マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 501 匿名さん

    心が寒い

  2. 502 匿名さん

    懐も寒い。。

  3. 503 匿名さん

    床暖房よりホットカーペットで十分。
    ピンポイントだし。

  4. 504 匿名さん

    暑い靴下はいて、ダウンをはおる。

  5. 505 匿名さん

    禁止されていなきゃ、石油ストーブでも、練炭火鉢でも、暖房手段は色々ありますね。

    南向きマンションなら暖かそうなものですが?窓際に布団を干しておくと予熱で部屋が暖まりそうに思います。

  6. 506 匿名さん

    我が家は昔ながらのコタツです。
    床暖とかカーペットとか高価で買えないし。

  7. 507 匿名さん

    コタツはいいですね。床暖があるとさらに良し。コタツを置くだけでホカホカです。

  8. 508 匿名さん

    炬燵は電気代かかりますよ?
    カーペットも難しいなら、エアコンの方がいいでしょう。

  9. 509 匿名

    >>508 匿名さん
    部屋の大きさ(容積)と滞留している人間或いは室内犬の有無等によるが、エアコンはコスト&蓄熱の両面で効率が悪い。

  10. 510 匿名さん

    同居人や大型犬が、体表から体熱を発散したり、呼気で温度湿度が若干とは言え、上がりますからね。

  11. 511 匿名さん

    リビング 猫を飼って膝に乗せる
    寝室   猫を飼って布団に入れる(朝には布団の上に移動)

    なかなか思い通りにならないので、温度調整に難あり。

  12. 512 匿名さん

    エアコンやカーペットも難しいとか、どんな暮らし、いや、マンション住まいですよね?

  13. 513 匿名さん

    団地や平屋の借家かも。
    だと寒そうです。

  14. 514 匿名さん

    マンションが寒いスレですが?

  15. 515 匿名さん

    同じようなもんだしね。

  16. 516 マンション掲示板さん

    少し前に新築マンションなのに24時間換気が異常に寒いと書いた者ですが、ここの前は団地でしたが24時間換気はついていなかったためか、部屋は今の方が寒いです。
    ただ、24時間換気がついていない廊下やトイレは今の方が暖かいです。

  17. 517 匿名さん

    >>516
    24時間換気、冬モードってないのかな?

  18. 518 匿名

    >>516 マンション掲示板さん
    就寝前まで暖房を使用しているなら、
    就寝時に24時間換気をOFFにすれば、
    多少は暖気を溜めておく事が出来る。

    昼の外出時も24時間換気をOFFにして
    暖房や採光での室温を維持するように
    すればどうでしょう。

  19. 519 匿名さん

    それじゃ電気代が高くつく。

  20. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん

    換気をOFFにするんだから、電気代が安くなるんだが?

    小学生でもわかりそうなものだが?

  21. 521 匿名さん

    24時間換気は、リビングも各部屋も換気ダクトの開閉調整で換気の流量が違ってきます。
    冬季に室温が寒いと感じる部屋の、ダクトを閉めてしまえば良いでしょう。
    外の冷気が入り難くなるので、室温が低下する速度も遅くなります。

  22. 522 匿名さん

    酸欠になるよ。
    閉めたら頭痛がしました。

  23. 523 匿名さん

    適度に閉めれば良いだけだと思いますが?

    常識で判断しましょう。

  24. 524 匿名さん

    だから24時間換気は切るなって話。
    理解可能?

  25. 525 匿名さん

    >>521
    は切らずともダクトで調整できるって書いているのでは?
    理解できない?

    ひょっとして、24時間換気をOFFにしたら

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3369/res/519/
    519 匿名さん 初心者マーク 7時間前
    それじゃ電気代が高くつく。

    と書いた人ですか?かなり壊れてますね。

  26. 526 匿名さん

    開けたら寒いし、閉めたら空気澱む。
    贅沢言いなさんな!

  27. 527 匿名さん

    解決ですね。多分換気ダクトが全開で24時間換気が夏モードでフル稼働していたのでしょう。

    私のところは、各部屋のダクトと、冬モード切替のできる24時間換気にガス温水床暖で快適です。

  28. 528 匿名さん

    それは単なる憶測

  29. 529 匿名さん

    実際に、暖房機器と24時間換気システムの稼働と停止、
    換気ダクトの開閉とを連動させて検証すれば、最適な
    使い方が見つかることでしょう。
     
    ドアの下の隙間にマット類を置き、暖気の流出量を抑制
    したり、断熱で無くても空気層が出来るカーテンを使う
    などの工夫をすれば、冬でも暖かく快適になりますよ。

  30. 530 匿名さん

    下らん工夫しなくても、エアコンの温度上げたらいいだけ。

  31. 531 匿名さん

    たぶん、快適性と節約を考えた場合は、
    就寝時や不在時には、設定温度を上げるよりも、
    タイマー活用とか、暖気の流出防止が大事。

  32. 532 596

    >>530
    は、温度下げて-5℃前後暮らして丁度良さそう。

    元々節電命の家電大嫌い。洗浄便座なんかは雑菌の温床と思っているようだし、ディスポーザーがないので、節電忘れてわざわざ生ゴミを冷凍するらしい。真冬なら玄関に置いておくらしいからね。最近ネカマ言葉が冷え切っているようだし。

    そう言えば、凍死家とどこかの削除レスで自称していたような。

  33. 533 匿名さん

    気温も有価証券も一旦暖まったら、維持と加温が大事。
    時々換気・換金でリフレッシュって事なのかな。

  34. 534 匿名さん

    節約生活~言う人って、他で浪費してて意味ないみたい。

  35. 535 匿名さん

    そりゃそうだ。食洗機やウォッシュレット使わないで節約できる額なんか知れている。

    一番大きいのは冬場の暖房と夏場の冷房。この光熱費を節約することは大きい。

    まあ凍死が一番の浪費だったりして。

  36. 536 匿名さん

    南向き買えば済む話。

  37. 537 匿名さん

    >>534 匿名さん
    コカコーラゼロを飲みながら、ケーキを食べるという意味ですか?


  38. 538 匿名さん

    南向きマンションの話じゃなかったっけ?良くしらんけど。

  39. 539 匿名さん

    四の五の言わず、エアコン26℃でハイパワーにしなさい!
    暖か(*´・ω・`)bよ

  40. 540 匿名さん

    床暖ある人はエアコンは嫌いでしょう。

  41. 541 匿名さん

    そのとおり
    床暖房と炬燵あれば、エアコン要らず。
    今年も一度しか暖房入れてません。

  42. 542 匿名さん

    そのとおり
    床暖房と炬燵あれば、エアコン要らず。
    今年も一度しか暖房入れてません。

  43. 543 匿名さん

    マンションに限っての比較です(戸建てにはあてはまりません)
    暖房快適性:床暖房>>エアコン・ファンヒータ>こたつ・ホットカーペット>>ストーブ
    空環快適性:床暖房・こたつ・ホットカーペット>>>エアコン>>ファンヒータ>ストーブ
    ランニング:床暖房>エアコン>>>>こたつ>ストーブ・ファンヒータ>>ホットカーペット
    イニシャル:ストーブ・ホットカーペット>こたつ・ファンヒータ>>>>エアコン>>>床暖房

    マンションで寒いのは暖房性能よりもマンション自体の断熱性能の影響の方が大きい。
    複層ガラスでなかったりで暖房能力よりも放熱が上回るといつまでたっても温まらないけど少ない暖房能力でも放熱がほとんどない物件は温まりやすい。断熱性能等級4の建物ならば寒冷地でもそれほど暖房コストはかからないはず。あと空き家の多い集合住宅はコンクリート蓄熱が無くいくら暖房を使用しても部屋を暖めるよりもコンクリートの蓄熱に奪われて温まらないケースがある。

  44. 544 匿名

    >>542 匿名さん
    そう、暖房エアコンは1年に1回使うくらいです。


  45. 545 匿名さん

    そんなやせ我慢しなくても。
    貧しいんですか?

  46. 546 匿名

    >>545 匿名さん
    断熱性が高いのと、私自身が筋肉質と言うこともあって、非常に暑がりだからです。
    一年中、室内ではTシャツ短パンですから。

  47. 547 マンション掲示板さん

    新築なのに寒いと書いた者ですが、床暖房だとなかなか暖まらないんです。
    床は暖かくても部屋の空気は寒いまま。
    設定を「5」くらいにするとやっと暖まりますが、これではガス代がすごいことになるのではと思い、結局エアコンの暖房を使っています。
    仕方ないので24時間換気は冬は閉めています。(たまに開けるくらいです)

  48. 548 匿名さん

    >>547
    床暖ならタイマーついていますよね。電気床暖は経験ないので知りませんが、ガス温水タイプだったら、起床や帰宅1時間前くらい前に最低温度でもスタートするようにしておけば十分暖かいです。でなきゃ、不良でしょう。点検してもらったほうが良いでしょうね。

  49. 549 匿名さん

    高齢者や幼児が家にいるなら、どうぞ。
    若い人や働いてる人はゴロゴロしないし不要。

  50. 550 匿名さん

    みんな忙しいもんね。
    床暖大好きさんは、どんな家族構成でどんなお立場かしら?

