即答Q&A掲示板「不動産投資について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 即答Q&A掲示板
  4. 不動産投資について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:22:10

最近不動産投資に興味があります。
知人でアパート経営をしている人がいるのですが、管理会社に委託して自分は何もしていないようです。
今住んでいる家もそんな感じなので、そういうアパートも多いのかなと思いました。
ただ調べてみると、アパート1棟丸ごととか、マンションの1室だけとか、一軒家とかあるようですね。
それぞれにメリットデメリットがあるのは当然だと思いますが、あなたがもし不動産投資するなら、どのようなタイプの不動産を選びますか?
その理由も教えていただけたら嬉しいです。
ちょっと家から離れた駅のすぐ近くに、近々1LDKを含めたマンションが建設されるようで、気になってはいます。

[スレ作成日時]2013-06-08 13:05:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産投資について教えてください

  1. 1 匿名さん

    投資である以上、リスクはある。マンション、アパート経営やってる会社がいっぱいあってセミナーとかも開催されてるから自分で足を運んで判断すべき。少なくとも匿名掲示板で聞いてるようだと失敗するのが落ちのような。

    利益を上げたいのなら片手間でなくて、自分で全部やるくらいの覚悟でないとってのがアドバイスかな。マンション経営の家賃保証って、詐欺みたいなようなものだよ。そもそも裁判所が一定の家賃を約束する契約は無効って判決出してるし。

    それから投資物件のマンションって管理組合が機能しないから資産価値もじきになくなる。やるなら一棟買いして経営するくらいの覚悟を決めないと。

  2. 2 匿名さん

    本屋に行けば関連した書籍もある。投資を始めるにあたって、情報収集に投資しないなんて・・・。

  3. 3 匿名さん

    ある程度の社会的ポジションにいれば、どこから情報を仕入れるのか不動産投資の勧誘
    電話なんてしつこいくらいかかってくる。そういうのも無い人なのかな。珍しい。

  4. 4 匿名さん

    どちらにしても、不動産投資するなら余裕がないと無理ですね。
    デメリットは特によく考えないととても危険です。
    最近では予期できない天候などもよくあります。
    これに伴い、いろんなところで大きな被害もあります。
    それを考えると、ギリギリの投資では怖すぎますね。

  5. 5 匿名さん

    たくさんの厳しいご意見ありがとうございます。
    知人の話を聞いて気になっただけです。皆さんのご意見を聞く限り、自分にはまだ早いと思いました。
    メリットやデメリットに関しても重々承知していますし、調べていないわけではありません。
    ただどのタイプが多いのか知りたかっただけです。
    自分は別に投資家でもありませんし、興味を持ったことには何でも調べてみないと気がすまないタイプなので、ほかでは得られない情報が得られるかと思って聞いてみたかっただけです。駅近くのマンションはたまたまでしょうね。
    まさかこんなにも厳しいご意見が返ってくるとも思っていませんでしたので、この話は忘れようと思います。

  6. 6 匿名さん

    サラリーマン大家さんとか、楽して老後資金確保みたいな謳い文句の業者がのさばってるからね。
    投資物件に利率の安い自宅用ローンは組めないし、ワンルームだったりするとそもそもローン組める金融機関自体少ない。
    最初新築を買っても年数経つごとに人気(≒賃料)は下がるの覚悟した方がいい、空室リスクもあるし。
    入居者が決まらず空気を住ませていても維持費も税金もかかる。

    そこまでしても諸経費差っ引いたら、深手を負わない程度の投資で買える物件の利益なんて年に十数万とか?

  7. 7 匿名さん

    利益の出る条件のいい物件はプロである不動産会社が抑えちゃって自分達で運用するでしょ。投資用としてでてくるのは、プロが見向きもしない物件。世の中おいしい話しなんてない。

  8. 8 匿名さん

    更なるご意見ありがとうございます。
    知人の話をよく聞くと、親からの遺産として受け継いだのが今のアパートだそうで、親の代から不動産会社に管理を委託していたそうです。
    家賃収入について聞いてみたところ「改装すれば人は入ってくるからあるけど、改装しないふるいアパートならあまりないかな」ということでした。
    いろいろなご意見を聞けてよかったです。ありがとうございました。

  9. 9 本田

    私は都内に4軒の投資物件を所有していますが、全て担当の方にお任せしてます。
    とても勉強熱心な方で、逞しいパートナーとして信頼しています。よろしければ紹介しますよ。
    利回りは4~5%、家賃保証、団信付きです。とても満足しています。

  10. 10 匿名さん

    不動産投資は他の投資方法に比較して将来性の安定が十分に期待出来る投資です。
    ただ、不動産投資は空き室や滞納、金利が上昇するなどの様々なリスクが隠れています。
    しかし老後の将来、貯金を切り崩したり、年金の受給のみだけでやりくりをしていくという事は、
    精神的にも苦しい所があります。
    そういった時に不動産投資のような、安定した収入を得られる収入源があるというのは、金額を抜きにしても安心出来るものです。

  11. 11 匿名さん

    ターミナル駅至近で築35年以上の老朽物件を底値で買う(今は上がっちゃってて安くは出ないが)。
    渋谷新宿池袋浅草とか、外人にウケのいい地名で25㎡くらいの狭い部屋。

    で、これをairbnbとして貸し出す。外観がボロかろうが部屋の中さえ綺麗に化かせばこっちのもの、
    100年超が珍しくない外人にとっちゃ数十年は屁でもない。
    広ければ高く貸せるわけじゃないから1Rに毛の生えた程度に2名様押し込むのが一番効率いい
    25㎡以上あれば旅館業組合の圧力で規制出来てからも運営可能、
    おまけに不動産屋通す月極賃貸と違ってこの先しばらくは無税でOK。

    この手法で月極なら10万がせいぜいの部屋で月30万稼いでるオーナーが実在する。
    お国は外人旅行者数増やす命題があるから、規制は当分決まらない。
    5年10年稼ぐうちには狭い部屋なら減価償却、民宿やめても35年月額10万が45年で5万にはならない。

    そうこうするうち建て替え決定、ひと粒で何度でもおいしいウチのボロマン笑

  12. 12 匿名さん

    投資には、リスクはつきものですが、上記の方々がおっしゃっているように、儲けることができる方法は幾つかあります。しかし、失敗したときの反動も大きいですので、金銭的に余裕のある時に、投資を行うと良いと思います。
    もし。投資をされるのであれば、駅に近い物件がよろしいと思います。

  13. 13 匿名さん

    不動産投資にリスクはまずかかせない物となっています。

    例えば今ではワンルームの投資をご検討される方は少なくありませんが、
    ワンルームは投資金に余裕がなくても始めやすい投資方法ではあるものの、
    人が入っていない期間は完全に不動産からの収入が無くなるといったリスクがあります。

    それであれば一練ごと購入する不動産投資の方が安定した収入を得られると考えられます。

  14. 14 匿名さん

    不動産投資をやると、将来的にみても安定した収入を得られるという利点のみみている方がいますが、
    実際には、確実に収入が得られるという優れた投資方法ではないという実態もみられます。

    というのも、物件を所有していても、当然ですが収入が得られるのは人が住んでいる時に限りません。
    なので、条件が悪い物件を所有していても、人が住まない期間があると、その間は収入が得られないというものでもあるので、良い物件を持つ事が非常に大切な投資です。

  15. 15 匿名さん

    不動産投資は、投資という事だけあって当然リスクがあります。

    ずっと収入が得られるという事ではなくて、
    実際にはマンションが欠損してしまったり、人が住まなかったりとした事もあります。
    そういったあらゆるリスクを踏まえてするのが不動産投資です。

  16. 16 匿名さん

    不動産投資に投資をする前に、
    まずはセミナーや情報雑誌などに投資する事が大事です。

    ただ何となく不動産投資を始めても成功するのは難しいです。
    どういうやり方をすれば良いのかノウハウを知る為にも、
    知識に投資をしてみると良いです。

  17. 17 匿名さん

    不動産投資という投資方法は、よく安定した収入が得られるというメリットばかり考える方がいられますが、
    実際にはマンションを購入したからといって必ず、収入がえられ、それがプラスになるとは限りません。

    当たり前ですが、人が住まなければ収入はありませんし、実際には物件を管理したり、リスクを軽減したりするなど、様々なしておかなければならない事があります。
    投資の中でもお金さえあれば簡単そうにみえるかもしれませんが、そんな生ぬるい投資ではないという事を覚えておくと良いと思います。

  18. 18 匿名さん

    不動産投資という物件や土地に関する投資ですが、
    これは収益も期待出来る一方で、リスクも十分にあるものです。

    特に目星のついている良い物件が見つかっているという事でなければ、
    無理に不動産投資に足を踏み入れる必要があるとは思いません。

  19. 19 匿名さん

    もし不動産投資をすると考えるのであれば、
    ワンルームではなく一練での投資を考えるでしょうね。

    ただ、これは理想的な事であって、
    現実的には多額の資金が必要となるために、簡単に手を出す事は出来ません。

    よって、中途半端に不動産投資をするという事は考えないと思います。

  20. 20 匿名さん

    不動産投資を初めるにあたって、知識は必要不可欠です。
    従って、物件への投資以前に、自分の知識への投資を欠かす事は出来ません。

    さらに、将来的に不動産投資を始めて運営していく事にあたり、
    専門家とのパイプは持っているほど有利です。

    ここでいう専門家というのは不動産業界の人ではなく、
    司法書士や税理士の知り合いの事で、
    不動産投資をして成功しているひとは、自分で知識があるか、これらの知り合いがいる人が多いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