
    「説明会の実施につきましては、皆様方のご意見を個々にお伺いする方針のため全体での説明会は予定しておりません」
    との回答があり、この個々にというのはローン申し込みの後の立ち話を意味するようです。

  453. 468 契約済みさん

    初めまして。
    事実と異なりそうな書き込みもあり、ややこしくなりそうなので、
    私の方で丸紅さんに確認したこれまでの経緯をまとめます。

    2013年 4月 モデルルームのタイル発注
     正しいタイルを使用。現在モデルルームに使われているもの。
    2013年 8月 パース発注
     発注の際誤ったタイル番号で発注。
     口頭で伝えたため、発注書などに番号は残っていない。
    2013年 9月 パース完成
     丸紅、青木あすなろ建設、東急不動産で確認。
     色の違いを見過ごし、問題無いと判断。
     東急不動産は、幹事会社の丸紅にまかせるということ。
    2014年 4月
     タイルを発注。
     モデルルームと同じタイルであることを確認。
     実物であるモデルルームと同じものであることを確認したため、
     パースと合っているかは確認していない。
    2014年 6月
     タイルを施工開始
    2014年 6月~9月
     毎月検査を行っていたが、主に躯体部分の検査をしたことと、
     足場が組まれていて暗いことから外壁タイルの違いには誰も
     気が付かなかった。
    2014年 9月末
     足場がはずれ、タイルの色が違うのではと疑問に思い、数日掛けて事実確認を行う。
    2014年 10月初め
     間違いが発覚。
     ローン説明会のときに説明を行うことを決める。
    2014年 10月半ば
     間違いが分かっていてパースを乗せ続ければ不当表示となるので
     パースを消した。

    これが丸紅さん側のおっしゃっている経緯です。
    本当かはわからず、気づけるポイントがいくつかあったのに本当に
    気が付かなかったかは疑問がのこるところですが、
    躯体にかかわることではなく、契約した専有部分でもないので、ミスだといわれてしまえば
    どうしようもないかと思っています。

    ただ、大きなミスには違いないので、空調などをつけてもらう、転居費用をだしてもらうなど
    少しでも誠意を見せてもらうようお願いするしかないかなという感じです。

  454. 470 匿名さん

    >謝罪以外に特段の対応はしない

    売主は1円も出さんと言ってるわけだ
    今のところ

    さあ、これからどうなるかだ

  455. 471 物件比較中さん

    うーむ・・・やはりおかしい。誰かこのモヤモヤを
    なんとかしてくれ。営業末端の若い衆もかわいそうだ。
    この売主が信用できない。

    要するに「いいかげん!」

  456. 472 購入検討中さん

    どなたか元の画像、保存してないんでしょうか?

  457. 473 匿名さん

    契約者専用のスレをどなたか立ち上げていただけないでしょうか…外野が騒がしいので。ただ、やり方がわかりません…。

  458. 474 匿名さん

    「東京のマンション住民掲示板」
    この下のほうに「新規スレ作成」欄があります。

    これに必要事項を入れて登録すればできるでしょう。

    この程度のことは人に頼まず、自分で調べてやってください。

  459. 475 匿名さん

    >>470
    どうもならんだろ。
    三井や三菱の構造的な施工ミスとは話が全然違う。
    どのマンションでも図面のミスはあるし、引渡し前に詫び訂が送られてくる程度。
    せいぜい手付け金返して貰う交渉するのが精一杯でないかい?

  460. 476 匿名さん

    そうすると

    今の外壁が嫌だという契約者は、手付け金返して貰い、別のマンションを探す。
    売主は、その部屋を新たなお客に紹介する。

    おとしどころはこのあたりでしょうか?

  461. 478 匿名さん

    477さん
    モデルルームや模型が単色で最初から正しいもので出来ているので、単にパース製作者へタイルの品番を伝えた際ミスがあったのではないでしょうか?

  462. 479 購入検討中さん

    だからあ〜、「単に」って思うのは業者の立場であって、購入者はパースみてイメージ膨らませるわけだから、「単に」制作者に伝えミスじゃすまないんんだって。

    現にミスを認めてるわけだから。剥き出し配管もなんだかなぁ。

  463. 481 匿名さん

    なんか盛り上がっているのは購入者でない、どこかの業者さん達のようですね。

  464. 482 匿名さん

    モデルルームや模型が単色だったなら、
    販売側がパースと違うことに気付かないのはおかしい。
    むしろ気付いていたけど、そのままにしていたと考えるのが自然。

  465. 483 匿名さん

    販売側はパースと違うことに気付かなかったと言ってるようです。

    「2013年 9月 パース完成
     丸紅、青木あすなろ建設、東急不動産で確認。
     色の違いを見過ごし、問題無いと判断」

    三社も雁首揃えて確認したのに、見過ごすとは何だ!わざとじゃないのか!
    と怒鳴りたくなるでしょうが。

    しかし、こういうことはまま起こりえるんです。
    特に資金や工期にゆとりがなかったりすると。

    あっ、私は販売側の人間ではありませんが。

  466. 484 契約済みさん

    契約者に賠償的なものを考えるのであれば、全契約者に。騒いだ人だけ賠償するのではなく。新しい外壁のパース図が来週頭辺り届くらしい。

  467. 485 愛ちゃん

    もはや不都合な事実を書き込むとデリ⚪️トされるみたいです。当スレは業者の支配下
    残念

  468. 486 契約済みさん

    >>484さん
    賠償は無いと思います。
    新たなパースを見て納得の人は改めて契約したのと同じで、納得できない人は解約する(改めて契約しない)のではないでしょうか。
    この時に既に払っている手付けを返して貰えるように交渉するのはありだと思いますが。
    ただ、内容的に考えて殆どの人が解約しないでしょうが。
    我が家はあまり外観には拘ってなかったので、そのまま入居させて頂きたいと考えてます。

  469. 487 契約済みさん

    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/
    契約者専用スレッドを立ち上げてみましたので、
    よかったらどうぞ。

  470. 488 契約済みさん

    >>487さん
    有難う御座います。

  471. 489 匿名

    幾つか投稿消えてますね!
    業者のクレームで消えたのか、それとも、スレを立ち上げたのが業者さんで権限で消されたんでしょうか?

  472. 490 周辺住民さん

    不都合な真実

    投稿を消せば消すほどあやしいですよね。

  473. 491 匿名

    ICレコーダーの記述消しても音源は消えないと思うんですけどね

  474. 492 匿名さん

    ここで問題だ問題だと煽っている方々は業者の方達でしょうか?
    他のスレでもやたら野村のマンションを推している人がいますが。
    契約者の皆さんはさっさと契約者専用スレにいきましょう。

  475. 493 匿名さん

    外壁よりも>420の連結送水管のほうが資産性の点では問題あると思うんだけどなぁ。
    5年後に売却するとして、購入検討者は外壁みても「ああこういう色なのね」と、当初CGと違うという点なんて気にも留めないと思いますが、この送水管は5年後にみても「不恰好じゃない?」と思う気がするんですよ。

    監理が行き届いていないとすると、ほかにも水面下の問題を抱えている可能性を疑ったほうがよいがするんですがね...
    勿論これでもOKという方もいるのでしょうから、少しでも気にする人は手付け戻して解約という交渉をしたほうがよい気がしますね。それもタフな交渉になるやもしれませんが。

  476. 494 住まいに詳しい人

    丸紅は契約者様に誰が説明謝罪してるのてしょうか?多分何の権限のない担当者が会社の命令でやらされてるのでしょうね。誠意を伝えたいのならば、少なくとも開発販売の部長クラスが対応謝罪すべきでしょう。

  477. 495 匿名さん

    消された書き込みは何が書いてあったのですか?

