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匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:27:39

前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

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住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

  1. 693 キャンセル

    洗面台・台所・風呂・トイレのリフォームをコスパ重視で相談したが、洗面台等の商品は「(利益率が最も高い)この商品しかありません」との返事だった。また、担当営業マンが約束期日を守らず、メールしても返信無し。電話したら「他の仕事で忙しく連絡できなかった(他の客を優先していた為、連絡できなかった)」と考えられない返答をしながら、またしても約束期日を守らない為、正式契約前にキャンセルした。

  2. 696 名無しさん

    [No.668~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  3. 697 匿名さん

    656と、同じで、対応の悪さにがっかり。
    こちらがお願いした確認事項は何週間も放置。
    1番最初にお願いしたことも確認もせず出来ないと思いますと言われ、一応確認しますで、また数週間放置。仕方なく他の業者に尋ねたらあっさり出来ますよと回答された。

    会社にとっては一個人のリフォームかも知れないが、こちらとしては、一生に一度の大掛かりなリフォーム。
    今から業者を変えようと考えています。

  4. 698 通りがかりさん

    予算を安く済ませたければ、ハウスメーカー系に頼まなければいい。
    そんなことも分からないのに、文句ばかり言うのは可笑しい。

  5. 699 通りがかりさん

    ハレノテラス東大宮の近くで工事をしていますが、その職人が大勢でタバコを吸っているので住友に苦情を言うと敷地内だから問題ない通行人に迷惑をかけてもかまわないんだと言っています。こういう会社でのリフォームは止めておいたほうがいいです。家づくりも適当にやられるかもしれません。

  6. 701 匿名さん

    リフォームするなら事前に専門業者のホームインスペクションを受けたほうがいい。
    自分の家の問題点がわかるから、リフォーム業者に不要な工事をさせることもなくなる。

  7. 703 被害者さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  8. 704 元購入者

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 705 通りすがり

     僕は住友の人間でも施主でもありませんが、興味がありましたので
    面白く拝見させて頂きました。
     リフォームに限らず、建築はなかなか素人さんには難しいものでは
    あるみたいですね。実際、出来上がってしまってから欠陥住宅だった
    と言う話もよく聞きます。高い高い買物がそんな不良品であったなら
    悔やんでも悔やみきれないのもわかります。

     しかし、この掲示板の口コミを見ていると、問題は大工の技量に
    よるものがほとんどのような気がします。営業も、誠心誠意対応した
    にもかかわらず、まさかそんなに酷い工事をするとは思わなかったと
    言う事もあるでしょう。これが新築マンションのようなものであれば
    施工途中も施行途中の記録も残さなければいけないうえ、携わる職方
    も多岐にわたるので、ある程度平準化した品質は保たれるのでしょう
    けれど、棟梁任せのような規模の案件では、その棟梁の技量差が露骨
    に出てしまうと言う事なのではないかと思えます。

     街の工務店に頼めば安くて良いものが得られると言うような書込み
    もありますが、それには疑問もあります。上記したように棟梁の技量
    に品質が左右されるのに、小さな工務店で棟梁もヘボであったらどう
    します? 評判を聞いて廻るのも良いでしょうが、人気の棟梁はなか
    なか予定が空かず、とても待たされるのではありませんか? 逆に
    すぐに施工してくれるような棟梁はヒマなわけで、要するにその程度
    の技量しかないと言う事なのではないでしょうか。 そのような棟梁
    に任せるのは、一抹の不安があります。また、街の工務店はいつまで
    営業をしていられるのでしょうか? 何代も続けてこられている会社
    もあるでしょうけれど、規模が小さいほど、一代で終わる場合があり
    ます。要するに、会社ではなく個人と言う事になります。そう考えた
    場合、大手に頼むのは合理性があり、どこかから大工を連れてきて
    施工に入れると言うメリットもあるのです。職方はある程度その地域
    に近い人を選択するはずですから、どのメーカーに頼んでも大同小異
    ではないかとも思えますが、大きなところは専属で抱えている場合が
    ほとんどかもしれませんね。でも、そのメーカー(例えば住不)の仕事
    だけしていて飯が食えない場合、職方も色んなところの下請をします。
    だから、どこに頼んでも同じようなものになるのではないかと思える
    のです。

