神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 653 匿名さん

    あ、追加しておくと、深津は一昨年は神戸総理が出ました(その前もいた?)市西は毎年数は少ないですがちゃんと合格者は出ています。GSも隔年ですが、増えてきています。
    東高、県西に行きたいって子が多いですね。下は公立全落ちどころか受けても無駄だから、みたいな子までいますが…。

  2. 654 通りがかりさん

    652
    そこを避けたり付き合わないというのが面倒なんや。
    その面倒さの無い所が人気地区、人気学区。

  3. 655 匿名さん

    何言ってもここの人権オタには無駄。

  4. 656 匿名さん

    >>654
    そもそも面倒な人は何処にでも、一般人でも面倒な人は面倒。
    因みに西宮の面倒地域は片寄らないように小学校では3分割されてるし、623さんも書かれてますが住民数も少なくなってる。
    その3分割小学校ですら大阪市尼崎市のマシとされてる小学校よりさらに気にしなくて良いレベル。

  5. 657 マンション比較中さん

    >>652
    判ります、貴方友達少ないでしょ

  6. 658 マンション比較中さん

    タグ間違えた 652→654

  7. 659 マンション検討中さん

    私立小学校の人気が高い順はどうなりますか?どこも割と人数が少ないですが、受けたら受かる感じですか?仁川も甲子園もそんな印象を受けますが実際にはどうでしょうか?

  8. 660 匿名さん

    対策が要るのってもう西宮にはなくて、
    近場だと小林聖心と関学初等部くらいじゃないの?
    小林聖心は詳しいことはよく知らないけど、さすがにほかの私立小とは格が違う気がするけど。

  9. 661 匿名さん

    >>659
    仁川学院小学校の3カ年(平成27~29年度)の主な進学先
    1学年40人足らず、
    塾の延べ合格実績じゃなく進学実績でこの数字はかなり優秀ですよ。

    仁川学院 …………………… 17名
    甲陽学院 …………………… 17名
    高槻 ………………………… 11名
    六甲 ………………………… 10名
    洛南高等学校附属 ………… 9名
    神戸海星女子学院 ………… 7名
    甲南女子Sアド …………… 7名
    神戸女学院 ………………… 5名
    灘 …………………………… 4名
    須磨学園 …………………… 3名

    因みに入学競争倍率と実際の人気は必ずしも比例しません。
    何を求めるかで人気は変わると思いますが北口から電車で15分以内なら、
    関学・聖心・仁川・海星・甲南(順不動)
    こんな感じです。

  10. 662 匿名さん

    >>659
    さすがに全員合格という訳にはいかないでしょう。
    仁川等は裕福なご家庭のお子さんが多く、中学受験される方も多いので、
    学力や行動面で問題があるお子さんが同じクラスにいるのを嫌う傾向に
    あるようです。

    集団行動に適応できない子や学力面でついていけない子は避けた方が良い
    と思います。

  11. 663 ご近所さん

    >>662
    そもそも裕福じゃないと小学校からお受験なんてしないし、学力や行動に問題がある児童は仁川に限らず何処の私立でも浮いた存在。そんなのが嫌なら私立小学校は行かない方がいいよ。

  12. 664 匿名さん

    公立も私立も関係ないだろ
    自分の子供に悪影響を及ぼす子供は
    何処でも嫌われる
    そんな時に私立なら退学処分もあるが
    公立なら放置するしかしょうがない

  13. 665 匿名さん

    ここってそんな必死な仁川親が多かったんですね。

    内部進学した17人の進路はお察しなのに…

  14. 666 匿名さん

    >>665
    >必死な仁川親が多
    何を根拠に?
    仁川小の進学実績が高いのは仁川親だけじゃなく地元でも有名です。
    >内部進学した17人の進路
    ゆとり希望ですか?
    まあ2割未満の子供は難関中学には入れなかったのでしょうけど、仁川中でもまだ難関大学に入れる見込みは有る。リベンジできるかどうか本人次第でしょうね。

  15. 667 匿名さん

    仁川学院高の実績知ってて言ってます?
    まさか、奇跡の一人や二人に入れると思ってます?(笑)

  16. 668 匿名さん

    >>667
    貴方の頭じゃ無理かもしれませんね。
    仁川高校は確かに小学校より質は落ちますが関関同立が難関大学の末尾とするのなら、
    現役なら上位2割でどうにか入れる程度なので奇跡が起こらなくても可能性はありますよ。

  17. 669 匿名さん

    前に関関同立は難関じゃないってこのスレで言わなかったっけ?