  478. 496 契約済みさん

    ICレコーダーって、何か関係あるのでしょうかね。うちも録音しましたよ。

  479. 497 匿名さん

    ICレコーダーの記述があると、
    あとから話をきく人が「自分も録音しよう」って思うから消されたんじゃ

  480. 498 匿名さん

    今の外壁は気にくわんという方には、手付け戻して解約がすっきりするのですが。
    部屋のオプションの部材の手配が済んでたりすると、それをどうするかといった問題が出るでしょうね。
    ほかにも障害があるかもしれんし簡単にはいかなさなさそう。

    ああ、それから
    契約者専用スレッドの場所は「東京のマンション住民掲示板」です。
    管理人さんに移動を頼めば、巡回してるようなので移してもらえると思いますよ。

  481. 499 契約済みさん

    契約者専用スレッドを「住民板」に移動していただきました。
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538519/

  482. 500 匿名さん

    謝罪や説明だけしてもらって、何事もなかったかのように入居したいという人がいるのもよくわかります。
    でも、どうしても予定通り入居しなければいけないという事情がないかぎり、資産価値を考えたら、手付け金を返してもらってさっさと撤退したほうが・・・。
    これだけのことがあれば、永久に「タイル間違いマンション」「ステンレス管むき出しマンション」として記録に残ってしまうのですから。
    貸すはまだしも、いつか売ることを考えている人であれば、なにも資産価値が激落ちする可能性がある物件に固執する必要はないと思います。

  483. 501 匿名さん

    >手付け金を返してもらってさっさと撤退したほうが・・・

    売主は、手付金等をなしにする契約解除なら応じるでしょうが。

    むこうの理屈は、次のようなものかもしれません。

    「外壁が説明と異なったのは、やむを得ない事由によるものである。そして該当図書を差し替えることでそれは正された。売主がやむを得ない事情で仕様等を変更することがあるのは、重要事項説明書に記載しており、買主はその旨を通知された時に承諾するのは了承済みの事柄である。
     もしも買主が、売買契約に違反し、期限を定めた履行の督促に応じない場合は、売主は違約金を請求させていただきます。」

    正しい説明図等への差し替えが遅れたということだけでは、買主側からのキャンセルの理由としては弱すぎるように思えます。手付け倍返しはもちろん、手付け返還請求も難しいのでは。

  484. 502 匿名さん

    法律的には手付け金返還によるキャンセルを受け付ける必要がないとしても、
    他の丸紅物件への影響や今後の企業イメージを考えて、
    (倍返しはないでしょうが)そうする可能性があるかもしれませんね。

  485. 503 ご近所さん

    ここでどれだけ契約者のごく一部の人が騒いでも、当件は重説事項にあたらない変更であり、感情的には理解しますが、法的には、やむを得ないです。それでも争う奇特者な方、いるのでしょうか。

    今後、売主による新たな説明(申込)がされ、それを承諾するか、手付金を放棄して契約解除するか二者択一ですよ。
    手付倍返しなどと非現実的な事を言う方々は、楽観主義者なのか理想主義者なのか、無知なのかよく分かりませんが、何か「意図」があるのでしょう、きっと。

    ここで不特定多数に対して、嘆いても全く意味がありません、売主と対峙すべきです。一部の契約者さんらは、冷静さに欠け、加えて売主の視点が欠け、何より契約者への配慮が欠けてます。

    これだけ話が広がった為、中古売買時は苦労します。一部の契約者さんらの不用意な発言が、将来売却する可能性ある他の契約者を後に苦しめるでしょうね。

    このような方々が周辺に来ると思うと残念でなりません。

  486. 504 匿名さん

    別に心理的な瑕疵といったたぐいの話ではないわけで、中古検討者が外観の色合いが気に入るかそうでないかだけの問題じゃないの? 重説にも何も書くことはないと思うけど・・・ つまりこの件で価値が下がるという事は特にないと思う。

  487. 505 匿名さん

    写真があると差がわかりやすいですけど

  488. 506 匿名さん

    手付け倍返しは流石に非現実的ですね。地所の事案とは、施工ミスの程度が段違いですからね。

    ただ、売主側の施工ミスを不服として手付け放棄の解約というのも理不尽な気がします。
    「梁が10cm余分に出っ張った」とか細かい変更は日常的にあるでしょうが、外壁タイルの取り違えは過失ですからね。連結送水管も当初からの変更だとすると、美観としては許容範囲を超えているでしょう。

    リーガルハイ堺雅人の南モンブラン市の演説を思い出します。ホントに受忍限度を超えているなら、挫けずに頑張ってほしいところです。

  489. 507 匿名さん

    住民版のほうで、「金銭的要求をすると恐喝になるぞ!」みたいなことが複数書かれています。
    たとえ法的にはそうだったとしても、「パースと実際のタイルが違うことを不服として金銭的補償を求めてきた契約者に対し、丸紅が契約者を恐喝の罪で告訴」みたいなことがありうるでしょうか?
    それは必ず大きなニュースになるはずです。
    パースと実際のタイルの映像が全国で流れるはずです。ステンレスの管も。
    それによる丸紅のメリット、デメリットは何でしょうか?

  490. 508 匿名さん

    >「恐喝」とは,相手方に対して,その反抗を抑圧するに至らない程度の暴行または脅迫を加え,財物交付を要求すること
    http://nsbengo.jugem.jp/?eid=50

    「暴行または脅迫」って
    契約者さんたちが、そんなことするわけないでしょう
    馬鹿なことをいうものではありません

  491. 509 匿名さん

    >508

    「脅迫」の定義をご存じですか?
    考えが甘すぎますよ。


    「脅迫」=
    人を畏怖させる程度の害悪を告知することをいう。
    その害悪の対象は、相手方又はその親族の生命・身体・自由・名誉・財産であることを要する。

    この「名誉」にご注意。
    たとえば
    ・法律的に争う内容ではないのに「裁判所に訴えるぞ!」と言う、またはネットや張り紙に書き込む行為。
    ・「不誠実な会社だとネットに書き込んでやる!」と予告する行為。
    ・・・これらも脅迫に該当します。

    発言や書き込みの内容にはくれぐれもご注意ください。
     

  492. 510 匿名さん

    そうですね、「下手に騒ぐと恐喝になるぞ」とさりげなく書くことで、黙らせようとしているのかなという意図を感じてしまいます。
    パースと違うものができあがっていて、それを企業も認めているのですから、それに対して文句を言ったり補償を求めて、(要求が通る・通らないは別にして)恐喝になるわけがありません。(もちろん、「黙っててやるから金をよこせ」「金をよこさないと大騒ぎするぞ」みたいな脅しをするのはアウトでしょうが)
    この物件は、物件の特性や掲示板を見ていると、人が良さそうな契約者が多いというか、マンションの購入も初めてみたいな契約者が多そうな気がするので、うまく丸め込まれてしまうのではないかと(完全に余計なお世話ながら)思ってしまいます。

  493. 511 匿名さん

    509さんのお話は、マンション購入の件に限らずということで参考になります。
    やり方や言い方、主張すべきところと引くべきところ、きちんと冷静に考えながら進めていくことが重要ですね。

  494. 512 匿名さん

    所有権が移っていませんから実際の被害はまだなにもないわけです。被害がないのにお金をよこせというのは、程度により恐喝まがいの行為といえるのでは?

