デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「福屋不動産販売について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 福屋不動産販売について

広告を掲載

• 掲示板
ビギナー [更新日時] 2023-08-13 06:57:52

福屋不動産販売でマンションの売却を任そうかと思っているのですが、ネットでいろいろ調べても情報が集まりません。このまま任せてもいいのか不安です。ご意見ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-07-02 15:14:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福屋不動産販売について

1. 101 通りがかりさん

>>100 名無しさん
    フクヤさんおつですww
    ほんと腹が立つ

2. 102 通りがかりさん

>>100 名無しさん
    確かにこちらの勉強不足な部分はありました>不動産流通業なるものが存在する事など

しかし、怒りの本質はそこではないですね

明らかなおとり物件をいつまでも載せ続けているくせにあたかもいましがた売れたように見せかけてこちらの条件からかけ離れた物件をごり押ししてきたり、
    営業の人間の上から目線な嫌な態度の方です

そういうことを繰り返していると信用無くしますよ?
    まあもう無いかもしれませんが…

3. 103 騙された

この会社は、最悪です。
    マンションを売りたい時と思っているときは、とても良い話をいっぱいし、契約が終わったとたんに、手のひらを返します。
    契約する前は、残っている固定資産税を、次の購入者に支払ってもらうとのことでしたが、契約後は、その固定資産税を支払うことなく、逃げるばかり。
    結局、私が払いました。
    この会社だけは、使わない方がいいと思います。

4. 104 不動産マニア

マンションコミュニティのようですが、検索したら一番にここが出たので書き込み。

関西と関東とこちらの何店舗かの従業員さんと交渉しましたが、ここで書かれているような不快な思いはしませんでした。

ただ、関東の一部の店舗では確かにおかしい方がいました。

ですので担当次第、その店舗の責任者次第なのかと個人的に判断しています。

ほかの大手不動産仲介は売る気が全くなく、当たり障りな販促しかしなかったイメージがあります。実際友人もそのようなイメージを大手不動産仲介に持っています。その中ではよく動いてくれているほうだと個人的には思いました。福屋が大手がどうかは定かではありませんが、関東圏ここ数年で店舗数も増やしているようですしやることはやっているのではないでしょうか?

不動産の知識を完全に求めるのであれば1級建築士や不動産鑑定士にお金を払って相談、査定、調査してもらえばいいだけですし、仲介営業には契約をしっかり組むようにだけ気を付けていればいいのではと思います。契約の内容に関しては経験も必要ですが専門書などもありますし、ネット検索でもある程度は知識を得られます。

どちらにしろ営業さん次第になるのかもしれませんがここよりひどい不動産屋を数多く見ていたものからの評価です。

高額な商品を売ってもらうのですから任せきりではなくある程度自身でも調べることが必要なのではと思います。

私はここに任せる前に準備知識として三年ほど独学で情報をあさりました。物件もいくつか下見をしいろいろな不動産屋と話をしたつもりです。確かに不動産知識は怪しいですが、販促活動などはよくやってくれている会社だと個人的には思っています。

5. 106 マンション購入者

マンション購入の場合はマンションが気に入っていれば福屋でも構わないと思いますが、売却の場合は福屋にこだわる必要がないので、やめた方がよいと思います。

ここは短期で業績をあげることに必死になっているのですぐに売れないとじっくり待っていればまだ高く売れるチャンスがあるのに、安い価格でも売ろうとします。300万円下がれば売主には300万円の損失ですが、業者の仲介手数料は9万円しか下がらないので買いたいという人がいれば売主の意向抜きに取引をまとめようとするわけです。逆に言うと、マンションの買主は福屋が相手だと売主の利益を損ねても値下げに応じることが多いので福屋だから悪いということにはなりません。

また「担当者がいい人だから」というのは福屋に決める理由になりません。担当者がどんなによい人でも店長の指示を無視して顧客のために動くことはありません。

6. 107 不動産マニア

担当が売り主の意向を無視し値下げに踏み込むことはできません。

勝手にやれば契約解除の理由になりますし、損害賠償請求事案になりかねません。

やり方が強引な面もあるかもしれませんが、最終的な決断は売主ができるはずです。

確かに態度が悪い担当や支店はあります。

しかし態度が良い不動産屋に任せたとしていい仕事をするかというと疑問です。

例えば買いの意向をさらに後押しするような多少の押しは必要なのではと思います。

それでも担当や支店に不快な思いがあるのであれば契約解除はできます。

録音もするとなおよいと思います。スマホなら簡単ですよね。

都道府県に宅建業者を取り締まる部署がどこにでもあるはずです。宅建協会ではありませんので間違いないように。そこに相談したのちに解除が可能であれば解除を申し出たほうがいいでしょうね。不快な思いをさせる支店にいいお灸になります。

ちなみに大手で売りを任せたが全く売りの活動をしてくれない。相場価格より高いなど説明もなくただ何もしないでさらし物件にされたという方も何度か会いました。個人的に調べた感じでは内装も痛みが激しく相場よりも下げなければ買い手がつくのは厳しいだろうと感じました。

