注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1374 久留米の寅さん

2018年7月21日に引渡しを受けましたがこの会社はだめですね。
    営業所で違うのかもしれませんが、私の建てた営業所は全然だめです外溝工事も綺麗に終わっていません、こちらから連絡しないと連絡も来ない、2回も切れて文句をいいましたそれでも終わっていません。
    そのくせお金お金と催促ばかり、今度は社長に直接電話をして文句でも言おうかと思うくらいです

2. 1375 通りがかりさん

>>1374 久留米の寅さん

何処の営業所ですか

3. 1376 通りがかりさん

昭和の家に住んでます。
    最低最悪です。
    どこらへんが?と聞かれても全てすぎて
    書ききれません。
    逆にここだけは良い!と自信を持って言えるとこがないです。
    それに全て人ごとです。
    普通に嘘をついたり誤魔化します。
    言った、言ってないのトラブルもしょっちゅうです。
    一生ものなのに残念で仕方ないです。

4. 1377 通りがかりさん

何処の支店ですか

5. 1378 匿名さん

>>1376
    告訴したらどうですか?
    もっともその前に告訴されそうですがね。

6. 1379 戸建て検討中さん

タマホームと昭和建設とレオハウスはどっちの方がいいですか?

7. 1380 匿名さん

実績紹介で建物の写真を拝見しましたが、外観、内装共に標準的なデザインなので、
    間取りとオプションが肝になってくるのかな?と感じます。
    例えば、子供の勉強スペースを作ったり、ビルトインガレージを設けたりなど。
    またできる限りコストを抑える努力はしているようですが、無垢材や
    アレルギーフリーには対応していないのかもしれません。

8. 1381 通りがかりさん

昭和で建てました。
    住めれば良い!位の気持ちで
    1800万弱で5LDK40坪の家が建ちました。
    別にオシャレでもないし普通の家です。
    お金があればもっと大きくて、オシャレな家に住みたかったけどね!

9. 1382 匿名さん

昭和で建てました。新築4ヶ月で洗面台側面自然剝がれてました。営業体制も悪く、営業と業者側との連絡敏速が出来ておらず、1ヶ月連絡待ちも全く無かった。こちらから連絡しないと動かない体制で
    言い訳に業者側の担当不在の返事でした。風呂の排水溝も流れ悪く泡立ち排水に残ってしまいます。8月上旬に連絡して、業者側の動いたのは9月に入ってからです。同じタカラ商品に未だに解決してません。
    床下鉄筋の位置確認する為、会社側に工務担当に連絡するも図面データ上確認してるから間違いないと言われる。何回も連絡して床下が沈んでないか確認してと言いつつも営業も業者も来ない。       クロスコーティングの所も黒いシミが出て剝がれてひどい状態です。まさに工事もただやればいいわけではない。手抜き工事が目立ち本当に腹立ちます。本当に新築して後悔と共にストレス溜まっています。 昭和建設は広告出していますが、基本的に営業体制も業者側の施行体制もバラバラです。お客様に事前説明もないまま上棟なので、営業担当もきちんと対応すべきだと思います。営業担当も3人も代わり辞職され、殆ど自分自身で業者側に連絡取り合ってます。店舗もそれぞれ対応は違うらしい。お客様に事前説明もないままではお客様は納得しません。1年点検で見ますからって営業担当も言うけど、クレーム対応の悪さに待てません。皆さん慎重にされて下さい。店舗は福岡東です。

10. 1383 通りがかりさん

>>1382 匿名さん

担当の名前は

11. 1384 通行人さん

>>1383 通りがかりさん
    聞いてどうすんの?
    昭和の人?

12. 1385 通りがかりさん

いや、東で建てる予定だったから、そいつに当たりたくないなーって

13. 1386 戸建て検討中さん

>>1385 通りがかりさん
    その気持ち解ります

14. 1387 匿名さん

住み始めて約半年が経とうとしてます。引き渡し後のクレームもありましたが、対応もちゃんとしていただいてます。可愛い家で気に入ってますし、自慢の家です。人の考え方・捉え方が違います。こちらに書いてあることだけを参考にするのではなく、実際自分で来場して説明を聞いて気に入って、昭和建設に任せられると思えばお願いしたら良いと思います。

15. 1388 評判気になるさん

>>1387 匿名さん
    でも、社員の連続離職見れば本当に任せられるかわかるよね。

自分の目で見て本当に価値あるものを見るのも大事だよね。
    社員を大切に扱う会社は職人さんももちろんだけど、お客さんも大事にしてくれるよ。

16. 1389 匿名さん

私は働いていた者ですが
    本社近辺でのアフターメンテナンスは良くありません。また、営業の対応も人により差が激しく休みが全然ないということもありやる気のない営業が多くいます。もしご検討される場合は営業が良くないと思えば変えてもらうのが良いです。

17. 1390 匿名さん

ほんまごみやで、建てんがましです。

18. 1391 匿名さん

>>1390 匿名さん

誹謗中傷はスルーでしたね。申し訳ありません

19. 1392 入居済み

我が家は、昭和建設ですが内装はクロスじゃなくて珪藻土、床は無垢材、天井もLDK は、あらわし梁にしてもらって天井を高くして頂きました(全て標準からの差額で)。このような仕様にするなら自然素材で建てるのが得意な工務店で建てればといいじゃないか思うのですが、昭和建設は居室、トイレの扉、オール樹脂サッシ、スマートキー断熱玄関扉、キッチンなどの住設など基本設備が同価格帯の自然素材で建てるのが得意な工務店と比べたら明らかに上だと思います。また、あらわし梁なども得意な大工さんにして頂いてるみたいでした。営業も工務も大工さんもしっかり説明して建築して頂いたので満足して住んでおります。

20. 1393 名無しさん

>>1392 入居済みさん

火災保険が高くなりましたね。
    後建築中ご苦労様でした。大工さん等の指示お疲れ様でした。
    施主様が現場監督様になれば満足する家に近づけると思います。

21. 1394 匿名さん

あらわし梁という言葉を初めて知りましたが、天井の仕様の一つなんですか?
    無垢素材を売りにする住宅でよく見る、古民家のような梁見せ天井というものですか?
    基本設備の性能が良く、オプションも自然素材の上手な大工さんに施工していただけるならいいですね。

22. 1395 通りがかりさん

昭和は省令準耐火仕様のはずだから、天井に梁を見せても、全てボードで巻いてクロス張りにしなきゃ、省令準耐火とれないのでは?

23. 1396 入居済み

1392です。確かに省令準耐火はクリアできていませんので、火災保険は倍以上しました。しかし、自分が戸建を考え始めた時から、このような仕様で家を建てたいと考えて工務店を探していたので了解済みでした。何十年と住む家なので可能なかぎりこだわりを捨てたくなかったので。
    梁あらわしとは?と質問された方がいましたので画像を添付しました。

1. 1392です。確かに省令準耐火はクリアで...
  24. 1397 通りがかりさん

こだわるなら昭和で建ててはいけないですね。それは妥協ですね。

25. 1398 匿名さん

No.1396さん、写真のUPありがとうございます。すごくこだわりを感じられる素敵なお家です。
    わりと昭和建設って、そこまではこだわらないというか
    無難なところでまとめる印象がありました。
    施主の希望はきちんと汲んでくれるんだな、というのが伝わりますね〜
    そういうところは、すごく良いと思います。

26. 1399 通りがかりさん

大工と工務がこんな施工の経験があまりないので、腕は未熟でしょうね笑

27. 1400 検討板ユーザーさん

ホークス日本一になったら優勝キャンペーンみたいなのは過去にはあったりしましたか?

28. 1401 名無しさん

>>1400 検討板ユーザーさん

ありません!

29. 1402 検討板ユーザーさん

1401 名無しさん
    情報ありがとうございます。
    買い時を考えてましたがいつ買っても同じと思っても大丈夫そうですね。

30. 1403 匿名さん

お家の写真を拝見しましたが、天井も床も無垢材を使っているようで贅沢だな~と感じました。
    このような天井の造りだと火災保険が高くなるんですか?
    要は火災で燃え広がりにくい構造か、そうでないかで基準が設定されているのかな?
    家を探す前に省令準耐火について調べて勉強しなくちゃですね。

31. 1404 通りがかりさん

天井と床が無垢でも、壁がクロス張りでおかしいよね。
    やるなら腰壁と漆喰の塗り壁にしなきゃね

32. 1405 コソクリ命

そんなの施主の好みだろ。

33. 1406 通りがかりさん

同じ人の書き込みに壁は珪藻土の塗り壁って書いてありましたよ。

34. 1407 通りがかりさん

そこまでするなら昭和で建てる意味がわからん笑

35. 1408 匿名さん

オプションで漆喰や珪藻土の壁をオーダーするよりは、完全に無添加のアレルギーフリー住宅を売りにするメーカーさんを選んだ方がコストは安くなるかもしれませんね。
    メーカーによって得意分野がありますが、どの部分を取捨選択するかがポイントとなってくるのだと思います。

36. 1409 入居済み

1396です。
    自分の経験談なんですが、始めは自然素材で仕上げる工務店でプランを3回ほどやり直して貰い、そこで建てるつもりでいました。自分が工務店を探していたのと同時に両親も並行して探してくれていて、昭和建設も一度話しを聞いてみたらとのすすめで話を聞きに行き、プランを出して頂きました。そこで前者の工務店でこのような家を考えていることを伝えて昭和建設でも可能かと相談したところ、いろいろ説明して頂き差額にはなりますが可能ですとの話を聞き決定しました。その際に前者の工務店の方に断りの連絡をした際にその工務店の営業の方に住設、外壁を含め、年間多くの戸建を手掛けている昭和さんにコストパフォーマンスはかなわないと言われたこともふまえ、昭和建設にしました。最終的には、前者と同等ぐらいの価格になりましたが、サイディング、トイレ、キッチン、洗面台、各居質の扉、サッシの樹脂か、アルミ樹脂複合の違いだけでも100数十万は違うと思います。しかし、間取りなどの提案力は前者の工務店の方が上だと感じたので、そこの工務店の提案して頂いた間取りを基本にアレンジして貰いました。また、話を進めていくなかで自分でも調べ無垢材、珪藻土のメリット、デメリットを踏まえ全ての生活空間に自然素材を使用することを改め、水回り、就寝する部屋意外の普段良く使うリビングダイニング、廊下、フリースペースのみに無垢材、珪藻土を使用してそれ意外は昭和の標準もしくは少額のオプションで建築して頂きました。
    結果的に昭和建設で建てて今のところは満足しておりますが、前者の工務店の方々にも大変感謝しております。
    長文申し訳ありません。

37. 1410 通りがかりさん

いや、だから仕様よくてもね、
    腕よ腕。
    そりゃ、建てまくってるから資材の仕入れ安いに決まってる。材料屋は金額たたかれて粗悪を納入する。木材実際見たことある?一緒の建物であっちの梁はKD材、こっちの梁は集成材とかバラバラよ。あと、建てまくってるから職人は忙しい。仕事やるからって施工単価下げられる。単価が安いから数をこなすために手抜きになる。人間そんなもんよ。って誰かが言ってたよ。

38. 1411 あー。

とりあえずださい。

39. 1412 足長坊主

>>1411 あー。さん
    そだねー

40. 1413 匿名さん

デザインに関しては、施主次第なところも大いにあるからなぁ、、、と思います。
    色使いだけじゃなくて、素材そのものの質感とかもこだわると
    結構見た目も変ってきて、面白いですよ。
    サンプルとかあると思うので、そういうのを見ながら考えていくと、好み通りに作っていけるのではないでしょうか。

41. 1414 周辺住民さん

新築工事中、半分以上工事終わった建物を壊すのを初めて見た。
    瓦のせて、窓もついて、外部の断熱材張り終わっていたのに 大型重機でぶっ壊した。
    2018年11月26日の出来事・・・
    噂では、建物の位置が1mずれていたらしい。
    昭和は確実に1千万円以上アカだね。
    500万円でも値引き、そのまま建てるとか出来なかったのかな?
    昭和は凄いね。
    施主は怖いね。

42. 1415 匿名

どちらの支店かわかりますか?

43. 1416 通りがかりさん

それ本当ならすごいね

44. 1417 周辺住民さん

支店は分かりませんが、大分県です。
    分譲地で、昭和建設を含め4社が新築中。
    昭和建設の建物が2階建てで一番大きく2世帯住宅だと思う。
    40坪は軽く越えるでしょう。
    また、その分譲地の新築建物の中で一番格好の良い建物だった・・・
    今日、基礎も壊し終わって、もう一度、建てる位置を決めているようだった。
    話聞くだけでも、驚くよね!
    近隣住民はその話題で持ちきりです。

どんな怖い施主がそこに住むのかと・・・

45. 1418 通りがかりさん

ほう、1メーターはダメだろうね
    状況はわからんが、駐車スペース、デッキ、隣地絡みか
    10センチなら考えるが、1メーターならやり直しやろな
    まあ、当然だろ

46. 1419 周辺住民さん

田舎なので、土地広いから、そんなの関係ないよ。
    敷地100坪近くあるから・・・
    北面(雑種地空き地)、南面(分譲隣地)、西側(道路)、東側(田んぼ)、
    どうも北側へ移動したっぽい。
    南面の庭が移動した分広くなったぐらい。
    元々十分広い庭なのに、もっと広くしてもね…

47. 1420 e戸建てファンさん

アフター最悪です。
    態度悪いし、コロコロ担当変わるし。
    施工ミスもありました!
    建てて3日間床下浸水し、洗面所の、ドレッサーの鏡はタオル掛けに当たって開かないし。。。
    対応遅いし。ありえません。

48. 1421 匿名さん

アフター最悪です。施工ミスめっちゃ多いし、担当コロコロ変わるし、細かな打ち合わせは、すっ飛ばされ、私にとっては高い位置に物干し竿を取りつけられました。室内もベランダもです。
    一生に一度のお買い物。家族のために建てたのに、誠意のない対応に腹が立ちます。

49. 1422 名無しさん

一年点検の時の担当のおじさんがめっちゃ適当で、壁にヒビが入ってるのに、木造だからしょうがないとか、テキトーなこと言って、対応が女の私だったからなのか、失礼すぎる対応だった。
    びっくりでした。後から主人が電話をしたら手のひらを返したような対応でした。
    一年点検依頼点検にも来てくれません。

50. 1423 通りがかりさん

昭和はアフターないから
    営業がはっきり言ってたよ
    建てたら終わり
    はい、さいなら
    安かろう悪かろうです

51. 1425 名無しさん

昭和はアフターは対応が遅い。外壁もビビもあるし、玄関の配管もネジが緩んで斜めにしとる。ほんまいい加減な施行ミスだな。業者側に連絡するつつも、こちらに連絡無し。坪単価安ければいいわけでない。
    建てたら終わりだな。本当に腹立ちます。最低だよ。

52. 1426 通りがかりさん

だからさー
    アフターとか無いから

53. 1427 匿名さん

アフターサービスについては『ご入居後、アフターサービス担当者が定期的に巡回サービスを実施します。』だそうですよ。
    定期点検のスケジュールはどのようになっていますか?
    一般的な注文住宅は3ヶ月、6ヶ月、1年、5年~など定められているようですが、こちらは何年おきになっています?

54. 1428 匿名さん

先日オープンハウスの見学会があったようですが、このよう完成見学会も開催しているのですね。
    見学可能な家はZEH省エネ基準の断熱性能の家だそうですが、今の季節の断熱性能は確認できますか?
    モデルハウスとは異なるので難しいでしょうか。

55. 1429 通りがかりさん

良いのかどうかはわからんが、ファンヒーター焚いて、午後22時に室温22度、午前6時には16度まで下がってる。外気温は2度とか3度とか。どーなの?仕様は以前の仕様で、ミラフォームの壁30、床天井45だったかな?てかそれは薄過ぎなんだけどね。今は結構厚い断熱材なんやろ?

56. 1430 匿名さん

ファンヒーターを付けたままで8時間でその下がり方だとどうなんだろう?と言うのはあると思いますが
    そういうことはしないと思われますので、
    そのまま他の暖房器具を使わずにならば、そういうのはあると思います。
    窓などは完全に遮音性があるわけではないですから。

57. 1431 匿名さん

家族だんらんの家はZEH省エネ基準だそうですが断熱材は何を使っているんですか?
    工法は外張断熱工法で省エネルギー対策等級の”最高等級4″が標準仕様との事ですが、
    断熱材と厚さ、断熱性能の計測値も公開されていますか?

58. 1432 匿名さん

昭和建設で買わなければよかった。

床は鳴るし、アフターないし、
    ほんと売ったら終わり。

全てにおいて最悪です。

悪いことはいいません。昭和建設で買うのはやめたほうがいいです。

59. 1433 匿名さん

昭和建設ゼッチ寒いですよ?

60. 1434 通りがかりさん

ZEHレベルで寒いのは当然
    その程度の基準

61. 1435 通りがかりさん

ゼッチ基準です。
    ゼッチ仕様ではない。
    ニセモノでは?

62. 1436 匿名さん

>>1432
    どこで建てたのですか?
    地域くらい書けますよね?
    嘘じゃなければ。

63. 1437 通りがかりさん

九大ですよ。

64. 1438 匿名希望

>>1437 通りがかりさん
    担当者イニシャルでもいいので教えて下さい。現在私も九大店での契約を検討しておりますので参考にさせていただきたいので

65. 1439 評判気になるさん

>>1435
    ZEH仕様でも基準でもいいんだけど、
    そもそもZEHの基準が低いということを言いたい。
    気密性も太陽光の量も関係するので、ZEH仕様だからと言って必ず暖かい家になるとは言えないし、
    ZEHレベルは正直寒いと言われても不思議ではないレベルなんです

66. 1440 通りがかりさん

うちの大工仕事は棟梁ではなくて、棟梁の知り合いか兄弟?がきてましたね。ちなみに九大ですよ。棟梁が来てないから責任感も何もあったものではなかったようです。まあ、素人から見ても雑でしたね。建てて後悔してます。

67. 1441 通りがかりさん

ZEHとは?大工の棟梁とは?叩くことは簡単ですが、少し考えませんか?アフターが無いって根拠は?ちなみに北九州で建てましたが何も話に上がってる事は無いのですが?支店で大きく違うんですかね?

68. 1442 通りがかりさん

お前が気付いてないだけでは?

69. 1443 名無しさん

>>1442 通りがかりさん

?に、まず答えてから、お前って言ってもらえませんか?顔が見えないからの発言かも知れませんが。
    逆に北九州で建てられていて、同条件ですか?

70. 1444 通りがかりさん

いや、アフターとかないから。何処に書いてあるの?逆に教えてほしいわ。あるのであればうちにも来てるはずですけどね。

71. 1445 匿名希望

>>1444 通りがかりさん
    連絡すれば来てくれるよ。うち建てて1年になるけど先日 床下の確認 建具の調整 壁紙の剥がれがないか 床鳴りがないか等調べていってくれたよ。

72. 1446 通りがかりさん

連絡しないと来ないのですか?いつのタイミングで連絡するの?半年?一年?

