マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 719 匿名さん

    24時間換気は季節で調整し、ガス温水床暖房をうまく使いましょう。

  2. 720 匿名さん

    不人気だからね、売れなくて大変ね。

  3. 721 匿名さん

    電気ストーブは不人気ですね。

  4. 722 匿名さん

    炬燵は大人気よ。

  5. 723 匿名さん

    あんかも良い。
    囲炉裏もね。

  6. 724 匿名さん

    ガス温水床暖房、絶賛人気上昇中。

  7. 725 匿名さん

    火鉢も人気!日本文化に注目が集まっているのが一因。

  8. 726 匿名さん

    そだねー。

  9. 727 匿名さん

    床暖は在宅時間が長い人向け。
    以上!

  10. 728 匿名さん

    >>727
    在宅時間が長いってどのくらいが基準?
    我が家では平日私は19時頃から翌朝8時まで、妻と子供は16時頃から翌朝8時まで在宅です。休日に関してはまちまちです。
    これは在宅時間長いほうですか?冬の暖房は床暖房がメインです。

  11. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん

    ごく健全な普通のファミリーでしょう。

    ここでずっと嫌がらせ投稿している人は、食洗機を買わずに嫁さんに逃げられて、外食中心の生活でほとんど家に帰らないようです。

    実際はマンガ喫茶で寝泊まりしているかも知れません。

    新築マンションとの接点は工事現場で働いている点だけかも知れませんね。

  12. 730 匿名さん

    それは極端。
    後期高齢者、幼児+専業主婦、身体障害者や病人。

    以上と働く人、学生らを比較すれば一目瞭然。
    十時間程度の差がありますね。
    理解無理かな?

  13. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    無理無理。

    嫌がらせ投稿者だけでしょう。自宅に帰らず残飯漁っているのは。

  14. 732 匿名さん

    前者が悪い訳じゃない。
    ある意味経済回してるよ(笑)

  15. 733 匿名さん

    あんたが悪い。
    ある意味経済回していないよ。

  16. 734 匿名さん

    何が?具体的にどーぞ(笑)

  17. 735 匿名さん

    >>732 匿名さん

    何が?具体的にどーぞ(笑)

  18. 736 匿名さん

    家にずっといる人の、何が悪いの?
    説明して。

  19. 737 匿名さん

    悪くはありません。

    あなたは、ずっと家にいてください。

    それが社会のためです。

  20. 738 匿名さん

    専業主婦、富裕層、高齢者が床暖房て引きこもって何が悪い?

  21. 739 匿名さん

    一般人が床暖房を使っても問題がないのと同様ですね。

  22. 740 匿名さん

    在宅で床暖の恩恵受けることは、なにも悪くありません。
    ただ、忙しいに人には不要ってことです。

  23. 741 匿名さん

    忙しい人は全館暖房内廊下のホテルに泊まりましょう。

  24. 742 匿名さん

    あなたは泊めて貰えないと思う。

  25. 743 匿名さん

    忙しい人にはマンションが不要なようですね。

  26. 744 匿名さん

    ↑理解能力無し?

  27. 745 匿名さん

    マンションって、単身者向けは別に、ファミリー向けが多いのでは?2LDKとか3LDKとか。将来家族ができた時に、床暖房あれば便利だと思うよ。

    備えあれば憂いなし。

  28. 746 匿名さん

    備えあれば~?
    それ意味取り違えてるよ、

  29. 747 匿名さん

    ???

    どう違うのか説明しなきゃ、誰にも理解されないネカマ流雲黒斎凍死家孤独老人になっていまいます。

  30. 748 匿名さん

    それ通報したから。

  31. 749 匿名さん

    ガス温水床暖房が良いと言うのが住宅サイトの共通見解のようですね。悪いって記事を見たことがないですから。

  32. 750 匿名さん

    おたくの個人的意見は、誰も訊いてない。

  33. 751 匿名さん

    >>749
    色々サイトを調べたところ、ガス温水床暖房は初期コストが大きいので、

    快適さではガス温水床床暖房
    初期コストでは電気

    という評価が多いようです。

  34. 752 匿名さん

    それは、見間違いでは?
    嘘はダメですよ。

  35. 753 匿名さん

    >>751

    https://korenare.com/floor-heating/

    とかですね。

    結局床暖房はガスと電気どっちがいい?

