埼玉の新築分譲マンション掲示板「オハナ新所沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 美原町
  7. 新所沢駅
  8. オハナ新所沢
マンコミュファンさん [更新日時] 2014-07-27 08:24:50

埼玉県内ではこれが4物件目。上福岡など比較対象も増えてきてますが今回はどうでしょう。
http://www.087sumai.com/shintokorozawa

<全体概要>
所在地=埼玉県所沢市美原町2-2966-1他
交通=西武新宿線新所沢駅から徒歩10分
総戸数=154戸
間取り=3LDK~4LDK 69.72~89.8m2
入居=2014年11月下旬予定

売主=野村不動産
設計・施工=長谷工コーポレーション
管理=野村リビングサポート

こちらは過去スレです。
オハナ 新所沢の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-03 19:36:11

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 新所沢口コミ掲示板・評判

1. 501 ご近所さん

住環境は緑町がいいですよ。
    お子さんがいるご家庭は学区も考えての購入の方がいいですよ。

2. 502 ビギナーさん

そう?美原町もいいと思うけど。住んでる人も、おおむね満足してる気がする。ネガも、どこか牧歌的でシリアスではなさそう。地区一番の公立校もネガ材。

3. 503 匿名さん

プレシスと比較検討していますが、駅近じゃないことを除けばここのほうがおおですね。
    モデルルームオープンしたばかりですが、どのような感じでしょう?
    ここ読んでると焦ってきていますが。最近ここを知ったのでもう少し検討してみたいのですが、早期に完売しますかね?

4. 504 匿名さん

随分前にシントコ住んでましたが、空一面黄色というか茶色で染まっていた印象が強いですね。

5. 505 匿名さん

土埃がホント半端ない。

6. 506 匿名

レベルの低い言い合い。

とんでもないスレですね。

もしもこのような書き込みが営業さんたちでなく地域住民、
    本当にこのマンション検討中の方だったら嫌ですね。

7. 507 匿名さん

長谷工関係者だって最初から沢山書き込んでいるじゃないか

8. 508 匿名

参考までにそういうのどこでわかるんですか?

9. 509 社宅住まいさん

現地に行きましたけど美原町は住みやすそうでしたよ。

10. 510 匿名さん

現地住民が自分の住んでいる町をそんなにひどく言うんですかね?
    そんなにひどい町であれば引っ越すでしょうし、自分の住んでいる町を否定されるのは良い気持ちがしないでしょう。そもそも現地住民がわざわざこんなマンション掲示板にまで書き込むとは思えませんね。
    やっぱり他社の社員がオハナの販売を邪魔したいだけなんでしょうね。

11. 511 匿名さん

モデルルーム大盛況でしたよ。
    私は既に申し込みました。抽選にならないことを祈ってます。

12. 512 匿名さん

No.508
    文章で分かるんだよ
    他のオハナや長谷工施工のマンションスレでネガ書き込まれた後の擁護する文章の内容や書き方が同じだから

13. 513 匿名さん

ここの書き込みも検討の参考にしています。どうしようか悩み中。来月UPされる販売状況報告を見てからにしようかなと思っていますが、本当に好調な売れ行きであれば、人気の住戸は殆ど売れちゃうでしょうね。

14. 514 周辺住民さん

市の総合運動場と体育館に近いから、
    テニスとか筋トレ(器具類が揃っている)とかされる方には、いいかも。

15. 515 購入検討中さん

並木通りの交通量が多いですが、車の走行音は、オハナ新所沢・西棟の上層階で窓閉めて寝ている時も聞こえますか?

16. 516 ご近所さん

No.515さん、
    近隣の者ですが並木通りの交通量は通勤時間帯には少し多くなりますが、日中・夜間はそれほどでもないです。
    特にこのマンションは道路に面して部屋が配置されていないので、交通に伴う騒音・排ガスはほとんど気にすることはないと思います。
    所沢駅東口か小手指南口並みに、陸の交通被害に関しては恵まれた環境ではないでしょうか。
    トレードオフの関係で他の点は残念な感じですが。。。

17. 517 物件比較中さん

No516さん、飛行機の騒音はどうでしょうか?

18. 518 ご近所の奥さま

No.515さん
    オハナより西側のマンション住民です。
    道路は防衛医大へ向かう救急車の通り道なので窓を閉めても救急車のサイレンが良く聞こえます。特に夜は。
    こればかりは仕方ないことですけれどここに住んで救急車の多さに驚いています。

No.517さん
    これまでも何人か書かれている方が居ますが美原町上空は
    旅客機・自衛隊機・ヘリコプターの通り道なので朝から夜中まで飛んでいます。
    続けて飛んで本当に頭にくる程うるさい時もあれば、飛行が途切れて静かな時もあるので
    住んでいないと飛行音を確かめるタイミングが難しいかもしれません。
    自衛隊機が飛行訓練?で数分おきに轟音で飛んでいくことも多々有りますので
    ちょうどその時に現地に来られれば音の大きさが分かって良いですね。
    オハナ南棟の東側上空と西棟前の道路上空と更に数十m前の上空が自衛隊機の航路になってます。
    美原町上空には他に複数の航路が有り東から西へ・西から東へ・南から北へ・北から南へ・・・と
    あらゆる方面から飛んできます。
    10年以上住んでいますが私は未だに慣れずうるさい!と思っています。

以前マイナス面も全て分かった上で購入したいと書かれていた方がいらしたので書きました。

19. 519 匿名

512さん

オハナだけでなく長谷工スレとか
    そこまで他のスレをチェックしてるって…他社営業さん?

すごいなぁ…(笑)

20. 520 物件比較中さん

519さんに同感です。
    512さんは、業者さんなのか、とても暇な方なのか。
    すごいですね〜

21. 521 匿名さん

オハナってT2以上のサッシ使ってましたよね?だから、そこまで騒音で悩まされることはないかと思います。
    飛行機音を気にされた方は戸建てで普通のサッシですかね?
    私は狭山に住んでいて、ここより飛行機音ほひどいですが、窓を閉めれば軽減されます。ちなみにそこは賃貸マンションだっのでオハナ以下のサッシだと思います。
    ただ、窓を開けている時期は気になりますね。夏場、冬場はエアコンつけて閉めきるので、窓を開けている時期が問題ですかね。

22. 522 匿名さん

オハナ八坂はT2サッシです。線路側に近い棟は確かT3サッシ使っていたと思います。窓をしめると全くといっていいほど外の音は気になりませんね。

23. 523 匿名さん

T2等級のサッシなら、窓閉めたら外の音はほとんど気になりませんね。
    飛行機音も救急車もテレビなどの生活音があれば気づかないこともあるかもしれません。気づかないと言うと言い過ぎかもしれないので気にならないレベルとも言っておきます。
    窓を開けている時はしょうがないですね。駅近でも窓を開ければ電車音は聞こえているので、電車の頻度に比べればいいのかと。まあ、人それぞれですかね。

24. 524 ビギナーさん

自衛隊は、夜間とんでますか?大島の緊急出動以外に?土日に飛んでるのも、航空祭ぐらいではないですか?変だな所沢でも違うのかな?市のホームページも参考にした方がいいですね。

25. 525 匿名さん

狭山は夜間はほとんど飛んでいませんでした。所沢も入間基地の離着なので同じだと思いますが。
    夜間、早朝にそんなしょっちゅう飛ばれたら地域住民からクレームの嵐ですよ。
    たまにってのはあるかもしれませんね。

26. 526 匿名さん

http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/kouhou/yakan/

入間基地のホームページに載ってました。夜間は日没後1時間半程度だそうです。深夜に飛ぶことは稀みたいです。

27. 527 匿名さん

オハナ、長谷工批判いろいろ出ますが、擁護派に全てひっくり返されてますね。
    擁護派の意見のほうが具体的で根拠もあり説得力ありますね。

28. 528 購入検討中さん

521さん

ケヤキ並木通りから4番目の住戸まではT2サッシですが、その他はすべて普通のTIサッシです。

29. 529 ご近所の奥さま

No.518で書き込んだ者です。
    私の言葉が足りなかったようなので補足させて頂きます。
    夜遅く飛んでいるのは自衛隊機ではなく旅客機ではないかと思います。
    私もいい加減なことを書いてはいけないと思いちゃんと空を見て確認しました。
    高度がとても高く自衛隊機の航路とは別の航路で
    具体的に書くとオハナ西棟の中心辺りの上空を東から西・西から東と
    西棟より数十m先の上空を南から北へと飛んでいきました。
    時間は午前0時頃と午前0時半頃と午前1時頃で遅く帰宅した主人も一緒に見ました。
    私も毎日その時間まで起きている訳では有りませんのでその旅客機?が毎日飛行しているかどうかは分かりません。

深夜ではなく夜の時間帯には旅客機が沢山飛んでます。
    こちらは数も多いし点滅して確認しやすいので現地に来られれば見えると思います。

そもそも私は長谷工批判の為に書き込んだのでは有りません。
    我が家はオハナの被害には遭わないので(日陰にならない)批判する理由が無いです。
    自分がココを購入する時にはこのような掲示板が無くて情報が入らず(不動産会社もマイナス面は教えてくれず)
    実際に住んでから分かったことが多々有るので(春に黄砂のようになること等)
    検討する方は事前に情報を知りたいだろうな・・・と思ったので書いただけです。
    掲示板を見てたのは実家の老親がオハナに引っ越してくれたら近くて良いなと思っているからです。

30. 531 ビギナーさん

518さん、情報ありがとうごさいます。夫婦二人で月明かりの下夜空を見上げるなんて、風流ですね。
    ところで肝心の上空高く飛ぶ飛行機の騒音は、そんなにひどい物でしたか?音の感覚も人それぞれでしょうが、前の通りの車より気になるものですか?
    もしよろしければ、教えてください。

31. 532 匿名さん

旅客機だと深夜でないんですね。
    あと、旅客機だとかなり上空を飛ぶと思うので音はそんなに気にならないですか?
    私もきになります。情報下さい。

32. 533 購入検討中さん

NO.530さん
    その通りです。TIサッシの住戸は自衛隊機、東通りの車(昼間1分間に約20台、トラック、バスも多い)、救急車、バッティングの騒音が気になります。

33. 534 購入検討中さん

オハナのオリジナルの浴槽は底に足をのせる棚が付いているので、足を伸ばした時、棚の角にふくらはぎが当たって痛いので、ゆったりできないと思ったのですが、他の方はどうなんでしょうか?

34. 535 No.518/No.529

No.531さんとNo.532さん御返事遅くなり申し訳ありません。
    質問されると思っていなかったのでビックリ!しました。
    私の書き込みが皆様のマンション選びに影響を与えてしまうかもしれないと思うと大変緊張しますが
    誠実に事実を正しくお答えしたいと思います。

深夜に上空を飛んでいた飛行機ですが少し前にリビングにいて音が聞こえたのでベランダに出て確認しました。

今ちょうどこのスレで話題になっているサッシですが我が家のサッシの遮音等級が不明なので
    オハナの部屋からも同じように聞こえるかどうかは分かりません。
    オハナがT1なら同じくらいだと思いますが・・・

外に出て聞こえた飛行音は深夜の静かな中をゴーッと飛んでいくのですから
    私はかなり大きく聞こえると思います。
    ただ自衛隊機の音に比べればずっとマシですね。

車より気になるか?という御質問ですが我が家はオハナより道路から離れているので
    道路の音より上空の飛行音の方が気になります。

最近はリビングでエアコンをつけていることが多く外の音が聞こえにくいので
    夜遅くの飛行音を確認出来ずにいます。
    午前0時過ぎの飛行機が毎日飛んでいるのか確認して差し上げたいと思っているのですが・・・
    昨夜私が確認したのは23時5分に2丁目と3丁目の境辺りの上空を旅客機が飛んでいたのと
    23時57分に何処か分かりませんでしたがヘリコプターが飛んでいたくらいです。
    午前0時ジャストには飛行機は飛んでいませんでした。

昨日、飛行機を確かめる為に午後7時にヤオコーまで買い物に行きました。
    ずっと空から音がしていたので飛行機を探しながらゆっくり歩いた行きの10分弱の間に5機見つけました。
    2丁目上空の2航路・3丁目上空の1航路・4丁目上空の2航路を東から西へ飛んでました。
    帰宅してベランダから多分1丁目の航路だと思うのですが2航路を2機が平行に飛んでいるのを見ました。
    午後7時~午後8時30分?頃がピークなのかな??という気がします。
    昼も旅客機は飛んでいるのですが夜のほうが点滅するので見つけやすいです。

自衛隊機は朝から夜7時位?まで飛んでいます。
    何時頃が一番ピークかは分かりません。

美原町に来て音を確かめられると宜しいかと思います。

35. 536 ビギナーさん

535さま
    ご丁寧に回答頂きまして、有り難うごさいました。具体的で解りやすいご説明、大変参考になりました。微妙な感じなんですね。確かめるのが一番のようなので、不審者にまちがわれないように注意しつつ現地にいってきます。
    531より。

36. 537 物件比較中さん

535さん、情報ありがとうございました。

この前の水曜日の午前中に現地確認しましたが、思っていたより
    飛行機が飛んでいました。

やはり現地に行くものですね。

37. 539 ご近所の奥さま

御検討中の皆様へ
    No.518・529・535です。
    美原町上空を飛んでいる飛行機について少しだけ分かったことが有るので書かせて頂きます。

前回書き込んでから主人に「深夜に飛んでいる飛行機が旅客機の訳ないでしょ」と言われたのと
    私が書いたこと(本当に美原町上空を飛んでいること)を証明したかったこと
    私自身が自衛隊機以外の飛行機は何処に行く飛行機なのか・
    夜遅く飛んでいる非常識な飛行機は一体何なのかを知りたかったし
    私の両親がオハナ新所沢も候補に入れ始めたこと・・・以上の理由から調べてみました。

本日正午から午後1時までに「Flightradar24」に美原町上空を飛んだ飛行機の中でレーダーに映り
    私が追いかけられたものです。

1.Air India 1307便 成田→デリー  美原町2丁目辺りの上空
    2.Eastar Jet 602便 成田→ソウル 美原町1丁目or松葉町の上空
    3.Jeju Air 1101便 成田→ソウル  美原町3丁目辺りの上空
    4.Asiana Air 101便 成田→ソウル  美原町1丁目辺りの上空
    5.GLEX Aircraft
      Bombardier Global 6000       美原町3丁目or4丁目の上空
      (長距離ビジネスジェット便・チャーター便) 

※Flightradar24はADS-Bを搭載していない飛行機はレーダーに表示されません
      1時間の間この5機以外にも飛行音は聞こえてました。

私は今までずっと欧州便だと思って見ていたのですが違うことが分かって調べて良かったです。
    夜遅い飛行機が何なのか気になるので時間が有る時にまた調べてみようと思っています。
    夜中飛んでいるのはビジネスジェット便かもしれませんね。
    もし分かったらまた書き込みます。 

38. 540 ご近所さん

所沢が良いのでしたら所沢・西所沢が良いのでは?小手指と新所沢は結構飛んでますよね。

39. 541 匿名さん

閉め切った生活は嫌だしな

40. 542 匿名さん

このマンションを検討しているわけでは、ないのですが…
    ここは親切なご近所さんが、詳しい情報を教えてくださって、うらやましいです。
    私の検討しているマンションは、荒らし目的でやってくる文句しか言わないご近所さんが多数いらして、嫌な気持ちになるんですよね。
    そこに住まわれてる方の情報は本当に貴重なのに…
    と、羨ましいな〜と思って書き込みをしてしまいました。

41. 543 匿名さん

ご近所情報は本当に貴重ですね

匂いのことも書かれていたので現地に行っても匂いませんでした
    すぐ近くのコンビニの方に聞いたら『たまに匂いますよ~』『風向きなんでしょうかね』と教えてくれました

こういう情報って地元の人しかわからないですもんね

42. 544 匿名さん

自衛隊の航空機は低空飛行なのでうるさいと言うのは認識していますが、
    普通に上空を飛んでいる旅客機の騒音もかなりの音がするんですか?
    マンション上空が空路になっている為、頻繁に往来するという事でしょうか。
    それと、臭いはどのようなタイプの臭いなのでしょう?掲示板を遡りましたが
    見つからなかったものですみません。

43. 545 周辺住民さん

No.542さんに触発されて、同じ地域に住むかもしれない方々に周辺環境に納得して頂きたいので、
    私も地元住民の騒音所感をかかせて頂きます。

旅客機の音量ですが、高高度を飛んでるので自衛隊機に比べると音量はだいぶ小さいですが
    窓を閉めていても普通に聞こえるレベルだと思います。
    テレビ等がついていると意識がそっちにいって気づかない場合があるかもしれませんが、
    音に敏感な人には気になる可能性は否めません。
    上下左右の住居の音もそうですし、航空機の騒音についても感じ方が人それぞれ違うと思うので
    過去ログに書かれているように結局は""ご本人が音を確かめる""ことが一番だと思います。