大したアドバイスもなく最悪さらし物件扱でいいなら構いませんが、それで納得できず当たりはずれの激しい町の不動産屋で売りを任せるよりかはましなのではと思います。

一応苦情なども会社組織として対応しているようですし、下手をすると町の不動産屋のほうが危険な場合もあります。

ただし店舗、担当の当たりはずれは激しいのではと個人的には思います。

ある程度調べた後に売りを任せる業者としては売り主側としては安心できると個人的に思います。再度繰り返し記載しますが値下げを打診してきたら断ることは可能です。しかし不動産は調べれば調べるほど不確定な部分もありますので一概に値下げしたから損したんだと考えるのは少し違う気がします。それはやはり自身で調べるしかないでしょう。

ちなみに某大手不動産会社には断られた値付けでしたが、ここは対応してくれました。半年かかりましたが値下げも断った末無事売却することができました。相場の値段は自分で調べるは鉄則かと思います。何件か不動産を見ると売れやすい物件売れにくい物件の判断がついてきます。

ただし友人などに絶賛して勧められる不動産屋ではないことはあると思います。
    中級クラスの不動産知識を持ったものが利用すればいいかもしれません。
    初心者向けではないかもしれませんね。

7. 108 匿名

>104 だったらどうしてローン企画料云々で営業停止になるんだ?
    知らないなら書き込みするな。

8. 109 不動産マニア

>>108
    それは過去の出来事であり、ほかの業者、会社も受けておりそれでも営業している企業はごまんとある。

そこを突っついてもきりがない

で、そもそもこの会社を絶賛をしてはいない。

しかし値下げに応じるなど自身の非をさも悪行をやらかしたかのように書き込むのはどうかと思う。

それこそ何も知らないといえないだろうか?

9. 110 検討中

>109 あんた擁護しまくりだよ。
    過去にコンプライアンス違反があったから皆さん心配してるんだよ。
    一度でもお客様を泣かしたことあるなら、二度と悪い噂が立たないようにしないとね。
    何が「営業さん次第」だよ。
    営業が悪かったら上に持ち上がるんだよ。
    営業さん次第で高い買い物失敗させられたらたまらんよ。
    あんたは家を買ったこと無いよな?
    二度と来ないでね。

10. 118 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

11. 119 通りがかりさん

福屋不動産販売は住友不動産販売と取引できないと聞きました。

業務停止を食らった会社と取引しないという住友不動産販売の方針のようです。

売却する時は三井のリハウスなど、他所に頼むのが良さそうですね。

12. 120 匿名さん

この会社の担当者さん、最初は丁寧で話し上手で礼儀正しかったですが、
    とにかくしつこい!ねちっこい!
    こちらが色々な情報を得たり、色々な人に相談して
    結局 売却や仲介依頼の意思がないと知らせると
    手のひらを返したように まくし立てて 非難してきます。
    「最初と言ってることが違うじゃないですか!!!」と
    強い口調で言われましたが、色々相談して考えた挙句の変更なので、
    まして 売主の意思での変更なのに
    「話を聞いてくれないんですね!」と一方的に言われて
    電話を切られました。
    本当に 売却は急いでいないので 足元を見るのが上手いこの会社には
    相談しなければよかった。
    とにかく 途中から上から強く言われます。最初はいい人だと思ったのですが、、、、
    私個人の意見ですが、もうこの会社に依頼することはないです。

13. 121 名無しさん

福屋不動産に売却をお願いしました。
    依頼して一週間程度でお客様を連れて内見に来られ、後日「担当者が勝手に値引き」をし契約書を作って来ました。

最初は誠意ある対応をしていますが、「自分の成績のため」なら平気で嘘をついて来ます。
    日時約束していても来ない事も数回。。。
    文句を言ってもメール返信のみ。
    悪どい事に慣れているんでしょうね。

最初は誠意あるように接して来ます。
    何か有ると違約金やら解約金だと言ってくるので、口車に乗らないようにした方が良いですよ。
    全会話録音しておけば良かったと後悔してます!

14. 122 匿名さん

>>121 名無しさん 

嘘は良くないですよ。

15. 123 不動産マニア

違約金、解約金なんて無視すればいいだけですしね
    法的根拠がなければ請求なんてできないわけですし。

まあ、それだけねたまれるほど業績好調ってところでしょうか。

ヒステリックな従業員は確かに多いと思いますけど(笑)

16. 124 匿名さん

なんで勝手に値下げして契約書が作れるの???めさか印鑑でも預けてるの???

17. 126 マンション検討中さん

色々検索して通りかかりました。
    今現在不動産売却を依頼している者です。
    皆さんそれぞれ書かれていることを全てではございませんが拝見しました。

私の印象は、何社か無料査定のお電話をかけてせてもらって順番にきてもらいました。
    そりゃどこも手がけたいとおっしゃって下さり、私も畑違いですが営業経験あるので、断るのも客としての仕事、押すのも営業の仕事。

まぁ基準の査定額はどこに依頼しても平均決まってるので業者買取かユーザー販売の仲介してもらうかで検討し、対応の早さや説明の細かさや、
    値下げうんぬんの予定など、幅内である程度お任せしたいなーと感じたのが福屋さんでした。

まだ成果には至っておりませんが、賃貸仲介と一緒のカタカナの業者さんはひどい対応でした。

あと個人的に、営業マンさんの学歴うんぬんの書き込みを見かけましたが、それは関係ないと思います。
    知恵と勘の良さなどセンスが問われると思います。
    知識は努力でつきますから。
    どんな仕事でも。さすがに中卒の医者は不可能ですが、医者レベルの偏差値と学歴がすばらしい人格や営業向き、センス良い、人格がすぐれているなんてことはないのと同じかと思います。