    さて、ここまででガス式と電気式のメリット、デメリットを見てきました。結論から言えば、パワーを求めるならガス式、金額を求めるなら電気式が良いでしょう。

  36. 754 匿名さん

    スレ違いで甲乙つける意味あります?

  37. 755 匿名さん

    床暖房は効果が出るまで1時間くらいかかるのでタイマーを利用しましょう。

  38. 756 匿名さん

    ズボラだからタイマーセットが面倒臭いのです。
    床暖のAIとかないですかね?
    人の位置を感知とか。

  39. 757 匿名さん

    >>755
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3176/res/228/
    にもありましたが、結構皆さんタイマーを活用されているようですね。

    床暖房のタイマーって良くできていますよね。

  40. 758 匿名さん

    南向き高層階買えば、冬でも暖かいのに。
    どんなところ住んでるの?

  41. 759 匿名さん

    西向きや北は景観良くしないと、売れないから。

  42. 760 匿名さん

    >>757
    エアコンだと部屋の空気を一様に暖かくするのに時間がかかるようですね。一方、床暖房は遠赤外線効果でより暖かく感じるそうです。

  43. 761 匿名さん

    エアコン高いわりに寒いからね。
    床暖オンリーです。
    凍死は免れてますよ。

  44. 762 匿名さん

    今や食洗機以上に床暖房は設置されているようですね。

    1. 今や食洗機以上に床暖房は設置されているよ...
  45. 763 匿名さん

    寒いならエアコンONにすればいい
    簡単よ

  46. 764 匿名さん

    >>762
    食洗機や床暖房はデフォですね。使わニャ損損。

  47. 765 匿名さん

    なら、今から使えば?

  48. 766 匿名さん

    >>764
    やっぱり床暖房は要りますね。後付は極めて困難ですから。

  49. 767 匿名さん

    床暖房があれば、暖をとる手段が増えるから便利ですね。
    ただ、ガス床暖の場合は、床がちょっとたわむような、フワフワ歪むような仕上げになる場合がある。

  50. 768 匿名さん

    年寄だから温かけりゃええわ。
    床の感触とかわからんし。

  51. 769 匿名さん

    我が家は共稼ぎ家庭で子供二人います。
    皆忙しく、床に接する足裏だけは暖かいですよ、確かに。
    ただ、重宝するほどではないですね。

  52. 770 匿名さん

    >>760
    最新の遠赤外線式、ガス温水床暖房を入れられると良いですよ。全然古いものとは効果が違います。血管から暖まりますから。

  53. 771 匿名さん

    エアコン使わないんですか?理由は?

  54. 772 匿名さん

    >>770 匿名さん

    そうですよね。タイマーで起床1時間前にONセットしておけば、お部屋ポカポカですよね。

  55. 773 匿名さん

    足元だけね、嘘はダメ。

  56. 774 匿名さん

    【ご参考】
    暖房徹底比較! エアコン VS 床暖房
    https://www.yukadanbou-kaiteki.com/air_conditioner/

    暖め方 床暖の勝ち!

    部屋全体を暖め、体の芯からポカポカ
    遠赤外線を利用したふく射熱が、壁や天井に反射しお部屋を均一に暖めてくれるので、室内のどこにいてもポカポカ快適です。また、床から伝導熱で足先もヌクヌク。エアコンのように温風が上部にたまったりしないので、頭寒足熱の理想的な空間が保てます。

  57. 775 匿名さん

    南向きに住めば暖房要らず。
    ポッかポカですよ(笑)

  58. 776 匿名さん

    スレ趣旨確認しておきましょうね。

    最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
    引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
    みなさんどんな暖房を使っていますか?
    現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
    北側の部屋は本当に寒すぎます。

  59. 777 匿名さん

    マンションの寒さに関することなら、何ら問題ありませんが?
    異議を唱え、主旨確認する理由は?

  60. 778 匿名さん

    沖縄に住めばほとんど暖房要らず。
    ポッかポカですよ(笑)

  61. 779 匿名さん

    エアコンONしたら、もっと簡単にポッカポッカポッカだよ♪

  62. 780 匿名さん

    シンガポールに行けば、エアコンガンガン効かせてます。
    アチアチですよ(笑)

  63. 781 匿名さん

    白けるから、貴女は来ないでね。

  64. 782 匿名さん

    >>776
    LDの床暖ってガス温水床暖房なのでしょうか?1時間もすればかなり快適になるはずですが、不思議ですね。

  65. 783 匿名さん

    同じ条件下でないからでしょ?
    簡単な話。

  66. 784 匿名さん

    >>782 匿名さん
    スレ主さんはとっくにいないでしょう。

    結局は24時間換気の調整の問題だったのでは?