飛行機の数については他の地域がどれぐらいかわかりませんが、所沢は多いとは思います。
    自衛隊機については定期訓練で飛ぶこともあれば、
    過去ログにもある先日の大島の災害派遣のように昼夜関係なしに飛ぶこともあります。

飛行機の種類については、過去ログで色々書かれている旅客機や自衛隊機の他に、
    桶川市のホンダエアポートからの機体や横田基地関連の飛行機も
    たまに飛んでるんじゃないかなとも思います。
    あとは場合によってはドクターヘリとかもあると思いますよ。
    (先日行われた入間基地航空祭のメインイベントはドクターヘリ飛行の関係で途中終了しました)

自衛隊機については、狭山市側(滑走路北側)から離着陸を行うのか
    所沢市側(滑走路南側)から離着陸を行うのかによっても音量が違うと思います。
    もちろん新所沢がうるさくなるのは所沢市側からの離着陸で、飛行機の旋回する位置が新所沢上空になる感じですね。
    狭山市側で離着陸してるときは飛行機が飛んでいてもほとんど音が聞こえない気がします。

また、自衛隊機も種類があり、機体によって"うるささ"が大分違うと思います。
    入間基地は地元との協定があり、戦闘機がないのは救いだと思います。

No.518さんもかかれていますが、飛行機の騒音を確かめに来た時の状況はあくまで一例で、
    "毎日がその騒音状態ではなく、うるさい時も静かになる時も両方ある"ことは、
    認識しておいた方が良いと思われます。
    ログにもありますが、騒音については"しょうがないと割り切れるか"が全てだと思います。
    No.518さんも未だ慣れない話をされていますが、
    割り切れない人は、一生「煩いなぁ」と思うことは必然かと。
    私は生まれも育ちも市内のため、ずっとこの飛行機の音を聞いて育ったきたからか
    "飛行機の音は生活していれば聞こえるもの"と思っていますが
    慣れない人は何十年経っても慣れないと言っていました。

飛行機や救急車等がなければ、周りは住宅街なので静かな方だと思います。

臭気の種類としては牛舎?畑の肥料(鶏糞)?みたいな気がします。
    動物園とか牧場とかの臭いって感じでしょうか。
    ただ、買い物等でオハナの北側にあるしまむらや伸栄小の辺りに行くと
    臭気を感じる事がありますが、我が家で臭気を感じたことはないです。
    我が家は2階なので上層階になるとどうなるかわかりませんが・・・

長文失礼しました。

44. 546 匿名さん

風の強い日の土埃にはかなりまいります。

45. 547 ご近所の奥さま

No.539(No.518他)です。
    美原町上空の飛行機について補足させて頂きます。
    今朝8時過ぎ複数の自衛隊機が西から轟音で現れオハナ新所沢上空辺りを北東へ旋回して飛んで行きました。
    一昨日も美原町の中心を南から北へ沢山の自衛隊機が飛び、ほぼ同時に所沢北高の先に有る
    米軍所沢通信基地上空も沢山飛んだので(まるで美原町上空を飛んでいるのかと思うくらい飛行音が大きく)
    両方の音に挟まれ本当にうるさかったです。
    No.545さんが書かれているように飛行音は"しょうがないと割り切れるか"どうかが全てだと思います。

私はNo.539で「Flightradar24」で確認した飛行機のことを書きました。
    あれからすっかりハマってしまい(笑)継続して時々見ていたのですが美原町と近辺の上空には
    複数の国際航空路が有り沢山の国際線旅客機と航空貨物の飛行機が飛んでいることが分かりました。

美原町上空を飛んでいるのはNo.539で書いた航空会社の他に
    JAL&ANA(シャンハイ・ペキン・プサン・デリー)/United Airlines(ソウル)/Air China(ダイレン)/
    China Southern Airlines(シェンヤン)/Korean Air(ソウル・プサン)/
    Etihad Airways(アブダビ)/Emirates(ドバイ)/Qatar Airways(ド-ハ)

FedEx「国際航空貨物輸送」(行先不明)/Nippon Cargo Airlines「日本貨物航空」(行先不明)
    Air China Cargo(シャンハイ)/Air Bridge Cargo(ソウル)/United Parcel Service(アンカレッジ)

私がレーダーで確認し飛行音も聞いたのは以上です。

あと以前深夜に飛んでいた飛行機ですが、もしかしたら中国や韓国から夜遅く出発した
    アメリカ・カナダ・メキシコの航空会社が日本をまたいで自国の都市に飛んでいるものかもしれません。
    美原町ではないのですが近郊で夜遅く西から東に飛んでいたことが有りました。
    (他に日本をまたいだ飛行機ではHawaiian Airlinesホノルル→ソウル東から西というのもありました)
    今のところ南から北という旅客機をレーダーで見たことが無いので以前深夜に見たのは
    ビジネス便やプライベート便かもしれません。

「Flightradar24」を見て『美原町そんなに飛行機多くないじゃない』って思われている方が
    いらっしゃるかもしれませんが実際はレーダーよりもっと沢山飛んでいます。
    (ADS-Bを搭載していない飛行機はレーダーに表示されない為です)
    毎日複数の飛行機が(19時~22時or23時)オハナ新所沢の上空を東から西へ飛んでいるのですが
    これらはレーダーに映っていません。飛行音は窓を閉めてリビングに居ても聞こえます。

最後にNo.539で書いた飛行機の航路についてですが
    2.Eastar Jet 602便は数日前に美原町3丁目上空・今日は全く別の渋谷→八王子上空を飛行してました。
    3.Jeju Air 1101便は数日前に航空公園上空・今日は美原町1丁目より少し先の弥生町を飛行してました。
    4.Asiana Air 101便は今日は狭山市上空を飛行していました。
    以上3機とも先週土曜日とは違う航路を飛行していたので毎日同じ航路を飛ぶ訳では無いことが分かりました。
    検討中の方が現地にいらした時いつもその時間帯の空が同じでは無いということに気を付けて下さい。

46. 548 匿名さん

臭いに土埃に飛行機に北高野球部のカキーン、いろんなものが飛ぶね。

47. 549 購入検討中さん

北高野球部のバッテング練習は土曜、日曜は何時から何時までやっていますか?

48. 551 匿名さん

>550
    交通事故ですね。軽傷だといいのですが 追加情報が入りましたら、教えてください。

49. 552 545

>No.549様
    すみません、我が家はあまり聞こえない位置(北高前道路から奥まっている)なので
    あまり気になったことがなく、正確な時間はわかりません・・・。
    ある程度決まった時間はあるとは思うのですが、恐らく学校の都合により時間は多少変動するとは思います。
    No.215、228さんの木製バットの話もありますが、どっちにしても音は当然出ますし、
    一度気になるとずっと気になってしまうのが"音のある生活"だと思います。
    オハナの立地ではどうやっても北高の音から免れることは無理だと思いますので
    飛行機の話じゃないですが、この件についてもある程度は"割り切れるか"が重要な気がします。

50. 553 周辺住民さん

過去レスを読み返していないまま、空気を読まずにレスします。
    毎日、保育園の送迎で目の前を自転車で走っている者の気まぐれと捉えてください。

まずは私の情報から開示します。
    新所沢歴:1年
    居住エリア:中新井(米軍基地の北側にある住宅街)
    年齢:30代男性
    勤務地:東京都渋谷区
    家族構成:妻(共働き)・子供1人(3歳:保育園児)
    交通手段:自転車

正直、物件の内容はさほど見てないので
    『あのエリアに住むこと』という視点で書き込みます。
    1年間、近所に住んだ感想と捉えてください。

まずは結論から。
    結論:あのエリアに住むのはアリ。

理由をツラツラと。

・電車
    ~上り~
    新所沢は始発駅ですが、始発の各駅停車はほぼ使いません。
    私が高田馬場乗り換えなので。
    私の会社がフレックスで乗車時間が9時前後と遅いためか
    急行、準急共に座れます。9時30分~40分には高田馬場です。
    所沢乗り換えの池袋方面は、上記時間でも座れないです。
    ~下り~
    終電が0時47分と遅いのが助かります。
    20時~23時に高田馬場から乗ることが多いですが
    小平あたりまで座れないことが多いです。
    拝島行に乗っても小平でほぼ各駅停車の新所沢行が待っているので
    乗り換えも非常に短く各駅停車新所沢行は座れます。

・駅周辺
    ~東口~
    22時以降は風俗系の呼び込みが立っている場所があります。
    ただ特に声をかけてくることもないので全く気にしてません。
    避けて通っても特に遠回りにはならないので問題ないかと。
    外食はあまりしないので、飲食店情報は良く知りません。
    呼び込みのことを書きましたが、交番があり治安は良いと思います。

~西口~
    パルコの存在に助かってます。
    土日の暇な時やユニクロ・100円ショップ目的で良く行きます。
    ただしそれ以外ではあまり行かないです。
    育児がひと段落したら映画見たいなぁ。

・周辺の保育園、幼稚園事情
    周辺の保育園、幼稚園、認証保育所は多い方だと思います。
    送迎バスも非常に多く見ますので少し遠くても通えます。
    定員割れしている園は無いです。
    引っ越しタイミングが悪いと、近所の園には入れないかもしれません。
    私は引っ越してきてから5か月間も
    西口の認証保育所に自転車で送ってました。

・買い物
    ヤオコー所沢美原店(自転車3分ほど)が私のお気に入りです。
    品ぞろえも価格帯も店の雰囲気も大好きです。セブン銀行のATMもあります。
    また、県道6号沿いの近所にはコープも西友もあるので
    不都合はないと思います。

・コンビニ
    建設地のすぐ南にセブンがあります。
    夜でも若者がたむろしていることは見たことなく
    静かな店舗です。

・高校
    所沢北高校と所沢中央高校が近くにあります。
    ~所沢北高校~
    偏差値が高く、生徒も皆さんおとなしい感じです。
    毎日、目の前を通るので非常に愛着がわき
    高校野球の予選なども陰ながら応援してます。
    駅から徒歩通学の学生が多いです。
    セブンの南側が通学路になっていますので
    建設地の目の前は通らないと思います。

~所沢中央高校~
    こちらの学生もおとなしい感じです。
    (最近の高校生がおとなしいのか??)
    駅から離れているので自転車通学の学生が多いです。

・騒音
    直近のレスが騒音関係なので一言。
    8時30分前後によく飛んでいるのを見かけます。
    がそれ以外の時間は平日昼間は自宅付近に居なくて、
    休日昼間しか知らないですから知らないです。
    よって、気にならないです。

夜も音が鳴っていることに気付いたことは有りません。
    飛行機の騒音よりも上下左右の音の方が気になりませんかね?
    3歳ぐらいの子供のジャンプは恐ろしいですよ。
    床を突き抜けるように勢いよくジャンプします。

・道路事情
    自分はレンタカーのみですが参考までに。
    付近の渋滞は結構ひどいです。
    土日の県道6号は慢性的に渋滞。北高の横も時間帯によっては渋滞します。
    というか所沢が全体的に渋滞気味です。
    ただ、関越のインターが近いのは助かってます。
    特に新潟方面は三芳スマートICから出入りできるので
    渋滞も無く高速に乗れます。
    また、2014年には圏央道が海老名まで全線つながります。
    東名に首都高を乗らなくても良いルートができるのがありがたいです。

気まぐれにしては長すぎました。
    抜け漏れだらけですが、参考になれば幸いです。

51. 554 匿名

長すぎ…

52. 555 匿名さん

いや、私は新所沢を住民目線で楽しく伝えてくださって、とても好印象なレポートと感じました。これからこの土地を知りたい方にはリアルな声でありがたいですね。

しかし、私はプラウドを買えない野村の廉価版マンションは買いません。
    いままでのオハナはまだ、ギリギリだったかもしれませんが、坪単価を150万以下に抑える為か、今回ここは明らかに低仕様であります。他のオハナでは150戸以上がディスポーザーの設置の分岐点と言いながら、ここはありますか?
    さらにみなさん天井の高さご存知でしょうか? 3~7階で2480mmですよ。一枚床でこの高さは明らかに居住性より部屋数を作ろうとしているのが赤裸々です。
    オハナ同士でこれだけ劣るのですから、他の財閥系マンションと比較すると、、、私は最終的にこのオハナ新所沢を検討していたこと自体恥ずかしくなりました。

53. 556 匿名さん

この近辺のマンションと比較したらどこもそんなに変わらないよ。オハナが格段におちているとは感じないね。
    他オハナと比べておちるのはディスポーザーのみだしね。
    部屋数作るのに何が問題なの?管理費、修繕費も抑えられるからメリットでしょ?大規模が嫌なら小規模探して高い管理費、修繕費を払えばいい。

54. 557 匿名さん

私はオハナの魅力は広さだと思います。この広さでこの価格は魅力です。天井高さも他見るとそんなに低くないんじゃないでしょうか??

55. 558 周辺住民さん

近所の財閥系マンションの住民です
    今、リビングの高さを測りましたがオハナ新所沢よりずっと高いです
    No.556さんいい加減なこと言わないでね

56. 559 匿名さん

高いって言っても数センチでしょ?何センチの差か教えて。
    その差をどんだけ優先するかって話だよ。
    天井高が数センチ低いからと言って生活に支障でることはないと思うし。
    天井高は開放的な印象持つけど、エアコンのききかたなどエコでないね。
    何度も言うけど、その数センチにどれだけこだわるかは人それぞれ。

57. 561 周辺住民さん

No.559 さんは長谷工の方でしょうか?
    数センチとは一桁だと思って書かれているのですよね?
    残念ながら違います
    私だけのマンションでは無いのでこれ以上詳しくは書きません
    嘘だと思ったら調べて下さい

58. 562 匿名さん

新所沢周囲の最近の売り出し物件と比べると天井高は差はないので、他物件なんだろうけど。マンション名載ってないと調べようがない。
    高さ書くくらいでマンションを特定できないから書いてもいいと思うけど。

59. 563 匿名さん

天井の高さのことは考えたことがなかったです。
    高いほうが開放的でいい気はしますが、掃除、電球の交換、冷暖房の効率を考えるとデメリットの感じがしますね。
    ネットで調べると2400mmくらいが多いみたいなのでオハナは普通なんですかね。私は身長150ちょっとなのでこれくらいで十分かと。人それぞれですかね。
    561さんのとこは平均よりも天井が高いマンションになるんでしょうね。

60. 565 ご近所の奥さま

No.551さん
    事故の翌日に交差点を通り掛かったら血の痕がありました。
    今でもアスファルトを見ると事故が遭ったのが分かります。
    2台とも運転席が潰れていたそうで相当スピードを出していたのではないでしょうか。

あの交差点は事故が多いのでオハナ西棟の駐車場付住戸の方は気を付けて下さいね。

61. 566 ご近所さん

オハナのマンションではなく、違う会社のマンションだったら購入を渋る方結構いるんじゃないですか?

オハナとついてるだけで検討してる方、実際にいそうですよね。 地元民としてはなぜ東口から10分も離れたところに・・・という感じです。

62. 567 ビギナーさん

多分、近くに魅力的な分譲物件がないからでは。ディスポーザは残念だけど、あとは許容範囲かな。誰かさんみたいに、天井の高いブランドマンショントとか、自慢したい気持ちもさらさらないし。

63. 568 匿名さん

この周辺の道路は狭いわりに皆さんかなり飛ばしますよ。オラオラ邪魔だどけ~みたいな運転も結構よく見かけるし。

64. 569 匿名さん

東口から10分で着かないけど・・・

65. 570 ご近所さん

そう、しかもまわりに何もないし、同じ景色が続くから余計に遠く感じますよね。実質12分がいいところですね。マンションの表記なんてそんなもんでしょうけど。

66. 571 匿名さん

10分という表記は誇大広告の類だと思う。

67. 572 ご近所さん

駅から遠いと友人を招いたときに、迎えに行ったりなど気を使いますよね。
    子どもが電車を使う年齢になった時も夜道は心配ですし。
    12分て結構ありますよ。

68. 573 物件比較中さん

15分ぐらいで考えて検討するのがいんじゃないでしょうか。大体どの物件でもプラス5分ぐらいで見てます。
    これで実際にもっと早く片道行けるならラッキーぐらいの気持ち。ここで言うなら絶対10分と信じて早く歩けばもっと短いのではという期待で歩いて10分以上かかると残念な気持ちになってしまいますから(汗)
    信号、ありますよね?

