東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズ本郷真砂ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 本郷
  7. 春日駅
  8. ブランズ本郷真砂ってどうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-12-20 22:38:08


売主:東急不動産
施工会社:前田建設
管理会社:東急コミュニティー

総戸数 65戸
間取り:1LDK~3LDK(予定)
専有面積: 45.11m2~86.69m2(予定)
バルコニー面積: 3.96m2~10.60m2

敷地面積 1819.04m2
建築延床面積 5597.45m2
構造および階数 地上5階地下1階建て

HPがアップされましたので、新しく立て直しました~

所在地:東京都文京区本郷四丁目18番19外(地番)
交通:都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩3分 、東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」駅 徒歩6分
   都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅 徒歩7分・東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」駅 徒歩8分

【物件情報を追加しました 2013.5.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-28 22:24:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ本郷真砂口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    私も以前、神楽坂の物件でその方法をとるように言われましたが、
    自宅が査定よりかなり低い価格設定になるので、資金の都合で結局買えない、と諦めました。
    自分でこの価格で!と指定はできません。
    3ヶ月の猶予でしたが、それくらいが多いみたいです。

    ここは竣工が迫っているので、1ヶ月らしいです。

    見学者によく「キャンセル住戸発生」のダイレクトメールがきますが、
    その場合は抽選ではなく先着順のため、残り物とは限らないこともあり注視しています。

  2. 502 購入検討中さん

    子育ての環境は良いですか?

  3. 503 匿名さん

    家も子供がいるので、どうしても物件を選ぶ際は、子育て環境が
    どうかなという点を重視してしまいます。こちらの物件の学区内の
    小学校は本郷小学校だね。教育熱心なご家庭のお子様が多いと評判を
    聞きました。徒歩4分と記載されてはいますが、子供の足でのんびり
    歩くとなると10分はみておけばよさそうですね。近くもなく遠くも
    なくちょうどいい距離ではないかな。

  4. 504 匿名

    周辺に住んでいますが、1年生の足でも十分5分で通えます。

  5. 505 匿名さん

    すぐ近くにある図書館に期待しています。
    子育て環境として本がたくさん読めるので、いいと感じます。
    利用する人で混み合っていますか?

    借りるだけなら、椅子が空いていなくても大丈夫です。
    うちの近所の図書館は、省エネのこともあり、夏、冬とも一日を過ごす方で盛況です。
    いいことだとは思います。

  6. 507 物件比較中さん

    公立の小学校の評判がいいのはありがたい。
    小学校で私立に行くと、なかなか中学校で公立に戻るのは難しいですから。
    ローンもあるし、公立でいけるといいなと思います。

  7. 508 匿名さん

    増税といっても既に着工してる物件なら、今更建築費も人月も上がらないし、新築なのにオプション選択もできないなら、かけこまずに完成して実物みてから買いたいですね。

  8. 509 匿名さん

    消費税5%の適応は、3月いっぱいまでに入居することが条件では?
    2月に竣工して、室内を見てから決断し、3月に入居できればOKなのでしょうか。
    4月以降に買って入居の場合は8%なのでしょうね。

  9. 511 周辺住民さん

    >>495さん

    時期からして、ローンの承認が下りなかった場合のキャンセルでしょうね。
    通常は承認が下りなかった場合に手付金を戻せる特約をつけるので、
    問題ないはずです。
    「手付金は1割」と思い込んでいるようですが、交渉次第で何とでもなります。

    >>508さん

    それが、そうではないんですよ。
    ゼネコンがサブコンに仕事を依頼するのは、
    工種によっては工事が進んでからになるので(内装とか外構とか)、
    着工時には想定できなかったような価格で
    サブコンに仕事を依頼するはめに陥ることがあります。

    >>509さん

    消費税率は引き渡し日ベースで決まります。
    3月までに引き渡しを受ければ、4月以降の入居でも5%で済みます。
    4月以降の入居なら、ローン控除も大きくなりますね(200万円→400万円)。
    ちなみに9月までの駆け込みは、9月までに契約すれば、
    引き渡しが4月以降になっても税率は5%を適用するというものです。

  10. 512 匿名さん

    >>3月までに引き渡しを受ければ、4月以降の入居でも5%で済みます。

    住民票うんぬんの問題ではないのですね。
    売買契約をして、最終的に残金の振込みを終えて引き渡しを受ければいいのですね。
    実際に住み始めるかどうかではなく。

  11. 513 周辺住民さん

    >>512さん

    はい、そうです。
    3月までに残金の授受を済ませて(本来こっちの方が商行為)
    4月以降に引っ越すと、節税効果を最大限に生かせます。

  12. 514 周辺住民さん

    >>496さん

    > ところでなぜ「周辺住民」さんは名前の文字が赤いのですか?投稿しすぎのためですか?

    管理者に尋ねてみてください。

    ところで「匿名」さんも>>500で名前が赤くなっていますね。
    一応、突っ込んでおきます(笑)

  13. 515 匿名さん

    >>4月以降に引っ越すと、節税効果を最大限に生かせます。

    この節税効果とは?
    初心者なのでわかりません。
    教えてください。3月に引越す場合との違いを。

    ちなみにローンがあるなしで変わりますか?

  14. 516 匿名さん

    住宅ローン控除は消費税5%で購入してる場合には従来どおり、年間上限
    は年間20万円です。これは、4月以降入居していても同様です。
    要は消費税5%での購入と、住宅ローン年間上限40万円は両立不可となっ
    ています。勘違いされてるようなので念のため。

  15. 517 匿名さん

    年末の残高の1%が戻ってくるのが20万円が上限ということは
    2000万円年末にローンが残っている人が精一杯(この日本語大丈夫?)ということですか?

    3000万円残っていても、20万円しか返ってこないってこと?
    そして8%の消費税で買った人はそれが40万円まで税金が返ってくる、という解釈でよいでしょうか。

  16. 518 匿名さん

    そうですね、消費税5%で購入した場合には、ローン残高がいくらあって
    も、住宅ローン控除計算に用いる残高は2000万円が上限となるので、そ
    の1%の20万円が年間最大控除額です。
    消費税5%以外で購入した場合は、残高上限が4000万円となるので、年間
    最大40万円まで控除可能です。消費税8%で購入すれば、すまい給付金の
    対象となる可能性もあります(所得制限的にここを購入する方は該当し
    ないかもしれませんが)。

  17. 519 匿名さん

    ローンが2000万円までの人は3月までに買ったほうがよくて
    3000万円くらい以上の人は4月以降に購入しても、
    それ以降10年間の減税される合計を考えると、あながち損とはいえないかもしれない的な・・
    まわりくどいですが、計算してみないとわからないってことですね。
    教えてくださり、ありがたいです。

  18. 520 匿名さん

    世話役が自問自答で自作自演。
    いつまで続けるつもり。?
    笑える。

  19. 521 物件比較中さん

    減税やローンの話はここのマンションに限ったことではないので、
    勉強になり、大いに役立っています。

    政策は変わりますから、過去の知識だけでは漏れがあるんです。
    質問したら、最新のことをわかりやすく解説していただけ感謝の一言です。

  20. 523 匿名さん

    何回か言われてるけど
    ちょっと怖いです。

  21. 525 本郷検索さん

    残念!
    周辺新築マンションスレの全てに登場している余計なお節介やきに一票。

  22. 527 周辺住民さん

    >>516さん

    両立不可能だったんですね。知りませんでした。こちらに明記してありますね。
    http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/063.htm

  23. 529 匿名さん

    文教地区ではファミリーサイズしかメリットを享受できないことに気付けば、ここは見送れたはず。文京区は下手な新築よりも立地の良い中古だよ。あと、北向きが抜けてても無意味。ここで買えるのは南向きで抜けている住戸のみ。子供持ちだと採光は最重要項目にもなり得るので、多少高くてもリセールで返ってくる。南向き、採光抜群、55平米以上を選択するのが良いと思います。

  24. 530 匿名さん

    ファミリー層のみとはまた極端な主張で
    では文京区に多数いる、ファミリー層以外の方はなぜ住んでいるのやら

  25. 531 周辺住民さん

    >>529さん>>530さん

    ファミリーは3LDKの分譲、
    DINKSやシングルはそれ以下の間取りの賃貸を志向しているような気がします。

    分譲だと3LDKは財閥系の大手デベ、
    それ未満は中小デベ(最近の例だとアパや京阪)が
    手がけることが多いようです。
    各社がうまく棲み分けているんじゃないでしょうか。

    その意味でこの物件は、立ち位置が微妙でしたね。

  26. 532 匿名さん

    >>531さんの仰る通りですね。買うならファミリー向けの住戸でしょう。50平米程度の住戸はすぐに狭くなるので、買わずに賃貸でつないでファミリーサイズを買うのがオススメです。子供がいなくても手狭ですよ。

  27. 533 匿名さん

    528さん、お気の毒に削除されました。
    結果、525さんビンゴ!
    私も消されるかな。

  28. 534 匿名さん

    丘陵地に建てられているようですが、地盤の方はどうなのでしょう。
    杭基礎は支持層までの深さ34メートルに打ち込まれているそうですが、
    軟弱な地盤に構造物を建設する際に深く杭を打ち込んで支える工法だ
    そうで、その辺が唯一心配だったりします。

  29. 535 周辺住民さん

    >>534さん

    正確には丘陵地ではなく台地ですね。
    都内の台地は地盤が良いと、
    半ば根拠なく信じている人が多いようです。

    しかし所詮、表層土はふかふかの関東ローム層なわけで、
    実際には地盤はさほど良くないようです。

    誰でも見られるデータの例として、こちら。
    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13105&cr=9&ps=N35.4...

