マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 13:19:12

一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

1. 541 通りがかりさん

去年まで、新築アパートに住んでいました。
    木造なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、上階の住人のイビキ、足音や小さな物を床に落とす音までもが、はっきり聞こえます。
    退去の時際も、社員の方が2人で1時間以上も部屋をチェックしていました。
    床に這いつくばりフローリングを見て、壁全体を手のひらで触り、クロスのめくれ、傷を徹底的に調べていました。
    一緒に見ていた娘が「まるで鑑識官」と呆れてました。
    もちろんクロス貼り替え分は請求されました。
    ちなみにクロスはかなり気をつけていないとすぐに傷がついてしまうふわっふわのタイプです。
    東建コーポレーションを検討している方、契約してはいけません!
    必ず後悔します!

2. 542 通りがかりさん

先日退去しました。退去立会いの際、東建の人間も提携している清掃会社の人間も名刺を渡すどころか名乗りもせず上がり込んで来て(軽い挨拶程度でした)、清掃会社の人は携帯電話のライトで数分間部屋を照らした後見積もりを始めていました。その結果退去費用は20万程。1LDKでなんと100m2越えの床と壁紙の張り替え。
    明らかにクリーニングで済む様な箇所を指し「ここは張り替えでなく補修で済むのでは?」と聞いても「いや無理ッスねー。全張り替えッスねー。」馬鹿かと。
    議論する余地も無いと判断、仕事の合間だったというのもあり急いでたので呆れながらも書類にサインして住んでいた物件を後にしました。
    お金は払いますがもう二度と利用する事は無いでしょう。
    以上、見ず知らずの男性が上がり込んで退去費用を決めることが出来る地域、福岡県飯塚市からでした。

3. 543 匿名

家賃は会社振り込みでで駐車場代金のみ個人の振り込みになっているんだけど、たまに電話がかかってきて駐車場代金が振り込まれていませんって言ってくる。こちらが忘れているときもあるかもしれないので請求書を送るように言うと居住者が毎月振り込むことになっているので請求書は発行できない、そちらで振り込みの履歴を確認しろって言ってくる。 どこにも管理されていないお金を振り込めなんてなんかおかしいと思う。

4. 544 匿名さん

現在住んでいますが騒音に悩み相談しましたが担当が他人事のような対応。中には親身な方もいると思うが。全く解決できてない。広島県福山市だけではないと思うが対応悪すぎ。
    もっと良い不動産はたくさんあると思うので検討されている方は他をおすすめ。住居は一番大切ではないかと思います。

5. 545 口コミ知りたいさん

この会社上場企業なんでしょうかね?アパートの給湯器が壊れて買取か、リースで持って行くか聞いているのに回答なく給湯器だけ早く取り付けろって!結局むやむやになって給湯器代誰からも貰えないんだよねーここは。ガス入れさせてあげてるから良いだろ!って言われても。

6. 546 匿名さん

住人で本当に困ってる人がいるのだから ちゃんと管理をしてほしい。人に迷惑をかけるおかしな人が住んでいたりするのだから。

7. 547 匿名さん

ここは管理など何もしません。
    契約駐車場も無断駐車OKで、黙認すると言っています。
    つまり、面倒なことはしない。
    オーナーは管理費を払っても無断駐車の放置により本来入るべきお金が入って来ない。
    でも、オーナーはそんなことはわからないですね。
    兎に角、オーナーにも住人にも良いことなど何もない凄い無管理会社です。

8. 548 匿名さん

この管理会社は分譲マンションの管理の登録はしていないでしょう。
    賃貸共同住宅の管理等が主な業務です。マンション管理適正化法とは縁は有りません。

それ等を考慮して使い分けての投稿を願います。

9. 549 匿名さん

かぼちゃの馬車!

10. 550 匿名さん

最近東建の新築に引っ越しましたが、内装も適当なところばかり、その上対応も最悪です。
    後悔しています。

11. 551 匿名さん

鉄骨コンクリートって本当?
    と思うほど生活音が聞こえる。

12. 552 通りがかりさん

とある近隣トラブルがあった場合の東建の対応は最悪でした。
    東建の担当者は中立の立場と主張していたが、明らかに相手寄り。風貌も言動も暴力団関係者のような男性をはじめとする一家を納得させるために動いていました。
    東建の対応は御し易い方を御し、たとえ苦情を申し立てた側が騒音元であってもそちらを納得させることに力を注ぎます。また、東建担当者はアポなし訪問をし、インターホン越しに「少々お待ちください」と対応していても数秒後にはチャイム押下、ドア越しに呼び掛け、ドアノブを回して急かしてきました。会社を1週間休むほど体調が悪いと訴える人間を無理やり外出させ謝罪をお願い(という名目の〝強要〟と感じた)してきます。
    相手がこちらの身体に危害を及ぼすと仄めかすため危険を感じて退去しました。
    退去時、隣室の相手を相手取り民事訴訟を起こす場合に「こういうことがあった。」という事実の証言だけでも出来ないのか確認するも「こちらは会社なので無理です。」との返答。
    東建は言い包められる方を全力で言い包めようと努力する会社です。

13. 553 名無しさん

新築アパートに入居しました。
    設計ミスで二階のエアコン室外機の音が一階に響くらしく、二階に入居している私に室外機移設工事を強要されました。
    最初の連絡で確認すると部屋の中に入ることはないと言っていたのですが、翌日になって電話があり工事業者に確認したら中に入る必要があると…。
    複数の事情で室内に入られることに抵抗があったので断ると法人契約だから会社の社宅担当者に連絡すると言われました。
    話をよくよく聞くと階下の入居者が苦情を入れたわけではなく、別室の入居者の苦情から設計ミスが発覚して全部屋対応となったらしいです。階下の入居者に工事連絡した後に私が断ったために後に引けなくなったのでしょうね。普通の会社員なら会社に連絡されることに抵抗を覚えることを利用したやり口だと感じました。仕方なく承諾すると「してやったり」という感情が透けて見える声を出していました。本当に気分が悪いです。
    しかも移設工事はこのアパートで2件目とのこと…。確認がお粗末です。