  495. 513 匿名さん

    所有権が移っていないから契約の履行には着手してないと言うなら。
    さっさと手付金返して、キャンセルに応じてやれよ。

  496. 514 匿名さん

    キャンセルのご希望があっても、契約はしているんだから手付け金は返しません。
    所有権はまだ移っていないんだから、この物件に関して何かを言ったり求める権利は、あなたたちにはありません。
    ・・・なんかおかしくないですか!?

  497. 515 匿名さん

    今はこの状態

    「頂戴したご意見、お気持ちを真摯に受け止め、売主と協議したうえで
    正式に回答致しますので、少々お時間を頂きたくお願い申し上げます。」

    正式回答はまだみたい。

  498. 516 匿名さん

    売買の目的を達成できないというほどの瑕疵ではないので、契約解除はできないという事でしょう。 解除するなら手付放棄は商習慣上妥当だと思います。 ですので従前の説明内容と違う部分に対し、ある程度修補してもらうよう交渉するのが一次対応ではないでしょうかね。 

  499. 517 匿名さん

    すんなりキャンセルができそうなレベルでもなく、補償も難しそうなレベル。
    かといって、単なるお詫びや説明だけで「はい、そうですか」と言えるレベルでもなく、入居後にタイルや管を見るたびに・・・そして資産価値。
    契約者の人は何も悪いことはしていないし、期待していただろうに、本当にかわいそう。
    意図的に騙そうとしたのではないのはわかりますが、数ある物件から選んでくれた購入者のことを考えて、プロとしてきちっと仕事をしてほしいなと思います。
    私はここの契約者ではありませんが、丸紅の物件を検討中ですので。

  500. 518 匿名さん

    住民板にこんなたとえが載ってますが

    「ネット通販で、
    2色チェックのシャツ画像を見て買ったら、
    単色のシャツが送られてきました。
    問い合わせると、
    「画像を間違えました。2色シャツは作れません。単色でも品質に問題はありません。」

    シャツはちょと。。。
    たとえるならこうでしょう。
    「ショールームで、
    ツート-ンのベンツの画像を見て買ったら、
    単色の車が出来上がりそう。
    問い合わせると、
    「画像を間違えました。ツート-ンの車は作れません。単色でも品質に問題はありません。」

  501. 519 匿名さん

    売主は「契約の目的を達せられないほどの間違いではない」
    買主は「こんなタイル・配管ならそもそも契約しなかった」

    これはどこまで行っても平行線です。
    「手付けを返してもらって解約」を希望するのなら、
    ここで四の五の言うことなく、弁護士の所へ相談に行くべきだと思います。

    建築関係に詳しい弁護士は検索すれば見つかります。
    なかには建築士や不動産鑑定士の資格を持つ弁護士さんもいます。

    そういう先生なら30分5千円の初回相談で、訴訟をして勝てるかどうか見解をもらえます。
    (契約時の資料や完成した実物の写真などが揃っていることが前提)
    もし現地を見ることになったとしても数万円の範囲内です。

    もし現況に不満なら、何かアクションを起こすにしろ(起こさないにしろ)、
    専門家の見解を得ていたほうが、
    先々の精神衛生上もよろしいのではないでしょうか。

    ここの掲示板に書くという行為では何の解決にもなりません。
     

  502. 520 匿名さん

    >>519さんの対応が前向きです。問題意識が薄れないうちに対応したほうがいいですね。

    ちょっと古いですが、お暇な方は類似事例のこちらもどうぞ。

    完成予想図と実物外観の違い
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3756/all/

    当該物件のスレ
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318/all/

    ■売主見解(抜粋)
     尚、弊社は、現地を調査し、モデルルームでの色・仕様なども確認の上、社外の専門家によるご意
    見も伺った上で、
     Ⅰ.外壁の色に、契約締結の動機を左右する程の、著しい差異は無い。
     Ⅱ.従って、手付金を返還するなど、所謂白紙解約(弊社に一方的に非がある)に応じる必要は無
    い。
     Ⅲ.然しながら、今後の長いお付き合いを考えあわせると、どうしても納得が出来ない方とは、契
    約書面   (約定)での違約金条項には拘らず、解約についての協議をさせて頂く事は吝かではな
    い。
    と考えて居りますので、申し添えます。
    ※ レス主注記:「違約金条項に拘らず」は、違約金20%を減額するという意味で手付金返還ではないように思えます。

    ■ある不動産鑑定士見解(抜粋)
    皆さんのご意見を拝見しております。
    実際に、手付金を捨ててでも解約したい方はいらっしいますか?
    そうでなければ「歩み寄り」での解決になってしまいます。
    手付金を捨てでも辞めたい意識がないとこの問題は解決しません。
    そして実際は手付金を取られる事はありません。
    手付金返還の事由に該当します。(売主の責による解約です)
    私から言わせれば逆に「違約金」や「損害賠償」を請求できます内容です。
    皆さんが法律の素人という事で売主は脅してきますが怯む事はありません。
    どうしても解決策が見つからない場合は皆さんで集まって1通の抗議文を作成され
    それを宅地建物取引業保証協会に提出なさってみてはいかがでしょうか?
    もちろんパンフレットも提出されるべきだと思います。

  503. 521 マンコミュファンさん

    シムラゴウチ不動産が詳細な現地レポート写真公開中

  504. 522 いつか買いたいさん

    剥き出しのステレンス配管は設計図通り?
    じゃあ良く見ないで買ったほうが悪いよね。
    外壁だってそこまでCGパースと差異はないじゃん。
    契約者には悪いけど、大した問題じゃないな。
    あんまり騒がないでくれるか?

  505. 523 匿名さん

    初動期対応のミスがここまで大きくしてしまったね。
    内容自体はたいした話ではないし、どこの案件でも何かしらある。
    事実確認も曖昧で今後の方針も出ていないのに謝罪ばかりされてもそら怒るわな。
    この程度のことは売主で仕切ってしまわないと。

  506. 524 匿名さん

    >>522
    設計図まで見て買う人っているんだろうか?
    そもそも見せてくれるのか?

  507. 525 いつか買いたいさん

    >>521
    謝罪乙 素人がいちいち首突っ込むなよ

  508. 526 匿名さん

    CGと写真見比べたけど、対して差がないですね。
    あのパイプ、元々図面上にあったなら、文句の言いようがないですね。

    無知な契約者の火消しが遅れてしまった売主に同情します。

  509. 527 購入検討中さん

    CGってどのCG言ってる? 

    そもそも大半の契約者は無知だと思うが。
    無知な契約者を混乱させないのがプロ。 同情の余地無し。 初動のまずさが際立つ。

  510. 528 匿名さん

    >>521さん、あざっす!
    昼に見たときから投稿内容が変わってる。昼はもう少し写真があったのに...

