神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 1316 匿名さん

    圧力はないそうですよ。
    自主規制しているだけだそうです。
    日教組とか市教委とか関係ないとのこと。

    同業の仲間とか模試の会社と話していて
    やめとこかとなったそうです。

  2. 1317 匿名さん

    >>1315 通りがかりさん
    前の方にそういう記述がありしたよ
    甲陵だと上位1割程度が市西
    高須になってくると偏差値45でも学年平均越えるらしいです

  3. 1318 匿名さん

    >>1316 匿名さん

    圧力無いんですか
    それは良かったです(?)

  4. 1319 匿名さん

    日教組なんて別に悪の組織でも何でもない、大したことない団体。元々は戦時中に政府方針に従って軍国教育をそのまま実行したことで、軍国主義をはびこらせてしまったこと、そのせいでいたいけな少年少女だった国民を勇ましく戦場に送り出し、殺し合いをさせて国民を破滅に導く戦争に加担してしまった、という経験が当時の教師たちのすんごいトラウマになり、政府が戦争へ向かった時に対抗する政治力を持っていなかったから止められなかったとして、同じ轍を二度と踏まないよう政治力も求めて結社した労働組合。
    存在意義の根幹は反戦(と軍国教育をしてしまったことへの反省)にあるので、日の丸君が代に猛烈に反対し、併合した韓国や中国に寄ってたし、自民系の政治には反対の立場で組織力を持ってた。子供の教育現場にいる教師達だから、かつて国中に愛国少年を作り上げたように、組織的に反政府的な思想的教育だってやろうと思えば可能。(だから保守系からすると超目障りな存在なので、必要以上に日教組叩きがすごい)

    でも今は時代も変わって、政治活動もさしてしてないし、そんな燃え盛る反戦思想とか持ってる若い教師なんていないでしょ。ほぼ、ただの労働組合かと。

  5. 1320 eマンションさん

    深津
    ・市西15名(内gs3名)
    ・東人文数理3名、普通14名
    ・鳴尾13名・県西10名
    ・須磨Ⅲ1名・附属池田1名・西大和1名
    ぐらいです。

  6. 1321 eマンションさん

    >>1320 eマンションさん
    深津は今や市内トップクラスの成績です。早く風評被害を無くして欲しいものですね。
    S級 瓦木、学文、深津、苦楽園、上ヶ原
    A級 甲陵、甲武、大社、浜脇、上甲子園
    B級 山口、平木、鳴尾、西宮浜、浜甲子園
    C級 高須、今津、真砂、塩瀬、鳴尾南

  7. 1322 eマンションさん

    >>1321 eマンションさん

    瓦木や学文は学年平均が県西レベル(内申抜きで考えて)と聞いたことがあります。恐ろしいですね汗汗

  8. 1323 口コミ知りたいさん

    >>1320
    めっちゃ参考になりました
    ありがとうございます。

    深津は生徒数が1学年120人程なので、学校で上位1割くらいに入っていたら市西に行けるという事ですね。

  9. 1324 匿名さん

    >>1320 eマンションさん

    なわけあるかwwwww

  10. 1325 匿名さん

    上にある某塾の学校別実力テストランキングでは深津は下の方やね
    やっぱり深津はあの地域から来る子たちが全く勉強せんから平均的下げてるんやね
    平木もそうなんやろか

  11. 1326 匿名さん

    >>1326
    5000万はする新設のマンション群の生徒が大量にいるので、この合格者数でも全く違和感ないですが、逆に何か数字把握されてるんですか?

  12. 1327 匿名さん

    >>1324
    5000万はする新設のマンション群の生徒が大量にいるので、この合格者数でも全く違和感ないですが、逆に何か合格者の数字把握されてるんですか?

  13. 1328 匿名さん

    上下差?が凄いということだと思います
    平均値と中央値は違います

  14. 1329 評判気になるさん

    西宮浜から神戸総理出てたんだ知らなかった

  15. 1330 匿名さん

    深津については、「これ以上テストのレベルは下げられない」と言う事まで仰る程テストは簡単なのに、30点以下が20人以上出ます。ととあるサイトの口コミで書いている人がいたので、1328さんがおっしゃる通り上下差が激しいのでしょう。

    自分の勝手な推測ではテストの点数は正規分布ではなく、おそらく山が二つ出来るような分布になっているような気がします。

    そして1320さんの書き込みが正しいなら上位1割は市西に行けそうなので、市西や東に行かせたいなら、内申点が取りやすいため他の学校よりかなり有利な環境のような気がします。

  16. 1331 匿名さん

    >>1330

    どの口コミサイトですか?教えて欲しいです!

  17. 1332 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    見つけて解決しました

    「これ以上テストのレベルは下げられない」ってどのくらいのレベルなんでしょうかね
    30点以下20人以上って普通じゃね?と思ってしまいます笑笑

  18. 1333 匿名さん

    学文て学力レベル落ちた?実テの平均が奮わなくてびっくり

  19. 1334 匿名さん

    平均値と中央値が云々とか、2こぶラクダになるとか

    ちょっと数年前のデータをお見せしましょう。
    もう大学生になっている子どもたちの当時の記録です。
    第3回実力テストの5科目合計点の度数分布表です。
    得点のところの2行目は450以上500未満となります。
    KWには5人いるという意味です。 
    一番下は0以上150未満の人たちの人数です。

    得点 KW HK NM  T
    500  0  0  0  0 
    450  5  0  1  0
    400  61 12  8  2
    350  67 15  11  3
    300  53 16  23  10
    250  45 12  21  10
    200  31 11  20  16
    150  20  9  13  15
    0   17 11  26  17
    総数  299  86 123  73

    それぞれで学年の何%の子たちが400点以上取るのかを計算してみますと
    KW=66人÷299人=22%
    HK=12÷86=14%
    NM=9÷123=7%
    T=2÷73=3%

    350点以上で同じ計算をすると・・・・
    KW=45%
    HK=31%
    NM=15%
    T=7%

    さて中央値だとか平均値だとか2コブだとか…

  20. 1335 匿名さん

    計算ミスってますね。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