注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平塚のレモンホーム」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-09-11 21:11:20

平塚にあるレモンホームのデザインや
手の届きやすい価格設定が気になり、
検討しているものです。
実際、入居されている方のご意見が聞きたいです。

基礎や断熱などもしっかりしているのでしょうか?
あと、入居されてからのご感想もお聞かせください。

[スレ作成日時]2013-06-13 22:45:54

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平塚のレモンホーム

  1. 13 匿名さん

    土地付きでその価格なのだとすると悪くないかもと思えます。
    こちらは注文住宅検討版なので、建売りは置いといて・・・

    まずは、家の中でブランコができるっていいなと、自分が子供だったらすごく嬉しいだろうなと思いました。
    ブランコができるくらい梁がしっかりしているってことなんでしょうかね。

    施工例の写真が少なめなので細かい部分まではわかりませんが、1200万円で建てたアメリカンスタイルの家とか、1600万円で建てたアンティークな家とかあって、写真の感じでは安っぽくはないように見えました。
    ただ、どちらも2011年、2012年の例なので、最近だと価格が上がっているかも?と思います。
    なので、12さんの情報が確かかもしれません。

  2. 14 匿名さん

    こちらだけに限りませんが、リフォーム担当の方は社員さんではなく、外部に委託された専門業者さんなのかも?と感じる事があります。
    人員不足の場合もあるでしょうし、仕事が確実でさえあれば委託でも全く問題ないと思います。
    とにかく迅速で誠実な対応をしていただける事が最重要ですよ。

  3. 15 通りがかりさん

    >>7 御近所さんへ

    ここの投稿を見て投稿させて頂きます。

    実は、うちの隣でもレモンホームさんがこれから造成されるみたいなのですが、トラブル的なものはお互いに嫌なものなので…。

    具体的にはどんなトラブルが発生したのでしょうか?

    もし宜しければ、これからの参考になるので、対処法まで教えて頂けると助かります。

    ちなみに、先日挨拶に来られたレモンホーム
    さんの方は、普通に感じ良かったです。

  4. 16 №7の御近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  5. 17 №7の御近所さん

    15番さんへ
    詳しくは言えないのですが、営業の方が 感じが良いのは当然でして
    全てに対して、どこまでするのか追求と確認をして下さい。
    これくらいはするだろう と思うのは間違いです。
    私は信じて 非常に残念な思いをしました。
    私が甘かったと思い、反省の日々です。
    これから、話し合いが始まりますが、また
    出来るのであれば報告いたしっます。

  6. 18 匿名さん

    アフターサービスが良くないという意見が他の会社でも多いので、
    気になってホームページを見てみました。
    建ててからが長い付き合いになるとの考えは良いのですが、
    定期点検などの案内はなく、何かあったらお電話くださいみたいな感じ。
    ただ、職人さんに直接連絡をしても良いらしく、
    地元ならではの迅速な対応をしますみたいなことも書かれていました。
    実際に建てられた方がたは、建てた後もいいお付き合いされてますか?

  7. 19 匿名さん

    アフターメンテナンスは職人に直接連絡になりますか!?
    そりゃ確かに修理するのは職人さんでしょうが、
    個人的には一度専用窓口を通した方が何かあった時の保険になるので
    直接連絡は避けたい気持ちです。
    修理の料金が発生する場合も、適正料金が解らずちょっと怖いですよ。

  8. 20 匿名さん

    >>7 御近所さん

    建ててから3年が経ちました。
    早いですね…NO.2の住民です。

    交渉の方は、どうですか?

  9. 21 購入経験者さん

    一言でいうと[後悔]。

    壁は釘打つのを外しており、へこみ跡が多く、住んで二年で巾木は外れており、壁紙はジョイント部分は避け、カビがすごい・・

    電話しても対応はそっけなく、買ったらもう知りませんといった感じです。


    高い買い物ですのでよく検討したほうがいいと思います。


    買うまでの対応は優しく良かったですよ。

  10. 22 匿名さん

    職人さんに直接連絡してもよい、ということはしないで工務店側に連絡をするのがスタンダードと見ていいんじゃないでしょうか。
    保証の関係もありますから料金かからないこともありますもの。
    保障期間が過ぎてしまった場合は、職人さんに直接連絡した方が話が早かったりなんてことあるのかしらね。
    いずれにせよ、きちんと工務店側には調整役に入ってもらうのが無難そう。

  11. 23 匿名さん

    デザインの特徴は施工例を何軒か見てだいたいわかりました。
    白い壁に無垢の木材を使っているのかな、風通しの良さそうな、
    湘南らしいといわれればそんな感じの家だとおもいます。
    1200万円のアメリカンスタイルの家が予算的にも良いとおもいました。
    ただ、断熱とか耐震とか、そういう構造的なものはどうなのでしょう。
    湘南だと冬は比較的暖かく、夏も都会より快適だとおもうので、
    あまりがっちりと断熱とかされていないのでは、ともおもいますが、
    どうなのでしょう?