18. 127 マンション検討中さん

>>126 マンション検討中さん
    ちなみに当方、大阪府です。

19. 128 名無しさん

[No.125と本レスは、情報交換の阻害のため、削除しました。管理担当]

20. 129 匿名

私は売却ではなく購入側でしたが、何といっても営業が無知で素人同然ので、任せるのは危険でしょう。必ず購入者ともめる事になるので、私は絶対おすすめしませんね。

21. 130 不動産マニア

営業は素人ですね確かに。
    店長さんでも「はあ?」と思うところが多々・・・

重要事項説明がおかしいときがありますので事前に下書きを受け取り
    自身に不利益な点がないかどうかチェックすることは必然です。

私はあまりの素人さに一回席を外しました。

ただほかの不動産会社でも似たようなところはあると思います。

クレームが多い業界というよりただ単に業者側の知識が不足しているから起きる事情ともいえると思います。

また一部の専門家から3%の手数料は資格取得の難易度からして高額という意見もあります。
    3%手数料は上限であってその手数料で契約しなければいけないということではありません。

業界全体に言えることですが手数料が割高なうえに知識が追い付いていない気は重々感じています。

22. 131 通りがかりさん

町の不動産屋と違って大手なので担当者も色々な人がいますよ。
    現役警察官でも人殺す人間もいるのでね。

私は売却でしたが良い担当者でしたよ。
    こちらが毅然と金額ラインを引いていたので本社に何度か働きかけてくれて希望の額で売却できました。
    私もいつまでもグダグダするのは嫌なタイプなので、スピード交渉でまさに仕事が早かったです。

大事なのはこちらとしても多少の法律、業界やリフォームの知識を持っておくことです。
    プロと素人の違いはありますが、向こうとしても一目置きますので足元は見られません。
    何の知識も持たず後でぼったくられたと嘆くのは、自分が無知で努力を怠った結果です。

あと、ネットで一括査定はどの不動産屋もいい気はしないそうなので、売ると決めたら一ヶ所で一線引いた交渉が良いと思います。

23. 132 マンコミュファンさん

[前向きな情報交換を阻害する恐れのある内容のため、削除いたしました。管理担当]

24. 133 通りがかりさん

買主の保護なんて何も考えてない。嘘ばかり平気でつく不動産会社です。絶対に関わってはいけないよ。

25. 134 匿名さん

福屋工務店の営業こわいです。かなり感じ悪いですし、鬼電されます。めちゃくちゃ気分悪くなります。

26. 135 買い替え検討中さん

古い家を売りたい件で担当者が来たけど駄目っぽいね。
    ネット世代がマンション売り買いする感覚しかなく、リフォームや建築関連の知識ゼロ。
    築年の若い家を売買するには問題ないかもしれないが、家が古いとゴミにしか見えないようだ。
    古い家は建築業者が弄ってこそ値打ちの高い物件に変身できるわけで、それによって古家の価値も変わって来るというもの。そりゃ古い家をそのまま売ったら土地代から取り壊し費用を引いた二束三文にしかならんわな。
    しかもリフォーム販売用に買い取る場合は、普通に売るより価格が下がると言う。
    買主の関連会社というのは、安いネタ物件だけを探してる何の関連もない建築業者ということだね。

27. 136 名無しさん

担当によるかもしれませんが。。
    仕事のレベルが低い(遅い、依頼事項に対して適切な返事が返ってこない、即答できないことが多い、説明に抜けが多い、説明が下手)ため、
    自分で調べたり手配した方が早いことが何度もありました。
    おすすめはしません。
    私は二度と使いません。

28. 137 名無し

この会社は最低ですね。先に商談を進めているのに断りもなく2番手になりましたって電話連絡。普通は事前相談があるものでしょう。何度か不動産取引しましたがこんな無礼なことは初めてです。言葉使いもなってないし社員教育はしっかりしていただきたいです。

29. 138 名無し

今近所で工事をやってるけど今までみた業者の中で最悪

・ 鉄筋解体工事なので普通の建売施工と違って猛烈な騒音が出るのに、事前に詳しい説明が全くない
    ・ 軽く工事しますという案内があっただけ
    ・ 時間や曜日、工期と使用機材について詳しく説明して、事前連絡するように言ってもスルーされる
      担当者がいいかげんで、電話する → 「あーはいはいやっときます」 → また電話するの繰り返し

・ 騒音に加えて粉じんの飛散がすごい、周囲に防止幕がなくつけるようにいってもほんの一部だけしか設置されない(ほぼ意味がない)

ということで、荒すぎます、担当者は住民を相手にしないようなので明日区役所に申し入れをしようかと考えています。
    近隣の町内住民は怒り心頭で、こんな工事をやらしている会社の物件に入居できるもんじゃないと思いました。

30. 139 マンコミュファンさん

今、福屋でマンション売却のための一般媒介契約をしています。
    契約後、一カ月程度が経ちましたが内覧一回のみで後は週に一回程度のありきたりな報告が来るだけで全くやる気の感じられない会社です

