神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 21:52:11
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

  1. 1236 通りがかりさん

    内申失くならないかな
    瓦木甲陵学文らへんの地域の子は内申不利になるだろうに………

  2. 1237 匿名さん

    基本的に兵庫県の小中学校の教師は腐っても高校レベルではほとんどが長田、神戸、加古川東、姫路西辺りの出身ばかり。
    自分らも受験乗り越えて、それなりの高校出てきてますよ。

  3. 1238 匿名です

    >>1237 匿名さん

    中学の時の先生たちをFacebookとかで検索するとほぼ全員偏差値60以上の高校出身なんだよなぁ~

  4. 1239 匿名さん

    学校別の成績を公表すべしって、どうなんでしょうね。地域差を公的に晒したい、晒した方が良い?何故?
    それがどうしても子供にとって必要な情報ですかね?
    受験はチーム競技じゃなくて、個人競技ですよ。
    目指す高校があって、そこへ合格できるか否か自分の実力をそこまで到達させられるかどうかだけの問題でしょ。内申どうたら含めて、そこへ至ってるかどうかの相談は学校で個別に聞けるし、塾でも聞けますよね。別にイマイチ校区に住んでるからって落とされたりする訳もない。勉強熱心な家庭が多い地域に住みたいなら、不動産屋とか学校に相談すれば普通に教えてもらえるし、自分の住んでるとこの地域柄ならだいたい分かるよね。
    元々歴史的に地域的上下関係、差別意識もあったような土地柄で、わざわざそんなもん公表しなくていいだろっていうのは普通に教育的配慮だと思いますが。

  5. 1240 匿名です

    >>1239 匿名さん

    同意。

  6. 1241 通りがかりさん

    市内統一の問題で実力テストしているから、学校間の学力差(平均点)が表沙汰になるのが問題なら、テスト止めちゃったら良いんじゃない?

    ・市内統一の実力テストを行っている理由
    ・学校間の平均点を公表出来ない理由
    をよく考えてみたら?

  7. 1242 匿名です

    市内統一をしてる理由は進路指導に役立てるため?(憶測)

  8. 1243 匿名さん

    >>1239 匿名さん
    子どもにとって必要な情報なのではなく大人が我が子の学力を客観的に知るときや他所から引っ越してくるときに居住地選びで参考にするのです。ニュージーランドのディサイルという制度のように。差別という言葉をキーワードにすると物事はいい方向に進まないのでは?

  9. 1244 匿名さん

    伊丹では学校別の平均点は公表せず市内全体での平均点を公表するらしいですよ。

  10. 1245 名無しさん

    レベル差というと語弊がある。気いつけんと変なのにからまれるで。子どもの教育に対する責任感の差やね。自分の子がまともに字も書けないのに気がつかないとか放置するとかする人たちが多い校区に住むのはヤバい。一緒にされてしまうからな。

  11. 1246 検討板ユーザーさん

    平均点はあてにならないと思います
    外れ値?テストで20点30点取る人が何人もいると当然平均は下がるので。
    平均と中央値がかけはなれている事もあるので平均が全てではないですよ。

  12. 1247 口コミ知りたいさん

    西宮でかなりの勢力を持っている某塾の先生どれくらいか分らんけどアルバイト混じってるねんな、、、
    正直ど素人が教えるなら自分で教えてもあんまり変わらん
    塾の高校受験に関する情報は欲しいけど

  13. 1248 マンション掲示板さん

    開◯館?

  14. 1249 口コミ知りたいさん

    塾名+バイトで検索したらすぐ出てきますよ
    時給2,600円
    西宮やったら関学生が教えてるんやろうか

  15. 1250 評判気になるさん

    上ヶ原中学校校区が気になっています。どうでしょうか?進学校はあまり進んでいませんか?

  16. 1251 通りがかりさん

    市内統一テストをやめたら学校の先生であってもその年度での生徒の学区内での相対的な成績が曖昧になります。経験に基づいて…とかいい加減なことでいいのでしたらもちろんおよその成績はわかるでしょうが、それはそれで批判をする勢力が現れるでしょう。上のほうで地域の「成績をさらす」という表現がありましたが「公表」することを「晒された」と表現する方たちの存在が行政(ちゃんと勉強してきた教員たち)の運営の方向性に影響し、低学力地域の成績向上よりも無難に過ごさせる方向で運営するという選択をしているように思います。

    当該地域に住みながらも何とか学校の教育に期待している者にとって「さらされる」などという被害者意識を持つ加害者は迷惑な存在です。

  17. 1252 口コミ知りたいさん

    高須や浜脇みたいな低学力中学校の方が先生達は授業を教えるやりがい(?)を感じられるのだろうか??

    中連体の時にクラスメートが上ヶ原中の人に絡まれてた。まぁガン無視してたけど。

  18. 1253 通りがかりさん

    浜中は低学力じゃないから!!!

  19. 1254 通りがかりさん

    今津高って南高よりも偏差値高いんだ
    驚き、、、

  20. 1255 口コミ知りたいさん

    今年は西宮から6人しか灘中合格してないねんな

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