マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 911 匿名さん

    うちは炬燵と火鉢と懐炉でポカポカです。

  2. 912 匿名さん

    >>910 マンション掲示板さん

    冬モードに変えてますか?

  3. 913 マンション掲示板さん

    >>912 匿名さん
    モード設定はないです。。
    比較的新しいマンションですが、きっと24時間換気のグレードはかなり低いものが使われてるのだと思います。

  4. 914 検討板ユーザーさん

    >>910 マンション掲示板さん
    吸気口のこと?自分がいる部屋の吸気口は寒かったら閉めておけばいいですよ。
    かわりに寝室など使ってない部屋のを開けておく。寝るときには寝室を閉じてリビングを開ける。

  5. 915 匿名さん

    確かに、冬モードがなくても、換気口の調整は簡単にできるはずですね。おせば閉まるとか。

  6. 916 匿名さん

    このレスの素朴な疑問ですが、マンションが寒い時は、一戸建ても寒いんじゃないでしょうか?

  7. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん

    広いと新しくてももっと寒いよ。

    狭いのと古いのは知らない。

  8. 918 匿名さん

    独りもんだと心も寒いのよ。
    狭いとエアコンもすぐに効くしね!

  9. 919 匿名さん

    24時間換気、こういうのが入っていそうなものですがね?長押しできない?

    24時間換気の「冬期」と「標準」の違いを教えてください。(2室3室用暖房換気乾燥機に関して)
    冬期運転時、24時間換気風量は、標準運転時の約2割減となります。
    冬期は自然換気(住宅のすき間などによる換気)が夏期に比べて多いため、24時間換気風量を低減させることができます。

    https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/82198/~/24%E6%99...

  10. 920 検討板ユーザーさん

    取説だ!取説読め!

    マンションでも、角部屋とか寒いです

  11. 921 匿名さん

    DWだと放射熱ってありそうだが?

    見晴らし良すぎて、カーテン開けっ放しとか?

  12. 922 匿名さん

    オンドルとガスストーブあれば、ポカポカですよ。

  13. 923 匿名さん

    >>921 匿名さん

    タワマンの南向きだと冬でも昼間はエアコン入れるとか聞いたよ。冬は太陽の位置が低いので、夏以上にアチアチらしい。

  14. 924 匿名さん

    若者は寒がり、年寄りは暑がりと言いますしね。
    霜焼け注意してくださいな。

  15. 925 匿名さん

    汗疹と霜焼け?南向きは大変だね。

  16. 933 匿名さん

    1LDKから3LDKに引っ越されたから、寒いと感じるだけかも。人気のない部屋、大きな住宅は寒く感じるものです。

  17. 934 匿名さん

    家族が居ないと尚更。
    心も寒いんだよね?

  18. 935 匿名さん

    確かに、リストラされたりするともっと寒くて、性格も悪くなるから怖いね。精神的なものも大きいでしょう。私ならば、ブルーチーズをクラッカーに載せて、コニャックで一杯。いいですよ。

  19. 937 匿名さん

    >>935 匿名さん

    人生色々、マンションも色々。床暖房を活用しましょう。

  20. 938 匿名さん

    [No.926と本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  21. 939 匿名さん

    南向きマンションなのに寒いって、問題ありだよね。で、夏は灼熱地獄だったら最悪。

  22. 940 匿名さん

    元々アトピーだもんね?
    汗疹が悪化すると痒いんでしょう。

  23. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん

    結局は24時間換気に問題ありってことだったようね。南向きマンションで寒けりゃ、南向きを買った意味がない。

  24. 942 匿名さん

    冬も暑いからね

  25. 943 匿名さん

    >>941
    夏冬同じ風量ってことはないはずです。

  26. 944 匿名さん

    https://info-hachiouji.tokyo/24kankisystem-kosyou
    にヒントがあるかも。

    さて、24時間換気システムが稼働していることによる寒さは、給気口からの外気が直接あたることが一つの原因と言えます。

    写真は壁面に設置されている給気口なのですが、カバーの部分の設置には向きがあります。


    羽を上向きに設置しないと寒いですよ?

    この給気口のカバーを下に向けておいて、近くに寝たりしていると、一層寒く感じる原因となるので、気をつけてくださいね。

    一層のこと、熱交換式に換えると良いかもしれませんね。

  27. 945 匿名さん

    参考になるデータヨロシク。

  28. 946 匿名さん

    うちの換気口には羽がないけれども、空調パネルのボタンの長押しで冬モードに変わります。

    https://living-natural.net/mansion/ventilation/24hrs/

    な感じ。

  29. 947 匿名さん

    スレ違いいつまでするの?

  30. 948 匿名さん

    冬は換気とめても大丈夫かもね。
    筑後5年でコンクリートは乾燥するだろうし。

  31. 949 匿名さん

    うちは内廊下だから、初年度からカビだらけですよ。

  32. 950 匿名さん

    >最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    >現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
    >北側の部屋は本当に寒すぎます。

    何故でしょうかね?低層で、日当たりが悪いマンションなんでしょうかね?住環境とかマンションの種類とかがないので、情報不足ですね。

  33. 951 匿名さん

    何年も前になにか?
    解決済みでしょ普通は。

  34. 952 匿名さん

    このスレは解決済みということで皆さん合意のようですね。

  35. 953 匿名さん

    寒いなら、エアコンつけたらいい。
    北向なら、南向きに引っ越しなさい。

  36. 954 匿名さん

    何年も前の質問スレに色々書く人ってどうかしてない?

  37. 955 名無しさん

    寒いのは>>1だけちゃうやろ。ちなみに南向きでも窓だらけは寒い

  38. 956 匿名さん

    >>951
    >何年も前になにか?
    >解決済みでしょ普通は。

    に、もっと言ってやれ。

    か、新しくスレ立てたら?条件が違うと答えようがない。

    南向きアパートですが、窓が割れていて石油ストーブ炊いても寒いとか具体的に質問しないとアドバイスのしようがないと思うよ。

  39. 957 匿名さん

    まぁまぁ、そう熱くなるほどでも(笑)

  40. 958 匿名さん

    寒いから熱くしたいってのはわかるが、窓だらけとか窓が割れているならば、質問しなくても回答がわかりそうなものだが?

  41. 959 匿名さん

    うちはオイルヒイターとほっとカーペットですよ。
    電気が安全。

  42. 960 匿名さん

    窓が多いマンション?

    拙宅はDWだけれど、遮熱フィルム貼っているから、夏も冬も快適です。金で解決できるものは、まず解決しましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