14. 554 匿名さん

車買い替えのために車庫証明作成依頼をした。
    ディーラー、東建、保険会社…車の買い替えに関わる全ての業者に納車日は未定と伝えていたにもかかわらず東建からディーラーに納車日について連絡があったらしい。東建に勝手に納車日を決められていた。

15. 555 匿名さん

>>553 名無しさん

修正です。
    移設工事はこのアパートで2件目というのは、アパートの中で2件目の工事ということです。
    紛らわしい表現でした。

16. 556 匿名さん

苦情を言っても「生活音はこちらもこれをするなとは言えませんので…」と取り合わない。
    明らかに非常識な時間、音量なんですけど。

17. 557 匿名さん

アパートで騒音被害に遭った。騒音の改善がないので東建に確認すると「私は知りません。聞いてません。」と返答された。

18. 558 通りがかりさん

2016年12月にもコメントがありましたが、姫路支店最悪です。
    やはり私以外にも被害に遭われた方がいらっしゃるんですね。
    次は絶対に東建は使いません。

19. 559 通りがかりさん

通気口から異臭がすると申し出た際、「隣の部屋が空いているので実物を見ながら説明します。」と対応された。電話ではその本人が行くと行っていたが、実際には電話口とは別の人間が来て取扱説明書を片手に(しかも見せたのは表紙のみ)口頭説明のみ。
    言っている事とやっている事が一致しないため、不快感と不信感が募るばかり。

20. 560 通りがかりさん

>>553 名無しさん

工事終わりました。
    配線工事のために部屋に入ると言われていたので配線がある当該箇所に自分1人では移動できない家具があると説明し、東建担当者と話していました。
    結局1人で移動させたものの実際の工事はエアコン本体の操作とコンセントの抜き差しのみ…。
    私が勘違いしたのもありますが、説明と食い違う受け答えをしていると気付かないのは工事内容の説明担当としていかがなものでしょうか。家具を移動させるのも辛い作業です。
    そして、工事に要する時間も「1時間〜1時間半。長くても2時間。」と説明があったにもかかわらず2時間20分かかりました。こちらは無理して時間を捻出しているので、長く見積もって尚実際の時間と差異があると困ります。

21. 561 名無しさん

東建は無責任

22. 562 名無しさん

熊本からです。
    ひどい!!家賃の取り立てを1日何回も電話出るまでかけてくる!!
    しかも1ヶ月も遅れてないのに。
    ウシジマ君か!!

最も深刻なのが
    2年前の
    地震の修理にもこない。
    退去するとき直しますだと。
    大屋さんがお金がないので、と。
    因みに、私だけじゃなく
    他の入居者さんも同じこと言われたらしい。

一括借り上げじゃないの?!

ハイ!なので、壁もでこぼこのまま
    浴槽のユニットバスも外れたまま
    いつかカビるのだろうと思いますが、それでもいいのでしょう!

なので、特に熊本地震にあってる東建さんの物件は辞めたがいいです!

地震後、すぐ退去されて修理されてる物件ならいいけど。。長いこと私達の様に住み続けてる後のお部屋を退去時に修理したところで、クロス剥いだらどうなってる事やら。。

23. 563 匿名さん

東建コーポレーションは二度と利用したくないです。
    退去時に薄い汚れ(拭いたら消えるようなもの)でもクロスを張り替えますと料金を請求されます。

悪質すぎます。

24. 564 匿名

大阪東梅田店の対応に呆れた。確認して後で電話しますと言ったのにいっこうに連絡がないし、仕方なくこちらから電話したら話の途中で2度も電話を切られた。店員として以前に、人間として非常識。最悪の店。

25. 565 匿名さん

東建に住んでます。もうかれこれ7年。

色々と対応悪い。
    上の子供がバタバタ歩くのが半端なく響く。
    排水はどこからかわからないけど臭いがきついくてノイローゼになりそう。
    バイプユニッシュ何度しても変わらない。
    キッチンの水道回りの水漏れも何度か業者さんに来てもらったけど直らない。東建のアフターケア全く無し。
    金に余裕があればとっくに引っ越します。

26. 566 アパート

重量鉄骨のアパートに住んでいますが、壁が薄く、テレビの音、声がダダ漏れ。築数も古いのに、家賃はマンション並に高いです。子供が泣いたり喚いたりすると、隣人から壁ドン。精神的に参ってます。今年引越ししますが、もう二度とこのアパートには住みたくないです。親切にして下さった大家さんには感謝ですが…

27. 567 匿名さん

築15年の物件に2年住みました。
    全国各地で見かける「東建モデル」の3階建、各フロア5部屋の物件でした。

対応が良かったのは、契約までの営業さんだけ。
    (お金が絡むので対応良いのは当たり前なのですけど)
    修繕や不具合の対応をする方は、時にはごまかし、時には嘘をつき、時には逃げ回り…
    一度は簡易な修繕を依頼したら「現状確認に行く」と言ったまま来ず、何度連絡しても「大家さんと話がついてないから見に行けない」などとのらりくらり、何ヶ月も放置されました。
    幸いその物件は大家さんのご自宅と隣接だったので、「東建さんから大家さんに許可頂くには難しい話のようなので、大家さんにはよくお会いしておりますし、こちらから大家さんに直接ご相談してもよろしいでしょうか?」と聞いたら、翌日すっ飛んで来まして、部品手配の1週間だけで修繕終わりました。(大家さんはたまーにお見かけして挨拶する程度でしたが大袈裟に話しました)
    大家さんの許可云々は逃げる口実だったのでしょうか。

