マンションなんでも質問「フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2024-03-23 20:05:30
【一般スレ】フロアーコーティング| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フロアコーティングしなかった人限定はあるのですが、こちらはないようなので。

当方犬を飼っておりフロアコーティングを検討しています。
よく20年保障とかいろいろありますが実際のところどうなんでしょう?
効果の程はどうですか?
コーティングしてからどの位の期間でダメージが出たかなど
詳しく教えていただけたら幸いです。
また、お勧めの業者などありましたら合わせて教えて下さい!!

[スレ作成日時]2007-09-22 01:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアコーティングした人限定【その後どうですか?】

1. 41 匿名さん

フロアコーティングに失敗しました。
    いや、正確に言えば後悔しています。

去年、某社で100㎡のマンション全室を35万でハードコーティングしました。
    施工直後は臭いが気になりましたが、何より輝くフローリングを見て
    嫁と共に感動しました。

その後臭いは消えたのですが・・・・

普段歩く所だけ細かい擦り傷が入ってしまい、斜めからフローリングを見ると
    その傷が物凄い目立つのです。
    光の加減なので廊下や北側の部屋(南向き物件です)は目立たないのですが
    ワイドスパンのリビングは擦り傷がまばらに・・・・
    業者にクレームを入れたのですが、擦り傷程度は日常生活の仕方でどうしても
    避けられないなどと言って対応しようとしません。

確かに歩いていないところは今でも綺麗ですし、リビング以外は光の角度的にも
    目立たないのですが・・・・ビッグリビングが台無しです。

今となってはワックスも掛けられず、ましてや1年でフローリングの張替えなんて
    とても予算が出ません。
    後悔の嵐です。

2. 42 UVコーティングしました

マンションで今月の18日に、UVフロアーコーティング(30年保証)を施工しました。依頼したのは、入居数日前だったので間に合うか心配していましたが、何とか間に合って施工完了です。

施工面積は、約70㎡コーティングできる範囲は全てしました。サービスでサニタリーの防カビコーティングをしてもらい、費用は約30万でした。
    ハードコーティングのデメリットは知っていましたが、あえて挑戦してみました。

実家では、リフォームの時に松下電工のNEWマイティーフロアーをダイニングに施工して約2年ですが、目立つ傷やへこみもなく掃除が楽になったと年老いた両親が言ってました。
    両親も、若い30代〜40代の頃はワックスがけをしていましたが、段々と年と共に疲れてしなくなりました。その姿を見ていたのでUVコーティングの施工に踏み切りました。

マンションのフローリングは永大産業株式会社製でした。残念ながら材質を選択することができませんでした。定価ベースでみると松下製よりも割高なフロアー材ですが、塗装のランクは、スタンダードで一番低いランクでした。このメーカーにも高耐久塗装の製品はありましたが、選択できないため傷は着きよいと想定してUVコーティングをしました。

朝、8時半作業開始でサービスワックスを除去をしてもらうのは、サービスでしたが、暑い中での作業が終わったのは午後10時頃でした。

1・電話対応は丁寧でした。
    2・作業も丁寧だったと思います。途中、へこみ?傷があった箇所は修正
      をしてUVコーティングをしてくれました。
    3・部屋に入った途端、鼻に付く薬品の匂いはしましたが、3日間程は気に
    なりましたが、現在では匂いません。
    4・価格的には、やはり高いとは思いますが、まぁ、10年位持てばいい
      かな?って思うようにしています。
    5・施工した翌日は、光がさらに増してヌルッとした感じでしたが、1週
      間以上経った今ではそうでもありませんね。
    6・傷に対しては強いと思いますが、それでも目立たないような傷はある
      かもしれません。
    7・色々な意見はあると思いますが、普段の生活は気にしないで生活をし
      ています。
    8・見た目は滑りそうですが、滑らないのは良かったです。

写真は・・・施工して15時間後(翌日)にある、業者さんが脚立を倒して・・・見事に大きく床材が2箇所もUVコーティング共々、凹んでしまいました。
    メーカーの説明どおりに、UVコーティングが割れることはありませんでした。急遽、引越し前でもあり張替えの方が早いとのことで、建設会社に依頼して一部フローリングを張替えました。作業時間は40分ほどで職人さんに尋ねると普通に張り替えられたそうです。
    当然ワックスも全然かけて居ない状態です。これからUVコーティングの補修をします。ただ、地方なので日程調整が合わないため月末以降になるようですが、費用は全て業者さんが保険で直してくれます。

長文になりましたが、施工を検討されている方の参考にして下さい。

1. マンションで今月の18日に、UVフロアー...
  3. 43 入居予定さん

トピ主です。コーティングは一度するとはがれないので慎重な検討が必要ですね。
    フローリングの材質のよってはあまり向かないものもあるようですし。
    42さんがアップして下さった写真と我が家の今の床を見比べてしまうと
    やはりコーティングしたくなりました。
    42さん詳しい情報ありがとうございます。
    コーティングをすると滑りにくいというのもありがたいです。

