マンション雑談「suumoカウンターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. suumoカウンターってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-25 21:59:21

【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

suumoカウンターってどうですか?

1. 136 匿名さん

134 匿名さん

ご返信ありがとうございます。
    コメントいただけて安心しました。
    今後安易な行動せず、自分で情報収集して頑張ろうと思います!

2. 137 通りがかりさん

たぶん、情報は回っていてスーモ紹介扱いになると思いますよ。
    工務店とスーモの間だけですけど。
    でも、スーモ紹介の客なので値引きはありません。
    そもそもスーモに行く前から知ってた工務店ですか?
    スーモに提案されて知った工務店ですか?
    きっかけを作ったのはスーモカウンターですよね?
    興味を持ったのもスーモカウンターのおかげですよね?
    いいとこどりするのもいかがなものかと。。
    なんか皆さんスーモの批判ばかりして情報だけとっていいとこどりばっかですね。

3. 138 匿名さん

3年後に注文住宅を!を目標に掲げ
    暇があれば土地等を見ていましたが建ぺい率だの容積率だの全く知識もないまま土地を見た所で
    どこ土地なら自分の理想な家がある建つのか等分からないことが多すぎて、ある程度の知識を入れときたく軽い気持ちでスーモカウンターを利用したところトントンと4社と会う事が決まりました。
    掲げていた目標よりはまだ早いけれど
    もし本当にときめいて、ローンも通るのなら
    購入も前向きに考えていますが
    スーモカウンターについて調べていると
    5%の紹介料が裏で発生していると。
    その分価格交渉がしにくく(出来なく)なると見ましたがスーモ外しとは具体的にどうしたらいいのでしょうか?

4. 139 名無しさん

スーモって紹介料5%の質問をすると否定しますか??
    もらっていません!って言いますか?
    否定するなら嘘を言って騙しているという詐欺にならないのでしょうか?

5. 140 匿名さん

子供電話相談室へ聞いてみたら?

6. 141 新築検討中

139さんへ質問です。

スーモカウンターで紹介してもらった工務店で契約するとその工務店は成功報酬として5%支払うシステムということでしょうか?
    2000万円の契約で100万円を工務店がスーモに支払うシステムですか?
    そうすると直接商談する方がメリットありそうですよね。
    ただスーモカウンターに登録している工務店は5%も支払うという事はやはり必死で仕事の欲しい会社ということですか?
    人気のある会社ならそんなスーモに頼まなくても仕事の依頼が多そうですよね。
    逆にそこで紹介される会社って不人気な感じの会社みたいに感じてしまいます。

7. 142 匿名さん

テレビCMや電車内広告等には多額のお金が掛かるので、家を建てる気のある人をピンポイントで紹介するカウンターは、建築会社にとってもメリットがあるんじゃないでしょうか?広告費としての費用対効果は、カウンターのほうが高いのでは?

8. 143 匿名さん

あまり意味がありません。ただアンケートを取って、PCで条件に合うの業者を紹介してるだけです。相談しやすい業者が良いとリクエストだけしましたが、多分スーモさんも表面上でしかしらないんだろうなと思います。
    リフォームの相談でスーモからは3つ紹介されたうち、1つが過去に自分で見つけて連絡して断られたところ(しかも住んでるエリアの範囲でないと言われた)、2つが実際に会ったはいいが、会って5秒で断られた。もともと乗り気ではなく、仕方なく会いましょうという印象だった。当日は断るためにわざわざ来られたようで逆に電話できっぱり断ってくれよと思った。3つめが現在依頼することになった業者。こんなにひどい業者居るのかと思くらい残念だった。最初は印象が良かったのに今は信用もしてませんし、印象も180度変わりました。

9. 144 匿名さん

141さん

現役住宅営業です。

そうですよ、契約金の5%が紹介料です。その分見積に上乗せするのか、しないのかはその会社次第ですけど。どちらにしろお客様にはメリット無いですよ。上乗せすればその分高くなりますが、スーモ経由の他社も同条件ですし、上乗せしなければ値引きしてるのと同じですからサービスはほぼ出来ません。

結局私達も1会社員ですから会社の決まりの利益額から大きく下げて契約とかできませんので。

さらに言うとスーモは会社と提携しますが、紹介電話は一個人営業にかかってきます。
    ですから言ってしまえば楽をしたい営業マンがスーモと提携の話を会社に持ってきて提携して紹介を貰っているのが内情です。
    まぁ中には営業責任者がしっかりしていて、キチンと各営業に振り分ける会社もあるかもしれませんがね。 

私はスーモみたいな紹介系は大嫌いです。ホントに色々相談に乗って欲しいお客様を食い物にしてる商売です。
    どんな仕事でもお客様と真剣に話をしたり、額に汗して働いたり、頭下げたり等、ユーザーのお客様に満足して貰った結果対価を貰うのが正しいと思うのですが、こういう自分はなにもせず楽してお金を稼ぐ仕事はなくなって欲しい。

以前からちょくちょく家を見に来たことがあり、その後スーモに行って再来したお客様がいました。以前からなので紹介料とかは発生しないですよねとスーモ担当の営業ずてに聞いて貰ったところ、スーモからは激怒の電話がかかってきたそうです。そんな事言う会社には2度と紹介しないと。
    正直かなりカチンとしましたし、勘違いするなと、おまえらの商売は何一つお客様の為になってないと。

