千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

  1. 502 匿名さん

    その意見賛成。
    ある地域をもちあげるような書き込みをしているからといってそれが住民とは
    限らないし、ある地区をネガしているのがその地域の住民とは限らない。
    古くはおおたか厨という伝説のなりすましもいた。
    ネット上の書き込みで特定地域を祀り上げるのはおかしい。
    最近では新船橋厨。

    おおたか厨でけんさくしてみればよい

  2. 504 匿名さん

    おおたか厨なつかしい。
    おおたか厨=実は総武線某駅在住
    ときたもんだ。
    当時柏がメディアでちやほやされていたのが気に入らなかったのだろう。

    妬み嫉み対象が今は千葉ニュータウンに移ったかな。千葉ニュータウンは良い街だし妬まれても仕方ない。
    あの印西が有名になってきたねえ。

    個人的には真間とか鬼越が不動の資産価値ではないかと思う。

  3. 505 匿名さん

    >>502

    恐らく不動産関係者が関与してくると思われる。

    駅前賃貸不動産屋の徘徊?

  4. 506 匿名さん

    >500
    千葉ニュータウンのウィキペディアにいろいろ書いてある。

  5. 507 周辺住民さん

    そろそろ千葉ニューは別に板を立てて素晴らしさを語ったら。
    語りたい人はたくさんいそうだし。

  6. 508 匿名さん

    そもそもこのスレは何の目的で立てられたのか頭を傾げる。

    他地域の住民に成りすまして攻撃するってのは、買えなかった僻み?
    それとも駅前賃貸不動産屋の仕業?

  7. 509 匿名さん

    >>500 結局具体的なマンション名って>>416のこのコピペしかないんだよね。
    でも浦安、船橋、印西などの成りすましが荒らしているエリアを含めて
    県内を幅広くカバーしていることだし、これが結論でいいんじゃないの。
    内容もここ最近のレスの中ではまともだと思うし。これ以上は不毛だよ。
    ____________________________________

    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ   都営新宿線「本八幡」
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス   JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋   JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前   JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート   京成本線「京成佐倉」  ← 始発駅
    72 ・パークホームズ南流山   つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール   つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス   東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘   東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ   北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野   北総線「印旛日本医大」  ← 始発駅

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

  8. 510 匿名さん

    >>509

    駅前と言うと投資目的で購入し賃貸に回すとしたら、駅前賃貸不動産屋の格好の材料にならないか?

    投資目的で購入した人が成りすます姿が浮かんできた。

  9. 511 匿名さん

    新築を漏らしていた・・・。詳細は下記参照。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/res/328-343

    【新築】
    千葉都市モノレール 県庁前 ウィザースレジデンス千葉県庁前
    北総線 千葉ニュータウン中央 (仮称)NEW CHIBA NEWTOWN ARATANA CITY Project

  10. 512 匿名さん

    ユーカリが丘のミライアタワー

  11. 513 購入経験者さん

    もはや「マニア向け物件板」になってるなw

  12. 514 匿名さん

    資産価値なんて気にするのはマニアしかいないから

  13. 515 匿名さん

    資産価値=カネの連想しかできない連中の板だから。

  14. 516 匿名さん

    >515
    お前本当に頭 悪いね

  15. 517 匿名さん

    千葉県で下がり難いマンションは?との問です

    主旨が脱線してるレスが多いですよね…

  16. 518 匿名さん

    資産価値の絶対値ではなく今後の騰落率の話なんだから、販売時の人気は重要な指標でしょう。
    そういった意味では、よい街スレでは場違い感のあったプラウド船橋もここでは主役を張れると思うんだけど。

  17. 519 匿名さん

    資産価値には住人満足度を含めるべきで、俺的に満足度が高い千葉ニュータウンが最高であることが学会の定説です。
    なにしろ住みやすさ全国一で住人もリッチ、住人はパイロットと医者、それに一流企業勤めだけです。
    資産価値を金銭的価値でしか考えないのは貧乏人だけです。資産価値は騰落率ではなく、下落額で考えるのが正しい。

    以上、管理者に粛清された方々の意見をまとめてみました。

  18. 520 匿名さん

    千葉に限らず、田舎の新興住宅地は金持ち自慢やステイタス自慢をしたがる人が異常に多いのは何故でしょうか?
    よほど都心にたいしてのコンプレックスがあるのでしょうね♪

  19. 521 匿名さん

    >>519はいつもの荒らしだよ。
    理由はよく分からんがこの手の板で自作自演で千葉ニューを攻撃している。
    千葉ニューとは縁も所縁もないが意味なく荒らしている様は目障りで気分悪い。
    アク禁とかにできないものだろうか?
    それにしても寂しい人だな・・・。小さいな。松濤をやっかむならまだしも。

  20. 522 匿名さん

    でも520には同意。
    世田谷とか杉並なんか地方人しかいないからコンプレックスの塊だし、横浜郊外は新興住宅自慢がすごいな。
    千葉県も湾岸にその類いが多いが。

  21. 523 匿名さん

    >519
    >資産価値は騰落率ではなく、下落額で考えるのが正しい。

    だとすると、とにかく安い物件が圧倒的に有利だね。例えば中古500万円の物件は下落額の最大は500万円、中古5000万円の物件はちょっと値が下がっただけで1000万円くらい下落するし。

    でも5000万円の物件を買える人にとって1000万円の下落は許容範囲でしょうけど、500万円の物件しか買えない人にとっての500万円の下落は致命的だと思う。

    要するに結論は、下落額ではなくて下落率が大切と言う事。

  22. 524 匿名さん

    >>520

    でもね、千葉ニュータウンの住人で出身が多いのは東京都なんですよ。
    1位北海道  2位東京都  3位千葉県

    自分も都内から引っ越し組で都内実家は賃貸中です。
    だから東京への憧れが多いなんていうことは全然ないですね。
    いつでも戻れるけど戻りたくない。

  23. 525 匿名さん

    520
    一時期千葉駅(千葉市)の都会自慢がすごかったね。
    船橋市を貶したり柏市をバカにしたり、市川市を蔑んだり。
    春日とかなんとか聞いたことのない名前を高級だとか自慢して、印西もこてんぱんにけなしてた。

    こうしてみると、コンプレックスがネガに繋がる。ネガが多いほど注目されている証拠。

  24. 526 匿名さん

    千葉県は意外とタワーマンションが多いですよね、タワーが建つのは土地の価値が安定しているところではないでしょうか。

    新浦安
    海浜幕張
    本八幡、市川
    船橋
    柏の葉
    ユーカリが丘
    八千代緑が丘
    などがタワーの町並みを形成しています。

    今後
    津田沼駅、南側に2棟(大学と合わせて高層ビルが4棟)
    柏駅、西側に3棟(現在までのタワーマンションと合わせて5棟)
    船橋、松戸も再開発が予定されていて、進めば期待できます。
    住居区商業区共に地価が高く安定しているのは本八幡のみです。

  25. 527 近隣

    オート廃止で南船橋駅前開発もあり
    南船橋急上昇!

  26. 528 匿名さん

    >>526

    千葉ニュータウンも元祖タワマンの街ですが?

  27. 530 匿名さん

    >519は茶化して書いているけど、千葉ニュー推しの主張を上手く表している。
    この手のスレは千葉ニュー推しが出てきて終わっていく。

    明らかにスレの趣旨とかけ離れているから批判されているのに、それを「やっかみ」と捉える神経は彼ら独特の感性。

  28. 531 匿名さん

    >530は、第三者的に分かった様な物言いをしているが、
    本音としては、自己の思惑と違った方向に行ってしまった
    ことの悔しさが滲み出ているように見えるが。

  29. 532 匿名さん

    >519に共感するような奴はもうここにはいないよ

  30. 533 匿名さん

    >532

    非論理的な書き込み。
    お前のかあちゃん出べそレベルに思えて笑える。

  31. 534 匿名さん

    この千葉ニューも含めて注目はされているから荒らしがでるのは仕方あるまい。

    ただ>>509(【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要 )
    にエントリーされている千葉ニュー物件は、ニュータウン中央ではなく印旛日本医大だったりする。

    印旛日本医大が素晴らしい街だということが分かったという結論で>>519も納得だね。

     

  32. 535 匿名さん

    「資産価値は問題じゃない」といってるんだから、千葉ニュー推しはこのスレに粘着してないで「快適生活スレ」でも立てればいいのに。

  33. 536 匿名さん

    資産価値があるかどうかは売ってみれば分かる

  34. 537 匿名さん

    現在のマンション建設は、土木や建設業者の活況により減少する状況にあり、
    人口減少やマンションに向く土地が限られていることも、中古にシフトする
    ことを後押しする時代となる。
    そうであると、これから本当に中古物件の環境を含めた質が問われることに
    なるだろう。特に、管理状況や周辺環境、入居者の質は重要なポイントとして
    見定められるであろう。
    こんな中で、千葉ニュータウン中央駅から徒歩10分未満の範囲で合計千戸の
    新築物件の供給が予定され、建設工事が3か所で進行している。
    いろいろ言われる千葉ニューであるが、ここしばらくは注目される場所である
    ことと思われる。

  35. 538 匿名さん

    日医大の物件は既に管理会社を変更してコストダウンを図ったり、修繕積立も前倒しで大幅に引き上げてあるとのことで、二次取得者も安心感がありますね。

  36. 539 匿名さん

    >>530
    仕方ないよ。
    千葉ニューはこうやって場違いなスレで絶叫していないと、世間に存在を認識してもらえないから必死なんだよ。

  37. 540 匿名さん

    ここ見てると、いっぺんくらい千葉ニュータウンなるところに行ってみたくなりますね。。って、もしかしてすでに洗脳されかかってる?(汗)
    あ~でも運賃が高いからたぶん行かないかな。。幸か不幸か?不幸中の幸い?なんて言うんでしょう、この場合。。

  38. 541 匿名さん

    運賃が高いのは国策の失敗じゃないのか?
    何で世界でもあんな遠いところに新東京国際空港を設定したのか?

    全ては米国の言いなりになっている。
    原発もそうだ。
    USGSは最初から地震・火山国に原発は向かないと知っていた可能性が高い。
    言いなりに圧倒されて売りつけて、311の原発事故。

  39. 542 匿名さん

    そんなに不満なら日本から出ていけばいい。

  40. 543 匿名さん

    >>542

    こちら大陸や半島の人間じゃないよ。
    日本で最初に夢のエネルギーと騙された原発が稼働した時は、大阪万博の頃。
    同時に千葉ニュータウン構想も進んでいた。

  41. 546 匿名さん

    このスレには関係ないし千葉検討板で最も長く続いている専用スレもあるのに
    荒らしが成りすます。彼は何をしたいのやら・・・。

  42. 548 匿名さん

    千葉ニューの話題ばかりなので街スレ見てみたけどかなり異様。
    政治的に対立する二派の中傷合戦?
    ここでも感じたけど、攻撃的な人が多いところなのか。

  43. 549 匿名さん



    千葉ニューは虚栄心と自己顕示欲が強い頭のおかしい人が多いってことは分かった

  44. 550 匿名さん

    確かに千葉ニュー住人の行動はカルト的かもしれない。
    信仰にそぐわないスレがあると、数人がかりで暴れる。
    元々、街を選択する時点でカルト的な街を選んでいるわけだし、
    街スレは政治一色で埋め尽くされている。
    地域に自律的に動く活力がないので、政治や住民の運動などの力で解決してきた千葉ニューの風土なんだろね。

  45. 551 匿名さん

    確かに攻撃的な人が多いね
    しかも気に入らない書き込みはすぐ削除依頼を出すから
    スレッドが飛び飛びになり異様な雰囲気

  46. 553 匿名さん

    頭のいい千葉ニューおじさん登場
    そろそろ出てくる頃かと思っていたよ

    >519の通りの主張

  47. 554 匿名さん

    ええっと、「真の金持ちである千葉ニュータウン住人の中では不動産は資産ではないのが常識なのであーる」だっけ。
    いやー会計学に通じてる人はやっぱり違うよね。

  48. 556 匿名さん

    過疎地に無駄なマンションでもジャンジャン建設して人々を呼びこまないと衰退が加速しちゃうからじゃない?

    20年後にはどうなってるか楽しみかも。

  49. 558 匿名さん

    20年後の千葉ニュータウンはどうなっているかわかりませんが
    16年後の柏の葉はこうなっているそうですよ
    やっぱりTX沿線が買いかな

  50. 559 匿名さん

    デベは、マンションを作り続けなければ、会社を存続することが出来ないので、比較的安価な土地を仕入れ
    ○○○のような建設会社に建築してもらい、ファミリー層が手の出る価格帯で販売するとなると
    千葉ニューや柏の葉、南流山のような都心から離れた場所にマンションを建てるしかありません。

    やはり安定的に資産価値が下がりにくいのは、市川や本八幡あたりではないかな?
    これから人口が減ってきて、ますます都心回帰になりますので、都心から近くないと資産価値なんて
    ないでしょ。

  51. 560 匿名さん

    順当に考えればその通りだし、東京カンテイあたりのリポートも概ねその通りだったと記憶しているんだけど、
    今もなお「千葉ニューカンテイ」の方々が歯ぎしりしながら見ていると思うよ。

  52. 561 匿名さん

    個々に書き込みしているのは業者連中だろうね。
    誘導しているような雰囲気がプンプン。
    レスをずっと読んでると、そんな会話がちらほら見えてるような。
    しかも何日も書き込みない期間もある。

  53. 562 匿名さん

    >561
    千葉ニューにマンション建ててる業者ってこと?
    単に地元愛が強い人だと思うけど

  54. 563 匿名さん

    >554
    あなた達にとって不動産は財産と言った方がふさわしい。
    資産=(居住面積+周辺環境)などの居住性。

    対CNTの連投、1人でやってる?(笑)
    癖のような傾向(笑)

  55. 564 匿名さん

    少なくともこのスレ立てた人のイメージは、中古で販売した場合に新築時に対して価格が下がりにくい物件をイメージしていると思うよ。
    私が立てた訳ではないのであくまで想像だけど。

  56. 565 不動産業者さん

    不人気エリア物件で竣工1年を迎えようとして大幅値引きをした。
    結果1980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で2150万で売り出されている。

    人気エリアも競合かつ竣工後売主倒産により在庫処分。
    2980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で3170万で売り出されている。

    青田買いで4300万で購入した物件の同タイプの部屋が未だ中古で4000万超で流通している。

    竣工6、7年経過して・・・と、こんなイメージかな?

  57. 566 匿名さん

    >>563
    そんな俺様説、通用しないでしょう。

    資 産 = ( 居 住 面 積 + 周 辺 環 境 )

    というのは聞いたことがないよ。
    いったいどこから出てきたのですか?
    会計学には「印西学派」のようなものがあるの?

