リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

  1. 789 通りがかりさん

    >>779 天外天さん
    それは良かったですね。 うちは本当に最悪で 2年3ヶ月経った今日 担当の営業と営業所長とアフターの担当者と来て 最後は約束の金額の3倍以上の手直しの金額を提示されたので こっちがキレると 開き直って話が進まないので帰ります。と言っても帰りました。

    担当の営業は こちらの暴言で訴えるとまで言われて帰りました。

    そのまま工事が何事もなく終わればいいですね。

    引き渡しの際は 各部屋の隅々まで 話を聞いてから ハンコを押す事をお勧めします。

    説明があっても 4度ほど手直し工事をしていますので

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  2. 791 匿名さん

    行政がそう簡単に動くと思っているあなた達、無知をさらけ出してウケますw
    建築基準法に違反しているなどなければそう簡単に動かないことも分からないのですか。

    自分たちの見る目が無いのを認めた上で発言お願いします。
    被害者ってww

  3. 792 被害者さん

    そうなんですか!行政がそんなことでは動かないんですね。だったら、ネットで炎上すると良いんじゃないですか。

  4. 793 通りがかりさん

    >>779 天外天さん
    何度読み返しても羨ましいですね!
    本当に担当者によると思いますよ。
    うちは本当にハズレでした! 発注したものと色の違う換気扇も この方が壁紙と合いますよと説得されたり 施工されてもいない工事の代金を払わされたりしました。

    結局 言った言ってない 確認したしてないの言い合いになりますし こちらが無知な事もあるので 録音しておくのがいいと思います。

    録音していても 開き直られましたけどね。。。

  5. 794 天外天

    >>793
    まだまだ完成しませんので何とも判断つかないですが、工期が4カ月超の予定ですので打ち合わせ期間が長く、双方の確認事項の機会も多かったので、その分「あちゃー」という部分が今の所少ないかも知れません。
    ウチも全く何事もなかった訳ではないですが、何か起こった時は今までのところ担当者からの説明もあり、対応法についても納得できているという感じです。

  6. 795 匿名さん

    うちは2500万超えの工事だったのですが、大失敗でした。
    床の高さを間違えたからか、薄っぺらい畳が入ってます、薄っぺらいので反って浮いたりしてます。屋根も吹き替えたのですが、うねうねしてます。壁紙も打ち合わせと違う壁紙になってます。担当者さんはこっちのがいいですよとか訳わかりません。お風呂も発注ミスなのか、1回工事してから壊してやり直し。大工さんがいないのか、工事期間もかなりずれて込んで最悪でした。

  7. 796 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 799 評判気になるさん

    >>793 通りがかりさん
    施行されてもいない工事の代金って…そもそも契約時に細かい工事の見積もり出されたでしょ?その時に何も読まなかったの?私は見積もりがドンブリだった部分があるから細かく書いて来いって言って作り直させたよ。

  9. 800 マンション掲示板さん

    >>797 匿名さん
    住友と名前を語ってるけれど騙されたらいけません、住友とは関係ないです。住友の名前を語った悪徳業者です。わたしの息子も仕事して、払ってもらってないのでもめてます。

  10. 801 口コミ知りたいさん

    兄貴が和歌山県にある75年たつ木造一軒家を新築そっくりさんに依頼しようとしてます。
    工事の当たり外れもあるだろうし、新築並みに高いらしいですが。新築そっくりさんに依頼していいのでしょうか?

  11. 803 eマンションさん

    >>801 口コミ知りたいさん
    うちの実家は15年前に3000万近くでやりましたが最悪です。その時に他に見積りを取らず1社しかしなかったので、分かりませんでしたが、仕上がりはとても3000万のリフォームとはかけはなれていました。対応も悪く、お勧め出来ません。他社をいくつか見積りを絶対とった方がいいです。

  12. 805 戸建てフルリフォーム経験者

    801さん,私の家も築約80年で建築費用も3000万円近くかけてフルリフォームしました。打ち合わせの時にはこちらの希望を伝えると担当者はほとんどの希望事項に『大丈夫です。OKできます』と嬉しい返事? しかし.いざリフォームが終了すると希望する内装や建具・エクステリアではなかったりクロスも模様が違っていたりと残念な事ばかりでした。あんだけ打ち合わせや何度も確認したのにどういう事‥‥。他にももっと色んな事が‥‥‥

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  13. 812 マンション掲示板さん

    [No.804から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  14. 813 通りがかり

    「そっくりさん」についての投稿を見ました。part2は2013.6から掲載されています。もう6年にもなるのに、ここへの投稿者が増えるばかりです。国、都道府県に相談窓口が出来ないのでしょうか?