73. 1447 匿名希望

>>1446 通りがかりさん
    うちは1年で来てもらったよ。こちらから連絡したけ連絡するのくらい良くない?全然来ないって腹立てるくらいならいつ頃一年点検お願いしますって電話1本で済むことやん

74. 1448 通りがかりさん

連絡しないと来ないとか適当やん。知らない人は来ないってことだよね?

75. 1449 匿名希望

>>1448 通りがかりさん
    電話でも何ででもいいから確認したらいいやん。自分の大事な家なんやからそれくらいしようよ。

76. 1450 匿名希望

ってかこういうサイトをみて点検があるって知ったんやけどうちもお願いします。って言ったらいいやん。

77. 1451 匿名さん

サイトにはアフターサービスの説明が見当たらないようですね。
    ご入居後のページにあるのかなと思って見てみたらアフターメンテナンスについてのQ&Aが紹介されているだけで会社から何かしてもらえるような案内ではなかったです。
    でも家づくりの流れのページには「アフターサービス担当者が定期的に巡回サービスを実施します。」とありましたので、やはり1450さんが言われるように連絡してみたらいいのかもしれませんね。

78. 1452 通りがかりさん

佐賀の武雄の展示場で構造見学会があるみたいだけど、うちの家を見て欲しかったね。一般の家を見ないと意味ないでしょ。展示場だし見学会するなら丁寧にやってるに決まってる。うちのボードと外壁剥いで構造と内部を見て欲しいね。

79. 1453 戸建て検討中さん

武雄、広告入ってましたね。
    実際の家はどうなのでしょう?
    1452さんは、何か不具合や気になる箇所は
    ございましたか?
    武雄支店での一戸建て購入も考えておりましたので
    実際建ててみたら違った、など教えて頂きたいです。
    アフターサービスみたいなの、あまり無いようですが。。

80. 1454 通りがかりさん

建築中は鍵くれないので中は見れない。たまたま入れる時があって、素人が見ても、んっ?て思う事もあって適当でした。鍵くれないから中で何やってるかわからない。こちらが日曜日休みの日は現場も休みだし。平日は夕方行っても帰ってるし。

81. 1455 戸建て検討中さん

建設中に鍵を渡さないことは普通なのでしょうか?あまり中を見れないとなると、不安ですし、中で何されてるか分かりませんよね。途中で聞いたり、指摘したり全く出来なさそうですね。
    土日しか休みない方は中を覗くなんて、なかなか出来ないんですかね。。。

82. 1456 口コミ知りたいさん

>>1455 戸建て検討中さん

>>1455 戸建て検討中さん
    昭和に限らずどの戸建てHMも
    「工事キーを施主に渡す」事を
    聞いた事がないですね。

集合マンション、アパート施主に対してもです

1つの工事キーBOX、工事キーで
    大工さんも含めた
    全ての業者が出入りしますので
    持ち帰り、紛失などは厳禁です

キーBOXの場所とBOXナンバーを聞いておき、担当の監督に事情を説明し教えてもらえば問題ないです

大工さんと打ち合わせしたいならば
    おられる時に。若しくは監督を通じて
    少し待って頂けないか?と相談も可能かと。
    誰もいない夜に行かれるのであれば
    ライト(懐中電灯)持参をお薦め致します
    開口部や段差などあるので気をつけて下さいね

83. 1457 戸建て検討中さん

>>1456 口コミ知りたいさん
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    鍵は渡さないのが当たり前なのですね。
    勉強になりました。

やはり、施主側も土日休みしか無いとなると、なかなか見に行ったりできませんよね。
    ちょくちょく覗いた方がいいって聞きますが、、、。

84. 1458 匿名さん

こちらで建築中の家の見学会は開催していないのですか?
    他社ですが、バスツアーで構造部分の見学を実施するメーカーもありますよね。
    もしそのような企画があれば職人さん達も刺激になりますし、基礎、構造からしっかり作っていただけるのだと思います。

85. 1459 戸建て検討中さん

ここはあんまり見学完成会はしてないようですね。
    全然広告などでも見かけませんし。

86. 1460 匿名さん

もう終わったイベントですが、2月にオープンハウスの完成見学会があったようです。
    イベント情報を遡ってみると、建築工事中の建物の構造見学会も開催されていて、こちらはかなりレアケースみたいですね。
    チャンスを逃さないためには定期的にイベント情報をチェックしないといけないみたいです。

87. 1461 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

88. 1462 通りがかりさん

たしかに酷い

89. 1463 匿名さん

完成住宅や構造の見学をしたいなら、一度相談に行ってそのようなイベントがあれば連絡を入れてもらうようにしてみてはいかがでしょう?
    当然ながら個人情報は受け渡す事になりますが非公開な情報も一足早く教えていただけるかもしれませんよ。

90. 1464 口コミ知りたいさん

中津支店?(大分県)へ行ってみようと思うのですが、ご利用された方がいらっしゃればお話が聞きたいです。良し悪しどちらでも。
    今のところ安さがとても魅力的ですが安すぎて不安でもあります。。。

91. 1465 匿名さん

大分県にある店の受付のおばさんが苦手です
    私達や子供への接し方が気持ち悪い
    笑い方も高笑いみたいで気持ち悪い
    打ち合わせしてるとこまで聞こえるし
    子供が号泣してるのに知らんぷり
    騒ぐと注意だけはしてくる
    打ち合わせが苦痛でした
    今後もうすこしまともな事務員に変えた方がいいと思います

ちなみにそれが理由で他のメーカーと契約しました。商品は素晴らしいのに昭和建設さんで建てれなかった事が大変残念です。
    嫁がどうしても無理だと

92. 1466 戸建て検討中さん

ハウスメーカー検討しててモデルルーム見せてもらいに展示場へ行きましたがまぁ酷かったです。
    説明してくれる営業は、こちらの顔を見ず斜め上の方をずーっと見ながらボソボソー。資料など見せられるわけでもなくひたすらボソボソと土地について語り、そして沈黙。
    こちらからそろそろモデルルーム見せてもらえますか?と聞いてようやく動く。
    いざモデルルームに入ったら、案内するでもなく後ろに立ってるだけ。
    質問したらまた斜め上見ながらボソボソ。
    とりあえず一通り見て2階へ行ったらCMの某野球選手の写真やらユニフォームやらサインやら(笑)
    何も聞いてないのに、この写真はCM撮影しに来た時のものでここのモデルルームの部屋で撮影したんですよ!こっちのサインは某選手で?とまぁいきいきと説明されました(笑)
    家や土地のことはボソボソとしか答えないのに、自社のCM自慢はしっかりするなんてどういう売り方してるんでしょうね。
    2時間無駄にしました。

93. 1467 名無しさん

昭和建設のホームページに土台はヒノキ、柱はスギと記載があります。

この内容なら、大引きもヒノキと推測しますが、実際はスギです。
    誤解につながるのでもう少し丁寧な説明がほしいですね。
    ヒノキの土台をアピールしたいなら、床下だけでも全てヒノキにしてはどうですか?

94. 1468 通りがかりさん

アフター点検ありましたよ。
    床下に潜ったり、屋根裏見たり。
    シロアリ点検もしてくれましたよ。

床が鳴るんですけどって電話したら来てくれましたよ。木材は呼吸しているから乾燥したりすると鳴る事があると。今は床鳴りなくなりました。

95. 1469 匿名さん

建てたらそれでおしまい、じゃなくてきちんとおつきあいできるのですね。
    気になるところがあったとき、早めに対処してもらえるのはとても安心。
    素人にとっては
    それが重大なことか、軽微なことなのかという判断が
    全くつかないですものね。安心できるのがいちばん大切です。

96. 1470 通りがかりさん

半年過ぎたけど、1回も連絡ない。
    建てたら終わり?
    1年たったら連絡くるのかしら?
    先日営業所に連絡したら、うちはアフターサービスとかやってませんとのこと。
    他の営業所はやってるのに?
    インスタとかには、半年点検とか1年点検とか書いてる人いるよ?
    特定されるかもしれないので営業所名は書きませんが。
    とにかく引き渡しから半年たっても1度も連絡ない。

97. 1471 戸建て検討中さん

うちは一年点検。二年点検とあった。
    点検前に郵便でお知らせ来てたよ。いつがいいか?って。
    あとは五年点検かな??五年点検はシロアリ保険の更新もあるから一年と二年点検を忙しくて受けてないお客さんも五年点検は受けてもらいたいと言ってあった。
    まぁ床鳴りの調整とかで来てもらってたから半年点検があったかは不明。
    アフターは忙しいんだろうね。連絡して家に来るまでの時間はかかる。でも、うちは水漏れやらの緊急性が無いやつだったからスピードは求めてなかったけど。

98. 1472 匿名さん

長年ホークスの選手を起用してCMをしていますが、ホークスの選手、関係者の方で昭和建設を通じて家を建てられた方はいるのですか?
    高いCM代を出すよりお客様に還元すべきでは・・・

99. 1473 名無しさん

>>1471 戸建て検討中さん
    参考にさせていただきます。
    連絡なければこちらから本社に確認してみます。
    クロスのつなぎ目(目地?)の施工もれや外壁のつなぎ目の雑さ、ドア開閉の不具合など残念です。丁寧さがないです。

100. 1474 通りがかりさん

仕事テキトー!
    インスタとか見てみ
    素人の人達が上げてるの良く見てみたら雑!

101. 1475 戸建て検討中さん

クロスの繋ぎ目って部屋の角とかのシーリングの切れ??それとも平面のクロスの繋ぎ目かな??
    どっちしろ二年ぐらいはクロスの動きはあるけんね。うちは一年点検二年点検で言ってしてもらったよ。二年までが保証の範囲やけんそれまでにしてもらった。外壁の雑なのはよっとわからんけど扉の開閉とかは調整効くんやない?

102. 1476 名無しさん

全く関係ないことですが・・・
    今頃明細書で気がつきまして

契約の収入印紙って昭和建設が払うべきですよね。
    しれっと最後の請求書で収入印紙代1万数千円引かれてました。
    私も販売関係の仕事ですが、顧客に収入印紙代を支払わせるのはおかしくないですか?

103. 1477 匿名さん

契約時の収入印紙は、それぞれが負担することになっているそうです。
    契約書って2部同じものを作って、それぞれで持つことが一般的ですよね?
    その際にそれぞれに貼る収入印紙については、それぞれが負担するというのが慣例なようです。
    ですので、顧客もそれを負担しなければなりません。

104. 1478 職人さん

久しぶりに娘が住んでいる家に行きました。一昨年、新築の家を購入しましたがいぬばしりはわれているは、家が傾いているは、営業マンの対応が悪いは、後悔しています、

105. 1479 通りがかりさん

1年点検あるの?

106. 1480 匿名希望

>>1479 通りがかりさん
    こちらのスレさかのぼって見てください

107. 1481 通りががりさん

新築建てましたが、昭和建設アフター担当者及び営業マンの対応の悪さに後悔してます。
    全て言ってる事誠実に尽くしていないので困ってます。営業マン、アフターサービスもお客様からの質問の対応に、説明の知らなさ、知識のなさ、多分って言う感じの発言される。
    部品も営業マンに電話するが、アフターサービスに持って行かせますって感じで、本当に
    いい加減な対応です。他のハウスメーカーが、しっかりして信頼感・安心感安定してますね。

108. 1482 匿名希望

>>1481 通りががりさん
    どちらの店舗ですか?

109. 1483 匿名さん

対応が悪い?ってレス結構あるけど、うちの家床が鳴ったらすぐには来なかったけどきてくれました。

昭和建設は高い家じゃないのでそこらへんは、ね?

110. 1484 通りがかりさん

安かろう悪かろうってことですね

111. 1485 匿名さん

レスをよく見ますが、お客様に対して適切に対応されていない悪い評判ありますね。新築建てましたが、1年点検の営業に連絡したら、工務担当は他の工事があり2人しか居ないので出来ないと言われアフターサービス担当1人で1年点検するそうです。
    これまでよりアフターサービス何回か来て頂きましたが、殆ど業者側が来ないと出来ない状態でした。
    本当は工務担当、アフター担当者で1年点検をするそうですが、営業マンの都合で本当にいい加減な対応ですね。
    他のお客様も尚更いい加減な対応言うはずです。近隣では、同じ店舗で今後建てられるみたいですが、担当者違えば対応も全然違いますね。営業マン、工務担当は誠実に尽くしていない様です。お金払ってでは終わりなら、放棄状態だと思います。

112. 1486 通りがかりさん

まあ金払ったら終わりですよ。
    あとは知らねーって感じでしょう。
    建ててから1度も連絡ないですから笑

113. 1487 匿名さん

公式サイトのアフターサービスに、入居後アフターサービス担当者が定期的に巡回サービスを実施すると書いてありますが、定期点検のサイクルはどうなっています?
    一般的には3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後など詳細に計画されているメーカーもありますが、こちらはどのくらいの間隔で実施されますか?

114. 1488 通りがかりさん

1年たつが何も連絡ないよ。
    まったくない。
    最近どーですかの連絡すらない。

115. 1489 通りががりさん

こちらも1年点検の時期になりますが、今迄のクレーム対応でやってるのでアフター担当者はいい加減な対応で見る点検の箇所はないので1年点検しなくてもいいです。って言われた。高い金額で建てた家を誠実に尽くしてやる気無し・気配り無しいい加減な対応な営業がいます。家の前は近く同じ店舗建てるみたいですが、新築建設のご挨拶礼状が自分達には無かった。昭和建設のマニュアル作成はきちんとした従業員の研修会をなされてない状況だと思います。この従業員とお客様のやり取りの現状知らない状況では、どうかと感じています。ローン返済は当たり前に払って、では対応策を考えないではおかしいと思います。
    今後他のお客様と自分達の時と比較していずれにしても分かると思います。
    1年点検は工務担当は忙しい・人手不足していけないの理由は、言い訳しか考えられない。
    家族皆悲しんで落ち込んでますね。他の人も同じ気持ちだと思います。
    出来ない事は、最初からやって欲しくないですね。

116. 1490 名無しさん

新築建設しましたが、家の近隣は悠々ホーム・積水ハウスは時間掛けて丁寧に作業されてます。昭和建設の営業・工務担当は事前説明の甘さ・認識されておらず、建築方法が雑でした。ケイミュー外壁も浴室・キッチンの上げ下げ窓の下に隙間が有りました。同じ上げ下げ窓は洗面所・トイレは隙間は問題無かった。業者側施行ミスにまぁいいかって感じにした事だと思います。工務担当はメーカー営業が来ても、尚更施行ミス認めずに、雨漏り、ずれの補修工事は一切しなかった。2階ベランダも大きくずれてきております。アフター担当者もどうしようもないで話終わってしまう。昭和建設の業者側契約社員は本当に雑にする人間が多い。寝室クロス柄間違い・玄関上げ下げ窓ガラス透明なのにすりガラスになるし、2階窓施行時のストッパーゴムが付けられたまま、窓が閉まらなかった。家自体は高い金額だから、従業員の稼いだ給料でお詫びもなく、対応策もそのまま位だから、昭和建設の起承転結のやり方はレベル低いと思います。アフター担当者もダイケンの調整方法のパンフレット持ってきて、出来る所は自分でやってって感じかな。この様な事態が次々となってくれば、業務委託もどうかと思います。家の前は同じ店舗で建てられる訳ですが、自分達の時は、いい加減な対応で終わりで来ている。ケイミュー外壁は目立つし隙間は何としても直して頂きたい気持ちです。綺麗に仕上げれば、お客様は満足するはずです。昭和建設業者側契約もまず問題取り上げを必ず報告すべきだと思います。今からの時代は、その場で建築した近隣は、週末オープン見学している。お客様の目で見て、決めてしている。説明も認識しており、ただ安いでなく、内容がいかに真実してるかでお客様の反応は変わってくるでしょう。
    1年点検は玄関鍵グリースしただけ。工務担当無しにアフター担当者だけやから。
    これではお客様は尚更納得出来ないと思います。

117. 1492 ありえない

トイレの調子が悪いからと電話したら、設備や呼ぶのに、1万円といわれ、連絡なし。知り合いの設備やに、みてもらったら、汚水マスの間から木の根が、生えて逆流していた様子。普通汚水マスの間から木の根が、生えるなんて、ありえないということ。きちんと、のりづけされてなかったみたい。やはり、安かろう、悪かろうですね。対応疑います。疑いしかない

118. 1493 建築経験さん

そりゃそうだよ。業務過失疑いは確実かな。契約書迄が営業従業員の必死やから。利益確定だけが従業員のやり手だから。昭和建設は本当に雑やし、レベル低い。アフター担当者も連絡無しはどの店舗でも同じだよ。

119. 1494 新築建設経験さん

昭和建設の契約したら工事業者側契約は順番やから、八つ当たりになっております。
    良い業者も居れば、悪い業者もいる。因みにモデルハウス業者はAクラスでやっているみたいだね。クロス業者はモデルハウスでやってくれた業者さんやけど、凄く丁寧でした。
    寝室クロス最初にした業者は、早すぎて雑で歪みはあるし、柄はずれてましたね。Dクラス並みの業者でした。契約業者は3つ位しかないらしいです。
    昭和建設の研修会ないらしいけど、広告を売りに出しても、建てたら問題有りなら、誰も信用しないと思いますね。

120. 1495 検討者さん

昭和建設で検討しておりますが、坪単価を聞いたところ、44万円と言われました。
    Facebookには26万円と書いてありますが最近はここまで坪単価が上がったのでしょうか?

121. 1496 通りがかりさん

今は坪単価はうたってないよ。去年の今の時期になくなったやろー。ザ標準だったら42、43で建つんやない?

122. 1497 匿名さん

ここの標準仕様の家=「家族だんらんの家」ですかね。
    長期優良住宅だし性能も悪くないようなので、その値段で建てられるならお買い得です。
    ちなみにこの家って完全自由設計ですか?
    仮に規格住宅でも、どこまで変えられるかというのは先に知っておきたいかなあと思います。
    外観はシンプルモダンといった感じのクセのないデザインですね。
    個人的にはこういうデザイン嫌いじゃないので、あとは内部がどうなのか気になるところ。

123. 1498 通りがかりさん

完全注目住宅だが、間取りにはかなり制約ある。標準の範囲でどこまでやれるかは施主次第
    どこまで出来るかは営業担当は言わないからね
    間取り完成するまでは営業担当の仕事
    何度も間取り変える客は嫌がられる
    そして間取り決定して、契約して初めて設計士が入ってくる
    そこで設計上無理と言われる場合あり。
    だって営業が書いた間取りだからね。
    その段階までで、間取りには相当気を使ってないとあとからオプションだらけになる。
    オーケー?