  58. 567 匿名さん

    >>565

    普通、そうだね。
    プロはその他に買い取りなどで相当叩いて益を出すけれど。
    同じ中古マンションの部屋を20戸以上同時に売り出してたのはさすがにビックリしたわ。

  59. 568 匿名さん

    565は妙なリアリティがあるな。物件名入れてくれればネ申だったのに。
    まぁ、このスレのイメージは住環境の良さでもなく都心までの距離や特定の沿線でもなく
    これだわな。

  60. 569 匿名さん

    565はノンフィクションなのかな。

    まあこのスレで語るべきは568の書いている通り。
    住環境とか都心までの距離なんていう要素がこのスレの本質にどれだけ影響するのかは、色々な意見があるだろうけど。

  61. 570 匿名さん

    物件名は控えるけれど、ちょっと払い損じゃないのw
    でもこれらはイレギュラーだから、普通にいまからどうこうできるわけじゃないよね。

  62. 571 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446625/res/384-393

    他スレで資産価値について議論してるけど、どちらの意見も説得力があって参考になる。

  63. 572 匿名さん

    村と払い損と最後はどこだろう?
    千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションを購入するためには
    購入に踏み切きれる勇気とちょっとばかりの運が必要って事か。

  64. 573 匿名さん

    >571
    ここと違って論理的だね。
    さすがに都内居住者。

  65. 574 匿名さん

    売価がいくらかは何社か不動産屋に聞けば分かるから、いちいちここで聞かなくてもよくね?
    素人が売価を上げようと必死になっても不動産屋が付ける評価は変わらんだろ

  66. 575 匿名さん

    個人的には魅力を感じないけど、最近の物件を客観的に見ればプラウド船橋だろ

  67. 576 匿名さん

    >>572
    下がるよりももっと下げて買う、といのがプロでしょう。
    ド田舎でデベが投げた物件、デベが倒産してバルクセールした物件、任売、競売。

  68. 577 匿名さん

    >>572
    過去レスやマンションwiki見たけど、購入した数年後に合併と新線開通が決まるなんてそうはない。
    とっても!ラッキーマン 思い出した(笑)
    TXや東葉高速あたりにもこういう可能性を秘めた駅がありそうな予感。

    新船橋のあの値付けは今となっては会社的にどうだったんだろう?
    私も買うことはないと思うけど不特定多数向け(万人受け)の物件としては最近の中では
    ピカイチのコスパだったことは否めない。

    ちょっと前だけど検討板が祭り状態だったシャリエ市川の今はどうなんだろう。
    総武線沿線物件が格安で手に入るが立地が…というので盛り上がり過ぎてた記憶がある。

    同じネタ物件ではTX流山おおたかの森のヒューマンスクエアグランロマーニャは実際に見学に行った。
    2008年築で82㎡で1680万で中古が出ている。

    しかし当時はネタ物件扱いだった村と払い損がこうなる訳だから人生分からないものだ。

    1. 過去レスやマンションwiki見たけど、購...
  69. 578 匿名さん

    千葉県で資産価値の維持できる力があるのは市川市船橋市浦安市だけでしょう。あとは成田市か。

    千葉市は衰退する一方だし、茨城埼玉方面のもやもや市は千葉県のイメージ無い。

  70. 579 匿名さん

    >578
    船橋は結構広いから対象は限定された一部地域。
    市川もはずれ地域がかなりある。
    それ以外では柏と流山のそれぞれ一部かな。
    成田はないでしょう。
    それならば習志野の一部のほうが有望。

  71. 580 匿名さん

    >579
    成田は一定の需要が保障されているからでは?(空港・貿易関係)
    柏や流山は無いでしょう。そもそも都心や千葉中心地から距離がありすぎる。

  72. 581 匿名さん

    >580
    千葉中心地(千葉市?)からの距離が資産価値に与える影響なんてあるのかな。

  73. 582 匿名さん

    田舎の人は新築中の千葉駅の規模や千葉そごうの売上、官公庁の集積している県都としての魅力が結局羨ましいだけ♪
    政令指定都市は千葉県千葉市だけ♪

  74. 583 匿名さん

    全く羨ましくない

  75. 584 匿名さん

    東京への近さはやっぱり大きい。だから市川は強いんだけど、JRのそばの地域じゃないとね。
    船橋も広いから同様。津田沼駅も駅近い限定。
    松戸もいいけれど、やはり同様にJRそばじゃないとね。柏ちょっと遠いけど、柏駅ならセーフかな。
    浦安は一時本当にぴか一だったが、これからもすすんで買いたいと思う人が維持できないから難しいんでは?

  76. 585 匿名さん

    千葉市から見たら市川も田舎だし東京に通う為だけのベッドタウン。
    印西なんか千葉県にあるのかすら疑問。
    船橋はただ千葉市にあこがれてるだけ。
    流山と柏と松戸は茨城のイメージ。

  77. 586 匿名さん

    このスレの変な人ツートップの一人が登場
    こちらは千葉市若葉区金親町で造られていた物質の影響を受けていそう

  78. 587 匿名さん

    >>585
    それはさすがに無理がある。
    ただ千葉市は東京へ通勤する層とは別に、千葉への通勤層も多いから、東京へのアクセスだけでは価値が決まらないというのはわかる。
    2割が東京に通勤するにもかかわらず、市内の昼間人口が多いからね。

  79. 588 匿名さん

    >585
    ということは、千葉は東京との繋がりだけで存在する東京衛星ベッドタウン自治体と
    して存在しているのですね。
    いっそのこと、東京都にお願いして大東京都を作ってもらったらどうでしょうか?
    東京から千葉に出ている千葉県JR沿線を編入してもらうと言うことです。
    皆さん方はうれしいでしょう。地名に東京の名称がつけば資産としての価値を認めて
    もらえるからね。

  80. 589 匿名さん

    >588
    はあ
    それは市川や船橋のことだろ。
    千葉市はそれ自体が価値を持つ都会だと書いてあるのが分からないのか。

  81. 590 匿名さん

    千葉とか千葉ニューみたいな「おらが街自慢」さんはスレ違いなので、いい加減退去していただきたいなあ。

  82. 591 匿名さん

    千葉市は独立都市。
    船橋市川はただのおまけ。

  83. 592 匿名さん

    >589
    そうだと考えるなら編入反対をすることも選択肢としてあります(笑)
    極端なはなし、個人住宅単位で選択できるようにすると面白いだろうな。
    房総半島の先の方にも大東京都の住所地があったりしてね。
    成田線沿線の住民も編入要求したりしてスト起こすかも知れない。
    常磐線沿線は、上野から東京まで延伸するので開通と同時に茨城県境まで
    東京都は伸びることになる。常磐線沿線住民が喜ぶと同時に、茨城県の
    千葉県に対する態度が大きく変わる。なぜなら、大東京都の隣接県として
    千葉県と肩を並べたからである。

  84. 593 匿名さん

    余談だが常磐線JR東京支社管轄(山手線と同じ)。
    千葉県のほかのJRは千葉支社。

  85. 594 匿名さん

    「印西反応」が激しすぎて、もはや何いってるかわからない。

  86. 595 匿名さん

    >591

    でも快速に乗って45分って、都内通勤者にはちょっと遠すぎません? 私にはちょっと。バブル頃なら何でもない距離だったんだろうけど。

  87. 596 匿名さん

    都内へ通うのには千葉市からより市川、船橋の方が断然楽でしょう。沿線沿いであれば千葉市より坪単価高いし。

    学生時代、鬼混雑してる電車の中で市川や船橋で降りれたら楽だろうと何度思った事か…

  88. 597 匿名さん

    昔ほど電車は混んでいない。
    でも、通勤時間なんて短ければ短いだけよいのはある。
    駅から遠くても意味がないので、市川市だったら良いというわけでもない。
    駅から近く、東京から近く。でも、それだけではない。向きとかも大切だし、
    線路に近すぎてもどうだか?幹線道路沿いも敬遠されるし。
    個別の物件名で語らないと意味がない。

  89. 598 匿名さん

    都内都内と
    都内しか頭にないな。
    結局自立した都会の千葉市が一番。幕張が千葉県最高峰。稲毛は最強文教都市、千葉駅周辺は高級住宅。
    市川船橋は話にならん。

  90. 599 匿名さん

    新手の千葉ニュー(おらが村原理主義者)さん、ご案内です!

  91. 600 匿名さん

    >598

    はいはい、わかったわかった、千葉市一番。

    もうここに来なくていいからね、一人であっちに行ってなさい。大勢の迷惑なので。

  92. 601 匿名さん

    >590

    590は自分の住んでいる地域以外の住人をいつも排除したがっているが
    資産価値を語るこのスレは、市川船橋以外を排除する排斥主義者の集まりか?

  93. 602 匿名さん

    スレ的には総武常磐沿線だけではなく、千葉市印西市成田市も当然対象となって不思議はない。
    あくまでも今後の騰落率(もしくは騰落幅)なのだから、都心から距離があろうが環境がどうであろうが関係無い。

    都心から距離があると資産価値が下がりやすいという意見はあるだろうけど、あくまで一つの意見。

    今までの流れでスレ違いなのは、金額評価を否定していた千葉ニューの人くらい。
    千葉市推しの人も、このスレタイ的に千葉市がその候補というのなら問題ない。

  94. 603 匿名さん

    確かに。
    千葉ニューの人の言う資産価値は面積と環境の居住性だけ。
    それなら温泉地の広いリゾートマンションがベスト。
    マンション購入要件が狭すぎ。
    何らかのわけがあって、わざとそう言ってるみたいだね
    本当はそう思っていないのでは。

  95. 604 匿名さん

    千葉ニューさんは「おらが『村』物件のマンションが値上がりした」という話には、もろ手を上げてまんせいしていたからねえ(笑)

  96. 605 匿名さん

    千葉のマンションが値上がりする要素は駅の再開発絡みくらいのような。
    おそらく千葉市の地価最高地点が下がるのとトレードオフだろうけれど。

  97. 606 匿名さん

    千葉市のその地価は再開発を折り込み済みの数値ですよ。

    再開発したところで、すでに下がっています。
    来年は船橋、柏、本八幡に抜かれるでしょう。

  98. 607 匿名さん

    千葉市は政令指定都市
    千葉そごうの売上が都市としての位置付けを証明してる

    千葉市以外はただの田舎

  99. 608 匿名さん

    住まいサーフィンによる総武線駅別市場価格。市川駅が1番高いのは妥当だけど、千葉駅も遠い割には頑張っているね、下総中山駅に次いで5位。

    設定条件 ⇒[分譲75m²]
    分譲価格(万円) 坪単価(万円)

    市川 4,519 199
    本八幡 4,425 195
    下総中山 4,055 179
    西船橋 3,913 172
    船橋 4,337 191
    東船橋 3,607 159
    津田沼 3,848 170
    幕張本郷 3,414 150
    幕張 3,203 141
    新検見川 3,008 133
    稲毛 3,850 170
    西千葉 3,557 157
    千葉 4,028 178

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

  100. 609 匿名さん

    千葉市以外は田舎同然です。
    千葉市千葉県の最高ランクの街ですよ♪

  101. 610 匿名さん

    千葉駅と東武野田線新船橋駅が千葉ではダントツのトップ2でしたっけ?

  102. 611 匿名さん

    >610
    稲毛も入れてください。稲毛ほどの文教都市派ありません。ろくな高校が近くにない街は検討外ですね。

  103. 612 匿名さん

    じゃあ改めて、千葉トップ3

    千葉駅
    東武野田線新船橋駅
    稲毛駅

    そしてすぐ後に続くのはユーカリが丘あたりでしょうか?

  104. 613 匿名さん

    東京に住みたいけど住めなかった人達が市川や船橋、松戸柏に住んでるイメージ。
    そこで都心近い自慢されてもねえ。
    残念な感じしかしない。

    あと印西はこのスレには関係ないよね。
    高校も通えないし、大学も撤退するそうだ。

  105. 614 匿名さん

    千葉駅も首都圏の主要大学に通うのは遠くて少し大変かな。

  106. 615 匿名さん

    614
    千葉大も主要大学に入れてあげてください。

  107. 616 匿名さん

    「報われない地域住人がクダを巻くスレ」
    いや、前からそうだけど。

  108. 617 匿名さん

    今現在の街の価値を競っているんじゃないんだよ。
    今後の騰落率、しかもマンション物件の話。

    街自慢なら別スレがあったはず。
    (特定地域の方の大活躍で過疎っているみたいだけど)

  109. 618 匿名さん

    >608は確かに今現在の価格。でもマンション物件の話だよ。

    ところで千葉で今後の暴落率が大きく変わる地域は無いと思う。

  110. 619 匿名さん

    >>617
    大きな流れとしては、騰落率が大きく変動することはなさそうな気がする。
    しかし「特定地域」というと、**的な感じがしてしまう…確かに村だったけれど。

  111. 620 匿名さん

    伏せ字は 部 落 ね

  112. 621 匿名さん

    千葉市は元村や内陸の元農地とは訳が違う県都。
    幕張本郷ほど市の風格の違いを感じる境目はないね。他の市の貧弱な道路と景色、千葉市の壮大な道路と都会的な景色。

  113. 622 申込予定さん

    東京に通うんだったら、千葉駅は遠いな。でなければ、いいんじゃない?

  114. 623 匿名さん


    服はユニクロとか安い服で車は軽自動車、泣きわめく子供をしつけられないような低学歴低収入の人に限って、財布とかバッグだけヴィトンとかグッチを持ってる千葉の人って本当にダサいと思う。

    私みたいに千葉ニュータウン中央一等地のマンション最上階角部屋に住む年収4000万円クラスのアッパーな人種を目指して欲しいわ。
    車はもちろんSL600♪

  115. 624 匿名さん

    そうそう千葉市はその点が優れている。
    まわりも外車ばかりだし。

  116. 625 匿名さん

    >526

    ちょっと前に投稿されていたレスだけど、こんな記事見つけた。
    このスレでは、駅近タワーの資産性を高く評価するレスが多いようだけど、
    下の記事を読むとタワーはババ抜きのババ物件に見えてくる。
    長く住むほどリスクが高まるんでは、早々に売却するしかないね。

    http://president.jp/articles/-/13083

  117. 626 匿名さん

    千葉市はその面でも安定しています。
    文教地区と最新鋭近未来都市が隣接し、中心部は独自の商業地区を展開。さらには蘇我の開発も計画されており、豊かな自然も保有。
    千葉県にあっては文句なしの政令指定都市ですね。
    東京のお下がりのようなところとは格が違います。
    また、失敗ニュータウンとも無縁ですよ。

  118. 627 匿名さん

    おらが村もまけてねえど!
    みんな東京っコがら引っ越すてきた精鋭だど!
    怒らすとスカイライナーとめちまうど!

