千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 669 匿名さん

    南千住を通過させるには、上りの場合は北千住駅での先行列車との発車間隔を、今より1~2分開けなきゃならなくなる。
    そうすると時間当たりの運転本数が減り、総輸送能力を犠牲にすることになる。
    最大22本/時の運転、1面2ホームしか無い秋葉原駅での折り返し運転では、朝夕の通勤時間帯はダイヤ編成上無理でしょうね。
    京浜東北線みたいに、日中だけの区間通過ダイヤだったら可能性はあるかも知れませんね。

  2. 670 匿名さん

    最大22本/時が必要な朝夕には快速は走ってないから大丈夫ですよね?

    あくまでも「快速」の話でしょ?
    通勤時間帯でもなく、ラッシュの時間帯でもなく
    早朝日中深夜に限った話です。

    通勤快速も南千住を通過させるとなると確かに厳しそうですが、快速だけならスジの問題も特にないと思います。

    だからこそ
    「快速が南千住に停まる理由がわからない」
    なのではないでしょうか?

  3. 671 匿名さん

    個人的には快速と普通があればいいと思ってます。
    普通に乗っても区間快速に抜かれてしまうため、仕方なく区間快速を利用しています。すると、実質、10分に一本のダイヤになるので、多少到着時間がかかろうとも、普通のみで5分ごとのダイヤのほうが時刻表見なくて済むし、区間快速を待つ時間も含めたら、むしろ区間快速より早いのでは?

  4. 672 匿名さん

    今のダイヤの現状

    (左がおおたかの森発、右が秋葉原着)
    7:26 普通 7:56 (所要時間30分)
    7:30 区快 7:59 (所要時間29分)
    7:31 普通 8:02 (所要時間31分)

    7:42 普通 8:13 (所要時間31分)
    7:47 通快 8:16 (所要時間29分)
    7:48 普通 8:20 (所要時間32分)


    これ、通勤快速と区間快速、必要ですか?
    朝の上りに関しては、全列車普通にすれば良いのに。

  5. 673 匿名さん

    7:31 と 7:42 の間ってことですね。通快も区快もなくしてここに1本普通を入れれば、編成も運転士も削減できますね。

  6. 674 匿名さん

    !?
    ちがうんじゃないですかね。
    その間にも3本走ってますから。

    普通も区間快速も通勤快速も秋葉原までの時間がほぼ同じなんだから
    全部普通にしちゃえば良いんじゃない?ってことなのでは?

  7. 675 匿名さん

    利用していない者の横槍ですが、おおたかの森から先は追い抜きの出来る駅がないでしたっけ?

    それで区間快速と普通の時間差が1分しかないと言うのは、鉄道会社としては1編成辺りの輸送力を分散し全部普通にしてしまうと言う手も有りますが、何故『区間快速』と言うわかりにくい名前が付いたのかわかるような。

    『急行』が走るのはいつの日になるのでしょうか?

  8. 676 匿名さん

    輸送力を増やすのなら8両編成化するしかないとは思うけど、その中間車はT車?
    そうすると起動加速度がやや遅くなり、TX特有のATO運転で高加速度・高減速度でホームに高速で進入しピタッと止まる速さをスポイルしてしまうかも。

    やはり中間車2両はM車になる? それはコスト増大になりますね。
    この辺を、首都圏新都市鉄道は悩んでいるのではないか? と。

  9. 677 匿名さん

    「準急」より「区間快速」の方が速そうだから?

  10. 678 匿名さん

    >675さん、677さん
    つくばエクスプレスの「エクスプレス」が「急行」を意味するため
    急行と準急(準急行)が使えません。そのため「快速」となっています。

    >672さん
    ほんとですね。これなら全部普通の方が良いですね。

    >675さん
    八潮で抜けます。開業直後は八潮で追い抜いていました。
    しかし、優等列車に混雑が集中してしまったため
    開業2年目の2006年以降はおおたかの森で緩急接続を行い
    意図的に普通を先着させるようになりました。

    >676さん
    個人的には、運賃の値下げはしないでいいから
    8輌化した上で加減速度をさらに向上させてほしいものです。
    今後増やすなら2000系でしょうからM車で2輌増結すると6M2T、
    これは少しわくわくしちゃうスペックですね!

  11. 679 匿名さん

    エクスプレスと付くと急行が使えない、って話は確かに聞いたことあるけど
    それ、本当の話なんですかね?

    特別急行である特急もだめなのかな?
    京浜急行にエアポート急行ってあるけどあれはどうなんだろう?

    エクスプレスで急行となると確かにわかりにくいから
    つくばエクスプレスでもあえて避けたのかもしれないけど 
    絶対に使えない、ってことはないんじゃないかなぁ?

  12. 680 匿名さん

    678です。
    ・・・なるほど、確かに「使えない」というのは言いすぎかもしれませんね。
    「エクスプレス」と付いているので意味が重複する「急行」は避けることが多い
    と言い直します。ご指摘ありがとうございます。

  13. 681 匿名さん

    本文:
    >>678

    6M2Tにすると交直両用だから、製造コストがかなり高くつくのでは? と。
    屋根周りの碍子が太く数も多いし、特高ケーブルを引き回しているし、一旦直流1500Vの低圧に変換するためAC-DCコンバータを搭載、そして交流モーターを駆動するためVVVFインバータを搭載している。

    ただ、地上の変電設備は交流より直流の方がコストが高いんですがねぇ。

  14. 682 匿名さん

    ・東京延伸で利便性の向上
    ・8輌編成化で混雑の緩和
    ・優等列車の速達性の向上

    TXを利用している皆さんの中での優先順位は実際どうなんでしょう?

    私は
    混雑緩和>速達性向上>>>>>>>東京延伸
    です。

    皆さんはどうですか?

  15. 683 匿名さん

    絶対に使えないって事はないと思うけど
    二重表現だ!みたいに大騒ぎする人がいたりするから使わないんじゃない?

    今の世の中、何をキッカケにクレームが入るかわからないし
    使っても使わなくても良い表現なら、使わないでリスク回避するってのはありだと思う。

  16. 684 匿名さん

    今後 利用者が増えても料金が安くなることは 無いんでしょうか。少し期待してるんですが。

  17. 685 周辺住民さん

    6両のまま、混雑緩和のため増発・過密ダイヤにすると、ノロノロ運転になり速達性が犠牲になります。
    なので8両化による混雑緩和を希望します。8両化してダイヤに余裕ができれば速達性も向上(回復)します

    帰りに秋葉原で座れる可能性がなくなるので、東京延伸はしてほしくないです。

    直近では、東京上野ライン開通によるTXの混雑緩和を期待しています。

  18. 686 匿名さん

    >>682さん

    私も同意ですね。
    ここ1、2年の乗車人員の増加は凄いと思います。

    それこそ朝のラッシュでも新聞読めるくらい余裕があったのに
    最近では柏の葉やおおたかの森あたりでも
    すでに新聞なんて広げられない状況・・・(7時半前後の区間快速です)

    普通なら座れるなんて言われていたのも今は昔
    六町や青井で人がギュウギュウと押し込んで入ってくるのは
    お年寄りや妊婦、子どもにはかなり厳しい状況かと思います。

    個人的には
    速達性や利便性よりも、まずは安全と余裕が欲しいですね。

  19. 687 匿名さん

    682さん

    私も
    1混雑緩和
    2速達性向上
    3東京延伸
    4運賃値下
    です。

    ライバルであるJRの上野東京ラインが好評でTXの利用者がJRに流れることで混雑が緩和されることを望むのってすごく本末転倒な話ですよね。

  20. 688 匿名さん

    今年もダイヤ改正ないの?

  21. 689 匿名さん

    混雑緩和などは散々話題(希望)が出ていますが、まぁ当面無理でしょう。
    足下の利用者増しかり、今後も沿線人口(他線からの乗り替えも)の増加が容易に見える中で、賢い会社ならもう実施に着手しているはずですからね。。
    東京延伸もそもそも実現性は不明ですが、新東京駅(丸の内側)ですからね。利便性がどこまで向上するのか・・。
    運賃引き下げは無いでしょう。8両化や延伸が待ち受けている中、これは考えにくいです。もちろん検討していればですが。まぁ延伸は羽田⇔成田線に便乗しないといけないはずなので、この会社がチンタラしてても勝手に土俵に乗るわけですけど。
    ラッシュ時は区快と普通は輸送時間一緒ですよね。私の利用区間だけですかね?ラッシュ時こそ皆急いでるはずなんですけどね、本当は。

  22. 690 匿名さん

    モンスター住民が自分勝手な要求をするスレになってしまったようだ。

  23. 691 匿名さん

    690さん

    スレタイも「現状と未来を語る」だし
    あーなったらいいなー
    こーなってほしいなー
    って書くのは問題ないんじゃない?

    690さんが考える「モンスター住民ではない書き込み内容」ってどんなものですか?

  24. 692 匿名さん

    8両編成と東京への路線延長は早くしてほしいけど
    逆に運賃は一切下げないでほしいな

    定期は会社持ちだし運賃下げると常磐線使っているやつらがこっちに流れてくるからな

    どうしてもTXが高いと思う人はそれこそ
    常磐線使ってください^^;;

  25. 693 匿名さん

    そこで第3常磐線建設ですよ!今度はTXとJRの中間あたりに!

  26. 694 匿名さん

    それができれば新幹線ができますな。
    茨城空港まで直結すればTXは少しは未来があるかもですね。
    しかし、常磐線は今も複々線の15両編成、朝は快速も各駅2ー3分おきのキャパオーバーなのに、なおさら混むならTXの方が良さそうです。

    北千住からなんて想像を絶しますよ。

  27. 695 匿名さん

    ちょっと気になったブログが。
    ちなみに共産党支持者ではないけど反ブラック企業っていう程度。


    日本共産党衆議院議員 高橋ちづ子女史のブログより

    国会質問
    質問日:2014年 2月 26日 第186国会 予算委員会

    つくばエクスプレス過酷な鉄道労働条件改善、安全確保を』
    http://chiduko.gr.jp/kokkai/kokkai-1641


    言ってることは良くも悪くも共産党らしい質問で(笑)
    なかなか全面的には賛同できない内容なんだけど
    質問の主旨を1行でまとめると
    「TX社員から労働環境改善のSOSが出ている」
    ということであり、これは些か気になる内容だな、と。


    増発しろー
    8両にしろー
    東京まで延ばせー

    とかぼくらが言うのは別に良いと思うけど、社員がこんなに大変なことになってるっていうのは知らなかったから、これからはTXの社員のこともちょっとだけ気にしてあげても良いのかなと。

    いつも快適に使えているのはTX社員のみんなのおかげ、
    感謝してます。ありがとう。これからも体に気をつけて頑張って!

  28. 696 匿名さん

    TXにとって厳しい時代になりそうですね。
    東京へ向かう路線で都内直通縦貫、横断していないのは、私鉄JR含め京葉線とTXだけです。

    茨城は常磐快速の東海道乗り入れ運動に真っ最中。
    埼玉はTXが通っているかいないかの程度で問題にもならず。
    千葉県においては今も昔も東葛飾は眼中になく、今後は京葉地区の開発がメインになり、羽田や埼京線との直通も可能性が出てきました(だいぶ先ですが)。

    ただ頼みの綱であった北総線羽田ー成田短縮線も「オリンピック便乗」などと言われ絶ち消えになりそうです。
    TXとしては京成京急とタッグを組み、共に開発を支援するほうが得策ではないでしょうか。
    羽田が便利になれば短縮線は不要となり、新東京駅構想も不要となります。

  29. 697 匿名さん

    都心直結線、いわゆる短絡線は不要でしょう。
    羽田と成田の所要時間を数分縮めるためにどれだけの費用がかかるのか。
    羽田の国際線化を進めるのなら都心から羽田へのアクセスを強化した方が良い。
    それならJRに任せた方が良いでしょう。

    としたら、短絡線新東京駅は不要になる。
    TXも新東京駅に延伸するなんて言う無駄なことにお金を使わなくて済みます。

    私はTXの東京延伸は反対です。

  30. 698 匿名さん

    TX東京駅延伸は、実現すれば嬉しい
    でも実現しなくても特に問題ない、という感じですね
    それより羽田成田を結ぶ都心直結線こそ必要ないでしょう
    都内在住の人間も都心から成田まで千円で行ける空港バス利用が増え
    電車での利用者が減っています
    更に今後は羽田の国際便が増え成田利用者自体が減る可能性もある
    来年には北千住から東京駅までJRで繋がるので
    東京モノレールの東京駅延伸の方に必要を感じています

  31. 699 匿名さん

    羽田もまだまだ滑走路が足りないので何とか成田と一体運用しよう、そのためには直結線が必要、ということだと理解しています。

  32. 700 匿名さん

    699さん

    逆では?
    国際線は成田、国内線は羽田と役割分担ができていた今までは
    成田と羽田を結ぶアクセスがとても重要だった。
    だからそのために直結線が必要だ、として計画が立った。

    しかし今では羽田の国際線対応を進めるのがメインになってる。
    都心上空の飛行を認め、発着回数を増やし、羽田の国際線枠を増やそうとしている。

    成田との一体運用より、羽田単独での国際線対応を強化しようとしているのは明らかです。

    JRのアクセス線、モノレールの東京延伸、蒲蒲線、いずれも都心から羽田空港へのアクセス強化であり
    成田のことはまったく視野に入ってませんよね。

    直結線は成田と羽田のアクセス強化が主目的です。
    だから想定している新東京駅もかなり離れてる。
    現東京駅の真上に来るモノレール、新宿や現東京駅からダイレクトで羽田に行けるアクセス線に比べ、直結線は東京駅からかなり離れているので利用者にとっても乗り換え利便性はかなり低い。

    成田と羽田のアクセス強化の必要性が薄れてきたいま、
    東京駅での利便性が著しく低い直結線は、贔屓目に見ても実現性は低いのではないでしょうか?

    その辺を考えると、実現性の低い直結線の工事を待たざるを得ないTXの東京延伸も可能性は低いと思っています。

  33. 701 匿名さん

    とにかく8両化だけは急いですすめてほしい。

    私はつくば方面への下りの利用者ですが、昨年までは遅れることは
    皆無でしたけど、最近は2~3分の遅れはほぼ日常化。
    5~10分遅れることも珍しくなくなりました。

    柏の葉あたりでは、茨城方面からやってくる上りはほぼ時刻通りなのですが、
    都内に近づくにしたがって徐々に遅れていくのでしょう。
    満員で苦労している上り利用者の方は本当にお気の毒です。

  34. 702 周辺住民さん

    東京延伸は、建設時よりそれを考慮しています

    例えば秋葉原駅
    終着駅なのに、狭い島式ホームで線路は2本
    引き込み線すら無い構造
    つくばと比較して、倍近くの本数を裁かなくてはならないのに、この構造は…
    それは、朝ラッシュ遅れるに決まっています


    それと、秋葉原駅の深さ
    地下50m級に敷設した理由は、秋葉原駅から南下してすぐに、神田川があり
    それを潜る形で延伸する予定です

    開業時に、そこまでしておいて
    延伸しないと言うのは、黙ってる人ばかりではないと思いますが…

    余談ですが、TXは東京延伸に必要な資金は開業時からあり、現在もその資金には手をつけず残っている状況です

  35. 703 匿名さん

    702さん

    開業時にそこまで想定して対応可能な形にしたのだから
    その後の状況が如何に変わろうとも必ずや東京延伸を実現しなければならない
    なんてことはありませんよね?

