マンションなんでも質問「床暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖房の使い方

広告を掲載

  • 掲示板
でんえもん [更新日時] 2023-02-01 21:37:40

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

床暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房の使い方

  1. 324 匿名さん

    >>322
    そりゃあそうでしょう。床暖房の付加価値は高いです。食洗機は簡単に後付できますから。

  2. 325 匿名さん

    床暖スレで、どうかした?

  3. 326 匿名さん

    >>322
    かなりの割合で床暖房がついているようですね。

  4. 327 匿名さん

    ただし需要とイコールでない。
    余計なものついてる!と迷惑な賢者も多い。

  5. 328 匿名さん

    >>326 匿名さん
    床暖房の需要が増えているからでしょうね。

  6. 329 匿名さん

    需要がないから供給もない。
    日本語大丈夫?

  7. 330 匿名さん

    >>328 匿名さん

    床暖房252って、多過ぎない?

    そんなに多いんだ。ビックリ。

  8. 331 匿名さん

    床暖は暇な在宅者向け。
    いいと思うよ?

  9. 332 匿名さん

    電気カーペットで十分ですよ

  10. 333 匿名さん

    貴女の家床暖ないの?

  11. 334 匿名さん

    床暖房がデファクトスタンダードとは知らんかった。スゲ。

  12. 335 匿名さん

    今すぐ電気やさんで買ってきなよ。

  13. 336 匿名さん

    ガス温水床暖房って、遠赤外線でポカポカ、部屋全体が暖まるので快適なんだって。

  14. 337 匿名さん

    もう春になるよ。
    冷え性のお年寄り?

  15. 338 匿名さん

    極渦、地球温暖化の影響で毎年ひどくなるらしいね。ガス温水床暖房を後付って大変すぎるんじゃないかな。

  16. 339 匿名さん

    えらい学者さんがそう言ってるのかぁ・・・

    最近そのたぐい、当たったためしあったかなぁw?

    何万年か経過して、結果が出てから言いなよ(笑)

  17. 340 匿名さん

    ありゃ極渦すら知らない人がいるんだ。トランプ並みの知能?財力は知らんが。

    北極の寒気分裂「極渦崩壊」 道内上空に 温暖化が原因
    02/09 09:17 更新
    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/275139

  18. 341 匿名さん

    そもそも地球温暖化って何万年もかかってないんだよなあ。恥ずかしいよ、そんなことを人前で言うと。

  19. 342 匿名さん

    地球温暖化ってウソだよね!

    出直してこい(笑)

    1.地球は今、氷河時代で、多細胞生物が誕生してからもっとも気温は低い

    2.現在は氷河時代の中の間氷期にあり、あと1,000年ぐらいは温暖な気候が続
    くと予想されている

    3.20世紀に入り、1940年までは温暖、それから1970年まで寒冷、そしてその後、温暖と気温は高くなったり低くなったりしている

    4.1970年まで寒冷だったので「寒冷化に備える」という研究が行われていた

    5.1988年にアメリカ議会の上院で「これから温暖化する」という演説が行われた。学会ではない

    6.その時に予想された温暖化予想温度は、30年たった現在、まったく違っているので、計算は間違っていた

    7.石油、石炭などを燃やすと温暖化ガス(CO2)がでることから、環境団体と原子力推進団体が強力に推進した

    8.ヨーロッパ諸国はアジア諸国にエネルギーの使用制限をかけることによって経済発展を抑制しようとした。

    9.1997年に京都会議が行われ、CO2の排出抑制が決まったが、実質的に守ろうとしたのは日本ただ1か国だった(拙著「環境問題はなぜウソがまかり通るか」)

    10.その後、日本だけがエネルギー抑制を行い、税金を80兆円使用した。これは納税者一人当たり120万円に相当する

    11.世界全体の気温は15年ほど前から、大都市を除きほぼ変わっていない

    12.大陸国は影響を受けやすいが、海洋国家は海洋性気候なので気温の変化は少ない

    13.トランプ大統領が新しい温暖化規制をするパリ条約を離脱したので、日本のマスコミは騒いだが、もともと言い出したアメリカは1回も規制をしていない

    14.北極の氷は海に浮いているので、アルキメデスの原理で氷が融けても海水面は変わらないが、海水面が上がっているとの報道が続いた

    15.太平洋の島「ツバル」はサンゴ礁でできていて一部の住宅地が地盤沈下しているのに、それを地球温暖化として報道、映像やカメラマンが間違った画像を提供した

    16.森林は温暖化ガスを吸収しない。光合成と腐敗の科学に反するのに補助金目当てで、間違った知識が蔓延した
    地球は現在、氷河時代だが、あたかも温暖期のように報道され、地球の歴史をゆがめた。子供が好きな恐竜時代の温暖化ガス

    17.の濃度は、今の10倍以上である
    学校で「大陸性気候、海洋性気候」を教えているのに、それに真逆な報道が続いている

    18.水の熱容量は空気の3,000倍であり、気温が上がっても海の水温は変化しないのに、あたかも海の水温も高くなっていて、台風の発生などに関係していると報道されている

  20. 343 匿名さん

    >>342 匿名さん

    >拙著「環境問題はなぜウソがまかり通るか」

    拙著って、あんた武田邦彦?

    自分の都合の良いように喫煙の害も認めない非科学者さんか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6#%E6...

    批判

    地球温暖化問題 編集
    温暖化問題に関しては東北大学教授・明日香壽川ら[18]が、資源保護問題に関しては国際連合大学副学長・安井至[19]が、『環ウソ』に関してはと学会会長・山本弘が著書『“環境問題のウソ”のウソ』[20]などで批判している。

    海面上昇に北極は関係しない
    明日香壽川らは「“極地 (polar region)”に関する定義を“極地=南極大陸と北極海のみ”と解釈して論を進めているのが根本的な欠陥であり、すべての間違いがここに起因している」と指摘している[18]。また海に浮かんだ氷を「氷床」としているが、誤用である[21]。
    海面上昇の要因
    IPCCの報告書に記述されていないことを「報告している」と述べており、明日香らは「率直に言って、この文章はかなり問題である」と指摘している[18]。
    環境省は誤訳している
    環境白書の記述では、「気温の上昇は、海水の膨張、極地及び高山地の氷の融解を引き起こし、その結果として海面の上昇を招きます」[22]とある。明日香らは「「極地」という言葉を正確に把握する限りにおいて、極地の氷が海面上昇に与えるプラスの影響に関するIPCC と環境省との見解に齟齬はない」[18]と、誤訳ではないとしている。
    朝日新聞の記事が温暖化騒ぎの発端である
    山本弘は『環ウソ』における朝日新聞の記事への批判について、武田が2034年1月1日付のフィクション記事[注釈 2]を本物の記事であるかのように取り上げていること、当該記事には「北極」との記載は一切なく「極地」との記載があるにもかかわらず「北極」と記載されていると虚偽の主張をし、さらに「極地」の範囲を誤って解釈していることで、「存在しない文章を捏造し、「誤報」に仕立て上げた」と批判している。また山本は、「北極の氷が溶けて海面が上昇」との間違った報道が続いている、との武田の主張に沿う記述は1984年~2006年に9件に過ぎないと指摘している[20]。
    明日香らは、武田の説に代表される温暖化懐疑派の主張は根拠や出典があいまいなものや、すぐに間違いとわかるものが多く、また大部分の懐疑派は、気候科学や地球科学を専門とする研究者ではないとした上で、地球温暖化懐疑論を通説と平等に扱えば、地球温暖化懐疑論が専門家の間で大きな勢力となっている印象を視聴者に与える可能性があると指摘している[18]。
    資源保護問題 編集
    ペットボトル
    データ捏造との指摘をPETボトルリサイクル推進協議会より受けている。武田は「ペットボトルの利用量は51万tなのに、再利用量は3万tである」[9]と述べ、根拠として掲載したグラフの出典を「PETボトルリサイクル推進協議会」とした。同協議会はこれに対し、「一切弊協議会のデータではなく、弊協議会の名前を騙った捏造データであります。」と抗議した[23]。これに対して武田は「国内で流通する再生品の量を調べた統計データがないので自分で推定するしかなかった。3万tが少なすぎるというのなら、国や関係団体は正確な量を調べてほしい」、「リサイクル施設への聞き取り調査や市場調査を基に独自に推定した。引用がPETボトルリサイクル協議会になっていたのは誤りで、次書では訂正する」と言ったとされる[24]。また、『環ウソ』増刷時には「再使用量は武田研究室算出」との説明が追記された[注釈 3]。「それは『誤り』だったというのではなく、『もし協議会がご不満なら謝る』ということだ」「データ元に経緯を評して引用」(原文ママ)したと述べている[25]。しかし、PETボトルリサイクル推進協議会の年次報告書[26]には「指定法人での引き取り量と再商品化量の推移」と明確に記載されており、武田の「リサイクルされているPETボトルの量のデータが当時も今も公表されていない」との主張は事実に反する[20]。武田はリサイクル量を計算する際に「(リサイクルによってできた)繊維はクズみたいなものだから」はずすなど、恣意的にリサイクル量を少なくしたと指摘されている[20]。
    割箸
    森林ジャーナリストとして著作があり国産割箸の活用を主張する田中淳夫は、武田の著書について「目茶苦茶で仰天した」としたうえで「こんな確信犯的嘘つきと一緒にされたら困る」と批判している[27]。
    古紙
    著書『環ウソ』に、「古紙価格平均値の推移」として掲載したグラフの出典を「古紙問題市民行動ネットワーク」とした。これに対し同団体は、「グラフは同団体が作成したものではない」「虚偽データがあたかも当団体のものであるかのように掲載されている」と公開抗議文を提出した。同団体は謝罪と著書の回収を求めた[28][29]。
    有害化学物質問題 編集
    ダイオキシンについて急性毒性と慢性毒性をすり替えている。動物実験では発癌性が認められているが、ヒトに関する発癌性や胎児への影響については研究途上であり不明な点が多く、安全とも危険とも断定しがたい。さらに議論がデータではなく憶測に基づいていることが遠山千春(東京大学教授)に批判されている[30][リンク切れ]。
    セブンイレブン・ジャパンが店舗で販売期限切れとなった食品由来の飼料を使って生産した鶏卵の活用を開始した[31]ことに対し、武田邦彦は狂牛病が牛の肉を牛に与えたことが原因となった事実[32]に基づき同様の可能性の危険性を指摘した[33]。
    福島原発事故 編集
    武田は2015年、ブログに、自身の計算を根拠に「あと3年・・・日本に住めなくなる日[34]」という記事を投稿しているが、これについて渡辺康平須賀川市議員は『武田氏の言う「日本が住めなくなる日」はいつ訪れるのでしょうか。また最近、武田氏は保守系の評論家として様々な言論活動を行われていますが、こうした過去の言論を知ると、果たして本当に信用に足りえる人物なのか私は疑問を持ちます』と疑念を呈している[35]。

    その他の批判 編集
    武田は「批判をする書籍を出すときに、本人の肖像やメールを引用するなら、やましくないのだから、本人の了解を得なければならない。犯罪的方法で正義を唱える書籍を出しても意味はない。」、(犯罪的方法で正義を唱える書籍を出す人を)「みんなが無視する社会こそが大切である」と述べている[36][リンク切れ]が、山本弘は武田にメールの内容を本に書くと前もって説明していたと主張している[20]。

  21. 344 匿名さん

    床暖いらないじゃん(笑)

    「世界気象機関(WMO)によると、
     世界では過去22年間のうち20年間、史上最高気温を更新しており、
     2015~2018年がその上位4位を占めている」

    数字って残酷やねぇwww

  22. 345 匿名さん

    >>344 匿名さん
    気候変動って意味理解できないんだ。

    地球温暖化の影響で気候が変動して、異常気象、大雨や大寒波になることも理解できないんだ。

    無知って残酷やねぇwww

  23. 346 匿名さん

    その大寒波とやらは
    温暖化になってなかったら
    もう一℃は寒くなってたらしいですよw

    一℃も暖かくて良かったですよね(笑)

    さらに数十年で一℃は上昇するんじゃないですかwww

  24. 347 匿名さん

    >>346 匿名さん

    信仰の自由はあります。

    どうぞご自由に。

    でも、現実は、

    札幌上空で過去最低気温 氷点下24.4度
    https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2019/02/08/3594.html

    今朝もまだ寒い 全国の7割以上で「冬日」
    https://tenki.jp/lite/forecaster/deskpart/2019/02/15/3671.html

    騒がれていた温暖化は「氷河期」再来の前触れだった?太平洋の海底温度は低下中=浜田和幸
    2019年1月31日
    https://www.mag2.com/p/money/630294

  25. 348 匿名さん

    床暖は忙しい現代人には、アンマッチ。

  26. 349 匿名さん

    床暖はデメリットも多いですしね。

  27. 350 匿名さん

    メリットの方が多いから、マンションで標準仕様化しているのではないでしょうか?