お客様にもスーモは意味が無いと言いたいのですが私は関係なくとも他の営業が繋がっているし、会社員なので言えないのです。ですからここで言わせて貰いました。すいませんでした。

10. 145 匿名さん

ほんとにそう思います。私も以前スーモカウンターで紹介していただいた会社は何がいいのかわからない会社で、、どうしてこんな会社を紹介するのか、疑問に感じてました、
    紹介料のカラクリがあったのですね。納得です。

11. 146 匿名さん

私も現役住宅営業です。スーモからのお客様は本当に気の毒です。実際は照会料5%分を上乗せして契約していただいています。企業として利益を5%も下げてしまったら経営が成り立たちません。受注金額2,000万円としたらあらかじめ紹介料分を上乗せしておかなければ100万円の純利益が吹っ飛ぶのと同じことになるからです。裏の話になりますが、お客様からしたらサービスどころの話ではなく余分に支払うはめになっているのです。紹介料が無ければサービス工事をしてあげれたお客様は数え切れないほどいらっしゃいます。

12. 147 匿名さん

住宅営業マン。自分の地域のスーモ係員は20代半ばの女性中心。大した住宅知識やヒアリング力も無いのに紹介する側の目線で商売してるよ。お客さんには商談が進むほどしっこく電話するが、何処で契約したとたんにいっさい知らん顔。スーモカウンターに菓子箱届ければ遠慮のかけらもなく引き取るしね。まあそうすれば、すぐに紹介をくれるわけだけど。まあ善人面しての裏商売ですな。5%はデカイよ。

13. 148 名無しさん

スーモのアドバイザー全然知識ない
    何がプロなんでしょうか?
    ●浜店
    40代くらいの女性
    責任者って言ってた?
    とにかく会社紹介しようとするだけ
    建築会社に聞けばっかり
    質問にはこたえられない
    本当に、時間の無駄でした

14. 149 匿名さん

住宅営業マン。先日スーモ紹介客にモデルハウス案内から計画内容を面談。約2時間掛けて丁寧に接客して最後に「当社のご印象はいかがですか?」と聞いてみたら「キッチンやユニットバスの設備が好みでないからごめんなさい」だって。好みを聞いてみたらオーダー系の希望。マジでスーモのヒアリング不足にやられた感だったね。まあお姉ちゃんのヒアリングだから仕方ないかな。

15. 150 匿名さん

ハウスメーカーはスーモ紹介は予め100万見積り乗せてます。
    営業マンに聞きました。

ちなみにスーモカウンターのアドバイザーの給料は歩合らしくただ紹介してるだけで1件成約すれば10万くらいもらえるらしい!!
    2時間会話して10万?!
    月いくらもらえるの?3件なら30万!?
    そりゃ、必死に紹介するわ!

16. 151 口コミ知りたいさん

実際スーモカウンターで業者を紹介されましたが、会ってすぐに断られたり、依頼したもう一つの業者は期限も守らないし、見積もりの前に工事をしてしまうし、技術面的にも災難でした。スーモの電話相談の時、あれこれ希望やこちらの状況も説明したのに何一つ叶いませんでしたし、何より技術面が一番ひどかったです。あの時の相談したことがほとんど意味がありませんでした。

17. 152 rrr

新築を考えてるものです。はじめは何もわからず、スーモカウンターに行っていくつか紹介され、a社と話を進めていました。その内ネットで見つけたb社の方がいいと思うようになりスーモカウンターの担当者に相談すると、b社は同じ作りで300万円程高くなると聞き、諦めました。でもやはりb社の断熱や作りに魅力を感じたので、自らb社へ行きa社の見積もりを提示して相談してみると、同じくらいかもしくはそれ以上に安くできるとのことでした。b社の話によると、スーモカウンターに紹介料が入るのはあくまで登録?提携?している住宅メーカーだけで、それ以外のところに紹介してもお金は入らない、とのこと。b社は登録していないからスーモカウンターにとっては何の利益も生まれない。客の希望を無視して、嘘をついてまで利益を優先するへなまずるいのがスーモカウンターなのです。
    スーモカウンターからちょくちょく連絡来ますが、自分らの進めたところ以外へ目移りしていないかの確認だけです。利益第一、客第二なのです。もう電話はでません。

18. 153 通りがかりさん

スーモのアドバイザーが知り合いですが、お給料は月平均歩合を入れて50万くらいみたいです
    プラスボーナスも歩合でもらえるみたいです。
    うらやましくて転職考えます。

19. 154 匿名さん

スーモカウンター利用者。色々な記事を読み不安もありましたが、めんどくさがりな私はテキパキと話を進めてくださりありがたかったです!
    そして紹介料を上乗せされることなどないですよ。
    よく考えてみてください。なぜ不動産会社は手数料を支払ってまでスーモカウンターで紹介してもらいたいのか?
    それは広告費を使いまくって頑張って人を呼び、その人に一生懸命営業するより、カウンター経由で契約した時に初めてお金が発生する契約課金はありがたいからです。
    知名度の高くない会社だと、1契約を取るのに数百万広告費がかかったりしてるんだとか、、
    それに比べると5%?100万?はマシなんでしょうね。うまい商売。
    ネット上には様々な意見が溢れてますが、みなさんが幸せな家探しができることを祈ってます。

20. 155 通りがかりさん

給料は求人見てから物を言った方が良い

21. 156 通りがかりさん

羨ましい
    ご商売

22. 157 通りがかりさん

>>148 名無しさん

川?