    東京延伸を視野にいれて今の秋葉原駅ができたことは多くの人が知っています。
    東京延伸工事をするための資金も貯めていて、それに手をつけていないことも多くの人が知っています。

    その上で、東京延伸は必然性が低く、他の部分(8両化工事や待避線増設工事)に
    その資金をまわした方が良いのでは?と考える人が増えているのでしょう。

    あなたが「東京延伸を想定してたのだから、必要なくても作れ!」と
    言っているわけではないということは理解してますよ。
    また、東京延伸が無くなることになったら黙っている人たちばかりではない、
    と言うのも理解しているつもりです。

    それでも、今のTXに東京延伸が本当に本当に必要なのか。
    もし他の何よりも優先して東京延伸は絶対に成し遂げなければならない
    と考える利用者が多いならぜひ進めてほしいですけどね、東京延伸工事。
    今はそうではない意見が多いような気がします。

  36. 704 周辺住民さん

    700と703は同一人物か?
    内容は同意するが長すぎる。
    もうちょっと簡潔にまとめてくれ。
    別の人々だったらすまん。


    俺も延伸反対派。
    東京延伸って必要なのか?
    JRと乗り換えするのに秋葉原以上の時間が
    かかるような所に
    駅を作る意味があるとは思えないのだが。

  37. 705 契約済みさん

    私は賛成です
    東京駅に延伸すれば、丸ノ内線に接続されるのも大きなメリットだと思いますね

  38. 706 匿名さん

    TX東京駅の予定地は、むしろ大手町駅と言った方が良い所。
    JRとの接続よりも、地下鉄を利用した都内全域へのアクセスが向上するという面で、メリットは大きいと思います。
    ただ、やっぱりその前に8両化が優先だと私も思います。

  39. 707 匿名

    南流山では殆ど降りないですよ。北千住でどっと降りる感じ。北千住からはだいぶ楽になります。

  40. 708 匿名さん

    秋葉原じゃJRしか乗り換え先は無いですからね(それも便利とは言いがたい)。北千住の方が地下鉄利用者は便利ですね。

  41. 709 匿名さん

    >697
    >700
    日本が観光立国として3000万人受け入れを実現するには羽田だけでは到底無理な話ですね。
    シンガポールや香港、仁川、上海に負けている現実を知らないドメスティックな人たちの考え方
    ですね。
    羽田の国際線を充実するにしても、降り立った海外の人々を日本全国に送り込む必要があります。
    羽田と成田から東京駅に送り込むか、または国内線主力の空港から地方へ飛び立たせることが必要です。
    そのためには羽田東京成田を短時間で直結させる必要があるのでしょう。
    成田のLLC受け入れはその布石だと考えますね。

  42. 710 匿名さん

    横からですが、何故このスレに羽田アクセスよりもグローバル化方向の話題が??

    百里基地を軍民共用化した茨城空港の使命はどうなったんですかね?

    土浦延伸の構想もあるはずですが。

  43. 711 マンション住民さん

    土浦延伸は一部の茨城県民の要望で構想にもなっていないんじゃないですかね。おそらくtx沿線の要望としては、八両化、東京延伸の順だと思います。八両化すらもなかなか実現がはっきりしないのに、茨城県での延伸はまずないと思いますよ。

  44. 712 匿名さん

    >>711

    常磐新線と言うのは茨城県の悲願であり、幻となった全国新幹線網の常磐新幹線構想から変化したものであり、陸の孤島となっていたつくば研究学園都市を結ぶ高速鉄道計画だったはずです。
    私は茨城県民ではありませんが、一部の茨城県民と言う差別的な言い方は失礼だと思います。

  45. 713 匿名さん

    >709 LLC→LCCに訂正。

  46. 714 周辺住民さん

    正確には、二重橋前駅付近と言われていますね

  47. 715 周辺住民さん

    711の表現は差別的とは思わないけどなあ。土浦延伸は県議会の発言で出たことはあるらしいけど、東京延伸などは各県が要望出しているのに対して、土浦延伸は茨城県からも具体的な要望は出されていないと聞いています。そう考えると土浦延伸の意見は茨城県の一部の要望となるんじゃないですかね。少なくとも千葉や埼玉、東京のTX沿線では土浦延伸の希望はほとんどないんじゃないんですか?

  48. 716 匿名さん

    >>709
    成田ー羽田新線の必要性を熱く語るのは
    某ニュータウン住民だけだが、
    もしかしてあなたは...(笑)

  49. 717 匿名さん

    >716
    ドメスティックなあなた勉強してください。

    http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2326

  50. 718 周辺住民さん

    >>716
    昨年の訪日外国人が1000万人に対して
    3000万人とは、今現在で考えるとハード、ソフト、スペック全てにおいて実現不可能な目標値だとは思います

    空港、鉄道、ホテルなどのキャパシティーなどなど・・・

    その一環が空港間の相互アクセス向上という事ではないでしょうか

    だとしたら私は(東京延伸に)賛成です
    TXとか千葉とかではなく、外国人が日本に来ると言う
    かなり大掛かりなスケールの話ですが
    これからの日本経済を考えれば、人口が減少している国内需要よりかは、インバウンドの取り込みに力を入れることは必然的な結果だとも取れます

    日本の人口1億人割れももう50年もしないうちにやってきます

    私共沿線住民レベルの延伸して欲しい欲しくないとか、オリンピックがどうこうとかと言う話より

    今談義している東京延伸に関しましては、国全体の経済の発展を見据えてそういう動きがある
    と言う趣旨ではないでしょうか・・・


    それを踏まえた上で必要無いのであれば、当該沿線はもとより、日本の未来はそう明るくはないものと思います

  51. 719 匿名さん

    >>717>>718
    成田ー羽田連絡線の話は別にスレッドを立てて話したらどうでしょう
    TX沿線開発と離れた話になり違和感を感じます

  52. 720 周辺住民さん

    >>716

    >>718です

    >>717さんがタイムリーに事の発端!?のような記事を挙げているので、理解しておくと私の書き込みがどういったものかもわかると思います

  53. 721 周辺住民さん

    >>719
    私も文面を見ていて違和感を覚えましたが、理解していただきたいと思い、書き込みました


    失礼致しました

  54. 722 匿名さん

    円安になっても輸出の増えない日本は、多くの外国人の取り込みで製造業の
    カバーができないと沈んで行くことになりますね。
    訪日外国人11人で日本人1人あたりの年間消費額と同じ金額を使ってくれるそうです。
    オリンピックまでに2000万人の目標計画らしいから、180万人分の消費が
    増加することに匹敵する。
    そこで快適な移動インフラの整備はリピーターを生むカギになる。

  55. 723 匿名さん

    >716

    正解でしょうね。
    自称国際派で経済知識が豊富な人とのこと。

    ただスレタイを読む国語力は不足しているようです。

  56. 724 匿名さん

    横からですが、京葉線のスレでも沿線情報とは関係の無いことが書かれていました。
    間違いだらけの情報が多いので、ここでも違和感のある情報が出ていると思います。

  57. 725 周辺住民さん

    8両化って言うけど、朝ラッシュは常磐線総武線千代田線東西線田園都市線に比べたら、大したことないので、まだまだ混雑すると思いますよ
    乗車率で220%を超えたら8両化の兆しがあるかもしれませんね


    終電も早い割にはガラガラなので、繰り下げて欲しいですが、到底考えられませんねぇ

  58. 726 匿名さん

    >>719

    成田羽田連絡線の話はTXにとっては重要なことなんですよ。
    連絡線の新東京駅とTXの新東京駅が同じ場所になる可能性が高いというのはご存じですよね?
    TXの東京延伸を考えるにあたり、連絡線がどうなるか、ということは
    除外して考えることはできません。

    TXの東京延伸どうなるかな?
    連絡線がどうなるか次第だよね?
    連絡線ってどうなるかな?
    そもそも連絡線って必要なのかな?
    連絡線なくなるとしたらTXの東京延伸もなくなるかな?

    このスレではこんな感じで話が進んでいましたよね。
    あくまでもTX東京延伸の話題に付随する形で出てくる話ですから、
    なので成田羽田連絡線の話が完全にスレ違いってわけでもないと思いますよ。

  59. 727 匿名さん

    >>726

    8両化すらまだ実現していないのに、そんなの重要ですかね?

    混雑緩和が一番先では無いのか?と。

  60. 728 匿名さん

    >>727

    ここしばらくそういう議論が続いてますよ(^^)
    8両化を優先すべきという意見の方がやや多数派に見えますが
    東京延伸優先派の人も少なくないです。

    727さんも8両化を優先すべき派ですね。
    そういう意見が多いのが現状だと思うんですけどね。

    ま、賛否両論いろいろ意見が飛び交うのは健全な状況だなぁって思っていました。

  61. 729 匿名さん

    >>728

    延伸を言っている者に、羽田と成田の話を持ち込むおかしなのがいる。

    TXはそもそも茨城県内で陸の孤島になっている都市部を高速鉄道で結ぼうとしたもので成田や羽田の空港アクセスは重要なものでは無い筈。

    それだと乗り換えが不要なリムジンバスがあるではないか?

    特に成田は。終点のつくばからもリムジンバスがあるし。

  62. 730 匿名さん

    >>729

    TXの東京延伸の話と、成田羽田連絡線の話は切り離せないんですってば(^_^;)

    成田羽田連絡線の新東京駅の場所がTXの新東京駅の場所と同じなので
    動くときには同時に動かなきゃいけないんです。

    だから望もうとも望まざるともこの2つのテーマは切り離せないんです。
    TX沿線住民の羽田への利便性向上っていう切り口ではなく
    新東京駅の工事をどうすんのよ?という切り口です。

  63. 731 匿名さん

    729は言いたいことをわかっていないのと、どういう計画、構想か把握していないのでしょうね。
    まあ、TX沿線の民意は秋葉止まりで結構。
    東京延伸は絶対反対多数です。
    だから羽田成田短縮線はスレ違いと見られるのでしょう。



  64. 732 匿名さん

    >>731

    そもそも常磐新線って構想段階からどんな歴史がありました?

  65. 733 周辺住民さん

    東京延伸とスカイアクセスの関連について、理解力に欠ける人が多数おられるようですが

    8両化に関しましては
    混雑緩和を目的としていると考えられます
    本数を増やせば混雑緩和は出来ます


    まず、守谷駅の配線組み換え工事の完了
    これによりつくば発各停の守谷での緩急接続が可能になる

    次に、東京延伸
    そして新線区内に駅を増設し、終着のホームも多めに作り、留置も作る

    これにより本数を増やせば混雑緩和にも貢献出来ると考えられますが・・・


    混雑緩和以外に、8両化にする絶対的なきっかけがない限り、すぐには難しいと思います

  66. 734 匿名さん

    >>733

    本数を増やす。即ち、編成数を増やすってことになりませんか?

    交直バージョンのTX-2000はコストが高い。
    8両化は中間車を挟むので制御車がないことから編成増よりコスト的にはメリットがある。

    この辺に苦慮するのでは?

  67. 735 匿名さん

    いずれにせよ、車両の新造は必須ですね

    仮に8両化したとしても
    2000系の場合、中間車をM車にするか、T車にするか
    それともM車T車1両ずつか
    M車2両増やさない限り、編成の組み換え及び改番、仕様変更が必要になります
    4M4Tの場合 TC T M M T M M TC
    その改造にもコストは掛かってきますね

  68. 736 匿名さん

    >>735

    横からですが、M車を減らすとあのスカッとした加減速がスポイルされてしまうのでは?

    スルっと加速して、高速でホームに侵入してピタっと定位置に止まる小気味良さが、、、

  69. 737 周辺住民さん

    >>736
    >>735はもし、T車を増やしたら
    と言った場合の編成シミュレーションですね

    もし追加する2両がM車ならコストが増してしまう
    と言う話です


    話は逸れますが・・・

    2000は起動加速度は3.0ぐらいだったと思います
    1000に関しては、130km/h運転をする割には、結構な低消費電力で走行しています
    80km/hぐらいからは、全然電気を使わずに加速します
    その分加速もゆっくりですが、きっちり130まで行きます

    それに対し、2000は序盤から100km/h超えまで、ガンガン電力を使う仕様となっています
    これをT車2両追加で、1000と同じ若しくはそれに近い仕様に変更し、快速は各停車駅で実施している1分停車を無くせば、所要時間は変わらないと思います

    とは言え、それは旅客に迷惑がかかるので、私共が我慢しなくてはならない所でもありますが・・・

  70. 738 周辺住民さん

    台風だとやはりTXの信頼性を再確認することができますね

    各社遅延していた中、ほぼ無傷?での運行は拍手です!!


    まぁ、一番は無事故ですが・・・

  71. 739 いかりや

    つくばエクスプレス利用客はこれから増えると思いますね。なぜなら宅地化が進んでいるからです。

  72. 740 匿名さん

    >>738

    これは最新の土木工学の賜物と。

    何分にも異常降雨での路盤の排水性能が優れていますからね。

  73. 741 ご近所さん

    >>739
    その通り!素晴らしい!

  74. 742 匿名さん

    TXの排水性能はよくても、周辺自治体の排水性能がまるっきり駄目だからなあ。道路はあちこち水溜りだらけ。

  75. 743 匿名さん

    柏の葉に住む87歳の足の悪い祖母が先日平日の夜、秋葉原からTX
    に乗ったところ、柏の葉までずっと座れなかったとのこと。
    優先席の前でずっと立っていたそうだ。
    皆さん仕事帰りでお疲れでしょうが、87歳を立たせてずっと座って
    いられる神経は私にはないなあ。
    さしずめ「ばばあがこんな時間に乗るな!」位の心境でしょうか?
    TX沿線住民って心にゆとりがないの?

  76. 744 匿名さん

    >>743
    言いたいことは伝わってくるが、
    「TX沿線住民」ってひとくくりにしてしまう
    あなたのその感覚もすごいね(笑)

  77. 745 匿名さん

    関東鉄道沿線住民かもね!

  78. 746 匿名さん

    優先席だと声をかけたほうがいいでしょうね。さっと譲るような人は最初からもすわらないでしょう。それに、もしかしたら妊婦さんだったり、体の不自由な人だったりしたのかもしれません。一般席の前に立っていれば、すぐに座れたと思います。自分も譲りますし、そういう場面はよく見ます。もっとも、秋葉原なら数分待てば確実に座れたでしょうが。

  79. 747 匿名さん

    >743
    人によるでしょうが、おおよその日本人はどこもそんなものですよ。
    たまに譲ってあげてる人がいると、ああ、素晴らしいと目立つだけです。

    前に西船橋で倒れて意識の無さそうな人がいましたが、誰も声をかけず素通りでした。
    自分も電車から見ているだけの人間でした。

  80. 748 匿名さん

    >>743
    混みあっている時間の秋葉原なら
    次の電車は反対ホームに停まっているはずなので
    どうしても座りたいなら一本見送って
    3-10分待ってもいいのでは?
    見た目は普通に健康そうでも障害のある方や
    流産しやすい妊婦さんもいます
    あなたの話だけでは誰が悪いと言えない気がします

  81. 749 匿名さん

    俺、妊婦さんだと思って席を譲ったけど相手が怪訝な表情してた。
    もしかしたら、ただお腹が太いだけの女性だったのかもしれない。

  82. 750 ご近所さん

    優先席に3人揃って障害のある人や妊婦が座っている光景などただの一度もみたことないけどね。
    恥を知らない日本人が増えただけのことだよ。

  83. 751 匿名さん

    列車内のマナーは年々向上してると思うけど、優先席にすわってる人が席を譲るのはほとんど見ませんね。普通の席ならよく見ます。

  84. 752 匿名さん

    >>748
    あなたの話は、言い方を変えれば、年寄りや障害者は優先席を期待しないで
    健常者と同じように次の電車を待てということですね。
    それって、早い話、優先席なんて必要ない、年寄りや障害者を気遣う必要もないってこと?
    なんか悲しいね。

  85. 753 匿名さん

    >751
    まさにそれ。
    優先席に率先して座れる人は譲らない性格だから。
    普通の席の方が譲ってる場合が多い。

    これって、日本全国どこも一緒。
    優先席があるのはアジアだけらしい。(欧米は譲り合うのが照れなくできるから優先席が必要ない)

  86. 754 匿名さん

    優先席は廃止すべきだね。
    今の優先席を「絶対譲りたくないクソ野郎の席」にすればいい。」

  87. 755 匿名さん

    そろそろTXとは関係ないマナー話になってきたから話を止めましょう。
    削除依頼するのも面倒くさいので。

  88. 756 匿名さん

    流山市のTMがあってTX関連で少しやり取りがあった。

    市民「東葛病院もできるし小学校もできる。だからセントラルパークに快速を停めるようにしてほしい」
    市長「それはムリ!」
    (会場全体大笑)

