住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2018-11-12 21:57:33

原発再稼動賛成VS反対 その2をたてました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226797/


野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2013-06-29 16:15:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対 その2

  1. 435 匿名さん

    温暖化対策は必要でしょうね。
    残念ながら、原発に頼るしかない。
    今回の事故を踏まえて、
    安全な原子力発電所にして欲しい。

    孫の時代へ、温暖化の借金残すのは、嫌ですね。

  2. 436 匿名さん

    温暖化? なって無いし気のせい、もしなっても暖かくて良いね~。
    海に沈む土地が有っても自然現象、また氷河期も来るよ、心配無用ね。

    日本も原発はなくなって行く、後進国のエネルギーだし。
    ま、電気なら何でも良いけどね。

  3. 437 匿名さん

    原発反対派にとっては、温暖化は起きてないのかあ~。話、噛み合うわけないや。

  4. 438 匿名さん

    海水温を何故引き合いに出さないのか不思議。

    昨今の台風の凶暴化、ダウンバースト、マイクロバーストなどの竜巻の頻発も海水温が非常に関係している。

    11月半ばの低温も超大型の台風が偏西風を引き寄せた。

  5. 439 匿名さん

    http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/shindan/a_1/glb_warm/glb_warm.html

    人間の営みにはあまり関係なく、
    単に今は地球規模で温暖化してる時期ってだけなんじゃねえの?

  6. 440 匿名さん

    そうそう、自然の成り行きだね、武田先生も言ってるけど。
    二酸化炭素も少なく成っちゃうと氷河期が来るよってね。
    温暖化なら歓迎、暖かくて良いね。 陸地も少しは減ったら良いよ。

  7. 441 匿名さん

    結局はこれだ。
    福島第一の廃炉完了まで40年は気が遠くなる。

    原子力は化学燃料に比べて少ない核燃料で半永久的にエネルギーが取り出せる。
    そう言うエネルギー源なら、100年も500年もの長期間の星間飛行に向いている。
    原潜や原子力空母もそうだろう。
    我が日本は原子力船『むつ』を開発断念したことは良い選択だっただろう。国民は、これを忘れたのか?
    地上では一度事故を起こすと取り返しのつかないことになる。

  8. 442 匿名さん

    節電は原発反対派だけがやればいい。
    原発停止による電気料金の値上げ分も負担すべき。
    主張するなら責任は取れ。

  9. 443 匿名さん

    原発の方がお金が掛かるでしょ。

  10. 444 匿名さん

    >原発停止による電気料金の値上げ分も負担すべき。
    それなら、再稼働に必要なすべての経費は賛成派が負担すべきだよな。
    ついでに、必ず必要になってくる最終処分場整備事業も同上。
    そのくらいの覚悟で言ってるんだよな?

  11. 445 匿名さん

    次の総選挙では原発の是非が公約の中心になるのは確実、自民は壊滅。
    安倍さんは自分が総理の間だけのやり放題、3年後が楽しくなりそう。
    あ! 3年持たないかも。

  12. 446 匿名さん

    原発がないことでの電気代の値上げ、
    原発を再稼働させ継続運転させるための値上げ、
    どちらに軍配が上がるかは明確。

    もっとも後者は税金で穴埋めする可能性大だから目先の負担軽減を主張する人は再稼働容認だろう。
    でも、そんなことになったら震災で何も学ばなかったのかと国際的に思われるだろうな。

  13. 447 匿名さん

    今、止めても、今までの廃棄物は存在するし
    新規建設は止めて、今ある原発を寿命が来るまで動かして廃炉にするのが
    一番、合理的ではないのかな?

  14. 448 匿名さん

    廃棄物なんて、再処理すれば減るんだから、まだ、マシ。
    国内で処理できる問題だし。
    二酸化炭素出したい放題の火力を、将来的には廃止すべき。
    地球温暖化は、日本だけの問題ではありません。
    どれだけの世界の都市が、水没してなくなるか、わからない。

