注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-16 08:42:19

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2618 匿名さん

匿名さん、通りがかりさん、複数いらっしゃって混乱中・・・・

2. 2619 通りがかりさん

2617さん

2616です。
    最初の見積り仕上げから床
    壁など変更する場合は
    その場で差額を必ず提示してもらっています。

単価など一覧表は必ず常備してあるわけですから
    計算すれば簡単に出てきます。

特注品などその場で差額はでない場合もありますが、後日提示をできるように求めます。
    また再見積書も出来るだけ出してもらっていますが、どちらからというとメーカー側から積極的に?出ている感じです。
    だからこそ、毎回打合せ控え書にサインし言った言わないが無いようにしています。
    契約とはそういうものではないでしようか。

明日打合せです。
    照明は予算80万取っていますが、30畳の折り上げ天井間接照明は相当かかります。と言われています。予算内で照明全て出来れば良いのですが。

3. 2620 チェックマン

常識的にありえないコメントだね
    客商売しているハウスメーカーはそんな近隣対応はしないよ
    それに、外壁1回しか塗らないなんて逆に信じられないんだけどー

4. 2621 匿名さん

その単価表?があるのに何でそんなに間違うのかと思います。
    契約後に1000万もアップしたというブログがありますが
    細かい仕様を決めて契約しないと充分有り得ますね。

5. 2622 通りがかりさん

2621さん

2619です。
    1000万オーバー
    支払いはどうするのでしょうかね?
    お金持ちでそれくらいと思える方はよいとして
    ローン組む人は破綻じゃないでしょうか?
    現金で買う人も1000万チト痛いというより怒りますよ。
    そもそも銀行もそのような資金計画ではお金貸さないと思います。
    またメーカーも貸し出し銀行に確認を取りますから上記事態になれば
    メーカー、担当者が一番困るのではと思います。
    現実にあることなのでしょうか。

見積書
    今日の打合せも前回の仕上げ内容変更による再見積書出ました。
    予算オーバーは困るからX999万で収めてほしいとの要望しました。
    但し照明追加分は含まない事も告げました。

照明見積もり
    図面で照明場所、種類、金額の説明を受けました。
    75万とのことですが、ダウンライトの数が足りないようなので追加を要求しました。
    30畳の間接照明は完璧でした。
    15畳のカウンターバーの間接照明は+15万とのことでした。
    後調光も欲しいと伝え、
    各組合せ3案の見積もりを次回までに出してもらうことになりました。

カーテン
    なぜか執ように勧めてきます。
    後カーテンレールもw

13:30~17:00までかかった。
    照明以外、外装、内装すべて決まりました。

6. 2623 匿名

カーテンって高いよね。ただ、立派な家だったら裾野立ち上がりの採寸や、実際にいいものを使わないと格好悪いけどね。

7. 2624 e戸建てファンさん

>>2622 通りがかりさん
    うちも700万くらい上がりましたけど
    トイレや洗面室などクッションシートからフロアタイルに替えるだけで平米差額が9000円など
    びっくりするほどぼったくり
    アクセントクロス一面だけで数万とかで結構エグい
    特殊なクロス使うと平米単価でなくロール単位で買い切り価格になって単価が頭おかしくなる

そして金額はいくらになろうが追加でローン組んでくださいと吐き捨てるように言いますよ
    契約前に信用調査しているので最大でどんだけローン組めるかはしっかり把握してますから強気

カーテンはレールだけとか
    カーテン工事自体外すことできますし
    ICは自分で設計せずに図面下請けの業者に投げているだけなので
    専門業者にそのまま投げた方が満足度も値段も上
    契約する前はICが素敵にトータルコーディネートと聞いていたのが
    実際決める作業すると提案プラン出さずに客の好み聞いてそのまま紙に書いていくだけの人になるのよね 笑
    ICはインテリア工事の受注金額に対して歩合が設定されているので結構しつこいですよ

8. 2625 匿名さん

2622さん
    契約時からの金額アップは契約前によっぽど仕様を詰めていなければ当然です。
    三井は仕様まで詰める前に値引きを餌に契約を迫りますしね。
    契約後の追加は高いので、支払えなければ金額アップする事は諦めるしかないけど
    契約時の仕様のままではショボ井なので提案されて採用してしまう方が多いでしょうね。
    ICは歩合が大きいので必死ですよね。

9. 2626 匿名さん

>>2622 通りがかりさん

ICの餌食にならないように、頑張ってください!
    皆様のコメ拝見していますと心配になります。三井って恐怖な会社に思えてきました。

10. 2627 匿名

よく分からんが、契約時の家でいいですと言って建てたら良いのではないのですか??

