注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県axsデザイン(さくらホーム)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県axsデザイン(さくらホーム)ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-09 07:36:29

axsデザインで注文住宅を検討しています。
建築現場の様子や、実際に建てた感想などを教えて頂けないでしょうか。

[スレ作成日時]2013-05-19 22:04:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県axsデザイン(さくらホーム)ってどうですか?

  1. 1 購入検討中さん

    柱細すぎ。論外

  2. 2 いつか買いたいさん

    >>1

    確か、3.5寸でしょ。大手S林業も同じだよ。

    4寸のSビルドなら太い訳?

  3. 3 匿名さん

    雪国では4寸で当たり前。通し柱は出来れば5寸欲しいところ。
    アキュラなんかは、細めの構造材でコストダウンなんて言っているけど、石川県ではそれはやめた方がいい。間取りによるけど、積雪時扉が開かなくなることがある。

  4. 4 アントキノイノキ

    売りっぱなしのアフターフォローは皆無。

  5. 5 匿名

    安いのに何を期待してんの?

  6. 6 匿名さん

    ここに限らず安さで選ぶのにアフターガタガタ言うのはおかしいと思う。
    ちゃんと建てばそれでいい。安さが価値なんじゃないのか。

  7. 7 物件比較中さん

    スレ主の質問に雪国では柱が細いから、アフター大変かもよ?と返答してるだけじゃないんですか?

    もちろん営業が雪の重みで変形するなんて言うはずもなし。
    安くても四寸のHMなんていっぱいあるよ。

    アフター完璧とはいわないけれど、建てて不具合だらけの住宅なんて誰も望んでるわけないでしょ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 8 匿名さん

    雪国の家屋に必要な特性はビギナーにはわかりにくいです。営業の方がどんな環境から引っ越してくる方に対しても同じくして詳細を説明してくださるとは限りませんので、このあたりは自己責任において事前確認をしなければ、と考えておいたほうが良いように思います。それにしてもアフターはどんな風に大変なのでしょうね。最初から雪国対策ができている家屋なら問題ないように思いますが、それでも雪の脅威はすごいものなのでしょうか。

  9. 9 物件比較中さん

    7です。
    実家は叔父が建築関係に勤めていて、通しに丸太とか太めの通し柱も入れてもらっています。(梁等も含め)
    ただ、それでもNo3さんの言われるように和室の扉が重くなります。

    全部の家が全部そうなるとは言いませんが、家を購入される方はやっぱり違うHMにすれば良かった等ないよう検討してほしいです。

    >8さん
    雪国の家に必要な特性はわかりませんが、営業に「寒いのは嫌だ」と伝えて、次世代省エネだから大丈夫!とだけ答えるようなHMは気をつけた方がいいと思います。
    断熱に気を遣ってるHMは、断熱材や家の性能、何地域仕様とかまで教えてくれますし。(一部例外もあり)


    アフターに関しては、直接営業に聞きました。
    アフターは同じ会社だけど別会社。(石友ホーム、石友リフォームみたいな感じ)
    間取りも進んで見積もりも出してもらい、ある程度話が進んできたので、営業から契約の話が出てきました。

    このHMで建てた知人が多いためアフターの悪さ(対応の遅さ、連絡なし、今だに放置、直らない等)を知っていたので聞いてみると事実ですとのこと。
    しかし、今は同じ会社?(会社HPに社長の言葉で)になり、そのようなことは無いとは言ってましたが、統合されてからのアフター悪さも実際ありました。

  10. 10 匿名さん

    小屋伏図を見ればわかるけど、荷重をうまく受け流すような配置が重要。
    定番プランなら、その辺はリスクが少ないかもしれませんけど。
    要注意は、自由設計の注文住宅。
    考えが浅く、無理がまかり通っていることがままあります。
    坪80万円の家で、冬に引き戸が開かなくなり、ジャッキかましてつっかえ棒をはめこんだケースもあり。
    正直泣けてきます。
    最近広ーいリビングをよく見かけますが、心配です。

  11. 11 購入検討中さん

    社名にデザインとついているのに・・・一昔前のデザイン?
    内外ともにガッカリな感じは私だけでしょうか???

  12. 12 匿名さん

    好みがあるので何とも…物凄く個性的という訳ではないけれど、全体的に無難にまとめてきているからそういう風に思うのかもしれないなと思いました。
    注文住宅なら施主側の好みも反映させてもらえるのではないかなと思うのですが融通は利きますか?
    せっかくだから思い切って要望を言ってみるのは良いかも。無理なら無理って言われるだろうし。

  13. 13 物件比較中さん [男性 30代]

    柱が太ければいいなら世話ない…

  14. 14 匿名さん

    お客様大切しない

  15. 15 物件比較中さん

    SHPシリーズとか土地建物設備外構 全部含んであの価格なら安い 他を圧倒するけど品質がかなり心配

  16. 16 勉強中

    大体土地代+1000万ほどで売ってますよね?
    西都にあるモデルハウスへ1度見学に行ったことがありますが、モデルハウス仕様で倍の2000万ほどで建てているようでしたがそれでも素人ながらに薄っぺらく特徴もないと感じました。
    事前にメールで長期優良住宅で建てたい旨をお伝えしたところAXSデザインでも建築可能との回答をいただいたのにも関わらず、モデルハウスに居た営業の方々に長期優良住宅希望との言葉に顔を歪め帰り際には『土地も取り扱っていますので』と言われました。
    恐らく自社で長期優良住宅を建てられる事さえ知らなかったのでは?と感じましたね。
    友人が建売を見に行った際には『建て替えを前提に建ててます』発言もありましたし、こちらでお世話になることはありませんが勉強がてら見に行って良かったです。

  17. 17 ご近所さん [女性 30代]

    雨の日でも資材を外に放置してあります。
    あのびっちゃびちゃの資材で家を建てるのかと思うとぞっとする。
    しかも現場の人の態度めっちゃ悪いです。

  18. 18 匿名さん

    長期優良住宅ってできることはできるのですね。
    ただモデルルームの担当者が知らなかったということはしたことがほぼ無いという状況なのでしょう(少なくともその担当者は、ということで)
    したい!という人も多いだろうに…と思いますがそうでもないのでしょうか。
    第三者のチェックが入るのってすごく良いのに。

  19. 19 匿名さん

    第三者のチェックを入れるとしたら個人的に見てもらうしかなさそうでしょうか
    建設中の点検は自分の目で確かめるよりも、プロの目で見てもらうということが大事になってきそうですね
    長期優良住宅の場合色々な審査や手続きが必要でしょうから、会社としては
    審査をしてくれるかどうかわかりませんね。

  20. 20 匿名さん

    長期優良住宅の認定条件というものがあり、耐震性、省エネルギー性、維持管理、更新の容易性、劣化対策、住戸面積などかなり細かい設定があるので全てをクリアする建物にするには小さなホームメーカーでは難易度が高いのではないでしょうか。
    参考までに、長期優良住宅認定基準の概要をはっておきますね。
    http://www.mlit.go.jp/common/000041415.pdf

  21. 21 匿名さん

    Uシリーズは長期優良住宅認定用の規格住宅ということらしいので、どうしても長期優良住宅で、ということになるとこのUシリーズというのになってくるのでしょう。
    規格住宅ならば、小さな規模の工務店でも対応ができるということになってくると思います。
    その通りに作っていけば良い、ということなんで。

  22. 22 匿名さん

    V、U、W、それぞれのシリーズは規格住宅ということなのでしょうか。
    自由設計となるとFシリーズだけになるのかな。
    オールインプライスで860.5万円~となっています。
    1000万円以下で建つ家ってどんな感じなのかと思ったら、ちゃんと書いてありました。
    Fシリーズの中に3段階のランクがあって、そのなかで一番下のランク。
    快適性、耐久性、省エネ性能、断熱性能が上のランクのものより劣り、結露も発生しやすいと書かれています。
    価格重視の方向けで、正直な説明がなされているのはいいけれど、これではランクをあげたくなってしまいますね。

  23. 23 通りがかりさん

    実際に住んでる友達の家に行きました。その家はF3シリーズだと言っていましたが、すごく寒く感じました。光熱費も北陸の冬で(オール電化)2万円ほどかかるようです。
    安いだけみたいです。

  24. 24 匿名さん

    この会社は検討しても時間の無駄
    住宅のことを何も知らない営業ばかりで工夫の無い間取りを持ってくる
    工事は雑で言ったことの対応が遅い
    HPを見るとコスパがいいように見えるけど下請を絞っているだけ
    安いアパートを建てるならおすすめ

  25. 25 匿名さん

    こちらの会社はコスパを上げる為に、広告料を使わない、営業しない、モデル専用住宅は作らず6ヶ月間展示した後は市場で販売するなどの工夫をしているようです。
    ITを最大限活用した当社独自の建築管理手法で大幅な時間と人件費の削減とは?
    社員数も同規模の会社に比べ半数程度だそうで、アフターなどに手は回っているようですか?

  26. 26 評判気になるさん

    全然ダメ
    守秘義務もほうれんそうもできない会社

  27. 27 匿名さん

    オール電化で月2万ならそれほど高くはないと個人的には感じました。
    うちの実家(愛知)がオール電化ですが、月にするとそれより少し低い位だったかなあ。
    私は賃貸でガス+電気(2LDK)ですが冬場なら1万5千円ほどです。
    電気代も年々上昇傾向なので、オール電化より違う方法を取った方が
    トータルすると満足感は高いのかなあという印象。他のお宅ではどんなものなんでしょうね。

  28. 28 匿名さん

    オール電化で月2万円ってなかなか判断が難しいかなぁ
    全館空調システムがあったりしてその上でオール電化だったらそれはそれで有りなのかもしれないなとも思いますし。
    オール電化用の電力会社のプランっていうのがあるんですっけ?まだ有りましたっけ?
    そういうのを利用しつつ…というふうになってくるのかしら?
    そうじゃないと大変なことになっちゃいますよね?

  29. 29 通りがかりさん

    建て売り業者が背伸びして注文住宅やってるようなもんですから
    どうしてもここで建てるなら地盤改良とかちゃんと資金計画に含まれているか精査して
    他のハウスメーカーと比較したほうがいいですよ

    私なら絶対こんな会社では建てません

  30. 30 匿名さん

    ここはウェブミーティングシステムを採用しているようです。
    自宅にいながら好きな時間に相談・確認が可能だそうで
    忙しくて時間がとれない人には画期的だと感じましたが、
    ウェブカメラを使ってのリアルタイムなミーティングではなく
    掲示板やスケジュール表の共有システムみたいですね。

  31. 31 通りがかりさん

    中の人ですがここと関わってもいいことないですよ
    社員を大事にしない会社

  32. 32 匿名さん

    バリューのある家、という企画商品のシリーズは、かなりプランが豊富にあるようです。公式サイトに掲載されている4棟の建物ですら、どれも全然違うデザインです。外壁に関してはカラーは変更はできますが、素材としては同じものを使っているのか?コスパをすごく意識した家造りをしているということが書かれていますので、そういうところも同じ素材を使ってスケールメリットを作っているのかしら。

  33. 33 匿名さん

    基本的にはZEH推しなんでしょうか。
    和風なお家だなぁと思ったら、ゼロ・エネルギー住宅みたいなことも書かれていたので
    全体的にその傾向にあることに気が付きました。
    ZEH良いとは思いますが
    設置コストはどれくらいで回収できるものなんでしょうか。

  34. 34 戸建て検討中さん

    さくらホームのHPから,AXSデザインを知りました。
    現在,検討中ですが,表示価格から,どのくらい+αがあるのでしょうか・・・(^^;

  35. 36 匿名さん

    ひどい会社です。 まず、近所に挨拶に来ないで着工する。 基礎が進んでから、おしらせの紙を放り込んで知らん顔。 朝7時から看板を立てるために、ガラガラやってる。 こんなハウスメーカー見たことない。 これから入る人も大変だと思うよ。 TVやラジオでCMや偉そうに話してるけど、こんな会社です。

  36. 37 匿名さん

    我が家の近所も 土地ならし基礎の段階で 朝7時前から作業をしていました。その後ポストに朝8時から夜18時半までとの記載の紙が入っていましたが 朝7時前から作業をする日もありました。工事業者も さくらホームさんもご挨拶に来なかったです。

  37. 38 通りがかりさん

    客に手を出す社員がいるらしいので、
    女性は気をつけて

  38. 39 匿名さん

    ユニバーサルデザインの家シリーズは、あらゆる人に使いやすい、ということです。
    介護などもし易い家、ということになるようなので、
    将来的な事を考えてもいいと思いました。
    こどもがいる人にとっても、子供も暮らしやすい家ということにつながってくるのではないでしょうか。
    フローリングは傷に強い素材などが使われているそうです。

  39. 40 名無しさん

    最近管理職やベテラン社員が大量に辞めているらしい
    もう終わる会社

  40. 41 AXSで建築予定

    秀●●●ドとAXSで比較しましたが,自由設計の対応からASXに決めました。
    規格物なら秀●●●ドでも良いと思いますが,自由設計ならASXですね。
    担当者にもよるのかもしれませんが,親切丁寧に対応して頂いています。

