マンションなんでも質問「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2023-07-23 21:19:13

まもなく新築の大規模マンションに引越し予定です。
新築なので一斉入居になると思うのですが、
やはり挨拶回りは必要なのでしょうか?
私の姉も一昨年新築マンションに引っ越したのですが
住人のほとんどは同じ週に引っ越してきたため、
挨拶回りなどは一切無かったそうです。
姉が言うには、誰か一人がやり始めるとかえって迷惑になるから
一斉入居の場合はしないのが暗黙の了解、
廊下で会ったときにでも挨拶すればそれで十分だと言うのですが・・・。
ちなみに我が家には小さい子供がいます。
一階ですし静かな子なので騒音の心配はありませんが、
最近物騒な事件が多いので
近所の方には親子共々顔を覚えてもらって密に付き合っていきたいと望んでいます。
なのに挨拶しに行って逆にウザがられたら元も子もないですよね。
姉が言うように、同時期に越してきた者同士が粗品の交換し合うのって
おかしいような気もするし・・・かといって手ぶらで挨拶行くのもちょっと・・・。
みなさんはどうされましたか〜?

[スレ作成日時]2005-12-08 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?

  1. 596 匿名さん

    そんなことはありません。
    会っても挨拶はしません。

  2. 597 匿名さん

    拙宅の分譲マンションには異常者がいなくてラッキー。家賃の安い賃貸だと色んな変わり者が入るよね。

  3. 598 匿名さん

    そうなの?
    尚更挨拶など危険ね。

  4. 599 匿名さん

    趣味の悪いタオルとか要りませんし。

  5. 600 匿名さん

    民度の低い賃貸に住むと大変そうね。

  6. 601 匿名さん

    マンション売れないと大変ね

  7. 602 匿名さん

    なるほどそうかもしれません。

  8. 603 匿名さん

    マンション買えなかった人にはもっと大変。

  9. 604 匿名さん

    買えないんじゃなくて、貴女から買わないだけ(笑)

  10. 605 匿名さん

    確かのその通りで、いろんな人がいろんなことをいっています。
    そうなのかもしれないし、そうでもないのかもしれません。
    ただひとついえるのは、マンションは圀圀圀圀ということです。

  11. 606 匿名さん

    >>604 匿名さん

    普通は個人からマンションは買わないと思う。

    大丈夫?

  12. 607 匿名さん

    不動産屋のオバサンへでしょう。

  13. 608 匿名さん

    >>606 匿名さん

    大丈夫でない人でしょう。強迫性障害の典型的症候で、なんでも、不動産屋、オバサンに見えたり、自分が知らなかったからと姿見を敵視したり、買えない家電製品は故障しやすかったり、事故につながったりするのかも知れませんね。

  14. 609 匿名さん

    不動産屋の独身のオバサンは立派だよ。

  15. 610 匿名さん

    自分のこと?

  16. 611 匿名さん

    偉いよ!頑張れ!

  17. 612 匿名さん

    >>608 匿名さん

    仮想敵を作る時点で強迫性障害かな。

    しかし家電製品が使えないとOAも無理じゃない?大企業勤めだと即リストラ要員だよね。

  18. 613 匿名さん

    挨拶の品は高級品がいいね。
    リアル挨拶はしなくていい。
    ウザイから。

  19. 614 匿名さん

    一斉なんだから品物は不要。日常の挨拶だけで十分だと思う。

  20. 615 匿名さん

    ケチの発想?
    挨拶一回につきお金払いなさいね。
    他人の時間数秒でも拘束してんだし。

  21. 616 匿名さん

    確かに日常の挨拶は欠かせないね。

  22. 617 匿名さん

    一斉入居でものもらう時だけニコニコしてお返しなしで普段挨拶しないオバハンっているよね。最悪。そんな民度の低いマンションってわかって、ショック。

  23. 618 匿名さん

    お宅の品が気に入らなかったとか

    案外、他の人には挨拶も歓談もしてたりして。

  24. 619 匿名さん

    一斉入居経験したことがないだけでしょう。誰も物持ってあいさつ回りなんかしませんが?

  25. 620 匿名さん

    挨拶の品渡しても、挨拶無視されるとは。
    どんだけ嫌われてんだよ!

  26. 621 匿名さん

    嫌われるタイプは、なに渡してもダメ。
    虐められっ子と同じ。
    無視されるのがオチ。

  27. 622 匿名さん

    相当病んでるな(笑)

  28. 623 匿名さん

    そう?
    虐められる方が悪いでしょ。

  29. 624 匿名さん

    なるほどそういう考え方もあるのですね。

  30. 625 匿名さん

    貢ぎ物しても万年ヒラ。
    金遣わず出世街道。
    この違いでしょ。

  31. 626 匿名さん

    入居の挨拶の品物で出世するか?そんなわけがないと思う。

    大丈夫>

  32. 627 匿名さん

    例えだろうが
    オマエ日本語苦手か?

  33. 628 匿名さん

    ↑たとえが意味不明。

    後から入った住民が周囲によろしくと挨拶に行くことはあっても、一斉入居で挨拶するマンション入居者なんて見たことがない。

    虚礼廃止。

  34. 629 匿名さん

    深夜にどうかしましたか?

  35. 630 匿名さん

    虚礼廃止は時流でしょうね。今どき物を配るって、コンプライアンス意識が疑われる。

  36. 631 匿名さん

    経済的困窮者は、それでいいと思います。

  37. 632 匿名さん

    私は人にものをあげれば公職選挙法違反になりかねないから、タオル一本あげられません。

  38. 633 坪単価比較中さん

    たおるは無理だけど、手拭いはおっけ

  39. 634 匿名さん

    お金ないんでしょ?
    無理しなさんな。

  40. 635 匿名さん

    最低でも、ウエッジウッドのハンドタオル位用意してね!

  41. 637 匿名さん

    普段は挨拶するが、一斉入居なのに、挨拶回りすることは不要。無駄な物品の交換で、安い高いは愚の骨頂。虚礼廃止。普段の挨拶こそ重要。

  42. 639 匿名さん

    [NO.636~本レスまで、差別表現、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  43. 640 匿名さん

    国籍差別はいけないよね。でも、挨拶しない人の印象の悪いのは当然、何を言われても仕方がないでしょう。

  44. 641 匿名さん

    挨拶はしましょう。在日も日本人も。

  45. 642 匿名さん

    挨拶して欲しければ、きちんとした身なりしましょうね。

  46. 643 匿名さん

    一斉入居で挨拶は不要でしょう。管理組合の総会で挨拶すれば事足りる。誰も粗品の交換なんかしないよ。バカに思われる。

  47. 644 匿名さん

    貧困ではと、噂されてるかもね。
    もちろん本人の耳には入らなく。

  48. 645 匿名さん

    一斉入居では挨拶集会というものがあって、一同が近くの集会場に集って挨拶をするそうです。最後はフォークダンスで盛り上がって終わります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