124. 1499 通りがかりさん

すまん、注文な
    誤字ってすまん
    ちなみに私の場合はオプション100万くらい

125. 1500 名無しさん

上記の書いてある様に間取り完成迄は確かに営業担当者やけど、自分の時は知識なさ・説明
    アドバイスが全くなかった。逆にこちらから間取りを教えないと分からない位最低な営業でしたよ。この仕事好きでしている従業員はいないみたい。仕方なくしている営業が多い。
    家の前は、同じ昭和建設新築工事してるけど、業者はタバコ吸いながら立ち話してる。
    ダラダラと工事してるの見ると、やはり建築法雑なやり方はあり得る。自分の新築は、ケイミュー外壁隙間・クロス柄ずれ・三協アルミのストッパーのきしみ・ノダのドア閉まらないが多くあります。業者側のいい加減な対応でまぁこれ位ならお客さんは分からないと証明する様なしこりが残ってます。だから昭和建設は正直勧めませんよ。福岡〇店やからね。
    営業も工務もアフターも1年点検はどうですか?の連絡もない。施行ミス明らかやから、きちんと直してお詫びして欲しい。本社もこのような現実をもう一度考えて見直して欲しい。
    誰も信用しないし、お客様は納得しません。

126. 1501 名無しさん

新築2年以上ですか?殆どのメーカーは2年過ぎると費用が発生しているみたいです。やはり人が動くと人件費がかかります。また車と一緒で使えば色々悪い所がでてきます。自分で手入れをするようにしないと!いつまでも無料ではありませんよ。

127. 1502 通りがかりさん

引き戸や、窓が1年で重たくなり、動かなくなるのもその範囲ですか?

128. 1503 名無しさん

新築1年ですね。新築して3ヶ月位から半年にかけて、窓及びドアの閉まり悪く斜めに歪み度々です。今もそうですが、ノダのドア引戸は調整はかなり難しい様です。業者の感覚の調整が雑の証明です。1年未満でアフター担当も来てもお手上げで調整出来ないと言われた。殆ど業者が来ないと解決にならない。業者雇うと出張費だけでも最低5千円らしい。明らかの業者側の敏速に何でも早ければ良いってではない。時間掛けて丁寧に行えば、クレームはないはず。この様な状況に、従業員及び業者側に配当金・ボーナス支給額すべきなのか・・・。1年点検は連絡するも昭和建設は連絡無し。ローン返済している中お客様の今の気持ち理解出来ますか?生活に支障きたし、放置のままで良いのか考えて行動して欲しい。その中で広告費掛けるより、先ずは昭和建設は従業員・業者へのきちんとした徹底的指導をすべきだと思いますね。家の前は同じ店舗で工事してますが、自分達の時は、完成迄ミスは多くて、昭和建設側・業者側気づいておらず、全て自分達で見取り図・注文書確認して、営業・工務に伝えました。現場監督は何を仕事してきたか全く分かってないようです。未だに反省は無し。階段の笠木はカフェブラウンに注文してたはずなのに、建てたらネオホワイトになって、それも昭和建設は注文ミスなのに・・釘打っているから交換出来ないと言われた。注文はミスは許せないはず。完成迄は本当に頻繁に現場に来てました。本当に昭和建設は紹介勧めはしません。昭和建設は気配り上手に役に立たない訳ですからね。余りの衝撃に福岡〇店は本当に家族は皆後悔してます。

129. 1504 通りがかりさん

昭和建設では、従業員辞職される方多いですね。工務担当少ないと、1年点検は全部アフター担当がするらしい。しかしながらノダの引き戸は、アフター担当が自ら調整しても逆に
    ドア引戸がバーンと凄い音がするくらいに余計に悪くなり、点検も信用出来ないし、安心感が持てない。結局は、メーカーが来ないと直せない見込み。今夏の祭典広告してますが、お客様は、建てる迄の設定、メンテナンスの説明は多分知らない方多いのではないでしょうか?点検は、床下・天井・ドア・水漏れが主。工務担当は資格有りだから、アフターだけに任せたらお客様は不安感は出てしまいます。他のハウスメーカーは、均等に配分して点検はやっていますよ。クレーム多いし、物は壊されるし、最悪です。
    良い所見せ所ないので、お客様は反応はしませんよ。
    四角な家で、低価格で建てるのが今流行ってます。時代の流れでしょうが。
    今後のメンテナンスは本当に頼めない状況に悩んでます。
    昭和建設で建てられた方、いかがでしょうか。
    福岡〇でした。

130. 1505 通りがかりさん

昭和建設は業者側変われば、やり方は交わしますね。近隣で工事してますが、やはり自分とのやり方違いますね。凄く比較していくと気になりますね。近隣で平屋新築建てて見ると、ケイミュー外壁の隙間は一切なかった。同じ福岡0店ですが、自分のトイレ・キッチンの窓の下は隙間日々にひどくなった。工務にも本社にも伝えたが、建物には問題ないと言われる。本当に掃除する度気になる。リビングのエアコンはサービスして貰ったが、ゴキブリが5回程裏から出てくる。本当に嫌がらせしか言いようがない。同じ人間だから、立場変えたら恐らく自分なら嫌だと思いませんか・・・。安心して家族だんらん出来ますか?昭和建設側は、補償弁解して頂きたい所存です。お客様の声・対応きちんとしないと解決出来ません。近隣の工事は、自分との比較はすべきだと思っています。今まで新築建てる迄、商品注文間違いだらけでしたから、お客様に対し、嫌がらせしか見えてきません。そんな感じでは、誰しも建てたいとは思わないでしょう。

131. 1506 名無しさん

使い方だと思います。子供がいる家庭はどうしても、傷み方が早いのでは

132. 1507 通りがかりさん

住んでて出来る傷などは仕方ないが、ドアが開かなくなったり、壁にヒビが入ったり、サッシが開かなくなるのは、別の問題では?

133. 1508 匿名さん

昭和建設で家を建てて後悔してるものです。
    あと少しで引き渡しなんですが、営業マンの態度があきらかに契約前と契約後が全然違います。
    家が建つまで 毎日 家の施工をみに行きました。
    監督と現場でお会いしたのは一度だけで
    全然いません。そのため 不具合はあるし
    お願いしてる事は 忘れられてたりと
    なんやかんや、積もりにつまって 今は後悔しかないです。
    今から新築を検討するのであれば、
    昭和建設はおすすめしません。

134. 1509 名無しさん

自分も昭和建設で1年前に新築建てて後悔してます。営業マンの態度は、契約前と契約後は
    上記の通り態度は明らかに違います。リビングルームのエアコン昭和建設側でサービスして頂いて、ゴキブリが室外機から入って対処して欲しいと営業マンに伝達したが、後はお客様の自己負担でやってくれって言われた。契約前は、何か困った事有ればいつでも申し出て下さいっと言ってたはずなのに、自分の利益貰ったら、後は知らないと言う態度だった。
    上記も同じですが、昭和建設は人間関係が悪い。お客様の対処言い続けている事に一生懸命取り組みが悪い。同じ店舗で近隣で今新築建ててますが、監督は上棟のみしか居なかったし、途中経過一切確認に来てない。3号線の福岡〇店昭和建設は勧めません。店舗に来ても他営業マンはインターホン入口押しても携帯電話を20分程話してた。お客様待たせているなら、他の営業マン呼べばいいのにそんな気配り無い。唖然とした。電話もアフター担当に聞かないと分からないと言うし、従業員ある程度知識有ってもいいのではないでしょうか。
    契約書は何のためにしたか分からない。偽りが多すぎて遺憾です。クロス張り間違い・窓のガラス間違い・階段の幕板色間違いは建てるまで有りました。全て自分達で見取り図確認しての発覚です。監督は全くミスに気付いて無かったですね。未だに幕板は釘打っているので、変えられないと言われそのままです。今から新築建てを検討するので有れば、昭和建設は勧めません。色んなハウスメーカーに聞いて見るのも1つですね。

135. 1510 通りがかりさん

昭和建設は建てたら終わりみたいですね。そんな従業員居て欲しくないですよね。
    明らかに詐欺に近いやり方ですよ。契約に至る迄、営業マンはお客様の反応示す為に良い所を見せて1本釣りするわけですよ。自分も営業マンは上棟で辞職しまして、後任の紹介も昭和建設は一切せず、建てる引き渡し迄は自分達でしてました。火災保険等難点が有りましたので、苦戦してました。こういうお客様の反応・指摘は言われたら人間誰でも嫌ですよ。
    家自体高い金額お客様出している訳ですから、100%出来ないとか従業員及び工務担当から発言されて、それを言うので有れば最初から自信ないとか出来ないとか、事前説明すべきです。出来ない事やってしまうと、お客様は嫌がれます。昭和建設はどの店舗も同じやり方ではなさそう。実家の近くでは昭和建設で建ててますが、営業マン・工務担当が良かったみたいですね。自分も3号線バイパス福岡0店でした。後悔より、買うタイミングしか言えません。アフター担当も来年以降は退職予定で、後任が誰がするか不安です。工務担当も上棟以来来てない状況ですからね。10月から消費税10%になります。これから建てる方は、慎重にされて下さい。

136. 1511 匿名さん

上津バイパス展示場から中津展示場まで、展示場が何箇所もあるようですが、それぞれの店舗で対応が異なりますか?
    こちらの掲示板を読ませていただくと様々な意見が出ていて店舗選びに迷うところです。
    実際に家を建てられた方で、この支店がオススメという店舗があれば口コミしていただきたいです。

137. 1512 通りがかりさん

新築建てて1年半になります。私共実際八幡西・飯塚と回りました。店舗により、従業員及び工務の考えが全く違います。営業マンも当たり次第なので、店舗も良い所はなかなか難しい所ですね。契約後の棟梁・大工・業者側も指定出来ないので、色んな住宅展示場に行く事お勧めします。後悔するよりは、家は高い買い物ですから、慎重に情報収集して納得すべきです。昭和建設は建てる地域によって、範囲がありますからよく考えたら良いです。
    工務・アフター担当も店舗によると人数が少ない様にあるようです。1511の方は地域はどこですか?店舗から余り遠いとなると、交通手段が大変です。私共営業マンの知識のなさにタカラ・ノダ・サンゲツ・三協アルミ全てメーカー営業に直接対応を休みの度時間掛けて本店に聞いて回りました。でも上棟後の注文書との間違い建築でした。まあ説明に納得するかですね。安いだけではなく、中身が充実してないと自分は駄目と思います。100%は出来ないと昭和建設は言いました。所々失敗はあるそうです。

138. 1513 通りがかりさん

>>1512 通りがかりさん
    最後の二行聞いたら建てる気なくなるわ

139. 1514 名無しさん

そんな言い方をお役に立つ言葉無しに、お客様に対して言う事事態間違ってますよ。
    100%同じ人間が作って建築して希望通り出来ないのは昭和建設は有り得ないし、あってはならない行為です。そんな中従業員・工務・営業担当は、当たり前に仕事して給与貰って
    反省なしなら、会社は悪いダメージになりそうですね。逆に立場変えて見てどう思うか考えてみたらどうでしょうか?自分もケイミュー外壁の隙間も工務に問い合わせも同じ事言われました。昭和建設はお客様に対して丁寧な対応・安心感を持ってよりよい物にする意欲・サービスが全くない。評判もありのままに今後投稿が悪い評価が続くならば、運営方針改善すべきだと思います。

140. 1515 評判気になるさん

結論は、ヘーベルとかパナの方がオススメ。

昭和建設の家は、防音はダメね。パーティションよりマシ。
    防音だとRCが一番なんで、ヘーベル。
    ローコストなんで、どうなんでしょうね。
    アパートよりマシな程度で良ければ満足するのでは。
    外断熱なんだが、風があれば夏は割と涼しい位。
    冬は、暖房で24時間蓄熱しないと普通に寒いです。
    外断熱自体は、発熱しないので。

例えて比喩ですが、1軒1軒きちんと考えて建ててはくれません。
    きちんと対応=マニュアル通りの進行
    余計な事は、しないですね。そこが不満なんだと思います。こっちは素人なので。
    オプション一杯つけてくれない客は、結構な仕打ち来ます。
    普通のオプションがバカ高い。昭和仕入れより、個人でアマゾンで買ったほうが馬鹿安く(半額)買えるってのも、可笑しい。

エアコン取付だって普通の業者の方がきちんとしますね。
    あと、外構も・・・。

141. 1516 e戸建てファンさん

軸組在来に外張り断熱工法は超ローコストで簡単に気密だけを上げる工法なのでお勧めしません。
    断熱性能は低いのでホームページでも軽くしか触れて居ませんが外断熱は絶対的に断熱材の厚みを薄くしか出来ません。
    どんなに高性能なウレタン系断熱材ボードを使っても普通のグラスウールの2倍以下の断熱性能しか有りませんので厚みが増やせ無い限り断熱性は低いです。
    大体の外断熱工法の場合は厚みが30ミリから40ミリになります。
    例えば40ミリの断熱材を使っても普通のグラスウール80ミリ以下の断熱性能しか有りません。
    高性能グラスウール24kを使えば格段に断熱性能は上がります。
    更に外断熱工法は重量のあるサイディングの間に挟む形で取り付けるのでサイディングも厚く出来ず重みで垂れ下がりリスクもあります。
    在来工法で気密断熱を上げるにはかなり精密な施工を要しますのでザックリとした施工でも気密が上げやすく在来工法で使える外断熱が重宝される理由です。
    同じ様な在来工法で建てているローコストメーカーは結構な割合で外断熱をやっています。

142. 1517 評判気になるさん

昭和建設は何度もクレーマする客は、従業員・営業マンは契約前と契約後の交わし会話は態度急変します。標準装備の電化製品は、ネット販売で安く手に入ります。昭和建設は外構・オプションは定価に工賃掛かるので高いです。引き渡し迄間に合わずバタバタに作業してましたから、床下からクロスが柄ずれ等目立ちいい加減な対応でした。近隣家の前は同じ店舗で建築してますが、棟梁1人で丁寧にしてる。その差比較すれば、尚更腹立ちます。昭和建設は、ホームページに実際上記入している事と、従業員・営業マン・特に工務担当が全く事前説明を契約前にきちんとしてないです。昭和建設は引き渡し迄、いかなる場合も急いでする事態が間違っている。クロス張り間違いはするし、会社側は一切お詫びも無い。昭和建設はレベル低い。家の前の業者の車・トラックが駐車場付近に止めるので、いつも出る度止めにくい。同じ店舗なら、きちんとした対応すべきです。工務は確認来ないし、契約したら逃げて終わりの連続のパターンが多い。契約された方も、上記の通り昭和建設は対応の悪さが目立ちますね。自分も昭和建設はお勧めはしません。特に3号線福岡〇店は従業員・営業マン・工務は全て対応わるいです。

143. 1518 通りがかりさん

いつも長文で書いてる人
    かなり溜まってますね
    本社に言ってみては?
    最近はインスタとかで書いてる人いるけど、あなたも写真と共に上げてみてはいかがですか。

144. 1519 評判気になるさん

引き渡し後から、クレーム処理で何度も本社には報告してます。クレーマが多いと営業も多分限界があるでしょう。人間誰でもしつこいんだと思えば、逃げてしまいます。昭和建設は人が変わっても改善は出来ない状況です。
    インスタも良いですね。でも建築のミスはしこりは今でも残りローン返済は当たり前にされてる。写真も取り上げて
    今の現実的な雑なやり方・直せないなら自信のない業者を雇わないのが常識です。本社はレス投稿は確認しているので
    分かっている事です。本社にはケイミュー外壁の隙間の写真送りました。5ミリ以下なら、雨漏り・ヒビは問題ないと言われました。だからどんな事でも解決に至らない現状ですね。家の前と比較すれば、棟梁1人でやるのと、大工複数でするのと比較すれば、人それぞれのやり方異なるので、当然ミスは多発します。今からの作業は床材のパターンですね。ゴミの量は少ない割に考えたらミスはなさそう。毎日観察してますよ。同じ店舗ですから。自分はこれで納得できると言えば出来ないし、お客様側にしたら当然許されない行為だと思います。色々言われても仕方ないかも。これが昭和建設の今のやり方なんです。ミスは起こしたら、速やかに対処するのが常識ですね。3号線福岡〇店は1軒1軒丁寧な対応の誠実な姿勢が見えてこない。インスタ考えます。

145. 1520 通りがかりさん

うちなんか、棟上げの時に棟梁紹介されたんだけど、実際は棟梁ではない人間が仕事してましたよ。
    え?だれ?って感じ笑
    確認したら、棟梁が雇った下手くそ大工でした。
    本人は、その間他の手持ちの現場を叩いて、最終的に棟梁がきたのは最後の何日間かだけだったよ笑
    仕事回れないのなら、請けるなよって思いましたね。
    請けるだけ請けて、あとは応援の大工
    責任も何もないから良い家が出来るわけないやろ

146. 1521 匿名さん

今って公式サイトのトップに、ビルトインガレージの家というのが出てきています。
    あれってシャッターはつけないタイプのものなんでしょうか。
    シャッターつけると
    コストがかなり上がってしまうと言うのはわかるのですが
    その他になにかつけないほうが良い理由などあるのですか?

147. 1522 検討者さん

>>1490 名無しさん

鍵はグリースしてはいけません、エンピツの芯でって書いてませんか?たしか、説明ありましたよ。

148. 1523 名無しさん

絶対辞めた方がいいです!
    下請け業者のミスが多すぎる。全然情報共有出来てない。アフターも適当。
    1.引渡しの日から、3日間キッチンとお風呂の排水が床下に垂れ流しだった!排水管の繋ぎ間違い。あり得ない。
    2.洗面所のドレッサーの開き扉がタオル掛けに引っかかって開かない。
    3.トイレのタオル掛けが、石膏ボード用の固定がされてなく、タオル掛けが壁ごと剥がれた。
    4.子供部屋を将来2つに仕切るために、部屋の天井に仕切りがつけられたが、ただの石膏ボードの塊で、仕切る時にかなり困った。
    5.4の子供部屋のエアコンは、元々1つは設置済みだったが、部屋を仕切ってもう一つエアコンを設置するときのエアコンと室外機の場所が、何も考慮されていない。もちろん打ち合わせの時の説明もなかった。なので、追加でつけたエアコンの室外機は、屋根にむき出し。外観最悪。

1番はまったく誠意が感じられなかったこと。
    1年点検しか来てない。こちらからクレームを伝えても対応が遅いこと。何より、住む人の快適さや将来について全く考えてない。
    上にあげた以外にもまだまだ細かいこと言ったらきりがないです。

149. 1524 匿名さん

長文の人、事実ならいいけど作り話だったら大変なコトになるよ。
    昭和だっていつまでもガマンしてるとは限らない。
    会社の名誉、そしてなにより他の施主の立場だって守らなきゃいけない。
    告訴とかになったら自分だけじゃなく家族にだって迷惑がかかるよ。
    いまやネットの書き込み調査専門の会社だってある。
    その報告を元に進学、就職、結婚に影響が出る、ってのはもはや常識なんだけどね。

150. 1526 匿名さん

困っている人多いみたいですね。本当かどうか分からんけど…
    施工がどうとか、大工がどうとか、アフターがどうとか、そんなこと何年も前の書き込みで書いてるじゃないですか?それでもここで建てたんだから自己責任でしょ?我が家は、昭和で去年建てましたけど、他の方がいろいろ書き込んである不満等はありません。施工も大工さんもしっかりしてたと思いますよ(素人目線ですが)。1年点検もちゃんとして頂きました、来年も来ますって言ってました!

151. 1527 匿名さん

昭和建設で建てて3年目になりますが気になるところがあればアフターの方に連絡すればすぐ点検に来てくれます。ここでの書き込みのような困った対応は受けた事ありません。店舗や担当によって違うみたいですね

152. 1528 カンチョー仙人

事実ならいいんじゃね?