     問題は、どのような職方が手配できるかわからないものの、その
    技量を見極めて、ダメな職方は使わないと言う事ができるかと言う事
    でもあり、また、施工中の品質管理をしっかりと行えるかと言う事
    でもあります。住不等のデベさんならば、その辺りをしっかりと監理
    されているものと思っていましたが、ここに書かれているような不備
    が多いのであればその監理(管理)手法に問題があるようには感じます。

     住不の募集を見ても、業界経験者であれば優遇的な記載があります
    が、同じ業界とは言え、この前まで違う事をしていた人が顧客の要求
    をうまく理解できるでしょうか? また、それを具体的な納まりと
    して施工者に引き継げるのでしょうか? そこにも問題はあると思い
    ます。建築素人のような人間ができる内容ではないと思います。更に
    営業から引き継いだ内容をしっかりとカタチにして、職方をまとめ
    られる施工管理者も不在な場合があるみたいですね。営業がどうで
    あれ、職方がどうであれ、施工管理がしっかりと行えれば大きな問題
    は発生しないはずなのに、そこにも大きな問題があるように感じます。
    下地の隙間がどうだとか、クロスの継目がどうだとか書かれています
    が、それらは施工管理の仕事です。次工程に行く前の工程内検査は
    どうなっているのでしょうね。リフォームは工事内容もマチマチです
    から、一概にこのタイミングでこの検査、と言う事にはできないと
    言う実態もあるかもしれませんが、そんなのは種々選択できる検査の
    項目として管理できるものと思います。
     住友不動産は、その辺りの工程内検査、と言う部分が疎かになって
    いるのでしょうか? 若しくは、それすら棟梁任せになっているのか。
    それではバラつきを無くす事は難しいですよね。

    ・解体時の既存状況確認、見積時には捉えきれなかった不具合が既存
     部分にないか。あればそれを施主に説明する。
    ・下地の確認、仕上前に隠蔽部に不備はないか。雨漏りなどもわかる
     範囲は確認して説明する。
    ・設備の確認、保温や結線などは基準通りに施工されているか。この
     前まで違う事をしていたような営業に三路とか言ってわかりますか
     ね。機能は事前に仕様で決定し記載しておくのが良い。設備図みて 
     もわからない営業や施工管理もいそうですね。
    ・仕上(ボード)の施工後確認、目違いや隙間がないか。

     挙げればキリがありませんが、少なくともこのような部位に関して
    しっかりとした検査と記録があれば、その検査を行わなければ次工程
    に進めないと言う管理さえできていれば、だいぶ違ってくるような
    気がするのですが、そうではないのでしょうか?

     住友不動産ほどの会社が、その出来形を職方の技量に任せてしまう
    ようでは問題があります。

     営業は、顧客の希望をしっかりと受け止め、それが荒唐無稽な夢物語
    なのか実現可能な依頼なのかをしっかりと造り込み、施工サイドに説明
    をし、引き継ぐ。
     施工管理は、職方に任せず要所要所で規格にあった検査をして、ダメ
    なものはその場で直す。掛かる費用はいい加減な施工をした職方の負担
    で良いと思います。それが嫌ならばしっかりとした施工をすればいい。
    そして、隠蔽部なども含めて記録を残し、写真とともに竣工資料として
    施主にお渡しする。
     施主にも問題がある場合があり、建築はCGのようにギッチリ四角四面
    に終わるものではありません。施工には誤差があり、許容値があります。
    それを越えているかいないかです。誤差ゼロを求めるのはナンセンスで
    はありますね。

     普通にやればいいのにね、みんな。大切な家を丁寧に造ってもらって
    喜ぶ、喜んでもらう。それが普通。施主は素人、職方はプロ。素人に
    喜んでもらってこそのプロ。プロの技を信頼してこその施主。そこを
    マネージメントしてこそのデベ。