  15. 449 匿名さん

    それなら、同じ火山国のニュージーランドのように、
    地熱発電の開発に、真剣に取り組んだ方が良いと思うのだけど…

  16. 450 匿名さん

    地熱なんて、ずいぶん前から、やってる。
    その結果が、今。

  17. 451 匿名さん

    うん、原発の利権の方に目がくらんでしまった結果だね。
    地熱とか他の自然エネルギーの方向に行けばよかったのに。

  18. 452 匿名さん

    これまで、原発の安全性評価、敷地内の断層だけだったが、巨大噴火まで警鐘をし始めた。

    http://mainichi.jp/select/news/20131223k0000m040078000c.html

    とくに九州は、太古の昔に人類が居た頃、姶良カルデラと言う超巨大火山があったから。
    原子力開発は止めろとは言わないけど、大気圏外での技術開発にしてほしい。

  19. 453 匿名さん

    >>452 だが、終戦後原発を売り込んだ合衆国はとっくの昔に火山の噴火のリスクも知っていたのではないか? と推測してしまう。

    世界最大・最強の権威、USGSがあるからだ。
    このUSGSも、東北地方太平洋沖地震のM数を9.0にした迅速さもその証明だろう。

  20. 454 匿名さん

    さらに合衆国は駐留米軍を放射能被爆から出来るだけ遠ざけようとするだろう。

    何故って、極東の米軍基地として機能しなくなるリスクを避けたいのでは? と思う。

    国内のUSAFの基地周辺を見てみると、核燃料サイクル施設が近くにある三沢基地は別として、原発の側にあるUSAFの米軍基地は殆ど無い。
    むしろJASDFの百里基地が何故か東海第二原発に近い。
    横田ABはそれよりも遠い。

    極東最大の基地である嘉手納基地のある沖縄には原発一つも無いし。

    やはり、終戦後我々日本人は米帝の犬ではないか? と思ってしまう。

  21. 455 匿名さん

    三沢基地を例外にしたらダメでしょ。

  22. 456 匿名さん

    >>三沢基地を例外にしたらダメでしょ。

    六ヶ所村再処理工場は稼働が出来ない状態になっているが、ここを敵が対地爆弾で攻撃したらプルトニゥムが大気中に飛散するだろう。

    しかしそこは原発ではない。

    お坊ちゃま将軍様が発狂して、弾道ミサイルが三沢AB近辺に墜ちそうになったら、USAFはイージス艦のミサイル防衛システムで徹底抗戦するかも知れない。

    放射能に非常に神経質なのは日本政府よりも米国防総省であったのは、東北地方太平洋沖地震でも明らかなはず。

  23. 457 匿名さん

    原発の海外輸出が活発になっています

  24. 458 匿名さん

    >>457

    やってることがおかしいな。
    『日本の原発は震災を体験して安全性のリスクを減らしました。』
    PRするのか?
    武器輸出三原則を破って輸出する感覚に近い。

  25. 459 匿名さん

    安倍総理がヨルダンで行った不用意な発言が元で、二人の日本人を人質とし、日本に身代金として2億ドルを要求したが下手な交渉で二人を死なせただけでなく、日本がテロのターゲットにされてしまったことで、原発の危険性は無視できなくなりました。
    大がかりな爆弾など不要で、原発をメルトダウンさせることが出来るのです。
    例えば九州と北陸の原発の電源を断ち、補助電源だけを破壊しておけば、日本は壊滅状態になってしまいます。
    イスラム国にとっては簡単なことでしょう。

  26. 460 匿名さん

    今日の地震のこともあり、川内と伊方は再稼働どころか一日も早く廃炉にすべき。

  27. 461 匿名さん

    先日の地震のこともあり、川内と伊方は廃炉どころか一日も早く再稼働すべき。
    壊れたら停止中でもどうせアウトなんだからその前に稼ごう。

  28. 462 匿名さん

    日本の原発について思うのだが、どうしてもと言うなら何故大深度地下でやらないのか? と。
    地下核実験があるだろう。

    もし、事故を起こしたら放射性核物質の大気中の飛散を避けるために、通気口などを埋めてしまう。

  29. 463 匿名さん

    大深度に安定した地層があればの話だろ
    断層だらけの場所で地下水に放射性物質が溶け込んだりしたら
    それこそどこに影響するか
    もぐら叩きゲームみたいに簡単にはいかなくなるぞ
    そもそも冷却水の給排水とか
    バカみたいにコストかけてまで原発動かすメリットが
    核爆弾用のプルトニウム生成以外なんもないわ