    市長「TXは、快速の停車駅を増やすことよりも、速いものはより速く、種別も整理してわかりやすくしたほうが利用者全体の利便性向上につながると考えてます。だから、もしセントラルパークの利用者が大きく増えても、新たに快速を停めるように運動する予定はありません」

    だってさ。

  89. 757 匿名さん

    流山市民は常磐線を徹底的に排除して駅を作らないように反対運動をしていた歴史があります。(北小金、南柏が例、その間は流山市域だが恨みの裏返しのように開発しない)

    それに比べると、いまの市長は包括的に総合的にものを見れる人だと思いますね。
    TX全体の繁栄があってこそですから。

  90. 758 匿名

    >>757
    そうだったんだ。常磐線に対し流山市民が排除してたのは初耳。
    常磐自動車道の流山インター建設反対してたのは聞いたことあります。で利便性が分かると今度はインター造ってくれと要望し道路公団が怒ったとか…

  91. 759 匿名さん

    技術を駆使したTXとの対比で、レトロな流鉄が見直されています。
    流山駅近くの旧市街地は、見世蔵、丁字屋、灯環、彩などの古民家を再生した趣のあるスポットが点在し、
    休日に散策に行くと、シニアのボランティアや新選組の衣装をまとった若い女性が案内をしてくれました。
    先日の赤城神社の祭りは、社への急階段を駆け上る神輿に、ただただ唖然としました。

    通勤でTXの恩恵を受け、休日に緑豊かで歴史の重みを感じさせる流山を楽しむ。
    TX同様、市民には流鉄は欠かせない。

  92. 760 匿名さん

    >>756
    市長の仰る通り。すでに3駅中2駅が快速や区快が停まるのに、流石にセンパまで促進は出来ないだろ。

  93. 761 匿名さん

    快速は乗換路線のある北千住、おおたか、守谷だけでいいっす。

  94. 762 匿名さん

    761さん
    新御徒町と南流山は加えてほしい。

  95. 763 匿名さん

    その辺の需要はローカルすぎるので、各駅でいい。

  96. 764 匿名さん

    南流山って武蔵野線の乗換駅か。武蔵野線を忘れてた。

  97. 765 匿名さん

    TXは南流山に快速を止めたから成功したんだと思います
    TX開業前は、JRと比べて運賃が高いため、東京方面に向かうTX利用者が
    南流山で武蔵野線に乗り換え東京駅に向かうと考えられていたため
    南流山に快速を停めないつもりだったのですよ
    でも流山市三郷市が南流山に快速を停めるよう陳情し
    南流山に快速が止まるようになりました
    そして開業後は、大方の予想を裏切り
    TXから武蔵野線に乗り換える乗客は少なく
    逆に武蔵野線からTXに乗り換える客がたくさんいたため
    TXの乗客数は予想以上に増えたんだと思います

  98. 766 匿名さん

    >>765

    そうなんですね。
    武蔵野は、田園・森林風景をのどかに走っている電車と言うイメージがしましたし。

  99. 767 匿名さん

    >>765
    武蔵野線はメガループと言ってJRが力を入れてる路線で
    乗客数も増えているようです
    http://ameblo.jp/zaikai2008/entry-10761079889.html
    同じ第三セクターの北総線は昔、東松戸駅に急行を停めなかったため
    乗客数が増えず、今の高運賃になったと思います

  100. 768 ご近所さん

    >>765
    南流山の利用者は、ホーム延伸をした事からも察知できると思います

    当初の予想をはるかに上回り
    地下という事もあり、ただでさえ狭いホームなので・・・

    今では階段が少ない200m級のホームになってしまいましたが

  101. 769 周辺住民さん

    東京メガループ構想で、武蔵野線も増発になった

    けどメガループの中で一番悪い扱いされているのが武蔵野線
    他は新車や速達列車導入しているのに・・・

  102. 770 匿名さん

    武蔵野線は10分に1本になったのでとても便利です
    以前はディズニーランドから帰る時1時間に2本くらいしかなく
    幕張に向かう京葉線の本数の方が多かったので舞浜で結構待ちましたが
    今はそれほど待ちませんし西船橋で降りる人も多く
    京葉線と同じくらいの本数になっています
    今後も武蔵野線沿線の人口が増えると思うので
    もっと本数が増えるかもしれませんね

  103. 771 匿名さん

    >>770

    武蔵野は8両編成のボトル・ネックをもっており、今後羽田新線計画に関連してTWRがJR東に買収されると埼京線が新木場までの路線になる可能性が高く、京葉線には武蔵野と埼京の両線が乗り入れることになると思います。
    埼京は京葉と全く同じ10両固定編成(M車とT車の構成も同じ。無いのは埼京にある車内防犯カメラ位)なので武蔵野には不利です。
    で、武蔵野と京葉は東京駅行き固定、埼京は海浜幕張まで乗り入れて渋谷新宿方面となり、ラインの帯色で誤乗防止になると思いますね。
    京葉の編成もまず新宿方面には武蔵野に乗り入れるのは8両のホーム有効長もあるけども同様にまず無いと思います。

  104. 772 匿名さん

    最後の文の意味が分かりません。

  105. 773 匿名さん

    >>772

    京葉の編成が武蔵野に乗り入れるのは武蔵野線の8両のホーム有効長の問題があって乗り入れ不可能ですが、そのケースとは違って京葉の編成が埼京線に乗り入れ可能であってもやらないと思います。

    とのことです。
    つまり、武蔵野、埼京の京葉線への片肺乗り入れですね。

  106. 774 購入検討中さん

    人身あったね

  107. 775 サラリーマンさん

    つくばエクスプレス3月14日ダイヤ改正決定のようです。

  108. 776 匿名さん

    ダイヤ改正の詳細見たけど、自分が利用する秋葉原7:30頃着近辺については、ほとんど恩恵無さそう。
    ピーク時は既に目一杯のダイヤ編成なので仕方ないでしょうが。
    唯一恩恵を受けられそうなのは、秋葉原発23:39守谷行の増発かな?
    先週も23:30発のつくば行に間に合わずに23:45発に乗ったけど、つくば行最終ということもあり、半端ない混雑具合でした。
    23:30発と45発の間に守谷行があれば、守谷以遠の方は乗ってこないし、かなり混雑は緩和されるのではと期待してます。
    まあ、そんな時間まで盛り上がっちゃった自分が悪いんですけど・・・。

  109. 777 周辺住民さん [男性 40代]

    ホームの関係で連結車両を増やすのが難しいのなら、2階建て車両にするのはどうなのかな。
    ついでに、有料のグリーン車の連結も希望。

  110. 778 匿名さん

    車内で「softbankのwifiスポット」が使えるようになると助かるんだけどな~

  111. 779 マンション住民さん

    二階建て車両いいと思いますが、高架が多いから、二階建て車両は横風を受けるのでは?
    途中から地下鉄になるのも大丈夫かな?

  112. 780 匿名

    上野東京ライン開通後つくばエクスプレスの利用客に変化はあると思いますか?私は微減すると思います。

  113. 781 匿名さん

    現在TX利用者していて東京上野ライン開通の恩恵を受けられるのは、JR東京駅/品川駅に通勤している人。
    何れも、北千住乗り換え。
    最寄が東京駅の人は、今と乗り換え数が変わらない。京浜東北、山手線は今よりは混雑率が緩和。帰宅時は秋葉原始発に座れなくなる。よって経路変更のメリットなし。既に武蔵野線経由の人も居るでしょう。品川まで行く人は微妙。
    川崎、横浜まで行く人は、東京始発に乗れなくなるから状況悪化。
    因って、影響なしに一票。ただし今後の利用者増は多少鈍化する。

  114. 782 匿名

    ありがとうございます。
    確かに秋葉原の京浜・山手は混雑緩和は明白ですから、TX利用者がそのことを見越して経路を
    変えないで今までどうり秋葉原乗り換えで例えばつくばから東京行く場合でもそのまま北千住
    乗り換えにしない方々もいるのかもしれませんね。

  115. 783 匿名さん

    >>781

    東京駅直通ですが、北千住乗り換えでは常磐快速の表定速度が遅い様な。
    秋葉原までならTXの方が到達時間が早い筈です。

    常磐快速は三河島~日暮里の急曲線が襲い。
    さらに上野駅ではすぐに発車する訳では無くちょっと停車時間が長い。

  116. 784 匿名さん

    品川まで行く場合、秋葉原乗り換えよりも北千住からJR利用の方が、運賃も高くなります。

  117. 785 匿名

    匿名さん、そうなんですか。北千住乗り換えの方が高くかかっちゃうんですか。私がもしTX住民で品川いくときは秋葉原のままで北千住には変えませんね。なぜなら秋葉原なら並べば帰り座れるからです。ただ秋葉原にJRとの連絡通路つくればもっと便利になると思いますがどうですか?

  118. 786 匿名さん

    >785
    「帰り座れる」のがいいんだったら、行きは北千住で乗り換えても、帰りは秋葉原で乗り換えればいいじゃんか、何を言っているんだ?、と思ったが、「品川いくときは」とは「品川までの定期券を購入するときは」ってことなのね。まあ、どうでもいいけど。

  119. 787 匿名さん

    秋葉原のTX改札とJR改札を結ぶケーブルカーでもあればいいね!

  120. 788 匿名

    つくばエクスプレス有楽町線と相互乗り入れすればよいと思いますがどうですか?
    豊洲~住吉→押上~四ツ木→八潮から相互乗り入れという案ですが。

  121. 789 匿名さん

    TX秋葉原と東京メトロ秋葉原を直結して欲しい!

  122. 790 匿名さん

    >>789
    賛成です
    地下通路で日比谷線改札と繋げば
    乗り換えは北千住より楽になり
    北千住の混雑を緩和できます
    出来たら都営新宿線の岩本町とも繋いで欲しい

  123. 791 匿名さん

    延伸や8両化より、そちらのほうが先だね。岩本町、しかりです。

  124. 792 匿名さん

    >788

    地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画のことですね。
    計画では八潮でTXに接続して東武野田市駅までの計画の様ですが、相互乗り入れは個人的には反対です。
    理由は、ダイヤが乱れた時、広範囲・長時間に及ぶから。

  125. 793 購入検討中さん

    >>792
    それだけですか・・・

    まあ、僕らが電車で通勤している当面の間は、完成しないと思いますので心配はいらないでしょう
    下手したら定年後に開通とか(笑)

  126. 794 購入検討中さん

    えー
    品川からのTXは・・・
    ほぼ意味なし!

    品川始発の常磐線が本数少ない上に、標定速度も低い
    仮に先着の上野東京ラインに乗ったとしても、上野での乗り換えが発生
    それでは座れない可能性も・・・

    そんな中で北千住で乗り換えても(笑)

    豊四季とか、おおたかの人は所要時間かかるけど、長く座っていられるので良いかもしれませんね

  127. 795 匿名

    岩本町通路ですか、なるほど。
    私の案は浅草に連絡通路つくる、何故かというと銀座線で渋谷方面へ行きやすくなると思うからです。

  128. 796 匿名さん

    >>795
    私も浅草で銀座線田原町駅への乗換えを造って欲しい!
    TXは非常に深いので、田原町方面にエスカレーターを斜めに延ばせば
    そのまま田原町駅に繋がると思います

  129. 797 匿名

    もし田原町とTX浅草の連絡通路できたら銀座線の混雑はどのように変わりますかね?
    私は今までは夕方は浅草方面は上野過ぎたらガラガラなのが田原町まで満員状態になると思います。あと北千住乗り換えの人が減り浅草乗り換えの人が増える、ゆえに混雑が悪化すると予想します。

  130. 798 匿名さん

    東京延伸して大手町駅で乗り換えられるようにすれば、一気に多方面への接続が出来て一番効果的。

  131. 799 匿名

    匿名さん、なるほど。
    東京延伸すれば客は増えるかもしれませんね。
    いつまでも秋葉原終点じゃ飽きられますからね。
    ただ乗り換え時間は結構かかるからそこがネックではないですか?

  132. 800 匿名さん

    秋葉原の今の乗り換えも十分遠いです。

  133. 801 匿名さん

    東京延伸した場合の予定地は丸の内仲通りのみずほ銀行本店付近の地下なので、千代田線東西線三田線は至近。半蔵門線、丸の内線はちょっと遠くなるでしょう。(丸の内線は、大手町より東京駅が近いかな)上下の距離関係は未知数ですが、秋葉原から神田川をくぐった後はぐっと登って、秋葉原駅よりは浅いところになるとは思います。
    「東京駅」というよりは「大手町駅」じゃね?と突っ込みが入るぐらいの位置関係になるはずです。

  134. 802 匿名さん

    でしたら正直に「大手町」にすればいいと思います。

  135. 803 匿名

    なるほど。
    私は地下鉄有楽町線と乗り入れを推しているのは利便性が高まると思うからです。
    八潮で有直なら秋葉原方面もしくは豊洲方面にお客様を分散できるんではないでしょうか?
    直通電車の種別は通勤快速、区間快速もしくは快速、秋葉原へは各駅停車だけという運行を提案します。

  136. 804 匿名さん

    別スレでも話題になってるけど、おおたかの森西口側にパチンコ出店看板が出たとか..
    2011年に八潮でも反対運動あったが結局阻止出来ず出店した同じグループ

    開発途中の新しい街にパチンコ屋は似合わないし魅力や価値が半減する

  137. 805 周辺住民さん

    パチンコの話題はスレ違いな気がしますが

    今のパチンコ業界は進化していますよ
    二重扉で防音対策していたり、夜間は周辺を明るくしていたりと
    様々な配慮がなされています
    営業時間も11時までと言う法律があります

    そして何より、市にお金が落ちていくわけですから
    一概に悪いとも言えません

    パチンコ店出店は発展の証です

    変なお店よりよっぽどいいと思います

  138. 806 匿名

    客層が問題では?
    近隣住民とのトラブルもあると聞きますし。

  139. 807 匿名さん

    >>805
    まるはんの出展説明会なみのレスだな。
    ちょっとでも反対意見を言おうものなら、怖いお兄さんが近くまできて、なんか文句あるのかと凄まれる。

  140. 808 周辺住民さん

    まぁ、パチンコ店反対で、撤退した話しってほとんど聞かないので
    もがいても仕方ない

  141. 809 匿名さん

    先日発表されたTXの2014年営業実績1日あたりの旅客輸送人員32万6000人。前年から2000人増加って素晴らしい。
    ただ早く8両化に対応してもらわないと痛勤状態は改善出来ない

  142. 810 購入検討中さん

    乗車人員の速報見たらついにおおたかが南流山を抜いた模様

  143. 811 匿名

    これからはJRが東京乗り入れしたから減るんじゃないかな?

  144. 812 匿名さん

    沿線にどんどんマンションを建ててます

  145. 813 匿名さん

    おおたかの森。事前にどうとでも規制をかけておけたのに駅前にパチンコ屋を認めるような都市計画をしていた役所にガッカリ。この調子じゃあ次は風俗店が進出だろうな。
    まだろくな都市機能も無いくせにパチ屋ビルが電飾を点滅させるような街になるとは思わなかったよ。

  146. 814 匿名さん

    パチンコ店と風俗店では出店できる用途地域が若干違うよ。駅前は近隣商業地域じゃないかと思われ、それなら風俗店はダメ。

  147. 815 匿名さん

    パチ関連の話はスレ違いなので他でお願い

    そういえば、つくばEXp今年8/24で開業10周年だけど、イベントか何かはやると思うけど新たなグッズとか出るのだろうか?

  148. 816 匿名さん

    >814
    駅前は商業地域です

    >815
    沿線開発の話そのものでしょう>駅前のパチンコ屋。鉄オタ向けグッズの話の方が余程スレ違い。


  149. 817 匿名

    >>815 >>816
    どっちもどっちだろ…パチンコも鉄も他のスレ池

  150. 818 周辺住民さん

    先日、柏の葉公園野球場に県大会高校野球の試合行ってきたけど、スタンド内に屋根がないから熱射病になりそうだった。

    2年ぶりに今年9/19(土)千葉ロッテの二軍戦が開催するみたいだけど、施設がもっと充実してればもっと利用価値ありそうなのに勿体ないな。

    そういえば隣の競技場もレイソルが使用しなくなって何年になるのか、ホント箱もの行政の弊害が出てる。

  151. 819 匿名さん

    柏の葉公園の競技場、なんやかんやで使われているよ。さらにプールがあるといいんだけどな。

  152. 820 匿名さん

    なるほど柏の葉公園にプールあるといい感じ。

    あとサッカーに関していえば日立台は臨場感溢れて最高だもの。観客席から天然芝の匂いも感じることができる程。

  153. 821 匿名さん

    柏の葉公園にプールを作る計画は有った(有る)みたい。

    http://blog.goo.ne.jp/kasiwanohappa/e/3b80eb1f8f8965b7b7af31348d384284

    中止なのかペンディングなのかは分かりません。

  154. 822 匿名さん

    TX開通が30年早かったら…。

    流山、柏は松戸以上の人口を誇っていたにちがいない。

  155. 823 匿名さん

    >>821
    おぉ〜当初は公園内にプールの計画があったとは・・・現在、多目的広場の場所。 しかし何故、頓挫したのだろうか。(千葉県なのか柏市か)今からでも再考してほしい

  156. 824 匿名

    借金してでも欲しいかどうかかな?

  157. 826 匿名さん

    民間のスポーツクラブに委託してもいいからプールがあるといいと思う。

  158. 827 匿名さん

    普段利用している武蔵野線が止まって、久しぶりのTX通勤。
    今日のような雪の日にこそ、TXは頼れる。

  159. 828 匿名さん

    電車遅延は各路線お互い様とは思うけど、武蔵野線に助けてもらうことは皆無。
    いつも以上に混むだけですね。

  160. 829 周辺住民さん [男性 40代]

    どっちにしても東京オリンピックまで不動産も、お祭り相場です。
    オリンピック後は相場も一段落して値下がりしていくと思います。
    不動産関係者はそれまであの手この手を使って~

  161. 830 匿名さん

    確かに、東京オリンピック後は値下がりすると聞きますね〜。 しかし、500万円、1,000万円・・・と言った大幅な値下がりはあるのでしょうか?
    オリンピックが終わったとしても、建設資材、人材の調達が難しいのは変わりがないため、その費用の高騰は今とそう変わらないのではないでしょうか。
    今後の人口減の中で、戸建てもマンションも余ってくるのは確実です。 そして、資材・人材が足りない状況で、オリンピック後もどんどん 新築マンションが建つとは考えにくいです。

    悩むのは、新築マンション狙いの方でしょうか!?
    TX沿、例えば流山では、今、異常と言っていいほど新築(築浅)マンション建ってますよね。(不動産屋がここぞとばかりに建ているように思いますが・・・。)
    どのマンションにしようか比較的選べる今と、値下がりするかもしれない未来と、いつ購入するか!? 悩みますね。

    どちらにしろ、住みたいなと思うマンションが見つかったときが、一番の買い時じゃないでしょうか?

  162. 831 匿名さん

    東京オリンピックまであと4年。その間にオサラバしてしまうかもしれないしな。

  163. 832 申込予定さん

    TX沿線はあまり五輪の影響受けないように思います。どちらかというとベイエリアが影響でかそうですね。特に豊洲なんかは。

  164. 833 匿名さん

    柏の葉公園も何かやったりしないのかな?

  165. 834 匿名さん

    サッカーのどっかの国が、練習場として使う可能性はあるかな?
    時差に慣れるまでは涼しい高地で一週間、日本の蒸暑さに慣れるため首都圏でミニキャンプとか。
    都内への交通の便も良いし、三井のホテルやゲートタワーの賃貸棟を宿舎にする可能性もある。

  166. 835 物件比較中さん

    千葉で五輪の影響を受けるのは京葉線沿線でしょうね。
    海浜幕張はレスリングやフェンシング、テコンドーの五輪競技場になりますし。
    サッカー日本代表の練習場として新たなサッカーグラウンドも建設されるみたいです。

    幕張周辺にはホテルも複数ありますし、都心まで直通30分です。

  167. 836 匿名さん

    影響にはいい影響と悪い影響がある。住宅街にとって五輪は悪い影響しかもたらさないと思いますが。

  168. 837 匿名さん

    たとえば晴海や豊洲・有明あたりは五輪のおかげで綺麗に区画整理されますよね。
    道路・公園・街並み等が綺麗になることでしょう。
    たった数日で終わる五輪が住宅街にもたらす悪い影響って具体的に何でしょう?

  169. 838 匿名

    数日では終わらねえだろ!

  170. 839 匿名さん

    五輪なんか近くでやられたらたまったもんじゃない。

  171. 840 物件比較中さん

    五輪はTX沿線には何の影響もないので安心してください。

  172. 841 周辺住民さん

    朝の通勤時、六町・青井駅で、乗車できない方も現れているようですが、今後、どのような対応が考えられたりしているのでしょうか。

  173. 842 匿名さん

    TX自体は何も考えちゃいないね。

  174. 843 購入検討中さん

    おおたかの森の駅前パチンコ屋出店計画が廃止になり、しかも今後パチンコを含む風俗店が出店できない規制が施行されて、TX沿線中最もクリーンな街になる可能性が高いですね。すごい!

  175. 844 匿名さん

    >おおたかの森の駅前パチンコ屋出店計画が廃止になり、しかも今後パチンコを含む風俗店が出店できない規制が施行
    アネックス隣に建設予定のパチンコ店が廃止になるのですか??

  176. 845 周辺住民さん

    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/0209/index.html
    今回のららぽーと柏の葉のリニューアル。進化というより、退化しそうな予感。

  177. 846 周辺住民さん

    >>844
    こちらをどうぞ。
    http://mihokondoh.net/?p=1869

  178. 847 844

    情報ありがとうございました。
    森だけだったTX開通前を思うと、しみじみとします。
    近藤みほ氏の、
       これからは人口減です。都心回帰もささやかれる中、
       『流山が30年後も価値があって、魅力がある街とはどんな街?』
        という観点でいかがですか。
    という将来の価値づくりに向けた、大きな一歩ですね。

  179. 848 匿名さん

    パチンコ、風俗が将来に渡って出来ない事が約束された街って凄いな。もしかして日本でここだけとか?

  180. 849 匿名さん

    TXの最近の朝の激混み

    なんとかならないのかね

  181. 850 匿名さん

    常磐線の混雑緩和を期待して計画された新線のはずだけど、沿線開発なんかやって人口を増やしたから全体の緩和になっていないんだね。まあ、逆に考えれば、TXが混めば最近は空いている常磐線を使えってことかも。

  182. 851 匿名さん

    >>850
    最近の常磐線は空いてるんですか!?

  183. 852 匿名さん

    混雑時1時間で一番混雑する区間の混雑率でいえば常磐線は163%、TXは154%なので、どっちもどっちて感じ。
    でもバブル以前の常磐線は250%とかだったから、ずいぶん緩和されたんだなあと感慨ひとしきり。
    当時都内に通う中学生だった自分をほめてやりたい。

  184. 853 匿名さん

    混雑率としてはどちらも変わらない様に見えるけど、常磐線は10両もしくは15両に対しTX6両だからね〜

  185. 854 匿名

    最近の常磐線は松戸で押し込むことはほとんどなくなりました。

  186. 855 匿名さん

    TXは今でも激混みですが、未だ沿線計画人口の半分にも満たない開発状況です。
    今後さらに沿線で戸建てやマンション建設が進み、さらに子供達が都心の大学生になれば通学でさらに混みます。車両数やダイヤを増やさないといけませんが、会社のほうは観光ポスター貼りばかりですね。いずれ引っ越しを考えないといけません。

  187. 856 匿名さん

    心配しなくても、長い目で見れば少子高齢で衰退していくのではないでしょうか?

  188. 857 匿名さん

    >>856
     855です。
     将来的にはそうだと思いますが、その頃には私はこの世にいないと思います。
     わずか6両の路線沿線にデベが殺到し過ぎ、周辺自治体もPRし過ぎだと思います。
     自治体は東京駅延伸要望活動をする前に、TX会社に対し、8両化や全車両のロン
     グシート化を要望して欲しいです。

  189. 858 マンション検討中さん

    東京延伸は実現するのでしょうか?

  190. 859 匿名さん

    万博記念公園は沿線で最も魅力のない街になりますね。やはり茨城県が主体だからでしょうか?

  191. 860 匿名さん

    もうすぐダイヤ改正ですが、あの程度では朝の混雑には焼け石に水ですね。1日も早い8両化が必要です。

  192. 861 匿名さん

    関東のクソダサイと思う駅名ランキング
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/YOamf-eFGBiA/
    1位柏たなか駅

    9位流山セントラルパーク駅
    14位みらい平駅
    18位みどりの駅
    25位柏の葉キャンパス駅
    25位流山おおたかの森駅


    TXのランクイン ぱねぇっす



  193. 862 ダイヤ改正されたのに・・・

    ダイヤ改正されたのに・・・あまり変わってない朝のラッシュ

  194. 863 ご近所さん

    TXは日本の第三セクター鉄道の中で一番優秀な路線!
    千葉県では東葉高速も北総線も頑張ってるが、TXの一人勝ちだね
    http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161021_01.html

  195. 864 匿名さん

    TXおおたかの森はイメージ先行、SCしかない。自分が元気なうちに周辺の利便性が良くなる気がしない。

  196. 865 痛勤利用者

    朝のラッシュは本当にひどい
    8両化を早急に進めていただきたい

  197. 866 匿名さん

    平成31年度末までに車両5編成増えるそうですが、今の乗客の伸びの勢いですと、それまで
    持ちそうにありません。東西線を抜いて日本一の混雑路線になる可能性すらあります。
    5編成と言わず、なるべく早く8両化工事を急ぐよう、沿線住民の皆が要望活動をしていく
    べきでしょう。沿線自治体も住民誘致や東京延伸ばかり熱心に行わずに、もっと現実の状況
    を観察するべきでしょう!そもそも沿線自治体職員はTXで通勤しないので自分たちには関
    係の無いことということでしょうね・・・
    http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html

  198. 867 匿名さん

    >866
    情報ありがとうございます。
    来春からTX沿線上に引っ越す予定の新参者です。
    東京駅通勤なので東京延伸と8両化、ほんとに熱望してます。。。
    市民の方で署名活動とかされてる団体ってあるのでしょうか??知ってたら教えてください。
    声を上げ続けることしかできないですが、できることがあるなら取り組みたいです。

  199. 868 匿名さん

    5編成増えたくらいじゃ焼け石に水。
    あと2,3年後には混雑率ワースト10位圏内入ってるだろうな。

  200. 869 マンコミュファンさん

    おおたかの森に引っ越してきて5年経ちます。年々通勤時の混雑が激しくなっているのを実感します。区間快速でも5年前は8時半過ぎだとおおたかから座れたりもしましたが、だんだん混んできて、今はつり革につかまれるかどうかです。普通はおおたか時点では区間快速よりましですが、途中でどんどん乗ってくるので、八潮の辺りでは混み方は区間快速や通勤快速と変わりません。そのため私はできるだけ区間快速か通勤加速を使います。乗っている時間がそれだけ短いので。そして、私はおおたかの駅徒歩圏なので、野田線の時刻表を見て、なるべく野田線が着く前に駅のホームに並ぶようにしています。そうすると少しでも良い位置をキープできるからです。野田線からの乗り換えダッシュをしているおじさんとかを見ると、悪いけどいつも笑ってしまいます。駅近の人にはおススメです。実は列車の種別によって何両目が空いているとかもあるのですが、これは内緒です(笑)
    秋葉原からの夕方のラッシュも酷いですね。ホームが狭い上に階段の横は特に狭いので、人が並びきれないです。新しく作るときにどうしてもっとゆったり作らなかったのか腹立たしいです。大体いつも6~7時の列車に乗りますが、快速、区間快速、通勤快速、普通いずれもぎちぎちの状態で発車し、次の新御徒町でまた大量に乗ってきます。北千住で少し降りますが、それ以上に乗ってきて、この時点が一番混みます。普通だと青井、六町で結構降ります。区間快速だと八潮で結構おりて、大分楽になります。その次は南流山とおおたかでかなり降ります。

  201. 870 匿名さん

    866ですが、今後さらに沿線で区画整理が進み、集合住宅建設や戸建分譲がなされます。おおたかの森周辺の開発は今でもまだ半分程度です。デベと自治体が悪乗りして開発し過ぎです。数年後の通勤を考えるだけで恐ろしいです。まじめに引っ越しを考えていますよ。子供が大学生になって都心に通学する必要が生じても、運賃は高いし激混みでは子育てに優しい街とは言えませんからね。

  202. 871 匿名さん

    第三常磐新線が必要なのかな?
    景気対策にじゃんじゃん作ったらええ。

  203. 872 匿名さん

    ホームを延伸して編成を増やせばいいだけだろ。
    新線を作るカネなんかないし、ベッドタウンは住民が高齢化したら通勤需要が激減するから新線建設は不要。

  204. 873

    上野東京ラインが開通して若干はTXの利用客減ったんじゃないの?

  205. 874 匿名さん

    減っていないように思います。 TX沿線の開拓による増加の方が上回っているのではないでしょうか。

  206. 875 匿名さん

    沿線で家を買う人はほとんどが都心への最短ルートであるTXに乗ります。
    その沿線人口が急増しているから益々混むのは当然。
    将来は地獄のような混雑が待っているにもかかわらず、売る方も売る方だが、買う方も買う方だという気がする。

  207. 876 マンション検討中さん

    んなこと言ったら都内で勤めてる時点で朝はどこも地獄
    TXはまだ積み残しとかないし、相当マシな方

  208. 877 匿名さん

    勤務地が秋葉原とか浅草ならそれほど悪くはない

  209. 878 マンション検討中さん

    通勤時に私は小田急、旦那は南武線を利用するという修羅の生活を送っていますが、TXの混雑率はその2線に比べれば及ばないかと。
    ただ、今後は混雑率は高くなる一方だと思いますので、何かしらの対応はしてほしいですね

  210. 879 名無しさん

    >>878 マンション検討中さん
    その辺りのグリップは
    国が掴んでいる部分もあるので
    なかなか一筋縄にはいかないかと…
    これはTXに限らずですが

    ようやく既存路線の拡幅や複々線化、高架地下化が完了してきています
    そんな中比較的新しいTXは後回しにされがちです
    東武の連続立体交差、半蔵門線直通、メトロの新線、京急、京王、小田急の連続立体交差に続き
    次は東急王国が渋谷の再開発とともに、大改造に入ります

  211. 880 匿名さん

    TXの混み具合を見ると、これからは常磐線の混雑の方が
    TXより少なくなるかもしれませんね。
    常磐線は15両の編成多いですし、複々線ですし。

  212. 881

    もし羽田空港アクセスラインが開通して常磐線に多数運行したらTXの利用客はどうなると思いますか?
    私は微減すると思います。

  213. 882 匿名さん

    TXはたった6両編成なのにそのうちの1両は女性専用、そして男は5両に詰め込まれる。
    シート形状も良いわけでは無く、車両連結部分の空間処理も甘い、これからはこんなに熱くなっているTXを追っ手の意見を提言していこう!