退去の時は立会いに業者を同行させ、借主が直さなくて良い部分や修繕の必要のない部分まで「直さないとダメですね〜」と業者言わせ、その場で出てきた見積もりの内容は、借主負担じゃないものを大幅に含んで敷金2ヶ月分をはるかに超えた金額でした。
    事前に様々調べて用意していたので、借主負担ではないものを除かせたところ、敷金が1.2ヶ月分返ってくる結果になりました。
    知らずに黙ってたら、かなりぼったくられてました。

その後、引越して東建と似たような造りの物件に住んでますが、冬の室内が東建の時よりはるかに暖かい。
    外気温は東建の所在地より2〜3度低い場所ですが、東建の時よりも暖房器具が少なくて済んでいます。
    東建では冬は暖房無しではガタガタ震えて眠れなかったのに、今の物件では布団も一枚減らし、暖房無しで快適に寝ています。
    東建ってどんだけ断熱ケチってんの…と思いました。

確かに相場より家賃は安めで、フリーレントと家賃値引きサービス12ヶ月付いてましたが、暖房費などを考えるとちゃんとした物件に住んだ方が安上がりでした。

総合すると、東建に住むメリットはほぼありません。

28. 568 名無しさん

後でわかったのですが、東建は大東等と違い一括借上はしていないので、故意ではない物件の破損箇所は家主負担になるようですね。保証期間内なら大丈夫でしょうが、金銭的余裕がない家主ですと修繕費が出せなくて直せないとかはあるようです。東建の一番問題なのは退去時にトラブルが絶えない事です。私の場合は5年入居し、退去時に修繕箇所が無いにもかかわらず、清掃費で5万円取られました。綺麗に掃除して退去したんですけど。もう借りる事は無いですね、東建は。

29. 569 通りがかりさん

知恵をかして下さい

熊本地震で被災したアパートに住んでます。あれから3年。
    まだ修理に来てくれません
    壊れたままの部屋にいます

弁護士さんに相談に行ったのですが
    大屋さんは直す義務があるあと言われました。

管理会社は対応しますと言うだけで
    一向に進みません

どうしたら修理してるのかわらなくなりました
    詳しい方いらしたら教えてください
    よろしくお願いします

30. 570 ご近所さん

さいたま市見沼区丸ヶ崎で建築工事をしているけど
    たむろして喫煙するはやめろ
    いい迷惑なんだよ。ヤニ中毒でマヒしてるんだろうけど
    毒を撒くな。咽頭癌や肺がんの原因になるから
    普通は吸わない。お前らが癌で死ぬのは勝手だけど
    周りに迷惑をかけるな。早死にしたければ自分だけで吸え

31. 571 匿名さん

新築アパート。角部屋を希望したものの、既に入居者が決まっており中央の部屋しかないとのこと。しかし、契約から一ヶ月あまりが経つが、希望した角部屋には誰も入居せず、入居者募集中。
    岐阜南店。

32. 572 口コミ知りたいさん

東建コーポレーションの物件を選ぼうとしましたが、希望日を無視した対応をされました。そのため、他の物件を探し直しになり、腹立たしかったです。柔軟な対応は期待できないので、やめた方がいいと思います。

33. 573 匿名

最っ低な会社だと思います。
    横浜支店ですが電話で問い合わせて折り返すと言われてかかってきたことは一度もありませんし、確認しても謝罪は無く、とにかく電話応対が冷たい感じでひどいです。
    早く引っ越したいです。二度と利用しません。

34. 574 口コミ知りたいさん

退去時の清掃代って二万円業者に払いあとはピンはねしてるらしい。
    だから皆様、払いすぎに注意です

35. 575 多摩地区住まい

正直物件は、まぁ…可もなく不可もなくですが…
    つい昨日、日野市内で運転中に、東建の社用車に乗った若いお兄さんから、わざわざ窓を開けて「バカ」と叫ばれました…
    混んでる道でどうしても道を譲れなくて、軽く頭は下げたんですが、よっぽど腹が立ったのか…
    はっきり言ってそれだけで社員の程度が知れましたね…
    転勤が多いのですが、二度と東建関連の業者さんにはお世話になりたくないです。かなりショックでした。

36. 576 匿名さん

概してフランチャイズ(FC)はいい加減でダメ。

37. 577 匿名さん

以前住んでた東建の物件は初っ端からクズ
    ・清掃したて(らしい)トイレの水が腐っていてコバエとウジ虫の楽園
    ・備え付けのウォシュレット壊れてた(ついに修理には来なかった)
    ・清掃したて(らしい)リビングの床に使用済みコンドーム。入居前日社員が掃除に来たらしい。どこを掃除したのかなー(藁)
    ・空き巣被害にあった時、保険会社が全てするからお客様に金銭負担はありません→やっぱりお金かかるみたいです立て替えてください()お前まずは謝罪だろ

・不備箇所も山ほどあれどついに全部住人のせいにして退去費用85000円。その間呼んで来たことは1度もなし。

うん、ヤマダ電機、ワタミ並に今すぐ潰れるのが国民の幸せに繋がる会社。伊勢

38. 578 通りがかりさん

今住んでるんですけど横の階の人がうるさいと電話したのに何も対処してくれない。
    元々硬かった包丁入れを交換すると言っときながら何度言っても交換する左を合わせてくれない最低

39. 579 匿名さん

広島県F市。隣の騒音がかなり響く。改善されない。早朝から響く響く。夜もうるさい。普通ではない。人に迷惑かける人はどうかと思う。こういった方はもっと田舎の一軒家が合うと思う。退去を待つばかり。東建に連絡しても改善されない。本社があるのならもっと教育してほしい。市内の頼れない東建ではなく近場で対応が悪く解決できない時に連絡するフリーダイヤル窓口的な所がほしい。東建どんどん評判悪くなりますね。

40. 580 評判気になるさん

>>574 口コミ知りたいさん

私は40万円払わされまさした!
    担当者は説明も無く、出来ず、かかったものは仕方ありませんしか言わず最低!

