マンションなんでも質問「東建コーポレーションって、どうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 13:19:12

一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・

[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東建コーポレーションって、どうなんでしょう?

  1. 3 匿名さん

    東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1、半年で1回だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね

  2. 4 入居済み住民さん

    現在、東建のアパートに住んでいます。
    機密性が高いようで、排水の音はよく聞こえますが、比較的遮音性は高いんじゃないかと思います。

    だからなのか24H換気をするようにみたいな注意書きがあります。

    土地によって違うかもしれませんが、1階に住んでいるからなのか梅雨や大雨になるとカビがきます。
    (他の会社の賃貸物件の1階に住んだこともありますが、今までカビがきたことはありませんでした;)

    システムキッチンの扉にベッドの下、クローゼットに下駄箱の靴にバッグ、筆記用具にいたるまで。。。
    木製のものを中心に白いもわっとしたカビが!!

    24Hの換気では足りないんでしょうね。

    日本の高温多湿向きの建築物ではないです。

  3. 5 入居済み住民さん

    鳥取県米子市両三柳の物件に住んでいます。
    ここには東建の社員も入居しています。
    物件はまだ一年未満ですが、入居してすぐ、エアコン故障、給湯器故障、火災警報き誤作動、新築なのに傷だらけ。とどめに、東建の従業員に会っても挨拶なし。さらに、入居してすぐ、アパート代、保険料値下げ。
    米子市観音寺支所の東建従業員むかつく
    東建はやめたほうがいいよ、退去後ももめるらしいし

  4. 6 匿名

    何事にも対応が遅すぎ!!挙げ句の果てには、こっち側が我慢すれば大丈夫かと...とか、こっちのせいだみたいな言い方をされます!!
    誠意がない。住まなきゃよかった。

  5. 7 東建コーポレーション最低。

    東建コーポレーション最低です。
    以前、契約書を交わす前にやはり「やめる」という事になった時、

    「すでに抑えてあったのだから、賃貸料一ヶ月分の支払いが必要となります」といわれました。
    検討から一ヶ月もたっていなかったので、日割りなどが出来ないのかと思い、
    地域の消費者窓口に相談したところ、

    「契約書を取り交わしていない場合、支払う必要はない」ということでした。

    ためしに、東建に対して
    「支払いは私自身ではないので、そのような費用が必要だという書面を出していただけますか?」と伝えたところ、

    電話口にでた担当者は
    「お待ちいただけますか?」   しばらく待った後、
    「それでは支払いは結構です」ということでした!!!!!!!!

    それってどういうこと?????一か月分の家賃を必要も無いのに取ろうとしていたという事ですよね???
    ホントびっくりです。

  6. 8 入居済み住民さん

    昨年夏から、先月まで東建の物件に住んでいました。
    とにかく対応が最悪です。入居時の契約も適当。契約書の内容は説明無し。
    住んですぐに、不備があった設備を伝えても、向こうから対応の連絡がなく、そのままにされました。

    先日退去前に、退去時にかかる費用を聞いたところ、クリーニング代などはかからないと言われました。
    しかし、明け渡し当日になり、いきなりクリーニング代、畳張替え代を請求されました。
    しかも、その担当者は自分が言ったことを、そのような事は絶対に言ってないなどと、あたかもこちらが聞き間違えたみたいな言い方をしてきました。

    結局、こちらも引き下がるのは嫌だったので、法的措置をとることに決めました。

    入居中からこの会社の管理の悪さには呆れていましたが、ここまで最悪な会社とはビックリです。
    とにかく金にがめつい会社です。

    少しでも皆さんの参考になればと、書き込みいたしました。


  7. 9 匿名

    社員のお客様に対する対応の悪さについて、経営陣の考え方がおかしくなっている事が原因と考えています。
    携帯ホームページの「企業挨拶」にしても「ありがとうございます」も「おかげさまで」も、一つとして感謝の言葉がありません。
    社長や取締役らからの社員に向けた指示書にしても、「お疲れ様」の一言もありません。
    指示書にあるのは「受注しても融資がつかなければ意味がない」とか「建っても入居がつかなければ意味がない」などと、アパート建設工事の契約者に対して、パートナーに選んで頂いたという感謝が一つとしてない内容ばかりです。
    このようなことから、ここ最近、経営陣に「感謝する心」が失われているとすごく感じます。
    アパートオーナーや入居者に対しての感謝はもちろん、ホームページを覗いていただいた方達にも感謝の気持ちを持って伝えて頂きたいです。
    社員に対しても、「お疲れ様です」や「身体にご自愛下さい」などのねぎらいの心を持って頂きたいです。
    トップダウン式に感謝する心と相手をいたわる心を伝えて頂ければ、エンドユーザー様方にこのような不愉快な思いを与える事は少なくなるのではないかと考えます。

  8. 10 匿名

    ここ評判最悪ですな。

  9. 11 入居済み住民さん

    今、東建の物件に住んで3年目になりますが・・・本当に最悪で呆れています。

    入居時、2台の駐車場を借りていて、1台は自分請求(入居時、ホームメイトカードを強制で作らされ、家賃+駐車場1台)、もう1台は勤めている会社に直接請求という形をとり、会社と東建さんとも書類でやりとりし契約していました。

    入居して、2年半経った今頃・・・

    3ケ月程前から家賃の引き落としの際、15000円多く引き落とされていることに気づきました。

    そのため問い合わせの電話をしてみると、会社からも1台ちゃんと振り込まれ、私からも2台分の料金が引き落とされ、1台分多く引き落としてたにも関わらず、電話でも謝罪の言葉もなく、ただの言い訳としか聞こえない言い方!!

    「以前働いていた社員が引継ぎをしてなかったので、駐車場代を1台多くいただいていました。返金の手続きも時間がかかります・・・」

    こっちから、申し出たから気づいたものの、気づいてなければ永遠に取り続ける気かよ!!って感じでした。

    「今月の25日までには返金手続きがしますし、今月引き落とし分の家賃もどうなるか前もって連絡致します。」
    と言っていたのに、今だに返金もなく、今月もどうなることやら・・・

    信用性が全く感じられない会社だと思いました。

    こんなんで、更新料とか支払ってるのが馬鹿らしい!!


  10. 12 ご近所さん

    最低ですよ、この会社。
    建築中マンションの近所に居住していますが、周辺土地地盤の調査を怠り、尚且つ工事の際の振動等による地盤の緩みを引き起こし周辺土地建物への影響を多大に与えたのにも拘らず、全く責任を取らない、それどころかヤ〇ザまがいの手段で訴えを下ろすよう脅迫してくる、人道に反した会社ですね。
    人を人としてみていないこんな会社のマンションやアパートなんて、住む価値なし、人の家じゃない。

  11. 13 匿名

    賃貸ですが、仮契約した者です。とにかく説明が不足していて、最初に言っていたことと違いすぎる。

    新築で入居予定日は変更できると最初に言って仮契約で万円払わせておきながら、今さらできないとか意味のわからないことを言われました。
    物件はハウスメーカーで気にいってますが、仲介をこの会社に頼んだことを激しく後悔しています。とにかく連絡が遅い。
    まだ仮契約の段階なので返金してもらえるでしょうか?手付金を返してもらって他の仲介業者に頼むことはできないのでしょうか。

  12. 14 匿名

    一括借り上げ契約にはリスクがあります。借地借家法の適用です。

    契約書に、不動産会社から地主への家賃の減額請求は出来ない旨の記述があっても、10年間固定で家賃保証する旨の記述があっても、借地借家法の適用で家賃の減額請求が可能になります。

    減額請求で地主との折り合いがつかなければ、不動産会社は賃借人として借地借家法で保護される為、契約を解除できます。
    話が違うと訴訟を起こした地主はほとんどが敗訴しています。

    30年一括借り上げ契約であっても、1年に満たない期間で契約解除する事もできます。

    地主からの契約解除は余程の理由がない限りはできません。
    中途解約できたとしても高額な違約金を請求されることがほとんどです。

    また、一括借り上げ契約は、建築請負契約とあわせて契約することが多いが、大抵は地元の会社に依頼するより建築コストが高くつきます。

    悪質な企業の場合、地主への接待費、営業マンへの報奨金などが建築コストに加算されているという噂もあります。
    地元企業3、4社が出す見積との比較は必須です。

  13. 15 新婚入居済み住民さん

    元旦に入居しました。

    支店の営業が年末の28日までで、営業開始は5日だという事だったので、鍵は28日に受け取りました。
    その間の設備の故障などはコールセンターで受け付けるという話でしたが、まさか入居してすぐには何もないだろうと思ってました。
    ところが元旦の朝に入ったら、初めから暖房が故障して付きませんでした。
    仕方なくコールセンター(東京)に電話して状況を話したら、電話でいろいろと指示されて、人をよこそうとはしません。挙げ句の果てにはリモコンの電池がないんじゃないか、と言われました。
    素人の女の私にだって、エアコンから風が出ない事にリモコンの電池がない事は関係ないだろうと疑問に思います。リモコンの液晶にも表示も生きてるし。
    問い詰めると結局のところ、業者が正月で休みだから何も出来ないという事でした。
    他の暖房器具でなんとかしてください、と・・・。

    その後、東建から連絡があったのは営業開始ししてからでした。
    室外機が壊れてたそうで、新しいものと交換する予定ですが未だに壊れたままです。

    入居して1ヶ月未満ですが、すでに転居を考えています。
    どこの賃貸会社も良いところ悪いところあるとは思いますが、名ばかりのコールセンターの対応には呆れるばかりです。

  14. 16 匿名さん

    ここは最悪なんだね。

  15. 17 匿名

    >>13
    >>14
    >>15
    を読む限りオーナーに対しても入居者に対しても誠意を感じない会社ですね。

  16. 18 匿名

    退去の時、検査する人がやってきて、ムシメガネでフローリングを隅々までチェックしたあと付箋をぺたぺたと貼っていたのを思い出しました。半年しか住んでいないのに、テレビなどの家財を置いていた場所に小さな傷があるからと6万円ほど請求されたのを思い出した。今考えてもぞっとします。普通に見る分では本当に傷なんてわからない程度のものです。ふつう、ムシメガネで見てチェックするなんてやるんですかね?

  17. 19 匿名さん

    最悪

  18. 20 ホームメイトはやめとけ

    東建・ホームメイトは最悪です。

    私達は、駐車場の優先順位を無視されたよ。

    三番目に待ってたんだけど、一番目・二番目の世帯は順番通り譲ってもらえて、
    私達「だけ」無視され、次の新しい入居者の人に普通に貸してんの!!許せない!!
    入居以来、二年も待ってたのに、だよ!?
    どうしたら、そんな適当でいい加減な仲介ができるのか?
    全く、理解不能だわ。
    駐車場の割り当てなんて、基本的な仕事だと思うけど。
    当たり前な普通の仕事さえせず、入居者にさんざん迷惑掛けまくって、
    よく平気な顔していられるなぁと。
    こんな苦情バリバリの仕事してて、よく会社が潰れないなぁと。
    神経、疑うわ。

    あと、苦情対応も遅すぎる。

    電話して、また折り返し電話しますからって言われて、架かってくるのが普通に「一週間後」とか。
    一週間後だったら、まだ早いほうかも。
    ありえなくない?苦情対応の途中経過の報告も何もナシだし。

    奴らは、入居者を完全にバカにしてるよ!!人とも何とも思っちゃいない。
    奴らは、金さえ貰えばこっちのモノって思ってやがる。

    二年住んだけど、あまりの対応の悪さにムカついて引っ越したよ!
    あー貧乏くじ引いた!
    東建・ホームメイトに関わって損したわ!

    こんな悪徳不動産会社、他にはありません。

    東建・ホームメイトは最悪です!!

  19. 21 匿名はん

    法ぎりぎり犯さず、自分さえよければいいといった観点でしかない悪徳業者

    いつかつぶれる。

  20. 22 ホームメイトはやめとけ

    この会社、まだ潰れてないの??(笑)

  21. 23 サラリーマンさん

    東建・ホームメイトは最悪です!!

    社員対応 応対 いい加減な会社です。。。。

    隣の音は、まる聞こえですし・・・・

    東建の建物に住むぐらなら、是非とも他メーカーの住宅に住んだ方が良いですよ。
    例えば、鍵代は、新品が買えるほど取られるし、本当にしたかどうかわからない
    消毒代とか・・・・

  22. 24 匿名さん

    そんな会社がなんで東証①部上場企業なのか?

  23. 25 ホームメイトはやめとけ

    こんな客対応の悪い、糞仲介しかできない会社が

    今の時代なんでやっていけてるのか疑問。

  24. 26 匿名さん


    ホームメイトは管理・客対応ともに最悪です!

    仲介レベル低すぎ。

    素人以下。

    関わらないのが身のためですね。

  25. 28 匿名

    経費すべて自腹で、手取23万なんてありえない!
    日曜日以外は、毎日22時帰宅です。

    最低な会社

  26. 29 匿名さん

    ここは客対応が最悪。
    客からの問い合わせや苦情を無視するって、普通ありえないでしょ。
    何様??

  27. 30 匿名さん

    仲介部に対する入居者様の不満が多いですね。
    社内でも営業部でTKO木下に似た上司が同僚に暴行してそれを支店内で
    自慢気に吹聴しまくる最低な会社です。

  28. 31 匿名さん

    東建は全く信用していません。契約当初から対応は最低最悪だと思いました。入居日、部屋に入ったところ、ほこりや髪の毛など明らかに掃除がされていない状態で、荷物を運べなかった。電話をしたら、「そんなことはありません。掃除は済んでます。」との事。事情を話し、もう一度確認してくださいと伝えると、しばらくしてから「すみませんまだでした。」さらに鍵を営業所まで持ってきてと。荷物を運んできたのに持ち帰り、数日待つことに。その時の対応も悪かった。一人住まいの客はどうでもいいって感じ。ゴミの収集場所も間違えていて、近所の人に注意された。その人は前の人のときに注意したのにと言っていた。ゴミの収集カレンダーをもらったがよく見たら1年前のものだった。謝罪の言葉は一切なく本来の収集場所が書いてある地図が入った封筒がポストに入っていたのみ。回覧板を次にどの家に渡せばいいかわからなかったので電話をすると、よくわからない、自分で調べて的な対応。そのくらい把握してと伝えると、じゃ調べますのでお待ちください…とその後の連絡は一切なく、その後回覧板は回ってこなくなった。携帯番号が変わったことを伝えたが、担当の人まで伝わらず、あるとき「携帯番号の変更聞いてますよね?」と聞いたら「え?聞いてません」…。クレームを言いたくても怖くて言えないし、まじめに働いている人もいるのでしょうが、もっと自分の仕事に責任をもってほしいです。我慢できなくて投稿しました。

  29. 32 匿名さん

    >>31さん、大変でしたね。

    私は以前ここに投稿済みの東建の被害者です。
    私は2人住まいでしたが、ぞんざいな扱いでしたよ。
    多分どんなお客さんにも適当な対応だと思います。
    東建の仲介はいい加減すぎますよね。
    人の生活に関わる住まいのことなんだから、もっと真面目に仕事しろって感じですよね。

    ぜひ、東建コーポレーション本社お客様センターに苦情を入れることをオススメします。
    電話でもメールでも大丈夫です。
    そして、店名と苦情内容を詳しく伝えてください。
    すぐに対応してくれますよ。

    ちなみに、私はメールで苦情を入れました。

    東建の管理は最悪ですから、これからも注意が必要です。

  30. 33 匿名さん

    32さん、ありがとうございます。苦情、入れてみようと思います。
    皆さんの投稿を読んで怒りがこみ上げてきました。現実なのかと思うと怖いです。
    もっともっと嫌な思いをしている人がたくさんいるのでしょうね。
    早く退去したいですが、退去時がまたさらに不安です。。

  31. 34 匿名

    戸田エリカ、いくらもらったんだろうか…

  32. 35 匿名さん

    知り合いでパートを希望したが理由もなしに不採用。
    本当にこの会社の常識が疑われる。
    早晩この会社はつぶれる。

  33. 36 匿名さん

    >>35
    そうそう、この会社に普通の常識を求めたらばかを見る。

    こんな常識のない会社って本当に存在するんだね。
    びっくりさせられるわ。

  34. 37 匿名さん

    以前、賃貸契約をしておりました。
    退去後の、現状回復に関する連絡のやり取りで感じました。
    客対応が悪いです。電話応対も酷い。

    全員がそうだとは言いませんが、一部のそうゆう人のせいで会社のイメージ変わりますよね。
    不快な思いをしました。
    二度と契約は交わしたくないですね。

  35. 38 匿名さん

    私も東建の管理する物件に別会社の仲介で入居したんですが、
    物件を見せてもらった時掃除がされていない状態でしたから指摘したら
    これから掃除に入る所だと言っていたのに引っ越してみたら全く掃除されてなかったです。
    すぐに東建へ電話をいれると申し訳ありません(申し訳ないと思っていないだろうが)の一言で済まされた。

    同じマンションに東建の社員が引っ越してきたが引越しの挨拶すらなく
    通路ですれ違う時挨拶しても無視。
    深夜に大騒ぎして迷惑なので東建へ連絡いれるも関連会社なだけで関係ないと注意すらしない。
    他のお宅が夜中に生活音をたてようものならボンボン壁を蹴りまくりそっちの方が騒音。
    よその家が洗濯物を干していると必ずと言っていいほどベランダでタバコを吸いまくりで
    自分が洗濯物干している時や風向きで自分の部屋に煙が入りそうな時は共有部分の通路で吸う。

    夜中にパンツ一丁で他のお宅の玄関前で佇んでいる?時があったり、
    痰やガム、タバコの吸殻を共有スペースの通路に捨てたり。。

    それより疑問なのが東建って出勤しなくていいのでしょうか?
    昼に出かけたと思ったらすぐ戻ってきたりして殆ど部屋にいるんですが・・
    社名の入った車でゴルフの打ちっぱなしや他娯楽等、日中出没してるし、
    殆ど仕事してなくてお給料もらえるって普通考えられないです。

    日中家にいるんならその時洗濯すればいいのに深夜に洗濯してて
    ガタガタ振動がきて凄い迷惑だし。
    管理会社に電話しても社員にあまあま体質らしく注意すらしない。

    一番常識の無い迷惑な住民な東建

  36. 39 もうすぐ退去人

    東建コーポレーション、最悪です。何人か担当者変ってますが、苦情を言っても謝罪なし言い訳ばかりです。入居日当日、トイレの便座は割れてるし。他にもいろいろ直して欲しいとこを伝えても、まったく直さない。3回催促して、やっと2ヶ月後に直す始末。早急に直さなくてはいけない物件の苦情を言ったところ、入居してからこうなったんじゃないですか?と言われた。いえいえ、入居する前からですよ。入居前の物件の写真にしっかり証拠残ってますから!

  37. 40 堪忍袋の緒が切れた

    最悪、自分もゴミ出しや隣室の音で苦情を言っても対処しますのテンプレート。
    昨日も、隣人が朝4時にDVらしき音が聞こえて怖かったので連絡しようと
    17時ちょいすぎに支社に電話したら営業終わりの自動音声、何処のお役所仕事?と思った
    もうガマン限界来月には引っ越す。
    もし、東建コーポレーション物件をお考えの人が見ているなら、今すぐ切って下さい。

  38. 41 匿名はん

    私  ここに勤めてました

    悪い事は言わない。。。建てるのは絶対にやめたほうがいい。
    たとえどんな事があってもです。

    入居、、、やめたほうがいいです。。。なにもなければいいですが・・・・

    本当に心からそう思います。

  39. 42 匿名

    >>35
    かなりの応募がきたんじゃね?落ちたのを会社のせいにするのはおかしくね?普通なら自分より良い人がいたって考えるけどな

  40. 43 匿名

    東建の対応には腹が立ちます!
    外の電灯がほぼ消えてて真っ暗だから、取り替えてくださいと電話したところ、『あーはい、では、近々行きます』と気のない返事...
    普通、その日か、次の日にはどうにかしてくれるはずだと思っていましたが、3日経ちましたがまだ来ません...
    子供がいるので、真っ暗だと危ないし、怖いのでどうにかしてほしいのですが...
    東建にはがっかりしました

  41. 44 匿名

    今年の1月末に入居しました。
    前入居者がドアに穴をあけていて、それが特注になるので、届きしだい交換しますということでした。
    それから数日してドアが届いたので、翌週の日曜日に交換に伺いますとのことで、朝からどこにも出かけず待っていたのに夕方になっても連絡なく、まちきれずこちらから連絡すると、お客さんの対応が忙しく今日は行けないとのこと。交換は二人がかりぢゃないと難しいので、また行けそうなときに連絡しますと言われ、今に至ります。
    うちが引越すまで、このままなんぢゃないかと思ってます。

  42. 45 匿名

    新婚当初 新築の賃貸マンションに住んでました 最悪極まりない1年間でした 両隣の騒音 夜 寝てると下に住んでる住人の話し声色々ありました。違法して建てたんだとまるわかりの作り…隣の夫婦喧嘩で自分の部屋が微妙に揺れるんです。すごい建物だと思いました 絶対 住まない方がいい エイブルさんが言ってました トウケンが一番苦情が多いと。

  43. 46 匿名

    昨年9月に入居しました。

    1階住人のペット(犬)の鳴き声・糞の臭い(庭にほぼ放し飼い状態)・騒音が繰り返される毎日。
    玄関の扉・窓・クローゼットを閉める音、すごく響きます。

    玄関の扉はゆっくり閉まるようにするストッパー?が無く
    最後まで持っていないと、ドン!という大きい音と振動。。。
    何度苦情を言っても、木造だから・・・とかペット可の物件だから・・・と言われました。
    ペット規約をどんなに違反しても注意だけで終り、改善もないまま今に至ります。
    生活音もどんなにうるさいと言っても、音の受け取り方は人それぞれ違うからと言われ、
    苦情を出している私が悪いのかと思う事もありました。

    東建の対応がとても悪く、建物も粗悪すぎます。
    契約して1年未満ですが、騒音に耐えられないので退去します。

    躾のできないペットを飼っている人、音が気にならない人にはうってつけの物件だと思いますが、
    それ以外の人は絶対やめた方がいいです。

  44. 47 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】

  45. 48 匿名さん

    今年の6月末で退去しました。

    退去時の確認で、クロスが汚れていると言われて、この汚れは国交省のガイドラインでは通常損耗にあたると言うと
    いきなり***口調で脅しにかかってきました。考えられない会社です。この会社、潰れてしまえばいいのに。

  46. 49 匿名

    私も仕事でここと関わりましたが本当に最悪でした。
    レスポンスは遅すぎるし、挨拶、お詫び、口のききかた等当たり前のことが出来ない社員の集まりです。
    何で会社として成り立っているのか不思議なくらいです。

  47. 51 匿名

    東建は家賃を滞納したら暴力団を使う怖い

  48. 54 匿名

    パワハラ?当然あります。毎日毎日やられてます。入社して一年ぐらいになります。ヤバイ会社です。残業は当たり前だし休日出勤も当たり前。面接、入社を考えてる方は今一度、考えて下さい。俺も辞めたいけど次の就職先が見付かってないから我慢してます…。マジで精神的にきつい…。
    東北ブロック
    〇〇支店
    営業開発部より

  49. 55 匿名

    一宮木曽川で大家とグルになって言いがかり付けられて退去迫られた。保証も謝罪も無い!

  50. 56 匿名さん

    完全に偽事業資産書で実際の収支は赤字でオーナーさんは泣いてます。まじやばいです!

  51. 59 匿名

    毎日毎日、契約をとる為、地主を騙してま~す

  52. 60 匿名

    毎日そういうバカ営業をいぢめてま~す。
    楽しいよ、不動産屋いぢめは(^O^)

  53. 62

    東建最低です。

    外灯が切れたため連絡をして翌日が翌々日には交換してくれると
    思いきや1週間待ち2週間待ち連絡がないため本社に直メールを
    した翌日にようやく交換してくれました。しかし、担当からはメール
    でのお詫びがあっただけ・・・。
    今の世代ってお客さんのお詫びするときにメールで済ませちゃうんだと
    驚きです。

    違反駐車にも対応します。違反駐車は禁止です!のビラを
    アパート全員に撒き散らすだけですし。

  54. 63 匿名さん

    >>62
    東建が謝罪をメールで適当に済ます…
    分かる! 超、あり得る!!