    で、昼見た内容を踏まえ個人的には「騒ぐほどの違いか?」という感想です。配管も元の図面どおりという指摘があったらしく、これが正しいとしたら、契約者に同情していたのに興ざめです。

  511. 529 匿名さん

    どこでもあるような小さな事に対して慌てふためいた売主が、勇み足で謝罪はしたものの肝心の中身が無い説明しかできず、結果、契約者を余計にパニックに陥れてしまったということですね。
    正直なところは感心しますが、今回の対応はあまりにも稚拙でレベルが低すぎると言わざるを得ないでしょう。

  512. 530 匿名

    タイルがパースと現物が違うことってたまにあるぞ。
    生産終了や品質的な不具合が途中で見つかったりして。
    その時はパースに近いものを選ぶけども、当然全く同じではない。
    でも、このパースは間違いか?
    パースはイメージであり・・・って、キャプション入れてれば正しいわな。
    ここも理由は違えど、パースは正しいということじゃないのか?

    その辺をしっかり説明せずに、いきなり「タイルが間違ってました」って言ったら、
    そら契約者は大混乱に陥るわ。

  513. 531 匿名さん

    いきなり「タイルが間違ってました」って言われて
    売主側もパニック大混乱に陥いったの?

  514. 532 匿名さん

    >>530

    >>461
    東急不動産も加盟している団体は、その表示があったとしても、パースと異なってはならないとしています。

  515. 533 施工ミス物件購入経験者

    タイルごときでパニックになるなんて、いてもごく一部でしょう。
    まあパース通りの出来栄えなのに、想像したのと違うと吠える人もいる位だから一人二人は騒ぐでしょうが。

    だれか一人が煽っているみたいだけれど、高額物件の買主ほど常識をわきまえているから大した騒ぎにはならないでしょう。

  516. 534 匿名さん

    誰がパニクろうが、どうでもいいよ。

    それより
    「丸紅の謝罪にこられていた方に聞いたときは、
    手付け返還でキャンセル可にすると言っていました。
    口約束ですが。 」(住民板から)

    口約束だろうが、実際に言ったのなら有効です。
    会社を代表しての説明・謝罪なのでしょ?
    ICレコーダーで録音されてたら、言った言わないの水掛け論に持ち込むこともできませんね。

  517. 535 周辺住民さん

    3色タイルってのは、現地の近所にあるマンションのイメージでいいのでしょうか?

  518. 536 匿名

    同色系で濃淡のあるタイルですね

  519. 537 周辺住民さん

    電気製品のサービスで鎮火の方向みたいだね。この数週間の騒ぎは一体何だったんだ?

  520. 538 匿名さん

    >>537
    外壁が違うのならご近所さんにも電気製品配らんと。むしろ外壁見なければいけないのはご近所さんだよ。

  521. 539 匿名さん

    >お詫びに10万円相当の家電を提供する

    やったー
    購入者の皆さん、おめでとうございます

  522. 540 契約済みさん

    入居に合わせて、冷蔵庫を新しくしようと思ってましたのでラッキーでした。

    みなさんは何を選ばれるんですか?

  523. 541 ビギナーさん

    このタイルの変更で、どのくらい丸紅が得したのかきちんと明らかにしてから条件をのんだ方が良いと思いますが。実は50万損して10万円で浮かれてたら笑いものです。

  524. 542 匿名さん

    >むしろ外壁見なければいけないのはご近所さんだよ

    たしかに(笑)
    部屋に入っちゃったら外壁が赤だろうが黄色だろうが見えませんね。

  525. 543 匿名さん

    >>537
    この程度のパースの違いで、電気製品貰えてラッキーだったね。

  526. 544 匿名さん

    連結送水管の件はいいのでしょうか?
    普通は埋め込まれてたり、見えないように配管されてたり
    ボックスだったりしますよ

  527. 545 匿名さん

    ほんとあの連結送水管、斬新なデザインですよねー
    普通じゃないけど、ここの個性ってことで納得するしかないんじゃないですか?…私なら納得できないけど。。

  528. 546 匿名さん

    このマンションは丸紅にとっても失敗策でしょう
    それにしても連結送水管に加えて雨水管等の計5本。
    あの管を毎日見る●号室の方々がお気の毒。
    対応はどの号室も平等でしょうから、これぞ「信頼無し、悲劇の実績の丸紅」ですか・・・。
    http://www.marubeni-sumai.com/marubeni/

  529. 547 匿名さん

    デザイン会社、ここまで言われてプライドないのかな?

  530. 548 匿名さん

    設計はここですね。

    「青木あすなろ建設株式会社 一級建築士事務所」

    デザインは監修となってます。監修なら監督だけでしょう。

    配管は老朽化が進めば、最後の手段、露出配管があります。
    ここはそれを先取りしたと考えればよろしいのでは。

  531. 549 周辺住民さん

    たかだか、電化製品サービスごときで、妥協して嬉しがる人間がいるんですね~

    何千万も出して、あんな無様な排水管、毎日見る人の気がわかりません。

    本当に十人十色なんですね~

  532. 550 匿名さん

    >>548
    監督ならなおさら…。自社のイメージを悪くする気が。

  533. 551 契約済みさん

    549さま

    電化製品で妥協するのは外壁だよ
    連結送水管は、元々図面にあるんだよ
    くだらない煽りは、気分悪いから
    やめてくれる?

  534. 552 匿名さん

    メンテナンスを考えれば外にあった方がやりやすい。

  535. 553 匿名さん

    修繕費が安く上がるかもね!

  536. 554 匿名さん

    前から思っていたけど、ここの周辺住民の方々の意見は意地悪なものが多いよね。
    なんで?そういう人が多い土地柄なの?
    物件自体の出来よりも、そっちがきになる。

  537. 555 匿名さん

    >>550
    確かに。

  538. 556 匿名さん

    >554
    周辺住民の方々というより、同じ人でしょ?
    どこにもいますよ、そんな人

  539. 557 匿名さん

    うちの隣もそんな人
    まぁ言いたいは止められませんね

  540. 558 契約済みさん

    いずれにしても、
    あんな連結送水管は見たことない…
    残念な事には変わりないです。

  541. 559 サラリーマンさん

    >554
    一度、建築中の物件を参考までに見に行ったとき、建築反対の旗がかなり周辺にありましたよ。
    ですので、周辺住民の方のあたりが強いのには当然のような気がします。

  542. 560 匿名さん

    自分だったらデベには反対しても、これからご近所になる人に向けては親切にしたいかな。旗立ててる人にも、そういう人多いのでは。一応、久が原近くの良い住宅街に住んでる人達なわけだし。

  543. 561 匿名さん

    >>558
    本当ですね。
    タイルのミスを我慢して入居しなくてはいけないのであれば
    せめてあの連結送水管だけはなんとかして欲しい。
    丸紅さんは今後何か手を加えたりはしてくれないのでしようか。

  544. 562 匿名さん

    現在、するしないかも含めてということですが、検討しているようです。
    サビづらいようにとステンレスにしたということですが、住む人にとって目立たないように配慮することも、設計の上で大切だと思います。良い方向での返事を期待したいです。

  545. 563 匿名さん

    タイルの件は分かります。パースと違うので。
    ただ、連結送水管の件はチョッと違うのでは?と思います。元々設計段階で決まっていた施工方法まで、見た目が悪いから変えろというのは、何だかおかしい気がします。
    そんなこと言ってたら、キリが無いですよ。