4. 44 UVコーティングしました

私も真剣に考え過ぎて、ぎりぎりまで悩みました。オーダーを掛ける前にフローリングのメーカーを確認して品番を確かめたら良いですね。
    実際に、サンプルを送ればコーティングしてくれます。私は時間がなかったので、品番で確認してもらったところ、「材質が柔らかめで液剤が、かなり染み込むタイプなので、サンプルほど光らないです」と言われましたが、思った以上に(次の日以降)光ってます。
    ちなみに、張り替えたフローリングの方が、靴下で通ると滑るのには驚きました。

5. 45 匿名

我が家のフロアコーティング目的のひとつは、滑らないことでした。
    人でなく、可愛い愛犬が、骨折や脱臼にならないようにしたかったのもあります。
    現在のところ、フローリングでの愛犬のストレスはないようです。

6. 46 UVコーティングしました

先日の交換したフローリングです。ほんと木目部分は薄っぺらいです。
    会社から送られてきたサンプルとは違い、床に敷き詰めるまでは折れ
    そうな感じです。
    仕上がりには、満足していますが・・・ただ、少し気になる事もあり
    ます。施工自体とは関係ないのですが・・・・

1. 先日の交換したフローリングです。ほんと木...
  7. 47 入居予定さん

46さん
    差し支えなければ気になる事というのを教えていただけるとうれしいです♪

8. 48 UVコーティングしました

UVコーティング作業や、内容は特に問題もないのですが・・・実は気に
    なった事というのは、依頼したのは30年保証の会社でした。対応エリア外だったのですが、近くの県から派遣しての作業でした。

作業開始の挨拶と床のチェックの後、玄関にUVコーティング液の缶があり、ふと見ると・・・「あれ??このロゴは??」

液自体は、他社(20年保証)の液だったんですよ。自宅に帰って会社のHPで確認したところ間違い無かったです。

もっと、内容を見ていたらその会社の液は、「一部業者のみ販売してます」の意味合いの文面が・・・
    まぁ、これをどう考えるかですけどね。
    施工は人間が作業する物ですから、例え液が同じでも差はあると思いますが・・・?

9. 49 匿名さん

数年後にはコーティングのひび割れなども出てくるのでしょうか?

10. 50 UVコーティングしました

コーティングのひび割れですか・・・さぁ、こればっかりはどうでしょうか?今、現在の床触り感から見ると無いように思えますが?
    UVコーティングに決めた1つの理由としては、最近の携帯電話等ではこの塗装が施してあるとか?
    古い携帯電話では、ポケットからの出し入れだけで角の色が剥げてたり、落としたりしたら傷がつきましたが、ほんと最近の物はそれが少ないみたいですね!これも決め手の1つでした。
    床を張り替えた箇所を近日?再コーティングすることになってますから又作業が終わったら画像をアップしてみます。
    子供は、滑らないから綺麗だと言っています。

11. 51 UVコーティングしました

本日、床の張り替えた箇所を再コーティングしました。その他、気になってる箇所も合わせて作業をしてもらいました。
    費用は、3万5千円と交通費でした。これは、保険から支払ってもらう予定です。画像は、施工する前です。

1. 本日、床の張り替えた箇所を再コーティング...
  12. 52 UVコーティングしました

再コーティング後です。ベッドの付近ですから1/3は隠れてしまうのですが、違和感なく仕上がっています。
    匂いが、多少残っていますが・・・3日程で気にならなくなると思います。

1. 再コーティング後です。ベッドの付近ですか...
  13. 53 契約済みさん

>違和感なく仕上がっています

なんだか飴みたいな艶で違和感がありますね。

14. 54 UVコーティングしました

違和感がないと思ったのは、施工前のコーティングの艶と比べてのことです。画像では、飴みたいな感じは確かにしますが、実際には家具などを設置したりするので違和感はなくなります。
    生活して、慣れもあるようですけどね!

15. 55 匿名さん

キレイですね〜!ウチもオプションでコーティングを頼みました。「ミラーコート」ですけど…
    年末入居が楽しみです。

16. 56 UVコーティングしました

人間って欲なもので、実は本日、再コーティングしてもらった箇所にクローゼットの中があるのですが、艶が7分艶位だったんです。
    ちょうど、ワックス仕上げよりは、多少光沢があったのですが、手で触ると少し、ザラッとしてました。
    別にクローゼットの中だから、殆ど?見えないのですが、再施工をしてもらいました。画像で見ても分かりにくいのですが、部屋全体が、この仕上げだと自然な感じになると思いますが、やはり数十万のお金を支払うならギラっとした艶が良くなってきました。
    これも、数年の間に自然な?艶に落ちるみたいですけどね?