41. 581 匿名さん

広島県F市とは広島県福山市。

42. 582 ぱるぷんて

まったく同じことがちょうど本日ありまして。

恐喝の挙句、刃物で危うく殺されるとこでした。

東建の担当者は中立ではありません。

しかも、子供の前で殺すとのたまう始末。

とりあえず担当変更を依頼していますがどうなることやら。

契約書に禁止事項として記載していることをやっているぐらいなので、もうこの会社はだめだと思いますよ。

因みに常識から考えてアパートの敷地内で立しょんまがいの行為してたら誰だって通報すると思いますが。
    なんかやましいことがあるから出てこないのが、ここの管理会社の営業です。

1. まったく同じことがちょうど本日ありまして...
  43. 583 匿名さん

F市。騒音。旦那がまた言いにいくか、どちらかが言いに行くかな。効果ないのに。疲れた。人事なんでしょうね、という対応ばかり。

44. 584 匿名さん

熊本地震。熊本の物件危険
    直しにきてない
    外壁、階段、ひび割れ、ボロボロ
    室内も歪んでいる
    全国のみなさん。本当です
    もはや、住居として使えない
    引っ越せないのは、仮説住宅の方々が優先の為。
    だけど東建の物件だけは空室だらけ
    地元にいると悪い噂ばかり
    だから誰も借りない。この会社のは
    契約したら、最後だと、。

45. 588 通りすがり

入居してからずっと引っ越したいです。入居初日からの水漏れにも対応なし。ホールの電球は1年以上切れたまま。壁が薄すく収納でも対応してない為 隣の会話イビキ丸聞こえ。正直この造りでここまで酷いとは。2階に住んでますが1階の足音、物音、ドアの開閉音が異様に…本当に響きます。昼夜深夜早朝関係なく響くので注意欲しいとお願いしたら、何も改善されないまま。本当に注意してるかも疑問。兎に角次は絶対 東建以外で!

46. 589 名無しかかしさん

対応ひどすぎ!水回り排水入居決める前に確認したら、
    ずっと人が入らなくて水流したら臭い消えますんでー。って五年経っても、自分でパイプ掃除材買って月1しないと、下水の臭いがあがってくるし、流しの排水ホースの所が隙間がありすぎて臭う!自分でテープで塞ぎながらすんでます!
    家賃も病気で1ヶ月滞納したら、脅してきた!俺も生活かかっとるんで、どっかに借りにつれていきましょって!

47. 590 名無しさん

昨日出窓の網戸が劣化で破れたので管理会社に連絡した所…早い対応で翌日に業者さんがきてくれました☆ が…ベッドを壁際に置いておりその上に出窓がある事を伝え網戸をこちらで外しておきますよ。っと伝えたんですが、外すのが業者ではないと外しにくいかもしれないので…との事だったので外さず。 ベッドの上っと伝えたので履き替えの靴下などとか伝えてもらえたかなっと思ってたんです。翌日業者さんがきてくれたんですが…靴下の変えとかなく…ベッドずらしても大丈夫ですか?とかではなくベッドの上上がってもいぃですか?っと言われ…変えに来てもらってるので…ちょっとそれは…とは言えず… 少し嫌な気分になりました…。 私の気にしすぎでしょうか… しかし汗をかく位の天気も良く… 

48. 591 マンション掲示板さん

違法駐車、放置自転車やバイクのオンパレード。
    ネットの回線はゴミだし、窃盗事件があっても監視カメラの設置も渋る。
    挙句の果てに「自部屋で喫煙するな」と。
    頭がおかしい会社です。
    契約する時は気をつけて下さい。

1. 違法駐車、放置自転車やバイクのオンパレー...
  49. 592 匿名

社員の態度が悪過ぎる
    やめたほうがいい

50. 593 マンション掲示板さん

一担当者から宅建所持の説明する担当者、店舗責任者まで全部適当。記載されてる説明と全く違う部屋の状況。入居後にかかる手間が普通の何倍だって感じでかかった。契約があるし会社社宅扱いになってるからすぐには解約できないけど、二度とこの仲介会社は利用しないと決めている。支店と担当者名を明記したいくらい迷惑を被った。態度も横柄。何様なんだって話。

51. 594 名無しさん

何故地主はこの会社口コミも読まず騙されてしまうのだろうか?