    この会社、「 非 常 識 」だからね~~(笑)

    客からの依頼や問い合わせ・電話等、平気で無視するからね~。

    東建って、まるで例の中国みたい。

  55. 64 匿名さん

    私、東建コーポレーションに入社が決まりました。
    今すごく複雑な気分・・・
    ホントにこれが事実なら会社危ないんじゃ?と思いました。

  56. 65 匿名さん

    田舎に親の宅地と畑を相続し、持て余していたら、東建コーポレーションの営業が来て、甘いこと言われ、数年前手付金100万円入れてアパート建築の契約をした。地鎮祭もしたが、銀行が融資を出さないので1年経過しても着工しない。解約を申し入れたが応じない。草は伸び放題となるし、止む無く裁判をした。弁護士費用も入れて手付金も取り戻した。しかし、悪魔のような会社である。この日本から消えて欲しい。

  57. 66 元入居者

    もっと早くに調べておけばよかったです。今は退去したのですが、ホントに電球切れても交換にこないし!
    最初に階段の電球が切れ足元真っ暗で階段を上がる日々そして玄関上もついに切れさすがに鍵が見えないので東建に電話やっと交換に来た。”共益費払ってるんだからちゃんと確認して下さい”って言ったら、なんと!”月1回お昼に来るだけやから電気は切れてるかわかりません”だって・・・はあ?って感じ共益費返せー!!!ゴミ置き場が猫に荒らされて散らかってても片付けには来るわけないし、廊下がきクモの巣だらけでもそのまま、自転車置き場の横は草むらになってるし、本当に共益費を全ての住人から騙し取ってるだけです。
    一番最低だったのは、雨漏りです。二階建ての二階に住んでいたのですが、飾り屋根みたいな三角屋根に私の部屋の上だけがなっていて、冬の雨が続いた夜に帰宅すると、なんとソファーや布団がたっぷりの水を吸収してるのです。天井を見上げるともちろん丸くシミになってました。すぐ東京の緊急の番号に電話しました。そして契約している支店に連絡を取ってもらいました。しかし!”今日はもう遅いので明日伺います”ってはあ?って思いませんか???”布団が濡れていて寝れないんですけど・・・”と伝えると”実家が近いようであればそちらへ行って下さい”またまたハイ?って感じだと思いませんか?
    そして次の日に東建の人が手ぶらで登場!(見舞い金もないし、布団の代わりもなし)天井やソファー、布団の写真を撮り”屋根の修理は業者の都合で一週間後になります。”ってそんなん言われても布団なしで真冬なんですけどー”雨水で天井つたって汚いからクリーニングだしますから負担して下さい。”って言ってみたら”会社で確認します。”あまりに対応の誠意なさからその日から近くの泊まれる施設に宿泊しました。もちろん東建の担当者の名刺を
    フロントに渡して請求は東建にって。結局クリーニング代と宿泊代は払ってもらったけど、その間使ってない部屋の家賃はちゃっかり引き落としされてた・・・
    退去した時もちゃんと解約したのに来月の家賃引き落としされてたし・・・電話したら”返金には時間がかかります”ってそっちのミスのくせにー!!!
    ホントに最低な会社です!けど最近はコマーシャルも減ったしそろそろ潰れるかなあ?
    やっぱ借りるなら個人所有のとこがいいんですかね・・・?

  58. 67 元住民

    >>66
    東建おなじみ三角屋根…全ての悪の根源ですね。

    ウチもクモの巣だらけだった。どこも同じですね!
    的外れな対応・誠意が全く感じられない対応も同じ!
    トラブルで明らかに100%東建側のミスでも手土産も何もナシ!

    東建の糞っぷりは全国共通(笑)

    この掲示板読んだら、思い出して、怒り沸々なってきた。

    こんな全てが糞すぎる会社…すぐ潰れるやろって思ってたけど、しぶといね(笑)

  59. 68 これからガチバトル

    うちの親(70代)が東建に迫られてアパートを立てる契約をしようとしていたのでキャンセルをしたところ、アパートの設計費用だキャンセル料だと高額な金額を請求されています。最初は設計費用はかからないとか言ってたのに。
    しかもクーリングオフ期間が過ぎるのを待っていたのか、キャンセルを申し出てから一ヶ月後に言ってきました。
    これから親に変わって私がバトルしますが、正直分が悪い状況。いかせんこちらの状況を伝える証拠がない。
    東建でアパート、マンションを建てようと考えている方、やめたほうがいいですよ。最悪、こちらが損をしてでも
    東建の看板に泥は塗ってやるつもりです。もしニュースにでもなったら私だと思ってください^^;
    「客に不当な違約料を請求し訴えをおこされた」と。

  60. 69 通りすがりの弁護士

    応援します。頑張って内金全額の返金を勝ち取って下さい。

    東建が提案するアパート建築計画の収支計算書では、 (1)借上期間(20年ないし30年)中、家賃の減額はない、(2)入居者退去時の修繕費用は発生しない、(3)火災保険は付保しない、という前提で試算がなされており、東建が示すアパート建築計画は実現可能性がある
    ものではありません。

    工事請負契約は、民法95条の錯誤無効であるか、民法96条1項での取消しが可能であるという主張が出来ると理解します。

    質問を書き込んでいただけば回答をします。

  61. 70 元住民

    >>68さん頑張ってください!
    こんな悪徳不動産屋がのうのうとしてるなんて、おかしすぎる。
    応援しています。

  62. 71 申し訳ない

    非常識とか悪徳とか騙したとか潰れるとか
    いろいろ言われていますが・・・・・

    まあ・・・事実ですね。


    9時に飛び込み営業する営業員(上司命令で強制)

    MAXで計算された収支計画

    地主の不安を煽る口上

    誇大広告の甘い誘惑

    入居率の悪い物件が載っていない物件一覧・・・・・


    私も最近、地主様と契約しましたが・・・・
    かなり繰上げ返済しないとたぶん赤字になるな。

    私の顧客ではありませんが泣きながら赤字物件の
    話をするオーナー様を見たことがあります。


    しかし潰れるとは思いません。
    この会社は有利子負債が無いそうです。
    残業代の要らない営業員も必死で契約を取ってきます。
    そして40%が利益という恐ろしさ。
    これでは簡単には潰れません。

  63. 72 元住人

    私は2011年7月に東建の新築アパートへ入居しましたが、3ヶ月で退去です。理由は入居後1週間くらいでフローリングのカビがプクプクとひどくでてきてすぐに対応してもらうように話したがフロア張替えが2ヵ月後の9月になりました・・・あまりにも遅い対応。こちらが電話しないと一切してこない。張り替えたがまさかの再発・・・すぐに電話し担当者に話したら「工事をするので1ヶ月ホテルに入ってもらえますか?費用は負担します。」もしくは「これ以上、迷惑をかけれないから退去し他のアパートへ引っ越す費用を全額負担します。」と、私は引越しを選びましたがそこまではまだ許せるなと思ったが実際に引っ越す日も決まり、引越し業者からもらったダンボールに物を全て詰め込み、11月16日の引越しを待っていましたが前日に東建の糞野郎から電話で「当初は全額負担と話しましたが、次に入居されるアパートの敷金と12月分の家賃はお客様の実費になります。」と・・・1日前に電話・・・ブチギレマシタ!!・・・が結局、敷金は自腹の12月分家賃は東建持ちということで決まりました。
    初期費用全額負担する言ったのに引越し前日に敷金実費なんて詐欺です。ただ自分はもうこんな対応の悪く人間のクズのような担当者に呆れてもう関わりたくなかったのであきらめました。スレを見てると相当評判の悪い会社ですね・・・入居考えてた方、現在入居中の方、気をつけてください。

  64. 73 怒りなさんなよ

    中途採用者が多く、退職者が非常に多い組織なので仕事がずさんです。
    役職者も3年と持たずにコロコロ変わりますので、組織力はありません。
    支店長が在任半年で平社員に降格することもしばしばあります。
    人間は弱いものです、中途採用者は特にストレスに弱い人が特に多いので、めんどうな仕事からは逃げます。
    仕事を放置していたり、適当に誤魔化すなどしていると、支店長からお叱りを受けます。
    でも、その支店長は早かれ遅かれ3年かからずに変わります。
    だから、めんどうな仕事や客は放置です。
    どうせいつかは辞めるんだもの、楽な仕事をこなしてそれなりに給料を貰えればそれでいいのさ。
    そんな会社です。

  65. 74 宅建保有者

    ○パマンといい
    ○うけんといい
    転職を考えてるのに
    まともなところはないのかなぁ・・・

  66. 75 匿名

    東建コーポレーション

    面接して採用不採用の連絡がまったくない
    何週間たってんだよ

    普通なら不採用履歴書返してくるとか採用なら電話とか
    なんかしらあるだろうが

    そのへんちゃんとしろ
    ボケムカツクわ
    最悪な会社だ

  67. 76 参考までに

    朝9時15分から夜8時30分までが労働時間です。
    月60時間までの残業代が固定給に含まれており、休日も6時間以内の出勤があります。
    労働時間は労働基準法で週40時間以内と定められていますが、例外として労働基準法第36条の規定があります。
    36協定と呼ばれるものです。
    この会社は36協定を労働基準監督署に届けていますので、労働者に残業、休日労働をさせても刑罰を受けることはありません。
    そのような労働環境であることを認識した上で、入社を検討することです。

    また、未受注期間もしくは未着工期間が13ヶ月を越えると30%の減給、賞与不支給になるようです。
    営業部員のおよそ80%が未着工期間もしくは未着工期間が13ヶ月を越えた経験があるとの事です。

    報奨金については、請負金額の0.6~2.2%が支給されるようです。

    そのため、社員平均年収は上場企業平均値より低いです。

  68. 77 入居済み住民さん

    島根県、入居3.5年目です。
    今の所特にトラブルはありません。
    不法駐車の対応もすぐしていただけましたし、雑草処理、電球の交換、自転車置き場、ごみ出し場の処理も比較的スムーズにしていただけてます。
    対応が少し遅いかな、と思うこともありますが、許容範囲内です。

    >4さんには同意です。
    防音は高いです。隣りに高架がありますが殆ど気になりません。
    ただ、夏になると湿度がすごいです。
    新築だから仕方ないかと思いましたが、毎年梅雨時期になると除湿機で毎日数リットル取れます。誇張じゃなく。
    地域的、季節的なものかと思ってましたが、余所も同じなんですねぇ…
    除湿器は必須です!

    ここ読むと批判ばかりで…退去する時がちょっと不安になっちゃいますね(^^;)

  69. 78 入居済み住民さん

    最悪です。

    電話しても、大概、担当者がいないと言われ、
    最低一週間はほったらかされます。
    そういうマニュアルでもあるんじゃない?と思ってしまいます。

    共益費は下請けに任せてるのか、月一回ほど
    どっかのお兄ちゃんが掃除に来るだけ。払い損な気分。

    そのくせ、ゴミのすてかたや、入居者のマナーに対する
    注意の張り紙だけはバンバン張ります。きちんとしないと
    共益費が増える、というように、罰金の脅し文句つきがやたら多いです。

  70. 79 入居済み住民さん

    何か建物のトラブルがあったら全面的に入居者のせいにして誠意が無い会社。辞めちまえ

  71. 80 匿名

    転職を真剣に考えてますが、辞めた方が良さそうですね。

  72. 81 匿名さん

    この会社の社用車、個人の通勤に使われてるようです。

    運転が最悪! 速度に関係なく前走車にぴったり張り付き、単独だと一般道(たたの市道)90km近くで飛ばします。

    社名を貼った車(軽)で、よくそんな走り方できるなと。。。

    毎日、自ら顧客減らしながら通勤してるのか。

    社員の質がよくわかる。

    絶対この会社選ばないね。

    茨城 古河

  73. 82 ボロアパート経営者

    賃貸物件、根拠も無いのに違約金とか言い出す。
    しかも、タメ口で。

    それとは別に、営業社員が入れ替わり立ち代り「土地活用」を"強要"、
    断っても断っても、とにかくしつこい。

    こんなクソ会社が、なんで潰れないのか不思議です。
    **よ!!!

  74. 83 入居して一か月

    実家の近くに引っ越しし、適当な物件が東建扱いしかなかったので契約しました。
    評判が相当悪いのは知っていたので気を付けているのですが、今のところは非常に気持ちのよい対応をしてもらっています。評判を知らなければ手放しで大絶賛ですが、様子を見てみようと思います。
    愛知県〇崎市

  75. 84 入居者

    管理の対応は支店によるのかな
    以前住んでた支店は建物も汚く清掃もなされてる気配がありませんでした。我慢できるレベルではある。
    またホームメイトの看板?も色褪せがひどかったです。
    退去のお金は1年半で6万ぐらいだったような…
    今の物件は清掃している姿をよく見かけ、常に綺麗にされてます。今の所、対応に不満はありません。
    担当者も感じが良かったです。

  76. 85 匿名さん

    プロっぽさを全く感じないんだよね。

  77. 86 入居済み住民さん

    退去時の参考になるものはないかと検索かけたら、ここにたどり着きました。
    皆さんの怒りのコメントを読んで、どんどん不安になってきました。
    そういえば最近清掃の方が来られない…。
    新しく建ったばかりのアパートだった為か、定期的に清掃の方がみえて玄関周りや通路がとても綺麗でした。
    …が、それは最初の内だけで、
    去年あたりから掃除の気配すら無く、玄関にクモの巣が張ってる事がよくあります。
    お風呂の鏡は、お湯がかかった途端に蛇の鱗のような汚れが鏡の表面全体に浮き上がり、
    (施工時に接客剤が飛び散って着いたような感じです)
    入居4年目にして、未だ一度もその鏡で顔を見たことがありません。
    洗面所があるからイイや~…くらいに考え、苦情も言わずに今日まで来ましたが…、
    これだけ酷い事例のコメントを読んでしまうと、何かとてもイヤ~な予感がして来ました。
    まさか、鏡代請求されたりして…。
    退去時に戻り金があるかどうかを知りたかったのですが…。

  78. 87 東北事業ブロック

    ん~っ…。

    微妙?この会社?

    辞めたほうがいいってのは、サブリース。
    一番の売りみたいだけど、だったら大東建託の方が良い。

    なぜなら……。

  79. 88 東建マン

    地主さん

    個人情報、漏れてますよ

  80. 89 匿名さん

    ここはないな~。

  81. 90 賃貸住まいさん

    八潮の仲介の○中さいて~

    鍵の不具合を申し出たらお前の鍵の入れかたが悪いの一点張り

    ごみが落ちてても拾うそぶりもなし

    電球壊れてても直すまで2ヶ月以上掛かるし

    蛛の巣はものすごい状態だし

    言葉使いから態度からすべてさいて~

  82. 91 匿名さん

    本業以外のあぶく銭があるらしい。

  83. 92 匿名さん

    オーナーや入居者の皆さんがこれ以上被害にあわないことを願います。


    入居時に東建に騙されたと気付いたのは、退去時でした。
    重要事項説明も早口で、おまけに契約書の入居者修理負担費用の表の所を、わざわざ保険証書をホッチキスで留めて隠してありました。
    こんな詐欺まがいのことを、上場企業が平気でやってるのが恐ろしいです。

    退去費用を巡ってトラブりましたが、
    東建担当者が一度和解に承諾したにもかかわらず、後日しれ〜っと翻してきた上、脅迫状を送りつけてきました。

    私の話を聴いた身内と知人は、東建には関わらないようにすると言っています。
    こうやって多くのお客が離れていくことを、東建の人は何故わからないのでしょうか?





  84. 93 匿名さん

    そんなのは、はなれていけばいいと上から目線だからでしょう。

  85. 94 匿名

    確かに、東建の人は上から目線。自分の数字ばっかり気にしてるね。
    話し方が腹立つ。
    あ~いらっとする。
    早く出たい

  86. 95 匿名

    あと、今いっぱい立ちはじめてるけど、私は今住んでる所でアレルギーになった。あと、カビもすごい。いままでの所は何もなかったのに、洋服にカビがすぐ生える。
    こんなアパートばっかり立たれても困りますね。見栄えはいいけど住んだら欠点ばかり。

  87. 96 匿名さん

    2ちゃんねるに、この会社の事実が書かれてありますね。

  88. 97 不動産業者さん

    ここは、どの部署も誰にでも採用をだすよ。とれなくても居座れるし、仕事できなくても、全然OK。男性で年齢が合い媚びさえうれれば問題なし。

  89. 99 匿名

    ホームメイト、住人をバカにしている悪徳業者!
    もう二度と使わないし、知人にも友人にも勧めない。
    マンション内でのトラブル・住人に対しての嫌がらせ・どれをとっても誠意がない!
    入居したら、どんな事件に巻き込まれても対応が遅いのを覚悟しておかないとダメ。

  90. 100 匿名さん

    私は元社員ですが、、建築費はバカ高いのに品質はよくなくて管理も契約内容も
    本当に最低レベルなので、ここで建てるのだけは絶対にイヤだね!もちろん薦められる訳がない!
    もちろん住みたくも無いですね。あくまで私見ですからあしからず。うまくいっている
    オーナーや住居者も少しはいるのでしょうから。

  91. 102 東建とは

    全てにおいてお客様目線じゃない会社
    こんだけアパートがある中でうちのアパート選んでくれて有り難う
    こんだけ建設会社がある中でうちのアパート選んでくれて有り難う
    そんな事微塵も思ってないww

    オレの案内がよかった
    オレの提案がよかった
    オレのあの一言が客の心を動かした

    そんな人達しかいないww

    ホームページに感謝の言葉がない会社は要注意

  92. 104 匿名さん

    東建の物件に昨年まで住んでいました。

    皆さんがおっしゃる通り最悪です。
    設備の不具合、廊下の電球切れ、水道の水漏れ(新築で)、ウォッシュレットトイレの水が止まらない・・・
    どれも修理、交換してもらうのに半月から1ケ月以上かかります。
    再三催促の電話をしてやっと来たのはスーツを着た営業マン。「来週水道屋さんに来てもらいますね」と・・・
    さすがにキレて怒鳴りつけたらその日の夕方に水道屋を連れて謝りにきましたが誠意のかけらも見えない態度。
    水漏れに関しては水道代が最悪でしたが一切の保証は無。

    その他敷地内の清掃や手入れは新築時の最初だけ綺麗でしたが年を追うごとに雑に。

    そして一番最悪だったのが東日本大震災。

    私は関東在住でしたが近隣の家やマンションに比べても揺れの被害が格段に大きく、一時精神的にも追い込まれました。高層マンションは他にも住んだ経験があるので揺れるのはわかりますが、あの揺れはあきらかに建設上の欠陥と思われます。電子レンジ、テレビ、本棚、冷蔵庫、すべて倒れて壊れましたから。近所に聞いてもここまで被害があった家はこのマンション以外ありません。

    さらにはこの時の物の落下による、壁や床の破損を請求された驚きました。

    僕も引っ越しが多いので色々なマンションを転々しましたが、とにかく東建は群を抜いて最悪です。



  93. 105 匿名

    今のアパートへ3年前に引っ越してきました。

    2年前から妻に蕁麻疹が出るようになって、今日娘にも同じ症状が出ました。

    環境ホルモンのせいなのでしょうか?


  94. 107 匿名

    最悪です。
    約束の時間になっても、連絡ないのでかけると調べて折りかえします。
    かかって来て、いつくるか聞くと今日は無理だと!!
    どういう事ですか??何の為の約束??と聞くと、
    言い訳と形式的な、「すいません。」ばかり、いい加減な対応に呆れます。

  95. 108 匿名

    こんばんわ

    盛岡支店の元従業員です(^O^)

    ん~~。企画商品なのに高い(≧∇≦)。ヤバイです。立替?無理です!入らない。利回り?悪すぎ
    仲介は自社物件が大半。

    建築は…(-_-#)。

    チームリーダーのみなさん!お世話になりました

  96. 109 匿名さん

    今年3月まで住んでいましたが、まだ返金の振り込みがありません。催促した方がいいですか?
    環境がよかったので長く住んでいましたが、やっぱり風呂の蛇口から水が出ない。
    天井の壁紙がビビ入ってきたり、雨の日は下水臭い。風呂場は24時間換気扇してもカビる。
    隣との音が聞こえて壁が空洞じゃないかと思った。

    物件はイマイチでしたが、千葉の社員さんは私が何回かお願いした時は対応悪くはなかったです。

  97. 110 匿名

    6月8日の朝日新聞載っていますね。残業代請求が。
    早くまともな企業になってほしいです。

  98. 112 匿名さん

    >>109
    絶対壁の中空洞ですよ!
    隣の音が壁の中で響いてます。
    ここの物件は防音対策最悪です。

  99. 113 匿名 社員ID45230

    かなり評判良いらしい。違う意味で私は盛岡支店の人間ではありませんが、かなり盛岡支店の空気が悪いらしい
    理由については現在調査段階にあります
    繰り返しますが、私は盛岡支店従業員ではありませんよ(≧∇≦)
    各管理者の方上司への報告だけの為に部下に指示出さない方が良いと思われます…

    あると思います

  100. 116 入居済み住民さん

    ここ最悪!
    隣がうるさくて再三苦情をだしているに何も対策しない。

    約款の17条(禁止事項と無催告解除)
    乙、又は同居人が社会常識に著しく反する行為をした時、又は刑事事件その他著しく信用を失墜させる行為があった時、
    もしくは近隣周囲に迷惑をかけた時。

    このように謳っているにもかかわらず何もしてない。
    早く新しい物件見つけて出ていきたい。

  101. 124 ご近所さん

    東建の社員に「出て来いコラ」と玄関で叫ばれました。柄が悪すぎです。会社のロゴ付きの車に乗って堂々とこんな行動を取れる社員が平気でいられる会社は、会社自体が人事や社員教育を大事にしていない会社に違いないでしょう。電話をしましたが窓口の人間もまともではありませんでした。借家で契約不履行の迷惑行為を行う上に家賃の問題で不動産屋を困らせている人間がこの会社のスタッフをしています。意識の低い会社だと思います。

  102. 126 匿名

    飲酒運転撲滅するべき!

  103. 128 入居済み住民さん

    月曜日エアコンの調子悪くて電話。担当者がいないからかけ直すとのこと。
    かかってきたの、火曜の夕方。たまたま忙しくてとれなくて、かけ直せる状況になったのが営業時間過ぎてたから、明日またかけてくれるだろうと思って待ってたのに、一向にかかってこない。かけ直す必要があるのはどちらですか?寒いし暖房効かないとかありえない!担当者何やってんの?耐えかねて金曜日電話したら、対応した人も通り一遍の謝罪しかない。担当者が夕方しか支店に帰ってこないとのこと。もう夕方でいいですって言ったのに、3時とかのちょうど外出してる時にかけてきた!こっちだって用事あるっつーの。しかも電話かけてこなかったことに対しての謝罪もなく、修理に関する説明のみ。

    かけ直すって言ったの、そちらでしょ?
    火曜日にかけ直さなかったこっちが悪いの?
    しかもその後連絡全くなしとか、忘れてたの?
    例え忘れてても、忘れてなくても、月曜日に電話してんのに金曜日にやっと繋がるとかありえない。
    対応悪すぎでしょ。

  104. 131 匿名さん

    元社員としては最悪の会社でした。あまりにひどくて話せないような、そんなひどい話がたくさんあります。特にマネージャーや支店長のレベルがひどい会社だと思います。まともな人間はほとんどいないかもしれません。入居者にもならないほうがいいのでは?入居者の方にあまりにも申し訳ない裏話や、もみ消された話を4つほど知っています・・・。残念な会社というしかありません。同期の大東やレオパレスの人に会社の内情を聞くとほとんど同じですけどね。でも東建・大東・レオパがとにかくひどいかなと思いますね。

  105. 134 匿名さん

    2度々住みません。
    新築の重量鉄骨で住みましたが、
    遮音性は全くゼロで、木造か?と言いたくなるような音の酷さ。

    ・キッチンの戸棚の開け閉めの音が響く。
    ・隣が居るか居ないか、足音、玄関ドアの音ですぐ分かる。
    ・ベランダ側の窓の開け閉めの音も響き、寝てると目が覚めるくらい。

    我慢して住みましたが、非常に居心地が悪いので、二年で引越ししました。
    退去時も高額請求され、ガイドライン無視して天井の照明焼けの跡も請求されています。
    最悪な会社です。
    もう二度と住みません。

  106. 136 匿名

    自分は下受け側の人間ですが本当に最低です
    東建の営業マンのミスで入居案内の物件を水浸しにしたりしたのに下請けの責任にして東建の営業はしらんふりなんて日常茶飯事ですよ

    それどころか嫌いな下請けには私情はさんでいちゃもんつけたり下請け本人の前であなたの事嫌いとか言ったり非常識極まりないです

  107. 137 匿名さん

    まず、最初にだいたい出る時の費用はどのくらいかかるのか掃除する前に東建さんに連絡して聞いたのですが‥

    最低でどのくらい金額はかかるのか?
    つまり業者は必ず入るのか?
    と、電話で聞いたのですが‥
    東建さんの返事は、引渡しの時に見てみないと金額は分からない。
    きれいにしてあれば安くすみますよ。
    と、言われました。

    私はそこできれいにしてあれば安くなるとの事としたのでかなり綺麗に掃除しましたが、いざ業者が来て査定してもらいましたら、まず絶対にする全てのクリーニング代が32000円。(2LDK )

    もうその時点で「はぁ?」って聞き返しましたよ。
    電話で聞いた時最低でかかる金額は?と聞いたのに綺麗にしておけばとの話だったのに‥
    床磨きや玄関、ベランダ等の掃除かなり頑張って綺麗にしたのに‥(しかも綺麗にしておけばとの話だったので友達雇ってまで掃除しました。ビール1ケースで)

    まるっきりムダでしたね…

    そこまで言ってもまず謝って頂ければまだイライラも少なくて済んだのですが、まず言い訳。
    言葉の取り方の違い。と言われ、更にイライラ。

    対応が悪いどころか、教育が悪い。
    ただ業者さんが間に入って頂き20000円程掃除がかなり綺麗にしてあるとの事で割引してもらいました。
    業者さんには感謝です。


    また他にも大雨で電気が止まった。下水が逆流してくる。
    ということがあったのですが…

    まず私がクレームの電話をしました所。
    電話に出ません。
    時間は2時頃でしたか…
    そこで24時間対応の番号を調べクレームしました所、確認します。と、言われ待ってましたら私に先程電話した所から折り返しかかってきたのですが、そこの担当の者に連絡がつかない。
    だから電力会社の方に代わりに来てもらう。とのことでした。

    それは災害時ですので支社の方も忙しく来れないのは仕方ないと思いまして私が電力会社の方が来るまで起きて対応してなんとか電力だけは復旧したのですが…

    後日、そう言う事があり大変でしたよ。
    と、報告したのですが…
    お礼もありませんでした。
    こっちは2時から一睡もできなかったとまで報告したのに‥(謝礼が欲しいのではなくありがとうございました。の一言が欲しかったのですがね)

    もはや対応悪いではすみません。
    会社の方針、社員の質、人として最低限の挨拶、すべてにおいて欠けている会社ですね。

    二度と東建は使いません。
    これから借りようとしている方は気をつけて下さい。

  108. 139 ビギナーさん

    最近は、上司が無視。帰りの『お疲れ様でした』に対し無視!