  28. 351 匿名さん

    標準仕様化?
    そんな言葉ありませんが。

  29. 352 匿名さん

    「○○化」や「○○的」という言葉は常用として認められており○○の部分に制約が無い為聞き慣れない言葉でも「標準仕様化」という言葉がない訳ではありません。
    ちなみに化は「○○のようになる」と言った意味合いになりますので私も聞き慣れない言葉でしたが十分理解できました。
    これが意思疎通と言うものですね。自分の理解出来ない物を排除しようとするのは前頭葉未発達の可能性がありますので一度診ていただくといいですよ。訓練で治るそうですから。

  30. 353 匿名さん

    普通に使ってますが?

    LIXIL太陽光標準仕様化キャンペーン実施中!!! - 逆瀬川はうじんぐ
    http://www.sakasegawahousing.jp/news/post-1930/

    コンフォートハウス]では、地震の揺れを軽減する制震ユニットMIRAIE(ミライエ)の設置とZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の標準仕様化を推進している。
    http://iedukurifukuoka.com/969/

    Title 標準仕様化が原価計算・原価管理に対して有する意義 Author(s) 尾畑
    http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/28802/1/0101705701...

    2017/12/27 - 長い間、更新できずにいました。3GPPではほぼ毎月会議を行い、世界各国の技術者と喧々諤々の技術議論を続け5G標準仕様化に取り組んでいました。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/column/15/100900012/122600017/


  31. 354 匿名さん

    無理矢理「標準仕様化」で検索してまで普通とか言うのもカッコ悪い

  32. 355 匿名さん

    確かに、言い訳がましいね。
    姿見のヒトと同じ。

  33. 356 匿名さん

    あるから使ってる。快適です。
    間取りや床暖の性能にもよるのかな?

    無くても困ることは無い。

  34. 357 匿名さん

    姿見死語化プロジェクト?ないない。

  35. 358 匿名さん

    >>354
    論より証拠で、検索結果挙げただけで、万単位で使われてますよ。

  36. 359 匿名さん

    床暖房ありから、無しのマンションに転勤て引っ越すことになった最初の冬は辛くて辛くて。
    結局、床暖房付きのマンションに引っ越しました。
    とっても幸せ??

  37. 360 匿名さん

    >>358
    論より証拠とかではなく、>>351以外誰も標準仕様化という言葉を否定してないからワザワザ説明する必要ないって事、スルーしようよ

  38. 361 匿名さん

    同意です。
    自信がない(語彙不足、高齢者)人にありがち。
    先行自白ですね。

  39. 362 匿名さん

    賃貸の方が良いですよね。
    なにかあっても引っ越しできますから。

    大きなローンを長期間支払続ける
    一箇所にとどまり続けなければならない

    大変な危険なリスクだと思います。

  40. 363 匿名さん

    >>362
    私もそう思います。南海トラフ巨大地震が怖いです。オソロしオソロし。

  41. 364 匿名さん

    メンタルヘルスですか?

  42. 365 匿名さん

    専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味
    2/15(金) 9:26配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000015-nkgendai-life



    これですね。3.11の前と同じような雰囲気です。

  43. 366 匿名さん

    おもしろい・・・が
    言ったモン勝ちはいただけない(笑)
    そのうち当たりますからね。

    だから、あえて言おう

    「日経平均は今年10000を割る!」

    とw

  44. 367 名無しさん

    >>366 匿名さん
    へぇ そうきたかぁ。
    あたるといいねぇ。それを見越して、あれこれ仕込むんでしょ

  45. 368 匿名さん

    >>366 匿名さん

    可能性はあるかも。でもとにかく地震が怖い。3.11の時は、金曜日の15時少し前で、配当狙いで購入したところの東電株を売り損ね、本当に酷い目にあった。

    スレ趣旨逸脱はこれくらいにして、床暖房は、やっぱり快適。遠赤外線だから、体の芯までポカポカ。

  46. 369 匿名さん

    毎日家にいると暖は欠かせませんよね?

  47. 370 匿名さん

    エアコンも良いのですが、部屋全体が暖まりにくいですね。最近のはセンサー付きでかなり気が利くようになってはいますが。

  48. 371 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  49. 372 匿名さん

    >>370
    と言ってもガス温水床暖房にはかなわないようですね。

  50. 373 匿名さん

    ガス中毒とかあるし、温水が上。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