11. 2628 e戸建てファンさん

三井ってすごい値引きするでしょう?といっても、値引きありきで盛ってるわけですが。
    契約後にどんどん増額させても値引き額は変わらないから、どんどん利益率は大きくなる。
    つまり、「値引きこんなに頑張りました!ただし今月契約が条件です」と焦って契約させて、
    中堅メーカーより安かった!すごい頑張ってくれた!なんて喜んでも契約後に取り返されます。
    外注の設計士だのICだのがついてVIPになった気分になるけど利益率を上げるためのシステム。
    モザイクタイルだのアイアンだの輸入クロスだの造作だの提案されてあっという間に数百万増です。

12. 2629 匿名さん

>>2627 匿名さん

通常どこのHMでも、契約後にICや設計士さんと建物の細かい仕様を決めるのです。
    契約時には標準仕様で見積もりが作られていて、それで良ければそんなに金額は
    アップしないはずですが、色々と提案されたり検討していくうちに良いものが
    欲しくなってしまうものです。また、付いていると思い込んでいたものがなかったりで、
    契約時に細かく詰めたつもりでもどうしても上がってしまうものみたいです。

例えばトイレひとつ取っても、最新の機種を見ると欲しくなりませんか?
    せっかくの新築だしこの際多少はオーバーしても、と積み重なっていくのです。

13. 2630 通りがかりさん

2622です。

2623さん
    基本我が家は太陽光入らない建築基準法最低限の窓少ない家です。
    カーテンどうしようか迷っています。
    契約では20万の予算は折込済みなのですが。

2624さん
    700万ですか!
    私は契約前の打合せ段階で各仕上げ詳細に決めました。
    決めなかったのは照明とカーテンだけでしたが
    総額の中に50万と20万は入っていました。
    契約は確かに早く求めてきましたが、仕上書もない中でできないと伝えていました。

確かにタイルなど半端でた場合は追加されますがしかし例えばタイルは60㎝×60㎝で4枚セットですので驚くほどの差額は発生しないと思います、
    逆に階段をタイルで契約しましたが、あまりに無駄が出るのでパネルを勧めてくれました。
    その分は減額となっています。
    トイレ壁などのパネルもどうも大きさ?が決まっていて端数も自己負担になるようですね。
    縦張、横張で端数が出ない場合もあるようでそのこともちゃんと伝えてくれました。

>契約前に信用調査しているので最大でどんだけローン組めるかはしっかり把握してます
    そういう事なんですね。
    そうれにしても対応が・・・・・
    支店により対応が全然違うのかもしれませんね。

2625さん
    >ICは歩合が大きいので

照明予算50万のところ80万は見ていますと言ったら嬉しそうでした。
    自分の希望通りすると100万になりそうですが、ICの収入増に少し協力します。

2626
    ありがとうございます。

総額に変化はありませんが照明だけが50万アップというところで全て収まりそうです。

※ 写真は一階部分の照明打合せ資料です。

1. 2622です。2623さん基本我が家は太...
  14. 2631 匿名さん

三井ホームってツーバイをぼったくり価格で売っているイメージしかない。

15. 2632 匿名さん

>>2630 通りがかりさん

すごく大きな家なのですね!玄関から風呂までの距離!改めてびっくりです。
    本当に窓が少なくて、不思議なのは、トイレが3個並んでいてしかも南側ですか?
    何か理由があるのですか?私は家相や風水が好きなので、色々お聞きしてみたくなります。

16. 2633 通りがかりさん

2632さん
    2630です。
    有難うございます。
    でも、
    間取変わった家ですよね。
    2589 2592 2594 2595 2598が主に自分の投書です。参考になればどうぞ。

窓が少ない
    理由1
    母屋は外気遮断、遮光をしており大切なもの劣化を防ぐのに有効であり
    新居にもお軸など掛けるため基本は外気遮断遮光として照明はLED灯として退色を防ぐためです。
    理由2
    昨年向かいの土地が売りに出ましたので買いましたが、150坪と狭く
    基本母屋向かい側は町屋のように家が並んでいるため北、南は隣りの家から見えない様にしています。

トイレの数
    年に数回ですが結構な人数集まりますのでトイレは多めに作りました。

風水
    考えたことありません。すいません。

三井もこのような間取の家は初めてと言っていますが、どうなんでしょうか。

17. 2634 通りがかりさん

今、別のHMで建築中の30代夫婦です
    ハウスメーカー選択時に住宅展示場のモデルハウスを訪問しましたが、最初からかなりの上から目線での対応でした
    何かあれば「うちは三井ホームですから」と前置きが必ずあり、三井ホームに行く前に寄ったハウスメーカーの紙袋を見て、「あぁ〇〇なんかに行かれたんですか」と鼻で笑ってました
    全館空調が売りのようですが、その説明があまり納得出来ず。全館空調にする事で、実際アレルギー持ちの方が何パーセント症状を抑える実績が出来たのかデータを、聞くとあいまいな返答でした
    打ち合わせがあるとかで、途中で別の人と交代されましたが、その人も終始同じで上から目線での説明でした
    途中で出てしまおうと思いましたが、せっかくだから最後まで説明だけ聞こうと詳しく建設予定地や職業の話をすると、
    私たちが地主である事や将来土地開発の土地があることが分かった途端に態度は逆変
    手のひらを返したように、下からの態度に変わりました
    相性もあるかもしれないですが、私達夫婦には三井ホームはクソにしか思えなかったので、友人知人には絶対勧めないです