    これが東建の実体(-_-;)

    やっぱり入らなくて正解(^-^)

  109. 140 匿名

    東○コーポレーションの営業マンはこちらからのクレームを放置。外廊下の電気切れ等何回かあったクレームを放置。何度目というかんじ。1ヶ月過ぎてどうなったかと言っても謝罪は全くなし。担当者が休みとか理由付けをしてにげる。 工事現場をみにきても住人に挨拶せずにかえるし おすすめしない

  110. 141 倒建にもの申す

    やっぱり駄目な会社。
    3月20日ごろに電話したら「今は忙しいから4月になったら連絡する」と受付。
    28日間過ぎても何の連絡もない。

    やる気あるの???
    そのうちに倒建と改名するのでは・・・・。



  111. 144 匿名

    鹿児島支店は最悪です。
    二年前お部屋探しに行ったら仲介の責任者?みたいな人に案内されて部屋の中でナンパされました。
    二度と行きません。
    だれがお前みたいなチビと飲み行くか!!!!香水くせーんだよ

  112. 145 入居済み住民さん

    今日朝、備え付けの下駄箱がしかも上の方についてるやつが、下駄箱の扉を開けたと同時に落ちました。
    営業時間10:00になり直してほしいと電話するが、至急対応して担当の者に連絡させますと。
    13:00過ぎ、音沙汰なし。危ないし怖いし早く直してほしいし仕事もあるのに。
    もう1度電話すると、やっと、職人に確認しますと電話が。遅いでしょ。3時間以上たってますが。
    そして下駄箱を直してくれた職人さんが発した言葉、ゼロですね。壁のベースが全く無いところに
    備え付けてあったのです。そりゃ落ちるわ!
    その職人さんがしっかりと固定してくださいました。
    対応の遅いホームメイト。下駄箱が落下する家。他にも何か落ちてくるのでは?
    家族にケガが無かったのは幸い。怖くてこれから不安でいっぱいです。

    1. 今日朝、備え付けの下駄箱がしかも上の方に...
  113. 146 働く女子さん

    先月、東建の物件を退去しました。

    前々から、非常に管理のなっていない酷い会社だとは思っていました
    退去の時に、本当にこの物件に住んでしまった事を酷く後悔しました。

    まず、最初の契約から2年後の契約更新の際
    送られてきた書類に全て書き込みし送り返しましたが、その後
    私達用の書類が返送されてきませんでした。
    一応契約書ですし、主人が心配になって2ヶ月後に連絡するも
    「担当者が不在」とのお話からコールバックになっていたのですが、1ヶ月経過しても
    連絡が来ず、別の部屋を営業さんとお客様が一緒に見に来ていた際に
    主人が「ちょっと後でいいですか?」とお話する時間をとっていただきましたが、
    その後、そのまま帰ってしまっておりお話できず・・・・・
    そんなこんなが何度も続き、1回目の契約更新時の書類は1年半以上私達の元に
    戻ってきませんでした・・・・。

    そして、今年退去する事になりましたが
    前にも書いたように9年も住んだんです!!!!

    そりゃ、フローリングにソファーのくぼみも多少出来るし、壁だって多少汚れるに決まってますよね?
    それを、全額こちらが負担して修繕と言いはじめ・・・・・・かなり高額、26万ですよ!!!!
    敷金だけでは足らないとかいい始めるし。そもそも指摘されたのは壁紙とフローリングの
    20cm×20cm位の部分的なところ。全面じゃないんです。 
    最終的に、大家にも負担して頂くとかいいはじめ、その月の月割りで戻ってくるはずだった金額4万と
    敷金の16万を持っていかれました・・・・・・。本当に納得できません!!!!
    ガイドラインを知っていたので、おかしい!!!と話しましたが、
    「ガイドラインはあくまでもガイドライン、払っていただきます!」と。
    「その金額の内訳を教えてください」と言っても「弊社と業者にて決まっている値段」と
    全く公表せず!!!その書類すらも私達はもらう事が出来なかったんです。
    主人が「傷の部分を写真に収めます」と言ったところ「ダメ」と言われ・・・・・・。
    そんな押し問答が2時間以上かかり、結局私達もこれ以上この会社と関わりたくないと思って
    ハンコを押しましたが、未だ腸が煮えくり返る気持ちでいっぱいです。

  114. 147 どうなの

    朝の通勤時間帯に東建の営業車が前を走っていましたが、運転中に関わらず、スマホをいじりながら、フラフラ蛇行運転し、信号が変わっても発進せずと、かなり危険運転と迷惑のかかる走行していました。社名が入った、社有車でこのような行為をする、社員がいるこの会社はどうなんでしょうか・・・。

  115. 148 匿名

    設計業に携わっており東建の人と仕事したことがありますが、今日も徹夜したとかもう3日くらい帰れてないだのしょっちゅう言ってましたね

  116. 149 匿名さん

    W県南部です。
    たまに車で通るのですが…、観光地に向かう幹線道路に建てられた、1階が貸し店舗(4~6店舗分くらい?)で2階が賃貸住居のように見えます。2009年3月に完成後現在まで、一度も店舗が入っているのを見たことがありません。
    敷金・礼金も0円で入居募集しているようですが、このような物件でもオーナー様は損をしないのか心配になります。

  117. 153 匿名

    勝手に他人に個人情報を流されました。これって、犯罪ですよね?

  118. 154 サラリーマンさん

    2チャンネルにもスレッドがあるけど、誰かPART9をたててください。

  119. 155 匿名支店

    多分契約書に書いてあると思いますが念のため書かせて下さい。
    東建は退去する一ヶ月前に管理会社への連絡が必要になっています。
    例えば六月に退去する人は、五月にその事を連絡しないといけません。
    もし五月に連絡できなくて、六月一日に連絡した場合
    例え六月になったばかりでも、その六月分の家賃は取られるので
    退去する日が決まった方は、必ず一ヶ月前に管理会社に連絡を。
    後、たまにベランダや台所など、どんな使い方をすればこうなるのだろうかと
    いう部分の工事で、修理代を請求する事があります。
    静かに大切に使って下さっている入居者様は大丈夫ですが
    騒音などで管理会社に苦情が来ている入居者様の部屋ほど
    退去時に修理が必要な事が多いです。

  120. 156 匿名

     146様
     経年劣化は大家が大部分を負担するのが通常です。
     公的な機関で相談して、その結果を営業所ではなく本社に連絡することをしては如何ですか。

  121. 157 入居済み住民さん

    東建物件に一人暮らしをして5年になります。先日 怪しい営業マンらしき人が『クリーニング屋の挨拶まわり』と称して訪問してきました。プライベートをさぐるような質問ばかり...チラシと割引券をいれときますと笑顔で帰ったのに紙切れ1枚ありません。ホームメイトに連絡すると、なんとそんな怪しい人たちに敷地内の駐車場をかしていることが発覚しました!その人たたちがなに目的で駐車場をかりてなにをしているのか把握してないのはまだしも住人の不安をあおるような不利益をまねきかねない輩に駐車場をかしてるなんてひどすぎます...女性の一人暮らしを把握されたかと思うとこわくてたまらない日々をすごしてます...

  122. 158 一応土地所有者です

    本日6月11日の某一流新聞社の記事に東建さんの人事管理部長さんの記事が掲載されていました、東建に入社するにあたっての内容でしたが何を言ってんだ?と思う内容でした!
    「建築営業で一番大事なのは説明だけでなく土地所有者の何気ない言葉から相手の思いや困っていることを感じ取り、土地活用の提案のヒントを見つけられる人が、良い結果を出しています。」だって!
    私がどれだけはっきりと「お断りします!もう訪問しないで下さい!」や支店に苦情いれれば逆切れされるうえにほとんど脅迫内容の返答!本社に苦情いれても「ブロック長を通じて地域全体の支店に訪問禁止令を出します。」とまで言わせたのに数日も経過しないのに別の営業マンが訪問!再度本社にクレームいれても同じ事の繰り返し。どの営業マンも土地所有者様の気持ちを理解してくれませんわ。
    東建のどこに苦情言えば止めてくれるのでしょうかね?本当にこちらは困ってますわ。

  123. 159 入居予定さん

    明日引っ越し予定です。
    内覧に行った際、担当で来たのが若いギャルっぽいマスカラがやたら濃い女の人でした。
    一応言葉は丁寧でしたが、「すごい、ここ収納多いですね〜!」とか、なんだか一緒に見に来たただの見物人のようでした。
    今日は、鍵を受け取る予定でしたが、彼女は忘れていたらしく、職場まで持って来ていただけるはずが取りにいくハメになりました。その際、彼女は外出中だったので後で電話が来ましたが、日にちの勘違いにまったく気づいてなかったです。ちゃんとメールで日付指定で催促したのにです。
    現在住んでいるマンションに問題があり引っ越しを急いでいたので東建の物件に決めちゃいましたが、今後問題がないことをただただ祈るばかりです。

  124. 160 入居済み住民さん

    広い部屋に引越そうとおもい、物件を探しに先日行きましたが対応が最悪でした。スタッフが1人しかおらず電話がしょっちゅう鳴り、話が途中で何回も止まるし謝る気配もない。しかも最後の最後に「うちの物件に住んでおられますよねー」っていきなり言われてそれで終了。翌日物件の見学のことで電話すると「はいはいはい。あー。はいはい。はいはいー。」と早く電話を切たそうな感じ。立て続けに対応が悪くて見学をやめました。東建に行く前に違う不動産に行きとても親切にしてもらったので対応の雑さが一目瞭然でした。どの人も対応が最悪。もう2度と借りることはありませんね。

  125. 161 匿名さん

    >>157
    ウチは駐車場の優先順位を無視されて他の人に先に貸してたよ。
    駐車場を必要としてる入居者に貸さないのに、訳の分からない人物にはホイホイ貸す東建
    つくづくアホな会社。
    こんな管理のずさんな会社、個人情報も簡単に流しかねないから気を付けないと。
    >>160
    こんなとこの物件に入居してしまったら地獄だから、ある意味入居する前に分かって良かったのかも。

  126. 162 匿名

    ひどいね

  127. 163 大場さん

    地方紙に、東建の支社長が、載ってたよ。
    傷害容疑で、逮捕ですって。

    終わってる...

  128. 164 匿名

    退去したのですが、設定金額がバカ高い!!!今まで一人暮らしで引っ越しをいくつかしてきて(今回は結婚し、二人暮らしで3DKでした)、こんなに無意味な支払いは初めてです。

    どれだけ綺麗に使い、どれだけ綺麗に掃除しても意味がなかった…
    「入居年数も、汚れてても、綺麗でも同じですので」と、言い方がまた腹立ちました。

    世の中みんなに言いたいくらい東建はやめたほうがいいって!!
    三重県津市です。

  129. 165 匿名

    俺の親戚が東建にだまさて、土地にアパート建ててしまった。

    親戚も世間知らずの人間なもんで、後から巨大な固定資産税の支払いの請求がくるのを知らなかったらしい。(ざっと60万ほど)

    東建から、そういう説明はなかったと言っている。

    年収150万ぐらいの低所得の親戚は今後、自己破産、最悪は自殺したりしないかと心配だ。

    とにかく、仕組みを知らない人間(俗にいう弱い人間)につけこんで、だまして利益をあげる***まがいの企業だ。

    地主さんは、東建しかりどの会社にも土地を提供してはなりません。

  130. 166 匿名

    入居時に都市ガス物件はありませんかと尋ねたところ福井にはありませんといわれそのままプロパン物件に入居するはめになりました。
    そのガス代の高いこと高いこと。
    おかけで入居後一度しか風呂に入りませんでした。ずっとシャワーのみです。

    都市ガスとプロパンガスの差額代金を三年分請求できますか?? 約十八万円

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  131. 167 匿名

    入居時に都市ガス物件はないか確認したところ福井県にはプロパンガスしかありませんといわれ、仕方なく入居しましたが、探せばいっぱい都市ガス物件はありました。

    都市ガスとの差額三年間で十八万円は請求できますか

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  132. 168 二度と東建には入居しません

    東建では、入居者が賃貸初心者の場合言葉巧みに様々な費用をとっていきます。

    当初は家賃+敷金+駐車場代のみと思っていたのが、他に仲介手数料も高いし、消毒加工料や損害保険料とカードの年会費で入居時に計三十万円近く払いました。

    しかも退去時には修繕費や室内クリーニング費用ときたもんだ。

    入居者からいくら金を搾取すれば気が済むのか。

  133. 169 入居済み住民さん

    今岡山の東建の物件に一人暮らししています。元々は個人の物件だったのですが、最近東建に買い取られたみたいです。入居したときから汚れていたり、壊れてるところがあり、退去するときにたくさん払わなくちゃいけないかとても不安。対応も毎回遅いし、はやく引越したいです。1年は我慢しなくちゃお金とられるので、来年には引越したい。もう東建では借りません。ちなみに岡山西口店は対応がまぢ最悪!

  134. 170 匿名

    何で借家立付地で固定資産税あがったの?

  135. 171 匿名さん

    昔、東建で借りたことありますよ。名の知れた業者だから安心かと思ったのが大間違い。
    キチガイみたいな騒音で、とても住めたものではありませんでした。完全PTSDでした。
    「何とかしてくれ!」って言ったら「ある程度仕方ない」だそうです。(その点どこでも同じかな・・・)
    このように退去者を何人か出せば儲かるってシステムなのか?ってずうっと思い続けてました。
    悪徳業者であることは間違いないので、退去時には下調べをして敷金を必要以上に持っていかれなかった事だけは幸いでした。
    とにかく東建コーポレーション、イメージ最悪です。

  136. 172 匿名さん

    以前より少し支払が遅れたり、諸般の事情で遅れたりしてもすっごく親切に取り合ってくれていたのに、
    携帯に出られない職場なので、電話に出なければ職場にかけてくる
    夕方じゃ駄目なんだろうか?裏の人間かって思う。
    今、借りてがなく今の賃貸空きがあるくせに!
    偉そうなんだよな!

  137. 173 匿名

    それは単なるわがままでしょう。

  138. 174 あいだほ

    東建の電話対応かなり悪い。すぐにそれが決まりになっておりますや。裁判などと、客を脅す。信じられない企業だ。すぐにでも引っ越しを考える!

  139. 175 匿名さん

    沖縄は台風が多いところなのに、停電すると断水になりました。もっと考えてほしいです。風通しも悪いし、夏は暑い冬は寒い、利益ばかりを考えて住む人のことは何も考えていない建物です。早く引っ越したいのですが、クリーニング代もほかのところより高く請求するみたいで怖いです。

  140. 176 ビギナーさん

     求人サイトに必ずといっていいほど どこの求人サイトにもでてくるけど

    そんなに人足りないのかねw

     

  141. 177 匿名はん

    東建のH支店の営業マンが家に来た時の事。
    いきなり仕事そっちのけで口説いてきて、連絡先まで渡してきました。
    これってどうなん?

  142. 178 正確な情報を?

    具体的に、営業所名を最低でも報告しては?

  143. 179 匿名はん

    営業所店は日野支店です。
    会社に苦情の電話したら、その後、着信拒否されました。
    マジ、ムカつく!!

  144. 180 匿名さん

    マンションを借りました。
    退去時に傷つけた覚えのない一部屋分の壁のクロスの代金を請求されました。
    破損箇所の説明を求めたところあいまいな応えしかなく、納得できないので退去時に撮った写真を送ると伝えると
    「もう張り替えてしまったため確認がとれない。だからお金はいいです」と。。。
    最後まで非を認めず一言の謝罪もありませんでした。
    二度と関わりたくないです。

  145. 182 元 支社長

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  146. 183 匿名さん

    この会社、社員が怖かったです。
    とにかく脅したり、しつこかったり…

    わたしが話したのは結構出世している人間だったようですが、会社の品性を疑いました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  147. 184 賃貸居住者

    東建賃貸居住者です。
    上の居住者が灯油をこぼし、漏れて落ちてきた。夜名古屋のS支店に連絡しても「夜で業者も手配出来ず、見に行けない」と言い、来なかった。4日経ってやっと業者が来た。夜間は対応してくれず、灯油の悪臭に我慢させられ月7万円の賃料を払っています。。
    上からの漏水や騒音に対応するはずはありません。

  148. 185 匿名

    12月12日に東建のマンションに引っ越してきました。
    入居した日に換気扇が壊れていたのを発見し、マンションの下に管理会社があるんですぐに言いに行きました。
    業者に頼むやらなんやらで、今日23日。
    今だに直しにきてくれません。

    隣の騒音が酷く。
    あまりにも物音やら話し声が聞こえすぎるので、管理会社に話すと
    対応方法を考えます。
    だけで、何もしてくれません。
    外部の音は防音できても隣の部屋の音は防音できてないようです。


    正直、失敗したなと後悔してます。
    今更引っ越しをまたするのも大変だし、お金がかかるし。
    どうしようか悩んでます。

  149. 186 入居済み住民さん

    悪いです。

    東建管理の物件に住んでた者です。
    入居時に、傷や電球が切れてたりしました。
    傷に関しては言ったけど、退去時に言ってくれと相手にされず。
    隣の騒音がひどく相談したが、すぐには対応されず、3日後に注意書きがポストに入っていただけ。
    退去時の、クロスや壁紙の傷は何かとペットのせいにされて、ほぼ全面貼り替え。ちなみにペット飼育可能物件です。
    クロスの単価がバカ高く、敷金は返ってくるどころかオーバーしました。
    社員は頭が悪く、教育されてません。対応も説明も悪くてお客をイライラさせます。

    そんな管理物件には入居のオススメはできません。

  150. 187 匿名

    俺は東建の面接に行ったことあるけど最初から最後まで圧迫面接だった
    聞いてて腹立たしかったです

  151. 188 九州南部

    ペット可物件に入居しています(庭があるタイプ)。
    こちらはペット可物件が非常に少なく、引っ越しができないので我慢して住んでいますが、ペットがいないのなら、断然東建はおすすめしません。

    新築での入居だったので、最初は問題なかったですが、壁紙の貼り方とか隙間とか、ずいぶん雑です。

    軽量鉄骨ですが、足音がよく聞こえます。
    上も右も左も。
    最上階角部屋を選ばなかったのが悪いと言われればそれまでですが、まさかここまでひどいとは。
    自分が耳が良いほうなので気になるのかも・・と随分我慢しましたが、第3者に聞いてもらって十分ひどいとのことだったので、苦情を言いました。
    住んでいる人物次第の部分もあるかとは思いますが、両隣はまさか足音が聞こえてくるとは思わず、本当にびっくりです。
    あと、上の階の水の流れる音がよく聞こえます。

    東建の対応は
    ①まず書面で(全戸に入れているような内容で該当の部屋に文書を入れる)
    ②①で様子を見てもらって変わらないようなら再度ご連絡ください。
     その場合、どこからの苦情だとわかってしまいますがよろしいですね?
    です。
    ②の最後、どうせばれることとはいえ、感じが悪すぎです。

    アパートの目の前に家主さんがいらっしゃるせいか、東建スタッフの対応自体はそう悪くはありません。
    ですが、建物は最悪です。
    クッションフロアは物が落ちた程度で傷つきますし、壁も爪が当たった程度で傷つきます。

    東建の他の物件についてはもちろんんわかりませんが、庭付きペット可軽量鉄骨の物件はおすすめしません。

  152. 189 岐阜

    東建託よりましですよ。
    あいつら、お願いしても、全く来てくれるないから。
    再度お願いすると、とぼけるからね。

  153. 190 匿名さん

    ペット入居可に住んでいます。

    賃貸情報の嘘、無理矢理な契約などあまりにも酷いです。

    契約前に頂いた賃貸情報の設備説明欄には「エアコン二基、二口ガスコンロ」との表記があるのに下見した際についておらず、それを聞くと「それだけ付けれるって意味ですので付いているというのはお客様の勘違いです」の一点張りでした。
    ガス会社から「この物件にはガスコンロを提供しているからガスコンロがないなんてことはあり得ない」と言われたので確認すると「ガス会社が嘘を付いてますので」と言われただけで強引に電話を切られました。

    また、部屋の蛍光灯は最初から割れていて、それを問い詰めると「前の住民の方のミスでこちらには一切の非がない。不満なら自分で取り替えてください」とのこと。

    あまりにも信用できず、建築業をやっている親戚にお願いしてから後日また下見をしたいと言うと「それには下見の予約が必要で予約料が○万円必要です。それが無理なら今契約してください」と言われました。
    仕方なく予約料を払い、予約申し込みを書くと自動的に契約完了になっていて、後日下見に行くと「契約金○万円の支払いをお願いします。もう契約されてますのでキャンセルはできません」と言われ、ほぼ強制的に契約させられた形になりました。

    そして入居してからも、下水の逆流があり修理をお願いすると「こちらではわからない。専門業者へお願いします」と言われそれもまた別料金と言われました。
    水道工事をしてくれた方が「建物側の欠陥だから入居者がどうこうできる部分ではないので費用の請求は東建側にする」と言ってくれたので運良く負担はしなくて済みました。

    玄関のドアの鍵の内部が老朽化で壊れ鍵が開きにくくなったので連絡すると「完全に使えなくなるまで修理しませんのでそれまで使っていてください」と言われそのまま放置。
    当時生後一ヶ月の子がいたのでそれでは困ると伝えるもその後の連絡はありません。

    時間関係なく一日に平均で二回程度の爆音というか家が軋むようなすごく大きい音が鳴ります。
    何の音なのかはわかりません。

    エアコンは勝手に止まり、稼働音もすごく大きい。
    水が排水されるホースは壁側が切れており修理が必要だけど修理も請求されるとのことだったので修理しませんでした。

    壁紙は統一されておらず場所によって違いますし、玄関や廊下の壁は歪んでいるのが素人が見てもわかります。

    ペットは飼っていないと言っても「今は飼っていなくても予定があれば敷金(家賃二ヶ月分)を一ヶ月分追加します」とも言われました。
    飼う予定もないので拒否しましたが「ペット入居可を選んでいるからペットを飼うつもりがあるはずだ」と決め付けられ余分にお金を請求されそうでしたがなんとか請求されずに済みました。

    住民の入れ替わりはすごく激しいです。

    私たち家族の入居とほぼ同時期に入居した人が二組いますが、半年ほどでどちらも退去しもう新しい入居者がいます。

    駐車場もすごく複雑で、他の入居者の方に車を移動させてもらわないと駐車できません。

    引っ越したいのですが子供も小さくてすぐには引っ越せず我慢して住んでいます。

    念願の退去時に文句言いまくっていなくなりたいほどです。

    東建コーポレーションの物件はオススメしません。

    というか、東建コーポレーションと関わることをオススメしません。

    やめたほうがいいです。

  154. 191 匿名さん

    ちょっと、内容も長さも酷過ぎる!!
    大丈夫でっか?

  155. 192 入居済み住民さん

    >>190
    東建糞過ぎるww
    と言うか、契約前の対応からして糞過ぎるのに、何故入居してしまったの!?