  119. 628 匿名さん

    >626
    そんなハイセンスな千葉市はアド街でもモヤさまでも取り上げられるような街もなく、ただ指を加えて他の地域を蔑むのです。

  120. 629 匿名さん

    >626

    ならば、千葉駅が下総中山駅や船橋駅、最終的には市川駅や本八幡駅も抜いて総武線一番の坪単価になる日が来るんですね?
    存命中に夢が叶うと良いですね。

    設定条件 ⇒[分譲75m²]
    分譲価格(万円) 坪単価(万円)
    市川 4,519 199
    本八幡 4,425 195
    下総中山 4,055 179
    西船橋 3,913 172
    船橋 4,337 191
    東船橋 3,607 159
    津田沼 3,848 170
    幕張本郷 3,414 150
    幕張 3,203 141
    新検見川 3,008 133
    稲毛 3,850 170
    西千葉 3,557 157
    千葉 4,028 178

    https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12

  121. 630 匿名さん

    >629
    商業地価は千葉駅前が一位だったけど。
    まあ、柏、船橋には抜かれたが
    再開発ですぐに奪還は目に見えている。
    垢抜けない街と比べられても…

  122. 631 匿名さん

    >630

    まずは下総中山を抜かないと。
    何か言うなら下総中山を抜いてからにしてね。でないと嘘つき呼ばわりされる。

  123. 632 匿名さん

    地価比べすると、九州や中国、東北の都市に負けてるから
    自慢にならないよ。
    どんぐりの背比べだから。
    埼玉からも大きく離されている現実を見なさい。

  124. 633 匿名さん

    千葉駅ぐらい駅ビルや駅前が発展してる街って他にあったっけ?
    東京に住めなかった人が住んでる住宅街の駅と同じにされてもねぇ。。。
    千葉駅と張り合う規模なら大宮駅とかじゃないかぁ。
    大宮駅は新幹線の駅があるから便利さでは格上だけどね。

  125. 634 匿名さん

    632
    気違いは他所へ行け。

  126. 635 匿名さん

    633
    柏の方が駅前は発展してる。

  127. 636 匿名さん

    あでも柏は一極集中だからね。
    市の安定感は船橋に劣る。

  128. 637 匿名さん

    柏の駅前のショボさには笑ってしまった。
    高島屋なんて全然大したブランドはいってないし。
    せめてエルメス、シャネル、グッチ、ヴィトン、プラダぐらいのショップが入ってるデパートがないと話にならない。

  129. 638 匿名さん

    >634
    中学生がで投稿しているようです。
    市川か船橋の中学校ですか。

  130. 639 匿名さん

    638
    養護かボケ老人か引きこもりw
    どっちにしても社会のクズかw

  131. 640 匿名さん

    >637
    あーそれは昔の高島屋ですね。
    今はヴィトンとブルガリとエルメス、ティファニー、グッチなど入ってますよ。

  132. 641 匿名さん

    千葉駅からしたら市川なんてただの東京に住みたかったけど住めなかった古い密集地だし、貧困のおやじくさい船橋というイメージがぬぐえない。
    千葉公園から中央にかけた一帯の巨大市街地に比べたら千葉県でこれほど都会の街は無いよ。

  133. 642 匿名さん

    千葉市住じゃないけど、都市の格で言えば県都千葉市でしょう。
    あとは50万人以下の通勤沿線街だから都市機能は備わっていない。
    それらを比較すると、神奈川の相模原市は通勤沿線都市だったけど
    3番目の政令指定都市になってしまった。
    千葉市以外で政令指定都市になるのは難しいだろうね。

  134. 643 匿名さん

    >639
    ほかの皆さんとは格段の差がありますね。

  135. 644 匿名さん

    >642
    船橋は60万人超えてるけどね。
    千葉市民って井の中の蛙じゃないの?

  136. 645 匿名さん



    駅前が栄えているか、駅力があるかどうか
    駅前のデパートの売り上げを見れば一目瞭然。

    そごう千葉店     689億円
    大丸京都店     685億円
    岩田屋福岡本店     685億円
    ジェイアール京都伊勢丹 640億円
    高島屋新宿店     637億円
    大丸大阪梅田店     628億円
    三越銀座店     613億円
    大丸福岡天神店     577億円
    大丸東京店     572億円
    大丸札幌店     571億円 【大都市部の優良店舗クラスの売り上げ】


    東武百貨店船橋店    417億円 【政令指定都市の優良店舗クラスの売り上げ】



    高島屋柏店     366億円 【郊外・地方都市の中核店舗クラスの売り上げ】

  137. 646 匿名さん

    悪い、悪い60万人超えてたね。
    鹿児島市と同じくらいか。

  138. 647 匿名さん

    千葉市にはイオンが総力を結集して作った旗艦店の
    イオンモール幕張新都心なんかもありますから、
    商業施設の集客力では千葉市がダントツでしょう。

    オリンピック競技の話も千葉市であるようですから楽しみですね。

  139. 648 匿名さん

    遠方の人も千葉駅周辺も、千葉そごうくらいしかまともに買い物できるところないもんね~

    それにしても嫌味な人種が住んでいるんだね。
    印西やユーカリを馬鹿にしているのも、船橋、市川を蔑んでいるのも全部千葉市民ということだね。
    さすが県都、面積の馬鹿でかいコンプレックス丸出し。注目されないからって。

  140. 649 匿名さん

    千葉市の人はよそに興味ありません。
    千葉市以外が千葉市をやっかんでいるだけ。

    大阪人が東京に対して一方的なコンプレックスを持っているのと同じで
    東京の人は大阪の人に対して何とも思っていません。

  141. 650 匿名さん

    >648
    いや、他地域を蔑んでいるのは東京に近いことを自慢している
    市川辺りだと思う。

    >645の内容を見ると福岡市の百貨店の売り上げはデカイね。
    「岩田屋と大丸福岡天神店は300m位しか離れていないし、
    その間に福岡三越点があるから」と書くと、船橋の人は、
    俺たちは東京の百貨店に行くから、と言うのでしょうね(笑)

  142. 651 匿名さん

    地味で特徴もない千葉市なんか興味ない

  143. 652 匿名さん

    「千葉ニューvs千葉のおらが街が一番だっぺ対決」にスレタイ変更したら?
    両方とも自分の街をねじ込みたいだけで
    客観的に検討なんかできないダメな人たちみたいだし。

  144. 653 匿名さん

    千葉ニューは気違いの集まるスレですから手を出すと大火傷しますよ♪

  145. 654 匿名さん

    財政難で福祉悪の千葉市のどこが良い??…まぁ、美浜区稲毛区花見川区と住んだ事ある身で文句もなんですが、千葉市はイオンからの企業税収だけが今後の頼み綱。それしか残っていない。

  146. 655 匿名さん

    654
    美浜区稲毛区花見川区で生活保護を受けてたんですね。
    分かります。

    加齢臭プンプンのお荷物オヤジはさっさと逝け♪

  147. 656 匿名さん

    千葉ナンバーはマナーが悪いですね。
    信号無視と煽り運転が多すぎます。

  148. 658 匿名さん

    街スレ見ても、千葉ニューは絶望的な内容ですね。

  149. 659 匿名さん

    千葉市はまず幕張で失敗しちゃったからね。流される砂の為に何億無駄にしたんだか。ゴミ袋高いし。文句言いつつ毎日この街に来てるけど…

  150. 660 匿名さん

    木更津にレイクタウンばりのイオンモールができるんだね。
    アウトレットモールも大きいし、これからは木更津の時代かも。

  151. 661 匿名さん

    その越谷レイクタウンは埼玉一の資産価値がある土地になりましたか?

  152. 662 匿名さん

    何だか市川船橋は必死だな。

  153. 663 購入検討中さん

    新浦安>市川駅前>本八幡駅前>船橋駅前>浦安>市川市内>船橋市内>柏>松戸>>>>幕張>>>あと知らん

    以上、東葛からみただいたいの千葉の価値観

  154. 664 匿名さん

    こうやって見ると、千葉県は小粒な街が集まって形成されているんだな。

  155. 665 匿名さん

    加齢臭オヤジはどうでもいい連投すんな

  156. 666 匿名さん

    浦安は個人的にはパスです。埋め立て地とか以前に湿気とどぶ川臭が苦手。市川、船橋の沿岸付近も同じですけど、川が阻み向こう側の陸地に横断出来る道路が限られているのが使い難い。

    ネズミーランドの恩恵で財政面での安定はありますし都内へは近いですけど。

  157. 667 まとめ

    >>509
    【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

    ↓マンション偏差値
    67 ・ガレリア・サーラ   都営新宿線「本八幡」  ← 始発駅
    74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス   JR総武線「市川」
    73 ・プラウドタワー船橋   JR総武線「船橋」
    66 ・サンクタス佐倉駅前   JR総武本線「佐倉」
    64 ・佐倉ステーションゲート   京成本線「京成佐倉」  ← 始発駅
    72 ・パークホームズ南流山   つくばエクスプレス「南流山」
    59 ・プラティークヴェール   つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
    67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス   東葉高速鉄道「北習志野」
    72 ・パークタワー八千代緑が丘   東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
    64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ   北総線「白井」
    66 ・エストリオいには野   北総線「印旛日本医大」  ← 始発駅

    もちろん駅1分という条件よりも
    子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
    主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
    せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
    さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
    もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

    あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
    基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
    都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

    ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。

    ------------------------------
    >>564
    少なくともこのスレ立てた人のイメージは、中古で販売した場合に新築時に対して
    価格が下がりにくい物件をイメージしていると思うよ。
    私が立てた訳ではないのであくまで想像だけど。

    >>565
    不人気エリア物件で竣工1年を迎えようとして大幅値引きをした。
    結果1980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で2150万で売り出されている。

    人気エリアも競合かつ竣工後売主倒産により在庫処分。
    2980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で3170万で売り出されている。

    青田買いで4300万で購入した物件の同タイプの部屋が未だ中古で4000万超で流通している。

    竣工6、7年経過して・・・と、こんなイメージかな?

  158. 668 匿名さん

    千葉市は県庁があるから大手企業・百貨店の支店ぐらいある。
    その程度だよ。誰もが千葉県の成田空港と房総の海は知っている。
    いくら千葉市を都会とかハイセンスとかポジレスしても、住民以外行かない。
    実際、大通りは300m程度だし、その他計画的な市街地道路無し。
    大通りのある札幌、名古屋と比べればよく分る。
    決して都会的センスのあるおしゃれな街ではない。
    駅前から1Km行けば、ただの地方状態。
    たまには他の都市の見学に出かけないとますます勘違いが大きくなる。

  159. 669 匿名さん

    千葉県は、半島により形成され周囲を海や河川に区切られているので、袋小路的な閉塞感に満ち
    あふれているかな。千葉県全体が平坦な形状をしているために、海面が10mも上昇すると島に
    なってしまうらしい。
    これから判断すると、海岸沿いには住めなくなってしまう。
    地震により10mくらいの津波の発生する可能性は高いと思う。

  160. 670 匿名さん

    そうするとやはり伝説のマチュピチ…印西が一番ですね。
    資産価値なんて気にするのは金のない貧乏人。

  161. 671 匿名さん

    縄文海進の頃の印西は一部を除き海に見えるけど…

  162. 672 匿名さん

    縄文海進?

    印西の周辺には印旛沼が広大に広がっていたようなことだけど、
    それは千葉NT中央駅から南側に徒歩30分ほど歩いたところに
    突然、斜面になっているところがある。そこが湖岸になっていた
    ように思える。
    その斜面になっているところには宗像神社があるので、その眼下が
    水辺であったと想像できる。
    たぶん太古には、この辺りまで海が迫っていたと思う。そのうち
    低地部分に水が残り沼になったのでは。
    そうすると、ここより海よりの地域はすべて海底であったことになる。

  163. 673 匿名さん

    周りから相手にされない哀れな加齢臭プンプンオヤジはさっさと逝け♪

  164. 674 匿名さん

    >>669

    >>あふれているかな。千葉県全体が平坦な形状をしているために、海面が10mも上昇すると島に
    なってしまうらしい。
    >>これから判断すると、海岸沿いには住めなくなってしまう。
    >>地震により10mくらいの津波の発生する可能性は高いと思う。

    S氏が書くような事を書いているな。
    何で10mの津波になるんだよ。

    以下を読んでもわからない様な頭がからっぽなのか?

    http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/

  165. 675 匿名さん

    ここは現在じゃなくて、縄文時代の資産価値を議論してたのか。。

    当時の資産の単位って、貝の枚数ですか?

  166. 676 匿名さん

    千葉市に妬む人多いな♪
    東京のおこぼれみたいな地域が。
    県都文教都市は不動です。

  167. 677 匿名さん

    印西学派の資産価値についで、貝の枚数という資産価値が出てきたか。
    もう、貨幣経済やめちゃえよw

  168. 678 匿名さん

    >674
    最後の部分は何を書いてるか意味不明ですね。

    >以下を読んでもわからない様な頭がからっぽなのか?

    分かりやすい解説文探したから

    http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/tmanual/pdf/m5.pdf#search='%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E6%B4%A5%E6%B3%A2+%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0'

  169. 679 匿名さん

    >>678

    わかりにくい?
    自ら理解しようとしないだけだろ。

    http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/

    上記のURLは、気象台の石垣島のHPだと思われる。

    説明内容は小学生からのレベル。

    JAMSTECの方を良く見てみな。
    太平洋沿岸になぜあのような大津波が発生したか、物理的な事を少しでもわかる人なら理解出来るレベル。

    垂直変動10m
    水平変動50m

    こんなプレートの変動があれば、海水を容易に押し上げることがわかるだろ。

    それに311のM9.0でプレートの破壊力は核爆弾何メガトン相当の破壊力?

  170. 680 匿名さん

    分かりにくいと言ったのは

    >以下を読んでもわからない様な頭がからっぽなのか?
    の意味が不明のことを指している。
    たぶんこう書きたかったのでしょう。
    「以下を読んでもわからない様なからっぽの頭か?」
    助詞の使い方がむちゃくちゃです。

    >674の文章全体も何を言っているのか不明。
    10mの津波は大げさ、それとも少な目?

    地震のメカニズムは、素人でも理解できるが、あなたの
    文章が理解しにくいと言ったまで。

  171. 681 匿名さん

    高台だから安全って訳でもないんんですよね。以前の家は、小山を切り土した上に建っていましたが、地下水脈ありガレージから水が湧いていつもびしょびしょしていたし

    海抜24mの高台でフラットな地形の場所に建っていたマンションもクラックだらけだったし。いずれも90年代後半の建築です。

    場所によりけりですが経験上、埋め立て地だからとか内陸だから、高台だからの安全性って大差ないと思います。

  172. 682 匿名さん

    横浜や鎌倉では、豪雨により崖が崩れたり土砂が流れてきたりする
    ことが多いのは、山が海岸の近くまで迫っている地形のために
    発生しているようですね。すぐ後ろが崖になっているとかね。
    千葉の場合はあまり見られないと思いますよ。
    しかし、地震の時に海岸沿いは用心しておいた方がいいと思いますよ。
    それから湿地を埋め立てた様なところや水田だったところを宅地に
    している場合は液状化しますから。

  173. 683 匿名さん

    >>680

    また、理屈が説明出来ずに日本語の解釈で逃げてる。

    じゃあ、なんで気象台のURLを引っ張り出したんだよ。
    これだから、物理的に頭が弱い人は全くダメなわけだ。

    メガトンの威力の大きさもわからないんだね。
    もしかして、311の破壊力は核爆弾よりも小さいと考えていたんだろ。

    地下核実験の言葉も出せなかったんだから。

  174. 684 匿名さん

    >>680

    >>地震のメカニズムは、素人でも理解できるが、あなたの
    文章が理解しにくいと言ったまで。

    ほぅ。
    東北地方太平洋沖地震で、これまで考えられて来たことを覆したキーワードは何?

    気象台のURLなんかよりJAMSTECの報告に重要なことが書かれている。

  175. 685 匿名さん

    「大きな摩擦応力降下により断層のすべりが促進されることにより、従来は摩擦に
     よる減衰で大きな地震性すべりが発生しないと考えられていた海溝軸付近の浅い
     断層においても、大きな地震性すべりが発生しうるということを裏付けた」
    「プレート境界において深部の震源から始まった断層の破壊が浅部に伝わったときに、
     浅部で流体圧が急激に増加して、すべり摩擦力が急速かつ急激に低下した結果、
     浅部で大きなすべりが引き起こされると考えられる」

     以上

  176. 686 匿名さん

    >>685

    それで、たった2文字の重要なキーワードを導き出せたの?

    単にコピペしただけじゃないか?

    『○断層の地質試料を用いた室内試験により、断層物質が強度の弱い粘土からなることと、地震時に断層の摩擦発熱により断層物質の隙間に存在する水が膨張することで、断層が滑りやすくなったことを発見しました。』

    上記が一番重要。

    何が摩擦力を低下させたのか?

    キーワードとは直接の関係はないがアスペリティとは何?
    全く…。

  177. 687 匿名さん

    >>682

    >>高台だから安全って訳でもないんんですよね。以前の家は、小山を切り土した上に建っていましたが、地下水脈ありガレージから水が湧いていつもびしょびしょしていたし

    これが大切な事なんですね。
    太陽系第三惑星地球は水の惑星、、水とは切っても切れない惑星。

    福島第一原発事故でも、地質的に最も硬い岩盤を選定しても浸透してくる地下水を防ぐ事が出来ない。
    その地下水を汚染している事から汚染水は溜まるばかり。

    そして、JAMSTECの『ちきゅう』は地球深部の世紀のボーリング調査をしてこれまでの考え方を覆してくれました。
    固着域を滑らせた原因は何か? ですね。

  178. 688 匿名さん

    水のお題で話をまとめているの?