    ほらやっぱり仁川親じゃん。

  18. 670 匿名さん

    西宮東もふたを開けてみれば京大出てるし、阪大が少し減った以外は例年並でしたね。
    市西が2学区ダントツトップの座は揺るがないとして、
    宝北・北三で二番手グループ、
    西宮東・稲園で三番手グループ、
    祥雲館・県西・川西緑台で四番手グループみたいな感じになってきました。
    やはり通学不便な川西緑台が落ちてきてますね…。

    一方、五学区制初年度の他学区ですが、
    兵庫高校と市西との比較では、
    京大は数で兵庫に多少軍配が上がるも、兵庫の京大は殆どが過年度、
    あとの難関大には全く差がないところまで来ました。
    学区が広がって突き放し返すかと思いましたが、市西の勢いの方が上だったようです。
    レベルの上下もありますが、国公立の総数では市西が兵庫を抜いています。

  19. 671 名無しさん

    第二学区で市西が頭一つ出ているのは認めるけど、
    そんなにホルホルされると、見てるこっちまで恥ずかしくなるよ〜

    公平なジャッジは↓こんな感じかな。(某巨大掲示板より引用)


    8 実名攻撃大好きKITTY 2018/05/16(水) 21:38:32.99 ID:9mGSyPUM0
    >>272の2018合格実績を基にグループ分けしました。

    実績数は、東大京大一工+阪大神大+地帝+国公立医医(防衛医科大学校を含む)
    △前年比up、▼前年比down


    A級(学区トップ校が目安)
    神戸、長田、姫路西
    加古川東

    ・20%以上の合格実績が条件
    ・33%以上の合格実績は、A級内で上位の格付け
    ・加えて、東大、京大、国公立医医に20%以上の合格実績は更に上位の格付け(参考:該当なし)


    B級(旧学区トップ校が目安)
    兵庫、▼市立西宮
    △宝塚北、尼崎稲園、北摂三田、△川西緑台、小野、姫路東

    ・10%以上の合格実績が条件
    ・15%~20%の合格実績は、B級内で上位の格付け


    C級(旧学区準トップ校が目安)
    ▼星陵、御影、西宮東、▼明石北
    葺合、北須磨、△加古川西、龍野、豊岡、△八鹿

    ・3%以上の合格実績が条件
    ・6%~10%の合格実績は、B級内で上位の格付け

    基本的に前年から大きな変動は無いものの、
    星陵、明石北、加古川西、八鹿の増減が大きい。

  20. 672 匿名さん

    今度は必死な市西親が何人も貼り付いて居ますが西宮って必死親の巣ですね

  21. 673 匿名さん

    人を認定する人って何年ここに張り付いてるの?暇だね。
    それでは何の進展もない。
    既得権益を守りたいか、切り崩したい私立関係者?
    親でもなんでもないです。
    入口から考えたらも考慮してます。
    そもそも汚い某掲示板なんて信用してるの?(笑)

  22. 674 名無しさん

    おらが町を必要以上に持ち上げてホルホルする姿、それを指摘されて逆上する姿って、
    第三者からみて恥ずかしいの分かりません?

    >>671は客観的なデータに基づく事実。
    先入観で盲目的になってません?
    あと、>>670は一部煽り口調になってるの気付きません?
    どーせ意図的にやってるんでしょうが、意図的じゃなきゃ痛いですよ!