  156. 193 かも

    東建は社員教育がなっていない。
    物件が気に入って東建にしたけど、大東のほうが対応はよかった。
    苦情を言ってもきちんと対応してくれず、電話対応もなってない。
    苦情の対応に一ヶ月掛かり、折り返し掛かってこないので、
    こちらから連絡した始末でした。
    絶対に東建はおすすめしません。
    適当な会社ですよ。

  157. 194 匿名

    賃貸で保証人不要プランということで申込したが、契約書ができた段階で保証人さんの実印と署名・印鑑証明をお願いしますと言われて??。HPにも不要、重要事項説明を受ける前にも不要。と言っていたにもかかわらず…。仕方なく兄に菓子折り持って頭下げてお願いする始末。めんどくさい思いしたくないから選んだのに。担当の方はとても良い方でしたが、説明を聞くと東建の会社自体が不透明なシステム作ってることがわかりました(笑)

  158. 195 たかとし

    アパートやマンションを建てる建築資材にJIS規格のないものを使ってる。安かろう悪かろうの典型かも

  159. 196 最悪です。

    最初に鍵を2本頂き、後日玄関の前(ポスト内とかではなく、共同廊下)に合鍵が入った封筒が置かれていてビックリというより、ドン引きしました。空き巣に入られたりしそうでこわいです。

  160. 198 入居済み住民さん

    管理がひどすぎます。
    ごみステーションや共有部分汚すぎ。
    あんなに汚いステーションの横に『入居者募集』の旗たてて。
    管理の悪さを露呈してるようなものなのに、頭悪すぎです。

    クレームの電話をいれても、その時だけの対応。
    また同じことの繰り返し。

    引っ越し面倒だからまだ居るけど今度は絶対選ばない。

  161. 199 そらま

    東建の物件の中でも、自社で管理しているものと仲介だけのものがあります。
    前者の物件の場合は、対応もそれなりですが、後者の場合の物件はおすすめできません。
    建経由で小さい管理会社が扱う物件に住んでましたが、入居時に度重なるトラブルに耐え兼ね東建に言うも『うちの物件じゃないのでうちに言われても困ります』の一点張りで何にもしてくれませんでした。
    挙げ句のはては、退去から8ヶ月建ってからの火災保険の解約お知らせが届きく始末。
    もう二度と東建には、お世話になるまいと思ってます。
    以前、センチュリー21にお世話になったときは、夜中にいきなり水が出なくなって連絡したら、直ぐ来てくれたりと住んで良かったと思いました。
    管理会社を選ぶなら、トラブルが起きたときにいかに迅速に対応してくれるかどうかだと思いますよ。
    もしかしたら、東建の自社物件なら親身になってくれてのかも知れませんね。

  162. 200 さて

    良かった所:
    カードキー
    クローゼットの備え付けタンス、姿見
    遮音性が高く、隣との生活音があまり気にならなかった。

    悪かった所:
    賃料の引き落とし手数料が高い。
    ゴミステーションがあると聞いていたのに
    実は使用許可が下りてなくて使えない。
    洗面台の排水部が清掃されておらず汚ないままだった。
    退去時の補修費が明らかにボッタクリ。
    こちらの出方次第で取れるところは取ってやろうという
    態度が全面に出過ぎです。
    最後の最後に本当に不愉快な思いをさせられました。

    二度と利用したくない会社です。

  163. 201 匿名さん

    >>192
    契約前の下見で、事前説明と異なり、部屋にエアコンもコンロもついてないことが判明。
    ガス会社に問い合わせまでして、東建の説明がおかしいと判断(ここは真偽不明だが少なくとも本人はそう考えた)
    この点を東建に問い合わせても、取り合ってもらえずさらに強引に電話を切られる。

    ここまでが全て、契約前の話だからなぁ。
    この後この状況で契約した190は、馬鹿かドMかその両方か、としか思えんわ。

  164. 202 匿名さん

    192って、3月14日の書き込みだよ。
    古いのを相手にするしかないのかな?

  165. 205 最悪!!!

    二度と借りないし退去時ぼられそうだから
    しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
    本当最悪!!!

  166. 207 匿名さん

    みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?

    私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
    東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
    外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
    ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。

    あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。

    また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。

  167. 211 入居済み住民さん

    自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
    対応の悪さにびっくりしました。

  168. 212 いつか買いたいさん

    東建の車の運転ありえないんですけど車線無視して曲がってくるし信号無視するし、自練いってないんですかね?
    会社の車で堂々ともっと自覚をもったらどうですか?

  169. 213 入居予定さん

    対応が杜撰ですね・・・

    ・メールによる返信が遅すぎる
    ・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
    ・振込期日当日の振込書を送ってくる
    ・返信用封筒に切手が貼られていない

    今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう

  170. 216 NA

    ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。

  171. 217 退去するときの戦略

    退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。

    清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
    反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
    重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。

    そして、退去時の立ち会いの時
    法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
    録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
    「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
    消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。

    退去日の立ち会いでは
    予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
    「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
    「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
    「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
    「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
    「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
    原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
    などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。

    三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
    「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
    「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
    と言われ、消費者センターに電話することもなく
    保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。

    相手はプロであるので、
    素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
    ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。

    あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
    「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
    一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
    保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
    と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
    最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
    ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
    国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
    印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
    できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
    エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
    風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
    それでも
    請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
    ガイドラインには開示の義務が明記してあります。





  172. 218 匿名さん

    大分県中津支店

    最悪です。

    二度と契約しません。

  173. 219 匿名希望

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  174. 220 匿名希望

    社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。

  175. 221 働くママさん

    >>205
    退去時最悪ですね、
    車の中で立会いの時間待っていましたが、
    床に傷付けられて
    フローリング全面変えると言われました!
    その前に床拭きしたときは
    きずついてなかったです、
    このレス見てればよかったです、汗

  176. 222 賃貸住まいさん

    先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
    当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
    驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
    その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
    市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
    一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
    水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
    その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
    契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
    誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
    来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。

  177. 223 沖縄東建被害者

    退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
    通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
    暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!

  178. 224 入居済み住民さん

    >>211
    私もありました。
    駐車場に他の住民が勝手に停めてた。

    折り返し電話なんか100%かかってこない。
    110番で警察沙汰にしてあげました。

  179. 225 入居済み住民さん

    対応が悪い場合の対処方法

    必ず担当者の名前を聞く。
    『対応が遅い場合、大家さんに直接連絡入れます』
    と一言付け加える。

    今までにない位、対応が素早くなって笑える!!笑

  180. 226 入居済み住民さん

    内見の際に防音対策は完璧なので多少騒いでも隣に音は聞こえません!と説明受けましたが、入居してみたら、毎晩隣のゲームの騒音に悩まされ続けてます。

    勿論常識を越えた時間にゲームの重低音が響き渡っていますので、クレームを管理会社に入れましたが、改善される事も無く営業の態度も何故か横柄なので、次の更新で引っ越し予定です。

  181. 227 賃貸住まいさん

    家の前の通路の電球が切れてたため、交換依頼の電話をしたら“2週間に一度清掃に行ってるので、その時でいいか”と・・・
    “そんな対応なんですか

  182. 230 匿名

    1階を借りてましたが、ベランダに格子が付いていて、鍵もカードキーで、セキュリティ面では安心出来る感じでした。
    ただ防音が全然ダメで、隣の住人のいびき、携帯のバイブ音まで聞こえるし、2階の住人の足音で、夜なかなか眠れない事が度々ありました。
    駐車場に停めている時に車にいたずらされ、駐車場に照明がなく暗いので、管理会社に電話して付けてもらうよう頼みましたが、大家さんに頼んでみますと言ったきり音沙汰なしでした。
    壁に穴を開けてしまったので、退去時に絶対お金取られると思ってましたが、12万ぐらい戻ってきました。
    総合的に見て、良いとは思えません。防音の件は建物の構造上の問題なので、建築費をけちってるのかわかりませんが、同じ会社のはどこも似たような造りだと思います。

  183. 231 ご近所さん

    家の目の前で作ってるのが東建さん、、朝8時前からの作業と、営業まんの夜8時過ぎの大声の電話。。ありえません。毎日工事でうるさいのに、イキイキうるさいてか、鉄ぐらい他で切ればいいぢゃないか。近所迷惑だー!

  184. 232 匿名

    本当に酷すぎます!
    今まで、あまりの上からの物言いになるべく何かを頼まないようにしてきましたが。
    折り返し電話すると言われ.1ヶ月待ってもかかってきた試しなし!
    かけ直しても態度悪い。
    アパートの作りの問題を、確かめにもこないでこちらのせいにされて、解決後に謝罪すらなかった時は心底不愉快な思いをしました!
    数々のアパート暮らしを経験しましたが、こんな酷い、酷すぎる不動産会社は初めてです。
    今もまた、修理で揉めています…最悪。

  185. 233 匿名

    社員の教育がなってない。
    個人情報が騒がれるこの御時世に、外壁補修の業者に勝手に携帯電話教えるし、その責任を他の社員に擦り付ける。電話の対応は客(入居者)相手に「うん、うん…」。折り返しの連絡はナイ。

    社会人としての教育してないんでしょうね。

  186. 234 匿名さん

    当面は本当に関わるのを辞めた方が良いと思いました。
    断るときの社員の対応が怖いです。

    投稿って、悪い事(イメージを含む)を受けたほうが書きますよね。
    逆に投稿が少ないと良いという判断です。

    まず当該会社は、目先の利益よりも社員に優しくイメージ作りから入る経営方針のほうが未来永劫続くと思いますよ。
    その後、接客などの業務改善がベターですね。
    残念です。

  187. 236 ご近所さん

    東建の前をこの前犬の散歩に出掛けたら
    ***の人が住んでいたのでビックリしました。

    法律で歴がある人は住居出来ないはずなのに
    ***が住んでいるアパートはチョット信じられないです

    やはり東建はどんな人でも住んで貰いたいのだろうか?
    周りの人の事は全く考えてない事にビックリです。

    娘が法律事務所を経営しているので
    東建コーポレーションを訴えたいと思います


  188. 237 名無しの長崎県民

    今日初めて物件に入りました。代理店は◯ニミ◯さんだったので安心してたら「東建」。
    ま、まぁ、大丈夫だろ、と思って入居手続き済ませて物件に行ったら。

    1.13畳となってるはずのLDKは見事8畳程度。
    2.網戸に蜘蛛の巣張ってるwwwww
    3.トイレ全く手入れしてないのでハエがわき放題w蛆虫も大量繁殖wwwwww

    東京の緊急コールセンターに電話するも「担当代理店しか分からないので」で終わり。いや、お前の会社だろうがと。
    担当は女の子なので便器代わりの肉便器になってもらうか、なんて邪な気持ちも出るけど、いいよね、東建だし。
    むしろ管理者候補として転勤した初日だよ?俺は偉くなるための下地作りで泣く泣く元いたフロアを離れて三重まで来たのに、便所掃除しろってか東建さんよ。

  189. 238 237

    今日朝から担当が来ました。
    でもクイックルワイパーの柄を置き去りにした女の子じゃなく、男性社員。気苦労絶えないだろうね。女じゃ危ないと止められたのかな。

    で、トイレ清掃してもらい、他の箇所もひどい旨伝え、そこもしますよと言ってくれたので好印象。

    心配は会社が借りてくれてる物件で、会社が大半のお金を持ってくれてるんだけど、家賃を二重で落としたりしないかという事のみ。んなことしやがったらタダでは済まさない。便所は綺麗になっても、悪さを水には流さない。

  190. 240 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  191. 241 入居済み住民さん

    私は沼津市の物件に住んでますが〜
    悪いばかりではないですよ〜
    先ほどもお風呂の排水が悪くて東建の業者さんが来たのですが、マジ神業で説明も分かりやすく数分で解決
    あの業者さんはスゲ〜 チョット強面だけど丁寧な対応
    有難し‼️

  192. 243 匿名さん

    皆さん酷すぎる事書いてますね。建物の造りによって騒音は仕方ないですよ。私は勉強してから行って、色々見せてもらってから決めました。大分支店は、みんなが書き込みしてるようなひどい対応はないですよ。他の支店は違うんですかね?

  193. 244 申込予定さん

    他の業者に頼んでください。
    もうあなたとは関わりたくありません
    って一方的に電話切られました。
    毎日なんども催促の電話をしてきた上に勝手に大家に断りの電話等をしていたみたいで本当に最悪です。こちらこそ二度と関わりたくありません。

  194. 245 タワーヒルズ

    家賃引き落としですが、引き落としがかかっておらず催促の電話。口座に入ってますが?と言うと手違いで引き落としかかってないとのこと。これが入居から退去までずっとでした。終いには滞納時に連絡してくるような会社から連絡がきて、滞納時の延滞金と手数料を払えとの事。
    手違いで引き落としかかってないと言った仲介不動産に文句をいい、手数料、延滞金はなくなりました。
    入居時部屋は汚い、コンロ汚れてる、風呂場は髪の毛。退去時のクリーニングは不備があったとの事でなしになりました。
    今回17日に敷金の返金と言われたが、今日19日確認したらまだ入ってない。
    法人契約で、しかも高級タワーマンションでこんなだらしないと、、
    、これが個人契約だったらと思うと、、、もう絶対利用しません。

  195. 246 退去者

    東建のアパートに住んでいましたが、退去時に20万近い復旧費を請求されました。タバコも吸っていないのに壁紙を全て貼り直すとの事。国交省の原状復旧ガイドラインでは経年劣化になっていることを説明しましたが聞き入れてもらえず。。。もう二度と入居しません。

  196. 247 働く女子さん

    今日退去時の立ち合いしてきました。担当者と、東建が雇っているリフォーム会社の男性でした。7年住んで敷金15万のうち、13万の支払いでした。その場でサインをせずに、調べてみると、壁のクロス全面張り替えと、クッションフロアも、全面張り替え、エアコン代金が、おかしいので、説明して下さいというと、大家さんに聞いてみますとのこと。再度こちらから電話すると、大家さんが支払われますので大丈夫ですよ。←本当に大家さんに聞いたかどうか。立ち合い中も、知らないと思って、ガイドラインにのっとって見積りしてますと強気でしたが、全くのっとっていませんでした。悪徳業者以外なにものでもありません。

  197. 248 賃貸住まいさん

    ペット可物件借りてたんだが,確かにペットが汚したり傷つけた部分は多かったけど
    ペット可物件だからある程度安い壁紙とか使ってると思っていた。

    傷ついたり汚れたりしてる場所以外のところもフローリングは全面張り替えしなきゃならんとか
    天井の照明の焦げ跡とかも指摘され,退去費用は最低でも50万を軽く超えるだろうと言われました。

    さらに,カードキーを5本借りていたんですが,失くしたり壊れたりして
    2本しか返せなかったから,鍵の交換が必要になるからと最低でも50万に加えて鍵交換代金も請求すると言われました。
    鍵は次の入居者が交換するのでは?と言ったのですが
    あなたが鍵を隠し持っていて,この部屋に侵入するかもしれないでしょう
    だから次の入居者が決まる前にも鍵を交換する必要がある!と言われました。
    なんで俺が水道もガスも電気も止まったところにわざわざ不法侵入せにゃならんの???
    わけわからん点も多いけど,このままだと70~100万くらい請求されそうでマジで怖いんだが
    どうしたらいいの???

    他の人の書き込みからしても
    ここの会社とかかわるべきじゃなかった
    マジで下手すりゃ消費者金融から借り入れとかしなくならなきゃなるかもしれん
    本当に怖いし死にたいわ,誰か助けてください
    いい方法ありませんか???

  198. 249 匿名

    今のとうけんは、クロスの張替は絶対にしないですよ!塗装のような特殊な物で塗りますが、体にはよくないですし、絶対に新品のクロスがいいです!

  199. 250 内部関係者

    クロスの張替で請求された人はだまされてます!まずクロスの張替は90パーセントの確率で張り替えなく、特殊な塗装みたいなのでぬるだけですよ!体にはあまり良くないので、新品のクロス の方がいいけど、まず張替ないですね

  200. 252 匿名さん

    25年3月から26年8月まで住みました。敷0礼0で4はいるときは良かったんですが、退去時、うちがつけた傷じゃない部分まで指摘され、退去時に請求された修繕費はなんと20万オーバー・・。
    壁紙は子供の爪でカンタンに傷が付くし、床はフローリング調ですがソフトなもので冷蔵庫じゃなくてもちょっとした家具なんかで足跡が残るもの。なので傷も簡単につくわけですが、自分が入居時には明らかに前のままだったのに全面取替。
    退去時に修理業者を連れてきて修理箇所をあちこち印をつけた上これくらいかかると言われます。

    もし入居されるならしっかり中を見、傷などは必ず写真などに残す、東建とのやりとりは電話だけでなく重要な内容はメールにし、保存することをおすすめします。

    いままで利用した中で最もぼったくりの会社だった。 小さい子やペットがいる人は可能住宅でも退去時にたくさんお金がかかることを覚悟したほうがいいです・・。

  201. 253 住まいに詳しい人

    クロスに塗装系塗っても良くないし、新品のクロス張替しろよって感じだね。退去者からクロスの張替費用取りながら、張替しなければ詐欺じゃん。ひどい会社だね!

  202. 254 愛知在住

    退去時の請求額が、詐欺まがいな請求でした。

    1LDKのアパートで、3年住んでいました。

    タバコも吸わず、クロスの汚れはほぼ無し。
    床のキズは、家具の設置あとのみ。 (引きずりあとやひっかき無し)

    退去時の請求額が14万円ほど来たのでびっくりして、
    賃貸管理業をやっている身内に相談したところ、
    国土交通省のガイドライン通りにいけば、自己負担はほぼ無し。
    との回答でした。

    専門の人間に東建コーポレーションの人に連絡をしてもらい、
    請求額が妥当で無い旨を伝えたところ、こちらの要望通りにあっさりと金額が下がりました。

    退去時の高額な請求にご注意ください。
    もしも高額な請求が来たら、言われるがまま支払うのでは無く、
    国土交通省のガイドラインを確認して、きちんと話し合って、納得してから払って下さいね。

    私の場合は、男性担当者だったんですが、
    私が話すのではなく、男性から連絡してもらった途端、相手の態度が激変しました。

    女性をナメてる男性営業マン。
    契約する時は職場まで来たのに、退去の時は郵送以外はムリと動きが悪い営業マン。

    東建コーポレーションさんには、
    不快な気持ちしか残りませんでした。.

  203. 255 [女性 20代]

    先日退去の際にもめました。

    4年住みましたが、敷金以外に10万以上の追加請求が来ました。
    請求内容が不明瞭だったので担当に説明を求めると威圧的な態度…

    彼氏に頼んで交渉してもらったところ、敷金だけで済みました。。。
    最初の請求はなんだったんだろ?

    ガイドラインでは大家さん負担のものも、入居時の契約書にかいてあるからと、
    支払うことになったので入居時の契約書はサインする前によく読んだ方がいいです。

    あと、絶対入居時に写真を取った方がいいです。
    前の住人がつけてたキズも、請求されました。
    いくらいっても証拠がないので認められませんでした。

    自分が無知だったのでしょうがないですけど。。。
    きっと、同じキズで前の住人からもお金を取ってるんだろうな。



  204. 256 デベにお勤めさん [男性 40代]

    この会社は営業も事務も社員教育してるんか?
    電話の取り次ぎや折り返しの電話もマトモに出来ないの?
    それに、なんだあの上から目線の言い方
    人を馬鹿にする不動産会社って初めて見ました。
    「これから予定があるので早くしてくれますか?」
    知らね〜よ、お前の予定なんて
    こっちが下手に出てればつけ上がりやがって

  205. 257 サラリーマンさん

    あ〜あそこは社員が無知だよ
    安否確認の立ち会いを頼んだら警察を呼べって営業が言ってきたよ
    なんで?と思いながら警察に行って事情を話したら警察も???ってw
    お巡りさんは、このタイミングでは普通は行かないよ
    って言ってた
    営業は無知識だから意味不明なんだよ

  206. 258 匿名さん [女性]

    私は今、転職しようと思って東建に応募しました。今はまだ在職中なので日にちを合わすことが難しくまだ面接はしていません。
    ですが、みなさんのレスを見たらとてもじゃないけど面接に行くのやめようと思いました。
    入社後の研修は充実とかお試し入社制度があるとか書いてありましたけど、もはや信用できず・・・(-_-;)

  207. 259 匿名さん [男性 40代]

    >>258
    僕も転職を考えてて…応募したんですよねー。
    色々調べてたらテンション下がってしまいました。

  208. 260 匿名

    東建の化け物大工たち

    今この時間もうちの前でアパート建てるのに大工仕事をしているが、周りの音に聞き耳を立てて、誰かの出す音や声にあわせて動きたがる“音ストーカー”状態。

    朝8時から夕方5時20分まで、一日中居座ってその状態なんで、たまったもんじゃない。

    こちらから聞こえるあらゆる音や声に対して、ガツガツ!ドカン!バシンバシン!と動き出す。

    こっちが止まると、し~~~~~ん。

    また、動き出すと、ガツガツ!ドカン!バシンバシン!

    また、止まると、し~~~~~ん。

    すぐそばに陣取って、遠くまで周囲一帯によく聞こえるデカい音を立てているのに、こちらの音にあわせて動けば、どんな音でも紛れると本気で思い込んでいる。

    毎日一日中攻撃される生活を強制的に送らされて、これをまだまだ続けなければならない。

    一切関係ない住人がなぜここまで追い詰められた生活をしなければならないのか?

    東建に限らず、ここの地元の大工はほとんどこの状態で、みんな異常だが、東建はさらに異常。

    この数日は残業で、ある程度の大工は帰っても、何人か?は夜の6時45分とか7時近くまでやっているし、そのせいでまともに動けない状態をほぼ11時間続けなければならない。

    月曜日から土曜日まで毎日が拷問状態。

  209. 261 匿名

    こっちが動いたり、声を出したりしたら、ガンガンガンガンとすごい音を立ててきて、

    こっちが止まると、その後何秒かキリのいい所までガンガンガンガンやり続けたら、止まって、その後はずっとし~~~~~ん。

    喋り声に対して、張り切ってガンガンガンガンすごい状態でカナヅチか何かを打ちつけてくるので、喋るのをピタッと止まると、

    何秒か遅れで、慌ててピタッと止まった後、し~~~~~ん。

    これを一日中、毎日。

    化け物。

  210. 262 賃貸住まいさん

    この間きた東建の修理業者の人イケメンだった。背高くてインテリ系。もう一回呼びたい。

  211. 263 働く女子さん [女性 20代]

    退去時に不愉快な思いをしました。
    男性職員にゴミあさられ、契約上当然と言われた。
    サイアクですか、よくあることでしょうか。

  212. 264 ハロハロ

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  213. 265 匿名さん

    静岡と愛知の東建賃貸にそれぞれ2年くらい住んでたけど静岡の担当の人はフレンドリーで退去の時も良かった。愛知の担当は威圧的態度といかマニュアル人間。偉そう。支店によって全然違う

  214. 266 匿名さん [女性 30代]

    本当に最悪だった。今からでも訴えたいくらい。
    入居時に保証金15万を払いました。
    (敷金とは別に)
    退去時に返しますとの説明だった。
    転勤になり、半年で退去することになったんだけど、
    保証金が返ってくるどころかプラスの費用の請求が来た。

    内訳はフローリングの張り替えで8万。(クッションフロアの為、食器棚を置いていたらその部分が重みで凹んでしまったのを回復する為)

    風呂場の鏡の水垢取り5千円。
    クロスの張り替え10万

    夫婦共働きでお互いに非喫煙者。
    子供なしの生活環境で自分でいうのもなんだけど、きれい好きな方。

    荷物を全部退かせてからの最終的なサインだったけど、納得したならサインしてくれと言われた。納得できないといったがそれならまた後日店舗に来てもらうと言われ、当方その日を最後に県外に引っ越した為、それができないのをわかっていてかなり強制的にサインさせられた。

    後で知った事実だけど、クッションフロアは荷物置いてたら形はつくけど、しばらくしたらその凹みが元に戻るらしい。実際今の家がクッションフロアだけど、模様替えした数日は形があるがしばらくしたら平らになってる。

    手だしが出るのは納得いかず、『鏡の水垢取りで5千円かかるのはおかしい!たばこも吸ってなくて半年しか暮らしてないのにクロスの張り替えに10万とかありえない!』とごねまくったら結局保証金の15万でいいですよとなったけど、どれも払わなくてよかったお金のはず。

    ムカつきすぎて今でも恨んでる。熊本市内の東建コーポレー○ョン。健軍か水前寺あたりの店舗だったはず。

  215. 267 サラリーマンさん

    >>266
    今日退去の立ち会いに付き合いで行きました。
    かなりの威圧的態度で話されてました。
    クロスの張替えは
    平米1200円と書いてありました。
    退去費用は部屋は1LDKで"ほぼ"クロスの張替え代で17万、
    面白い事に鍵の交換代まで含まれてました。
    個人的には、ぼ⚪︎たくりじゃないかな?と思っちゃいました。

  216. 268 岡崎市 [男性 30代]

    隣の東建のアパートの駐車場に止まってる車2台がいつもエンジンかけっぱなしでうるさい。1台は東建の軽自動車。もう1台は朝6時半からの長時間のアイドリング。近所迷惑。

  217. 269 サラリーマンさん

    >>268
    東建のHPから本部に直接クレーム入れたら?
    もち匿名で

  218. 270 匿名さん

    クロスは800円から1000が妥当だよ。1200円は笑っちゃうね。下請けクロス業者は700円くらいで工事してると思う。ピンハネしすぎ

  219. 273 現在入居中

    本当に東建のアパートは最低です。
    もし購入、入居を考えている人がいたら
    やめるように言います。おすすしません。
    入居初日、クローゼットの中で大きい虫の死骸を発見。入居前に掃除はしないのでしょうか…
    そしてなんと!ドアの一つが閉まらないのです!!(ドアの方が大きくて閉まらない…)
    壁がとても薄いので、隣の人の話し声も聞こえますし、
    1階なのですがお風呂に入ってるとき2階からシャワーの音が滝のように聞こえます。
    本当にさいていです。
    みなさん、気をつけて!!
    これは誹謗中傷ではなく、事実ですよ!!

