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匿名 [更新日時] 2020-09-23 11:16:42
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莫大な利益を計上する道の駅、そしてSA。
首都高、ネクスコ中日本で上がる通行料約2兆円は
国交省と200に及ぶファミリー企業で山分け。
稼がせる道路は税金で補修。いい商売だね。

[スレ作成日時]2013-05-02 19:06:53

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道の駅は国土交通省が経営。高速の維持費は国民負担?

  1. 1 匿名

    トンネル事故は関係省庁が夜、祝杯をあげたというほど
    ラッキーな出来事のようですね。
    ファミリー企業で使い果たすほど利益があるのに
    35年点検なし。改修するだけの金巻き上げてますよね。

  2. 2 匿名

    国民につけ回しだよ。
    儲かってる癖に

  3. 3 匿名さん

    道の駅は市町村の経営で、その道の駅周辺の整備を国土交通省が行うではないか?

  4. 4 匿名さん

    経営は国土交通省でテナントとして農家はじめ市町村が
    入るようです。

  5. 5 匿名

    当然、契約は子会社でしょう?
    ネクスコはファミリー企業が25あるそうですが
    何でもっ今回のような老朽化を研究する組織が
    2つあるそうです。仕事してなかったのでしょうか?

  6. 6 匿名

    それは子会社のうちの2つですよね。
    {財}高速道路総合技術研究所

    {財}中日本ハイウエイメンテナンス中央

    この二つですね。特に最初の方は大学教授が1600万以上の報酬を得て
    高速の構造、経年変化等を研究、提言することになっています。
    何の仕事をしていたのでしょうか?
    某大学教授のA氏は名義貸ししただけとの賜っているようですが
    専任の研究組織があるのに35年も手つかずとは不思議な話です。
    建売りでも10年ごと位には補修しますよ。

  7. 7 匿名

    典型的な公金食いだねー。
    60億くらい、公務員のほかに公金を食んでる奴がいるらしいね。

  8. 8 匿名さん

    市町村がテナント料を払うの?
    入っているのは地元の農協、漁協、公社だから市町村とは別会計ですよね。
    ちゃんと知りたいので、発起人さん調べて下さい。

  9. 9 匿名さん

    100年持つように5兆円だって。
    最初から100年設計にするべきだが、何年の設計になっているのだろうか?

  10. 10 通行人

    農協等が借り上げてテナント料を払っています。
    また海に近いところでは海産物や飲食の出店は当然、ブースを借り上げて
    テナント料払っています。かなり、高いらしいですが集客効果もあり
    希望者は多いようですがテナント料を払いきれず2年くらいでれ変わるところが多いです。

  11. 11 匿名

    >>9さん
    35年もほったらかしは民間の感覚ではありえません。
    またメンテの金がないわけでもないのに
    無責任なのは誰も真剣に考える人がいないという事でしょう。
    事故がなければ50年でも、60年でも改修しないわけでしょう。
    そのくせ、国交省は民間の建築物には{特にマンション}
    毎年の金がかかる点検を義務つけてるのに。
    詐欺師のような会社です。

  12. 12 匿名さん

    >>6

    旧道路公団の民営化に際して参考にした旧国鉄の分割民営化。

    >>{財}高速道路総合技術研究所

    この研究所の前身は無かったと思う。
    JRの場合は、旧鉄道技術研究所がJR総研に移行した。
    ただ、その上に旧鉄道建設公団がJRTT即ち鉄道・運輸機構に移行し、研究開発をJR総研に委託していることもあるから、国交省とのパイプはある筈で。

  13. 13 匿名さん

    道の駅って自治体が主となって作っているのかと思っていました。
    そうじゃないのですか??
    最近はあちこちになるみたいですけれど。
    テナント料が高額でなくなってしまうのは嫌ですよね。
    新鮮なお野菜が手に入るのですごく好きなのですけれど。

  14. 14 匿名

    高速道路が通ってない地域にも道の駅はありますよね
    あれはなんの役目を果たしているのでしょう?

    田舎なので20km間隔で道の駅があります
    そんなにトイレや食事をしませんよ

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