画像は、わかりにくいですがクローゼットの再施工する前です。

1. 人間って欲なもので、実は本日、再コーティ...
  17. 57 匿名さん

>>46

ぺらぺらフローリングとして勝手に引用されていますね(笑)。

> https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3438/res/41-50
    >
    > no.46の写真を見てもらえばわかると思います(投稿主さん借りました)
    > そのスレにコーティング後の写真も有りますよ
    > ぺらぺらフローリングなら合板でしょうね 見た目はわからないけど
    > 木材を感じる床は音が出るんでしょうね

18. 58 入居済みさん

ぺらぺらフローリングをコーティングする事って
    例えるとプロ野球選手のサイン色紙(印刷物)を額に入れて飾るような感じでしょうか。
    無駄なお金のかけ方ですね。

19. 59 契約済みさん

そうですね。お金に余裕の無い方は無理にするべきではないでしょうね^^

20. 60 匿名さん

>>59さん
    釣られておきますが、お金に余裕があるからといっても
    無駄なものには一円も出せませんよ。
    これは別にコーティングに限った話ではありませんが。

普通は費用対効果を考えるものです。
    煽っているという事はこの意味がお分かりにならないようですね。
    とても残念です。

21. 61 匿名さん

これ見たら引きますよね、普通。

22. 62 匿名さん

↑ No.52の写真のことです

23. 63 ご近所さん

>>57さん ごめん お借りしました
     57さんを貶める訳でないです
     我が家も同じフローリングです 失礼しました
     我が家もコーティングはしてありますよ 2年半くらい経ちます

お金は無いけど、なんか綺麗な状態で入居、住みたいというのは有りました コーティングなんて個人の自由でしょう? お金あるなしに関係ないよ

24. 64 UVコーティングしました

まぁ、色々な意見があると思いますが、「これ見たら引きますよね、普通。」そう思われても不思議ではありません。実は私もコーティングをする前は、同じように思ってましたから・・
    クローゼットの仕上がりは、7分艶である意味でコーティングっぽく無かったのですが、やはり光ってた方がいいかな?ってそう思いました。

マンションのフローリング材は、一部を除いて大体、似たような感じですよね。綺麗な状態を保ちたい・・・それだけでしたから。対価を支払って施工されるか、されないか?これは、その方の考え方次第でしょうね。
    施工業者のHPを見ても、大体、テカテカと輝いています。

25. 65 ビギナーさん

>>60さん
    コーティングやワックスをする際の優れた費用対効果の例を教えて頂けますか?
    実際にどんなフローリングにお住まいで、コーティングやワックスはどういった種類のものをお使いですか?詳しそうなので是非参考にさせてください。

26. 66 マンション投資家さん

>>65
    腰が低そうな質問に見えて実は煽り返している典型的なレスだね。

代わりに説明してあげるけど
    >>60 の言う費用対効果っていうのは
    >>59 の「お金に余裕の無い方は無理にするべきではないでしょう」に対するレスでしょう。

無駄なものには一円も出せませんってコトですね。

余談ですが、ウチは年に一回業者にフローリングと水周り、サッシの
    ハウスクリーニングを頼んでいますが本当に綺麗になり満足しています。
    それなりの金額ですが、手間と時間をお金で買っています。
    勿論フロアコーティングではないので自然な風合いが残りますよ。

27. 67 匿名さん

コーティング ○メンテが楽、ハードな負荷に強い ×高い、ツヤツヤ感
    ワックス ○施工すれば艶復活、安上がり ×ムラできる、面倒

28. 68 匿名さん

ということは

・フローリングのメンテナンスをマメにするだけの時間がなく
    ・テカテカッとした仕上がりが好みで
    ・表面の傷が目立ちにくい白っぽい床を選んでいて
    ・子供やペットがいて滑りにくい床が魅力

という人にとっては金額面のみがネックになるわけですね。

29. 69 契約済みさん

>>68
    散々既出
    ・施工元の信頼度が未知数(そもそも保証する年数の社歴がない)
      →この掲示板でも明らかな宣伝行為が目立っていた
    ・「数年後」の劣化について経験談が少ない
      →歩く場所だけ擦り傷が無数について乱反射したという報告有り
    ・施工斑が目立つかどうか心配
      →再施工で直るのか?
    ・補修についての不安がある
      →剥離出来ない
    ・そもそも新築マンション購入の麻痺で施工したくなっているのでは?
      →あれもしたい、これもしたい・・・

30. 70 匿名さん

66=60

代わりにだって(笑)

31. 71 マンション投資家さん

>>70
    おやおや、また人当てクイズですか?
    そういうのは、ここの管理人にIP問い合わせてからやってくださいね。

代わりに聞いてさしあげましょうか?(笑)

32. 72 匿名さん

なーんでコーティング否定派は実体験を書かないだろうね?
    使ってもないものを憶測であれこれ言うから信憑性がなくて荒れるんだろうね。今まで、実体験書かれてたのって、歩く場所に擦り傷が無数に作って情報をくれた人だけ・・・

33. 73 入居済み住民さん

コーティングして3年経つけど、掃除が簡単です コーヒーの飛沫など
    白木状のフローリングでは目立ちますが、簡単に掃除できます
    それ以外でも掃除が楽です クイックルワイパーでさーっと拭けばOKです
    髪の毛や埃には簡単で良いです 良く歩くところがすり切れるとか書き込み
    ありますがそんなことは無いですよ

製品材料としてフローリング材は最初からコーティングされていると聞きましたが実際見た訳じゃ無いので何とも言えません 床材業者の方にお聞きしたいです 実際どれくらい耐久力のある表面加工なのか 

流しと洗面台、床を入居時にコーティングしました 今の42型液晶テレビが買える位だったと思います 費用対効果ですか? なんでもお金に換算するんでなく快適に暮らしたいと言うことですね 高いから厭というのならしないことです それから洗面所等のお掃除薬品でコーティングは拭かない事です 剥離しますよ  多分中性洗剤ならokかな。

34. 74 匿名さん

今年の7月から新築タワマンの31階に住んでます。
    某n十年フロアコーティングを行ないました。
    日の昇り方が低くなった今、確かに斜めから見ると輝きのムラといいますか
    上手く説明出来ませんが、明るい日中に見るとそういうものを感じます。
    細かい擦り傷も、気になり始めたらどんどん気になりますが、あら捜しを
    しなければ気になりません(笑)。

物理的に歩く所と歩かない所で磨耗の差が出るのは仕方ないですね。

細かいところを気にする方は正直お勧め出来ませんが、私のように大雑把な人だと
    コーティングしてあるがための手入れのし易さがアピールポイントでしょうか?

私は肯定派の意見が全て正しいとは思えません。
    少なからず我が家の施工制度では細かい擦り傷が反射して目立ちますが
    水物をこぼした時の安心感とのトレードオフと考えております。

施工費用を考えると「これだけ投資したのだから・・・」と思いがちですが
    そんな魔法のようなものではないという事はお伝えしたいです。
    十年後、二十年後は、まだ誰にも分かりませんよね。
    後悔しているかもしれないし、良かったと思えるかもしれません。

とにかく、決して安くないものですから、メリット・デメリットを十分分かったうえで
    よく考えて選択していただければと思います。

我が家の現時点での納得度は70%位ですね。
    (傷がつきにくいというかつくじゃんって感じがマイナス分です)

くどいようですが、魔法じゃないですから、過度の期待は禁物です。

35. 75 匿名さん

UVコーティングを検討している者です。12月にマンション入居予定で、そろそろ決定をしなければいけない時期なのですが、なかなか決心がつかない中、この掲示板はとても参考になります。
    73さん、74さんのような経験者の話はとてもありがたいです。

73さんと74さんがなさった「フロアーコーティング」とは、「UVコーティング」と呼ばれるものですか?床の色は濃い色ですか?
    参考に教えてください。

ちなみに、うちは濃いダークブラウン色の床です。
    小さい子どもがいること、共働きであることもあり、とにかく手入れが楽なものを希望しています。(そのためなら、有る程度の出費はかまわないと考えています)

36. 76 匿名さん

○○年保障というコーティングをしましたが
    入居したてのときは、臭い(ニス臭?)がきつくて、家族みんな困ってしまいました。
    ハクリをお願いしたのですが、一度ぬったらハクリが出来ないとも言われました。でも、2年たったら、今は、大丈夫です。

37. 77 匿名さん

コーティングって呼び名だけど塗装を重ねてするだけで
    マンションに使用されている普通の合板フローリングは
    既製品として最初から塗装済みなので、施工に関して
    非常に?な木工職人の気持ちです。

38. 78 匿名さん

便乗させてください!
    スレ主さんと同じで、ペットを飼っているので検討中です。
    日やけなどは気にしないのですが、ペットが吐いたり(酸)
    おしっこを漏らしたりした時のため、と考えているのですが
    吐いたもの(酸)に強いコーティングはあるのでしょうか?
    やはり剥げてしまうのは諦めるしかないのでしょうか?

39. 79 匿名さん

家も犬のためにUVコーティングしました。
    おしっこや嘔吐物ともにコーティングへの影響はないようですよ。
    かなり濃い色のフローリングですが、水拭きすると跡も残りません。

コーティング後一年たちます。
    メリットは・・犬の爪あとが気にならない。おしっこをもらされても嘔吐されてもOK。汚れやすい台所の床もきれい。見た目が美しい。滑りにくい。
    デメリットは・・ツヤがあるのでホコリがよけいに目立つ気がする。裸足で歩くと足跡や指紋が気になる・・というところでしょうか。
    お客さんが来ると、床がきれいだといって驚きますね。
    家の場合はコーティングして正解でした。
    でも、犬とか子供とか、汚す存在がいなければしなくてもいいかと思います。
    80平米で水周りコーティング込み、30万くらいだったでしょうか。
    ちなみに水周りコーティングの効果は疑問です。

40. 80 超ビギナーさん

ちょっとよこですいません。
    来春新居に引越しする時にUVコーティングしようと
    思っています。
    先日UVコーティングを1年前にした友人宅に行って
    お話を伺ったのですが、
    その家の子供がコーティングしてある部分にシールを
    貼ってしまいそのシールを剥がしたら、
    コーティングも取れてしまったとの事。
    コーティングってすごく強いイメージがあっただけに
    ちょっとびっくりでした。
    こんな経験をされた方他にいらっしゃいますか!?

41. 81 匿名さん

私はピッカピカのツヤが魅力でUVコーティングにしました。
    先日マニキュアの刷毛を思いっきり落っことして白い床を
    点々と朱く染めましたが、除光液で拭き取っても
    ビクともしないコーティングに改めて大満足です。
    キッチンの床に油がはねても水拭きだけでもきれいになるし
    洗剤を使用しても大丈夫です。

一箇所、木の割れを発見した時もそこだけコートを剥がし
    床を補修後、UVを再照射してもらいましたが全く問題なかったです。
    うちは真っ白に近い床なので本当に施工してよかったと感じています。

それと、施工後は独特の焼けたような臭いがするのですが、
    それも2週間ほどで消えました。

42. 82 匿名さん

43. 83 匿名さん

UVコーティング、非常に興味がありますが、「よく歩く部分にできる細かい傷や光沢が無くなった部分が目立つようになる」という書き込みや(うちは濃い色の床なので)、まだ施工後長期間経過した後の情報がないことから、決心できないでいます。

うちはペットは居ないけど、赤ちゃんが居るからやった方がいいのかなと思うのと、自分でワックスする手間を考えると、高くても実施したいという気持ちなのですが、万一数年後に後悔したらどうしようと思うと・・・。

UVコーティングを行うことを決断した皆さんは、不安は無かったですか?

44. 84 匿名さん

>UVコーティングを行うことを決断した皆さんは、
    >不安は無かったですか?

引越し前に住んでいたマンションは、2年前の新築なんですが、
    この時、オプションとしてのUVコートが間に合わなかったので
    施さず、ナチュラル色のフローリングはたった2年で
    すごい悲惨な状態になってしまいました。

その時の反省があるので、今回は、25年保証の頃のことは
    誰にもわからない、なんてことは全く考えず、UVコーティングは
    不可欠であると思い、何の迷いもありませんでした。

実際、今のところデメリットはなにもありません。
    日常の掃除や手入れの楽さ加減と言ったら、今までのワックスや
    他のハードコートとは比べ物にならないというか、
    モノが全然違うので、もうそれだけで価格の価値は十分と
    感じています。

45. 85 匿名はん

↑ 業者さんですね
    露骨なことは止めましょう。
    ここはマンション住人のコミュニケーションの場です。

46. 86 匿名さん

>>85

お言葉ですが、
    私はマンションの住民で、業者ではありません。
    私は83さんにお答えしたまで。
    なぜ憶測でそんな無礼な言い方ができるのでしょうか?

謝ってください。

47. 87 匿名さん

フロアコーティングをしても、乾いたクイックルワイパーは
    使用できるのでしょうか?

48. 88 匿名さん

>>84
    2年前の新築マンションを手放してまた新築マンションを購入したのですか?
    他のハードコートとは比べ物にならない、モノが全然違うというのは
    いつの経験からですか?

いやはや、羨ましい話ですね!(苦笑)

49. 89 匿名さん

>>87さん

>フロアコーティングをしても、乾いたクイックルワイパーは

大丈夫ですよ。
    ワックス成分の入っていないタイプ(要するに普通の)ならOKです。

50. 90 83

83です。
    84さん、ありがとうございます。

入居から数年は綺麗なんだろうなと思うのですが、5年後、10年後にどれだけ綺麗な状態が保たれているのかはどなたも経験していないこと、そのときに自分で修正できないことが気になり、どうしても決断できず・・・。

UVコーティングをやめた場合は、自分で修正可能な5年程度効果があるといわれているワックスをお願いする予定なのですが、UVと比べると傷がつきやすいようなので、それはそれで後で後悔したら嫌だなと、悩んでいます。

84さんは、ちなみに床の色は何色ですか?(濃い色だと擦り傷が目立つという話があったので)

51. 91 匿名さん

84です。
    フローリングの色はオフホワイトですよ。
    白っぽい床は、歩いたりしているだけで黒ずんでくるので、
    やはり汚れのつきにくさ、落としやすさから言えばお奨めできます。
    エタノールで拭けるので、シール等の接着剤の跡もキレイになったし、
    たいていの汚れは落ちると思います。

あと、砂埃のようなザラザラした状態で擦るのは
    NGだと聞いています。
    デメリットはないと言いましたが(私はデメリットに感じませんが)
    強いて言うならツルピカのツヤが嫌いな人はだめでしょうし、
    あとパリパリという音が場所や季節によってします。
    湿度による木の伸び縮みによるものらしいですが、
    住んでいて支障はないし、私は気になりませんが。

52. 92 匿名さん

>あとパリパリという音
    それはコーティングの割れる音です。木材の伸び縮みに
    塗装面がついていかない上を歩くとクラックが入ります。

53. 93 匿名さん

うちもUVコーティングしてます。その際、シールのように粘着性の物は貼らないで下さい。貼ってしまってもそのまま剥がさず除光液など粘着性を殺してからとって下さいと言われました。業者の人はそのまま剥がすとコーティングが剥がれるよりフローリングごと剥がれると言ってました。

54. 94 匿名さん

>あとパリパリという音

紫外線で樹脂を硬化させたもので、
    パリンという音はしますが、
    あれはコーティングが割れるのではありません。

木材の伸縮による音鳴りの可能性がコーティングを
    することで大きくなるということです。

そんなので割れたら水が染みたりして大変ですよ(笑
    施工してすぐから鳴りますから、割れてたら一日も
    もたないことになりますね。

55. 95 83

84さん

どうもありがとうございます。白系の床だと、UVコーティングしたほうが安心ですね。
    私も、白系の床だったら、今ほど悩まずUVコーティングの決断をすると思うのですが、かなりダークブラウンな床の点が、悩みどころです。

56. 96 契約済みさん

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

57. 97 匿名さん

塗料に詳しい人は大金支払ってまで施工しないでしょうかねぇ?

58. 98 超ビギナーさん

93さん、情報ありがとうございます!
    UVコーティングの上に静床ライト(防音タイルカーペット)
    を敷いたら剥がすときにUVコーティングも
    一緒に剥がれてしまいますかね!?

59. 99 購入検討中さん

来年マンション入居するのですが、床コーティングを迷ってます。
    オプション会で一応注文したのですが、ネットで探すと、良く「Eco Pro Coat(エコプロコート)」と言うのを良くみます。
    どなたか実際に施工をされた方がいれば、感想や価格を教えて頂けないでしょうか?

60. 100 匿名さん

今時のフローリングの塗装面の耐久性はかなり高いよ。
    ほとんど防擦傷、ひび割れ、汚染防止の表面塗装がされてて、
    EBフィルムなどUVコートよりも高性能な処理がされてるものも少なくないです。
    わざわざコーティングで上から塗装して、
    フローリングの性能を殺すのはもったいなくないですか?

てか、床の傷とか気にしすぎだよ。

61. 101 匿名さん

>>100
    傷を気にしてコーティングする人ばかりじゃないと思うんだけど。
    例えば動物を飼っていると犬や猫はおしっこを漏らしたり吐いたり
    する。小さな子供がいて、食べこぼしがすごくて掃除を楽にする為
    にする。いろいろ理由はあるよ。

62. 102 匿名さん

>>101
    おっしゃるようにお手入れを楽にする目的なら効果はあると思いますが、
    これまでの書き込みを読むと傷防止を期待している人が多いようなので。

また、フローリングでもおしっこや薬液等にも強いコートがされた製品が
    比較的安価で販売されているので、
    耐久性が重視されるマンションではよく使われています。
    コーティングする前にフローリングの性能を確認した方がいいです。

63. 103 匿名さん

私もそう思う。
    性能の上がったフローリングに、何故わざわざコーティングするんですか?

何十万円も払うに至っては狂気の沙汰だと思う。

64. 104 匿名さん

>>103
    そんなの勝手じゃん。

65. 105 匿名さん

先日、モデルルームを見たときに思ったのですが。
    リビングルームの床が、擦れた細かな跡が結構ありました。
    陽のあたる部分がとくに目立っていました。
    モデルルームですので、多くの人が出入りしているとは思いますが、
    そこで生活しているわけではありませんし、
    せいぜい10〜20分の滞在ですよね。
    しかもモデルルームが完成したのは半年位前のはずなんです。
    何かも落としたとかひきづった跡ではなく、歩いて擦れた感じです。
    モデルルームはフロアコーティングしていないはずなので、
    フロアコーティングしない結果はこうなるのかな、
    と思ってしまったのですがどうなんでしょう。
    まぁ、フローリング自体ピンきりなので、
    安物なんじゃないと言われればそれまでですが、
    安物ならなおの事、フロアコーティングしたほうがいいのでしょうか。

66. 106 匿名さん

今年3月に入居しました。
    その1ヶ月後に子供が大量の嘔吐をしましたところ、
    見事にゲ○の形で、艶がなくなりました。ホームセンターでワックス
    塗ったらいい感じになりました。

67. 107 購入検討中さん

朝日ウッドテックのライブナチュラルだと
    コーティング不要です。

68. 108 匿名さん

前のマンションでは一般のフローリングコートはしましたが、犬を飼っているので傷だらけ、おしっこがフローリングに染み込み微妙に反りが出たり艶が無くなるやらで、今回は引越しに合わせ奮発して全部屋UVコートしました。おしっこやフローリングへの染み込みは全くなくなり、ふき取り掃除も大変楽です。ただ、犬の爪あとは光の加減で目立つようになって来ました。細かい傷を気にしなければメンテや汚れにストレスを感じず、良いコーティングだと思いました。ご参考までに。

69. 109 匿名さん

またかよ!って言わず、初めて見る方もいらっしゃるでしょうから貼らせてもらいます。
    http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html

肯定否定ではなく、コーティングを検討されている方の判断資料の一つとして
    見て頂ければ幸いです。
    (上記サイトの関係者ではありませんのであしからず)

70. 110 匿名さん

そのサイトも業者のサイトですからねぇ。

71. 111 入居済み住民さん

>>110
    そのサイト「も」って何?

72. 112 匿名さん

ベニヤのフローリングに普通の塗料を重ね塗りして何十万。

だったら最初から無垢のフローリングにウッドワックス塗っとけば本物の味が出る。

73. 113 匿名さん

>>111
    良いことしか書いていない業者のHP

否定意見を書いているのも業者のHP

ということでは?

74. 114 契約済みさん

契約した所のフローリングは朝日ウッドテックのニューフォルテなんですが水性ウレタンコーティングする意味が有るのか、ご存知の方いらっしぁれば教えて頂きたいのですが。犬を飼ってるのでマーキングのおしっこが心配なのと後々の手入れが楽であれば30万払ってもいいかなと考えているのですが元々それなりのコーティングがされているのであれば、その上に更に高い金出して上塗りするのもおかしいなと・・・

75. 115 匿名さん

オプション会にコーティング系が用意されていますか?
    されてないのであれば、必要ないのでは?

76. 116 契約済みさん

用意されています、問い合わせて聞いてみます、ありがとうございました。

77. 117 匿名さん

施工後の感想を書いてみます。
    水性ウレタン樹脂コーティングです。

まずはダイニングテーブル周辺は椅子を動かしたりした結果、細かい傷がつきました。
    コーティングなしの方が目立たなかった気がします。
    で、掃除については別段しやすくなった気はしません。
    ついでに、埃が静電気でつきやすくなった気がします。
    以前コーティングなしに住んでいた時に比べて、
    床がほこりっぽくなった気がします。

そりゃ合成樹脂を床に張り付けてんだから、
    スリッパとの摩擦で静電気帯びやすいのは当たり前なのに、
    こんな単純なことに気がつかなかった、無念。

見た目重視の方ほどやめたほうがいいと思います。
    フローリング自体の保護を考えてやるべきです。
    見た目はワックスでもたいして変わりません。
    感想としては可もなく不可もなく、次回施工するかしないかはその時の気分しだいになりそう。
    料金に割高感はなかった(75m2で10万円しなかった)。

ちなみに施工業者さんは結構親切でした。
    基本的にいやになったら、UVと違って剥離できますと。
    また、ある程度年月が経ったら再施工を繰り返す類の代物であるとのこと。

こんなこと書いてたらバー●ッシュクラブから、剥離すると汚くなるとか言われそうですが。

78. 118 匿名さん

>>108
    確かにUVは優れていますよね。
    木の一部を割ってしまった時もそこだけUVコートを剥がして
    フローリングを修復してまたUVを照射、キズ跡は全くわからなくなりました。

他に、よかったと感じたのは、こぼしたマニキュアを除光液で拭き取れたこと、
    キッチンの油はねが気にならなくなったことかな。

ツルツルピカピカ感が嫌いな人にはお奨めできないけどね。

79. 119 匿名さん

このスレには夢のような塗料があるみたいですね。
    冷静になって考えれば…

フローリング建材に直接塗布加工してローコストで売ればいいのにね?

80. 120 匿名はん

フローリングメーカーがコーティングしたものを売れば良いのにデベがオプションで儲けるために裏で工作してるんだろうな

81. 121 匿名さん

フローリング材では、EB(電子線)硬化樹脂コートされている製品があります。
    性能的にはUVと遜色ないようで、某マンションではUVの耐久性を上回る次世代フローリングと謳っていたと思います。
    価格もリーズナブルなので、最近の新築マンションではよく採用されていますよ。

82. 122 匿名さん

30年保証のUVフロアコーティングをして1年が経った知人がいて、見学したところ、メリットはよくわかったのですが、デメリットとして、No91の方がおっしゃっていた「パリパリという音」が非常に気になりました。場所や季節によって変わりますが、ほとんど全ての場所で「パリパリ」と「キシキシ」がしていました。

同コーティングを検討してますが、フローリングの材質によっても変わるのでしょうが、それだけがネックです。

この類のレスをしている方がいらっしゃらないので、ほとんどの方はきしみはないのでしょうか?
    UVフロアコーティングしている方どうですか?
    教えてください。

83. 123 入居予定さん

フロアコーティングをお願いしたのですが、はけで塗っていると思うのですが
    その毛までコーティングされてしまっていて余計汚くなってます。
    3月の引渡しで一斉入居だからなのか仕事が雑でした。10ヶ所以上毛もコーティングされて
    いるのでやり直しをお願いしているのですが、答えがあいまいで直してもらえるのか不安です。
    コーティングしていてもやり直しは可能ですよね。

84. 124 匿名さん

今度新築マンションに住む予定です。
    最初はいいフローリングなのでコーティング等は不要と聞いていました。
    しかし、オプション会で突然、新商品で〝液体ガラスコート〟というものが出来上がった
    ので案内しますと言われました。
    最初はいいなと思っていましたが、新商品ということは数年たったらどのような状態に
    なるか誰もわからないんですよね。
    ヒビとか補修できなかったら・・。
    なにか情報をお持ちの方、教えてください!

85. 125 匿名さん

液体ガラスコートってミラーコートとは違うの?
    初めて聞くな。
    どうなんだろう?

86. 126 契約済みさん

ミラー=液体ガラスなんでしょうか?
    ミラーコートっていいですか?

87. 127 匿名さん

コーティングしなかった場合の比較をひとつ。
    去年秋ほぼ同時期に自分は新築マンション購入、実家(戸建)が建替え。
    どちらもコーティングはせずテーブルの足などには傷防止フェルトを貼りました。
    結果こちらは傷全くなし、実家はあっという間に傷だらけ。

両者の差は材料の硬さがほぼ全て。
    否定派がいるのはコーティングが無くても問題が無いフローリング材があるからではないかと。
    私も同じコストをかけるなら床材にコストをかけた方がパフォーマンスは良さそうだと感じました。

マンションの場合デベは見た目と防音性能重視の方が多いでしょう。
    耐傷性能の高いフローリング材を使用すれば建設費が高くなり分譲価格に跳ね返るのでそこには目をつぶりユーザーにオプションでコーティングするかしないかの選択権を与える、という手法なのだと思います。
    傷は引渡しまで無ければ問題なく、防音性能はしっかり等級分けされているのでカタログに反映できます。

青田買いで床材を選べる場合同じコストをかけるなら耐傷性能の高い材料+コーティング無しの方が性能の低い材料を後からコーティングするよりいいかと思いますよ。

88. 128 匿名さん

液体ガラスコートはこれです↓
    http://csn-inc.jp/floor.html

89. 129 匿名さん

へー
    良さそうですね。

90. 130 契約済みさん

液体ガラスコートについて専門家のご意見を。

91. 131 匿名さん

耐久性はすごいと聞きますが・・・

92. 132 匿名さん

液体ガラスって通常フローリングより、タイルや大理石にするもんじゃないの?

93. 133 比較中さん

132さんのいうとおりですが、今は事務所とかにもしているみたいです。
    自宅にするといいのかな?
    だれか教えてくださいー

94. 134 契約済みさん

耐久性はすごいんですか?
    欠点とかはないのかな?

95. 135 匿名さん

完璧な物はないので欠点はあるでしょう
    従来製品よりいいって感じでは?
    ただ、永久的ではないだろうから・・・・

96. 136 匿名さん

事務所にするって事は耐久性はいいが、コストは高いのでは?

97. 137 匿名さん

とりあえず入居時にデベが推薦するのはやめたほうがいいです。
    ぼったくった上にただのワックスと変わりないレベルだったりします。

私はそういう話を聞いていたのでデベ推奨のものはやりませんでした。
    当時ハードプロテクトとかハードコーティングというものは走りで、デベ推奨のものは
    それではなかったようなので見送りました。
     入居時に別業者でやった方もいました。
     わが家は入居後3年くらい経って、そのお宅の床の輝きがはっきり良いことを知り、
    そこで同種のコーティングをしました。

ただし入居してからだと家具の移動や、部屋立ち入り禁止がとても大変です。
    私は廊下までやったので、一日実家に泊まりましたw

98. 138 匿名さん

液体ガラスコーティング(ヒートレスガラス)は、現在販売されているコーティングの中で最もすり傷に強い商品です。塗料の販売元が日本の大手の企業で品質的にも問題がありませんが偽物もありますのでご注意ください。
    たとえばセラミック・シリコンなどをガラスと偽って販売している業者もあります。
    基本的に大手メーカーが施工技術その他を認めなければ、施工業者には塗料が販売されません。
    UVコーティングの塗膜性能より優れています。サンプルを取寄せて紙やすり(800番)で擦るとわかります。
    数年後の差は、ガラスは黄変(塗膜が黄ばむ現象)しませんがUVコーティングは黄ばんできます。
    欠点では無いのですが、塗膜が薄いのでUVコーティング並みにてかりません。

99. 139 匿名

>138
    明らかに業者の書き込みだなw

100. 140 匿名さん

鏡面ガラコってどうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2