23. 158 通りがかりさん

スーモカウンターで紹介してもらうと、ハウスメーカーは見積りに100万上乗せすると噂で聞きました。スーモカウンターさんは否定してましたが、確認しましたら本当みたいですね。
    千葉県だけでしょうか??

24. 159 販売関係者さん

スーモのアンケートには適当に答えておけ

25. 160 匿名さん

スーモカウンターが間に入り、ハウスメーカーさんとアポの約束をしてもらったのですが、当日時間が急遽変更になり、変更になった時間に伺うとハウスメーカーの人は変更後のアポの時間にも来ておらず、連絡もないとのこと。
    特にその後にきちんとした対応がある訳でもなく非常にずさん。

26. 161 匿名さん

>>158 通りがかりさん

全国共通のバックマージンです。請負金額の5パーセントをスーモに支払います。つまり2000万円の家ならば100万円がバックマージン、3000万円の家ならば150万円となりますね。一般的に考えれば住宅会社は100万円の利益が無くなるわけですので時と場合によっては見積りに上乗せ計上しますよ。つまりスーモに行ってしまったお客様に全てお支払いいただくと言うことになりますね。もったいない限りです。

27. 162

なんか勘違いしてる人多い。

上乗せする住宅会社がセコいと思います。
    正確にはそれを裏事情みたいにして話しちゃうのもカッコ悪い。何かお客様のためだって感じです。

自分達で集客できるなら最初からスーモ使わなきゃいいでしょ。
    ビジネスなんだからスーモが住宅会社からお金もらうの当然でしょ。

28. 163 通りがかりさん

注文戸建大手の〇〇ホームはスーモ紹介料を上乗せしてましたね。残念です。そんな事していなければ予算あいましたのに。
    〇〇ホームの別支店の展示場で契約しましたよ。

29. 164

>>157 通りがかりさん
    たぶん

30. 165 名無しさん

>>158 通りがかりさん
    契約金の何%とかが、不動産会社からスーモカウンターに入るのでは?
    スーモカウンター使ったからってお得になるわけではないですもんね。

31. 166 匿名さん

SUUMOで資料請求すると、SUUMOカウンターで相談に乗ってくれない。と聞いた事があるのですが本当でしょうか?普通あらかじめ請求した資料を持っていって相談に行った方が話がスムーズだと思うのですが、どうしてでしょうか?何かカラクリがあるのでしょうか?

32. 167 匿名さん

某住宅メーカーで営業してます。
    SUUMOカウンター経由の場合、請負金額の5%をメーカーが支払うのは本当です。
    正直我々にとってはとても迷惑な話しです。
    アイツらは大した知識も無いままマニュアルに沿った顧客誘導しかしません。
    建築に関してはほぼ素人の人達です。

ちなみにその5%の縛りが無ければ、我々はその分お客様に還元したいのが本音です。
    しかし、会社側も一定の利益率は確保しなければならない為、場合によっては上乗せもやむを得ないです。

つまり、SUUMOカウンターは建築会社側も、お客様も、損しかありません。

33. 168 匿名さん

追記
    SUUMOカウンターを利用されるお客様は、自己判断能力も理解力低いお客様が多く、優柔不断。多数の競合メーカーで相見積もりを取り右往左往する方が殆どです。
    正直言って、そういうお客様は我々も全力は注ぎません。
    そんな人と話ししても、こっちも時間の無駄ですからね(笑)
    相見積もり沢山取る→値引き交渉→沢山値引きしたメーカーと契約(笑)

結局性能や品質、プランの善し悪しも分からないまま安けりゃイイって考え方のお客様が非常に多く、一番失敗するパターンです。

34. 169 通りがかりさん

167:匿名さんの言われる通り。大した知識も無いのにお客様に適当なアドバイスして住宅会社を数社紹介。スーモからすれば、紹介した会社のどこかで決まれば良いわけで、成約になれば口利き紹介料の5%を住宅会社に請求する。ある意味、ボロい商売ですね。もしスーモカウンターにどうしても行ってみたい方がいらしたらスーモ担当者に紹介住宅会社のモデルハウスの印象はどうでしたか?と聞いてみたら良いですよ。きっと見たこと無いから返答も出来ないよ。そんな程度がアドバイザーなんだよね。

35. 170 匿名さん

展示場にいる建築会社のスタッフは暇な人、もしくは新人ばかり。
    スーモカウンターで紹介してるスタッフはベテランのみ、しかも忙しくてもスケジュールを合わせられる!って言ってたけどそれは真実?