18. 2635 戸建て検討中さん

お互い様ですね

19. 2636 匿名さん

>>2634 通りがかりさん

私たちの場合は真逆でした。展示場で絶対に予算的に無理です!と断ったのを見学だけでどうぞと
    招き入れられて、きっちりと講義のような構造体の説明から始まりました。紳士的な感じの良い方で
    名刺もいただきました。部屋からの風景も内装も素敵で、ため息が出るような豪華な展示場でした。
    建物自体は素敵だし、営業さんも紳士的と思います。ただ、値段も良いですね。

そうそう、積水ハウスの方は日本一のハウスメーカーですからと、プライドをのぞかせていたことを
    思い出します。

20. 2637 匿名さん

>>2633 通りがかりさん

南側を塞ぐという間取りは、周囲の環境と美術品の保護という理由だったのですね。
    実は照明の図面でどこが和室なのか分からないのですが、北側の十二畳と十四畳らしき大きな部屋が
    和室でしょうか?もう少し鮮明な間取り図が拝見したいです。興味が湧いています。

間取りはご自分で考えられたのでしょうか。風水や家相上は色々とありますが、
    間取り相談のスレでもないので控えます。それに、もう間取りの変更はできないですよね。

外気遮断、遮光とのことですが二十四時間換気も遮断されるのですか。遮光は軒を長くして廊下と
    障子や襖では不十分ということでしょうか。例えば床の間を東向きにすれば、朝の柔らかい光が入る
    だけで直射日光は当たらないので傷まないと思いますが。もしかしたら、床の間はないでしょうか。

ただ、最近の新築の家は南側の窓は少なく、あっても小さな窓の家が増えた印象です。防犯も考慮して
    と思いますが、折角のお日様を遮るのは勿体無いと思ってしまいます。単に昔の人間の感覚ですので、
    気にしないで下さいね。パーティとかの特別な目的の間取りなのでしょうね。

21. 2638 匿名

>>2630 通りがかりさん

窓がそこまでないなら、寧ろ高価なカーテンでも高額にはならなさそうですが。
    まずは値段ではなく、提案された中で良いものがあれば採用するか、予算と相談すれば良いのではないですか?

22. 2639 匿名

>>2633 通りがかりさん

毎日結構な人数が集まる飲食店でもトイレは1つか2つですよ。

23. 2640 通りがかりさん

2633です。

2637さん
    北側入り口付近はバーカウンターです。
    その奥は二間に分かれているように見えますが約30畳弱の一間です。
    強度を保つため真ん中に梁が入っているため、デザイン上折り上げを二つに分けています。

一階はトイレ奥の部屋(フローリング)以外は全の床はタイルで土足です。
    全館空調はメーカーで設置できないとのことで
    熱交換システムだけになりました。-200万円
    当然換気はしています。

畳部屋は一階、二階ともありません。
    床の間はありませんが、お軸を掛けるスペースはあります。

一階は多目的使用ですが、重要な会議にも使いますので尚更遊び心を入れてみました。

2638さん
    そうなんですよね。
    ICは西側一階と二階と東側一階と二階だけでいいような提案をしています

2639さん
    今の住居は4か所にあるんですよ。どこでもできる。
    必要性はまったく感じないのですが、安心感はあります

自分の条件は15畳のカウンターバーと30畳の広間で一階はタイル張りだけでした。

1. 2633です。2637さん北側入り口付近...
  24. 2641 匿名さん

どこのハウスメーカーの施主にも金持ちはいるんだね。まあ鴨葱背負うのは自由だけど世の中には適正価格ってあるからね。大概のハウスメーカーは原価の安い家に仰天利益乗っけて売ってるよね。

25. 2642 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

26. 2643 通りがかりさん

2642さん

アドバイスありがとうございます。
    変更はもうできなく9月着工したになります。

おっしゃる通り、南北全く逆の間取りを作成した業者がいました。
    しかし、なぜかこの間取りが気に入っています。
    ほとんど間取りは自分が考えました。

また広間奥に窓を設けず床の間とする案をかんがえましたが、その奥に石敷きのガーデン(夜はライトアップ)を作りますので唯一の大きな窓を作り横から出入りできるドアをつけました。床の間代わりに中央をお軸の設置場所としました。
    上座はわかりにくくなりましたがお軸の前とします。
    遮光カーテンを下ろし明かり点けなければ真っ暗に近くなります。
    北側の窓は上座面になりますのであえて撤去してもらいました。

27. 2644 匿名さん

>>2643 通りがかりさん

そうですか、色々書いてしまいまして失礼いたしました。ご自分で気に入られた間取りが、
    もちろん一番理想だと思います。ご新居楽しみですね。

実は私は今コンクリート住宅に住んでいてリフォームは絶望的なのですが、三井のツーバイは
    必要になればリフォームも可能でしょう。数年後でも家族が増えたりした時など、リフォームが
    できるのは良いですね。