     僕が営業ならばそこに、大きなヤリガイと喜びを感じられるような気
    がしてしまいます。もっとも、何棟も掛け持ちしてノルマを課せられれ
    ばわかりませんが。(笑)
     

  10. 706 通りがかりさん

    街の工務店が悪いと言っているわけではありません。
    良い人はいます。
    住不にも良い人はいるでしょう、と言うだけです。

  11. 707 通りがかりさん

    とは言えあれですね。
    見積りもしたことがないけど、ここに書かれているように
    単純に面積に単価を掛けるだけの見積だと、単純な納まり
    ならば儲かるけど、複雑だと損するわけですね。
    何かするとオプション価格が付いてくるのかな。その辺の
    考え方が実態に合わないから納得してもらえないのかも
    しれませんね。
    本来であれば、あれしてこれして色々決まってから見積り
    その金額がいやならば、それをベースに変更していくべき
    だと思うけど、そうではないのかな?
    ま、僕にはどうでもいいことですが。のわりには長々と
    書いてしまった。

  12. 709 匿名さん

    住友不動産の新築そっくりさんを数年前に利用し、二世帯住宅にしました。担当営業マンはとても良かったですが、アフターフォローが全くもってないのが不快です。たまには顔くらい出したらえぇのに。

  13. 710 名無しさん

    住友不動産でリフォームを検討していて、建物診断をおねがいしてたのですが、住友不動産のてちがいで予約がとれてなく、すっぽかされました。
    その後の対応もこちらの心情を逆撫でするものだったので
    こちらからお断りしました。
    はっきり言って問題外でした。

  14. 711 通りがかりさん

    >>710 名無しさん
    去年から依頼していて同じ様な状態になりました?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  15. 713 マンション検討中さん

    >>547 また関係者さん
    住友不動産新築そっくりさんに見積り以来、している者ですが、この書き込みのような事は本当ですか?

    本当ならば、契約をキャンセルしたいです。

  16. 714 物件比較中さん

    >>550 匿名さん
    金額があまりにも高いので
    悩んでいましたが
    こちらを見て
    キャンセルします。
    リフォーム屋さんに
    相談してみます。

  17. 715 物件比較中さん

    >>537 匿名さん
    参考になりました。

  18. 717 口コミ知りたいさん

    >>716 リフォームお客さん

    現在リフォーム中です。住友不動産の連れてきた倉庫業者に家財を預けたら、昨秋の台風で家具が海水に浸かりました。保険もかけましたか、天災なので対象外だそうです。とても高価な家具なので諦めきれません。住友不動産は、リフォームと被害は直接関係ないとの見解で、知らん顔です。倉庫業者は、私どもが選んだのではなく、住友不動産が当然のように連れて来た業者です。まだまだ揉めると思います。

  19. 718 匿名さん

    住友不動産でリホーム中ですがESの対応に不満です。契約をしたら対応も最終的な図面も適当で、打ち合わせの日時は忘れて待ちぼうけをくらいました。施工責任者の棟梁は良い人で、今度は個人的に仕事を頼みたいです。

  20. 719 匿名さん

    住友リホーム最悪ですよ。
    何方かも書いてましたが、大工、壁紙屋、レンジ、塗装屋等に任せっきり

  21. 720 名無しさん

    諏訪圏内 住友不動産でリホームしましたが、担当が最低でした。隣接する住宅に 施主に何も言わずにいきなり足場を組んだり ズカズカと職人達を野放しで作業させて、近所迷惑!図面も適当で、変更したりとにかくやめた方がいいです!だけど棟梁は良い人でしたので それだけが救いでした。後の足場屋ダメ、板金下手くそ、コーキング汚い!左官屋サイディングにコンクリート飛ばして汚い!最後のクリーニング金額ついてるのに掃除してない! そして最後のチェックも適当にやられました!神経質な方は絶対やめた方がいいです!基本やり逃げです。

  22. 721 通りがかりさん

    ホンマに最悪な会社です??
    棟梁や業者に丸投げなんて当たり前 頼んでたレンジフードは違う色 壁紙は引き渡されてから3回やり直してもまだ汚く これ以上は無理と言われる 床はふりくだらけ その床の事も何も聞いてないのに 施工完了後床の事を指摘したら もらってない聞いてない資料を出してきて報告していたと言われる アフターサービスも何ヶ月待っても連絡もない あげればキリがない。

    それでも施工したいという方は 営業担当や棟梁との会話は相手の許可を得て全部録音してた方がいいですよ!

    ホントに何度も何度ももめました。というか もうすぐ引き渡されて2年になりますが まだ解決しておりません。

    今現在は 施工した大工がクビになったので 違う大工を連れて行くと言われて 約3ヶ月待ってます。 当然その間も何度も連絡してますが 最後のこちらからの連絡からすでに1ヶ月は過ぎてますが なんの連絡もない状態です。

    契約までが仕事??の感じなので これから検討されている方は 本当に気をつけてください。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  23. 722 通りがかりさん

    ホント駄目です。基本こうなので それでも住友ブランドが良い人は、良いのでは。工事に来る職人さんたちもこんな仕事ヤダと言うくらいですから………。

  24. 723 サト

    高知の方でリフォームしたのですが、先ずは、隙間あるのにそのままフロアー貼ったり、腐ってる木枠を取り替えないし、とにかく、全てにおいて養生が甘すぎる。壁に掘れた傷があってもそのままクロス貼ったりシワだらけで貼ったり、おまけに、スイッチコンセント、照明器具をクロス屋さんが外すなんて。電気工事士なのか、クロス屋さんは?外回りは、防水工事して終わった後、住友不動産社員が土足で上がって赤土の足跡を付けまくり??壁もペンキ塗り替えたんだけど、足場がある時に見て汚れてたから美装は?って言ったら「後からハシゴでやります」。リフォーム会社の言葉じゃないよね!外はペンキ塗り替えたばかりなのにハシゴ????結局汚れたまま、引き渡されました。今回は偶然建築関係の仕事をしてる自分が居たから全て注意しましたが、それでも業者や担当は誤魔化そうとしてましたからね。もし、住友不動産使うなら、建築関係の仕事をしてる知り合いにちょくちょく状況を見てもらうと良いですよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  25. 724 被害者さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  26. 725 プンプン

    ブランド名を信じた自分が愚かとしか今は思えません・・・・皆様同様の思いです。
    下請けさん達が入れ替わり立ち代りで 作業は進みはしますが 担当者はかなり適当で
    心配になって確認をしても???????適当な回答しか返らないし、作業中に近隣へ
    迷惑をかける事が発生しても謝罪にも行かない!!!!工事の終了がいつかになるのか
    はっきりしなくても書類だけは終了確認書なるものにサインをさせられる・・・・???
    これなら小さな工務店やリフォーム業者でも「住む人の気持ち」に応えてくれるところに
    お願いするのが良いと思います!工夫、アイデア、センス・・・・無いですよ!!!
    かなりがっかりに終わりました。

  27. 726 匿名さん

    ひどいです。遠方の空き家になっている実家のリフォームを頼みました。
    全国展開だから、遠方でも連絡を取って居住地の店舗で打ち合わせと報告ができるという話でしたので申し込みました。
    が、、担当者が変わってなぜか値段が上がり、
    希望を何度も告げているのに(いやーそれは難しい)(そんなことはしないほうがいい)とか、担当者の好きな?使用にしてしまいます。(検討してみます)とか言って、全然聞く気がない。結局自分のしたいように作ってしまう。

    偉そう。こちらの希望を結局聞かない。

    しかも結局途中報告がなく、何度もこちらから問い合わせなければならない。

    日程には相当余裕をもって申し込んだのに、余裕があると見たのかなかなか着工しないので、早くしてください。といったら(入居日○○日なのになぜですか)とかやはり偉そうに言い、(それなら引き渡しを早くしてください)と言われる始末。

    結局一番の希望で最初から何度も頼んだ食器戸棚の作り変えさえ全然できず、
    (あれはむつかしいですよ)とか、なめてるのか。結局不十分な状態で入居する羽目になりました。出来上がりもやっつけ感半端ない。腹が立って仕方がない。

  28. 727 匿名さん

    しかし、担当者のいい加減さには、びっくりした。見積もりの後、それっきり全く連絡が無い。その後、工事をやってくれるのか聞いても全く返事が無い。凄くいい加減。
    他にも、工事の人は出来るという工事も突然、できそうにないと言ってきたり、あまりの頼りなさいと、いい加減な対応に驚いた。

  29. 728 名無しさん

    親身になって考えてくれる良い営業さん、腕が良くて誠実な大工さん(棟梁)もいるようですね。
    でも、、、。

    現場が始まって、定例の打ち合わせにメジャーも持ってこない営業マン。お客の要望は聞いても、実際は大工に丸投げの素人だから、上手く伝わっていないし、提案もできない。なのに、上から目線の態度と、お金の話しは何?

    仕事中の部屋からは、あの電気屋の仕事は使えん、この建材屋の品質はいまいちだ、とか言っている棟梁の声。不安になります。
    (名刺に「施工統括者」って書いてあったから、あなたの裁量と責任で現場を仕切るのが、あなたの仕事では?)
    それに、タメ口で話すし・・・。
    客なんですけど?

    たまに来る監督さんは、何しに来てんのかな?
    特に段取りしてるわけでもないし。
    検査だとか。
    でも、耐震壁の位置も把握してないし、大工に聞いて写真を撮るだけして帰って、、、カメラマン?
    断熱検査とかも、きれいな所だけ写真に撮って、すぐに帰られました。ほんと、何しに来てるの!?

    残念です。

  30. 729 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 731 被害者さん

    そっくりさんは、「利益を3割上乗せして上乗せしている」と言う話はよく聞いていますよ。私のところもそうでしたが、大工に直接頼んだオプション工事にも、3割上乗せした金額の請求でした。酷いです。

  32. 732 匿名さん

    昨日引き渡しでした。神奈川県の者ですが、大変感謝しております。

  33. 733 通りがかりさん

    利益3割乗せるのを叩く理由を言え。
    ビジネスである以上収益出なければ廃業だし。
    文句言うなら安いところでやればいい話では。

  34. 734 名無しさん

    お風呂のリフォームをしました ドア枠がパコパコします 担当に連絡しましたが大工さんと打ち合わせしてやり直しの日にちを決めますと言われました それから早1年 音沙汰無しです 機会があり別の業者さんにみてもらったところ柱を1本入れるべきところが入ってないとのことでした 少しのことだと思い我慢してたのですが驚きました
    どこに言うべきか困ってます

  35. 736 検討板ユーザーさん

    酷い目にあってます。予定の2週間遅れで引き渡されました。住友さんが3月末決算に向けて1月着工3月28日ギリギリで計画を組んだのですが、結局、間に合いませんでした。
    4月に引っ越ししたら電話線がつながらず、ネットのモデムとの配線間違いかもと言われましたが、住友さんが付けてくれた「まとめてネット」の盤を開けて写真を送ったら、実は電話線の工事が必要なのでNTTに電話配線を頼んで下さいと言われました。うちはauなので、auに掛け直したら、auからマンション共有部は管轄外と言われ、現在マンション管理会社に工事を依頼中です。引き渡さてからはすごい塩対応で、ずっとネットも電話もつながらず不便してます。
    面倒なことをしたくないので大手さんに頼んだのですが、住友さんはネットとかには疎いようで、話が通じませんでした。使っていた下請けがしょぼいのか、営業が不慣れなのか、よくある事の筈なのに電話でこんなに苦労するとは。

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