  51. 551 匿名さん

    >>550 匿名さん

    床暖房って大半のマンションでついているでしょう。使わない方がどうかしていますが?でも最近マンション価格が高騰し過ぎて、オプション化だって。使えない人気の毒。ディスポーザーとか、床暖房とか、ビルトイン食洗機とか、ウォッシュレットまでが、すっぱいぶどうなんでしょうね。

    http://style.relf.jp/architecture/custom_home/1250/

    住宅設備として機能性の高い「床暖房」がオプション化の傾向に
    近年、新築マンションの大半で普及してきているのが「床暖房設備」です。

    床暖房設備には、「電気ヒーター式床暖房」と「温水式床暖房」の二種類があります。オール電化マンション(タワーマンションなど)では、ガス設備がありませんので必然的に「電気床暖房」となっていますが、「暖房効率」「心地よさ」という意味では「温水式床暖房」の方が優れています。

  52. 552 匿名さん

    四の五の言い訳せず、エアコン付けたらいい。
    やせ我慢しなくても。

  53. 553 匿名さん

    ご高齢のかたや、ご病気のかたは温かく体にも良いと思います。

  54. 554 匿名さん

    >>553 匿名さん

    エアコンは部屋の冷たい風をかき混ぜるから、風邪のもと。足元から温める床暖の勝。エアコンが床暖より良いって言う住宅評論サイトがあれば紹介ヨロシク。

  55. 555 匿名さん

    エアコン買えないの?かわいそう。

  56. 556 匿名さん

    >>>555さん
    床暖設置していても、エアコンは付いていると思いますよ。
    床暖は寒い時だけですから。

  57. 557 匿名さん

    毎日家にいる人は、絶対必要!
    ヌクヌクよ~

  58. 558 匿名さん

    >>557
    ほとんどの人は毎日家に帰るのでは?

  59. 559 匿名さん

    ホームレスさんですかね?嫌がらせしているのは。

  60. 560 匿名さん

    そうなの?やめてねオタク。
    日中在宅が羨ましい共稼ぎかしらね。

  61. 561 匿名さん

    特に寒いのは家人がいる明け方と夜なんだが?

  62. 562 匿名さん

    直床に寝る生活?(笑)
    ベッドとソファにがメインだと、床に足が触れるなんて移動時だけ。恩恵なし。

  63. 563 596

    ベッドとソファがメインってやっぱり人がいるんじゃないか。変なやつ。

    毎日家にいる人は、絶対必要!
    床暖でヌクヌクよ~

  64. 564 匿名さん

    高齢者や幼児、病人は床が暖かいのはいいですね。
    学生や働く人は忙しくバタバタしてて、床暖楽しむ暇がないのでは?

  65. 565 マンション検討中さん

    使用したことのない方は床暖房を床を暖める物としてレスしてる。
    使用してる方は床暖房を部屋を暖める物としてレスしてる。
    噛み合うわけがないな。

  66. 566 596

    熱が下から上に行くことを知らないのでしょう。だから冷房用に設計されたエアコンに無理があるのですが。学校で習ったはずなんですがね。でもそもそもここはエアコンVS床暖ではないのにね?まるで狂 犬。とにかく目の前にものがあると噛みつかずにおられないようね。

  67. 581 匿名さん

    [No.567~本レスは、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  68. 586 匿名さん

    [No.582~本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  69. 587 887

    気の毒に。削除されるような投稿せずに、スレ趣旨について書けば良いのにね。

    床暖房って、床のかなりの面が暖房装置になるから快適そのもの。使ったことのない人にはわからないだけ。

  70. 588 匿名さん

    そのとおり。
    在宅ケアにはぴったりの機器。

  71. 589 匿名さん

    >>588
    病んでる?

  72. 590 匿名さん

    寝たきりの父が「ぬくいぬくい!」と
    大層喜んでます。

  73. 591 匿名さん

    >>590 匿名さん

    と言うことは誰でも快適ですね。

  74. 592 マンション掲示板さん

    エアコンと床暖房、どちらがより乾燥しますか?

  75. 593 匿名さん

    一般的には床暖が快適とされているね。どちらも加湿機能がないから、冬場は当然加湿器を使うんじゃないかな?まさか加湿器を買えないってことはないだろう。

  76. 594 匿名

    加えてオイルヒータ併用。
    北海道ですが、ポカポカで問題なし。
    エアコンやストーブとか要らないくらい。

  77. 595 匿名さん

    北海道は灯油暖房しないと、凍死するほどさむいのでは。

  78. 596 匿名さん

    お年寄りや冷え性の人、在宅の人は重宝します。

  79. 597 匿名さん

    >>596 匿名さん

    と言うことは、それ以外の人を除外する理由が特にないので、それ以外の人にも重宝するってことですね。

  80. 598 匿名さん

    それ以外の人は不要よ、残念ね。

  81. 599 匿名さん

    >>598 匿名さん

    不要な理由は?

  82. 600 匿名さん

    床に触れる面積が小さいから(笑)

  83. 601 匿名さん

    元々、床暖は要らないと思ってました。
    マンション購入時に標準でしたが、基本は床暖、急速に暖めたいとき以外はエアコン未使用。

  84. 602 匿名さん

    エアコンは上しか暖まらないからね。
    床生活の人は不要かも。

  85. 604 匿名さん

    皆さん足があるので、床の上での生活でしょう。やはり床暖は快適です。床が冷え冷えしているのが一番寒く感じますから。

  86. 608 匿名さん

    ということで、普通に床暖使いましょう。

  87. 609 匿名さん

    日本の冬は、エアコンで充分ですよ。

  88. 610 匿名さん

    床暖房不要な方に無理やり勧めようとしても無駄、また無駄だと言ってる人の意見に反論するのも無駄。
    床暖使用者はいい加減妬み僻みの類だとわかってるんだろ。そっとしといてやれよ。
    使用者が快適な生活出来てればいいじゃないか、変わり者に関わってイライラするのは損だぞ。
    まぁこの意見にも何かしら一言いってくるんだろうけど・・・

  89. 611 匿名さん

    >>609
    エアコンが快適な人にはそれで良いでしょう。

    床暖の方がもっと快適だと思い、床暖がある方使えば。

    トイレットペーパー派とウォッシュレット派のようなものです。

    ウォッシュレットを使うからトイレットペーパーは不要ではなく、必要に応じ、床暖にエアコンを併用すれば良いだけです。

    もちろん、ウォッシュレットも床暖もなければ使えませんがね。あっても使わないって、病気になりたい人でしょう。

  90. 613 匿名さん

    内廊下、ディスポーザー付き、床暖マンションで、生ゴミのゴミ捨て不要でヌクヌクですね。

  91. 614 匿名さん

    床暖房は元々日本にはなかった設備。
    半島のオンドルから一部波及したそうです。

  92. 615 匿名さん

    だからどう?

    ディスポーザーは米国、ウォッシュレットは日本、食洗機は欧米、便利なものは便利だが?

    キムチも焼き肉も食べないのかな?

  93. 616 匿名さん

    さぁね~。
    日本食が基本ですから。
    ニンニク臭いの嫌だし。

  94. 617 匿名さん

    >>616 匿名さん

    餃子もカレーもステーキも食べないんだ。

    あんたが変わっているだけだろう。

  95. 618 匿名さん

    >>615
    そっち系が好むってことでいいじゃん。
    何か問題でも?

  96. 621 匿名さん

    [NO.603~本レスまで、情報交換を阻害するため、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  97. 622 匿名さん

    今日もぬくぬく、部屋全体が暖まるガス温水床暖房は、快適です。タイマーで朝夕オンオフできるのが便利です。ただ給湯器がベッドルーム側のバルコニーなので、動作音が微かに聞こえて来るのが残念です。

  98. 623 匿名さん

    オンドルじたいが最高ですよ。
    日本人は良いものをとりえれました!

  99. 624 匿名さん

    >>623
    >オンドルじたいが最高ですよ。
    >日本人は良いものをとりえれました!

    日本人じゃない方のお褒めもいただきました。ええでえ。

  100. 625 匿名さん

    床暖房推しのかたは、海外の方ですか?

  101. 626 匿名さん

    >>625
    韓国出身の方ですか?

    欧米でも普通に寒冷地では床暖房入っていますが?

  102. 627 匿名さん

    まあまあ、日本の話でヨロシク。

  103. 628 匿名さん

    >>625
    >床暖房推しのかたは、海外の方ですか?

    >>627
    >まあまあ、日本の話でヨロシク。

    オンドル云々は取り下げですね。

  104. 629 匿名さん

    似たものでしょ、習慣的にも。

  105. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    欧米でも普及してますが、オンドルに詳しいですね。故郷ですか

  106. 631 匿名さん

    床暖房マニアさんは、汚い話ばかりね。

  107. 632 匿名さん

    >>631 匿名さん

    オンドルって汚いものなの?

    どう汚いんでしょうか?詳しい人、どうぞ。

  108. 633 匿名

    オンドル好きなのね?
    どんな具合?