36. 171 通りがかりさん

>>170 匿名さん

一部メーカー、例えばSハウスさんなどは確かに展示場にベテラン社員はいないと聞いたことがありますが、大半のメーカーはベテラン?新人を問わず、展示場にはいますね。ただしスーモ紹介のお客様の対応は、ある程度のベテラン層でかつ、アポ日時の対応が可能な社員に割り振られるのではと思いますよ。
    ただそれだけのことを大げさに言っているように
    感じますね。

37. 172 匿名さん

>>170さん
    ありがとうございます。カウンターを利用しようと思っていたので安心しました。

38. 173 通りがかりさん

>>167 匿名さん

本当にそうですね。
    素人同然のレベルの知識でお客様対応をするスーモを活用することで得られるメリットは皆無だと思いますね。
    ベテランどころか、契約社員の女性が多く、また宅建・建築士 等々の基本資格すら持っていないスーモ担当に相談する意味があるのでしょうか。
    中間マージンを搾取するのが得意なリクルートの術中にはまっているだけですね。

39. 174 ご近所さん

ここにSUUMOの批判を投稿しているHMの従業員は馬鹿ばかりですね。
    SUUMOに紹介料を払ってまで新規顧客を獲得する戦略を選択しているのは君たちの会社の経営陣なのですよ。
    紹介料の5%を支払っても費用対効果としては大きいと経営判断のもとSUUMOを利用しているはずです。
    販売価格の上乗せするのは経営の判断です。
    他に企業努力を行わずに安易にお客様の負担に上乗せしているだけではないですか??
    SUUMOを責める前に自社の経営陣に意見してはどうですか?
    SUUMOと経営陣の間では5%の取り決めは合意の上でなされているはずです。
    君たちがSUUMOを責めるのは筋違いですし、SUUMOとHMとの取り決めをお客様に伝えるのはビジネスルール違反です。
    ビジネスマンとして恥を知ってください。

ただあなた方のの指摘の中で一つ正しいことが有ります。
    それはSUUMOカウンターの職員が素人の集団だということです。
    住宅の知識は殆どありませんそこは正しいと思いますので相談に行かれる方は過剰な期待はしない方が良いですね。

40. 176 通りがかりさん

馬鹿ですよ。何を言ってますか?
    自分達で集客出来るならスーモと契約しなければいいだけ。
    スーモは莫大な広告費で集客しています。
    素人?なんて関係ありません。
    情報屋さんです。
    家やマンションを現実的に考えてるお客様を捕まえてご紹介するんです。
    それ以降は経験たっぷりの貴方がたの力量ではないですか?

41. 177 ご近所さん

スーモカウンターについて詳細を分析しているサイトを見ました。
    こういったサイトでまず中身を勉強してみると良いですね。

https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%BD%8F%E5%AE...

42. 179 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

43. 180 通りがかりさん

以前新築マンションか中古マンションで悩んでいた時に、ものすごい勢いで新築マンションを勧められました。
    「新築と中古では400万円の差が出る」や「検討していた新築マンション(5000万代)と中古マンション(4000万代)の本当の負担額の差は100万前後しかない」なんて言われたのですが、どこをどう計算したらそうなるのでしょうか?
    結局中古マンションに決めたのですが、いくら自分で計算しても上記発言のような値にならなかったため、計算式を教えて欲しいと連絡したところ、「新しいお住まいで幸せなご家庭を築いてくださいね!」と見事に無視されました。
    金にならないと思ったら切り捨てるようですね。
    スーモカウンターなんてこんなもんです。

44. 181 通りがかりさん

スーモを批判する意見を見ていると営業マンの人の良さを感じますね。紹介料を払うくらいならば、サービスしてあげたい!みたいな感じなのかな?またスーモ係員のヒアリングレベルの低さや紹介会社の中で決まれば良いだけの態度にムカついているのか?よくは分からないがスーモを擁護するスーモ社員?も露骨過ぎてウケるね。違っていたら申し訳ないけど露骨なアンチスーモ潰しは返ってマイナスだと思いますよ^_^

45. 182 通りがかりさん

いやいや、スーモのアドバイザーなんて一棟あたりの歩合で換算すれば1,000円いけばいい方だよ。
    ハウスメーカーさんのの営業マンと違って、複数紹介しとけばどこかに引っかかるから、安いのは当たり前。
    CMやネット見て買う気満々で自分で予約してくるお客が毎日コンスタントにいるんだから、1棟で10万ももらえたらえらい事になるぞ。

46. 183 通りがかりさん

スーモカウンターさんから数件ハウスメーカーを紹介してもらいました。
    5%の紹介料は我々の見積もりに上乗せされているのは本当らしいです。ハウスメーカーにもよりますが大手メーカーはそんな事をしてないみたいですね。
    スーモカウンターからはそんな事はないと言われましたが、どうやら現実は厳しいみたいですね。
    無駄な経費かどうかの判断が必要そうですね。

47. 184 通りがかりさん

なんかここにいる人は頭悪そうな人ばっかだな。HMの営業とか、スーモに行った人や自身で検討してる人、自分の思い通りにいかなかったからってピーチクパーチク笑。営業に言われることを信じたり、スーモに言われたことを信じる、その基準は納得して計画進められたかどうかなんでしょ?自身で上手くいかなくて八つ当たりしてるようなもん。残念な人たちだ。

48. 185 匿名さん

スーモカウンターを利用するのは各人の判断だけど、間違いなく高い買物をする事になります。
    そして全く建築の知識がない人、会社に建築費の5%を払うのを納得出来ればいいと思います。
    でも普通の感覚ならば納得は出来ないと思いますよ。
    結局建築会社を紹介するだけで実際の問題点の解決は建築会社の営業がするので。
    スーモカウンターを紹介する所には料金の上乗せは絶対にないとか書いてあるけど、実際はしてますよ!
    土地も仲介屋入れなければ安くすむし。
    よく検討して下さい!

49. 186 通りがかりさん

紹介料5%の100万以上の価格を高いと思うか、必要経費と思うかですね。
    納得いかないなら、自分でハウスメーカーを探すしかないって事ですね。
    100万あれば、色々なオプションつけれますものね。
    私の友人も見積もりに上乗せされていたみたいですね。せっかく価格を抑えたハウスメーカーさんを紹介して貰ったみたいですけど、残念そうでしたよ。

50. 187 口コミ知りたいさん

>>177 ご近所さん

これはスーモカウンターの実情がわかりやすいですね。

51. 188 通りがかりさん

関東で注文住宅を建てたくて、スーモカウンターさんに関東の中堅ハウスメーカー、工務店を紹介してもらいました。断熱効果の高い家の要望を出しまして、ウレタン断熱を採用しているメーカーさんに絞ってもらえたのはさすがと思いました。

その内の工務店だけ、昔見積りを出したメーカーでした。もう一度と思い、見積りを出しました。

私の感想です。価格が異常に高くなっている!でした。
    営業さんからはスーモさんの紹介料が原因だといわれました。紹介料が見積りに上乗せされてるらしい。
    言葉にならず複雑な気持ちです。

52. 189 笑った!

ある程度、自分で間取りと予算を決め、情報は多い方がよいと思い、工務店巡りと共にスーモカウンターへ行ってみました。本当に建築知識もゼロのそこら辺を歩いてるようなお姉さんが出てきて、建築に対するやりとりが全くできないまま、予算だけであるHMを紹介されました。早速、その足で向かい、標準から掛け離れた間取りと仕様であるため、地域の工務店にお願いした方が、とHMの担当者に言われ、すぐに終わった話ですが、1年半以上経って初めてお電話がスーモからあり、あの件はどうなりましたでしょうか?と聞かれ、え?もう家建ってから半年以上なりますが、、と思い笑笑でした。。本当に時間の無駄ですし、家づくりの雑誌を一冊買って読んだ方がはるかに情報量があります。ど素人の若いお姉さんに感じ悪く対応されるだけです。紹介料5%の件もこのスレッドで初めて知りましたが、数百万取られるより、300円くらいの雑誌買ったほうがはるかに賢いと思います。最初は分からなくて、頼りたくなりますが、頼るべきところではありません。

53. 190 匿名さん

https://jisin.jp/domestic/1709440/
    どういうことかだが

54. 191 匿名さん

誰しも収益なく事業できるわけないんだから、ちょっと考えれば手数料の話はわかると思うけどな。

55. 192 マンション検討中さん

ショッピングモールにあるSUUMOカウンターに行ってきました。
    元々マンションを4つくらい見て検討中だったのですが、「視野を広げて、もっと見た方がいい」と希望条件と全く違うマンションに予約を入れられました。
    長い長いカウンセリングは一体何だったのか、謎です。

詳しい知識は全くなく、選ぶ基準は人それぞれだからと特にアドバイスもなく、希望してる借入金の倍額の借入金を勧めてきました。

他のお客さんがこう言ってたからと事実ではない未確認の情報を適当に言ってきたり、専業主婦なのは何故かとか、実家は将来どうする気かとか、何故この日は予定あるのかとか、聞いてどうするの?って事まで聞いてきて不快でした。

もう二度と行きません。
    実のない話に二時間は疲れました。

56. 193 マンション検討中さん

たしかにこの記事の内容でだいたいあってるのでは?

https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae...

57. 194 匿名さん

企業のurl貼ってるステマ記事信じる情報弱者ってまだいるんだー

58. 195 名無しさん

↑ 189さん 笑った!さんに賛同しますね。大した知識のないアドバイザーのお姉さんに一生を左右するかもしれないマイホームを託すのはいささかどうかと思いますよ。挙げ句の果てに見積りに見えない5%が
    乗っかるわけで…。真面目な話、住宅雑誌を数冊購入してイメージの合う会社を選び、3社程度で比較検討するほうがベターだと思いますよ。

59. 196 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

60. 197 評判気になるさん

スーモにお世話になっている者からすると、すご?くうす?く住宅の知識や人の性格分類などをかじった普通の人があたかもプロのように接しているのに違和感を感じます。
    どう考えても予算オーバーの計画で、問い合わせすると土地の相場を知らなかったり、、返済計画が今の情勢とマッチしていなかったりします。
    さらに何日も前から準備しているのにドタキャンを普通に受けてくるし、連絡が取れなくなったら放置します。
    紹介するだけで後は住宅会社が動く訳ですが、最終判断前に新たな会社をまた紹介してみたり、くちゃくちゃにするのもよくあります。
    まぁ結局どこかに決まればいいのだから当たり前と言ったら当たり前だと思いますけどね。
    担当者の中にはかなり鼻に付く人がいるので自分で選べませんが合わないなら交代してもらいましょう!

61. 198 購入経験者さん

スーモカウンターで紹介される物件は、ネットで見つかる。
    アットホームの方が物件数多いし、不動産屋からも、
    「スーモは高いからアットホームで探した方がいいよ。実際物件も多いですよ。」
    と言われた。

取引相手に高額な手数料がかかっている場合、買主にも絶対不利益が及ぶ。値引きがされないなど。

ちなみに、今商談している物件は、近隣で新築を建築している業者が建築現場にビラを置いていただけの物件。そのビラ見て、直接不動産屋に聞いて商談に入った案件。「ビラで契約が取れなかったら、来月、スーモカウンターに出すつもり。ただ、スーモカウンターは高いから、スーモカウンターに出さないで契約された方には還元できる値段設定にしてしますよ。スーモカウンターに出したら、100万以上は値上げします。」と言われました。
    近隣にほぼ似た条件の物件が今まで出てましたが、確かに、過去の物件と比較しても、150~200万ぐらい安くなってました。

SUUMOで物件を見つけても、直接SUUMOから連絡せずに、不動産屋のHPを検索してコンタクトとった方がいいですよ。
    最終的には商談にならなかった案件でも、土地の買い付けを出す際にも、先に買付出した人がいたのに、私の方が直接連絡くれたからと買付を優先すると言ってくれたこともありました。

62. 199 購入経験者さん

>>183
    上乗せじゃなくて、値引きがされないだけだと思う
    私の会社は、福利厚生で大手HMと提携して会社から大手HMの照会を受けたら、3-5%値引きがある。販売開始した直後の通常は値引きがない建売でも。

63. 200 通りがかりさん

いかにもよろしく説明しているがあくまで商売である。工務店との提携契約は想像するに情報提供料はあくまで無料さ。いわゆる成功報酬。提携には報酬料を上乗せせず通常価格と書いているかも知れないが、通常価格ってあってないようなもの。中小になればなる程報酬料が重く、原価良く契約しようとする。例えば提携していない業者の名前出して見たら?提携している会社にたくさん紹介出来れば、どこかで決まる。ちなみに成功報酬料は半端ではない料率と想像します。まぁ建築業者にとっては、中にはいい顧客がいるからうっとうしいが付き合わないといけないかなぁと言う感じかな?私観ですがどこかで決まれば漁夫の利を得られるという結局顧客の味方を装うだけの悪なシステムだと思う。

64. 201 通りがかりさん

最近、スーモカウンターのCMが多いねえ。「分からないことはプロに聞いてみよう!」だなんて、どこの誰がプロなんだ?毎回毎回、適当なマニュアルヒアリングしかできないお姉さんがまさかプロだなんて無いよな。頼むからもっと勉強してヒアリング能力を高めてくださいよ。リクルートの看板が無かったらただのお姉ちゃんなんだからさあ自覚してよ。

65. 202 名無しさん

家建築など何も知らないおばさんたちが歩合制でやってるだけですよ、契約したら工務店が税込み総額の5%スーモに支払いです、以前は入口に本当に無料ですなんて看板を出してました、大手のハウスメーカーは優遇されているみたいです、バカをみてるのは中少の工務店だと思います、
    税込み5%払って利益は出ませんよ、雑誌にも掲載刷るのに1回120万?4回出しスーモに支払い、全て施主が負担
    するのと同じだと思います、

66. 203 名無しさん

スーモに行くのは世間知らずバカばかりです、
    来たお客さんを裏でなんと言ってると思いますか、
    あだ名をつけてよんでますよ、総額の税込み5%支払い
    リクルートは人が生まれてから死ぬ迄のサービスを
    目指してる会社です、

67. 204 匿名さん

将来的に戸建てが欲しくて、知識や文献を広めるために講座に参加したのですが、
    講座とは名ばかりでマンション購入を進められ、モデルルームの見学を進められました。
    モデルルームの見学を申し込んだまでは良かったのですが、
    台風のせいで時間が急遽変更になり、キャンセルの有無を問われ、
    時間の都合が合わなくなったのでキャンセルしたのですが、
    その連絡がモデルルーム側に伝わっておらず、
    無断キャンセルしたことになっており、
    モデルルーム側の人間に酷く文句を言われ、
    もう予約は受け付けないようなことを言われた。
    またスーモ側の担当者はメール連絡の際、平気で自分の名前を間違えるし、
    それを指摘したらスルーされるし、
    本当に酷かった。

68. 205 マンション検討中さん

>>203 名無しさん
    来たお客さんを何て呼んでるんですか?
    リクルートは葬儀屋でしたっけ?

69. 206 匿名さん

スーモカウンターそんなかんじなんだ…
    知らなかった…

70. 207 担当者

マジで、あくどい商売ですね。

71. 208 匿名さん

スーモカウンター行くよりスーモ雑誌の方が詳しく書いてあるよ

72. 209 通りがかりさん

住宅営業してます。毎週、スーモからのお客様をご案内しています。いつも疑問に思っているのは、この方たちは何故にスーモカウンターに行ったのか?何故にプロでもないお姉さんの話を信用して各社を回るのか?何故に紹介料の発生を考えないのか?などなど、真面目な顔してご案内は差し上げておりますが内心は、お気の毒なお客様だと思ってます。100万円、150万円も相場より高額なお支払いをされていることも知らず…。リクルートも少しは考えないとあの程度の仕事で5%の紹介料をよこせだなんて、ぼったくりとしか思えない商売だと思いますね。

73. 210 匿名さん

スーモは対人の広告業
    何かネットで買う場合、希望の予算、条件検索しますよね。それと同じです。

展示場の家賃だけでも1社につき月700-1000万円
    その家賃代も坪単価に含まれていますよ。

スーモでの紹介は、お客様も要望にあった会社を見学でき、
    かつ私たちもその期待に応えられる。

一番もったいないのは、
    ネットの意見に翻弄されて時間を無駄にすることですよ。
    自分で見たもの聞いたものを信じてください。

74. 211 評判気になるさん

こちらの口コミ通りですね。5%の紹介料は本当のようです。しかも、坪50万ほどの中クラスのメーカーは販売価格にのってる模様。それなら、大手さんに直接いって値引きお願いした方がお得でしょうね。

75. 212 評判気になるさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

76. 213 購入経験者さん

この記事とか見ると、実際は紹介料とかないようですね。

【検証】スーモカウンターは本当に良いサービス?
    https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/%e6%b3%a8%e6%96%87%e4%bd%8f%e5%ae...

77. 214 名無しさん

>>213 購入経験者さん

>>204 匿名さん
    私は電話でコールセンターで予約を取りました。そしたら、スーモから電話がきて、『お値段2000万以上からじゃないと、メーカーも工務店も紹介できません』と言われました。女性の方でしたがかなり高圧的な言い方。信頼できません。

78. 215 匿名さん

個人的に感じる問題は3点。

1 スーモカウンター経由で契約すれば住宅会社から5%のキックバックがスーモに支払われる。よってメーカー施主への値引き幅がなくなる。

2 素人がマニュアル通り接客して誘導したい会社に案内するという全く公平ではないバイアスだらけの紹介。

3 カウンタースタッフの中には、住宅展示場ではアンケートを書くな、と言っている。なぜならもちろん住宅展示場きっかけでは紹介料が自分らに入らないから。
    彼らは自分たちきっかけの紹介者をつくりたい。

この話がなぜもっと問題にされないのか不思議。
    住宅業界も経営を考えると頼らざる得ないから表向きな悪評はたたないんだろうね。
    こんなニッチな掲示板だれもみやんやろ。
    Googleマップとかのレビューにこの事実をかけよなー。

79. 216 通りがかりさん

住宅にしろ、保険にしろ、引越しにしろ最近は、無料紹介と名打つサービスは多々ある。そのサービスの良し悪しは別にしても住宅は金額が金額だけに紹介料%が他業種と同じであったとしても金額の桁が違ってくる。住宅会社からすれば紹介料として100万円以上を支払うことになるわけだから販売価格にその分をオンするか紹介料の発生により通常ならば容易く出来るサービスが出来なくなるのか…。どちらにしろこのサービスとやらは施主に不利な要素しかみえないよな。

80. 217 通りがかりさん

スーモカウンターは客を見てない。千葉でア○工◯店で契約をしたが、工事はきたない。
    要望どうりに作られてない。メーカーは対応がカスなので、スーモに言ったが音沙汰なし。
    何の為の紹介料だ?スーモ使って新築戸建失敗って笑えない。
    千葉方面スーモの担当が他のメーカーよりも異常に押すから決めたのに。
    購入条件が優遇されないなら、自分でメーカー探せば良かった。

81. 218 デベにお勤めさん

ローカルな住宅会社勤務だけど、スーモには出してない。
    1%くらいならまぁ妥当かもしれないけど5%は高すぎ。

しかも来る人みんな4~5会社検討するから、見込み薄めのお客さんも多くなるし
    無料プラン無料見積の数が多くなって経費かさむ。ってことでスーモ掲載はやめた。
    行く方も情弱だし、それに漬け込むリクルートがなんだかなーと。

82. 219 匿名さん

一条さんてスーモカウンターに加盟してないのですか?住宅メーカーの販売棟数でも上位にいると思うのですが。何故、加盟してないのでしょう?
    スーモのスタッフさんは敵のような説明で引きました。

83. 220 通りがかりさん

それを必要としないで経営が成り立つ企業ならば利益を蝕むスーモなどとは提携しないでしょう。受注好調なタ○ホームも提携をやめたようですよ。この先はスーモ様の経営もヤバくなるのては?と思いますね。その為なのか最近、CM数が多くないかなあ、、、?

84. 221 マンション掲示板さん

情報を得る場としては利用価値あるかも。
    目的は建築会社からの紹介料5%を確実にいただくこと。よって、紹介した会社で契約してもらえないパターンが最悪。そのため、中立といいつつ「二枚舌」で両方と連絡を取り合いながら斡旋に精を出すことでしょう。無料には必ず裏がある。
    5%は高過ぎ「その分を上乗せしないと」
    やっていけない。

85. 222 マンション掲示板さん

スーモカウンターを利用すると見積りに紹介料分を上乗せ!?
    これが現実か。やはり本当の口コミから業者選びした方が良いのかな
    自力で探してくしかない?
    そうなんだ…
    でも面倒くさいんです

86. 223 通りがかりさん

今は情報が多すぎて中々良い会社を見つけることが難しいですよね。今は宣伝費用をかけずに工夫している会社も多いはず。地域のSNS等で情報を得るのもいいのではないでしょうか?
    広告費も購入される方の費用に含まれるわけですから。

87. 224 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

88. 225 マンション検討中さん

名古屋にある住宅相談センターってどうですか?

89. 226 通りがかりさん

スーモカウンターの実態です。
    紹介料を客の見積もりに上乗せしてるかはハウスメーカー次第みたいですね。
    中堅どころは上乗せしている可能性が高いといえます。利益少ないので。

スーモは安い中堅メーカーしか紹介しません。しかもそのメーカーの口コミは
    スーモは調査していなく、企業情報はネットで調べることができるようなレベルしか
    知りません。安いほうが契約できる可能性があるため、どんな客でも紹介するメーカーに
    大差がありません。
    知ってる営業マンがいるとスーモ担当は言います。100%色んなメーカーを渡り歩いている営業です。口が上手い営業です。責任感がある営業ではありません。辞めた理由はスーモ担当はしりません。中にはハウスメーカーを懲戒解雇になっているおっさん営業も多くいます。スーモ担当は契約できたら関係ありません。
    おススメは気になるメーカーの決算月にあわせて土、日に直接展示場に行き、いい営業に出会うのが1番では?有能な営業は実例見学や土地探し、会社説明を1日・2日間で行いますよ。

90. 227 口コミ知りたいさん

紹介料については噂とか推測も入ってるから真実はわかりにくいよね。
    前にも書き込みあったけどこの記事とか割と真実に近い気はする。

https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%...

91. 228 通りがかりさん

スーモの何が問題なのか?この商売の裏側には、請負金額の5%の紹介料が発生するシステムがあることは事実。では、客から紹介料を徴収しない善意面した無料相談だという商売が問題なのか?これは一つのビジネスモデルであるだけで違法でもなんでもないよね。では何が問題なのかといえば、紹介の手口ではないだろうか?まずは大した知識や経験の無いスタッフがマニュアルに従って客層を判断する。予算が合いそうな住宅会社を3.4社チョイスして紹介する。そして客と紹介会社それぞれと打合せ内容や進捗度合いの情報交換をする。契約になる可能性が高い住宅会社を判断したらそこに客を誘導して落とし込む。契約後は知らん顔にて電話の一本もしない。着工すれば紹介料を受け取って『ご馳走様』。このシステム…ではなく手口がえげつないのではないだろうか。最後に住宅会社がスーモに支払う紹介料。住宅会社の利益から支払われようが、見積りのどこかに含まれ客から間接的に支払われようがスーモと絡む以上、致し方無いことだよ。まあ現実的には、客に得はないかと思うけどさ。

92. 229 匿名さん

千葉のスーモさんってなんでどこにいってもアイ工務店を紹介するのでしょうか?自分で展示場に行ったんですけど、支店長みたいな人は失礼で偉そう、展示場も汚い、雑な施工ばかり。アンケート書かなかったが、二度行きたくない。紹介窓口なのにスーモさんって企業調査もしないのですかね?

93. 230 通りがかりさん

埼玉のスーモもですよ。
    アイ工務店は必ず入ります。新しい会社なのに。なんで?って思ってました。
    成約率がいいのかと思われます。

94. 231 eマンションさん

善意の第三者の仮面を被った、素人営利目的集団であることは間違いないでしょう。相談に来た、情報弱者に対して、営業力があって成約率が高い住宅会社を紹介して、請負金額の5%を貰うことしか考えてないと思われます。

無料で紹介、というのには必ず裏があります。そこを理解した上で、利用するしないは、当人次第でしょう。私は利用しないですけどね。

95. 232 口コミ知りたいさん

タダより高い物はない。得をする情報を無料で手にしよう!という考え自体が間違い。どんな世界でもこれは不変部分だと思うけどな。
    物件をスーモに掲載するだけで何万円ものお金が掛かっている訳だし、
    スーモカウンターだって人がいる限りコストが掛かるんだから「無料」なわけないよ。
    利用者は情報料を払うのが当たり前なところを施工会社が紹介料を払うのだから、善も悪もないと思う。自分の手間を他人に依頼するのに100%タダなんてあるわけないよ。
    施工会社も紹介料を上乗せしてお客さんには請求するだろうし。
    でも、悪ではないよね。

96. 233 匿名さん

今回の新型コロナな影響で、大手企業にお勤めの方といえども、業種によっては、ボーナス半減やボーナスカットがあるでしょうね…もうすでに契約された方は、資金計画に不安を感じている方も大勢いらっしゃると思います。
    スーモカウンターは、厳しい資金計画でも、完全に無理(過去の自己破産等でローンが通らない)でなければ住宅メーカーと協力して顧客に家を建てさせようとします。
    年収の8倍?10倍の住宅ローンを組むことになっても、契約を止める事はありません。むしろ、奥様(又はご主人)と収入を合算させる事で家は建つと勧めてくるでしょう。奥様が専業主婦なら働く事を勧めてきます。
    無理な資金計画で家を建てた後、顧客が困ろうと関係ありません。顧客と住宅メーカー(建築会社)が同意のうえで契約した事であって、スーモカウンターは何ら関わっていないという認識だからです。住宅メーカーは、契約してもらって、引き渡しが終わった後は、住宅ローンの支払いに困っても助けてくれません。多額の住宅ローンを組む事を決めたのは、顧客本人だからです。最後に困って、ギリギリの生活を強いられる、又は、住宅ローン破産するのは、お客様です。
    ここ7?8年は、順調に経済が伸びてきましたが、突然、新型コロナで経済失速。こんな事もあると想定して、住宅ローンを借りる金額を決めて下さいね。
    スーモカウンターは、ありとあらゆる手段で家を建てることを勧めてきます。将来、お客さ様がどうなろうと責任は取りません。

97. 234 周辺住民さん

事前に長々と金額や相談内容を書かせておきながら、前日にいきなり電話してきて書いた金額の数倍の額でないと話が出来ない、と。相談謳ってはいるものの実態は業者のマッチングだね。

98. 235 通りがかりさん

>>234 周辺住民さん
    え?今更?(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2