  41. 42 匿名さん

    自由設計の家となるとFシリーズのことでしょうか。
    写真だと内装は色々選べるように見えますのであとは間取りでしょうか。
    その点、どの位融通が効くのか気になります。
    完全自由設計だとFプレミアムというのもあるみたいですね。
    フルオーダーは嬉しいですがF3だと結構スペックが良くなりますので
    ノーマルなFシリーズとの違いがどこまで出るのか興味あります。

  42. 43 名無しさん

    axsデザインの建売購入しました。住んで3ヶ月経ちました。細かい部分が壊れる(外れる)、壁紙が浮いてくるといったようなことがチラホラ?まあ、大手とは違い価格が安いから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが?購入するまではこまめに連絡もしていただけたのに、購入したあとの不具合に関する連絡はものすごく遅いし、もう連絡してこないで感が半端ない(笑)

  43. 44 名無しさん

    社員数を減らし、顧客対応や工事管理は最低限
    業者も値段を叩きまくり半素人が短納期で作っている
    出来上がったものは家ではなく家のような何か

    どこの住宅会社も似たようなものだが、ここだけはおすすめできない
    会社の姿勢というか考え方がズレている

  44. 45 AXSで建築中

    現在,AXSデザインで建築中です。
    まだ,基礎工事の丁張(鑓方)を出した所ですので,これからです。
    着工前には,両隣の家にも挨拶に行ってくれましたので,大丈夫だと思います。

  45. 46 通りがかりさん

    前に友人宅の近所でaxsデザインが新築工事をしてたらしいのだが、案内の紙には作業時間は朝8時から18時半までとなっていたそうな。ところが実際は朝は7時前、夜は19時すぎても作業していたとのこと。夜はいいとして、朝早くは普通に迷惑だよなー。あと、苦情対応も最悪だったらしい。工事担当の営業っぽい奴来たらしいけど、『あー、はいはい。どーもすんません』て感じの対応だったとか。とりあえず謝っとけ的な。まあ、上にも似たようなコメントあるし、社員教育されてないんだろーね。その友人は工事終わるまでガマンしてストレスだったらしいけど、自分なら苦情の電話入れまくるわ。

  46. 47 AXSで建築中

    昨日,上棟をしました。梅雨の晴れ間でラッキーでした。
    柱が思ったよりも多いのにビックリしました。
    昨日の内に,屋根材まで張って頂きました。
    今日の午前中に防湿シートも張るとのことで一安心です。

  47. 48 匿名さん

    梅雨の時期に上棟が重なると、結構スケジュール管理が難しそうですが、
    うまく晴れてくれるとはラッキーですね。

    一般的に、上棟してしまうと、工事の進みは結構早いなぁという印象があります。

    柱がおもったよりも多いということですが、
    普通に間取り図だけの状態だとそこまで柱が目立つようにはなっていないということなんでしょうか。

  48. 49 AXSで建築中

    >48: 匿名さん

    間取り図を見直すと,柱がたくさん入っていました!!
    間取りばかり気にして,柱を良くみていませんでした・・・(笑)

  49. 50 通りがかりさん

    今日みたいな台風の中クレーン動かしてるよ
    事故起こしたらどうするの非常識だよこの会社は

  50. 51 匿名さん

    使用年限が60年という制振装置が標準で入っているとありました。
    それだけ長く耐えられれば、安心なのかな。
    60年も経てば流石に家自体はとっくに大改修になっているでしょう。
    そういうときに入れ替えたりできればいいかもしれないですね。
    ただ、大きな地震に繰り返し効くといいのですが。

  51. 52 戸建て検討中さん

    通勤の通り道にこの会社で建設中の家があるのですが
    基礎コンクリートのまま4ヶ月程ほったらかしにしていて
    資材が運ばれたと思ったら1日で屋根まで出来ててびっくりしました
    普通は基礎の土台等の準備があると思うので1日でやるのは早すぎる気がします。

  52. 53 AXSで昨年建築

    >52 戸建て検討中さん

    昨年AXSで建築しましたが,私の家も1日で屋根まで出来ました。
    最近は,事前にプレカットで全て準備していますので,1日が標準です。

    ※セキスイハイムは,外壁も含めて1日で出来るのでもっとビックリです。(^^;

  53. 54 匿名さん

    プレカットしてあると工事が早いって聞きますが、
    本当に屋根が1日なんて早いんですね…
    ご近所で作っているところを見たときも、
    かんたんに組み立てている!という感じがしました。
    現場で作業が少ないほうが、ミスも少なくなるというのは聞いたことがあるけれど
    本当にそうかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