仕事が早いと言うCMは信じたらダメなんだと契約して思いました。

契約終了時に売却出来ていなかったら他と契約しようと思います

31. 140 匿名さん

一般媒介ではどこもやる気は出しませんね。

専属選任はどうかとして専任で任せてもいいのではと思います。

誰だってほかの業者さんで決まってしまいそうな契約でビラ配りなり宣伝活動なりはしたくはないでしょ。

ほかのお客さんにも積極的に勧めはしないです。
    なぜならほかの専任物件を推奨したほうが確実だからです。

32. 141 マンション検討中さん

ここの会社はやめた方がいいですよ。
    私の知人が、一戸建ての売却を依頼したのですが、中々売れずに困っていましたから。

挙げ句、関連会社が買い取りとなったそうです。2800万円で査定してもらった物件を、1700万円で。
    その後にわかったみたいですが、買い取ってもらった三週間後には2600万円で売れたようです。
    クロスの張り替えだけはするようでしたが。

ほぼ詐欺まがいな方法で、商売をしているようです。
    やはり、東急リバブルや、三井のリハウスのような電鉄系、財閥系の大手が安心できると思います。

33. 142 名無しさん

>>137 名無しさん

私も この度マンションを買うことになり 買います。て約束して 少しだけ値段交渉お願い致します。て、言った次の日 売れました。って、電話がありました。売れそうですとか、どうされますか?とか 何の連絡もはありませんでした。その日に値段交渉してくれてたら 間に合ってました。本当に 仕事 遅い!いい加減!適当すぎます。
    一生 恨みますわ(笑)

34. 143 匿名さん

>>141

関連会社の買取は強制ではありませんね。
    まあ、その辺どう取引されたのかは正直微妙です。

買取の場合メリットは瑕疵担保責任を免れることができます。

2800万で売れても瑕疵担保責任訴訟で負ければ場合によっては2800万を上限とし賠償責任が生じる場合もあります。これは考え方でしょうが。

2800万で売れると判断されていたのに1700万で買取っていうのも脅迫でもされない限りふつうは依頼はしませんね。ただし買取の額で見れば妥当の数字です。買い取る業者もリスクが生じるわけですから。

そういったメリットデメリットを考慮したうえで依頼、契約される方はします。

さらし物件になってもずっと保持される方もいます。
    それは千差万別でしょう。

2600万で売れたのは結果論です。
    業者ですから瑕疵担保責任は二年有効ですし業者が損を被る場合瑕疵が何らかの理由で生じれば赤字になる可能性も否定できません。これは個人で免責だとしても明らかに知っていたであろうと第三者が判断すれば賠償責任が生じないわけではありません。この辺がやや面倒ではあります。

またレインズで2600万で成約と出ても当事者同士では大幅な値引きで成約している可能性もないとは言えません。その場合公表は一切なされません。

2600万で公表されても実際は2300万くらいで決まっている可能性もありうるということです。

結局最終的に決めたのは初めの売り主さんかと思われますので手段に問題がなければどの業者さんでも同じかと思います。

文面を見る限りどこが詐欺なのか全く不明です。

35. 144 マンション検討中さん

ここの会社はやめたほうがいいですよ。本当に中身がないから。
    同じ不動産の売買をお願いするなら、住友、三井、東急にしましょう。間違いないです。

36. 145 匿名さん

大手三社の内情を全く分かっていない方がおられますね。

あの会社に一般で売りに出してもろくに販促しませんよ

また現在売買価格の相場はネットでも簡単に調べられるにもかかわらず明らかに速やかに売れる売却価格で対応しようとします(つまり売主には不利益になる)。

この三社の売買履歴をたどるとまず両手での履歴が8割を超えます。一部の不動産屋が大手に売りを任せると決まらない。としているのはこのためです。決して妬みとかではなくそういった仕組みを続けていたからこそ企業として成り立っているとでも言いましょうか。しかし今の時代遅れているような気もしますよね。

例えば他社が連れてきた顧客は自分たちの利益が半減するため積極的に売主に紹介しないなどの手口です。そういうマニュアルでもあるのかもしれませんが。これはつてで聞いた話なので定かではありませんが、もう決まっちゃってますとか答える支店もあるようです。ほかからの紹介ですと買主から仲介手数料が取れないため。売主からしてみれば迷惑な話ですね。

ここもそうなのかもしれませんが少なくとも私が話した感触ではそう感じませんでしたね。

売却価格も相場通り、値引きも断ればその通りに話を進めてくれました。ただしその辺少ししつこかったなあという印象はあります。

結果は結果として大手よりは数字だけ見れば売主の利益になるように動いてくれたかと思います。

それはやはり当事者の目で確かめてくださいとしか言いようがありません。担当の支店によっては過去にやらかしたような行いをいまだにやっているところもないとは言い切れませんからね。

37. 146 匿名さん

住友や三井がヤフー不動産などに物件を提示していますか?

不動産ネット検索ナンバーワン(?)のホームズに掲載していますか?

いずれも自社HPを主体としているのが現状でしょう。

自社ですので範囲が狭いです。今時一般購入予定者はわざわざ三井とか住友の自社HPなどほとんど閲覧しませんよ。

だって範囲が狭いのですから。

購入者がほしいのは住みたい土地に妥当な物件があるかどうか。それだけかと思います。

私、購入者の視点でもありますのでね。

昔はSUMOなんかには掲載していたイメージはありますがね。
    問い合わせが多くめんどくさくなったのではと思います。
    大手ってそういうところありますから。