  546. 564 匿名さん

    修繕積立金を取り崩して直せばよろしい。
    第1回総会の議案が一つできましたね。

  547. 565 契約済みさん

    だから、元々の設計であんなことにはしない。
    普通。
    私は信じてないですけどね。

  548. 566 匿名さん

    >>562
    検討中なんですね。
    ぜひ丸紅さんには良い方向での返答期待したいです。

    私は久が原側のエントランスを使用する予定で、
    毎日目にしなくてはならないので
    あの連結送水管は目立たないようにして頂きたい。

    565さんも仰るように元々の設計であれはちょっと驚きでした。

  549. 567 匿名さん

    目障りだから
    という理由でいちいちお客の要望の応えてたら
    キリが無いですよ。

    どうしても気になるのなら管理組合でやり直しなさいよ。

  550. 568 匿名さん

    元々の設計で決まっていたというけど、今までのマンションであんなにピカピカのものはあったか?図面上に設置は書いてあっても通常連結管は目立たないようにするとか、壁に沿わせるとかしているのでは?
    管がステンレスでピカピカしているなんて図面上からわからないし、説明はもちろんない。そこは設計や販売を信用して新築物件を買うのでは?

  551. 569 匿名さん

    デベが見栄えを良くしようと、サービスで光らせたのが
    裏目に出てしまった?

  552. 570 購入検討中さん

    榊淳司という方の見ると、おそらく配管忘れとう予想ですね。

  553. 571 匿名さん

    榊淳司氏の推測
    「久が原レジデンス、見てみました。
    外側配管は設計のミスでしょうね。
    南青山高樹町ではコア抜きで対応したのですが、
    こちらではその先例にびびって外出しにしたのではないかと推測。
    タイルの色が違う、というのは理解できません。
    CGパースはタイルの色を決めてから完成させ、公開します。
    何かの事情で予定していたタイルが入手できなかったのか、
    バカな重役が「こっちにしろ」といったのか、
    そのあたりの事情はうかがい知れません。
    でも、あまり聞いたことがないケース。」

    バカな重役が「こっちにしろ」といったのか(笑)

  554. 572 契約済みさん

    無責任にいい加減なこと言わないでほしいよ。言うのは簡単だよね。まったく

  555. 573 契約済みさん

    タイルは現在の色の方が気に入ってるからむしろありがたい。黄色い外壁やだし。配管は…

  556. 574 匿名さん

    榊氏の久が原レジデンスに関するブログ消されてません?

  557. 575 匿名さん

    >>574
    ほんとだ。圧力あったのかな

  558. 576 契約済みさん

    だからさ、
    ここはすぐに圧力かけるんだよね。
    余計怪しいっての。

  559. 577 匿名さん

    そもそも、設計のミスでしょうねとか言い切っていいんでしょうかね。何を根拠にってかんじ。それがヤバイと思って自ら消した可能性も…。

  560. 578 匿名さん

    この物件大丈夫なんでしょうか?
    他にもこの件に関するページが
    消去されたサイトもありましたし契約者の方も不安になりますよね。

  561. 579 匿名さん

    HPにお詫びと訂正出てるけど、はっきり言って大差ない。
    こんなもんで騒ぐなよ。
    普通の大手デベだったら、ビクともせず突っぱねるレベル。
    野村なんて、パースはイメージですからで終わり。
    商社だから対応が慣れてないのかな。

  562. 580 匿名さん

    東急も野村も首都圏不動産公正取引協議会に属している。
    http://www.sfkoutori.or.jp/info/iji_kaiin.html
    協議会は、パースはイメージとの表記を出しても、実際よりも優良なパースを禁止している。
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/009/009_5.html

  563. 581 匿名さん

    榊先生の「外側配管は設計のミスでしょうね」は断定ではなく憶測かと。

    しかし
    「南青山高樹町ではコア抜きで対応したのですが、
    こちらではその先例にびびって外出しにしたのではないかと推測」
    は、さすがプロのマンション評論家と思わせますね。

  564. 582 匿名さん

    プロならば憶測で言うべきではないのでは。混乱を招くだけ。

  565. 583 匿名さん

    >「南青山高樹町ではコア抜きで対応したのですが、
    こちらではその先例にびびって外出しにしたのではないかと推測」

    売主側が、これを正式に否定すればよろしい。

  566. 584 物件比較中さん

    >>579
    そういうのが「普通」なのがそもそも間違いですよね。
    丸紅は、そのような大手デベと比べて、いくらかは正義のある会社だったのでは、と評価しています。

  567. 585 匿名さん

    >579
    お前が大差ないと言ったところで意味はない。
    お客さんは、明らかに違うと判定されたのだから。

    それとも、お客はガタガタ文句垂れるんじゃねえ、大人しく代金払えばいいんだよ
    と言いたいのか?

  568. 586 匿名さん

    実際よりも優良なパースが問題であるわけで、今回は優劣というよりも好みの問題ではないかな。

  569. 587 匿名さん

    榊マンション研究所ってどうですか?
    というスレがありました

    個人的には、この評論家
    怪しいと思います

  570. 588 物件比較中さん

    ↑ あんたよりはましだろう。

    榊マンション研究所などひまじん達があること無いこと書いてくれる中に
    たま〜に真実が隠されていたりするから、ある一定の存在価値は認めている。

    「怪しいかと思います」って、あんた、不動産業界全体が怪しいんだから、
    その怪しい業界をネタに食っている連中が怪しいのは当たり前です!

  571. 589 契約済みさん

    配管が元々設計されたものと口だけで説明していますが、
    「そうだったんですか」でみなさん納得されたのでしょうか。
    実際に証明できる書類を確認した人はいます?

    入居後に何が起こるか分からないとキャンセルに動いた方もいる。
    そのうち良心ある社員から内部告発が出るのでは?
    タイルにしろ管にしろ信頼と実績を掲げる丸紅はコンプライアンス上の問題があり過ぎでは・・・

  572. 590 匿名さん

    >>589
    本当に配管が元々のものだという言葉で口封じされてますが、確かにここに担当にも見せてもらってないし、ここの掲示板でも画像が貼られてないのに、なぜ皆様も納得されてるのが不思議です。

  573. 591 匿名さん

    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3419/

    素人では無理みたい
    図面と現物の両方を確認できる専門家を頼むにはお金がかかりそう

  574. 592 匿名さん

    口封じ、、確かに。。
    闇が深すぎやしないかい?

  575. 593 匿名さん

    法的に問題がなければ、パースに見える範囲で無ければ、配管が外にあろうが、見た目の問題は無問題です。
    設計の変更なんていくらでもあるし、購入者がそれをとやかく言う権利もありません。
    購入者は完成を予測して買うしかありません。
    したがってパースは重要です。
    しかし配管に関しては、工期もあるし、例えミスだとしても法的に機能的に問題が無く、承認が取れてOKがでれば、それが正しい物となります。

  576. 594 物件比較中さん

    また出たよ。

  577. 595 匿名さん

    >設計の変更なんていくらでもあるし、購入者がそれをとやかく言う権利もありません。
    いやあるだろ、何言ってんの...