  109. 634 匿名さん

    >>633 匿名さん

    面白いね。自分で言い出しておいて。

    で、床暖房はどうよ。何故嫌いなの?

  110. 635 匿名さん

    嫌いな人などいませんよ、大丈夫?

  111. 636 匿名さん

    寒いのは立て付けが悪いのでは?
    サッシとか。ゴムとか。

  112. 637 匿名さん

    現在販売中港区メジャー7物件、皆ガス温水床暖房標準設備です。

    シティハウス東麻布
    シティタワー白金
    グランドヒルズ元麻布
    ブランズ六本木飯倉片町
    ブランズ 六本木 ザ・レジデンス
    ブリリア高輪レフィール
    プラウド虎ノ門
    パークコート青山ザ・タワー
    パークコート青山一丁目
    パークコート南麻布
    ザ・パークハウス 麻布外苑西通り
    ザ・パ―クワンズ 芝公園
    ザ・パークハウス アーバンス 白金
    ザ・パークハウス 高輪フォート

  113. 638 匿名さん

    たったそれだけ?

  114. 639 匿名さん

    他にあればどうぞ。

  115. 640 匿名さん

    エリア限定なのはなぜ。

  116. 641 匿名さん

    関係者でしょ。

  117. 642 匿名さん

    床暖は最近は需要が少ない。

  118. 643 匿名さん

    カッカして暑いから?

  119. 644 匿名さん

    さぁ、カッカしてないからわからんが。

  120. 645 匿名さん

    >>642さん
    何を持って需要が少ない???
    うちは設置してあるので、エアコンより使用頻度高いですよ。
    メチャクチャ寒いときは同時使用で、暖まったら床暖のみです。
    無くても良いけど、あればもっと良い!

  121. 646 匿名さん

    エアコンあっても使わないの?
    食洗機の人ね。

  122. 647 匿名さん

    >>646 匿名さん

    ガス温水暖房が無い人は家が寒い人と言うよりは、どうやら懐が寒い人のようですね。初期費用が高いだけあって、さすがに快適です。

  123. 648 匿名さん

    >>646さん

    645ですが、冬のエアコンは余り使いませんね!
    上で書きましたが。メインは床暖です。
    因みに機密性の高いマンションは、エアコンより床暖の方が向いてますよ。

    食洗機の人って何???
    あるので使ってますよ!

  124. 649 匿名さん

    我が家は灯油ストーブとコタツです。
    エアコンは冷房専用で使用してますね。

  125. 650 匿名さん

    >>649 匿名さん
    灯油ストーブ使えるマンションは羨ましい。うちは、禁止です。

  126. 651 匿名さん

    其れはお気の毒ね、来世で買いなよ。

  127. 652 匿名さん

    >>651 匿名さん

    来世でも灯油ストーブは要らんは。マンションで石油ストーブって、どんだけ貧乏マンションよ。

  128. 653 匿名さん

    マンションって書いてあった?

  129. 654 匿名さん

    「マンションが寒い!」スレですが?理解力がないのかな?

  130. 655 匿名さん

    灯油ストーブさんはマンションでないのかもよ?

  131. 656 匿名さん

    マンションの話をしましょう。

    灯油ストーブは、マンションでは禁止のところが多いので、解決法にはなりません。

  132. 657 匿名さん

    床暖房より温かいからね?

  133. 658 匿名さん

    床暖の方が石油ストーブより快適ですよ。

    使えないものと使ったことのないものを比較しても意味がないでしょう。

  134. 659 匿名さん

    それは嘘っぱち。
    ストーブ買えないの?

  135. 660 匿名さん

    >>659
    IHとガスコンロではガスコンロの火災をすごく心配してるのに床暖房とストーブではストーブ推しwww

  136. 661 匿名さん

    潔癖症で石油ストーブ推しってのもオモロイ。

  137. 662 匿名さん

    はいはい。すすの好きな人が石油ストーブを使うってことで良いですね。

  138. 663 匿名さん

    IH買えない方は、ガスこんろでいいじゃない?

  139. 664 匿名

    石油ストーブ使用を禁止するマンションは多い。がしかし、
    灯油ファンヒーターはほぼほぼ認められている。
    ススも出ないので内壁やカーテン類、絵画も汚れやダメージが無いです。

  140. 665 匿名さん

    >>664 匿名さん

    石油ファンヒーターって、換気しないと死ぬよ。気密性の高いマンションではダメなところが多いでしょう。

  141. 666 匿名さん

    マンションでは気密性が高くても、灯油ファンヒーター使用は、大抵は認められています。
    24時間換気システムも換気ダクトもありますし、定期的な換気を忘れたとしても、中毒の心配は無い。

  142. 667 匿名さん

    ★3分で読める「マンション購入」成功術!! No.37  
     マンションで「ストーブは危険!」
    https://www.mansion-navi.com/mail_magazine/37.html
    マンションでは使用してはならない

    マンションリフォームマネージャーの教材には
    『マンションは気密性が高いので暖房器具の
    使用には注意が必要です』と書かれていました。


    さらに『居住者は開放型暖房機器の危険性を認識し、
    使用しないことが重要である。』とも書かれていました。


    ここから一部、教材を引用します。


    = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
    暖房は対流式(エアコン、ファンヒーター等)とふく射式
    (床暖房、オイルヒーター等)の2つに大きく分けることができる。


    開放型燃焼系のファンヒーターやストーブは、室内の空気を汚
    染する要因の1つと言われている。エアコン、床暖房、
    ファンヒーターの稼働時における室内の科学物質濃度への
    影響に関する実験よれば、床暖房やファンヒーター使用時に
    VOCの濃度が上がるという傾向が見られた。


    これは燃焼ガスに含まれる化学物質や、暖めることで建材から
    発生する化学物質が原因と考えられる。(VOCとは?)


    ファンヒーターなどの開放型燃焼系の暖房器具は、運転状況に
    よってもさまざまな化学物質の放射が考えられるため、窓開け
    による換気が不可欠であり、とくに気密性の高い集合住宅
    (マンション)においては使用を避ける方が望ましい。


    石油やガスを燃料とするストーブやファンヒーターは、
    空気を汚染し、大量の水蒸気を発生する。二酸化炭素や
    ホルムアルデヒド、窒素酸化物などの空気汚染物質を
    発生させシックハウス等の原因となる。


    また、大量の水蒸気も結露の原因となる。
    したがって、気密性の高いマンションでは、
    これらは使用してはならない機器と言える。
    = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


    「使用してはならない」とまで言い切っていますね。

  143. 668 匿名さん

    分譲マンション=石油ファンヒーター禁止は常識ですか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411274169
    分譲マンション=石油ファンヒーター禁止は常識ですか?

    2年前に新築マンションを購入したのですが、最近になっていきなり
    灯油は危険物ということで、「石油ストーブ、石油ファンヒーターの禁止」と管理人に言われました。
    エアコン嫌いな私にとってはとてもツライです。
    最初聞いたとき、「なんで?冗談でしょ?」と驚き文句言おうとしましたが、ネットで調べてみると、禁止マンションも結構あるようで驚きましたーー;。
    やはり、石油ファンヒーター禁止というのは常識なんでしょうか?

    ベストアンサーに選ばれた回答
    bkf********さん 2007/4/914:22:48
    日本の家屋が高気密住宅になり殆どのマンションアパートなどでは燃焼器具の持込は制限されてきました、今や殆どの新築アパート、戸建住宅で常識です。
    石油に限らず燃焼には酸素が必要です、酸素の入り込めない高気密住宅では燃焼器具の使用は命取りになります。
    気密のいいところで石油ストーブ、フアンヒーターなどの開放式燃焼器具を使えば最初はよくともやがて酸素が薄くなり、不完全燃焼が始まります、更に進めば一酸化炭素の増加で死に至るのです。
    一酸化炭素は空気中に0,3パーセントあれば致死量と言われるほどの猛毒なのです。
    大手の家電メーカーがあれほど流行したフアンヒーター業界から撤退したのはこれ等の理由です。
    現在日本での開放式ストーブを生産しているのはコロナ、ダイニチなどの専業メーカ数社に過ぎません、FF式或いはエアコンなどの方式に急速に改まっているのです。
    灯油の危険物という他にこれ等のことがあることは今や常識です

  144. 669 匿名さん

    オイルヒーターいいね、安心だし安全

  145. 670 匿名さん

    はいはい。ガス温水床暖房はもっと暖かくて、便利で安心安全。

  146. 671 匿名さん

    オイルヒーターは【放熱】で部屋を暖めるので表面温度が意外と高く火傷も多いよ。床暖房は【輻射熱】で部屋を暖めるので床面は通常運転28~32℃、最高38℃。使用した事の無い人は低温火傷の心配とかするけど昔の電気床暖房45℃前後と違って温水式床暖房は低温火傷の心配もない。
    ただ、一気に温度変化させる能力はエアコンやファンヒーターに比べ劣る。
    スレ主のようなマンションで寒いと感じる場合は断熱性能が低いと思われるので床暖房は不向き。
    断熱性能等級3以上のマンションなら圧倒的に床暖房が良い。ランニングコストが低く快適度も高いけど断熱性能等級の低いマンションは床暖房では快適温度にキープできないのでエアコン+加湿器が最強。

  147. 672 匿名さん

    >>671 匿名さん

    スレ主の件は、24時間換気の調整と言うことで終わってなかたっけ?