69. 574 匿名さん

不動産の徒歩時間表示は規則で算出方法が定められていて、ここもそれに基づいていますよ。
    信号待ち時間までは不定なので、この表示になっているんでしょうね。

70. 575 匿名さん

駅から徒歩13分が妥当。

71. 576 匿名

適当なコメントが多いですね。不動産表示は横並び。

72. 577 匿名さん

不動産表示よりも実際に歩いた時間が1番大事

73. 578 匿名さん

課題表示ではなく、規則に乗った表示ってことですね。
    歩くスピード、信号いろんな要素が絡んでくるので、各々で過大表示、過小表示にもなるんでしょう。

74. 579 ビギナーさん

若干不思議。1分2分が大事な人は、投稿なんてしてる場合ではないでしょ?どうか時間を大切にしてください。私は暇人なので、歩く時間が少々長くても気になりません。

75. 580 匿名さん

ここを必死に擁護してるのは痛々しい
    それだけ苦戦してるってことか

76. 581 匿名さん

はい、苦戦してます。駅遠く、価格は据え置きですが仕様は他のオハナと比較し下げていますので。

77. 582 匿名

あんなに自衛隊機などの騒音がひどいのに窓のサッシを「T1」にしたのは事前の調査不足だろ
    八坂は「T2」にしたのに

78. 583 ご近所さん

売れてるって言ってる方もいますけど、実際には施工までに完売は厳しいと思います。
    よほど美原町が好きな方、オハナとついてるだけで購入する方なら検討するんでしょうけど。

マンションの駅までの距離、窓の仕様、色んなこと考えると厳しいような。
    西口から徒歩5分以内なら即完売もあるでしょうけど。

79. 584 匿名さん

距離と窓以外は満足できるから買います。

80. 585 匿名さん

今この近辺で売り出し中物件ではいいほうだと思うけどねー

81. 586 匿名さん

どこまで妥協できるかだな

82. 587 匿名さん

八坂の友人宅に行きましたが、エントランス、中庭、マンション前の植栽などかなり豪華な感じでした。
    ここもあんな感じになればいいですね。

83. 588 匿名さん

妥協する点教えてください。
    窓、駅までの距離以外で。

84. 590 匿名さん

読み返しましたが窓、距離以外は妥協しないといけないって感じはなかったです。
    床もこの近辺の二重床よりオハナの直床がいいみたいですし、天井もここは平均的でこれ以上高くなると電球の交換、掃除、エアコンの効率から考えるとマイナスみたいですし。
    ここは価格の割に部屋の広さも大きいですし。
    あとは設備に関しては床暖房、エコジョーズ等魅力あります。あとは修繕費が均等制を採用して将来の家計設計がしやすいです。
    魅力的なことが多い気がするので、他に妥協することがあるなら知りたかったんですが。

85. 591 匿名さん

1期1次であの戸数売ってるのにここでは「苦戦」と言われるんですね。
    皆さん厳しいですわ。
    逆に言うと、それだけオハナは期待されてるということかしらん。

86. 592 ビギナーさん

近隣のマンションより売れてるようなので益々ネガが増えると予想。

87. 593 匿名さん

ここで勝手に議論されている間に淡々と売れてるようだね。
    年度末までには完売するのでは。
    わたしは機械式の駐車場が嫌なので、ここは見合わせますが。
    平置きを選べたとしてもちょっと高いし。

88. 594 匿名さん

いや、そもそもこの辺りで検討されているのなら新所沢より便利な所沢のザ・パークハウス所沢の方が遥かに良いのではないかなと思います。
    オハナ=安いけど良いマンション
    より、リセールやブランド価値を考えたら断然三菱地所のザ・パークハウス所沢を選んだ方が満足度が高いと思います。
    一般的に人生の中でかなりがんばる買いものですよね。他のオハナ比較で仕様が落ち、マンション比較で格安マンションとレッテルが貼られてることが対外的にどうかなと思います。もちろん感じ方は人それぞれですけど。
    No.590さん気を悪くされないでください。
    もちろん私は三菱地所の人間ではないですし、私自身と周りの友人の感じ方での話です。
    但し、新所沢に親兄弟がいるのなら自分自身でなくとも、この場所に住んでもらいたいと思うのはもちろんわかります。

89. 595 匿名さん

パークハウスは駅近だけど、環境が嫌ですね。子育て環境ならここのほうがいい。
    共用施設も多くて将来の管理費高騰も予想されるし、そもそもあの共用施設はうちには不必要。
    リセールバリュー考えるパークハウスでしょうがそもそも売ることは考えていませんね。
    それにこのご時世、ほとんどの物件が売却のときには購入価格から下がります。高い価格のマンションを購入して売却で少し下がる、購入価格は低く抑えられていて、売却はかなり下がる、どちらがいいかは人それぞれですかね。
    格安マンションなのかもしれないけど、全く無名?聞いたことないような会社でこの価格もたくさんあること考えるとまだ話題性があって売れ続けてるここのほうがいいかと。
    他オハナとの比較でおちるのもディスポーザーがないのとサッシの仕様くらいなので妥協できる範囲ですね。

90. 596 匿名さん

他のオハナと比べるってそんな低いレベルで比べなくても・・・

91. 597 匿名さん

マンションのユニクロだからね~

92. 598 物件比較中さん

パークは、所沢をなめた低仕様とか。20階建てで、今時耐震構造、隣接地のマンション計画、そのくせ価格は一流。でも売れていて、すでに選択の余地なしなのでは。

93. 599 物件比較中さん

オハナ新所沢は日機装の独身寮跡に建設している
    オハナ南棟前のNTTの独身寮は日機装の独身寮とほぼ同じ時期に建てられたものだと思うので
    こちらも将来壊されてマンションが建つだろうと自分は予測している
    敷地の形がオハナより良いので(正方形に近い長方形)高さが有るマンションが出来るのではないだろうか?
    妥協すべき点は「将来陽当たりと眺望が悪くなるリスクが高い」ということ
    もともと正面にNTTの独身寮が有るから南棟には1年に半分とか3分の1とか日陰になる住戸が多いので
    こちらも妥協出来るかどうか特に子育て世代は考えることが重要
    子供の布団が干せない・洗濯物を陽に当てられなくてもやっていけるか・・・など
    風が強く土埃りもひどいそうだから他の住戸も洗濯には苦労しそうだ

その他に妥協出来るか考える点は自衛隊機など空の騒音問題 サッシもT1だそうだから
    毎日生活するのだから入居時だけでなく将来も引き続き妥協出来るか?と
    家族構成も頭に入れて自分に問わないと・・・

94. 600 ご近所さん

駅までの距離を考えたら、全然価格的に安いとは思わないんですけど。
    この広さでお手頃な価格みたいに書かれてますが、徒歩12分も離れればそれなりの価格じゃなきゃおかしいですよね。

子育て環境考えるなら駅からマンションまでの通路や通学路も考えた方がいいですよ。
    昼間、親子で公園に行く年齢なんてすぐに過ぎ去ります。

95. 601 匿名さん

学区も悪いしね

96. 602 周辺住民さん

だから私立中学に行く子が多い
    特に女の子は環境をお金で買うみたいな感じで受験する子が多い

97. 603 匿名さん

駅まで距離の割に安くないって何mでいくらなんですか?
    たかが駅から数分の距離の違いでパークハウス並みの価格になるほうが割高な感じしますね。

98. 604 ビギナーさん

なんか殺伐した雰囲気ですね。。。確か今日が2次だったと思いますが、どんな様子だったのかご存じの方がおられましたら教えてください。

99. 605 匿名さん

オハナは坪単価150万以下
    パーク所沢は160万超えます。

長谷工批判はしませんが売主が安い仕様を求めるので天井低く、低仕様です。

パークも都心部と比較すると若干低仕様は否めません。

あとはブランド価値と駅近の比較、若干高いがパークが優位と感じます。

駅10分越えたら戸建てを選択した方がよいのではないでしょうか。オハナ近隣でも夏に調査したらオハナ価格で戸建てありましたよ。

100. 606 匿名さん

戸建てがめんどくさい人だっているんだよ。年取ったらマンションの方が楽だし。

101. 607 匿名さん

戸建てが嫌で、年老いた時のことを考えたら、断然駅近くのマンションを選ぶはずです。
    ザ・パークハウス所沢の勝ちかな。

102. 608 匿名さん

パークハウスの金額出すならこっちでもっと広い部屋が買えるよ。何を優先するかは人それぞれ。
    自分にとって住みやすけりゃよし。

103. 609 匿名さん

駅から遠ければ集合住宅の意味がなくなるしね

新所沢なら駅徒歩1分は50万以上になるかもね
    駅前にここと同じマンションが3100万で徒歩10分が2600万なら3100万が売れると思うから1分は70万か80万ぐらいになるかも

そんなことを考えると最近売りに出された西口徒歩2分のセンチュリーが2380万~を考えると不人気な東口で徒歩10分以上で2600万円台~は相当割高かも
    まぁセンチュリーの同じぐらいの広さ(69.72㎡)の価格は2760万~だけど2760万の部屋は東南の角部屋だからオハナの条件は相当悪いかも

まぁこんなこと書くと駅前はどうのとか言う人もいるけどマンションは駅からの距離で価格が決まると言っていいほど立地が大きく関係する

104. 610 匿名さん

センチュリーも検討していましたが東向きで寒そうですが床暖房なし。駐車場も少なかったです。
    確か60平米前半で2000万後半台、オハナと同じ60平米後半の部屋は3000万以上ははしましたよ。あと、駐車場代、管理費も高くてランニングコスト、価格ともに断然オハナが良いです。あと、設備仕様もオハナが良いですよ。
    オハナは確かに駅から少し遠いですが、設備の面、南向き中心、広さを等々考えるとやはり価格は満足できると思いますが。

105. 611 ご近所さん

年をとって、マンションに住み替える方はほとんどが駅前物件を探します。
    車を手放し、徒歩圏内で生活する方が多いので駅やお店などが近い方がいいのです。

友人がセンチュリーを購入しましたが、駅前にしては音も窓のおかげか気にならないし、何よりに3分後には駅のホームにいられる立地は一度経験してしまうと、年をとってからも住み続けたいと言っていました。

仕様も床暖以外は気にならないし、コストと立地を考えたらいい物件だったと言っていました。

106. 612 ビギナーさん

うーん。歩くことやめてしまうと、一気に老け込む気がします。適度な距離があったほうが幸せかも。

107. 613 匿名さん

年取ってからも駅をよく使うならいいかもしれないですね。けど、年をとると電車使って遠出することも減ります。
    駅に近いよりかもスーパーなどの生活利便施設があるほうが便利ですね。
    電車を使う年齢でも612さん言うように健康のために多少歩く距離のほうがいいですね。まあ、私個人の考えなので人それぞれですかね。

108. 614 匿名さん

センチュリーもオハナ対決

駅距離
    センチュリー>オハナ
    価格
    センチュリー<オハナ
    広さ
    センチュリー<オハナ
    設備
    センチュリー=オハナ
    リセールバリュー
    センチュリー>オハナ
    ランニングコスト
    センチュリー<オハナ

って感じ?
    センチュリーはもう完売してるから検討しようがないけどね。

109. 615 匿名さん

センチュリーは管理費安いよ
    70平米で管理費と修繕積立金合わせて15000円程
    全然高くないですよ

駐車場は12000円と言っていました
    69平米の南東の角部屋が2780万円ですので同じ広さとしても駅のまん前を考えると相当安いです
    エレベータも80戸強で2基あります

オハナも不人気な東口の駅から10分以上離れてるのに3000万円以上の部屋はゴロゴロしてますしね
    3000万円以上出して住む立地ではないです

マンションはどう考えても駅に近い方が良いに決まってる
    しかもある程度元気な駅近

110. 616 物件比較中さん

オハナって154戸も有ってエレベーターたったの2基だよね
    朝の通勤通学時間帯に上階の人はなかなか下まで降りられないことが多いのではないかな
    1階に着くまでに数分?掛かってそこから駅まで徒歩12分だっけ?
    毎日のことだから考えてしまう・・

111. 617 匿名

タワーマンションじゃないのだから大丈夫では?

112. 618 周辺住民さん

年取って出歩くかどうかの話ありましたが、秩父の山に連れ立って出かける老夫婦等よくみます。
    西武鉄道も沿線の観光はかなり開発してますから出歩くのは楽しいです。
    観光バスもこの近辺では所沢と東所沢から出てます。
    西武ドームや航空記念公園であるイベントに行く事を考えても駅は近い方が良いです。
    税務署・警察署・市役所等所沢は航空記念公園にありますし、始発に乗るにしても駅に近い方が良いと私は考えます。

113. 620 ビギナーさん

もう駅近の話は飽きました。ビキナーでも知ってる常識です。実際駅近から販売が進む訳でもない。交通騒音、排ガス、商業地域、犯罪発生率、なんてデメリットもあるし大体の場合、販売会社が駅近をよいことに、強気の価格設定で自滅するのでしょうね。逆に、バランスの良い物件から売れてしまう。新所駅近に新しい計画でもあるかと、勘ぐります。

114. 621 ご近所さん

犯罪発生率は所沢市内は住宅街などの場所でもけっこう起きていますよ。
    学区とかも駅近の学校だと、モデル校になってたりと割りと教育に関心のあるご家庭が多いです。

115. 622 匿名さん

何だかんだ言われてますが、ここも好調みたいですね。早期完売しますね。
    結局選ばれてるから、ここでのネガも少数派の意見ですね。

116. 623 匿名さん

新所沢はひったくりや痴漢など住宅街で多発してます

117. 625 匿名さん

そうですか?
    私の知り合いは新所沢住民でここ契約しましたよ。
    皆が反対してるわけではなく、反対しているのも一部ですよ。

118. 626 匿名さん

子供をスイミングに通わせている近隣住民です
    以前はスイミングの駐車場から1台づつしか大通りに車を出せなかったため問題なかったのですが
    オハナ建設で駐車場が狭い通り沿いに移動して複数台同時に出入り出来るようになった為
    歩行者にとって危なくなりました
    駐車場を左に出ればすぐに事故の多い交差点なのでこれから事故が増えるかも・・と危惧しています

表だって反対とは言わなくてもオハナをよく思っていない住民が殆どです

119. 627 ビギナーさん

新興住宅地でも、色んな人がいますね。近隣は集合住宅が多そうですが・・・。お近付きなりたくないな。ちなみに書き込む目的は?しんとこは排他的な、ろくな所でないと宣伝してるの?

120. 628 匿名さん

駅からずいぶんとあるく場所にありますが、その分、価格に還元されているということでしょうか。
    中心部より、落ち着いた場所のほうがいいという人をターゲットにしているのでしょうかね。
    このあたりの土地勘はあまりないので分からないのですが、観光バスなども出ているようですね。

121. 629 匿名

始まったばかりでもう既に半分が売れてるのは凄いね。書き込みとは逆行しているようです。

122. 630 匿名さん

ホント、この売れ行きは予想外。

123. 631 匿名さん

営業の話だと新所沢近辺の住民も結構いるみたいです。
    やはり、ここで言われているオハナ批判は一部なんだと思いました。

124. 632 匿名さん

一部というか、その一部の過剰な批判なんだろうな。

125. 633 匿名さん

あれ。1期2次の案内文書では1次で90戸分譲済みになってたけど。
    間違いかな。

126. 634 匿名さん

結局売れてますね。
    一生に一度かもしれない大きな買い物。誰だって後悔したくないです。
    消費者はバカじゃないです。しっかりと考え選んでるんですよね。
    何だかんだ言われてますが、結局オハナは選ばれる物件なんだなと改めて感じましたね。

127. 635 匿名さん

今回は長谷工お得意のバラの花を沢山つけて売れたような偽装なしなくても良いのかな?