153. 1529 匿名さん

>>1521
    「ビルトインガレージとフリースペースのある家」のことでしたら、あれはシャッターが付いてるタイプのガレージですよ。
    クリックするとちゃんと閉まってる写真もあります。ビルトインガレージならコストが掛かっても防犯上付けた方が良いかと思います…。

>>1523を読みましたがよく分からない所が一つ。室外機が屋根にむき出しってどういう状況なんでしょう?
    屋根の上に取り付けたってことですか?戸建てだと室外機って配管を長くして一階に置くところがほとんどですよね。

154. 1530 通りがかりさん

屋根の上に置いたのは施主のせいでしょう。
    業者はおそらく聞くよね?屋根に載せるか、配管を伸ばして1階に置くか。聞かずに設置したなら業者が悪いけど、それは無いのでは。
    室外機は屋根の上に置くのはやめた方が良い。
    見た目悪いし、そもそも固定方法に問題有り。

155. 1531 匿名さん

室外機って倉庫みたいなところだと屋根の上に置いたりするのは見ますが、
    一般的な住居だと、下まで伸ばすところが多いように思います。その方がおそらくつける方もそもそもが楽なような気が…。
    強風のときなど
    煽られて落下する可能性もあるのですよね。

156. 1532 通りがかりさん

昭和建設で新築する事にしました。これから設計士と打ち合わせし図面確定の流れになりますが注意点等ありましたらご教授下さい。この段階でどこまで詰めるかあまりピンと来ません。宜しくお願いします。

157. 1533 匿名さん

アドバイスのレスがまだ見られませんが、1532さん、楽しみですね。もう打ち合わせが終わった頃でしょうか?納得のいく流れになりましたでしょうか?
    ホームページなどを見ていると、なんといっても性能が良さそうですし、価格もいいものを安くといった感じで、いろいろな意味で期待できそうに思いました。
    1532さんも、ほとんどはプロにお任せで良いとは思うものの、?と思った部分はどんどん発言していって、良い家を建ててくださいね。

158. 1534 匿名さん

以前エアコンを取り付けた時、確か配管の長さによって工事費用が変わってきたと思うので
    室外機の位置は必ず確認される筈ですよね。
    ウチは壁に開ける穴の位置も丁寧に確認してもらえました。
    もし確認されずに勝手に取り付けられてしまったのであれば、下請け業者に問題があると思います。

159. 1535 口コミ知りたいさん

>>1533 匿名さん お気遣い頂き有難うございます。そうですね(^-^)
    任せて見ます。

160. 1536 匿名さん

家族だんらんの家はオール電化が標準仕様のようですが、災害時にデメリットがあるのではないかと気になっています。
    オール電化は電気が止まると水道も使えなくなると聞きましたが、こちらはどのように対策されていますか?
    ガス併用と比べランニングコストは良さそうですが防災面が心配です。

161. 1537 口コミ知りたいさん

>>1536 匿名さん
    オール電化で停電しても普通に水道は使えますよ。
    ただ給湯器が湯沸かししませんので時間の経過とともにぬるくなります。
    逆に言えば断水した場合はエコキュートのタンクに貯水されていますので容量によりますが300L以上水を確保出来ます。
    電気は災害で停電しやすいですが地上に電線が有りますので復旧も早いです。
    都市ガス、水道、下水などは地下埋設なので復旧もかなり時間を要します。

162. 1538 インテリ

昭和で建てて丸4年住んでます。建てる前はいろんなメーカーと比較検討した結果、仕様・設備・外観等々やはり決め手は価格。標準仕様の設備も悪くありませんでしたが、こだわる所はこだわって、知り合いの建築士にアドバイスもらいながら、結果大変満足のいく家が建ちました!
    今のところ特に不具合等ありませんしアフターは少し「?」なところはありますがきちんと対応してくれてます。
    「なんちゃって外断熱」だと思ってましたが、保温性が高く真冬でもエアコンのみで十分快適に過ごせます

あとは、担当の営業マン、工事担当者、大工さんで、ずいぶん出来上がり、その後に差があるようなので
    契約前の打ち合わせで妥協しない事をオススメします

ちなみに私の場合、住宅雑誌を持ち込んだり、他社さんのカタログを持ち込んだり笑
    担当の営業マンに色々相談してました。
    とても感じの良い方で親身になって相談にのってくれましたよ。
    九大近くの展示場でした。

163. 1539 匿名さん

いま、マイホーム計画中で色々なHMをまわっています。全国規模のHMから順番に、それぞれの特徴などを営業の方に聞いたりしています。

先日、周囲のアドバイスもあり昭和建設にも行ってみました。ローコスト住宅という先入観もあり、性能などはあまり期待していませんでしたが、予想に反して、何だか良さそう!と。予算的に積水や住友林業、一条工務店などでは実現できそうにない広さと間取りを、悪くない性能で建てられそうとパッと先行きが明るくなりました。

が、やっぱり気になるところも多々あり、その1つが社員の質?教育?です。(質なんて言ったら上から目線で不快に思われる方もいらっしゃるかもですが)
    まず、受付の方のネイル。長く伸ばして、深緑とヒョウ柄のジェル。ネイリストさんやアパレル系の方だと、個性的で素敵なのかもしれませんが、信用が大切な住宅メーカーのしかも、会社の顔とも言える受付の方がして良いネイルなのかと、とても不安に感じます。対応は決して悪かった訳ではないのですが、少し社会人としても考えられないかなぁと思います。

あと、営業の方。案内してくださった中年の方は、ジャケットも着用しておらず、カッターシャツの胸ポケットにはタバコの箱が入っているのが丸見え。もちろんタバコの臭いもして、清潔感はあるとは言えませんでした。言葉遣いも、良く言えば気取ってないとも言えますが、私には少し軽すぎかなと感じました。
    はじめに積水や住友などを廻ってしまったので、こんな風に感じてしまったのか…でも、やっぱり、身だしなみや話し方、言葉遣いが全く違っていて…
    何千万円もする一生に一度の人生最大の買い物を、この会社にお願いしても良いのだろうか…商品は悪く無さそうだけど…

長文で、質問とも相談とも何とも分からない内容になってしまいましたが、私と同じ様に感じた方や、逆にそんな風に感じたことはない方など、良かったらご意見お聞かせください。

164. 1540 通りすがりさん

>>1539 匿名さん

ローコスト住宅メーカーだとそんなものですよ。
    人件費もローコストですから社員もその程度のレベルしか居ないと思っていた方が良いです。
    家もそうです。安いからには必ず理由が有ります。
    営業社員含め大手ハウスメーカーでは礼儀作法やマナーをみっちり教育してます。
    幾ら施主と仲良くなっても馴れ馴れしくなったりなどの線引は消しません。
    大手ハウスメーカーに行った後にいきなりローコストメーカーに行くとギャップに驚くと思います。
    ヴィトンの店とシマムラに行く位の差は有りますから。
    大手ハウスメーカー営業はある程度の高学歴大卒者が殆どです。
    ローコストハウスメーカーは売れれば良いので学歴不問が多いです。
    国立大学に出て大手ハウスメーカーに就職する人はいても中小企業ハウスメーカーに就職する人は居ませんからね。
    大手ハウスメーカーは確かに高いですがアフターフォローを含め予算にも盛り込んでいます。
    昭和は判りませんが基本的にローコストメーカーではそんな予算組んでませんから口では言っても実際にはなかなか思う様なレスポンスで動きませんしほったらかすメーカーも多いです。
    手直し工事は必ず赤字にしかならないので会社側も抑制しているのでしょう。
    私も10年ちょっと前に福岡では地場大手のハウスメーカーで建てました。
    アフター最悪ですし雨漏りした際もその場しのぎの手直しだけで再度雨漏りし帰宅するとリビングが水浸しです。
    結局10年点検も初めの1年来ただけで築10年近くたって連絡あったのは太陽光パネルやリフォームの営業電話のみ。
    手直し依頼もほったらかしで結局来ませんでした。
    ローコストと言っても坪60万はしましたがその程度のレベルでした。
    最終的には売却して新たに土地を見つけて大手ハウスメーカーで決めました。
    打ち合わせから引き渡し、引き渡し後のアフターフォローまで雲泥の差です。
    サッシやキッチンなどの不具合の連絡を入れればメーカーの人と同行して担当アフターが来てくれます。
    アフター担当も決まった人で話が早くアフター担当が交代する時もキチンと名刺を持って先任と後任の2人で交代の挨拶に来ます。
    そんな事は大手ハウスメーカー以外無いと思いますので私は大手を勧めます。

165. 1541 通りがかりさん

昭和で建てたけど、大工適当
    応援の大工が来て、選任で請け負った大工は最後だけ
    適当すぎ
    だから冬は寒いのかな?
    かといって夏は暑い笑
    営業は普通だった、工務は知識無さすぎ。

166. 1542 通りがかりさん

知人から聞いたんですが、
    昭和建設で二世帯住宅を建てた人が、入居してから少し経って、昭和建設の下請けがやった、外構工事?擁壁工事の有り得ない手抜き工事が分かったらしく、最悪だったそうです。やり直して貰ったみたいですけど、その時の、昭和建設の対応と下請けの対応が良くなかったらしいです。
    実際こんな事が起こってるなら、昭和建設では建てたくない…下請け業者もきちんと選んで欲しい…

167. 1543 通りがかりさん

紹介料の目当てのポスト

168. 1544 戸建て検討中さん

昭和建設とタマホームで悩んでいますが、昭和建設を選んだかたの決めては何だったのでしょうか?

169. 1545 匿名さん

>>1544 戸建て検討中さん
    私は昭和の外張り断熱で昭和に決めました

170. 1546 匿名さん

自分も外張り断熱が良さそうだったのと、標準の質が高いところ、そこを重視して決めました。

171. 1547 匿名さん

断熱工法にもいくつか種類があり、充填断熱、外張り断熱、付加断熱(ダブル断熱)が
    あるようですがこちらはダブルではなく外張りですか?
    オーナーさんの書き込みに保温性が高く真冬でもエアコンのみで十分快適という
    声と同時に冬は寒い?という書き込みがあり、実際はどちらなんだろうと迷ってしまいますね。

172. 1548 匿名さん

>>1547 匿名さん
    エアコンのみでも大丈夫ですがエアコン切るとさすがに寒くなります。福岡住みですが2月頃はエアコン切ると10分で1度くらい下がってきました。

173. 1549 通りがかりさん

大工が適当だから良いものは出来ない以上!

174. 1551 匿名さん

冬でもエアコンだけで済むというのは理想的かもしれないなあ。
    うちだと夏場は二か月以上ほぼ毎日つけっぱなしだったので。
    エアコンって付けたり消したりすると逆に高く付いちゃったりするらしいですね。

あと結露はどうでしょうか。HPだと「結露を押さえ」とありますが出ないとは書いてなくて…。
    結露が出るとそれに伴うカビも気になりますもんね。

175. 1552 匿名さん

結露も三重サッシだとほとんど出ないようですが、こちらは二重サッシになるみたいです。
    公式サイト、ZEH省エネ基準の項目ではLow-E複層ガラスで樹脂サッシを採用していると書いてありますが樹脂サッシも効果があるんですね。
    お客様の声では結露が全く出なくなったという感想も出ていました。

176. 1553 通りがかりさん

現在、昭和建設さんで話を進めてます!
    担当の方の人柄の良さで決めました!
    タマホームにも話を聞きに行きましたが
    1から10まで昭和建設の悪口で終わり
    タマホームの話は聞けずでした。
    決め手は、担当の方との相性ですね。

177. 1554 匿名さん

よくモデルハウスに行くと同業他社の悪口が出るといった話を聞きますが、
    販売価格帯が競合しているライバル社なんですかね?
    会社で指導される営業トークとは限らず、
    営業さん個人によるところが大きいのでしょうか。

178. 1555 マンション検討中さん

>>1552 匿名さん

二重サッシで住みはじめて三年ですが、結露は今のところありません。

179. 1556 e戸建てファンさん

2年前の仕様のYKK複合サッシですが、LDKなどは結露なし。
    寝室が大人2子供3の5人、暖房なしで就寝時のみガラスに結露あり、サッシは結露なし
    ダラダラ垂れるわけではなく、ガラス下角に水滴あり
    現行仕様の樹脂サッシはわからない
    それでもガラスには結露するのでは?
    教えて

180. 1557 名無しさん

お勧めしません。コスパだけです。
    昭和建設で、建てました。住んで3日目、床下に水漏れ。3日間の生活用水が垂れ流しでした。
    洗面所の開く扉がタオル掛けに引っかかってあきませんでした。二階のトイレのタオル掛けが、壁からボッコリ取れました。
    階段のクロスもよれてました。
    10年目エアコンを買い替えましたが、取り付けられた業者さんに、前のエアコンの設置が余裕がなく最低限にされており、室外機のホースが短くベランダに水垢があること、壁の汚れを指摘されました。(その業者さんが室外機のホースもサービスで長くしてくれました)大分雑だと言われました。
    一年点検のときは、私と義母が対応したからか、クロスの汚れや、ドアが開けにくいなど、担当の方に言いましたが、言い訳ばかりで対応なし。後日こちらから電話してやっと治してもらいました。
    極め付け、建てて10年目?!だからか、お祝いのタオルとカレンダーが玄関にかけてありました。
    家族みんな家にいましたが、インターホンは鳴らず。でした。
    どんだけ誠意がないのかとがっかりです。

181. 1558 匿名さん

結露なしとかはあり得ませんw
    寝て起きたら結露はしてますよw
    結露がしにくいならわかりますが?

182. 1559 OB客

183. 1560 e戸建てファンさん

物は良い
    営業や工務は当たり外れはあると思う
    とにかく大工が適当
    どこのメーカーでも言える事だが、大工の技量、人間性で同じ営業所内でも仕上がりの幅が広すぎ
    まさにうちははずれ大工とはずれ工務

184. 1561 匿名さん

社内の事情を良く知る者です・・・
    暴露したいな~色々(涙)

185. 1562 e戸建てファンさん

>>1561 匿名さん
    どうぞ、お願いします。

186. 1563 匿名さん

数社回りましたが昭和建設が出してきた土地が一番良かったので昭和建設で話を進めようと思ってます。ただ、レスを見てると先々が心配で…
    営業や工務担当者次第みたいですが。ちなみに、福岡南店はどんか感じでしょうか?

187. 1564 匿名さん

:スタッフ有能
    :企画、提案力あり
    :アフターフォロー普通

188. 1565 匿名さん

>>1564 匿名さん

ありがとうございます。
    よく書かれている3号線沿いの店舗よりは良いみたいですね。
    過去に昭和建設で建てられた方でも特に問題ないって方もいらっしゃるので、あとは運もあるんでしょうか…

189. 1566 名無しさん

基本的にはローコストハウスメーカーですから建物も価格なりと思いますよ。
    大手ハウスメーカーなんかは購入時に高いですがある程度のアフターフォローの経費も含まれてますから大手並の対応を中堅、地場ハウスメーカーなんかでは期待しない方が精神的に楽ですよ。

190. 1567 e戸建てファンさん

寒いし、結露しまくり
    除湿器の購入を検討中
    サッシはエピソード
    今の仕様のapw330は結露どう?

191. 1568 匿名さん

第一の条件が価格が安いことと決めている場合とかには良いのでは?こちらの家も低コストで高性能の家、長期優良住宅・省令準耐火構造・ZEH省エネ基準を標準仕様としているとのことなので、そんなに質が良くないわけでもなさそうに思います。
    実際に住んでいる方々の声も参考にしつつ、気になった点は実際のところどうなのか建てる前に確認しつつというのが良いのではないかと思います。アフターフォローもしっかりしているようなことがホームページには書いてあるんですけどね。

192. 1569 匿名さん

>>1561 匿名さん

193. 1570 口コミ知りたいさん

>>1529 匿名さん
    昭和建設とは関係ないですけど室外機を屋根に直置きする業者はいますよ!

194. 1571 e戸建てファンさん

普通の業者は施主に確認します

195. 1572 名無しさん

大手をやめて昭和建設を検討しています。
    大手との違いで気になるのがアフター面です。
    契約者さん、オーナーさん教えてください。
    昭和建設のアフターはどうでしょうか。
    保証は瑕疵担保の10年のみですか?点検も10年まで?

196. 1574 名無しさん

>>1572 名無しさん
    大手ハウスメーカー以外で定期点検が10年間ちゃんと続けば御の字ですよ。
    保証、手直し工事などぬらりくらりとなかなかしませんから。
    大手ハウスメーカーは最初からある程度のアフター費用を販売時に乗せてますから購入時は高いですがアフターもちゃんとしてますよ。
    気になる箇所もアフター担当に言えば直ぐに手配してやってくれる。
    基本保証も20から30年ですしね。
    中小ハウスメーカーが大手の真似事して始めた保証やアフターフォローですが現実はアフターすればする程に赤字になるので会社が抑制しているのが現実でしょうね。

197. 1575 e戸建てファンさん

1573が削除されてるけど、アフターの一年点検の連絡なかったのは事実ですよ。
    LINEでのやりとりが残ってます。
    まあ、最終的には来たんけど、本社に連絡してやっと来た感じ。
    そのときにサッシの調整をお願いしたが、鍵が締まらない高さまで調整されて、さすがにムカついたね。
    営業所の名前までは書かないが。

198. 1576 匿名さん

昭和建設に大手と同じようなアフターサービス求めるのが間違い。
    昭和建設の価格だったら、少しアフターが緩くても許せないか?
    そんなに、アフターアフター言うんだったら昭和建設より、価格の高い大手で契約すればいい話だと思う。

199. 1577 eマンションさん

>>1572です。
    皆さまありがとうございました。
    もちろん大手とは価格も違いますので昭和建設に手厚いアフターを求めているつもりはありませんが、5年あるいは10年でも定期点検をしてくれるのか、規定などご存知でしたら教えて頂ければ有難いなと思いコメントしたところでした。

200. 1578 名無しさん

>>1577 eマンションさん
    長期優良住宅は保全管理が義務付けてあります。大手だからアフターがある
    工務店だからないとかではありません。
    昭和は長期優良住宅ですので保全管理は必ずしないといけません。

201. 1579 名無しさん

1年点検ありました。
    封書で案内がきて、しばらくあとに電話もありました。
    2人で来られました。
    内容は、外壁など外から目視点検。
    床下の水漏れとかの点検。
    でした。

こちらからお願いしたものとして
    クロスの目地補修、窓ガラスの鍵の調整、引戸や開戸の調整、外壁隙間の補修
    をしてもらいました。

2年目も定期点検はあると言われてました。
    まあ、アフターしないと口コミとかで広がって売り上げは落ちるでしょうからね。
    顧客を馬鹿にするような商売は長続きしませんもんね。
    今のところ昭和建設のアフターには好感触です。

202. 1580 e戸建てファンさん

うちは棟上げで紹介された棟梁とは違う大工が建てました
    他でもこんなことあるのか未だに納得出来ない
    棟上げの時棟梁に渡した祝儀は誰の手に渡ったのか?笑
    思い出しただけで呆れます笑

203. 1581 摂氏の事を考えない

お客が何十年も住み続ける事を考えない会社
    当日工事が終わっても監督が来ない会社です。

家を買うと言うことは、普通の人だったら一生で
    一番高い買い物ものでしょう。

工事で使った道路はどろだらけwww

後日ユーチューブにUPします。

204. 1582 名無しさん

5年点検きませんでした。
    5年点検はシロアリ更新点検だそうです。
    保証が10年ではなくなりま。
    長期優良住宅の保全義務果たしてくだよー(涙)

205. 1583 匿名さん

そういえば、標準仕様の本体価格が、2年くらい前は坪単価26万くらいだったみたいですが、今は38万円くらいに上がってるみたいです。
    増税分よりだいぶ値上がりしてるみたいですが、何か標準仕様が良くなったとかあるんでしょうか?価格での勝負はしなくなったのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

206. 1584 e戸建てファンさん

断熱材が厚くなったね

207. 1585 通りがかりさん

現場の責任者が、現場を見に来ない
    現場の職人任せきり
    現場や近隣の道路が来たない。
    建て主は、そこに一生住むのに
    立てたらポイ

208. 1586 通りがかりさん

現在昭和で建設中です。上棟後工務とは約束などしてなくてもたびたび顔を合わせています。上棟後4回位あってます。そのたびにこちらのレベルの低い質問に答えてもらい、サッシ周りの事やエアコン設置の際の注意など教えてもらってます。棟梁は黙々と仕事されていてこちらがのぞいても嫌な顔もされません。応援大工は時々で入られますが皆さん礼儀正しい方ばかりです。タバコを吸われてますが今の所ポイ捨てはありません。こちらで昭和の評判を見て多少不安はありましたが今は安心して任せています。性能的なものは分かって契約しているので、必要な部分は自分で工夫しようと思います。私的には九州に大袈裟な断熱は必要ないと考えていますのでこれで十分です。ちなみに上津店です。工務優秀です。皆さんの参考になれば幸いです。

209. 1587 e戸建てファンさん

あなたが見てないときは?しっかりやってる?
    問題はそこ、見られてないときにしっかりやってるかどうか。
    そもそも、現場でタバコ有り得ないからね。
    ポイ捨て以前の問題なんですよ。

210. 1588 通りがかりさん

>>1587 e戸建てファンさん
    はじめまして1587さん。
    私の新築現場は通勤途中にありますのでほぼ毎日見ています。中には週一位入ります。見ていない時しっかりやってるかはわかりません。そもそも専門家でない私には見ていてもわかりません。なのでわからない事やちょっと気になった事は棟梁や工務に聞いて解決しています。鬱陶しいと思われてるかもですが素人の私に真摯に答えてくれる姿には好感が持てます。タバコについては私が吸うのでマナーを守っていただく分には気にしていません。現場には灰皿が無い、しかし休憩中は吸われてる、敷地内外に吸い殻無し、なので適切に処理されているのではないかと思ったわけです。建築は素人ですが仕事柄、建築現場には年間数件関わりますがどの現場にも喫煙所があったのでそうゆうものかと理解していました。私が言いたかった事は、私の所感ではありますが、良いスタッフに恵まれて契約前からの不安が少しずつ減り良い家が立ちそうだという事だったのです。伝わらなかったらごめんなさい m(_ _)m こんな事例もあると理解していただければ幸いです。長文失礼しました。

211. 1589 e戸建てファンさん

まあ、建築現場でのタバコはマナーというよりモラルの問題ですね。
    あなたが良いなら別にどーでも良いのですけどね。
    しかし見た目は悪いので、その程度の建築会社と職人ってことですかね。

212. 1590 匿名さん

>>1589 e戸建てファンさん

では昭和建設に限らず、大手ハウスメーカーやマンションの建築会社もその程度ということですね。灰皿置いて簡易的な喫煙所作ってる建築会社(現場)もありますもんね^^;

213. 1591 e戸建てファンさん

大手ハウスメーカーやマンションの建築現場のことは知りませんが、文面から推測するに昭和建設の職人は灰皿も無しに施主の目の前で吸ってるってことですよね?あんまりでは?どこの営業所ですか?教えてください。

214. 1592 名無しさん

>>1590 匿名さん
    大手ハウスメーカーで建てましたが現場敷地内は完全禁煙でしたよ。
    作業される方は休憩時間に車の中でタバコ吸ってました。

215. 1593 通りがかりさん

皆さんご意見ありがとうございます。概ね言いたかったことは伝わったようで幸いです。喫煙に関してはあくまで施主が許可している事をご理解ください。私の現場での話で昭和や業界全体の話をしている訳ではありませんのであしからず。以前、着工前の打ち合わせに関して質問した時はほぼスルーだったので今回の様に皆さんの意見を伺えると勉強になります。敷地内禁煙は普通だと思いますけど、過去レスで吸い殻が散らかっている、ポイ捨てがある等の書き込みがあったのでうちの現場はそうではないですと伝えたかった訳です。駄文でわかりづらくて申し訳ありません。話は変わりますが、現在引っ越しに向けて引っ越し業者に依頼するかレンタカー借りて自力でやるか悩んでいます、経験された方が居ればアドバイス下さい。距離は近いのですが新居への搬入で600L超えの冷蔵庫とマッサージチェアがネックとなっています。宜しくお願いします。

216. 1594 通りがかりさん

現在昭和建設で建ててます、もうすぐ完成です。
    契約時は何かと不安も多かったですが、営業担当者も工務の担当者も何時でも連絡が繋がりちょっとした疑問や要望を相談できて真摯に対応してもらってます。
    棟梁も凄く良い人に担当してもらえ、毎週見に行った時もしっかり対応してもらえ最後までしっかりキレイに仕上げてもらえました。
    素人の自分が見ても分かるくらい丁寧な仕上がりでした。
    色々な書き込みがあり最初はかなり不安でしたが建築が始まると工務の方がしっかりとフォローしてくれて自分はかなり満足してます。
    最終的には各担当者による当たりハズレはあるのかもしれないとは思いますが、少なからずとも自分に関わっていただいた方々は皆さん良い方ばかりでした。
    ちなみに西店です。

完成が楽しみです!

217. 1595 通りがかりさん

ちなみに議題になっているタバコは皆さんどの業者さんも自分の車の中で休憩中のみ吸ってらっしゃいました。
    自分はタバコを吸わないので匂いに敏感なのですが、現場を見に行ってタバコの匂いが匂ったことは一度もありませんでした。

218. 1596 e戸建てファンさん

子供が喘息持ちでタバコが嫌いなので敷地内は禁煙でお願いしますと工務にお願いしていました。
    工務が馬鹿な若い奴だったので、職人達から下に見られていたのはわかってはいましたが、そのときの返答が、
    じゃー何処で吸えばいいのか!?って施主に聞いてこいっ!って職人達から言われてたみたいで、わざわざ施主の私に聞いてきた笑
    そこで、敷地外でも他の住民にも迷惑が掛かったらいけないので、
    車内や、近くのスーパーの喫煙所で吸ったら?って言ったら、そのときの返答が
    車は敷地内に停めてるので、車内で吸おうが、外で吸おうが関係ないのでは?って言ってきたが、お前らは馬鹿か?と思いましたね。
    家を建てに来ているのか、タバコを吸いにきているのか笑
    ちなみに建築中は禁煙は守ってもらえず、玄関のポーチ段差に座って普通に吸ってましたけどね。笑
    その後も工務には注意したのですが、職人は玄関の下駄箱の上にタバコと灰皿置いて普通に吸ってました。
    あんまり言い過ぎたのか、その後は鬱陶しいと思われたのでしょうね。サッサっサーと適当にされて、一年点検の連絡も無しに2年目を迎えています。

219. 1597 匿名

以前、かなりの物件が違法だった

220. 1598 通りがかりさん

なるほど、担当する職人さんにより当たりハズレがあるのは本当みたいですね、、、

221. 1599 e戸建てファンさん

職人だけでなく工務や営業もな
    これはどこの業者でもいえる

222. 1600 匿名さん

現場によっては整理整頓と休憩時間中の管理は徹底されているようですが、
    下請けを使っている場合は下請け会社のルールが通ってしまうのだと思います。
    以前リフォームをお願いした会社では休憩時間は現場を離れるか車内休憩してもらえたので
    煙草等のトラブルはありませんでした。

223. 1601 評判気になるさん

昭和建設東店で建て、7年位がたちます。
    当時の営業や工務の方はもう、辞められいません。
    知り合いで、東店で建てられた方を三軒知っていますが、特に問題なかった。と言われてあるのが一軒。
    うち含め三軒は、内装工事、外壁、雨漏りの問題があったと聞いています。
    うちは現在、外壁のサイディングにシーリングが沢山ついていて、見た目が汚いです。
    建設関係で働いてる人に、職人が手に付いたシーリングを、サイディングに付けたんだろう。と言われました。

建った直ぐには出てこなかったのが、年数がたつにつれ付いたシーリングの色が変色し、汚い模様のようになっていて、来訪者に指摘されています。

昭和建設で建ててみて、何ヵ所かミスはありましたが、その都度対応はしてもらいました。(対応が早いとは言い難いです。)

今回、外壁という面で見た目が汚いので、昭和建設に連絡をしてみようかと思います。
    どこで建てても、何かしらの問題はあるかと思います。
    重要なのは、その問題の対応だと思います。

224. 1602 e戸建てファンさん

225. 1603 通りがかりさん

緊結金物の事ですか?

226. 1604 通りがかりさん

昭和建設も一応検討はしていて、何度かプランを送ってもらってましたが結局担当の方とは直接会うこともなく他のところに決めました。
    後日担当者から電話があった時にその旨を伝えたら「あーじゃあいいですー」と電話を切られました。すっごく腹立ちましたし、最悪な対応だと思いましたね。

227. 1605 e戸建てファンさん

あなたが検討していたにも関わらず、一報もなしに、他の業者に決めたからではないでしょうか?

228. 1606 e戸建てファンさん

昭和建設で家を建てられた方、オプションで耐震ダンパー付けられましたか?

229. 1607 匿名さん

制震ダンパーってどれくらいするもんなんですか?家のサイズによって異なってしまいそうだけど、正直、値段によりますよね(汗)目に見える設備に投資してくなってしまうのですが、
    本当はこういう眼に見えないところにこそ、つけていかないと行けないんだろうけれど。
    他の方は積極的につけている方、どれだけおられるのだろう?

230. 1608 評判気になるさん

>>1606 e戸建てファンさん

つけてないです。

231. 1609 e戸建てファンさん

>>1607さん
    FRダンパーというやつで、担当さんのお話では2本?付けてオプションで20万ほどと言ってたと思います。
    今は付ける方多いですよ!と言っていましたが、ネットなどで検索してみると地震の感じによっても効果は全然違うし耐震ダンパーは気休めくらいであまり効果ないなの意見も見てわざわざ付けなくてもいいのかなーとも思っていて。。。

>>1608さん
    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

232. 1610 コロナ

水戸市コロナ感染者第一号は昭和建設の20代男性社員です。

233. 1611 e戸建てファンさん

>>1610 コロナさん
    どうゆうことですか

234. 1612 匿名さん

制震ダンパーは2本(ペアになっている?)で20万円ですか?
    他社製のダンパーは構造の主要部分に複数設置するタイプでしたがこちらは中心部のみに設置するタイプなんでしょうか。
    公式HPの動画を見ても本数はよくわかりませんでしたが、1棟につき2本のみ取り付けるのであればそれほどコストはかからなそうですね。

235. 1613 匿名さん

家づくりを検討中で、耐震性能はこれから勉強する予定です。
    親戚が家を建て、地下に何本も杭を打ち込んだので地震で全く揺れがないと聞きました。
    地下の杭は地盤が弱い場所のみ採用されるのか、それともオプションで採用可能なのか、
    そもそもこちらでは取り扱っているのかどうか教えていただきたいです。

236. 1614 通りがかりさん

>>1613 匿名さん
    長文になりますが関連業種ですので参考になれば。
    先ず柱状改良や鋼製杭打ち込みなどの地盤改良は地盤調査の結果で地盤が低強度でないとしません。
    不要なのに施工すると言う事は金額も掛かりますし岩盤層が近い場合や地盤が軟弱でない場合はほぼ施工しても無意味です。
    地盤強度が基準値内の場合前提ですが地震の時に揺れる揺れないは殆ど上物の工法や構造によります。
    現行の耐震等級基準は古く同じ等級3でも全く違います。
    最低でも等級3の強度があり、それ以上は明確な等級は無いですがどこまでも上がある事になります。
    それと一つ勘違いしないで欲しいのは耐震等級や耐震性が高くても地震の時に揺れる揺れないは別問題です。
    しかし揺れて捻れる事により地震のエネルギーを低下させる工法の場合は倒壊は無いにせよ揺れや捻れにより外壁や内装ボードを破損させる事になります。
    先ずは揺れる工法ですが
    在来木軸構法 筋交のみの場合
    軸組軽量鉄骨 ブレースのみの場合
    上記構法は一般的な作りですとかなり揺れます。
    次に揺れ難いのは
    在来木軸構法 合板貼り付けの場合
    次に
    ツーバイ系構法
    後者の構法は木造で特許フリー構法では一番揺れ難いです。
    あとは大手ハウスメーカーのオリジナル構法です。
    貴方がとにかく耐震性を重視されるなら普通のハウスメーカーは特許フリー構法でしかなく見えない躯体に開発費や特殊な構法を使いませんのでそこそこの耐震性しか有りません。
    実大実験もかなり資金が掛かる為に基本しませんので全て理論値上数値になります。
    躯体開発に莫大なコストを掛けているのは基本的に大手ハウスメーカーしか有りません。
    オリジナル構法や多数の特許取得などで普通のハウスメーカーとは躯体が全く別物です。
    オリジナルの制震装置なんかも一般市販品とは全く別物です。
    内容は各社ホームページで確認して下さい。
    木造であれば三井ホームやミサワホームあたりが見易く分かり易いです。
    大手ハウスメーカー以外は個別に耐震性に不可欠な強度計算されていませんし重心や剛心までも計算されていると考え難いです。
    地盤改良に別途数百万掛けるなら予算を上積みして上物にお金掛けた方が良いですよ。

237. 1615 名無しさん

制震ダンパーが標準仕様だった頃に昭和建設で建てました。住友のミライエ。
    今、オプションで付けれるのはFRダンパーやったかな?
    FRダンパーは2ヵ所取り付け。
    ミライエは4ヵ所。ミライエが標準から外された理由が
    「取り付ける壁の場所に制限ある」外壁から垂直になってる壁に取り付け。X,Y方向ともだから、間取りに制限かかる。「ミライエを取り付けるために基礎工事の段階から作業が必要」ミライエ用にアンカー、ホールダウン金物必要。
    FRダンパーは土台の上に固定。作業は楽。間取りの制限もあまりなし。
    個人的には基礎と上の梁がアンカーで繋がってる方が安心なのかなと・・・まぁどっちがいいかは分からん。
    耐震等級は3で建てたけど地域係数がかかってるからね。
    今から建てるなら「地域係数なし」の耐震等級3で建てて+制震ダンパーがいいと思う。

238. 1622 坪単価比較中さん

昭和建設さんは 北部九州中心に展開しています。

昭和建設で地盤改良工事が必要な物件は5パーセントくらいです。

しかしながら、実際には かなりの改良工事が発生しております。

ハイスピード工法を奨められましたか? 

ハイスピード工法はデータ改ざんなどの手法で改良工事を請け負っています。

業者的には、宗像地区の業者は99パーセントの確率で、データ改ざんを行っています。

無駄な出費が発生しないように お祈り申し上げます。

239. 1628 評判気になるさん

施行不良ってよりも、昭和建設側が業者に直接当時の店長が引き渡し迄間に合わない理由に、指示して急いで作業してくれって、言っている事実。クロスコーキングは業者配分当たり外れかも知れないけど…。上棟式から作業は雑にはありました。上記は引っ越し前に実際上確認した写真です。瓦は中津展示場のツートンカラーオレンジ瓦で店舗にある写真を見て、店長にお願いして、分かりました。と答えるも、八幡西の瓦楓Mに注文間違いして、実際上今の瓦は楓になっています。ミスしたら、昭和建設側はやり直しするのが、お客様第一に考えてするはず。未だに解決出来ない状況は、お客様にとって真剣に考えてない証拠です。そうなると、今後お客様は多分検討される方、契約される方同じように夢のマイホームを雑にされるならば、嫌と思います。
    何でもやれば良いって訳ではない。きちんと対処しないと、イメージ悪くなります。

240. 1629 e戸建てファンさん

構造に問題ないから大丈夫
    職人の当たり外れの範囲内
    こんな些細なこといってたら他にもかなりの数あるはず
    だってローコストですからね

241. 1630 口コミ知りたいさん

例えローコストにしても、やはり従業員に問題指摘が多いようです。しかも会社側は強敵にしてますが、ハウスメーカーの選択肢はお客様が決める訳ですから、逆に自分だったら、注文間違いされたら先ずはどのような気持ちになるか!考えてみれば分かるはず。
    家は人間生きる力迄一緒に付き合う建物です。間違いされたら、誰でも許さないのが常識です。もう少しお客様の選択肢気持ちを理解して頂きたいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

242. 1631 評判気になるさん

>>1630 口コミ知りたいさん
    結局それが会社の方針なんですよ。
    ローコストハウスメーカーだから多少は仕方ないですがローコストメーカーは多売が基本。
    企業がコスト削ろうと思えば1番は人件費。
    多売して打ち合わせは必要最低限で最短で済む様に、着工すれば少人数で毎日長時間仕事で休みも削り最短施工でコスト削減。
    タマホームを含め最小打合せ、最小最短施工はローコストハウスメーカーの基本です。
    自分は事情があって3度新築を経験しましたが福岡地場大手、全国中堅、大手ハウスメーカーで新築しましたが、やはり高いだけあって大手ハウスメーカーの打ち合わせはかなり密なものでした。他社の10倍以上は打合せに費やします。
    普通の注文で半年は軽く打合せにつかいました。
    出来上がりも計画通り、多少の手直しはあったものの手直しも早く完璧。
    アフターも専属アフター担当者が付くので対応も完璧です。
    高いですがそれだけの対応を施主が求めるならそれなりの金額を出すしかないです。
    ローコストハウスメーカーで注文してハイコスト大手並みの対応を求めるのも酷ではないでしょうか?

243. 1632 e戸建てファンさん

昭和で建てましたが、建築中に結構間違えありましたよ。
    しかしその都度、工務、職人に指摘確認していました。
    勿論間違いですから手直しはしてくれましたよ。
    覚えているだけで、窓枠、幅木の色違い、キッチンのオプション付け忘れ、クロスの柄間違い等他にも結構ありましたね。まあ、あり得ない間違いばかりですね。
    これでは内部の構造はどうなってるのか心配になります。
    床の合板とかはあきらかに釘打ってない所とか結構ありましたね。
    指摘したら、『今日打つ予定でした~』みたいな反応。
    いやいや、お前今まさにフローリング張る気マンマンやないか!と思いましたがね。
    で、外構の時に気付いたんだけど、家自体が指定していた高さより10センチ低く出来上がっていて、計画していたコンクリート土間の水勾配が確保出来ませんでした。まじこれにはイラついたね。挙げ句に余計に土砂を搬出することになりお金も掛かってしまった。
    まあ、ローコストですからね。我慢してます。

244. 1633 口コミ知りたいさん

因みに上記の店舗はどこですか?。コストダウンして、人件費削り作業が曖昧なやり方は、工務担当、営業、職人は、連絡体制がまずは出来てない証拠ですよ。昭和建設はお客様勧誘してCM.広告宣伝に費用を掛けて、ブログ作成も内容とは異なったやり方は、誰しも信用は出来ない状況だと思いますね。
    未だに福岡東店から、注文間違い、指示して作業急がせた事に、お客様に迷惑かけた事に対し、どう対処補償するのか?他に同じように多数ミスがあるので有れば、ハウスメーカーとして、商談は難しいのでは。一流の知識人専門を雇わないと、今の体制や対処は変わらないと思います。これだけクレーム対応に我慢している事実にお客様に対し、申し訳ない気持ちを理解しないと次のステップに繋がらないし、経営は成り立たない証拠になりますよ。確かにブランドで言えば、セキスイハイムが一番頼れる見たいようです。設計士も工務担当専門知識が居て、間違いもなく、丁寧なやり方をしてます。近隣の新築拝見しました。何でも安く仕上がりでは、意味ないようです。

245. 1634 e戸建てファンさん

>>1633 口コミ知りたいさん
    営業所までは書かないですよ。そこで建てた方が沢山居られるでしょうからね。

246. 1635 通りがかりさん

上棟式から作業確認しながら、瓦も注文間違いに昭和建設に確認して、工務担当現場監督に言いました。直ぐに商品交換すると思いきや、勝手に作業急がせて、お客様の選択肢希望してない瓦を取り付けてます。昭和建設のカタログ家づくりGALLERYのスタイルシンボルは中津展示場のツートンカラーオレンジの瓦の家を出してます。これを見て希望してない事に遺憾です。ブログには、お客様が納得する迄対応すると言っている思いきや、瓦も変えない、ミス多発に社長にもう一度考えて頂いて返事も未だに貰えない状況判断です。こんな感じで、他のお客様と同じようにメンテナンスをアフター担当にするって言われても、満足してない家に当たり前に毎月ローン35年払って、自分自身に得したかと言えば、何もプラスしてない。これを振り切って、何も連絡しない。次のお客様に商談する経営はおかしいし、成り立たない。きちんと希望通りしないなら、約束違反になる。満足すれば、尚更紹介するでしょうけど…。そんな余地はない。払い続けているお金はどぶに捨ててる様になりがち。今後の対策対応を一筆昭和建設側誓約書書いて頂いて欲しいです。何でもほったらかしは良くない。対応する時間がないならば郵送するとかして頂きたい。話し合いにお客様の意向に合わせてするのが、今の店長及び昭和建設の体制ではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

247. 1636 匿名さん

昭和建設さんは担当でかなり差があるみたいです。
    私が聞いたのは、すまい給付金も担当が説明せずに
    貰えていない建て主さんがいるみたいです。。。
    しかも、事態が発覚したときに店長が建て主さんに連絡するなと支持をだしてもみ消したそうです。
    これは武雄に勤務していた方から聞きました。
    武雄店で建てられた方は確認されたがいいかもしれないですね。

248. 1637 e戸建てファンさん

>>1636 匿名さん
    これは本当なら問題ですね。

249. 1638 素人

気になったので伺いたいのですが、ブログって昭和建設のブログがあるんでしょうか?

250. 1639 通りがかりさん

昭和建設で建築中です。
    数えきれないくらい問題がありました。
    その中の一つで基礎の高さが高くなっています。
    一部深基礎です。
    見積もりを見せてくださいとお願いしましたが見せることはできないと言われます。
    昭和建設で建てられた方、建築中の方宜しければ坪数と基礎の金額が分かる方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
    深基礎にされている方はどれくらい深基礎になっているか教えて頂けると助かります。

251. 1640 昭和建設で建てた

>>1636 匿名さん
    私は、昭和建設武雄店で建てましたが、営業マンの対応が素晴らしかったですよ。また、担当された棟梁も若い方でしたが、すごく丁寧で、ひとつひとつの質問とかに対しても直ぐに対応してくれました。
    私は、昭和建設武雄店で建てて正解でした。
    長年住む所だし、高価な買物なので慎重になるのは皆んな同じですよね、本当に営業、公務、棟梁、家作りに関わる全ての関係性て大事だと思います。

252. 1641 e戸建てファンさん

>>1640 昭和建設で建てたさん
    そうですか。ちなみにその後の点検について教えてください。うちは点検とかないんですが、武雄店はどうですか?

253. 1642 通りがかりさん

今日昭和の現場から出て来て私の車の前に入り込んできた業者の車かな?が、目の前でタバコの吸殻ポイ捨てしました。ドン引きです。

254. 1643 昭和建設で建てた

>>1641 e戸建てファンさん

建てて、まだ1ヵ月ですが
    営業マンが2度程来られました。まだ点検は1回もないですよ。1年後もしくは、不備があれば来ますとのことでした。
    気になることがあったら、担当の営業マンに電話すると、すぐ対応してくれてます。

255. 1644 e戸建てファンさん

>>1643 昭和建設で建てたさん

担当に聞いてくれない?実際点検の周期を。うちの担当は点検やってないってしか言わないので。

256. 1645 通りがかりさん

>>1644 e戸建てファンさん

3ヶ月6ヶ月1年ときて、1年ごとだったはず。

257. 1646 昭和建設で建てた

今度、聞いてみますね

258. 1647 昭和建設で建てた

点検は、1ヵ月、3ヵ月、半年後、1年後だそうです

259. 1648 e戸建てファンさん

>>1647 昭和建設で建てたさん

まじ?うち来てないよ
    言っても、え?昭和は点検とかやってないですよ?だれが言ってたんすか?って逆に質問されちゃって笑
    2年たつけど

260. 1649 通りがかりさん

>>1648 e戸建てファンさん

元社員ですので...

261. 1650 通りがかりさん

>>1649 通りがかりさん

間違って途中で投稿しました(--;)
    元社員なので、知ってますが、
    点検の時期間違いないですよ!
    引渡しの時に説明無かったですか??
    建てて売って知らん顔ってのは酷いですよね...

262. 1651 昭和建設で建てた

担当の営業マンから聞きました

263. 1652 昭和建設で建てた

長期優良住宅だから定期点検はしないといけないとのことですよ

264. 1653 昭和建設で建てた者です

SNSを見てると、二階トイレをサービス、スタディカウンターをサービス、可動棚をサービス、特注の窓、シャッターをサービス、防音の為にグラスウールを入れてもらった、エアコンプレゼントなどオプションのサービスが充実している人がいたんですけどこれって営業の力によるんですか?自分の営業は全然サービスなかったんで。。。このサービスを受けた人の担当は昭和建設の社長の息子さんらしいので、やっぱり息子さんだからこそのサービスなんですかね?営業によって差があるんでしょうね。。。みなさんはサービスありましたか?

265. 1654 e戸建てファンさん

>>1653 昭和建設で建てた者ですさん
    インスタのひとですか?
    やたら上から目線で、自慢気味の人かな?さんざん他の全国展開のハウスメーカーと契約の思わせ振りしといて、結局昭和に決めたんかーい!的な人?笑

266. 1655 e戸建てファンさん

施工事例みたけど、えっ?

267. 1656 匿名さん

福岡○店で建てましたが、本当に不誠実な対応でした。注文住宅なのに、こちらの希望に対し明らかに高い見積もりを出し諦めさせようとします。

268. 1657 昭和建設で建てた者です

>>1654 e戸建てファンさん

そうです。
    自分の家のサービス内容(自分の家は何も割引なかった)とかけ離れすぎていてびっくりしている次第であります。

269. 1658 昭和建設で建てた

>>1657 昭和建設で建てた者ですさん

キャンペーンはその時のタイミングだと思います。私の時は、全室エアコンもしくは太陽光のどちらか
    扉(どうゆうものか忘れましたが)、フローリングのプレゼントがありました。

270. 1659 昭和建設で建てた者です

>>1658 昭和建設で建てたさん

そうなんですね。社長の息子さんが営業だからって特別サービスが多いのかと思ってました。

271. 1660 通りすがり

昭和建設に息子さんは入社してませんよ。

272. 1661 通りすがり

>>1653 昭和建設で建てた者ですさん

担当さんは息子さんではなく違う人がしたみたいですよ!

273. 1662 昭和建設で建てた者です

>>1660 通りすがりさん

SNSで、昭和建設の社長の息子さんが働いていて、見積もりをお願いした。と書いてありましたが。

274. 1663 e戸建てファンさん

こうなるからSNSにはいろいろ書かないほうが良いよね
    サービスとかさ、特約とか他の人と違うのは当たり前
    契約してもらうための手段なんだからさ
    この人は単に契約してくれる、この人はオプション多いから契約させたい、だからエアコンサービスしても利益に問題ないとか
    営業担当も言われるでしょ、あの人にはサービスして、うちにはなぜサービスしなかったのかとか
    わざわざ自慢みたいにSNSに書くことではない

275. 1664 通りがかりさん

>>1662 昭和建設で建てた者ですさん

担当じゃなくていいのかなと書いてあったので、違う方がしたんじゃないですか?

276. 1665 昭和建設で建てた者です

>>1664 通りがかりさん

見積もりは社長の息子さんにお願いして実際の担当は違う人ということですね。

277. 1666 匿名希望

>>1663 e戸建てファンさん

本当にその通りだと思います。
    自分が建築中の身であれば、あの人達のSNSを見て、こんなにサービスしてもらえるのなら自分の家も割引してもらいたいと思い、営業に言っていたと思います。オプションの金額を載せる程度だったら参考になるのでいいと思うけどこれをサービスしてもらった、あれをサービスしてもらった、大工がニッチをこっそりサービスしてくれたなどと書くと他の人の営業や大工が困ると思うがその辺を何も考えてないんだろうな?

278. 1667 契約予定です

明後日契約予定ですが、サービスは何もないのでしょうか?
    営業さんからは、何も聞いてませんが・・・

279. 1668 e戸建てファンさん

エアコン位サービスしてくださいよ~
    って言えば付けてくれるのでは?

280. 1669 匿名希望

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

281. 1670 昭和建設検討中さん

私ももうすぐ昭和建設さんと契約しようかと考えています。snsやネットの情報を参考にサービスしてもらえないか確認してみます。

282. 1671 e戸建てファンさん

もう何年も前の事みたいだから、SNS見せても相手にはしてもらえないでしょうね。
    去年だったかな、大幅に価格も見直しあったしね。
    そもそも、サービスは相手からしてくれるものであって、こちらから求めるものではない。
    うちの場合は営業の決算前だったからなのか、◯月中に契約頂けたらエアコンサービスします!って感じだったね。
    SNSをだしにしても営業の人間も、わかりました。
    とは言わないでしょ。

283. 1672 匿名さん

会社側から公に出しているキャンペーンとかに乗った方が早そうですけどね。
    ボーナス前の時期とかにやってそうですけど。ヘタに交渉して空気が悪くなるのもイヤだなあと思っちゃいます。
    こういうご時世なんで展示場見学も色々制約があるみたいですね。
    オンライン相談会とかはどうなんでしょう?オンラインだと色々都合が付きやすそうですけど。

284. 1673 匿名希望

>>1671 e戸建てファンさん

営業によってサービスの差があるのは
    仕方がないとしても、SNSにサービス内容を詳しく書くのはどうかと思うけどね。営業は施主に口止めしとくべきだろうね。

285. 1674 一級建築士

本文 昭和建設を検討していました。
    地場工務店と比較の結果、地場工務店と契約します。
    率直な感想です。
    【いい点】
    .安い、標準仕様スペックはコスパ○
    .強引な営業なし(担当による
    【悪い点】
    .オプションはボッタ価格
     (原価を知ってる私からするとありえない価格)
    .営業、設計の知識レベルが低い(担当による
    .建築的な融通きかなすぎ
    (建築的な細かい検討をする気がない
    【総評】
    建売よりはマシ。注文住宅を希望するならナシ。(大手ハウスよりはコスパよい)
    設計的な提案が全く無いことに驚きました。よく言えば施主要望を十分反映していますが、はっきり言ってプロとしてのアドバイスをしていない(出来ない?)こんなやり方では本当にいいものは出来ません。
    注文住宅を希望されている方はやめた方がいいと思います。
    ※ 標準プランにほんの少しのオプションをつけて建てる程度でいいならお勧めです。

【注意事項】
    昭和建設に限らず全ハウスメーカーで発生する事ですが、こんなやり方では確実に契約時の金額から支払金額が跳ね上がります。私の感覚からするとありえない進め方です。丁寧な工務店のほうがそのリスクは減ります。(工務店のレベルによりますが

【備考】
    当方、組織設計事務所勤務の一級建築士です。(一級他主要な建築系資格は大体持っています)
    専門はRC,S,SRCの監理、建築マネジメントで、普段設計はしていません。
    木造は取り扱った事がないため、木造に関しては素人です。(なので昭和建設に声をかけました)
    建築的な知識は最低限あります。
    自分で言うのもおこがましいですが、プロからの率直な意見です。参考になれば幸いです。

・担当者、営業所によると思いますので、こんな意見もあるよ程度に捉えて下さい。

286. 1675 一級建築士

1674です。
    一つ書き忘れました。
    昭和建設の本体価格(オプション除く)
    はどんぶり勘定です。
    建築の見積算出は本来非常に複雑です(所謂積算が基本です)
    建築は同じ床面積でも平面形状によるコスト変動が生じるので、複雑な平面形状をご希望の方は、昭和建設のどんぶり勘定が大きなメリットになります。
    (経済設計すると損します。吹き抜け作ったら大損です。)
    私は自分で納まり検討.積算して面積は大きくなるが、金額が変わらない事を確認したうえで昭和建設と打ち合わせしましたが、私の言っている内容が理解出来ない様子でした。

人によって昭和建設が合う方と合わない方がいると思うので、参考にしてください。

287. 1676 嫌だったので初めて投稿

仕様はいいのかもしらんが、営業がだめすぎる。
    顧客の気持ちに沿わずに自分が話したいことだけ話す。
    これは契約した後、こちらの話を聞かずに泥沼になる事が簡単に想像できたので、色んなメーカー回って、営業の人柄で次も話聞いてみようとなったメーカーもいくつかあったが、ここは初めて営業でNG。間違っても手付金など払いたくない。

288. 1677 匿名

昭和建設での建設は止めたほうが良いと思います。
    担当者を信用して契約しましたが。

手抜き工事が素人にはわからいところであります。
    電気工事しても
    水道工事にしても
    排水工事にしても
    大工工事にしても
    引き渡しが終わってから手直しても
    綺麗にはなりません。
    私は、昭和建設で建てた事こうかいしてます。
    絶対昭和建設では止めたほうが良いと思います。

289. 1678 匿名

昭和建設はメンテナンスはダメです、
    専門的な経験からのメンテナンスが出来ませんね。

素人のおっちゃんが来てしますから
    前より悪くなった所もあります。

だってメンテナンスはいろいろな知識ないとだめですからね
    大工さんのこと
    水道やさんのこと
    クロスやさんのこと
    電気工事やさんのこと
    などなど

そこらのおっちゃんではダメですね。

昭和建設て建てて後悔してます。

290. 1680 e戸建てファンさん

>>1675 一級建築士さん
    でお前はどこの工務店に決めたの?

291. 1681 一級建築士

>>1675  e戸建てファンさん
    八幡西区の工務店です。

292. 1688 契約予定です

有意義な情報がないか閲覧しておりますが…。
    本当の事なのか、わかりませんね。
    全てが、誹謗中傷にしかみえません。
    有意義な情報交換がしたいのですが…。

293. 1689 検討板ユーザーさん

>>1066 匿名さん

自分の担当さんもそこまで?って程説明してくれました

294. 1690 検討板ユーザーさん

>>1674 一級建築士さん

確かにそんな感じはしましたので、自分は林業、ヘーベル、積水、なかやしき、一条、の提案の良い所取りしてプランを作ってもらい、他社と徹底比較検討して設備も値切って、最後はオプション無料にしてもらって建てました、コスパは良いですねw

295. 1691 検討板ユーザーさん

>>28 物件比較中さん

YUYUも見積もりしてもらいましたが、昭和とも打ち合わせしてるのを知ったら営業から疎遠に成って行きました、昭和のがかなり安いですよ

296. 1692 一級建築士

>>1688 契約予定ですさん

確かに錯綜していますね。
    1674,75に建設業界の人間から見た率直な意見を投稿したので参考になれば幸いです。(誹謗中傷に見えたらすみません)
    余談ですが、建築って工業製品と違って進め方も仕上がりも属人的なんですよ。ローコストHMでも大手HMでもはたまた数百億が動くスーゼネの現場でもそうなんです。(コストが高い会社ほど高品質化、平準化を徹底しているので安かろう悪かろうの「傾向」はありますけどね。)

属人的が故に否定的な意見が個人に向かいやすいんでしょうね。「こんな意見もあるんだ」くらいで捉えるしか無いと思いますよ。
    1688さんの家づくりが上手く進めばいいですね。

297. 1693 一級建築士

>>1690 検討板ユーザーさん
    プランニングの進め方、非常にお上手ですね。建築計画の進め方としては有効な手法の1つだと思います。
    (私も何度もプロポでやられた事あります。実はやられた側はこれかなりヘコむんですよww ひょんなことからその営みがバレることがあるので相手への配慮は大切ですww)

298. 1694 一級建築士

1690さんの進め方、非常に上手な進め方故に参考される方も多いと思いますので注意点を。

.営業(設計、現場で十分経験積まれた方は除く)のプランニングは、素人に毛が生えたレベルと考えた方がよいかと思います。早期に技術職を引っ張り出したほうが良いものが出来ます。

.希望通りのプランと建築的に合理的なプランは全く別です。希望プランを通す事で建築的な何かを損なう可能性があります。技術職の意見を素直に聞いて下さい。(鵜呑みではなく、納得出来るまで質問して下さい)

.提案、意見は担当者レベルによって様々です。確実に言えることは、いくら施主要望だからといって全てを取り込もうとする担当者より「やるべきで無いことをはっきり提言出来る人間の方が施主の事を考えていますし、能力も高い」ということです。(施主要望の良し悪しを深く考えずに「要望だから」で反映しようとする担当者は要注意です…契約まではスムーズに進むでしょうが、後々後悔する可能性が高いですよ。)

なお、私は昭和建設で建ててないので昭和建設の品質/アフターは分かりません。あくまでいち建築に携る人間としての意見ですがローコストHMは品質管理,アフターに期待しすぎないほうがよいかと思います。(書込み見てると、期待が大きすぎる方が多いと思います。ローコストとはいえ、気持ちは分かりますが…)

299. 1695 匿名さん

わー、一級建築士さんの建ててもいない九州ローカルの住宅屋に対する意見とっても参考になります。
    建築って仕上がりも属人的(笑)

300. 1696 匿名さん

ローコスト住宅は品質管理、アフターに期待しすぎないほうがよいというご意見が
    出ていますが、確かにその通りかもしれないと思います。
    ローコストは価格が安い分必ずどこかでコストを削らなければいけないでしょうし、
    それは建築資材や人件費が相当するのかな?と思いますね。

301. 1697 名無しさん

>>1696 匿名さん

それは安かろう悪かろうという事ですか?
    昭和建設さんはより良い住まいをより安くだったと思いますので
    アフターもしっかりやるのが当たり前では無いでしょうか?
    特に長期優良住宅は法律で保全管理(アフター)は
    義務付けられていますから

302. 1698 e戸建てファンさん

>>1697 名無しさん
    最後の義務の文言は、施主がやるってことでしょ?
    物はいいよ。大工、工務は当たり外れある。そのへんの工務店以上の資材使ってる。
    水周りはビルダー向けの商品。
    地場工務店、例えば◯◯建設、◯◯◯◯ホームなどのような、少しお洒落?な家にはならない。
    しかし、建ててみて思う。うちは1800万円台で建てたけど、隣の◯◯建設は3000万円近い、しかし、使用資材はこっちがほぼグレード高い。樹脂サッシ、光セラサイディング、瓦等。柱も4寸だし。
    外観しかわからないがね。
    隣は地盤改良もやってない。
    うちは改良もやってる。で、1800万円台。
    躯体、内観も建築の時からちょこちょこ見てたけど、まあ、どこの大工もあんなもんでしょ。まあ、満足してますよ。

303. 1699 匿名さん

昭和建設、九大店、シメノさん、ありがとうございます。住み心地、普通ですが、頼りになる方です。これからも、よろしくお願いいたします。

304. 1700 匿名さん

長期優良住宅は施主が定期的に点検を行い、その都度状況に合わせた補修を行う義務があるんですよね。
    修繕を行う場合は工事内容の記録が必要で、点検期間や頻度も細かく決められているようです。
    こうして調べてみると意外と施主のやるべき事が多いですね。

305. 1701 匿名さん

長期優良住宅の定期的な点検はメーカー主導ではなく施主主導ですか。
    メーカーに長期優良住宅の申請をお任せすると
    管理も面倒を見てくれて、点検も自動的に連絡が来るのだとばかり
    思い込んでおりました。

306. 1702 匿名さん

知りませんでした。
    …長期優良住宅は施主が定期的に点検を行い、その都度状況に合わせた補修を行う義務がある…
    ってこと。
    1701さんと同じように思っていました。
    違うんですね。
    なかなか大変そう。
    昭和建設のホームページに長期優良住宅について説明してくれています。
    維持保全計画、30年以上、図面、仕様点検記録をデータ保管する家という項目については、
    昭和建設が厳重に保管してくれると書かれていますが、点検等についてはわかりにくかったです。

307. 1703 匿名さん

屋根面積比率の計算方法教えて下さい。

308. 1704 足長坊主

おまいら、元気だったか?わたくしは東京で
    某住宅メーカーの商品企画をしておるぞよ。ところで、長期優良住宅は長期「有料」住宅だ。要は金がかかる。昭和さんに限った事ではないが、住宅会社がメンテナンスで利益を得る仕組みじゃ。国の政策だから仕方ない。優良ではなく、有料じゃ。

309. 1705 匿名さん

その住宅メーカーって足長さんが「指定暴力団の大幹部と交友関係ある」って
    知ってて雇ってるの?
    あと、「足長坊主」でググると写真出ちゃうし。

310. 1707 検討者さん

小倉南店もしくは八幡店で建てられてかたいますか?何でもいいので情報教えてください!

311. 1708 匿名さん

小倉南店で建てました。

契約前、数社で検討しているときからこちらを見ていましたので多少心配も有りましたが今のところ大変満足しています。

何箇所かお願いしている仕様と違う所も有りましたが、連絡するとすぐに対応してくれました。

ネットの情報と実際を比べてみて感じるのは、まずは店によってやり方、対応が違うのと、あとはよく書かれている担当によって違う事だと思います。

私達は、営業、工務共に良い方に担当してもらったと大変満足しています。

312. 1710 匿名さん

>>1709 足長坊主さん

っていう人がいるので、何が真実かそうでないか分かりにくいと思いますが検討されてる方に伝えたいのは

昭和建設で検討されているなら、他のハウスメーカー、ビルダーとしっかりと比較し、間取りや、仕様などの良いところを取り入れるといいと思います。

営業が間取りを考えてくれるので、確かにそのままだとオシャレにはなりにくいかも知れません。

私達は色々な住宅を見て周り、ネットで調べ自分達の望むものを取り入れました。

インスタも大変参考になりました。

313. 1711 匿名さん

営業担当によって家がオシャレになったり、ならなかったりというのは良くないね。
    AI(人工知能)の導入が急がれる。

314. 1712 e戸建てファンさん

安いけどコスパいいですか?

315. 1713 通りがかりさん

外断熱はよくない

316. 1714 e戸建てファンさん

2年前に建てたが、その頃の断熱材は壁30mmだった、寒いし暑い
    今は断熱材も厚くなって、以前よりは良いんじゃない?

317. 1715 通りがかりさん

ホームページに記載がないですが今はどれくらいですか?

318. 1716 e戸建てファンさん

>>1715 通りがかりさん
    営業所に行って色々聞いた方が良い
    ただし、営業所へ行く場合は誰かの紹介で行く方が良い
    もし建築するとなった場合は、初見で対応した営業マンが担当になる
    担当によって、満足度はかわってくると思う

319. 1717 e戸建てファンさん

外断熱だと厚くても50くらいじゃないか?
    ローコストなんだし。

320. 1718 尻喰らえ孫市

外壁下地の断熱材が厚くなるほど、外壁材の自重落下の危険が増さないか?
    それに、外断熱材は可燃性だから、火事の時、あっという間に逃げ場を失わないか?

321. 1719 検討者さん

ZEH基準やしそれなりにはあるんでは?

322. 1720 e戸建てファンさん

>>1718 尻喰らえ孫市さん

外張り断熱の一番のデメリットだね
    あのパネリードでどこまで持つのか
    施主としては心配
    30ミリで心配なんだから、今の45ミリ?だったかな、更に心配なるわ
    その胴縁に18ミリのサイディングを引っ掛けるんだから、理屈で考えたら、もたん気がするわ

323. 1721 検討者さん

恐ろしいですね…

324. 1722 尻喰らえ孫市

>>1721 検討者さん
    たまたまだけど、今日韓国でマンション大火災があったね。
    外断熱材で燃え広がったって報道してたよ。
    火災に弱い家。住んでたら気持ち悪いだろうね。

325. 1723 通りがかりさん

外断熱はUA値出しやすいけど実際は…
    断熱性能はタマホームの方が良さそうですね

326. 1724 匿名さん

足長坊主が「外断熱はいい」って言ってたけど
    やっぱりダメだね。
    まあこれで足長坊主が住宅業界と無縁でネットの情報鵜呑みの
    ド素人ってことが証明された訳だ(笑)

327. 1725 e戸建てファンさん

サービスは何も無く契約した人に対して、今からでも交渉して値引きしてもらえと言うのは非常識と思うのは私だけだろうか?SNSに載せてる人がいるんだが。自分はサービスしてもらったと書く人の気がしれんな。

328. 1726 e戸建てファンさん

そのやり取りは以前もあったよ
    ここ見たからか知らんけど、当人達はその後鍵アカにしましたね
    自慢気味にどやっ!て感じでした
    私も思いましたね。全然サービスとかしてもらってないけど?と

329. 1727 e戸建てファンさん

昭和建設の若社長が友達って言ってる人の投稿のことでしょ?

330. 1728 e戸建てファンさん

>>1727 e戸建てファンさん

それは知らないけど、
    サービスしてもらいましたー
    みたいなポスト見た記憶があるので
    営業所レベルで違うのかな?

331. 1729 尻喰らえ孫市

>>1724 匿名さん
    俺が足長坊主だ。

332. 1730 匿名さん

SNSって何が本当か分からなくて、信じる人沢山いるのにサービス内容書くって昭和建設潰したいのかな?

333. 1731 匿名さん

>>1726 e戸建てファンさん
    サービスって自分から言うんだってびっくりしました。

334. 1732 通りがかりさん

建てられた方へ質問です。
    年末もしくは年始の挨拶は毎年来ますか?
    建てる前は毎年来ると言われてましたが、一度も来たことありません。

335. 1733 e戸建てファンさん

>>1730 匿名さん
    契約後の人にも、まだサービスしてもらえるよ。と書いてる人を見たのだが何を考えてるのやら。

336. 1734 e戸建てファンさん

>>1733 e戸建てファンさん
    きっと何も考えてないのでは?  色々書かれて担当さん何も言わないんでしょうか?

337. 1735 野ばら

>>1066 匿名さん
    6年前に昭和建設で建てました。
    このハウスメーカー5年経ったら知らん顔ですよ。
    1年点検でのシステムキッチンの欠陥を見逃してようやく最近水漏れの原因を発見したら5年過ぎ出るからそちらのせい。みたいな態度で初期不良を見逃していたのは担当工務なのに。しばらくして業者がきて修理。請求書が届きました。その間、昭和建設からの連絡一切なし。
    オススメ出来ないハウスメーカーです。

338. 1736 通りがかりさん

断熱材薄すぎ
    樹脂サッシ以外いいとこなし

339. 1737 e戸建てファンさん

>>1736 通りがかりさん

うちは、樹脂サッシなる前の仕様なんだけど

340. 1738 匿名さん

戸建てに住んだ経験がないので質問ですが、システムキッチンの不具合はハウスメーカーが保証してくれるんですか?
    システムキッチンだけでなく水回りの設備、給湯器などは設備のメーカーではなく昭和建設の保証になりますか?

341. 1739 野ばら

システムキッチンの不具合は保証期間であれば昭和建設に連絡すれば設備メーカーに連絡が行き無償で直してくれます。普通は5年です。

342. 1740 e戸建てファンさん

他の施主の打ち合わせに同席したり知り合いかなんだが知らないけど昭和の若社長使って他人の家の建築費用減額させてる人なに? SNSで言いふらすことじゃないでしょ

343. 1741 通りがかりさん

昭和建設の社長の実子は昭和には居ませんよw

344. 1742 e戸建てファンさん

>>1741 通りがかりさん

間違いなく社長の息子が働いてますよ。

345. 1743 匿名さん

>>1742 e戸建てファンさん
    社長の息子さんのお知り合いでしょうか?実子ですか?

346. 1744 検討者さん

>>1742 e戸建てファンさん
    1741です。
    その方は義理の息子さんですよ

347. 1745 ~☆ジャミラん☆~

拙者は大怪獣ジャミラんでござ~る(*´▽`*)

>>1742
    ここは昭和建設の評判のスレッドなのでスレチなのでは?

348. 1746 ~☆ジャミラん☆~

連投ですまぬ(涙)
    ただ、これだけは言わせておくれ
    >>1738
    良い質問でござるな、拙者がお答えしよう・・・
    設備は設備を作ったメーカーの保証でござるよ。

349. 1747 匿名さん

広告見ましたがかなり安いですよね。
    やっぱりそれなりですか?

350. 1748 e戸建てファンさん

まあまあよかばい
    うちに金があれば他のハウスメーカーにしとったやろね

351. 1749 通りがかりさん

断熱材薄そうですが寒いですか?

352. 1750 匿名さん

断熱材が薄いという事ですが、こちらで採用する断熱材は何ミリですか?
    公式サイトから断熱構造は外張断熱工法を採用していると知りましたが
    厚さについては探せませんでした。
    また、断熱性能の方もご存知でしたら教えていただきたいです。

353. 1751 e戸建てファンさん

前の仕様ですが、寒いね

354. 1752 関連業種さん

>>1750 匿名さん
    建築関連の仕事してます。
    個人的には外貼り断熱工法自体にリスクがあり難ありだと思ってます。
    実際に外壁材の垂れ下がりなどの不具合が発生してますし詳しくはお調べ下さい。
    外貼り断熱工法ですが物理的に断熱材を厚く出来ません。
    高性能な断熱材を使用しても断熱材は所詮厚みが命であり超高性能な断熱材を使用しても断熱性能はグラスウールの2倍程になります。
    外貼り断熱工法は物理的に断熱材の厚みを増やせば増やす程に外壁サイディングの支持力が低下して垂れ下がりリスクを増やします。
    メリットは熱橋が無くなるのと躯体施工が適当でも初期気密性能が高いくらいです。
    この場合ですと経年劣化での気密性能低下は著しいです。
    ウレタン系断熱材は可燃性ですから火災時のリスクも高まります。
    1番大事な天井裏、床下も総じて薄く、壁断熱も性能は低いです。
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    ただ高気密高断熱の家に比べると遥かに劣ります。
    価格なりですね。

355. 1753 e戸建てファンさん

>>1752 関連業種さん
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    我が家はまさにこれ
    夫婦とも、田舎百姓屋敷のバカデカイ家で育ち、木造アパートで数年生活
    オプションほぼ無しの昭和の家で普通に生活しています。
    そもそも高気密高断熱の家に住んだことがないので快適さがわからない。
    寒いなら暖房ガンガン、暑いなら冷房ガンガンで生活しています。
    ただ、外断熱とサイディングの施工方法は普通に考えて難ありですね。
    あのパネリードでどれほど強度があるのか疑問。

356. 1754 福井

昭和建設だけは、やめたほうがいいです。建築前は、毎日電話かかてきますけど建てたろ1年点検も2年点検も来ません。建築も、安ぽいものばかりです。積水あたりがいいと思います、

357. 1755 通りがかりさん

358. 1756 通りがかりさん

新築して役1年です。何かあればキチンと対応してもらえます。
    営業さんも工務のかたも凄く良い方でした。
    特に工務のかたは痒いところに手が届く位良いアドバイスをもらえました、おかげで満足できる家が出来て非常に満足しています。

家のデザインのことを言うかたいますが、注文住宅なのでセンスは施主次第では?
    一生に一度のことなので自分である程度でもどんなデザインとか、間取りのこととか自分主体で考え伝えなければ納得いく物は建てれないですよ。
    あくまでも注文者は自分、それを考慮して設計しなおしたりするのが住宅会社。
    夢は自分で描き、住宅会社に叶えてもらう、そうでなければ建て売りで気に入った物件を買う方が良いと思います。

色んな展示場を見て、情報を集めてると自ずとイメージが出来上がって来るはずですよ。

359. 1757 通りがかりさん

>>1756 通りがかりさん
    私は営業担当も工務担当の方も退社されました
    それまでは良くしていただきましたが........
    それ以来カレンダーも来ませんしアフターもありません

結露も酷いです。担当の方が退社されると放置される......

360. 1758 e戸建てファンさん

>>1756 通りがかりさん
    あなたのように暇があればよいのですが。外観が施主次第?そこを施主に求めてくるメーカーなの?施主に設計費用払ってくれるの?このメーカーは笑

361. 1759 評判気になるさん

タマホームと昭和建設結局どっちがいいの?
    やっぱタマホーム?

362. 1760 匿名さん

性能は圧倒的にタマホーム。
    安くて広い家が良いなら昭和。

363. 1761 通りがかりさん

>>1756 評判気になるさん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

364. 1762 通りがかりさん

>>1760 匿名さん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

365. 1763 検討者さん

2年前に建てましたがおすすめしません。
    1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
    火花がたって火事になる所でした。

年次点検もこちらから電話しないときません。
    人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。

366. 1764 1756さんと同意見です

>>1758 e戸建てファンさん
    暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。

367. 1765 e戸建てファンさん

>>1764 1756さんと同意見ですさん
    センスはメーカー次第です。
    そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
    はっきり言って素人ですよ。
    契約して初めて設計士と対面です。

368. 1766 1756さんと同意見です

>>1765 e戸建てファンさん

では施主のセンスは全くかんけいないということですか?注文住宅は施主のセンス次第だと思いますが。

369. 1767 匿名さん

平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
    断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。

370. 1768 e戸建てファンさん

>>1766 1756さんと同意見ですさん

お前極端すぎな
    インスタやってる人?

371. 1769 1756さんと同意見です

>>1768 e戸建てファンさん

インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?

372. 1770 匿名さん

注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
    メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?

373. 1771 匿名さん

>>1770 匿名さん
    自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
    大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。

374. 1772 e戸建てファンさん

>>1771 匿名さん
    それは標準仕様のみのオプション無しでも?
    私のときの仕様では
    一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
    標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
    軒天は白だけ、色替えたら割り増し
    あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
    教えてください。間違ってたらごめんなさいね。

375. 1773 匿名さん

>>1772 e戸建てファンさん

オプションはだいたい150万円でした。多くつけたほうなのか少ないのかはわかりませんが、参考になりますか?

376. 1774 e戸建てファンさん

そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ

377. 1775 e戸建てファンさん

>>1774 e戸建てファンさん

オプションありきの値段でしたね
    標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
    うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑

378. 1776 e戸建てファンさん

>>1773 匿名さん

参考にならないですね。
    もっと詳しく知りたいですね
    施主次第でセンスよくなる方法を
    ようはお金次第でしょ?
    そもそもお金あるなら他で建てるでしょ

379. 1777 戸建て検討中さん

>>1758 e戸建てファンさん

暇とかじゃなくて自分なりに勉強して家を建てるのは普通では? 何も知らずに建てるのはあまりにもリスクありませんか? 

380. 1778 名無しさん

契約しました。
    自分で勉強して提案する必要があります。
    オプションは特にありません。
    あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
    注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
    検討してみる価値はあると思います。

381. 1779 マンコミュファンさん

営業マンが、
    約束は守らない。
    折り返しの連絡もなし。
    嘘ばかり付く。
    謝らない。
    居留守。
    社員教育がなってない。
    クレームの処理もなかなかしてくれません

382. 1780 マンコミュファンさん

お客様優先してきちんとクレーム対応して
    謝るのが本当ですよ。
    嘘は良くないね。

383. 1781 戸建て検討中さん

エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??

384. 1782 口コミ知りたいさん

ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

385. 1783 e戸建てファンさん

>>1782 口コミ知りたいさん
    確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
    営業マンも暇ではないですからね。
    パース作成、間取り考案、施主の相手。
    冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。

386. 1784 e戸建てファンさん

>>1781 戸建て検討中さん
    営業に聞いた方が早いのでは?

387. 1785 名無しさん

ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

388. 1786 名無しさん

すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。

389. 1787 名無しさん

>>1783 e戸建てファンさん
    何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
    今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
    忙しいのはわかるんです。
    出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
    本人に言うしかないんですかね・・・

390. 1788 e戸建てファンさん

>>1785
    見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。

その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
    お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
    そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
    契約最優先です。

なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
    そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
    そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
    思い切った方がいいと思います。

391. 1789 e戸建てファンさん

けど客はココに決める
    何故ならコスパが最高だから
    メーカー側も自信がある
    だから渋る客を相手にする必要がない
    どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
    私の営業担当はそんな感じでしたよ
    実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
    営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない

392. 1790 口コミ知りたいさん

>>1785 名無しさん
    1783さんが答えてらっしゃいますよ(^^)

393. 1791 名無しさん

>>1788 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    しっかり家族で話し合いたいと思います。

394. 1792 名無しさん

>>1790 口コミ知りたいさん
    気付かずに連投してしまいました。
    ありがとうございます。

395. 1793 e戸建てファンさん

物は良い
    うちを施工した大工はクソやったがね
    他は知らんが

396. 1794 マンコミュファンさん

建築してから、クレームが多く敏速に営業は
    しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。

397. 1795 e戸建てファンさん

注文住宅なのにルールが多すぎる。
    細かく書いたら長くなるから止めますが
    ルールを超えたら急に高くなる。
    去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
    追加金額が約200万円でした。
    家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。

398. 1796 e戸建てファンさん

色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
    普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
    全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
    費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
    営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
    簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
    大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
    建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
    大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
    1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
    ただ高いだけではありません。
    一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
    ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。

399. 1797 戸建て検討中さん

セレクト100だったら安い。
    プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
    実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
    感想などお聞かせいただけませんか。
    お願いします。

400. 1798 口コミ知りたいさん

ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
    標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
    営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
    色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
    営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。

401. 1800 eマンションさん

>>1780 マンコミュファンさん

うちは一応謝罪されました。ただ心から悪いとかおもってないみたいです。クレーム対応もできないみたいですね。

402. 1801 評判気になるさん

心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
    お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
    クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。

403. 1802 〉〉1782口コミ知りたいさん

〉〉1782
    営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
    例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。

404. 1804 ご近所さん

>>1801 評判気になるさん
    私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
    昭和建設さん、
    来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
    契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!

405. 1805 e戸建てファンさん

>>1804 ご近所さん
    あなたがここでガーガーガーガー言っても
    なんも変わりませんよ
    モノは良いのだから、客は契約するでしょ

406. 1806 ご近所さん

>>1805 e戸建てファンさん
    モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。

407. 1807 e戸建てファンさん

>>1806 ご近所さん
    モノは良いでしよ
    長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
    樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
    他の工務店では有り得んでしょ?
    おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?

408. 1808 評判気になるさん

>>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
    ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
    クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
    昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
    色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
    知識人はちょっと厳しい状況って。
    問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
    お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
    昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。

409. 1809 eマンションさん

>>1788 e戸建てファンさん

昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。

410. 1810 e戸建てファンさん

まず、何が言いたいのかわからない
    お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。

411. 1811 eマンションファンさん

>>1810 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。

412. 1812 eマンションファンさん

>>1809 eマンションさん
    こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
    基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?

413. 1813 e戸建てファンさん

>>1812 eマンションファンさん
    ん?

414. 1814 通りがかりさん

昭和建設さんはひどい会社です。
    約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
    お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
    点検も来ないってどういう事なのでしょう。

415. 1815 e戸建てファンさん

>>1814 通りがかりさん

あなた恨みでもあるの?笑
    直接営業所に言ったほうが良いのでは?

416. 1816 通りがかりさん

>>1815 e戸建てファンさん

まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
    人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
    気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
    まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
    心掛けが必要ですよ。

417. 1817 戸建て検討中さん

>>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準しようと違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

418. 1818 戸建て検討中さん

>>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準仕様と違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

419. 1819 匿名さん

足長坊主がいた程度の会社

420. 1820 口コミ知り合いさん

>>1818 戸建て検討中さん
    いいえ。役に立てば良いでしょう。
    営業担当と商談する経過の議事録は多分必要になるだろうと思います。
    住宅着工失敗の時に、証拠が有れば後で営業には
    言えると思います。
    まず営業及び工務がしっかりとサポートしているか確認ですね。
    固定にしないで、色々調べて意見聞くのも良いかも知れません。頑張って下さい。

421. 1821 匿名さん

お客様って言葉より施主の方が使い方がいいと思うのですが。
    自分たちからお客様はちょっと上から目線な感じがします。
    気分害されたら申し訳ありません。

422. 1823 評判気になるさん

>>1821 匿名さん
    会社からにしたら、客が気分害したら嫌がるだろうと思いませんか?
    確かに施主ですが、これまで見た中でも使われた方いらっしゃらないはず。
    貴方は営業経験の方ですね。
    会社が普通証拠発覚して、ミスしたら敏速に謝罪して修理すべきでしょう。
    自分達が故意に壊れたなら話は分かりますが…。昭和建設さんは、契約業者はかなり雑な方が多いし最後に確認してないですけど…。
    ちょっといい加減な考え方されると施主側も腹立ちますよ。
    営業も今どきのおしゃれなプランニングは知識人低いでしょうから、余り期待出来ないでしょうね。

423. 1824 匿名さん

>>1823 評判気になるさん
    申し訳ありませんが、営業経験者ではありません。このスレを見ていたら、やけにお客様って言葉が目立つなと思っただけです。
    話すときにお客様って言葉自分では使わないので気になっただけです。
    クレームを伝えるときにお客様って言葉より施主の方が偉そうに聞こえないなと感じたので、書き込ました。
    皆さん昭和建設に何を望んで契約するのでしょうか??

424. 1825 通りがかりさん

わたしも昭和建設でたてましたが
    営業の態度が悪すぎました。
    地鎮祭のときタバコすぱすぱすったり
    とりあえず、毎度毎度タバコすぱすぱ
    吸ってました。
    さらには、主人からタバコもらってました。
    ポンコツ営業。

425. 1826 口コミ知りたいさん

>>1825 通りがかりさん
    よっぽどやる気無しの対応ですね。遊び感覚に来ているだろうと思いますね。まさに営業・工務は無責任なやり方だね。率直に施主側から見たら、昭和建設はいい加減なやり方しか見えないでしょう。
    こちらは契約からミス多発に謝罪無し。
    本当にいい加減な会社だから、ポンポンと丸投げでただやれば良いって感覚だな。ポンコツ営業だな。
    営業も気にくわないと逆ギレして話を聞かない位だからね。これだと誰でも信用度無いし、他人に紹介出来ないでしょう。他の方もタバコの対応の批判的は同じように書いてました。昭和建設さんは、お客様の前で暇だとタバコはルール違反ですよ。みっともないですね。

426. 1827 e戸建てファンさん

建築中の玄関ポーチでタバコを吸う大工
    そんな奴がうちの大工でしたね
    忘れもしないね、下手くそ大工、いや、お前らは大七だったな、下手くそ

427. 1828 契約者された方

窓のクレセントの固さ、ドアの斜め、床の傾きはないでしょうか?
    床下はビー玉が転がります。皆さんはどうですか?

428. 1829 e戸建てファンさん

床下は別にいいだろ
    見えないし
    布基礎のレベルが取れてないのなら問題だが

429. 1830 契約者された方

>>1829 e戸建てファンさん
    別に良い訳ではありませんよ。
    構造基準に問題が有れば、尚更調査すべきでしょう。いくら何でもぼったくりはまずいです。
    貴方はどうしようと思いますか?

430. 1831 e戸建てファンさん

>>1830 契約者された方さん

俺は昭和建設で建てた施主であって、業者ではないからね。どーもしないよ。
    構造基準とは?基準にビー玉が転がったらいけないとあるの?
    だったらしっかり調査してみたら?
    しかし基準といっても居住出来ない位建物が傾かないと業者の瑕疵にはならないよ。
    知らんけど。

431. 1832 eマンションさん

>>1831 e戸建てファンさん

知らないんだったら簡単に瑕疵にならないとか言うんじゃないよ。ひどいから聞いてんだよ。

432. 1833 e戸建てファンさん

>>1832 eマンションさん
    本当に酷いならココで晒さないで本社か何かに言ったら?
    そこまで酷いなら本社も動くのでは?
    知らんけど。

433. 1834 eマンションさん

>>1833 e戸建てファンさん

たぶん動くかないと思うけど、調査して本社に言ってみらんといかんね。

434. 1835 契約者された方

>>1833 e戸建てファンさん
    醜いよりも、昭和建設の三本柱がきちんと成立してないみたいだけど…。
    貴方の言っている事はきちんと受け入れた上で言ったらどうですか?営業はレベルの低さに出来ない状況になれば尚更立ち悪く逃げるからね。

435. 1836 口コミ知りたいさん

>>1829
    『床下はビー玉が転がります』って
     床上ではないのですか?

436. 1838 匿名さん

建てて10年になりますが、家自体はまあまあだけど、建築後の点検や補修は最悪です。
    1年、3年、5年、10年点検とかあるが不具合を言ってもスルーされる。
    点検しましたという実績だけできちんと対応してくれない。

437. 1839 e戸建てファンさん

営業所では一年点検は実施していないとはっきり言われた。本社に確認をしたところ、実施していますと言われ、その日のうちに営業所から連絡あり、数日後直ぐに実施。
    点検実施の確認書類に押印、点検っていっても目視のみ
    二年点検、来る来ると言って遂に来なかった。
    おそらく点検実施の確認書類には、施主のサインと認印が既に押印されているのかな?
    連絡確認事項等はLINEなど後から確認出来る方法で残しておくべき。
    実際、点検に来る来ると言っていた履歴は残っている。で、来ない。笑
    文句言っても、どうせコロナの影響とでも言っとけば、全て収まると思ってるのでしょうかね。
    まあ色々言っても特に建物に問題はないからどうでもいいんだけどね。長文失礼。

438. 1840 評判気になるさん

>>1838 匿名さん
    私共も昭和建設で建てました。しかも新築建てられた時から、ドアの不都合、サッシのクレセント、クロスのコーキング汚なさ等
    かなりひどくされましたよ。
    点検も目視に床下はカメラ確認でした。
    まぁ今は地震多いので早めに点検すべきでしょう。

439. 1841 口コミ知りたいさん?

>>1839 e戸建てファンさん
    点検と言っても葉書も来ないし、商談する経過説得力はあったとは言うものの、恐らく口先だけじゃないでしょうか…?。
    点検は悪い箇所あったついでに連絡すべきでしょうね。
    営業所も良い所悪い所はあるみたいですね。
    構造問題目視は、素人の人では分からないでしょうから、専門家に一度気になるならば、見て貰えば安心感はあるでしょう。

440. 1842 名無しさん

>>1839 e戸建てファンさん
    昭和建設はたぶん商談する経過迄は、信頼性に契約期間内は、親切にお客様に答える。
    建てられた経過はスルーにクレーム対応処理はなかなかしない。アフターサービスが来ても出来ない状況がかなり多い様です。とにかく物を破損する形が非常に多い。出来ない状況ならば、匠業者雇うべきでしょうね。
    値段よりも、先行き細かい対応に気を付けないと自分達がかなり損してしまいます。
    出来る仕組みを色々なハウスメーカー聞くと、コツが分かると思いますね。
    営業・本社は会社の規定で言ったつもりでも、点検はしないと色々なトラブル事に起きればお金が発生しますよ。
    ミス多発でも、昭和建設は意外性に確認してない事が多いですよ。先ずは確認してみて下さい。

441. 1843 検討者さん

家の作りについて教えてください。
    最近気になるのが設備、エコキュートの配管です。
    基礎の立ち上がり部分に後から穴を開けそこに管を通す工務店があるようですが
    昭和建設はどうですか?
    また、基礎の立ち上がりに後から穴を開けることは問題ないのでしょうか?
    先に開けておけば良いと思いますが無理なのでしょうか。
    よろしくお願いします。

442. 1844 e戸建てファンさん

基礎打設前に先行配管、スリブで抜いておくのが通常
    うちも昭和建設だが、先行配管とスリブで抜いてあった
    後から穴開けるとか構造上駄目だよね、作業的にも難あり

443. 1845 通りがかりさん

建材商社業界に身を置いていた者です。
    大工やその他職人の施工が下手とか色々不満がおありかと思いますが私の経験上ローコスト住宅ハウスメーカーやそこそこの価格で売ってとにかく安く建てて高利益を得ようと必死になっているハウスメーカーさんが有ります。
    その場合は大工に当たりなんてほぼ有りません。
    そのハウスメーカーで仕事をしている大工はほぼ同等で何度大工ガチャを引いた所で当たりは出ない祭りの出店みたいなものです。
    詳しくは長くなるので割愛しますがこの業界はそんなもんです。
    大手ハウスメーカーなどは高いだけあって営業、アフター、大工などなど全般に良い方です。
    建築に無知であれば一番無難です。
    当たり前の事を考えれば営業の良し悪しはわかります。
    例えば優秀な有名国立4年大卒の人が居たとしましょう。
    何処に就職しますか?
    積水ハウス
    住友林業
    昭和建設
    何択あっても大手にしか行かないと思います。
    地場中小企業にはそれなりの人材しか就職しません。
    積水辺りの住宅展示場に行ってみて下さい。
    何もかも違い驚くと思います。

444. 1846 e戸建てファンさん

>>1845 通りがかりさん
    その大手においても手抜きがなされてる場合もありますが、その辺りはどう思われますか?書かれているメーカーの現場見たことあるけど、基礎配筋とか躯体の構造上見えない所とか、結構いい加減なことやってますよね。大手においても大工ガチャは何が出るかわからないってことですかね?

445. 1847 名無しさん

>>1843 検討者さん
    基礎構造出来上がりに、浴室のお湯と水の配管は既にしてますね。なので、先に管は通した方が良いでしょう。工務業者雇うも、それぞれみんなやり方が違う時はあります。工程の流れに、監視して確認して見たらどうでしょう。

446. 1848 通りがかりさん

>>1846 e戸建てファンさん
    年間建築棟数が多いので中にはその様な施工をする業者も居るでしょうね。
    因みに大手ハウスメーカーでは協力企業として許可を受けた業者しか施工に入れません。
    許可を得るには研修、講習など定期的に必要です。
    雑施工をさせない様に中小ハウスメーカーと比較すると施工単価も結構良いです。
    ただ協力会社が施工を丸投げする場合もあるので手抜きされる恐れも有りますが問題が起こるとペナルティーがあり最悪協力会社から外されるので下手な仕事をする業者には当たり辛いです。
    大手と地場中小では確率で言えばかなりの差が有りますよ。
    大手だと施工不良が有ると大きく晒されますが数千棟中の数軒です。
    地場ハウスメーカーだとどうでしょう?
    多くて数百棟、普通で数十軒中の数軒です。

447. 1849 評判気になるさん

448. 1850 eマンションさん

>>1842 名無しさん

昭和建設さんはお勧めできないハウスメーカーです。こちらが質問したことの返事は遅い。こちらから間違いを指摘しないと間違いに気付かない。商談にも時間がかかりすぎ。建てた後に問題が多い。クロスの貼り方・コーキング。職人さんがへたくそなのか?急がせたか?そんなの通用しないよ!お金を貰って建てるんだったらちゃんとお客様の事を思って仕事をしろよ。ちゃんと出来ないのにお金貰って家を建てて良いわけない。

449. 1851 評判気になるさん

450. 1852 e戸建てファンさん

お客様お客様と書いてる人は何か物凄く問題があったのでしょうかね?

451. 1853 通りがかりさん

ローコストハウスメーカー=全ての対応にローコスト
    普通に考えれば建物価格はローコストなので建材プラス人件費を削るしか利益率確保は不可能
    人件費を削った結果営業マン1人辺りの受け持ち軒数は大手ハウスメーカーの2倍はザラ
    そのシワ寄せとして仕様間違い手直しやマイナスでしか無いアフター補修はスルー
    しかし恩恵は価格として施主も受けている
    それが嫌なら大手ハウスメーカーの家を建てる方が満足度は高い
    超ローコストハウスメーカーで大手ハウスメーカー並みの対応を受けようなんて車で言うならホンダディーラーでメルセデスベンツディーラー並みの対応を求めてる様なもん
    ローコストハウスメーカーなんて所詮そんなもんですよ。
    積水ハウスやハイム、住友林業に冷やかしでも提案を受けてみると良い
    対応がまるで違うから
    ただ住友林業では提案だけでもお金取られるけど

452. 1854 評判気になるさん

先日昭和建設の企画住宅で建設をしたのですが
    エアコンの取り付け予定位置に保証板を入れてもらってる予定だったのですが取り付け当日入っておりませんでした。
    とりあえずはどうにか取り付けは出来たのですがこんな場合どう対応してもらうのがいいのでしょうか?

453. 1855 匿名さん

実際ひどかったです。福岡東店は。
    オプションの見積もりは、意図的に高くして施主を諦めさせる。工期を急がせる。訳のわからない理由を並び立てて、当初設計と違う工事をする。担当営業は若めの者で、ここに名前を書いてやりたいくらいです。
    とにかくひどいです。

454. 1856 検討者さん

>>1844 e戸建ファンさん
    >>1847 名無さん

ありがとうございます。
    注意深く気にかけてみます。

455. 1857 評判気になるさん

456. 1858 戸建て検討中さん

>>1855 匿名さん

オプションはどうやって意図的に高く見積もっていると解ったのですか?

457. 1859 e戸建てファンさん

>>1857 評判気になるさん

それってあなたの感想ですよね?

458. 1860 評判気になるさん

>>1858 戸建て検討中さん
    オプションとは言えても、とにかく標準の電器 器具は、ネット販売で安値購入して業者に取り付けて貰いました。
    見積書作成みたら、かなり商品と比べて高かったです。
    いわゆる見えない金額はたぶん上乗せして精算してしまえば、実際上お客様は分からないでしょう。
    私達は、A4ファイルに挟んでいる注文概算見積書作成みて細かく調べてしました。
    オプションは後付け出来る仕組みなら、安値購入して賢いやり方でしまえば良いですね。
    オプション取引に、人件費、手数料、送料が既に含めてるから、考えて選択肢しますね。

459. 1861 eマンションさん

460. 1862 e戸建てファンさん

>>1861 eマンションさん
    そうですか。
    何故か意思の疎通が出来なかったのかもしれませんね。
    何故か会話が成り立たなかったのでしょう。

461. 1863 匿名さん

>>1858 戸建て検討中さん

モデルハウスにオプション製品の展示と価格が表示されています。
    後できづいたのですが、倍以上の値段でした。
    昭和建設の社風にも問題があるでしょうが、やはり顧客を大切にするという営業の姿勢が一番だと思います。
    私の担当営業は、電話で話すときもまず最初の「お世話になります」すら言いませんでした。
    この時点で社会人失格です。
    福岡東店のあの営業は本当にひどかったです。

462. 1864 e戸建てファンさん

あとで気付くあなたの問題ですよね?

463. 1865 匿名さん

>>1861
    足長坊主がいた会社、って時点でお察し。

464. 1866 eマンションさん

465. 1867 eマンションさん

>>1852 e戸建てファンさん

そうですよ。問題大有りです。信用できない会社ですね。

466. 1868 匿名さん

>>1865
    確かに(笑)

467. 1869 評判気になるさん

468. 1870 匿名さん

事実上、建売屋さんですから普通の注文住宅レベルを求めても無理。

469. 1871 マンション検討中さん

>>1866 eマンションさん

文章がめちゃくちゃですね?お客様を選べないHMがかわいそう。

470. 1872 匿名さん

>>1854 評判気になるさん

私は電気工事関連の仕事してます。過去に昭和建設さんで家を建てました!
    実際工事してても裏板は入っていないとこが多いですよ!入ってない場合は真ん中に柱が入っているはずなので、そこに取り付ければ問題は無いです^_^
    私の家は入ってなかったので柱に付けていますが、今の所外れることはないです。
    まあ入っていて悪いことは無いですが笑

471. 1873 戸建て検討中

寒い時に見学会へ行きました。
    外断熱を訴えてましたが異常に寒かったです。心底冷えました。。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2