    私は、縁あって西宮に住んでるけど、西宮はコスパが悪いのが気に入らないところ。
    教育だって、三分の一から半分くらい中学受験して、須磨学園、大阪桐蔭、関学あたり以下のレベルでも私立に抜ける。本当はこの辺の層も加わって公立中学で切磋琢磨して欲しいのに。
    更に高校受験塾は某塾の寡占状態。お隣の神戸では熾烈な競争が繰り広げられていというのに。

    そんなこんなで無駄にコストがかかる。
    もちろん、西宮にも良いところもあるのは認めますよ。実際住んでますから。

  23. 675 匿名さん

    黙って市西か東からいい大学に入れとけ。以上。

  24. 676 マンション検討中さん

    >>674
    >西宮はコスパが悪い
    はぁ?
    親として少しでも良い環境で勉強させてあげたいと思うのは自然な流れ、
    単純に西宮はコスパを気にせず私学に行かせれる家庭が多いだけですよ。
    私学が嫌いなら675さんも書かれてるように公立から難関大目指せばいいだけ。

  25. 677 匿名さん

    市西が今年少し悪かったのはそれこそ五学区最初の年で、尼崎や宝塚、三田境の受験生が宝北や稲園(まあ稲園の入り口は低いけど期待値で行った子もいると思う)、北三に分散したからでしょう。
    でも、わずかな数。
    今後これ以上落ちることはないと思う。

    ただ、本当に頭一つ抜けてるかはここ数年見ないとわからない。北三は元々の丹有学区の子供の数が減り続けてるので維持出来るかわからない。
    抜くことがあり得るなら学区の真ん中にある宝北か、勢いのある稲園かだと思うけど、どちらも現状の入り口だとどうなるか…?

    塾の寡占は、尼崎から徐々に木村塾が西宮に入り込んできてますよ。(わかりやすく尼崎で売りたいので、どちらかいうと稲園を推す傾向がありますが)
    木村塾の方が安いので、稲園・東でいいから確実に、と思われるならそっちに行かせたらいいんじゃないですか?

    あと、東はほっといても人気出るでしょう。
    阪神沿線なら稲園と東ならアクセス的に迷うし、
    立地的に高校生からの人気も高いし。(駅から近い、ららぽーと目の前、等。強いていえば女子の制服がダサいくらい。)
    出口が確実に関関同立は抑える、でいいなら市西と今や大差なし。

    ついでに、今私立高校は通いやすさと実績から言って雲雀丘がお買い得。須磨学みたいな遠くにいかなくても、あそこまでガチガチにやらなくても、そこそこレベルで鍛えてくれます。
    少しは青春したいって思うなら雲雀丘。

  26. 678 匿名さん

    西宮は子育てしやすいと聞いていたけど。コスパが悪いというのは、ある意味あたりかも。高収入家庭にとってはメリットが少ない、一時期からは病院代も大人と一緒だし、医療費無料の人が、鼻が出たら病院。薬欲しけりゃ病院、という負の流れ、
    高収入家庭は幼稚園からはじまり、所得制限で補助がほぼ受けれない。
    低所得層にはかなり暮らしやすいんだとおもう

  27. 679 匿名さん

    >>677
    また尼住民、うざすぎる
    雲雀遠いし西宮の公立蹴って遠い尼の稲園に行く理由もないし、
    それこそ定期代と時間の無駄、コスパ悪い。
    何度も書いてるが私学は西宮では東より西か北方面が質も量も多く人気。

  28. 680 匿名さん

    ここも尼民に占領されたか…

  29. 681 匿名さん

    >>677
    西宮にはJR福知山線は無いから沿線ローカル話されても意味不明だよ、
    そんなに書きたいのなら尼崎にも学区スレ建てれば?

  30. 682 ご近所さん

    尼崎は実力に比べて内申が高くでるので、西宮から受検するのに不利。
    学力だけの評価なら、西宮から尼崎稲園を受検するメリットはない。
    ただ、尼崎西は最後の砦として結構お世話になっている。

    あっそうそう、西宮市内もJR福知山線は結構長い区間通っていますよ。

  31. 683 匿名さん

    甲子園口からなら乗り換え一回で4駅、JR西宮で5駅、さくら夙川で6駅だけど、この程度が遠いの?しかも駅直結なのに?<稲園

    甲陵中から西宮東や鳴尾、当たり前にたくさんいるけどこの方が余程コスパ悪いんじゃないの?二回乗り換えで鉄道会社も違うよね?

  32. 684 名無しさん

    >>677
    木村塾、頑張って西宮に進出してるけど市西の実績伸びてませんよね。
    理想を言えば、エディックか久保田学園辺りが進出して欲しい。

    いずれにせよ、第二学区では余程のことがない限り、
    神戸、長田の様な進学校は出てこないと思う。

    余程のことっていうのは、市西か西宮東が公立中高一貫になるとかの話ね。
    神大附属並みに人気出ると思うんだけどねー

  33. 685 名無しさん

    追加、
    馬渕も中学受験だけでなく公立受験でも進出してほしい。

  34. 686 匿名さん

    武庫中最高!笑

  35. 687 匿名さん

    >>682
    JR福知山線は結構長い区間
    福知山線は生瀬駅界隈で少しだけかすってる程度で、
    西宮市街地からも孤立した生瀬駅を利用する人は稀ですよ。

  36. 688 匿名さん

    >>687

    名塩は?

  37. 689 匿名さん

    塩瀬の上位層は北三か宝北に行くでしょ。特に宝塚駅目の前の生瀬の子だったら駅からバスですぐだし。わざわざ遠い市西に行くのは余程市西GSでトップ取りたいとかくらいしかないと思うけど…。塩瀬は学力高いからこの二校をかなり押し上げてるはず。

    あと、もちろん山口の上位も北三に行くと思う。

  38. 690 匿名さん

    >>689
    ところで塩瀬た生瀬や山口を合わせても西宮の人口の1割もいないのですが…

  39. 691 通りがかりさん

    転勤族で高校のことよくわかっていません
    市西は絶対受からないので
    西宮東を目指しているレベルで
    私立はみんなどの辺りを受験しますか?
    JR沿に住んでいるので通い易ければ
    大阪でも構わないのですが

  40. 692 匿名さん

    西宮からは武庫川より東の学校にはほぼ行きません。
    大阪弁に馴染めず特に偏差値が低い学校ほどそれがいじめの引き金になる事も。
    西宮や芦屋や宝塚や神戸市は転勤族が多いので言葉による障害は少なく転勤族でしたらなおさらお勧めですが、貴方のお子様の詳しい情報がなく無責任なお勧めは出来ません、学校で進路指導受ける事をお勧めします。

  41. 693 匿名さん

    アンチ尼いい加減酷すぎる…

  42. 694 匿名さん

    >>684
    木村塾は西宮では二流扱いだから市西の実績とは結びつかないですね、
    また第二学区で神戸や長田の様な進学校は出てこないと何故言い切れるのでしょうか?
    新たな学区編成で学区内人口が2倍以上に成ったのなら、
    トップ校の市西は必ず上がって来ますよ。

  43. 695 匿名さん

    >>684
    木村塾は尼崎では定評が有るみたいですねー
    語りたかったら尼崎で学区スレ建てれば良いと思いますよ。

  44. 696 名無しさん

    今日は市民運動場で市陸、付近は朝から渋滞。なんだかね〜

    木村塾は、勉強の嫌いな子や苦手な子を伸ばすのを売りにした塾。開進館とはコンセプトが異なりますね。

    >>694
    第二学区から神戸や長田の様な学校が出来ないと考える理由は、一言でいうと私立中への受験率。それと旧学区間の移動。
    パブリックなデータが見つけられなかったけど、第二学区の方が何が何でも公立中を避ける層が多い。開進館、進学館の使い分けからしてこの地域の特殊性を感じる。ま、第一学区でも東灘、芦屋は西宮と乗りが同じだけど。

    灘甲陽神女の次のレベル、例えば六甲に失敗したら公立行ってリベンジと考えるか、何が何でも公立避けて幾つも中学受験して大阪方面の私立や某大学付属に行くと考えるかの違い。前者が多い程、優秀な子は公立に流れるよね。