128. 636 匿名さん

バラがどうだか分かりませんが野村がオハナのホームページ上で公開してましたよ。

129. 637 匿名さん

部屋を要望しただけで、マイクパフォーマンスをして部屋番号に札を入れるやり方が、安っぽくて面白い。しかし、それが周りを煽り販売につながる(笑)

130. 638 匿名さん

オハナは要望だけだと契約済みの札とは別のもの確か要望ありだったか?区別してますよ。正式に契約してから契約済みの札になりますね。
    それに煽られて購入する人なんて、そうそういないですよ。
    人生最大の買い物を煽られて購入するバカはそうそういないですよ。

オハナが売れてるのを良く思わない人が、オハナの売れ行きみて何らかのいちゃもんつけたいんですね(笑)
    今までのオハナでも同じようなコメントありましたが、結局売れてるんですよね。
    ここも早期完売ですね。

131. 639 物件比較中さん

オハナとついてるだけで購入する方がいるということですね。

132. 640 匿名さん

オハナとついているだけで購入する人もいるかもしれませんが、
    やはり、価格、設備、仕様などトータルで考えて購入していくんでしょうね。

今の経済情勢からみて損はしたくないです。
    消費者はそれなりに調べています。バカじゃありません。
    どの業界もそうだと思いますが、良いものは売れる、そうでないものは売れない、これに限るんじゃないですかね。

オハナはまだ1年程度のブランド。
    それなのに現在までに10カ所で発売され、既に5カ所を完売させてます。
    その5カ所のほとんどが半年前後の期間で完売させています。
    郊外でのマンション購入を検討している消費者に選ばれている結果ですね。

ここも完売しますね。

133. 642 匿名さん

損はしたくないって買った時点で損だと思うけど

134. 643 購入検討中さん

オハナのコンセプトは良いんじゃないですか?
    ただ長谷工さんは沢山作ってるんでしょうがないんでしょうが、東村山で評判の悪いマンションを作成した事がありました。
    何年か前で学校のグランドが近くて砂ぼこりが来るとか床がペラペラだとかかなり評判が良くなかった。
    依頼主の注文に応じて施工しただけなんでしょうが、内部基準が無いんじゃないか的物件確かに在ると思います。
    そこら辺でアンチが出てくるんでしょうね。

135. 644 物件比較中さん

お子さまがいるご家庭は学区をちゃんと調べてますか?
    幼稚園時代なんてたったの3年間。
    その後を重視して選んだ方がいいですよ。

うちはやっぱり西口の学区の方が良かったです。

136. 645 匿名さん

オハナを買う客層はこのあたりの学区に合ってると思いますけど

137. 646 匿名さん

時々、学区の話が出てきますが私自身どこが良くて、どこが悪いってのにピンと来なくて。
    学区の良し悪しってみなさんは何を基準に言っているんですか?
    成績?スポーツ?節度?

138. 647 物件比較中さん

まだお子さまが就学前だと、なかなか学校事情とかも分かりにくいですよね。
    小学校などは地域によってカラーが全然違います。

学習面や学校の方針、各家庭の教育への関心度も違います。
    学区は決まってますから、そこを配慮してのマイホーム選びも大事だと思います。
    幼稚園などは好きな所選べますけどね。
    学校は住所によりますから。

139. 648 購入検討中さん

先日モデルルームに行きました。プラウドとの大きな違いを目の当たりして勉強になりました。
    一つだけ衝撃的というか、非常にショックな事がありました。
    まぁ私が一方的に素晴らしい会社だと思い込んでいたせいなんでしょうけど、他社の批判を見苦しいくらいされました。
    あれだけ他社を批判される会社は見た事がありません。
    競争社会と言えども、モラルの欠片もなくがっかりしました。
    他社をボロクソに言うよりも誉めるぐらいの余裕を見せるのも一つじゃないでしょうか?
    そう期待してしまってすみません。

140. 649 匿名さん

よそのマンションの悪口ばっかりですよね
    営業のレベルが低いのと自社の商品に自信が無いからなんですよ

141. 651 匿名さん

隣にマンションが建とうがとりあえず売れればOKでしょ
    儲かればそれで良い

142. 652 匿名さん

ここに限らずどこのマンションの営業も他社の悪口は言いますね。
    というか他はもっとひどい。ここより売れてないですからね。
    この近辺のマンション探していたので、近辺のマンションのモデルルームは全て行きました。ここは販売開始して間もないからまだいいほうですよ。他社の売れ残り物件の営業の話聞いて下さい。それはそれはひどいですから(笑)

143. 653 ビギナーさん

そうですね。
    このスレの検討者とは思えない、
    罵詈雑言はその手の方によるものと
    推測されます。多いですね。

その一方で競合物件のスレはほとんど
    書き込がありません。
    情報も得られません。
    そう考えても、どこがフェアーなのか
    証明してるようなものですね。

144. 654 匿名さん

ここの営業が他社の悪口1番酷いですよ
    てか悪口しか聞かなかった

ほんと最悪です

145. 655 匿名さん

私もここのモデルルーム行きましたが、そこまでひどい印象はなかったですね。担当した営業にもよるのかもしれないですね。むしろ好印象でしたが。
    確かに他物件との比較はありましたが、悪口には聞こえなかったので受け取り方も人それぞれですかね。
    そもそも自社の物件売りたいのに他物件を誉めるのもどうかと。マンションに限らず何の商品でもそうですが、他社と比較して自社の商品が優れていることは主張するものだと思います。その主張が他社の商品の悪口に聞こえるのですかね?
    ちなみに他社の悪口ってどんなことを言われていたのですか?

146. 656 匿名さん

あらゆる方法でネガ出してきますね(笑)

147. 657 匿名さん

653さんがいうようにこの近辺の物件の投稿は本当に増えないですね。
    ここばっかりマイナス意見ばっかり。 邪魔したいのに売れ行きいいみたいだからですかね?

148. 658 販売関係者さん

何年も前にある保険会社の営業さんが具体的に他社の名前を出して批判した事が新聞で批判されて大分前に法改正がなされたはず。
    金融関係と不動産関係は他社批判すると法令違反になる筈ですが?
    本当に言っているなら社内教育がちゃんとなされていないんですね。

149. 659 匿名さん

私の担当は他社批判してなかったですね。

150. 660 匿名さん

受け取りかた次第でしょうね。

151. 661 匿名さん

批判と比較はちがうよ。
    比較して自社が優れていると言っても、それは受け取りかた変えれば他社が劣ってることにもなるからね。
    それを批判と受けとるか。他社をあからさまに批判することは考えにくいね。

152. 662 販売関係者さん

大体社内コンプライアンスで他社批判は厳禁にしてる会社がほとんどですね。
    景品商品表示法のガイドラインでは具体的に禁止してないです。
    金融商品取引法では平成19年の改正で具体的に禁止されています。
    結構グレーゾーンですが、専門家の先生の指導では他社批判をする営業が居た時点で取引は止めた方が良いとする人は多いです。
    だから、他社批判をしている大手企業の方って普通居ない筈で気になりました。

153. 663 ビギナーさん

製品の性能比較は消費者のニーズと思います。
    そのニーズにどう対処ではないですか?
    どこまでを具体的な他社批判とするのか次第ですが
    、比較情報は消費者として、特に素人にはありがたいです。

154. 664 匿名さん

648さん
    具体的にどんな批判があったか教えてください。

155. 665 匿名さん

↑
    長谷工の人だろうけどNo.648さんに聞くのではなく社内調査したら?

156. 666 匿名さん

ここはこちらから聞いてない他社の悪口ばかり言うからタチ悪い

157. 667 匿名さん

どんな批判だったんですか?私はそう感じなかっですが。

158. 668 ビギナーさん

そもそも売れている物件の営業が、そうでもない物件の悪口を
    執拗に言う必要性がない。あるいは相手にしていないのでは?
    悪評なんて売れている物件に対して流すから意味があるわけで、
    そんなリスクを負う意味がないでしょ。

話に信憑性がないですね。

159. 669 匿名さん

確かにそうですね。
    どういう批判かまでは投稿してこない。信憑性なしですね。

160. 670 匿名さん

批判じゃなく、比較でしょ。

161. 671 ご近所さん

No.650 さん
    売却され立ち入り禁止になっているNTT新所沢独身寮は美原町1丁目にあります
    オハナ南棟前にあるNTT所沢美原独身寮は外壁が塗られているので
    1丁目の独身寮より綺麗に見えるかもしれませんが同じ頃に建てられたものだと思います
    場所は駅から歩いてオハナエントランス前に続く細い道を
    オハナ手前の交差点脇にある公文教室前で左に曲がり
    少し歩くと廃墟となったNTT新所沢独身寮があります

162. 672 ご近所さん

失礼! 
    ずっと放置されていますがまだこれから売却するのかもしれないそうです

163. 673 匿名さん

所沢もさいたまの中では住みたい地域に入っているのですが、人気ある地域なんですかね。
    家賃や分譲の比較はまだ、始めたばかりなんですけども。
    中心部より安いならこのあたりを中心に見て回りたいと思っています。

164. 674 物件比較中さん

以前スーモ埼玉版では5位以内に入っていました。
    航空記念公園が人気の源みたいで利用しやすいところが人気でした。
    ただ、首都圏版では全く上位に顔を出しません。
    所沢ダイエー前の宝くじ売り場は良く当たる売り場順位で全国3位だったりします。

165. 675 匿名さん

私も公園が近くにある物件が好きで気になっています。
    埼玉は都内よりも周辺環境が住みやすい物件が多いと感じています。
    価格も全体的に安いですしね。
    ただ、通勤のことを考えると難しいところがあるのが、少し不安です。

166. 678 匿名さん

営業が休みになると一挙に書き込み減るね

167. 679 匿名さん

京浜東北線沿線を買ったほうがいいと思います・・・

168. 680 買い換え検討中

1丁目とオハナ南棟正面のNTT独身寮は
    将来NTT都市開発の分譲マンションWELLITH(ウェリス)になるのでは無いかな?

169. 681 ビギナーさん

そんなにマンション需要があるとも思えないです。

170. 682 匿名

建った方が綺麗になって良いですね。旧法より離れて建つだろうし。

171. 684 検討中の奥さま

逆に現在正面にNTTの独身寮が有り1年のうち半分とか3分の1しか陽が当たらない住戸は
    離れて建ってくれれば少しだけ陽が当たるようになるかもしれないですね。

172. 685 周辺住民さん

確かに所沢駅近辺か他の駅近ならともかく需要があるでしょうか?

173. 686 ビギナーさん

駐車場と空き地だらけの町にはなると悲しいですね。
    場所柄、スポーツ関係のお店とかになるといいのですが。
    名物砂嵐は背の高い建物が軽減してくれているのかも
    しれませんね。

174. 687 匿名さん

いや~、あの砂嵐は流石に無理!契約する前に一度体験してみると良いよ。

175. 688 匿名さん

数年前までこの周辺に住んでましたが、子供のころ巨大な竜巻に追いかけられる夢を結構な頻度で見ていたのは、風の強い日に窓から見える土茶けた砂嵐が原因だったように感じています。あれは子供心に恐怖を与えますよ。

176. 689 ビギナーさん

三富の乾いた畑の土が巻き上がるようですね。
    防風林もあるので私はそんなには気になりません。
    よっぽど、大通りの排ガスやPM2.5の方が恐ろしくありませんか?

砂嵐が気なる人は所沢はもとより、埼玉、東京市部はどうかな?
    大きな畑や空き地のある所、風の強い所は発生しますよ。

177. 690 匿名さん

砂嵐は自分の眼で確認するといいよ
    ベランダに洗濯物は干せませんから

178. 691 匿名

ここには粘着質な人がいますね。売れてるんだからほっとけば良いのに…。

179. 692 物件比較中さん

前に東村山で出た学校のグランド側の物件が駅からの距離もほぼ同じ長谷工施工だったんです。
    これが床がペラペラするとかグランドからの砂ぼこりが酷いと評判悪かったですから。
    とりあえずマンションのベランダの掃除は高圧洗浄機がないとかなり大変です。

180. 693 ご近所さん

掃除が大変なのはベランダだけではないよ
    駐車場に置いた車だって土埃まみれになるから
    (子供が指で絵を描けるほど)

181. 694 匿名

口々に住んでみないとわからないと言ってるということは書き込んでる人もひどい所に住んでるんですね。初めは売れるのを阻止したいだけかと思って読んでたけど、経験者の善意なのかもと思えるようになってきた。

182. 695 匿名

↑砂嵐の件

183. 696 ビギナーさん

この物件を選ぶのは地元の方が多いでしょうから
    砂嵐?の件は織り込み済みだと思います。
    所沢在住ですが、車の汚れ方を見ても
    砂嵐の件もなぜだかかなり誇張されている気がします。

地元民に愛されない土地柄なのでしょうか?

184. 697 匿名さん

砂嵐はそんなにしょっちゅう起こることじゃないですね。誇張してますね。

185. 698 ご近所の奥さま

誇張されてはいないですよ。
    春には黄砂のようになるのですが、その一番酷い状態のことを書かれたのだと思います。
    酷い時はベランダの床一面に土が薄く積もり茶色になります。
    ベランダに置いている白いサンダルが茶色のサンダルになるのです。本当の話ですよ。

オハナは最初にマンションを取得する子育て世代の方がターゲットですよね?
    洗濯物が多い御家庭が多いと思います。
    春は洗濯物を外に干せない日が続きます。
    1週間・10日とか続くともう乾燥機を使っても追いつかなくなるので
    室内干しを充実させることをお勧めします。

参考にならないかもしれませんが我が家の場合
    最初に普通の室内干しを買いましたが洗濯物が多すぎて竿がしなってきてしまったので
    現在は伸縮出来て頑丈なスチール製のハンガーラック(耐重量80キロ)を使っています。
    エアコンの下にも小さめのスチール製ハンガーラックを置いて洗濯物を乾かしてます。

186. 699 ビギナーさん

我が家は花粉症のため元々春先は外干できませんので
    あまり気にしていません.
    が幸せな事に、ベランダ一面が変色するような経験はありません。
    これもまた事実です。
    周辺とはいえ、場所とベランダの向きによるかもしれません。
    風の通り道、吹き溜まりなどピンポイントで発生するのかな?

187. 700 匿名さん

世田谷千歳台の長谷工の物件は「NTT社宅跡地に誕生」と謳ってるね

188. 701 匿名さん

砂嵐はいつもではなく、場所と風向きによるってことですね。
    いつもの天気予報を風向きにも注意して見るといいのかな。
    このマンションの立地としては影響をどの程度受けるのでしょうね。
    浴室乾燥や室内干しもいいですが、うちは幸い花粉症の者がいないので太陽光に干した洗濯物や布団は気持ちいいです。
    バルコニーの奥行きもあることですし、お天気を選んでたまには干してみたいかなと思います。

189. 702 匿名さん

いや、年末に価格表が届きましたが、売れててビックリです! 西向きや南向きでも陽当たり心配の低層の安いとこからルーフバルコニーがある高い部屋まで! これは検討されている方は早く契約しないとなくなりますよ。
    私は駅から遠いのは価値観に合わなかったので、最終的にやめましたがまさか、こんなに売れているとは。。。
    新所沢に愛着がある方は急いだ方がいいかと思います。

190. 704 周辺住民さん

所沢から新所沢にかけてたまに散歩します。
    新所沢は餃子の満州の本店が在り利益還元で安く楽しめるカラオケホールが併設されていて一日楽しめます。
    ラーメンの大勝のお弟子さんの店も在り美味しいです。
    でも全てPARCO側で残念ながら反対側に行った事がありません。
    私的には未知の領域なんです。
    所沢駅の東口方面みたいな感じなんでしょうか?

191. 705 物件比較中さん

すみません。この物件、本当に売れてるんですか?
    なんだかんだで完売しますね的なコメントもありますが
    東口に魅力をあまり感じません。 施工までに完売するのか疑問です。

192. 706 トクメイ

批判=それだけ注目されているマンションでしょう。基本的に、残っている物件の選択肢が多いほど
    希望の物件に近づくのは間違いありません。ここを参考にするよりも実際に現地を見て話を聞いて自分の中で判断するのが良しです。
    私は今日初めてモデルルームに行ってからこの掲示板を初めて見ました。
    程度はピンキリだと思いますが、担当者の方の説明を聞いていて感じましたが、
    野村さんはマーケがしっかりとしているのでそこはさすが大手さんで、むしろ小さな会社よりも企画力・商品力があるのは当然だと思うので結果的に他社に対しての優位性がるので他社を排除することになるんだと思います。

その土地にその場所に興味があったので私はその営業の方の話を真摯に聞きました。
    すごく批判ばかりしている人がいたという書き込みをしている人もいますがその人は色々と鼻に触る質問を営業の人にしていたり、疑った質問をしたりしている節もあったんじゃないでしょうか。こちら側の人柄や属性で営業に判断されていることもあると思います。どんな買い物でも人と人とのやりとりです。だたで売主側も仕事しているわけではありません。双方に言える事で相手の出方次第で対応のされ方も変わります。相手の態度は反面教師ですから。
    営業の方も我々の事をみてるはずですから。私には他社批判なんて一つもなかったですし、なぜそのような話になるのかも不思議です。
    そして何よりこの書き込みは関係者ではないかという書き込み自体が稚拙だと思います。
    砂埃や寮の話もありますがそれは外の要因で仕方がありませんし、気になるなら自分で調べて判断してみては。
    そこを理解した上で買うか買わないかの判断は最後は自身です。
    私は周辺の利便施設や所沢という行政がしっかりしていることから考えてもコストパフォーマンスはいい物件だと思いますので現在真剣に検討しています。今日行って予約だけでも10組以上のお名前が入り口に書いていましたし。
    要は、皆が気になっているからこの掲示板も書き込みが多いし来場があるんだと思います。

193. 707 匿名さん

オハナ=B級ブランドというのが、世間的に知れてるのが嫌。あー、安物買ったのね…と思われるのが癪です。

194. 708 匿名

でしたら高いのを買えばいいんじゃないでしょうか。なんでも予算があっての話です。給料が少なくてよっぽど買えない人も居ます。

195. 709 匿名さん

同感です。
    良くも悪くも興味がなければここまで投稿数が増えることはないでしょう。
    この近辺物件の投稿数など見ても明らかですね。
    ちなみに週末、休日のモデルルームは本当に盛況ですよ。
    竣工までの完売は間違いないと思います。
    今までに販売されたオハナも全て早期完売しています。
    どのオハナも私にとっては魅力が多いですね。

196. 710 ビギナーさん

隣接地の社宅が外の要因て本気でそう思ってます?
    この立地を選んで販売しているのは不動産屋さんですよね。
    当然リスクがあること知りながら営業しているはずですが。

売る方は外的要因でしかたないと思うのでしょうが、
    少なくとも購入側には通じない理論です。
    リスクが価格に反映されているといえばそれまでですが
    正直がっかり。

197. 711 匿名さん

都内のマンション密集地にいけば日当たり良好なんて、まれだし、あったとしても価格が高い。
    まあ、私は日中ほぼ家にいない生活なので日当たりは優先順位は低いですね。砂埃も毎日起こることじゃないし。
    日当たりを優先して、砂埃を気にするならここはないでしょうね。
    これらを除けば利便施設は周りにたくさんあり、設備、価格から考えても良い物件だと思いますね。
    この売れ行きを考えると、ここで出ているネガを気にしない人達が契約していくのでしょう。
    全て満足行く物件なんて価格が高い高く手が届かないので、何を妥協するかですね。

198. 712 匿名さん

ここでのネガは出尽くしたね。
    それでも売れてるのがすごい。
    購入者は現地をみて、営業の話を聞いて、熟考しての決断だと思うからここで出ているネガもオーバーなのかとさえ思えてくるね。

199. 713 匿名さん

707さん
    オハナ=B級なのかもしれないけど、聞いたこともないマンション買うよりはずっといいね。

200. 714 ご近所さん

デメリット
    ①騒音
    ②砂埃
    ③日照
    ④周辺環境(駅→閑散とした飲み屋街→区画整備されてない住宅街)
    ⑤学区(公立レベル低い)
    ⑥新興野村のセカンドブランド
    所沢市の二線級の駅(パルコが頼り。撤退したらどうなる?)
    ⑧駅からの距離(この御時勢、このクラスの駅なら徒歩3分以内でなければきついかも)
    ⑨リセール見込み薄い

メリット
    ①周辺にスーパー多し
    ②販売価格が安い
    ③新興とは言え今一番勢いのある野村ブランド

限りあるお金。買う買わないは自己責任?

201. 715 匿名さん

また出た(笑)
    結局、何を書こうと売れてるんですよ。
    売れさせない努力も大変ですね。けど、売れますね。

202. 716 匿名さん

物件のブランド力って強いと感じます。
    売れる物件はネームバリューで売っているところもあると思います。
    実際、そんなに選択するときに比較する材料が分からないですし。
    高い買い物だから慎重に選んだほうがいいのは間違いないのですが。

203. 717 購入検討中さん

こういった書き込みが続くと購入意欲は減退しますね。
    売れればなんでもいいみたいな感覚。

その可能性は低いとは思いますが、
    本当に隣がマンションになったら、悲惨。
    ファミリーマンションで駅からの距離も都心からの距離
    もそれなりにある郊外なのに、都心なみに日照も眺望もない。

販売姿勢もなんとなくわかったし。。

204. 718 ご近所さん

714さんの"自己責任"という言葉に集約されてる気がしますが、
    そこまでデメリットばかりではないのかなとも思いますので、個人的所感を長文にてすみません。

結局はその人が慣れるかどうかだと思いますし、人は新しいものを購入する時スペックダウンを嫌がります。
    かといって資金には限界があるわけですから、どこかを妥協しなければなりません。
    "住めば都"ということわざもありますが、妥協ラインは個人差があると思われるので、
    妥協できない項目があるのであれば素直に購入を見送った方が吉だと思います。
    住宅は安い買い物ではないですから。

①騒音
    →自衛隊機も旅客機も毎日同じ時間に通る電車と比べて本数が少ないので慣れました。
     おかげで今のマンションでの壁ドンも耐えられるようになりました(笑)
     毎日一定ではないところが逆に慣れない人もいる可能性は否めません。
    ②砂埃
    →春先に凄い風が吹くイメージがありますが、全般的に砂埃が凄いと感じたことがないです。
     皆さんが言ってる砂嵐って年間通して発生してる話なんですかね?
    ③日照
    →昼間家にいないことが多いご家庭ならそこまで影響はないかも?
     美原町の戸建も所狭しと並んでいるし、最近の建売なんかでは
     リビングに日光がほとんど入らない物件って結構あると思いますけどね。
     残ってるかわかりませんが、上層階の日当たりが良い部屋を選べばいいのでは?
    ④周辺環境(駅→閑散とした飲み屋街→区画整備されてない住宅街)
    →駅周辺の飲み屋街と住宅街の夜の暗さは子育てファミリーにはマイナス要素だと思います。
     でも、住宅街は静かだし、幼稚園とかも近くにあるのでいいところもあると思います。
    ⑤学区(公立レベル低い)
    →学区のレベルを気にしたことがなく、どれぐらい学力があると良いのかわからないのですが
     教育ママさんには向かないのかもしれないですね。
     気になるのであれば、私立に行かせればいいのでは?
    ⑥新興野村のセカンドブランド
     新興とは言え今一番勢いのある野村ブランド
    →マンションを自分のステータスだと思ってる人には野村はプラウドがある以上、
     オハナブランドというのは知名度的にはデメリットな気がします。
     そういうマンション自慢をしない人なら関係ないと思いますし、
     個人的にはメジャーセブンの物件ってだけでも凄いと思います。
     そういえば美原町ってプラウドシリーズが始まる前の野村の物件が数件あるんですよね。
     現在は野村=プラウドのイメージがある以上、
     オハナシリーズがブランドとして根付くかどうかが運命の分かれ道ですかね。
    所沢市の二線級の駅(パルコが頼り。撤退したらどうなる?)
    →私はパルコにあまり行かないですね。
     電車で都内におでかけがてら、車でドライブがてら買い物行く方が楽しいので。
     新所沢は始発駅の利点より、終点駅の利点のが多いと思います。
     (始発の電車はほとんどが各停。終点駅なので終電が遅く、本数も奥地の駅より多少多い)
    ⑧駅からの距離(この御時勢、このクラスの駅なら徒歩3分以内でなければきついかも)
    →私の周りで駅から徒歩10分が遠いと言ってる人をほとんど見ません。
     都内に住んでる人に比べれば、地方在住の人は駅徒歩10分は許容範囲なのかも?
     これも慣れの問題が大きそうな気がします。
     今の住まいよりオハナの方が時間がかかるようになる人は耐えられないかもしれないですね。
    ⑨リセール見込み薄い
     販売価格が安い
    →資産価値としては私も期待できない地域だと思っています。
     住宅は大体の人がローンを組んで買います。
     逆を返せば、ただ買うだけなら銀行が貸してくれさえすればどんな物件でも買えます。
     少しでも高く売れるのを期待して買うのであれば、銀行から借りる額を増やして
     他の資産価値が高い物件を選んだ方がいい気がします。
     そういう意味でも販売価格が安いのでしょうし、高く売れる可能性は低いと思います。
    ⑩周辺にスーパー多し
    →夜遅くまでやってますし、単純に便利だなと思います。
     将来に渡り、店が潰れて選択肢が狭くならないことを祈るばかりです(笑)

長文失礼しました。

205. 719 購入検討中さん

ホントにモデルルームは盛況なようです。検討してるかたは急いでいった方がいいと思います。

206. 720 匿名さん

どこのオハナもMRは盛況ですよ。売れ行きは物件によって大きな差が出ていますが。

207. 721 購入検討中さん

プラウドの廉価版といったら失礼ですが外観や共有ロビー、間取りとかはかなり上位ブランドに寄せているなと感心しました。

208. 722 検討中の奥さま

以前深夜に飛行機が飛んでいます・・と書いた者です。
    あれからこの時間まで起きていることが殆ど無かったので確かめられなかったのですが
    先程やっと確認出来たので御報告しますね。
    本日午前1時53分に美原町上空を南から北へ飛行機が飛んで行きました。
    オハナ西棟から見て少し前方の上空です。
    飛行音が聞こえたのでベランダに出て間違いなく確認しました。
    フライトレーダーも見ましたが映りませんでしたので時間も時間だしチャーター便ではないかと思います。

あと最近やや風が強い時が有るのですが、ベランダの物干し竿を拭くと茶色の土が付きます。
    (土かどうか見分ける為にキッチンペーパーを濡らして拭いています)
    まだ土が積もったりするレベルでは有りませんが畑の土や北高グランドの土が少し舞っているみたいです。
    3月頃になると空が赤くなるほど土埃が舞いますので御自分の目で確かめられると良いかと思います。

209. 723 ご近所の奥さま

No.722です。
    スミマセン。投稿名を間違えました。
    「検討中の奥様」ではなくオハナのすぐ近くに住んでいる者です。

210. 724 匿名さん

今までも深夜に飛んでたかもしれないけど、寝ていて気づかなかったってことか。その時間だと熟睡しているから眠りを妨げるほどの音でもないね。
    駅近の電車、幹線道路沿いの車の音のほうがよっぽど気になるね。
    強い風がないとこでもベランダは汚れるし、これも問題なし。

211. 725 ご近所の奥さま

No.722 です。
    言葉足らなかったので補足します。
    寝ていて音が聞こえて気付いたことこれまでに何回も有りました。
    布団から出てベランダに出るのが嫌だっただけです。
    ここに書くにはやはりきちんと目で確かめてからでないと・・・と思ったので。

私は販売の邪魔をする為に書いているのでは無くて
    検討している方・既に購入された方が引っ越される前に何か対策を考えられたら良いかと思って書いてます。
    自分が何も知らずに引っ越して来て後から大きな室内物干しを置く為に
    部屋のレイアウトを変えたり大変だったので。

212. 726 ビギナーさん

一期三次販売が一月上旬から下旬になりましたね。
    思ったほど要望あつまらないのかな?
    3連休にMRにふらっと立ち寄ったら、
    守衛さんに申し訳なさそうに予約がないと
    今日は入場できないと断られました。
    本当のところどうなんだろう?

213. 728 匿名さん

騒音は本当にイライラしますよ。
    わたしも近くで電車の音や隣の部屋の音でよく目を覚まします。
    夜中に騒ぐ非常識な人もいるので、そういうときは本当にまいります。
    このあたりは、きっちりとマナーを守ってほしいものです。

214. 730 周辺住民さん

その時間に行くってご近所じゃなきゃ出来ない。
    ただその話を持ち出すって?
    小手指の方が酷いしね。
    ただ窓を閉めてれば気にならないんですよ。

215. 731 住まいに詳しい人

小手指は別に騒音なんてないですけど!

216. 732 匿名さん

その時間に頻繁に飛んでる訳じゃないし、窓閉めてたら気になるほどでないから問題なし。

217. 734 匿名さん

↑わざとらしい(笑)

218. 736 ご近所の奥さま

No.725 です。
    今日深夜2時過ぎの飛行音で私も目が覚めてしまいました。
    今日の音はいつもより大きく時間も長かったので気付いた方が多かったのでは?と思います。
    先程ご近所さんと立ち話をしたのですがその方も聞こえたと言ってたので。

昼間は我慢するとしても夜中だけは飛ばないで欲しいと思います。
    時間的にチャーター便だろうと私は思っているのですが何処が飛ばしているのか知りたいです。
    今後さらに増えて行くのかなど調べたいですし・・・

先程少し調べたのですが所沢市の上空は横田空域で在日米軍の管理下にあるのですね。
    2008年9月25日に一部規制が削減されて
    成田発の中国や韓国方面・羽田発の九州方面などの民間機が飛べるようになったそうです。
    そしていくつかある航空航路のうち一つの真下が美原町でした。
    どうりで引っ越してきた時はここまで空がうるさいと思ったことなかったのに・・・と納得しました。

このことはオハナ新所沢の企画段階で関係者の方は知っていらしたと思いますが
    夜中飛んでいる飛行機のことも御存知でしょうか?
    (自衛隊機の音とは違うと思います)

これから調べてもし分かったことが有れば書き込みたいと思っています。
    オハナを既に契約された方達や検討中の方達の中にも知りたいと思っている人がきっと居ると思うので。

どなたか御存知の方がいらしたら教えて頂けますか?

219. 737 匿名さん

値段なりのマンションなんだし飛行機ぐらい良いんじゃないの
    細かいこと気にする人はここは買わないでしょ

220. 738 匿名さん

>736 近所の奥さま
    これまでもいろいろと投稿してますが全てマイナス情報ばっかりですね。

検討者、契約者に情報与えるのならマイナスばっかりではなく、
    近辺の良い点なども投稿したらどうでしょうか?

砂埃、騒音は何度も出ているので検討者もそこまで必要としている情報ではないと思います。
    私もここを検討していますが、深夜にたった数十秒、気になるか、否か程度のものであれば
    何度も投稿しないで良いと思いますね。

勝手な印象ですがオハナ販売を妨害したいだけなのかとまで思えますね。

221. 739 匿名さん

>738、近所の良い点など、是非教えてください。

222. 740 匿名さん

同感。
    飛行機、砂関連の情報は聞き飽きたね。
    深夜に毎日飛ぶわけでもない、深夜の何時くらいに飛んで、飛行機の種類なんてあまり興味ないね。
    深夜に頻回に飛ぶならまだしも、時に飛ぶことがあって、時々目覚めるくらいの音って事実が分かればそれ以上はあまり役立つ情報ではないね。

この情報は何度も出ているので他の情報を知りたいね。
    利点、欠点含めてね。

223. 741 匿名さん

>739さん
    738です。
    私は近所の住民ではない近隣住民にしか分からない情報は分かりません。
    なので近所の奥さまに近所の良い点を投稿して欲しいと投げかけたのです。

224. 742 購入検討中さん

そうですよね。
    この町に全く愛着が感じられない投稿ばかり。

こちらに引越されて、
    色々後悔されているのでしょうね。
    心の持ちよう次第ではいいところなのに・・・

225. 743 匿名さん

同じ長谷工の建てた近くのランドシティが広さも広くて駐車場も無料で2000万円そこそこだったからここはやっぱ高いね

226. 744 匿名さん

ランドが売り出された時は買い手市場
    今は売り手市場

しかたないでしょ

227. 745 匿名さん

ランドシティは駅からの距離もオハナの倍あるからね。
    立地はオハナですね。

228. 746 周辺住民さん

ランドの書き込みみましたか?
    工事が中断され放置されていた物件で業者もコロコロ変わり営業も強引だった物件。
    比較するとおかしな事になりますよ。

229. 747 匿名さん

ランドとの距離はオハナにプラス5分
    書き込みの内容はここと対して変わらないから互角だな

どちらも長谷工の施工で書き込みは荒れる

230. 748 匿名

買う前にしっかり住宅ローンの知識付けてからここのマンションは検討した方がいいよ。入居も出来ないのに勝手に鍵渡されたりするから気をつけた方がいい。

231. 749 匿名さん

買ってに鍵渡されたりはしませんよ。
    ローン審査に通らないと、内覧会、説明会出れませんから。
    説明会の後に鍵の引き渡しもありますからね。デタラメばっかですね。

232. 750 匿名さん

748が言っている事は全く意味が分からない。

233. 751 ビギナーさん

今日は砂嵐になりましたね。東村山、国分寺方面霞んでます。洗濯物急いでとりこみました。今年初めて。

234. 753 匿名さん

砂嵐って大袈裟に言ってるのかと思っていたらマジだった

こんなのベランダに洗濯物干せない

235. 754 匿名さん

子供が砂嵐に追っかけられる夢を見るのも無理はない。

236. 755 匿名さん

今日は砂嵐ひどいですね。
    嫌な予感がしたので午前中に洗濯物を取り込みました。

237. 756 匿名さん

東村山在住ですが、新所沢に限らず東村山もすごいですよー

238. 757 匿名さん

今日の関東はどこでも風強かったみたいです。

239. 758 住まいに詳しい人

この地域は強い風を遮るものが無く
    乾いた畑の土と高校のグランドの土が舞うので特別ひどい状態になるのです
    春一番の頃はもっと凄い砂嵐になります

240. 759 匿名さん

駅周辺でも砂すごかったですね。
    結局、空舞って新所沢全域が砂嵐って感じですね。

241. 760 匿名さん

新所沢ってより、所沢全般じゃない?
    外を見ると東村山方面もね。
    あの風ならどこでも砂は舞ってるでしょ。

242. 761 周辺住民さん

所沢ですが砂嵐の話なんて全く聞いた事ありません。
    とりあえず駅近辺は問題ないと思いますよ
    住宅街では聞かない話です。
    掲示板みて逆に驚いてます