  67. 785 匿名さん

    今さらそれ言います?

  68. 786 匿名さん

    >>784 匿名さん

    24時間換気、やっぱり止めちゃまずいのでしょうか?

    何か法令があるのでしょうか?

  69. 787 匿名さん

    商法とかかな。
    弁護士相談してみたら?

  70. 788 匿名さん

    >>786
    設置が義務付けられているだけじゃないですか?

  71. 789 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  72. 790 匿名さん

    法律関係ないですね。

  73. 791 匿名さん

    >>789 初心者マークさん、情報交換を阻害してはだめですよ。

  74. 792 匿名さん

    知識もないのに、判例持ち出した方に言ってね。

  75. 793 名無しさん

    規約=法律と勘違い

  76. 794 匿名さん

    >>793
    それってバトルスレで暴れているベランダ喫煙者でしょう。

    入居者と管理組合の契約より、法律の方が優先されることが理解できないアホってね。管理規約にあろうがなかろうが、不法行為になることが許されるわけないのに永久に理解できないようね。

    でも、当然、ここの投稿は、ここの投稿規約が適用されるから、基本的にスレ趣旨逸脱の無関係投稿は、この投稿も含めて削除対象だよ。

    あんた酷すぎるよ。

  77. 795 匿名さん

    >>786 匿名さん (6日前)
    >24時間換気、やっぱり止めちゃまずいのでしょうか?
    >何か法令があるのでしょうか?

    法で設置が義務づけられていても、設備を使用するかどうかは自由でしょう。
    レンジフードでの換気・玄関ドアやサッシの施錠も。

  78. 796 匿名さん

    寒いなら、云々言わずエアコン自動でオンすれば良い。

  79. 797 匿名さん

    暖かくなって良かったね。

  80. 798 匿名さん

    床暖で汗疹できるもんね。

  81. 799 匿名さん

    >>798
    床に直に寝るんだ。さすが、遠赤外線が理解できない人。

  82. 800 匿名さん

    え?ベッドだけど?

  83. 801 匿名さん

    >床暖で汗疹できるもんね。

    体調不良になるまで、暖房温度上げるって、どこかおかしい人だよね。

  84. 802 匿名さん

    >>797
    そう、暖冬だったし床暖不要よね。

  85. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    気候変動って知らないんだ。さすが無教養。

  86. 804 匿名さん

    暖かくて良かったね、の人に言いなよ。

  87. 805 匿名さん

    床暖不要と言うのがおかしい人でしょう。あんたバカ?

  88. 806 匿名さん

    ↑下品な物言いで報告したよ。

  89. 807 マンション検討中さん

    このスレ面白いな。初心者マークの人の圧勝

  90. 808 匿名さん

    そうですかー

  91. 809 匿名さん

    このスレ面白いな。初心者マークの人の完敗

  92. 810 匿名さん

    そうですかー

  93. 811 匿名さん

    勝ち負けとか、次元が低いね。
    まともな意見宜しく。

  94. 812 匿名さん

    >>811 匿名さん

    まともな意見よろしく。

  95. 813 匿名さん

    ガスファンヒーターおススメです。マジ神です。
    ガスコンセント無いと思いますが。

  96. 814 匿名さん

    ガス中毒事故ありますね。

  97. 815 匿名さん

    報道番組や全国紙では、マンションのガス中毒やらガス由来の事故については、最近は聞かないよね。
    ローカル番組や地元紙では、報道されている地域もあるのかな??

    既に各地で桜も開花し、暖かくなってきたから、マンション寒かったら各自で対応しましょう。
    案外、戸外に出て散歩でもすれば、陽光と運動効果で躰が温まって、暖房費も節約出来るかもね。

  98. 816 匿名さん

    ガスストーブ?
    ひい婆さん家にあったな。

  99. 817 匿名さん

    >ガス中毒
    情弱バレですよ。
    みっともない。勉強しな、

  100. 818 匿名さん

    >>815 匿名さん
    都市ガスは既にガス漏れ警報機の設置義務が無くなってますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2