    ひずみの開放で津波が起きるようだけど、3.11では40mの高さが
    あったようだね。そうなると、沿岸部は何km浸水するのかな。
    東京湾内で発生する可能性は高くないと思うけど。

  179. 689 匿名さん

    >>688

    雨水の浸透による陸地部の地下水脈ではない、プレートの歪みの開放は海水の存在でしょ。

  180. 690 匿名さん

    目の前にあった公営ギャンブル施設が無くなり一転して静か且つより環境になったり、
    財政難の自治体が合併で危機回避しさらに新線も開通しアクセスも向上したり、
    一生懸命ネガしていた人たちは今となってはどう思うんだろうね・・・。

  181. 691 匿名さん

    >689
    地下水と海水?
    発想が分からない。
    地震はプレートの歪みが解放されてることで発生し、海水を押し上げることで
    盛り上がるんでしょう。

  182. 694 匿名さん

    >>691

    >>地震はプレートの歪みが解放されてることで発生し、海水を押し上げることで 盛り上がるんでしょう。

    これは津波のことを言ってんだろ。
    アスペリティを滑らせたのは何が原因だったのか、JAMSTECの世界初の発見がわかっていないのですかね?

    摩擦力を低減させたのは、何であったのかあの発表に書かれている。

    プレートの動きと一緒にスメクタイトに含まれる○○が摩擦力を低下させたと。

  183. 696 匿名さん

    >694は何様ですか?
    地震がどうやって発生するかを学術的に知る必要があるのかな?
    津波はどう来るかを知っておく必要はあるけどね。
    地震のメカニズムをそんなに知りたきゃ自分で読めよ。

  184. 697 匿名さん

    「投稿者が喧嘩」「煽り投稿」は削除理由にあたります。
    ご自身の投稿をお子さんパートナー、親、知人に胸を張って見せられますか?
    削除はおろかアク禁になりますよ

  185. 698 匿名さん

    >>697
    この手のスレには昔から千葉ニュー推しの鬼気迫る爺さんが憑依してるからといって、
    千葉ニュースレからそんな文言までコピペすることはないだろう。

  186. 700 匿名さん

    >>674
    >S氏が書くような事を書いているな。
    それ違います。
    S氏が書いていたのは東京湾の話です。

    >何で10mの津波になるんだよ。
    何でもなにも>>669は東京湾の話に限定なんてしていません。

    それとも千葉県に10mの津波は来ないと学術的に説明できるんですか?
    まあ出来ないですよね?

    要はあなたの勘違いから始まった不毛な言い掛かりです。
    勘違いの事実を認め669氏に謝罪しましょう。

    もし、反論があるなら理論的にお願いします。

  187. 701 匿名さん

    >>696
    お疲れ様です。

    >地震がどうやって発生するかを学術的に知る必要があるのかな?
    本スレの話しの流れからしたら、そんな必要ないでしょう。

    >津波はどう来るかを知っておく必要はあるけどね。
    ごもっとも。
    スレタイ範囲内の話です。

    >地震のメカニズムをそんなに知りたきゃ自分で読めよ。
    ごもっとも。
    スレタイ範囲外の話です。

  188. 703 匿名さん

    >>700

    ストーカー行為ですか?
    まるでS氏と一緒ですね。
    攻撃して来た相手を暴露させる。

  189. 704 匿名さん

    >>703
    そんな話あんたが悪いだけでしょ。
    あんたの勘違いで669さんに暴言吐いたのは事実なんだから、
    まず謝んなさいよ。

  190. 705 匿名さん

    >>702 は、浦安の人らしい。

    津波だけと言う根拠が間違っている。
    2号で噛み付き魔だから避けた方が良いかも。

  191. 706 匿名さん

    やれやれ。このスレはまた大荒れなのか?

    するとまた、CNT議論が湧いてくる。
    浦安は対象外だろ。

  192. 707 匿名さん

    >>705
    わたしは702じゃありませんが
    >津波だけと言う根拠が間違っている。
    過去ログ確認しましたか?
    だれも津波だけなんて言ってませんよ。勘違い酷いですね。

  193. 708 匿名さん

    S氏とは誰ですか?

  194. 709 匿名さん

    >>707

    >>津波に敏感に反応しますから、

    敏感と書いているじゃないか?
    やっぱり2号ですかね?

  195. 710 匿名さん

    >>700

    >>それとも千葉県に10mの津波は来ないと学術的に説明できるんですか?
    >>まあ出来ないですよね?

    太平洋沿岸部なのか閉じた湾である東京湾沿岸部であるのか書けないところがミソ。
    そもそも自然科学的・技術的な事に頭が弱すぎ。

  196. 711 匿名さん

    >>708
    マンション値引きの榊氏の事でしょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360351/

    >>709
    >敏感と書いているじゃないか?
    津波に敏感?津波だけと意味が異なりますが?
    要はだれも津波だけなんて言ってないという事ですね。儚い詭弁だこと。
    そもそも注された端からなんで酷い勘違いするんだろう?

  197. 712 匿名さん

    ここで書かれている2人?の激論?

    ウザイから他でやれ!

    そもそも浦安なんて興味は無い。

  198. 713 匿名さん

    >>710
    本気で言ってます?

    >太平洋沿岸部なのか閉じた湾である東京湾沿岸部であるのか書けないところがミソ。
    あなた自身が674で太平洋沿岸部のこと書かないどころか、頭から抜けててこう書いたんでしょ?
    >>674「S氏が書くような事を書いているな。 何で10mの津波になるんだよ。 」
    太平洋沿岸部の事が頭に少しでもあれば「何で10mの津波になるんだよ。」とは言えないでしょうに。

    >そもそも自然科学的・技術的な事に頭が弱すぎ。
    因縁目的のでっち上げ話とは言え、自ら頭が弱すぎと公言するなんて哀れな人だ。

  199. 716 匿名さん

    投稿内容から個人を特定させて、脅すのは脅迫行為と同じ。

    匿名掲示板で特定個人を攻撃させるのではなく、情報としてぶつけて立場が弱くなると最後個人を特定させようとする脅迫行為は卑怯。

    ここもまた投稿が整理されてそのような行為をした人は、管理人をマークされている。

  200. 717 匿名さん

    以下、訂正。

    ここもまた投稿が整理されてそのような行為をした人は、管理人にマークされている。

  201. 722 匿名さん

    ここ2日間で話題が大きく変わっているようだ。
    マンコミ常連者間で何か無意味なやり取りがされているね。
    721氏がスルーすれば終了するように思える。

  202. 723 匿名さん

    「CNT」と「天災」ネタは一切禁止にすれば、だいたい円く収まるだろう。
    どっちも粘着するタイプだから。

  203. 724 匿名さん

    CNTの投稿は県都大都会千葉市厨がなりすましてんじゃない?
    一時期攻勢がすごかったね。

  204. 725 匿名さん

    「天災ネタ一切禁止」に賛成。

  205. 726 匿名さん

    県都大都会千葉市厨と千葉ニューおじさんは明らかに別人でしょうね。

    天災に関しても、それらが資産価値に与える影響という意味では全くのスレ違いでもないでしょうけど、今繰り広げられている口げんかは問題外だと思います。

  206. 727 匿名さん

    >>726

    天災ネタ関係は、県外の人物による煽りでねぇのか?

  207. 728 匿名さん

    そうですね。今回のバトルはあきらかに例の人もいれて3人います。

    >>716

    そういうことなんですね。あきらかにおかしい投稿の主が残って
    割と良識的にそのレスしている人間をいさめている人の書き込みが湾岸スレで削除されているのは
    不思議でした。まあ、顔の見えない掲示板ですが常識の範囲で書き込みさせていただきましょう

  208. 729 匿名さん

    このスレはある特定の地域のためのスレですか?
    そう、大東京都小判鮫区のね(笑)
    津波が怖いエリアなんだろうな。
    津波と言えば、この2、3日は大変勉強になりました。
    「アスペリティ」とか「歪み」、「S氏」とかね知らない
    語彙がいっぱい出たので一気に視野がひろがりました。
    ここはためになる板ですね。
    資産の向上のためにどうするかを考えてどんどん提言して
    いくべきですね。

  209. 730 匿名さん

    >>729

    違うと思いますよ。
    あの東北大震災は国民にとって大変悲しく怖いものでした。
    とくに津波の記憶は忘れ去りたいものです。
    今海の近くに住んでる人は引っ越すこともできないし、町を愛しているから
    2度とないし、あったとしても10メートルの津波は来ないと思い込みたいし、
    大地震なんて来ないよと思い込みたいんだと思います。
    東京湾北端が震源になったときは津波が来るそうです。
    小さな津波でも防波堤が決壊していれば被害は甚大になるそうです。
    でも天災はいつくるかなんてわからないですから、生きているときに来ないかもしれません。
    だからあまり津波のことで揶揄するのもよくないし、それを依怙地に人を○○あつかいするのもよくないです。

  210. 731 匿名さん

    >>727への間違いです。730です

  211. 732 匿名さん

    >>730 は、また天災ネタを蒸し返している。
    いい加減にしろ。

  212. 733 匿名さん

    >>730

    >>東京湾北端が震源になったときは津波が来るそうです。

    あえて聞くがそれどっからの情報か?
    東京湾の海底下の活断層の変位が起きた時、兵庫県南部地震の野島断層を超えると?

  213. 734 匿名さん

    >>729

    『アスペリティ』とはプレート同士の固着域の事です。
    海水の存在がそのプレート同士の摩擦抵抗を減らして滑らせたことを発見したのは世界初の事であり画期的な事でした。

  214. 735 匿名さん

    >734
    誰も聞いてませんけど。
    しかも間違った説明ですね。
    理解して書いてますか。

    海水?
    「地下水等流体」と書いてあったような気がする。

    摩擦抵抗を減らして滑らせた?
    「(地震断層のすべりに伴う摩擦発熱等で)流体圧が急激に増加して、
     すべり摩擦力が急速かつ急激に低下した結果、大きなすべりが
     引き起こされた」とあるから、そう説明しなければ。

    あなたの説明では、海水が原因でプレート同士の摩擦抵抗を減らして
    滑らせたと虚偽の説明になってますね。

  215. 736 匿名さん

    >>735

    地下水と言うなら雨水の浸透なのか、海水に浸透なのかあんたが説明出来るんだな。
    静聴しよう。

  216. 738 匿名さん

    >>735

    >>すべり摩擦力が急速かつ急激に低下した結果、大きなすべりが

    この事は何を意味するか?
    摩擦抵抗が減少したことだろ。

    そして、プレート間に潜り込む水が雨水だと言うのか?
    んなバカな。
    深海だから高水圧がかかっているのは不思議がないだろ。

    内陸部の山岳部などはほとんど雨水の浸透によるもの。
    何でミネラルウォーターが生成されるのか?

  217. 739 匿名さん

    そもそもこのスレタイトルからして、誰が何の
    目的で建てたの?

    もしかして、千葉ニュー?

  218. 740 匿名さん

    >このスレはある特定の地域のためのスレですか?
    >そう、大東京都小判鮫区のね(笑)

    品の無さとコンプレックスに溢れた表現だけど、ある意味現実を表していると思うね。
    今後少子化による人口減少が進む中で、中央集中は避けられない。
    独自文化圏を持たない(県都大都会千葉市厨さんには申し訳ないですけど)千葉県においてはこの傾向が顕著になりそう。

    そうなると、大東京都小判鮫区とその他地域のマンションの資産価値変化は時系列で大きな差がつく。
    要するに、このスレの対象となるマンションは都心へのアクセスのよい地域の駅近。

    色々な意見もあるでしょうから、反論を含めてレスをどうぞ。

    スレ違いの地震・津波に関するお話はご自身のブログ等でやって欲しいですね。

  219. 741 匿名さん

    >738

    それでは何故、独立行政法人海洋研究開発機構のレポートに
    海水と書いてないのか?  Answer please

    海水の存在がそのプレート同士の摩擦抵抗を減らして滑らせた?
    海底の地中深いところにどうして海水が作用して摩擦抵抗を減らした? ハッ?
    海水は海中にあってこそ海水、海水が地中に浸潤したなら地下水だろ。  Answer please

  220. 742 匿名さん

    >>739
    千葉ニューはこの手のスレッドになるとしゃしゃり出て来て「自分たちの街が一流なんだ」と歪んだコンプレックスから講釈たれてるだけだよ。
    別に千葉ニュー人がスレを立ててるわけではないし、呼んできたわけでもない。

  221. 743 匿名さん

    >740
    私は東京に住みたかったけど、お金が無くて一番東京ヨリのここで妥協しました。
    だけど、千葉県では一番東京に近いのでみんなに自慢できます、と言っている
    ようなもんだな。

  222. 744 匿名さん

    地価は正直だよなあ、と思ってみたり。

  223. 745 匿名さん

    過去スレを漁ってみると、2007年ごろには早くも千葉ニューの決死擁護がみられるな。
    当時から同じような理屈をエンドレスでやっていて、適当にあしらわれている。
    その執念にはびっくり。

  224. 746 匿名さん

    千葉ニューって*****(´д`|||)

  225. 747 匿名さん

    「だいとかい 」?

  226. 748 匿名さん

    千葉市はあれだけ他地域(市川船橋柏印西など)を叩いておいて、千葉市にネガが入るとなぜか千葉ニューの話題に変わる不自然さ。



  227. 749 匿名さん

    そうですね、地価は正直。マンションならば坪単価は正直。多くの人が住みたいと思う街は高いし、住みたい人が少ない街は安い。

  228. 750 匿名さん

    >745
    そうかい。
    決死の擁護?の必要は全然無いと思っているけどね。
    印西市は10万人前後がちょうどよい人口だと思う。
    URと県の予算で作られたインフラは実にすばらしいが、ほどほどの人が住んでいるから
    良いのであって、たくさんのしかも雑多なレベルの人間が住むようになったら、この良さも
    無くなってしまうだろうね。

    駅に近いエリアのマンション、戸建ての開発計画がかなり進んだ状況にあるので、大きな
    経済的変動が無ければこの良い環境にしばらく続くと期待している。
    千葉ニュータウン中央駅南側周辺には1万人が生活しているが、2、3年で5千人前後増加
    する見込みなので、この周辺の小学校は今でもリミットを超えている。だから小学校の増設は
    喫緊の課題だと思う。
    それから子供たちが成長していくのに20年ほどの時間が必要だが、それまでこの環境を維持する
    財源をどうするかが課題になる。

    だから人口を増やすよりは企業の進出受け入れが重要かな。
    承知のようにここは千葉県内でも商業施設の集積が高い方であり、それに加えデータセンターや
    ロジの進出が今、盛んに行われている。この辺りを街の産業として定着させることで財政的にも
    安定していけると期待しているよ。
    ロジが注目しているということは、この場所は利便性が高くなるという予測があると思われるので
    今後の発展も大いに見込めるようだし。

  229. 751 匿名さん

    はーい、みなさん静粛に。
    平壌ニュータウンを統治する将軍様の政治演説ですよ。
    慎んで拝聴いたしましょう。

  230. 752 匿名さん

    >751
    そのような態度は非常によろしい。
    それでは要請を受けて続けよう。

    豊かな自然と国際空港を活用して外国人もターゲットにした 滞在型リゾートに力を
    入れたらどうだろうかと考えている。沼や河川を利用し、ウォータースポーツ等の
    レジャーや漁を楽しめる場所にする。
    また、エンターテインメントテーマパークの誘致を行い、国内からも集客を行う。
    周辺より買い物で年間3千万人近くも来訪していることや、成田がLCCの拠点でも
    あるので、地方からの集客も比較的簡単にできるだろう。羽田や都心からも一本で
    来ることができる。あとは、何を持ってくるかだ。
    CNTは観光買い物都市としてこれから発展していくのが一番いいのではないかな。

  231. 753 匿名さん

    理想郷千葉ニュー宣伝大使将軍様、スレ違いな中で演説お疲れさまでした。
    それでは出口はあちらです。

  232. 754 匿名

    ウェリス稲毛が一番良いかと思うが…。最高のマンションに間違いないぞ!