243. 762 匿名さん

砂嵐とまでは行かなくても所沢近辺どこでも砂が舞ってたね。空すごかったし、車なんて砂だらけだったし。

244. 763 匿名さん

今は世界的に異常気象ですからね。
    日本には起きないと言われていた竜巻なども去年起きています。
    砂嵐かどうかはわかりませんが他の地域も強風だったので
    ここが特別強風が起きやすい訳ではないと思います。
    ただ昨日の砂嵐と思うほど凄かったですね。
    今後いつ起きるかわからないようなら
    洗濯あと外に干して出掛けることが不安になります。

245. 764 ご近所さん

オハナまで自転車で15分ぐらいのところに住んで10年以上、最寄り駅が航空公園の者です。

砂嵐
    春は空がまっ茶色になることもありますが頻繁ではありません。ま、この時期は風が強いときは部屋干しが基本かな。
    ただ個人的には「嵐」というほどなのかは疑問です(確かにそういう時もありますが・・・)。

飛行機
    入間基地があるので、自衛隊機がバンバン飛んでます。でも慣れたので私は気にならないです。
    夜中の民間機は知りませんでした。
    騒音に関しては個人差がありますので、ご自身で確かめてください。

周辺施設
    最寄り駅が航空公園のものから見ると、新所沢駅周辺はめっちゃ充実しています。航空公園なんて銀行ないからw
    『将来に渡り、店が潰れて選択肢が狭くならないことを祈るばかりです(笑) 』なんて書き込みもありましたが、
    スーパーは駅下に西友、離れてパルコ、オハナ周囲には生協、西友(駅とは別もの)、ヤオコーがあり、
    潰れる心配なんて必要ないでしょう。

とは言いつつ、周辺で潰れたスーパーも実際にはあります。
    キンカ堂(現スギ薬局:パークタウン商店街)、マルエツ(現あんしんダイヤル:所沢北高交差点)です。

周辺店など
    周辺の店などの紹介がないのでちょっと書きます。
    スーパーはヤオコーの利用が多いです。西友は24時間ですが、数年前(もっと前でした?)にヤオコー出来てからは
    殆ど行かなくなりました。
    ま、ヤオコーと書きましたが、うちは食料品等をまとめて週末買うので、実際は所沢のダイエーに車で買出しに行き、
    必要なものがでたらヤオコーという感じです。

焼き鳥好きな方は、近くに「串一」というお店があります。もともと移動販売していたのですが数年前にオープン、
    焼き鳥1本90円から、営業日は木~日で14時から開いてます。繁盛店なので電話予約して取りに行く方が良いと思います。

美原小前にある「皿うどん みはら」も隠れた人気店です。ここも営業日は木~日、時間はごめんなさい、ちょっと
    分かりません。ここのご主人は元どこぞの料理長だったみたいです(ネット情報)。
    皿うどんとちゃんぽんも美味しいのですが、なんと言っても卵焼きが絶品です(お持ち帰り1,000円)。
    年末になるとおせちに入れるためか、多くのご近所さんが買いに来ます。その時はご主人ず~っと卵焼き作っていますw
    そういや前に鯛の塩焼き作っていることがありましたが、メニューにはないので常連さんの注文なんでしょうかね。

子供が大きいので、現在の学校のことはちょっとわかりませんが、美原小(中?)ですが、昔は荒れていた模様。
    ま、並木小も授業中に徘徊していたから同じようですかね。
    どなたか最新情報宜しくお願いします。
    そういや幼稚園はどうでしょうか。遠い昔になりますが、それぞれ園には個性があって説明聞いたときにこんなに
    違うんだと思ったものです。
    ちなみにうちの子は新所沢幼稚園だったけど、運動会ではおやじが張り切って毎回けが人が出るほど盛況でしたw

長文失礼しました。

246. 765 匿名さん

スーパーは困らないようで、安心しました。

焼き鳥屋さんおいしそうですね。
    地元情報は何よりです。

あと近くにあってほしいのはパン屋さんと惣菜屋さんなんですが、どうでしょう?
    少しくらい離れていても、おいしければ自転車などで行きたいと思います。
    居心地のいいカフェとか、お友達とランチが楽しめるお店なんていうのもあったら嬉しいですね。

247. 766 周辺住民さん

パン屋さんは同じ通りのすぐ近くに在ります。
    私的には所沢駅東口の店が優ってますが凄い近くで充分です。

248. 767 匿名さん

No.765さん
    カフェは、駅反対側の緑側中央公園近くにある
    Cafe 豆うさぎがおすすめです。
    ウッドデッキがあり外で美味しいコーヒーや食事するのもなかなか
    いいものです。
    お昼時にはランチをやっていてランチは、うどん、カレー、生パスタメニュー
    がありプラス200円でランチドリンクとゼリーと250円ならデザートがつきます。
    あとドリンクが飲み放題もあるのでついつい居心地良くていつも
    長い時間利用しています。

249. 768 匿名さん

新所沢は比較的住みやすいところなので、個人的に気に入っています。
    立地も悪くないと思いますし、価格もいいと思います。
    通勤のことで不便がないならこのあたりも条件がよくていいのではないでしょうか。
    新築物件でお手頃なのが魅力ですよね。

250. 769 匿名さん

ここのマンションから豆うさぎって・・・
    歩いて20分以上かかると思うけど

やっぱ東口は不便ってことなのかな?

251. 770 匿名さん

同じ通り沿いのファミレスのココスがお似合いじゃないの

252. 771 周辺住民さん

新所沢って4回位名前変わって移転もしてますよね。
    東口側は栄えてなくて当然じゃないですか?
    西口がホーム直通だったのって所沢と全く同じです。

253. 772 匿名さん

既に100戸売れたようで、思ってた以上に人気物件なんですね。

254. 773 匿名さん

いろいろネガ出てたけどやっぱり売れてますね。

255. 774 匿名さん

長谷工得意の○○戸売れました~ じゃなく?

256. 775 匿名さん

便利そうで住み安そうな街ですね。お店も沢山あるのが魅力的

その分人口も多そうなので、待機児童が多そうですがどうなんでしょうか?
    小学校の学童保育の人数も気になります。

257. 776 匿名さん

野村が売り上げ状況の報告をしてましたね。

258. 777 匿名さん

駅周辺はお店も多いですがこのマンション周辺はお店もあまりなく寂れてますよ

259. 778 匿名さん

ダイソーやしまむらが流行るのと同じでここも売れてるのかな

使い捨て感覚で買うなら良いと思うな

260. 779 匿名さん

地下床って水回りの移動するのも簡単にできるのですか?

261. 780 匿名さん

所沢も保育園を増やしたりして、待機児童対策を取っているので
    ひと頃よりはかなり減ったようですね。

学童保育は待機児童数が上がってこないのでよく判らないですよね…。
    入れないと特に1年生の子供だとやはり不安で仕方がないですけれど。

事情をご存知の方、いらっしゃいますか?

262. 781 匿名さん

このあたりは学区が悪いから教育にはむいていないですよ

263. 782 匿名

営業電話が何度も何度もあり、検討している候補から外れたという旨をお伝えしていたのですが、先程また電話がありました。やんわり断り続けてもなお食い下がり、しつこく色々質問されたのですが、そういうものですか?本当に売れているのでしょうか。

264. 784 ビギナーさん

ここのMR の出口から分譲マンションの色褪せたノボリが見えます。完成してしばらく経つように見えますが、何故売れないのでしょウか?見た目はいまいちですが立地はまずまずでは?

265. 785 匿名さん

ここの物件は人気があってしつこい営業しないでもいくらでも売れるはずですよ~
    断っても、もうすぐDM攻撃が始まりますから楽しみにしてて下さい

266. 786 匿名

いくらでも売れるならしつこい営業する必要ないでしょ。DMはいくらでも送ればいいけど、しつこい&長い電話はうざい。

267. 787 周辺住民さん

西口の駅前マンションに住んでますが、しょっちゅうオハナの広告が入ります。
    本当に売れているのか疑問です。なんだか営業に必死に見えます。

268. 788 周辺住民さん

美原町3丁目の住民ですが
    昨年販売開始前から現在まで我が家のポストにオハナの広告が頻繁に入ります
    新聞折込広告もよく入ってくるのでポストには入れないで欲しい
    入れる頻度があまりにも多過ぎです!

269. 789 ビギナーさん

所沢は売れ残りばっかしですね。

270. 790 ご近所さん

今日もポストに広告入ってたけど(マンガが入ったやつ)

一週間に何回入れれば気が済むの?

271. 791 周辺住民さん

築一年ほどのマンションにチラシをいれる意味は何なののでしょう。
    駅前の立地に満足して生活しているのでオハナに住み替える人はいないと思うんだけど。

272. 792 匿名さん

あらら~
    そろそろメッキが剥がれてきちゃったの?

273. 794 匿名さん

物件を長期的にみる視点って難しいと思います。
    価格や立地条件がまず先に目がいってしまいますし。
    また、お金の価値を考えるときの判断も困ります。
    長い時間でみると、条件が漠然としか見えないのが難しいです。

274. 795 匿名さん

長谷工マンション人気出てるみたいですよ。長谷工批判を未だにしてる人は時代遅れですね。

275. 796 周辺住民さん

長谷工はマンション専門ですので、安心ですね。

276. 797 周辺住民さん

↑
    関係者?
    近隣住民が長谷工のこと良く思っている訳ないでしょ!

277. 798 周辺住民さん

そういう方ばかりとも限りませんよ。

278. 799 ご近所さん

隣の寮のテニスコートだったところが時間貸し駐車場になるようで工事しています。
    車で前を通ってパッと見なので台数までは数えていませんがスペースは10台程度だと思いますが。

スイミングのお迎えのタイミングでスイミングの駐車スペースが足りず
    車道で待っていることがありますので、
    時間貸し駐車場が出来れば少しは解消されるかなと思います。

279. 800 匿名さん

時間貸しの駐車場はときどきならいいですが、長く使うと高くなるので微妙です。
    近所で駐車場が少ないので需要があるということでしょうか。
    実際にあると、駐車場のスペースが確保されるので安心できる部分も大きそうです。
    先日、路上駐車で駐車禁止の切符を見たばかりなので、駐車スペースのありがたさを感じます。

280. 801 契約済みさん

オハナ草加谷塚の契約者スレを見ました

ここは大丈夫でしょうか? 心配です

281. 802 匿名さん

安いのでしかたないです。
    諦めて下さい

282. 803 ビギナーさん

大変にしたい人が、沢山居るのですね。建築関係者が、選ぶ物件とも思えない点がすでに疑わしい。

283. 804 ビギナーさん

今日のチラシによると、既に117戸販売済みのようですね。後2~3ヶ月、夏前完売かな。早いですね。

284. 805 匿名さん

すごい人気!ここの周辺に住む方々には、この物件がとても良く見えるんでしょうね。砂嵐や飛行機等も全く気にならないらしく。

285. 806 入居予定さん

砂嵐や飛行機の問題は、多摩、埼玉では、そんなに変わらないでしょ。米軍コースだと最悪だけど、ここは自衛隊だし。

286. 807 匿名さん

あの砂嵐は侮らない方が良いと思います。

287. 808 匿名さん

他と変わらないことはない。
    風が強い日、美原町2丁目と3丁目は特に土埃の被害が酷いよ。
    畑の土に加えて所沢北高のグランドの土が舞いあがり襲ってくるから。
    このスレにも近所の人が何度も書き込んでいるよね。

288. 809 匿名さん

土埃はこの周辺なら仕方ないですよね。排気ガスよりも断然ましだと思います。
    昔、前が畑のマンションに住んでいましたがバルコニーは掃除しても土が舞ってきましたから、
    掃除が大変でした。
    でも、そういう環境の場所って子供がのびのび育ちますよ。

289. 810 匿名さん

とてもポジティブなご意見ありがとうございます。

290. 811 匿名さん

砂埃の中子供が遊ばれてもなぁ
    PM2.5の問題もあるし全然安心じゃないですよ

291. 812 匿名さん

まあ昔とは条件違いますしね…。
    そういう条件だと周辺の方は洗濯物は部屋干しオンリーなんでしょうか。
    当然布団も干せないとなるとうちだと生活状況がちょっと変わってきますね。
    今住んでるところも自衛隊の戦闘機がよく飛んでますが個人的にはもう慣れちゃいましたね。
    小学校だと二重窓にしてあったりしたんじゃないかな。こちらはどうなんでしょうか。

292. 813 匿名さん

子供はアレルギーで喘息の気もありますし、PM2.5が心配です。
    でも砂埃は季節的なもので、春先の一定期間などごく短いものではありません?
    年中洗濯物が干せない環境というわけではないと思います。
    周辺のアパートやマンションでも、普通にバルコニーに布団を干していますよ。

293. 814 契約済みさん

オハナ草加谷塚〔契約者専用スレ〕見ましたか?

新所沢は大丈夫でしょうか?

不安です!!!

294. 815 匿名さん

見たよ。クレームの嵐だった。
    やはりオハナは駄目だね・・・買った人が気の毒だ

295. 817 匿名さん

なんで少数の人間だけが騒いでいるか、よ~く考えたら解るでしょっ。所詮、他人の感覚でしかない。

296. 818 契約済みさん

オハナ草加谷塚は127戸。
    契約者専用スレに内覧会後に傷が有る・長谷工の対応に不満・疑問有りと
    わざわざ書き込みした人が約20世帯。
    これが少数でしょうか?
    オハナ新所沢でも起こりうることで心配です。

297. 819 匿名さん

20世帯に不備ってどこに書いてるの?そんなこと書いてないし、書き込み見てるとせいぜい5~6件くらいに感じますが

298. 820 匿名さん

今、数えてみたけど傷云々って書いてるの
    最後に削除した人含めて15世帯じゃない?
    その他に対応の悪さを書いている人が何人もいるね

299. 821 ビギナーさん

匿名の投稿。本当の契約者は少数でしょう。便乗したい方がたくさんいるのでは。

300. 822 匿名さん

削除した内容全てが不備についてのことだったとは限らないからそこまでいないんじゃない?
    そもそも数ヶ所の傷云々ってレベルはどこの内覧会でも見つかるものです。人の手で作っているので完璧はないです。
    うちは15程度指摘したことがありました。
    要はその後の対応がちゃんとしてくれているかってことです。
    草加の住戸のほとんどが不備だらけで、さらに対応も極悪であれば、書き込みはこんなもんじゃないでしょう。
    逆にあの程度の書き込みなので、ほとんどの住戸の不備は想定の範囲内で対応も普通だったんじゃないかって思います。

301. 823 匿名さん

実際に買ってみればわかりますよ

302. 824 匿名さん

127戸の全ての人がこの掲示板を見てるとは思えません
    そう考えると結構な割合になるのでは?