まずはしっかりと施工して頂くように頑張ってください。良い家になりますように。

28. 2645 通りがかりさん

2634さんの  >私達夫婦には三井ホームはクソにしか思えなかった

表現が下品で、失礼ですが品格を疑います。

29. 2646 匿名さん

三井ホームって、どこの展示場に行っても営業は皆さん感じがよいので
    さすがだな、と思っていました。

我が家は現在建築中ですが、見積りは契約前の打合せでかなり詳細まで決めて出していただいたので、
    契約後の最終承認の見積りは当初より少し下がったくらいです。

決して予算の高い客ではありませんが、初めて展示場に行った日から今日まで、失礼な態度を
    されたことはありません。

やはり、さすがだなと思うところや満足度は現在も変わっていません。

建築現場にも頻繁に行っていますが、職人さんたちも感じがよく、暑い中でも丁寧に施工して
    下さっています。
    厳しい目で見てきた感想です。

こういう感想を持ってる者もいますので、検討中のかたや契約されたばかりの方の参考になれれば
    嬉しいです。

30. 2647 戸建て検討中さん

色々あったけど、やはり三井は接客に関してはさすが!!と思わせられるほど、素晴らしかった。
    逆に三井の接客で不満があったら他のどのメーカーでも不満しか無いのではと思う。

31. 2648 匿名さん

そんなの当たり外れあるに決まってるでしょ
    うちは大ハズレ

32. 2649 通りがかりさん

2644さん

2643です。
    親身になアドバイスいたできましたこと本当にありがとうございました。
    また、このスレで丁寧に対応してくださいました皆様にあらためてお礼を申し上げます。
    何かあればまた投書させていただきますが、良きアドバイスを
    よろしくお願い申し上げます。
    最後に現時点では三井してよかったと思っています。

33. 2650 匿名

>>2649 通りがかりさんへ

わざわざ有難うございます。現在の状況もわきまえず余計な事を申し上げてしまい、
    本当に申し訳ございませんでした。丁寧なご対応を頂きましてほっこり致しました。
    ありがとうございます。管理人さんにお願いして削除して頂きましたのでお忘れ下さい。

間取りからご自分で考えられて順調に家造りを楽しまれていらっしゃるようで、
    羨ましいです。きっと満足の家造りになる事でしょう。私事ですが、三井は予算的に
    厳しいので無理かもしれませんが、選んで良かったと言えるHMを私も選びたいです。

2649さんも、まだまだ道のり半ば。最後まで気を抜かずにお互い頑張りましょう。

34. 2651 匿名

うちも年明けに完成です。
    初めは無垢床希望でしたが、挽板に変更を勧められ、ちょっとなぁと思っていましたが、調べていたら正解だったなぁと感謝しています。

キッチンをオーダーかつガゲナウに奮発したせいで当初の予算よりオーバーとなりましたが、完成が楽しみです。

初、全館空調も少し楽しみです。

35. 2652 通りがかりさん

建てたことはありませんが、見ていると下請け業者が酷いです。建て替えのようですが、朝から室内からの材木を乱暴に投げたりコンテナを雑に置いたりして音が本当に凄い。名の通った会社だから安心していたけど、下請けが悪いとどこも駄目なんだなと思いました。

36. 2653 匿名さん

三井ホームで建てられた方に質問です。
    ICさんの歩合はどの程度インテリアに影響するのでしょうか?

センスやアイデアに感心、信頼して楽しく打ち合わせしているのですが 最近ある部分のオーダーをいつもより強めに勧められました。
    他社より安め ということですが そんなに大差あるようにも思えません。
    造作家具やらオーダーキッチンやらで予算に余裕があるとは思われているようです。(実際はそんなことは無く 少しでも安いのが大歓迎です!)

一度疑念を持ってしまうと そういえば床材の三井オリジナル以外の提案ってどうだったのだろう…とか 洗面の変形のボールもっと安いのあったんじゃないか…とか悶々としてきてしまいました。

基本 円滑には進めたいのですが 値段は抑えたいと何度も伝えています。
    皆さまはICさんで何か感じたことはありませんか?

37. 2654 e戸建てファンさん

うちは初めから見積もり内に収めたいオーラを出していたので、諦めたのか、追加がかかるものは一切進めてきませんでした。
    その代わり全くやる気を感じませんでした。

38. 2655 匿名さん

ICは完全能力給で1軒8万円+家具類、カーテン、照明、キッチンの総売上額の5%が加算

どんどん追加しない客なんてやる気ないのは当たり前。
    ふんだんに高額提案を採用してくれる客に時間使いたいですからね。

39. 2656 匿名さん

うちのICはカーテンをやたらと勧めてきました。

カーテンは現在使用しているものが使えるし、買うとしても他のインテリアショップで
    買いたいと言ったら、カーテンレールを必死に勧めてきました。
    装飾レールみたいな高いものを・・。

クロスも標準のクロスではなく高めのアクセントクロスを勧めてきて、「シンプルにしたい」
    と言っているのに花柄とかダマスクとか、ヨーロピアンぽい高いのばかり勧めてきて
    うんざりしたので担当から外してもらいました。

歩合制と聞いて納得です。

40. 2657 匿名さん

表向きは紳士的な営業と「こんなに○○(営業)が頑張ってるのは見た事がありませんよ」なんて乗せる上司。
    どこどこの展示場を担当したなんて触れ込みの外注の設計士の先生やベテランインテリアコーディネーター。
    そんな人達にちやほやされて見栄張ってお金を落とすカモ・・・
    キャバクラみたいなやり方ですね。

41. 2658 匿名さん

安っぽいトークですね。

でもそんなトークに乗せられる客ばかりではないでしょう。

自分でそれなりに勉強して、地に足を付けてやればいいのでは?