  30. 464 匿名さん

    >>463

    ほぅ、そうですね。
    環太平洋火山帯にスッポリ収まっている日本列島は最も造山運動が新しいし、地質も複雑。

    そういうこともUSGSは高度成長期手前でとっくに知っていたと。
    にもかかわらず、米議会は原子炉メーカーを優遇させる為に売りつけた。
    原子炉稼働や保守のノウハウもない我々は大阪万博当時に夢のエネルギーと騙されたわけですな。

  31. 465 匿名さん

    >>463

    あと『もんじゅ』の高速増殖炉が稼働していたら狂気の沙汰でしょうな。
    ツァーリボンバの原子炉版だと。

  32. 466 匿名さん

    川内原発が再稼働。

    その直後、桜島が火山性地震多発と急激な地殻変動を観測と気象庁発表。

    噴火の規模と言うか、大噴火の場合は降灰が川内原発の変電設備への影響のリスクが捨てきれなくなったかも。

  33. 467 匿名さん

    川内原発で2号機が再稼働したらしいな。

    九州地方の最近の大きな地震の頻発、桜島・霧島・阿蘇の火山活動の活発化とリスクは増えているのに、あえてさらに本格稼働するとはちょっと狂気の様に思える。

  34. 468 匿名さん

    再稼働、いいのか悪いのか。
    夏の参議院選、鹿児島ヨロシク!

  35. 469 匿名さん

    ついに、高浜原発再稼働しおった。
    しかも古い老朽原発らしく。

    今後、数十年は列島全体が地震・火山活動が活発な時期だと言われているのに。

    豊富な火山エネルギーで地熱発電すれば、ウランやプルトニゥムよりも恒久的に発電できるのだが…。
    何度も言うが、列島は海に囲まれた地域。
    大国の様な大陸が占める他国よりも潮力発電すら出来るのに。

  36. 470 匿名さん

    霧島山硫黄山が火山活動警戒との事。

    311で巨大な地殻変動があった以上、あちこちのマグマ溜まりが刺激されている様で火山活動が活発化している。

    そんな節に原発の再稼働はどう言うことか? と。

    何で火山の熱エネルギーを発電に生かす政策転換しないのか? と常々思う。

  37. 471 匿名さん

    話は変わりますが

    私は日本に原子力発電所は必要であると思っています

    しかし、ウランやプルトニウムを使った核分裂反応を利用して、熱エネルギーを取り出す今の手法はリスクが高すぎますし、制御することは難しいと思います

    高レベル放射性物質が出す熱エネルギーを利用できないのでしょうか?

    高レベル放射性物質が出す熱エネルギーは何かに利用できなければもったいないと思います

    そこで、高濃度の放射線を出すが大量の熱エネルギーを出す、高レベル放射性廃棄物を使って水を沸騰させ、タービンを回すというのはどうでしょうか?

    高レベル放射性廃棄物を冷却することが出来、かつ、発電を小規模ながらすることが出来るかと思います

    また、高レベル放射性廃棄物は、万が一冷却できなくなって溶け出したとしても、核分裂反応で中性子を出して手が出せなくなるウランやプルトニウムと違い、新たに放射性物質が発生するリスクはありません

    しかし、高レベルの放射線を出すことには変わりは無く

    万が一にも一旦溶け出してしまえば、事後処理が福島第一原子力発電所よりマシであるとはいえ、かなり困難になることが予想できます

    また、高レベル放射性廃棄物が溶け出すということが無い場合でも放射線によって電離分解された水から発生した水素による水素爆発や、高温高圧の水蒸気による水蒸気爆発といったリスクはもはや避けようが無いということが言えるでしょう

    どちらにせよ、リスクは付き物ですし、ある程度の危険は予測できるものであるので、相応の準備をしておくことは必須であると言えるでしょう

    また危険があり得べからざることであると考えることは愚かであると言えるでしょう

    いずれにせよ原子力という危険なものを扱うということはそれ相応の危険が伴うということを私たちは忘れるべきでは無いでしょう

  38. 472 匿名さん

    原子力の技術は必要で、廃れさせるべきでは無いと思うが、大気圏外でやってくれ!と。系外惑星への星間飛行は必要なエネルギー源だし。
    イオンエンジンなどの電気エンジンのエネルギー源としても。