303. 825 物件比較中さん

オハナ草加谷塚の契約者スレは全て読んでますが(削除される前の書き込みも)
    No.824さんが書いている通り結構な割合だと思うし指摘箇所も多いと思う
    一番最後に削除した(された?)人が具体的に指摘箇所の多さと長谷工の担当者の対応の悪さを書いていた
    内覧会では長谷工と野村がそれぞれにチェックした後の色違いのテープが沢山貼られていたのに
    更に自分達で沢山の箇所を指摘したと・・・
    「これからオハナを検討する人の為に敢えて書きました」とのことで自分は削除される前に読めて良かった

304. 826 匿名

三菱地所住友不動産は週刊紙ネタにまでなってますよね。実際、どこにも必ず存在する話だし、書き手の人の性格にも左右されると思います。

305. 827 匿名

私は対応極悪と感じましたけどね。
    数も相当と思います。
    見ていない人や見ていても書き込まない人いますしね。
    オハナ玉川上水などは見たところ平和そうですが。

306. 829 契約済みさん

同じ施工・売主だから同じ目に遭う可能性が有り不安です
    内覧会には詳しい人と一緒に行こうと思う

307. 830 匿名さん

削除した?された?のはどうしてでしょうね

308. 831 物件比較中さん

先日、夕方17時半すぎに東口に用があったので子どもと一緒に歩きましたが、マンションがある方まで行くと真っ暗で怖かったです。
    お子さんが女の子の方、駅までの距離や周辺の街灯などきちんと見てからにした方がいいです。

幼稚園や保育園時代はすぐに過ぎて、電車を使う年齢になります。
    最近は不審者等、事件も多い世の中です。 周辺の環境、考えた方がいいです。

309. 832 物件比較中さん

No.825です
    No.830さんへ
    「個人を特定できる投稿は禁止」だから削除されたのでは?
    長谷工の担当者のこと詳しく書いてたので

310. 833 匿名さん

今までのオハナを見てみると草加のような状況になっていないので、草加だけが運が悪かったのか。竣工時期の問題、担当した人材、いろんなことが重なってしまって運が悪かったのかな。
    対応に関しても同じ。オハナに限らずどこの物件で運の良し悪しで起こりうること。
    投稿数は削除されたのをみても20世帯もいないですよ。削除が全て内覧会のこととも限らないですし、全てが内覧会だったとしても20世帯も書いてるとは思わないですが、、、

311. 834 匿名さん

実際に買ってみたらいいのでは?
    そして運が悪かったで諦めたらいいでしょう。

312. 835 匿名さん

オハナ八坂、桃浜、豊田、玉川上水の書き込みで内覧会の不備は全くといっていいほどないね。

313. 836 匿名

関係者が必死で擁護してるね

314. 837 匿名さん

擁護とかじゃなく、事実を伝えてるだけ。草加では不備があったけど、他はないと

315. 838 匿名さん

読み返すと確かに他オハナでは話題になってないですね。むしろ対応よかったって話もちらほら。
    ここがそうならないことを願います。

316. 839 匿名さん

草加谷塚は、そこそこ作りかけの状態でも内覧会を急がなきゃならん理由があったんだろう。

317. 840 匿名さん

まぁ見える部分の不備なんて手直しさせれば良いけど見えない部分の不備が1番怖いよね
    見える部分だけじゃないでしょ

318. 841 ビギナーさん

それはどの物件でも同じ。各社最近色々あるからね。

319. 843 ビギナーさん

この辺の新築物件では、長谷工は良い部類ですよ。都内では鹿島が、川崎では清水が躯体でやらかしたみたいですね。スーゼネがこの有り様。

320. 844 匿名さん

長谷工はクレームの対応が良くない

321. 845 匿名さん

オハナ八坂入居者です。
    少なくともオハナ八坂での長谷工対応はよかったですよ。
    新所沢てもそうであることを、願います。

322. 846 匿名さん

削除されていた投稿を読んでいなかったのですが、内覧会で不備がたくさん見つかったという話題ですか?
    うちはマンション購入に備え複数の掲示板に目を通していますが、見てきた中で内覧会で不備がほとんどなかったというマンションの方が少ない気がしますよ。
    壁紙が浮き上がっているような施工は困りますが、小さな傷や汚れは指摘箇所をしっかり直していただければ問題ないと思います。

323. 847 匿名さん

↑
    不自然な書き込みだね、関係者?
    書かれていたのは小さな傷どころじゃなかったし
    長谷工担当者の対応の悪さが書いてあったよ

324. 848 匿名さん

航空公園はこの近く??

新宿まで通っている人いたかも昔。
    わりと遠いはずなのに「いいとこだよ~」ってあまり苦にしてなかったみたい。
    やっぱり利便性より住む場所の快適さをとる人もいることを確認した瞬間でした。

といってもここならそこまで言うほど不便じゃないですよね。

325. 849 匿名さん

新所沢から西武新宿までなら乗り換えなしで行けるので余裕ですよね。
    駅からマンションまでは徒歩10分なので、通勤時間1時間圏内ですか。
    所沢航空記念公園は1.6km離れていて、自転車で7分くらいだそうです。
    1.6kmだと歩くと結構かかりますね。恐らく早歩きでも20分以上はかかると思います。

326. 850 匿名

これから成約した方は10万円割引だそうです。

327. 851 匿名さん

売れまくってるのに値引き?

328. 852 匿名さん

早期割引です。どこのオハナもやってます。

329. 853 周辺住民さん

今日もうちのマンションにチラシが。

本当に好調に売れてるのでしょうか?

330. 854 匿名

玉川上水そんなのやってましたっけ?

331. 855 匿名さん

やってましたよー。竣工前なら10万円値引きだったはず。

332. 856 契約済みさん

契約者限定スレを立てましたのでよろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426602/

333. 857 匿名さん

売れまくってるのに値引きする必要ないと思う

334. 858 匿名

今まで成約した人達も対象なのでしょうか?

そうでなければ販売の行き詰まりを疑うべき

ではないでしょうか?

好調であれば値引きの必要はないはずですし、

初期からの契約者にも値引きがなければおかし

な話ですよね。

335. 859 匿名さん

初期からの契約で、値引きあったはずですよ。

336. 860 匿名さん

長谷工物件は100万や200万の値引きは当たり前ですよ

337. 861 入居予定さん

値引きは、初めてMRに来た日から起算して翌月までに契約した人を対象に10万円の値引きをしてるのであって、竣工前に契約した全ての人が対象ではありません。
    全ての人であれば、はじめから10万円引いた価格を提示すれば良いと思います。

338. 862 匿名さん

オハナの月次報告、日程が過ぎてもアップされませんね?

339. 863 匿名さん

862>自己レスです。キャッシュ画面が残ってました、更新したら見れました。
    残り31戸ですから、北戸田と同様に完成前に完売しそうですね!

340. 864 匿名さん

マンションのいいところは視野がきくことですね。
    戸建てだとドアがあるのでついつい視野に死角ができてしまうので。
    子供が小さいと家事をしながら子供を常に監視していないと心配なので。
    その点、マンションは視野がきくので安心。

341. 865 ご近所さん

今週から道路挟んだ法務局職員宿舎の建て壊し工事が始まりました。
    9月末までの工期だそうです。今後、公園になる予定になっています。

342. 866 契約済みさん

先日久しぶりに現地を見てきました。だいぶ存在感が出てきて楽しみです。
    公園ができたり、コインパーキングができたり、周辺が便利になっていくのも嬉しいですね。

343. 867 マンコミュファンさん

>>866
    何だか出来上がっていくところを見ているのも楽しみがありますね。(笑)
    建物はまだ形にはなっていませんか?
    どんな風に出来上がるのか、楽しみです。
    1階の物件でしょうけど、専用の庭が付くんですね。
    1階では眺望が効かないから、庭付きなら良いかもです。

344. 868 契約済みさん

マンコミュファンさん、私の楽しみにお付き合いいただき有難うございます。
    新所沢方面に用のある時には少し遠回りをして車から眺めておりますが、高いところでは9階くらいまで姿を現しています。
    契約した我が家に庭はありませんが、専用庭付きのお部屋も素敵ですね。

345. 869 販売関係者さん

販売戸数未定でしたのが半年前。
    で今は?。

346. 870 マンコミュファンさん

>>868
    既に契約されていたんですね。
    それならもう、入居が待ち遠しくて、溜まらないでしょ。
    購入されたのは何階のところなのかわかりませんけど、眺めの良いお部屋なら良いですね。

だけど、どんな所でも新居って良いものですよ。
    それに、部屋にやたらと画びょうを刺しても怒られないし、でも、何も刺したくないですよね。

347. 871 購入検討中さん

2014年4月のオハナ新所沢月時報告読みました。
    総戸数154で売れ残っている部屋が30戸以上ありますが完成までに完売するのでしょうか?
    今までのオハナシリーズと比べると苦戦しているように見受けられます。
    GW中のギフト券3000円プレゼントは苦肉の策にしか見えないのですが…。
    残っているのはNTT社宅により陽当たりの確保が難しい低層階中心ですよね。
    今後、お値引は期待できますか?

348. 874 周辺住民さん

夜に駅からこのマンションまで歩いてみましたか?
    子どもが塾等行きだしたら、ちょっと心配だなと思うほど人通り少ないですよ。

すぐに完売するみたいに言われてますが、施工までにするかなぁ?と疑問です。 オハナだからありなのかしら。

349. 875 匿名さん

オハナでもゴールデンウィークキャンペーンがあったりするんですね。
    3000円分のクオカードかアマゾンギフト券かマックカードプレゼントですって。
    どこもリリースする度瞬く間に完売してしまう印象があったので、ギフト券で
    客寄せするのが意外に感じました。

350. 876 匿名さん

順調に売れたのは北戸田まで。

351. 878 購入検討中さん

鶴間を発表してからもう何か月も物件が出ませんね。

352. 879 購入検討中さん

駅徒歩10分なのに機械式駐車場ですね。

353. 880 物件比較中さん

もう少し駅に近くて周りも明るければ。
    冬場は真っ暗で女性の一人歩きは怖いです。

354. 881 買うのやめた

バルコニーの窓はペアガラスでないです。
    今時そんなのある?

355. 882 親同居さん

相変わらず販売数は未定のまんま。
    ちなみにベランダがノンペアガラスってのは今時有り得ないです。

356. 885 物件比較中さん

現地見てビックリ!

本当に目の前ですね。低層階契約した方気にならないのでしょうか???

357. 886 購入検討中さん

・駅徒歩10分
    ・日当たり悪い
    ・低層階中心
    ・値引きなし(営業の方に断言されてしまいました…)
    長谷工コストカット構造

割高ですよね…。

358. 887 匿名さん

長谷工の安マンションに多くを求める方が間違ってるんじゃないの

359. 888 匿名さん

ここも北戸田みたいにお洒落な外観になるんじゃないの?

360. 889 匿名さん

部屋によって、複層ガラスになってない窓があるんですね。
    外が静かなかなって思いましたが、どうでしょうか。

子育てするには、便利そうに感じましたが、
    生協などの荷物置き場が1階だけなのでしょうか。
    下から持って部屋に行くのは、ちょっと大変なのかな。

361. 890 匿名さん

外が静かかどうかは現地に行って自分の耳で確認した方が良いと思いますよ。

362. 891 匿名さん

前の道路の交通量は多いよ
    学校も意外とうるさいし

363. 892 匿名さん

北高野球部の練習音や飛行機の騒音、土埃が最悪なことは今更の事実。

364. 893 購入検討中さん

茅ヶ崎、新所沢、ふじみ野は、苦戦しているみたいですね。

365. 894 物件比較中さん

広告、また入ってました~。
    施工までに完売難しそうですね。

立地的にマンションより戸建の方がいい場所な気が。
    ここに決めた方は何が一番決め手になったのか知りたいです。

366. 895 物件比較中さん

新所沢駅から徒歩10~15分なら3000万円台で戸建が視野に入りますね。
    ohana新所沢は売出し価格2600万円台からとのことでしたが、魅力的な価格の部屋は完全西向き低層階でした。
    南向き中高層階で部屋を選んでいくと魅力的ではない価格になってしまってましたね。
    私もまだ迷っているのでここに決めた理由聞いてみたいです。

367. 896 購入検討中さん

>>894, 895
    そうなんです。
    あまり安くないなって印象です。

368. 897 匿名さん

こんにちは
    契約者限定のスレが見れないのですが
    何か特別な見る方法があるのでしょうか?
    誰か教えて下さい、お願いします。

369. 898 契約済みさん

>>897さん

契約者スレ、まだ出来ていないようでした。

スレッド立てました!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/437905/

370. 899 匿名さん

しんとこ、ふじみ野のOHANAは失敗というコトになるのですか?

371. 900 契約済みさん

先ほど建設地横を車で通りました。10階の型枠のようなものが出来はじめていました。
    もう少ししたら全体の形が現れますね。

週末はローン手続きに行ってきます。
    不安もありますが、いよいよマンション購入の実感がわいてきますね。

372. 901 匿名さん

新所沢の東側はどこも苦戦

373. 902 匿名さん

ここは売れ行きも上々だし失敗ではないでしょう。周辺環境で気になる要素満載ですが、そこはどこでも住めば都。

374. 903 購入検討中さん

オハナ平塚袖ヶ浜 の方が人気ないみたい。

375. 904 匿名さん

周辺環境ですか。普通に暮らして
    子供育ててなら普通に便利じゃないかと考えております。
    習い事やら塾やらは周辺にあるし
    所沢自体がすごく子育て支援に力を入れておる。
    気になるのは通信基地ということなのかな。
    周辺の生活に対して影響というのがいかほどか
    実際にすまないと判らない部分はあるかもしれない。
    昼間この辺りを見る限りは悪くないのではないかと思うが。

376. 905 匿名さん

周辺環境ですか。普通に暮らして
    子供育ててなら普通に便利じゃないかと考えております。
    習い事やら塾やらは周辺にあるし
    所沢自体がすごく子育て支援に力を入れておる。
    気になるのは通信基地ということなのかな。
    周辺の生活に対して影響というのがいかほどか
    実際にすまないと判らない部分はあるかもしれない。
    昼間この辺りを見る限りは悪くないのではないかと思うが。

377. 906 匿名さん

では是非お買い求めください。

378. 907 匿名

確かに新所沢は苦戦ではなさそうですね。残りは20戸近く。引き渡しまでには完売できる範疇にいるのは間違いなさそうです。様々な悪?環境・悪状況をががえると健闘していると言えます!

379. 908 購入検討中さん

他のオハナを検討しているので、
    是非、売り切って欲しいです

380. 909 ビギナーさん

オハナの物件は人気があると聞いていますが、ここも人気がありますかねぇ。
    そのオハナの人気はどこにあるんですか?
    モデルルームの写真を見ても、やたらと気取ってはいませんし、
    シンプルで良いのかも知れないですね。
    部屋としては落ち着ける空間だと思いました。

381. 910 匿名さん

>902
    気になる要素見当たりませんが例えばどんなところですか?

382. 911 購入検討中さん

あと5戸みたいですね。

383. 912 購入検討中さん

リビングQコールは、最初の3年だけ無料ですが、
    その後は管理費に上乗せされるんですか?
    月2000くらいになるんですか?

384. 913 匿名さん

No.910 さん
    このスレを最初から読むと分かります

385. 914 匿名さん

営業力の賜物ではと思います。後は住んで慣れろですねえ。お幸せに。

386. 915 物件比較中さん

新所沢の友達宅に遊びにいくついでに建設予定地見てきました。
    目の前にあるゴースト団地?と築年数が経過していると思われるアパートがやはり気になります。

今までの書き込みを読みましたけど
    牛舎臭・砂嵐・野球部朝練・日あたり・駅からの距離・遮音性が問題点ですね。

他OHANA契約者掲示板見ると上階の子ども足音がうるさいとの書き込みもありますね。

うーん、悩む。完成近いから値引きありますか?値引きで契約した方いますか?

387. 916 匿名さん

問題点に自衛隊・旅客機の騒音が抜けてます。
    NTT独身寮の取り壊しは時間の問題かと・・・
    マンション出来たら陽あたりも眺望も変わりますね。

388. 917 匿名

マンションは、直床だろうが、二重床だろうが、子供の音は、問題になると思います

389. 918 匿名さん

いろいろあっても結果売れ行き好調ならハッピー。買わない人間には関係ないしですねえ。

390. 919 匿名さん

新所沢はパルコ側の方が人気があるんですか?
    徒歩10分圏で、こちらのマンション側とパルコ側では価格はどの位違うんでしょうか?

391. 920 匿名さん

パルコ側の方が断然人気ですが徒歩10分も離れれば埼玉ならどこの駅でもあまり人気は無いですよ

392. 921 匿名さん

駅から歩いて10分で着かないのは私だけでしょうか?
    ミスタードーナッツ前から計測してみました

393. 922 ご近所さん

10分では着かないです。
    電車の場合、発車時刻の15分前には出ないと間に合わないです。
    余程歩くのが早い人か途中で小走りしないと10分ではキツイです。

394. 923 匿名さん

駅から12分くらいはかかる、空から陸からいろんなマイナス要因がある物件でも売れ行きが良いというのは、オハナ自体に大変な魅力を感じたからなんでしょう。

395. 924 ご近所さん

3日前ぐらいに
    一方通行側の低層階とスイミング側の
    工事の幕が外されて
    外観が一部見えるようになりました。

396. 925 匿名さん

どなたか写真を投稿していただけないでしょうか。現物を見たいのですが遠方でなかなか行けないもので。

397. 926 匿名さん

マンションから電車に乗り込むまで15分ですか・・・10分とは距離感が異なってきますね。
    通勤電車は朝の通勤時間帯に始発が11本出ているようですが、確実に座る事ができますか?
    西武新宿線なのでJRよりは混雑していないかと思いますが、8時台は2本しか出ていないので厳しいですかね。

398. 927 ご近所さん

No.926さん
    朝の通勤時間帯は新所沢より先の駅(入曽や狭山市など)から乗ってきた
    多くの乗客が新所沢で降り始発電車に乗る為に並びます。
    確実に座る為には10分~20分ぐらい並ばないと無理だと思います。

あと池袋線も新宿線も朝の通勤時間帯は池袋や高田馬場に近づくと
    前の電車が詰まっている為にノロノロ運転になります。
    オハナの広告に載っている時間通りには到着しません。

朝 新所沢駅から電車に乗って確かめられると良いかと思います。

399. 928 匿名

そろそろ完売ですかね?

