マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 509 匿名

    >>508 匿名さん
    部屋の大きさ(容積)と滞留している人間或いは室内犬の有無等によるが、エアコンはコスト&蓄熱の両面で効率が悪い。

  2. 510 匿名さん

    同居人や大型犬が、体表から体熱を発散したり、呼気で温度湿度が若干とは言え、上がりますからね。

  3. 511 匿名さん

    リビング 猫を飼って膝に乗せる
    寝室   猫を飼って布団に入れる(朝には布団の上に移動)

    なかなか思い通りにならないので、温度調整に難あり。

  4. 512 匿名さん

    エアコンやカーペットも難しいとか、どんな暮らし、いや、マンション住まいですよね?

  5. 513 匿名さん

    団地や平屋の借家かも。
    だと寒そうです。

  6. 514 匿名さん

    マンションが寒いスレですが?

  7. 515 匿名さん

    同じようなもんだしね。

  8. 516 マンション掲示板さん

    少し前に新築マンションなのに24時間換気が異常に寒いと書いた者ですが、ここの前は団地でしたが24時間換気はついていなかったためか、部屋は今の方が寒いです。
    ただ、24時間換気がついていない廊下やトイレは今の方が暖かいです。

  9. 517 匿名さん

    >>516
    24時間換気、冬モードってないのかな?

  10. 518 匿名

    >>516 マンション掲示板さん
    就寝前まで暖房を使用しているなら、
    就寝時に24時間換気をOFFにすれば、
    多少は暖気を溜めておく事が出来る。

    昼の外出時も24時間換気をOFFにして
    暖房や採光での室温を維持するように
    すればどうでしょう。

  11. 519 匿名さん

    それじゃ電気代が高くつく。

  12. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん

    換気をOFFにするんだから、電気代が安くなるんだが?

    小学生でもわかりそうなものだが?

  13. 521 匿名さん

    24時間換気は、リビングも各部屋も換気ダクトの開閉調整で換気の流量が違ってきます。
    冬季に室温が寒いと感じる部屋の、ダクトを閉めてしまえば良いでしょう。
    外の冷気が入り難くなるので、室温が低下する速度も遅くなります。

  14. 522 匿名さん

    酸欠になるよ。
    閉めたら頭痛がしました。

  15. 523 匿名さん

    適度に閉めれば良いだけだと思いますが?

    常識で判断しましょう。

  16. 524 匿名さん

    だから24時間換気は切るなって話。
    理解可能?

  17. 525 匿名さん

    >>521
    は切らずともダクトで調整できるって書いているのでは?
    理解できない?

    ひょっとして、24時間換気をOFFにしたら

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3369/res/519/
    519 匿名さん 初心者マーク 7時間前
    それじゃ電気代が高くつく。

    と書いた人ですか?かなり壊れてますね。

  18. 526 匿名さん

    開けたら寒いし、閉めたら空気澱む。
    贅沢言いなさんな!

  19. 527 匿名さん

    解決ですね。多分換気ダクトが全開で24時間換気が夏モードでフル稼働していたのでしょう。

    私のところは、各部屋のダクトと、冬モード切替のできる24時間換気にガス温水床暖で快適です。

  20. 528 匿名さん

    それは単なる憶測

  21. 529 匿名さん

    実際に、暖房機器と24時間換気システムの稼働と停止、
    換気ダクトの開閉とを連動させて検証すれば、最適な
    使い方が見つかることでしょう。
     
    ドアの下の隙間にマット類を置き、暖気の流出量を抑制
    したり、断熱で無くても空気層が出来るカーテンを使う
    などの工夫をすれば、冬でも暖かく快適になりますよ。

  22. 530 匿名さん

    下らん工夫しなくても、エアコンの温度上げたらいいだけ。

  23. 531 匿名さん

    たぶん、快適性と節約を考えた場合は、
    就寝時や不在時には、設定温度を上げるよりも、
    タイマー活用とか、暖気の流出防止が大事。

  24. 532 596

    >>530
    は、温度下げて-5℃前後暮らして丁度良さそう。

    元々節電命の家電大嫌い。洗浄便座なんかは雑菌の温床と思っているようだし、ディスポーザーがないので、節電忘れてわざわざ生ゴミを冷凍するらしい。真冬なら玄関に置いておくらしいからね。最近ネカマ言葉が冷え切っているようだし。

    そう言えば、凍死家とどこかの削除レスで自称していたような。

  25. 533 匿名さん

    気温も有価証券も一旦暖まったら、維持と加温が大事。
    時々換気・換金でリフレッシュって事なのかな。

  26. 534 匿名さん

    節約生活~言う人って、他で浪費してて意味ないみたい。

  27. 535 匿名さん

    そりゃそうだ。食洗機やウォッシュレット使わないで節約できる額なんか知れている。

    一番大きいのは冬場の暖房と夏場の冷房。この光熱費を節約することは大きい。

    まあ凍死が一番の浪費だったりして。

  28. 536 匿名さん

    南向き買えば済む話。

  29. 537 匿名さん

    >>534 匿名さん
    コカコーラゼロを飲みながら、ケーキを食べるという意味ですか?