  12. 24 匿名さん

    そう言われみれば公式ホームページには耐震構造の詳細は公開されていますが
    断熱構造については何も出ていないようです。断熱材の種類は何でしょう?
    耐震ついては、制震装置「SSダンパー」を採用していて、低コストで建物の揺れを
    1/2程度に抑える効果があるようです。

  13. 25 匿名さん

    公式ホームページにお客様アンケートが紹介されておりますが、個人情報以外はそのまま掲載されているので、評価がかなりリアルです。
    良いことも悪いことも包み隠さず公開されているので、メーカーさんを決定する上で参考になると思いました。

  14. 26 匿名さん

    公式サイトを見ていて気がついたのですが、
    もう既に建てて住んでいる人向けのページがきちんと準備されていたんですね
    どのタイミングで訪問があるのかとか、
    専用のメアドや電話番号も掲載されているので
    アフター専門の部署もきちんと確立されて作られているということになってくるのでしょうか。
    少なくとも担当者がいなくなってしまったからお願いができないという自体には陥らないのでしょう。

  15. 27 匿名さん

    公式ホームページに職人さんが紹介されていますが、自社で抱える職人さんではなく委託先の工務店の方達なのでしょうか。
    棟梁さんは総勢16名もいらっしゃるのである程度施工が重なっても遅れが出るような事はないのかな?と想像しますが…現場管理や職人さんのマナーなどは工務店ごとのカラーもありそうですね。

  16. 28 匿名さん

    アフターサービスの定期訪問が6回で、内訳は
    2ヶ月後、6ヶ月後、1年6ヶ月~2年、4年6ヶ月~5年、7年~8年、9年6ヶ月~10年と
    10年間は保証されているようです。
    それ以降は希望すれば有償で定期点検していただく事になりますか?

  17. 29 匿名さん

    協力工務店の職人さんですが、レモンホームさんで
    定期的に研修があり、現場の整理整頓、マナーや挨拶など、
    現場での意識向上を徹底するような取り組みが行われていれば
    外部委託でも問題がないように思いますが、
    多くの協力店があるほど難しそうですよね。

  18. 30 匿名さん

    アフターメンテナンスについては専門の部門があるのですかね?専門の窓口というのがあるみたいですから…
    定期点検がどの程度の頻度で行われるのかということも併せて書かれていたので、
    スルーすること無くきちんとやってくれるのだなと思いました。
    約束している以上アタリマエのことですが、
    やっぱりきちんとやってほしい、たいせつなことですからね。

  19. 31 戸建て検討中さん

    平塚市のネスト
    ネストで家を建てられた方、検討された方、価格や住んでみての感想など、何でも良いので教えていただきたいです。
    小さい会社なので評判や家を仕様がわからず、決められずにいます。
    また、平塚周辺でお勧めの工務店などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  20. 32 匿名さん

    アフターメンテナンスの専用ページができていたので、施主さん専用・パスワード式で重要なお知らせが閲覧可能なページがあるのかと思えば、問い合わせの電話番号とメールアドレスが表記されているもので少々肩透かしをくらいました。
    しかし同じページにアフターメンテナンスは合計6回、訪問時期についても書かれてあり、今後このページで様々なお知らせが告知されるそうです。

  21. 33 匿名さん

    レモンホームで家を建てました。
    他のホームメーカーさんがどの様な感じかはわかりませんが、おすすめしません。
    家建てるまでは親切ですよ。引き渡した後は何もありません。
    こちらから連絡しないと何もしてくれませんよ。
    最初の二か月点検すら連絡しないと来ません。以降同様です。

    家の作り自体は普通です。

  22. 34 匿名さん

    数年前に建てた購入者です。
    相変わらず建てた後の対応は残念ですね。
    いろいろレモンホーム内で企業努力しているアピールをしていますが、購入者の感想から言わせて頂ければアフターメンテは重要です。でも、しっかりと建ててくれば不具合は、そんなに出ないと思う。初期不良はあると思います。10年保証で点検が数回あるアフターメンテナンスですが、実際5〜10分位で終了です。これをどう思うか?自分は考えさせられました。連絡は来ません。(自分で)。

    上記の掲示板で、HPにお客様アンケートが公開されて、購入者のリアルな感想が見れて参考になると書いてありますが、正直に書いた私のお客様アンケートは公開してないですね。何故でしょうか?
    きっと公開出来ないミスの数々を書いたからですね。