財産全て吸いとられてしまう

52. 595 検討板ユーザーさん

数年前関東からの転勤で東建のアパートを借りました。
    退去時にまるで***のような方が退去状況を見に来て、あれこれ因縁つけられ高額な修復費を請求されそうになりました。親戚に不動産屋さんがいるので、親戚に相談し裁判してもこちらは構わないと伝えると急に低姿勢になり敷金が帰ってきました。
    かなり最悪でしたよ。

53. 596 名無しさん

今はLINEで月1000円出せば弁護士に相談できる

顧問弁護士は誰でも雇えるから便利だね

54. 597 マンション掲示板さん

足音響く 左右の音がビックリするくらい筒抜け 上の階の音はもっと最悪 歩く音 ドアのあけしめの音
    挙げ句トイレのする音流す音まで 最低すぎます

55. 598 名無し

ほんとに仕事しないな、ここ
    わけのわからない近隣からの苦情を連絡がつかないからとわざわざ保証人に電話する始末…家に来ればいいのに
    廊下も著しく汚れていたので早急に清掃を頼んだのに来たのは一カ月後
    いきなりくそどうでもいい書類を書き留めで送って来たり早く引っ越したい

56. 599 匿名さん

家に駐車中の車に飛び石が当たり割れた。その日近くで草刈りしてたんだけどそれが原因て警察に言われた。なんで東建に電話したらうちはやってないの一点張り挙句には飛び石の石探してこいってw怒り通り越して呆れた。なんかあった時の対応は最悪です。安かろう悪かろう。なんか文句つけるときだけ電話してきます。絶対やめたほうがいい。二度と借りない!!

57. 600 通りがかりさん

>>558 通りがかりさん

どういう被害でしょうか?東建で内覧してきたのですが、やめておいた方がいいのでしょうか?

58. 601 通りがかりさん

喫煙所が会社内にないのかいつも駐輪場でタバコ吸うので自転車灰まみれ。
    放置自転車も多くなんとかしてくれと何度言っても聞いてくれずやっと動いてくれたと思ったら全く見当違いの自転車に貼り紙。
    バカなの?

59. 602 匿名さん

東建コーポレーション。長野県の松本支店。
    集合アパートの駐車場置き餌問題。
    1年半注意してもらってもやめようとしないクソ一家が隣の部屋にいるんですけど。
    ずーーーっと注意するだけで退去させようとしない。
    挙げ句、今日来た人は玄関で『置き餌ありませんでした。またあったら連絡下さい』とか言いやがった。
    当人にばれたら刺されるかもしれないのにばかじゃねぇの!?
    前の人は電話で教えてくれて内密に行動してくれてたのに全部台無し。
    しかも『猫、お嫌いですか?』とかアホなこと訊いてくるし。
    は???????
    禁止されてるから通報してんだよ!!!!!!!!!!!!!!
    ばァァァァァァァか!!!!!!!!!!!!!!

60. 603 通りがかりさん

仙台支店の話ですが私の母の場合だと、

数年前に、私が幼い時に購入した「マンションの一室」を貸しに出しました。
    何組かいた借り主との問題はなかったものの、事情により最近売却手続きをすることを決めたそうです。
    その話(売却を決めた件)を聞いたのは登校日から1週間ほど前に母が電話口に怒っていたのが気になったのが理由なんですが、聞き耳で聞き取れた分を掻い摘むと
    「畳(もしくはふすま)の修繕が必要ということで後の連絡を待ったが連絡が一向に来ず、その後来たはいいものの当時から何の進展や目処などもなく連絡をした」という内容でした。
    その後の話を聞いていても、母が「あなたちゃんと仕事してますか?あなた大丈夫ですか?」という程度には必要な対応や手続きを怠っている方が仙台支店には少なくとも1人、いるようです。

会社全体がどうかは雲をつかむようで不明瞭ですが、少なくとも母の場合は現在進行形で上記のようなことがあります。担当者や話をする人の見極めというか何というか、そういったことが必要かもしれません。

61. 604 名無しさん

雨漏りして夜とりあえず養生だけしてもらい、
    カーテンビチョビチョで外してるから外から室内丸見えの状態。
    「翌日午前中に今後についてご連絡します」と言っていたのに、夕方まで連絡来ず、こちらから連絡したら「本日はお休みとなっております」のアナウンス。
    本部のコールセンターにかけてすぐに連絡とらせてと言ったが、担当者名がわからずできないとなり(名乗らなかったため)翌日朝一電話するように伝え、翌日来た電話が「私、翌日電話するって言ってましたかね?」って。
    バカなの?
    お客様おまたせして、今後どうするかも指示くれず、外から室内丸見えの状態で何日過ごさなきゃいけないのかと。
    あげく、「濡れたカーテンがイヤでしたら新しいものをご購入いただいて」ってイヤとかそういうレベルじゃなく、雨のせいで木のシミがついてんだよハゲ!っていう。録音しながら電話してやった。担当者の名前もバッチリ。

で、数日後、朝9:00頃知らない番号からかかって来たのが業者からで「本日、内装の状態確認をさせていただくことになってると、思うんですが」って、なんも聞いてないけど。

とりあえず東建は連絡ができない会社みたいだね。お客様を怒らせる天才なんだと思う。
    まじむかつく。

62. 605 福岡人

東建コーポレーション(福岡県民)で賃貸で住んでますが、『犬の鳴き声がうるさいと苦情来ているので続くようでしたら騒音扱いにして退去してもらいます。』と電話で言わました。
    え?ペット可物件なのに?って感じで愕然でしたね。

入居初日からトイレの水漏れで床一面水浸し、電話したら明日作業員を向かわせます。とのこと。
    『いや、早急に対処して貰わないと困ります。』と言ったところ、『あ、じゃあ少し待っててください。』と怒った感じで電話を切られ、掛け直してきて向かわせるという連絡がありました。
    治るならいいかと思いホッとしたのもつかの間。
    作業員でもなんでもない修理知識のない営業マンが来て水漏れ部分にバケツすえて雑巾ひきつめただけ(笑)
    え?自分でも出来ますよね。それ。って感じでした。

安いお金払って(初期費用など)入居したわけじゃないし、入居初日からこういうの本当にこまります。と言いましたが本心ではここの会社大丈夫か?って感じです。
    早急に引っ越したいし、選ぶ会社まちがえました、完璧に。

そして、何より私自身女性なのでオートロックかつペット可で探した物件なのにも関わらず、ペットの苦情、そして入居当日に初めて知りましたがオートロックの鍵が無く暗証番号でしかオートロックが開かないという事に驚きを隠せませんでした。
    住民が教え新聞配達員や宅配業者、ピザ屋の注文まで暗証番号を入力して自由に出入りする始末です。
    オートロックの意味が無さすぎるので、東建コーポレーションに電話したところ『新聞配達の会社が分かり次第ご連絡ください』という返答でもう文句言う気も失せました。
    正直、これが管理会社と思うとゾッとします。何から何まで人任せって感じなので無駄金だと思うのでここではお部屋を借りない方がいいかと思います。

63. 606 匿名さん

エアコン壊れてたの連絡したら、次の日担当者が見に来てくれたまでは良かった。
    でも、明日手入れか修理かの連絡すると言われて、翌日、また翌日になっても電話がないのでこちらから電話したら担当者は数日間休んでいると。じゃあ翌日とか言うな!てか、引き継ぎとかしとけって思った。
    ただでさえエアコン修理に1週間くらいかかるのに、連絡も遅すぎで、2週間以上他所へ居候するはめに。半月住めないのに家賃全て払うの?
    鉄筋2階南向きの部屋は夜も39℃以上。居候先がなかったら下手したら死にますよ?
    暑くなるの分かってるんやから、入居前にエアコンの点検ぐらいしとけや。マジでむかつく。
    呆れました本当に

64. 607 評判気になるさん

私のところは丁寧でよい対応でした
    ここに書かれているような酷くはありませんでした

65. 608 匿名さん

猫を飼っているため、東建しか選択肢がなかったのですが、とにかく管理がいい加減です。
    上階からの昼夜問わずの異常な騒音に始まり、オートロックの玄関が割られる→半透明のビニールで一週間ほど放置、オートロックが開きっぱなし→問題ないの一点張り、クモの巣が張っても言われるまで掃除しない、してもまたクモの巣ができる、マンションで入居者とすれ違っても挨拶もしない。
    管理費払ってるのが馬鹿馬鹿しくなります。

66. 609 評判気になるさん

>>391 通りすがり
    音がとにかく響く
    音楽がかなり響くのでお隣さんと少しトラブルに
    夏は部屋中熱を持ってエアコンをつけても暑い暑い
    一年経たずに解約です
    2度と利用しません
    後悔だけです

67. 610 検討板ユーザーさん

今まさにここの管理会社と揉めてます。従業の高圧的な態度や、高額な請求。
    特にお金にかかわることになったら、反社●的勢●を匂わせるような言いぶりで、脅しのような態度をとってきます。
    主人と近々引越しか、マイホームを検討しようか、悩んでいるところです。

68. 611 口コミ知りたいさん

退去費用が高すぎる!!

本当は31万、この金額ですが
    引いてこれになります!と。
    16万にしますと言われましたが
    高いと言い
    退去時のサインを渋っていたら。。
    じゃあ、こちらの高い方の(値引きなし)で請求しますと。どちらにしますか?と。
    まるで。怖い組織の人みたいに
    帰してくれない!!
    帰してくれないのよ!

借りない方がいい
    必ず揉める。退去した今も憂鬱で仕方ない。
    後悔ばかり。どうやって退去費用を捻出すればいいのか、眠れない

住み始めて浅い方は、すぐ転居をオススメします
    退去費用が高額になる前に

69. 612 匿名さん

岐阜支店の対応ですが、アパートに住んでいて上の階の足音や物音による騒音がひどく、何回相談しても進展なし。
    具体的に朝5時頃からの騒音に悩まされている事を伝えましたが、確認とりますと言って折り返しの連絡なし。
    数日後こちらから掛けると「あちら(問題の部屋の方)は何もしていないと言ってますし、嘘ついている感じにも聞こえませんでした」と。
    その言い方ってこっちが幻聴でも聞こえてるか嘘ついてるかって事になりません?
    新しめのアパートなのに壁が薄くて足音もどこ歩いてるかわかるくらい聞こえるし本当に最悪です。
    こんなにうるさいのに閑静な住宅街です なんてよく書けたなって感じです。
    まだ対応が良ければ許せたけど、騒音で眠れないほど困ってるこちらが神経質すぎるような言い方されたらさすがに許せない。
    二度とここの会社とは関わりたくないです。

70. 613 匿名さん

賃貸物件探しで、内観した時にクリーニングと修繕がまだだったので『こちら、入居希望日にはクリーニングも間に合う物件でしょうか?』と訪ねて、確認してから契約したした。

そして、引きを受けいざ住もうしたのですが、窓はカビだらけでレースカーテンにカビがうつるは、お風呂もカビだらけ、キッチンは油だらけプラスシンクはオロがついた状態のまま。

部屋全体も埃だらけ。

気持ち悪くて住めず、抗議しました。
    オーナーが賃金を安く済ませる為に自分で清掃してたそうです。

そこからクリーニング終了まで、忙しい中時間を作り、清掃業者を入れて、生活できるようになったのは入居日から二週間後。

中途入居の為、もともと日割り計算で家賃が発生する契約だったのですが、生活できない部屋を引き渡しておいてなぜお金をとられなければならないのか

東建の担当者に電話したのですが、
    『今回クリーニングも終了しましたので、これで勘弁してもらえるのかと思って、もうすでにオーナーさんにお金払ってしまいました。』と。