  220. 274 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居日前に「駐車は前進でお願いします。」と一切説明されていないのに、三週間経った今日東建の人が駐車場で待ち構えていました。

    車から降りた途端、「ここは前進で入れないと駄目なんですよね。多分最初の頃に言わなかったとは思うんですが。近隣住人から苦情が来てるんですよねー。」とまるでこちらが悪いかのような口振り。
    一切聞いてないし契約書にも載ってなかったので「聞いてませんよ。」と言ったら不機嫌な態度になるし。

    しかも私に直接言えば済むことなのに、注意書きをアパート全部屋の郵便受けに入れてました。全く関係のない棟にまで。
    明らかに私だと分かるような文章でした。文章の内容に悪意を感じてます。
    最初に伝えてくれてたなら、ちゃんとルールは守りますよ。一切伝えていなかったのに、こちらが悪いというレッテルをはられたのは本当に納得いかないです。
    更に今日駐車場に看板を設置してました。だったら最初っから設置しておけば良かったのに。

    引っ越してきたばかりでこれからお隣さんと良い付き合いが出来れば良いなと思ってた矢先の出来事でした。

    自分達の身を守る為にやったことでしょうけどね。
    栃木県宇○宮の東建の陰険さにがっかりです。

    他の方の投稿に比べたら全然大したことない出来事ですけど、ずっとモヤモヤしてます。

  221. 275 退去しました

    このマンションがHPで見たとき、鉄筋コンクリート、遮音性とうたっていたので入ってみたらびっくり!

    殆ど叩くと軽い音がする壁。
    上の人が流すトイレの音かリビングに響きわたる。
    横は殆ど聞こえませんが、上下は丸聞こえ。

    下に神経質な引きこもりのおばさんが住んでいて、私たちの部屋は仕事で誰もいない時間帯に音がしたとその日に来訪。多分さらに上の部屋の音がしたんじゃないかと思います。それくらい音が筒抜け。テレビなんて小さな音でしか見れなかったし、これじゃ木造に住んでたときとほぼ変わらないと思いました。
    最終的に、そんなおばさんが発狂してずっと嫌がらせしてきてたので引っ越しました。

    最近、東建のマンションよく建設してるの見ますけど、絶対今後選ばないと思います。

    床も、新築なのに2、3ヶ月でミシミシ鳴るようになったり、
    ベランダも新築で入ったのに、ペンキとかついててお世辞にもきれいとは言えませんでした。

    設備のよさ、見た目のよさに騙されない方が良いです。

    町の中によく東建の建物有りますが、結構頻繁に入居者募集してる気がします。

    これから入る方、新築RCマンションだからと飛び付かずに内覧して壁叩いてみてください。

    後、関係あるか分かりませんが、普通の声で喋ってみてください。私のところは冗談ではなく、普通より小さな声でしゃべっても、まるでエコーが効いてるカラオケみたいになってました。
    今の家は、壁が鈍い音がする部屋でしたが、声で響いたりしません。テレビも普通の音で見れます。トイレもリビングに聞こえてきたりしません。
    東建のマンションより10年位古いですが、広いし家賃も安いので引っ越して良かったです。

    私の知り合いには絶対勧められません。


    後、早く縁を切りたかったので敷金も早く返してほしかったのですが、予定してた期日に入金されず、何日か待って電話しましたが、また一週間後と言われました。いままでそんなところ無かったのでびっくりしました。そんないい加減な会社なんだと呆れました。

    敷金に関しては、きれいに使ってたせいか殆ど戻ってきました。


    でも、せめて最後ぐらい気持ちよく退去したかったです。


    勿論全部の建物、お店がそうとは限りませんが…

  222. 276 匿名

    ホームメイト岡山駅西口店は本当に最悪です。
    突然電話してきて、もし明日不在なら合鍵を使って勝手に部屋に入ると、恫喝されました。

  223. 277 匿名さん [女性 40代]

    最悪ですねー、うちは退居してから敷金は全額敷引き、それプラス15万払え、ときました。3LDKで4年住みました。全額27万補修に充てると。話し合いもできず、調停までいきます。本当に東建コーポレーションはやめたほうがいあです!!

  224. 278 岐阜

    クロスは張替無しで塗装ばかりして、張替の料金取るからね。それに掃除もかなり下手だよ

  225. 279 匿名さん [女性 20代]

    壁紙などに傷をつけてしまったので敷金全額は返ってこないのは分かっていましたが、逆に全部もっていかれました。
    確かに傷はつけたのでしょうが、経年劣化もあるので負担分は普通減るはずですがもちろん適用されず。契約書に傷つけたら一式交換って書いてあります、なのでそうすると凄い金額になるので、入居者の方には有利なように修復見積もり出してます、と。契約書にサインしてる以上仕方ないのでしょうが、そもそも契約書も借主負担分が多すぎ、なぜ経年劣化が適用されないのか。初めての一人暮らしだったので分からないことだらけだったのもありますが、顧客思いではありません。
    謎と疑問だらけで不信感が募るばかりです。
    入居中はよくして頂いていただけに、最後の印象が悪すぎました。もう二度と利用しないでしょうし、周りにも酷いから契約は辞めて、退去も気をつけろ、しか言ってません。オススメしません。

  226. 280 周辺住民さん [男性]

    ここの経理に入社するかどうか迷っています。
    間接部門なので営業ほどブラックではないとはおもうのだけれど・・・。
    ここの会社はしらべても営業の評判しかでてこないので判断が難しい。
    営業以外も人格否定のブラック会社なのかな?

  227. 281 周辺住民さん [男性]

    提示された給料ですが、基本給がその辺の零細企業の初任給よりも安く設定されて、
    その代わり謎手当がたくさんついているという
    典型的なブラック企業のやり口でしたので、入社辞退することにしました。

    基本給が安かったら退職金も残業代もボーナスも全部安くなりますからね。

    給料がそれなりに高いか、事業に将来性があるかのどちらか一方でも満たしていれば入社を考えていたのですが、
    両方ダメときましたか。

    百万歩譲って就労環境だけでもよければ入社を考えたのですが、
    ネットの評判だと恐怖政治をしているみたいですからね・・・。

    今はこの会社と縁を切れてすっきりした気持ちです。

  228. 282 住民3号 [男性 40代]

    >>280
    ブラックが、薄い濃いはコーヒーまで。
    数値による明確な攻撃目標
    が無い間接部門の方も変わらないと思うのが普通だよ。

  229. 283 購入経験者さん [女性 20代]

    担当だった方はとても良かったのですが、◯縄支店の方の口の悪さ、対応は最悪です。相手を萎縮させてしまうような返答の仕方なので相談さえできません。担当さんがいなくなったら退去します。

  230. 284 匿名さん [女性 20代]

    群馬県の伊勢崎支店は本当に悪意しか感じません。

    以前からずっと東建のアパートに住んでいましたが、02年ほど前に引っ越ししてきた01階角部屋の人《今後Aさん》がとにかく夜中うるさいくせに、他の住人が廊下を歩くといきなり「うるせーんだよ」とか、「**よアホ」とかドアを開けて発狂しています。Aさんは人の気配がするだけでいきなり壁を叩いたりして他の住人を怖がらせているのです。
    私はその旨を同じ棟に住む知り合いの男性に相談しました。

    相談した男性は伊勢崎支店に電話してくれて、向こうからは他の住人にも確認するとの事でした。

    後日、男性に連絡が来て向こうが言ったことには驚きを隠せませんでした。その内容は、、
    「同じ棟の住人皆さんから話を聞きましたが、全くAさんがうるさいという事実はありませんでした。」

    これは全くの嘘です。事実私の所には連絡が一切来ていませんし、私以外にも多数の人が騒音に迷惑している事はあきらかなのに、そんな事実は一切無いと言うのです。

    この対応にも怒りを感じましたが、さらにその後が一番問題なのです。

    私が相談して、伊勢崎支店に連絡してくれた男性がAさんに知られていたのです。

    その後、相談した男性にAさんが集中攻撃を始め、男性が帰ってくるたびに壁を叩くし、言葉の暴力で圧倒するしで、伊勢崎支店に連絡したことで、事態が最悪になってしまいました。

    相談した男性はその事が原因でもう引っ越すとの事で、私もすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

    伊勢崎支店の担当者さえしっかりしていれば・・・
    私が相談しなければ・・・

    私もいずれ出て行く予定です。

    もう一生東建にはお世話になりません。

    今後東建の伊勢崎支店の賃貸を考えている方、
    こういう目にあって欲しくないので他の会社を探したほうがいいです。

  231. 285 ビギナーさん

    福岡県 の某支店の営業マン
    流石といいか会社がしっかりしてるというか
    担当物件の住民に挨拶もしない徹底さw
    さぞかし見下してるんだろいなと思いました。

  232. 286 匿名さん

    東建はほんとに最低です
    夜中の騒音改善されないから何度か担当者に連絡したらキレられました
    騒音主さんは静かにしてますっ!!!怒鳴られました
    しかもこっちが話してる上にかぶせてきてそう言われました
    そこまで言い切るなら夜中の2時3時に確認しに来たのかな?
    だとしたらとても良い管理会社ですね(笑)

    東建の担当者と電話するときは録音するのをオススメします
    うちはこのやり取りをアプリで録音してあります

  233. 287 販売関係者さん

    国交省のガイドラインは法律ではありません。あくまでも指針です。契約前の重要事項の説明で、清掃・修繕費用の特約についてきちんと説明してなおかつ単価が法外な価格でなければ十分みとめられますよ。みなさん借り物だからって雑に扱っては駄目ですよ。大事に使用しましょうね。

  234. 288 匿名さん

    評判良くないですね、どうしようかなあ。

  235. 289 匿名さん [女性 30代]

    引っ越しは沢山してきましたが
    ここが一番最悪
    ここ介さないと借りれない物件は気をつけて
    すごくテキトーです

  236. 291 [男性 30代]

    豊中支店の某スタッフが凄いミスを犯しました。

    4月に入ってから二十件以上の間違い電話がかかってくるようになり、全て電話先から「先日の物件の間取り図が欲しい」や「金額についてのお話を」など、身に覚えのない内容ばかり。耐え兼ねて「どちらにおかけですか?」と確認すると・・

    豊中支店の某スタッフが取引先に送信したメールの中に私の電話番号を記載していた様子。

    某スタッフと直接電話で話をする事ができましたが、某スタッフと私の電話番号は1文字違い。私は東建と全く関係のない人間ですが朝8時から夜は22時くらいまで、上記の電話が頻繁に鳴るのでどうにか対応をしろと言ったら、「下請けの下請けにまでメールが回ってしまっているので、もうその人達には連絡の取りようがないから、申し訳ないがそちらさんが電話番号を変えていただく事はできないか。」と呆れた返事が。

    私の個人情報を漏洩しているのと同じことですよ、と強く言ったら某スタッフが「それは違います。民間に流れていないし、取引先だけでしかメールが送られていない。しかも私の電話番号を間違えて記載しただけで、個人情報の漏洩とは別物だ」と胸を張って言っていた。

    某スタッフの上司である支店長と後日電話で話をしたら、「現在41件の取引先に間違い番号であることは伝えたから大丈夫だが、まだ数件の会社とは連絡が取れない。今後もまだ間違い電話があると思うが、よろしくお願いします。」と馬鹿げた回答が。ではもう機種変更をするから、経費を持てと言ったら「某スタッフはそんな発言をしていない。言った言わないの話になるので、その件は水掛け論になる。」と支店長が言った。

    今、豊中支店側でこの件を弁護士に相談しているらしいので、近日中に私に連絡が入るそうだ。もし、機種変更代も払わないつもりなら、ご注意なさった方がよろしいですよ。某スタッフから支店長の会話の内容まで、全てレコーダーで記録していますから。

    事は大きくしたくないし、穏便に行きたいけど、誠実に謝罪もいただけないのでレコーダーごと提出するところに提出してもかまいませんが。

  237. 292 匿名さん

    >>291
    東建らしい対応で、ほんとに酷い話ですね。
    消費者センターか警察に相談されるのが一番かと思います。
    番号変えてとか言い出す非常識な会社相手にしても、疲れるだけで時間の無駄ですよ。

  238. 293 [男性 30代]

    >>292さん

    291です。ありがとうございます。

    裁判云々と被害届は面倒くさそうですが、100%勝てる案件ですし、今後もし裁判等があった時のための予行演習として警察側へ届けてみるのも面白いかもしれません。

    全ての証拠もレコーダーに残っていますし、某スタッフが非を認めた謝罪の肉声と、上司である支店長も「100%東建の罪です。責任もって対応させてもらいます」と最初に言ってきた内容の文言も全て残っています。(それをレコーダーで録音されていたのは知らないでしょう)

    結局全ての関連業者に間違い番号である旨を周知するのは不可能だから、今後の間違い電話も対応した上でその業者と担当者を東建へ知らせて欲しい。と付け加えてきました。

    それならばもう携帯を替えるから、実費負担はお願いしますねと伝えた途端に、「そんな話はしたことがないから、勝手に替えられても東建では対応しかねる」との返答でした。(当初の某スタッフからの「携帯替えてくれ」発言もばっちり録ってます)

    私は最初から一貫して「謝罪はしっかりして頂きたいが、金品を要求するつもりはない。それよりも電話番号の行き違いの件を誠心誠意対応する事を望んでいます」と伝え続けていますが、機種変更とまでなればその実費は負担してもらうつもりです。それでも携帯を替えた事により、私が方々に連絡をして「替えました」と労力を割かねばならないので、むしろまだプラスマイナスでマイナスだと思っているくらいです。

    さて、東建の弁護士先生がどのようにジャッジして、今回のケースを裁くのでしょうか。それを聞き届けてから警察もしくは消費者センターへ行こうと思います。

  239. 294 やれやれ [男性 30代]

    太宰府支店ここの人間は愛想がないし、自分たちのミスも相手の責任
    自分たちの都合で話を進め、都合に合わないと逆切れw
    自分たちの会社が落ちぶれて大〇〇託の方が成績上がるの分かるわ~
    どっちも批判多いけど東建の方が酷いよwww
    まじここ最悪!プギャーだね

  240. 296 入居済み住民さん [ 20代]

    通路を掃除したあとがあるけど
    汚い!!!
    エアコンから騒音がしても
    故障じゃないと見ることができない!!
    とかで来てもくれない!
    家賃高いくせに何もしてくれない!

  241. 298 匿名さん

    知り合いから聞いた話
    夜逃げした人の部屋の片付けを頼もうと東建に値段を聞いたら
    半笑いしながら「高いですよ」と言われたらしい
    半笑いってなに様?
    あの会社って”まとも”な人はいるの???

  242. 299 沖縄

    >>283
    私も電話越しではありますが、〇縄支店の方の口の悪さ対応は最悪だと思いました。

  243. 300 匿名さん

    もう一つのスレッドで質問しましたが回答を頂けないので
    こちらでも質問させて下さい

    相続税対策でのアパート建築を考えているものです

    建物の品質とサブリースの中身で判断しようかと思っています

    ある会社のサブリースの中身は家賃の15%が手数料で30年一括借り上げ

    家賃保障の部分は最初の10年固定であとは5年おきの家賃見直し 修繕費も込みでした

    東建の場合はどのような内容となっているのでしょうか?

  244. 301 不動産購入勉強中さん [男性 40代]

    >>300
    実際に同じ地域で複数社のオーナーさんに評判を聞くかぎり内容は○東建託より東建のほうが良いらしいです。
    最低保証の内容が良いとの事です。

  245. 303 匿名さん [男性 40代]

    一戸建て購入しました。

    雨漏りします。
    床転がります。

    やめたほうがいいです。

  246. 304 入居済み住民さん [女性]

    値下げしてくれない!!ミニミニのほうが必死でやってくれてる感じが伝わる。接客も、オドオドされて愛想のえがおもなくてびっくりしました。しかも全員。お茶も出てこなかったし。ありえない

  247. 307 ゆい [女性 30代]

    沖縄支店は最悪。
    エイブルで良い物件を見つけて、契約段階になったら東建コーポレーションの管理とのこと。
    大丈夫かな~と思いつつ、案の定最悪でした。
    ひかりの無料インターネットは嘘だったし(名前も聞いたことない安くて遅いインターネット会社が無料だった)、退けてほしいと依頼していた家具はそのままで、自分で収納しろとかいうし、小学生との言い争いみたいな状況。
    「やってません~やってません~」とか繰り返す始末。
    マンションだが、玄関はいつも虫やらチラシで荒れ放題。
    毎月管理費用払ってるのに、清掃会社は何してるのやら・・
    電話しても「確認します」で返答も来ない。
    何度もそんな対応が続いたから本社に電話したら、「状況を確認して折り返します」で折り返しはもちろん無し。

    絶対に利用しないでください、お勧めしません。

  248. 308 大家A [女性 60代]

    ホームメイトの管理物件の住民がごみの不法投棄するので、注意してもらえないかと電話したら、担当の態度のひどさにびっくり。
    「そんなことはやってられない」「警察に言え」と高圧的、居丈高(この言葉も知らなかったけど)な態度。やるやらないはともかくとして穏便に解決したいのでお願いしたのに、初めて話す人にこの態度って?
    あげくのはてに、話の途中なのに「もう2度と電話しないでください」とガチャンと電話切られました。
    不法投棄よりこのほうが腹がたちました。

    ここにきて納得です。万事がそうなんですね。

  249. 309 周辺住民さん [女性 20代]

    名古屋市緑区から。
    ここの管理してるアパートの住民が最悪。朝でも夜でも犬鳴かせっぱなし、人が訪ねてきてあちこちに勝手に車停める、夜中に爆音で音楽流す、
    それを注意してほしいとお願いしても、なあなあの対応。
    近隣の迷惑より、金出す入居者を大事にするんですね。でも、そういう態度が後に響いてくると思いますよ。私の知り合いは絶対東建管理の建物には住まわせません。
    1K、ドンキの川向こう。
    空室ありですが、よくよく考えて入居した方がいいですよ。

  250. 310 匿名さん

    >>300

    たまたまご質問を見つけました。ハッキリとは言えませんがあなたが言うある会社が一番良いと思います。ある会社以外の建築条件はHM含めて10年固定の2年毎家賃改定、入退去の部屋復原・外装修理・修繕オーナー持ちと考えて良いと思います。
    更に東建は鉄骨構造だと思いますので建設費が高い筈です。東建は自社で仲介業務もしていますが入退去時の入退居者費用もよく分かりません。入居者管理もこのスレッドを見る限り、評判悪いですね。

    2011年と古い統計ですが賃貸販売戸数ランキングでは大東18,7%大和・積水各9,4%、東建3,6%、レオパ2%です。しかも大東は仲介業務もしていて96%台の入居率と群を抜いています。入退去費用もハッキリしていますし、入居者のトラブル対応にも定評があります。大東のオーナーとのwinwinぶりは大東や最近のレオパのスレにあるオーナーの様子が貼ってあります。品質ですが大東は2バイ4の木造ですが過去地震での倒壊は一件もありません。もちろんRCもやります。

  251. 311 不動産業者さん [男性 30代]

    大東は修繕費込みのフルパッケージしてるけど、借り上げ賃料の85%支払いも下回ってるし。修繕費込みと見た目はいいが、実質他社の90%で修繕費積立した方がオーナーの手残り多い。

    またサブリース契約の解除もレオパレス、大東はダントツ多い。

    とはいってもどこも一長一短。
    現時点で困っているオーナーが多いのは大東とレオパレス。

  252. 312 匿名さん

    大東で困っている家主がいるとしたら10年前の建築だろうね。しかも、サブリース解約したら悲惨だろうな。人は入らない修理は自前。そういう人は積水・大和・東建でもう一度造り直したらどうかね。手残りいいらしいから。

  253. 313 物件比較中さん

    >>311

    教えて下さい。大東が85%、他社が90%とのことですがその内訳はどうでしょうか。家賃保証、部屋の原状回復費用、外装の修理。修繕など。また他社とは大東以外のどの社でしょう。他社の修繕積立の方が手残りが多くて良いそうですが5パーセントの積み立てで初期費用の3割掛かると言われている修繕費用が賄えるものでしょうか。

    次に管理状況ですが入居中の部屋の故障などトラブルの場合、積水・大和などは不動産屋にまる投げだと聞きますがどうなんでしょう。例えば修理代は家主の了解の元、家主負担だと聞きますし、時間もかかるようです。緊急の場合の対応はどうなんでしょうか。入退去時の費用も不明ですが敷金だけでは間に合わないと聞き不安です。

    サブリースで10年固定後の家賃改定が2年毎だと聞きますがその後の20年間を2年毎に家賃を引き下げられていたら支払いローンギリギリになりませんか。修理・修繕費用が出て来ないと思ってしまいますが。最後に積水・大和・東建・レオパレスの入居率が分かったら教えて下さい。8世帯一棟を考えています。よろしくお願いします。



  254. 314 [男性 30代]

    最近静岡県中部で賃貸契約したが、説明不足で書面にも書かれていなかった項目について散々問い合わせたが、的を少し外した回答と謝罪で本質に触れない。マジで対応が悪い。

  255. 315 匿名さん

    不動産業者さんとは言ってもメーカーの内情までは知らないんだろうな。(>>311

  256. 316 検討中の奥さま

    いま広島市内のラブホに東建コーポレーションの営業車が入ってるよ❗️
    誰かな。。仕事をサボって楽しんでる最低な社員は?

    だけど広島ナンバーじゃないねぇ。。
    こんなところまでサボって来るの⁉️
    出張扱いで来るとは、スゴイw

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  257. 317 匿名さん [女性 40代]

    旦那から連絡があり今日入るはずの給料が遅れると連絡がありました。
    社長が承認しないので全社員入らないそうです。
    本当なんでしょうか?
    旦那が使ってるかと疑ってしまいます。

  258. 318 匿名さん

    県外ナンバーなら単身ということも考えられる。ビジネス取るのも面倒な夜半の場合は良く使う手。次に給料の遅配。これもよくあること。最近の奥様方は疑い深いですね。旦那を信じましょう。

  259. 324 ビギナーさん [男性 40代]

    悪どい手数料なので借り手には
    厳しいので避けたほうがいい

  260. 325 賃貸住まいさん [ 20代]

    東建でマンションを借りてました。1Rでした。入居中は凄く親切に対応してくれましたが、退去の際に修復が必要だということで敷金に足が出るくらい請求されました。そんなに傷なんてついてなかったのに、と思ったもののその日は体調が悪く何も言えなかったのですが後日納得がいかないということで再度交渉に行きました。家の中はこんなに傷なかったよね、というくらい傷がついていたり広がっていたり(絶対なかったところにも傷があり)やられたのかな、としか思えませんでした。契約書にはこんな風に書いてあるけどお客さんに有利になるように見積もりを出している、契約書ではこうあるんだ、と一歩も引かず最終的に敷金全部修復費でということになりました。今後も絶対借りませんしオススメしません。

  261. 326 匿名さん

    >>316 検討中の奥さま 

    あんたこそ、何でそこにいたんだよ?

  262. 327 まっ

    >>294
    たしかにね
    あそこは常識が通じないからw
    営業は高飛車で管理アパートの住民に挨拶すらできませんから
    それに自分の非を客になすりつける始末
    営業の鏡ですw

  263. 328 よく考えてみな

    >>313

    東建の90%は入居があってからの数値ですよ。
    未入居の場合は保証されません。たとえば新築後4室中2室で未入居が続けば
    70%です。

  264. 329 匿名さん

    >>328

    それは10年固定前の話であってもと言うこと? つまり、10年固定は無しと理解します。

  265. 330 匿名さん

    このスレ社員は見ていないんだろな。何がホントでどうなっているのかさっぱり分からない。オーナーの意見を聞きたいが出てこない。社員が説明しろよ、と言いたい。東建だっていいところもいっぱいあるんじゃないのか?

  266. 332 購入経験者さん [女性]

    対応最悪!退去費用バカでかいし!納得できなくて電話したら折り返しの電話全然かかってこない!謝りの言葉もない!マジむかつく。絶対借りないほうがいい!普通のハイツとかコーポの方が絶対いい

  267. 333 匿名さん

    立ち退きの際の、立ち会い料はなぜ発生するのか??
    アパートの引っ越しは4回目で他の不動産会社は普通に立ち会い料無し&余った敷金の返金があった。
    退去が発生したら、部屋の状態確認は仕事として発生するはずだから、立ち会いに料金が発生する理屈は??
    東建はありとあらゆる方法で入居者からお金をせびる汚い集団ということかな

  268. 335 匿名さん

    >>326

    俺もそう思う。あれは主婦のパートで撮影だと思うよ。悪びれたところ無いもんね。仕事と割り切っている。
    そうでなくてもきょう日、主婦の利用が凄いらしい。少子化になるわけだ。

  269. 337 [男性 70代]

    空室空室
    それでも近距離に建てて!!

  270. 338 匿名さん

    今の日本には存在しない「旧財閥」を「財閥」と信じて使っている人は、「東建」の事を「東京建物」だと信じて使っています。

  271. 339 匿名さん

    >>338

    誰もそんなこと聞いていねえよ!