    覚悟を決め購入される方、私の経験から、打ち合わせした内容は、全て自分で記録して図面も自分用に持って下さい。何故か、施工期間中、現場監督はほぼいません。職人さんだけです。これは私も事前に調べて知っていたけど、打ち合わせ以外、自主的に来たのは1回だけなのは、ビックリしました。更にビックリしたのが職人さんが持ってる図面が自分用より雑。したがって窓位置などズレが出たり細かい部分が職人さんに届かないまま終了になり意見の食い違いになりますので、必ず現場に行って各職人さんと打ち合わせして下さい。もちろん写真やビデオは後日、必ず必要になるので記録して下さい。

  23. 35 戸建て検討中さん

    レモンホームの建売を検討中の者です
    色々オープンハウスを見に行き、夫婦で気に入ったものがあったので詳しく話をしていく中、過去に負債があったことをちょっとご相談したら、ちょっとお調べして明日連絡入れますと言われその日は帰宅。
    それまではちょこちょこ連絡を入れてきていたのに、それ以降1週間経っても音沙汰なし。
    こっちから連絡いれたら言い訳を言いながら連絡しようとしてたと一点張り
    恐らく見込み無しの奴だと思っていたのでしょう。
    他の不動産ではしっかり色々提案してくれたりうちの為に動いてくれたりしました。
    そういう行動見ていたら、恐らく買った後は売りっぱなしになりかねないかなーと思い、旦那ともやめといて正解だなって話をしました。

  24. 37 e戸建てファンさん

    現場監督、営業さん、設計の横の繋がりがないですよ。オプションも結構抜けていましたし。

  25. 38 口コミ知りたいさん

    レモンホームて購入しましたが、まずアフターケアがほとんどありません。1年点検とかもありません。割高ですね。売ればそれで終わり
    後は何の連絡もありません

  26. 39 匿名さん

    私たちも、レモンホームの条件付きの土地が気に入り、前向きに検討していたのですが
    担当の営業マンの対応の悪さに我慢ができなくって
    契約直前までにいったのですが、お断りして地元の工務店と契約しました。

    やっぱり地域に根ざしてやっている工務店の方が、親身に話しも聞いてくれるし
    今では、レモンホームを断った自分たちの選択に間違いが無かったと思っています。

    でも、工務店にも当たり外れがあるので一概には言えませんけどね。

  27. 40 マンコミュファンさん

    定期点検に来られたときに、私の家の担当をしていた、現場監督さんが退職しており、別の監督が来ました。
    その際の開口一番が、ここの家って大工入ってましたっけ?
    その程度の工務店ですね

  28. 41 名無しさん

    家を建てて、定期メンテナンスの際に担当者が変わります。
    メンテナンス専門の方が担当するみたいですが、かなり対応が悪く、話になりません。

    かなり後悔しています。

  29. 42 匿名

    アフターメンテがそんなに悪いのですか??

    チラシとか見るととても立派な会社で
    そんな風には見えないですねけどね・・・

  30. 43 JP

    10年以上前に一戸建てを購入しました。新築当時の施工約束が未だに実施されていません。

  31. 45 匿名さん

    リフォームもしている会社ですから、アフターも頑張ってくれそうな感じはするのですけどね…
    点検などの際に何かしらが見つかって、
    そのときにリフォームっていう話になってなっていきやすいですから
    リフォームやっているところはアフター頑張るイメージ強いです。
    これからリフォーム迎える家も増えてくるし、
    もっと頑張っていってくれるといいなぁ。

  32. 46 匿名さん

    外のテラスのところの柱に木材が使われているお宅がありました。
    あれって本当の木材なんだろうか。
    木材だと、
    ちょいちょい防水処理していかないと行けないように思うのだが…
    木材に見える別の建材なのか、はたまた本物の木材でメンテナンスをちょいちょいするのか。
    どちらなんでしょうね。

  33. 47 匿名さん

    木材でも、水に強いものもある。コーティングを施しているものもある。
    または木材プリントが施されている別の素材の建材もある。
    外に使っていくことが出来るものって意外と多いものなのですよ。
    ただ、木材だとそれなりにメンテナンス等も必要となってきますので、施主の手間がどれくらいかかってくるのか
    すごく確認しないといけません。

  34. 48 匿名さん

    宿泊タイプのモデルハウスで体験されたことがある方っておられますか?
    コロナのせいでお休みだったようですが
    緊急事態宣言が解かれたので、また再開するようです。
    1台のエアコンで、本当に完全に空調できるのか…?
    今の時期よりも、熱帯夜になりやすい時期のほうがわかりやすいかもしれないですね。