    西片は良好との診断結果が多いですね。
    小石川もポツリポツリと良好なようですが、
    不思議なのは、尾根(標高が高い)である春日通り近くでは、
    良くない結果が多いことです。

    法規上、RC造は支持基盤まで杭を打つか掘り下げてベタ基礎にする必要があります。
    地盤によって倒壊する恐れは、基本的にどこでも差はありません。
    弱い地盤の上に建てる場合は、基礎をしっかり造る必要があるけれど、
    良好な地盤の上に建てる場合は、そこまでしませんので。

  30. 536 匿名さん

    「周辺住民さん」、文京区の色々な板で出現していますが、検討もしていないのに主のようにならないでほしいです。こわいです。検討者のため…というなら、その粘り強さで周辺にスーパーを誘致してほしいです。

  31. 537 購入検討中さん

    本郷三丁目駅の北と南、本郷通りの東と西側 どの場所の立地が良いですか?
    このマンションを検討したいのですが土地勘がないので教えてください

  32. 538 周辺住民さん

    >>537さん

    それぞれに特徴があるので、一概に答えるのは難しいですね。
    「本郷三丁目駅の北と南」を春日通りの北と南、と読み替えますと、、、

    公共交通が便利なのは、春日通りの南側かと思います。
    JR線の中央線総武線が使いやすくなりますので。
    本郷通りの東側も千代田線銀座線山手線が使いやすくなり良いのですが、
    南北線から離れてしまいます。
    南北線は他の路線が経由しない地区を通るので、意外と使えます。
    なので東か西かで言えば、一長一短ですね。

    生活利便性は、どこに行くにもやや遠く、あまり変わらないと思います。
    スーパーは東側なら上野方面に行くことになるでしょう。
    西側なら小石川方面に行くことになりそうですが、
    どちらかと言えば北西方面になりますので、春日通りの北側が便利です。

  33. 539 匿名さん

    近くのスーパーとなると歩いて10分くらいのところしかないのですか?
    地元の商店のようなものはないでしょうか?
    図書館や文化施設、公園には恵まれているようですが、生活に必要なお店が少し不便なようですね。
    それと、東京ドームの音ってマンションのあたりまで聞こえてきますか?

  34. 540 周辺住民さん

    >>539さん

    使えそうな商店であれば、大横丁通りにローソン100があります。
    http://www.ba.tyg.jp/hongo/index.html
    からたどってください。徒歩8分くらいです。
    ただし肉や魚はあまり期待できません。

    ラクーアの成城石井も8分くらいかと思いますが、
    普段使いを想定していない値付けです。普通の豆腐が200円とか。

    本郷三丁目駅の近くにマルエツプチとまいばすけっとがありますが、
    このマンションからだと10分くらいかかるでしょうね。
    これらも生鮮食品はもう一つ(二つ?)です。

    春日通り沿いに稲毛屋という店がありますが、
    あまり開いておらず、ちょっと入りづらい雰囲気です。
    炭団坂を下って菊坂に出ると肉屋(菊坂コロッケが有名)と
    乾物屋?や酒屋がありますが、
    行くまでのアップダウン(ダウンアップ)が激しいです。

    トータルで考えると、柳町近辺が便利です。
    おすすめはクイーンズ伊勢丹でしょうか。
    品揃えが良く駐車場もあります。かなり賑わっています。
    安さ重視ならスターフルーツがあります。
    こちらも曜日によっては開店直後に大変な賑わいです。
    ただし、道路が狭くて舗装も悪く、
    自転車を使う場合、注意しないと卵が割れたりします。

    あと4~5年して小石川1丁目の再開発が完成すれば、
    スーパーができます(計画上は誘致することになっている)。
    そうすれば、このマンションから5分弱で行けるようになるかと。

    東京ドームに関しては、
    コンサートの音はうっすら聞こえてきます。
    低周波なので意外と気になるかもしれません。
    ジェットコースターの絶叫は結構聞こえてきます。

    -----

    この辺の生活利便性は、はっきり言って悪いです。
    賑わいの中心は本三交差点、東京ドーム+シビックセンター、柳町商店街ですが、
    本三交差点からみれば街外れ、
    後の2つからみても急な坂で隔てられた隣町といった感じです。

    こちらに越して来られるのでしたら、
    電動自転車があるといいですよ。
    少し離れた場所に行くと帰りは必ず急な上り坂です。
    なにしろ、鐙坂は立ち漕ぎしても登れないほどですから。

    長くなり恐縮です。

  35. 541 周辺住民さん

    北側は仮囲いや養生が取れてきています。
    なかなか落ち着きがあって良い感じに仕上がっていますね。
    これから外構の工事に入るんでしょうね。
    しばらく危険なほど殺風景だった崖道を彩ってほしいものです。

    >>539さん

    1点、書き忘れていました。

    春日通り沿いに今建てているプラウド本郷ヒルトップ。1階に2軒のお店が入ります。
    1軒は元々あった酒屋さんのワインショップになるらしいですが、もう1軒はまだ決まっていないようです。
    最近流行の小型スーパー(マルエツプチのような)が入らないかなと密かに期待しています。

    あと本郷小学校の斜向かいに小さな八百屋さんがあります。
    歩いて3~4分くらいでしょうか。でも、おすすめはしないなあ。
    鐙坂を下って菊坂下交差点においしいパン屋さんがあります。

  36. 542 匿名さん

    540.541の周辺住民の人は結局どこで日常の買物をしてるんですか?

  37. 543 周辺住民さん

    >>542さん

    うちは基本的に週末にまとめ買いしています。
    電動自転車で柳町方面へ行き、
    重いものや嵩張るものは、すべて買ってしまいます。

    野菜はスターフルーツ、その他の食材はグルメシティ。
    雑貨などはオリンピックやぱぱす。
    100円ショップは少し南下して春日通り沿いのキャンドゥだったかに。
    この地区は自転車が止めやすいように思います。

    それで足りないものを平日に買います。
    春日通りのセブン、大横丁のローソン100。雑貨なら福太郎。
    ほかに本三のマルエツプチやまいばすけっとなど。
    果ては職場近くのスーパーで買って、もちろん電車で帰ってきたりします。

    節目の日やホームパーティーなど、少し良い食材が欲しい場合には、
    クイーンズ伊勢丹(柳町)や成城石井(ラクーア)に行っています。

  38. 544 匿名さん

    543さん、本当に詳しくありがとうございます。
    ご近所の方ならでは、という情報ですね。

    あまりこの辺りって買い物する場所ないんじゃないの?と思いつつ
    足を延ばせばあるのだなという印象を受けました。

    まとめ買いをすれば何とかなりそうですし
    ネットスーパーがもしあれば利用してもいいでしょう。

  39. 545 周辺住民さん

    >>544さん

    もし上野の雑然とした雰囲気に抵抗があるなら、
    ワテラス(淡路町)のオリンピック(スーパーです)という手もありますよ。
    上野の吉池仮店舗と同じくらいの距離です。
    ちなみに、ワテラス手前のソラシティ(お茶の水)には成城石井もあります。

    本物件は南東側の養生も取れてきました。
    明るくいい雰囲気に仕上がっています。
    今朝、久しぶりに本郷中学前を通りましたが、
    モリモトが隣に13階建てのマンションを建てるようです。
    付近では他にも解体工事をしている区画がありました。
    ご参考までに。

  40. 546 匿名さん

    >545さん

    本郷中学は駒込にある学校ですが、本郷台中学のことですか?

    場所、竣工時期など、何か情報がありましたらお願いいたします。

  41. 547 周辺住民さん

    >>546さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/389594/
    にスレを立ててきました。

    はい。学校名は本郷台中学です。「台」を抜かしてしまいすみません。
    ついでに謝りますと、>>543のキャンドゥは正しくは白山通り沿いですね。

  42. 548 匿名さん

    ここから淡路町も自転車があれば楽々の距離感ですね。
    学生時代は靖国通りからこの辺りまでよく上がって歩いていました。
    オリンピックがあったのは知らなかったです。
    仕事でもよく通っているはずなのですが、注意して見ていないと見逃してしまいますね。
    いろいろと参考になりました!!

  43. 549 匿名さん

    周辺住民さんによる買い物施設情報はとても参考になりました。
    計画は先ですが、小石川1丁目の再開発が終われば買い物も便利になりそうですね。
    それまではネットスーパーなどの宅配サービスを利用するのも手だと感じました。
    こちらのマンションにはメールボックス一体型宅配ロッカーが完備されているようですが、
    食品の保管はできませんか?

  44. 550 匿名さん

    他の物件で、宅配ロッカーでの食品の保管は不可と聞いたことがあります。生協はマンションによって違うようです。

  45. 551 周辺住民さん

    宅配ロッカーの使い方に関しては、管理規約で決めているのではないでしょうか。
    共用であれば、長期保管は難しそうな気がします。

    あと買い物情報ついでに夜の情報も。

    この辺であれば、銀座に行く方が多いかと思いますが、
    神楽坂もおすすめです。意外に割安な店が多いです。

    ご存知の方も多いかと思いますが、
    神楽坂の最寄り駅は神楽坂ではなく飯田橋なので、南北線でわずか1駅です。
    神楽坂上交差点付近ですと、大江戸線の牛込神楽坂が使えますが、
    こちらも春日から2駅です。

  46. 552 匿名さん

    ここから神楽坂、意外と近いんですよね。
    普段ここを歩いているときには雰囲気があまりに違うので気が付かないのですけれど。

    敷居が高そうなお店が多いな…と思っているのですが
    リーズナブルなお店もあるのですか。

    今度ぜひぜひ行ってみたいな

    お勧めのお店ってありますか?