  272. 341 匿名さん

    なんか、東急コミュニティーに買収されて変わってしまった、コミュニティワンに似てますね。

  273. 342 匿名さん

    大体がアパート経営なんて儲からないんですよ。そこへ持ってきて何とか受注しようとするからオーバーなセールストークを展開してしまう。詐欺ではないが結果的にはそうなってしまう。特に東建はこれと言ったオーナー側にとってのメリット的特徴が最初から無いのが特徴。営業も1年もやれば嫌気がさしてやめてしまう。未来が無い会社です。入っても駄目、造っても駄目な会社です。入居者の評判もいまいちでしょう。

  274. 343 匿名さん

    それを知ると、ますます東急コミュニティーに買収されて変わってしまったコミュニティワンとダブってしまいます。

  275. 344 匿名さん

    所謂M&Aですか。確かに東建はアパート業界では大東、レオパ、さかい創建などとサブリースの大手とみられている。しかし、積水、大和などを入れると中堅ですが果たしてこの会社を買収したいと思うかと言えばどうでしょう。評判の悪さがイメージ先行しているのでどの社も欲しいとは思わないでしょうね。営業の質も悪いので使い物にならない。運命や如何に。興味あるところです。

  276. 345 匿名さん

    東京建物東建コーポレーションが同じだと勘違いしてる人がいたな。

  277. 346 入居済み住民さん [男性 30代]

    義理新築という東建コーポレーションの物件に引越したのですが、いろいろ不備があり、写真でとれるとこは撮りましたが、wi-fiでうまくインターネットが繋がらないしまつ。しかもその原因が共用部分の線が抜かれていたり、治ったと思ったら共用部分でまた不具合で使えなくなりと、管理会社である東建コーポレーションに連絡しても何も返事がなく、ワザと嫌がらせしてる気がして不安です。

  278. 348 匿名係長

    >>3
    私は2011年12月に入社いたしましたが、事実と違います。
    私が入社する前はそんなこともあったのかもしれませんが、
    休みは毎年 110日以上。はあります。2015年の年末年始は9連休です。
    ただ契約業務で休みに出勤することも年に2回ほどありましたが、基本的に休みはしっかり取れています。
    その分、時間内に結果を出さないといけません。
    営業会社ですのでお客様の為に突発的動かないといけない事はもちろんあります。
    とにかく言える事は、2012年からの東建は働きやすい会社に生まれ変わっています。

  279. 349

    社蓄乙www

  280. 350 匿名さん

    何が「お客様の為に突発的に動かないといけない」だよ。
    来月退去予定で立ち合いの日取り決めで電話かかってきたと思ったら
    「その日は休みなので無理です別日にしてください」って言われたよ。
    立ち合いまでが仕事じゃないのか。
    きっちり休んできっちり給料とりたきゃシフト制の工場で流れ作業でもしてろよ。
    おかげさまで予定前倒し且つ仕事の時間削って立ち合い時間作ったっつの。
    どのへんがお客様の為になってるのか教えてくれよ。

  281. 351 匿名さん [男性 40代]

    東建のアパート施工、村上建築施工した、物件手抜き工事してるね。村上建築、に気をつけましょう。

  282. 352 [女性 20代]

    東建さんが管理するアパートに先日まで住んでました。
    昨日アパートの引き渡しを終えたのですが、かなり高額な退去費用を請求されました。
    旦那が立ち会いで補修箇所などを一緒に見てまわったそうですが、見積もりを出した後に「この金額でご納得いただけなければ後日もっと細かく調べてさらに請求額を上乗せします。」と言われたそうです。
    脅しでしょうか?怖いですね…

  283. 353 ナナシ

    >>346
    東建は最悪ですよ。住居して長いですが公益費を取るくせに街頭が切れていても交換すらせず、タバコの吸殻など沢山ちらっているにも関わらず決めつけて、住居人と決めつける有様!まずDNAしますと脅しのビラが入ってたり、DNAするなら入居者全員の唾液を取るなら良いですが、全くする気もない癖に住居人が怪しいと言うのは侵害。しかも住居人が***を入居させたり、東建は一つも良い所は無い。家賃させ払ってくれたら、自分達の給料が固定されるから、他の事は一応脅しのビラは入れるが、何か入居して問題が起きても直ぐには行動せず、連絡もしない。最悪ですから、もう2度東建には済まない。

  284. 354 ナナシ

    >>350
    そうだそうだ。
    東建何て客の事全く考えてないよ。
    自分さえ良けりゃいいって思ってる。
    まぢ、ムカック!
    何がいい会社だ!

  285. 355 匿名さん [男性 90代]

    福岡太宰府東建はマジ最悪
    まず客を客って思ってない態度がマジカス転落防止柵が壊れてたから直せの電話するが、待てど暮らせど壊れた柵が修復されず…子供落ちたらどうするわけ⁇先日退去した日にも100%俺がつけてない傷の修復代も請求され、文句言うたらまさかの逆ギレ。担当者のやつが態度がおおちゃくいので東建にそいつの態度悪いから謝りの電話入れさせて言うてかかってきたと思いきや「どのようなご用件ですか⁇」は⁇俺は謝りの電話させろ言うたよね⁇挙句の果てには自分のどこが悪いか言ってくれないと謝りませんと。。どういう教育しとーとや⁇ここはマジダメなとこやけん2度と借りることはないわな

  286. 356 匿名さん

    東建・大東・レオパ・積水・大和のアパート。色々あって出ていく人はいずれも「二度と借りない住まない」と捨て台詞を残して出て行くようだ。戸建て・高級マンション以外、今度はどこのメーカーを選ぶのか興味津津。

  287. 357 匿名さん

    たしかに

  288. 358 周辺住民さん [女性 20代]

    埼玉の戸塚安行の東建コーポレーション行きました。
    本当に最低でした。
    まず、電話で予約をし、その際、HPに載っていた気になる物件を内覧したいとの旨を伝え、
    価格や広さなどの条件を細かく伝えました。
    恐らく準備をしてくれるのだろうと期待をし、予約時間に行きました。

    予約の時間に伺うと、あからさまに対応になれていない新人のような若い男性。
    電話で話したことをまた一から聞かれ
    物件をパソコンで探し出し、パソコンもなれていないのか
    グズグズ…
    2人の子供もしまいに飽きてしまい泣き始め…
    何の為に電話で色々聞いたのですか?というイライラ…

    やっと、物件を案内してくれたが、
    シャッターは開け方を知らずに、壊れてますね~と一言。
    (後日、手動ではなく、自動でしたとの訂正)
    内覧中も気になったことを聞いても、
    たぶん~、おそらく~、本社に確認しないとなんとも~
    質問逃げにとうとうトイレで、
    ジャージャー水を流す謎な行動。(ほんとにトイレに逃げ込み出てこないんです。)

    さすがに主人が我慢の限界で、
    「こっちはそんなにわからないわからないと言われて、借りる方は不安で住めない!わからないなら、本社に確認しろ!
    そんなんで給料もらってんぢゃねぇ!」
    とキレたら、その場ではすいません。と謝罪をしました。
    しかし、気に入った物件を契約するまで、
    適当な対応は続き、
    何度も明らかな嘘を付く男。
    賃貸物件も庭付き!と謳っているくせに、
    肝心の庭はヘドロになり、草はボウボウ。もはや、森?
    管理会社ですよね?どうにかして欲しいと言っても、
    ですねー、やばいっすね~笑とヘラヘラ。

    話す時も目を見ない。

    やっと申し込みをすると、
    3日後に当社の審査に通過しませんでした。
    との返事。
    主人がなぜかと聞いても、お教えできません。の一点張り。
    その後、主人の名前ではすべてのホームメイトの物件を借りることはできないとのこと。
    主人がその担当者にとても厳しい対応をしたからだと思います。
    ありえません。
    その人のこと、許せません。


  289. 359 匿名さん [女性 40代]

    東建はやばい会社です。

    私の支店のYさんはS課長に毎日毎日暴言を吐かれ、人間否定、家族否定、育ち否定をずーっと言われています。しまいにはぶん殴る、ぶっ殺すなどの言葉を平気で言ってます。Yさんは支店長などに相談をしているにもかかわらず支店長などは見て見ぬふり。辞めたいって言っても支店長などが上から文句を言われることを恐れ辞めさせない会社です。
    最近Yさんが本社に報告する、マスコミに言うと言ってやっと動きました。
    まぁ課員と課長をとりあえず行動から離れさせただけですが。

    さらに最近びっくりしたのは私達の額面上の給料は年間400万円程度でどこにでもあるような会社の給料です。
    1年半以上契約取れなければ毎月額面上で約7万円引かれます。生活できないぐらいにして辞めさせようとしてるぐらいですが、辞めさせない会社です。
    課員の給料はそんなもんですが、社長の給料は、、、 なんと、、、 1 1 4億です。信じられません。
    課員はただの歩く奴隷です。

    最近アップルの会社がニュースになりました。
    課員と社長の給料の差が100倍以上でとの内容です。
    え?東建100倍どころじゃないですよ?って感じです。
    契約1年取れなければこんな少ない給料から3万引かれ、さらにボーナスカットです。
    社長は114億貰ってノウノウとしてるのに課員は地獄の日々でしかありません。家族サービスなんか勿論できません。
    支社長がよく言います。夢のある仕事だから、こんないい仕事ないから絶対に辞めないでくださいと。
    笑えます。課員が年間に契約をラッキーで沢山とれた人で年間額面上の給料はたかが2千万です。夢のかけらもありません。報奨金貰ったら次からまた手取り20万ちょっとの生活に戻るこのシステムのどこに夢があるのかわかりません。
    入社したときにボーナスは2.5ヶ月って書いてるにもかかわらず実際1ヶ月分しかありません。
    そんな説明ありませんでした。

    最近では車にGPSをつけてエンジン何分つけてるかなどの監視が始まりました。
    真夏の暑い中、お昼休憩を車でコンビニ弁当を食べるのにもエンジンを付けたらダメだと言われます。真冬は毛布をカブればいいじゃないかと言ってます。
    しまいには課員をサボってると決めつけて、お客様の家に行って話が終わる度にその場の位置情報を送らなきゃいけないんです。

    最近ブロック長が変わって新たに始まったルールは20時半まで支店から出たらダメです。
    こんな監禁みたいなことしていいのですか?

    面接の時に業務は18時30分までの話しでしたが、結局はこんな感じです。

    課員のモチベーションを下げる会社No.1なんじゃないかと本気で思っています。

    これだけ毎日毎日歩かせて少ない給料で監視されて、暴言吐かれて、何も楽しくない不満の毎日です。

    ほんとにテレビなどで放送されてほしいです。

  290. 361 匿名さん

    >>358/359

    前者は少し笑える。ご主人が妻の手前でテンパって見せているところ。頼もしそうなご主人でいいじゃないですか。後者は妻がご主人をいたわって会社に憤懣をぶつける気持ち。いいですねぇ、この夫婦愛。でも奥さん、こんなもんなんですよ。同業の大東とよく似てますね。ほぼそっくりです。上司の部下への罵声。GPS監視。報酬制度などなど。違うとしたら社長の給料くらい。それはいくら何でも取り過ぎだ。でも大東も初代の社長は似たようなものだったと思うよ。

    創業者ってそんなもんですよ。東建も大東も創業は愛知・名古屋でしたか。信長など天下統一を目指した武将の出身地・三河ですからね。三河商人はきっと気が荒いんですね。だから両社は気風までもそっくり。双子の兄弟みたいです。ところでね奥さん、折角夢のある会社に旦那がいるんだから尻を叩いてもっともっと稼がせましょう。その金で安くて立地の良い土地を見つけて自前の自社のアパート造りましょう。大東なんかだとそんな社員はたくさんいますよ。

    たかが2千万とこともなげに言うけれど、普通の会社じゃ社長以外じゃ貰えませんよ。アパート営業なんて終わっていると言う
    人がいますがそんなことはありません。造りたいと思っている人は山といる。そういう人を発掘するのがこの仕事。ホントはそんなにがんがんやらなくても仕事は取れる筈なんです。東建・大東の建物は積水・大和なんかと較べて時流に乗っていると
    思います。ガンガン稼いで貯めていずれ自前の夢の資金にしましょう。頑張って下さい。



  291. 364 匿名さん [ 20代]

    2回東建に足を運びましたが、大した接客をせず。私の要望に全く答えてないとすぐに店を出ました。ほかの不動産屋を周り、求めていた物件が東建の物件だったので見積もりを要求。他の不動産屋にご贔屓になったのでそこと天秤に...
    値段特に変わらずと知った私は接客も良く、大変良くして頂いた不動産屋へ...
    東建は私だと気付き値段交渉に応じてくれず。

    私が天秤に掛けたこと引っかかるそうです。

    は?お前らの接客が糞過ぎたから他のところに行ったんやけど?

    こちらからお断りしました。

    自分等の接客の無さを客が浮気したことで上からの物いいときちゃ、笑わせるな!わら

    接客とは何かもっと勉強すべき会社だと思います。
    二度と東建、ホームメイトで家は探しもしないし借りない!

    私が責任を持ってサポート致します!とも言うまでもなく客のせいかよ、

  292. 365 匿名さん [女性 20代]

    アパートを借りた日に、お風呂にお湯を張りました。そしたら、黒々とした水あか?がたくさん出てきました。
    こんなことって、借りた当日(クリーニング済み)なのに、あるんですか?
    普通ですか???

  293. 366 匿名さん

    高卒の管理者いらない。コンプレックスあるし、はっ?ていう指摘しかできない。人望もなく、うっとうしがられていることに気付かないKYだし。

  294. 368 匿名さん [男性 30代]

    前者の方、マネージャーとか課長のかたですよね?他の一部上場を知らないだけですよね!?
    コンプライアンス
    知ってますか!?
    この会社はあってないようなもの
    それで上司一部上場って胸張られても…
    金金ってゆーけど、そんな人間腐ってまで金ほしくないよ
    敗者とか言うかもしれませんが、今はやめて独立し収入面も気持ちも人として有意義です。

  295. 369 申込予定さん [女性 20代]

    周辺でペット可物件があまりないので、東建でほぼ決まりなのですが、
    ネットの口コミなどで不安になり
    契約書をみてみて、退去費用においての質問やガイドラインにそってきちんとしてくれるのか問い合わせした所
    うちはガイドラインにそってなくて独自の方法です。との事。東建との間に仲介業者をはさんでいたので仲介業者に確認をとったらガイドラインにはそってますとの返答。
    もう一度東建に電話したら退去費用などを担当している人に代わり、ガイドラインはそってますと言われた。
    先程の電話口の人はそってないって言っていたけどと言うと謝りもせず、しまいには何が聞きたいのですか?と言われ。。
    じゃあ住む所はガイドラインにそってますと言えばいいんですか?とかまだ契約前なのでもう一度考えられては?など、もうこちらは引越し準備にとりかかっているのを知ってて。。
    最後に入居予定物件は退去時の立ち会いで異議申し立てがあった場合は受け付けません、そうなった場合は裁判になりますとの事。
    ガイドラインを印刷して立ち会いにのぞんでも無駄という事でしょうか?
    契約書も仲介業者から渡されるのみで説明がないので、解らない所を質問しただけなのにこの言われようは傷つきました。電話口でも上から物を言う感じだったので、後半こちらもキレ口調になった所、急に言い方がましにはなったのではぁ。。と感じました。

  296. 370 入居済み住民さん [男性 20代]

    東建の対応には憤りしかないです。
    新築物件ということで契約したにも関わらず入居1ヶ月もしない内に配管の傷が発覚し下の階で水漏れが発生したから調べさせてくれとのこと。昼に下請けのガス業者が来て調べ以上無し。夜に水道管業者が来てガスの配管に問題があるからと洗濯機を取り外し、壁に穴を開け配管を確認したら最初の段階で傷をつけたようですね!傷をつけておきながら隠していたようです。現状回復するといっておきながら壁に穴は開いたまま。ドレッサーで隠れてるので生活に支障は今のところないですが、いい気はしません。排水管からの臭気も酷く快適に生活なんて出来ません。
    当初聞いていた条件と違うため家賃を下げてくれとの要望も聞き入れず誠意を持って迅速な対応をさせて頂いたため受付出来ません。何処が迅速な対応なのでしょうか?原因追及もろくに出来ず現状回復をせずに帰る、この対応の何処に誠意を感じろと言ってるのか不明です。
    資金が貯まれば直ぐにでも引越しをしたいです。
    本当に最低な会社だと思います。

  297. 371 匿名さん

    これぐらい普通でしょ、ってレベルだからw価値観がちがう

  298. 372 [男性 20代]

    私も同じ目に遭っています。東建コーポレーションは非常に立ちの悪い会社で、メールでも平気で暴言を送ってくるようになっています。
    消費者センターに相談をしたのですが、全く助けてくれません。

  299. 373 賃貸住まいさん [女性 30代]

    2階建木造アパート(築年数1年半程)に現在住んでいます。(2LDK、ファミリータイプ、2×4)
    木造なので音に関してはある程度覚悟をしていたのですが、ここまで聞こえるのかと正直驚きました…。
    隣人のクシャミやイビキの音、携帯のバイブ音、コンセントにプラグを刺す音、携帯で話している相手方の声(恐らくスピーカーの設定にしているか、テレビ電話タイプにしているか)、クローゼットを開ける音、掃除機をかける音(板目に沿ってかけないとガリガリ音が凄い)など、上げたらキリがないくらい丸聞こえです。
    子供を希望していましたが、ここまで音が響くので、これで子供の泣き声や走り回る音などしたらと思うと、とてもゾッとしました。
    隣の音が聞こえるという事は、自分達の生活音も隣人に聞こえていると思うので特にクレームなどはいれていないですが、近い内に引っ越そうかと思っています。
    東建コーポレーションの物件は、築浅年数ほど設備が整っており、物件自体はパッと見印象が良いです。しかし家自体の作りはお粗末だと思うので注意が必要だと思います!

  300. 374 賃貸住まいさん [ 30代]

    南九州のとある支店の対応も、最悪でしたよ。
    苦情を言ってるほうが、悪いみたいな感じで…。
    文句あるなら、出て行けってマニュアルがあるんでしょうねー!

  301. 375 匿名さん [女性 20代]

    新築で入りました。ベランダの排水が悪く、大雨が降ると、浸水寸前…1階に住んでいる全員が洗面器をもって水かきをしました。すぐに対応をお願いすると、委託業者がぐるっとアパート周辺を見ただけ。何の回答もなかったのでこちらから催促。すると異常なしとの答え。目が点になりました。
    夏に退去しましたが、退去時の返金がまだありません。11月に返金予定だと聞いていましたが12月になっても振込が無いので問い合わせると、18日に振り込むとの答え。今日がその18日ですが振込ありませんでした。問い合わせると本社に確認するとのこと。そしてまだ連絡ありません。怒りがおさまりません。

  302. 376 匿名さん [女性 40代]

    意外に壁が薄く結構音が響き苦情の電話をすれば、担当に代わるからお待ち下さい と言いながらずっと待たされる。いくら生活音とはいえ隣が気を使えばいいだけなのに私が悪者扱い。退去の時はハウスクリ-ニングのことを考えしっかり掃除したのに、しっかり請求された。9年住んでいたのに壁紙やクッションフロアー全面張替請求された!一面だけでいいんじゃないかと言えば柄合わせがうんぬん、そこだけが新品でもおかしいでしょ?と。経年劣化 も考慮されず。しまいには手垢で汚れてると。契約書には5年以上住んでた場合の修理費負担基準がなかったからその場合はどうなるかと聞けば、普通に使ってくれてれば大丈夫ってだけで提示せず。クロス単価1000円にクッションフロアー単価2800円って普通?新しい入居者からも消毒費と名目でお金とるんだからたいしたものだね。敷金なんてほとんどかえってこなかった。裁判上等、やれるもんならやってみろ。みたいな態度も最悪。入居はしっかり考えたほうがいい。

  303. 377 匿名さん

    だから、価値観がちがうんだってば

  304. 378 匿名さん [男性 20代]

    以前ホームメイトで物件探してもらったがあまりいいのがなく、数ヶ月後知り合いのオススメの不動産屋へ。
    そこで条件に合っていたのがホームメイト物件。

    部屋を見学して、入居ほぼ決定してますって事を伝えました。ホームメイトスタッフは私のことを覚えていた。見学予定の方もいるので入居確定であれば3日後までに連絡下さいと言われ、入居しますの連絡を指定日にしました。しかし「既に決まってしまいました」は?

  305. 379 入居済み住民さん [女性]

    私も母と2人東建の管理する物件に住んで5~6年になりますが本当に最悪で困ってます。水回りの
    故障がひどくて、トイレはウォシュレットが誤作動するしお風呂場と台所の水道などは根元の所が緩くては変な動き方をしたりしてトイレは修理を頼んでも取り寄せに1週間かかりますのでこちらからご連絡します…って言うから待ってても
    音沙汰無しです。放置し放題(笑)まぢ最悪です。だから不具合のままずっと生活してます。ここで賃貸契約するのはお勧めは絶対しません(-_-#)

  306. 380 購入経験者さん [女性 20代]

    初めての一人暮らし。ちょっと高い家賃だけど、部屋は綺麗だし、初期、対応してくれた人がとても良い人で、できる限り契約金も下げてくれた。何の問題もなかった。
    けど、実際住み始めたら、駐車場が真っ暗で、唯一ある街灯も点いてない、言ったからようやくついたけど、明るさがほんとに尾灯、どうにかならなぃか問い合わせても、何も変わらない。挙げ句の果てに、電気が切れたことに関しては、街灯が点く時間は、営業外の時間で、住居様から言ってもらわなぃとわからなぃ、との文章が入った。ありえなぃ。なんの為に共益費も払ってるんだって話。
    また、2代目の駐車場が必要になって、もぅ一台分の駐車場を借りたいって話にも、親身になってくれるどころか、オーナーとのやり取りにいらだってるのか、こっちに当たるような口調。解決法なし。フォローなし。一方的言い分で終わった。
    大手で安心かと思いきや、借りたら終わり、こんなとこから借りるぐらぃなら、小さい不動産でも、手厚くフォローしてくれるよぅなとこで借りたかった。
    本気で後悔してる。
    今から借りようとしてる人に、アドバイスとしては、
    すべての店舗がこんな感じではなぃと、十分わかってます。けど、こんなこともありえるということを、頭に入れててほしぃ、借りるときには、ほんとに慎重になってほしぃと思います。

  307. 381 働く女子さん [女性 20代]

    372さんと同意件です、中には良いところもあるかもしれませんが会社の転職口コミを見ると、お客の満足よりも契約第一のような会社。そのせいか対応した仲介部の女が契約しなかった私に嫌がらせをしてきました。
    ここを見てから物件を探せば良かったと後悔してます。

    被害としては、とりあえず微妙でしたが仮で物件を申請して、別な不動産屋で違う物件を契約し最初のをキャンセルしました。
    その不動産屋と私に、その物件は私のところにも問い合わせがあったので私を通さないと契約が出来ないとか、筋が通らないとか延々にクレーム付けてくる不動産屋です。こちらが東建と縁を切りたいのにしつこいです。
    自分の力量がなく契約出来なかったのを理解してないし、物件探すのに時間をかけたし契約しろみたいなことを平気で言われました。
    クレームも言いましたが非を全く認めませんし、会社の教育も何がなんでも契約しろみたいな感じなので、こういう間違った方向に育つ人間が多そうと感じました。
    結局関わりたくないので違う地域で探すことなりましたし、皆さん気を付けた方がいいです。

  308. 382 入居済み住民さん [女性 20代]

    最悪なところ。
    解約するということを3ヶ月以上前に電話でいったのに、その時点では「3ヶ月前に解約書を提出しなければ違約金が必要」などとは一切言わず、部屋を出る1ヶ月前に再度言ったらその時点で言われた。挙げ句の果てには、そのような電話は受けていないとまで。会社もだし、働いている人の人言性も疑いたくなる。それに、マンションの大規模工事だので、私が帰省中に、一切の連絡なしに勝手に部屋に入ってこられ、家具の位置をいどうされていた。(戻ってきてから気づいた)犯罪レベル。

  309. 384 匿名さん [男性 40代]

    突然、玄関のドアノブが動いたのでびっくりして外を除いたら誰もいない。
    外に出てみたら、東建の車が止まっていた。
    チャイムも鳴らさず勝手に入ろうとしてたのか?
    知らないうちに部屋に入ってそうで怖いです。

  310. 385 サラリーマンさん [男性 20代]

    このスレッド見ても、ここまで文句しか書かれていない会社もめずらしい・・・。
    正直なんでこんな会社がやっていけているのか不思議なくらいだ・・・。

    私の場合は大分県の物件を探していて、仲介業者を挟んでいたが、その仲介業者も呆れていた。

    ある程度の条件で物件を探していたところ、そこそこ合致した物件が東建が管理している物件だった。
    希望家賃に対し2,000円程度オーバーだったので何とか値引きしてほしいとお願いしたところOKが出たので契約しようと思い
    審査申込書等を記入して帰宅した。
    さぁ転居に向けて準備をするぞという時に、仲介業者から電話がきた。
    内容は東建より確認があり「駐車場の申し込みが無いがそのままで良いのか?入居後途中で必要になっても、駐車場が埋まってしまい、借りられない可能性がある」とのこと。
    購入予定はあったが、当時は車を所持していなかった為「不要であり、もしも駐車場が埋まっていても文句は言いません。」
    と返答をした。
    仲介業者より、その旨を東建へ伝えたところ、態度が豹変・・・。