安心を重視するのであれば大手ですればいいとは思います。
    ただ売れないでしょうし値引きも提案されるでしょう。

過去の書き込みにもありますが公募されないで値引きで決まった場合、履歴には残りません。つまり値引き前の価格で決まったことに公にはなります。

私は大手で不利益をこうむりそうになり、ここでそこそこ満足のいく結果が出ましたのでそれなりのことを記載しているだけです。あくまでも参考程度にしておいてください。

38. 147 名無しさん

ここに問い合わせてもいないのに電話かかってきた。

39. 148 マンコミュファンさん

ここに一般で頼んでも全く意味が無いので大手で専属にしようと思います

せっかく地元だからと思ってチャンスをあげたのに動かないから仕方ないなぁ

40. 149 マンション検討中さん

瑕疵担保で責任訴訟で売買価格を上限とした賠償責任?あなた何をいってるの?
    一般の売主が、不動産を売却するにあたって瑕疵担保責任なんてW
    それは、買取にもっていく常套文句でしょW

「業者買取なら、瑕疵担保免責で安心ですよ・・・」てな感じで、一般のお客様をだましているにすぎないんだよ。
    ようするに、一般のお客様が、「売れないから買取でお願いする・・・」と思わせるように仕込んでいることが詐欺だといってるの。

かわいそうでしょ?本当は2000万円で売れる家なのに、ろくな広告活動せず、他業者の案内も入れず、なかなか案内が入らない云々報告されて、タイミングを見計らって助け舟を出すように買い取りにもっていくなんて。

41. 150 匿名さん

ろくな広告活動をせずに業務を行うのは勝手ですが業者にはデメリットしかありません。
    媒介期間には制限があります。

使えないと思ったら業者を変えるのは売主の自由です。

しょうもないことでいいなりで契約したのは売主であるのに福屋のせいにするのはいただけませんね。

自らの無知を公表しているようなものです。

不快であるのであればほかの業者にとっとと乗換えればよかっただけの話です。

ここまで勉強不足だとかえってあきれます。
    普段どんな人間関係を築かれているのでしょう。

42. 151 匿名さん

買わないと決まった途端手のひら返した態度をとられびっくりした
    預けていた10万を返してもらいに日時約束をして時間通り行ったが、担当は席を外していました
    何のための約束だったのか
    仕事なんとか、終わらせて行ったのに。
    代わりの人が対応に出てきて、
    後ほど担当からご連絡差し上げますといわれたがかかってこなかった
    車もタバコの臭いがひどかった
    300万の物件見に行った人間に1380万を売りつけようとして、断ったら不貞腐れる始末
    ここはいい所がひとつもない会社だと思う

43. 152 マンコミュファンさん

150さん

違うと思いますよ
    あなたのような考えでは顧客の気持ちは掴めないでしょうね

44. 153 匿名さん

会社名ですべてを決めないで、担当の雰囲気や言葉づかい、目つきなどで判断するのが良いのではないでしょうか。

フクヤでも、三井、住友、大京、オークラヤ住宅でも、中途採用が非常に多い業界ですから、経験なども簡単に詐称しますので、見方に変わりはないです。

大手だからかならずしも良い仕事をする訳ではないですし、うまく売ってくれる、売ってくれないなど、今の時代はネット普及により大差が無いと思いますし、購入する方々は物件を目指してますので、業者は意思決定の重要な部分にさほど影響しないように思います。

買い手に迎合した価格操作はしやすいので、売主さんはタイミングにより注意が必要ですが。

情報を隠蔽して買取会社へ横流しするような行為は、現在も大小問わず行われています。

一般媒介で大手に依頼するのは意味が無いことには同感ですが、ネットが普及しているので、一般媒介で依頼する効果も昔よりも少ないように思います。

専任などでしたら、1社元請となるので、売主様にとってはどこに依頼しても、当初の価格設定と価格調整、申込時の交渉、囲いこみなどに気を付ければ、結果に大きな差はないように思います。

最近都内に進出された透明感のある印象の、、なんでしたか、、、〇〇城東の営業の方、とてもさわやかな印象の社風なのに、案内後お客様と別れた後にお見かけした際、きっと申込にもならずにお客様が帰宅されたんでしょうね、咥えたばこで鬼の形相でした。

裏ではどんな顔なのか背景を考えることで、会社というよりも、営業の人間性で決定するのが、不動産会社とうまく付き合うコツかと思います。

45. 154 マンコミュファンさん

この会社は動き悪い

46. 155 匿名さん

152さん

なぜ私が顧客の気持ちをつかまなければならないのでしょう?
    私業者じゃありませんけど?

私が売る物件のことを言っているのでしょうか?
    私はいつまでも待てますし急いで売るスタンスではありません。

いい物件は必ずいずれ買い手が付きますし「買ってください」なんてスタイルでなくても買い手のほうから手が上がります。

むしろ揉み手して買ってくださいなんてセールスかけたらなおさら怪しまれて売れません。

いらないなら次の方~
    それが私のスタンスです。

当然価値のない不動産はどんなに安くても買いません。

話それましたね。
    結局売ってくれれば福屋だろうが大手だろうがどこでもいいことです。

やる気があったのが福屋だった。それだけです。

47. 156 マンコミュファンさん

業者じゃないと言う割に
    途中から自分の営業スタンス言っちゃってる。。。

読み返してから投稿しようね

48. 157 匿名さん

家購入の際福屋不動産にお願いしようと行きましたが、年収が低いと分かるなり適当な受け答え。
    ローンはこれでは無理ですね。と言われ、別の不動産でお願いすると丁寧にしていただき無事ローン組めました。
    数ヶ月後、その後どうですか?何度も電話がかかってくる。別のところで購入したと伝えるが何度もかかってくる。

49. 158 通りがかりさん

福屋はやめろ!
    絶対やめろ!
    莫大な手数料を取っているくせに、諸手続は有料
    金払いたくなければ自分でやれって会社
    しかも自分たちは一切動かずクライアントにやらせておいて
    書類のコピーを寄越せとか言ってきやがった
    コピー1枚だってこっちは有料なんだよ!
    クライアントの利益なんか鼻くそ以下の会社
    関わったら終わり

50. 159 通りがかりさん

>>122 匿名さん

121さんの言ってることって嘘じゃないと思うよ
    自分もやられてる最中だから
    多分ホントだよ
    絶賛大もめ中
    裁判になるかも
    もう踏んだり蹴ったり

51. 160 口コミ知りたいさん

>>157 匿名さん たまたま、あたった担当者が質が悪かったのかもですが、電話で希望を伝えて
    福屋の事務所で会いましょうという事になって、時間通りに行くと、担当は不在、遅れるとの伝言も無し
    30分待ちましたが、結局担当は現れず、事務も本人に連絡取れないのか…ひたすら謝るのみ、
    その日は結局帰ったのですが、その後、お詫びの電話もなく、ちょっと担当も会社もどんな会社??ってなりましたね。あと、実家の売却でも、今度はまた違う担当でと期待して福屋に相談したのですが
    またまた、担当は質が悪い人でした。親名義の不動産につき相続登記を急かすのですが、2日後に
    「すみません、あの土地では買い手つきませんわ、うちでは対応不可ですわ、住友不動産にも声かえてるんでしょう、向こう何て言ってます?」って、ここの会社は二度と関わるのイヤと思いました

52. 161 通りがかりさん

住友の掲示板を見ると住友が叩かれていて、東急の掲示板を見ると東急が叩かれていて…
    ここを見ると福屋が叩かれていて。
    なんだか業者同士の落とし合いにしか見えない。
    良いコメントがほとんどないから 笑。
    私は福屋さんでマンション購入してお世話になったので、良かったよってコメントをしたかったんですが、場違いのようですね(^_^)

53. 162 名無しさん

マンション売主です

福屋から違う不動産屋に変えた後、契約に繋がりました。福屋は地元なので応援していたけど、やはり大手には敵わなかったのがマンションを売った感想です。

ここで仲介を頼むのはやめた方が良いですよ

54. 163 怒り新党

今まさにフ*やに売りと買いを仲介中。
    売り物件価格交渉中に売り担当者他より条件の良い買主が現れたと告げられ、後者の良い条件に合わせろと決断を迫ってきた。
    弊宅物件の仲介もお願いしていたがやめようかと思っている。
    事務所で打ち合わせ4時間していてもお茶一杯だけしか出てこない。

55. 164 匿名さん

4時間は長すぎますね。
    時間を無駄に使いすぎです。

福屋のペースそのものだと思います。

何をそんなに話すことがあるのでしょうか。

若い担当なんでしょうかね。
    話や要点をまとめられない担当がよくいます。
    たいてい若い担当です。

で、できる担当はすぐ出世してしまうのであまり巡り合うことはないのではと思います。

別の不動産屋で軟禁みたいに二時間以上滞在させられそうになりましたが途中で強引に退出しました。
    正直暇じゃないんでそんなに付き合ってらんないんです。

老舗のこじんまりとした不動産屋であれば30分でまとめられる話を。です。
    その辺も見極めて契約書に判を押したほうがいいでしょう。

納得いかなければサインなしで良し。
    価格交渉にも応じる必要はないでしょう。

56. 165 怒り新党

仲介解除を申し入れた。
    お昼間に申し入れたら、その日のうちに広告は取り消されてた。
    二日後、当日に解除書類の署名の約束をしたら、直前に体調不良で
    キャンセルしてきた。

57. 166 売却依頼中

全く販売活動の報告がない・・・・・
    こちらから担当者に連絡しても、問い合わせがないですね。価格を下げませんか?の一言
    お客の立場を考えているのか・・・・・疑問です。
    専属専任媒介契約中ですが、解除できますか?教えて下さい。

58. 167 通りがかりさん

166さん

私も同じ感じでした
    問い合わせ無いですねばかりです

営業活動してるの??って心の中で思いながら解約しました。そして違う不動産屋にしたら1ヶ月で決まりました、本当です

解約する際は、売却しようと思っていたが気が変わりましたので契約辞めますと言えば解約出来ますよ

良い買主に巡り逢えますよう

59. 168 匿名さん

契約中は解除はできませんよ
    するとすれば違約になります

あまり適当な回答しないほうがいいですよ

更新の際に売れなければほかに行くでもいったん売りの活動を考える(控える)で更新をキャンセルすればいいだけです。

契約中に売主都合でのキャンセルとなると違約金を請求されても文句は言えません

契約期間は最長でも三か月か二か月程度なので売れない物件はすぐにそれくらいは過ぎます
    で、更新しなければよい。これで終了。

他を探すかしばらく検討するかです。

60. 169 匿名

媒介契約ってことじゃないでしょうか?
    解約と書いてますし、解除と違って継続的な期間契約のことですから。

売買契約のような単発の契約は「解除」になりますけど

61. 170 通りがかりのオバサンです

不評が多くて驚いてます。
    担当者の問題なのか、お客側の期待値が大きすぎたのか、
    少なくとも私の場合は特に不満を抱くような事態はなかった、他の不動産屋と比べても問題点はなかったですよ。
    あえていえば、熱心に連絡してきて次々内覧をセットされたことくらいかな。