  30. 538 匿名さん

    南向きマンションの話じゃなかったっけ?良くしらんけど。

  31. 539 匿名さん

    四の五の言わず、エアコン26℃でハイパワーにしなさい!
    暖か(*´・ω・`)bよ

  32. 540 匿名さん

    床暖ある人はエアコンは嫌いでしょう。

  33. 541 匿名さん

    そのとおり
    床暖房と炬燵あれば、エアコン要らず。
    今年も一度しか暖房入れてません。

  34. 542 匿名さん

    そのとおり
    床暖房と炬燵あれば、エアコン要らず。
    今年も一度しか暖房入れてません。

  35. 543 匿名さん

    マンションに限っての比較です(戸建てにはあてはまりません)
    暖房快適性:床暖房>>エアコン・ファンヒータ>こたつ・ホットカーペット>>ストーブ
    空環快適性:床暖房・こたつ・ホットカーペット>>>エアコン>>ファンヒータ>ストーブ
    ランニング:床暖房>エアコン>>>>こたつ>ストーブ・ファンヒータ>>ホットカーペット
    イニシャル:ストーブ・ホットカーペット>こたつ・ファンヒータ>>>>エアコン>>>床暖房

    マンションで寒いのは暖房性能よりもマンション自体の断熱性能の影響の方が大きい。
    複層ガラスでなかったりで暖房能力よりも放熱が上回るといつまでたっても温まらないけど少ない暖房能力でも放熱がほとんどない物件は温まりやすい。断熱性能等級4の建物ならば寒冷地でもそれほど暖房コストはかからないはず。あと空き家の多い集合住宅はコンクリート蓄熱が無くいくら暖房を使用しても部屋を暖めるよりもコンクリートの蓄熱に奪われて温まらないケースがある。

  36. 544 匿名

    >>542 匿名さん
    そう、暖房エアコンは1年に1回使うくらいです。


  37. 545 匿名さん

    そんなやせ我慢しなくても。
    貧しいんですか?

  38. 546 匿名

    >>545 匿名さん
    断熱性が高いのと、私自身が筋肉質と言うこともあって、非常に暑がりだからです。
    一年中、室内ではTシャツ短パンですから。

  39. 547 マンション掲示板さん

    新築なのに寒いと書いた者ですが、床暖房だとなかなか暖まらないんです。
    床は暖かくても部屋の空気は寒いまま。
    設定を「5」くらいにするとやっと暖まりますが、これではガス代がすごいことになるのではと思い、結局エアコンの暖房を使っています。
    仕方ないので24時間換気は冬は閉めています。(たまに開けるくらいです)

  40. 548 匿名さん

    >>547
    床暖ならタイマーついていますよね。電気床暖は経験ないので知りませんが、ガス温水タイプだったら、起床や帰宅1時間前くらい前に最低温度でもスタートするようにしておけば十分暖かいです。でなきゃ、不良でしょう。点検してもらったほうが良いでしょうね。

  41. 549 匿名さん

    高齢者や幼児が家にいるなら、どうぞ。
    若い人や働いてる人はゴロゴロしないし不要。

  42. 550 匿名さん

    みんな忙しいもんね。
    床暖大好きさんは、どんな家族構成でどんなお立場かしら?

  43. 551 匿名さん

    >>550 匿名さん

    床暖房って大半のマンションでついているでしょう。使わない方がどうかしていますが?でも最近マンション価格が高騰し過ぎて、オプション化だって。使えない人気の毒。ディスポーザーとか、床暖房とか、ビルトイン食洗機とか、ウォッシュレットまでが、すっぱいぶどうなんでしょうね。

    http://style.relf.jp/architecture/custom_home/1250/

    住宅設備として機能性の高い「床暖房」がオプション化の傾向に
    近年、新築マンションの大半で普及してきているのが「床暖房設備」です。

    床暖房設備には、「電気ヒーター式床暖房」と「温水式床暖房」の二種類があります。オール電化マンション(タワーマンションなど)では、ガス設備がありませんので必然的に「電気床暖房」となっていますが、「暖房効率」「心地よさ」という意味では「温水式床暖房」の方が優れています。