    「駐車場は絶対に借りてください」
    「家賃を値引きしているのだから借りてもらうのは必須です」

    使用しないのに契約を強要するとは、おまけに家賃の割引分より駐車場を契約した際の月額の方が高くつくし・・・。
    いったいどんな神経をしているのやら・・・。

    正直「じゃあ家賃の値引きはしなくてもよいから駐車場は借りない」とでも言って相手の出方を見てやろうかとも思いましたが、仲介業者の方が大変だろうし、そこまでこっちが労力かけて相手してやるのが馬鹿らしかったので、東建の後出し条件を理由に契約はしたくない為、申込書を破棄してもらうよう依頼しました。

    遠方から物件探しにきて、申し込みをして帰宅したのにへんなイチャモンのせいで交通費が無駄になり、請求してやろうかとも思いましたが、やはりこんな馬鹿げた会社とは金輪際関係を持たない方が自分の為だと思いやめました。

    結果、仲介業者の方が同情してくれ、自社で管理している超優良物件で空きが出る予定となった所を、私の希望していた金額で提供してもらえる事になりました。
    むしろそういう意味では、東建には感謝しています(笑)が、精神衛生上、労力、金銭等も含め皆様におかれましては、関わらない方が無難だと思います。

  311. 386 入居済み住民さん [男性 40代]

    急な転勤で賃貸アパートをホームメイトで借りました。敷金礼金は不要とのことでした。
    予算の関係もあって物件を決めて契約となりました。早速、引っ越しの準備を終えて翌週に契約、その契約の際、退去時に2か月の礼金が必要、室内の修繕費用が必要とのこと。物件紹介の際には全くこのことの説明はなかったので、担当者に確認したところ、要領に得ない説明。
    引っ越しの手配も完了していたので、契約をしました。
    いよいよ入居、その夜、入浴後、溜めた水を排水すると、排水口から水が溢れてきました。案の定、階下が漏水で水浸しとのこと。管理会社からの説明だと配管が老朽化のため割れているとのこと、当方には全く責任はないのですが、階下の人が何度も訪ねてきたのでとても嫌な思いをしました。
    翌日、お風呂が使えないので、同じ階の部屋の風呂を利用したところ、また、排水口から風呂のお湯が溢れて水浸しに。翌日、管理会社が詰まっていたのできれいにしたから問題ないとのこと、しかし、2晩続けてこのような状態だから他の物件へ変わりたいと申し出ると全く取り合ってもらえず、膠着状態となりました。
    ホームメイトへ連絡するも、紹介業務だけだから関係ないとのこと。他の物件を紹介する場合には、改めて紹介料が必要になる、それでよかったら連絡してとのこと。うちは関係ないから連絡してこないようにと、怒鳴られて電話を切られました。
    確かに紹介だけ、人としてどうなのでしょうか。

  312. 388 仲介部

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  313. 389 入居済み住民さん [女性 40代]

    東建の女態度悪過ぎ
    こっちは相談してるのに明らかに面倒くさそうな言い方で見下してるのが分かる
    もう二度と住まない

  314. 390 主婦さん [女性 60代]

    近所にアパートが建設中です。
    それも4軒で大東けんたく、大和、セキスイ、東建、一番センスがいいのが大東建拓でした。一番センスなく良くないのが東建コーポレーションそれに不思議な事に周りは皆東京ガスなのに今どきプロパンガス 不思議だ! 私が入居するなら東京ガスの方

  315. 391 通りすがり [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  316. 392 今日入居 [男性 30代]

    家賃が安くて、担当者もいい人だったのですが、とても残念です。

    細かい傷等を荷物運ぶ前にチェックしていたのですが、
    想像していた以上に傷や汚れなどが多く、管理会社に連絡しました。
    実際に担当者に見てもらったのですが、
    「1年以上前にハウスクリーニングしてるので、しょうがない」
    「もう清掃会社を呼ぶことはできない、私がほこりを拭くぐらいはできる」
    という話。

    トイレの黄ばみについては、
    「もっと汚かったのを、これでもがんばって落としたんです」

    とにかく、言い訳と謝罪だらけ。
    「他社より半額ぐらいのハウスクリーニング代なんです」
    「家賃が安いので・・・すいません」

    東建ほどの大企業が、こんな仕上がりでいいのですか?」と聞いたら、
    「現状見て、決めてますよね?」という回答。
    確かに部屋を案内された時は、パッと見はきれいだったからOKをした。
    そんな隅々まで見ないよ!トイレの便器の蓋なんかわざわざ開ける?

    玄関の扉がベトベトしていたり、
    台を使わないと届かないような高いところはほこりだらけ。
    はばきなどは、へらを使えば落とせるような汚れもかなりついている。
    下の方だから、気にならない?それは個人の主観かと思う。

    いくら安くて、10年以上経っている古い物件だからと言っても、
    入居して汚いのはどうなの?って思いました。
    床はとても汚くて、白い靴下が真っ黒になりました。
    雑巾がけをしたら雑巾も真っ黒。

    入居者にまずは掃除をしてくださいってことなのかな。
    1年間はキャンペーンで家賃が安いので、
    1年過ぎたら、また引っ越して、次は東建は二度と使わない。

  317. 393 [ 40代]

    重量鉄骨造の音漏れはすごいです

    普通にテレビを観ていたらお隣から静かにしてくれと言われました
    次の日、お隣からの音楽がうるさくて静かにしてくれとお願いに行きました
    喧嘩も面倒くさいので、お互いの部屋でテレビの音を確認し合いました
    いたって普通の音量でした
    このアパートは音漏れが酷すぎますねとなり、お隣と喧嘩にはなりませんでしたが、翌月、お隣は引越しました

    今は私も引越しましたが、東建のアパートには二度と住みたくないですね

  318. 394 匿名さん [女性 40代]

    運転が荒い!
    どんだけ 飛ばすんな言うぐらい 荒い運転!
    会社名が入った車を乗るなら もう少し 気をつけて乗れや!

  319. 395 周辺住民さん [女性 60代]

    昨年、岡崎市宇頭町の工事で40代男性の現場監督さんのことです。
    依頼主がかなり注文が多いというか、小言が多くみていても可哀想になるくらいでした。しかしその男性は毎日頑張っていてそれは近所でも評判でした。
    これからも頑張ってほしいです。

  320. 396 入居済み住民さん [男性]

    客に対する対応は過去最低。

    退去後、クリーニング代をがっつりとり、クリーニングや室内点検は100%していない。

    二度と利用しない。

  321. 397 物件比較中さん [女性 30代]

    物件探しに訪ねて担当してくれた営業の人、お客の私には低姿勢で対応してはくれましたが、どこかの会社へ電話している時の話し方が上から目線的なのと意地悪な印象を受け、こういう会社を通して契約を申し込んだ後がお粗末にされる気がして他の不動産屋と比較しているところです。

  322. 398 物件比較中さん [女性 30代]

    >>389
    ここの従業員の人達、本当に感じが悪いですよね!
    取引先なのか?どこかへ電話している時の話し方が相手を見下したような上から目線的、意地悪な印象も受けました。
    私には「そんなことも知らないの?」みたいな人を小馬鹿にしたような言い回しも所々あり、後味悪く帰りました。

  323. 399 物件比較中さん

    熊本で倒壊しているアパートはここのか?

  324. 400 匿名さん

    阿蘇の倒壊したアパートは多分地元工務店じゃないかな?本瓦かプラ製かいずれにしても
    瓦屋根はHMや大東・東建では使わない。スレート葺きがほとんどだから。ツー・バイなら
    地震での倒壊はまず無いし、東建でも重量鉄骨なら倒壊まではしなかったと思われる。

  325. 401 入居済み住民さん

    もう、最低!

    初めはとても感じがよく、
    スムーズに契約してしまった。
    でも、音漏れがすごい。
    カラスが歩いてるだけで、眠れない。
    下の音が響く。
    下の階でひどいDV男と、ヒステリック女のカップルが騒いでて丸聞こえで眠れない。
    それを東建に言うも、対策なし。
    部屋の前の電気切れも3度も催促しても、
    退去1週間前まで放置。
    ある日帰ると、ドアノブはずれている。
    壁紙が安っぽくてボロボロはげる。
    はげたところを張り替えろと言われ、
    退去時に10万も取られる。

    とにかくひどい!

  326. 402 匿名さん

    >>401

    東建ではないが上記に出てくるメーカーの大家をしています。
    下階の響きはともかくドアノブや壁紙の破れなど部屋の現状を
    一度大家に見てもらうべきです。会社では大家の住所などは
    教えないと思いますので、近隣の戸建ての人に聞いてみれば
    町内会の関係で知っているはずです。

    アパートは借上げで東建の場合は修理・修繕が大家持ちのため
    会社は大家との交渉が面倒なために退去時に入居者に被せる
    積もりだろうから事前に大家に報告して直させるべきです。
    大家としては自分の物件ですから部屋の現状は気になる筈です。
    こうしたトラブルが少ないのは大東です。




  327. 403 入居済み住民さん



    クレーム対応 悪いですね、逆ギレ?
    余計なこと言ってくるなと言うことでしょうかね。

  328. 405 入居済み住民さん

    うちのアパートは女が担当してる
    住人はみんな一人暮らしの男性
    たまたまかもしれないけど変な営業の仕方でもしてるんじゃないかと思ってしまう
    クレーム言うと男性の味方
    色恋なのかぁ?

  329. 406 匿名さん

    >>377
    お前の価値観なんてどうでもいいんだよ!東建に対しての意見するとこなのに、、一緒じゃなくて良かったよ

  330. 407 匿名さん

    立ち会いは絶対1人でやらないことです。女性はとにかくなめられる。立ち会い時にテレコで会話を残しておくのもいいかも?消費者センターでは管理会社の名前を聞かれるので東建コーポレーションの名前をはっきり言いましょう。電話越しでしたが、あきらかに(またか)というセンターの方の反応が伺われました。東建はとにかくいい加減!絶対に契約しないほうがいいです

  331. 408 匿名さん

     洗濯機の水漏れが発生したので、蛇口を交換してほしいと伝えたところ、「そんなはずはない」と東建側に主張されました。結局、調査に来てもらったら、管理会社(東建)のミスによる水漏れ(蛇口の一部破損)であることが判明しました。
     わたしが設置した洗濯機のホースに問題があるなどと言われ、ホースの交換までしたのに、結局のところ東建側の過失でした。それも「すみません」の一言で済ませるんだから腹が立ちます。
     次回引っ越すときは東建の物件は絶対に選びません。

  332. 409

    隣人の足音がとにかくうるさい
    階段の昇り降りもうるさい
    クレーム入れても返事だけの担当女
    ちゃんと仕事しろよ!

  333. 410 現在東建賃貸アパート住居

    見た目に騙されました、、
    新築物件で、ペット可を探しており、実家も近い事もあってすぐに契約をしました。
    主人と2人暮らしですが、初めは、建物の造りも綺麗ですし、バルコニーも広く私がとても気に入り「絶対ここがいい!」と主人に言い、契約をしました。契約前に部屋を見に行った際、東建の担当の方が「防音対策はしっかりしています。要は、カラオケボックスと同じような造りにしてあるので」と主人に言ったみたいなのですが、建築関係の仕事をしている主人は、この壁のどこが防音なんだろうか。と私に言っていました。新築だったので、誰も住んでいなかったですし、音も全く聞こえなかったのです。私も、主人の言うことを聞き、その時によく考えて決めればよかったのですが、、、
    「見た目」でだけ考えてしまった私も悪いと思います。
    とにかく音漏れがひどいのです。
    2LDK1階に住んでいるのですが、2階の方の「ドン!!ドン!!!」と言う振動まで来る足音。階段を上り下りする足音。椅子をギーっと引く音。
    掃除機をかける音。猫の足音。
    隣の人の足音、話し声。(どんな会話をしていて、友達が遊びに来ているまでわかる。スピーカーホンにして電話をしている事までわかる。筒抜け。)etc...
    猫の足音まで聞こえるって想像できますか?
    上の階のドンドンと言う足音で早朝に目が覚めてしまいます。本当にストレスで仕方ありません。
    とにかくひどいのです。
    特に上の階の方がよく歩く時間は避けて実家に帰っていました。高い家賃を払って生活しているのに、何で家を空けなければいけないのだろうと、とても悔しくなります。
    奥の部屋は床鳴りがひどいです。忍び足でもバキバキと言う音とキュッキュという音がします。
    他の住人の方も同じ事を言っています。
    今すぐにでも退去したいのですが費用がかかりますし、それがなかなか出来ないので、ただただ毎日耐える日々です。
    上の階の方も、お隣の方も、悪い人ではないので、普通に生活しているだけなのだと思います。
    建物の造りに問題があるのです。
    最近は、今流行りの「シェアハウス」だと思って過ごしています。

    こんな所選ばなければよかった。
    どこのアパートかは伏せますが、担当は東建コーポレーション熊本支店です。
    ただ、熊本だけではないと思いますが、、
    皆様も本当に慎重にお決めになられた方がいいかと思います。
    東建コーポレーションは本当におすすめしません。私のような思いはして欲しくないので、、
    どうぞ、ご参考までに、、

  334. 411 通りがかりさん

    何から何まで最悪。
    担当の対応が糞みたいに悪い。
    音漏れは酷いなんてレベルじゃなく建物のつくりに問題があると思う。
    騒音で相談した時なんか最終的には「〇〇さん(騒音主)は静かにされてますよっ!」と男なのに女のヒステリーみたくキレてきた。
    その根拠はどこに?夜中の2時に確認しにきたの?って感じだった。
    解約もその担当で分からないことは電話するけど本当に声も喋り方も気持ち悪い。
    最初から入居者の意見は聞きません。マニュアルが全てです。みたいな感情のない話し方で不気味。
    しかも保険の解約もしなくてはいけないのにそういった類のことも一切言わなかった。
    こっちから電話で確認したら「あ、はい」とだけ。無能かよ。
    強制加入させておいて不親切すぎる。
    今までの管理会社は電気やガス会社に連絡してくださいね、の一言は必ずあったがそれも無い。
    こんなにもいい加減な仕事してても給料貰えるとはある意味いい会社かもね(笑)

    東建を知ってからは契約前に必ず「管理会社はどこですか?」と確認している。
    二度と東建コーポレーションの歩物件は借りない。
    最後まで最悪だった。

  335. 412 匿名さん

    知るのが遅かったねw

  336. 413 匿名さん

    東建さんの家賃は手持ちカードでの引落しは出来るんですか?どなたかご存じの方、教えて下さい。

  337. 414 でん

    うちの隣人も歩き方知らないのかスリッパも履かずにかかとで歩くからドスドス響く
    たまに小走りになることもあって本当イライラする
    担当は女だから男の住人には甘くて何の解決にもならない
    二度と東建には住まないと思った

  338. 415 通りがかりさん

    >>413 匿名さん

    去年聞いたときはカードの引き落としはしてないと言われましたよ(x_x)

  339. 416 口コミ知りたいさん

    2年前に2LDKに入居して4月に更新しました。
    狭く感じるようになったため他に物件ないかと見ていたら、今のアパートの空室募集があり見てみると『家賃に駐車場代込み料金+共益費なし』になってました。
    私達は駐車場1台目3240円2台目1000円と共益費3300円を合計月64500円ほど支払っています。
    今の募集は駐車場代込み60500円で共益費なしなので、交渉の電話をして折り返しの返答が今週ありました。
    『オーナーに交渉したが値下げできない』とホームメイトの人に言われました。
    共益費なしになったのに共益費取られてる事にムカついています。契約書には共益費の変更があった場合は借り主に伝え増減可能という内容が書かれているのに…
    いい物件が見つかり次第このアパート出ていきます‼
    正直相場より高い。借りる時はここしかペット可の空き物件がなく契約しました。2階の物音凄いし。立て付けが悪くスキマが多数。建築関係の父が見てもヒドイ(笑)暑さで部屋側の窓のフチ?が浮いて歪んでます。←退去時に請求されたら引き下がらず戦います。

  340. 417 名無しさん

    2年ほど賃貸で住んでいて、最近転居しました。結構な金額の修繕費を請求されて、内訳をきちんと教えてもらえず、うまく丸め込まれています。担当者の対応は最低です。挨拶もろくにしません。もう二度と東建の賃貸は借りたくないです。

  341. 418 口コミ知りたいさん

    >>417 名無しさん

    東建社員です。
    退去立会いの際、退去補修精算書にサインはされませんてましたか?
    それに内訳が載ってるはずなんですが…。
    クロスの張替えいくら…とか床張替えいくら…とかになります。

    退去補修精算書にサインしてたら、確認済みという事になります。
    そこに敷金の余り(退去補修を精算して余った場合のみ)と日割家賃の入金がある為、退去補修精算書を取り交わしてないのはかなりおかしな事になります。

  342. 419 マンション掲示板さん

    糞みたいな管理会社です。
    担当者仕事はもちろんできませんが
    嘘までつきます。
    どこの支店の名前まで言いたいくらい。

  343. 420 匿名さん

    本当に東建は最悪です。

    防音に優れているという言葉を信じて入居したのに
    上階からの非常識な正体不明な騒音に悩まされ続け
    さすがに精神的にも辛くなってきたので相談したところ、最初は丁寧な対応でしたけど
    結局の所何も出来ないと言われました。
    騒音問題に対応しているように「見せかけ」られていただけでした。
    挙句「我々が入居者に対して問い合わせの対応を怠っても法律に触れませんから(笑)」
    「入居者に対して対応しているように見せかけるパフォーマンスをするのが管理会社」
    などと言われ
    さらには支店長にまで「お宅の勘違いでは?」と言われました。

    ここまで言われてしまったらこちらも感情的になってしまい、色々と不満をぶちまけたら
    「威力業務妨害になりますねぇ(笑)」とあざ笑われて絶句。

    東建及びホームメイトに関わる物件全てに関わらないようにする事を誓いました。

    東建関係の物件に入居、購入を検討されている方は十分に注意していただきたいと思います。

    入居してからでは遅いです。

    法に触れなければいいと思っている人たちの集まりですから。

  344. 421 検討板ユーザーさん

    >>420 匿名さん
    非常識な正体不明な音ってなんですか?
    抽象的で伝わってきませんし、完全防音は無理でしょう。
    それを求めるなら田舎に一軒家でも建てるべきです。
    その物言いではクレーマー認定されても仕方ないと思いますね

  345. 422 匿名さん

    東建の人にも正体不明原因不明の音を聞いてもらっています。
    足音でもなく、何かとても重たいものを繰り返し叩きつけるような音。
    何も完全防音など求めていませんよ。
    非常識でない生活音ならやり過ごせます。
    非常識かつ音の原因も不明、毎晩続くので原因調査と相談をした結果言われた言葉です。

    分かりにくい表現をしてしまったこちらも落ち度がありますが、あなたの言い方もトゲがありますね。
    まるで◯◯のよう。

  346. 423 匿名さん

    >>421 検討板ユーザーさん
    思い込みで突っかかるのは荒れる原因だと思います

  347. 424 名無しのこんぺいとう

    対応が最悪
    テレビのアンテナレベルが最低で映らないからアンテナの点検をお願いした。6月あたまに。
    分かりました、と返事をもらって未だに点検にすらこない、進捗の報告もない。いったいどうなってるのかと、問い合わせも今日で4回目。
    クレームの対応してくれた事務員さんには文句言ったけどほんとに担当者は今日帰ってきたら折り返し説明の電話くれるんだろな?
    どういう言い訳してくるのか楽しみだわ。
    そもそももう折り返しの連絡くる事自体、期待してないが。

  348. 425 通りがかりさん

    東建コーポレーションの賃貸にすんでます。もう、はや、11年です。
    今まで無頓着でしたが、新築の戸建に引っ越そうかと考え、自分の住んでる賃貸の解約をHPで探していた時、共益費が今借りると、私が今も尚払い続けてる金額の半額!もはや、悪!
    東建コーポレーションとは関わらないことをお勧めします。

  349. 426 マンション掲示板さん

    >>421 検討板ユーザーさん

    東建コーポレーション最悪です。
    担当者の知識のなさ、対応の遅さ、極め付けは嘘をつきます。
    我が家は床から大量に虫が入ってきました。それを告げ、早急の対応をお願いしましたが、平日9時から17時まで、と言われ、私は会社を早退し東建コーポレーションの人たちが来るのを待ちました。約束の時間の5分後に来て、謝罪の言葉はなく、家に上がりこんで、施工に問題は無い。床ではなく通気口からなのでは?と、私達の言葉を聞こうとしない。
    玄関外には大量のダンゴムシ。ゲジゲジ虫が家に入ってくることもあり。
    何を言っても、聞き入れず否定するばかり。やると言った事も数日後には、出来なくなりました。と言ってきます。
    言った事ぐらい守ってほしい。
    虫の対処として、外に大量に殺虫粉剤をまいてありますが、風に舞って家の中に入ってきてると思われます。小さい子が居るのに不安でたまりません。
    その事も言いましたが、何の改善もなし。
    本当に本当に最悪です。

  350. 427 匿名さん

    東建コーポレーション最低最悪。
    私の知人が土地を売る事になり担当者が説明に来た際、担当者(北九州の支店のT)は失礼極まりない言葉ばかりを並べ、土地売買も足元を見るような金額提示をしてきたそうです。
    知人の家が築40年くらいという事からお金がないような言われ方をされたそうです。
    (実際はあるのに・・・)
    見た目だけで判断し失礼な言葉を考えもせずに平気で言うような担当者、そしてそんな社員を在籍させている会社はどうなの?と思います。
    知人の話を聞いていて腹が立ち、私も絶対にこの会社に関わらないようにしたいと思います。

  351. 428 名無しさん

    対応悪い
    管理会社として管理できてない
    もう二度と東建コーポレーションの物件は借りない。

  352. 429 名無しさん

    6月頃に水漏れ被害にあいました。
    当事者同士の話し合いに管理会社である東建が立ち会わなかったので、混乱したまんま話し合いが進みました。

  353. 430 匿名さん

    >>427 土地売買も足元を見るような金額提示をしてきたそうです。

    よく分からないんだけど東建ってアパート建設会社でしょ? 土地の売買もするんですか?
    自社で土地を買って自社でアパート経営するなら話し分かるけどそれはしてないでしょう。
    築40年の家を壊してアパートにしないかと言うならよくある話だけどね。

  354. 431 評判気になるさん

    ホームメイト加盟店のヒ○セホーム吉祥寺店にて、敷金に関して意見したところ、急に態度が高圧的になり、暴言・罵倒を言われた。

  355. 432 住宅検討中さん

    岐阜市の東建営業マンはバカ。言葉をしらないので話を聞くだけではらがたつ、安○お前の事だよ。

  356. 433 マンション検討中さん

    東建の人間は平気な顔して嘘言いやがる

  357. 434 ユーザー

    小牧の東建もマジ最悪。東建の賃貸にすんでますが、言ったもん勝ちって感じで、他の階に住んでるクレーマー(40代くらいの一人暮らしのおっさん)の言いなり。それうちじゃないのに…ってやつばっかりだけど。しかもその注意の手紙もかなり上から目線の命令口調で、腹立つ。ファミリーには絶対オススメできません。
    今土地を探してるんですが、早くこんなとこ出て行きたいです。

  358. 435 匿名

    >>420 匿名さん

    うちもドン、ドン、ドンとまるで鉄アレイで叩いてるような、しかもヒドいときは地響きまでしてて、最初はなんの音??って感じでしたけど、その音の正体は下の階のイカれたおっさんが恐らく静かにしろ的な意味で叩いてました。今思えば子供がハイハイするようになってからはじまった気がします。それが夜中とか、騒音ばりにドタバタならわかりますが、昼間のハイハイって生活音だと思ってるんですが、うちはそのことについて東建には言ってません。ただ、東建は100%うちが悪いって感じで手紙を入れてきます。しかも全世帯に。子供がいるのはうちだけなので、みんなの前で名指しで罵倒されてる気分です。相談しにいってその対応なら良いとこありませんね、ほんと最低ですね、東建って。

  359. 436 匿名さん

    この会社の仲介・管理部門は飾りですので、良い対応を求めてもはっきり言って無駄です。
    建設会社なので新築アパートを建てない事には経営ができません。
    新築アパートの受注が仕事の9割を占めるので、仲介・管理部門は新たにアパートを建てさせる客に、自社で仲介やってます、管理やってます、全てお任せくださいと言うためだけのものです。
    友人にここのアパートオーナーがいますが、管理の人間が来るたびに2棟目を建てないか探りを入れらるそうでうんざりしているそうです。(話がまとまれば多額の紹介料が入るだとか)
    あくまでアパートを建てさせる事で莫大な利益をあげる会社なので仲介・管理には力を入れておらず、その結果がここのコメント欄に現れているんでしようね。

  360. 437 匿名

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  361. 438 通りがかりさん

    ホームメイト最悪です!!
    賃貸契約が成立していないのにもかかわらず、手付金だけだまし取られました!
    契約しかけたマンションの管理会社の人も、不動産の大もとの法律的な所にも相談して状況説明したら必ず返ってくるお金だと言われたのに、結局返ってこずでした。
    私にとっては悪徳業者の何者でもありませんでした。

  362. 439 匿名さん

    本当最悪な業者です。
    前に虫が入り込んで大変な思いをしていると言った者ですが。。。
    こんばんは

    1. 本当最悪な業者です。前に虫が入り込んで大...
  363. 440 匿名さん

    これは大量に虫を片付けた後です。まだ片付けきれず…。
    虫が集まっている所から出たり入ったりしています。ちょうど床板の目地の所です。
    こんな部屋に住めないと思いませんか?

