- 掲示板
これから庭に木や花を植えようと思うのですが、この時期に植えるオススメの木や花はなんですか?
[スレ作成日時]2013-04-28 21:59:26
これから庭に木や花を植えようと思うのですが、この時期に植えるオススメの木や花はなんですか?
[スレ作成日時]2013-04-28 21:59:26
柊は鬼が来ないという。
お地蔵さんが立っている敷地の隅に鳥が運んできた柊が芽生えているのを見たことがある。
ご利益(ごりやく)がありそうと思った。
トゲがあると泥棒よけにはなりそう。
似たスレッドが幾つもありますよ。検索してみてはいかがですか。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18290/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19659/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19822/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/228120/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246479/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/327324/
など。
16さん、伝わって良かったです。ご近所で基礎からすぐに野菜の苗を植えて収穫しているお家があります。水遣りで基礎はいつも濡れていますし、周りの土が飛び散って汚くなっています。基礎の周りは通路として使うとかして、風通し良くして、いつも乾燥させる様にしないとシロアリとか害虫も寄って来ますし、特に木造建築には良くないと聞きました。
ジューンベリーがお薦めですよ!秋の紅葉が美しくて、結構長い期間、楽しませてくれます。春になると、可憐な白い花を沢山咲かせて、可愛いですし、5月末位から結実する実はジャムに出来る美味しさです。
植えて1年目は根付きに時間がかかるのか、期待はずれに思われるかもしれないですが、2年目はきっと感動します。
我が家は1.5mの木を植えましたが、もう倍位になり、今の時期はいい目隠しにもなっています。冬は落葉するので寂しくなりますが、枯れちゃったかな…と不安になるぐらいサッパリしたところから花芽がつきだすと、見た目が引き締まって、かっこ良くなりました。虫にも強く、それほど荒らされないようです。4月頃のスレなら、植栽はとっくに終わっている頃でしょうか。