    通常はガス温水床暖房が最強です。

  148. 673 匿名さん

    ガス漏れやガス中毒がね。
    オール電化が安心。

  149. 674 匿名さん

    計画停電でオール電化って不人気になったんじゃなかったっけ?

    ガス床暖房でガス漏れや中毒って聞いたことがないですが?心配する意味がどれほどあるのでしょうか?



    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00262/

    床暖房を賢く活用して冬を乗り切ろう
    足元からじんわりと温めてくれる床暖房は、冬になると使いたくなる設備の一つでしょう。そこで気になるのが暖房代です。エアコンなど他の暖房器具と床暖房を比較して、どちらがお得なのかを調べてみました。

    床暖房とは?
    床暖房は、ふく射熱・伝導熱の相乗効果で暖かい
    床暖房は、ふく射熱・伝導熱の相乗効果で暖かい
    室温は低くないはずなのに、なんとなく体が冷えるような気がする時はありませんか?それは、室温と体感温度に大きな差が生じているからです。体感温度は、室内温度だけではなく周囲の壁・床・窓の表面温度も影響しています。エアコンやファンヒーターといった温風暖房の温かい熱は、冷たい空気よりも軽いため、上の方へ溜まっていき室内の温度にムラが生じます。そのため、温風暖房で部屋全体を温めるには、足元付近が寒く感じなくなるまで設定温度を上げる必要があります。

    一方、床暖房は、太陽からの遠赤外線とほぼ同じ「ふく射熱」と、直接肌に伝わる「伝導熱」の相乗効果で足元から温められます。そのため、温風暖房ほど設定温度を上げなくてもぽかぽかとした心地よさを感じることができるのです。室温が20℃前後でも十分な暖かさを感じられるのは、床暖房をつけている時の床の表面温度が体温よりも低い約30℃程なので、体に良いとされる「頭寒足熱」の状態をキープできます。

  150. 675 匿名さん

    >>672
    そりゃあ暖房機器個別で考えたら快適性ランニングコスト衛生面どれをとっても温水床暖房が断トツで一番いいのは分かってる。
    ただその暖房器具を使うのは建物内であり建物に合った暖房器具というのはそれぞれ違う。
    築年数の経った古い断熱性能の低いマンションは床暖房ではなかなか温まらないし適温のキープも難しいんですよ。温まりやすくするには床暖房面積を馬鹿デカくしなきゃいけなかったりでコスト面も優れてるとは言えなくなるし。
    一生懸命床暖房を否定しストーブがいいとかエアコンがいいとかオイルヒーターがいいとか言う事がコロコロ変わる初心者マークさんの気持ちも考えてあげようよ。床暖房を有効活用できない建物に住んでるんだから

  151. 676 匿名さん

    床暖房オンリーの、マイノリティがいますね。
    なにかしら訳があるんでしょう。

  152. 677 匿名さん

    >築年数の経った古い断熱性能の低いマンションは床暖房ではなかなか温まらないし適温のキープも難しいんですよ。

    床暖房の配管等は30年もつらしいけれど、いずれにしろそんな築古例外の話しても仕方がないでしょう。

    新築マンションや築浅マンションの話でいいと思います。

    迷惑投稿初心者マークさんて、マン質スレのどのスレでも、単に他の投稿者に反対するだけで、内容はどうでも良いようですよ。

    スルーしても良いのだけれど、暇つぶしにからかうには丁度良い。

  153. 678 匿名さん

    そんな暇人いるの?

  154. 679 匿名さん

    >>675 匿名さん

    そうですね。

    使ったことがあれば、とっても快適です。タイマーが良くできています。

  155. 680 匿名さん

    皆さん、家の滞在時間多いの?

  156. 681 匿名さん

    だから、床暖が重宝がするんです

  157. 682 匿名さん

    >>680 匿名さん

    通勤時間短ければ12時間近くはいるんじゃない?

  158. 683 匿名さん

    春と夏と秋の旅行の時以外は、週7日、ほぼ毎日19時間ほどは、楽しく快適な在宅生活です。

  159. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん
    そうか。現役引退後を考えると、床暖房は必須ですね。

  160. 685 匿名さん

    南向きで上層階のワイドLDKの間取りなら、床暖は不要。

    今日も、レースカーテンは閉めてますが、採光だけで充分暖かくファンヒーター設定22度で半袖です。
    ラグマットやギャッベを敷いているためか、靴下若しくはスリッパ直用だけで、足下も暖かです。

  161. 686 匿名さん

    >>685さん、

    ファンヒーターって、電気温風ファンヒーターですか。

    足元が温まらないとされているようですが?

    床暖房を賢く活用して冬を乗り切ろう
    https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00262/
    室温は低くないはずなのに、なんとなく体が冷えるような気がする時はありませんか?それは、室温と体感温度に大きな差が生じているからです。体感温度は、室内温度だけではなく周囲の壁・床・窓の表面温度も影響しています。エアコンやファンヒーターといった温風暖房の温かい熱は、冷たい空気よりも軽いため、上の方へ溜まっていき室内の温度にムラが生じます。そのため、温風暖房で部屋全体を温めるには、足元付近が寒く感じなくなるまで設定温度を上げる必要があります。

    一方、床暖房は、太陽からの遠赤外線とほぼ同じ「ふく射熱」と、直接肌に伝わる「伝導熱」の相乗効果で足元から温められます。そのため、温風暖房ほど設定温度を上げなくてもぽかぽかとした心地よさを感じることができるのです。室温が20℃前後でも十分な暖かさを感じられるのは、床暖房をつけている時の床の表面温度が体温よりも低い約30℃程なので、体に良いとされる「頭寒足熱」の状態をキープできます。


    電気代大丈夫ですか?

  162. 687 匿名さん

    失礼、南向き上階マンションでしたね。だったら、冬場は大丈夫かも。夏場が怖いですが。

  163. 688 匿名さん

    体感温度は、年齢差や男女差は勿論、寒がりや暑がり等の体質も関係するので、家族間で波風がたち気味です。
    年齢を重ねても、運動やストレッチで筋肉量を増やせば、運動してない時でも血行を改善し体温維が持出来る。
    日常生活でも寒がりを和らげることが出来、就寝時も冷たい寝床が直ぐに温まり、入眠が早まり快眠出来ます。

  164. 689 匿名さん

    >>688 匿名さん

    ですね。そう言う意味でも床暖房は家族全員に良さそうですね。「頭寒足熱」効果ですね。

  165. 690 匿名さん

    いいえ、その真逆。

  166. 691 匿名さん

    >>690
    >>686の引用が理解できない方ですね。

    エアコンは上からの風だから、体感温度が身長差や体格で影響があるという説明でしたが?

    ひょっとして、日本語が不自由な方ですか?

  167. 692 匿名さん

    それも真逆。
    ご自身の書き込を精査してみなさい。

  168. 693 匿名さん

    >>692 匿名さん
    意味不明。
    ご自身の書き込を精査してみなさい。

  169. 694 匿名さん

    精査の意味取り違えてますよ(笑)

  170. 695 匿名

    >>692 匿名さん

    精査の意味取り違えてますよ(笑)

    だそうですよ。

  171. 696 匿名さん

    真逆真逆と何を言いたいのか知らんが、homesの通りでいいんじゃないの?

    床暖房の快適さを使ったことのない人が批判しても無駄以外の何ものでもない。

  172. 697 匿名さん

    それほど快適ですか?
    忙しくじっとしてないし、恩恵受けないわ。

  173. 698 匿名さん

    >>697 匿名さん

    なきゃいい人がなぜなくても良いもののために貴重な時間を使うのでしょうか。理解できません。

  174. 699 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわからない。

  175. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    わからなくても大丈夫。

  176. 701 匿名さん

    高齢者、幼児と専業主婦、病気がちの方、事情のある方などなど、、、。

    在宅時間の長い家庭に必要です。

  177. 702 匿名さん

    そうそう。何もないマンションが、株投資で退職金使い果たしても住み安い。エレベーターも床暖房もエアコンもないマンションが最高。

    石油ファンヒーターが一番。

  178. 703 匿名さん

    そうでもない。

  179. 704 匿名さん

    リストラ、投資失敗で人生に絶望したら練炭が一番!でも気密性が低い外廊下マンションじゃ風通し良すぎて寒いだけかも。

  180. 705 匿名

    3時にどうかしたの?

  181. 706 匿名さん

    大雪情報 東京23区で降雪5~10cm
    中川 裕美子日本気象協会 本社中川 裕美子
    2019年02月08日13:24
    https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2019/02/08/3597.html

    凍死、一酸化炭素中毒、火事にご注意あれ。

  182. 707 匿名さん

    炎とは無縁の、オール電化で、断熱性も高く、暖房設備も万全。
    万が一の停電時でも、不完全燃焼の懸念は無し、寝袋やキャンプ用品も一通り揃っているので大丈夫。

  183. 708 匿名さん

    >>707 匿名さん

    ロボット掃除機が電気ストーブ引っ掛けて火事だって。

    ガス温水床暖房が安心ですね。

  184. 709 匿名さん

    ガスこんろ火事の多いこと。
    高齢者や、うっかりズボラさんこそIHにしましょう。

  185. 710 匿名さん

    ロボット掃除機がストーブ押す、火災に注意 東京消防庁
    2019年2月8日17時42分
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM284PQZM28UTIL01C.html
     ロボット掃除機が電気ストーブを勝手に押して動かしたことが原因とされる火災が今冬、東京都内で2件確認された。東京消防庁が8日、発表した。いずれもけが人はいなかったが、現場の調査や火元住民への聞き取りに加えて実験でも裏付けられたとして、同庁が注意を呼びかけている。

  186. 711 匿名さん

    記事のコピペに、意見は?

  187. 712 匿名さん

    >>711 匿名さん

    読めばわかるのでは?

  188. 713 匿名さん

    他力本願

  189. 714 匿名さん

    日頃から不注意な人、想像力の乏しい人たちは、自覚して火の用心。

  190. 715 匿名さん

    ズボラで物臭な人は、家電頼りだから。

  191. 716 匿名さん

    電気ストーブってのが今時でない。ガス温水床暖房ならば、全く安心。

  192. 717 匿名さん

    なにかお身体に不安でも?

  193. 718 匿名さん

    糖尿病です。

    家系的に脳梗塞が多いので、心配なのです。

  194. 719 匿名さん

    24時間換気は季節で調整し、ガス温水床暖房をうまく使いましょう。

  195. 720 匿名さん

    不人気だからね、売れなくて大変ね。

  196. 721 匿名さん

    電気ストーブは不人気ですね。

  197. 722 匿名さん

    炬燵は大人気よ。

  198. 723 匿名さん

    あんかも良い。
    囲炉裏もね。

  199. 724 匿名さん

    ガス温水床暖房、絶賛人気上昇中。

  200. 725 匿名さん

    火鉢も人気!日本文化に注目が集まっているのが一因。

  201. 726 匿名さん

    そだねー。

  202. 727 匿名さん

    床暖は在宅時間が長い人向け。
    以上!

  203. 728 匿名さん

    >>727
    在宅時間が長いってどのくらいが基準?
    我が家では平日私は19時頃から翌朝8時まで、妻と子供は16時頃から翌朝8時まで在宅です。休日に関してはまちまちです。
    これは在宅時間長いほうですか?冬の暖房は床暖房がメインです。

  204. 729 匿名さん

    >>728 匿名さん

    ごく健全な普通のファミリーでしょう。

    ここでずっと嫌がらせ投稿している人は、食洗機を買わずに嫁さんに逃げられて、外食中心の生活でほとんど家に帰らないようです。

    実際はマンガ喫茶で寝泊まりしているかも知れません。

    新築マンションとの接点は工事現場で働いている点だけかも知れませんね。

  205. 730 匿名さん

    それは極端。
    後期高齢者、幼児+専業主婦、身体障害者や病人。

    以上と働く人、学生らを比較すれば一目瞭然。
    十時間程度の差がありますね。
    理解無理かな?

  206. 731 匿名さん

    >>730 匿名さん

    無理無理。

    嫌がらせ投稿者だけでしょう。自宅に帰らず残飯漁っているのは。

  207. 732 匿名さん

    前者が悪い訳じゃない。
    ある意味経済回してるよ(笑)

  208. 733 匿名さん

    あんたが悪い。
    ある意味経済回していないよ。

  209. 734 匿名さん

    何が?具体的にどーぞ(笑)

  210. 735 匿名さん

    >>732 匿名さん

    何が?具体的にどーぞ(笑)

  211. 736 匿名さん

    家にずっといる人の、何が悪いの?
    説明して。

  212. 737 匿名さん

    悪くはありません。

    あなたは、ずっと家にいてください。

    それが社会のためです。

  213. 738 匿名さん

    専業主婦、富裕層、高齢者が床暖房て引きこもって何が悪い?

  214. 739 匿名さん

    一般人が床暖房を使っても問題がないのと同様ですね。

  215. 740 匿名さん

    在宅で床暖の恩恵受けることは、なにも悪くありません。
    ただ、忙しいに人には不要ってことです。

  216. 741 匿名さん

    忙しい人は全館暖房内廊下のホテルに泊まりましょう。

  217. 742 匿名さん

    あなたは泊めて貰えないと思う。

  218. 743 匿名さん

    忙しい人にはマンションが不要なようですね。

  219. 744 匿名さん

    ↑理解能力無し?

  220. 745 匿名さん

    マンションって、単身者向けは別に、ファミリー向けが多いのでは?2LDKとか3LDKとか。将来家族ができた時に、床暖房あれば便利だと思うよ。

    備えあれば憂いなし。

  221. 746 匿名さん

    備えあれば~?
    それ意味取り違えてるよ、

  222. 747 匿名さん

    ???

    どう違うのか説明しなきゃ、誰にも理解されないネカマ流雲黒斎凍死家孤独老人になっていまいます。

  223. 748 匿名さん

    それ通報したから。

  224. 749 匿名さん

    ガス温水床暖房が良いと言うのが住宅サイトの共通見解のようですね。悪いって記事を見たことがないですから。

  225. 750 匿名さん

    おたくの個人的意見は、誰も訊いてない。

  226. 751 匿名さん

    >>749
    色々サイトを調べたところ、ガス温水床暖房は初期コストが大きいので、

    快適さではガス温水床床暖房
    初期コストでは電気

    という評価が多いようです。

  227. 752 匿名さん

    それは、見間違いでは?
    嘘はダメですよ。

  228. 753 匿名さん

    >>751

    https://korenare.com/floor-heating/

    とかですね。

    結局床暖房はガスと電気どっちがいい?

    さて、ここまででガス式と電気式のメリット、デメリットを見てきました。結論から言えば、パワーを求めるならガス式、金額を求めるなら電気式が良いでしょう。

  229. 754 匿名さん

    スレ違いで甲乙つける意味あります?

  230. 755 匿名さん

    床暖房は効果が出るまで1時間くらいかかるのでタイマーを利用しましょう。

  231. 756 匿名さん

    ズボラだからタイマーセットが面倒臭いのです。
    床暖のAIとかないですかね?
    人の位置を感知とか。

  232. 757 匿名さん

    >>755
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3176/res/228/
    にもありましたが、結構皆さんタイマーを活用されているようですね。

    床暖房のタイマーって良くできていますよね。

  233. 758 匿名さん

    南向き高層階買えば、冬でも暖かいのに。
    どんなところ住んでるの?

  234. 759 匿名さん

    西向きや北は景観良くしないと、売れないから。

  235. 760 匿名さん

    >>757
    エアコンだと部屋の空気を一様に暖かくするのに時間がかかるようですね。一方、床暖房は遠赤外線効果でより暖かく感じるそうです。

  236. 761 匿名さん

    エアコン高いわりに寒いからね。
    床暖オンリーです。
    凍死は免れてますよ。

  237. 762 匿名さん

    今や食洗機以上に床暖房は設置されているようですね。

    1. 今や食洗機以上に床暖房は設置されているよ...
  238. 763 匿名さん

    寒いならエアコンONにすればいい
    簡単よ

  239. 764 匿名さん

    >>762
    食洗機や床暖房はデフォですね。使わニャ損損。

  240. 765 匿名さん

    なら、今から使えば?

  241. 766 匿名さん

    >>764
    やっぱり床暖房は要りますね。後付は極めて困難ですから。

  242. 767 匿名さん

    床暖房があれば、暖をとる手段が増えるから便利ですね。
    ただ、ガス床暖の場合は、床がちょっとたわむような、フワフワ歪むような仕上げになる場合がある。

  243. 768 匿名さん

    年寄だから温かけりゃええわ。
    床の感触とかわからんし。

  244. 769 匿名さん

    我が家は共稼ぎ家庭で子供二人います。
    皆忙しく、床に接する足裏だけは暖かいですよ、確かに。
    ただ、重宝するほどではないですね。

  245. 770 匿名さん

    >>760
    最新の遠赤外線式、ガス温水床暖房を入れられると良いですよ。全然古いものとは効果が違います。血管から暖まりますから。

  246. 771 匿名さん

    エアコン使わないんですか?理由は?

  247. 772 匿名さん

    >>770 匿名さん

    そうですよね。タイマーで起床1時間前にONセットしておけば、お部屋ポカポカですよね。

  248. 773 匿名さん

    足元だけね、嘘はダメ。

  249. 774 匿名さん

    【ご参考】
    暖房徹底比較! エアコン VS 床暖房
    https://www.yukadanbou-kaiteki.com/air_conditioner/

    暖め方 床暖の勝ち!

    部屋全体を暖め、体の芯からポカポカ
    遠赤外線を利用したふく射熱が、壁や天井に反射しお部屋を均一に暖めてくれるので、室内のどこにいてもポカポカ快適です。また、床から伝導熱で足先もヌクヌク。エアコンのように温風が上部にたまったりしないので、頭寒足熱の理想的な空間が保てます。

  250. 775 匿名さん

    南向きに住めば暖房要らず。
    ポッかポカですよ(笑)

  251. 776 匿名さん

    スレ趣旨確認しておきましょうね。

    最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
    引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
    みなさんどんな暖房を使っていますか?
    現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
    北側の部屋は本当に寒すぎます。

  252. 777 匿名さん

    マンションの寒さに関することなら、何ら問題ありませんが?
    異議を唱え、主旨確認する理由は?

  253. 778 匿名さん

    沖縄に住めばほとんど暖房要らず。
    ポッかポカですよ(笑)

  254. 779 匿名さん

    エアコンONしたら、もっと簡単にポッカポッカポッカだよ♪

  255. 780 匿名さん

    シンガポールに行けば、エアコンガンガン効かせてます。
    アチアチですよ(笑)

  256. 781 匿名さん

    白けるから、貴女は来ないでね。

  257. 782 匿名さん

    >>776
    LDの床暖ってガス温水床暖房なのでしょうか?1時間もすればかなり快適になるはずですが、不思議ですね。

  258. 783 匿名さん

    同じ条件下でないからでしょ?
    簡単な話。

  259. 784 匿名さん

    >>782 匿名さん
    スレ主さんはとっくにいないでしょう。

    結局は24時間換気の調整の問題だったのでは?

  260. 785 匿名さん

    今さらそれ言います?

  261. 786 匿名さん

    >>784 匿名さん

    24時間換気、やっぱり止めちゃまずいのでしょうか?

    何か法令があるのでしょうか?

  262. 787 匿名さん

    商法とかかな。
    弁護士相談してみたら?

  263. 788 匿名さん

    >>786
    設置が義務付けられているだけじゃないですか?

  264. 789 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  265. 790 匿名さん

    法律関係ないですね。

  266. 791 匿名さん

    >>789 初心者マークさん、情報交換を阻害してはだめですよ。

  267. 792 匿名さん

    知識もないのに、判例持ち出した方に言ってね。

  268. 793 名無しさん

    規約=法律と勘違い

  269. 794 匿名さん

    >>793
    それってバトルスレで暴れているベランダ喫煙者でしょう。

    入居者と管理組合の契約より、法律の方が優先されることが理解できないアホってね。管理規約にあろうがなかろうが、不法行為になることが許されるわけないのに永久に理解できないようね。

    でも、当然、ここの投稿は、ここの投稿規約が適用されるから、基本的にスレ趣旨逸脱の無関係投稿は、この投稿も含めて削除対象だよ。

    あんた酷すぎるよ。

  270. 795 匿名さん

    >>786 匿名さん (6日前)
    >24時間換気、やっぱり止めちゃまずいのでしょうか?
    >何か法令があるのでしょうか?

    法で設置が義務づけられていても、設備を使用するかどうかは自由でしょう。
    レンジフードでの換気・玄関ドアやサッシの施錠も。

  271. 796 匿名さん

    寒いなら、云々言わずエアコン自動でオンすれば良い。

  272. 797 匿名さん

    暖かくなって良かったね。

  273. 798 匿名さん

    床暖で汗疹できるもんね。

  274. 799 匿名さん

    >>798
    床に直に寝るんだ。さすが、遠赤外線が理解できない人。

  275. 800 匿名さん

    え?ベッドだけど?

  276. 801 匿名さん

    >床暖で汗疹できるもんね。

    体調不良になるまで、暖房温度上げるって、どこかおかしい人だよね。

  277. 802 匿名さん

    >>797
    そう、暖冬だったし床暖不要よね。

  278. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    気候変動って知らないんだ。さすが無教養。

  279. 804 匿名さん

    暖かくて良かったね、の人に言いなよ。

  280. 805 匿名さん

    床暖不要と言うのがおかしい人でしょう。あんたバカ?

  281. 806 匿名さん

    ↑下品な物言いで報告したよ。

  282. 807 マンション検討中さん

    このスレ面白いな。初心者マークの人の圧勝

  283. 808 匿名さん

    そうですかー

  284. 809 匿名さん

    このスレ面白いな。初心者マークの人の完敗

  285. 810 匿名さん

    そうですかー

  286. 811 匿名さん

    勝ち負けとか、次元が低いね。
    まともな意見宜しく。

  287. 812 匿名さん

    >>811 匿名さん

    まともな意見よろしく。

  288. 813 匿名さん

    ガスファンヒーターおススメです。マジ神です。
    ガスコンセント無いと思いますが。

  289. 814 匿名さん

    ガス中毒事故ありますね。

  290. 815 匿名さん

    報道番組や全国紙では、マンションのガス中毒やらガス由来の事故については、最近は聞かないよね。
    ローカル番組や地元紙では、報道されている地域もあるのかな??

    既に各地で桜も開花し、暖かくなってきたから、マンション寒かったら各自で対応しましょう。
    案外、戸外に出て散歩でもすれば、陽光と運動効果で躰が温まって、暖房費も節約出来るかもね。

  291. 816 匿名さん

    ガスストーブ?
    ひい婆さん家にあったな。

  292. 817 匿名さん

    >ガス中毒
    情弱バレですよ。
    みっともない。勉強しな、

  293. 818 匿名さん

    >>815 匿名さん
    都市ガスは既にガス漏れ警報機の設置義務が無くなってますよね。

  294. 819 マンション掲示板さん

    部屋が寒くなる季節がやってきました
    うちのマンション新しいのに保温性がない感じがします。

  295. 820 匿名さん

    >>818 匿名さん

    ガス器具自体がセンサー付きになったり、天井の火災感知器に含まれていたりするからでしょう。

  296. 821 匿名さん

    懐が寒い、心も寒い。寒い時代だとはおもわんかね。

  297. 822 匿名さん

    >>821 匿名さん

    安倍政権に文句言いましょう。

    貧富の格差を拡大させ、お友達大企業優遇政策が悪の根源です。

  298. 823 匿名さん

    己が努力しないからだよ。

  299. 824 匿名さん

    何でも政府のせいにして、努力しない***がいくら吠えても無駄。
    貧乏なのは自業自得だよ。ざまあ。

  300. 825 匿名さん

    玄関網戸にして解放すれば、部屋も暖かくなります。

  301. 826 匿名さん

    日本人の実質賃金はOECD加盟国の中で低位で下がっているのに大丈夫かね。この人たち。

  302. 827 匿名さん

    OECD!? いつの時代の話だ?

  303. 828 匿名さん

    気候変動のおかげで、今年の冬もあったかそうだよ。
    温暖化バンザイ、だね。

  304. 829 匿名さん

    この冬は厳しいらしい。

  305. 830 匿名さん

    寒気弱く、全国的に暖冬 気象庁の3カ月予報
    2019.10.25 23:42ライフくらし

    https://www.sankei.com/life/news/191025/lif1910250039-n1.html


  306. 831 匿名さん

    北は暗いから寂しい気分になりますよ。

  307. 832 匿名さん

    >>827 匿名さん
    >OECD!? いつの時代の話だ?

    知らないの?

  308. 833 匿名さん

    ハイハイ、スレ違いはお引き取りを。

  309. 834 匿名さん

    家族全員が厚着すれば大丈夫。

  310. 835 匿名さん

    ガス床暖房くらいついているだろうが?

  311. 836 匿名さん

    あーあの無用の長物

  312. 837 匿名さん

    暖冬化で暖房は無用?

    「気候変動」=異常気象多発なので、寒いときには寒くなりますよ。なければ今更つけるのは難しいですが、あれば快適だと思います。新築マンションを購入するのならば、考慮すべき設備のように思います。

  313. 838 匿名さん

    そうですかぁ。

  314. 839 匿名さん

    四の五の言わず、年中エアコン付けとけば良い。

  315. 840 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  316. 841 匿名さん

    エアコンあって良かったね。床暖房あるともっと良かったのにね。

  317. 842 口コミ知りたいさん

    在宅の病人や高齢者には、優れものですよ。

  318. 843 匿名さん

    だよね。床暖房の優しい暖かさはいいよね。

  319. 844 匿名さん

    学校や職場で日中不在の家庭には要らないけどね。

  320. 845 匿名さん

    だよね。学校や職場で寝泊まりできるといいよね。懐に優しいしね。

  321. 846 匿名さん

    深夜に投稿するほどのこと?

  322. 847 匿名さん

    マンションが寒けりゃ一軒家はもっと寒いだろうね。

  323. 848 匿名さん

    マンションが寒いのと
    懐事情が寒いのと
    笑いのセンスが寒いのと
    頭皮が寒いのは
    みなさんどれが一番つらいですか?

  324. 849 匿名さん

    ははは。くだらない投稿読むのが一番辛い。

  325. 850 匿名さん

    それを指摘する貴女はNO.1(笑)

  326. 851 匿名さん

    おまえには負ける。

  327. 852 匿名さん

    エアコン付けたら簡単(笑)

  328. 853 匿名さん

    >>852 匿名さん

    エアコン付ける前に床暖房あれば簡単(泣)?

  329. 854 匿名さん

    コタツむりのお婆さん家にある。
    毎日床に座るとか寝るとかの人。

  330. 855 匿名さん

    寝たきりの布団直敷のヒィ爺さんも、ヌクイヌクイと大喜び。

  331. 856 匿名さん

    良かったね。床暖房があって。

  332. 857 匿名さん

    よくない

  333. 858 匿名さん

    床暖房があって寒いのはなぜ?ガス温水床暖房ならば、十分に暖かいはずだけれど?

  334. 859 匿名さん

    オンドルですね?

  335. 860 匿名さん

    エアコンじゃ風があたり風邪ひきますよね。

  336. 861 匿名さん

    30年前のマンションに住み続けて、欲しがりません永久にって人がいるようね。そりゃあリストラされて、さらに株で大損してたら、床暖つきマンションなんて無理無理。

  337. 862

    それはお気の毒、来世に期待!

  338. 863 匿名さん

    好きだね。「来世」。食洗機もディスポーザーも洗浄便座もなしで、現世では、何がついているところに住んでいるの?

  339. 864 匿名さん

    御宅の星と違って、地球の日本です。

  340. 865 匿名さん

    日本で今時洗浄便座のない住宅ってあるの?

  341. 866 匿名さん

    オンドルと床暖房とストーブと湯タンポと腹巻きでOK

  342. 867 匿名さん

    100年前の地球の日本か。そう言えば貧しい時代だったんだろうね。

  343. 868 匿名さん

    北向で内廊下でエアコンないんだもん、しかたないでしょ。

  344. 869 匿名さん

    ???

    最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
    引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。

    って書いてあるようだけれど?

    内廊下なんて書いてなさそうですが?

  345. 870 匿名さん

    癌になると冷え性がすすむとか。

  346. 871 匿名さん

    まあ2006年のスレだから、あまりスレ趣旨に拘る必要はないと思うけれど、マジレスすると、


    最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
    引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
    みなさんどんな暖房を使っていますか?
    現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
    北側の部屋は本当に寒すぎます。


    低層で日当たりの悪いマンションなんですかね?南向きLDで日当たりが良いのならば、日中陽射しをいれておけばよさそうなものですが?床暖房があっても寒いというのは、以前も回答がありましたが、
    ・24時間換気が冬モードになっていない、
    ・部屋の個別換気口があいている
    などが原因でしょうか。

    まあ既に古いスレで色々回答済みなので、今更議論することはないように思います。

  347. 872 マンション掲示板さん

    換気口は冬は使ってない倉庫部屋だけあけといて、日が沈んだらリビング、寝室は、しめとく

  348. 873 匿名さん

    24時間換気の意味無し

  349. 874 匿名さん

    結局何が言いたいのかね。
    単なる独り言にしては長過ぎ。

  350. 875 匿名さん

    >>874 匿名さん
    カイロを買いましょう。懐は寒くても温まります。

  351. 876 匿名さん

    エアコン付けたらおしまい。
    ケチなの?貴女。

  352. 877 匿名さん

    エネルギー効率が良く、資源を無駄にしないのは湯たんぽ。

    同じ原理が温水式ガス床暖房。

  353. 878 匿名さん

    >>877 匿名さん
    今年はアメリカも寒波が襲っているそうです、因みにオーストラリアは山火事。

  354. 879 匿名さん

    そんな感じのおじさんです。

  355. 880 匿名さん

    >>878 匿名さん

    日本は暖冬予報

    北海道から雪の便りも、赤道域で台風等の活動が活発化という暖冬の兆候
    饒村曜 | 気象予報士
    11/9(土) 5:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20191109-00149851/

  356. 881 匿名さん

    イタリアベニスは温暖化で洪水。

  357. 882 匿名さん

    寒い北向住みの、生活の知恵。

  358. 883 匿名さん

    >>882 匿名さん

    南向き住みだってよ。




    最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
    引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
    みなさんどんな暖房を使っていますか?
    現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
    北側の部屋は本当に寒すぎます。

  359. 884 匿名さん

    股引きや婆シャツ着て、半纏着て。
    床暖房して、ホッカイロ貼って寝転べばポッカポカでしょう。

  360. 885 匿名さん

    まじレスすると
    新築はコンクリートの水分抜けるまでは
    冷え冷えだよ。

  361. 886 匿名さん

    私も還暦過ぎて、お洒落股引きはくようになりました。
    温かいです。

  362. 887 匿名さん

    >>885
    それはあるかも。でも逆に南向きだと、エアコンで冷やさない限り、大量の熱を吸収するから、どんどん室温が上昇するんじゃないかな?

  363. 888 匿名さん

    それは違う

  364. 889 匿名さん

    >>887 匿名さん

    西向きに住んだが夏場はそんな感じだった。冬場は、午後カーテン開放で蓄熱、夜は快適だった。

  365. 890 匿名さん

    カーテン全開は美しいひと限定で!

  366. 891 匿名さん

    >>889

    マンション全体で蓄熱、築エネルギーをして、全館冷暖房だといいのにね。

    カーテン全開していても、外からは逆光で見られないのが利点ですね。もちろん夜になると外から丸見えでしょうが。

  367. 892 匿名さん

    ホットカーペットで石油ストーブ焚いたら、温かいよ

  368. 893 匿名さん

    >>891 匿名さん

    最近はソーラーパネル設置のマンションとかもあるようね。

  369. 894 匿名さん

    レアな物件ね。

  370. 895 匿名さん

    北向の部屋は、確かに寒いかも。でも南向きだと、避難部屋がないと、夏場の日中は、住戸内におれないだろう。

  371. 896 匿名さん

    夏家にいられないなんて、酷い家買ったのね。

  372. 897 匿名さん

    だから皆さん北に移動だって。ただし高層マンションの話。

  373. 898 匿名さん

    低層で北とか?

  374. 899 匿名さん

    >>898 匿名さん

    まだあまりないのでは。

  375. 900 匿名さん

    は?あっても住まないよ。
    平屋の方がまし。

  376. 901 匿名さん

    そんなことはない。

  377. 902 匿名さん

    戸建買えないんだからアリだよ!

  378. 903 匿名さん

    違う

  379. 904 匿名さん

    南向きで夏暑く冬寒いって最悪ですね。高層北向き一押し。

  380. 905 匿名さん

    更年期障害で暑がりだから、あたしも北がエエわ。
    冬でもテイーシャツで汗だく(笑)

  381. 906 匿名さん

    北は良いよね。昼間でも部屋におれて。

  382. 907 岡本

    >>905 匿名さん

    酷すぎるでしょ
    病院行きなよ

  383. 908 匿名さん

    暑がりの人に失礼、通報した。

  384. 909 匿名さん

    >>905
    南向きの実態紹介ありがとう。冗談でなく暑いというより熱いこは経験者なら皆知っている通り。でも、このケースは不思議だよね。南側リビングに床暖があっても寒いとは。やっぱり24時間換気の操作ミスだと思う。

  385. 910 マンション掲示板さん

    24時間換気からピューっと冷たい風が勢いよく出てくる。
    真冬はガムテープで隙間を留めたいくらいだ。

  386. 911 匿名さん

    うちは炬燵と火鉢と懐炉でポカポカです。

  387. 912 匿名さん

    >>910 マンション掲示板さん

    冬モードに変えてますか?

  388. 913 マンション掲示板さん

    >>912 匿名さん
    モード設定はないです。。
    比較的新しいマンションですが、きっと24時間換気のグレードはかなり低いものが使われてるのだと思います。

  389. 914 検討板ユーザーさん

    >>910 マンション掲示板さん
    吸気口のこと?自分がいる部屋の吸気口は寒かったら閉めておけばいいですよ。
    かわりに寝室など使ってない部屋のを開けておく。寝るときには寝室を閉じてリビングを開ける。

  390. 915 匿名さん

    確かに、冬モードがなくても、換気口の調整は簡単にできるはずですね。おせば閉まるとか。

  391. 916 匿名さん

    このレスの素朴な疑問ですが、マンションが寒い時は、一戸建ても寒いんじゃないでしょうか?

  392. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん

    広いと新しくてももっと寒いよ。

    狭いのと古いのは知らない。

  393. 918 匿名さん

    独りもんだと心も寒いのよ。
    狭いとエアコンもすぐに効くしね!

  394. 919 匿名さん

    24時間換気、こういうのが入っていそうなものですがね?長押しできない?

    24時間換気の「冬期」と「標準」の違いを教えてください。(2室3室用暖房換気乾燥機に関して)
    冬期運転時、24時間換気風量は、標準運転時の約2割減となります。
    冬期は自然換気(住宅のすき間などによる換気)が夏期に比べて多いため、24時間換気風量を低減させることができます。

    https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/82198/~/24%E6%99...

  395. 920 検討板ユーザーさん

    取説だ!取説読め!

    マンションでも、角部屋とか寒いです

  396. 921 匿名さん

    DWだと放射熱ってありそうだが?

    見晴らし良すぎて、カーテン開けっ放しとか?

