マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが寒い

広告を掲載

  • 掲示板
ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが寒い

  1. 2 匿名さん

    24時間換気のせいではありませんか?

  2. 3 匿名さん

    24時間換気つけっぱなしでも、15度以下になったことないけどな・・・
    うちは東南向きの中住戸だけど。
    今日は今のところ暖房なしでOKだな。

  3. 4 ぷりん

    24時間換気はまだ動かしていません。
    毎日付けたら電気代がかかりそうで・・・。
    でも付けていてもそれほど寒くないのですね。
    うちも中住戸なのですが。
    今は家に居ませんが、朝は寒くって寒くって(>_<)

  4. 5 匿名さん

    周囲がコンクリートでビルが多ければ暖かい、
    周囲に樹木や土が多ければ前者と比較すれば寒いよ。
    郊外が都会と比べて寒いのと同じ。
    夏は反対だから、メリットもある。

  5. 6 匿名さん

    上下左右の部屋、全部引っ越してくれば、大分違う。
    それでも、寒ければ・・・・・・。

  6. 7 匿名さん

    ガスストーブ、床暖房、コタツを適当に組み合わせてます。
    全部稼動することはめったにないです。
    朝起き立ては ガス+床暖+コタツつけますが すぐ温まるので床暖以外全て消す。
    出勤、登校後は日中は何も使いません。

    夕方は床暖のみ。
    入浴後はストーブ追加。夫婦二人きりになるとコタツのみです
    基本的に部屋は暖房で温まると消した後もずっと暖かいままです。
    マンションは機密性が高く本当に暖かく過ごせてますが、
    ぷりんさんのマンションはまたどうしたことでしょうね。

  7. 8 匿名さん

    上下左右の部屋、全て入居済み?

  8. 9 ぷりん

    みなさんアドバイスいただきありがとうございます。

    都会で、周りも同じ高さくらいのマンションが建っている場所です。
    周りが引っ越していないのはあるかもしれません。
    なるほど、周りの方が来た方が暖かそうですね。

    ガスストーブというのはガスの栓を工事して作ってもらわないといけないのですよね?
    石油のファンヒーターは維持が大変そうだし、思い切って工事してみようかな。

  9. 10 匿名さん

    昔地方の小さな自社ビルの支店に勤務してました、月曜日の朝はえらく寒かったですよ。
    その後、共同ビルに引っ越したら上下で暖めあっているので、
    休み明けの朝も暖かくなりました。

  10. 11 匿名さん

    ガス栓ないのですか?
    私は関西地区に住んでいますが、各部屋あります。
    石油は灯油の管理とか面倒なのでガスが楽です。

  11. 12 匿名さん

    >>09
    勝手にガス栓を増やす工事は出来ません。管理組合の承認が必要です。
    管理規約で禁止されていれば、工事そのものも行えません。

    石油ファンヒーターの設置は外壁と室内間の通路を確保する必要がありますが、どうするのでしょう
    か?
    壁に穴明けするならやはり承認が必要です。
    管理規約で石油燃焼器具の使用を禁止されているなら、これで使用不可能になります。

  12. 13 ぷりん

    ガスの使えるマンションなのですが、部屋には栓はありませんでした。
    私も関西です。

    規約で工事自体が禁止されているわけでは無いようでした。
    まだ組合が発足していない状態なので、まだまだ先の話になりそうですね。

    >石油ファンヒーターの設置は外壁と室内間の通路を確保する必要がありますが、どうするのでしょ

    か?
    すみません、どういうことでしょうか?

    石油機器の使用は禁止されていないようです。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    うちのマンションもガスは使えます。しかし、台所と風呂の追い炊き以外は給湯のみしか使えませ
    ん。
    ガス漏れ検知器のバックアップが無い部分では使用禁止になっており、ガスの配管追加工事は認めら
    れません。

    石油ファンヒーターは、排気を室外に出す通路が必要でしょう。
    壁に穴を空けますか?
    それとも扉か窓部分の一部を閉鎖してその部分に排気通路を確保しますか?
    石油機器を使用すると、火災の危険が増すため、うちのマンションでは使用禁止です。
    可燃物をベランダに大量に置くのも禁止されています。
    分譲と賃貸、全体で1000戸強のマンションですが、灯油を売りに来ることはありません。

  14. 15 匿名さん

    すみません、ここのスレ読んでると、関西では部屋にガス栓あるみたいですけど
    東京もあります?私そんなとこ住んだことないし、友人宅でも見たことない。
    でもあると便利そうだね!

  15. 16 匿名さん

    ぷりんさんの所の床暖房はきちんと機能しているのか確認されましたか?
    隙間風はありませんか?

  16. 17 匿名さん

    12さんはFF式石油温風機の事を言ってるんだと思います。

    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/c_heater/pc.html

    外の空気を吸って燃焼させ、燃焼ガスは排気してしまうので部屋が
    クリーンと言うのが売りの石油ファンヒータですね。
    まあ、FF式石油温風機以外の石油ファンヒータが存在するのに、
    なぜFF式石油温風機で話を進めてしまうのか疑問ではありますが・・・

  17. 18 ぷりん

    17さんのフォローで分かりました。
    そういうファンヒータも存在するのですね。
    私が言っていたのは一般的なファンヒーターで、工事などは必要ないものです。
    12さんのお住まいの地域ではそういうタイプが通常なのでしょうね、無知ですみません。

    15さん、東京ではあまり一般的ではないのでしょうか?
    関西では、私が前に住んでいた賃貸マンションにもありましたし、利用している友達も多いです。
    前の家は暖かかったので必要とは感じなかったのですが。

    すきま風は特に感じません。
    床暖房は一応床部分は暖かいのですが、初めての床暖房なので
    きちんと機能しているのかどうか不明です。

  18. 19 匿名さん

    うちも関東ですがガス栓はありませんね。
    床暖とエアコンのみ使用しています。
    ぷりんさん、床暖房にも温度設定があると思いますが、
    入居時にガス会社の方の説明ありませんでしたか?

  19. 20 ぷりん

    床暖の説明はありました。
    温度設定は一番高くしてるのですが、寒く感じてしまいます。
    こんなものなのか、おかしいのか。。。

    エアコンはないので夏までには取り付けようと思ってますが
    冬場も必須ですね。
    3台は欲しいので予算が大変です。

  20. 21 匿名さん

    ↑たぶん15階以上のタワーマンションなんじゃない?
    建物を軽く造らなければならない構造上外壁がRCではなく
    薄いALCだから断熱性は低いよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