実際そうしたら、そんなバカげたトークはしてこなかったけど。

42. 2659 匿名さん

営業さん必死でしたが、新しい商品が出ました~ばかりでこちらが求めてる間取り・雰囲気・機能を実現できそうにないし、三井ホームで要望全てを実現しようとするとコストが無駄に高くつくので外しました。当方の持つこだわりも特に入れてない段階の見積で
    「予算内に収めました!○千999万です!」失笑。

最終的に建築家に頼みましたが間取りは最初からバッチリ要望が盛り込まれ、予算もいい感じに収まりました。

43. 2660 匿名さん

>>2659 匿名さん
    うちも○998万でした。
    1200万以上の値引きなのにどこよりも高くて本当に笑えます。
    盛られてるのわかっていながら、すごい金額の後で出て来た値引き見てお得な気がしてしまったアホです。

44. 2661 評判気になるさん

>>2659 匿名さん

数字の表記がwww
    見積書理解できるのかな?

45. 2662 匿名さん

理解も何も契約済みですよ。
    値引きのすごさに驚きましたか?w

46. 2663 e戸建てファンさん

>>2662 匿名さん

〉理解も何も
    大丈夫ですか?
    〉値引き
    ??
    あなたの文章に値引きの数字出てないけど?
    あんた2660?

落ち着きましょう!

47. 2664 匿名さん

いくら値引きしたかではなく、何%くらい値引きしてもらった、と書いてくれないと
    よくわからないです。

見積り9000万円が1200万円引きでもあまり驚かないけど、3000万円が1200万円引きだったら
    驚く、って話です。

48. 2665 匿名さん

5000万円で1200万円の値引きも、相当驚きますけど。
    といいますか、値引きの数字を見て客を馬鹿にしてるのか!と怒らないのも不思議。

49. 2666 e戸建てファンさん

>>2662 匿名さん

痛い所つかれたようで逃避行ですか?
    台風接近中ですのでお気をつけてw

50. 2667 通りがかりさん

1200万円の値引き

51. 2668 匿名さん

値引きなんてただのパフォーマンスでしかないと思うので
    いくら引いてもらったかを気にすることはナンセンス。

自分の希望を全て入れてもらった見積りがいくらなのか。
    他社はいくらで三井はいくらなのか。

三井ホームでこの内容でこの値段なら、依頼したいと思うかどうか。

そうやって冷静に考えなくては、値引きパフォーマンスに騙されて高い買い物をしてしまいます。

52. 2669 匿名

三井ホームのお風呂はDでもSでもどこが違うかよくわからないくらい、どっちも大したことない。

53. 2670 匿名さん

こないだ展示場で営業マンからだいたい1坪180万ですね。
    ご予算5000万ではプレハブしか建たないなんてアホみたいなこと言われました。
    ちなみに北洲ハウジングさんはその辺のホームセンターから材料仕入れてるとか話になりませんでした。
    三井ホームはいい家を建てることができるとは思いますが営業マンは選んだ方がいいです。

54. 2671 匿名さん

2670ですが北洲ハウジングの文句言ってたのは三井ホームの営業マンです。
    節だらけのフローリングの展示場でよくそんな事言えたなと感心します。

55. 2672 匿名さん

そういえば、
    下請けのブンザイで

ジューテックホームの
    悪口も言ってました。

56. 2673 匿名

>>2670 匿名さん

流石に坪180万はモデルハウスではないですか?
    予算5000万だと大手の営業はみんなニコニコですよ。
    悪質なアンチですねあなた。

57. 2674 匿名さん

>>2673 匿名さん
    普通は皆さんそう思いますよね?
    実際言われたことです。
    アンチでもなんでもないです。
    私自身がっかりしてます。
    そうでなければここにコメントなんかわざわざしません。

58. 2675 匿名さん

>>2673 匿名さん

三井ホームの営業マン?

59. 2676 匿名

2673ですが、うちは打ち合わせ途中の施主ですよ。うちは家には5000万くらい、外構に1000万くらいの予定ですが、結構広くていい家になりそうですよ。全館空調ももちろんつけます。

まだまだ上がるのかもしれませんが、坪180万には絶対になりそうもありません。大丈夫ですよ。
    三井にプレハブみたいな家ってそもそもないでしょう。どうしてそんなこと言ったか分かりませんが、三井がいいならモデルハウス変えるか営業マンを変えたらどうですか??他に行くならツーバイ全館空調にこだわるなら三菱地所しか思い当たらないですが。