  364. 441 匿名さん

    山口・周南の東建も対応が最低でした。
    平気で嘘をついてくるし、信頼が一気に無くなりました。
    すごく残念です。

  365. 442

    賃貸物件の建て替え話で毎日のように家に来る。
    玄関のチャイムを鳴らされ居留守を使うと、
    勝手に敷地内に入り込んで家人がいるかどうかを確認される。
    これって厳密には不法侵入ですよね?
    「住居侵入罪」(刑法130条前半)
    一度警告しているので次回同じことをされたら、
    即座に警察に通報するつもりです。

  366. 443 マンコミュファンさん

    釣り物件があるので注意してください。
    見学に行くと希望しない、ひどい物件にしかつれていかない。
    最終的に鍵がないとか、おすすめできないとか言い出す。家賃が19000が相場の物件を49000で勧めてくる。
    一年近募集かけてる空き家の物件を3日もすればとられるのでと手付金詐偽みたいなことを仕掛けてきた。

    こんな***みたいな悪質な不動産屋は危険すぎます。

    なんとか逃げて帰れて良かった。無理矢理ひどい部屋を押し付けられるとこでした。

    川西のスラム街の治安が一番悪くて、鉄骨コンクリートだけど手抜き工事でボロボロで部屋も間取りがおかしくて床は六畳でも天井が3畳の斜めの壁の部屋でカビだらけで、スラムの人間が投げた石で窓ガラス割れてて隣の家の音が聞こえるくらい壁薄い手抜き工事。ベランダはでたら死ぬような感じ。19000円の相場物件を49000でしつこく押し売りしてきた。

    悪質すぎる。***なの?

    ホームメイトの真実❗***企業だった


    ちなみに手抜き工事してるのは東建さんなのでしょうか?教えてください

  367. 444 マンコミュファンさん

    >>438 通りがかりさん

    私も昨日行きましたが。手付け金詐偽にあいかけました。かなり悪質でした。
    ホームズで見つけた物件の、見学でしたが。その物件は鍵がないとウソヲ言われ、とてもひどい部屋を無理矢理に仮契約させてきます。
    なんとか逃げて帰れてたすかりました。

  368. 445 マンション検討中さん

    >>64 匿名さん

    事実でしたか?

  369. 446 匿名さん

    東建の管理する物件に住んでいますが
    対応が最悪です
    まともに話が出来るスタッフは1人も居ません
    何故か喧嘩腰に上から目線で話を進められ何様?という感じでした

  370. 447 名無しさん

    以前、騒音問題で投稿させて頂いた者です。
    新築木造アパートに住んでいたのですが、信じられない程騒音がひどく、2度の苦情を入れても状況が変わらなかった為、10月30日に1年2ヶ月で退去しました。
    2LDKの綺麗な家で、契約の前に2度お部屋を見に行ったのですが、その時の担当の営業の方いわく、「うちは防音対策はバッチリです!」「カラオケボックスと同じような造りなので!」と言われました。アパート自体住むのは初めてで、まあ、集合住宅なのだし、多少の音はするだろうとは思っていたのですが、ここまでひどいとは、、
    具体的に言うなら、本当に足音はひどすぎます。(私は2階建の1階です)まず、朝、上のドン!ドン!と言う、振動と足音で目が覚めます。私は熊本住みでただでさえ熊本地震で揺れと地鳴りが続いてる最中なので、本当に怯えて過ごしていました。隣の足音ももちろん聞こえます。声も聞こえるくらいです。2階は内階段なのですが、上の若夫婦が喧嘩をし、ドタバタ降りて奥さんの泣きじゃくる声、旦那さんの「勘弁してよ〜」と言う声だとか。いま、スピーカーホンで電話しているだとか、来客が来ているだとか、大声やしゃいでいる感じでもなくても、テレビをつけていなければ丸聞こえです。会話の内容まで、、
    どう見たって、欠陥住宅です。
    ペット可の物件なのですが、上横の猫の走る足音も。猫ってそんな足音立てないですよね?
    とにかく、音の凄さと東建の対応がひどすぎます。
    熊本地震の後、東建が家を見に来られましたが、ここの部分をこう言う風にして修理をしますね!などと、具体的な説明をされて、それ以降最後の日まで連絡も修理にも来ずいまだに放置。
    あれだけ揺れたのだから、どこも傷んでいるはわかりますが、いつ頃になるだとかチラシ等の連絡くらいして欲しいです。
    おかげで、駐車をする際の排水路が通っている上のフタがタイヤで踏んだ時に跳ね返ってバンパーに当たってしまいました。(駐車をする際、どうしてもタイヤで通る位置にフタがあるのです。)
    同じ建物の住民の方は、玄関のドアが閉まらなくなっているそうです。それも放置。
    いろいろ不満が溜まっていたので、立会いの際にすべてを伝えました。まず音がうるさかった事。防音対策をしっかりしていると言われたから、ここを選んだのに、何もなければここにいるはずだったと。そのあと、すみませんでしたとの言葉はあったものの、「うちの営業にカラオケボックスと同じ造りだと言う事はまずありません」と。こちらは、その時の担当の名刺を持っているし、3人で聞いているんです。「例え言ったとしても、精算時ではなくその時に契約前に言って欲しかった」と。
    そんな新築で誰も住んでない状態で、音などわかりますか?と反論しようとする途中で、上から話を被せて違う話しでそらして聞こうとしない態度。そしてあたかも、こちらがお金を渋っているような言い方。全く誠意が伝わって来ず、呆れて言葉も出ませんでした。家を見に言った際、「敷金は綺麗に使って頂ければ、退去の際返ってきます!」と言われていたので、水場も水垢がついていないくらい綺麗な状態で、傷も特についてない状態で、返って来ませんでした。
    あまりの音の酷さに、家に居たくなく、実家に帰って居たので、1年2ヶ月で退去でしたが、実質4ヶ月程しか住んでいません。
    立会いが終わり、アパートを出て、同じ住民だった方達にお世話になったので、手土産を持っていくのに、近くの和菓子屋さんで買い、ご近所さんに渡そうと再びアパートに戻ったのですが、10月30日その日が立会いで、解約日は11月3日なので、3日までまだ家賃と駐車場代は日割り計算で払っているのに、私が借りている駐車場に私達の後に住む方が駐車していて、東建の方と部屋を見に来られていました。
    まだ解約日ではないのに、こんな事があり得るのかと、本当に言葉が出ません。
    どうしてこんな思いをしなければならないのか、私達の言ったことも全く響いてなかったのだとよくわかりました。
    まだアパートに住んでいる方も、みんなさん音が酷いとおっしゃられていますし、住人の人達で一筆書いて提出したいと話しておられます。
    私も、このままでは気がすまないので、消費者センターに相談し、本社にお伝えしようと思っています。お金などいりません。ぜひ改善していただきたいです。
    長文失礼いたしました。私達の様な思いをみなさんにして欲しくなく、この場を借りて投稿させて頂きました。絶対おすすめしません。
    担当は熊本市野中にある東建コーポレーション熊本市店です。

  371. 449 名無しさん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  372. 450 通りがかりさん

    アポ無しで来るのやめてほしい。普通は連絡入れてから来るなら来るものじゃないの?

  373. 451 aa

    沖縄在住。東建対応遅すぎる。1日待っても連絡こない。1日無駄になっても他人事。

  374. 452 マンション掲示板さん

    >>447 名無しさん
    良かったら熊本のアパート名を教えて下さい

  375. 453 匿名さん

    東建コーポレーション姫路支店最低です。

  376. 454 通りがかりさん

    東建コーポレーションに住んで居ますが最悪!
    東建コーポレーションの方の対応も適当だし、他人事で正直おお薦めはしません。

  377. 455 名無しさん

    10年位前に住んでましたが最悪でした。退去する時に想像もしない金額を請求されました。入居する時に敷金も50万ぐらい払ったのに…部屋に気になる様なキズがあった訳でもないのに腹は立ったものの聞く耳もたず泣き寝入りしました。二度と住む事はないし回りにもやめた方が良いって言ってます。

  378. 456 名無し住人

    下関支店も、最低。新築で入ったのに、クローゼットには大きな穴があり、色の違うペンキで適当に塗られているだけの処置。
    その他、住人の苦情は一切聞く耳持たない。あげく、『そこの方には敷地のフェンスを何度も破られて大家さんからも文句が出てるんですよねー』そんな話も出てきていて、改善が一切ないということは、金が入れば何でもよし、ってこと。

  379. 457 マンション検討中さん

    熊本地震後に建築中の木造アパート(2×4)を検討中のものです。
    猫OK/新築物件を見つけ入居検討中なのですが、こちらのお話を読ませて頂いていると
    物件として大丈夫なのかなと心配になってきました。
    記載されている件のほかにも、何かありましたらお伝えいただくと幸いです。



  380. 458 大東

    東建コーポレーションはいい加減な会社ですよ。先日退居届を送付したんですが、郵便物が着いたともなんとも連絡がないのでこちらから電話したらいちいち退居届を受け取った電話なんかしないけど着いてるのは間違いないけど文句あるかくらいの勢いで***みたいな人が対応しました。

  381. 459 匿名さん

    東建さんの(富士店)管理している物件に住んで半年以上経つ者です。

    ハッキリ言って最低。
    クレームを入れてもそのまま放置。

    おかげで借りてる駐車場に勝手に他人は駐車するわ、上に住んでる人は夜中だろうが洗濯機回したり子供を走らせたり。

    夜の仕事をしてる人を悪く言うつもりありませんが少し貸す人は選んだほうがいいと思います。

    もしくはちゃんと管理してほしい。

    部屋にいろんな男とチンピラ?***?浮気相手?みたいたのが出入りされてはこっちが普通に生活しにくい。

    何も対処しないくせに退去する時は高額なリフォーム代が請求されるようや管理会社なのでやめたほうがいい。

  382. 460 通りがかりさん

    ※退去される方へ※
    どんなに綺麗に使っても
    畳表の張り替え
    襖(襖)の張り替えを強要してきます
    その際の費用を投稿します
    近々退去予定の方は予め格安業者で
    修繕しておくことをお勧め致します

    東建コーポレーションの請求してくる費用※
    ☆畳表1枚
    (最低で)5千円
    (最高)1万円
    ☆襖1枚
    4500円

    入居時に5万近くする光触媒クリーニングとやらを
    行っているにも関わらず退去時に3万2000円追加で
    徴収されます

    東建コーポレーションは敷金等返す気は
    サラサラ有りませんので
    敷金の返還を希望する際は事前に修繕しておくことを
    お勧めします

    ※今回の畳と襖の補修工事費用
    畳12畳 6万
    襖 1万5千円
    合計 7万5千円
    ※別の業者で事前に見積もりした価格
    畳12畳 3万6千円
    襖 1万2千円
    合計 4万8千円

    今回の退去時には何だかんだで敷金の返還どころか
    追加で3万2千円追加徴収されました

  383. 461 入居者

    東建コーポレーションの管理の下、
    アパート住んでもうすぐ2年が経ちます。
    正直ひどいものです。
    通勤と部屋の広さと車のスペースで決めましたが、
    ・入居するときはともかく汚い。ハウスクリーニング入れると言っていたがどこを掃除したのか謎。水回りが特に汚い。
    ・階上の騒音を相談しても対策なし。
    ・以前車を置いて留守の間、車のガラスが割られており(おそらくイタズラ)、同じくアパートに住んでいる方が東建を通して教えようとしましたが、東建はそのまま流したらしくこちらに連絡一切なし。
    ・総合的にただ謝るだけ。解決が全く見えないでこちらに諦めさせる。

    退去をもうすぐしますが、おそらく皆さんがいうように綺麗に使っていても敷金なんて返ってこないでしょう。対応次第ではこちらも法的措置をとります。
    青森営業所は対応が最低でした。

  384. 462 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  385. 463 匿名さん

    東建は本当に最悪です!いきなり洗面台の水が出なくなり東建に電話したら返ってきた言葉は「水道代払ってます?水道の担当者に電話して下さい」ありえないでしょ!水洗トイレの水が流れなくなり電話したら、電話越しでメーカーや品番など聞かれ回答したにも関わらず、2週間経っても連絡がない!こちらから電話すると業者から電話ありませんか?無いから電話してるんだろうが・・・!その1週間後業者より電話ありまたメーカーや品番など聞かれ、その後1週間後に修理!ありえない!洗面台の排水より水漏れがあり電話したところ現場確認に行きますので使用しないで下さいと言う事で待っていたが2週間経っても来ない!電話したらやっと来て現場確認。劣化による水漏れですので業者に手配しますと言われ待ったが、1ヶ月しても連絡がない!我々家族はずっと洗面台は使えず台所で歯磨きや洗顔など全てを行う事になりすごく不便を強いられていた。さすがに1ヶ月経過した為、電話したところ部品も届いているので業者から電話ありませんでしたか?と言われた!その確認を行い電話をかけてくるのが本来の姿ではないでしょうか?!家賃は当たり前に払っているわけですから壊れる物は仕方ありませんが1日でも早く通常の状態に戻す事は最低限の事です!東建の担当者が逆の立場だったら同じ事を思うはずです。家を貸す業者がいればその家を借りる人がいる・どっちが欠けても成り立ちません。だからこそ誠意を持った対応が必要だと思います。私と同じ思いをしてほしくありませんので投稿させていただきました。

  386. 464 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  387. 465 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  388. 466 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  389. 467 評判気になるさん

    最悪ですよ。
    電話かけ直すと言って
    かけ直してこない。
    こっちから電話したら
    担当がいない。
    そんなんばっかり
    口約束は破るのが当たり前

  390. 468 匿名

    東建コーポレーション(ホームメイト)は最低!

    内覧を希望してメールでやりとり。
    『契約更新は出来るのか?』の質問に回答なし。
    『店舗が遠いので物件近くの駅で待ち合わせでも良いか?』の質問には『来店が会社の決まり』と回答あり。
    雨の中1時間もかけて電車で谷町九丁目まで行った。
    『この物件は更新出来ないんですよ~』と。
    メールでのやりとりで『入居希望は7月頃』と伝えていたにもかかわらず『次の借り手が決まっているから6月の退去になります』と。
    契約更新出来るのか尋ねたはずだと言うと『あ、更新は出来るんですよ、でも家賃がはね上がります』と。

    入居前に退去って、どーなん?
    客を騙すのなら、もっと上手に騙して欲しいわ。
    死亡者が出た事故物件だと言う事も、客は事前に調べてるのは当たり前。
    ひたすらウソをついて隠し通そうとする。

    プライドがないんでしょうね。
    自分の仕事に対して。

    最低、最悪です、東建コーポレーション(ホームメイト)は。
    『電車代返せ!』と言いたい。

  391. 469 匿名さん

    社員の教育がなってない‼確定申告の時期なのにかれこれ10年まともに送ってきたことがない‼こちらが何度も催促の電話をしても尚知らん顔ってどうなってんの?大阪府寝屋川市内の店舗とだけ言うときますが、大なり小なり受けたからには責任と義務が有るのではないでしょうか!こんな社員が居ては東建さんの看板が汚れてしまいますよ。看板、名前の重さを背負った素晴らしい社員を育てて下さい!

  392. 470 匿名さん

    >>469
    だがしかし、断る!

  393. 471 匿名さん

    退去時に 嫌な思いをしたので、自治体相談窓口、消費者センター、無料弁護士相談、不動産団体相談、その上でこっちの言い分納得してないので払いませんいうたら、請求してこなくなりました。
    人をみて変な言動ゆすりみたいなしてきます。
    こっちは録音、証拠残しました!
    泣き寝入りなさらぬよう!

  394. 472 匿名さん‐評判気になる

    >>187 匿名さん
    それな!今日私も面接行った!(笑)

  395. 473 口コミ知りたいさん

    >>460 通りがかりさん

    >>468 匿名さん
    電車代返せと言った方が良い

  396. 474 通りがかりさん

    入居時の契約書などは熟読してください
    曖昧な表現の契約書で最終的に退去する際
    多大な金額を要求されます(敷金帰ってきません)
    賃貸に関する国交省のガイドラインをよく読み
    請求されても払わないようにしてください
    通常使用で出来た畳の日焼け等も総張り替え等で
    敷金から引かれます
    明らかに過失で損傷していない場合は
    畳の日焼け
    クロスの汚れ
    室内のクリーニング代
    等は借り主の敷金を使用してはいけないことになっています

  397. 475 マンコミュファンさん

    丸亀店の態度が非常に悪く、対応も最悪で、非常に不愉快になりました。アパートも下の階の住民の生活音も非常にうるさく、東建は絶対にやめた方がいいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  398. 476 匿名さん

    5年住んで退去費用40万請求されました。
    ペットを飼ってたので過失で床の破れ等あったのでもちろん一室分の張替えは納得していますが、その他にも全部屋のフローリングとクロスの張替え、またクリーニングも取られています。
    納得できずガイドライン通りの請求を、と告げたところ「法的縛りはありませんよね?」との回答。くそです。こちらが話す前にまくし立てるように物を言ってきます。本当最低ですよ。どうせこっちは面倒臭いクレーマー扱いなんでしょうね。
    もう少し戦ってきます。

  399. 477 価格リサーチ中さん

    東建は辞めた方がいいです。以前、東建の物件に住んでましたが、***を入居させ、その***が私にイチャモンをつけ、東建から退去させられました。また、退去前に、部屋に勝手に入り、窓を開けて換気をする等、あり得ない東建のやり方は、本気で裁判をしようと思った位です。その東建は高知市イオンの前の店舗です。

  400. 478 匿名さん

    先日立ち会いがあり、敷金114000万を預けていたのにも関わらず、ついかで130000万請求。びっくりしました。過失を認めてもそんなに出せないと言うと、50000万まけるから80000万払ってくれと言われ。しぶしぶサインしたものの、納得いかず行政書士に相談。行政書士の方も不当だと判断。依頼しました。泣き寝入りしないでください

  401. 479 匿名さん

    >>471 匿名さん

    >>471 匿名さん
    私は行政書士に依頼しました。

  402. 480 マンション掲示板さん

    本当東建は最悪
    クレーム入れても全く解決してくれようとしない
    なのに退去の時はここぞとばかりにケチ付けて少しでも多くクリーニング費用を増やすのに必死
    引っ越しして良かった
    二度と住みたくない

  403. 481 匿名さん

    東建周南支店最悪です。迷惑駐車の相談をしても何もしてくれない、めんどくさそうな感じに電話応対される。ふざけんな!二度と東建の物件は借りません。

  404. 482 eマンションさん

    わたしは、
    勝手に駐車場場所かえられて、1番入れづらい場所にされました。本当にこまってしまいってます、文句言ったら退去されますかね?

  405. 483 岡崎

    先日退去しました。
    転居届を出しましたが
    1部郵送物が退去した部屋のポストに届いている様でした。オートロックのため
    確認して欲しいと言いましたがものすごくめんどくさいという感じの対応をされました。
    それ以前にも郵送物を確認して欲しいと言っていましたが
    連絡すると言ってこちらから催促するまで連絡なし。
    本当に誠実ではないです。
    時間をくれと言われ
    連絡がくるか不明です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  406. 484 通りがかりさん

    私の所は対応はいいです
    連絡したらすぐに動いてくれるし、駐車場代もサービスしてくれてます

    退去時のことが悪く書かれてるの多いですね、もうすぐ引越す予定なので心配になってきました、、

  407. 485 検討板ユーザーさん

    三流会社の対応です。
    新築で入居しましたが、床下収納がすぐにガタつき、確認したところなんとネジが最初から一本はずれていました。
    ネット開通工事の相談をしたところ、担当者にその場で雨漏りがするかもしれないから難しいと言われた。
    諦めきれず、メーカーより説明依頼をしたところ配管が通っているので問題ないとのことで工事開始。
    しかし配管がつぶれていて通らない。
    後日東建の工事部が来て壁を一部開けて確認、これはひどいと自画自賛。
    さらに後日壁紙補修。
    補修終了後、「これでよろしいですか?」
    絶句してしまいました。

    良い社会勉強になりました。
    早く縁を切りたいです。

  408. 486 通りがかりさん

    何が悪いかを簡単に書けば、会社が社員に対し、高額の報奨金を餌に、仕事をさせている事です。当然社員は、金のために、いい加減な事をやるのです。お客様の事は二の次です。年中社員募集しているのは、人の道を外してでも、金のために動く人を募集しているのです。暴力事件を起こしても、普通に支店長やってたり。呆れますよ笑

  409. 487 口コミ知りたいさん

    元社員です。会社は社員を消耗品としか見ていなく働く社員も金のために違法を犯して契約させてます。入居も建てるのもやめた方がいいです。

  410. 488 匿名さん

    春日井の東建のホームメイトで借りてましたが修繕は一切しません。しかも、大家さんがかなりのケチてでお金がかかる事は一切しません。
    ずぐに何かあると弁護士を出して来ます。ここでは二度と借りません。

  411. 489 匿名さん

    契約を決めた途端、ガラリと代わった社員さんの態度…入居日の社員の対応の悪さ、本当にひどかったです。他県から引っ越してきて、道も分からない人のことなど微塵も理解できないのでしょう。次はないです。周囲の人にもやめたほうがいいと忠告してます。

  412. 490 eマンションさん

    >>459 匿名さん
    うちは富士店ではありませんが同じ意見です。上の方が夜中に洗濯機回してそれを干す時に窓をいちいちバタバタ開け閉めされかなり迷惑してる事と、歩く音の騒音が酷くクレーム入れても私生活なので仕方ないと言われました。非常識にも程がある!

  413. 491 名無しさん

    東建コーポレーション平塚支店の退去後の対応が最悪。
    もうあんなところ一生使わない。
    潰れてしまいえばいい。

  414. 492 匿名さん

    支店の人に部屋を覗かれた。
    警察にも相談したが、覗いた本人はしてないの一点張り。
    なので取り合ってもらえず…
    実際に家の裏をうろついていた所を近所の人は見ています。
    担当を変えてほしいと支店に言っても変えてもらえず、本社に電話しても、大家の強い要望で担当は変えられないとの事。
    犯罪をしている人を平気で働かせ、入居者の事は一切考えない会社。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  415. 493 匿名さん

    入居当日、重量鉄骨で壁が厚いので音漏れはしないとの事だったのに、となりの人のいびきが物凄く聞こえます…
    上の人の椅子をひく音がうるさく、水が配管を通る音がジャバジャバうるさいです。
    縦長の2LDKに住んでいますが、外にいる人の声が反対側の部屋まで聞こえます!
    本当に重量鉄骨ですか?

  416. 494 名もなき人

    本社が最悪です。FC店とのクレームで電話したのですが笑いながら聞かれ対応も横柄でろくに調査もせずにこちらが悪いと言われました。本社は関与しない、二度と電話しないでくれとまで言われました。誰に言えばよいのでしょうね?

  417. 495 匿名さん

    対応最悪。FC店で威圧、暴言、警察にも通報しましたが本社からの電話は笑いながら受け答え調査も適当、事実を認めず逆にこちらが悪いと怒鳴られました。二度とかけてこないでくれ、当事者どうしでやってくれだそうですよ。こんなとこで借りられるわけない!

  418. 496 匿名さん

    お客に平気で暴言吐きますよ。

  419. 497 匿名さん

    >>495
    そりゃクレーマーの長電話なんてまともに対応せんよ。時間の無駄でしょ。
    弁護士なら30分5000~10000円で話聞いてくれるよ。

  420. 498 匿名

    壁は薄いしペット可を謳っているだけで防音ではないな。

  421. 499 匿名さん

    もともとは個人管理の物件だったのだが、オーナーが無能すぎて夜逃げ多発のため、東建の管理になったのがちょうど3年前。

    それまでは一切なかった生活騒音に対する苦情が発生。

    家賃ばかり取り立てて、修繕業務などは一切行わないどこか、契約外の行為をしている住人を取り締まろうとしない。

    しかし、どこへ行っても同じかと思うと引っ越す気にはならない。

  422. 500 名無しさん

    初めて東建の賃貸に入居したが、防音対策が一切されていない欠陥物件。
    鉄筋コンクリートなのに、隣のいびき、トイレットペーパーを巻き取る音、
    水道の音など、あらゆる生活音が丸聞こえ。
    上階のドスン、ドスンという足音で毎日早朝に目が覚める。
    よほど音に鈍感な人しか住んではいけない。

    以前住んでいた、他社の軽量鉄骨アパートの方が静かだった。
    入居して1ヶ月経っていないけど、解約通知済み。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