  214. 883 匿名さん

    早急に8両化が必要。
    でなければ早晩、朝のラッシュ時は悲惨なことになる。
    入り口付近が混雑しても、シートレイアウトが悪いため、奥のほうに人が詰まっていかない。
    車内アナウンスも気が抜けており、皆知らんぷりでスマホ三昧・・・
    料金だけ高くて通勤通学が苦痛な路線。
    沿線に家を買うのはやめておいたほうがよいと思う。

  215. 884 匿名さん

    ここ最近、毎朝六町駅で「一旦ドアを開きます」「一旦ドアを開きます」「一旦ドアを開きます」何回も繰り返しです。
    本当なんとかして欲しい。朝からストレス。
    沿線では大型マンションが続々建設されて。これからの1〜3月のマンション完成シーズンで住人が増え、乗客が増え、TXは確実にパンクですよ。

  216. 885 流山おおたかの森

    新規住宅購入層は保育園と現状の小学生生徒数しかみていないが、流山おおたかの森駅近くの小学校は新設に次ぐ新設。新入生がどんどん入り先生も新しい先生が毎年入ってくる。さらに小学校を作ることが決まった経験ある先生が必要数集まるのか。てんやわんやの状態ですね。保育所はがんがん作っているが、ハコはできても人が足りない。あがる先の小学校もドタバタ。小学の放課後施設は私設で高額でなんのために共働きうしているか不明。母になるなら流山なんてイメージだけ。「小学生の母の住みやすさ」の実態は横浜市我孫子市よりもはるかに劣るのが実情。高い税金をはらっているはずのおおたかの森新住民の皆さんは余裕があるのか大きな声をあまり上げない(というか子供が小さくて小学校へあがると環境が詰んでることにまだ気づいてない?)。「実態」は各自治体に問い合わせて比較してみればわかります。

  217. 886 匿名さん

    >>885 流山おおたかの森さん

    ごもっとも。同意です!!

  218. 887 匿名さん

    5年ぶりの単身赴任解消で、4月からTXで都内通勤復活です。
    車で10分の通勤時間が、ドアツードアで1時間に延長・・・。
    5年前とは朝の込み具合が激変しえ居るんでしょうね。

  219. 888 マンション検討中さん

    ラッシュ時は女性線量車両含めてギチギチです。
    特に真ん中その前後や端の車両は乗り残しが常に発生してます。

  220. 889 匿名さん

    別に女性専用って言っても、男が乗っても問題ないよ。

  221. 890 マンション検討中さん

    じゃあどうぞ乗ってください。
    俺は心身ともに健康で分別ある大人だから、女性が痴漢を避けるために設置した、「約束事」に子供の理論振りかざして乗り込んでいくようなことはしません。
    頭の弱いガキじゃあるまいしね。

  222. 891 匿名さん

    >>888 マンション検討中さん
    > 特に真ん中その前後や端の車両は乗り残しが常に発生してます。

    TXは6両編成だから、…
    真ん中(3・4号車)その前後(2・5号車)や端の車両(1・6号車)は乗り残しが常に発生
    …全車両って事ですかね?

  223. 892 匿名さん

    TX沿線には戸建てやマンションがどんどん建っていますから、今後益々混むように
    なるでしょう。
    しかしながら都心から何十キロも離れた土地に、人口減少の時代にもかかわらず、
    昔と変わらずに建て続けるデベや住宅メーカーの考えが理解できません。
    恐らく旧来のビジネスモデルから脱却できないのでしょうね。
    今は低金利なので賃貸派が購入派にまわってなんとか売れていますが、そのうち市場
    が飽和して売れなくなり、会社もつぶれて淘汰されていくでしょうね。
    賃貸部門は部屋余りで既に家賃が低下してきていますから・・・

  224. 893 マンション検討中さん

    南流山くらいまでなら所沢や府中とかと都心からの距離変わらないからまだ人口増えるよ

  225. 894 匿名さん

    TXに早期の8両化を要望しましょう!

  226. 895 住民板ユーザーさん

    新御徒町だか浅草だからか折り返し乗車するのはやめてほしい。皆秋葉原で並んでるんだからさ。降りるふりして席変える女、寝たふりしてるオッサン、皆で「お客さん終点ですよ!」って言って降ろしてやろうぜ。いつも面々は同じだから気づく人は気づいてるはず。

  227. 896 通りがかりさん

    つくばエキスプレス六町駅から 座れないと回りに八つ当たりする20代の女がいて、ハイヒールで思いっきり足を踏みます。
    そして、睨み
    威嚇 少しでも体や物がふれたら、身体を揺らし回りに攻撃する人がいます。
    女性専用車両で。六町から秋葉原利用です。
    北千住で座れないと 攻撃を受けるので
    気をつけましょう。

  228. 897 買い替え検討中さん

    >>896 通りがかりさん

    残念ながら、そういう方は少なかれいると思います。
    毎日乗っている身から言いますと、頻度はかなり少ないのかなとも感じているんです。
    引っ越す前に何回か乗った身としては、総じて静かな方かなと感じてます。

  229. 898 匿名さん

    東急田園都市線の乗客トラブルよりはまだおとなしい方でしょう。田都沿線に住んでいたときは乗客のマナーもトラブルもひどかったけど、みんな東急高級ブランドイメージが落ちるのを嫌うので黙ってました。最近はちょこちょこ記事になってきましたが。

  230. 899 匿名さん

    田都とは乗車率が全然違うからね。
    それにしても、満員電車は人格を変えるほど非人間的空間。

  231. 900 匿名さん

    それにしても、マンション売れないね~
    流山セントラルパーク、流山おおたかの森、柏の葉、柏たなか
    駅前マンション売れ残り悲惨
    作りすぎ

  232. 901 匿名さん

    >>900

     土地があれば周辺状況にかかわらず住宅を建て続けるデベの習性ですね。
     数年のうちに田園都市線並の混雑になることが分かっている人はTX沿線には買いません。
     何せ6両ですからね。買うなら15両の常磐線沿線でしょう。
     デベにとっては通勤者通学者の苦しみなど関係なく、売り逃げれば良いので美辞麗句で買い
     を煽るのでしょうが・・・
     論語の「巧言令色、鮮なし仁」 まさにデベのことを言っている孔子の言葉です。

  233. 902 マンション検討中さん

    つくばエクスプレスは、混み過ぎて、イライラしている人が最近多い。
    たまに、喧嘩してるし。足立区や八潮を通るので、乗客のガラが悪く、嫌いです。

  234. 903 匿名さん

    それ首都圏の通勤電車ならどこも同じ光景だよ

  235. 904 匿名さん

    >>901 匿名さん

    不動産業者には、わからないのが田園都市線の線形の悪さと軌道狂いの状況だよ。
    TXは現状6両に甘んじているが、蛇行動が少ないし首都圏唯一の表定速度が高い通勤電車。
    しかも、大雨・台風に格段に強い。これは、構想段階で止まった常磐新幹線のちょっとした名残。

  236. 905 匿名さん

    >>903 匿名さん

    同じだねー。しかも常磐線は揺れが酷い頃があった
    。揺れるって事は疲れるって事でもあるし。

  237. 906 匿名さん

    首都圏で立席だと一番疲れないのがTXじゃなかったっけ?
    成田スカイアクセスの京成の通勤電車も高規格在来線だけども、曲線は少ないけど何か加減速が強烈。

  238. 907 匿名さん

    北総線は高いけど成田空港から世界に通じているから未来があるけどTXは未来がないよね。

  239. 908 匿名さん

    釣り

  240. 909 匿名さん

    今日久しぶりに流山おおたかの森駅周辺を見て回ったら、マンションが続々と建設中。
    八潮、三郷中央、柏の葉キャンパス周辺でもマンション建設中。
    6両電車なのに、これ以上周辺人口増やしてどうするの?
    と言ってはみても、売り上げ命のデベ、固定資産税収増しか関心無しの市役所の前では
    個人は無力で痛勤・痛学。

  241. 910 匿名さん

    一応売れて人口増ならともかく売れ残りの空き室ばかりになるのも
    困りものかと。

  242. 911

    今度の上野東京ライン増発でTX利用客はかなり減ると思いますが皆さんどうですか?

  243. 912 通りがかりさん

    >>911
    南流山より都心側で若干の影響がある程度で、かなり減る事はないだろうと思います。

  244. 913 匿名さん

    TXは、つくばのJAXAから宇宙に通じている・・・

  245. 914 匿名さん

    >>911
     流山おおたかの森駅を使っていた人が柏駅に流れるのではないでしょうか?

  246. 915 匿名さん

    柏たなか駅周辺はこれから再開発されるみたいですね
    若者が集まる活気ある町になりそうな予感!

  247. 916 匿名さん

    マナーの悪い乗客が増えている。
    さっきも秋葉原から、乗車して吊革を持って立っていたら、
    ドアが閉まる直前に乗り込んで来たおっさんが、
    既に吊革の前は満員にも関わらず、
    「開けてくれ」と言いながら、私を押しのけて、
    無理矢理、間に入ってきた。
    おっさんは網棚にカバンを起き「アツー」と言いながら、
    何食わなぬ顔で立っていた。

    押されてよろめいた私に、すいませんや、ありがとうの一言も無い。

    おっさんは常識が無いのか、性格が悪いのか、礼儀を知らないのか、とても気分が悪くなった。

  248. 917 匿名

    おおたかの森の利用客どれくらい減ると思いますか?
    私は一万人くらい減ると思います。

  249. 918 名無しさん

    なぜ、一万人くらい減ると思うのですか?

  250. 919 通りがかりさん

    当面は増える一方でしょう。
    30年後はわかりませんがね。それは沿線どこも同じだし。

  251. 920 匿名

    おおたかの森経由のお客様がごっそり柏乗り換えに
    切り替えると思うからです。
    あと秋葉原乗り換えから北千住乗り換えに大幅に
    シフトすると思いますがどうですか?
    秋葉原乗り換えのメリットといったら着席可能くらいしか
    思い浮かびませんね。北千住乗り換えの方がすぐに常磐線
    乗り換えられますから。
    長々と失礼しました。

  252. 921 勤労担当

    東京通勤が秋葉原までTXを使う合理性が無くなり、企業の定期代の基準が一気にシフトする事になると思います。

  253. 922 匿名さん

    誰1人同意しないね。
    北千住乗り換えが大半なんだから、わざわざ遠くて遅い柏乗り換えに変えてどうするの。

  254. 923 名無しさん

    ところで、イオンつくば駅前店が撤退するという噂は本当なの?

  255. 924 名無しさん

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e313022.html

    店長の押印文書らしいです…。

  256. 925 名無しさん

    http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15118776056340

    新聞発表もあったみたい…。

  257. 926 名無しさん

    この路線、学園都市とそのベッドタウンとして発展してきたが、商業工業としてはいかんせん使いづらい。
    アキバつくばとも半尻切れトンボ駅に加え、大深度地下等で他路線の乗り換えもキツイ。運賃も並行路線に比べてかなり高いし、それらを当分改善するつもりも無いようだ。
    まあ、発展のピークは過ぎたんだろうなと思う。

  258. 927 通りがかりさん

    >>926
    > 運賃も並行路線に比べてかなり高いし、

    JR:秋葉原⇔荒川沖・土浦:¥1144
    TX:秋葉原⇔つくば:¥1183

    「かなり高い」とは言えないと思います。

  259. 928 匿名さん

    結局上野東京ラインが開通してもダイヤ改正で増発してもTX利用者は減らなかったね。運賃なんか別にどうでもいいし値上げしたって構わないから早く混雑緩和に乗り出してくれ。沿線マンションは続々と出来てるんだから早く8両にしてくれよ。

  260. 929 匿名さん

    まだわからないね。
    さすがに柏から乗り換えって事は無いと思うけど、北千住-アキバ間は今後微妙かな。

  261. 930 匿名さん

    北千住ー秋葉原間は開業時からずっと微妙でしょう。
    青井や六町なんか足立区がゴネたから無理やり作ったけどマジで要らないし。東京駅まで延伸しない限りは今の状態が続くだろうね。

  262. 931 匿名さん

    東京駅まで延伸などしたら益々人気集中して混みますよ。
    どこかの鉄オタのHPを読みましたが、もともと8両化は乗車率200%に到達する時期
    に計画されているようです。
    現在、実質乗車率は恐らく180%ぐらいであり、200%近くに到達する2019年度末
    には6両編成が5連新造され、ピーク時1時間3本増設されて乗車率が理論上10数%下が
    るため、8両化はまだ先でしょう。東京駅延伸はそのまた先で、できないかも知れません。

  263. 932 匿名さん

    MIRは無能の集まりだから8両化も東京駅延伸もやらないでしょ 笑
    馬鹿みたいにオフピーク通勤呼びかけるだけで終わり。混雑緩和なんか一切考えてないし儲かればどうでもいいっていうスタンス。
    東洋経済でもブラックっぷりが内部告発されてたね。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/185098

  264. 933 匿名さん

    区画整理された沿線土地を買い漁り、ひたすらマンションを建て続けるデベはさらに無能です。
    AI導入がまじめに議論され、北朝鮮が核兵器を作れる時代になっても彼らのビジネスモデルは
    未だ戦前のままで、その後の住民や鉄道がどうなろうとも自身が儲りさえすればよく、子会社
    のマンション管理会社が管理費を搾取するだけして最後はトンズラです。

  265. 934 通りがかりさん

    10年以上も前の本ですが…

    平松朝彦著「亡国マンション」
    1章 倒壊するマンション
    2章 隠され続けてきた欠陥
    3章 マンション寿命はたった30年
    4章 なぜ「うさぎ小屋」なのか?
    5章 日本の住宅政策は「国家詐欺」
    6章 「100年マンション」という理想
    7章 マンション偽装事件は「日本人の自画像」

  266. 935 匿名

    いずれ8両編成化しなきゃだめでしょ。

  267. 936 名無しさん

    秋葉原乗り換えは乗り換え時間かかり過ぎだよね
    地下に潜り過ぎ
    北千住乗り換えの方が早かったりするけど山の手京浜東北にはもう一回乗り換え必要だしやっぱり不便

  268. 937 匿名さん

    >>936
    秋葉原までつながっているだけでも有難いと思わなきゃ。

  269. 938 柳斉斗

    常磐線の各駅停車は空いてますよ。新松戸駅では余裕でつり革は取れます。10日に一度位は座れることもあります。

  270. 939 匿名さん

    10日に一度かよ
    武蔵野線なら毎日新松戸で座れて東京まで乗り換えなしだからそっちでいいや

  271. 940 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  272. 941 通りがかりさん

    三井不動産は、つくばを見捨てて柏の葉キャンパスの開発にかけてるのかな?

  273. 942 名無しさん
  274. 943 匿名さん

    快速はどんどん通勤快速に格下げされ、ゴミみたいな駅に止まる普通ばっかり増発。
    つくばー秋葉原間の所用時間はどんどん伸びてつくば市民は不便になるばかり。
    東京駅延伸も8両化も全然やる気ないし不祥事ばかりだし、もう身売りすれば?

  275. 944 匿名さん

    あなたが引っ越せば解決するかも

  276. 945 匿名さん

    ほんまや

  277. 946 匿名さん

    北千住駅着7時半~8時半の通勤最大ラッシュ時に増発して
    ダイヤを改善してもらわないと全く意味無いです。
    守谷~秋葉原間だけでも8両化して欲しい。

  278. 947 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  279. 948 匿名さん

    日経にこんな記事が。
    この計画、実現性低いと思い込んでいただけに、真剣に検討されていると知り嬉しいです。

    東京都は25日、築地市場が豊洲市場へ移転した跡地の活用策を議論する「築地再開発検討会議」の第3回会合を開いた。築地を通る地下鉄構想を念頭に駅の設置を検討すべきだとの指摘や、ビジネス分野の国際紛争を民間の仲裁人が裁定する「国際仲裁」の施設設置を提案する意見などが挙がった。
    会合では委員が個別に意見を発表。日本大学の岸井隆幸教授(都市計画)はつくばエクスプレスを延伸して直通運転する地下鉄構想を踏まえ「築地の中にどのように駅を造るか真剣に考える必要がある」と指摘。「舟運と陸上交通の結節点になるという意味で大変貴重な場所だ」と述べた。

  280. 949 匿名さん

    東京都も国交省もTXの臨海副都心乗り入れはずっと本気で進めてるよ。
    それは国交省の委員会資料を見ても明らか。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_arikata01.html
    ただし肝心のMIRが無能すぎて御破算になるだろうなとは思う。

  281. 950 名無しさん

    TJライナーやS-TRAIN,京王ライナーみたいな座席指定の列車を走らせて欲しいです。
    TX沿線のイメージアップにもなると思います。

  282. 951 匿名さん

    鈍行列車で端から端まで乗っても一時間かからない路線だからそれは無理かと・・・

  283. 952 名無しさん

    TJライナーや京王ライナーも、端から端まで1時間以下ですよ!
    S-TRAINも平日は1時間以下です。
    TXでも可能なはず。

  284. 953 通りがかりさん

    可能かもしれませんけど他の車両が混むだけで、トータルで良いイメージより悪いイメージのほうが一般的になりそうですけど。

  285. 954 匿名さん

    まずは沿線で開発中の住宅地から発生する大量の通勤通学客による混雑の緩和策を
    考えることが現実的でしょう。沿線では今も大量の戸建て分譲やマンション建設が
    おこなわれており、あれが全てできた時のことを考えるとゾッとします。
    デベは売れればオーケー、自治体は住民税・固定資産税が入ればオーケーですから、
    利用者が強く言わない限り、混雑解消には無関心です。

  286. 955 評判気になるさん

    大手町から100分以内でも茨城県(守谷〜つくば)は比較対象外…
    http://r.diamond.jp/go/bW4NCk5H

  287. 956 匿名さん

    955: 評判気になるさん

    ありがとうございます。
    いろんな街を一つの条件設定で比較できて、見ていて楽しかったです。

    TXだと、流山駅やセントラルパーク駅はランキングに掲載されていたのに、
    おおたかの森はランキングになかったのはなぜなんだろう~と疑問に思いました。

  288. 957 匿名さん

    スカウターが壊れたんですよ。

  289. 958 匿名さん

    献金が足りなかったんですよ。

  290. 959 匿名さん

    隣駅のセントラルパーク、柏の葉キャンパス、豊四季、初石がランキングに載ってるのにおおたかの森がないってのもねぇ。

    そして、郊外トップが柏の葉キャンパスってのもねぇ。

  291. 960 匿名さん

    おおたかが対象外の理由は本記事にあったよ。対象になってたらおそらく1位

  292. 961 匿名さん

    そうなんですね。ちなみにどういった理由だったんでしょうか?

  293. 962 匿名さん

    TXが文春で取り上げられたみたいだね。
    広告だけで中身は読んでいないから分からないけど。

  294. 963 匿名さん

    >>961
    すみません。有料記事の内容なので……。でも、単純にデータの問題です

  295. 964 匿名さん

    文春見出

    国交省“インチキ監査”の決定的証拠
    つくばエクスプレスが危ない!

  296. 965 匿名さん

    国交省による保安監査項目が実施前にTXに漏れていたみたいだね。国交省の天下り先がTXになっていることの弊害。
    他にも社員の不祥事が次々と明るみに...

    TXやばすぎわろす

  297. 966 匿名さん

    文春砲きたか

  298. 967 匿名さん

    来たね

  299. 968 匿名さん

    社員の弛みが鉄道会社としては怖い。
    それが一番

  300. 969 最近引っ越しました

    三軒茶屋から、仕事の都合で最近引越しました。流山おおたかの森から通勤していますが、つくばエクスプレスの乗客マナーは、かなり酷いです。
    どんなに混雑していても、新聞、スマホは当たり前、座っている人の足を踏んでも謝らない、割り込み乗車は当たり前。
    肘を当てて平気でスマホをする、マナーのない男性が、若い人もそうでない人も多いです。
    先日は、割込みをしてきた女性に突き飛ばされて、謝るかと思いきや、舌打ちをして、「被害者ぶってんじゃないよ」と、吐き捨てるように言われました。
    つくばエクスプレスでは、普通の常識は通用しません。早々にこの沿線から引越したいと思います。

  301. 970 周辺住民さん

    >>969 最近引っ越しました
    チバラギダサイタマをなめると、痛い目にあいます。
    早く引っ越ししたほうがいいですよ。

  302. 971 マンション掲示板さん

    中央線から引っ越してきたけど特に人間の違いは感じないのだが。

  303. 972 匿名さん

    東京メトロ東西線に比べたらまだマシなほう。

  304. 973 通りがかりさん

    小田急に比べたら全然マシでした(^^)ニッコリ

  305. 974 通りがかりさん

    常磐線各駅より良かったです

  306. 975 匿名さん

    常磐線は首都圏JRで最強だからなあ。
    さすがにあそこには勝てない。

  307. 976 匿名さん

    TXは「常磐新線」として、JR常磐線のバイパスとして作られたんですよね。
    そろそろ「新新線」が必要なのでしょうが、今後少子高齢化の進展による郊外人口減少が言われてますので、難しいかな。

  308. 977 通りがかりさん

    三軒茶屋なら田園都市線ですか。
    田園都市線のラッシュ時の乗客も大概だと思いますが…。
    つくばエクスプレス乗客数も増える一方ですが、そこまで乗車マナーが悪いと感じたことはありませんね。
    早めにお引越しされて常磐線・東武野田線等を体験された方がいいかと。
    乗り心地、遅延、利便性でまたつくばエクスプレスに出戻ったりして(笑)

  309. 978 匿名さん

    今から20年ほど前、常磐各駅千代田線で通勤してました、多分一番混雑してた時期だと思いますが皆様ジッと耐えて静かに乗ってましたよ、たまに具合が悪くなる方がいたけど、声を荒げたりする人はいなかったです。

  310. 979 通りがかりさん

    TXとか乗り換え必須だし、面倒だし、料金高いし、利便性は良くないわな

  311. 980 匿名さん

    中央線は吊革にぶら下がって窓に飛び蹴りしたり、こういうのも多い。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000004-jct-soci

  312. 981 検討板ユーザーさん

    >>979 通りがかりさん
    職場が秋葉原のおれ天才

  313. 982 周辺住民さん

    10年前のTX通勤は楽で良かった。
    最近はマンションが雨後のタケノコのように建って、毎週のように騙されて引っ越してくる人がいるので、通勤時間帯のつくばエクスプレス山手線より混んでます。
    マンション購入の際は必ず平日通勤時間帯を見学して下さい。

  314. 983 購入経験者さん

    TXの女性専用車で通勤してます。
    足を組んで座っていたり、吊革にぶら下がっている人が多いです。
    途中で混んでいても、自分の場所をキープして動かないですよ。
    座っているのは茨城の田舎者ですからね。

  315. 984 匿名さん

    日本人の民度ですね。
    どこの路線も同じです。

    こうやって地域を名指しで蔑んでいる人ほど心が貧しい。

  316. 985 匿名さん

    始発のつくばや守谷在住でもほとんどは他所から来た人だし。
    座れるところか職場の近くに引っ越すのが良かろう。

  317. 986 匿名さん

    つくばエクスプレスのマナーの悪さに我慢できずに、引越しました。
    特に流山おおたかの森以降からの乗客がかなりマナー違反です。なんでなのか不思議です。

  318. 987 匿名さん

    >>986 匿名さん
    引っ越し先の路線は何でしょうか?

  319. 988 匿名さん

    引っ越しましたと言っている人がこの版を見ていることに、その人の素性を感じる2018年春。

  320. 989 ご近所さん

    通勤時間帯のTXは混んでて、押されるので、皆ストレスがたまってます。
    これ以上沿線住民が増えて通勤客が増えたら、どうなるのかしら?
    今でも、流山おおたかの森で吊革のとこに行けません。
    入口付近で押されてます。

  321. 990 匿名さん

    マンションがボコボコ建つ前のTXは良かった。
    毎日のように、ドア点検や混雑を口実に遅れるTX

  322. 991 購入経験者さん

    流山おおたかの森は流山マンションの森になりました。

  323. 992 匿名さん

    >>991 購入経験者さん
    誰が上手いこと言えと。

  324. 993 検討板ユーザーさん

    >>989 ご近所さん
    八時頃ですが。私はほぼ毎日各停の吊り革つかまれてますよ。何時頃ですか?

  325. 994 ご近所さん

    993: 検討板ユーザーさん 
    おおたか7時過ぎの区間快速は入口付近に乗るのがやっとですね。
    各駅停車も並ばないと吊革につかまるのが無理です。

  326. 995 検討板ユーザーさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  327. 996 口コミ知りたいさん

    つくばエクスプレスの高架の線路近くに住んでる方、通過する電車は結構うるさいですか?
    早朝から走ってるみたいなので気になります。

  328. 997 名無しさん

    マジで増両考えないと、毎日遅延のオンパレードだぞ。
    車内の中吊り広告も沿線マンションばかり。

  329. 998 通りがかりさん

    TXそこまで混んでるか?
    そりゃガラガラではないが普通に乗れるし
    近隣の他の電車に比べたら一番マシだろ
    常磐線日比谷線東西線これまで使ったがこれらは最悪だったので
    ここまで言うのはネガキャンとしか思えない

  330. 999 匿名さん

    東西線すごいよな。
    ギュウギュウ詰めで、もう身をゆだねるしかない。

    首都圏の鉄道混雑率」ランキング
    http://toyokeizai.net/articles/-/182181

  331. 1000 通りがかりさん

    TX最近酷いよね。
    アキバには確実に遅れて到着する。
    4月以降新入社員や新入学の学生がくるとさらに酷くなるだろうしね。

  332. 1001 入居しました

    999:匿名さん

    ランキングありがとうございます。

    27位 つくばエクスプレス 青井→北千住 162% (前年比+6)

    他線よりひどいとは言いにくい、このランキングに同意ですね。

    ひどい酷いと言ってる人は、混雑率100%未満の路線の住まいから
    引越ししてきたと思うほかないww

  333. 1002 匿名さん

    荒川の陸橋を常磐線と並行して走っているとき常磐線のほうが空いてるように見える。

  334. 1003 匿名さん

    常磐線はずいぶん空いたと思います。
    でも短い10両編成は勘弁です。15両編成のグリーン車無しが快適。

  335. 1004 名無しさん

    2016年度ランキングですから。
    Tx沿線の人口増加を考えると、これからどんどん順位を上げていくのが見えて、恐怖ですね。

  336. 1005 匿名さん

    他と比べたらマシとか書いてる奴は乗ってないな。不動産業者か?
    他の路線のほうがマシだわ。

  337. 1006 匿名さん

    沿線住民がTX本社や関係自治体に対し、車輌増設や8両化を要望し続けるしかないでしょう。
    デベは土地がある限り売り続けるでしょうから、これからも沿線人口は増える一方です。
    守谷以北の田舎の沿線にも分譲区画が大量に造成されていますから想像するとゾッとします。

  338. 1007 匿名さん

    >>1005
    TX乗るのは出張のときぐらいで通勤時間帯じゃないから分からないんだけど
    全員体密着状態で発車と停車のときに一体化して動く様な混み具合?

  339. 1008 匿名さん

    TXの混雑ピークで密着まではいかない。揺れで他の乗客と触れるレベル。

  340. 1009 匿名さん

    武蔵野線も乗ってみなよ。東京方面。
    東京行くのに今時たった8両しかない路線なんてひどすぎ。

    逆に北総や京成も8両しかないけど朝も空いてる。
    京葉線も空いてる。

    千葉でいま混んでるのは、東西線千代田線と総武快速、総武緩行だけだね。

    まぁここ見てると混んでることに喜びと優越感を感じてるようにも見える。

  341. 1010 匿名さん

    京葉線を空いていると表現するならTXはより空いているということになるね。

    TXと他の路線との比較というだけで車両増加の必要性を否定しているわけでは無いでしょう。

  342. 1011 検討者さん

    >>1008 匿名さん

    流石にこれはない。
    六町辺りの混雑は密着するよ。

  343. 1012 マンション掲示板さん

    南流山〜北千住しか利用しない人にとっては混雑路線と思うでしょうね。

    なぜなら、柏の葉キャンパスと流山おおたかの森から混雑し始めて、北千住より先はすくから。

    私はおおたかの森で混雑していない各停に乗って秋葉原まで行くので、ギュウギュウ詰めの被害はほとんど受けずに済んでます。
    たまに吊り革の方まで入れないときは南流山からつぶされますが。

    30分の乗車時間を吊り革につかまれるなら悪くない路線だと思ってます。あくまで比較の問題ですが。

  344. 1013 周辺住民さん

    流山おおたかの森から秋葉原の区間を通勤で利用してます。
    流山おおたかの森7時20分の各駅停車に乗っています。
    数ヶ月前は7時半過ぎの各停よりマシと思ってましたが、周辺住民がどんどん増えるので、7時20分も並ばないと吊革のとこに立てません。
    4月には、また引っ越してくる人が居るでしょうから、もっと早い電車になるかなあ?
    それとも以前より空いているという常磐線に経路を戻そうかと、悩んでます。
    これ以上、マンション建てないで下さい。お願いします。

  345. 1014 マンション検討中さん

    >>1013 周辺住民さん

    >>1013 周辺住民さん
    気持ちは分かりますが、マンションはドンドン建ちますね。
    クオン、ソライエ、ウエリス、約700戸のやつ。
    お隣キャンパスにも、三井のサウスフロント、新規のタワーが予定されてます

  346. 1015 マンション掲示板さん

    >>1013 周辺住民さん
    私は7時50分〜8時台の各停ですが、混雑具合がだいぶ違うのですね。
    こちらはほぼ毎日並ばずに吊り革につかまれています。
    いずれにしろ北千住までの20分前後を我慢すれば空くので常磐線よりは良さそうな気がしますが。

  347. 1016 匿名さん

    常磐線はね、今は青電を避ければ非常に快適ですよ。

    取手からの常磐快速と成田線。15両で3分~4分おきにバンバン来ますから。
    その代わり青電は悲惨です。まるで別路線。特にグリーン車前後。

    北千住で乗り換える方は柏から常磐線・上野東京ラインという選択もありですね。

    なぜ良いかといえば、我孫子までは全然混んでないから。柏から倍くらいになります。
    なので吊革はまず掴める。

  348. 1017 匿名さん

    >>1014 マンション検討中さん
    三郷中央もお忘れなく。
    にしてもなんで三郷中央って区間快速止まるんでしょうね?
    駅前の某企業が金出したのか?

  349. 1018 マンション検討中さん

    流山の小学校では人口増加率が急激で、学期ごとにクラス替えがあるって本当ですか?

  350. 1019 近隣住民さん

    >>1018 マンション検討中さん
    私は聞いたとことないですが…
    学年ごとの間違いでは?

  351. 1020 匿名さん

    江戸川が氾濫したら南流山駅は水の底に沈み、駅前は5.1mも浸水するらしい。
    家を購入する際はハザードマップもよく確認しよう。

    1. 江戸川が氾濫したら南流山駅は水の底に沈み...
  352. 1021 マンション検討中さん

    もちろんハザードマップ確認しますよ!
    三郷中央や八潮もやばいです

  353. 1022 マンション検討中さん

    北総台地の最高地点に位置する流山おおたかの森がやはり最強

  354. 1023 マンション検討中

    TX沿線の物件なんて買うもんじゃないですね。

  355. 1024 ご近所さん

    流山は山が流れてきた場所だから流山という名前が付いたそうです。
    もともと、つまり水害が多かった場所。
    マンションを資産と思うなら買わない方が良いでしょう。

  356. 1025 匿名さん

    >>1024 ご近所さん

    え、本気で言ってるんですか?笑
    流されて止まった山なら、これ以上は流れる事はなく安心ですね。

  357. 1026 名無しさん

    TXが今より混雑しないようにしたいからって無茶苦茶言ってる人多くて草
    春だからしかたないのかな…涙

  358. 1027 名無しさん

    今後建築予定の沿線マンション多すぎ。
    ピークを迎えたらどうなることか。

  359. 1028 名無しさん

    悩ましいですね。

    TXは発展してほしい、
    でも今以上の電車混雑は避けたい、

    そりゃ嘘を書く人、ネガティブキャンペーンする人も増えますよね

    悩ましいですね。

  360. 1029 通りがかりさん

    TXは早く8輌化して欲しいと思います。
    できれば10〜12輌化すると良いのですが、ムリかなぁ。
    常磐線の10〜15輌に較べて見劣りし過ぎです。

  361. 1030 匿名さん

    守谷駅までの各ホームの8両化工事と台数が少なくて製造コストも安い直流車(TX-1000系)
    だけでも8両編成化すれば、朝のラッシュ時の混雑が緩和されると思います。費用対効果も
    高いと思います。

  362. 1031 名無しさん

    8両化の場合は使用年数が違う車両を組み合わせず、
    8両の新編成として導入するんじゃなかったかな。

  363. 1032 名無しさん

    現在の6両編成は廃車にするの?
    寿命になるまで8両化はおあずけ?

  364. 1033 eマンションさん

    六町の人達はほんといい加減にしてほしい。乗車マナー悪過ぎる。特に朝。
    三郷中央の比ではない。

  365. 1034 匿名さん

    >>1033 eマンションさん

    具体的には?

  366. 1035 匿名さん

    >>1033 eマンションさん

    わかります!
    極力、各駅停車には乗らないようにしています…。

  367. 1036 匿名さん

    >>1033 eマンションさん

    石みたいに動かない、チンパンジーみたいに手すり離さない、でも降りる時は文句言いながら体当たりする

  368. 1037 マンション検討中

    >>1033 eマンションさん

    一斉になだれ込んでくるのが信じられない、奥に乗車してる人がどうなるか考えられないんでしょうか。
    青井の方は無理なら次の電車をお待ちになる方が結構いらっしゃるのに。

  369. 1038 匿名さん

    そんなの関東はどこも同じ。
    地方の方はビックリするでしょうけどね。
    田園都市線乗ってみな。

  370. 1039 周辺住民さん

    最近のTXは異常なほど混みます。
    電車が小さく短い→いつも混む→ドアが閉まらない→運転手がドア点検→電車が遅れる
    悪循環ですね。

  371. 1040 匿名さん

    中央線⇒混雑でガラスが割れたことがあった、あばら骨を折る人もいる
    常磐線⇒松戸駅は混雑で駅の改札にすら入れない時があった
    総武線⇒現在JRで最も混雑する路線
    東海道線⇒横浜から品川まで地獄絵図
    田園都市線⇒車内乗客トラブルが絶えない
    京浜東北線山手線⇒上野駅ではロープでとめて制限乗車をしていた
    東西線⇒現在日本一の混雑路線で改善の見込み無し
    西武線⇒池袋ではケンカが多い

    以上は知っている限りですが、他の路線も似たようなものです。
    これが何十年も前から繰り広げられています。

    本当にゆったりした生活ができるのは都心部在住者のみ。

  372. 1041 マンション掲示板さん

    >>1037 マンション検討中さん

    7時40分頃おおたかの森から秋葉原まで
    毎朝乗っている者です。

    通勤電車で乗車時の詰め込み当たり前かと。
    むしろ奥の方の人がスマホばっかり見ていて
    ぜんぜん詰めてくれない方が問題だと思ってます。

    電車が遅れる原因は大きく二つ。
    一つは上記で、
    もう一つはホームの乗車待ち列が
    降りる人の流動を阻害することですね。

  373. 1042 匿名さん

    TXって田園都市線と似ているところがあって、
    もともと何もなかった土地に新たな路線が出来て
    利用者は多くが地方から来た人だから混雑に免疫がない。
    耳にタコができるくらい混雑の話をする傾向がありますね。

    中央線も同じ感じです。あそこは歴史はあるけれど地方から引っ越してくる人がほとんど。新たに来た人は混雑の話が多い。
    京葉線もすごいよと聞きましたが、はっきり言って10両編成しかない短い車両でたいして本数もないのに、全員乗り込めるのは混んでいるとは言えません。


    昔からの住民が多い総武線常磐線東海道線などで混んでいるからどうのこうのという話はあまり聞かないです。こうなりたいか、と言われるとこうはなりたくないんですけどね。

  374. 1043 通りがかりさん

    最近凄く目にかかる事があり…
    朝の通勤時間帯に、三英のマンション付近から駐輪場脇の歩道を横並びに子連れで歩いている方を見かけました。
    朝の通勤時間帯は、歩いてる方も自転車の方も大勢いらっしゃいます。
    それを横並びで歩かれると、、、常識を弁えていただきたいです。。。
    前まではそんな事なかったのですが、これも人口が増えた事によってなのでしょうか。。

  375. 1044 マンション掲示板さん

    >>1043 通りがかりさん
    三英?どこの話?

  376. 1045 通りがかりさん

    どこも似たり寄ったりだけどTXはまだまだ余裕があるよ。

  377. 1046 匿名さん

    >>1044 マンション掲示板さん

    流山おおたかの森北口にある株式会社三栄がテナントとして入ってるマンションの事かと。

  378. 1047 マンション掲示板さん

    >>1046 匿名さん

    そうなんですね。
    ありがとうございます。

  379. 1048 匿名さん

    「TX」次々繰り出す対策でトラブル減らせるか (東洋経済オンライン)
    https://toyokeizai.net/articles/-/220413

  380. 1049 ご近所さん

    川崎からの移民が多いので、住民層悪すぎ

  381. 1050 匿名さん

    川崎からTXという話は聞いたことありません。

  382. 1051 匿名さん

    南流山在住で、開通時から通勤でTX利用。その後、職場の異動で武蔵野線通勤に。そしてこの春から再びTX通勤になりました。驚きました! 正確無比だったTXのダイヤが、混雑のために乱れるんですね。

    開業当時の快適通勤が懐かしい。

  383. 1052 匿名さん

    毎日、流山おおたかの森駅をTXで通過しながら見ている者ですが、駅北側周辺空地に大規模マンションが次々と建ち始めており、これでは近い将来、確実に「マンションの森」になりますね。デベという種族は単〇胞なのか?空き地があればマンションばかり建てますね。評論家の榊さんのコメントは当たりです。保育園・学校不足やTX混雑も、デベには関係の無いことですからねえ・・・

  384. 1053 匿名さん

    >>1052 匿名さん
    全く同感です。しかも柏の葉には「不動産ビジネスの観点から考えると、背の低いマンションにするなんてありえません。土地当たりの収益を高めるには当然、高層のほうがいい」ってんで、茨城南部の近接したど田舎にタワマンを何棟も建てるって言うね。デベは利益しか頭にないですからな

  385. 1054 匿名さん

    >>1053
    1052です。ご賛同をいただきありがとうございます。
    結局、このとんでもない(車輌のキャパを遙かに超えた)開発を止める者が誰もい
    ない訳です。具体的に言えば、デベは極力タワー化して容積率一杯に詰め込んだほ
    うが儲かるし、地元自治体は極力多人数に住んでもらった方が住民税・固定資産税・
    地方交付税が入ってくるし、自分(=職員)たちは地元民なので電車通勤したり
    通学する訳ではないので電車が混雑しても通学できなくても別に困らないし、TX
    会社は混雑率が高まろうが車輌数を増やさずに極力詰め込んだ方が効率的で儲かる
    し、その上おおたか駅はU?、キャンパス駅は三?不という不動産業界の両巨人が
    関与しているので、怖くて誰も異論を唱える人が出てこないのです。
    つまり、開発に関係する者全員がWIN-WINの利益共有体になっており、唯一不利益
    を被るのはN市の美しい言葉だけのキャッチフレーズに誘引され、おおたか駅や
    キャンパス駅周辺の割高な不動産を買わされた挙げ句に、子供を保育所や学校に預
    けられず、旦那はギュウギュウ詰めの6両編成で毎日通勤させられている購入者な
    訳です。

  386. 1055 匿名さん

    流山おおたかの森は、駅から半径約250mの地域は都市計画で商業地域(容積率400%、建ぺい率80%)に指定されているので、延べ床面積から言ってタワーマンションのような高層建築物は建てられない。

    おおたかは柏の葉と違ってコンパクトシティを目指しているので、デベロッパーは市の計画に沿ったマンションを建てているだけだよ。

  387. 1056 匿名さん

    >>1055
    1054です。私は流山市民で無いため、おおたか駅周辺の規制が条例や地区計画でどのようになっているのか詳しくは分かりませんが、建ぺい率が80%で容積率が400%ですと、仮に敷地1ha(=10000平米)の土地のうちの1000平米だけを使って建物を建てれば、単純計算で40階建まで可能となります。階高が3mとしても、100mを超えるタワマンが建てられることになります。それ以外の敷地を公開空地として市民開放しているタワマンが湾岸にはたくさんありますよね。

  388. 1057 周辺住民さん

    TX沿線はマンションが異常に建って住民が増えたのに、TX車両は小さく6両編成なので、通勤時間帯はすごく混みます。
    最近は常磐線が空いていて、うらやましいですね。
    これ以上マンション建てるな!!

  389. 1058 匿名さん

    TX沿線ですが有楽町勤務のため柏駅まで行って常磐利用です。
    確かにゆったりしていて常磐線はユーザーのマナーも良いです。
    幅広の15両編成で復々線も魅力です。
    デメリットは10両だと半端なく混んでることと遅延が多いことです。


    TXにこだわらず選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。

  390. 1059 周辺住民さん

    そうですね。
    都心までの通勤を考えたら、混雑するTX沿線のマンションは購入しない方が良いでしょう。

  391. 1060 通りがかりさん

    常磐線の日暮里で混んでるのに力任せに無理矢理乗り込んで、北千住で降りるのが多くなった、TXの乗客だと思ってる

  392. 1061 TX利用者

    秋葉原からでも夕方3本くらい待たないと座れません。
    沿線にマンションがニョキニョキ建つ前は快適通勤で良かった。
    今は地獄の通勤です。

  393. 1062 匿名さん

    >>1055 匿名さん
    当方都民だが、コンパクトシティを目指してるのは柏の葉ね。勘違いしないように。
    流山市がコンパクトシティと謳ってるソースがあれば教えて頂きたい。

  394. 1063 匿名さん

    >>1062 匿名さん
    「当方都民だが」って前置きする輩は、100%葉っぱ住民w タワマンはヤベェぞw


  395. 1064 匿名さん

    >>1063 匿名さん
    根拠のない100%のほうが3倍笑える

  396. 1065 匿名さん

    >>1063 匿名さん
    だから程度の低い発言やめなさいって。
    おおたかの住民の評判が下がるでしょ。
    恥ずかしい。

  397. 1066 匿名さん

    >>1065 匿名さん
    自分で擁護の二連投w

  398. 1067 通りすがり

    流山市がコンパクトシティと謳ってるソース
    googleで直ぐに出てきたけど…

    と言うか、いろんな街がコンパクトシティ目指してるんじゃ?

  399. 1068 名無しさん

    >>1067 通りすがりさん
    たぶん、スマートシティと勘違いして指摘したんだと思いますね

  400. 1069 匿名さん

    流山とか柏とか、埼玉だか茨城だかわからないようなエリアに人が流入してるだけでありがたいと思った方が良いと思う。

  401. 1070 おおたかの森住民

    マンションが増えて空が見えなくなりました。
    ホームから筑波山も見えなくなりました。息苦しい街になってます。
    朝の通勤も混むので、家を出る時刻がどんどん早くなってます。
    もうクタクタです。
    ストレスの多い街です。

  402. 1071 匿名さん

    早めに引っ越しましょう。貴方の生活レベルではもう暮らせない街になりました

  403. 1072 購入経験者さん

    TX沿線は放射線量も高いし、住むにはお勧めできませんね。

  404. 1073 匿名さん

    流山はもともと水害も多い土地だったし、マンションを資産と考える人は買わない方がいいです。

  405. 1074 通りがかりさん

    >>1072
    それは良かったですね。

  406. 1075 マンション掲示板さん

    >>1054 匿名さん

    国土交通大臣がつくば市研究学園にお住まいだというのに、この急開発とTXの混雑はなんとかならないものなのでしょうかね…
    http://www.k1-ishii.com/02_profile.html

  407. 1076 マンション検討中さん

    >>1073 匿名さん
    僕は買いました。

  408. 1077 名無しさん
  409. 1078 匿名さん

    >>1077 名無しさん

    ないわー。TX延伸して茨城空港とつなげるとか正気の沙汰のとしか思えない。

    百歩譲って空港バスならアリかもしれんが、ニーズが高いのはやはり成田、羽田だろう。

  410. 1079 通りがかりさん

    でも土浦は昔からTXの延伸を希望してるね。
    土浦くらいだったらありかなとも思うけど。

  411. 1080 匿名さん

    >>1077

    このレポートには、民航機のトラフイックが増大している遠因に横田空域問題に全く触れられていない。

    ただ、茨城空港のアクセスを良くする事は、神戸空港の事例があるから不要とは思わないけど。

    それにしても以前、都知事が横田基地の民航機乗り入れを米軍と米国政府に打診したけど拒否されたみたいだし。
    他にも空自の入間基地もあるけどその空が高空の航空路以外、横田空域で管制圏は米軍にあるのだが。

    元々、茨城空港は空自の百里基地であるので管制圏は空自が握っている。

  412. 1081 匿名さん

    つくば在住です。茨城空港より成田空港の方が車で行くなら断然早くて便利。わざわざ北に延伸するくらいなら旧桜村方面から筑波山方面への延伸を希望します。茨城空港まで伸ばされたらTXの意味無くなるわー

  413. 1082

    土浦延伸ならいいかもしれないね。
    いや東京延伸のほうが先なような気もしますね。

  414. 1083 販売関係者さん

    TXご利用のみなさん!!
    今日も押しくらまんじゅうをしながらの、キツイ通勤御苦労さまです。
    夕方の秋葉原駅席取り合戦も頑張ってね!!

  415. 1084 周辺住民さん

    国土交通大臣がTX沿線に住んでるんですか?
    多分、車通勤というか、運転手付きなんでしょね。
    大混雑したTXなんて見た事ないんじゃないでしょうか?
    10年前の快適な通勤しか知らないでしょ。

  416. 1085 ご近所さん

    TXの混雑が解決するまでは、マンションは建てない、売らない、貸さないという方針にして下さい。

  417. 1086 通りがかりさん

    >>1085 ご近所さん
    電車が混むのは仕方ないことだと思います。上り電車で混んでいない路線はないでしょう。

    東西線に比べたら、まだまだ余裕です。

  418. 1087 購入経験者さん

    最近のTXの混み方は異常です。
    毎週沿線に人が越してきます。
    なにか対策しないと、まずいんじゃない?

  419. 1088 TX通勤者

    東西線と比べられてもね~
    TXの混雑緩和が問題であって、東西線なんて、ど~でもいいわ。
    最近は急速に混雑がひどくなっているのは事実なんだから

  420. 1089 匿名さん

    この沿線は田舎から来た人がほとんどだから混雑に慣れてない。
    色んな意味で。

  421. 1090 匿名さん
  422. 1091 匿名さん

    これ以上人口増えないで、というのは一種の優越感だとは思うけど
    首都圏の路線混雑率ランキングを見てもTXはそうでもない。
    上位の路線は納得する。まぁ千代田線はもっとひどいと思うし、京葉線はいわゆる武蔵野線の直通車両を載せただろうから、一概には言えないけど。

    https://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3

  423. 1092 匿名さん

    TXは朝の下りや昼間はガラガラだから増発や車両増設できないんじゃないんですかね。
    いわゆる典型的な東京に通うためだけに住むだけのベッドタウンなわけで、朝の混雑だけがひどいっていう。
    TXで多彩な集客力を持つ街つくばと浅草。
    つくばは駅を利用してもそこから車でないとどこも行けませんから、結局TXを利用しない。
    浅草は名ばかりで9割以上の人が銀座線と都営、東武を使う。
    そういうことじゃないかなと思います。

  424. 1093 名無しさん

    平日朝の下りTX, ガラガラではないですよ。
    座席は全部埋まって、立っている人が多い程度には込んでますね。

  425. 1094 通りがかりさん

    TXを混んでる混んでるっていうけど、朝の都心への電車はどこも混んでるだろ。
    むしろ空いてる電車を教えてほしいわ。

  426. 1095 通りがかりさん

    最近越してきたけど、この程度で混んでるって
    いうの?
    耐性なさすぎない?

  427. 1096 名無しさん

    深夜に書き込みするひきこもりにはわからないだろうね。

  428. 1097 匿名さん

    通勤時間帯の本数を総武線並みにすればなんとかなると思うけどね。全て各駅停車にしたら可能かな。

  429. 1098 匿名さん

    八両化の前にできるのは、全部各駅にして本数増やすくらい? でも編成が足りないだろうな。
    どこかみたいに駅に入るのに行列つくるよりはましだけど、早めに対策してほしいね

  430. 1099 匿名さん

    2020年3月に5編成の新型車両導入
    ・車内防犯カメラ
    ・朝のラッシュ時の運行本数22本→25本へ
    ・混雑率は2割程度緩和
    https://r.nikkei.com/article/dgxmzo31514700x00c18a6l60000

  431. 1100 匿名さん

    >>1099: 匿名さん 

    ニュースが古いですね~
    3月にほんの少し空きましたが、それ以上に人口が増えて、TXは更に混んでますよ。

  432. 1101 周辺住民さん

    TXの混雑度が他社線よりマシと言っているのは、現状を知らない人か、マンション販売業者ですよ。

  433. 1102 近隣住民

    せっかく教えてくれているのにそんな言い方はないでしょう。
    日経の記載は昨日ですし。

  434. 1103 匿名さん

    TXの混雑度が他社線よりマシなのは、データから言える客観的な事実。
    でも、こういう場合に重要なのは主観。自分が耐えられるかどうかだけ。他の人はもっとつらいんだから耐えろっていうのはナンセンスだからね。なので、引越を検討してる人は実際に体験してみないと。

  435. 1104 マンション検討中

    マンション購入を検討している者です。TXよりも混雑がマシ(主観で構いませんので)でマンション価格も近い、「引っ越すならここだ!」という路線をみなさま教えていただけないでしょうか?

  436. 1105 名無しさん

    >>1104
    北総線
    東葉高速鉄道
    TXよりはマシなレベル。
    でも沿線人気無し。

  437. 1106 匿名さん

    東葉高速は東西線直通なのでアウト。
    北総線はTXよりは使い勝手が良いが本数が少ないのと、良い住宅はやや都心から遠方になる。
    あとはTXと似たような路線が京葉線
    ここを検討するタイプは京葉線が良いでしょう。気質が似ています。

  438. 1107 匿名さん

    TXより混雑がましな路線を探す方が大変。
    井の頭線とか池上線とか良いんじゃない?
    あとは西武拝島線。

  439. 1108 匿名さん

    >>1106 匿名さん

    似ていると言うより、共通しているのが高規格在来線て事。
    これは旧国鉄時代の湖西線から始まった。
    設計の古い従来の在来線の様な急曲線が少ない。

  440. 1109 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    2年後の未来から来た方ですか。

  441. 1110 検討板ユーザーさん

    >>1104 マンション検討中さん

    TX沿線ですが、始発がある守谷にすればいいんじゃないでしょうか

  442. 1111 匿名さん

    >>1106 匿名さん

    北総線は無いよ...。人気ないもん。

  443. 1112 匿名さん

    人気で探す人はあまりよろしくないと思いますけど。

  444. 1113 通りがかりさん

    >>1112 匿名さん
    人気は重要だと思います。
    多くの人が住みたいという街であること、駅から5分以内であることが買い替え時に、高く売れる要因です。

    購入時は「一生住もう」と誰しも思いますが、様々な事情により買い替えが発生することはあります。

    数回買い替えをした者です。

  445. 1114 匿名さん

    1070さんのコメントが現状を如実に表しています。
    駅名をわざわざ長ったらしく大仰に「おおたかの森」と名付けておきながら、
    現実は「マンションの森」になっている不可解さと可笑しさ。
    そこには何の信念もありません。単なるデベのセールストーク。
    本物のおおたかもそのうちあきれて逃げてどこかに飛んでいくでしょう。

  446. 1115 匿名さん

    >>1104 マンション検討中さん

    京成本線
    北総鉄道
    埼玉高速鉄道
    あたりなんて良いんじゃないでしょうか。

  447. 1116 戸建て検討中さん

    日本一に輝いた柏たなかは、どんな街ですか?駅近の戸建てを探しておりまして。

  448. 1117 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    全部くそですね。未来のない路線ばかり。

  449. 1118 匿名さん

    他地域からのあらしが入ってますね。
    スルーで。

  450. 1119 マンション検討中さん

    >>1117 匿名さん
    未来が無いなら、今後も混雑しなくて良いんじゃないですかね。

  451. 1120 匿名さん

    TXを利用していない、TXに無関心等の人物は無視がベター。
    以下の乗り物ニュースでTX-3000系が量産されるとのこと。

    https://trafficnews.jp/post/80641

    8l両編成化よりも車両の増備で編成数を増やし、ダイヤ増便って方向ですね。


  452. 1121 匿名さん

    小手先の対応ではだめだよ。
    もっと根本的に取り組まないと。

  453. 1122 周辺住民さん

    今朝もTXは遅れて、通勤しんどかったですね。
    皆さま、御苦労さまです。
    今朝もTXに比べれば山手線は空いてましたが、秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと、困りますね。

  454. 1123 匿名さん

    >秋葉原駅の構造はTXもJRもどうにかしてくれないと困りますね。
    以前おおがかりの大改修が行われてずっと利用しやすくなった秋葉原駅ですよ。
    昔から利用している総武線民や日比谷線民からすると、ずっと最近できたマイナー路線TX、そして関東の事情も知らず新たに利用しているTX住民には言える権利はないでしょうね。
    ただのモンスターみたいに思われるでしょう。
    TXの利用者は他の駅で乗り換えればよいのでは?

    JR沿線の利用者のように、
    東京駅でなく神田や新橋や品川、
    上野駅ではなく日暮里駅、
    という具合に。

  455. 1124 匿名さん

    >>1123: 匿名さん 
    こいつも秋葉原駅の現状を知らない田舎者だな。

  456. 1125 匿名さん

    東京駅の京葉線に比べれば秋葉原のTXも近いと感じるし、線路はどうにもならんだろう。
    昭和通り口ともツーツーになったし、昔に比べるとはるかに便利になったわ。

  457. 1126 匿名さん

    >>1125 匿名さん
    京葉線の東京駅は丸の内勤務の人にとっては天国ですよ。

  458. 1127 匿名さん

    京葉線が比較対象とかTXをバカにしているようにしか見えない

  459. 1128 匿名さん

    京葉線沿線からみればTXと比較されるほうが馬鹿にされている様に思うんじゃ無い?
    沿線の人口も圧倒的に違うし。

  460. 1129 匿名さん

    >1124
    秋葉原の現状は知りませんね。
    田舎者ですが別に劣等感もありません。田舎暮らしは最高だと思います。都会から早く出たかったので。

    普段は東京駅利用です。秋葉原がアキバハラだっとことも万世橋が終点だったことも知っています(産まれてないけど)。


    ただ、数十年前に比べて秋葉原は格段に分かりやすくなりましたよ。

    山手京浜と総武の乗り換えも日比谷線JRの乗り換えも、広くてまともになりました。そう言った上で、TXがさらにどうにかしろというのは難しいでしょう、と思いましたね。冷静に。JRは相当なアキバにお金をかけましたから。そのうえ上野東京ラインもアキバ周辺では難工事をしました(関係ないけど)。


    ならばTXが単独でどうにかすればよいか、利用者が工夫して楽な通勤すればよいかなと。

    例えば秋葉原と言っても、上手い人は都営新宿線(岩本)や銀座線(末広)でも行けます。そういうのTXもあるんじゃないかな。

  461. 1130 匿名さん

    JR利用者(総武や常磐)は、わざわざ乗り換えの不便なターミナルを避けて手前の駅を使ったり、網羅している地下鉄乗り入れを利用したりするからそう言えるんじゃないかな。
    常磐利用だったら千代田線乗り入れはめちゃくちゃ便利。そのうえ品川まで直通。グリーン車もあるし、柏利用なら特急で寝て帰れる。


    知り合いの京葉線沿線の人は空いていて不便な京葉線か便利で混んでる総武線で使い分けてる。

    常磐ーTX
    総武ー京葉
    双方の距離は同じくらい。

    TXユーザーだけど、さっさと常磐使ってる。

  462. 1131 匿名さん

    新宿の南側(渋谷区側)勤務の人が新宿駅じゃなくて代々木駅を使ってるのを思い出した。

    おのぼりさんは場所の名前とターミナルの新宿駅しか頭になくて、新宿は辛いって言ってたのをしり目に、代々木からのんびり、しかも新宿からより時間短縮で通勤してる人がいた。
    それと同じかも。

    TXで言えば御徒町と南千住がキーポイント?

  463. 1132 名無しさん

    あっちこっちに書き込みしてよほど人に認めてもらいたいらしい。無職なの?

  464. 1133 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    京葉線東京駅のレイアウトの話だぞ
    京葉線の沿線人口は関係ないだろ

  465. 1134 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    京葉線東京駅は旧成田新幹線東京駅予定地の名残。
    人口とかでTXと比較するのはナンセンス。
    共通しているのは、湖西線、北越急行、智頭急行と同じように高規格在来線なだけ。
    また、TXは過去構想された常磐新幹線の僅かな名残もある。

  466. 1135 通りがかりさん

    長文書くなよ。
    3行でまとめろ。

  467. 1136 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    何の話してるんだよ?
    他社への乗り換え時間ついてのTX秋葉原と京葉線東京の比較だぞ。
    京葉線東京駅みたいな乗り換え時間に関してはトップクラスの糞レイアウト駅と比較してここよりマシと言うのは、逆にTX秋葉原がそれだけ不便だと言っているようなもの。

  468. 1137 名無しさん

    まあ終点が秋葉原な時点でどうしようもなくダメ

  469. 1138 通りがかりさん

    秋葉原や浅草六区の再開発にリンクさせて路線を決めたのでしょうね。
    個人的には、都営地下鉄新宿線に岩本町か小川町あたりから乗り入れて新宿や京王線と直通にすれば良かったのに…と思いますが、今さら改軌は難しいでしょうね。

  470. 1139 匿名さん

    予定より10年も早く累損が解消され、今後も沿線人口は増えるから
    利益額が増えていきます。高額の法人税を払うぐらいならば、どうせ
    やらねばならない車輌増、8両化、東京駅延伸に早めに投資した方が
    得策。

  471. 1140 マンション検討中さん

    社宅の建て替えでTX沿線に越して来ました。
    ここ見て混雑に怯えてましたが、意外とそんなに混んでなくて安心です。
    八潮0750分ぐらいはまだピーク時間じゃないんですかね?

    八潮か三郷にマンションか戸建て買うのもありかなって思いました

  472. 1141 マンション検討中さん

    東武は当時随一の盛り場であった浅草に乗り入れた。日比谷線が乗り入れてくれたので救われた。

  473. 1142 匿名さん

    >>1136 匿名さん

    あんた,大深度地下駅の不便さを嘆くのなら、東京メトロの副都心線の渋谷駅は頭にない?

  474. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん
    大深度地下の不便さを嘆く? 副都心線渋谷駅? 何の話をしてるんだ?
    >>1125でTX秋葉原駅が京葉線東京駅よりマシだと書いてあるだろうよ

    副都心線渋谷駅は頭にないって、頭にあるとかないとかじゃなくてそもそも話の脈絡にないんだけどなあ。

  475. 1144 1143

    駅の乗り換えが遠いという話をしてたのになあ。
    沿線人口が多いとか、線路が高規格とか、新幹線予定地の名残だとか、大震度地下が嘆かわしいとか…関係ないレスばっかり返ってくるけどどうなってるんだ?
    乗り換えの話はもう終わったの?

  476. 1145 匿名さん

    >>1144 1143さん
    会話が成立しなさすぎて元の話の流れが分からなくなっているみたいだから一旦終わらせた方がよい
    ほとぼりが冷めたらまた戻ってきてくれ

  477. 1146 マンション検討中さん

    早く新東京、新銀座まで伸びてほしい。
    秋葉原じゃつまらない。東京、銀座まで行けて初めて新宿、渋谷直通路線と勝負できる。

  478. 1147 匿名さん

    通勤時間の混雑をどうにかしてから、新しいマンション建てろ!!

  479. 1148 匿名さん

    どうして皆さん途中混雑のマンション買うのかな、
    10分遠くても始発の守谷駅から、TX開業以来座って都心通勤です。
    守谷駅も混んできましたが、1-2本待てば座れます。

  480. 1149 匿名さん

    >1148
    5年後、それと同じことをつくばの人に言われたらさらに遠くに引っ越すのですか?

  481. 1150 匿名さん

    >>1148 匿名さん

    イメージじゃない?守谷はダサいってみんな思ってるよ。いくら座っ手配通勤できると言っても、せっかくの新築マンション買うのに、わざわざダサいとこには買わないよ。

  482. 1151 匿名さん

    ダサいとか人気とかそういうのにとらわれる人ばかりではないし、
    逆もまたしかり。守谷は住みやすそうだしいいじゃない。

    千葉県民なら守谷に住むなら千葉ニューに住む人も多いだろうし、柏の葉に住むなら海浜幕張を選ぶ人も多いだろうね。

    流山というと千葉県とはちょっと違うスタンスになるので、競合するのは埼玉なのかな。

  483. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん

    人気は大切な要素ですよ。
    せっかく新しい路線のマンションに住むのに、守谷みたいな終わったとこより、柏の葉キャンパスの方がいいよね。

  484. 1153 匿名さん

    そういう煽りはやめましょうね。
    嫌味言うのに、住民はわざわざ柏の葉って書かないでしょうね。

  485. 1154 マンション比較中さん

    東京や銀座まで伸びる計画があるのですか?

  486. 1155 匿名さん

    >>1154: マンション比較中さん 
    銀座や東京に伸びる計画はありません!!
    秋葉原の長~いエスカレーター登って下さいね~

  487. 1156 マンション検討中さん

    >>1154 マンション比較中さん
    こんなところでしょう。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...

  488. 1157 匿名さん

    >>1156 マンション検討中さん
    千代田区はやっぱり秋葉原で降りてほしいから名前がない?

  489. 1158 名無しさん

    守谷はレーベンのマンションがあるから魅力的ですね。

  490. 1159 匿名さん

    >>1158 名無しさん
    守谷、住みよい街ランキング入ってましたねー

  491. 1160 評判気になるさん
  492. 1161 匿名さん

    >>1160 評判気になるさん
    それ古いよ、昨年の記事だし。
    こっちだと思われ
    https://toyokeizai.net/articles/-/225720

  493. 1162 通りがかりさん

    >>1154 マンション比較中さん
    >東京や銀座まで伸びる計画があるのですか?

    「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」でググると、国交省の答申など見つかります。

  494. 1163 匿名さん

    生ニンニク食った次の日、TXの混んだ電車に乗るなよ!!爆睡してた守谷の人!!
    今日は木曜なのに、ひどい目にあった!!
    足の踏み場もないくらい混んでたから、途中で車両も変えられなかったよ。

  495. 1164

    これからは秋葉原乗り換えお客さんは減る一方じゃないの?

  496. 1165 匿名さん

    TXは相互乗り入れの可能性がない路線。
    車両のコストも在来線としては高い様だし。
    標準軌別線の新幹線と似ている。

  497. 1166 チバラギエクスプレス

    国産ニンニク最高だっぺよ。

  498. 1167

    東京乗り入れしたらもっと利用客増加するだろうね。

  499. 1168 名無しさん

    石井国交大臣の挨拶を要約すると・・・
    「私は研究学園駅の近くに住んでいて、苅間地区の住人の一人である。国土交通省では、つくば市を始めこの地域で様々な事業に関係しており、例として、つくばエクスプレスの輸送力の増強、東京延伸である。
    ・・・(以下略)」

    http://yokappe.tsukuba.ch/e320196.html より

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,930万円・9,720万円

3LDK

73.69平米・82.96平米

総戸数 42戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