うちも三菱地所も行きましたが、営業マンが全然絡んできませんでした。モデルハウスはとても良い家だったのですが、、長々すいません。

60. 2677 匿名さん

>>2676 匿名さん

2674です。
    私が言いたいのは出来上がる家の問題ではなく営業マンの問題です。
    坪180万なんてあり得ないことくらい分かります。
    ちなみに私は住宅設計士の経験があります。
    普通営業マンならお客様に予算の大小関係なく買っていただいて最後にありがとうございました。
    と一言言ってもらえたら嬉しくなるものだと思います。
    ですがその気持ちが全く伝わってきませんでした。その理由が前のコメントです。
    私自身20代なので冷やかしだとでも思ったのでしょう。
    家は自分で好きなようにできますが人の問題は好きなようにできません。
    なのでせめて営業マンははじめのうちにまともな方を選んだほうがいいといいと言ってるんですよ?
    2673さんはいい営業マンの方に会えてよかったですね。
    結局は2673の三菱地所と同じです。
    ちなみに2×4工法とはもともと移住民族のインディアンがすぐに寝蔵を作るために考えた工法です。
    音はかなり響きます。
    ローコストで積み木と変わりません。ただの儲けるための工法です。
    私こそ長々と失礼しました。

61. 2678 匿名

やはりツーバイの悪口言いに来てるだけだった。惑わされる人いるのかな。

62. 2679 匿名さん

>>2677 匿名さん
    そんなに2×4が嫌いなら展示場行かなきゃいいのに…

63. 2680 匿名さん

いくらいい物いい材料でも結局出来る家は大工の腕次第。

64. 2681 匿名さん

>>2677 匿名さん

悪い営業に当たりましたね。

65. 2682 戸建て検討中さん

色んなハウスメーカーのモデルハウスを回ったけど、いつも坪単価を低めに言われた。ありえない程高く言われた事は一度もないな、、、。

66. 2683 匿名さん

180ではなかったけど、どこも高めで直ぐに契約を迫られた。
    年寄り同伴だったから、金があって面倒な客に思われたのかも。

67. 2684 e戸建てファンさん

2×4なんですが遮音性はいかがでしょう?
    癇癪持ちの子供が3人いるもので、心配です。

68. 2685 通りがかりさん

>癇癪持ちの子供が3人

それは大変ですね。
    お子様を癇癪持ちと言われているので専門医の診断と思われますが、
    発達障害などの日常生活においても親御さんのご苦労が忍ばれます。
    障害の度合いによっては自然豊かな環境が良いのかもしれませんね。

69. 2686 匿名

>>2684 e戸建てファンさん

むちゃくちゃ不安ならRCにしたら?
    三井はピアノとか楽器やっても大丈夫と聞いたことはありますが。
    隣の家もキャンプして外にいるわけじゃないし、隣の家の中まで聞こえることはないんじゃない??
    実家は建売だったけど、隣の家の音なんか聞いたことないですが。

70. 2687 e戸建てファンさん

ありがとうござます。
    予算などの都合で住宅密集地で2×4になりそうなんです。
    外部に音が漏れない事を祈ります(^_^;)

71. 2688 匿名さん

2×4は木造軸組工法よりも音が外に響きやすいのでしょうか?

家の中での音の響き方も違うのでしょうか?

72. 2689 匿名

>>2688 匿名さん

音が外に出ないというのは、家の中の音が壁の素材によって減衰して外の音に紛れて聞こえないレベルにまでなるということだから、木造という条件なら工法よりは家の中と外に行くまでにどんな媒質を通り抜けるかだと思う。
    三井は2×6で普通より分厚いし、外側の処理も隙間の多いサイディングなどではなく分厚くモルタルを塗るので音が外に出にくいのだと思いますよ。

あとは各メーカーのモデルハウスで許可がもらえたら大音量を出してみたらいかがですか?

客足の少ない時間帯に同じボリュームでやれば分かりやすいのではないかと思います。

73. 2690 匿名さん

2689さん

2688です。
    わかりやすいご説明ありがとうございます。

ツーバイフォーやパネル工法で検討しているのですが、工法の違いではなさそうですね。

個人的には、一条工務店のモデルハウスに行った時に、2階で自分の足音がとても響くように
    感じました。また、1階にいる時に子供たちが2階で遊んでいる音も結構響くように感じました。

三井ホームではあまり感じなかったのですが。

モデルハウスで大音量、勇気がいりますが試してみたいです。

74. 2691 匿名さん

>外側の処理も隙間の多いサイディングなどではなく分厚くモルタルを塗るので音が外に出にくいのだと思いますよ。
    サイディングは16mm以上、モルタルは11~20mm。
    三井ホームの厚みは知らないが大差は無い。

75. 2692 匿名

>>2691 匿名さん

比較するしかないだろうね。でも隙間がないのは有利じゃない?

