マンションなんでも質問「騒音問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題

広告を掲載

  • 掲示板
とずねびん [更新日時] 2011-03-28 07:29:57

新築マンションですが、上の階の人が、ま、たった今(0:30)もですが、
子供を走り回らせて凄く響くし、ベランダのドアも開けて騒いでいます。
ステレオの音楽も時間を関係なくかけてるし。
注意しようにも今朝方挨拶するのにも無視。
自分の在宅時間には管理人も居ないし。
前記の通り新築なので、上の階の左右と、自宅の左右も入居していないので、
手紙をポストに入れたとしてもうちだと100%限定できるし、分譲なのでうま
くやって行きたいのですが、どこに相談していいものか。

[スレ作成日時]2005-10-06 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題

  1. 583 匿名

    日本は自由と民主主義の法治国家ですからね。

    基本的には全て自由です。
    それで不都合がある場合に権利の一部を制限するのです。

  2. 584 匿名さん

    義務があっての自由だよ。
    まずは他人の人権を守ることが第一だ。
    他人の生活を妨害して、居住マンションで事業を行うことは自由とはいわない。

  3. 585 匿名

    他人の生活を妨害している?

    それは騒音を出したからであって、保育を行いうこと自体に問題はありません。

    保育自体は所謂、区分所有者の「共同の利益」に反してはいませんよ。

  4. 586 匿名さん

    必死になってますね。普通はマンションでの保育ママは許可されませんよ。
    保育ママなら許可取り消しになるでしょうが、もぐりだと…
    管理組合で協議してもらわないとならない問題でしょうね。
    プレイルームを利用されれば、管理組合も動きやすいでしょうけれども
    室内にこもられてたら、利用者を捕まえて問いただすほかなさそうですね。
    隠れペット飼育と同じでモンペ相手だと民事で戦わないとならないかも…

  5. 587 匿名

    どちらが必死なんですかね?
    その言葉はそっくりお返しします。
    マンションでやっているの実例があるからこそ、許可取消にはならないと言っているのです。
    (というか、うちの近所はマンションが多く、保育ママもマンションでやっているものしか知りません。)
    また、貴方の言うように共有施設で遊ばせなければ専有部のみの話なので組合にも一切関係ありません。

  6. 588 匿名さん

    必死な587さん。
    どこの区ですか?ぜひうちの子供を預けたい。

  7. 589 匿名

    世田谷区では?
    南烏山のマンションの保育ママが虐待で逮捕された。
    やはりマンション住民からの苦情が多ったらしい。5人もいたら騒々しいだろうね。

    ところで、マンション設備を個人の収益に利用できるかな?
    不公平だと思うが?
    タワマンは禁止だよ

  8. 590 匿名さん

    そういう事例もあるんだろうけど、特殊な例ですね。
    一般的には、単に上のガキが走り回ってウルサイ…くらいでしょう。

  9. 591 匿名

    保育ママなんて、保育士を馬鹿にした制度
    知識も環境もない人に大切な我が子を預けるところで、虐待じゃない。

  10. 592 匿名

    保育士の知識って?
    資格取りたての新米保育士より素人のベテランママさんのほうが子育ての現実的知識は豊富ですけど。

  11. 593 匿名

    子育て経験なしで資格なしが保育まま

  12. 594 匿名

    何故、新米保育士が引き合いに…

    ベテランママさんが資格取ればいいんだけどね。

  13. 595 匿名

    わたしの知っている方は元看護士、元小学校教師の子育てを終えられた世代の方です。
    子育てについても色々とアドバイスをいただいており、とても頼りになります。

  14. 596 匿名さん

    >>591
    行政のやってることはおかしい!保育所の保育士はリストラし、パートか派遣に変え
    保育士ではない保育補助を増員
    保育ママと称し保育士資格どころか育児経験のない者に、保育環境にない場所での営業権利を与える。
    預かった幼児への虐待不祥事が相次ぎ、密室にて無資格者が単独で保育することへの不信が問われているのに対応しない

    保育所なら乳幼児3人に1人の保育士で対応するが、素人に5人とは?
    一般家庭でも2人の年子に専業主婦が四苦八苦するのにね

  15. 597 匿名

    半分おかしいが半分は正しい。
    公立保育園の保育士は給料貰いすぎだから。
    民間の保育所がもっと増えれば良いのだが、
    必要な給料を支払うためには保育料金を
    それなりに高く設定しないとならない。
    その場合、公立の数倍〜十倍近い料金設定
    になってしまう。
    生活の足しにパートに出るくらいでは元が
    取れない。
    だから比較的安価で子供を預かって貰える
    保育ママの需要が発生する。

  16. 598 匿名

    公立保育所も公立図書館も、民営化で公務員は役職だけで、あとはパートアルバイトだけど、知らないの?