たくさん物件を案内してもらい、お蔭さまで、マンションの選定について、譲れる点、譲れない点、現実にはっきりさせることが出来ました。

納得できる物件でなければ、話を進めないと自戒してたので、何もトラブルもなく不快にもならなかったです。
    苦情を言われてる人は、曖昧な確認や対応をされたのじゃないでしょうか?
    何千万もする買い物です、購入側も慎重に一つずつチェック、冷静さが必要です。

62. 171 マンション掲示板さん

福屋不動産は最悪かなり強引だし契約が決まったら全然ほったらかし。
    又買う機会が有れば絶対頼みたくない。
    確かに売買決まる迄の仕事は早いが契約決まったらあとは適当。
    仕事は早いが仕事は荒いに変えた方がいいで。

63. 172 ささ

営業所・担当者により対応はまちまちだと思いますが、当方は担当者が次々と変わり最後の方は一度お話しただけでした。購入希望者があるまで3カ月毎に更新の手続きをするのですが、更新日が過ぎてても連絡がなく契約が切れてしまいました(こちらから連絡をしてわかりました) 売れない魅力のない物件だったにしても誠意は感じませんでした。先に述べました様に良い担当者さんに会われることをお祈りします。

64. 174 匿名さん

福屋に売却依頼はお勧めしません。理由は他社に情報公開しない。強引に勧誘する。下取り子会社に低価格で売却される。大手にはありがちだが、福屋は特別に酷い。

65. 175 買い手側です

欲しい物件があったのでここで内見する為に部屋を見に行ったのですが、物件担当の方が、
    お金あるんですか?みたいな言動をしてくるのと、だるそうな説明を受け、とてもきつかった為 購入をやめました。

現金一括で即払い購入すると言ったけど、
    どうせ嘘、買えないでしょう!のような感じで鼻で笑われました。

物件はどうしても欲しかったですが、ここに何千万も支払うのは嫌だと思い購入をやめました。

あの時はとてもツラかったです。

66. 176 匿名さん

福屋不動産はお金になる客にしか良い対応しません。2000万以下の客はゴミです。ほかの仲介業者に探してもらえばって感じです。電話対応も悪いです。もっともたちが悪いのは売れた人気物件は購入者がクレーム言っても掲載し続けてほかの客寄せに使います。掲載やめてほしいとの旨連絡したのに未だに消してもらえません。媒介してたのに他の仲介業者から購入されたのが気に食わないのか…こちらは余りにも対応悪いから福屋で探すのやめたのに何の仕返しでしょうか?このまましつこければ個人情報漏洩で法的処置も検討してみようと思っています。

67. 177 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

68. 178 匿名さん

売ったら売りっぱなし。
    売るまでは何度も電話かけて来てくれて熱心だなぁと思ってた。売買契約終了したらこっちがお願いした事何一つ出来ない。二度と関わりたく無い。

69. 179 ご近所さん

あまりにも対応がわるい。担当者が急にやめたのでと上司の方に担当が変わったが、まぁ電話口でなにいってるの?と言いたく成る口調。本当に社会人?といいたい感じでした。
    それはさておき、一般媒介の契約を介助申し出てだいぶ経っていますけどいつまで私のお願いした物件をHPに乗せっぱなしにするんでしょうかね。いいように利用されているようで、腹が立つ。
    「一般媒介契約の介助の書類を送る」といって数日ですよ?いつですか?他の不動産いわく「そんな物聞いたことないですよ?!」と驚かれるレベルでした。二度と頼みません。怒り心頭です。

70. 182 評判気になるさん

何社か売却依頼先を検討しょうとしてたところここの担当者と面会したその場で他社へ断りの電話を入れるよう言われました。評判を聞いても胡散臭いのでここに依頼するのは止めました。

71. 183 ご近所さん

179レスの者です。追記になります。

9月の末に解約手続きの書類が届き、その日のうちに記入して郵便に出しました。数日後に「もうおくりました?」と連絡がありましたので「もう送ってます」と返事をしました。

10月3日、他社で売りたかった物件の買取が決まっていたので手続きを行っていたのですがなんと

【解約したはずの物件を10/1に再掲載している】

どういうつもりなのか、担当の携帯に連絡しても出やしない。
    おかげで手続きが滞り、売却できない状態にされています。いやがらせか?

8月に一般媒介契約1000万円
    →9月10日に800万に掲載を下げるよう依頼
    →9月16日まで値段を下げない(ネットでトラブルガーといっていましたが、おかしいでしょ約1週間も)ので、解約手続きをお願いする
    →1週間ほど経ってやっと解約書類が届く、その日のうちに書類は郵送で送り返した
    →9月28日は掲載がないのを確認済
    →10月1日【再掲載】1000万円

どういうことだこれ。

72. 184 通りがかりさん

建築条件付きの土地が福屋で販売されていて、購入を迷っています。同じような条件で、おうち建てられた方はいらっしゃいませんか?どんな感じなのか教えて頂きたいです。

73. 185 通りがかりさん

売却の見積もりを5社にお願いしました。
    他社は全て連絡の後、資料を出すなどちゃんと相場に見合った見積もりをしてくれました。
    しかしここは一応現地に来たものの以降全く音沙汰がありません。