  233. 755 匿名さん

    というか千葉県千葉市が一番。

  234. 756 匿名さん

    千葉ニューといい、千葉市といい、「地価は正直」と100回唱えるところから始めよう。
    チラ裏的な街自慢スレッドを立てて、そこでご活躍されることを期待しているよ。
    そうすりゃ誰にも迷惑がかからないからね。

  235. 757 匿名さん

    データセンターも物流拠点も、地域の発展とか関係ないよね。地価が安くて広い敷地が確保できて、高速の出入り口に近ければそれでいいはず。

  236. 758 匿名さん

    >757

    データセンター、ロジは堅牢で広い建物が必要な業態だからね。
    固定資産税の納付があるよね。特殊な建物ほど納税額は高額だ
    と思う。
    工場じゃないから有害な排出物も無い。ロジにトラックは付き物だけど、
    生活道路に入ってくることは無いだろう。
    この街の構造として、ロジから16号に出る幹線道路は自動車専用道路
    みたいなもんだから街中を通ることは無いから全く問題ないね。

  237. 759 匿名さん

    千葉ニュースレ行け

  238. 760 匿名さん

    虚言妄想。
    相手にするのはやめようぜ。

  239. 761 匿名さん

    データセンターはともかくロジは住民にとってネガティブな存在。
    何でもポジティブに考えるのは精神衛生上はいいかもしれないが。

  240. 762 匿名さん

    >761
    ロジは工場でない。
    そちらの周囲にたくさんあるいかがわしい店とも違う。
    経験的に、トラックが目の前を疾走するからそんな想像するのかな。
    ここは、街の構造上そうなっていない。

  241. 765 匿名さん

    千葉ニューにあればロジだってゴミ処理場だって素晴らしい施設
    そこらへんの下流地域と一緒にしないで

  242. 766 匿名さん

    千葉NTは当初34万人計画。それが10万未満。
    高度成長と首都圏住居不足を予見して大誤算。
    計画人口に足りないから鉄道運賃大幅高値固定。
    今いくら立派な風呂敷広げても、現実住む人が
    いなければまた同じ過ちの繰り返し。
    結果の出る前に夢物語を語っても空しい。
    成田空港も羽田の勢いの前に立ち竦むだけ。
    高齢化と少子化が進むなか、空港関係者以外、
    これから積極的に住みたいと思う人はいない。
    街を知らない人のイメージは、田舎のニュータ
    ウンというレベル。
    計画に対し人口が少ないから広々だろうけど。

  243. 767 匿名さん

    住む人はあまりいないが、来る人はたくさんいる。あなたを含め。

    計画失敗なら幕張も成田も同じ。

    成功した街って千葉県にあるの?

  244. 768 匿名さん

    >767
    みらSATO

  245. 769 匿名さん

    やはり始発駅、進学高校近い、都心直結の3拍子の街でないと。
    さらには再開発の盛んなこと。
    そして駅周辺の発展度合いも重要。

    県内では私鉄は問題外。

  246. 770 匿名さん

    >769

    あなたの希望を満たすのは海浜幕張

  247. 771 匿名さん

    進学高校近いとは?
    子供の学校が近くにあるってことか
    優秀な学校が近くにあるってことか

  248. 772 匿名さん

    子供の通う学校は進学ではなく通学でしょ。
    というか、子供の通学先で家を選ぶ人なんているのかね。

  249. 773 匿名さん

    >769

    TX沿線が千葉県で唯一、バランスよく発展する沿線だろう。
    三井不動産の力の入れようが半端ない。
    また、国策と直結しているようだし。

    総武線沿線は、自立していない街だから国の政策次第でかな。

  250. 774 匿名さん

    >772
    何だかな~って思いますが、そういうのありますよ。東京都文京区とかでは。

  251. 775 匿名さん

    子供の学校の近くにわざわざ引っ越すってこと?

  252. 776 匿名さん

    住所が学区外だったので、中学進学のために引っ越した友人がいる。
    優秀な男の子がいる家庭なら、浦安か市川じゃないとトップ校に通えない。
    女の子は基準が曖昧だけど、千葉より東だと厳しい。

  253. 778 匿名さん

    渋幕や県千葉があるじゃん。

  254. 779 匿名さん

    >>777
    >千葉の優秀な学校はここにしかないのですね。
    ちがうよ。都内への通学圏。

  255. 780 匿名さん

    >777
    何言ってるの?
    筑駒受験可能な場所が千葉県では浦安市市川市ってことだろ

  256. 781 購入経験者さん

    日テレの枡アナは千葉市から麻布まで通ってたんだよね。
    べつに浦安、市川でなくても余裕じゃん?

  257. 782 匿名さん

    >781
    あくまでトップ校(筑駒)の話。
    規則で生徒の居住地域が規定されている。

  258. 786 買い換え検討中

    筑駒の通学範囲とか書いているけど、ここまでのレスを見ている限りその心配の必要は
    無い様に感じるのは私だけ!?

    まぁ県内の高校は公立だってトップ校は充実しているし、できる子は筑駒行かなくても
    千葉校、船校、東邦大東邦、市川、あとは渋幕かな、そこでトップクラスになって
    希望する大学に行けるでしょ。
    逆にそれらの高校に入りながら環境のせいにするようなら、社会人になってからが心配。

    大学だって、私はおゆみ野から湘南台まで通っていたけど、いわゆる都心通勤圏なら
    大抵の大学には通える。

    >>769に個人的な感想を加えるとこんな感じ。
    >やはり始発駅、進学高校近い、都心直結の3拍子の街でないと。
    ⇒進学校の近さは資産価値の下がりにくさには反映されないだろうね・・・。
    >さらには再開発の盛んなこと。
    ⇒同意。子供の安心安全を考えると区画整理されて広い歩道が完備されているのが望ましい。
    >そして駅周辺の発展度合いも重要。
    ⇒発展度合というより駅としての魅力かな。色んな視点があるけど・・・
    始発駅、特急・快速停車駅、または魅力的なショッピングセンターやレジャー施設があるとか、
    あと大規模施設はなくても生活に密着した施設がバランスよく集約されていると暮らしやすいよね。
    ただどんなに駅周辺が魅力的でも駅遠物件では意味がないわな。

    ただライフスタイルは変化するものだから、結局はそれに合わせて買い換えできる資金力が
    一番重要になってくるんだよね。
    あとは永住前提で最大公約数的な物件を買うか、もしくは周りの目や資産価値は一切無視して
    自分のライフスタイルに合致した何かに特化した物件を購入するか。
    個人的には前者より後者の方が幸せな人生を送れる気がするし、たかが住まい探しといえど
    後悔しないためにも攻めの姿勢も大切だと思う。


  259. 788 匿名さん

    中学生にもなれば学校なんて多少遠くても大きな問題ではないと思うけど、近いほうが良いのは確かで、かつそのようなエリアは一般的に子育て環境が良い場合が多い。
    千葉県で唯一の全国レベルの難関進学校がある海浜幕張はその点でも評価されるべきでしょう。
    まあ教育機関として地域に与える影響は中高と大学では桁違いなので、早稲田誘致失敗は痛恨ですが。

    そういった意味では、柏の葉は県内で貴重な文教地区ですね。
    資産価値にも良い影響を与えると思います。

  260. 792 匿名さん

    柏の葉は大学や研究機関、国立がんセンターなどがありますが、
    柏の葉公園に隣接する場所に限られます。
    もともと倉庫や工場地帯で、街並みは古く、
    駅から半径1㎞圏にはラブホや下品なパチンコ店もあります。
    文教地区と言っても、浦和あたりとはちょっと趣が異なり、
    マイホームを検討している人は、じっくりと歩いて確かめてみるとよいでしょう。

  261. 793 匿名さん

    千葉市が一番だな。
    東葛はやだ
    市川船橋は古く下品、バラックの印象
    浦安は次の地震が怖い
    千葉ニューはもっとやだ

  262. 794 匿名さん

    793さん
    何をもって千葉市が一番なのか、
    きちんと評価を言わないと、
    単なる戯れ言と思われる。
    誰もまたかと納得しないよ。
    もっとも根拠が無いならそれまで
    だが。

  263. 795 匿名さん

    今朝も千葉市が活気づいているとテレビでやっていましたね♪
    東京に近いだけの住宅街とは違いますからね。

  264. 796 匿名さん

    前から気になってたが、語尾に♪つける変わった書き込みの千葉市称賛(他地域を小バカにする人)の人、幕張の版で万歳してるね。幕張の人か。



  265. 797 匿名さん

    >795
    千葉市は県都でありながら、仙台や広島、福岡の後塵を拝している。
    首都圏にありながら、東京から遠く離れた自治体に後れを取るとは
    情けない。
    横浜に倣えと言っても無理だから、せめて同一県内の松戸や柏、船橋に
    負けないようにしてもらいたいな。

  266. 798 匿名さん

    市川市民が申しております

  267. 799 匿名さん

    松戸や船橋が千葉に勝っている??
    松戸が千葉県にあることを知っている人なんて全国にはほとんどいないんじゃない?
    船橋はふなっしーのおかげで知名度が上がったかもしれないけど、梨のイメージついちゃったかもね。

    柏は知名度あるし街の成熟度も立派だよね。市川も知名度は関東に限定されるかもしれないけど、良い街だと思います。

  268. 800 匿名さん

    まぁ、住みやすさからいったら地方都市の政令市にはかなわないからね。
    仙台市も福岡市も、そして市川市千葉市も住んだことあるけど、住みやすさでは圧倒的に前者。
    何だろうね… スーパーのレジやATMであほみたい並ぶとか、高速のICがすぐそばにあるのに
    乗るまでに時間がかかるとか、それを避けるために抜け道を…とか、そういうストレスが無い。

    必要なものが揃っていてそれをストレスなく享受できる環境があるんだよね。
    だから思いついたらふら~っと山や温泉、海にも行けるし、買い物もぱっと行ってぱっと帰ってこれる。

    地方都市だからと言ってしまえばそれまでだけど、どっちが豊かな生活かというと…。
    確かにデズニーや高層ビル群はないけどね…。
    何も皆が都心までのアクセスや商業/レジャー施設の有無を競うのではなく、バランスのとれた
    地方都市の住みやすさを目指す自治体があってもいいと思うけどな。

  269. 801 匿名さん

    >800
    福岡や仙台のような地方中核都市は行政サービスや文化商業施設も充実している。
    そりゃ地域の中核なんだから当たり前。
    千葉県のように首都に隣接している地域で同様の住みやすさを求める事自体全く無意味。

    >バランスのとれた地方都市の住みやすさを目指す自治体があってもいいと思うけどな。
    自治体は限られた財政の中で住民の生活向上を考えている。
    あなたは具体的に何を求めているの?

  270. 802 購入検討中さん

    確かに市川より仙台の方が住みやすいという人は多いだろうね。
    私もそこは同意。
    千葉県は産業バランスが良くてもっとも独立しやすい県と言われてるんだから、割り切って
    神奈川、埼玉とは違うベクトルで動いてもいいとは思う。

    皆もそれを感じているから資産価値スレだけど住みよさの視点が入ってくる。
    千葉県では資産価値を語るより住みよさを語る方がベターと考えてる人が多い証拠。
    で、ここがぐちゃぐちゃになって議論がかみ合ってないのがここまでの流れ。

    このスレは購入から5年後、10年後に売却する際に値下がり率の少ない物件は?というスレだから
    沿線だとか地域で論ずるのも違うね。あくまで物件単位で考えないと。
    だからちょっと前のレスにあった様な駅前、都心直結あと始発といった要素で抽出された
    10物件くらいあったと思うけど、それがいったんの回答にはなりそう。

    一般的に総武線がメイン沿線という事については異論は少ないと思うけど、このスレの趣旨にあう
    様々な要素から総武線沿線以外の物件が出てくるのも自然な流れなはず。
    逆に総武線ってだけで高値掴みされてるケースだって無いとは言えないだろうし。

    面倒くさかったけど探してみた。>>667だ。これが結論だと思う。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332722/res/667


  271. 803 匿名さん

    >>667まとめについてだけど、
    グランドターミナルタワー本八幡が入っててもいいんじゃないかな?
    これも都営新宿徒歩一分(始発)だし。
    千葉市はさ、三井とか野村が徒歩5分以内に物件つくってくれたら検討してもいいかなと思ってる。

  272. 804 匿名さん

    千葉市住所長いんだよね。書きにくいしめんどくさい。

  273. 805 匿名さん

    >>803

    GTTは別格。千葉県にあって千葉県のマンションではない。

  274. 806 匿名さん

    悪いけど聞いたことない。

  275. 807 ビギナーさん

    667は郊外物件が多すぎ。
    駅に近いのは十分条件ではないだろ。

  276. 808 匿名さん

    市川と仙台比べて、いったい何が得られるのでしょうか?

    仙台のほうが良かったとして、仙台に引越す? 今の仕事はどうするのでしょう? 今の職場には通わなくていいのでしょうか?