  15. 814 不動産業ではない。

    そもそも、築年数が多い建物を触れる業者なんて、そんなに居ないと思いますよ。3,000万円とか1,500万円とか高額な費用をかけてリフォームするつもりなんだったら、見積もりは最低でも3社から取る、建て替えも検討する、ぐらいのつもりでないと。

  16. 815 不動産業ではない。

    工期がずれたなら、遅延損害金を請求しましょう。

  17. 816 不動産業ではない。

    どんな内容の内装工事かはわからないけど、高いと思ったら断れば?ただ、ご自身のモノサシで判断するのは尚早かと。最低でも見積もりは3社から取りましょう。

  18. 819 戸建てフルリフォーム経験者

    >>814 不動産業ではない。さん
    築年数の多い家に住んでいる者は建て替えをしたいものならしたいです。新築で気分よく住みたい気持ちでいっぱいです。しかし現実はできない理由があるんです。高額費用は二の次なんです。一番のネックはこの築年数が古いという事はこの家に関わってきた人も多いという事。「この家がなくなると寂しい」「家を壊してどうするの」という近所に住んでいる親戚,「家の高さが高くなると日が当たらなくなって野菜が育たないよ」と言いそうな田畑を所有する近隣住民等々…。気をつかわないといけない人がいっぱいいるんです。
    だから少しでも住み良い家にするにはリフォームしか選択肢がないんです。そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
    これに投稿したのはプロの職人が仕事をするのならそれなりの仕事をしてほしいという事!! それができていないから投稿しただけです。

  19. 820 マンション検討中さん

    819さん
    >>そんな訳で『新築そっくりさん』を選択するしかないんです。
    どうしてですか?他にもたくさん業者は居ると思いますけど。
    結局、大手であるとかネームバリューがあるとかで選んでませんか?
    もちろん、諸般の事情でリフォームにする理由はわかります。
    なので、そうであれば、もっと慎重に業者選びをすることが必要だと思うんです。

    では、これだけ悪評の高い業者にもかかわらず、未だに皆さんが頼む理由は何だと思いますか?
    先ほども書いたように、大手だから何かあった時でも安心だからっていうのが最大の理由ではないですか?ですが、リフォーム工事なんて、100%満足なことなんてないと思いますよ。だって、建物なんて、古くても新しくても触ってみなければ判らないことが多すぎて、
    そのために追加工事が発生して当たり前なんですから。私の知る所では、図面通りに施工されている建物なんて、まずありません。(笑)だからこそ、定額制料金なんていうのはあり得ないんです。そこのところをそっくりさんはわかっているから、あえて定額制にして消費者の不安を取り除いているのです。
    なので、仮にそっくりさんにしか頼めないのであれば、追加工事の必要が出てくればどうするのか聞いてみてください。恐らく、契約時に説明があるでしょうから、それでも不安なら契約書とは別に覚書等で追加工事の件も確認しておいた方がいいと思いますが、そんなことは住友不動産はしないでしょう。
    結論ですが、私なら大手の安心感が欲しいのであれば、ハウスメーカー系のリフォーム会社に頼みます。追加工事が発生したらちゃんと言って欲しいし、そのために工期が延長になるなら、それもちゃんと説明してもらった上で、追加費用を支払いたいので。
    おカネを支払ってもらう方は、なかなか追加費用のことは言いにくいものなんですよ。ただ、ここをちゃんとしておかないから、後でクレームになったり、ならなくてもイやな気持ちだけが残っていくんです。
    もし、本当に満足のいくリフォームをしたいのであれば、契約金額プラス2割ぐらいはみておいた方がいいと思います。ムリしてはダメですよ。

  20. 823 被害者さん

    [No.817~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  21. 824 匿名さん

    くやしいですよね ネットで 拡散するしか出来ないのかなぁ ツイッタに 住友不動産の事 たくさん 書いていますよ

  22. 825 評判気になるさん

    この間、着工開始しました。担当者がこちらの意を組んでとてもいい
    提案をしてくれていたので、お願いすることになりましたが、退職。
    その後、担当者が変わったのですが、男性陣がいるいないでは
    打ち合わせのときの態度が全然違う。
    また、以前伝えていたことを確認しても知らない。すべてを営業の方が
    一人で背負っているようで、報連相ができていません。何か言えば
    こういうケースは今までないと。ないことはやっちゃいけないのか??
    色々なことが我慢の限界ですべてお伝えしました。営業の方も「実は自分も
    いっぱいいっぱいで・・・」と。それは客には関係ないことですよね。
    それからは態度が多少改まりましたが・・・
    フルリフォームなので金額も当初より大幅にはみ出ています。また、その他にも
    細かいことで費用がかかっているので、細かい費用も含めて金額を提示した方が
    いいかと思います。
    すでに全担当者が退職したときには、契約を結んでしまったあとで違約金も結構な
    額を取られてしまうので、そのまま着工してもらうことになりました。
    苦情受付も検索してみましたが、分からず・・・どこにムカムカをぶつけていいのか
    分からず、レスしました。 
    救われたのは、下請けの方々は感じいい方ばかりということです。