  44. 552 匿名さん

    四の五の言い訳せず、エアコン付けたらいい。
    やせ我慢しなくても。

  45. 553 匿名さん

    ご高齢のかたや、ご病気のかたは温かく体にも良いと思います。

  46. 554 匿名さん

    >>553 匿名さん

    エアコンは部屋の冷たい風をかき混ぜるから、風邪のもと。足元から温める床暖の勝。エアコンが床暖より良いって言う住宅評論サイトがあれば紹介ヨロシク。

  47. 555 匿名さん

    エアコン買えないの?かわいそう。

  48. 556 匿名さん

    >>>555さん
    床暖設置していても、エアコンは付いていると思いますよ。
    床暖は寒い時だけですから。

  49. 557 匿名さん

    毎日家にいる人は、絶対必要!
    ヌクヌクよ~

  50. 558 匿名さん

    >>557
    ほとんどの人は毎日家に帰るのでは?

  51. 559 匿名さん

    ホームレスさんですかね?嫌がらせしているのは。

  52. 560 匿名さん

    そうなの?やめてねオタク。
    日中在宅が羨ましい共稼ぎかしらね。

  53. 561 匿名さん

    特に寒いのは家人がいる明け方と夜なんだが?

  54. 562 匿名さん

    直床に寝る生活?(笑)
    ベッドとソファにがメインだと、床に足が触れるなんて移動時だけ。恩恵なし。

  55. 563 596

    ベッドとソファがメインってやっぱり人がいるんじゃないか。変なやつ。

    毎日家にいる人は、絶対必要!
    床暖でヌクヌクよ~

  56. 564 匿名さん

    高齢者や幼児、病人は床が暖かいのはいいですね。
    学生や働く人は忙しくバタバタしてて、床暖楽しむ暇がないのでは?

  57. 565 マンション検討中さん

    使用したことのない方は床暖房を床を暖める物としてレスしてる。
    使用してる方は床暖房を部屋を暖める物としてレスしてる。
    噛み合うわけがないな。

  58. 566 596

    熱が下から上に行くことを知らないのでしょう。だから冷房用に設計されたエアコンに無理があるのですが。学校で習ったはずなんですがね。でもそもそもここはエアコンVS床暖ではないのにね?まるで狂 犬。とにかく目の前にものがあると噛みつかずにおられないようね。

  59. 581 匿名さん

    [No.567~本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  60. 586 匿名さん

    [No.582~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  61. 587 887

    気の毒に。削除されるような投稿せずに、スレ趣旨について書けば良いのにね。

    床暖房って、床のかなりの面が暖房装置になるから快適そのもの。使ったことのない人にはわからないだけ。

  62. 588 匿名さん

    そのとおり。
    在宅ケアにはぴったりの機器。

  63. 589 匿名さん

    >>588
    病んでる?

  64. 590 匿名さん

    寝たきりの父が「ぬくいぬくい!」と
    大層喜んでます。

  65. 591 匿名さん

    >>590 匿名さん

    と言うことは誰でも快適ですね。

  66. 592 マンション掲示板さん

    エアコンと床暖房、どちらがより乾燥しますか?

  67. 593 匿名さん

    一般的には床暖が快適とされているね。どちらも加湿機能がないから、冬場は当然加湿器を使うんじゃないかな?まさか加湿器を買えないってことはないだろう。

  68. 594 匿名

    加えてオイルヒータ併用。
    北海道ですが、ポカポカで問題なし。
    エアコンやストーブとか要らないくらい。

  69. 595 匿名さん

    北海道は灯油暖房しないと、凍死するほどさむいのでは。

  70. 596 匿名さん

    お年寄りや冷え性の人、在宅の人は重宝します。

  71. 597 匿名さん

    >>596 匿名さん

    と言うことは、それ以外の人を除外する理由が特にないので、それ以外の人にも重宝するってことですね。

  72. 598 匿名さん

    それ以外の人は不要よ、残念ね。

  73. 599 匿名さん

    >>598 匿名さん

    不要な理由は?

  74. 600 匿名さん

    床に触れる面積が小さいから(笑)

  75. 601 匿名さん

    元々、床暖は要らないと思ってました。
    マンション購入時に標準でしたが、基本は床暖、急速に暖めたいとき以外はエアコン未使用。

  76. 602 匿名さん

    エアコンは上しか暖まらないからね。
    床生活の人は不要かも。

  77. 604 匿名さん

    皆さん足があるので、床の上での生活でしょう。やはり床暖は快適です。床が冷え冷えしているのが一番寒く感じますから。

  78. 608 匿名さん

    ということで、普通に床暖使いましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