76. 2693 匿名さん

隙間が無いと腐りやすい。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-05.htm
    三井ホームはDですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1506/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1508/
    三井ホームは通気層が無いからリスクが高い。

77. 2694 匿名さん

>>2693 匿名さん
    解体中の展示場で、合板が上の写真よりもひどかったのを目の当たりにしました。
    展示場って築7~8年のはずですからショックでした。
    工事中に濡らしたのか?そもそもあの軍手のようなイボイボで通気がまともに出来るのでしょうかね?
    契約済みですが、養生などの要望には添えないとの事です。

78. 2695 匿名さん

>>2694
    カビや変色は有っても工事中の雨では余程酷くないと腐りません。
    >>2693の原因は雨漏りになってますが雨漏り箇所は特定出来ないでお手上げ状態のようです。
    おそらく原因は内部結露と思います。
    合板そのものが透湿抵抗が高いですから内部結露しやすいです。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm
    「3日目に内部結露が発生した点です。」と大丈夫の見解ですが、疑問です。
    合板も木材で調湿性が有りますから沢山の水分を吸わないと表面に結露は現れません。
    防湿気密シートの施工が甘ければ三井ホームの構造用合板は腐る事になる。
    防湿気密シートの施工に目を光らせるより方法はないかな?
    または気密値を0.5cm/m2以下を約束させるとか?

79. 2696 通りがかりさん

あのイボイボで通気ができている様子を、三井ホームのイベントで実際に蒸気を使って見せてもらいました。

また、合板の外側にイボイボ付きシートを貼るので通気層はありますから、前述のDの工法とは違います。

イボイボが付いたあのシートは防水フェルト(VFフェルト)といって、水を通さない素材で
    できており伸縮性もあり丈夫なので、施工の際のビス打ちなどで穴が開いても隙間が広がることはなく、
    熱で密着していくので、このフェルトに変えてからは水漏れ案件が減ったそうです。

通常使用されることの多い素材は施工の際の隙間が年月を経て広がってしまい、そこから雨水が浸入する
    そうです。

三井ホームとは関係ないインスペクターからきいた話です。

雨養生についてはシート等を使って養生しても、雨が降ればどうしても濡れてしまうのが現実なので、
    濡れた後、含水率をしっかり下げてから次工程に進んでもらうことが重要でしょう。

木材はしっかり乾燥させているから水が染み込みにくい、と説明されますが実際は染み込みます。
    含水率上がりますから。

80. 2697 匿名さん

>2696
    モルタルが通気しないわけでは有りません少ないですが通気します。
    水蒸気は濃度差で拡散しますから早く濃度を低くした方がより水蒸気は流れます。
    洗濯物を乾かすのと同じ湿度100%では乾かない、風を送り湿度を下げると早く乾く。
    通気層も隙間が広い方が有利になります、狭ければ当然内部結露が解消され難くなる。
    通気層はスムーズに通気させて多少リスクを減らすだけです。
    要は室内側の防湿気密シートです、杜撰な施工ならば合板は透湿抵抗が高いですから内部結露します。

81. 2698 匿名さん

>あのイボイボで通気ができている様子を、三井ホームのイベントで実際に蒸気を使って見せてもらいました。
    胡散臭いね、水蒸気は無色透明で見えません。
    見えるとすれば別のガスか水滴等、流れを作るために温度を上げているならインチキ。
    実際は温度差が僅かですから対流流れが起き難い。

82. 2699 通りがかりさん

煙みたいなものだったような。

83. 2700 匿名さん

今議論されている内部結露の問題、
    三井ホームはよくないという事なんでしょうか?

では、どこのハウスメーカーならいいのか
    どなたかご存じですか?

84. 2701 匿名さん

三井ホームと言うより合板ツーバイ系がリスクが有る。
    透湿抵抗の高い合板で囲うから水蒸気が逃げ難い、水蒸気を壁内に入れないように防湿シートの施工が大事になる。
    しかし三井ホームにしても防湿シートの施工が良いか確認しない(工事中の気密テスト)。
    内部結露が問題なのは構造材が濡れて腐る事やカビの発生。
    内部結露を防ぐのに一番良い方法は構造材の外で断熱する外張り断熱、構造材が冷えないから結露しない、気密性が多少悪くても結露しない。
    欧州等は石の家が多かったせいか外張り断熱が主流、結露、カビは許されないそうです。
    付加断熱、ダブル断熱も結露し難い。
    外張り断熱は零細メーカーが多い、付加断熱は一条工務店。

85. 2702 匿名さん

>2699
    やはりインチキ。
    水蒸気の挙動など簡単に分からない。
    分からないから三井ホームも腐らせ、隠蔽に躍起になる。

86. 2703 匿名

大手で1番信用できるハウスメーカーはどこですか??
    どこのメーカーの掲示板見ても悪口書いてますが。

87. 2704 匿名さん

大手はほぼ全滅、何故ならば気密テストが標準じゃない、欠陥が分からない。
    気密値を保証してくれるメーカーを最低限選択するのが良い。
    ただしツーバイ系は避けたい、ツーバイ系なら外張り断熱のみ。

88. 2705 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

89. 2706 匿名さん

大手がほぼ全滅なら、大手じゃないところで、どこなら大丈夫なのですか?