  39. 473 匿名さん

    原発は使えば使うほど放射性廃棄物という手に余る負の遺産を残すことになるから
    できるだけ早く代替えエネルギーに移行するべきなんだろうけど
    かと言って地球温暖化や資源枯渇を考えると化石燃料は問題ありなわけで
    太陽光や風力や地熱などのクリーンな自然エネルギーが使えるのがベストなのだろう
    でもそれが今のところ供給源として不安定なのがネックになってなかなかうまく行かない
    しかし今急速に発達しつつあるAIのネットワークによる予測や制御の技術を駆使すれば
    時々刻々と変化する自然現象を時空間的に追いかけながら
    最適な自然エネルギーを適切な時と場所から抽出することで安定して供給できるようになって
    意外と近い将来に主役になりそうだね

  40. 474 通りがかりさん

    原発は存在しないのですから、賛成も反対もする必要はありませんよ。
    ただ原発によって私達を搾取し利権にあずかる者を糾弾しましよう。

    http://rapt-neo.com/?p=38665

  41. 475 匿名さん

    >>474 通りがかり

    バトルスレの低能初心者マークかい?

    >>原発は存在しないのですから、賛成も反対もする必要はありませんよ。

    何だコレ?
    存在しないどころか、再稼働している原発があるだろ。

    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/001/...

    平和利用の原子力技術は放棄すべきと言うより、大気圏外でやれ!と言いたい。
    核融合技術まだまだ陽の目を見ない現在、宇宙船のエネルギー源としては必要だから。

    化学ロケットよりもイオンエンジンの動力源としても必要だし、将来恒星間飛行でも必要だし。

  42. 476 通りがかりさん

    >>475 匿名さん
    >>再稼働している原発があるだろ。

    嘘をつき放題の政府が「再稼働している原発」と流布している「原発と言われている」施設があるだけです。

    http://rapt-neo.com/?p=34358


  43. 477 匿名さん

    化石燃料以外で原発を代替できるものがあれば、止めても良いと思うけどね。
    今は、ほぼほぼ火力でしょ。

  44. 478 匿名さん

    風が突然やんだり、急に陰ったりして、風力、太陽光の発電が止まった時に停電してもいいなら、
    原子力減らせるのでは。
    今は自然エネルギーが止まっても停電させられないから、
    火力がバックアップする訳でしょ。自然エネルギーがいくら増えても、バックアップの火力設備を
    減らさないと、電気代高くなるだけ。
    停電してもOKな社会にしないと。

  45. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん

    日本には火山が豊富なことから地熱発電と海洋に囲まれていることから、潮力発電、波力発電を忘れてない?
    これらの三つは未来恒久的なもの。

    特に地熱発電に関して高温岩体地熱発電てなものがあるけどまだ実用化していない。
    ただ、自然をいじるとその報いは来ると思うけどね。

  46. 480 匿名さん

    北のおぼっちゃんは、原発からのプルトニウム抽出を完全にやめていないと合衆国メディアから報道があった。
    原発はある意味兵器製造の源になるんだけどね。

  47. 481 匿名さん

    原発が止まっているが、巨大地震で火力発電所まで被災し停電になってしまった。
    災害列島ニッポンはやりきれない。
    一度メルトダウンを起こし、生命に危険な放射性物質を撒き散らす原発など災害列島に論外なのは明らか。

  48. 482 匿名さん

    東海第二原発の再稼働に向けてリリースがあった様だ。
    http://www.japc.co.jp/shinsei/tokai/index.html
    津波被害を受け、全電源喪失の瀬戸際にあった東海第二原発を再稼働は許すべきでは無いと思う。
    311でそうだった様に首都圏に放射性物質を再度撒き散らす気か?と。
    ただ、大津波に関わる三陸沖太平洋沿岸部の海溝型超巨大地震は、今後数百年は来ないかもしれないが、南海・東南海の連動型超巨大地震時の太平洋沿岸部の大津波の可能性は残ってはいるが。

  49. 483 匿名さん

    あと、汚染水の海洋放出も止めて欲しい。自然界に大被害を及ぼす。そんなものに責任取れないだろう。

  50. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん

    確かに。。
    これ以上、汚染水を大洋に垂れ流すのは、元々放射性物質が海洋にない太陽系第三惑星を汚染しても良いものか?と。
    ところで、合衆国は大気圏外の宇宙空間で核爆発の実験をやったことがあるらしい。
    闇夜のハワイで夜空を明るく照らす史上最大の花火とかで見ものだったが、EMPで停電や電気製品の誤動作が起きているのに、馬鹿げた楽しみか?と。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