  35. 49 匿名さん

    >>46 匿名さん
    本当の木材も使えるし、木材風の樹脂素材も使えます。値段はメンテナンスが簡単な樹脂素材の方が若干高いようです。私も検討して樹脂素材にしました。

  36. 50 匿名さん

    木材だと見た目は格別ですがささくれとか出来ちゃうとメンテナンスしなきゃならないですもんね。
    自分も選ぶなら樹脂素材かなあ。汚れが強くなったら一般の洗剤も利用できるでしょうから。どちらかをセレクト出来るのは良いと思います。
    営業も再開できたようで良かったですね。宿泊体験だと夏や冬と思っちゃいますが、梅雨時期の除湿具合も重要そうですね。

  37. 51 匿名

    レモンホームで建てました。価格は標準仕様であれば大手に比べて高くないと思います。
    家自体は特に問題なく(寒暖、音など)過ごしています。

    ただ計画中、入居後含めてこちらから連絡をしてもなかなか連絡がこないことが多くあり困りました。
    また契約時や引き渡し時にアフターメンテナンス云々、と言われますが家を建ててしまえばおしまいと思っているような対応ばかりで後悔しています。

    よってあまりおすすめはしません。

  38. 52 匿名さん

    宿泊体験が再開されたそうで詳細を見に行くと、まずはステップ1として事前カウンセリングを受け、ステップ2として新宿のスタジオで性能体験を受け、最終的にステップ3として宿泊体験ができるようになるようです。
    合計3回ですか?このコロナ禍においては意外と敷居が高いと思いました。

  39. 53 名無し

    ここで建てました。
    営業マンは、売りっぱなし。
    完成した後、まだ工事が残っていましたが、現場監督は、更に最悪でした。
    変更して欲しい事をお願いしましたが、我慢しました。私との間に入っていただいた人にフォローしてもらえたのが幸いでした。
    コスト的にはいいですが、最終的に現場監督と営業マンは、信頼できませんでした。
    フォローしてくれた人に感謝してます。

  40. 54 名無し

    えー、そうなんですねぇ。
    フォローしてくれた人の名前が知りたいです。
    担当、その人がいいかも。
    まだ、契約してないんです。安くていいかなって、
    我が家の家計には、大手は無理っぽいです。

  41. 55 名無しさん

    フォローしてくれた方は、女性でした。
    こちらの愚痴を親身になって、聞いてくれて、本当に感謝です。

  42. 56 匿名さん

    レモンホームは、かわいい感じのおうちのイメージですかね。
    皆さんのコメントを読んでると、レモンホームって、ヤバい?
    高い買い物で後悔したくないなぁ

  43. 57 匿名さん

    藤沢の分譲地が気になってます。
    誰か建てた方、後悔ポイントを教えてほしいです。

  44. 58 匿名さん

    現場監督が一人を除いて、素人だから。
    現場監督に連絡する時は、会社がいいです。
    携帯にかけない方法がいいかもです。
    会社に伝言を残すべき。うやむやにされます。
    同じく営業の人も。

  45. 59 匿名さん

    宿泊体験ってここの場合は買う前の最終確認の意味合いが強いのかなと思いました。
    みんなかんたんにホイホイ宿泊できるというよりは、
    真剣に検討している人向けなのかなというふうに見ていて思う。

    建てるときは、現場は大切だと聞きます。
    良い方に当たるといいなと思います…。指定とかできるわけではないのですよね?

  46. 60 匿名さん

    このあたりだと、それなりにここの現場は見かける感じはする。
    宿泊体験して、それで良ければプランニングをしてもらえるみたいだから、
    必ずしも泊まったからと言って絶対に作るみたいな感じではないと思う。
    正直、宿泊体験って面倒な部分もあると思うから
    そこまでする人は、作ることはほぼほぼ決めている人が多いという事情はあるのでしょう。

  47. 61 匿名さん

    >>56
    家の中はナチュラルテイストで統一されたお宅が多い気がしました。
    木をたくさん取り入れてるからそんな雰囲気になるのかな。
    どの家も若々しい印象になってると思います。

    外観も見たいんですけどあまりネットには公開されてないんですかね。(プライバシー配慮?)
    会社の方に伺えば外観写真を見せて貰えたりするのでしょうか。

  48. 62 匿名さん

    公式サイトではアフターサービスの内容が手厚く、あまつさえ年に1度OB感謝祭まで実施する会社であれば間違いがないと感じましたが、こちらでの口コミは評価がよろしくないのですか?
    ネットの掲示板なので中には虚偽の情報も混在しているかとは思いますが、プラスに考えれば現場の問題点の改善に役立ててもらえたらいいですよね。

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