は?バカなのか?
    そもそも前の住人の退去時にクリーニング代とっといて、これケチって自分で掃除してたんだろ?オーナーが。

クリーニングっていう、引き渡し前の当たり前の作業してないまま引き渡しといて、
    後々やったんだからこれでチャラでしょっておかしいだろがよ。

あきれすぎて、名古屋本社に連絡。
    今結果待ち。
    今までの、汚いカビだらけの写真やメールが全部残してるから、お金は帰ってくると信じてる。

1. 賃貸物件探しで、内観した時にクリーニング...
  71. 614 匿名さん

1階を案内されたこと、閑静な住宅地の中にあって静かに生活できそうだったので、1年半前から住んでいますが2階からの騒音に悩まされています。
    担当の人に相談したら、「静かで有名な物件だし騒音の相談は前例がない」とか、「様子を見てくれ」と応じてくれず。「夜10時とか11時くらいにも上の階からどんどん音が響いて睡眠の妨げになる」と話したら、「訪問して音を聞きましょうか」って…。非常識。
    過去にも賃貸アパートは使ってきましたが、ここまで不快に思った事はないし、対応の悪さがズバ抜けています。
    とにかくその担当者だけかどうか分からないけど、今では信用を失ってます。

72. 616 マンション掲示板さん

>>610 検討板ユーザーさん

私も 借りていて 退去の請求額が43万でした。
    7年住んでいましたが フローリング 壁紙 全部張り替えると請求され 納得がいかず 消費者センターに相談 その後 不動協会に相談したら 半額になりました。がしかし 退去して5ヶ月経つも 家賃が引き落とされ 問い合わせると 自動引き落としを止めない方が悪いと 言われました。請求しなきゃ 自動引き落としとめてなくても 引かれないやろ!
    退去後も請求しているって システムがおかしいって

今から 借りる方 気をつけて下さい。

借りない方が良いです

73. 617 匿名さん

ブリリアとか気取ってるわりに悪評多いのですね。東建って。

74. 618 入居してます。

東建の対応最悪ですよ。社員マナーのレベルが低過ぎる。今般の災害時の対応も「忙しくてできない」とか、「災害時の損害賠償は一切責任負わない事になってるんですよー。」とか言い訳ばかりで言い方も腹立つ。対応も必死感がなく、遅い。ご不便をお掛けして申し訳ありませんなどの一言もない。自分の身を守る言い訳ばかり。今後、ここが管理する物件は一生住みません。

75. 619 評判気になるさん

熊本県地震の修理もまだきてない

自分達の都合の悪いことになると
    うやむやにして
    こちらが非がある時は
    容赦なくせめてたてる

そんな会社です

今、全国で災害あってますが
    この会社は、対応なしと思っててください

無料弁護士相談か、本社のお客さま相談室、フリーダイアルにかけてみてください

ホームページに載ってます

入居者イジメ

てか、熊本地震って何年前?
    あきれるわ

76. 620 e戸建てファンさん

先月末に新築から1年半で退去したんだけど
    東建の界壁って壁負け、天井&床勝ちなの?
    クロスが割れて入り隅に隙間が出来たのはいいんだけど、
    試しに24時間換気をオフにして隙間付近でスモーク焚いたら
    隙間に吸い込まれて行ったんだが

77. 621 口コミ知りたいさん

担当の話が違う。嘘つき!むかつく!くそ!契約しなければ良かった。できれば契約前に戻りたい。

78. 622 通りがかりさん

東建の物件に住んで10年になります。引っ越してすぐ台所の水道の根元が壊れグラグラ動く、修理頼むが音沙汰なくそのまま、次にトイレのウォシュレット機能が壊れる、修理頼むが部品が取り寄せなのでまた連絡します。連絡こない。次にトイレの水が流せなくなる修理頼むが放置、洗面所の水道管が劣化の為水漏れ、修理頼むけどまた放置。挙げ句のはて地震があり家の中の壁に亀裂、外壁に亀裂、エアコンの外側にあるホースが切れてブラーン。住人の安全確認も1ヶ月後です。こんな管理会社ありますか?毎月、前家賃取ってですよ?(笑)今も不具合のままの生活です。2階建てのアパートですが表と裏の雑草も生え放題玄関の廊下部分のライトも消えたままです(笑)暗くてよるは気持ち悪いです(笑)まー、こんな感じです。当然こんなとこオススメしません。金銭的に余裕ないから今は引っ越せないけど、もし引っ越し出来て引っ越す時がどれだけの退去費用取られるのかが恐怖です( ´-ω-)

79. 623 匿名さん

ここ本当対応悪い。ペット可だけど二階の騒音夫婦が申請しずに二匹目飼いだした。吠え声ひどすぎて睡眠不足が続き(一日中吠える。深夜3時にもお構いなし。これが毎日)そもそも生活音もうるさくて何回も苦情出してる。担当は注意書きをポストに投函〜騒音主に電話までではしたものの、「非常識そうな方ではなかったですよ〜様子みて下さい」で終わり。この間にもこの担当と色々やり取りありましたけど、基本追い詰められるとキレ気味な対応になり、挙句こちらが大袈裟かの様に言ってきます。どうしようもないので直接店に行き、課長を出してもらい直接アパートに来てもらいましたよ。担当使えないから。まぁ直接の注意が効いたのかマシにはなったものの、二階のおばさんの頭が残念なんでしょうね。二階旦那が仕事で出かけると、途端にうるさくなります。これについても、苦情出してますが改善なし。その後、電話で苦情を言うも課長不在なので伝えておきますと言われて折返しなし。引きこもり騒音おばさん+騒音犬2匹は今日も朝早くからうるさいです。こんなとこで借りるんじゃなかった。警察や司法書士に相談済み。当てにならない管理会社。おすすめは絶対しない。自分が面倒背負い込んで苦労するだけですよ。

80. 624 名無しさん

引っ越したい。
    姫路支店の対応最悪。

81. 625 通りがかりさん

今まで引っ越し貧乏と言わんばかりの引っ越しを繰り返してきましたが、ここの会社は対応が悪すぎる。

修理をお願いしたが1ヶ月以上放置され、催促の電話をしてやっと動き始める。修理業者とのやりとりが伝わってなかったのか、していただきたい修理ができず再度訪問し直しに。報連相が業者間となっていない。
    退去の連絡をファックスでしたが音沙汰なし。
    ファックスが届いてるか不安になり連絡すると、届いてるので後退去日の時間決めたら連絡してくれと。接客業として最悪でした。

貸してる側として大きい態度でいるのか、しかしお金を支払ってるのは借りてる側なので誠心誠意務めるべき。、

82. 626 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

83. 627 匿名

社員の対応が本当に悪いです。
    引っ越し業者が対応していただいてる最中、勝手に家に上がりこんできて、部屋を勝手に確認始め、こちらが引っ越し業者に対応しているにもかかわらず、退去手続を勝手に進行していました。
    態度も質問に明確に答えない、早く去りたいアピールをしてくると最悪でした。
    そして、短期利用ですし、それほど汚していないにも関わらず、何故か敷金を通りこし、二万円程の請求をされました。

従業員の態度、行動共に最悪です。
    二度とお世話になりたくはない業者です。

84. 628 匿名さん

ブリリアはいいマンションだと思ってたけど、以外と会社の評判は良くないんですね。

85. 630 匿名さん

1年3ヶ月前に追加で契約した駐車場の代金が未納だから払えだと。
    通帳確認したらしっかり2台分引き落としされている。
    キレ気味でその旨伝えたら、「お客様のそのような態度はいかがかと思いますが」だと。
    その前のやりとりで随分と舐めた態度を取られ続けていたからキレたらそう言われた。
    最悪だよ。詐欺もするよ。
    つうか1年以上も前の未払いがもしあったとしても、今頃になって連絡してくる時点でおかしいだろ。

86. 631 匿名さん

こいつらまず謝ることをしない。
    自分ら悪いと思っていない。
    今後一切関わりたくないね。

87. 632 口コミ知りたいさん

物件紹介するとき→腰がひくい
    自分達が手出しなきゃいけないとき→逃げる
    苦情言っても面倒なとき→先伸ばし

なんでもかんでも、最後は
    カネ、カネ、カネ、カネ、

日本で一番の悪徳不動産

入居者を人とはみていない
    金ずるだと思ってる

賛同される方は、クリックを

88. 633 eマンションさん

やめたほうがいいです!アパートの見てくれは良く作ってあるかもしれませんが騒音がひどいです。隣の会話も窓を閉めていても壁から伝って丸聞こえ。2階建ての2階に住んでいますが1階の足音、クローゼットやドアの開閉音が全て1日中 地響きのように聞こえ続けます。寝れません。(重量鉄骨です。)そして対応も悪いです。担当の生か◯ 返信もありません。一度注意してもらったら 更にわざと酷くなり ノイローゼ気味です。こんな会社にいいように言われ造った大家さんも可愛そうです。

89. 634 匿名さん

都合の悪いことは問い合わせしても返信なんてないよ。
    かなりふざけてる。
    本社に連絡したらそれでようやく返ってくる。
    職務怠慢もいいとこ。

90. 635 元住人さん

ここは本当に最悪です。お願いした仕事は忘れて放置、問い合わせの電話をしてから動いたのに「やってましたよ」と平気で嘘の返答。挙げ句の果てに、退去の際の補修費はびっくりするほどきっちりとられます。1時間も床を這いつくばって、小さな傷1つも全部チェックされ、床はほとんど張り替えさせられました。自分のためなら一生懸命ですが、顧客のためには何一つ動かないどころか、バカにした態度で接してきます。
    本気で喧嘩をしたい人にはおすすめです。

91. 636 eマンションさん

>>617 匿名さん
    ブリリアは東京建物(略して東建)のブランドなのでここの会社とは無縁ですよ。

92. 637 名無しさん

東建コーポレーションのアパートを
    借りたのですが最悪です。
    自分たちに悪いことがあっても
    謝るだけで何の対応もありません。
    こんな会社でもう二度と借りません。

93. 638 名無しさん

>>8 入居済み住民さん
    わたしも同じような対応をされました。
    担当者が退職しているので
    その時の状況がわかりませんの
    一点張りでした。
    もう絶対東建コーポレーションでは
    借りたくないなと思いました。

94. 639 名無しさん

3年間利用してました。間取りはとても良かったです。ただ、担当者が本当にダメでした。困ってるから連絡してるのに、それは仕方ないで済ませる。納得いかなかったのでもう一度連絡したら、ようやく動く。共益費払ってるのに駐車場・廊下など共有部分の掃除が全然されてない。退去するときも説明があまりされず、エアコンクリーニング代まで取られる始末。もう利用はしないです。

95. 640 検討板ユーザーさん

他の方も言っているように、
    まさに家中カビが酷いです。
    まだ全然築浅なのに、、、
    同じアパートの方にも聞いたら
    ほかの部屋の方もカビが酷いとのこと。

東建に問い合せたところ、
    終始お金の話でした。
    払え、払え、払え
    と言われ、建物が原因なので
    こちらは払うつもりはありません。
    と伝えると態度が更に悪くなりました(笑)

ちなみに問い合せて2ヶ月ほど経ちます。
    まだ話が進んでいません。
    逆に問い合せて2ヶ月経って、やっとここまで話が進みました。
    対応遅すぎ、悪すぎ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK