埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. <契約者専用>ウェリス稲毛

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発

[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

1. 1129 住民板ユーザーさん1

カラーコーン置いてあるときもあるんですけどね
    今日は端にまとめられていました
    台風で風が強いと飛んでしまうからですかね〜

2. 1130 匿名さん

団地内経済格差の典型なのか
    金持ちに対する僻みなのか

3. 1131 マンション住民さん

違法駐車というか路駐は結構いますよね。
    エントランスから離れたオアシスやグロウのロータリーにも何台かいます。

駐車料金100円がそんなに惜しいんでしょうか。。。
    腹が立つというより、哀しいなぁと同情してしまいます。

4. 1132 住民板ユーザーさん1

恐らく今日は雨が降っていて濡れるのが嫌だから乗り上げてたんじゃないでしょうか。

残念ながら駐車場に普通に停まっているので駐車場難民では無さそうですね。

駐車場契約してるってことは、車種ナンバーからどこの誰か追えるはずですので、車種ナンバーを含めて管理会社に連絡してみようと思います。

5. 1133 匿名

21:10、中庭で小学生たちがキャーキャー遊んで騒いでいました。
    暫く様子を見ていましたがおさまらなく、親御さんの姿もないので仕方なく直接注意に出向きました。
    きちんと話せばわかってもらえました。
    大人である親が馬鹿なんですよね。そこに困っています。
    何が良くて何がダメかわからないのは子供なら仕方ありませんが、親がダメすぎる!!!

6. 1134 マンション住民さん

1133さんの様にウエリスの子供は自分の子供と思って注意すれば、ルールが分る時が来ます。
    見ないふりが一番の問題ですね。

7. 1135 入居済みさん

320は今朝もいましたがロータリーでした。
    但し、おばさんは不在で止めっぱでした。
    しかし何とも思ってないのかね
    駐車場難民ではないとすると情状酌量の余地は無いのでそろそろ通報ですね

8. 1136 マンション住民さん

台風通過して朝カーテンを開けてびっくり。
    動物の毛が網戸にびっしりくっついてる。
    ベランダに出ると排水溝にもかなりの数の動物の毛。
    いったい何がおきているのか不思議でなりません。

9. 1137 マンション住民さん

今朝も留っぱだね、BMW320i
    どうしてあそこに留っぱするんだ?

10. 1138 入居済みさん

以前のレスで誰か通報するっておっしゃってたので、今後に期待ですね。

11. 1139 住民板ユーザーさん1

何回か小さいお子さんを何回か乗せているところを見たことがあるので、駐車してお子さんを部屋に、迎えに行ってるんじゃないですかね〜
    子供を抱えて駐車場まで行くのが大変なんですかね(汗)

12. 1140 入居済みさん

ネット上でボロクソ書かれてますよって教えてあげればすぐに止めるでしょうね、常人なら。

13. 1141 住民板ユーザーさん1

みなさんの指摘されてるBMはそんなに長時間路駐してるんですか?
    エントランスに止まってるの出勤時に停車してるのは見るんですが

エントランス前は、お子さんを部屋に迎えや下ろす時や買い物の荷物を持って行く時に10〜15分止めるぐらいなら大丈夫ですよね?

ちょっと止めただけでも、こうやってネットで叩かれるのは怖い

14. 1142 住民板ユーザーさん1

1141さん

確かに私が見たときもそんな長時間ではないです。

駐車時間については、私も10~15分程度駐車するのは問題ないと思っています。

ただ、今回問題になっているのは時間ではなく、
    車を「歩道」に乗り上げているという事です。
    (歩道に乗り上げることはやめて下さいと張り紙等もしてありますよね)

しかも話題になっている方は、
    常習的に車体全てを歩道に乗り上げていらっしゃいます。

ここからは私の勝手な意見ですが、
    そもそも歩道に乗り上げ禁止なのは、歩道と車道では重量の耐久性に違いがあるから(規約等どこにも書いてはいませんが)であり、乗り上げを長く続けていくと、歩道のタイルが沈んでしまったりするのではと考えて、注意をした方がいいのではないかと思っています。

15. 1143 マンション住民さん

緊急車両や引っ越し車両が敷地内に入るための鉄扉を塞いで停めてます。そのタイミングで火事があったとして、消防車が入ってこれない。住民の安全を脅かしてる。時間の問題じゃないんですよ。

16. 1144 マンション住民さん

10分程度の駐車は可との意見がありますが果たしてその必要があるのでしょうか。
    自分の契約駐車場所で人の乗り降りと荷物の上げ下ろしをすれば良いことなんですが。
    ロータリーで人の乗降をするなら待ち合わせ程度なら構わないけど
    止っぱなしにする必要はないよね。

17. 1145 マンション住民さん

まぁ正直中古の軽ならここまで叩かれたのかなってのはあるよね。

18. 1146 住民板ユーザーさん1

以前にメインエントランスでも乗り上げて停車した結果、タイルが破損したケースがありましたね
    掲示板に貼ってありました

乗り上げるのはいけないと知っていると思うんですけど、結局雨でれたくないとか、根拠のない大丈夫だろうとか、自分に都合よく考えているのでしょう

共用の場所を自分のものと錯覚しているのか

19. 1147 マンション住民さん

単純に「常識が無い」ということなのでは?

20. 1148 マンション住民さん

先日昼過ぎ、納骨堂の敷地を堂々と通過しウェリスに入る女性を見かけました。みっともないからいい加減にやめてくれよー。子どもは「通ってもいい場所なんだ」って認識してるんだろなー。深夜はサラリーマン風のいい年こいたおっさんが同様に納骨堂の敷地内を通過する姿をよく見かけます。歩道乗り上げ駐車も然り、もっとガンガン全住居に注意喚起のチラシを投函すべきだと思います。グロウ前はワインレッドのスバル車がよく歩道に乗り上げて停めてますね。これも女性ドライバーです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

21. 1149 マンション住民さん

発見したら管理会社に連絡し、即貼紙をしてもらうことを徹底する方法を皆がしてはどうですか?
    以前住んでいた団地ではかなり効き目がありましたので提案してみます。

22. 1150 住民板ユーザーさん1

朝6時半頃メインエントランスから出ると、清掃員の方が納骨堂や高架下の駐車場を通ってウェリスに出勤しているのを度々見かけます。清掃員はコンシェルジュや管理組合とは関係ないのかも知れませんが、なんとも恥ずかしいです。彼らには通り抜け禁止の件が伝わっていないのでしょうか…?だとすると、管理組合を通して申し立てることはできるのでしょうか。

23. 1151 入居済みさん

今朝も居たけど、朝の忙しい時間帯にわざわざメインエントランスまで行って320iの件を通報するの手間なので、事務所の人間が7時前後に毎日見回りして貼り紙して欲しいよね。

24. 1152 入居済みさん

互いが互いを監視し合い、ネットで陰湿に中傷し合う、実に素晴らしいマンションですねwww

25. 1153 住民板ユーザーさん1

マンションというより人とはそういう生き物です

26. 1154 マンション住民さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

27. 1155 マンション住民さん

ネット掲示板に電話番号書き込むなんて度胸ありますね~

28. 1156 マンション住民さん

ウェリス住民には入居時に全戸に知らされている電話番号なので
    ご存じない方は配布資料を閲覧のうえ連絡し対応を依頼しては如何ですか。
    これなら良いのですか?

29. 1157 マンション住民さん

なんだか随分と地震保険にご執心ですね。保険会社か代理店の中の人がいるのかな?入るとしても新たなコスト負担無し、保険会社や代理店の選択は透明性を持った形にして欲しいですね。これだけの規模ですから、ビジネス的にも色んな思惑の住人がいるでしょう。なんとかクラブを止めにして資金捻出すれば?と思いました。

30. 1158 住民板ユーザーさん7

地震保険自体は反対ではないけど、業者の選定はオープンに願いますよ。どこでも、保険料が同じってのも、難しいですね。
    コンペで、選ぶにしても、何かいい方法はないの?
    業界に詳しい方人、教えてください。

31. 1159 マンション住民さん

個人的には地震保険はいらないな...

そもそも実際に被災した場合、そのまま補修して住み続けたいと思う人がどれだけいるか?
    私は引越したい派なので、地震保険の掛け金は丸損です。

同じように思っている人も多いのでは?

32. 1160 マンション住民さん

私も反対です。3.11を見ても満足いく保険金が出る気がしない。そもそも、『地震保険への加入を検討する必要があります』という、あたかも既成事実かのような言い回し、誰がいつ必要性を認識したのか、非常に違和感あります。

33. 1161 マンション住民さん

資料に登場してくる「きらら保険」ってNTTのグループ会社です。
    都合のいい数字だけを並べている可能性があるので、要チェックですね。

34. 1162 マンション住民さん

別のマンションから引越ししてきて、半年以内のものです。
    ウェリス稲毛は相当大規模なマンションだと思うのですが、サークル活動は
    何も行われていないのでしょうか?

以前のマンションでは、囲碁、将棋、水彩画、麻雀などの文科系はもちろん、
    フットサルや旅行同好会などもあり、いろいろ参加していました。

はぐむクラブ?というのはどうやら子供向けの企画しかなさそうですし、
    イベント会社が主催しているだけで、住民側の主体性を感じません。

サークル活動については私が知らないだけかもしれないので、教えてもらえると嬉しいです。

35. 1163 マンション住民さん

>>1162 マンション住民さん

私も以前同じような書き込みをしたけど、何の反応もなかったですね。なのでオフィシャルなものは無いような気がします。有志のは知りませんが。

これだけの規模なので大人の集い的なものがあってもいいかなぁと思いますが、ゼロから作り上げるのは大変ですね。

36. 1164 マンション住民さん

>1163さん

確かにこれだけの規模なのにもったいないですね。。。
    ほかのマンションでは管理費から補助を出して運営しているところもあると聞きました。

そうなるとまた使い道で揉めてしまうのかな?

大規模だからこそ可能性があるのに、足かせも多いということでしょうね。

37. 1165 マンション住民

>>1164 マンション住民さん

そういった意味で昨日のガイアの夜明けは示唆に富む内容でしたよね。

38. 1166 マンション住民さん

皆様、

好き勝手な事を記載してますね。サークル活動がないのか?
    誰かが手を挙げて積極的に呼びかけしないと出来ません。まだ働いている人が多くサークル活動に時間
    を費やしている時間が有りません。以前のマンションは高齢者の多いマンションと推測します。人任せ
    にしないで自ら立ち上げてはいかがですか。

サークル活動に管理費を充当する、有り得ません。
    (管理費の使い道は建物、施設に関連する物に使用しないと歯止めが効かなくなります)
    サークル活動等は住民全体の活動ではないので個人負担以外ないですね。

100歩譲って自治会に協力して協力金を負担して貰う事は出来ると思います。

39. 1167 マンション住民さん

地震保険
    マンションで実際地震保険が下りたケースは20%も無いです。それも一部破損と言う微々たる金額。
    ウエリス稲毛地震保険が下りるケースは0に等しいと思います。(手抜き工事があった場合は別ですが)

そもそも、(マンションで掛ける場合)地震保険は一軒屋に対しての援助金見たいな物です。

ウェリス稲毛に地震保険下りた場合、稲毛の町は全滅ですね。(全壊して一戸60万位頂いても然程足しに
    なりません) 壁に亀裂、通路に亀裂位では保険適用されません。もちろん配水管、給水官にも適用外
    柱、梁に被害が合って適用(そのときには崩れます)

40. 1168 マンション住民さん

その勢いで地震保険否決に向けてご尽力願います

41. 1169 マンション住民さん

大震災により甚大な被害が出た時に
    「なんで保険に入って無いんだ」と決して騒がないで下さいね。
    「転ばぬ先の杖」的な考え方を肯定するか否かということです。
    ¥1,000/月弱の金額で"保険"になるなら良いと思いますがね。

42. 1170 マンション住民さん

「転ばぬ先の杖」ですか。。。営業トークみたい。
    「お守りとして」とか、「安心料として」といっている人と変わりませんよね。

私も1167さんに同意かな…

このマンションに保険が降りるような事態になっていれば、崖下はもちろんのこと、
    稲毛全体が壊滅しているときだと思います。

43. 1171 マンション住民

>>1167 マンション住民さん

せっかくなので、地震を原因とする火災についても考察してください。
    地震のときの火事には火災保険が下りないこと知らない人もいますから。ご存知の通り阪神淡路大震災の時は火災の被害が甚大でしたからね。

都合の良いことしか言ってないと思われると、きららと同じ輩と思われちゃいますよ?

44. 1172 マンション住民さん

地震保険の悲惨な現実

マンションを救えるか ~見直し迫られる地震保険~
    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

45. 1173 マンション住民さん

これって議決権の過半数ですかね、それとも3/4?
    過半数だと営業トークに乗せられちゃう人を見込むと危ない水準だなぁと。

46. 1174 入居済みさん

総会の採決の方法が興味深いね
    必ず"反対"の方は挙手を、と来るんだよ
    会場の雰囲気としては何となく反対し難い雰囲気にさせといていきなりこの方法なので
    結果は賛成多数となりやすいのね
    理由→"反対が少ないから数えやすいので早く終わる"のだそうだ。
    ご参考までに

47. 1175 マンション住民さん

賛成してもいいけど、管理費を増やさない方向でお願いしたいかな。
    何かを始めたい時は、何かを辞めないと際限がなくなってしまう。

48. 1176 マンション住民さん

1171さん

阪神淡路地震の時、火災は確かに甚大でしたがマンションに限れば

然程影響が無かったと思います。戸建てはかなりやられましたが。

当時、大阪にいましたので見てます。

49. 1177 マンション住民さん

管理費の据え置きなら賛成とのことですが
    何かを削るとそれの管理がおざなりになり後々航海することとなります。
    もし管理費据え置きならば各費目の価格の精査が必要になりますが
    簡単ではありませんので専門的知識のある方を中心に小委員会を立ち上げて
    検討して戴くことが肝要と思います。
    1000円/月弱とのことですのでその労力と比べてみる必要もあります。

50. 1178 マンション住民さん

必要経費を削るのは大変ですが過剰サービス(と思われるもの)を削る、もしくは残すとしても受益者負担の割合を増やす等は可能ですよね。ごく一部の人しか使ってないサービスとか。

51. 1179 入居済みさん

仰る通り
    精査という言葉が当てはまるのかな?

52. 1180 マンション住民さん

カーシェアとレンタサイクルを止めれば簡単に経費は浮く気がする。
    そのぶん、駐車場代、駐輪場代も増収になるし。

この2つ、どのくらいの利用率があるんだろうか?

1度共用施設、設備の利用率を調査してみてもいいかもしれませんね。
    有料サービスであれば、フロントで貸し出しの利用記録を取っていると思うので
    簡単に割り出せるはず。

53. 1181 入居済みさん

その通りですね
    仕分するともっと出てくるのかな

54. 1182 住民板ユーザーさん8

コンビニ、カーシェアかな。地震保険料、まかなえますかな?
    レンタサイクルは、稼働率高いけど、少しは受益者負担にした方がいいかな。

55. 1183 マンション住民さん

コンビニは思ったより利用されている気がするけど。
    立ち寄るとたいてい誰かいる印象です。

ただ場所的にグロウやオアシスの人は利用しづらくて不公平を感じたりするのかな?

56. 1184 入居済みさん

コンビニの利用率は当初に比べかなり向上しているようで正にコンビニエンスな存在になりました。
    小生オアシスですが不便どころかたいへん便利て感じます。
    管理会社のマージンの管理費に占める割合が多いと感じます(総会資料による)
    この辺りの精査が肝要と思いますが如何でしょうか?

57. 1185 マンション住民さん

コンビニの従業員さんもすごく感じがよくて好印象です。
    コンビニがあるマンションは希少なので、これはこれでよかったと思ってます。

中途半端なミニショップ形式が一番駄目なのかもしれない。。。

58. 1186 マンション住民さん

はぐむクラブ会費制を止めたら簡単に年間500万円浮きますね。イベント会社へのマージン含めて、楽しまれる方々がご自身で費用負担なされば宜しいかと。活動の趣旨は否定しませんが、そもそも参加する気のない世帯も多いのでは?

59. 1187 入居済みさん

マンション内CVSの店舗面積としてはこんなもんでしょう。
    拡大したら収支が合わなくなりそうです。

お説のとおりはぐむクラブは任意加入のクラブにしたら良いと思います。
    契約満了が近いのでそろそろ管理組合の正式議題として議論をしないと
    シャンシャン総会で再契約になりますね。

60. 1188 マンション住民さん

最近、下のラウンジで「卓球」をやっている子どもたちがいます。

ボール遊びはそもそも禁止のはずですが、それ以前にラウンジで卓球!?
    常識がないのでしょうか。いつから遊び場所になった?

子ども自身も問題ですが、親の躾のなさにがっかりします。。。
    クレームをあげたいのですが、理事会へは直接電話するしかないのでしょうか?

61. 1189 住民板ユーザーさん2

>>1188 マンション住民さん
    気付いたらその場で言いなよ。

62. 1190 マンション住民さん

その場で行っても親に伝わるわけがない・・・というのはあると思うけどね。

63. 1191 マンション住民さん

はぐむクラブは、購入するときにウェリス稲毛のコンセプトの中に入っていた
    と思います。自分はイベントに参加しないからやめた方が良いとおっしゃるのは
    無責任発言ではないですか、そういう考えでしたら、購入しなければ良かったと
    と考えます。購入された時から貴方もはぐむクラブに同意したのだと考えます。

購入してから、参加しないから必要なしの発言は黙殺します。

64. 1192 住民板ユーザーさん1

こーんな面倒くさい団地になるとは、想像以上でした。がっかり。

65. 1193 マンション住民さん

>>1191 マンション住民さん
    誰もやめろなんて書いてないですよ。書き込みをよく読んでみては?

66. 1194 マンション住民さん

教えてください。
    オアシス棟は10月で引き渡しから2年経つと思うのですが、
    2年目アフターサービス点検の案内はありましたでしょうか?

67. 1195 入居済みさん

無いと思います。
    契約に2年目点検はあったのかな?

はぐむクラブは契約年数があるので再契約するか否かの結論が必要です。

68. 1196 マンション住民さん

>1195さん
    ご回答ありがとうございます。
    やはりまだ案内はないのですね。

アフターサービス基準(冊子)に2年目(平成28年10月予定)に
    各戸一斉の定期アフターサービスを行うとの記載がありました。

1年目は平成27年8月に案内があり、2年目の案内がまだないので
    皆さんにお聞きしました。

エヌ・ティ・ティ都市開発さんへ確認してみます。

1. ご回答ありがとうございます。やはりまだ案...
  69. 1197 マンション住民さん

はぐむクラブの件こそ、紙を撒いて各戸からの意見聴取して欲しいですね。

70. 1198 マンション住民さん

1195さん

2年点検有りました。
    管理組合の理事が5名位と業者7名位で見てまわっておりました。指摘事項も工事完了していると思います。
    通路の床の膨らみなど修理の跡が有ります。

71. 1199 入居済みさん

>>1198
    それは共有部分のことなのかしら?
    専用部分はお知らせが未だないと思います。
    >>1196氏の指摘に注目しては如何ですか

72. 1200 マンション住民さん

>1198さん
    >1199さん

こんばんは。1196です。
    ご回答ありがとうございます。
    管理組合理事と業者での点検は、おそらく共用部分のみだと思います。

本日、エヌ・ティ・ティ都市開発より回答がありました。
    オアシス棟、各住戸専用部分の2年目定期アフターサービスについては、本日付けで掲示板に案内を掲示し、来週には、各住戸ポストへの案内投函も行うそうです。

先ほど掲示板を確認したところ、確かに案内が掲示されていました。

皆さまご回答ありがとうございました。

73. 1201 住民

2年は宅建業法の瑕疵担保保証、こんどあるのは10年の品確法の瑕疵担保保証。

74. 1202 入居済みさん

管理費の再考は必要なのですがこの手の話は盛り上がらないのも常だよな
    地震保険は不要だと思うが総会では賛成多数でシャンシャン総会になりそうだよ
    その時の管理費増額を抑えるには経費の見直しが必須だよね
    現役員は検討しているのかな?
    地震保険不要論者は是非総会出席してください
    また、経費見直しを是非にも議論してください
    経費タレ流しの団地経理の見直しは必須なんですが皆さん如何お考えでしょうか

75. 1203 マンション住民さん

私も地震保険加入には反対です。保険内容云々以前に、新たな負担が増えるという点において反対に回る人が相当数居ると楽観視してるけど考え甘いかな?まずはもうすぐ締切のアンケートで反対の旨回答します。

76. 1204 入居済みさん

臨時総会を開催する方法もありますが
    その手続きが分かりませんね、困った!!
    このままでは来年の総会までには皆で忘れてしまって
    シャンシャン総会で決定されてしまいそうです
    さてどうしようか?

77. 1205 マンション住民さん

臨時総会の開催要件は組合員総数の5分の1だったと思います。
    ウェリスの場合は自分以外の185人の署名が必要ですね。。。

大変だ!

78. 1206 入居済みさん

誰が署名活動を呼び掛けるか?
    呼びかけても呼応し具体的な行動を起こす人がどのくらいいるか?
    総論賛成、各論反対的な超日本的な結末が待っているのか?
    単なるネット民のお話で終わるのか?
    第二組合を作るのか、と息巻いてくる人がいるかもしれないな!!
    大変です。
    臨時総会開催は組合長の発議でもできそうです。
    その線で進める方が簡単かもしれません。
    また、管理費の総合的見直し、というお題目の一部としての取り上げ、という方法もありそうです。

でも一番重要なのは臨時・定期を問わず必ず出席して発言することなのです。

79. 1207 マンション住民さん

ある程度報酬を払ってもいいから、理事には資格保持者や業務経歴がある人がなってほしい。
    素人集団でこの大規模マンションを管理するのは危険すぎる。
    議事録を見る限り外部の専門家に相談してる様子はないし…

80. 1208 マンション住民さん

1027さん

ウェリス稲毛の理事の人は貴方が思っている以上に質は良いようです。
    2期目だと言うのに、植栽業者の見直しで以前の費用以下でエントランス
    の植栽をしたりと2期目では出来ない仕事がなされています。

外部業者にお願いする必要事項、具体的にあるでしようか。
    (無駄なお金かけてまで相談は必要ないと思うのだが)

専門家は自分の住んでるマンションでは無いので金額の事は考えないで
    物事を進める傾向にあります。
    (以前のマンションで大規模修繕のアドバイスを受けて感じました)

各理事の中にはそれなりの知識を持っている人がいますので心配ないと
    思います。

81. 1209 入居済みさん

安心出来る意見を頂戴致し恐縮。
    只、任期1年なので継続性に疑問は残ります。

小生の前宅は880世帯の規模で役員数も多く任期3年間で半数改選で運営されており、
    役員の方々はご苦労が多かったようですが
    財務や建物・設備管理・組織運営には定評があったようです(定評*不動産業者や購入者の評判が良いの意)

こんな事柄も議論出来る場があると良いのですが
    この団地は役員と組合員の距離感が大きい為、この掲示板で独り言を言うのが精いっぱいなのが残念な所です。

82. 1210 マンション住民さん

1209さん
    確かに1年任期には継続性が無いので問題だと思います。
    仕事をリタイアしている人が手を挙げて貰えれば解消すると思います。

今期の理事さんで残った人を含めて3人、立候補されたと聞いております。
    だから、スムーズに管理組合の仕事がなされているのだと思います。

83. 1211 入居済みさん

リタイヤ組だけに任せて良いのかな?
    ここは推定ですが四十歳未満の方が60%程度の様です。
    900世帯以上もあるのだから役員数を増やして分科会的に仕事を分担すれば
    内容は深くなりつつ、一人当たりの仕事量は軽減できます。
    今の役員数では一人当たりの仕事の質・量ともに多く気の毒です。
    これはひとつの提案です。

84. 1212 マンション住民さん

1211さん

前期の理事です。 

管理組合の仕事は人数が多ければ1人当りの仕事量が減る事はないです。

現在は三役3人 会計財務3人 防火防災3人 はぐむ4人 修繕3人 監事2人
    誰かが欠員になっても他の人がやれる状態の人数になっます。 

人数増やしても、軽減する仕事は有りません。各リーダーがメンバーの意見を
    聞いて仕事をする仕組みになつています。

実際、管理組合の実務仕事はリタイアの人にやって貰いました。現役では平日は
    動き取れないのでどうしてもリタイアしている人に負担を掛けてしまいます。

それと、理事会で決めた事を実行に移して頂く事ですから年代は関係有りません。
    (修繕等の立会い、理事会決議事項の交渉毎です)

それよりも、一度は管理組合を経験された方が勉強になります。

85. 1213 入居済みさん

会社でも役所でも新人から教育をしてやがて中堅となりベテランの域に達っします。
    ベテランだけ集めては次の世代が育ちませんね。愚策です。
    また、若い世代の多い団地なのですから高齢者には理解できないニーズがあるでしょう。
    929世帯もあるのだからいろいろな業種・業態に属する方々がいると思います。
    その知見を大いに役立てて戴くためにもゼネレーションは広くとるのが験明でしょう。
    また、役員会の下部組織として分科会を設け、短時間でも良いので奥様方にも参加していただいたら如何でしょう。
    夫婦で参加する管理組合といった具合です。

86. 1214 マンション住民さん

ラウンジで酒盛りしていいのか?

87. 1215 マンション住民さん

セントラルラウンジとウェルカムテラスでの飲食飲酒は禁止されていませんよ。

共用部分等の特則 第3条
    1)飲食・飲酒に際しては、他の居住者に迷惑をかけないように注意すること。

ただしレセプションラウンジは飲食不可です。

88. 1216 マンション住民さん

>>1215 マンション住民さん

そうだったんですね、少し読書しようと思ったのですが、テーブルも窓際席も荷物で占有されててとてもは入れる雰囲気ではなかったです。10人くらいいたかな?でも規約なら仕方ないですね…

89. 1217 マンション住民さん

こういう問題は難しいですね…

入れる雰囲気ではなかった = 入れなかった ではないですし。。。
    結局、その辺は人の価値観になってしまいますよね。
    使っているほうも、他の人を排除したいと思って使っているわけではないでしょう。

90. 1218 住民板ユーザーさん6

まあ、そういうのはパーティルームを借りてやって欲しいですね。駅前のベンチで、酒盛りしてんのと変わらんからね。

91. 1219 マンション住民さん

良く良く調べたらオアシスラウンジはそもそも飲食不可でしたね。まぁ大人数の酔っぱらい集団に注意しても揉めるだけなので放置しましたが、あれが常態化すると厳しいな…

92. 1220 入居済みさん

オアシスラウンジで飲食者がいたので管理会社に確認したらOKの回答でしたね。
    これは良く調べて整理をしないと混乱が続きますね。

それと飲食可の場所もアルコール類は禁止にしたら如何でしょうか。
    とかくアルコールが入ると乱れますから。

93. 1221 マンション住民さん

規約では明確にオアシスラウンジでの飲食NGを謳ってますね。ラウンジによって可否あるみたいだし、管理会社も混乱したのでしょうね。

94. 1222 マンション住民さん

オアシスラウンジってどこですか?
    そういう名称の共有施設は見当たりませんが。。。

オアシス階下のコミュニティギャラリーのこと?

95. 1223 マンション住民さん

アルコールの問題でしょうかね...
    アルコールがあってもなくても乱れる人はいますし、その逆もしかり。
    人によって違うと思います。

それよりもゲームとかボール遊びを何とかしてほしいですけどね。

96. 1224 マンション住民さん

1213さん
    会社でも役所でも新人から教育をしてやがて中堅となりベテランの域に達っします。
    ベテランだけ集めては次の世代が育ちませんね。愚策です。
    また、若い世代の多い団地なのですから高齢者には理解できないニーズがあるでしょう。
    929世帯もあるのだからいろいろな業種・業態に属する方々がいると思います。
    その知見を大いに役立てて戴くためにもゼネレーションは広くとるのが験明でしょう。
    また、役員会の下部組織として分科会を設け、短時間でも良いので奥様方にも参加していただいたら如何でしょう。
    夫婦で参加する管理組合といった具合です。

前理事です
    意味が理解出来ません。
    ウェリス稲毛の理事は若い人が殆どです。逆にベテランに立候補して頂かないと円滑に行きません。
    短時間でも奥様方にも参加・・・・理事会に参加される奥様結構います。
    (一度、立候補して頂いて理事になられたら分ると思います。)

97. 1225 マンション住民さん

理事未経験者は自由に発言もできないのか?

98. 1226 匿名さん

時間を持て余した年寄りとか無能な管理職経験者は自分の価値観を他人にも押し付けたがるからウザがられるんだよね。
    あんたのためにここに住んでる訳じゃないし住人同士は対等。
    ここは典型的にダメな団地と同じ道を進んでるね。

99. 1227 マンション住民さん

1255さん

間違った意見は理事経験者として容認できません。
    憶測で書き込みされると、問題です。

間違った情報は発信しないで欲しいです。
    (少しは調べいてから発信するべきと考えます)

以前の書き込みで  1255さんでは無いと思いますが
    管理費削減の努力を管理組合理事はしているのかと書き込み有りました。
    昨年度は1期目で800万の削減を実現をしています。

総会資料を見てもらえば分るはずです。もっと管理組合の理事に敬意をはらいましょう。

100. 1228 マンション住民さん

理事お疲れさまでした。せっかくの実績が住民に認知されないのは悲しいですね。
    郵便ポストエリアに吊り下げるだけという活動報告の開示方法にも問題の一端があるのでは?

ぜひ前理事のお力で居住者専用サイトへの活動報告UPをお願いします。

あとここは住民以外(取引の相手方)も見れますので、あまり具体的な数字は書かない方がいいかもしれませんね。ケースバイケースですが。

101. 1229 マンション住民さん

確かに郵便ポストエリアに吊り下げるだけ・・というのは問題。
    あんなところでゆっくり閲覧できるわけがない。
    しかも2期目からの議事録しかないので、始めからのやり取りが確認できない。

929全世帯に配布するのはムリとしても、ホームページにアップするくらいのことは、
    やってほしいと思います。

それくらいは簡単だと思うんですが、できない理由でもあるんでしょうか...

102. 1230 マンション住民さん

1229さん

前理事です

記事録を吊り下げているだけでは、たしかに見る人は少ないと思います。
    良い方法を考えて管理組合に提案してみましょう。

それまでは、コンシルジュで過去の記事録を借りてエントランス
    のソファーでごらんになって下さい。

ホームページ前期も提案してますが、答え忘れましたがNTTから出来ないと言われた気がします。
    それで、吊り下げた様な気がします。

1229さんも策を考えて管理組合に提案して下さい。1人より2人、3人・・・です。

103. 1231 入居済みさん

ホームページへの議事録掲載、是非実現してもらいたいものです。
    ところで、最近の投稿を拝見すると、どうも管理組合の理事さんに対する高い見識と
    高度の責任を期待したり乃至はそれを要求さえする傾向を感じます。
    このマンションを終の住処との思いで意を決して移り住んだものとして、程よい住み心地
    を望んでいるのですが、どうも議論が研ぎ澄まされ、また、組合理事に対する必要以上の
    要求乃至期待している風潮にはちょっと違和感を感じます。特別の知識やバックグランド
    を持ち合わせもなく、抽選で理事に選出されて突然こうした高い要求と責任を押し付けられたら
    どうしようかと、これから不安になります。むしろ高い志をもって進んで立候補しようとする方
    も却って躊躇ってしまうのではないでしょうか?投稿の皆さんが、もちろん住みよい環境を望んでいる
    ことは十分理解していますが、過度な理事への期待や要求はいかがなものかと感じています。
    NTTファシリティへの円滑円満な要求窓口としての機能を備えていただければ。それで
    十分ではないでしょうか? なお、理事の任期が一年というのは、確かに短い気がします、
    半数改選といった方法で原則2年は続けていただいた方が運営も円滑にいくように思います。
    本投稿で、袋叩きになることを覚悟のうえでの拙いいち小住人の戯言でした。

104. 1232 マンション住民さん

1231さん

戯言ではないと思いますよ。
    意見、提案が出なくなったマンションほど廃墟化します。
    活性化のためにはどんどん議論が必要だと思います。

私も理事会はよくやってくれていると思ってます。

同じ意見になってしまいますが、議事録のホームページ公開はぜひお願いしたいです。

105. 1233 マンション住民さん

コメントの流れを変えるようで申し訳ございません。
    今朝もまたウェリスから納骨堂の敷地を通る女性を見かけました。
    このようなみっともないこといつまで続くのでしょう。
    高架下の信号に引っかかったようで、
    高架横を普通に歩いた私と結局同じタイミングで駅に着きました。
    大して距離違わないのだから(距離の問題では無いけど)、ルール守りましょうよ。

106. 1234 匿名さん

>>1233 マンション住民さん

それぐらいは別にかまわないと思うのですが。。

107. 1235 マンション住民さん

そこそこ建設的な書き込みが連続する中、このレベルを書き込む勇気がすごいですね。ご自身で注意される他ないでしょう。

108. 1236 入居済みさん

>>1224
    前レス少し読み返せば意味は分かるんでないの?

皆さん
    出来る限りレスアンカーを打ちましょうよ
    その方が意味が分かりやすいです

更にレス番号は正確にしましょうや
    >>1227の書き込みが >>1255へのレスになっていますが
    未来へレスは出来ませんがな。

109. 1237 住民板ユーザーさん7

>>1234
    あんたのような低俗な住人がこの団地の評判を悪くするんだよ!

110. 1238 さる

>>1216 マンション住民さん
    私もこの時間に仕事をしに行きましたが貸切になっていましたよ。
    予約されていたのなら文句は言えないです。

111. 1239 マンション住民

>>1235
    別に勇気なんか必要ないでしょ。
    契約者以外の高架下駐車場通行や、納骨堂敷地内通行問題も重要でしょ。1234みたいな考えの方を是正させるためにも、普通のコメント。

112. 1240 匿名さん

自分が守っているルールを他人が破ることを容認出来ない人って結構いますよね。損してる感覚になるのでしょうか。
    なかには過激な反応を示す人もいて怖いことがあります。

113. 1241 マンション住民さん

本気でやるなら組合の許可もらって自警団作って取締りすればいかがでしょうか。こんなとこに書き込んでも煽りコメント食らう位で、啓蒙になるとは思えないのですが。ちなみに私はルールを守ってない人を見つけても、あー残念な人だな位にしか思いません。自分は自分、他人は他人。

114. 1242 マンション住民さん

>>1240
    >>1241
    ん~、言ってることもわからんでもないですが、視野が狭いように感じます。
    (損してる感覚)とか、(自分は自分、他人は他人)という感覚の方ももちろんいるでしょう。
    時と場合によってはそのような考えが正しいときもあるかもしれませんが、
    そうではなく、マンション(団地)全体のモラルを考えての発言です。
    1234みたいな人が一人でも減れば意味があるコメントかと思いたいですね。

115. 1243 マンション住民さん

今年引っ越してきたものなんですが、「総会」ってどこで行われるんですか?
    巨大マンションなので、どこかの体育館とかを貸し切るんでしょうか。
    移動に管理組合がバスとかを手配してくれるのかな。。。

去年はどんな感じでしたか?

116. 1244 マンション住民さん

1243さん

総会は昨年は稲毛区役所の敷地内にある穴川コミティでしたので今年も
    12月中頃同じ所と考えます。歩いて20分位です。(駅からバスが結構あります)

組合でバスを出すとなると組合管理費がいくら合っても足りませんね。(値上げの要因になります)
    数年後管理費の値上げ予定が最初渡された管理組合規約に記載されています。(値上げしないで
    済むように来期の理事さん頑張ってください)

本日、ロビーで来期役員の抽選会してましたね。
    当った人は頑張ってお願いします。(私かも)

全戸に回るのは50年以上掛る計算です。

117. 1245 マンション住民さん

本日(15日)、乗用車がマンションから公道に左折する際、誤ってかどうかわかりませんが、
    右折しようとしたら対向車が来たので慌てでハンドルを切ったのか、大きな音をたて、
    右ポールに車体をぶつけポールを曲げてしまったのを目撃しました。運転手に注意しよう
    としたところ、そのまま何食わぬ顔でそのまま走り去りました。そのうち、完全に
    へし折られてしまうのかと思うとやりきれません。すでに数か所の縁石も破損してます。
    玄関アプローチには歩道に乗り上げるなと表示されているのにこれも全くの無視・・・
    数々のモラルの低さに暗くなります。

ところで、総会の会場の件、稲毛区役所までは徒歩で30分近くかかります。それより、
    イオンの4階の文化ホールは使用させていただけないのでしょうか?席が足らないのか、
    何かの理由で借りられないのかわかりませんが、管理組合理事の方にご検討願えれば幸いです、
    出席も増えると思います。

118. 1246 入居済みさん

稲毛区役所迄ならバスが便利です。
    稲毛駅東口2番乗場から、土日データイムでも4本~5本/h程度の本数があり便利です。
    (2番乗場からは3系統出ていますが全て停車します)
    但し、出席者が増加すると手狭です。
    小学校の体育館も検討対象としたら如何かと思います。

ポールの件
    器物損壊して放置するというのは犯罪ですね。
    管理組合はどう対応するのでしょうか?
    一部の運転手のマナーが悪いのは事実で、多くの方が感じている様です。
    人身事故が起こってからでは遅いのですが
    管理組合はいたって道路・交通問題については関心が薄い様です。
    総会に参加し、組合員として質問してはどうでしょうか。

119. 1247 マンション住民さん

よくここで「はぐむクラブ」や「カーシェア」が管理費の無駄遣いとしてやり玉に挙がってますが、
    一番の無駄は ”留守モードLite” ではないでしょうか。。。

誰か使っている人いますか? 
    しかも今は事業譲渡してしまい、NTTのサービスですらありません(笑)

120. 1248 マンション住民さん

皆様
    管理組合の総会に学校とかイオン文化会館は借りられません。
    椅子、テーブル等の数が無いのと、管理組合の総会は地域と
    関係無いからです。

但し自治会が集ってやる行事には体育等は貸し出ます。
    ウェリス稲毛自治会は19地区自治会で稲毛中が対象に
    なりますが管理組合でお願いしても丁寧にお断りされます。

121. 1249 マンション住民さん

>>1246さん
    理事会議事録を呼んでますとポール破損の事、毎月のように
    検討されています。当て逃げされた場合は警察に報告して
    しているようです。

住民は当てた時は申告されているようで保険で治している見たいです。
    聞いた話ですが同じポールに日をまたいで二人の人がぶつかり車両保険を折半
    で直したポールも合ったとの事。

管理組合はいたって道路・交通問題については関心が薄いとは思いません。
    住民に配ったマナー冊子にも車両の事記載されていますが住民のモラルが一番の問題です。

総会で何を質問されるのか分りませんが、理事に道路に立って
    交通整理してくれるようお願いするのですか。それとも警備員を
    道路に立てるよう要求するのですか。

総会で質問するよりも、管理組合には自分の考えた対策を投書すべきと考えます。

122. 1250 入居済みさん

>>1248
    学校体育館を借りれません、と断言はできませんよ
    美浜区内で体育館を借りている管理組合がありますので。

>>1249
    質問権を否定するのは如何なものでしょうか。
    質問はダメで投書が良いという理由が不明です。
    質問は対面で行い、多くの方がそのやり取りを傍聴し、新たな意見も出てきます。
    一方、投書は一方通行的になりがちで第三者は知り得ない場合が多くなります。
    もし、総会での質問を否定するなら総会は単なる報告会になるだけです。
    上位下達で良いのでしょうか。疑問です。

123. 1251 住民板ユーザーさん3

はぐむクラブも、カーシェアも、留守モードも、無駄だと、思う人がいれば、重宝してる人もいるわけで、簡単にはなくせないですね。受益者負担を拡大するのが、使ってない人の不満は少しは和らぎますかな。
    コンビニだって、便利ですが、わざわざ金払って、開いてもらうのって、おかしいと思いますよ。

124. 1252 マンション住民さん

1250さんに同意。

その場で質問されて困ることでもあるのか?と訝しく思ってしまいます。

125. 1253 マンション住民さん

なんかこう、他人の書き込みに噛みつきたくて仕方ないって感じですね…

126. 1254 マンション住民さん

>>1250さん 

美浜区の管理組合ですか。学校は管理組合個体には貸し出さないはずですが、相当なコネを
     使って借りたのでは、通常では貸し出ししないはずです。
     ウェリスではないですが理事の時、総会の会場して貸して欲しいと教頭にお願いした所、丁寧
     断られました。(個体のマンションには貸し出しできないと)

総会での質問は事前に管理組合に質問状を送ってから行って下さいね。そうしませんと、
     貴方が質問する事が参加者と同じ考えでは無いので時間の無駄になるかも知れません。
     又その場での質問には管理組合として答えられない事が多々有ると思うので。

総会に全部出てますが、くだらない質問が多々ありました。

例 規約にそって仕事をしていますの理事の返答に・・・・・・・・第2回臨時総会

参加者は自分は規約を読んでないので、この案を無効にしてくれと言い張った参加者がいました。

貴方は違うと思いますが、規約と照らし合わせて事前に質問状を出し質問してください。

(管理組合理事に丸投げの質問事項は避けて、貴方の考えを入れて質問してください。)

127. 1255 入居済みさん

>>1254
    → 総会に全部出てますが、くだらない質問が多々ありました。とありました。

貴方にとっては下らない質問に聞こえたのは貴方の価値観にそぐわないだけの事なのでしょう。
    929世帯もありご夫婦にすると1858人もいるのですから価値観は多様です。
    これだけいれば全員が同じ価値観でもなければ同じ知識レベルでも無いでしょう。
    多くの意見や希望の中から取捨選択し優先順位を決めて実行していくのが管理組合長の仕事です。
    これを無視し続けると不満が大きくなるだけです。

国会の様に質問趣意書の事前提出したら如何とありますが
    それが貴方の言う"下らない質問"があるかもしれませんね。その場合はどうしますか?
    ところで貴方にとって価値のある質問とはどんな事ですか? 是非ご教示をお願い致します。

提案ですが各種課題に沿った分科会(委員会)を設置して議論を深め、一定の結論をだし
    総会の議案とするという方法があります。これは一般的な方法です。
    次回総会にて分科会設置及びそれに伴う代議員の増員を議案にして戴く方法があります。
    民意を切るのではなく効果的に吸い上げる方が良いとは思いますが。

128. 1256 マンション住民さん

>>1255

記載された貴殿の考えを先導する理事長、理事は大変な仕事になりますね。

抽選で当ったら、どう逃げるか今から考えま~す。

129. 1257 マンション住民さん

1254です

ところで貴方にとって価値のある質問とはどんな事ですか? 是非ご教示をお願い致します。に回答

私は今のところ質問事項は有りませんのでご教示できません。

只、質問する時は自分が思っていることを先に話してから質問する事を心がけています。
    (

130. 1258 マンション住民さん

>1255

①私も難しい質問事項は事前に管理組合に提出しとくべきと思います。
     そうでないと、その場で答えられない場合が有るのと、その場で返答した
     理事の考えが回答として捉えられてしまう為。

②総会で取り上げる必要の無い質問は、事前に本人に回答して総会では取り上げない事
     を了承していただく事ができる。

価値観が違うからと言って全部管理組合で取捨選択するのは至難の仕事です。
    抽選で選ばれた理事長・理事に無理強いはやめましよう。

131. 1259 マンション住民さん

役員って抽選制なんですか?先日、立候補に関する掲示が貼られていた気がしましたが。
    立候補だけでは定員に満たないということでしょうか。

当方、平日は仕事が忙しいので選ばれてしまっても迷惑をかけてしまいます。
    仕事を理由に辞退は可能なんでしょうか?
    辞退はダメと言われても、ロクに活動できないで終わりそうなんですが...

132. 1260 マンション住民さん

>>1259
    マンションを購入した時点で管理組合の役員は義務になります。
    逃げる事は出来ません。(たとえ総理大臣であろうと)

誰もが仕事を持ち役員をやるのですから、泣き言は言えません。
    もし、どうしてもやりたくなかったら、引越しされたらいかがですか。
    ほとんど、抽選で決められているようです。

活動出来ないも皆同じですがやりくりして活動する事になります。

133. 1261 入居済みさん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

134. 1262 住民板ユーザーさん4

玄関前は一時駐車、停車の条件として、ハザード点灯としたらいいんじゃない。

135. 1263 入居済みさん

停車・・・客の乗降・荷物の積み下ろし等で5分以内で直ちに運転できる状況にあること。
    運転者が車離れれば駐車という事になります。
    また、一時駐車という表現は道交法にはないが構内ルールはそれに準じて考えれば良いと思います。
    つまりハザードランプをつければ良いという事ではないと思います。

136. 1264 マンション住民さん

私は駐車場難民なので重量物を運ぶときなどにやむなく玄関前に10分程度駐車することがあります。当然といった表情というのがどういうものかピンと来ませんが、こうやってナンバーや居住棟まで晒されるのは怖いですね。他人の迷惑にならないのが大前提ですが、多少の融通は効いてもいいのでは?と思います。

137. 1265 住人

駐輪場の件なんですが、隣の電動自転車がいつもレーンに停めずはみ出ているため、自分の自転車を出す時はその電動自転車をレーンに戻して出しています。高級な電動自転車ですし、最近新しくした様子なので傷等つけたくないのと、利用のマナーを守って欲しかったので、同じ車種の方はちゃんと停めれている事を確認した後、コンシェルジュに伝えました。一応注意をしてくださいましたが、一ヶ月経っても変わらずむしろもっとはみ出てより出し入れしにくくなった為、再度コンシェルジュに伝えたら、私が場所を変わる事になりました。出し入れのストレスから解放されるのでいいですが、根本的解決にはなっていないので、今後隣になる人が気の毒です。一応その旨はコンシェルジュに伝えましたが。
    たかが駐輪場の事ですが、不意に落ちずガッカリしました。

138. 1266 マンション住民さん

>>1261
    管理組合理事さんはどう対応するのかな?では
    対応しないと思います。

管理組合に名前と部屋番号が記載された投書にしか対応
    しないはずです。

139. 1267 入居済みさん

駐車場難民ならしょうがないが・・・と書いてありますので落ち着いてお読みください。

問題提起しているのは常習犯化していることです。
    一人がやれば"俺もいいよな"となるのが常。
    チョットだけといって特定の人が特定の場所を占有するのは如何なものでしょう。

140. 1268 マンション住民さん

個人を特定できる書き込みが常習犯化するのも怖いです。
    一人がやれば"俺もいいよな"となるのが常。
    チョットだけといって特定の人が住人の個人情報を書き込むのは如何なものでしょう

141. 1269 マンション住民

誰か1人が多少の融通があっても…で停めはじめたらじゃあうちも…になりますね。書き込みみ駐車もなくならないですね。

142. 1270 入居済みさん

この程度で個人情報云々とは恐れ入りますね
    規則違反常習者を擁護する発言ともとらえられますね

143. 1271 マンション住民さん

そもそも規約違反をしなければいいだけの話。
    集合住宅ということをわかっていない。

例外を認めると歯止めが利かなくなるし。

144. 1272 マンション住民さん

この程度で擁護云々とは恐れ入りますね
    告発のプロセスの話をしているのですが、個人情報の書き込み者を擁護する発言ともとらえられますね

145. 1273 住民板ユーザーさん4

>>1263 入居済みさん

ハザードつけたまま、長時間停めることはないと思いますが。

146. 1274 マンション住民さん

みなさん、人のことは、よ~く見えているんですね。
    あの車を、批判しているあなたは、完璧なんですか?
    せっかく、ここに集まった人たちなのだから、もう少しお互いのことを思いやるようには、ならないものでしょうか。

147. 1275 住民板ユーザーさん1

完璧な人なんて殆どいないんじゃないですかね。

もちろん思いやりは必要だと思います。

規則違反に気づいてないかもしれない人に注意してあげるのも思いやりじゃないでしょうか?
    ネットで個人情報を書くことの肯定にはなりませんが・・・。

なにより規則違反しているのを見てみぬふりして、
    結果、事故やマンション設備に損害等が発生することは嫌だなと感じます。

148. 1276 入居済みさん

320の話題は随分前から白の320と書き記されていますよ。
    駐車場難民ならある程度は仕方ないのだが、平日はほぼ毎日なので常習者ですよ。
    本日も全く悪びれずに3人でご出発でした。
    こういった常習者の保護を強く求める人々がいるようだが如何なものでしょう
    また、今日は520も共演でした。この人は駐車場難民の可能性はあるのだが定期性がありますね。
    反省と改善を求める手段を講じる頃会いとは思います。

149. 1277 住民板ユーザーさん7

結局こんなところでしか文句を言えない烏合の衆
    規約でダメなものはダメだとなぜ言えない?

150. 1278 マンション住民さん

どこをどう読めば常習者を保護云々になるんだろうか。今度の総会で同じ発言して下さいよ。今後のリスク要因として御尊顔拝見いたしたく。

151. 1279 住民板ユーザーさん1

朝の時間帯なので、いちいち声かけれるほど時間がない。
    仕事に出ているので管理会社に電話するタイミングがない。

メール等で管理会社に連絡出来ればいいんですが・・・
    (もしあればすみません。)

152. 1280 入居済みさん

>>1278
    貴方の顔も見てみたい。

153. 1281 住民板ユーザーさん2

当マンションに喫煙所がある?

154. 1282 ウェリス住人

>>1281 住民板ユーザーさん2さん

セブンの真裏に

155. 1283 入居済みさん

話は変わって申し訳ないのですが
    生協のトラックは何故一般車駐車禁止場所に長時間駐車できるのですか?
    管理組合が特別許可しているのですか?
    あそこは緊急自動車やゴミ収集車が使用する場所だと教えられているのですが。
    どなたかご存じの方がいれば教えてください。

156. 1284 マンション住民さん

元理事です

生協の車ですが一般駐車場に長さの関係で入らないため、
    一時的に有償で、ごみ出し等に支障を来さない条件で認めて
    います。

157. 1285 マンション住民さん

世の中には宅配業者やネットスーパーが沢山あるのになぜ生協だけがマンション敷地を半ばベースキャンプ化してシノギをかけることが許可されてるのか疑問ではある。正直自動ドアの周辺に荷物おいてたりして邪魔なときもある。ちなみに私は非利用者です。

158. 1286 入居済みさん

駐車場特別利用?・・・トラックの大きさが理由と言うがそれは違うでしょ。
               営利目的車両の停車場所ではなく
               緊急自動車とゴミ収集車の指定停車場所だと思います。
               大きさが問題というなら小型車両に変更するのが企業努力です。
               特定業者へ便宜を図っているとも見えます。
               有償ということですが料金はどうなのでしょうか?ご存じの方がいれば教えてください。
    ところでこの件、広報されていますか?

使用時間も長いです・・注文品を届けるだけでなく玄関先で商売しているのが原因か?
              廊下で店開しているので私は跨いで通ることが何度かありました。
               苦情を言ったら、嫌やな顔された揚句にブツブツ嫌味言いながら
               物をどけるのは如何なものでしょうか。

159. 1287 マンション住民さん

>>1285
    元理事です
    宅配業者、ネット業者は短時間の駐車で作業が完了します
    しかし、生協は100件以上の契約が有り、短時間の作業では
    終わりません。どこかに、大型の車、止まれる場所を確保
    すれば済みますが、費用対効果を考えればどちらが良いので
    しょうか。大型駐車場を確保になれば植栽の1部を削る
    形になります。良い案が合ったら管理組合に提言されては
    いかがですか。生協の締め出しは困難と思いますので
    そう言う考えは無しにして。私も生協扱っていませんが
    元理事として難しい問題でした。

結局、現在の形に収まってます。

ちなみに公道は他の地域住民からウェリスに来る車は直ぐ通報しますと脅かされています。

160. 1288 住民板ユーザーさん5

近隣住人からすればウェリスそのものが迷惑なんですよ。

161. 1289 マンション住民さん

>>1287 マンション住民さん

>>1287 マンション住民さん
    ご解説ありがとうございます。そもそも如何にして生協が現在の既得権を獲得したのか経緯が不明ですし、特定の民間会社の為にマンション側がインフラを整備するのは何か違う気がします。そもそも我々が身銭を切って設置してるセブンイレブンの商機も食ってますし、マンションとしてコラボするならセブンイレブンと組んだ方が双方にメリットが感じられます。セブンも宅配系ありますよね。末筆ながら1287さんを批判しているわけではありませんので悪しからず。

162. 1290 住民板ユーザーさん3

どんなにセブンの売上に貢献しても、料金を負けてくれるとは思いませんが。。。
    そもそも、そんな契約になってるのかしら?

生協は利用者も多いことですし。有償ならいいんじゃないの?

163. 1291 マンション住民さん

で、結局広報はされてるの?

1286ではないですが、私も広報されているという事実を知りません。
    知らないのであれば私の責任ですが、していないのであれば問題かと。
    議事録に掲載されているんでしょうか?

164. 1292 マンション住民さん

元理事です。

セブンイレブン、他の契約ですが知っている限り書き込みします。
    思い違いが有るかも知れませんので、その際はご容赦下さい。

①セブンイレブンの経営者は6店位経営している人と聞いてます。
    ②月50万の補助金を経営者にでは無くセブンイレブン本部に支払っています・
    ③売り上げは金はウェリスには一切教えません。(契約に申告の義務は記載なし)
    ④5年契約になっていますので、見直しまで3年位待たなければなりません。
    ⑤多分、売り上げが分らないので50万は下げないでしょう。
    ⑥契約が切れた時点で他社に打診してみる価値は有ると思いますが、1年交代理事では?です
    ⑦セブンの宅配は限られていますので生協と同じに出来ません。
    ⑧宅配ボックスも5年契約です(リース代金発生しています。)
    ⑨電気自動車も5年契約年間(200万)払っています
    ⑩電気自動車の使用料金はウェリスには一切入りません。(契約に使用状況の申告の義務記載なし)

皆様、今後の課題として取り上げる問題だと思います。

165. 1293 マンション住民さん

生協トラックは横断歩道の脇に停めるんで、徒歩でもクルマでもトラックが死角になって見通し効かず危ないよね。そのうち事故になるよ。それに100世帯も使ってるしいいじゃんという問題じゃないね、それは利用者の論理。800世帯は使ってないんだから。やるなら軽トラ化してグロウの最奥あたりの迷惑かからないとこでやって欲しい。とりあえずは誰がいつOKしたのか判らないと、生協に抗議のしようもないね。

166. 1294 マンション住民さん

>>1293
    元理事です
    暫定役員理事会で今の所と決めた経過が有ります。
    生協は無断で使用している訳ではないです。(指示に従ってます)
    来期の役員に、現在の置き場所が危ないと感じましたら
    是正提案を出されますと討議されると思います。
    (但し 氏名、住居番号記載しないと取り上げられません)

ここで、いくら書き込みされても解決されません。

167. 1295 入居済みさん

そもそも許可場所に問題があります。
    緊急自動車及びゴミ収集車の指定場所でしょ。
    継続使用させるなら>>1293の意見が参考になります。
    2台での長時間駐車の必要は全くありません。
    受注品を届ければ宅配業者並みの時間ですむでしょう。

168. 1296 マンション住民さん

>>1294 マンション住民さん
    住民の代表たる理事の皆様が決定されたのでしたら、マンションとして事故リスクを許容したということでしょうから、その決定は受け入れます。ご教示により意思決定プロセス及び責任の所在が明確になりましたので、個人的には腹落ちしました。くれぐれも事故が起こらないよう祈っております。

169. 1297 マンション住民さん

>>1296さん
    理事会の決定だから・・・・くれぐれも事故が起こらないよう祈っております。

危ないと思ったら行動に移すべきと考えます。(管理組合に投書するべきでは)
    (事故が起きたら理事会の決定が悪かったとおっしゃるのですか)
    理事会も素人の集りで見逃す事も有ると思いますので事故が有ったら理事会の決定が
    悪いとは言えないと思います。 
    私は事故があっても理事会指示が悪かったと思いませんので管理組合に投書しませんが。

170. 1298 入居済みさん

生協配達員にセキュリティーキーを貸し出しているのですか?
    それとも宅配業者と同様にインターホン連絡ですか?
    元理事さん、教えてください。

171. 1299 住民板ユーザーさん2

実籾にある感動大陸の大規模マンションと同じですよ。
    ここは。
    皆さん好き勝手自由に暮らしましょうよ。
    人生はあっという間に終わります。
    他人のことなんて気にするだけ人生の無駄遣いですよ。

172. 1300 マンション住民さん

>>1298さん
    理事会てはキーの貸し出しは許しておりません。
    何かあったらそれこそ責任問題になりますから。

173. 1301 マンション住民さん

>>1297 マンション住民さん
    私には危険性の有無を基準に投書を勧め、ご自身は理事会責任の有無を基準に投書されない…ちょっとよくわからない論理ですね。「めんどくせーからオメーやっとけや」と映りますがね。

意思決定には責任がついてまわるものです。もし責任を負えないのなら、住民アンケート等で意見集約をはかるべきでしたね。

174. 1302 住民板ユーザーさん3

正当な理事会で、手続きを踏んで決定されたのでしょうから、有効なんでしょう。こんなので誰の責任を問えるのでしょうか?
    よくわからんな。 
    事故だって、前の公道に長時間、停めるほうが危なくない?
    グロウの奥だって、嫌な人は嫌じゃない?うちはまあ、そっちの方がいいですけどね。

175. 1303 入居済みさん

兎も角今の場所を貸し出すのは複数の問題があるようです。
    過去の理事長が許可したとしても現在問題が露呈しているのであれば改善すれば良いのです。
    有効な改善策を皆で考えてみませんか?

176. 1304 住民板ユーザーさん1

友人の新居を訪れた。本当に素敵なマンションでした!

1. 友人の新居を訪れた。本当に素敵なマンショ...
  177. 1305 マンション住民さん

理事って就任時に守秘義務の誓約書等に署名しないのですか?契約内容や金額を聞かれてないものまで書き込んで、今後の契約交渉にマイナスなので自重して欲しいね。現理事、次期以降の理事の足を引っ張ってますよ。ご存じでしょうがここは誰でも見られる場所です。

178. 1306 マンション住民さん

やっぱり外部からアクセスできない住人専用掲示板が欲しいですねぇ...

179. 1307 マンション住民さん

>>1305さん
    元理事です
    私が記載した事は規約書に全部記載されてますので秘密には当りません。
    それと、理事会記事録に記載したものです。
    それよりも次期役員になる方は規約書を良く読んで理事会運営をしてもらいたい
    思ってます。
    秘密にしなければならないのは個人の情報と理解してますので一切書き込み
    してません。現理事、次期理事のどの部分が足を引っ張ってますか。?

180. 1308 住民板ユーザーさん8

理事会に、このマンションの植栽について強く個人意見をアーピルしたいんです。
    古くなっても価格の落ちないマンションにはいくつか共通することがある。そのひとつが植栽の手入れ。良いマンションは手入れが行き届いており、緑が魅力になっているのである。例えば、広尾ガーデンヒルズに緑が全くなかったとしたら、あそこまでの人気を維持できただろうか。
    緑のない姿を想像してみると、その価値が分かる。ウェリスはその緑のないマンションだ。
    植栽はほぼ無し、わずかな樹も元気ない様子。
    理事会はこの植栽の問題になぜ気づかなかったか?

181. 1309 マンション住民さん

>>1307 マンション住民さん
    この掲示板は世界中の誰でも見ることができます。例えば、将来の契約相手となるかもしれない会社の担当営業とか…ターゲットプライスを明示すれば当マンションにどういう影響があるか、考えてみてください。

182. 1310 マンション住民さん

>>1309
    意味不明です。
    このサイトを見て自分の所だったら現在より低く抑える事が出きると
    と言う企業があったらウェルカムでしょう。

競争相手がいないと安くなりませんよ。と思う次第です。
    貴方はウエリス稲毛と契約関係の人ですか。

183. 1311 マンション住民さん

>>1310
    私がどこかの営業担当なら、本来はもっと安くできるとしてもあなたの書き込んだ額の少し下を提示しますね。ターゲットプライス丸見えにしてる間抜けな客、楽して丸儲けです。そしてその差額はそのまま当マンションにとって損害です。それを意味不明とは…失礼ですが一般の事業会社での勤務経験はおありでしょうか?

184. 1312 マンション住民さん

>>1308さん
    現在の理事会になつて植栽に力を入れているのが分りませんか。
    記事録を読んでますと、植栽業者を入れ替えた事により、攻め
    に転じているようです。ルーセント正面玄関の植栽の入れ替え
    をみても頑張ってるなと思ってます。

時間は掛るでしょうが、植栽は良くなって行くような気がします。
    マルエツ側、歩道の拡張も現理事の功績です。〔議事録に無償でNTTに直させると記載あり〕

185. 1313 マンション住民さん

>>1311
    一般の事業会社での勤務経験はおありでしょうかの問い。ありません

この掲示版をみて丸見えになったとしても不利益は出ません。
    一般の入札は何社かになりますので談合が無い限り、心配なされなくとも
    良いと感じます。
    それに、サイトで色々と調べて適性価格が分ります。
    ウェリス稲毛の契約は諸々一般的に高く設定されているのは事実です。

186. 1314 マンション住民さん

>>1313 マンション住民さん

マンション内の規約集や議事録に書かれているから秘密ではなく、ネットに書いていいという意味がわかりません。例えば会社の資料や議事録に書かれた社内情報をネットに書き込んだら今時は懲罰事案です。当初は煽り投稿かと思いましたが本気で書き込んでらっしゃるのですね…

187. 1315 入居済みさん

話は変わるが例の白の320は本日歩道に乗り上げたまま止めッパでしたね
    利己主義なのかな? 困ったものですね

188. 1316 入居済みさん

どなたか詳しい方にウェリス稲毛プライベートサイトの立ち上げをお願いできたら良いね
    年間1000円程度の会費制にしたら良さそうなんだが

189. 1317 住民板ユーザーさん1

規約や議事録の内容までWEBで全世界に公開されてるなんて、なんとマヌケなマンションって思われてることでしょう。

190. 1318 住民板ユーザーさん1

世間の人はここ程度のマンションにそこまで興味無いと思います。
    自意識過剰です。

191. 1319 マンション住民さん

本来なら投稿者自身が責任を持って削除申請して欲しいけど、本人が課題認識してないので望み薄ですね。いくら抽選とはいえ理事はマンションの代表、最低限の社会的常識は持ち合わせて欲しい…

192. 1320 マンション住民さん

いよいよウェリスにもクリスマス時期来ましたね。
    理事の方、飾り付けお疲れ様でした。昨年よりもイルミネーショ
    が増えて子供が喜んでいますが明かりが足りない所が目に付きます。
    大変でしょうが、来年はウェリスの一大イベントとしてイルミネーション
    をもっと増やして頑張って貰いたいと思います。

住民に事前に協力を仰ぎ、飾りつけをすれば人では心配ないと思うのだが?

193. 1321 住民板ユーザーさん7

>>1320
    上からの物言いをする前にあんたが率先して動け

194. 1322 マンション住民さん

飾りつけに反対するわけではないですが、それなりの経費がかかっていることは認識すべきです。

それと総武線の電車の中で乗客に「きれいだけどラブホみたい」と言われているのを聞いてショックでした。
    確かにそうだw

色遣いを例えば青1色にすれば上品になると思うんですけどね。
    いまのイルミだとチカチカしすぎて、どちらかというとネオンになっているような、、、

理事でもなんでもない外野からの勝手な意見ですが。
    でもたしかにラブホに見えますね。

195. 1323 住民板ユーザーさん1

[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

196. 1324 マンション住民さん

1322
    私も電車に乗りますがイルミネーションきれいだなと言う
    話聞きましたが、今時ラブはこんな電飾しているホテルは無いです
    〔時代錯誤もそこまで言えるなら立派です。〕
    ラブは法律で電飾等で目立つ作りをしては駄目です。

単色は一本の木を囲むように飾り付けをすればきれいですが、低予算
    では無理でしょう。赤坂、六本木のイルミと比較して単色が良いと言
    っていませんか。一本線の単色ではあまり目立ちません。

1322
    それなり予算がかかっている事を認識・・・・ 何を言いたい?
    調べているのですか、予算はどこから? いくら?
    教えてくださいそれなりの経費を・・・・調べて記載してますか。

197. 1325 マンション住民さん

>>1322
    正面エントランスで記念写真を撮っているいる人を数多く見かけます。
    批判はごく少数の意見ですね。素直に素敵だと書き込みなされてはいかが
    ですか。ラブホテルでイルミネーションを点灯しているホテルは見た事
    が有りません。貴方は60代以上の人ですか?

198. 1330 住民板ユーザーさん1

ウザい重複レスするな

199. 1331 入居済みさん

話は変わります。
    メールボックスに「バイオリン教室」のチラシが投函されていました。
    おそらく皆様も同じでしょう。
    連絡先は稲毛東4-5-1となっています(当該住所はウェリスを指します)
    月謝と連絡先の電話番号と名字が記載してあります。
    講師名と連絡先名が違うのでウェリス内で教室をやるのか別な場所なのかは判然としません。
    ウェリスでやるなら営利行為となり禁止事項なのでお取り止めいただく必要があります。

連絡先の方がこの掲示板を見ていたら管理規約をお読みください。
    営利行為は禁止です。

200. 1332 マンション住民さん

理事会はすぐ事実関係を確認してほしいですね。

ここの居住者が別場所で教室を開くのであれば問題なしですから、決めつけは良くないですし。

201. 1333 マンション住民さん

自宅でバイオリンなんか弾いてたらすでに近隣から騒音関係でクレーム入ってると思いますがね…

202. 1334 入居済みさん

騒音問題より先に"営利行為"は禁止事項という点です。

203. 1335 マンション住民さん

随分前のめりですね、よっぽど確証がおありなのでしょう。それで、管理会社に確認された結果は如何でしたか?

204. 1336 住民板ユーザーさん1

調べたらわかりますけど、場所違うところみたいですよ。

205. 1337 入居済みさん

>>1335
    >>1336
    このチラシは俺も見たよ
    稲毛東4-5-1の住居表示はウェリスで確定
    単なる仲介の可能性もあるがそれなら教室の場所が記載されているのがチラシの常識
    別途記載が無いということは教室はウェリス内と推測するのが妥当
    (申し込んだら別な場所だったじゃウソ電だろ)
    月謝も書いているしレンタル料金の記載もあるので商売確定
    よって管理規約に抵触することになる
    こう推測するのが普通だよ
    これを否定する奴がいるならそいつが一番怪しい
    ズボシだったりして!!笑
    そんなに確定ネタがほしいなら理事長に聞くか
    直接本人に電話してみたらいいんじゃないの?

206. 1338 マンション住民さん

推測と事実は分けて考えなければいけませんね。

207. 1339 匿名さん

http://violinschool.tsubame-research.com/sp/inageku.htm

これの一番上のでしょ?地図をクリックすると一発だね。

208. 1340 マンション住民さん

騒音的に自室でやれるとは思えないから、やってるとしたらオーディオルームあたりかな?定期的かつ頻繁に借りてる人を調べれば白黒つくんしゃない?

209. 1341 匿名さん

まぁホームページに名前も写真もあるからすぐに分かるけど。

210. 1342 入居済みさん

>>1335
    →随分前のめりですね、よっぽど確証がおありなのでしょう。それで、管理会社に確認された結果は如何でしたか
    以上の貴方の書き込みに関して質問です。

私は1331と1334です
    *私のどこが前のめりなのでしょか? 具体的に回答してください。

私の記載内容の要点は下記の通りです。
    *チラシに記載された内容を端的に記しています。
    *不明な点は判然としないと記しています。
    *敷地内なら営利行為と記しています。
    *本人に対し、管理規約を読み、営利行為なら禁止の警告を記しています。
    *管理会社に確認するとは記していません。

ところで貴方はチラシを読んだ上でのご発言ですか?
    以上

211. 1343 入居済みさん

>>1335 ダンマリですか?

212. 1344 名無し

ていうか、連絡先番号があるわけだから直接聞けばいいのでは?
    そんなことまでいちいち理事会がやらなければいけないものでしょうか?

213. 1345 マンション住民さん

直接電話する度胸がないから匿名掲示板に冗長な文章書いてネチっこくやってるんでしょうね。

214. 1346 入居済みさん

これは構内営業であれば管理規約違反であるので管理組合長の仕事です。

1331も1342も箇条書きとし端的に記しています。
    冗長な文章とは如何なる点を指しての事でしょうか。

そして前のめりと批判した1335に対する質問です。犯人探しではありません。

215. 1347 住民板ユーザーさん1

マンション構内の営業だとはっきりしてから、書き込めば!
    外でかもしれないのに、違反前提であーだこーだ書き込んでるから、前のめりといれるのも当然ですね、

とにかく本人に確認すれば済むこと
    それをしないで書き込む理由がわかりません

216. 1348 マンション住民さん

ヴァイオリン教室は構内営業じゃないみたいですね。
    貼られてるリンク見ればすぐにわかるじゃないですか。

ところで、駐車場って原則、登録した車両しか使用不可でしたよね?
    うちのとなりの駐車スペース、4台の車がローテーションで使用しているようなのですが。
    まあ、どんな車がとまっていてもいいのですが、駐車スペースから前方にハミ出していたりと少々迷惑なとめかたをされることが多くて・・・。

217. 1349 マンション住民さん

擁護する訳じゃないですが一週間前にはHPに住所の記載なかったですね。急遽書き足されたのでしょう。いずれにせよ曖昧なチラシを撒くとどうなるか、少し考えれば分かりそうなもんですけどね。

それにしても最近チラシの投函が多いですね。ゴミをポストに入れられても気分良くないですし、わざわざゴミを自宅までもって上がらされるのがうっとうしいです。チラシ投函禁止とかにできないですかね。今時欲しい情報はこっちからネットで取りに行くし。

218. 1350 マンション住民さん

>>1348 HPは講師の紹介。文面を読めば誰でも分かる事。
    教室がウェリスの内外かは判然しませんが
    "ウェリスでやるなら営利行為は禁止である"ことを知ってもらうために書き込みをしました。
    最初の1331で書いています。冷静に私の文面を読めば分かる事です。
    前のめり批判の批判はあたりません。

ところで駐車場の件ですが
    共同使用の中止をさせたいのか
    駐車方法の適正化の要望なのか
    最後が・・・では分かりません。
    管理規約違反なら管理組合長へ善処方、要望を出してみたら如何ですか?