    給食費問題より、保育科の踏み倒しが高くなってるのも知らないの?

  17. 599 匿名

    ↑地域によって違いますよ。かなりの差がありますから(笑)

  18. 600 匿名

    いずれにしても、公立保育園が税金を沢山使っているから批判を受けて、経費削減の圧力が増している。
    保育ママを否定するなら、時代に逆行してでも、タダで保育園に預けられるようにしないと。

  19. 601 匿名

    >595 そういう優秀な方もいらっしゃるのでしょう。(元教師くらいなら、資格取得は簡単でしょう)
    しかし、そうで無い方もいて、玉石混合ですよ。

    資格にするのは、全体的な質を確保するためです。
    資格を取れば最低限の質は満足されたということ。

    資格も取れない、優秀で無い方が保育する事の方が問題としては大きいでしょう。
    それを防いでくれます。

  20. 602 匿名

    保育ママの資格?数日間の研修だけ。

  21. 604 匿名さん

    保育ママの問題が解決しないと、保育騒音がなくならないという流れなのです。

  22. 605 匿名

    餓鬼の騒音は、モンペ部屋?
    マンションの保育ママに預けるのもモンペ?

  23. 606 匿名さん

    脱線~

  24. 608 匿名さん

    高レベルは?

  25. 609 匿名さん

    ないんじゃない?

  26. 610 匿名さん

    高レベルは無響室
    隣でジェットエンジンがぶん回ってても何も聞こえない

  27. 611 匿名

    通常以上で即騒音になるマンションは普通未満ですから。

  28. 612 匿名さん

    ミュージシャンとかが使うマンション。防音マンション。

  29. 613 匿名

    防音マンションだって楽器の音は聞こえるさ

  30. 614 匿名

    スペック的にはうちのマンションと大差ないことが分かった

  31. 615 匿名

    >613 レベルが違うだろうに、
    それに楽器OKと書いてあるから周りはミュージシャン

  32. 616 匿名

    楽器については問題なさそうだが

  33. 617 匿名

    どすどす走ったら振動から小さなタンタンと言うような音が響く。いくら厚いスラブでも聞こえる。

  34. 618 匿名

    聞こえるけど凄く小さな音だから【騒音】ではないね。

  35. 619 匿名さん

    その小さな音でも騒音だと言い出す神経質な人もいます。

  36. 620 匿名さん

    そんなに騒音が気になるなら窓あけとけばいいじゃん。

  37. 621 匿名さん

    メロディが頭の中に入ってくるから、音量以上に耳障り。

  38. 622 匿名さん

    下手だったりすると、さらに

  39. 623 匿名さん

    618 619 620 「何かの被害者」の感情を逆撫でして遊ぶのは止めたら?

  40. 624 匿名

    一方的に被害者と加害者って決め付けんのもどうかと思う

    例えば隣の奥さん
    入居当初から上の家のドアを閉める音がうるさいと再三苦情を言って、施工者に立ち入り点検までさせたそうな
    うちも夜のドアの開閉音がうるさいと言われている

    特定の部屋がうるさいならその家族が騒音主なんだろうが
    周りの部屋が揃って騒音家族なんてあまりない事だろう
    そんなに音に敏感なのに何故マンションの中住戸を買ったのか
    迷惑な話だ

  41. 625 匿名

    「騒音被害」があったという事実認定がされていないのですから、いるのはただの「他人の生活音が気になる人」だけで、その人が相手を勝手な「加害者」呼ばわりしているのです。

  42. 626 匿名さん

    そーですねー

  43. 627 匿名

    625は、何を持って「騒音被害」と言っているのか、わからない。多分、騒音主の方ですね。

  44. 628 匿名さん

    被害妄想者は引越せばいいのに・・・・・

  45. 629 匿名さん

    そーですねー

  46. 630 匿名

    マンション買うときは、内装だけ見てまぁ素敵、じゃなくて、
    構造もチェックしましょう。床の厚さ、工法、小梁がちゃんとあるか。

  47. 631 匿名はん

    隣の部屋とモデルルームで響き方を確認して買いましょう。

  48. 632 匿名

    ちょっとなにいってんのかわからないんですけど。

  49. 633 匿名

    マンションを買う際の常識の話でしょう。

  50. 634 匿名さん

    それが常識なら新築の場合、青田買いが一般的である理由が説明できないな

  51. 635 匿名

    バカが多いんでしょ。
    別にそれでも良いけど、後で文句を言わないようにね。

  52. 636 匿名

    立地やその他の条件が希望に敵っていて、完成まで待っていたら買えなくなるかも知れないから、リスクを承知で覚悟のうえで買うなら正しいが、リスクに目を瞑って「多分大丈夫なハズ」って買うから駄目なんだよ。

  53. 637 匿名さん

    >>635
    マンションを買うのに馬鹿が多いのなら馬鹿にとっての常識こそが
    マンション購入時の常識であろ?

  54. 638 匿名さん

    騒音が嫌なら、何もない広い大地に家を建てて暮らせよ。
    他人の音は気にならないし、自分の音は出し放題。
    過疎地の対策にもなるから一石二鳥じゃないか。

    マンションを買う場合、上下左右の契約者はわからない。
    リスクは自分が取らなきゃいけないんだよ。

    うるさいと騒ぐなら、自分で裁判を起こすなり、調査するなり
    自分で火の粉を振り払わないといけないんだよ。
    分からないアホがいるから始末が悪い。

    キーワードは自己責任なんだよ。
    モンスターさん、分かります?

  55. 639 匿名さん

    しばらく自粛したらどうでしょう。

  56. 640 匿名

    今販売されているマンションは全て、飛びはねると下階に響きます。響かないといい切れるデベの物件しか買わないことです。

  57. 641 匿名さん


    しばらく自粛しましょう。
     
     
     
     
     
     

  58. 642 匿名

    こんな時でも隣うるさい。
    毎日子供がドスッ、ドンッて断続的で非情に不快。
    多動なのかな。

  59. 643 匿名

    >639
    >641
    自粛する理由がない

  60. 644 匿名

    なんで被災していない人まで暗くなる必要があるの?

  61. 645 匿名さん

    3/13から3/18まで自粛しているじゃん。

    No.640 by 匿名 2011-03-17 07:57:31
    ↑書き込んだのは、この方だけ。

    No.642 by 匿名 2011-03-18 19:19:35
    ↑静寂を我慢できなかったのが、この方で…

    No.643 by 匿名 2011-03-18 19:58:05
    ↑自粛の意味が分かっていない人が、この方…

    No.644 by 匿名 2011-03-18 20:40:56
    ↑「自粛=暗くなる」と勘違いしている人が、この方。
     
     

  62. 646 匿名さん

    そういう方なんでしょうね。

  63. 647 匿名さん

    >643
    >644
    で、そういう方のご意見は、どんなご意見なのでしょう?

  64. 648 匿名

    それにしても騒音出す人って結構無神経 な発言する人多いのには驚きだな。

    うちはいづれ第三者を立てて音の確認後 に騒音主に音の配慮願いに行く予定です 。

  65. 649 匿名さん

    >それにしても騒音出す人って結構無神経 な発言する人多いのには驚きだな。

    無神経だからこそ騒音を出すんです。驚くほうがどうかしています。

  66. 650 匿名

    生活音に過敏な神経の持ち主よりは良いよね

  67. 651 匿名さん

    騒音主=無神経+馬鹿=トラブルメーカ+異常主です。

    昔から近所周辺に迷惑三昧で少しも変わっていません。

    神経質の方は近所周辺に迷惑をかけませんから何ら問題ありません。

  68. 652 匿名

    客観的根拠に基づかない苦情を言う=立派な迷惑行為ですよ。

  69. 653 いつか買いたいさん

    クレームを言いに行くまで、我慢のできない騒音とはどの程度でしょうか?!
    我家は普段は9時には子供を寝かせ、普段はなるべく家にはいないようにして、いても子供がはしったりした時はその都度怒ってます。でもどうしても子供達(小3・年中)はお友達を家に呼びたがります。そのため、1~2ヶ月に一度位お友達を呼びます。そうすると部屋の構造上(廊下が長い)子供がはしったりしてしまい、バタバタしてしまします。でも数時間です。ずっと夜までとかではありません。私もなるべく注意はしますが、我家の子もテンション上がってしまっており、お友達にもしつこくはいえません。
    でも階下の方はとても丁寧ですが、毎回に近くピンポンでクレームをいいにいらっしゃいます。
    普段は挨拶も世間話もしてくださる良い方(表面上)です。私もいつも低姿勢にあやまり普通に会話します。
    でも正直たまにくらいいいじゃん!!と思ってしまします。毎日毎日子供に走るな・騒ぐな!!と言って子供も1階の家にすみたかった!と言ってます。でも簡単には引っ越せません。
    普段から子供を押さえつけ、お友達も呼べないのは可愛そうと思うのはおかしいですか?!逆切れですか?!
    クレームをいわれるたびにテンション下がります。階下はお孫さんもいらっしゃる方です。(自分の孫にもよく来ているようですが煩い!と家に来たときは静かにさせているとおっしゃってました)未婚でお家でお仕事されてるという、娘さんもいらっしゃいます。この娘さんは夜中ずっとおきている方と奥様がいってました。
    みなさんが、おっしゃている非常識な上階の方とはどの程度でしょうか?!

  70. 654 匿名さん

    板で必死過ぎる。

  71. 655 匿名さん

    653 必死だけど、こういうのって、
    文字じゃ伝わりにくいね。

  72. 656 匿名さん

    読解力も文章力もないからね。653 655

  73. 657 匿名

    たまになら許すよ。 うちは毎日ドスドスだったからな。

  74. 658 匿名さん

    だった? 過去形ですね。
    解決したんですか?

  75. 659 匿名

    ズガン、ズガンになりましたから

  76. 660 匿名さん

    ↑取り繕う

  77. 661 匿名

    >>653
    >いても子供がはしったりした時はその都度怒ってます。

    繰り返すってことは、結局、躾ができてないんですよね?

  78. 662 匿名さん

    ↑痺れを切らして、自作自演

    躾話に固執する釣り師
     

  79. 663 匿名

    しつけは無関係

  80. 664 匿名さん

    まだやってるのか、モンスターのスレ主さんよ。

  81. 665 匿名さん

    しつけは無関係だな

  82. 666 匿名

    まあ発達障害ぎみの子供に躾とか言ってもしょうがないもんね。
    静かにできないんだよ。きっと。

  83. 667 匿名さん

    マンションの遮音性能はひどいのが事実なんですな。

  84. 668 匿名さん

    しつけは無関係
    発達障害無関係

  85. 669 匿名

    遮音性能は関係大

  86. 670 匿名

    我が家は、上階のベランダでの大きな音が室内に響いてきて気になっています。金属の大きな入れ物を引きずる様な音が1日5、6回、遅い時間で夜中3時とかにも聞こえます。
    音を出すご自身もうるさいでしょうに困ったものです。言いに行くべきでしょうか。

  87. 671 匿名さん

    自分で判断しましょ

  88. 672 匿名

    >670

    日付と時間を記録し、管理会社へだね。

  89. 673 匿名

    672さん、ありがとうございます。そのようにしてみます。

  90. 674 匿名

    きちんとした管理会社は管理委託契約の範囲外の業務は行いません。
    (何でも管理会社任せの言いなりの組合のあるマンションは別ですが。)
    個別の居住者間のトラブルなど当然ながら、範囲外ですから。

  91. 675 匿名さん

    新築マンションで、まだ組合が立ち上がってないとか、機能してない場合は管理会社が窓口でしょうか。

  92. 676 匿名

    組合も複数のお宅が迷惑に感じているなど、組合全体として取り上げる必要のある問題(=区分所有者の共同の利益に反する問題)であれば対応しますが、一対一の問題(=両者とも区分所有者であり各々の利害が相反する問題)であれば対応しません。あくまでも個人対個人での解決が基本です。

  93. 677 匿名

    組合として対応しない問題は当然ながら管理会社も対応出来ません。これは組合設立前かどうかは関係ありません。法的に組合の関与が及ぶ範囲は変わりませんから。

  94. 678 匿名さん

    あからさまに人間より、動物の方が子供のために必然的で適切な躾を本能でやります。
    子供に躾が出来ない知らない相当なるバカ親は、明らかに動物の家畜より劣っています。

  95. 679 匿名さん

    躾関係ない

  96. 680 匿名さん

    >きちんとした管理会社は管理委託契約の範囲外の業務は行いません。
    >(何でも管理会社任せの言いなりの組合のあるマンションは別ですが。)
    >個別の居住者間のトラブルなど当然ながら、範囲外ですから。
    ”範囲外”と言い切りますか。
    いい加減なカキコミなこと。

  97. 681 匿名さん

    >組合として対応しない問題は当然ながら管理会社も対応出来ません。これは組合設立前かどうか
    >は関係ありません。法的に組合の関与が及ぶ範囲は変わりませんから。
    ”いい加減なカキコミ”に上塗りですか。

  98. 682 匿名さん

    >注意しようにも今朝方挨拶するのにも無視。
    >自分の在宅時間には管理人も居ないし。
    2005年のときは、こんなベタベタな釣りでもよかったのですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