400. 929 マンコミュファンさん

朝の電車通勤も大変そうですね。
    座れれば良いですが、混雑していれば、座れませんから。
    座って行くためには10分~20分ぐらい早めに行かないとダメですか。
    家を出る時間も早くしないとダメなんですね。
    私は少しでも寝ていたい方だから、そんな生活に馴染むまで時間が掛かりそうです。(汗)

401. 930 匿名さん

ここの出来栄えを見たい。遠方でなかなか行けないので、どなたか写真の投稿を。

402. 931 マンコミュファンさん

みなさん、駅までの時間を細かく検証していますね。
    実際には15分かかるんですか?これはホームまで行く時間ということですかねぇ。

またオハナの物件は人気が高いようですが、他の物件とどう違うのでしょう。
    なにかのサービスに違いがあるとか、他にどんな違いがあるんでしょうか。

403. 932 匿名さん

オハナは、その販売価格の安さが魅力です。
    他のオハナもみんな販売価格が安いです。
    その反面、住む人のマナーが悪いなどデメリットも住民版を見ると伺えます。
    設備仕様などで食器洗浄機などが欲しい場合は、オプションだと高いので他のマンションを検討されたほうがいいかと。

404. 933 匿名さん

販売価格が2000万円半ばから後半の棟は住む人のマナーが心配ですね。

405. 934 匿名さん

食器洗浄機はついていませんよねー。販売価格を下げる為かもしれませんが、家電量販店で購入して取り付け工事をしてもらうのはちょっと面倒ですね。
    住む方のマナーはどうなんでしょうね。
    マンションの価格が安いからと言ってモラルの低い方が入居するとは限らないと思いますが、自分もそう思われないようにマナーを守るようにしないといけませんね。

406. 935 匿名さん

キッズラウンジは広くていいですね。
    いすもあるので、少し大きなお子さんでも利用できそうなのがいいですね。
    お絵かきをしたり、お勉強もできそうですね
    生協専用宅配置き場ですが、ここまでとりに行かなければ行けないということですよね?玄関前にはおいてくれないのかな

407. 936 匿名さん

ここの契約者スレには誰も投稿しないんだなあ。

408. 937 匿名さん

>935さん
    私もそれが気になっていたんです。
    戸建だと不在でも玄関先に置いていただけるので便利なのですが、ここは1階にまとめて置く形になるんですよね。
    米とか重量のあるものを買ったときは自分の部屋まで運んで行かなければいけませんか?
    台車とか貸していただければ良いのですけど。

409. 938 匿名さん

共有の備品として台車があればいいですよね。
    住み始めてから必要と思えば管理組合で導入を検討しても良いと思います。
    それと、生協の宅配は基本的に戸別配達してもらえて、不在時のみ生協専用宅配置き場に
    置かれるんだそうです。ご参考までに。

410. 939 匿名さん

月次の販売状況報告を見たけど、先月から売れてないね。なんかシュンとなっちゃったって感じで、ここもこれで打ち止めかな。まあ、シントコのこの場所にしちゃあ頑張ったと思うけど。

411. 940 購入検討中さん

>939さん
    私も見ましたけどここ一ヵ月で途端に伸び悩んでいますね。
    売れ残っているのは社宅の陰になって冬場は日中ほとんどの時間が日陰になる部屋ですよね。
    しかも古びた社宅のせいで新築なのに古びた団地に住んでるような気分になりそうな部屋。
    だけど分譲価格は魅力的なのでまだ迷っています。
    完成前には完売するかと思っていましたが焦ることもなさそうなのでもう少し様子見てみたいと思います。

412. 941 購入検討中さん

このスレのNo.223さんが陽当たりについて詳しく書いてますが
    いくら安くても1年間で半分しか陽が当たらない住戸には住みたくないですよね。

413. 942 匿名さん

そうは思わないケド。

414. 943 匿名

子育て中のファミリーが住むのに陽が当たらない家だと困ることがある。
    布団が干せないし、洗濯物も乾きにくいから洗濯物が多い御家庭は大変だ。
    あと冬に暖房費が余分に掛かるだろう。

415. 944 契約済みさん

先日契約してきました!
    今から楽しみ!
    アンチ多いなー( ^ω^ )
    まぁウチみたいな低所得にはピッタリな物件だよ!
    この街はうまい飲み屋も多いし!

416. 945 購入検討中さん

私も低所得(オハナがギリギリ購入できる)だから値引きが始まるまで気長に待ちたいと思います。
    今の販売ペースなら完成まで完売はないので。

417. 946 購入検討中さん

値引きあるの?もともとギリギリの価格だと思います。

418. 947 契約済みさん

今なら微々たるものだけど値引きあるんじゃないの( ^ω^ )?

419. 948 匿名さん

新所沢で安さを求めてるなら他で値下げしてるところがあるじゃない。
    そっちなら即入居だし、値引きにも応じる気がするけど?

420. 949 購入検討中さん

野村不動産ブランドに惹かれています( ^ω^ )

421. 950 匿名さん

一応野村の物件だけど、オハナは施工も販売も長谷工なのでブランド価値は低いです。
    ライオンズの方がましなくらいかも・・・。

422. 951 マンコミュファンさん

>>950
    じゃぁライオンズ買えばいいだけのはなし!
    ここはオハナスレだぞ( ^ω^ )

423. 952 購入検討中さん

長谷工は、まだマンションの欠陥報道ないから、
    まだマシなんじぁないの?
    野村不動産なら、欠陥でても保証が手厚そうな感じはしますね。

424. 953 購入検討中さん

オハナ 八坂萩山町 契約者掲示板見てますが、非常識な方が多く、苦労が絶えないみたいですね。
    共用廊下の喫煙、つば吐きがあるのはちょっと…

425. 954 匿名さん

オハナ玉川上水、オハナ草加 でも喫煙問題がでてますね。
    喫煙者が開き直ってるようです。

426. 955 購入検討中さん

>>954
    オハナ玉川上水、オハナ草加掲示板見ました、居住者のベランダ喫煙が多いみたいですね。
    私自身、タバコの臭いが苦手で、気分が悪くなってしまうので気になるところです。
    ここも他と同じようになってしまいそうで不安です…

427. 956 匿名さん

管理がしっかりしてないと、マンションの資産価値が落ちるから、マンション規約は守るのは、最低限必要なことだと思います。

428. 957 匿名さん

どこに行ってもタバコの問題とか布団を手摺に干すとかいう問題は出てくるけど、
    大規模になればなるほどそういう人に遭遇する確率があがるのはしょうがないし、
    結局はそのモラル低下がマンションの質(価値)を下げることに繋がると思うんですけどね。

人間、自分が一番かわいいのは誰でも一緒だと思いますが、逆の立場にたったと仮定して
    自分が嫌だと思うことをされた時の気持ちを考えて、それに気づけば変わるかな?

喫煙スペースとかをちゃんと用意したらまた話は別なんでしょうけど、
    喫煙者の契約者がどれぐらいいるかもわからないのに作ることもできないか。
    タバコの問題は難しいですなぁ。
    喫煙者が少ないことを、良識のある喫煙者が契約することを祈るしかないのかしら。

429. 958 匿名さん

タバコの臭いは、どうやっても染み付いてしまうものなんですかねぇ。
    私はタバコは吸いませんので、タバコを吸う人の傍に行くとよく分かります。
    車も同じで、付いた臭いは中々取れないんですよね。
    段々、タバコは肩身が狭くなりますね。私としては、タバコは無い方が嬉しいですが。

430. 959 匿名さん

ベランダで喫煙するのは家族から「くせえから外で吸え」と追い出されて吸っているつまはじき人間。しかもベランダで吸うことをルール違反と知りながら吸っているのはクズのやること。こんな人間は、誰も見えないところでコソコソとやることを好み、他人から文句言われるとみさかいなく切れることが多いのでたちが悪い。

431. 960 匿名さん

せっかく、購入したマンションでそういうマナー違反があるのはいただけないですね。
    住戸数が多いとそれだけ人も集まるので、トラブルが発生しやすいとしても、だったら、尚更、規律は正さないと滅茶苦茶になりますよね。
    学生時代を思い出してしまいました。

432. 961 匿名さん

>950
    落ち着いてくださーい。

433. 962 匿名さん

何もオハナだけではないと思いますが、大規模マンションとなれば様々な人が集まるので中にはモラルの低い方もいらっしゃるのかもしれませんね。
    しかし、このベランダ喫煙とベランダの柵への布団干しは相変わらず分譲マンションにつきまとう問題ですねぇ。
    恐らく皆さん、バルコニーも共用施設だという意識が薄いからですよね。

434. 963 匿名さん

ただでさえ大規模マンションは団地みたいなのに、
    布団干されると完全に団地みたいに生活観を匂わせた安っぽい雰囲気になってしまいますよね。

435. 964 匿名さん

たばこも布団干しも規約で禁止されてるんじゃねーの?

436. 965 匿名さん

まあ、比較的安いマンションはしょうがないらしい。モラルの勉強が出来てない方々が多いと聞きます。
    しかしながら、高級マンション(この場合中流も含む)も上層階と下層階で価値観は異なります。
    裕福で変わっている方もいるし、そうでない方もいるし、そもそもある程度の方でないと分譲マンションは購入出来ないはずです。
    故にみんな仲良く出来ればいいですね。
    私はオハナの魅力を感じながら最終所沢のマンションを契約しました。
    みなさま、いい契約が出来たらいいですね。

437. 966 マンコミュファンさん

>>965
    最後の3行いります?www

438. 967 匿名さん

完売?

439. 968 匿名さん

そのうち完売

440. 969 匿名さん

ここは、あとちょっとで完売から、長いですよね。

441. 970 匿名さん

窓開けて、窓の側でタバコ吸うのと、ベランダで吸うのと何が違うの?

442. 971 働くママさん

子供の足音で迷惑がかからないですかね?
    防音はしっかりしてますか?
    駅まで10分。うーんマンションなら5分以内が希望ですが
    それに勝る魅力は値段ですか?
    迷っています。

443. 972 マンコミュファンさん

>>971
    迷ってるなら買わない方が絶対いいと思います。
    安い買い物じゃないし。
    多分こういう買い物って迷って買ったって人そんなにいないんじゃないかな?

444. 973 通りすがり

同じような条件でオハナより価格の高かったマンションに住んでいますが子供の足音はうるさいです。
    我が家の「上の階の子供に友達」「下の階に孫」が遊びに来れば足音ですぐに分かります。
    はっきり言って迷惑ですが「お互い様」という気持ちが無ければマンションには住めないと思います。
    知り合いで下の階の住人が子供の足音に頻繁に苦情を言ってきた為 奥さんが参ってしまい引っ越した人が居ます。
    (フローリングに絨毯を敷き詰めたりなど対策を取っても子供に静かに歩くよう注意しても駄目だったそうです)
    マンションは実際に引っ越してからでないと上下左右の家がどんな人か分からないですから運もありますね。

オハナ新所沢もだいぶ出来上がってきたけど見た目が団地みたいだし価格からみても防音がしっかりしているマンションとは思えないので音によるトラブルが将来有り得ると思って検討された方が良いと思います。

445. 974 匿名さん

この2~3年に近辺で販売されたマンションに比べると金額は特別安い感じは無いですよね
    長谷工仕様のマンションだと考慮すると高いように感じる

446. 975 働くママさん

>>972
    >>973
    >>974
    貴重な意見ありがとうございます。迷ってる時点でだめですね。
    子供の足跡のトラブルやタバコのにおいのトラブル,,,,
    後は一軒家に比べて安くはないですね。
    一軒家を購入する方向です。
    尚私はオハナ、マンションを悪いとは思ってませんよ。
    これはあくまでも私の意見です。
    オハナ新所沢に住む人が幸せになりますように。

447. 976 匿名さん

駅まで徒歩10分ですけれど、学校や子供たちが遊ぶような場所が
    手近な場所にあるという点を重視すると
    悪くないんじゃないかな~とは思いますけれどね

音に関しては戸建てだと家の前で
    子供たちが大声で遊んでいてうるさいとかもあるし
    (道路族というらしいですよ)
    マンションだも戸建てでも
    人が集まって暮らすとどこでも起こりうる問題だと
    思います。

お互い様って思って、
    相手のために静かに過ごすのが一番でしょう。

448. 977 匿名さん

子供が遊ぶ声より飛行機と向かえの高校生がうるさい

449. 978 物件比較中さん

施工前に完売難しそうですね。

なんだか公団の建物みたいに見えました。 駅までの道のりが残念です。

450. 979 匿名さん

隣の寮がなくなったら跡地に何ができますかね。

451. 980 匿名さん

70m2の3LDKが2000万円台というのはいまどき安い方でしょう。
    所沢駅徒歩5分のパークハウスの方がお買い得感は高かったけど周辺環境で迷いました。
    あちらは完売しましたね。

452. 982 物件比較中さん

所沢駅から徒歩5分の地価と新所沢駅から徒歩10分以上の地価、全然違うんでしょうね。

完売するやら大人気みたいな雰囲気ありましたが、やはりマンションの施工前に完売は立地がすべてですね。

453. 983 物件比較中さん

ここの魅力はとにかく圧倒的な安さ。
    パークハウスはここより1000万くらい高かったけど立地の割に安いと思った。

454. 984 匿名さん

>>982
    施工前完売。スミフは除外してあげてください。

455. 985 匿名さん

ここの隣の他に、もう少し駅に近い場所にも古いNTT独身寮があるけどこの先も存続するのでしょうか?どちらもマンション建てられそうな敷地ですが。

456. 986 匿名さん

駅に近い独身寮は既に廃寮で立ち入り禁止になってますね。
    オハナの目の前にある独身寮も建物が古いので廃寮も時間の問題でしょう。
    敷地が広いし近い将来10階建て位のマンションが建つのではないでしょうか?

457. 987 周辺住民さん

>986
    10年単位で物事みたらどうなるかはわからないですけど、
    駅に近い独身寮が壊されなくて数年経ってるんだし、
    廃寮になってすぐに取り壊されるかわからないのでは?
    しかも、駅に近い方が利便性はよくなるんじゃない?

458. 988 周辺住民さん

近くに住んでます。
    所沢北高校は登下校時にうるさいときもあるけど、せいぜい数十分だからあまり気にならない。
    米軍基地は地下通信基地だから、近隣住民にとってはただの空き地。
    臭いはわからない。気になったことない。
    独身寮はずっとあの状態みたいですが、よく知らない。
    駅までは15分はみた方が良い。所沢、東村山で降りる人が結構多いので、ピークから時間をズラしたり、乗る場所を選べば、座れることが多い
    参考になれば

459. 989 購入検討中さん

ここよりコープ寄りにあるntt社宅も閉鎖から何年も放置状態ですよ。なぜ売らないんだろ

460. 990 匿名さん

売らないじゃなくて売れないだろっ。

461. 991 匿名さん

なかなか完売しませんね。

462. 992 匿名さん

所沢駅近くはすぐに完売ってのはいまだに変わらないんですね。
    この辺りだとこれくらいのスピードは当たり前かな?

463. 993 匿名さん

本日(7月25日)発表の、
    オハナ月次報告(2014 年 7 月) 販売状況報告で、
    ○オハナ 新所沢(総戸数 154 戸)
    ・現状で、141 区画へご契約・ご要望を頂戴致しました。
    とあります。

もう少しで完売しそうですね。

464. 994 匿名さん

993さんは上福岡のオハナにも投稿された方ですか。あっちこっちでお疲れ様です。ここは、出だしは良かったですが、残りが今くらいになってからもう長いと思いますよ。

465. 995 匿名さん

>>994
    そうです。
    オハナは数字を開示していますので。
    ここは書かないつもりでしたが、
    タイミング良く完売の話題があったので、
    書いちゃいました。

ここの完売は時間の問題に思えます。

466. 996 匿名さん

995なんでそんなに必死なの
    逆に買う気なくすわ。
    生の声を聴きたいのに、業者はだまってて。

467. 997 匿名さん

http://www.087sumai.com

オハナ月次報告(2014 年 7 月)
    に、生の数字が開示されています。

誰でも閲覧できますよ。

468. 998 匿名さん

竣工までの完売はなさそうですね

469. 999 匿名さん

竣工後の現地モデルルーム見てから買う人いるから10月の入居までに十数人くらいは集められるでしょう。

470. 1000 匿名さん

営業の人しかいない

471. by 管理担当

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~71.67平米

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