  47. 553 匿名さん

    ラトラスかな。
    ワインが好きならラセーヌもいい。
    最近、五十番の隣にいいチーズの店もできた。
    神楽坂が近いのは助かるよ。

  48. 554 匿名さん

    ラトラスさんはランチで一度お邪魔したことがあります。
    上品なお味だなぁというのが印象的でした。
    今度夜に行ってみたいなと思っていたのですけれど、
    こちらからだと気軽に行ける距離なのは良いですね。
    色々とグルメが楽しめる街なので、体調管理をバッチリして
    美味しいものをたくさん食べたいです。

  49. 555 匿名さん

    マンションだけでなく周辺のグルメ情報までありがとうございます!
    通勤の利便性だけで検討しているので土地勘がある訳でなく、助かります。
    ラトラスを食べログでチェックしてみると皆さん評価が高く、ランチの予約は
    一ヶ月前がベターというアドバイスがありますね。人気店なんですね!

  50. 556 匿名さん

    60~70平米くらいがあれば検討したんだけど。しかし、ここ、土地の取得はかなり前のはずなのに、なんでこんなに高いの?梁や柱は多いし、天井高は低いし、ディスポーザー付いてないし、駅から遠いし。

  51. 557 匿名さん

    教育環境について質問です。本郷小と本郷台中の教育環境はまずまず良いのでしょうか。

  52. 558 周辺住民さん

    >>556さん

    60~70㎡のタイプは、まだ売っているのではないでしょうか。

    >>557さん

    良くも悪くもなさそうな感じです。
    この辺で小学校ですと、西片の誠之(せいし)小学校が有名ですね。
    元町小と真砂小が合併して真砂小に本郷小ができたわけですが、
    今は人口が増加基調かと思いますので、
    教育環境が良くなる材料はそろっているとも言えるかと。

  53. 559 匿名さん

    この辺りもぽつりぽつりとファミリー向けマンションも増えてきているので
    子供の数自体も地域から増えてきているようです。
    小学校の方も賑わっていくと良いですよね。
    この辺りの公立の小学校も悪い話は聞かないので、少なくとも悪くはないかと思われます。

  54. 560 検討中の奥さま

    こちらの掲示板、大変参考にさせていただいています。
    そこで質問です。
    こちらのマンションは購入したとして、今後売却する時になかなか売れずに困る物件なのでしょうか?
    私は地方出身のため、東京の土地勘もありません。また、マンションのブランドもよくわかりません。
    夫の実家が本郷にあり、また子供の進学のために本郷周辺で探しています。
    いずれはご両親と同居する予定ですので住むとしても短期間の予定です。
    そのため売却することも考えて購入を検討しています。
    売却する際に、あまりお値段が下がらない物件が良いなと思っています。
    こちらの物件はお値段もさほど高くはないため、一時的に住むには良いように思いましたが、仕様やブランドが宜しくないという意見が多数見られます。
    知識がないため漠然とした質問となりますが、資産価値としては如何でしょうか?

  55. 561 匿名さん

    お店の情報が出たので私からも。マンション近くにあるハチスカフェは
    壁面をギャラリースペースとして貸し出している小さなギャラリーカフェで、
    慌しい日常を離れ静かなひと時を過ごすのにはぴったりなお店です。
    メニューも野菜大目のランチプレート、牛すじシチューなどが美味しくオススメですよ!

  56. 562 匿名さん

    560さん、新築ならもう少し待ったら近くでモリモトが出ますから、焦らない方が。。
    中古でもよければ、パークコートか、プラウドにすれば。。

  57. 563 匿名さん

    >売却する際に、あまりお値段が下がらない物件が良いなと思っています。

    東南角部屋の、三井・住友・三菱の2LDK物件で、最上階マイナス1階なら下がりにくいです、この条件を全て満たしてください。

  58. 564 検討中の奥さま

    562さま
    回答ありがとうございます。
    モリモトは新築なのですね、知りませんでした。
    早速調べてみます。
    調べましたらパークコートは三井、プラウドは野村のマンションなのですね。

    563さま
    具体的な社名、階まで教えていただきありがとうございます。
    売却することが前提でしたので、中古物件は検討していなかったのですが、そのいずれかの社名で限定し、中古も探してみようと思います。

  59. 565 周辺住民さん

    >>564さん

    売却ありきで値下がりもなるべく避けたいのなら、
    新築はかなり不利かと思います。
    まして本件は売れ残りが多いようなので、
    リセール時に思うような値段で売れず苦心するかと思います。

    昨今のこの辺では、ブランド力もイマイチです。
    競争力があるのは、野村、三菱、三井、住友の物件くらいでしょうか。
    それでも、広いなどの理由でグロスが高額だと売れにくいようです。

    モリモトの物件はかなり高額になることが予想され、
    とくに広いタイプだと、リセールは非常に高いハードルになると思います。

    売却想定時期が2020年以降になりそうなら、
    少なくとも新築は買わないのが無難かと思います。

    >>561さん

    ハチスカフェ、1度しか行けていないのですが、いいですね。
    建物もシンプルで素敵です。

  60. 566 ビギナーさん

    565サン、プラウドにお住まいなんですね(笑)

  61. 567 匿名さん

    三菱は避けた方がいいですね。。。

  62. 568 検討中の奥さま

    565さま
    詳しい説明ありがとうございます。
    売却するためには新築がよいとばかり思っていました。
    私が購入しようと考えていたので、あまり高額な物件も買えないため検討しておりました。
    確かに売れずに残るというのは、何か理由がありそうですね。
    皆様が記載されている社名の物件が良いようですね。
    本郷という場所が限定されているため、今後良い中古物件が見つかるとよいのですが。
    大変参考になりました、ありがとうございました。

  63. 569 周辺住民さん

    >>568さん

    マンションが経年で値下がりしやすいのは、一般に
    1)新築からその直後

    2)築10年から築20年
    と言われています。ですので、築浅を買って築10年くらいまでに売るか、
    築20年くらいを買って築30年くらいまでに売るかすると良いですよ。

    今みたいに新築の価格が高騰しているケースでは、上記の1)は顕著になります。
    また、2)に関しては、築30年を超えると銀行が購入者に
    住宅ローンを貸したがらない傾向が強くなるので、売りにくくなります。
    ですので1)か2)をおすすめする次第です。

    手間を惜しまないなら、ボロい築20年くらいを買って、
    改修してきれいに使って、築30年くらいで売るのが良さそうです。
    値下がりリスクを最小限に食い止められます。

    >>566さん

    本郷1~7丁目に建つマンションの分譲会社は、
    野村、三菱、三井、住友の順かなと思います(三井=住友かも)。
    とはいえ、東急不動産も本件で3棟目で三井、住友に並んだかも。

  64. 570 周辺住民さん

    久々に公式サイトを見たら、第3期販売となっていますね。
    1階が多いようです。先着順も含めて11戸の間取りが載っています。

    >>566さん

    4社(4者)の本郷1~7丁目の物件は、こんなところでしょうか。

    野村不動産:プラウド本郷、プラウド本郷壱岐坂、プラウド本郷弓町、プラウド本郷真砂坂、プラウド本郷一丁目、プラウド本郷一丁目ディアージュ、プラウド本郷ヒルトップ

    三菱地所:パークハウス楠郷臺、パークハウス本郷プレミアフォート、パークハウス本郷3丁目、パークハウス本郷3丁目アーバンス

    三井不動産:パークリュクス本郷、パークホームズ本郷、パークコート本郷真砂

    住友不動産住友商事:シティハウス本郷弓町、本郷ハウス、クラッシィハウス本郷コンフォルテ

  65. 571 周辺住民さん

    しまった。三菱地所物件で、パークハウス本郷真砂を忘れていました。

  66. 572 匿名さん

    パークホームズ本郷は名古屋の物件。
    本郷パークホームズは区内の物件で、全然違います。
    パークホームズ本郷東大前、シティハウス本郷3丁目、プラウドタワー本郷東大前も載ってないし。。

  67. 573 匿名さん

    三菱地所は、不動産セクターのトップ企業です。時価総額で言うと野村不動産の10倍、売上高で2倍の会社です。東急不動産野村不動産は、大体同じくらいのサイズの会社ですね。

  68. 574 匿名さん

    時価総額とか売上とか、物件選びには関係がないかと…

  69. 575 匿名さん

    名前だけで完売するかと思ったんですが、皆さん目が肥えていらっしゃいますね。高級路線のハズが、設備や間取りに工夫が見られず、価格だけは一人前ですからね。小さくて全居室がリビングに接している2LDKや広くても奇形間取り。最後は賃貸になるのかな?

  70. 576 匿名さん

    名前で完売?
    せっかくワイドスパンの土地なのに、行燈部屋が妙に多くて変な間取りばかり
    販売前から言われてました。東急じゃこんなもんなんですよ

  71. 577 周辺住民さん

    結局どれくらい売れているのでしょうね。

    明らかに物件の下見に来ている、という人を最近よく見かけます。
    大抵がカップルです。
    中には不動産屋さん(東急の人かな)に
    連れられて来ているような人も見かけます。

  72. 578 匿名さん

    居室がリビングに接しているのが嫌な方もいるんですね。
    私はできれば全部屋がリビングに接していたほうが良いです。
    そういう間取りを探しています。

  73. 579 匿名さん

    >573
    南青山の掲示板によれば、前代未聞のことをやらかしてしまったみたいです…何を信じて良いのやら。

  74. 580 匿名さん

    >579

    トラブルの時こそ企業体力がモノを言います。耐震偽装の時も小さな会社はすぐに倒産して無くなってしまいましたよね。トラブルは避けられません。

  75. 581 匿名さん

    南青山って地所ですよね
    というよりは鹿島

    鹿島 清水 大林辺りでなくて良かったね

    特に清水はヒルトップを見てるとひどい

  76. 582 匿名さん

    スーゼネより準大手ゼネコンの方が良いという理屈は理解に苦しみます。それよりもここは6階建てというのが安心感を生んでいますよね。

  77. 583 匿名さん

    第三者検査機関によるチェック強化が必要ですね。

    あとは、内部告発を歓迎する雰囲気作り。

    脱線して失礼しました。

  78. 584 匿名さん

    地所の物件、今夜フジテレビに出てました…徹底した捜査究明を期待します。東急は信用しています。

  79. 586 匿名さん

    SUUMOには販売中の10部屋の価格・間取りが具体的に載っています。

    世の中のマンション価格が高騰する中、本郷にしてはかなり良心的な価格だと思いますが。

  80. 587 検討中の奥さま

    グロスで見ると値ごろ感はありますが、眺望が限られ、採光も疑問視される南向きで坪340万~は、天井高2450mmクラスの物件としては全然割安感ないですよ。また、居室が狭すぎるプランばかりで、行燈部屋が漏れなく付いてきますので、子供持ちやこれから生む計画のある夫婦には、あえてここを買う理由を見付けにくいです。また、これは私だけかもしれませんが、崖の際の立地は、ゲリラ豪雨と地震が同時に来たら崩れそうで怖いんですよね。