    仕事と職場を気にしなくて良いなら、選択肢はかなり増える。仕事と職場、更には家族、親族の事を気にしなくて良いなら、私はサンフランシスコ郊外にでも引越す事にするかな。

  277. 809 匿名さん

    このスレでは路線価や販売価格を競っているわけでは無く、買値からの下落率だから
    買値が↓みたいな要因で、結果としてお得だったってこともあり得るということじゃないかな。
    ただそういったお得も駅遠物件やバス便では起こりえないという事で。
    GTTは抽出時に中古物件がなかったんじゃないのかな(推測)。

    >不人気エリア物件で竣工1年を迎えようとして大幅値引きをした。
    >結果1980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で2150万で売り出されている。

    >人気エリアも競合かつ竣工後売主倒産により在庫処分。
    >2980万で購入した物件の同タイプの部屋が中古で3170万で売り出されている。

  278. 810 サラリーマンさん

    市川と仙台の比較は資産価値と住みよさがごっちゃになっているという説明のためで
    だれも直接両者の資産価値について比較なんかしてないと思っているけど・・・。

    >>802>>667 はよくまとまってるね。

  279. 811 匿名さん

    >810
    全然説明になってないよ
    結局「お前何が言いたいの」って感じ

  280. 812 匿名さん

    >667は定期的に貼る人がいるけれど、同一人物のなりすましでしょう。
    値段が下がりにくいというのは、それだけの需要がある物件。
    市川駅徒歩10分と佐倉駅徒歩1分なら、普通はどちらに需要があるか。
    東京カンテイの中山氏も「マンションは立地が9割」といっています。

  281. 813 匿名さん

    あれはなりすましとか言っても証明できないんだから無駄。

    市川だと、パークシティ市川は常に中古が出ているけど、どれも結構いい値段で売り出してるよね。成約価格は分からんけど。
    グランヒルズ本八幡とか。
    人気路線・駅近・大規模がそろってればそう大きく下落しないんだろう。プラス地域ナンバーワン物件だとなお良し。

  282. 814 不動産業者さん

    郊外駅のオンリーワン駅前物件と、人気エリアで競合の多い平均的な物件の比較だな。

    結論から言うと下落率で考えた場合、案外前者の方が健闘してたりする。
    もちろん両者の物件数が同じという前提ならばそれは後者に決まっているが、
    そもそも郊外駅の物件って絶対数が少ない。そこが妙。
    郊外型でも駅前、競合物件が微小という条件が揃えば資産価値が維持できている。
    そこに都区内直結、快速停車や始発、複数路線などの条件が揃えばなおのこと良い。
    あくまで条件が揃えばという前提付きなのでひと昔前に流行った稲毛バス便などは対象外。
    ただこれだけ郊外駅があるなかで条件に合致する物件はごく僅か。
    そういう意味で>>667は間違っていない。

    しかしながら値崩れを最小限に抑えられるのはやはり都心に近い駅前物件。
    ただ物件価格もそれなりになるので誰もが購入できるものではないという現実がある。
    しかも賃貸を含めた競合が多いという一面もある。

  283. 815 匿名さん

    超郊外のオンリーとかロンリーなのは、デベに売れる見込みがあると判断されないから。
    人気があっても立地がないといのとは根本的に違う。

  284. 816 匿名さん

    文末は「立地がないというのとは」のタイポね。

  285. 817 匿名さん

    極端な例として2つ挙げてみる。
    ①竣工後1年以上経過した駅前郊外物件を値引交渉の末2000万で購入して5年後に1980万で売れた。
    ②パークシティ市川を4680万で青田買いして5年後に4580万で売れた。

    当然スレッドを立てた人が求めていた「資産価値の下がりにくそうな」という視点では①のケースに
    軍配が上がる訳で、数は少ないにせよそういった物件もあることはあるのだろう。

    それが気に食わない人もいるようだけど「マンションは立地」という言葉があるように
    数ある都心近くの駅から離れた物件よりも、数の少ない郊外駅近物件の方が、売るにせよ貸すにせよ
    楽なケースがあるという事を言っているのが先の不動産業者さんのレスと理解している。

    結局「マンションは立地」=「駅近」が第一の条件になってくることは間違いなさそうだ。

  286. 818 匿名さん

    <<814
    <<817
    わかりやすい説明ありがとう。
    希少性がポイントなんだな。

  287. 819 匿名さん

    >>817
    極めて同感です。
    でも①のケースにいちいち噛み付いて来る人ってなんなんでしょうね。

  288. 820 匿名さん

    ①と②では住んでいる住民層が全く違う
    どちらに価値があるかというより
    ②を買えるお金がある人か買えるお金がない人かでしょ
    ①が買える人は、②の物件なんて検討もしないよ

  289. 821 匿名さん

    どうしても②に住みたい、住まないといけない人は共働きしてでも頭金ゼロでも買うし
    ①で一馬力で悠々と暮らしている家庭もあるだろう。
    ま、共働きや頭金ゼロが前提で①ならば、よくよく計画してから購入すべきと思うけど。

    ②エリアのマンションと①エリアの戸建てだと意外と価格が変わらなかったりもするし、
    それに①エリアだと戸建てが大半だろうから住民層って案外変わらないものかと。
    郊外の戸建ては敷地面積も広くなるから、土地も上物もそれなりの価格になるんだよね。
    住民層うんうん言うならば安賃貸アパートが無いようなエリアが最強なわけで。

    購入できる資金があって①に住むか②に住むかはその人のライフスタイルだから
    外野がとやかくいう事ではないわな。

  290. 822 匿名さん

    ここで資産価値を気にする人は、将来何らかの理由で売却せざるを得ない
    場合があるとして転勤や実家に帰ることを上げるが本当に売却するだろうか?
    購入時と数年後の売却時とで金額がそれほど変わらないのであれば、絶対に
    売却することはありえない。
    そんな物件なら、貸し出すことでローンを上回る家賃収入を得ることが可能
    だから、少々家賃が高くても借りる人は沢山いるでしょう。
    だから、換金できる資産としてマンションを考えている人は、支払えないリスク
    を抱えた、無理して購入する層だと思う。

  291. 823 匿名さん

    マンションの欠点って管理修繕費や駐車場代が別途必要な事ななんですよね。子供がある程度大きくなったので利便性を求め戸建からマンション住まいにしましたが「維持費毎月3万」が今でも疑問です。

    外周りはいつも掃除してくれ、定期的にメンテナンスしてくれてゴミ捨て等は楽になり光熱費は減りメリットはありますが、「月3万」って老夫婦の1ヶ月の食費や子供の塾代に匹敵します。

    よく、戸建は庭の手入れが…なんてコメントありますが、年に1~2回植木屋さんに頼んでも1~2万程度。外壁工事も10年に一度80~200万位のコストではないでしょうか。働いているうちはまだしも、高齢になり収入が減る頃にはコンパクトな一軒家にでもまた買い替えようと思っています。

  292. 824 ビギナーさん

    資産性を検討するスレッドで自作自演っぽい資産性を否定する流れ・・・「資産を重視するのは金がないやつ」論・・・いつもの屈折した千葉ニュー関係者ですよね。

  293. 825 匿名さん

    戸建ての場合、夏場は2週間くらいの間隔で手入れをしないと
    草ボウボウになる。
    除草剤をいっぱい撒くか、コンクリートを敷き詰めるかしないと
    厳しいのではないかな。
    高齢になるとお店が回りにある便利な環境に住んでいる方がいい。

  294. 826 匿名さん

    近所の80坪位の敷地に住んでいる人の話ですが、
    庭の植木、芝の草むしり等の日常管理、建物の一寸した維持管理が面倒。
    まして高齢になると体力的にきつい。今年の大雪で除雪で大変だった。
    買い物、病院通いも何時までも自動車に頼るわけにいかないので、駅近の
    マンションに引っ越すとの事でした。
    最近の流れとして歳取ってから、利便性と管理性の良いマンションに移る
    ことを、よく耳にする。
    その場合マンションは立地的に交通・買い物・病院などの利便性が第一になる。
    ということは、戸建だけでなく立地条件によってはマンション住まいの人
    も、やっぱり将来の売却も視野に入れておいた方が賢明だね。
    寿命は延びても、いつまでも丈夫でいられる保証は無いから。

  295. 827 匿名さん

    >>821

    北総線の日本医大がそうですよね。マンションは安いけれど周辺戸建ては
    非常に高い。勤務先も都内か空港関連の高所得世帯ばかりだから民度が非常に良い。
    ある飲食店も非常にグレードの高いものばかりで、なおかつ流行っている。

  296. 828 匿名さん

    日医大の人って村コンプレックスなのか2個3個店ができただけで騒ぐ。
    駅周辺も歩いて15分経っても何もない。ただ、ここ数年の間に森を伐採して切り開いただけ。
    せいぜいドクターヘリポート付きの大学病院があるが。
    それだけでいいと思う。
    寿司屋はいいが、寿司屋くらいしかない。あとはどこにでもあるようなチェーン店。温泉も潰れたし。

  297. 829 匿名さん

    「千葉ニュー自慢さん」は印旛日本医大前駅付近の人か。結果的に千葉ニューの評判を落としているね。
    車のマナーは悪いね。民度高いなんて自分で言うか。
    千葉ナンバーとか袖ヶ浦ナンバーの田舎ほどひどいけどね。

  298. 830 匿名さん

    >民度高いなんて自分で言うか。
    その通り! 下世話な証拠。

  299. 831 匿名さん

    >>827
    マンション住民は民度低いよ。

  300. 832 ビギナーさん

    千葉ニューさんがこういったスレで見当違いなことを連呼したり自演したりするのは、本人たちにとっては「千葉ニュータウンを盛り上げなければ」という使命感とか正義感なんだろうけれど、他の人から見れば迷惑なだけなんですよ。
    いや、どう言っても直らないのは分かっていますがね。

  301. 833 匿名さん

    >>829

    あなたは超能力者ですか?
    どれが千葉ニュータウンの車かわかるのですか?
    千葉ニュータウンは船橋や浦安と同じ習志野ナンバーです。
    また千葉ニュータウンの車はよそからの買い物客が多いです。


    千葉ニュータウンを宣伝しているのは一人ですよ。後の住民はスルーです。

  302. 834 匿名さん

    そもそも千葉県って全体的に住居としての資産価値は小さい。
    地形が半島で袋小路だし、常磐線以外他県の都市と繋がっていない。
    そんなところは千葉県だけ。
    交通の要衝が皆無だから他からの文化、物質、人の流通が遅れるし、発信も県内止まり。
    そんな地域の地方都市が発展するわけがない。
    かって栄えた江戸時代の利根川、江戸川水運と同じ様に、今後衰退するだけ。
    人が住まないから、余った場所に成田空港を作り、圏央道の一環として海ほたるを作った。
    これも利用するのは観光か物流がメインで他県との連携性は無い。
    だから生き残りには、広い土地に大規模商業施設と倉庫をどんどん誘致する事。
    千葉市も千葉NTもその受け皿にはなる。
    但し、住民も一緒に栄えるには県道、市道レベルのインフラ整備が必要。
    でも予算的に無理だろう。
    何とかなりそうなのは、東京と連携がある千葉都民の住む東葛地域だけ。
    ここもタワーが出来てから、昔のままの千葉街道を含め周辺道路がひどい状況だが。

  303. 835 匿名さん

    タワーって、スカイツリーのこと?
    外環が完成したら道路の混雑はよくなりそうだよね。27年だからあと少しだし。

  304. 836 匿名さん

    千葉ニュータウンの振興を語りたいなら、よそに行ってください。

  305. 838 匿名さん

    >833
    住宅区画に向かう車は住民ではないのかい?
    よそ者が抜け道のない団地の敷地に入るかな。それともわざわざ住宅地の道に入って曲がり抜け道として使っているのかな?
    煽りや信号無視の車…印旛駅周辺だけではなく、大塚地区とか戸神台地区の中へ入る車でも見るが…(地元民にわかりやすいように地名で伝える)。
    エスパーではなく推測だけどね。
    まあこの地域に限ったことではないけど、この地域はマナーが良いとはよく言いきれますね。

  306. 840 匿名さん

    何で成りすましてまで、ある特定地域を貶めたいのかが疑問。
    ちょっと可哀想な人なんだろうけど、正直迷惑。
    あえて皆が思っていること書いてみた。

  307. 842 匿名さん

    それに印旛駅って。。。。どこのこと?

    戸神台だって、大塚だってどん詰まりではなく戸神は16号へのショートカットだし南環状というりっぱな
    道路につながるし、
    大塚だって茨城方面に帰る車のショートカットだし北環状という立派な広い2車線の道だから
    煽る必要もないし、あ~あ、どこのこと?
    あんなところで信号無視なんてしたら命がいくらあってもたりないよ。
    戸神はいるところは戸建て街の入口だから信号もないかわりに、みんなきちんと一時停止していくよ。
    怖いもの

  308. 843 匿名さん

    それにね、ネガには残念なことだけど千葉ニュータウンはきちんと計画された街だから
    どの住宅街も行き止まりはないの。
    どこもきちんとぬけられて、道路歩道がきちんとできている。
    だから印西や千葉ニュータウンの住民の満足度が高いの

  309. 844 匿名さん

    このスレッドは
    千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンション」じゃなくて
    「千葉ニュータウンで資産価値が下がりにくそうなマンション」
    に変えた方がいいよ

  310. 845 匿名さん

    千葉ニューはこんな連中ばかりが住んでいるのか
    こういった人達を引き付ける何かがあるのか?

  311. 847 匿名さん

    千葉ニュー推しの人は30年前から入居してる60歳以上の方です。
    何も無かった千葉ニューをここまで発展させたという自負があるのでしょう。
    千葉ニュー住民としましても大変迷惑しております。
    皆様方には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
    今後はスルー/無視にてご対応ください。
    千葉ニュー住民。

  312. 848 匿名さん

    もう一人、もっと若い人もいますよ。
    自分の目が確かだったと思っている人

  313. 849 匿名さん

    千葉ニュータウンなんかの僻地は普通の時間に追われてるサラリーマンは住めないよ。
    特殊な業務だったり、時間に追われない忙しくない仕事の人が多いでしょう。
    都内まで遠いですしね。住めるのがうらやましいですよ、広くて安いマンションに低収入でも住めるんだから。

  314. 850 匿名さん

    >849
    だから...
    千葉ニューには触れない方が...

  315. 851 匿名さん

    現在では、住居の買換えはマイナス要因である。
    家族構成により住環境を変える必要がある期間は賃貸が理屈に合う。
    子育てが終わり仕事も先が見えた時点で、自分のライフスタイルに
    合った住居を購入することこそ日本では正解である。
    高度成長期までの住み替えでステップアップできた団塊世代は、
    早めに持家の決断をすることが正しかったが、今の時代は所有する
    ことでマイナスの大きな要因を背負うことになってしまう。

  316. 852 匿名さん

    ここの千葉ニューの人間はスレタイが読めないのか、スレのマナーなんか完全無視のどちらか。
    本当にこんな連中ばかりなのかと思う。
    そんな人間を引き付ける何かがあるんだよ、きっと。

  317. 853 匿名さん

    そろそろスレッド荒らし案件として管理者を千葉ニューご一行様へ案内したほうがいいように思える。
    こんな人だらけなんだろうか。千葉ニュー住民は。

  318. 854 匿名さん

    千葉ニューって独自の経済学が確立されていてすばらしいですね。とっても知的に見えます(棒読み)

  319. 855 匿名さん

    847で千葉ニュースルーっつってるのになぜに千葉ニューのフレーズだすの?
    みんな千葉ニューファンか。

  320. 857 匿名さん

    だってこのスレ主は

  321. 858 匿名さん

    千葉ニュータウンでは内戦が起きています。ニュータウン住民は既存市街地住民を蔑み、ニュータウンでは各駅間で蔑み合い、さらに政治の派閥争い、世代間での争い。
    さすが民度の高い住民のみで構成されてるだけある。
    その中でも印旛と言う地域が最も高貴らしい。

  322. 859 匿名さん

    一軒家に比べ30年で1000万強のコストが掛かるマンションを敢えて買うにはそれ相応に見合う価値がなければ買う意味がないんですよね。維持費のデメリットだけでなく、木造より固定資産税は高いし、玄関前まで車は入れられないし、狭いし、北側の部屋は暗いし…居住性でも断然戸建の方が住みやすい。

    戸建より安い
    戸建より利便性に勝る

    これが満たせないとマンションを買う意味がないし今後の需要と供給からはあぶれてしまいます。

  323. 860 匿名さん

    戸建てだってリフォームや建て替えをしなければ長い人生住み続けることはできない。
    マンションの修繕積立金よりはるかに多い出費になる。

  324. 861 匿名さん

    下落幅の小ささと中古マンションの売買動向からの目線です

    中古を購入する世帯は…
    (1)リーズナブルな価格で無理せず購入したい初めて不動産を購入する世帯→この場合は新築より若干安い築浅物件がターゲット
    (2)自宅を売却し子供世帯の近くに住みたい高齢世帯→自宅を売却してお金が残せ、且つローン組まずに買おうとします。余命的に立派なモノは不要で、そこそこキレイでそこそこの値段の物件であれば良い
    (3)転勤、故郷へ帰る予定だった、任意売却や競売等、事情があり一度自宅を手放し方→これもそこそこリーズナブルな物件を買おうとします
    (4)シングル家庭→家賃相場より支払い額が安く済む物件を狙います
    (5)通勤通学の利便性で買い替える世帯や子供のいない世帯→この場合は価格より勤務先やエリアを重視します
    中古マンションってこんな感じで買われています。結局は、安いか立地かって感じですよ

  325. 862 匿名さん

    >>858
    争い事の大好きな閉鎖的住民による「印旛の拳」状態ですか…荒野暮らしが長いと人間そうなってしまうんですかねえ。
    こうやってスレッドを荒らすのも「正義の闘争」だと思っているような人が、印西の外でどうやって社会性を保てるのか不思議です。
    少なくても印旛日本医大のお一人は高齢で、通勤などで外界に出る必要がなさそうですが。

  326. 863 匿名さん

    やっぱり京葉線だな。今後の勢いがある

  327. 864 匿名さん

    >859

    駅からの距離が同じなら、そして同じ広さなら、マンションは一戸建てより安い。土地代を複数の住戸で分担するから。

    同じ広さで同じ価格なら、マンションは一戸建てより駅近の所に住める。

    住みやすさは、人それぞれでしょう。マンションなら

    •同じ価格で駅近に住める。
    •駅近なので利便性に優れている(買い物、病院、銀行、郵便局、図書館、などなど)。
    •セキュリティ面で優れている(空き巣被害は多くは戸建て)。
    •バリアフリー、階段や段差も殆ど無い。戸建ては殆ど2階建て、たまに3階建ても。年寄りには厳しい、まして車椅子なんて、、、
    •大変な庭の手入れも要らない。

    という事で、駅遠戸建てを処分して駅前タワマンに引っ越す年配層が多い。今後の需要と供給からあぶれる危険は、戸建てのほうがかなり高いと思います。

  328. 865 匿名さん

    四半世紀後には働き方も都心のオフィスビルに毎日出社なんて過去の物になるだろうし、
    趣味趣向による高層ビルと自然の二極化が進み、意外と今バランスがよく現実的といわれる
    中間エリアが凋落するかもしれない。
    イメージとして電車に30分揺られているようなエリアかな。
    やっぱり都心隣接、これ最強!