  45. 697 匿名さん

    >>696
    なんだか大きく勘違いしてるみたいだが、
    第一第二学区共に市立中進学率なんてあまり変わりません。
    第一では芦屋東灘を筆頭に高い地域もあれば◯◯みたいな低い地域もあるし、
    第二も西宮宝塚など高い地域あれば◯◯みたいに低い地域もある。
    また第一学区内でも芦屋東灘出身者が生徒数に対し難関大学合格者率が高いです。

    これには要因は幾つかあるが最近メディアでもよく取り上げられてるが負の教育のスパイル。
    少し厳しい書き方になるが要するに世の中は平等じゃないんですよ、
    勝ち組の子供は勝ち組になる可能性は通常より高い、これが現実なんですよ。

  46. 698 匿名さん

    697ですが誤字ってしまいました
    市立中進学率→私立中学進学率

  47. 699 名無しさん

    近所の高校生親から聞いた話だけど、最近はレベル別に近隣の公立三校か四校しか進路指導しないらしい。全市的にというか、第二学区全体でそんな進路指導してたら旧学区間の流動は限られるね。

  48. 700 匿名さん

    >>699
    尼崎ではそうなんですか?
    西宮では公立だけじゃなく私立も合わせ学校を奨めていただきまよ。
    その希望やレベルやが合った学校が近くにあれば近隣が優先だし、
    遠ければ遠さに見合う価値があるかどうかとか丁寧に説明は受けました。

  49. 701 名無しさん

    ↑西宮の話だよ

  50. 702 名無しさん

    市西、県西、西北、甲山の4校、後は自己責任でっていう進路指導の話なら聞いたことある。

  51. 703 匿名さん

    西宮ではモンスターが多いから進路指導も自己責任とまともな指導なんて無し
    もし進学に失敗でもすればおとしまえ付けろと騒がれるから先生も大変。

  52. 704 マンション検討中さん

    西宮市の小学校は高学年の自然学校や修学旅行が近づくと学校で説明会があります。説明会ってどんな内容ですか?わすれものしないようにとか注意されるんですか?説明会行く人多いですか?

  53. 705 匿名さん

    しおりなどの文書に基づいて行程や持ち物の説明をしてくれます
    今だと携帯を持ちこませいでと強く言われたりします
    人数的には結構多いです
    まぁママ友と喋るのが第一って感じの方の方が多いけど

  54. 706 通りがかりさん

    >>705 匿名さん
    それって親がわざわざ行かないと学校からのお手紙だけじゃ分かりにくいものなんですか?

  55. 707 匿名さん

    別に行かなくても準備は出来るよ
    わからなかったら担任に聞いたり知り合いのママさんに聞いても良いんだし

  56. 708 匿名さん

    保険証のコピーをいつまでに待たせてくれって
    話もある
    封筒に入れて封をして

  57. 709 匿名さん

    ≫704
    しおりと子供の話だけではわかりにくいかもしれない内容を説明してくれます。親として思い違いがあってもいけないだろうし、ってので確認のために参加する人が多いのでは。基本的には、しおりをよく見て子供が学校でちゃんと話を聞いてきてたら大丈夫だと思うけど。
    というか、そういう場を作っとかないと、直前に何十人もの保護者がバラバラに連絡帳や電話で質問や何やらを問い合わせて来たら収拾がつかなくなるんでしょうね。

  58. 710 マンション掲示板さん

    武庫川女子中、芦屋学園、松蔭の今の評判はどうですか?