  81. 588 周辺住民さん

    >>587さん

    崖に関しては、さほど心配しなくても良いかと思います。
    江戸時代の地図
    http://map.goo.ne.jp/history/map.php?st=100&kr=14
    を見ると、本マンションと崖の間にある道路は、
    江戸時代からあることが分かります。
    この道路は松平右京亮の東側で、
    本マンション建設地は、中田左門と書かれているところです。
    安政や大正の大震災でも崩れなかったものと思われます。

    もっとも、ほかの見方として、崩れた結果が現状といえるかもしれませんが、
    石積みのしっかりした擁壁なので、ある程度信用して良いかと思います。

    仮に崩れても、本マンションは支持層まで杭を打ってあるので、
    巻き込まれて倒壊する可能性は低いと思います。

    それより、さっき現地を見たら、
    東側の道路側のコンクリートがひどい打設でした。
    激しくひび割れていましたが、きちんと仕上げするのかなあ。。

    ご参考までに。

  82. 589 匿名さん

    あれ、コンクリートではなくただの土です
    植え込みになる部分になってますね

  83. 590 匿名さん

    坂が多いだけに崖っぷちは文京区はかなり厳しいです
    この建物の前の東芝だかの施設を建てるとき ここまでやるかというくらい打ってましたよ

  84. 591 匿名さん

    パークコートも問題ないし、
    もうすぐ完売デショ。

  85. 592 匿名さん

    完売間近とは嬉しいです。

  86. 593 契約済みさん

    もうすぐ完売はしないと思います。この物件は人気の部屋と不人気な部屋の格差が大きい物件だと思います(他の人の投稿見てもらえればわかると思います)。担当の方と話していた際は、南側の一階は、実際の部屋を見てもらえるようになってから販売すると言っていました(確か半地下みたいな感じで、実物をみてもらう必要があると判断したとのことです)。

  87. 594 匿名さん

    半地下の部屋は日照がない・湿気がこもると言う印象から最後まで残る傾向がありますが、実際の部屋を見学して納得の上契約できるようにしたなら良心的ですね。
    価格は半地下と言うマイナス条件を考慮したものになっているのですか?
    災害時の被害については、こちらの基礎杭は34メートルだそうでしっかり打設してあるのでは?

  88. 595 匿名さん

    関係ないけど、西側の平屋はすごい大きさだね。

  89. 596 周辺住民さん

    >>595
    公務員住宅ですよ。
    もともと会計検査院の幹部が住んでいましたが、
    ここしばらくは空き家です。

    その北側で財務省が管理している住宅は
    売られることが決まっているので、
    恐らく合わせて民間払い下げじゃないでしょうか。

  90. 597 匿名さん

    え、最高裁長官官舎だったとおもいますが?

  91. 598 周辺住民さん

    >>597さん

    不動産屋さんに古い住宅地図をもらいました。
    それによると、1963年と1970年の地図では会計検査院長公邸とあります。
    それ以降の地図では該当箇所が切れていて見えません。

  92. 599 匿名さん

    そういう関連の土地はいい立地しかないですから、
    なんか嬉しいですね。

  93. 600 周辺住民さん

    本マンションの西側は、松平左京亮の中屋敷でした。つまり幕府の借地です。
    明治維新で住み手がいなくなると、広大な空き地と化しました。
    姿三四郎の舞台としても描かれています。

    それ以来、払い下げられた土地を除き、
    多くが公共の土地として使われています。

    本マンションの真西は高級官僚公邸、
    その北側に(戸建てと道路を隔てて)公務員住宅があり、
    さらにその北側は都営住宅です。

    ちなみに、戦時中は本郷連隊区指令部があり、
    ここから全国に召集令状(赤紙)が発せられたのですよ。

  94. 601 ご近所さん

    先日このマンションの側通りました。綺麗なマンションですねー。ここも周辺のプラウドマンションたちのように、中古で高い評価を受けるのだろうか?日当たりの悪いお部屋が、南側でも多そうなのが、ちょい気になるな。

  95. 602 匿名さん

    プラウドにお住まいなんですね。

  96. 603 周辺住民さん

    >>601
    ブランズ本郷真砂の南側住戸で、
    日当たりが悪い部屋はそれほどありませんよ。
    第一種住居地域なので、ある程度の日当たりは法的に確保されます。

    逆にプラウド村は過密ですし、
    近隣商業地域なので日当たりの法的保障はありません。

  97. 604 匿名さん

    半分ぐらい地下にある部屋と坂口医院の真向かいの部屋は、日当たりが良くないように思います。

  98. 605 匿名さん

    プラウドさんも住居地域のメリットに気付いた様ですね。 

  99. 606 周辺住民さん

    外回りの仮囲いがとれてきましたね。

  100. 607 周辺住民さん

    本郷に住んでおります。マンションの立地は本郷でも周囲にコンビにもなく、坂や小道が多いため
    ご年配がクラスには不便を感じると思います。特に夜になると、他の本郷住所とは明らかに異なる
    一種独特な雰囲気に変わります。一言で言えば、暗い場所。
    車を所有し、本郷アドレスに拘る比較的若いご家族には良いかもしれません。

    建物の雰囲気は、周囲のステンレス製の塀も含めて安っぽい印象。やはり若い、年収1000万円程度
    の世帯がターゲット。多く良いご家族が入居されて雰囲気が変わると良いですね。

  101. 609 匿名さん

    >607
    本郷のイメージはどこもそんなもんですよ。
    一番本郷アドレスに拘ってるようですが。

  102. 611 匿名さん

    >607  本当に弓町住民ですか?

  103. 613 匿名さん

    1000万でこの物件買うのは厳しいのでは?35年ローン肯定派ですか?

  104. 614 匿名さん

    今週の週刊ダイアモンド別冊に販売中ンション一覧が出ています。ここの人気指数は9で、10超の湯島龍岡町とともに、都内で東横沿線を除けば指折りの人気。
    プラウド本郷一丁目ディアージュやプラウド本郷ヒルトップの人気もすごかったですが、本郷人気は根強いですね。東大があるがゆえのブランドなんでしょうか。買い物は必ずしも便利とは言えないですが。

  105. 615 匿名さん

    本郷にお住まいなんですね。

  106. 616 匿名さん

    人気指数は戸数あたりのmrにきた人の数と資料請求数だけで決まるから、期待が高いかどうかは言えても、来て見てよかった指数ではないでしょ。

  107. 617 匿名さん

    期待が高いということは、
    立地、デベの評判が高いということ。
    低ければ期待はされない。

  108. 618 匿名さん

    その通りだと思いますが、その手の統計は広告の量・質、価格帯で大体が決まります。それに、基本的に週刊誌なんてデベの広告の一種で、露出の少ない優良マンションがフォーカスされることなんて見たことがありません。分かるのは、広告にお金をかけているんだなあということだけだと思います。

  109. 619 匿名さん

    これだけ宣伝して竣工まで売れ残ってる時点で不人気確定
    これ以上信用できる判断材料はないでしょ

  110. 620 匿名さん

    >607
    本当に本郷住人ですか?
    にわかですか?
    ここら辺が競輪おけら街道と言われた頃から住んでいる者ですが
    元町小 池田屋さん 荒井ビ ル裏 etc.ここら辺だって色々事件は起きてます
    本郷住民を鼻にかけるなら もう少し にわかを脱してからにしましょう

  111. 621 匿名さん

    まあまあ。本郷の中でどこがどうとか言っていても仕方がない。贅沢な悩みです。憧れる人の多いエリア、それだけでいいではないですか。

  112. 622 匿名さん

    >611
    弓町ってどの辺りですか?

  113. 623 周辺住民さん

    607さんも607さんですが、
    620さんのように新住民を軽く扱うような人がいなければ、
    本郷はもっと素晴らしいところだと思います。

  114. 624 匿名さん

    確かに強盗だの火事だの飛び降りだの 事件で言うならプラウド村の方が多いですね
    まあ>607のようにあれだけ丁寧にバカにされたら誰でも怒るでしょう

  115. 625 周辺住民さん

    プラウド村周辺になりますが、
    絞殺や硫化水素自殺も少し前にありましたね。

  116. 626 匿名さん

    ここは坂プラス階段?

    画像におもいっきり階段がありますね、これを毎日往復することになるんですか?

    他の出入り方法がないと厳しいと思うんですけど。

    眺望は良さそうですけどね、高い場所にあるみたいだから。

  117. 627 周辺住民さん

    >>626さん

    パースにある階段は、恐らく1カ月に1度も使わないと思います。

    最もよく使うであろう本郷三丁目駅までは平坦です。
    最寄駅の春日駅や柳町方面の商店街に行く場合、
    坂を下りますが、パースにある階段とは別ルートです。

  118. 628 匿名さん

    白山通りのドンキの情報、ありますか?