    >例えミスだとしても法的に機能的に問題が無く、承認が取れてOKがでれば、それが正しい物となります。
    建設会社の立場ではそうなのでしょうね。
    でもこの話はデベと購入者の問題だから。

  578. 596 匿名さん

    いや、593さんのおっしゃっている事にも一理あるのでは。

    例えば仮にですよ
    施工図に従って配管しようとしたらスリーブがない!
    コア抜きしましょか、駄目駄目、高樹町の二の舞になるよ
    ということで外出しで配管したとします。
    法的・構造的・機能的には全く問題がなく、パースでは表示範囲外だった。
    これをとがめられますか。

    検討者が図面をチェックしてれば、工事前に、違うのでは?チョット待て!
    とクレームを付けることができるでしょうが。
    誰もチェックしていないのでしょう?

  579. 597 匿名さん

    立面図があれば話は簡単なのですがね。契約者は持っていると思うので、誰かアップしてくれないかな。

  580. 598 匿名さん

    図面は正しいのだが。

  581. 599 検討中の奥さま

    しかし、不思議なもんですよね。
    高い買い物なのに、実物を見ないで買うんだから。
    完成前物件を買うことは、ネット通販と似てると思うよ。
    相手を信じ、商品画像をよく見て買うでしょ?
    商品画像が実物と違っていたら苦情を入れるよね。
    でも画像に写っていない部分が、最近の流行とは違っていて、機能的には問題無いけどダサかったらどうする?
    実物を見ないで買うんだから、しようが無いと思った方が幸せだよ。

  582. 600 購入検討中さん

    設計通りだとしても、
    一般的にではないところは先に説明してくれよって、
    話ですよ。

  583. 601 匿名さん

    「一部にポンピドーセンター風の意匠が凝らしてあります」

    こんな風に?

  584. 602 匿名さん

    >601
    なるほど。じゃあ配管はもっとカラフルにしたほうがよいね。

  585. 603 契約済みさん

    なんか盛り上がってますね。全然気にならないんですけど。

  586. 604 匿名さん

    怪我の功名ですかね。

    意外と・・・・・・・

  587. 605 契約済みさん

    パイプはあきらめるしかないのかな。
    個人が企業、しかも丸紅にかなう訳ない。

    こうなったらあのパイプは誰かが手掛けた作品にしてほしいですね。
    「やぁ~、実はあのパイプは岡本太郎先生がお墨付きを与えたものなんです」みたいになれば
    鵜の木にも沼部の桜坂に次ぐ名所ができることになります。

    丸紅は多摩川線のアートラインプロジェクト知らないのでしょうか?
    新進気鋭の芸術家に何らかを施してもらう逆転の発想で
    あのパイプを芸術作品に仕上げて鵜の木を盛り上げましょう。
    アゲパンの街で売り出すし、etomoもできるようですし。

  588. 606 ご近所さん

    笑いのセンスがいまいちですね。
    一部の値下げ交渉の為に騒ぐ契約者と、火のないところに煙を立てたいネット民さんにより盛り上がりましたが、誰も得しない不毛な討論。

  589. 607 匿名さん

    業者多いな…
    普通の人誰もいないよ。

  590. 608 匿名さん

    >火のないところに煙

    火があるので煙が盛んにたってるのだが?

  591. 609 匿名さん

    キッチンのユーティリティーシンクって便利ですか?
    以前使っていたキッチンには、調理プレートがあったのですが、結局使わずキッチンの隅の方においたままになっていました。
    水切りプレートは、洗った野菜の水切りができて便利なのかな?
    シンク周りにデコボコした形が多いと、すぐ水垢がたまってしまうというイメージなのですが、どうなんでしょう?

  592. 610 匿名さん

    人によるとしかいいようがないカモ
    通販でこういうのを自分でわざわざ買う人とかもいるので
    ニーズはそれなりにあるものなのではないのかなぁと思います。

    洗ったお皿とかをちょっと置いておいたりとか、
    洗ったお野菜を置いておいたりとか便利なのでは?

  593. 611 匿名さん

    シムラゴウチ氏のブログで11/14の記事でまた出てましたね。
    写真色々出てました、これから検討される方、配管の画像みてみては?

  594. 612 匿名さん

    画像みた、すごい

  595. 613 匿名

    あと一戸になってるわ!

  596. 614 匿名さん

    すご!

  597. 615 匿名さん

    マンション購入するのにこの掲示板を見ないの、ありえないですよね?なのに売れてるのがびっくり!お値引きないと厳しそうですが

  598. 616 匿名さん

    人それぞれ、物件選びのポイントは違いますから、別にありえないとは思いません。
    真剣に考えるからこそ、ひとつのソースだけに頼ったりしないものかと。

  599. 617 匿名さん

    どう見ても配管スリーブの施工ミスで外に出したとしか思えない。。。。。

  600. 618 匿名さん

    おしゃれで近未来的デザインと思うしかありません、、、

  601. 619 匿名さん

    施工ミスではないと強弁し、小遣い程度の対価で手打ちにするという、デベの手腕が優れているんでしょうね。

    今はいいけど売却時の資産価値に影響しそう。永住志向で売却は30年以上先とかなら、さほど他物件と差が出るものでもないのかもしれませんが...
    この掲示板みてる人は、だいたい資産価値とかギンギンに気にしているクチでしょうから、デベに丸め込まれた感じの結末にはストレス感じてるのではないでしょうか。

  602. 620 匿名さん

    資産価値を気にして購入に踏み切るタイプの人にはデベ、立地等々、元々向かない物件
    たいていは永住でしょう

  603. 621 匿名さん

    立地的には永住向きなので資産価値云々は度外視したとしても、実際に住み始めて毎日あの配管を目にして、他のマンションと比較して「なんて不細工なんだろう・・・」と気付いた瞬間から毎日感じるであろうストレスはハンパないと思うのです。

    同じ業界で食ってますけど、この配管施工ミスは前代未聞級で、契約者さんの反発が予想外に大人しいのにビックリしてます。
    自分だったら手付け倍返しで契約解除ですね。

  604. 622 匿名さん

    連投すみません。

    南青山の三菱ー鹿島の物件は同じような配管スリーブの施工ミスで、さすがに常識的に外に配管を出す訳には行かず、全戸契約解除で計画白紙ですよね。
    デベの格というか、誠意の差のような気がします。

    ここのデベは本当にこの手の「売り逃げ」物件が多い気がします。

  605. 623 匿名さん

    南青山は穴開けまくったのが内部告発でばらされて
    逃げられなくなったのでしょ。

    ばらされるとわかってたら、あっちも配管外付けにして
    最初から、この設計ですと言えばよかったのだし。

  606. 624 匿名さん

    この物件は近隣住民といろいろな話し合いがあって工事が大幅に遅れたんですよね。その関係で、資材や人件費が上がってしまったため、なんらかの調整がなされたのでしょうか。鍵の引き渡しの前にもう少し掘り下げて確認しよう…

  607. 625 入居予定さん

    鍵の引き渡し時に、やっぱりサインできません!ってでませんか?!

  608. 626 匿名さん

    >624
    おっしゃる通り、掘り下げた確認は必要不可欠だと思います。プロ同行も必至ですね。

  609. 627 周辺住民さん

    この地域に住みたいならブランズシティ久が原まで待てばいいのでは。
    東急不動産だし。

  610. 628 匿名さん

    天明家の森の跡の物件は、おそらく比較にならないほど高いと思うよ。

  611. 629 匿名さん

    住居数278って凄いですね。
    12階建ての様だし

  612. 630 匿名さん

    ザ・久が原レジデンスの敷地は、「がけ地」にあります。

    we do ecoの広告で、木々が豊か、人がくつろぎ、明るくて、親子が朗らかに歩いている、というデザインがあるので、ecoは東急さんの企業コンセプトと思っていました。

    ところが、ブランズシティ久が原の住民説明会で、木々の保存や騒音計設置、交通事故予防のための配慮などを求める住民に対し、東急さんは、
    「住民eGo」
    と断言。これはさすがに住民を刺激して、今や、現場周辺をぐるりと、反対運動ののぼり旗が5ダースくらい上がっています。結構壮観な風景です。さらに、弁護士さんからは、大田区に対し、掲示されている施工開始が3月上旬なのに、大田区への届け出は2月上旬になっている、などと指摘され、大田区からは行政指導があったそうです。大木の大量伐採後に発生した体のだるさ・突発性難聴などの健康被害や、騒音対策のための二重窓設置などの話も聞きますが、東急さんは説明会だけはひらいとくというスタンスなので(そしてそのなかで住民eGoという発言が・・・)特に改善案が提案されることもなく、周辺住民は困惑・迷惑しています。

    人と自然に調和したマンションになるといいのですが・・・。

  613. 631 匿名さん

    他人の土地なんだからしょうがない。
    諦めるべし。

  614. 632 匿名さん

    天明さん跡地の方は、短期間のうちに建設反対の署名が2003筆集まったそうです。のぼり端は品薄状態です。

    ちなみに、建設中のマンションに対する建設の停止が認められた最高裁判例もあり(被告は新宿区)、裁判までしなくとも単純にマンション建設が中止された事例もあります。他人の土地だからあきらめろ、は、デベさんがよくつかうお言葉ですがね。

    周辺への配慮を欠き健康被害の訴えが多発しているとなると大田区も誠実に対応せざるを得ませんし、大田区がこれらの配慮を欠けば行政訴訟の可能性もあるわけですから、ここの建設許可は相当慎重な判断が必要になるでしょうね。

    本日夕方、反対派の人の家の前で、見かけないしかも地元の雰囲気にそぐわないパーマの男が家の前でおもむろに電話を始めた、いったんは玄関に向かったがおかしいので振り返ったら顔を隠した、そこで近づいたらさっと隠れた、とのこと。なんか、林田力さんの書籍のようなことになってきましたね。

  615. 633 匿名さん

    どう考えてもegoでしょう。
    そこは他人の土地。言わば借景をしていたに過ぎない。
    木々を守りたければ、もっともっと前から行政に働きかけなきゃダメ。
    馬込のプラウドの時も、その土地にあった桜を切るなと大騒ぎだったよ。

  616. 634 ご近所さん

    ブランズシティの方は、東急の対応悪過ぎで驚いた。
    やはり三流なんだとわかった。
    デベのegoのせいで、旗が立ったようなもの。
    これに比べると、先の丸紅は対応はそこそこ一流だったのではと。
    丁寧に説明会何度もやってもらって、建物もほとんどできてきているのに、
    いまだにボロ雑巾みたいな旗立てていて、歩いていて不快。
    これこそ、住民ego。

  617. 635 匿名さん

    デベのego 対 住民のego

    まあ、どちらも頑張れ

  618. 636 物件比較中さん

    ここのスレ方向性が変わってきたねー。

  619. 638 匿名さん

    久が原(鵜の木)の2つのマンションの、鵜の木駅周辺住民への影響は、かなり大きいです。

    これらのマンションをきっかけに、ネットで東急不動産のことを調べ、東急不動産の住民説明会や住民への直接の返答をまのあたりにして、東急グループ全体に不信感を持つ人も増えたようです。

    「東急の電車に乗るだけで気分が悪い。健康のために自転車通勤に変えた」「topカードを解約した」「東急では買い物しない」など。

    あれだけ反対署名があったのに、東急グループさんの危機感は足りないかもしれません。この辺の住民はインテリが多いので、忘れっぽい、ってことは絶対にありませんから。

    ゼロ金利政策や異次元緩和で、マンション建設ブームが起きていますが、永遠には続きません。

    マンション建設バブルが崩壊した後、東急さんには何が残るんでしょう。

    それにしても、被災地の復興もまだまだなのに、東急さんに限らず、マンション開発業者は、なんで資材と人材を東京とその周辺に持って行ってしまうんだろう。そこのところ、この間の日経の記事にあった、古い住宅をリフォームして使うという、パナソニックなどの新制度は結構注目ですね。エコだし。

  620. 639 匿名さん

    新築マンションによって、
    若い世代のファミリーが増える。
    住人が増えれば、街は賑やかになり、
    店も増え、便利になる可能性もある。
    東京への集中を口にするのならば、
    まず自分が東京から離れるべき。
    みんなが集まるところに需要はある。

  621. 640 周辺住民さん

    掲示板みていると本来の久が原レジデンスの話は、もうみんな興味なくなったようですね。
    参考材料にならない。

  622. 641 匿名さん

    ほんとですね。
    住民版にでもおじゃました方が参考になるかしら…
    残っているのはあと2戸ですか?
    意外に安いなと思ったら、1LDK+Sなんですね。
    1LDKにしてはけっこう広めのようですが。
    テラスと専用庭付きの間取りもありますね。
    老後の一人暮らしなんて良さそうかななんて思いますが。

  623. 642 匿名さん

    もうすぐ棟内モデルルームとして見ることができるようになるみたいです

  624. 643 匿名さん

    プレッセでの買い物をやめました。

    資産運用の為のマンション購入の相談をしていましたがやめました。

    事業の方で東急から広告出稿以来がありましたが断りました。

    こちらの近所に親族夫婦が暮らしており、住民説明会や問い合わせに対する東急不動産とビッグプランニングの対応を伺い、家族共々憤慨しております。

  625. 644 匿名さん

    よその物件の話をするのはいい加減やめてもらえませんか。

  626. 645 匿名さん

    >No.643
    ブランズシティ久が原 のスレッドを立ち上げていただいた方がよろしいかと

  627. 646 匿名さん

    >>643
    どうぞご自由に。

    ただ、東急に何かを守って欲しければ、このサイトの利用法をまず守って頂きたい。他物件の話はよそでお願いします。

  628. 647 匿名さん

    非常識な書き込みを見て、
    東急を応援したくなりました。

  629. 648 匿名さん

    なるほどこれが住民egoというやつか。

  630. 649 匿名さん

    江戸からの「奇跡の森」、開発で伐採 なぜ守れなかった
    朝日新聞デジタル 本日のアクセスランキング 1位
    http://www.asahi.com/articles/ASH195S0TH19UTIL02L.html?iref=comtop_rna...

  631. 650 匿名さん

    建物内モデルルームは完全予約制ですか
    通りすがりにも覗いてみたいと思っていましたが

  632. 651 匿名さん

    MR覗く前に完売してしまったようだ
    見たかったが、
    ともかく、
    おめでとうございます

  633. 652 匿名さん

    >>649さん、
    記事、チラリと読みましたが、その場所がこのマンションということなのですか?
    買う側でも売る側でもない、通りすがりの者としては残念なことだなと思いました。
    所詮お金なんだろうなという感想です。
    もう元には戻りませんしね。
    守ってほしいという人の意見はたくさんあっても、実際の維持、管理が大変なんだろう
    とも思います。
    せめて何本かでも木が残っていたらいいのになと思いますが。
    都会の宿命ですね。いや、田舎でもかな。

  634. 653 物件比較中さん

    >>652
    この物件を検討していた頃に散策しましたがあの雑木林は本当に貴重な緑でしたしこの物件を含めた資産としての周辺不動産の価値も高めていたと思いますよ。

  635. 654 ご近所さん

    ここは元々駐車場でしたが

  636. 655 匿名さん

    どこでも宅地を造成する前は豊かな自然だったんじゃね?

  637. 656 匿名さん

    >>652
    こことブランズシティでしょ。
    同じテンプレの反対派ブログが出てくる。

  638. 657 ご近所さん

    どうしてここで他の物件の話をするんですかね。

  639. 658 匿名さん

    名前に久が原は、やっぱり違うと思う。
    鵜の木レジデンスの方が良かったし、恥ずかしくない。

  640. 659 匿名さん

    もう完売してるんだからどうでもよくね。

  641. 660 匿名さん

    >>652さん

    それはこれから立つ予定のブランズシティ久が原の場所の話です。

  642. 661 匿名さん

    >>659
    ほんと。どうでもいいよね。

  643. 662 周辺住民さん

    これから鵜の木へくる方へ

    鵜の木の物件は足が早い
    特に一戸建て用地相場だと即完売。
    ここ一帯は昔から気に入って住んでる人が多いからね。
    だいたい手放すのは相続の時とか。
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASH195S0TH19UTIL02L.html

    詳しく
    http://www.njg.co.jp/column/morioka-2505/
    ちょっと引用するな
    この一族が鵜の木村(大田区)に移り住んだのが天明家の祖で、江戸時代には鵜の木村の名主をつとめた。現在でも大田区鵜の木付近には、「天明」という珍しい名字が集中している。

    豊臣秀頼が方広寺の鐘を鋳造した際にも、天明鍛冶39人が上洛して制作にあたったという。
    マンションもここ数年でがんがん立てるが
    軒並み完売。パークハウスなんてあれだけの規模でびっくりするくらいの管理費と不動産価格なのに売りになかなか出ない。
    出ても売れる。

    まあ、これほどの資産家がこの土地を選ぶってことは
    色々とあんだな。

    多摩川線は短いのに資産家が多い路線全国6位。
    余らせてる土地も徐々にしか相続の時にしか手放さないので
    資産価値が崩れにくい。

  644. 663 匿名さん

    >>662 周辺住民さん
    いくら鵜の木が広大な農村だったからって、そんな日本昔ばなしみたいな語り方しなくても…

  645. 664 匿名さん

    >>24 物件比較中さん
    そのとおりで現在でも、他物件(ブランズ)が更なる強気価格設定で苦戦しております。

  646. 665 匿名さん

    >662さん
    ブランズシティ久が原は、未だに売れ残っています。

    それはともかく、ザ・久が原レジデンスの入居者が、しばしば戸建ての住民用のごみ集積所にごみを捨てているのをおみかけします。東向き住戸の入居者にとってはマンション内のゴミ捨て場より近いのでしょうが、マナー違反を超えて条例違反なんじゃないでしょうか。

  647. 666 匿名さん

    先日の雪の重さでここの敷地の中の木の幹が折れて道路をふさいでしまい、それを近所のOさんが電ノコで切って処理してくれたそうな・・・

    マンションは管理を買え

    ともいうので、中古で検討中の方は現地をよく確認され、近辺も見回られることをお勧めします・・・

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

ザ・久が原レジデンス
ザ・久が原レジデンス
 
所在地:東京都大田区鵜の木1丁目931番1他(地番)
交通:東急多摩川線 「鵜の木」駅 徒歩4分
総戸数: 88戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

プラウド川崎ガーデンテラス

神奈川県川崎市幸区小向西町四丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK/64.54平米~81.33平米

未定/113戸

プレシス馬込ザ・テラス

東京都大田区中馬込1丁目

4,750万円・5,480万円

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。/56.10平米・66.97平米

2戸/32戸

プレシス元住吉プロスタイル

神奈川県川崎市中原区木月4丁目

価格未定

1LDK・3LDK/41.52平米~66.13平米

未定/36戸

アールブラン鵜の木

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

1LDK~4LDK/32.45平米~76.98平米

未定/41戸

コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス

神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目

4,949.8万円予定~8,675.3万円予定

1LDK~3LDK/41.99平米~79.83平米

未定/519戸

ヴィークステージ南馬込 桜並木通り

東京都大田区南馬込4丁目

6,450万円~8,500万円

3LDK/66.30平米~85.18平米

6戸/96戸

ジオ南雪谷

東京都大田区南雪谷1丁目

6,690万円~9,990万円

3LDK/70.24平米~92.70平米

5戸/23戸

アールブラン武蔵新田

東京都大田区矢口1丁目

4,400万円台予定~7,500万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/48.12平米~80.07平米

未定/79戸

クリオ ラベルヴィ武蔵小杉カルム

神奈川県川崎市中原区今井南町392番4、392番5、392番6、392番7、392番8、392番9、392番10、392番11、392番12、393番7、395番2(地番)

3,798.9万円・4,092.7万円

1LDK/30.60平米・32.17平米

2戸/42戸

プレシス池上アベニュー

東京都大田区池上4丁目

4,870万円~6,170万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/61.23平米~73.49平米

7戸/28戸

ジオ新丸子

神奈川県川崎市中原区丸子通1丁目

5,184万円~6,950万円

2LDK・3LDK/56.34平米~70.93平米

9戸/112戸

クリオ ラベルヴィ武蔵小杉グレイス

神奈川県川崎市中原区丸子通2丁目

3,488.2万円

1LK/32.50平米

1戸(3階)/33戸

クリオ ラベルヴィ武蔵小杉アクティア

神奈川県川崎市中原区丸子通1丁目

3,800万円台予定~6,900万円台予定

Studio・1LDK・2LDK/32.13平米・46.49平米

5戸/31戸

ワザック大田・鵜の木

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

2LDK・3LDK/51.72平米~76.34平米

5戸/65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

ザ・パークハウス 高輪タワー

東京都港区高輪1丁目

価格未定

164戸

(仮称)国分寺市南町プロジェクト

東京都国分寺市南町3丁目

価格未定

30戸

アルビオ・ザ・タワー千代田飯田橋

東京都千代田区飯田橋4丁目

価格未定

99戸

プレシス板橋大山

東京都板橋区大山東町5番8他(地番)

2,600万円台予定~6,500万円台予定

29戸

リビオ文京千駄木

東京都文京区千駄木5丁目

価格未定

21戸

グランドメゾン代沢三丁目

東京都世田谷区代沢3丁目

価格未定

13戸

クレヴィア日暮里 THE PLACE

東京都荒川区東日暮里五丁目

価格未定

76戸

リムテラス武蔵野三鷹

東京都武蔵野市西久保三丁目

5,480万円~6,580万円

7戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)