  329. 867 匿名さん

    だって千葉県のスレだから。
    千代田区中央区港区なんて「何それ?」状態で眼中なしだよ。

  330. 868 匿名さん

    自分で手入れが出来る間は戸建は良いが、高齢になるとマンション住まいに限る。
    その場合には、周辺に日常品のお店や病院のあることが条件になる。
    しかし、毎日出歩くわけでは無いので、ゴミゴミした繁華街のある駅の周辺は敬遠
    されることも多い。

  331. 869 匿名さん

    やはり幕張が最強になる。
    羽田も乗り換えなし、恵比寿も渋谷も東京も新宿も池袋も大宮も。
    千葉県では京葉線がもっとも洗練されていて、利便性がよく、他の垢抜けない電車とは格が次元に違う。載っている人もすんでいる人も非常に品があり高所得。
    ごみごみした街や殺風景なニュータウン、不便な私鉄とも違う。

  332. 870 入居済み住民さん

    >>869
    幕張よりはまだ新浦安でしょ。

  333. 871 匿名さん

    どっちも苦手だな。空気が湿っぽいんだよね。顔テカテカ、体ベトベト、髪ボサボサになる。

  334. 872 匿名さん

    >>871
    じゃあ北欧に住んだらいいよ。乾燥してまっせ。

  335. 873 入居予定さん

    幕張はないなぁ…借地の埋め立て地。同じ埋め立て駅遠なら浦安。

  336. 874 匿名さん

    >>873
    Agree.家を買って地代まで払うのは嫌だ。

  337. 875 サラリーマンさん

    幕張も新浦安も駅近マンションないでしょ。やはり、津田沼奏が最強でしょ。利便性、綺麗さ、最強!

  338. 876 匿名さん

    津田沼は地元民がアレだから…。
    今40前後の人は自分が子供だったころの津田沼がどうだったか思い出してみると…。
    リアルカメレオンの世界だったわけで。
    で、そろそろ彼らの子供たちが中学になって…。
    いいお友達になれるといいね。

  339. 877 サラリーマンさん

    は?マンションの資産価値にリアルカメレオンかんけいないでしょ。

  340. 878 匿名

    やっぱり東京に近くないとだめでしょ。住みやすい所はどこの地域にもあるでしょうけど、価値は東京近くでしょ。埋め立て地でない浦安駅近くが一番じゃないかな。

  341. 879 物件比較中さん

    スーモ「千葉県・茨城県南版 2014年5月13日号にて」

    千葉で選ぶ資産価値が落ちにくい街30

    1位 千葉   1.02
    2位 市川   1.00
    3位 南船橋  1.00
    4位 我孫子  0.99
    5位 千葉中央 0.98
    6位 浦安   0.97
    7位 海浜幕張 0.95


    ※流通した中古マンションの平均価格÷過去10年間の新築マンションの平均価格
    で算出される数値です。

  342. 880 匿名

    田舎の1000万のマンションが5年後も1000万をキープしてれば資産価値が下がりにくいマンションと言えるし、都会の5000万のマンションが5年後に4000万になれば資産価値が上がりにくいマンションと言える。
    便利か否か、都心に近いか否かはあまり関係ない。

  343. 881 匿名さん

    住環境について海浜幕張>浦安、借地分分譲価格が安ければ良いと思います。震災以後ベイタウン新築価格も大分安くなりました、今は買い得時期。

  344. 882 匿名さん

    >880
    関係あるか無いかが議論の分かれるところ。
    勿論、便利である事そのことはこのスレと直接は関係ない。

    キーワードは希少性だと思う。

  345. 883 匿名さん

    そろそろ例の印旛や佐倉の物件が入ったコピペが登場ですか?

  346. 884 匿名さん

    希少性といっても需要規模に対する希少性でないと意味が無い。
    駅近には希少性があるけど、駅毎の需要に大きな違いがあるからねえ。
    印旛や佐倉の駅近が資産価値の点で希少性があるのかは?

  347. 885 匿名さん

    松戸は?

  348. 886 サラリーマンさん

    海浜幕張マンションなんか駅までバスでしょ。資産価値無し。

  349. 887 匿名さん

    あそこと新浦安は、駅遠にもいい値段がつく不思議な地域だから。

  350. 888 匿名さん

    >>887
    ブランドだな。確かに中古マンションでも高い。

  351. 889 匿名さん

    >>875

    津田沼奏は早くも販売に陰りが、、、
    この先まだ新築マンション出るけど大丈夫か?

  352. 890 匿名さん

    >889
    ソースは?
    モリコアのスレに販売苦戦とのレスがあったけど、ソースがあれば知りたい
    多分苦戦しているんじゃないかと思っているけど

  353. 891 匿名さん
  354. 892 匿名さん

    >>884
    例えば市川に対して需要が1/30でも供給も1/30だったら希少性は同じ。
    そういうことでしょう。
    空港や大学、大学病院なんかもあるから1/30くらいの需要はありそうだけど。
    佐倉って城下町で情緒ある雰囲気のイメージだけど駅前ってどんな感じなのかな。
    あとミスターのイメージ。

  355. 893 匿名さん

    >>892
    需要がなきゃ供給もない。
    かつ住宅供給がないといっても周りに土地が余ってたら、それは希少性ではない

    ということだよ。

  356. 894 匿名さん

    あれ、CNT推しの人、まだコピペ出さないんですか?
    都心から電車でたった一時間(!!!)、印旛や佐倉の始発駅最強ってあれ。

  357. 895 匿名さん

    >892
    まあそういう事だろうね。
    資産価値の絶対値は市川が圧倒的に高くても、需給のバランスが同等なら資産価値の推移(騰落率)も同様かもしれない。
    あとは、物件売り出し時の値付けかな。
    当たり前だけど、多くの人が割安感を持った(人気となった)物件は値崩れし難いでしょう。

  358. 896 匿名さん

    >>894
    もう十分に周知されたしいくらなんでもしつこ過ぎっしょ。
    北総から都心通勤できるなんてごく少数過ぎて参考にならない。JR沿線で語るのがマジョリティ大安心。
    総武、常磐、あと京葉この辺でいいよね。

  359. 897 匿名

    りんかい線との直通で、お台場〜渋谷〜新宿〜池袋〜大宮と繋がる京葉線は今後化けるかもね。羽田空港まで繋がる可能性も濃厚だし。

  360. 898 匿名さん

    京葉線はいままで済みに追いやられていた線ですから、沿線のみなさんさぞ嬉しいでしょうね。
    武蔵野線の方が直通の利にかなっている(JRのループ構想)ので、武蔵野線が有力かもしれませんが、いずれにせよありがたい直通です。

  361. 899 匿名さん

    897の理論で言うと

    埼京線も化けるってことですね。

  362. 900 匿名さん

    京葉線がダメとは思わないけれど、新線接続で浮かれすぎ。
    羽田に行けても利便性は劇的によくなるわけでもないし、JRの運賃設定は第二北総線とでもいいたくなるような高額運賃らしいので冷静になったほうがいい。


    >>894の千葉ニュー推しは相変わらずの病気。

  363. 901 匿名さん

    訂正、894じゃなくて892ね。

  364. 902 匿名さん

    >>894 ネタ提供してあげる by 住適空間
    この編集は管理組合の仕事?うちのは検討板コピペだったw 消すのありだな。

    ■佐倉ステーションゲート ノースウイング
    http://sutekicookan.com/%E4%BD%90%E5%80%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%...

    ■エストリオいには野
    http://sutekicookan.com/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%...

  365. 903 匿名さん

    ちなみに他はこんな感じ。やっぱり編集方針がバラバラ。
    というか誰が見てるんだろう?中古買おうとしている人くらい?

    ■ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス
    http://sutekicookan.com/I-link%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%84%E3%...

    ■ガレリア・サーラ
    http://sutekicookan.com/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%...

  366. 904 匿名さん

    日医大の公共道路はみんなこんな感じの舗装だね。
    町中

  367. 905 匿名さん

    市民らダイエーを刑事告発 浦安
    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/209531

    地盤は弱いが、市民の態度は強い
    こんな地域は先が無いでしょうね

  368. 906 匿名さん

    湾岸はモンスターが多い地域というイメージ。
    ミーハーでステータスやイメージに縛られやすい人ばかりが住んでいるからかな。
    湾岸のとあるお店は日本一のクレーム数だそうだ。

  369. 907 匿名さん

    ↑記事読まなかった。
    ↑とこれとは話ちょっと違うね。

  370. 908 匿名さん

    海浜幕張はちょっと千葉の果てという感じなので、新浦安が京葉線ではもっとも良いですね。

    総武常磐はどこに住んでも間違い無さそうです。街が成熟していて共に都心貫通した鉄道があるので。

    あとは北総線とTXが並ぶでしょうか。
    北総線も羽田も五反田も横浜も直通なんですよね。そして成田空港が近いのはメリットですね。

  371. 909 匿名さん

    >>906
    その「湾岸」という言葉を「新船橋」に読み変えてもぴったりはまるね。
    現在プラウド船橋住民スレでは「中古価格25%値上がりバンザイ祭」開催中。。。苦笑

  372. 910 匿名さん

    モンスターといえば千葉ニューのイメージだけどね

  373. 911 匿名さん

    >>908
    海浜幕張が千葉の果てっいう感覚は疑問だなぁ。
    少なくとも北総線やTXの主要駅より、はるかに都心に出やすいと思うよ、今でもね。

  374. 912 匿名さん

    >>905

    六価クロムやヒ素でしょ。新船橋のように浄化したのではなく
    たんに埋めもどしたんなら、慎重にしてもらいたいのは人情

  375. 913 匿名さん

    凄いね、新船橋  驚いた

  376. 914 匿名さん

    >>901
    激しく同意

  377. 915 匿名さん

    >>901ではなく>>910に同意

  378. 916 匿名さん

    >>908
    またそうやって千葉ニューを混ぜ込もうとする…

  379. 917 匿名さん

    まぁ両空港直結ってのは利点だろうな。
    私は海外は行くこともLCCに乗ることもないから成田とは縁がないけど。
    仕事にも寄ると思うけど海外出張が多い人なんかは成田へのアクセスも気にするんじゃないかな。
    学生時代同じゼミのが商社勤めで、月の半分は海外ってのがいるけど公津の杜に住んでる。
    いい環境だった。彼の、家・土地が広いというのもあるだろうけど。
    彼、東京の本社ビル勤めだから通勤のこと聞いたことあるが、フレックスで座って通えるし、そもそも直行直帰が多いからオフィスに足を運ぶのは月に数回だって言ってた。
    役人の私には想像のできない勤務形態だけど、これからはそういう時代ってことだろう。
    どこに住もうと皆その土地が気に入って買っているわけだし、官舎住まいよりよっぽどいいと思うぞ。

  380. 918 匿名さん

    オカルトチックな事言えば、農家から強引に土地提供させ造成させたニュータウンや争いがあった土地には悪い念がこもってるとか…

    そんな事言えば地相が良い土地なんぞ少ないだろうけど、埋め立て地の方が土地の怨念がない気がする。何故かあるんだよね。テナントや居住者の入れ替わり激しい場所や部屋って。人が集まらない場所や閑散としているトコって土地のエネルギーが低い場所だと思うよ

  381. 919 匿名さん

    ひと昔前のニュータウン開発は農家側が喜んで土地を提供するって形が多かった。
    県都のおゆみ野とかあすみヶ丘とか国策の千葉ニュータウンなんかがその例だね。
    後者の更に奥地では土地持ち農家が中心となって土地区画整理組合の設立準備委員会
    を立ち上げて事業化しようとしている動きもある。

    逆に農家から強引に土地提供もないわけではないけれど、
    今や県内有数の人気沿線になっていて東京駅までの延伸や車両増設などの流れがあったり、
    市川市で一番新しい街として人気になっていたりする。
    これらも怨念がいつか爆発するのかな・・・?

  382. 920 匿名さん

    農家の怨念があるのは三里塚くらいだろう。
    後継者もいない中、農家としても有利な条件で売れるなら大歓迎。
    津田沼南口なんか大儲けだよ、きっと。

  383. 921 匿名さん

    まあ海浜幕張に住むくらいなら津田沼だな。
    海浜幕張は都心部が遠すぎる。
    直通に湧いているが、東京湾岸に用事はない。新宿まで小一時間かかるんじゃないの。所詮都外を大迂回して直通するなら、総武常磐の方が有名処を通るし、遠方に行ける。グリーン車もある。

    それこそ上に書かれてるように、成田スカイアクセスや京成の方が使い勝手が良い。

  384. 922 匿名さん

    >逆に農家から強引に土地提供もないわけではないけれど、
    逆に農家から強引に土地提供させ造成させた例もないわけではないけれど、
    ってことを書きたかったのかな。TXとか妙典?

  385. 923 匿名さん

    まるでこのスレッドに関係がない。
    チラ裏超大作ご苦労様。

  386. 924 匿名さん

    駅から15分かかるなら電車で20~30分奥に行ってでも駅から5分以内にした方が通勤も楽だし価格も安くていい。
    これから高齢化&人口減で空き家率が上がってきますから駅から遠いマンションなんか誰も住まなくなる。
    バスも永遠の運行が約束されてる訳ではないし、時間も当てにならない場合があるので、ターミナル駅の駅から離れたマンションより、モノレール駅前の物件の方が車を手放した後も便利。

    駅から遠くて地盤の弱いマンションとかは20年後には半数以上が空き家になると思います。

  387. 925 匿名さん

    >>909

    それよりも、「津田沼奏」がぴったり当てはまると思う。
    噂の東京チャンネルに学区問題を取材させたり、設計通りに完成してるマンションエントランスを煙突のようで資産価値云々とここで騒ぎ変更させた経緯あるし。

  388. 926 匿名さん

    >>924
    郊外に行きすぎると、街が閑散としていたり、電車の本数が減ったり、乗り換えが大変だったりで利便性が下がる。
    特に乗り換えや電車の本数が少ない地域は「都心まで○分」というカタログデータと実際の交通利便性が解離したものになる。

  389. 927 匿名さん

    それに多くの人が耐えられないからこそ需要が低く、その結果価格が安い。
    それに都市の縮小が進むと、真っ先に寂れるのはそういった地域。
    もちろん個人的に気に入ってそういった街に住むのは自由だ。

  390. 928 匿名さん

    >>925

    問題を解決するのに噂の○○○○をつかっちゃだめよ。
    それだけで資産価値がおちてしまう

  391. 929 匿名さん

    >922

    妙典は農地ではなく埋立地でしょ?

  392. 930 匿名さん

    >>905

    知っていたら教えてください。なぜその浦安のダイエー予定地からヒ素や六価クロムがでたのですか?
    工場跡地ですか?

  393. 931 匿名さん

    930ですがもういいです。自己解決しました。

  394. 932 匿名さん

    >>921
    おいおい、津田沼も海浜幕張も、東京駅までの所要時間はほとんど同じだよ。
    湾岸には用事はないというが、それはあなたの事情。どの路線が便利かなんて人によるから一概には言えない。ちなみに私は成田スカイアクセスや京成なんて、ほとんど使うことはない。

  395. 933 匿名さん

    それ、名物の「千葉ニュー推し」だから相手にしないほうがいいよ。

  396. 934 匿名さん

    932さん、あなたの会社、いえあなたは海外出張がないんですか?

  397. 935 匿名さん

    >932
    津田沼が限界ってことじゃないの。
    運行間隔とか含めて。
    当然利便性の評価は個人毎に事情が違うだろうけど、都心を中心に考えた場合、津田沼のほうが優位というのが一般的かと思う。
    あくまで都心への利便性だけの観点だけど。

    海浜幕張は個人の嗜好によって大きく評価が分かれるエリア。

  398. 936 匿名さん

    津田沼は住みやすそうで住んでみたいけどマンション価格が高いから…

  399. 937 匿名さん

    津田沼は南だけだね。北は怪しい店も多いし治安は悪そう。

  400. 938 匿名さん

    これからの京葉線、 幕張~舞浜~お台場~大崎~恵比寿~渋谷~新宿~池袋 と乗り換えなし。
    加えて羽田空港までも乗り換えなしで行ける予定。

    強風に弱いとされてきた京葉線は、暴風柵のおかげで総武線より運休・遅延時間が大幅に減少。

    都心を中心に考えたらこれからは京葉線のほうが有利になる可能性も。

  401. 939 匿名さん

    海浜幕張徒歩5分のマンションあったっけ。
    海浜幕張なんてたいして走ってない快速しか使えないでしょ。
    海浜幕張から偽東京駅で駅構内遠足してから都内通いですか。
    あれ、東京駅じゃないし。しかも有楽町までもかなり歩く。

    本数の少ない複線の京葉線なんか問題外。

  402. 940 匿名さん

    >938
    総武線ー東京、新橋、品川、横浜、鎌倉、逗子方面、お茶の水、新宿、中野、三鷹、成田空港方面、房総方面直通。

    常磐線ー上野、東京、新橋、品川、川崎、横浜、小田原方面、お茶の水、大手町、霞ヶ関、表参道、原宿、下北沢、小田急方面、福島方面直通。


    北総線、京成線ー成田空港、羽田空港、浅草、日本橋、新橋、品川、五反田、川崎、横浜方面直通。


    京葉線なんか相手ではないね。

  403. 941 匿名さん

    その相手ではない京葉線に高所得者が多いのはなぜですかね。
    むしろ彼らに相手にされなかったのでは?笑

  404. 942 匿名さん

    938
    こないだは京葉線だけ風で遅れてました。
    2日連続で。
    たまに止まらなかっただけで誇張。

    池袋や新宿まで相当電車乗っていかないといけないですね。その間ろくな街も通らないですね。

    それにあちらは埼京線です。京葉線ではありません。
    埼玉を千葉県一バカにしてそうな地域なのに、埼京線サマサマですね。

  405. 943 匿名さん

    「千葉ニュー推し」の煽り投稿なんかに一々反応するなよ。

  406. 944 匿名さん

    京葉住民は他地域をバカにしすぎ。
    性格人間性を疑います。
    940までの話は利便性についてでしょう?

    高所得とか関係ないでしょ。

    そんな人間が住まわれないで良かったです。

  407. 945 匿名さん

    >>934さん
    私は海外出張行くときは、最寄り駅から高速バス使います。荷物があると駅の上り下りは面倒なので。
    あ、ちなみに私は海浜幕張に住んでるわけじゃありません。

  408. 946 匿名さん

    >>939 >>940
    都区内に入れば、実際は地下鉄に乗り換えることも多いからね、停車駅で優劣を競うという発想はナンセンスだ。言いたいのは、都心までの所要時間に差がない街どうしは、交通利便性は同等ということ。ごく当たり前のことを言ってるだけだが。

  409. 947 匿名さん

    JR京葉線、「風に弱い」返上 防風柵で運転中止時間92%減
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO55432480U3A520C1L71000/

    強風によるJR京葉線の運転見合わせ時間が従来より92%減ったと発表した。
    43億円を投じて沿線に12キロメートルにわたる防風柵を付けた効果が出たという。
    ほぼ並行する形で内陸側を走るJR総武線との運転中止時間が逆転した。

    実際、春の強風が続いた3月でみると、京葉線の運転中止時間はゼロだったのに対し、総武線は84分。
    従来との逆転が起こっている。

  410. 948 935

    >938
    鉄道網の向上という観点から、このスレ的には京葉線は期待大ですかね。
    総武線は安定しているけど、その利便性は既に価格に織り込まれていてサプライズは無さそう。

    個人的にはどうしても京葉線はピンとこないんだけど。

  411. 949 匿名

    武蔵野線のこともたまには思い出してあげてください。
    今回のりんかい~京葉線の直通にはほとんど関係ないけれど。

  412. 950 匿名さん

    明らかに総武線沿線が他路線を見下す事が多いよな。ただから少しでも不利なコメントがあると過剰に反応する。

    940のコメントこそ挑発的でしょう。

  413. 951 匿名さん

    >>950
    同意

  414. 952 OLさん

    総武線のラッシュが苦手。その点、京葉線は通勤が楽そうで羨ましいです。

  415. 953 匿名さん

    総武線京葉線接続新線

    京葉線新木場駅から新浦安駅までを複々線化し、同駅から総武線船橋駅を経て津田沼駅に至る計画である。
    2000年(平成12年)の運輸政策審議会答申第18号では、2015年(平成27年)度までの整備着手が適当とされている。

    京葉線総武線を接続するために必要な、新浦安 - 津田沼間が優先的に整備される予定である。
    新木場では東京臨海高速鉄道りんかい線と、津田沼では総武線と、それぞれ相互直通運転が予定されている。

    <整備による効果>
    総武快速線・総武緩行線の混雑緩和。
    京葉線中央線方面延伸区間への直通による新宿、三鷹以西の各駅と、総武線各駅相互間の所要時間短縮。

  416. 954 匿名さん

    一方的に相手ではないなど言いはなって、反論されると逆ギレ。やれやれですね。

    京葉線は比較的座りやすいと思います。
    時間にもよるでしょうが、車両に汗臭さ漂ったりすることはなく、たまに天気が良いときは東京湾もそれなりに綺麗に見えて、忙しくても気が休まります。

  417. 955 匿名さん

    津田沼、船橋から舞浜までの利用者が多そう。
    武蔵野線(西船から東京)への影響はどうなんだろう??

  418. 956 匿名さん

    毎朝海を眺めながらの通勤は最高です。
    TDRのキャスト達は電車に向かって「行ってらっしゃい」と手をふってくれるし。
    こんな爽やかな気分で通勤できる京葉線が大好きです。

  419. 957 マンション住民さん

    京葉線は本数増える?

  420. 958 935

    >953
    この計画が実現する可能性は限りなくゼロでしょうね。
    新浦安までの複々線はともかく、新たな路線の用地買収・建設のためのお金が無い。

  421. 959 匿名さん

    東武なんとか線とか全くお呼びじゃないからw

  422. 960 匿名さん

    >959
    唐突だなあ
    路線自慢じゃないから東武野田線の評価はともかく、プラウド船橋は充分このスレの対象だと思われる

  423. 961 匿名さん

    今のところプラウド船橋くらいでしょう。このスレタイにぴったりなのは。
    津田沼なんかはなかなか順調ではないみたいだから、売り出し時に躓いたところは
    資産価値が減りにくいとはいえませんから。

  424. 962 匿名さん

    >>946
    そこ、ハフンハフンしながら千葉ニューに反応しない。

  425. 963 匿名さん

    961
    だから毎度フナは釣られるなって(笑)

  426. 964 匿名さん

    960だけど、プラウド船橋はこのスレの有力な対象だと思うが、奏の杜も悪くはないと思っている。
    プラウド船橋は>961のような津田沼コンプレックスの人にとり憑かれているのがちょっと心配。

  427. 966 匿名さん

    駅徒歩10分の津田沼奏と駅徒歩1分の新船橋
    どちらが先に船橋駅に着けるか。
    都内により近いのは新船橋ですね。

  428. 967 匿名さん

    市川駅近、本八幡駅近、プラウドタワー船橋 以上。
    プラウド船橋は分譲時が安かったから、お買い得ではあった。

  429. 968 匿名

    プラウド船橋は安くてお得だった。
    本八幡は高くても早々に売れた。
    どちらも購入価格を維持できれば資産価値があるということ。
    高いからいい、安いからダメというわけではない。

  430. 970 匿名さん

    新船橋の値付けは、これから開発予定の馬込沢を売るための野村の戦略だろう。
    新築が安めの設定だったという意味ではそこそこ得だったんじゃないか。
    ただ、今後の価格推移としては順当に下がっていくとも思う。
    それでも単なる支線沿線物件とは違って総武線船橋駅徒歩圏だから、県内としてはそれなりの強さはあるはず。
    単なる支線沿線物件だったら、いくら駅近でも相当苦しいものになる。
    次に売り出す馬込沢はまさにそんなところ。

  431. 971 匿名

    プラウド船橋はもう結果でてるから。スレタイからいったら超優良物件。

  432. 972 匿名

    >>971

    あれはデマだったらしい

  433. 973 匿名さん

    海浜幕張が一位
    稲毛が二位
    千葉が三位

  434. 974 匿名さん

    海浜幕張はNo1?ベイタウンの値段は震災前後3割近く下落したのに!

  435. 975 匿名さん

    海浜幕張はブランド価格が上乗せされてたからね。
    震災後はそのブランドも崩壊して今では100㎡が3000万円台で買えるまでになった。
    これ以上価格が落ちないという意味では資産価値が下がりにくいとも言えるかも?

  436. 976 匿名さん

    イメージ、高所得者、ともに海浜幕張と新浦安の2強です。
    ちょっと内陸へ行くとひどい有り様。
    でも千葉市は町並みも洗練されています。

  437. 977 匿名さん

    >>975

    > 100㎡が3000万円台

     海浜幕張でその値段では、到底買えません。少なくとも新築ではね。

  438. 978 匿名さん

    綺麗な街並みなら千葉ニューも負けてませんよ。あちらは地盤も強固です。
    住民には医師や空港関係者が多いと聞きますし、高所得者が多い印象です。
    埋め立てはどうしても液状化のイメージがありますから、震災以降は地価が下落してしまいました。

  439. 979 匿名さん

    >977 例のアク○○ラスは最後大盤振る舞いした時 >975の値段で提示したらしい。新築というか築4年目の未使用物件。

  440. 980 匿名さん

    >>976
    イメージや町並みを語るスレではないので、それは別のところでどうぞ。

  441. 981 匿名さん

    >>979
    その証拠は?

  442. 982 匿名さん

    >981 当時チラシに出た家具付きモデルルームの値段は3500万円@104平米

  443. 983 匿名さん

    >>982
    ネットのアドレスか、写真ある?

  444. 984 匿名さん

    >>977
    m.realestate.yahoo.co.jp/detail/newmansion/top?id=n0008012603&c_mode=0&request=query%3D%25E6%25B5%25B7%25E6%25B5%259C%25E5%25B9%2595%25E5%25BC%25B5%26bk%3D1%26c_mode%3D0%26sort%3D%252Bgroup%26sort%3D-info_open%26sort%3D-score_icon%26lc%3D%26md%3Dkeyword%26a_word%3D%25E6%25B5%25B7%25E6%25B5%259C%25E5%25B9%2595%25E5%25BC%25B5&start=2

    安いね。

  445. 985 匿名さん

    幕張は高所得に加え、高額マンション、そして高い人気でイメージも良い。千葉ニュータウンの真逆です。
    千葉ニューなんかと一緒にされては困りますね♪

  446. 986 匿名さん

    >>985
    幕張は地代が高いのがやだなぁ〜

  447. 987 匿名さん

    >>985
    幕張よりはやっぱり新浦安がいいかな。地代賃料も払わなくていいし。

  448. 988 匿名さん

    さすがに当時チラシのリンクが切れました。現在の中古価格に若干参考になると思います。
    http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/FISR1A05/

  449. 989 匿名さん

    幕張は価格的には庶民派マンションのイメージ。
    湾岸の高級マンションは豊洲とかのイメージ。

  450. 990 匿名さん

    幕張パティオスの中古は軒並み2000万円台ですね。
    なのにどうして売れないのだろう?

  451. 991 匿名さん

    ベイタウンは地代だけじゃなくで維持費用も高い。

  452. 992 匿名さん

    新浦安って新築マンションあるの? 駅近は?

  453. 993 匿名さん

    >>992
    新築は戸建てだけかな。それもいまは8000万円超がほとんど。中古マンションもほとんどが分譲価格より数百万安い程度。三井の優良物件は分譲価格上回ってる。

  454. 994 匿名さん

    >>993
    やっぱり新浦安って高いね。資産価値が下がりにくいといえばそうかも知れないけど、実際その値段で売れるんだろうかね? 震災直後は、希望売値と買値があまりにもかけ離れすぎて、売買が成立しなかったと聞いたけど。

  455. 995 匿名さん

    では、新浦安が千葉県トップ。海浜幕張は2位ですね。
    人気の街は違います。車も高級車ばかりですし♪
    千葉県は他に垢抜けた街が皆無なのが残念ですね。
    千葉市は全体的に都会的ですが。

  456. 996 匿名さん

    >>994
    新築の戸建てに住み替えのために、それなりにたくさん売りには出てる。新築の戸建てはある意味、ほとんどが前の新浦安内のマンションを売って住み替えの人。
    戸建はすでに100弱売れてるから半年でそれだけの中古マンションの売買が成立するのはすごいんじゃない?

    最近の京葉線の強化報道は少なくとも追い風になってるよね。

  457. 997 匿名さん

    幕張ベイタウンは確かに綺麗な街並みだけど、最果てに建設中のタワマンが最後で、今後新たなマンションはもう建たない。
    なのでこのスレには関係ないかも。
    関係あるとすればこれから開発される若葉地区のほうですね。

  458. 998 匿名さん

    >>972

    何がデマ?

  459. 999 匿名さん

    >>996
    それはかなりすごいと思う。
    それだったら資産価値が下がりにくい地域としては新浦安で決まりだね。ただ新築マンションがないから、やっぱりスレの対象ではないかな

  460. 1000 匿名さん

    >>997
    若葉地区はベイタウンのようなポリシーはなさそうだけど、それなりに綺麗に作られるんだったら京葉線の追い風もあるから注目かもですね。

  461. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

総戸数 77戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

5,840万円・7,070万円

3LDK

64.43平米・75.23平米

総戸数 133戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3,500万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

9戸/総戸数 34戸