  23. 826 匿名さん

    新築リフォームを検討していましたが対応が悪かったです。
    どのような間取りにしたいという話は真剣に聞かず、それでも「内覧会にお邪魔したい」と内覧会の前に「連絡をいれます」とのことでしたが電話がかかってくることはありませんでした。
    住友不動産さんが唯一興味深そうに聞いてこられたのは「物件をいくらで購入しましたか?」でした。

  24. 827 天外天

    スミフで大規模リノベ施工中です。
    今日も現場立会いに行ってきましたが、大きな問題点も無く、問題箇所と言うか施工前と実際の施工法が異なる箇所に関しては懇切丁寧な説明と、その施工法で了承可能かどうかの問い掛けが有りました。
    担当者と施工業社にかなり左右される可能性はあると思うのですが、私の発注工事に関してはココで語られているような問題点は発生していません。
    私はスミフ信者でも工作員でも無いですが、打ち合わせ通りに施工されなかったとか酷い仕上がりと言う方々の書き込みには、現場チェック機能や資材選定サンプルや型番、色も契約書に記載されているのにどうしてそうなるのかな?という思いが有ります。
    私も打ち合わせ中に担当者が「最近は会社のコンプライアンス遵守が厳しいので」云々と言うのを良く聞きましたので少し前までは守られていないケースがあったのだろうと想像します。
    スミフの支店や担当者、施工業社とのマッチングが良ければ良い結果が得られるのではないかと思います。
    私の場合は友人がリフォーム業を営んでいるので、業社とどう取り組むべきかと言うアドバイスを貰えたことも良かったとは思っています。
    これからリフォームをお考えの方は、やはりハズレを引きたくないでしょうから見積もり金額だけでは無く感性や価値観が合うかどうかも考えるべきですね。
    また、高い買い物なのである程度はリフォームや施工のイロハは前もって大まかに知識を持っていた方が後悔しないと思います。

  25. 829 天外天

    >>828 戸建て検討中さん
    欠陥などについての立証責任は施主側ですからハードル高いですわな。
    スミフに限ったことでは無いと思いますが、施主側も大多数はハイハイお任せしますよ的な感じでハンコ押して金払うから施主側の不利はなかなか無くなりませんな。

  26. 830 マンション掲示板さん

    星五つの評価になっていますね。

  27. 831 匿名さん

    やめたほうがいいと思います。
    本当のリフォームははじめに金額を決められません。
    例えば一千万のリフォーム工事だとします。
    モルタルの壁の上からサイディングを張るとして、施工業者はモルタルの上から胴縁(細い木材)をモルタルの内側に
    ある柱にステンレスの釘で止めます。その上からサイディングとなります。
    何もなければ問題ありませんが、シロアリや湿気などで柱が腐っていればサイディングを支えるのは厳しいです。
    そこで施工業者が営業の方にその旨を話し、大工さんにモルタルを剥がして柱の補強を頼んでみます。
    ここで営業の方にもよると思いますが、ある方は予算も工期もないので胴縁にボンドをつけてモルタルに接着してその上からサイディングを張るように指示をしました。
    そして、このことを誰かに話さないように指示します。
    これは問題なのです。1、2年は大丈夫かも知れませんが地震や柱の腐り方が進行すれば、いずれ家が傾くかもしれません。
    施工業者は仕事を回してもらっているのであまり強く言えません。


    同じようなケースで別の営業の方は違います。
    大工さんに追加工事費を渡してモルタルを剥がして柱を補強します。
    サイディングを張れば問題ありません。
    しかしこの場合、営業の方が家主に相談して追加料金が発生することを伝えます。
    詳しい数字は解りませんが、結構な額になります。
    これが契約時に示した金額と異なってくるのです。

  28. 832 通りがかりさん

    ちょっと、お邪魔します。
    令和になってから、住友不動産より、しつこく
    DMが届きます。
    所有の一戸建てに住んでますが、全く面識がなく、しかもフルネームで、支店が違う3店から届きます。
    迷惑よりも、気持ち悪いです。
    住友不動産内で、なんかしらの情報が回ってるのでしょうか?
    3支店から届くので、各支店に電話してDM止めてもらわなくては、ならないのでしょうか?

  29. 837 検討板ユーザーさん

    >>825 評判気になるさん

    そういう時は、住友不動産の本社の総務にクレームの電話してみるといいですよ。
    私、我慢の限界でしましたよ。
    で、無料のまま追加工事が再着工しました。

  30. 838 評判気になるさん

    837を投稿したものです。
    うちの場合は、本当に住友が『そんな事ある!?』というとんでもない事をやってくれた事が住んでから発覚して、消費者センターに連絡したら、『とても普通じゃないし、慰謝料も取れるぐらいですよ!』って仰って下さったから、強気(っていうかショックと我慢の限界)で支店に電話しても意味がないと判断し、本社の総務に連絡しました。
    明らかな証拠があり、時系列で成り行きをまとめ、写真も全部載せました。
    それと、『何かがおかしい』と思ってからは、担当など工事関係者と話す時は常に携帯を持っているフリをしながら動画を撮っていました。
    全て証拠となりますので、お勧めします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