例え旨味が少なくとも、うちでは扱うのが難しいと一方的にでもメールすれば済むこと。対応次第で口コミで紹介されることもあるだろうに。

前から対応がひどいとは聞いていましたが、ここまでとは。
    広告に経費をかけながら、せっかく来た客を放置したままなんて企業としてありえません。

4度の住み替えで不動産屋には大小色々お世話になりましたが、営業マンのレベルの差はあるものの、会社として存在しているのが信じられない程の対応だし周りでもこんなの聞いた事がありません。

当方は逆にそれっきりで良かったかもしれません。関われば本当に時間と手間の無駄になる所でした。

74. 186 ご近所さん

179と183の続報になります。

まぁ、結論として福屋不動産は今回の件の責任は一切とらないことになりました。

今回のトラブルの原因は福屋不動産を退社したスタッフの引き継ぎ不足、並びにこちらへの確認不足が原因。
    まぁ、客からしたらそんなこと知らんがなと。スタッフ同士の連携すらとれないところに不動産はまかせられないため、『責任をもってそちらの物件をお売りします』といわれましたが、お断りしました。
    大体謝罪の言い方『我々[も]悪かったと思いますし~…』ってなんだ。[も]って。こっちに落ち度はひとつもありませんよ。
    引き継ぎミス、連絡しない、解約書類は届いてない?紛失したんか?本当に会社なのか、あきれるわ。

また、店長さんが今回の件について確認するため、我が家に訪問してきましたが、ヨレヨレシャツにノーネクタイというラフを通り越して舐め腐った格好でいらっしゃったので、その程度の会社なのでしょう。
    スタッフのマナー研修を1からやることをお勧めしますよ。福屋不動産。二度と関わることもないでしょう。
    皆さんも不動産選びはお気を付けて。

75. 188 匿名さん

物件の問い合わせで池袋店に電話したけど対応悪すぎ。
    わからないから電話かけたのに、ご自身で調べてくださいの一点張り。話になりませんね。

76. 189 匿名さん

興味のある物件があっては見学しました。
    契約を急いでいるようで、翌日に手付金を払うようにと念押しされました。
    翌日手付金を持参して重要事項を確認したらあまり良い条件ではなかったため購入拒否したのですが、長時間夜遅くまで引き止められ非常に不快な思いをしました。
    翌日確認すると宅建業法の禁止行為をいくつも行っていたことがわかりました。
    対応は店長でしたが、資料見ながらで質問しても素人同然の知識。確認したら宅建の資格すら持ってなくて驚きました。
    態度も知識も低すぎてこんな会社あるのかと思いました。
    金輪際かかわりません。

77. 190 匿名さん

本当に新人の集まり集団ですから止めといた方がいいですよ。
    業者間でも不評ですし、売主さんは泣いてます。
    未だに物件案内を止めてる様な業者です…売主さんが可哀想ですね。

78. 191 匿名さん

勧誘の電話は一切しないと言っていたのに、毎日何度も電話をしてきて本当に困っています。

土地購入を検討する時は、直接不動産屋へは行かず、信頼できる工務店や建築家さんを通すのが一番だと痛感しました。二度と個人で不動産屋には行きません。

79. 192 口コミ知りたいさん

福屋不動産販売が扱う古家付き土地で興味があり連絡を取り内覧しました。その時の感じは良かったのですが、セットバックや建築制限について問合せすると、以後ぱったりと連絡が途絶え、こちらから店に数回電話しても、その都度「折り返し電話させます。」と一応きちんとした印象なのですが、実際には電話はありません。担当者の個人的な問題なのかと思っていましたが、この掲示板を読むと会社全体の問題なのかも知れませんね。

80. 193 マンコミュファンさん

余談ですが、福屋は宅建資格者でなければ、店長職につけないルールになってますよ。適当な事らバレるので、やめたほうがよいかと>>189 匿名さん

81. 194 マンコミュファンさん

>>139 マンコミュファンさん
    一般でまいてるならと契約したらいいんじゃないですか?そもそも宅建業法では一般媒介は報告書の義務はないですよ笑担当の善意されているんでしょうから、逆に感謝すべきですね笑

82. 196 匿名さん

土地の売却を検討してます
    ふくやからははっきりした査定価格の返事がなかったので、他社でお願いしようと話を進めてたらいきなり電話がジャンじゃんかかってきて、高値で買いたい人?会社?がいるとまくし立てられました
    その話があまりに具体的で本当なら、ふくやに任せようかと思いました
    これって釣りですか?

83. 197 周辺住民さん

買付証明書持ってきてもらったらいいんじゃないかな?本当に相手がいるなら金額も相手の名前もどんな人かもわかるし、契約書と同日で媒介契約を結んでもいいと思う。ただ、契約が流れたときは媒介契約を解除する旨を入れるといい。契約流れから高値で任せてしまい売れずにしびれを切らした売主へ値下げの話、からの結果相場より安くなる王道パターンな気がします。

84. 198 周辺住民さん

私もかなり安く売ってしまった、知人の知り合いと言うことで頼んだのに、後で高い値段で違うとこから売りに出てた。会社の旗もボロボロになるまでそのままで放置、違うところに頼めばよかった。

85. 199 匿名さん

>>197 周辺住民さん

お返事ありがとうございます
    買付証明を取ったとメールきた後、ぱったり連絡がこなくなりました
    買い主は急いでいる、他の物件も検討してるといいながら…
    やっぱり釣りだったみたいです
    媒介契約しなくて良かったです
    買い付け証明ってペナルティーないんですね
    ふくやに限らず大手は怖いです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK