マンションなんでも質問「住民への「モラルの呼びかけ」が難しい・・・です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民への「モラルの呼びかけ」が難しい・・・です。

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事長 [更新日時] 2009-02-25 23:04:00

中古の分譲マンションに越してきて3年目になんと理事長にならざるをえない立場になり、ただいま奮闘中の私です。
 ところで、いま私が悩んでいる問題が「住民のモラル」。
具体的な話をさせていただきますが、ある住民から、
「エレベータ内のマットがひどく汚れて不快だ」という苦情がきました。
どうも油まみれの靴底を擦りつけて汚れを落としているようで、そこは真っ黒です。
ちなみに、誰がやったのかは判っています。
うちのマンションは月2回必ず専門業者よりマット交換してもらってます。
 この苦情も理解はできるのですが、
こういうマットとは、床を「汚さない・傷つけない」ために敷いているわけですよね。
そのマットを「汚すな」というのはちょっと・・・。「過剰に汚さないで」・・・過剰の度合も人それぞれ。

 さて、過剰に汚す人にどう注意を促すべきか。どなたか御一考、お願いします!

[スレ作成日時]2009-02-24 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民への「モラルの呼びかけ」が難しい・・・です。

  1. 2 匿名さん

    カメラでもつけたらどうでしょう?

  2. 3 住まいに詳しい人

    エレベーター内に防犯カメラが設置してあるのでしょうか、
    何故、犯人が特定できるのでしょう?

    「エレベーター内の床マットを過剰に汚すことはマナー違反です。
     靴の汚れがひどいときは、マンション内に入る前に各自きれいにしましょう」

    程度の貼り紙で様子を見たらいかが?
    それでも効果がないときは

    「エレベーター内の床マットを汚し続ける方へ
     特定できています。これ以上続けるなら氏名を掲示板に貼り出します」

    いずれも管理組合・理事長名で毅然とした態度で注意することです。
    今の世の中、逆恨みされようと「○○には○○」と言わなきゃ分からないですからね。

  3. 4 新米理事長

    No.02 by 匿名さんさん、No.03 by 住まいに詳しい人さん、貴重なご意見ありがとうございます!
    なぜ誰がやったか分かっているかというと、その汚れがほんとにひどくて、その足跡がある部屋まで続いていたという実状からの判断です。
     私が入居する以前に、エレベーター内カメラ設置の住民アンケートをとったそうで、当時、プライバシーの問題の意見が出たらしく、設置には至りませんでした。しかし現在、改めて設置の方向で検討中です。こんなご時世ですからね。
     No.03 by 住まいに詳しい人さんの呼びかけ文、参考にさせていただきます!まずは張り紙からと思っていてもなかなか住民に気付かせる文面て難しいです。過去、別件で注意文を掲示しましたら、その掲示物が傷つけられたことがありまして、ヘコんでおりました。
     強気でがんばります! ありがとうございました。

  4. 5 匿名さん

    いま私が…とお書きになってますが、いま私たちが…では?
    理事長だけで背負い込まずに理事会全体で考えましょう。
    古い人たちの方が詳しいはずなのですから。

  5. 6 匿名さん

    カメラは防犯のための設置が普通です。汚す人を探すためには使えないのでは?

    まずは、エレベーター内、掲示板に貼り紙をするのが最初だと思うけども・・・ 
    その油って、そもそもなんなのですか?

  6. 7 匿名さん

    エレベーターの養生マットは、確かに「床を汚さないために」敷かれるものだが
    マット自体は決して「汚されるために」敷かれている訳じゃない。
    靴の汚れをどこで付けてきたかにもよるけれど、それを落とすという個人的な
    行ないのために共用物を雑巾代わりに使う・・ってのは明らかに問題行為だろ。
    マットの使途としたって本来のものじゃないし、交換コストも余計にかかる筈。
    そういう意味では、スレ主さんの悩み方にも変なところはあると思う。
    普通に「やめてください」とアナウンスすればいい話じゃないのかな。
    個別アタックに至るにはある程度段階を踏んだ方がいいとは思うけどね。

  7. 8 匿名さん

    マンションの入り口にマット敷いたらどうなの?

    そっちで汚れ落とさないから、エレベーター内が汚れるんじゃないの?
    うちは、エレベータ内にはマットはない。入り口にマットつけている。

    でも、入り口のマットもそんなには汚れない。 その汚れはどこから
    来たの? 周囲は舗装してないの? うちの周囲は舗装道路だけど、
    雨でもほとんど汚れない。

  8. 9 元理事

    マットだから、汚れるのは仕方がないと思いますけど・・・・08さんの提案にも賛成。

    日常の小さなマナー違反は、ご本人と管理側しか知りえません。
    もしかすると、ご本人も「管理側が困る」という認識もないかもしれません。

    長い目で一番有効な方法は、そういう日常の困りごとを組合ニュースなどで「明らか」にすべきでしょう。
    今まで「気にしなかったこと」を「気にさせる」のが大切だと思います。

  9. 10 匿名さん

    効果的な掲示は写真です。
    ゴミ問題で写真が大きな効果を生みました。
    ゴミがはみ出ているゴミ袋を撮影して掲示しました。
    ゴミの種類が分かり恥ずかしいものです。

    スレ主さんの場合は、汚れたマットと足跡の付いた床を撮影するのがよいでしょう。
    文章の掲示だと、読まない人が居ますので写真もカラーで目を引くようにすることが大事です。

  10. 11 09

    >>10
    確かに写真付きの貼付けの刑は効果的ですね?(笑

    理事を辞めた後は、穏やかな性格に戻ってしまって、「晒しの刑」は忘れてました。

  11. 12 匿名さん

    ストレスたまってるかなんかで、意図的に汚れをこすりつけてんじゃないの?
    「汚すな」とか張り紙するぐらいではたぶん無駄(一応しといてもいいだろうけど)、
    どうせ特定されない、とたかをくくるだけ。
    そういうプチサイコは最終的には心理カウンセラーにでもお願いするしかないね。

  12. 13 匿名さん

    「油まみれ」って書いてあるから、趣味か仕事で車関係をいじってるとか
    あるいは塗装関係の仕事をしているとかかな。

    汚れた靴で建物の中に入ってくるくらいだから、エントランスにマットを
    敷いておいたところでその存在にすら気付かないんじゃない?
    ましてや立ち止まってゴシゴシ・・・なんて期待薄だと思う。

    現状は、ドアを通って郵便受けをチェックして一気にエレベーター前まで。
    カゴに乗って行き先階のボタンを押して「ふう・・・」と一息ついたところで
    初めて靴の汚れに気付いて、手近にある物でチャッチャと拭いちゃってるとか
    せいぜいそんなとこだろう。貼り紙は余程目立つところに貼らないとな。

  13. 14 新米理事長

    >>07さんのご意見に納得しました!
    そうですよね、「汚されるため」ではないですよね!説得力あるかも!
    さっそく、写真も公表して無関心な住人にしらしめなければ。
    皆々様、ご意見ありがとうございました!

  14. 15 匿名

    駐輪場があるのに自転車を玄関前まで持ってくる…などマンションでの禁止・注意事項を違反してるような人がいたら要注意ですね。
    迷惑かけてる人ってどうにもならない馬鹿だから、嫌ですね。

    引越し失敗した者より。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