  397. 922 匿名さん

    オンドルとガスストーブあれば、ポカポカですよ。

  398. 923 匿名さん

    >>921 匿名さん

    タワマンの南向きだと冬でも昼間はエアコン入れるとか聞いたよ。冬は太陽の位置が低いので、夏以上にアチアチらしい。

  399. 924 匿名さん

    若者は寒がり、年寄りは暑がりと言いますしね。
    霜焼け注意してくださいな。

  400. 925 匿名さん

    汗疹と霜焼け?南向きは大変だね。

  401. 933 匿名さん

    1LDKから3LDKに引っ越されたから、寒いと感じるだけかも。人気のない部屋、大きな住宅は寒く感じるものです。

  402. 934 匿名さん

    家族が居ないと尚更。
    心も寒いんだよね?

  403. 935 匿名さん

    確かに、リストラされたりするともっと寒くて、性格も悪くなるから怖いね。精神的なものも大きいでしょう。私ならば、ブルーチーズをクラッカーに載せて、コニャックで一杯。いいですよ。

  404. 937 匿名さん

    >>935 匿名さん

    人生色々、マンションも色々。床暖房を活用しましょう。

  405. 938 匿名さん

    [No.926と本レスは、情報交換を阻害する目的の投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  406. 939 匿名さん

    南向きマンションなのに寒いって、問題ありだよね。で、夏は灼熱地獄だったら最悪。

  407. 940 匿名さん

    元々アトピーだもんね?
    汗疹が悪化すると痒いんでしょう。

  408. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん

    結局は24時間換気に問題ありってことだったようね。南向きマンションで寒けりゃ、南向きを買った意味がない。

  409. 942 匿名さん

    冬も暑いからね

  410. 943 匿名さん

    >>941
    夏冬同じ風量ってことはないはずです。

  411. 944 匿名さん

    https://info-hachiouji.tokyo/24kankisystem-kosyou
    にヒントがあるかも。

    さて、24時間換気システムが稼働していることによる寒さは、給気口からの外気が直接あたることが一つの原因と言えます。

    写真は壁面に設置されている給気口なのですが、カバーの部分の設置には向きがあります。


    羽を上向きに設置しないと寒いですよ?

    この給気口のカバーを下に向けておいて、近くに寝たりしていると、一層寒く感じる原因となるので、気をつけてくださいね。

    一層のこと、熱交換式に換えると良いかもしれませんね。

  412. 945 匿名さん

    参考になるデータヨロシク。

  413. 946 匿名さん

    うちの換気口には羽がないけれども、空調パネルのボタンの長押しで冬モードに変わります。

    https://living-natural.net/mansion/ventilation/24hrs/

    な感じ。

  414. 947 匿名さん

    スレ違いいつまでするの?

  415. 948 匿名さん

    冬は換気とめても大丈夫かもね。
    筑後5年でコンクリートは乾燥するだろうし。

  416. 949 匿名さん

    うちは内廊下だから、初年度からカビだらけですよ。

  417. 950 匿名さん

    >最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
    >現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
    >北側の部屋は本当に寒すぎます。

    何故でしょうかね?低層で、日当たりが悪いマンションなんでしょうかね?住環境とかマンションの種類とかがないので、情報不足ですね。

  418. 951 匿名さん

    何年も前になにか?
    解決済みでしょ普通は。

  419. 952 匿名さん

    このスレは解決済みということで皆さん合意のようですね。

  420. 953 匿名さん

    寒いなら、エアコンつけたらいい。
    北向なら、南向きに引っ越しなさい。

  421. 954 匿名さん

    何年も前の質問スレに色々書く人ってどうかしてない?

  422. 955 名無しさん

    寒いのは>>1だけちゃうやろ。ちなみに南向きでも窓だらけは寒い

  423. 956 匿名さん

    >>951
    >何年も前になにか?
    >解決済みでしょ普通は。

    に、もっと言ってやれ。

    か、新しくスレ立てたら?条件が違うと答えようがない。

    南向きアパートですが、窓が割れていて石油ストーブ炊いても寒いとか具体的に質問しないとアドバイスのしようがないと思うよ。

  424. 957 匿名さん

    まぁまぁ、そう熱くなるほどでも(笑)

  425. 958 匿名さん

    寒いから熱くしたいってのはわかるが、窓だらけとか窓が割れているならば、質問しなくても回答がわかりそうなものだが?

  426. 959 匿名さん

    うちはオイルヒイターとほっとカーペットですよ。
    電気が安全。

  427. 960 匿名さん

    窓が多いマンション?

    拙宅はDWだけれど、遮熱フィルム貼っているから、夏も冬も快適です。金で解決できるものは、まず解決しましょう。

  428. 961 匿名さん

    嫌味な人は出禁

  429. 962 匿名さん

    窓は広いとか狭いとか表現した方がわかりやすいかもね。枚数数えても意味がないよね。でも、窓が割れておればその修理からでしょう。

    もう古いスレなので、他のケースは別に質問してもらいましょうね。

  430. 963 匿名さん

    それは個人の自由。

  431. 964 名無しさん

    >>960 匿名さん
    フィルム貼っても発泡スチロールの立てかけるヤツも買ったても寒いよ。北東南全部窓だらけだよ…全部掃き出し窓で上から下まで窓だ。床暖とファンヒーターであったまってるよ。
    日当たりサイコー!って思ったの最初の春?初夏だけだよ…
    次は窓少ないとこに引っ越すよ、

  432. 965 匿名さん

    みかんを買って、ビタミンCをとりましょう。風邪予防になります。

  433. 966 匿名さん

    >>964
    スマホで写真撮って送ってよ。文章じゃよく様子がわかりません。三方向DWならば凄いね。

  434. 967 匿名さん

    一年中自動モードでエアコンつけるのが普通でしょ。
    寒いとかなく、快適だけど。

  435. 968 匿名さん

    >>964
    なんだ。結局空想ね。

  436. 969 匿名さん

    今年の冬は寒いね。

  437. 970 匿名さん

    貴女の家がね

  438. 971 匿名さん

    13ぐらいだと思うよ。

  439. 972 匿名さん

    エアコンけちって厚着してます。

  440. 973 匿名さん

    冬場はエアコンの方が数倍快適。

  441. 974 匿名さん

    今年の冬はちょっと違う。

  442. 975 匿名さん

    頭寒足熱でガス温水床暖房快適です。エアコンは評判悪いようですね。

  443. 976 匿名さん

    そうですね。

  444. 977 匿名さん

    うちはエアコン無しです。
    コタツと行火で充分ヌクヌク(笑)

  445. 978 匿名さん

    家で過ごす時間が短い人はエアコン、
    家で過ごす時間が長い人は床暖房、

    と言うのが、そこそこリーズナブルな結論ですかね。ファミリーならば、床暖房を入れた方が良さそうですね。

  446. 979 匿名さん

    病気の母も、床暖に大喜びしてましたよ。

  447. 980 匿名さん

    ボーナスも寒い。

  448. 981 匿名さん

    床暖が快適でない人はいないようね。

  449. 982 匿名さん

    それはないよ(笑)

    仕事や学校で日中家にいない人がほとんど。

    ご病気や在宅介護、高齢者には快適でしょう。

  450. 983 匿名さん

    エアコンより床暖が良いって定説だよね。家にいない人はどっちも不要。簡単にわかりそうなことですが。

  451. 984 匿名さん

    家にいない人はどっちも不要??
    ほんなら、家自体が不要でしよ。

  452. 985 匿名さん

    そりゃそうだ。ブルーシート住まいならば贅沢言えない。

    と言うことで、エアコンまたは床暖房つければ問題ない。

  453. 986 匿名さん

    あなたもブルーシート話好きね。
    何年も何年も。

  454. 987 匿名さん

    ↑何年もこのスレ見てるんだ。凄いね。

  455. 988 匿名さん

    あの人は13年みたいね。

    ところで、スカーレットの影響力で我家は火鉢です。

  456. 989 匿名さん

    あっちこっちで、同じパターンで荒らしているけれど、久々に出てきてそれしかすることないの?

  457. 990 匿名さん

    火鉢や炬燵は昭和の遺物。
    大切にしたいものですね。

  458. 991 匿名さん

    あっちこっちで、同じパターンで荒らしているけれど、久々に出てきてそれしかすることないの?

  459. 992 匿名さん

    >>990 匿名さん
    和室、必要?

  460. 993 匿名さん

    子供の昼寝。
    親が泊まりに来たとき。
    重宝しますよ。
    家族構成によるかしらね。

  461. 994 マンション比較中さん

    うちは和室が5室あるよ。

  462. 995

    それだけ?

  463. 996 匿名さん

    ガス温水床暖でポカポカですよね。

  464. 997 匿名さん

    我が家は電気カーペットとこたつむり(笑)(笑)

  465. 998 匿名さん

    練炭も使った方が良いように思います。自然換気の良い築60年のあばら家ならば。

  466. 999 匿名さん

    今年は暖冬でよかったね。
    その代わり夏は暑いぞ!!

  467. 1000 匿名さん

    そうね、荒らしはスルーしましょ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