大手がそんなにダメなのに、大手じゃないところでちゃんとやってるところが
    あるのでしょうか。

そんなにちゃんとやってるのにどうして大手になれないのか・・。

結露の問題だけクリアしていても、他の部分がダメだったりしそう。

一条工務店は新築の時からキッチンの収納の裏がカビだらけという問題がインスタで話題に
    なっているし、太陽光パネルの火災の可能性の件も気になります。

>どこのメーカーの掲示板見ても悪口書いてますが。

本当にそう思います。

どこの掲示板を見ても、ここもダメか~、と思ってしまう。

90. 2707 匿名

必死でネガキャンされるほど、大手はどこも良いのかもしれませんね。

キッチン問題みたいに、みえる所は無理だわ。
    でも壁の裏がカビてようが、おれは全く気にならない。どこで建てても俺よりは長く持つでしょ。

91. 2708 匿名さん

>2706 匿名さん

注文住宅は2軒建てましたが1軒目は展示場を持つハウスメーカー。2軒目は地域の工務店です。

2軒目はハウスメーカーに加えて地域の工務店を10社以上、見学会は数十軒回っています。

モデルハウスではない実際の建物を、構造や完成見学会の中で見ていくと違いが分かってきます。

大手は倒産するリスクは少ないですが、家づくりの良さは自社大工を抱える工務店に勝てません。

>そんなにちゃんとやってるのにどうして大手になれないのか・・。

目の行き届かない仕事はしたくないので大きくしない。誰もが売上や業績拡大が第一ではありません。

お住まいの地域で探してみることをお勧めします。良質な住宅を建てる工務店が必ずあるはずです。

92. 2709 匿名さん

>>2695
    囲いもなく工事が休みだったようで解体途中で丸見えの状態でしたが、
    まだ建っている内部壁は見たところきれいで、ひどかったのは外周の構造用合板と思います。
    内部結露でたった数年で合板は腐ってしまうものなのですね。
    濡れても大丈夫とか通気層があるとか常套句ですが、絶対にわからないですから何とでも言えますよね。

93. 2710 匿名さん

ナミダダケ事件(ナミダダケは腐朽菌の一種)
    北海道で築3年目の住宅にナミダダケというキノコが発生して、床が落ちるという事件です。
    温故知新。
    大事な構造材は真壁等で常に見える事が望ましい、最低点検出来るようにする。
    寒さ対策等で天井を設ければ屋根が見えない、雨漏りの発見が遅れ構造材を腐らすリスクが増える。
    現時点では(内側)真壁軸組、外張り断熱工法が一番優れた高温多湿の日本向け工法でないかな?

94. 2711 匿名さん

>>2706
    「シンク下 カビ」で検索するとヒット数は膨大。
    一般的に「シンク下 カビ」は多いです、普通の家なら浴室のカビと同様で大きく問題視されない、一条工務店だから騒ぎになった。
    原因は気密性の欠陥とシンク下が半密閉だからです。
    配管貫通穴周りの隙間をシールにより埋めてなかった、施工漏れ。
    配管の隙間から高湿度の外気を吸い込み半密閉のためシンク下だけ高湿度になり湿気を吸いやすい部材でカビが発生した。
    衆知されて今後は施工漏れの配管貫通穴周りの隙間は無くなるでしょうから今後はほぼ起こらない。
    最近の住宅は半密閉空間で点検も出来ないデッドスペースが多い、見た目や埃を気にしてるのだろうが汚れ、カビ、ダニ等のリスクは増えている。
    ダニ等を嫌い、畳からフローリング等に代わってきたがまだ甘い。
    デッドスペースを無くす、半密閉状態を無くす、半密閉部を換気する等が必要。

95. 2712 匿名

一条の言い訳を書くスレではないのですが。

96. 2713 匿名さん

結局下請けに左右される…

三井ホームの現場監督は、現場を把握しきれてない。
    問題が起きてもとりあえず、下請けに確認するからお待ちください、となって
    タイムラグが生じる。

家は三井ホームが建てるんじゃなく下請けの知らない工務店。
    だったら最初から自分で信頼できる工務店を探せばよかった、と思うこともあった。

三井ブランドとデザインが欲しい人にはいいかも知れないけど、職人さんやその施工に
    期待していい仕事を求めたら、がっかりすることが多かった。

最終的にはきれいにまとまるけどね。毎日のように現場をチェックしてきた者としては
    うまく化粧したね、という感じ。

現場にほとんど行かなければ何も知らずに済むから、きれいな仕上がりだけ見て幸せなんだろうけど。

でも、10年後、20年後、、、無事かな・・。

97. 2714 匿名

>>2713 匿名さん

地場の工務店も下請け使ってるの知らんのか?

98. 2715 匿名さん

>>2714
    監督が現場に来ないのを知らんのか?
    優良な工務店とは監理が違うんだよ
    下請けの質も
    監理が緩ければ現場ががっかりなのは当然

99. 2716 匿名さん

>>2715 匿名さん

実家は他社HM施工だけど、工事監督は毎日来ていました。それが普通と思って
    いたのですが、友人宅では工事監督は全く来なくて下請けに丸投げ。

友人はおかしいと思ってたけど、あれよあれよと工事は進んで結局欠陥住宅が
    できあがってしまったそうです。

職人さんも工事監督も選べないのに、一体どうすれば良いのでしょうか?

100. 2717 匿名さん

>結局欠陥住宅が できあがってしまったそうです。

欠陥住宅とは、具体的にどんな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK