千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 1288 匿名さん

    北綾瀬は千葉県の範疇では無く、東京都の範疇だろうに。
    ただ都内の住民にしても、通勤定期の金額の差で企業が最安の通勤定期料金で強制的に選ばされるのでは無いか?と。

  2. 1289

    ということは少し影響はありますかね?

  3. 1290

    匿名さん 、例えば北綾瀬~大手町と六町~大手町だと定期代にすると全然ちがいますよ。一か月で前者だと後者の半分で済みますから。
    そりゃ安くて真っすぐいける方を選ぶんでは?
    ただ朝ラッシュ時5本というのをどう見るかだと思いますがどうですか?

  4. 1291 匿名さん

    >>1290

    『花』って変なHNは何?

    5本しかないって事は、企業各社の就業規則になってくると思うな。
    昨今の厳しい情勢を見るとそれぞれ変わってくるかも。

  5. 1292 名無しさん
  6. 1293 名無しさん

    TXというと、その代表となる駅はやっぱり流山おおたかの森なんですね

  7. 1294 匿名さん

    記事の冒頭には南流山駅の乗換え客の流れについて書かれてますが。

  8. 1295 通りがかりさん

    >>1281
    だからマナー悪いんだね
    常磐線各停(千代田線)だとうるさい人が乗ってくるのは治安が悪い綾瀬からが多いのに、つくばはどの駅もうるさい

    常磐線快速と松戸や綾瀬手前の常磐線各停はうるさい人は一車両に一組か二組いるかいないかなのに、
    つくばエクスプレスだと一車両に何組も毎回いる


    赤ちゃん騒がす親も一週間に二回くらい遭遇する(常磐線だと滅多にない)

  9. 1296 評判気になるさん

    >>1295 通りがかりさん

    私の感覚だと全く逆なのですが、何か統計的なエビデンス等ありますでしょうか?
    常磐線もTXも頻繁に使わないので、私の感覚も確かなものではないのですが。

  10. 1297

    流山とか守谷は最近宅地開発進んでいますよね。

  11. 1298 匿名さん

    守谷は駅だけでかいだけ。

  12. 1299

    北千住じゃ並んでいる人が乗るんではなくて一旦ホームに出てまた乗るという人が多いんではないでしょうか?

  13. 1300 匿名さん

    毎日、流山おおたかの森駅を通過して通勤している者ですが、駅北側がますますマンションの森化してきています。駅名と周辺環境があまりに違いすぎています。自治体はデベを放置せず、都市計画でしっかりと規制して欲しいです。また、このままでは早晩、TXは激混みで乗車不能になることが明白なので、周辺住民も自治体やTX本社に対し、強く要望すべきだと思います。

  14. 1301 eマンションさん

    >>1300 匿名さん
    お宅のところのデべもなりふり構わずマンション建てまくってるけどいい加減にしてくれよ

  15. 1302 名無しさん

    >>1301 eマンションさん
    「お宅のところ」って、どこ?

  16. 1303 匿名さん

    >>1301 eマンションさん
    どこのこと指してるのかご説明頂けると幸いです。

  17. 1304 名無しさん

    >>1303 匿名さん
    推測するに、三井のことじゃない?
    もう一本タワーたつらしいし。

  18. 1305 匿名さん

    おおたかの森は都市計画に基づいて計画的な街づくりが進んでいます。電車の窓の眺めを良くしてほしいだけのご意見のように思えます。

  19. 1306 通りがかりさん

    >>1296 評判気になるさん

    返信ありがとうございます。
    実際に両方とも何度か乗ればわかりますよ

  20. 1307 評判気になるさん

    >>1306

    連休中に何度かTXを利用しましたが、うるさい人や赤ちゃん騒がす親には一度も出会いませんでした。
    曜日や時間帯によるのでしょうか?

  21. 1308 匿名さん

    これまでいろんな電車を利用してきましたが、TXが特にうるさいというのはデマとしか思えません。そんな話はこれまで聞いたこともありません。

  22. 1309 名無しさん

    TXがうるさいと感じたことはないですね。
    ボックス席で酒盛りしてる人や弁当食べてる親子なんかはたまに見かけるので、明らかに都内の雰囲気とは違いますが、うるさくはないです

  23. 1310 通りがかりさん

    晩婚おじさんおばさんカップルがすんごく多いよ
    家も安いし周り何もないから田舎者や貧乏人がいっせいに出かける感じ

  24. 1311 評判気になるさん

    TX沿線の家って安いですか?
    常磐線に比べると高い様に感じているのですが。

    >>1310 はTXの話だとは書いてないですね。常磐線の話なのかも。

  25. 1312 匿名さん

    >>1310 通りがかりさん
    戸建に関しては、あなたの年収ではとうてい買えないレベル。これ現実。

  26. 1313 名無しさん

    大丈夫!
    年収で買えなくても預金だけで十分買えるさ!
    家購入即ローンとしか考えられない人は
    かわいそう。それが現実というもの。

  27. 1314 匿名さん

    その都市計画が適正なのかどうか?
    デベも自治体も利益最大化のためにエリアに人を詰め込めるだけ詰め込みます。
    結果、TXの乗車率が東西線田園都市線並みの200%超になるのは時間の問題。
    その時苦しむのはデベや自治体ではなく、愛する夫や子供な訳です。

  28. 1318 マンション検討中さん

    [NO.1315~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 1319 マンション検討中さん

    〉〉1309
    上野発の常磐線が減って酒盛りしづらくなったので、こちらに移った?

  30. 1320 通りがかりさん

    柏たなか地区新小学校、応援します。

    https://blog.goo.ne.jp/n-tsumu/e/109b705c1b8ba03d87a2cb1ad0c5370b

  31. 1321 匿名さん

    急激な人口増加に対して、小学校増設で対応するか、一過性と見てプレハブ増築で対応するか、市町村の判断も難しいですね?

  32. 1322 評判気になるさん

    朝だけでなく、夕方まで女性専用車両って凄いな、びっくりした

  33. 1323 戸建て検討中さん

    昨日のJRの羽田空港アクセス線をみると、TXの東京延伸なんてないような気がする。
    全く話進まないよね。

  34. 1324 匿名さん

    >>1323

    それおろか、羽田空港アクセス線で房総方面に向かうとあるが、それ以前にやっても良いようなのがTWRと京葉の相互乗り入れ。これには運賃問題が絡むので、TWRをJR東に売却もしくは上下分離方式にしなければならないか? と。
    これを妨害している勢力が何としてでも京葉を複々線化したいらしい。複々線化しなければならないほどの輸送力が総武各停・快速の様に逼迫していないのに。
    一体、そんな財源何処にあるのか? そんな財源要求するなら、TXの東京駅延伸がもっと無理になると思うが。。

  35. 1325 通りがかりさん

    >>1324

    TWRと京葉線の相互乗入れの運賃問題って、それほど深刻ではないのでは?
    似た様な例(メトロ東西線JR総武中央線)がある訳だし。

  36. 1326 通りがかりさん

    >>1322 評判気になるさん

    しかも6両のうちの1両ですからね。
    積み残しが発生する時間帯は涙目です。

  37. 1327 評判気になるさん

    つくばエクスプレス「基地内脱線事故」で生じる安全への懸念
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63524

  38. 1328 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 1329 評判気になるさん

    南流山に引っ越し検討している都内在住の者です。つくばエクスプレスは朝はやはり大混雑でしょうか?どの路線も都内へ向かう電車は混んでいるかと思いますがあまりイメージがわかず、、

  40. 1330 マンション検討中さん

    >>1329 評判気になるさん
    まあまあ混んでますよ。
    流山おおたかの森から混みはじめるので、南流山だと混んだ後です。
    流山おおたかの森か柏の葉キャンパスをおすすめします。

  41. 1331 匿名さん

    TXから羽田空港への直通化が実現しそうだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci

  42. 1332 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    いろいろ無理すぎる計画。
    JR東がかわいそう。

  43. 1333 名無しさん

    って事は東京延伸は早くて20年後
    のんきだねぇ
    通過駅設計の秋葉原の容量どうすんのかね?

  44. 1334 匿名さん

    上の記事ってTXを単独で羽田につなげるわけじゃないんだよね。
    勘違いしてる人多そう。

  45. 1335 匿名さん

    さっさと運賃下げるか、東京延伸するかして利便性を高めないとどんどん過疎化するような気がします。20年後とか未来すぎる。

  46. 1336 名無しさん

    柏の葉キャンパスは政府のスーパーシティ構想の候補地としてどれほど有望なのですか?
    国家戦略特区を活用して小型無人機「ドローン」を使った配送やキャッシュレス決済など、先進的な取り組みを目指す、
    住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し、国の規制が免除されることなどができる、
    らしいのですが?
    特区になるならば、ぜひ東京駅周辺を直結してほしいです。

  47. 1337 通りがかりさん

    TX起点の秋葉原は東京駅周辺ではないの?という問題はともかく、
    特区になる事が東京駅周辺と直結する事に関係があるのでしょうか?

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