>>1349
    対策は簡単です。
    貴方のポストの投入口側に"チラシ投入不可"と貼紙すれば止まります。

219. 1351 マンション住民さん

最近、例の白の320が違法駐車しなくなったようだ
    管理組合から注意されたのかな?

220. 1352 住民板ユーザーさん1

我が家で犬を飼おうかと、話があがっています

お聞きしたいのですが、今、近隣の部屋でペットを飼っていて、具体的に困っていること迷惑を受けていることはありますか?
    今後飼うことになった時の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします

221. 1353 マンション住民さん

そういえばあんまりペットの被害のようなものを感じたことがないですねぇ。。。

エレベーターとかで結構遭遇したことはありますけど、
    特に困ったということがあった覚えがありません。

前にこの掲示板で、ベランダに犬の毛が飛んできたという人もいましたけど、
    改善されたんでしょうかねぇ?

222. 1354 入居済みさん

ペット関連で困ったことはないですよ。
    ただ、どこまで抱っこで、どこから歩かせていいのかがよくわかりません。
    マンション敷地内はすべて抱っこなのか、建物内のみ抱っこなのか、敷地内道路を散歩させている方はよくいらっしゃって、私にとっては別に迷惑でもなんでもないのですが、規約はどうなってるんでしょうね。
    中庭を散歩させている方は見かけたことありませんが、ダメなのかな。
    自分はペットを飼ってないので規約を読んでなく、よくわかりません。

223. 1355 マンション住民さん

ベランダでのブラッシングだけはやめてください
    洗濯物だけでなく室内に入ってくるのでね

また、セキュリティードアの内側は抱っこの様です
    エレベーターはペットボタンがある方です

224. 1356 マンション住民さん

今季はイルミネーションをして下さり有難うございます。お疲れ様です。
    付けて下さった方々に感謝、お礼はしたいのですが、個人的には必要ないと思います。

過去にラブホのようだという意見ありましたが、イメージとしてはピッタリです。
    頑張っているようなのですが、ちょっと下品な印象です。

来季もするのであれば、下記の改善を願います。
    点滅は不要、ぶら下げただけのイルミネーションを止める、そして建物全体をイルミネーションで囲む必要はないと思います。例えば、一部だけでも豪華にするなど、もう少し秩序立てて木の形に合わせるなど、お願いしたいです。プロに頼めば一番でしょうけど。

225. 1357 マンション住民さん

ペットの規約はしっかりしないと怖いですよ。

Vマンションでは当初ペット不可でしたが、ペット可ということで中古マンションが売り出されました。
    その結果人間くらい大きい犬も見受けられるようになりました。
    大きいだけならいいのですが、エレベーターの扉が開いた瞬間人間に吠えまくる犬がいたり、体を洗ってやらないから凄く臭い犬がいた。
    そのくらいならいいけど、抱けない犬は階段で連れて行くということになっていたら、階段の踊り場に小便がしてあったり、夜中に他人のいないのを見計らって犬をエレベーターに乗せるものだから、今でも隅のほうがしょんべん臭くなっている。

この前ルーセントでもエレベーターの2階で扉が開き、犬(柴犬?)を引っ張った婆さんが乗り込んで上階で降りて行ったのがモニターに映っていた。
    上階まで上がるのが大変だから階段で2階まで上がり人のいないのを見計らってエレベーターに乗ったのであろうか。
    エレベーターがマーキングされてしょんべん臭くなるのも近いのかな?
    (僕は老人なのでそんなに長くここに住まないから、まっいいかなんて思ったりして、はっはっは)

226. 1358 住民板ユーザーさん1

駐車場の使い勝手について教えてください。
    最近ようやく駐車場を契約できたのですが、停めてみて初めて分かった使いにくさというか…
    狭くありませんか?ベビーカーの乗せ下ろしがきついです。しかも隣の車が停め方下手みたいで運転席から出られず助手席からしか出られませんでした。
    みなさんどうされているのか知りたいです。自分の車はミニバンなのですが。。
    こんな使い勝手なら前の近隣駐車場の方が良いかもと早くも後悔し始めてしまいました。。

227. 1359 マンション住民さん

元の駐車場に戻すのが最良の策

228. 1360 住民板ユーザーさん1

>>1359 マンション住民さん

そうかもしれません。
    ただ、これまで使っている方々のご意見を聞いてみたいのです。
    慣れの問題もあるかと思っているので。

229. 1361 マンション住民さん

ここで相談しても駐車枠の幅は変わらないですよ。ドアパンチして近隣トラブルになる前に元サヤに戻られることをお薦めします。

230. 1362 住民板ユーザーさん1

駐車場待ち組です。
    8月に優先順位の抽選があり、50名以上の参加がありましたが、現在でどの程度駐車できるようになったのかな?

231. 1363 マンション住民さん

総会提出第6号議案参照のこと
    提出議案については賛成多数で可決。
    全戸に事前配布されているが廃棄して不明なら管理組合長へ照会してください。
    総会へ出席すると詳細が分かります。意見・要望があれば発言出来ます。
    出席できない場合でも議案書は良く目を通せば貴方の役に立つことも掲載されています。

232. 1364 マンション住民さん

50名強もの駐車場難民がいるのだから管理組合は根本的な解決策を実行する義務があります。
    但し、増設案が提示されたら賛否両論が渦巻くだろうことも十分予測できます。
    つまり反対派や消極派は自分だけ良けりゃあ言い訳ですから。"難民なんて関係ない"となるでしょう。
    今回の総会後に敷地内を改めて目視検分してみましたがざっと30台強は増やせそうですが
    費用はかなり掛かりそうです。
    難民の方だけでなく増設賛成と思われる方は管理組合長への要望書を出してみたら如何でしょう。
    理事会で合議可決されたら署名つくりをして、専門委員会を立ち上げて具体策検討開始となります。
    そもそもデベロッパーによる"付地率の判断が間違った"と言わざるを得ない案件ですのでそちらとの交渉もあります。解決には相当な時間と労力と根気が必要です。"やってみよう"という方がいれば応援します(因みに小生は難民ではありませんが)

233. 1365 マンション住民

50名強以外に2台目持ちも含めると、もっと居るんじゃないかと思います。
    エントランス近くに有料パーキングができましたが、月極駐車場だったらかなり助かったんですけど…

234. 1366 マンション住民さん

大幅に不足している現状で2台目云々は議論の外です。
    当団地の自家用車所有者の利便性のアンバランスを是正する必要があるということです。

有料Pが安いなら1台目も2台目もそちらで良いという利用者はそれで良いでしょう。
    但し、人の乗降、荷物の積み下ろし等でエントランス前の長時間駐車の増加が見込まれます。

235. 1367 マンション住民さん

私も難民ですが、駐車場不足を承知で購入したので、クジ運なかったと諦めてます。既得権益化されてるのでマイノリティである難民の声は届かないでしょう。ちなみに当方は複数台分をで全て敷地外の駐車場で契約してます。5年待てば1台分は回ってくるかなと淡い期待をしてます。あるいは少し高くても是非敷地内に借りたい、というニーズを満たす設定の契約枠があってもいいかなと思います。

236. 1368 マンション住民さん

繰り返しになりますが50台強という難民がいることは開発計画の判断ミスです。
    1%や2%の狂いなら振れの内だが5%になれば大きな見込み違いでしょう。
    難民の方は管理組合に強く要望を出したら如何ですか。
    その訴えが30人や40人になれば管理組合も重要案件にせざるを得なくなると思いますので
    要望文書に氏名を明記して提出したらどうですか。諦めていては何も解決しません。

237. 1369 住民板ユーザーさん1

ここに書き込む方々の特徴なのか全体的な傾向なのかわかりませんが、他人に厳しいというか冷たい人が多い気がします。
    本当に困っていれば正式に要望書を出しますし議事録を読んだりします。
    ここに書き込むのはよろず相談みたいな感覚だと思うのですがどのレスも正論で真っ向から答えるばかりで(汗)
    匿名だからこそ言えることもあるだろうし、もっとやりとりに余裕が感じられると気持ちがいいなと思いました。
    独り言ですのでレス不要です。

238. 1370 マンション住民さん

本人が諦めてるってんのに何で煽ってくるの?そもそも駐車場不足を承知で購入してんのに文句いうってクレーマーの類いでしょ。

239. 1371 住民板ユーザーさん1

>>1370 マンション住民さん

同感です…
    なんかこういうレスが多くて嫌な感じだなぁと思ってしまいます…

240. 1372 マンション住民さん

じゃあグタグタ言わなければイイジャン

241. 1373 マンション住民さん

自家用車を所有していない家庭です。

駐車場を増設するにしても、新たに管理組合の名義で駐車場を契約するにしても新たなコストがかかってくるので絶対反対です。自家用車を持っていない家は同じように考えるのではないかと思います。それ以前に当事者にはなりえないので、関心を持っていない人がほとんどでしょうが・・・そう考えると発議すら難しいのでは?

駐車場不足については契約の段階で承知していたはずですよね。
    事前の調べが足りなすぎませんか?

ごめんなさい。駐車場問題は、車を持っている裕福な家だけで解決してほしいのが本音です。
    貧乏人の僻みだと思ってスルーしてください。

242. 1374 マンション住民さん

大岡裁きに憧れてるのか約1人が非現実的なことを喚いてるだけなので、あまり気にされなくて宜しいかと。

243. 1375 マンション住民さん

絶対反対という人が出てくると10年はかかるかな?

244. 1376 マンション住民さん

駐車場がガラガラで予定された管理費が入らず困っているマンションもあるのにね。
    ウェリスはなんとも贅沢なことよ・・・

駅近マンションなのに、こんなに自家用車率が高いのが意外。

245. 1377 住民板ユーザーさん5

私は車無し世帯ですけど船橋駅、津田沼駅、千葉駅とかの総武線快速停車駅と比べると稲毛駅は車所有者が多くなるのは分かるわ

246. 1378 住民板ユーザーさん1

京葉道路、東関道も近いから車でのお出かけもしやすいですよね。

東関道に外環通るのが楽しみです。

247. 1379 マンション住民さん

ホントに稲毛は車が便利だよね
    湾岸習志野、穴川とインター二つもあるし、前述の通り外環開通したら更に便利になるね。もうすぐだよ。

248. 1380 住民板ユーザーさん8

千葉の高級住宅地と言えば、津田沼ではないでしょうか?外車比率高く、お金持ちが多いですよ。

津田沼?
    千葉県民(船橋市住人)ですが初耳です。
    高級住宅街といえば、千葉市の稲毛〜西千葉(昔は別荘地)、市川とかじゃないの?

249. 1381 住民でない人さん

ウェリスのライバル物件として競い合った習志野の『ユトリシア』
    完売まであと2戸となりました。

一番街竣工から8年、感動のフィナーレへ

250. 1382 住民板ユーザーさん4

私は14号とJRの間の稲毛区に住んでいました。
    高級住宅地&旧億ションが建つ地域でした。
    お子さんの多くが千葉附幼を受験し、不合格なら、附小を再受験をします。
    私の子も、言われるままに受験し、幼・小と千葉附で過ごしました。
    ウチは極々普通のマンション住まいでしたが、幼稚園や小学校のお友達の家に子供が遊びに行き
    帰宅すると「○○ちゃんの家(マンション)には、トイレが2つあって迷路みたいだった」とか
    「家の中で迷子になった」「庭でみんなでサッカーした」と、大きな家に住んでいる子が多いんだな〜と実感しましたね。

稲毛〜稲丘〜黒砂〜登戸は豪邸・億ションが多いです。

1. 私は14号とJRの間の稲毛区に住んでいま...
  251. 1383 マンション住民さん

>>1373
    考え方が狭いね
    絶対なんて言葉は使わない方が良いですよ
    考え方が硬直化しますよ

252. 1384 住民板ユーザーさん7

ウェリス稲毛の中庭は景観的にあまり美しくないと思います。理事会の方はウェリスの植栽問題を最優先に対応すべきと思います。
    例えば、中庭に花壇を設け、季節の草花や花鉢、ハーブなどを植栽しましょう。居住者の方々がハーブガーデンとして楽しめましょう。それだけではなく、ウェリス全体の植栽管理を大手のマンション植栽会社に依頼して見直すべきです。
    http://www.mansion-green.jp

253. 1385 マンション住民さん

1384さん

昨年度の理事です、大手のマンション植栽会社の雪印植栽会社からマンション植栽を
    主とした中堅の東邦レオに昨年の6月に替えたばかりです。

理由は
    ご指摘の通り、ウェリス稲毛の敷地を任せるには適さない判断したからです。
    管理のみで〔1200万〕植栽等は別途請求で莫大な金額を請求されるからです。

数社で見積をとり、価格面ばかりで無く提案力の有る東邦レオに発注となりました。
    昨年はエントランスの正面を花壇を前面的に直しました。費用は全体的に約3割安く
    なり、雪印に支払う費用で植栽にも手を付けられる事になりました。

今年は、中庭の植栽を見直す予定になってます。

年に一度ですから、12月総会には出席願いたいです。

254. 1386 住民板ユーザーさん7

>>1385 マンション住民さん
    情報提供ありがとうございました。
    要は、ウェリスの資産価値を向上させる植栽づくりや居住価値をあげるために、東邦レオに任せしましたね。
    今年春以降、マンションのエントランスや中庭の植栽を期待します。プラウド船橋の植栽のようにリニューアルされた方がいいかなと思います。

255. 1387 マンション入居さん

親友のマンションを訪ねて、中庭の様子を撮りました。羨ましいです。

1. 親友のマンションを訪ねて、中庭の様子を撮...
  256. 1388 マンション住民さん

すみません。。。そんなに植栽っていいですか?

1387の画像、確かにきれいだけど

・虫が多そう
    ・維持費がかかりそう
    ・低層階は見通しが悪そう

正直そういうイメージしか沸いてきません。

良くも悪くもこのへんの感じ方には個人差があるんだな~と改めて思いました。

257. 1389 マンション住民さん

なんか写真にうっすら顔が写り込んでませんか?

258. 1390 匿名さん

ガラスに写り込んでますね
    植栽には確かに感じ方に個人差はあるでしょうが一般的には写真みたいなのが良いって感じる人が多くなるのは理解できます。
    私は自然が少ない人工的な無機質な感じがすきです。

259. 1391 マンション住民さん

草ボーボーなだけやんw

260. 1392 なぜさん

>>1391 マンション住民さん
    他のマンションを見学した後の写真

1. 他のマンションを見学した後の写真
  261. 1393 住民板ユーザーさん8

木に付く毛虫やヤブを好む蚊などの害虫が増えそう。お金は植栽より建物の修繕に使いたいです。

262. 1394 マンション住民さん

業者の提案営業というかステマにしか見えない…

263. 1395 住民板ユーザーさん1

植栽まで管理がいき届いてるマンションは良いマンションだと思います。
    新築の場合はイメージパースの植栽や敷地に占める緑地がどの程度かも確認してから買いますし。
    半年も経たずに植栽が枯れてスッカスカになってるエントランスのマンションを見ると構造も適当な設計で手抜き工事してるんじゃないかと勘ぐりたくなります。

264. 1396 植栽問題追究さん

古くなっても価格の落ちないマンションにはいくつか共通することがある。そのひとつが植栽の手入れ。良いマンションは手入れが行き届いており、緑が魅力になっているのである。例えば、広尾ガーデンヒルズに緑が全くなかったとしたら、あそこまでの人気を維持できただろうか。緑のない姿を想像してみると、その価値が分かるはずです。
    ウェリス販売されたとき貰った綺麗な広告写真を見ると、いまの中庭の様子と全然違う気がします。枯れ木いっぱいしかありません。

265. 1397 マンション住民さん

業者乙

266. 1398 匿名さん

業者乙も何も既に新しい所に発注したんでしょ?

267. 1399 マンション住民さん

また元理事が契約内容ベラベラ喋るからこの辺にしませんか?

268. 1400 匿名

昨年の夏エントランスから続く花壇の一番外側に赤っぽいひょろひょろの小灌木を2〜30センチ間隔に植えましたよね 恥ずかしいほど貧弱で夏の暑さに育つはずもなくあっという間に枯れて穴だけが残りました
    あんな物に貴重な管理費使わないでください

マルエツの隣のアクアフォレスタルネ稲毛位の植栽を最低限希望します
    マンションの格があがりますし空気も清浄化されます

269. 1401 住民板ユーザーさん6

二年前販売されたパークホームズ稲毛小仲台はウェリスより先に完売したの要因の一つは中庭だよ。ウェリス管理理事会のみなさんへアドバイスします。まず、稲毛区の各大希望マンションを見学して、それから、自分が住むウェリスの中庭植栽はなぜこんなに枯れてるかと考えてみろよ。929戸の貴重な管理費を使うべきところで使ってください。
    ネットでパークホームズ稲毛小仲台の中庭写真を一つ検索できた。写真を見たら、恥ずかしい。

1. 二年前販売されたパークホームズ稲毛小仲台...
  270. 1402 住民板ユーザーさん6

もしかしたら、工業用アルコールの工場跡地なので、植栽の生長は極めて難しい?

271. 1403 マンション住民さん

ほんと、植栽には害虫がいっぱいつきますね

272. 1404 住民板ユーザーさん1

植栽に使う土の洗浄が不十分だと何を植えても枯れると聞いたことがあります。
    三流マンションは枯れたままの植栽で放置してますよね。
    新築マンションで植栽が枯れてそのままにされていると詐欺にあったような気がしますね。

273. 1405 匿名さん

パークホームズ稲毛小中台は西側の並木も素晴らしいですね
    ルーセント前の外部の人が通る道沿いはどうしてあんなに品格がないのでしょう
    小さな木を一種類づつ植えてもただ貧弱なだけで育ちも非常に悪いですね ツツジやアジサイも勢いがありません

赤ちゃんから小学生まで子供の多い若いウェリスらしくシンボルになる桜やケヤキ 楠や季節を楽しめるものを植えたら子供の情操教育にもなります
    踏んづけなさい!と言うようにうえてあるリュウノヒゲなどいくら注意しても子供の侵入を防ぐことはできません

植えては枯らすことの繰り返しはやめましょう
    長期的な展望で計画を立てて根本から見直して欲しいと思います
    金額で業者さんを選ぶのではなくそのマンションにあった樹木の選定にも配慮できる業者さんを選んでください
    千葉県は小規模でも優秀な業者さん多いですよ

274. 1406 マンション住民さん

切られた業者の逆襲ですか?

275. 1407 マンション住民さん

>>1406 マンション住民さん

そのパークホームズ稲毛小仲台の方を購入すれば良かったのに。
    どうしてウェリスを選んだんですか?

276. 1408 マンション住民さん

植栽なんかでマンション選ぶの?
    考えたこともなかった。

マンションは立地ですよ。

277. 1409 マンション住民さん

皆さん
    植栽は時間を要します。10年単位で考えましょう。
    少しづつ直して行けば10年、15年後には今の木々も立派になります。

278. 1410 住民板ユーザーさん6

>>1409 マンション住民さん
    いやいや、そんなことないよ。まず、パークホームズ稲毛小仲台へ見学してください。うちのエントランスの木の高さとパークホームズ稲毛小仲台の木の高さを比較したら、高さが大体1/3。植栽の種類も少ない。パークホームズ稲毛小中台は西側の並木、南エントランスの手前の植栽は本当に素晴らしいです。三井のマンションは確かに立派なマンションです。資産価値が十分維持できる。

279. 1411 匿名さん

やるならしっかり金掛けて綺麗にやる
    やらないなら全部伐採してレンガなりタイル敷いた広場で良い気がする
    中途半端にやって枯れたままが1番みっともない気がする

280. 1412 マンション住民さん

1410さん

パークホームズ稲毛小仲台は売主が最初から植栽に力を入れて
    やられた想像します。ウェリスは購入時から育った木々を植えて
    いませんのでパークさんと比較しても劣るのは歴然です。
    〔植栽にかける予算がなかったのでしょう〕

10年経てばウェリスも木々が伸びかなりよくなりますよ。
    植栽を入れ替えてまでやる必要ないと思います。

前期の理事さんも植栽にかなり予算を総会に計上して今期の理事さんに
    託してますので様子見るべきでは。

281. 1413 住民板ユーザーさん1

確かにパークホームズの並木は素敵ですね。
    ただ中庭は蚊がすごくて、子どもと少し遊んでるだけでも刺されると住んでる友人が困っていました。私も中で遊ばせてもらいましたが、あの植栽の量は蚊や虫が多くなりそうです。
    今赤ちゃんがすごい人数産まれてるので(毎月5人以上)しばらくはその子たちが走り回るので、あの中庭の植栽が勿体無いと思ってます。幼稚園児で平気で踏んづける子を見ると、どうかと思うんですけどね。

282. 1414 匿名

蚊は水たまりがなければ発生しません
    樹木があれば虫が来る
    虫がいれば鳥が来る 自然の姿を見て子供達が育つことは大切な事です
    幼稚園児など遊んでいるところを見ると親が注意することがないようですね
    これでは子供達にルールを教えることもできません
    やっていけないことはしっかり教えて共用空間を充実させていきたいですね

283. 1415 マンション住民さん

はぐむクラブのブログ全然更新されていませんね。

https://hagumuclub.wordpress.com/

更新は運営会社、それとも担当理事?

きちんと仕事してください。

284. 1416 マンション住民さん

1415さん

ブログは担当理事の仕事ではないでしょう。

そこまで、担当理事に求めますか。担当理事ですか?と問う事、自体ナンセンス!!

285. 1417 マンション住民さん

生協のトラックの停め方のひどいですね。敷地内とはいえ車道を塞ぐ停め方はどうなんですかね。

286. 1418 マンション住民さん

エレベーターの強引使用も勘弁してほしいね
    住民利用に対する配慮がないからな

287. 1419 マンション住民さん

構内、駐車場内での荒い運転、礼儀の無い人、不適当な駐車方法の人、大過ぎ。どうにかならんかね。
    事故が起こってからでは遅いんだがな

288. 1420 マンション住人

話題は変わるのですが、教えてください。
    ネット環境なのですが、皆さんフレッツを使われてますか?
    他に安い回線等使ってる方いますか?

289. 1421 挨拶無視 残念

このマンションは挨拶しても無視される方が多いです。
    挨拶するたび不愉快になります。みなさんはどうされているのか教えてください。

290. 1422 住民板ユーザーさん1

更新されず放置されているサイトは、怠惰な印象を与えるだけ。
    やるならやる、やらないならやらないではっきりすべき。
    お楽しみに! と言っておきながら2年も放置できるなんてまともな大人のやることじゃない。

291. 1423 匿名住民

挨拶無視 私も常々不愉快に思っています
    エレベーターや郵便受けの前ではほとんどのかたがあいさつしてくれますが通りすがりですとこんにちわと大きな声で言っても無視されて悲しくてもう挨拶はやめようと思ったりもします
    同じマンションの住人です せめて会釈くらいしませんか
    気持ちが優しくなるマンションにしたいです

292. 1424 住民板ユーザーさん1

構内、駐車場内での運転について掲示が出ていましたね。

スピード超過も危ないですが無灯火についても気になります。

素朴な疑問ですが、無灯火速度超過が原因で事故が起きた場合、過失割合ってどうなるんでしょうか?
    監視カメラの映像は過失割合に影響するのでしょうか。

挨拶は声に出すことが苦手な人もいると思うので、せめて会釈だけでも返してもらえると幸せな気分になりますね。
    大人より子どもたちの方が挨拶を返してくれる確率が高いきがします。
    汚れてないって素晴らしい(笑)

293. 1425 マンション住民さん

はぐむクラブは全戸から利用料金を徴収しています
    全戸で一年間で500万円超
    価値があるのかな
    契約更改時期なんだかこのままで良いのかね

294. 1426 マンション住民

はぐむということばは辞書にもみつかりません
    正しくは はぐくむ でしょう
    そしてはぐむクラブの行事は一行事に参加できる人数が少なくて参加する人も固定化されているのではと思われます
    というのは一つの行事に参加してみて企画会社の人と参加者が顔見知りで出る人は色々な行事に参加しているということです

900世帯以上が入居しているのに一部の方しか恩恵を受けていないはぐむクラブは見直すべきではないでしょうか

管理組合の役員さんは大変でしょうが人数を増やして自主運営の道を探っても良いのではと思いました

295. 1427 マンション住民さん

総会まで待っていると契約更新後になってしまったなんてことではまずいですね
    管理組合は契約更新について事前に住民に諮ることが必要と思いますが良い方法があるのでしょうか?

296. 1428 マンション住民さん

コミュニティを醸成するという意味で、全戸から利用料金を徴収してイベントを企画すること自体は良いことだと思う。とくにウェリスは規模のメリットが生かせるのだから、積極的に取り組むべき。

ただ、運営会社ではなく自治会の独自運営が理想だと思います。余計なマージンを取られることもなくなるし、より住民の意向を反映したイベントを企画できる可能性は高い。

可能性があるマンションだけに、今の現状は歯がゆいのも確か。

297. 1429 マンション住民さん

自治会での独自運営賛成ですが、役員に立候補する人おりますか。
    現在、管理組合の理事が兼ねている状況では無理ですね。
    協力委員を募集しておりましたが、集っまっても0~2名位だと想像します。

自治会の総会で会長がお話しておりましたが、現在1人で動いている状況との事
    でしたので今は無理でしょう。

自治会は地域との繋がりが重要ですので1年交代では成り立たない組織です。
    長く役員をして頂ける人が数人(5人以上)出るまではぐむクラブの肩代わり
    無理でしょう。

私も今は無理なので傍観者ですが。

298. 1430 マンション住民さん

またセントラルラウンジの椅子が壊されましたね・・・
    名乗り出る人はいないようです。

子どもが壊したけど親に内緒にしてる、あるいは言ったけど親が名乗り出ない。
    どちらかでしょう。

悲しいですが状況が改善しないようであれば、監視カメラの設置が必要では?
    それと器物破損については故意ではない場合、損害保険の適用があるんでしょうか?

299. 1431 マンション住民さん

ピザ釜はいったい何回ピザ焼いたのかな? 
    住民はどんな時に使用出来るのかな?
    あれは誰が管理しているのかな? 何とも不思議な工作物だ。もはや遺稿だ。
    はぐむクラブ、ピザ釜、奥の畑と無駄が多いのが気になります。
    駐車場難民が多いなら奥の畑を潰して駐車場にしたら良いと思いますが。
    500万円超/年間もはぐむクラブへ強制支払いさせられているのだがそれで良いのかね?
    価値を感じる人達の任意加入にしたら良いと思うのだが。
    500万円超/年間の支払いがなし崩しに契約継続になるのは問題多いね。

300. 1432 マンション住民さん

前の地震保険のときみたく全戸アンケート取って民意を吸い上げて欲しいですね。
    さすがにこの問題を理事限りで決めるのは、理事の方々にとってもリスクが大きいでしょう。

301. 1433 マンション住民さん

>>1431 マンション住民さん

賛成です。

ピザ釜を解体してほしい。
    はぐむクラブも中止してほしい。

更に、美しい中庭を作ってほしい。

中庭の施設は無駄だらけ
    マンションの管理組合は何やってるんですか?何も考えてないの?

302. 1434 マンション住民さん

いろいろ勝手な事を書きますね。
    ウェリス稲毛を購入するとき、そういう問題もあると分って
    購入したのではないですか。

今更、こんな掲示版で記載することですか。
    はぐむクラブ会費も契約書に署名して購入してます。
    どうしても、嫌なら出て行かれるのがベストです。

1433へ
    管理組合に不満があるなら立候補されればなれますよ。来期は理事長へ推薦します。

理事長・・・・笑い  

何をやってるんですか? 何も考えてない?の批判ですか。

あきれて開いた口が閉まりません。

303. 1435 マンション住民さん

1430さん

いす、テーブル等に対し保険は適用になりません。
    保険適用外ですから備品購入で買うことになります。

対策が無く困りましたね。大人が子供の遊びや、壊しそうな扱い
    に注意しなければなりませんね。

304. 1436 マンション住民さん

>>1434 マンション住民さん

おまえホンマに偉そうな人だよね?
    (笑)

305. 1437 マンション住民さん

はぐむクラブの事はマンション購入の時確かに承認しました
    しかしそれはすでに購入の条件に入っておりいやだということはできませんでした
    又どのような活動になるのかはっきりわかって入った方はいないと思います
    今いろいろな問題が起きみなさんの意見が出て来ているのは当然のことでそこから少しでも良い方向に進んで行くのがまだ始まって間もないウェリス住民の生活の中で努力することであり変えていかなければならないことだと思います

むずかしいことはわかりますが何か始めなければかえることはできませんね

306. 1438 マンション住民さん

はぐむクラブと言うコミニケーションツールが折角有るので
    すから皆さんも参加してはどうですか。

友人も作れて良いものですよ。参加してない人が不満を言うだけ
    でいらないと決め付けている様な気がしてなりません。

参加している人は今より良い方向にして行こうと建設的な意見が
    多く出されているようです。私も参加しますが皆さん喜んでいます。

はぐむクラブの内容を変えて行くのには賛成ですが無くす事には反対
    します。

307. 1439 マンション住民さん

無くせとは言いませんが任意加入にして欲しいですね。楽しみたい人たちはご自身の負担でご自由にどうぞ、という事です。

308. 1440 マンション住民さん

>>1439 マンション住民さん

賛成です。

309. 1441 住民板ユーザーさん2

任意加入つて、無理でしょうね。
    無くすか、継続かでしよう。
    ピザ窯、壊すにもお金がかかります。
    新しい駐車場を増設する工事にもお金がかかります。
    駐車場、増設して、将来、空きがいっぱい出たら、維持するのもお金がかかります。。。

310. 1442 マンション住民さん

ウェリス稲毛と言う物件が欲しかったから付属している物に署名した。

購入したらこんな物は必要ない・・・・・人間て勝手な生き物ですね。

楽しみたい人はご自身の負担で・・・・・署名したらNHKの徴収と一緒です。
                     (解散する迄、残念ですが強制徴収になります)

はぐむクラブ催事に参加している人は、参加しない人に感謝しているでしょう。
    (私も感謝されている側ですが、良いでは無いですか皆様に喜んで頂ければ 大人ですから)

311. 1443 マンション住民さん

一番感謝してるのはイベントに参加している住民じゃなく、コンサル料ごちそうさまなイベント会社なんだよなー。

312. 1444 マンション住民さん

確かに、一番感謝しているのはイベント会社のまちやさんですね。

と言っても、イベント会社を通さないで自主運営となるとハードル
    高いですね。(自主運営のノウハウが出来るまで仕方がないですね。)

313. 1445 マンション住民さん

①入居時の承認は"たしか3年はやってくれ"だったと記憶。その後は拘束されません、ということです。
      従って初期契約期間満了後の自動継続は出来ませんので総会に諮る事です。
    ②内容が多分に個人的であり、公共性の薄い内容でもあり、利用者数が限定されている催し物という点で考える   と"利用者負担"で問題ないでしょう。つまり任意加入です。
     必要性を感じない人達の強制加入契約締結を実行するなら総会決議事項です。
     上記2点だけ捉えても総会案件になります。
    継続方法(案)
    自治会長の承認する"まちや"に協力を得た"入会希望者のみのサークル活動"と考えるのが自然です。

※建物・設備等の保全等を担う管理組合の仕事とは馴染まない点を考慮し、管理組合から切り離し、
     自治会長承認のサークル活動とするのが適切です。

314. 1446 トラ

こんなとこでぐだぐだつまらないネガティブなカキコミするより何か参加してみては?
    人生楽しんだもん勝ち!!

315. 1447 マンション住民さん

>>1445さん

①入居時の承認は"たしか3年はやってくれ"だったと記憶。

はぐむクラブ3年なんて聞いた覚えないですが、それはイベント会社まちやさんと
    の契約完了と間違っていませんか。昨年の総会でまちやさんとの契約完了し、新た
    に結んだと記憶してますが。

自治会長のサークル承認・・・・自治会費徴収しないと無理では(現在は徴収なし)
    (自治会の役員どうしますか)

ハードル高いので・・・現状を楽しんだもの勝ちに賛成

316. 1448 マンション住民さん

任意加入になると参加費が上がるから困るって正直に言えばいいのに…

317. 1449 マンション住民さん

>>1448さん

>>1442さんの書き込みで分かるでしょう

はぐむクラブ催事に参加している人は、参加しない人に感謝しているでしょう。

感謝、感謝、感謝   貴方もこちらに来ませんか。待ってます

318. 1450 マンション住民さん

>>1449 マンション住民さん

素晴らしいお考えですね。私も月に数百円の話なので、別にいいかなという気持ちもありますが、やはり公共性のない取り組みだと思います。

また、せっかく色々な改善提案が出てるのに、承知して買ってんだろうとか、頭ごなしにムリムリとかいう現状維持派には残念な気持ちで一杯です。

なぜ継続したいのか、もう少し腹を割って議論しようよと言いたいですね。

319. 1451 マンション住民さん

だって契約書や規約書読んで買ったんですよね!?
    今更文句言わずに楽しんだ方がと思いますが…それより路駐やラウンジの酷さを是正しませんか?

320. 1452 マンション住民さん

改善要望と文句の見分けがつかないようだと是正も困難でしょうね。

321. 1453 マンション住民さん

>>1452

はぐむクラブの改善とは・・・・ようするに任意にした方が良いとお考えですか?

それは自分は参加しないからと言う文句にしか聞こえません。

改善は参加者を多くするにはと言う前向きな意見と考えます。

今日、消防訓練ではぐむ担当理事・委員の方が朝早くから豚汁の準備をされていました。

頭が下がります。少しでもはぐむクラブの活動を知って頂こうとしての熱意だと思います。

とても上手かったです。

322. 1454 マンション住民さん

>>1453 マンション住民さん
    参加者と不参加者の両方が満足する方法を検討するのが改善だと思いますよ。

あなたは参加者のようですから伺いたいのですが、なぜ任意加入に反対なのですか?

323. 1455 マンション住民さん

>>1454
    貴殿とはウェリス稲毛を購入した時から考え方が違っていると思いますので
    議論になりません。

私は物件もそうですが、はぐむクラブと言うコミニケーション

ツールに賛同しウェリス稲毛を購入してますので任意は考えられません。

任意なら管理組合組織ではやれません。

貴方が任意代表ではぐむ組織を立ち上げて貰えますか、その気がないなら話になりません。

324. 1456 マンション住民さん

これだけ賛否が分かれているのだから
    再検討する価値が出て来たということだよ
    固い考え方はよくないね
    もっと柔軟に話さなきゃ

325. 1457 マンション住民さん

はぐむクラブの行事は子供さんがいる方や御家族が参加できる方は楽しめると思いますが一人暮らしの方 子育てを終わったある程度年齢を重ねた方 そして老人などにはとても出席しにくい取り組みばかりです
    ピザ釜の火入れのチラシが入りましたがお子様御家族中心の行事ですね
    ワインの集まりなど十何名かで全員参加ということはいかに応募者が少なかったかという証明です

参加したくてもできる催しがないと思っておられる方が非常に多いと思われます

参加して楽しむためには全年齢を考慮して町屋さんも計画を立ててほしいと思います

全戸が会費を払っているのですから幅広い層に恩恵がまわるように計画してもらえればはぐむクラブはとてもよい組織だと思います

326. 1458 マンション住民さん

>>1455 マンション住民さん

ここは自由意見を述べられる掲示板だと思い、私見を述べたまでです。それなのに考え方が違う、それは出来ない、お前がやれ…仕舞いには話にならない、というのは非常に残念ですね。

私は、あなたの意見を否定するつもりはありません。思想は個人の自由です。

ただ、自分の意見と違うものを拒絶するスタンスとお見受けしましたので、私もあなたとは議論にすらならないと思います。

327. 1459 マンション住民さん

>>1456

これだけ賛否が分かれているのだから・・・・・?

この掲示版・・・・・は数人で書き込みしていますよ。

数人の為に・・・検討する価値が出て来たということだよ・・・は有りません。

328. 1460 マンション住民さん

とうとう仲裁に入ったレフェリーにすら殴りかかり出した。

どうもこの話題に関しては不思議なほど頑なに議論すら許さない人物がいますね。
    契約交渉の当事者なのか、よっぽどの受益者なのか。

この活動のコスト構造にがぜん興味が出てきました。

329. 1461 マンション住民さん

こんな掲示版でウェリス稲毛の代表になつた積りで議論して

変わりますか、

330. 1462 マンション住民さん

こんな掲示板、わざわざ読まなくてもいいんですよ。

331. 1463 入居済みさん

掲示板をみたが
    インターネット民泊を企てている輩がいるみたいだね
    バイオリン教室に続く不祥事だね

332. 1464 住民板ユーザーさん1

今日、グロウに警察のバイク4台止まってだけど、なんかあったんかね?

333. 1465 マンション住民さん

最近 これ見てる人少ないんですかね~

334. 1466 住民板ユーザーさん1

またルーセント売りに出されてますね〜

335. 1467 マンション住民さん

ブリリア稲毛の77㎡の部屋が4600万円で売りに出ています。
    ウェリスよりも築古で駅遠なのに、既に平米単価で逆転されています。

ブランドの差なんでしょうかね。。。

336. 1468 マンション住民さん

すみません。78㎡で4300万円の間違いでした…
    それにしてもすごいなぁ

https://www.mansion-note.com/mansion/1005199/houses/206966553

337. 1469 マンション住民さん

最近ウェリス稲毛の中古物件が増えそうですね。
    賃貸物件も。

338. 1470 住民板ユーザーさん1

千葉県で中古物件を買うなら、稲毛駅が一番人気ですよね。

1. 千葉県で中古物件を買うなら、稲毛駅が一番...
  339. 1471 住民板ユーザーさん8

生協の配達スタッフ、挨拶もしないし自動ドアの前(通路のど真ん中)に台車置いて道を塞ぐし、なんだかなあーと思う

340. 1472 マンション住民さん

本社のお客様相談室あたりに電話でクレーム入れるのが効果的でしょうね。私も路駐場所やエレベーターでの態度にムカついてますがね。

341. 1473 マンション住民さん

いつの間にかウィキペディアができている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%...

342. 1474 住民板ユーザーさん1

今朝の朝日新聞で、NTTファシリティーズの電力一括サービスの記事が出てたけど。うちはどうなつてるの?

343. 1475 マンション住民さん

1474さん
    ウェリス稲毛の戸別電気料は現在、東京電力ら一括購入し5%割引に
    なつております。

定かではないですが一括購入は10年間の契約で代える事は違約金等
    を考えるとマイナスになると思われます。

344. 1476 住民板ユーザーさん1

戸別は5%割引だけど、共用部分は、逆に割高って話だけど。

345. 1477 マンション住民さん

1476さん
    共用部,割高とは聞いた事有りません。

それでしたら一括購入する意味が無いと思うのですが、

一括購入して割引された分、ウェリス稲毛は戸別に5%割引還元
    残念ながら共用部迄5%割引出来なかったが正しいと思います。

定かではないので調べて見ますが・・・・・・

346. 1478 マンション住民さん

今日はウェリス夏祭りだー

347. 1479 住民板ユーザーさん8

はぐむクラブのイベントは、基本的に子育て世帯を対象にしてるよね
    このマンション自体がファミリーマンションだし
    子無しは蚊帳の外

348. 1480 検討板ユーザーさん

修繕積立金はどうなってますか?

349. 1481 マンション住民さん

1479さん
    大人向けとファミリー向け半々位ですよ。
    参加しなければ蚊帳の外ですが・・・・・

350. 1482 マンション住民さん

1480さん

修繕積み立て金どうなってますか・・・?どう言う質問か解らないので私なりに・・・

役員さんの努力でNTTさんの一般管理費を2年間で1.800万程値下げさせましたので
    規約で5年後に予定されている値上げはしなくとも良いと思います。

管理規約を呼んでください。
    修繕積み立て金は大規模修繕に必要ですので積み立てています。
    (一般管理費とは別ですので勝手に使用出来ません)
    修繕積み立て通帳が作られてます。総会の時、通帳の写しを渡されます。

351. 1483 マンション住人

最近、多分隣の住まいだと思うのですが、お香の匂いが酷くて、ベランダはもちろんのこと、帰宅後部屋の中もウッスラ匂う事があります。
    洗濯物にも影響するので、対処したいと思ってるのですが、こういう場合は直接管理組合に言う感じですか?
    因みにルーセントです。

352. 1484 マンション住民さん

1483さん
    実行性の有る対処は難しいですが、直接隣に苦情をだすか。(特定できれば)
    管理組合に記名有りの文書でお願いするかです。
    但し管理組合は特定して住居に苦情が出でいる事を知らせる事しませんので
    上下、隣りの住戸にお香の匂いが強いと苦情が出てますのでお互い気を
    つけて生活お願いしますの文書を配ると思います。
    (管理組合は特定出来たとしても、直接、名指しで苦情を申し立てる事は難しいと
    思います)

353. 1485 住民板ユーザーさん2

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

354. 1486 出入り業者

ここのマンションは契約期間や金額をどんどん書き込んでいただけるので大変ありがたいです。普通のマンションだとなかなか手の内を見せて頂けないので。次回提案時の参考にさせていただきます。

355. 1487 マンション住民さん

出入り業者さん

本当に出入り業者なら
    質が良くて、安く提案して頂ければありがたいです。

普通のマンションは?何故隠す必要が有るのですか。
    隠して得をするのは出入り業者だけだと思いますが。
    横のつながりが無いと業者に食い物にされますよ。

出入り業者の書き込みとは信じませんが?
    出入り業者なら書き込みなどしないで対策考えます。

356. 1488 出入り業者

最初から財布の中身を見せて頂いているわけですから、落札率をコントロールできますし利益の確保もしやすいです。もちろん、業者間の横の繋がりも駆使しつつですが。

他の業者連中にもこの掲示板を見ればコストコントロールの参考になる旨、周知しておきます。今後ともよろしくお願いします。

357. 1489 マンション住民さん

1488さん
    掲示版参考にしてNTTが管理している物件の財布の中身を
    勉強してください。プロなら既に書き込みに頼らなくとも
    調べていると思われますが。御社は2流、3流企業と想像します。

358. 1490 出入り業者

他のマンションは情報管理がしっかりしており、契約内容を無闇に書き込んだりしないので、勉強させていただけるのはこのマンションだけで大変ありがたい状況です。今後とも内容のリークよろしくお願いします

359. 1491 マンション住民さん

1490殿
    他のマンション情報管理しっかりしていますの回答ですが
    総会資料等簡単に手に入りますよ。本当に業者ですか。
    業者ならみっともない書き込みしない方が良いですよ。

1488の書き込み
    他の業者連中にもこの掲示板を見ればコストコントロールの参考になる旨、
    周知しておきます。

競争相手に教えますか? (私と違う意見の住民とお見受けしますが)
    今時、公共施設でない談合など有り得ません。マンションの工事発注は
    数社管理組合が選んで行いますので御社が当てはまるとは考えられません。

工事発注の見積以来は理事が知ってる企業に以来するのが一般的です。
    公共施設の発注とはかなり違う形になります。

業者ならわかっていますよね。掲示版をみて何を参考にしてウェリスに食い込むの
    ですか。その前に総会資料(9百部位配ってます)を手に入れた方が参考になります。

以上 この件に関し書き込み終了

360. 1492 出入り業者

いえいえ、他のマンションの掲示板を見て頂ければお分かりですが、契約内容を書き込んでおられるマンションはないので、非常にありがたく思っております。リテラシーの差かなとは感じますが。いずれにせよ、今後とも内容のリークよろしくお願いします。

361. 1493 マンション住民さん

まったく話題が変わりますが、
    昨日の深夜から今日の早朝にかけて洗車場に駐車していた車。
    (おそらく洗車場の使用時間を知っている住民の方が入れ知恵したのでしょう)

当然駐車禁止の張り紙をされていたが、張り紙を洗車場内に捨ててそのまま発車していったみたい。

ここまで悪質な駐車をする車はレッカーで移動、ワイヤーロックで出庫不可等、出来ないんですかね。
    もちろん費用はドライバーに請求。

どこからが悪質と判断するかが難しいと思いますが、
    一時貸出駐車場を毎回申請して使用している方がいる一報、
    深夜長々と無断駐車している輩がなんの制裁も受けないで、
    無断駐車を繰り返し行なっている事にとても憤りを感じます。

総会で意見を出せば考えて貰えるのかな。

362. 1494 名無しさん

住人を訪ねてきたクズの車のような気がします
    警察からて本人を呼び出してもらうのが一番かと
    自己中なクズには一般常識がありませんから警察や
    弁護士などを絡ませないと効果がありませんよ

363. 1495 マンション住民さん

時間外の間は洗車場にポールやチェーンを設置するのがいいかもしれませんね。
    それらの備品は残念ながら管理費からの支出になってしまいますが、数万円であれば許容範囲でしょう(本当は違反者に出してほしいくらいですが)。

この程度であれば規約を変更せずともできるかと思いますのハードルは下がるはずですし、総会の開催を待たずして対策を打てることになるので、現実的だと思います。

364. 1496 マンション住民さん

昨日の朝、シルバー人材センターみたいな人たちが敷地の出口あたりに沢山立ってましたけど、あれって何なのですかね?

365. 1497 マンション住民さん

草刈じゃないか?

366. 1498 マンション住民さん

››1493さん
    ですね、グロウにも毎日ではないですが、長時間駐車の特定の車を数台見かけます。
    もう車種もナンバーも覚えてしまいました。
    なんども張り紙をされているのを見かけたのですが、
    自分の駐車場だと主張しているかのように律儀に定位置に駐車しています。
    きちっと申請をして一時駐車スペースを借りてる方が不利益を被ることは
    マンション住民として避けなければいけません。
    深夜の洗車場の駐車&張り紙ポイ捨ては知りませんでした。
    ひどいですね。

367. 1499 住民板ユーザーさん4

ルーセントⅡの前に長谷工の新築マンション工事がもうすぐ始まります。小規模なマンション。

1. ルーセントⅡの前に長谷工の新築マンション...
  368. 1500 住民板ユーザーさん2

経産省官舎は、バラ売りなんですかね。あそこが一括で、開発されたら、でかいマンションとかになりかねないと、心配してましたが。
    ちいさいのが数棟ならいいかな。
    まあ、我々がでかいマンションですが。。

369. 1501 マンション住民さん

それにしてもプラウド裏の敷地に何も動きはありませんね。
    イオンが土地を取得したのであれば、てっきりイオンモールができると思っていましたが。

計画が頓挫したのか、あるいは既存のイオン稲毛店との兼ね合いが難しいのか。
    場所だけはいいので転売してマンションになることもあり得るかもしれません。

駅前も再開発すると言っておきながら、これと言って動きなし。。。。

それとも私が知らないだけで、いろいろ動いているんでしょうか。

370. 1502 住民板ユーザーさん1

今日も洗車場に夜、阿呆駐車してますね

371. 1503 マンション住民さん

公道ではないから、警察にレッカー移動を依頼することもできないのかな~。

372. 1504 住民板ユーザーさん1

鍵穴にアロンアルファで解決するよ

373. 1505 匿名さん

レッカー移動依頼は出来るよ
    断られるけど
    管理組合として警察に通報すれば警察から持主に電話連絡はしてくれるよ

374. 1506 住民板ユーザーさん1

洗車場にポールが置いてあったので、誰か違法駐車の件を報告してくれたんですね。ありがとうございます。

375. 1507 マンション住人

ウェリスの住人でコンペやりたい。
    はぐむ倶楽部さん、企画してぇ
    (⌒▽⌒)

376. 1508 匿名さん

コンペってゴルフのですか?
    提案して見たらどうですか?却下されるとは思いますけど。

377. 1509 マンション住民さん

>>1507 マンション住人さん

いいですね、私も賛成です。美味しいコーヒーみたいなよくわからないものより、もっと実のあるイベントを企画願いたいものですね。

378. 1510 マンション住民さん

★将棋大会

★ウォーキング

★フットサル

★お酒の口座(ワイン以外)

★FPを招いてのセミナー

どうでしょうか?

379. 1511 マンション住民さん

1510
    意味が分からない。自分の趣味ですか、はぐむでやる事ですか。
    近くで将棋、ウォーキング、フットサルやっております。クラブに入ったら・・・・

380. 1512 マンション住民さん

一週間も前のレスに噛み付く意味が分からない。何事にも旬というものがあるだろうに・・・・

381. 1513 入居済みさん

★バスツアー

★ワイン講座

★コーヒー講座

★農業体験

★ハンドメイド教室

意味が分からない。自分の趣味ですか、はぐむでやる事ですか

どっちもどっちw

382. 1514 マンション住民さん

改めて見るとヒドイですね。そのイベントをきっかけに、次は住民同士で集まれるような取り組みにしないとイベント会社依存から永遠に脱却できないんだがな。

383. 1515 マンション住民さん

共用施設・・・9時までしか借りられないから、共働きって使えない・・・・ちょっと運動したいとか、楽器やりたいとか・・・時間とかどうにか・・・
    未成年もダメだから、共働きの子供は、共用施設借りられないって・・・・楽器の練習したり、ダンスの練習したり、せっかく場所が有って、管理費も払ってるのに何にも使えない。
    役所みたいに厳しくて、大人が部屋を取っても、中高生でも鍵渡してもらえないって・・・規則だから。
    マンション買う前に使えないこと強調して教えてほしかったよね・・・

384. 1516 匿名さん

9時以降も使える様に総会なりで提案したらどうですか?

385. 1517 住民板ユーザーさん2

まあ、普通は何でも時間制限があるとは思いますが。。

386. 1518 マンション住民【駐車場転貸】

皆さん、こんにちは。ウェリス稲毛の住民です。
    急に海外転勤する運びとなりましたので、車を手放したため、契約している駐車場を転貸したいと考えています。
    何年間になるかは分かりませんが、1年ごとに自動更新との形で契約したいです。
    使用したい方は takeyouliujp@yahoo.co.jp までご連絡頂ければ、詳しくお話ししたいです。よろしくお願いします。

387. 1519 マンション住民さん

>>1518 マンション住民【駐車場転貸】さん
    フロアと大まかな場所をご教示願えませんか?当方メカ音痴につきメール送信が苦手なもので。

388. 1520 住民板ユーザーさん3

>>1519 マンション住民さん
    すいません、僕も返信の仕方をよく分からなくて、遅れてごめんなさい。
    場所は奥の立体駐車場の4階の階段側になります。

389. 1521 住民板ユーザーさん1

2台目用に欲しいなあ

390. 1522 住民板ユーザーさん3

>>1521 住民板ユーザーさん1さん
    ご連絡して頂ければ、詳しく相談しましょう。

391. 1523 マンション住民さん

>>1520 住民板ユーザーさん3さん
    ご返信ありがとうございます。こちらこそ遅くなってすみません。明日現地確認して、気に入ればパソコンに詳しい者にやり方を聞いてメールします。4F階段側で空いてる場所があれば、そこだと思えばいいですね。

392. 1524 住民板ユーザーさん3

>>1523 マンション住民さん
    分かりました。ご連絡待ちしています。
    携帯からでもいいので、takeyouliujp@yahoo.co.jp
    まで、直接メールを頂ければ話しやすいと思います。

393. 1525 マンション住民さん

勝手に転貸はダメですよ。駐車場使用細則を確認してますか。
    同居する親族の車両以外は継続契約不可です(第1条4項)
    2台目契約も特別な場合を除いて、禁止されています(第1条3項)

まずは事情を管理組合へ相談し、組合の指示に従うべきではないでしょうか。

394. 1526 匿名さん

規約違反ですね

395. 1527 マンション住民さん

takeyouliujp@yahoo.co.jp 

4F階段側で空いてる場所があれば、そこだと思えばいいですね。

管理組合に通報しときます。

396. 1528 住人

>>1524 住民板ユーザーさん3さん

違反!違反!違反!

397. 1529 マンション住民さん

企みは本当としても、場所はフェイクじゃないの?こんなトコにマジの場所書くとは思えないけど。4F階段側契約者でとばっちり食らう人いなきゃいいけどね。まぁ、そもそも通報云々もフェイクかw

398. 1530 マンション住民さん

何にしろ明確な規約違反ですね。。。。

管理組合がどのような対応をするか、きちんと精査したいと思います。

399. 1531 住民板ユーザーさん1

新築

1. 新築
  400. 1532 住民板ユーザーさん1

先日すごい勢いでウェリス内を走る車がありました。
    車が左折してくる前から小さい子が親と手を繋いで歩道を渡ってたのに止まることもなく…見ていて危なかったです。
    これってナンバーも覚えてるからコンシェルジュに言えば特定してもらって、通知してもらえるんですか??

401. 1533 住民板ユーザーさん1

1人だけが「覚えてる」というだけで忠告されるようじゃ、ただの言いがかりにも対応する事になるから難しいのでは。。。

しかしまあ、ここの管理人あるいは組合?はポールが折れた時も椅子が破壊された時も保険で対応しただけだったからな。
    特に椅子の時なんて、ピアノのある部屋だからビデオで証拠抑えてたはず。

402. 1534 マンション住民さん

1533さん

いす・テーブルは保険対象ではないでしょう。

ポールは事故車特定出来れば車両保険で直せますが。事故車特定出来ない場合も
    保険で直せます。

ビデオで証拠抑えてたはずの回答には

壊した人を特定出来れば請求しているはずです。警察で無いので限度が有りました。

元理事でした。

403. 1535 マンション住民さん

いずれにせよ、きちんとした人に理事やって欲しいですね

404. 1536 マンション住民さん

1533
    しかしまあ、ここの管理人もしくは組合?

間違っていませんか管理人は組合の指示でしか動かない
    様に決められています。勝手に動かれますと大変な事になります。

管理人が勝手に決めて物事を運ぶ事は出来ません。(組合に報告義務はありますが)

何かあったら三役又理事に報告が有り、対応しているはずです。掲示板にいろいろ

と張り出されています。

1535
    きちんとした人に理事をやって欲しい・・・ほとんどの人は抽選ですよ。人任せでいいですか?

元理事

405. 1537 マンション住民さん

いや、だからアンタみてーな訳分からない人に理事やって欲しくねーってことで人任せ云々の話じゃないよ。つくづく読解力ないね

406. 1538 住民板ユーザーさん1

1534 みたいな元理事が上から発言するようなマンションは文句言ったもん勝ち、壊したもん勝ちだね。
    何かあっても後手後手の対策しかできない無能さ。
    役立たずの管理会社と同じ。
    管理会社も見直す時期では?

407. 1539 住民板ユーザーさん1

>>1534
    什器は保険対象ではなかったのですね。それは失礼しました。

ビデオはなぁ、あれで特定できないなら何のためのビデオカメラなんだろうと思いますね。コトを荒立てない方便としか思えなかったです。

もう住人ではなくなったので最近の事情は知りませんが、、、元理事ということは初代の方でしょうかね。

408. 1540 マンション住民さん

1538

こんな掲示版で吠えても何も解決しませんよ。

理事に立候補されては・・管理会社替える、貴殿が率先してやってみては。

簡単ではないですよ。・・・1年以上の準備期間必要ですよ。

409. 1541 マンション住民さん

吠えさせたのはアナタですよ。ピントずれてますね。

410. 1542 住民板ユーザーさん8

立地も崖地で駅までの道も変ですし、住人もおかしな人が多いとんでもマンションですね。

411. 1543 マンション住民さん

1542

住んで見ると住み易いマンションですよ。立地も高台(崖地)で良い所です。

1000所帯も有りますから色んな考えが合って当然です。

部外者に言われる筋合いではないです。

買う事が出来なかった僻みとして受け取ります、

412. 1544 マンション住民さん

確かに総合的に見たら悪いマンションではない。
    今のところは売りに出されてもすぐに買い手がつくし。

413. 1545 住民板ユーザーさん4

消防車

414. 1546 マンション住民さん

昨日の警報、誤報で何よりです。台風の雨風でなってしまった
    様ですが、そうすると余にも施工がお粗末です。
    何らかの対策を願いたいものです。
    対策を講じる張り紙がだされてましたが・・・・

話代わりますが。

昨日の、芋煮会、美味しかったです。はぐむ担当の人に敬意
    表します。雨の中ありがとうございます。

415. 1547 住民板ユーザーさん8

プラウドタワー前の東京税関稲毛寮は解体が始まりました。
    総武線最大規模のイオンモール そろそろ登場!

1. プラウドタワー前の東京税関稲毛寮は解体が...
  416. 1548 住民板ユーザーさん8

写真

1. 写真
  417. 1549 住民板ユーザーさん2

パークホームズ稲毛小仲でも民泊させてた輩がいたそうだが、ここで民泊やってる輩はまだやってるか?

418. 1550 マンション住民さん

海外旅行用くらいのデカいスーツケース転がしてコンビニ辺りをウロウロしてるアジア人よく見ますね。

419. 1551 住民板ユーザーさん1

コープデリの連中は金払って有料駐車場に車停めてるのかね?

420. 1552 マンション住民さん

ん?イオンに決まったんですか!

421. 1553 住民板ユーザーさん1

今のイオンはどうなるんですかね?

422. 1554 住民板ユーザーさん8

子連れ様がエントランスホールの自動ドアの前を塞いで通行の邪魔をしているのを度々目撃するが、なんとかならないのかな?
    子連れ専用マンションではないのだから、他人のことも考えてほしい。
    周りが見えなくなるのなら子供産むな

423. 1555 マンション住民さん

周りが見えなくなるのなら子供産むな

残念です。こんな視野の狭い方がいるとは、

嘆かわしい限りです。顔見い。

424. 1556 住民板ユーザーさん1

ウェリスに限ったことじゃないですよ
    どこにでもいますからね

どうしても気に触るなら注意して、邪魔になっているのを気づかせてあげてください

425. 1557 住民板ユーザーさん1

玄関ドア横の部屋番号が剥がれた
    あれってちゃちいシールだったのか

426. 1558 入居済みさん

うちは、入居してすぐはがれてました。

427. 1559 マンション住民さん

今年のクリスマスイルミは去年と比較して格段に良くなりましたね。
    電飾の数は減りましたが、その分色の統一感が増して電車内からみても綺麗。

よかったよかった。

428. 1560 入居済みさん

もしかして去年、ラブホ見たいって、言った方ですね。(^▽^)/

429. 1561 マンション住民さん

大変なお仕事ですね。
    役員になりますと何でもやる事に成りますね。
    本日も一人でイルミネーション取り付けている方
    がいたので、業者の方ですかと尋ねましたら
    理事ですと言われ恐縮しました。イルミネーションの
    責任者になっているので時間の許す限り取り付けている
    との事でした。

430. 1562 住民板ユーザーさん1

最近、10-00がグロウ、ロータリーの夜間違法駐車の常連ですね(c" ತ,_ತ)

431. 1563 住民板ユーザーさん1

ご近所が犬をベランダに出してるみたいで、こっちがベランダに出ると察知して吠えてくる…。毎回びっくりする。ペットは可だし、犬も大好きだけど辛い。

432. 1564 住民板ユーザーさん1

>>1563 住民板ユーザーさん1さん

うちも犬飼ってますが、吠え声や毛の問題は必ず発生するのでベランダには全く出してません。
    ペットに限らずピアノや洗濯機、子供の声など、お互いに気づかっていかなきゃだし、もし迷惑かかっているのなら管理組合通して張り紙してもらうとかした方が
    一方的に我慢する必要はないですよ

433. 1565 住民板ユーザーさん1

>>1564 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね。
    吠えるたびにしかる声や中へ入れて窓を閉める音が聞こえるんですが、結局毎度吠えられれのは変わらず、窓をピシャリと閉められる音にも不快な気持ちでいました。
    助言していただきありがとうございました。

434. 1566 犬が可哀想

悪いのは飼い主で
    犬は悪くないのに‥

435. 1567 住民板ユーザーさん1

お風呂のシャワーの水圧なのですが、ちょっと弱いような気がするのですがこんなものですかね?

シャワーヘッドのせいかと思って変えてみたのですが、改善しませんでした。
    同じように感じた方はいらっしゃいますか?

436. 1568 マンション住民さん

最近になって設置されたエントランスにある新聞。
    あれは業者さんがサービス(宣伝)で置いてくれているのでしょうか。
    それとも管理費からの支出でしょうか。

どちらでもいいのですが、気になってしまいました(笑)
    今のところ2紙しかないので、どうせなら日経とスポーツ新聞も置いてほしいです!

437. 1569 マンション住民さん

1568さん
    フロントに聞いたら新聞やのサービスとの事でした。

438. 1570 マンション住民さん

1569さん

1568です。そうなんですね!
    ありがとうございます。

439. 1571 住民板ユーザーさん1

マンションから駅までの道のりって、結局どこを通ればいいんですかね?
    高架下の駐車場・駐輪場と目の前の寺?は通ってはいけないので、
    マルエツのある大通りに出てから駅を目指すのが正解?

440. 1572 住民の人に質問したいさん

初めまして。
    今100平米の部屋が6,000万円ほどで売りに出ていて検討しております。
    6,000万という価格は新築時より高くなっているのでしょうか?
    また、稲毛に住んだことがないのですが、稲毛駅周辺及びウェリス稲毛の住み心地はどうですか?
    夫婦と子供2人の4人家族なので子育て環境も気になります。

441. 1573 住民板ユーザーさん1

直接聞けと言われそうですが、分かる方がいれば教えてくださいm(_ _)m

コンシェルジュカウンターで借りれる工具の中に電動ドライバーとかはあるんでしょうか?

442. 1574 住民板ユーザーさん1

>>1571 住民板ユーザーさん1さん
    正解です

443. 1575 マンション住民さん

>>1572
    ほぼ販売時価格と思われます
    但し、どの棟か、階数、どちら側の角部屋かによって違いますので不動産屋で確認して下さい

444. 1576 マンション住民さん

>>1571
    それが正解
    チョット問題ありだが
    駐輪場を横切る、というコースが最短かな?

445. 1578 匿名さん

[NO.1577はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

446. 1579 入居済みさん

駐車場内は常時点灯なんだが無灯火の運転者が多いです
    エレベーター付近に注意書があるのだが分かり難いのかな?
    それとも無視しているのかな。

447. 1580 住民板ユーザーさん8

初めまして。
    お聞きしたいのですが、来客が自転車で来る予定なのですが、その場合どこにおけばいいのでしょうか?
    来客用の駐輪場はありませんよね?

マンションに自転車で遊びに来る小学生は、どこに自転車を停めているのでしょうか。。

448. 1581 入居済みさん

コンシュルジュに聞くのが一番確かです

449. 1582 マンション住民さん

来客用の駐輪場はちゃんとありますよ。

450. 1583 入居済みさん

車での来訪者がある場合は、必ず1時間100円の来客駐車場の案内をして下さい
    メイン・サブエントランス付近や構内通路に停めるのは絶対に止めて戴きたい
    1台くらいなら平気だろうとか、誰か分からないから平気だろう、というのは間違いです
    たった100円をけちらないでくださいな。

451. 1584 住民板ユーザーさん1

車じゃなくて自転車の話なのにね。

452. 1585 入居済みさん

コンセルジュに聞かなかったのかな?

453. 1586 住民板ユーザーさん1

昨日メインエントランス付近に貼り紙された子供用自転車あったねw

454. 1587 入居済みさん

車も自転車も備品・設備の保全も全員で規則を守るという心がけが全てでしょう
    僕が私がでは駄目だよね

455. 1588 住民板ユーザーさん8

1580です。
    エントランスに来客用駐輪場はコンシェルジュまでと書いてありました。みなさん、お返事ありがとうございました。

456. 1589 マンション住民さん

ところで共用部分にはいつwifiが常備されるんですかね?
    理事会で話し合われて導入が決定したようだけど。

457. 1590 入居済みさん

wifiって何かと思ったが
    Wi-Fiの事ですか?

458. 1591 マンション住民さん

カキコしっぱなし、呆れるね

459. 1592 住民板ユーザーさん8

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

460. 1593 入居済みさん

駐車場出口では必ず一時停止・左右安全確認してください
    駐車場を下るときは廻り角でインに切れ込まないで下さい
    歩行者は歩道・横断歩道を使用して下さい
    構内通路で子供の自転車練習をしないで下さい
    自転車置き場から出るときは飛び出さないで下さい

461. 1594 住民板ユーザーさん

>>1593 入居済みさん
    了解

462. 1595 住民板ユーザーさん1

グロウ住人ですが建物全体で停電してますよね??

463. 1596 住民板ユーザーさん1

停電してますね、目の前の線路挟んだマンションは電気点いてるようですが。

464. 1597 住民板ユーザーさん6

>>1595 住民板ユーザーさん1さん
    してますね。

465. 1598 住民板ユーザーさん3

ルーセント1ですが、まだ停電してます。

466. 1599 住民板ユーザーさん8

ガスも水道も止まってますよね?

467. 1600 住民板ユーザーさん3

ルーセント1ですが復旧しました。

468. 1601 住民板ユーザーさん1

台風24号の影響だったみたいです。マンションだけではありませんでした。

469. 1602 入居済みさん

車で来客する方には来客駐車場を利用させて下さい
    本マンション住民の常識です
    自分だけは良い、チョットだけなら良い、はダメですよ
    一人がやると私もいいでしょ、になってしまいます
    宜しくお願いします

470. 1603 入居済みさん

駐輪場から車道へ特攻しないでね
    歩行者や車と衝突事故を起こす危険性が大きいですよ

471. 1604 入居済みさん

随分とNURO推すけど理事に関係者でも居るんですかね?

472. 1605 入居済みさん

当たり前の事を言ってるだけです。
    それ以上でもそれ以下でもありません。以上

473. 1606 入居済み

安くなるなら良いです。NTT独占のマンションから脱出です。

474. 1607 入居済みさん

総会ではルーセント3の獣道対策で紛糾したそうな
    設計ミスだね、あそこは 理事会の対応に注視だな

475. 1608 住民板ユーザーさん5

>>1607 入居済みさん

ルーセントの獣道とは、どこのことですか?
    東公園に降りる階段?

476. 1609 職人さん

最終期10戸、先着順15戸。以上。

477. 1610 入居済み

私の賛成議決権はどうなったのでしょうか。議長の独断で1年先延ばしありえない。

478. 1611 住民板ユーザーさん5

>>1610 入居済みさん
    何の話ですか?

479. 1612 住民板ユーザーさん6

nuro光申し込んで、工事日は少し先なのですが、疑問があって質問です。
    工事が終わった方とか、ご存知ならば。
    ウェリスの各部屋にはLANのジャックがありますが、nuro光でも、あれを利用するのですよね?
    というのは、ONU?は、どこの部屋のジャックに差し込んでも利用できますよね?あるいは、最初に決めたジャックしかだめなんでしようか?いまのソフトバンク光は、どこの部屋のジャックでも、可なんですが。ONUの場所を移動したいこともあると思うので。

480. 1613 入居済みさん

今後は特定の一企業に対してマンション内の設備を提供して営業活動させるといった行為は避けていただきたいですね。

481. 1614 入居済み

1611さん ウェリス稲毛管理組合総会の事ですね。

482. 1615 入居済み

>>1613入居済さん
    マンション内の設備を提供しなければ競争原理が働かず高い契約のままですよ。

483. 1616 住民版ユーザーさん5

>>1615 入居済み
    何の話ですか?

484. 1617 住民板ユーザーさん6

>>1614 入居済みさん
    なんの議決について、憤っているのですか?

485. 1618 住民板ユーザーさん6

>>1613 入居済みさん
    結局、NTT系のマンションなのに、安価なインターネットを用意してなかったのが、こういう結末を生んだのでしょう。NTT都市開発の怠慢ですな。

486. 1619 入居済み

>>1614ユーザーさん 住民であれば管理組合の事(せめて総会)について関心を持ってください。

487. 1620 入居済み

1619の投書は>>1616さんに宛てた記載です。1614さんごめんなさい。

488. 1621 入居済み

既存のマンションで完売後も掲示板が動いているのは、やはり大規模マンションだからでしょうか。せっかくの情報共有の場なので、ここのような無料掲示板ではなく居住者専用のサイトがあればいいのにな…と思います。

489. 1622 匿名

グロウの住人です。
    電波状況があまり良くないのですが、nuro光をやれば少し改善出来るか?と迷っています。
    グロウの住人の方でnuro光をやられた方がいらしたら、情報を教えていただきたいのですが。

490. 1624 住民板ユーザーさん6

>>1620 入居済みさん
    なんの議決のことか聞いてるのに、話をそらして具体的な事がわかりません。
    あなたも知らんのじゃないの?

491. 1625 住民板ユーザーさん1

皆さま教えてください。
    NURO光の導入を考えているのですが、実際に申し込まれてご利用中の方はいらっしゃいますでしょうか?
    公式HPからですとマンションタイプに対応していないようで、戸別に申し込みとなってしまいます。
    申し込み先は別途あるのでしょうか?

492. 1626 住民板ユーザーさん1

1625を投稿したものです。
    NTT都市開発ビルサービス様に問い合わせして解決しました。

493. 1627 入居済み

稲毛東(崖下)にできるマンション、かなり大規模でしょうか?眺望が遮られる可能性はありますか?

494. 1628 住民板ユーザーさん3

>>1627 入居済みさん
    建設計画資料が配布されてますよ
    107戸で7階建てくらいだったかな
    眺望にあまり影響はないとかんがえられるかな

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

2,998万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.98平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

未定

1LDK・2LDK・3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

4,200万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー(4/6登録)

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定/総戸数 住宅184戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

未定/総戸数 65戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定