  119. 629 匿名さん

    ドン・キホーテ後楽園ビルってやつですよね?
    検索してみると店舗とホテルから成る複合ビルという情報は出てきますね。
    ドンキ、なんだかんだで食品も安かったりするので便利。
    ホームセンター的な感じで使えますし。
    ホームセンターならオリンピックもご近所にありますね。
    あそこは自転車修理をしているみたいです。

  120. 630 匿名さん

    受付や案内板も立ててすっかり内覧会準備が整ってきましたね!

  121. 631 匿名さん

    >>630

    ヒルトップの方にも繰り返し書き込んでるようだけど、見苦しいのでやめようね

  122. 632 ご近所さん

    まあ、それだけ今回の清水の工事は近隣から。。。ということでしょう

    今日も夜遅くまでやってますから

  123. 633 物件比較中さん

    狭めの2LDKの部屋、登記上50平米あったのですか?ご存知の方いたら教えてください。

  124. 634 匿名さん

    後楽園まで歩けますねココ。

    地図見てると東大の見学もしたくなる。。

    と言ってたらここに東大出身の方もいたりして?
    近隣からの検討なら有り得なくない。。

    ここなら最初から三田線を無視して総武線乗車で考えてる人もいそうですね。

  125. 635 匿名さん

    後楽園や東京ドームが徒歩圏内は、魅力ありますね。
    とくに遊園地は、大規模ではありませんが1日子供と遊ぶにはちょうどよい広さです。

    物件環境は、これだけの大規模なアミューズメント施設が近くにあっても
    静かな環境です。ただ移動に関して物件駐車場は少ないのはわかりますが
    物件駐輪場が総戸数65戸と同じ台数しか置けないのは少ないと思います。

  126. 636 周辺住民さん

    >>634さん

    総武線を使う人はそう多くないかと思います。
    都心方面に行けませんからね。

    この地区的には、鉄道のブランド力なら、
    東京メトロ都営地下鉄JR、でしょうし、
    路線のブランド力なら
    丸ノ内線>>三田線総武線、でしょうし、
    駅のブランド力なら、
    本郷三丁目>>後楽園>春日>水道橋、でしょう。

    物件HPのトップページで、徒歩8分の本郷三丁目が
    一番大きく書かれている点がすべてを物語っています。

  127. 637 周辺住民さん

    >>635さん

    東京ドームシティは、全体としてみればまずまずの施設かと思いますが、
    水道橋駅西口方面は場外馬券売り場なので(黄色いビル)、
    それなりの雰囲気を醸し出しています。

  128. 638 匿名さん

    内覧会はどうだったのかな

  129. 639 匿名さん

    C2タイプは、玄関開けたらすぐ正面にトイレ。。
    ブランドマンションとは思えない間取りですね。

  130. 640 匿名さん

    後楽園は入場が無料なのが、いいですね。
    乗り物を乗らなくても入れるのは魅力的です。
    近いと案外しょっちゅういかなくなりそうですよね。
    後楽園にはあそぼーのという子供が遊べる室内施設がありますね。いつも混んでいますが、
    色んなおもちゃも合って人気ですね。

  131. 641 匿名さん

    >639
    50平米位だと居室の有効面積をなるべくとろうと廊下を極力短くするのでありがちかと思います。

  132. 642 匿名さん

    >639 ブランドマンションなんですか。
    そもそもこれから知りませんでした。

    普通のマンションとして見ると玄関とトイレの位置関係は別にこれでもいいのではという感想ですよ。個人的にはブランドでもこれでいいです。帰宅してすぐにトイレに入りたい時って多くないですか?、助かると思うんだけどなあ。。

  133. 643 匿名さん

    だいぶ残りが減ってきましたね!頑張れ営業さん☆

  134. 644 匿名さん

    玄関がトイレの臭いにならないか気になるね

  135. 645 契約済みさん

    ならないようですよー

  136. 646 周辺住民さん

    公式サイトを見ると2戸だけ販売していますが、
    実際のところ、あと何戸売れ残っているんでしょうね。

    もし2戸だけなら驚異的です。
    これほどボロクソに言われていたのに。

  137. 647 契約済み

    内部は丁寧に作ってありました。
    駅近ですが、普通に落ち着いていて、
    建って実際にお部屋を見たらよかった、って感じだと思いました。

  138. 648 入居予定さん

    廊下も高級で落ち着いてましたね
    部屋の内装もシックで落ち着いてました

  139. 649 周辺住民さん

    近くをよく通りますが、いい感じに仕上がっていますね。
    夜道が明るくなるので、近隣に住む者としても大歓迎です。

  140. 650 匿名さん

    ここやプラウドヒルトップが建ち上がり、駅からの雰囲気が綺麗になってきましたね。

  141. 651 匿名さん

    プラウド本郷真砂坂の隣地のブリリアの情報、ないですか?

  142. 652 周辺住民さん

    内覧会やっているようですが、
    あまり人が集まっていないみたいですね。
    本当に売れているんでしょうか。。

  143. 653 匿名さん

    再内覧会なので人が少ないのでは。

    ところで、パークハウス本郷真砂の隣の春日通沿いの土地が、新しい民家の一角を除いて更地になっていますが、何か建つんですかね。

  144. 654 匿名さん

    パークコート本郷真砂と並んじゃっているのが可哀想
    現地見に行ったらパークコートの方を気に入ってしまいました(笑

  145. 655 周辺住民さん

    >>653さん

    春日通り側は三井不動産のモデルルームがあったので、
    恐らく同社が周辺を買い占めている最中かと思います。
    角の家のクルマに若葉マークが貼ってありますが、
    頑固に売り渋っているのでしょうか。

    >>654さん

    不動産屋さんにもらった資料をみると、
    パークコートの平均坪単価は約310万円、平均面積は約80平米です。
    もう10年近く昔のこととはいえ、隔世の感があります。
    ここ、ほとんど中古に出てこないんですよね。。

  146. 656 匿名さん

    築10年以内なら、最近の低コスト狭小マンションよりよっぽど質が高く、住み心地もいいんでしょうね。住民の質も高そうですし、ブランズは築浅ですけど、パークコートには太刀打ちできないでしょ。

  147. 657 匿名さん

    パークコートの賃貸が出ていますが、6階44㎡で家賃17万円だそうです。
    http://www.kokyuchintai.com/rent/rooms34657.html

  148. 658 周辺住民さん

    >>657さん

    ちなみにその部屋、不動産屋にもらった資料によると、
    分譲時は3490万円だったようです。
    オリジナルの資料ではないので、
    正確ではないかもしれませんが、ご参考までに。

  149. 659 物件比較中さん

    パークコートのほうが高級なのかもしれませんが、個人的にはブランズの内装が好きです。
    インテリアによっては昭和レトロの雰囲気にもできるし、洋風クラシックにもできるし、
    なかなかシックで素敵。
    ライトやカーテンで部屋作りがいかようにもでき、変化が楽しめそうです。

  150. 660 匿名さん

    >657
    パークコートの間取り見たのですが
    キッチンを抜けてリビングに行くのですか?

  151. 661 匿名さん

    >655さん
    角地の家は建ててまだ新しいですから、普通は売らないと思いますよ

  152. 662 匿名さん

    そりゃそうでしょう。失礼な話です。
    そもそも、この辺りにこれ以上の摩天楼は勘弁して欲しいです。

  153. 663 匿名さん

    皆がマンション建てて欲しいわけではありません
    ましてや周辺住人は、もうたくさんだと思ってます
    あんなきれいな家に 売り渋っているとは失礼な

  154. 664 匿名さん

    皆がマンション建てて欲しいわけではありません
    ましてや周辺住人は、もうたくさんだと思ってます
    あんなきれいな家に 売り渋っているとは失礼な

  155. 665 匿名さん

    このエリアは高めですね。確かに東京ドームなどは近いですか。
    立地的に物価が高いと感じます。最寄りのスーパーを見ればわかります。
    ただ、この広さでこの金額だと余程よい点がないと、決め兼ねますかね。
    バルコニーも狭くて賃貸レベルですし。

  156. 667 周辺住民さん

    >>665さん

    ラクーアの成城石井に行くと物価が非常に高く感じますが、
    柳町方面のグルメシティやスターフルーツに行けば、
    かなり庶民価格になります。
    オリンピックやクイーンズ伊勢丹などもあり、
    買い物する際の中心かと思います。

    この一帯で最も集客があるのは、
    クイーンズ伊勢丹かと思います。

  157. 668 周辺住民さん

    >>651さん

    ブリリアは先ほどスレ立ててきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425995/

  158. 669 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹って人が集まるのですか。
    なんとなく高そうなイメージがあったのでグルメシティにしようかと思っておりました。
    選択肢が増えて良かった。
    オリンピックはスーパーなんですか?
    ホームセンターだとばかり思っておりました。

  159. 670 匿名さん

    ここのオリンピックは行ったことないのですがお店によって
    総合ディスカウントストア、ディスカウントストア、スーパーマーケット、
    リサイクル店、ペット店などと分けられていますね。
    特に食料品を扱っているオリンピックはかなりの安さで購入できるので
    家族が多いご家庭の人に人気があります。

    クイーンズ伊勢丹、グルメシティ他自転車利用で多くの特徴的なスーパーを
    利用できそれぞれのスーパーでしか買えない物も多いので日によって
    買うお店を選べるのは便利です。

  160. 671 周辺住民さん

    引っ越しが始まっていますね。
    駐車場にクルマも止まっていました。

    小石川のオリンピックは日曜大工+雑貨屋さんですね。
    スーパーのオリンピックは、ここの近くですとワテラスにあります。
    小石川のオリンピックの倍くらいの距離ですが、
    自転車なら十分に行ける範囲かと思います。

    安さ追求なら御徒町の吉池も候補かも。
    行ったことがないので何とも言えませんが。

  161. 672 匿名さん

    ここ、立地がいいのに静かですね
    通りの喧騒が嘘のようで行ってみて驚きました

  162. 673 周辺住民さん

    >>672さん

    まあまあ静かなんですが、春日通りのクルマの音は結構聞こえてきます。
    とくに朝方はトラックなど大型車がよく通ります。
    真砂坂を登る際にエンジン音が大きくなるのに加えて、
    下りでもエンジンブレーキを多用するようです。

    うちは夏に窓を開けて寝るので、早起きになります(笑)。

  163. 674 匿名さん

    窓を閉めてると殆ど気になりませんよ。

  164. 675 匿名さん

    買物と言えば、文京区民センターのところにあった真砂市場、
    先月末で閉まってしまいましたね。
    もうあの建物も古かったし…。
    区営の市場という事で珍しい存在となっていたようです。
    パン屋さん、昔ながらの味で結構好きだったのにな。

  165. 676 匿名さん

    結局、入居前に完売できませんでしたね

  166. 677 周辺住民さん

    >>675さん

    真砂市場は閉鎖されましたが、建物自体はまだ使うようです。
    この辺、ちょっと理解に苦しみます。

    >>676

    夜、電気が点いている家が少ないので、
    かなり売れ残っていると予想します。
    もちろん、引っ越しがまだ、というお宅も多いでしょうが。

  167. 678 匿名さん

    運送業界のことを申し上げますと
    今年はいつもにも増して異常な状況で、3月後半から4月前半はパンクしております

    ヤマト運輸がやっと遅延が解消し、受付を停止していた指定便の受付を再開したばかり
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000099-san-soci

    家電の配送も3月は受けられず、4月以降からとなっていますhttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ140AZ_U4A310C1EA1000/


    話題となっている引越しについても、3月後半から4月前半は、
    通常は断るか、高い金額を提示して了解した顧客の仕事のみ何とか受けています
    http://www.jta.or.jp/yuso/hikkoshi/spring2014/calendar.pdf

    このマンションに限らずですが、現在引越しを完了されている方は
    異常に高い料金を了解した方と思われます

    引越しが通常状況で始まるの4月半ば以降かと思いますので
    どのマンションも入居が進んでいないと思われます

  168. 679 匿名さん

    どのくらい高いのですか?

  169. 680 匿名さん

    ここまだ売れ残ってるのか

  170. 681 周辺住民さん

    >>679さん>>680さん

    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/hongo-masago/roomplan/
    こちらをご覧ください。坪330万円~です。
    「第3期2次」という苦しい書き方からも苦戦の様子が伝わってきます。

  171. 682 匿名さん

    どうしてこんな狭い間取りばかりにしたんでしょうね。
    崖の上の北向きだからもう少し広めの間取りで戸数少なめにしないと売れないのでは?

  172. 683 匿名さん

    竣工済でこんなに売れ残っているとは。

  173. 684 匿名さん

    賃貸化しそうですね

  174. 685 周辺住民さん

    先着順が3戸、第3期2次が4戸なので、少なくとも7戸は売れ残っていますね。
    さらに構内のモデルルーム2戸が上記と別物だとしたら9戸。
    さらにさらに、「最終期」と言っていないので、まだ在庫があるかもしれません。

  175. 686 周辺住民さん

    さっそく賃貸が出ていました。

    http://www.jkhome.com/properties/detail/r/16337

  176. 687 匿名さん

    50平米で賃貸24万ですか。いい値段しますね。
    賃貸にしても回収するのは難しい気もします。

  177. 688 周辺住民

    >>687さん

    >>686の部屋は5500万円くらいと思われます。管理費などを考慮すれば、回収するのに20年くらいかかりそうです(利回り5%)。それよりも賃貸が大量に出てきそうな悪寒がします。

    最近の傾向からして、財閥系以外の会社は苦戦するのでしょうね。安く仕入れたはずの土地なので、北向きの部屋など、超ワイドスパンにするなど、やりようはいくらでもあったのに、残念な結果に終わっていますね。

  178. 689 匿名さん

    分譲で売れなかったのにかなり強気な賃料ですね。
    管理費込で坪1.57万ですか。この辺なら新築でも1.3~1.4万くらいが妥当では。
    賃貸でも失敗しそう。

  179. 690 匿名さん

    ここは人気のある部屋とそうでない部屋と人気がきれいにわかれましたね。

  180. 691 akcj

    駅近だし、北側はぬけてて、人気が集まりましたね。夜は静かで良い場所だと思います。

  181. 692 匿名さん

    安くは仕入れてないと思います。プラウドの上を出したわけですから。

  182. 693 匿名さん

    これだけ売れ残ると人気のあった部屋も今となっては微妙ですね。
    永住目的でしたら問題ないでしょうが、リセールには明らかにマイナスですから。

  183. 694 ご近所さん

    現地を見たら南面1階住戸が地下に潜っていました。残っている部屋はほとんどこのタイプです。

  184. 695 匿名さん

    北側は抜けててって崖なだけですよね?

  185. 696 匿名さん

    崖ってだけですね。緑も少なく、オンボロ住宅街が見えるだけです。
    北向き住戸は安いけど、日当たりがないのでリセール価格も安い。

    南側といっても日当たりゼロの地下住戸で坪330万は高過ぎ。
    賃貸に出しても空いてそう。

  186. 697 匿名さん

    週末の外食は悩ましいエリアですね。後楽園は観光客でごった返してるし…

  187. 698 周辺住民さん

    >>697さん

    >>551にも書きましたが、休日なら神楽坂がおすすめです。
    平日は混んでいますが、休日は比較的空いています。
    あとは普通に銀座あたりに出るかです。

    区内はどこでも当てはまりそうですが、
    買い物や食事を充実させるようとすると区外に出る必要があります。

  188. 699 匿名さん

     郊外の方がスーパーもホームセンターも揃っていますからね。ショッピングは区外の方が楽だ、というのは同感です。ここだと外食は本郷三丁目の交差点付近を中心にお店は多いと思います。足を延ばさねばならないですが、店の種類は多いかと。

     後楽園の方は平日はそうでもないと思いますが、休日は確かにすごく混んでいますよね。698さんが書かれているように神楽坂もいいですね。落ち着いた街で、良い店多いです。

  189. 700 周辺住民さん

    >>699さん

    本三付近のお店は学生さん向けが多く、この付近でマンションを買う大人が行く感じの店は非常に少ないです。この地区に引っ越してきて、それが不満です。まあ、神楽坂、銀座、東京駅近辺、上野などに行けば良いんですけど。

  190. 701 匿名さん

    歴史或る場所や静かな雰囲気に合わせてなのか、玄関や内部に大げさな煌びやかさがあまりないのは好感がもてました。

    ・・・が、お値段が高いですよね。

    持ち物や装いで引き算的な美しさは普段は好きなのですが、マンションとなると金額分に見合った足し算的なものがデザインや仕様に欲しくなる心情も、、、

  191. 702 周辺住民さん

    >>694さん

    確かにそうですね。南側の通路と道路から見てみると、半地下状態の1階は居住者がいないようです。意外なことに、北側は結構、埋まっているようです。夜通ったら結構、照明が点っていました。

    >>695さん

    北側が崖なのは、このマンションの東半分だけです。ですので、西側半分は3階以上でないと景色に抜けはないかと思います。

    >>696さん

    緑は意外とありますよ。このマンションからはあまり見えないのかもしれませんが、崖の法面はいま緑で埋め尽くされています。秋になると柿の木に実が生りますので、かなり風情を感じられると思います。このマンションの北側の植栽も結構いい感じです。壁と植栽を交互に配していますが、個人的には壁をなくしてすべて植栽にしてほしかったです。

  192. 703 匿名

    北側路上の自転車、何なんでしょうね?
    今日はゴミ捨て場の前に自転車が置かれてます。
    取り締まって欲しいですね。

  193. 704 周辺住民さん

    >>703さん

    北側路上(区道649号)の自転車に関しては>>244にも書きました。自転車の所有者は少しクセのある方でした。

    自転車は以前から気になっていました。ある夜、付近を歩いていた時に偶然パトロール中の警官とすれ違ったので、その自転車の件を伝えました。警官と別れた直後、前を歩いていた中年の女性がこちらを振り返り、「あなた、警官に何を言ったの? あなた、よそ者でしょう」などと、半ば不規則な暴言を吐いてきました。その女性こそ自転車の持ち主でした。なんでも子供の頃から止めていて咎められたことがないから既得権益なんだとか。

    その日は仕事帰りに白山通りの100円ショップ(キャンドゥ)に寄って、清和公園とハチス坂(ハチスカフェ隣)、区道649号を通って家路に向かう途中でした。清和公園に上る階段辺りからずっと中年女性の後ろを歩くかたちでしたが、女性は独り言をぶつくさ言い、途中で唾を吐き、自転車を止めてある所ではジュースだかコーヒーだかの缶をわざわざ道路に置いた(つまり捨てた)ことをよく覚えています。

    その週末、区役所に電話すると、担当者は警察の管轄だと言います。富坂署に電話したところ、話は聞いてくれましたが、担当者いわくその女性を追い詰める形にしたくないので記録には残さないとのことでした。ちなみに、女性が暴言を吐いた時、すれ違った警官は本件マンションの向かいにあるポリスボックス(旧・会計検査院幹部宅)にいて、こちらの様子をただ伺っているだけでした。

    その頃、止まっていた自転車は1台でしたが、今は2台になってしまいました。こうなるのは分かっていたので未然に防ぎたかったのですが、それ以上の行動がとれず反省しています。

    自転車が置かれていること自体はさほど問題とは思いませんが、それによって風紀が乱れることが嫌なのです。実際、自転車の台数は2台に増えてしまいました。また、稀に道路いっぱいに荷物が散乱していることがあります。自転車の所有者とは別の方によるものでしょうが、「ここは何をしても許される」と思わせるような要因があることは挙げられると思います。さらに、タバコの吸殻のポイ捨ても見ました(鐙坂にある「宅配」という会社=東京都水道局の天下り会社、の社員)。

    残念ながら、ほかにも困ったさんはいます。

    北側の植栽が立派なお宅。花びらが道路に落ちても掃除しません。朝、本件マンションの管理人さんが掃いていました。

    春日駅に向かう私道にあるお宅。雪が積もった日の翌日(か翌々日だったか)、雪をわざわざ道路の中央に撒いていました。私道とはいえ、舗装や下水、街灯、固定資産税などの面で100%に近い公費が投入されていることもあり、そんな勝手が許されるわけがありません。

    うちは家族の都合もあって本郷に引っ越してきましたが、このように民度が低い人も見受けられ、家族ともども残念に思っています。

  194. 705 匿名さん

    近隣の感じもマンションを選ぶときに、検討した方がいいかもしれないですね。
    住んだら良かっただったらいいですが、想像と違うってこともあるのかもしれないです。

    マンションのエントランスの雰囲気はいいですよね。
    棟内のモデルルームもあるみたいだし、いろいろ総合的に考えることができそう。

  195. 706 周辺住民さん

    >>705さん

    まったくおっしゃる通りです。このマンション自体はよくできていると思いますが、近隣にどんな人が住んでいるかは重要です。もちろん、マンションはある種の要塞ですから外部との関係を断ち切った閉じた生活も可能です。しかし、本マンションでは路上自転車問題は住民に無関係でいられないと思うのです。

    本マンションが竣工してから何故か件の路上自転車がよく倒されています。人ごとながら、植栽を痛めないか心配しますし、照明器具を破損するトラブルもありえるでしょう。以前、区役所に言って自転車に張り紙(荷札みたいなやつ)を張ってくれましたが、嫌々の対応でした。

    >>703さんが、もし本マンション住民であれば、管理人さんに頼んで自転車への張り紙(任意の形式で良い)をこまめに張ってもらうよう頼むのがよいと思います。それが奏功していると思われるのが隣のパークコートです。パークコートの前の電柱辺りには時折、自転車が止まっていますが、いつも容赦なく「どかしなさい」みたいなことが書かれた張り紙が張られていて、翌日にはその自転車はなくなっています。

  196. 707 匿名さん

    周辺住民さん、色々と教えてくださりありがとうございます。どこに行ってもそのような方はいらっしゃいます(残念なことですが…)。予めどんな方かわかっているのはありがたいです。情報として織り込めますから。
    こちらは本当にお値段は高いですね。本郷台地なのでしかたないのかな。人気があるようですので。
    春日通りからこうやって奥に入ると意外と静かな点もいいですよね。

  197. 708 周辺住民さん

    素晴らしい!

    今朝、例の北側の区道を通りました。自転車が3台ありましたが、すべて張り紙がしてありました。そして今夜、その3台がすべてなくなっていました。マンションで対策を練られたのでしょうか。なんにせよ、すっきりして気持ちが晴れ晴れしました。

    さらに素晴らしいのは、このマンションの管理人さんと思われる人が今朝、北側の区道を掃除していたことです。勝手な想像ですが、本来の業務範囲を超えていると思われます。この区道がきれいになれば、マンション住民も周辺住民も通行人(朝は多くの方が通行しています)も気持ち良くなります。なんて素晴らしい行為だと思いました。

    このマンション、販売苦戦であれこれ揶揄されていますが、運営面からは凄くいいマンションですね。

    >>707さん
    >> どこに行ってもそのような方はいらっしゃいます(残念なことですが…)。

    しばらく郊外に住んでいましたが、そうした困ったさんは皆無でした。人気の地区だっただからかもしれませんが、都心にはいろんな人がいるんだなあと実感しました。

  198. 709 いつか買いたいさん

    司馬遼太郎の本郷界隈を読むとこの土地の価値がわかります。
    漱石の三四郎にも登場する町名です。
    23区で山手線内、本三徒歩6~7分。
    お金があればぜひ買って住みたいですね。
    大震災後、高層マンションは魅力を感じず、低層で安心安全なマンションを探しています。

  199. 710 匿名さん

    また放置自転車ありますね。
    粗大ゴミ置き場にいつもとまってるママチャリが気になります。
    あそこに停めていいなら、我が家も停めたいです。

  200. 711 周辺住民さん

    地下住戸はいつまでたっても売れません。
    最終的にどうなるのでしょうか。

  201. 712 匿名さん

    デベが管理費、修繕費を払い続けます。

  202. 713 匿名さん

    完全にデベの失策。

  203. 714 匿名さん

    値段下げれば売れるでしょう、この立地だから。

  204. 715 購入検討中さん

    都心ではどこかの住戸にプラン的な犠牲が出てくるのはよくあること。
    その分価格で調整するのでしょう。
    まあ立地が抜群なので、遅かれ早かれ完売は間近でしょう。

  205. 716 周辺住民さん

    >>710さん

    そうしてアレな状態になっていくんですね(笑)

    という冗談はさておき、ママチャリが置かれたり、そこに自分が止めたくなるのも、やはり放置自転車が原因かと思います。その意味で何か対策された方がよいのでは?

    先日は放置自転車の影に隠れるようにして犬に糞尿をさせていた中年夫婦を見ました。平均すれば1日に1回通るかどうかなのに、頻繁にそのような光景に出くわすなんて、この一画はなんかおかしいですね。犯罪や事故が起きなければいいですが。

    >>711さん

    築後1年たつと中古扱いになります。逆に言えば1年以内に売ればデベとしてOKです。なので、あせって売ろうとは考えていないはずですよ。

  206. 717 匿名さん

    いい年をしてマナーが守れないなら動物飼うなと言いたいですね。
    罰金制にすればいいのに。
    内容が良くてもマナーが守れない非常識な人が住んでいるようなところには住宅ないですね。
    まして分譲なら尚更です。
    高いお金を払って、「こんなはずではなかった」ではすまされない。

  207. 718 匿名さん

    ペットやピアノのマナーはマストですね。

  208. 719 本郷住民

    地元の方々から反感を買うような書き込みはあまりよくないのではないでしょうか。
    もっと楽しい情報をお願いします。

  209. 720 匿名さん

    まだ売れてなかったんですね。
    皆さん、案外冷静だなあ。
    ここはブランズ最大の失敗になりそう。

  210. 721 匿名さん

    購入者をなめきったデベをするからですね。

  211. 722 周辺住民さん

    >>719さん

    うちも地元なのでお気持ちはよく分かりますが、ここは購入検討者のためのスレッドですので、その人たちにとって有益であることが第一なのかなと思います。もちろん書き込みのマナーを守っての上でです。

    ネガティブな情報を織り込み済みの上で新たに住民になってもらえるなら、ウェルカムじゃないですか。

  212. 723 匿名さん

    あと3戸なんですね、それでも。
    アップダウンがある地域だし、静かだとは言っても買物がすごく便利ってワケじゃないですので
    意外と進んでいるんじゃ?とは思います。。。
    駅のアクセスは便利ですよね。

    真砂市場は閉鎖されちゃったんですが
    建物自体が壊されるからとかではなかったみたいですね。
    歴史あるところでしたが、時代には勝てなかったみたいな?

  213. 724 匿名さん

    いずれにせよもう完売間近で、
    ネガさんお疲れさまのパターンか。
    文京区の物件にはありがち。

  214. 725 匿名さん

    今時、入居開始後3ヵ月間も売れ残っているなんて珍しいですね。
    値付けに失敗した感じでしょうかね。

  215. 726 匿名さん

    いえ、ちょうど良い感じです。竣工時に1割程残ってる位が利益最大化できる正解値付けです。

  216. 727 匿名さん

    なるほど。購入者泣かせですねえ。

  217. 728 ビギナーさん

    売れ残っていて売れそうにもないのなら、賃貸にして出せば良いのにな。と思いますけど、本当に賃貸にしないのかな。
    別に売り煽っているわけでもありませんよ。住める場所があるのに住む人が居ないんじゃ勿体無いですから。
    新築なんだから特に問題は何も無いんでしょ。

  218. 729 匿名さん

    分譲価格から、賃貸の賃料も決して安くはないでしょうが果たして賃貸としての需要はあるでしょうか?
    また、持ち家として棲んでいる住人とは意識もモラルも異なる賃貸住人とうまくやっていけるかと言う問題もありそうです。
    (ゴミ出しルールなど、マンション規約を守らない・騒音問題・賃貸で住まれる方は管理組合に入る事ができないので構成員の不足など)

  219. 730 匿名さん

    コミだしや騒音問題は、オーナーか賃借人かは関係なく、人としてどうかという問題かと思いますが…。

  220. 731 匿名さん

    立地や間取り的にも賃貸の需要はありそうな感じはしますね。ゴミ出しや騒音については、賃貸だと意識が低いということになれば、賃貸マンションなんて住めたもんじゃないということになりそうですが、実際そんなことはないですよね。

  221. 732 匿名さん

    3割引きになりますかね

  222. 733 周辺住民さん

    いつから中古住宅扱いとなりますか。

  223. 734 匿名さん

    正解値付けw
    大変ですね

  224. 735 匿名さん

    買った人が大変という意味ですよね?
    前にパークコートがあって霞んでしまってるんでしょうかね。

  225. 736 匿名さん

    パークコートにお住まいなんですね。

  226. 737 匿名さん

    なんか変なのが湧いてきたな

  227. 738 匿名さん

    本当だw

  228. 739 周辺住民さん

    映画「海月姫」の撮影を炭団坂と周辺道路で実施するとポストに紙が入っていましたね。能年玲奈が主役でしょうか? 15日(金)13:00~23:30(準備・撤収を含む)とありましたが、15日(日)が正しそうです。「日曜の夜の時間で・・・」と説明書きがありましたので。

    きっとこのマンションの北側の道路も使うのでしょう。もちろんこのマンションも映りそうです。しかし、

    「○ ○  土 地 返 せ」

    の張り紙が映ったら恥ずかしいですねw そんなことしないでしょうが。

  229. 740 周辺住民さん

    いま撮影していますね。エキストラややじうまかわかりませんが人だかりが出来ています。

  230. 741 匿名さん

    住民の方も、引っ越してから3ヵ月も販売継続されて、知らない人が次々と入ってくるのは嫌でしょうね。

  231. 742 匿名さん

    継続販売されているんですね。
    知らない人もそうですが、同じ物件が安く売られている、ということになるとそれもいやかもしれません。
    後は、実際に入居してどのような印象を受けるのか、ということになりそうです。

  232. 743 匿名さん

    安く売られても問題ないんじゃないですかね
    早く売れる部屋にはそれなりの理由があり
    残る部屋にはまた理由があるわけですから

  233. 744 周辺住民さん

    いまウェブサイトに上がっている3つの間取りは、どれも採光や眺望に難がある部屋ばかりですね。

    http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/hongo-masago/roomplan/

    やはり多少高くても、居住性を求める人が多いということなんでしょうね。

  234. 745 匿名さん

    白山通り沿いにドンキホーテがオープンするみたいね。
    ドンキ系の店がラクーアと春日交差点の間に既にあるけど、そっちの店はどうなるんだろう。

  235. 746 周辺住民さん

    さっきの消防車のサイレン、凄かったですね。

    >>745さん
    http://shop-open-info.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

    によると24時間営業のようですね。
    スーパーとして使えれば便利になりそうです。

    ドイトはなくなりそうな雰囲気ですね。狭くて中途半端ですし。

  236. 747 匿名さん

    賃貸にしても苦戦しているみたいですね。
    仕様の割に高過ぎですので仕方がありませんが。

  237. 748 周辺住民さん

    >>747

    賃貸になっているのでしょうか。賃貸は相場が決まっているので、余計に苦戦しそうですね。

  238. 749 匿名さん

    ドンキホーテ、古い方は思い切り商圏が被ってしまうから
    もしかしたらこちらに吸収されるのかもしれないですね。

    生鮮とかはさすがにないでしょうけれど、
    普通に日配品系の食品だったり日用雑貨があると
    かなり便利になると思います。

    この辺りはそういう店があっても
    あまり安くない部分もあるので
    価格面でも期待したい。

    本当はもう少し早くできる予定だったような。

  239. 750 匿名さん

    普通のスーパーが良かったです。日用品や雑貨はドイトで十分なので。

  240. 751 周辺住民さん

    >>750
    ご存知でしょうが、ドイトは今はドンキの傘下ですよ。

    ドイトにスーパーの機能を持たせようにも(需要はありますからね)、広さ的に中途半端なので、新ドンキへと発展的に閉店するような気がします。

  241. 752 匿名さん

    いよいよ最終1邸になりましたね!

  242. 753 匿名さん

    そして、完売に。

  243. 754 匿名さん

    販売側としては予定通り、利益最大で完売ということですか。

  244. 755 匿名さん

    本郷ブランド、強いですね…

  245. 756 匿名さん

    結局、本郷だと、よほど条件が悪くない限り、どんな値づけでも売れるということ。

  246. 757 匿名さん

    本郷の低層マンション、しばらく出ないでしょうからね。

  247. 758 周辺住民さん

    >>757さん

    まとまった土地ですと、このマンションの北西にある古い公務員住宅があります(右京山)。
    ただ、さっきウェブで道路台帳を確認したところ、接道が微妙です。
    鐙坂の幅員が4mを切っているので、安全条例上、一般のマンションは建てられません。
    そこできっとオープンハウスのような業者が登場して、長屋建てのマンションを建てるのかと思います。
    東西北と三方が開けているので、超人気になると思います。

    財務省の売却リストに載っているので、民間開発になるのはほぼ確実かと思います。

  248. 759 周辺住民さん

    民間へ売却予定の国家公務員住宅に関して、こちらに資料があります。

    http://www.mof.go.jp/national_property/topics/housing_reduction/
    http://www.mof.go.jp/national_property/councils/syukusyaarikata/231201...

    下のURLで961番にある「真砂住宅」が、ブランズ本郷真砂の北西にある住宅です。古びた3~4階建てが2棟建っています。

    地図をみると敷地面積が3000m2ほどあるので、1万m2くらいのマンションになります。そこそこの規模感ですね。ただし、廃止時期が明記されていない(笑)

  249. 760 匿名さん

    完売おめでとうございます!

  250. 761 周辺住民さん

    おっ、ホントだ、完売になってる。

    おめでとうございます!

  251. 762 匿名希望

    おめでとーございます!確かに低層が良い人には魅力的でしたね!

  252. 763 匿名さん

    新築販売でこれだけ苦戦するんじゃあ、中古時を想像すると怖いですね。

  253. 764 購入経験者さん

    デベロッパー毎のマーケティング戦略の違いを考慮に入れると、早く売れる物件が中古販売時も有利かというと、そう単純なものでもない。
    売る側の立場では、早めに完売させ枯渇感を演出して同ブランド別物件に誘導する戦略もあれば、継続したブランド露出を狙い自社目玉物件の販売期間に穴を開けないように価格やらを変数にして、完売を少し後ろにずらす場合もある。
    ベストセラーの本が必ずしも中古買い取りで高値になるわけではないようにそう話は単純でもなく、自身が販売側にまわる中古売り出し時もその時の市況や物件特性を考慮に入れてちゃんと戦略持ちたいですね。

  254. 765 匿名さん

    完売したんだ。
    中古の価格下落は年4万て書いてる人がいた。
    元の値段と比べて市場価格がどうかってわからないけど、目安にはなる?
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/prego.php?q=3523

  255. 766 周辺住民さん

    >>765さん

    年に坪4万円下がるというのは、その掲示板の管理人さんが著書で記しています。統計的に出てきた数値のようです。有効数字1桁しかないのはかなりイマイチですが、まあ信用してよいかと思います。

    マンションは中古市場では、第一に坪単価で評価されてしまうので、相場が高い時期に買った場合は不利になります。とはいえ、今の市況がさらに高くなることもありえるので(実際には価格そのまま面積減少)、なんとも言えないところでしょうね。

  256. 767 中古といっても

    中古といっても、必ずしも年々価格が下落するというわけではないですよ。ものによっては、あまり価格が落ちないものもあります。中古として売り出されることがないとか少ないというものもあります。
    また、近くに地下鉄の駅ができるとか、環境変化によって、むしろ高くなるものもあります。
    土地への愛着があるので文京区の物件は一般論ではなんともいえないところがあります。同じマンションでも部屋によって人気度は異なるでしょうしね。
    やすっぽい不動産屋さんの表面的な情報に惑わされないことですね。

  257. 768 周辺住民さん

    >>767さん

    ご指摘ありがとうございます。しかし、「年に坪4万円下がる」というのは、統計的には信じて良いかと思います。もちろん、この物件や文京区には、そのまま当てはまらないと思います。

    どんな物件であっても一般論を当てはめることは難しいかと思いますが、かといってそうしたスタンダードを否定すると、余計に実態がわからなくなって、拠り所を見失うかと思います。その意味でも「年に坪4万円下がる」は、目安として有効な情報かと思います。

  258. 769 そうそう

    確かにそうです。
    私が知っている本郷のマンションですが、めったに出ない物件ですが、出ると20年前とほぼおなじ価格で出ています。20年たっても下落しない物件というわけです。
    どこかの郊外の物件とは違って、東京のど真ん中ですから、こういうこともあるのでしょう。

  259. 770 周辺住民さん

    20年前といえば、バブル崩壊直後でしょうか。>>769さんが言う売り物件は、あくまで売り出し希望価格であり、その価格では到底成約していないと思います。

    バブル崩壊直後はまだ割高なマンションが多かったかと。ここ数年、本郷近辺の中古マンションの相場はずっとウォッチしていますが、20年前の価格で成約していそうな物件は見当たりません。ただ都心だからという理由で期待を持たせるような書き込みはどうかと思います。

    うちが本郷に引っ越す際に、不動産屋に区内の中古マンションの成約価格(売り出し希望価格ではなく)の一覧をもらいましたが、一般に思われているほど高値では取引されていませんでしたよ。国交省の土地総合情報ライブラリーでも同じ傾向かと思います。

  260. 771 そうそう

    高値とは言っていません。変わっていないといっているだけです。
    中古といってもいろいろです。
    物件によっては、古くなっても4万円ごとに下落するというわけではないと思います。
    周辺住民さんは、周辺住民ではなく、不動産関係の方ですね。
    個人で物件を買うかどうかという興味より、「傾向」のほうが気になるようですから。
    区内の中古マンションの成約価格一覧をご覧になったとのことですが、いったいどの物件でしょう。区内の不動産屋さんはたくさんありますし、中古マンションも山ほどあります。国交省のライブラリーですか。今度見てみたいと思います。どのような傾向なのか勉強してみます。

  261. 772 ご近所さん

    賃貸2戸についても
    入居者が早く決まると良いですね。

  262. 773 周辺住民さん

    >>772さん

    さすがに引っ越しシーズンを外しているので、なかなか決まらないようですね。

    それより、ドンキのオープンが8月15日に決まったとのことです。24時間営業です。
    http://www.donki.com/shared/pdf/news/co_news/1693/140725kourakuen_NBky...

    惣菜や青果、酒なども売るとのことで、「スーパー難民」状態からようやく開放されそうですね。

  263. 774 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億7,000万円

1LDK~3LDK

39.04平米~118.75平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 千代田六番町

東京都千代田区六番町7番4ほか2筆

1億6,300万円・1億6,800万円

1LDK

47.81平米

総戸数 48戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

1億4,985.8万円

2LDK

86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,670万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億2,800万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

未定/総戸数 264戸