  59. 711 匿名さん

    西宮東は勉強も何もかも中途半端。
    その中途半端さ、脱力感が欲しい子にはいい学校だと思うけど、部活がダメだから、学校全体に活気がない。
    市西無理なら、東をスルーして県西って子はかなりいる。データはないけど。

    数理と人文で80人いるのにあの進学率はないわ┐( ̄ヘ ̄)┌

  60. 712 匿名さん

    東は数理はともかく人文は一般選抜の普通科より入りやすくなったらしいですね。
    人文系で変わったことをしたいなら狙い目ですが、あのゆるゆるの中でどこまでポテンシャルを保てるか。
    まあ、大半の子がそこそこ出来てららぽーとで放課後遊びたいから選んでるようなもんですが。
    ただそれでも関関同立総数、国公立総数ではまだ東と県西の間には超えられない壁があります。徐々に詰まってますが相当先になるでしょう。
    通学が近くてフラットか、山越えするかって違いも大きいです。

    まあ、東行くくらいなら市西入れって話ですが。市立の校風のいいとこだけ残して誘惑が少ないので。

  61. 713 匿名さん

    それと…
    ・武庫女…中学から入る子はそれなりのご家庭が多い。高校からはサイエンスとイングリッシュは入れてもお買い損。大したところに進学出来ない。周りの子に流される。
    下の科で入ったら最低でも武庫川女子大であの偏差値はお買い得。マンモス校なのでお嬢イメージはあっても一般家庭の子が行ってもそこまで浮かない(中学あがりの子が多いクラスは別)
    ・芦学…あそこに行く人は価値観が特殊。バカでもコネを作りたいお金持ちが行く学校。ここが一番半端なお金持ちが行くと痛い目に合う。強烈なのはないけど、軽いいじめは覚悟していたほうがいい。大学は大半がバカになったまま内部。
    ・松蔭…中学受験で中の下から下の上くらいの女子には根強い人気がある。大学内部でいいと思わなければそこそこのところに行ける。夏服は人気があるけど洗濯が面倒。意外と一般家庭の子もいる。(上はとんでもないのもいるけど)この三校の中では一番平和。

  62. 714 匿名さん

    >>713
    ほぼそんな感じかだと思うが、
    芦学は昔は超が付くほどの金持ち令嬢が多い学校だったが、
    90年バブル崩壊後方向性を失い乱れ気味だったが、
    最近は落ち着きいじめもほぼ無いらしいですよ、
    現在は金持ち率も松蔭と変わらない程度で一般家庭も多いらしい。
    ただ松蔭を蹴ってまで行く学校かと聞かれれば、
    私はNOですけどね。

  63. 715 匿名さん

    世帯年収800万くらいで中学から武庫女に入れた(受かった中で一番レベルが高かった)けど子供の交友関係次第でとんでもなく学費以外でもお金がかかった。
    イジメとかなかったけど阪神間の女子校は怖い(校則厳しすぎるからいじめる余裕すらない)
    下の子には中学受験させられなかった…

  64. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん

    関東出身なのですが、武庫女は本女に近いと思っていて、お嬢様学校というイメージはなかった。理系学部も多いし。

    武庫女って、聖心とか白百合とか清泉とかの扱いなの?

  65. 717 匿名さん

    >>716
    756はいつもの常駐荒らしさんでしょうね、書き込みはほぼ事実とは異なります。
    武庫女のお嬢様度は、阪神間の一般的な阪神間の私立女子の中では標準程度で学費等の費用は標準よりやや高めです。
    校則はやや厳しめですがいじめとの因果関係は私は否定します。
    厳しくいじめの多い学校もあるし、厳しくなくいじめも少ない学校もあるしケースバイケース。
    学力が低い学校ほどいじめ率は高くなる傾向はあるものの例外もいくつありますね。

  66. 718 匿名さん

    >>716
    関西は東京ほどのはっきりしたお嬢様校は無いですが、
    兵庫のお嬢御三家校は、筆頭が神戸女学院、小林聖心、甲南女の順ですね、
    六甲山の南〜東にかけ最も高額所得者が多いエリアにどれも有ります。
    ちなみに尼崎の百合は東京の百合とは無関係のただの学校です。

  67. 719 匿名さん

    718ですが書き間違えました
    甲南女→海星
    甲南もそこそこですが海星の方がお嬢様度は上ですね。
    お嬢様学校の定義なんて無いのかもしれませんが、
    東京でも下記の条件が概ね当てはまると思います。

    1、勉強が出来る
    2、裕福で品格のある生徒が多い
    3、女子校である
    4、ミッション系である
    5、小〜大学の一貫教育校である

    ただし東京と違いは関西では大学で外部受験する生徒が多く、
    中高ほどは難関ではなくなりますね。


  68. 720 eマンションさん

    甲子園学院中学校や百合、園田はどうですか?

  69. 721 通りすがり

    >>720
    おばかな時点で3校とも脱落やなq

  70. 722 口コミ知りたいさん

    何が?

  71. 723 マンション掲示板さん

    仕事で超忙しいからPTA 役員全然しなくてよかったよ!

  72. 724 匿名さん

    中2の子供が引きこもりで学校にもほとんど行ってませんが、
    こんな子供でも対処してくれる学校ありますか?

  73. 725 通りがかりさん

    なんで引きこもり?

  74. 726 マンコミュファンさん

    >>723 マンション掲示板さん
    しない人多いよ。仕事してたらできないから。

  75. 727 匿名さん

    学区スレで役員、何の関係?

  76. 728 検討板ユーザーさん

    >>727 匿名さん
    小学校のPTA 役員六年間したことないって話。仕事でフルタイムには役員当たらないっしょ。

  77. 729 匿名さん

    >>723>>728
    だからさ、なんのフリもなしに突然書き出し、
    内容も当たり前でなんのオチもなし。
    一体なんの為の書き込み?

  78. 730 匿名さん

    学文と甲陵は内申が取りにくいと言われています。テストの難易度もこの2校は高いそうです。
    私は学文に通っていましたが、いじめもなく勉強熱心な生徒が多数でした。

    ただ先生の質(授業の質?)がまちまちでした

  79. 731 匿名さん

    ちなみに、学文中では、フルタイムはPTA免除の理由にならないって言われた。介護は免除の理由として認定されます。納得行かないのは、高校や幼稚園の本部役員は免除理由になること。
    どうしてフルタイムがダメで、高校の本部役員が免除対象かみんなの前で聞いてみたら、「フルタイムの人はお金もらってるでしょ」って説明だったわ。意味不明。

  80. 732 匿名さん

    730さんではなく、731です。補足です。

    PTA決めの場で、お金もらってるフルタイムと言われたとき、給料をもらってるからこそのプレッシャーや責任感は、この人たちにはわからないのねって悲しくなったわ。

  81. 733 匿名さん

    その点尼崎ではフルタイムも優遇されていて役員になる必要はないですね、
    役員は世話好きで時間に余裕がある人がしています。
    西宮ではそんな世話好きな人が少ないのでしょうね、
    だから強制されるのだと思いますよ。

  82. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん

    西宮は世話好きがいるのに、平等な負担を求める人が多い。役員じゃなくても、しょぼい仕事を年に一度、全員がやらされます。草むしりとか、運動会の門番とか。

    尼崎のことを、治安が悪いとか、よく言わない人が多いけど、大阪に近いし、市の財政はよさそうだし、若い共働きが多く、考え方が今時っぽいし、いいとこもありそう。

    西宮はよくも悪くも保守的な人が多い。

    その辺りをわかって住む場所を決めるといいかも。

  83. 735 匿名さん

    また尼民が…
    不毛な書き込みばっかしてるけど公立では西宮でも役員は自由参加だよ。
    尼でも役員になる人は生活にゆとりがない人はあまりならないよね、
    どちらの市の方がゆとりのない人が多いか考えれば分かるでしょう。

  84. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん

    いやいや、子供が学文でしたが、役員決めは731と734の通りで、役員は自由参加とは言えないです。
    学文以外の校区のことはわかりませんが。

  85. 737 匿名さん

    西宮の残念なところは、735のような「盲目的にビバ・西宮」という人がいることですね。校区によって、ビバの割合がかなり変わると思いますが。

    ちなみに、「尼でも~」の文章には、二重主語が使われており、読みにくい文章になっています。

  86. 738 匿名さん

    そうそう、ビバが、、本当に笑。。
    西宮、どうしてこうなった?!
    特に西北と、この学区スレは強烈よ。
    なんかもう香ばしすぎてつい見てしまう笑

  87. 739 匿名さん

    >>737>>738
    ところでなんで西宮スレで尼自慢が頻繁に出てきたり、貴方みたいにそれを援護したりするのかな?
    特に西北や新たに販売が開始されたマンションへの誹謗中傷は日常茶飯事、今回の学文中学叩きも春から売り出したプレサンス甲子園に対しての攻撃なのは見え見え。
    そもそも公立中学なんて色んな家庭の人が行くわけだから、PTAの役員ならまだしもその他の人に強制力なんて無し。せいぜい「出来るだけ参加して下さい」止まりですね。
    当然ながらゆとりが有る人の方が参加率は高くなる訳で、尼崎の参加率の低さを自慢されても意味不明だよ。

  88. 740 名無しさん

    ビバ西宮ですか、なかなかの表現ですな。
    もう消されて見れなくなっちゃいましたが、前市長のブログがそんな感じでしたね。

    そんな前市長も色んな人に足を引っ張られて辞任。
    教育政策とか若干支持できない部分もあったけど…惜しい人材をなくしました。

    PTAといえば、某小学校でポイント制実施していたけど、個人情報保護とかで廃止になったそうですが、それ以前に親の介護を理由に役員断固拒否する人が続出して制度自体が破綻していたとか。
    難しいですな。

  89. 741 マンション掲示板さん

    六年生の子供が受験します。学校に報告する必用ありですか?

  90. 742 周辺住民さん

    > 六年生の子供が受験します。学校に報告する必用ありですか?
    逆に、内申は書いてもらわないのですか?

    また、
     進学や転学時、指導要録は写しを送る、健康診断票は原本を送る
    ことが、法律で決められていますので、
    進学先を伝えないと困った事が起きます

  91. 743 マンション検討中さん

    >>742 周辺住民さん
    うちの子供も受験します。私立校に行ったお子さんは中学校に行っても塾を習い続けますか?

  92. 744 周辺住民さん

    743: マンション検討中さん さま

    想像でしかお答えできませんが、中学校のうちは少ないのではないでしょうか。
    ただ、授業についていくのがしんどめの方は家庭教師などを利用しておられるのでは。

  93. 745 評判気になるさん

    >>744 周辺住民さんありとあらゆることを有難うございます。

  94. 746 マンション掲示板さん

    五年の子供がいます。中学受験をすることを先生に伝えるのはいつがいいですか?この前の個人懇談のときに言い忘れました。二学期の個人懇談のときに言うべきでしょうか?それとも六年になってからでいいですか?

  95. 747 eマンションさん

    奈良から西宮市に引っ越します。西宮市の五年生の自然がは五日間あるそうですね。具体的にはどんなことをするのですか?やることが多く、体力のない子供は疲れるよと聞いて気になってます。

  96. 748 名無しさん

    西宮にもお行儀の悪い高校生っているんですね。

    8/4 神戸新聞
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201808/0011509893.shtml

     出入り禁止になっている商業施設に立ち入ろうと警備員を押したとして、兵庫県警西宮署は4日、暴行の疑いで西宮市の高校1年の男子生徒(15)を逮捕した。

     逮捕容疑は3日午後4時20分ごろ、同市林田町の商業施設に友人らと約10人で立ち入ろうとし、制止した男性警備員(66)を「入れさせろ」と言いながら肩や胸で押した疑い。容疑を認めているという。

     同署によると、男子生徒らのグループは普段からこの商業施設を利用。大音量で音楽を鳴らしたり、ソファで寝そべったりするなどの迷惑行為が絶えず、店側から出入り禁止を通告されていたという。

  97. 749 匿名さん

    >>748
    殴った訳でもなくこの程度なら試合中の野球やサッカーの行き過ぎ抗議と同等。
    こんなのでニュースになるくらいだからやっぱ西宮は平和ですよ。

  98. 750 通りがかりさん

    尼ならニュースにもならん。

  99. 752 匿名さん

    [No.751と本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