東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 16:48:10
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 10342 匿名さん

    広めの賃貸が少ないし高いから困るよね。

  2. 10343 評判気になるさん

    >>10341 匿名さん
    そんなわけないでしょ。誰かが買ってくれるよ。儲かりはしないけど。ローン全額払ってそれから売って終わりよ。転売して安く住もうなんてのは大都市の中心部だけだから少数派だよ。世の中のほとんどの人はローン全額払ってそこに住むの。

  3. 10344 匿名さん

    儲からないくらいですめばいいけど、郊外は中古で売ると大損リスクがあるから怖い。

  4. 10345 評判気になるさん

    >>10344 匿名さん
    中古で売って大損てどういうこと?郊外で4
    000万のマンション買って損することある?具体例がないとなんとも。

  5. 10346 匿名さん

    千葉や埼玉だと築5年経過すれば2~3割は下落するし、郊外マンションは永住する気がなければ手出し無用。
    郊外の70平米4000万円のマンションなら5年で3000万円くらいまで価値が下がるということ。絶対損したくなければ郊外なら70平米2000万円台、都内なら70平米3000万円台で買うしかないね。
    10年前ならいくらでもそのような選択肢は多数あったけど、今は厳しい。だから今は中古のほうが成約件数が多い。

  6. 10347 匿名さん

    >>10336さん

    うちは所有マンションですが近い場所に少し広くなる部屋を買おうものなら、老後までのローンになりそうです…

    >>10340さん

    住宅がその時代に高かったかどうかと言うのは、結果的にその時には判断は出来ないのですよね。
    5〜6年前に分譲されたマンションのスレッドをここで見ると、総じて高い高いと書いてあるのが多いと思います。
    しかし今思えばどれもバーゲンセールかと思うような価格だったんだなと後から思います。

    ただそれは、リーマンショック → 大震災 という流れによって市場がそうなったのであって、よく誰かが言う「オリンピック後に底値で買う」みたいな事は無いと思いますね。
    デベと消費者の消耗戦になると思いますけれども。

    それとは別に湾岸地域のタワマンや選手村用地の乱発されてる地域のマンションがどうなるのかは分かりません。

    いわゆる人気地区の低層マンションが下がる事はほぼ無いのだろうなと。

  7. 10348 匿名さん

    本物のいわゆる低層マンションならね。

    実際は7階建くらいの安っぽいなんちゃってが多くてアカン。

  8. 10349 マンション検討中さん

    第一種低層住宅専用地域に建つ物件で値下がりしないとするならば都心三区で二億以上は積まないとなかなか手に入らない気がする。

  9. 10350 販売関係者さん

    都心3区、千代田・中央・港ですか? 中央区で第一種低層住宅専用地域に建つ物件ってありますか?  住宅を論ずる場合の3区って、千代田・港・渋谷ですよね。4区で加えても新宿区山手線丸ノ内線以南ですよね。

  10. 10351 匿名さん

    プレジデントを読むと5年後に値上がりが見込めるトップ3は蒲田駅、神田駅、板橋区役所前駅らしいよ。
    いずれも2割以上の値上がりが見込める。逆に六本木とか超都心はバブル状態だから2割下がるらしい。

  11. 10352 匿名さん

    蒲田板橋はともかく神田って超都心では笑
    なかなか大規模出ないし単純比較は難しいけど
    五輪後の値下がり見込んで頭金積み増ししてる人は
    二割上がった神田と二割下がった超都心比較して
    今度は神田が高過ぎる、二割下がった他を買う、って話にならない?

  12. 10353 匿名さん

    >>10352 匿名さん
    神田は日本橋大手町秋葉原の再開発に囲まれてる割には割安だから割と狙い目であるのは確かだよな。
    ごちゃごちゃ具合は六本木と大して変わらんし

  13. 10354 匿名さん

    神田の駅前が地味ですからね。
    再開発でもう少し垢抜けたら、爆上げすると思う。
    再開発があるかは知らんが。

  14. 10355 匿名さん

    JR駅って割とどこも昭和な感じの風景が未だに残っているけれど、権利関係が複雑なところが多いのかな...

  15. 10356 匿名さん

    >>10355 匿名さん

    そりゃ商売しやすいし、貸す相手にも困らないから手放したいって人は少ないわな。結果地上げや再開発も難しくなる。自分がJR駅前の土地を持ってたらって考えたら想像つくよ。テナントに貸しておけば慌てて売る必要もないしな。

  16. 10357 マンション検討中さん

    山手線駅前に土地持ってたら生まれた瞬間もう人生あがってるよね。

  17. 10358 匿名さん

    ほんとほんと、羨ましいわ。
    近くのビルは、おんぼろで雑貨屋をやっていたけど、建て替えて6階でコンビニや病院、歯医者、薬局などが入って、家賃収入月に500万はくだらなそう。
    40代の息子さんはよく掃除をしていて、子供は我が子と同じ公立小。
    普通にいたら普通の人にしか見えないけど、羨ましい。よくいる昔からの金持ちな。
    あと1階が自分たちの店で、上からテナントも多いね。
    羨ましい。でも子供が複数いたら、相続で揉めそう。

  18. 10359 匿名さん

    マイナス金利終焉、マンション市況悪化だな。

  19. 10360 匿名さん

    今の金利レベルならまだまだ物件投げ売りにはならないから簡単には下がらないよ
    不動産価格が下がるには株の信用取引損の穴埋めが必要になったり銀行が資金回収に走るほどの経済状況の悪化が必要だからね

  20. 10361 通りがかりさん

    >>10351 匿名さん

    正直あの分析あやしいですよね。なんでもAIを活用した予測...って言っとけばそれっぽく見えてしまうのは時代のせいかな。

  21. 10362 匿名さん

    AIって要はプログラムだし、ビッグデータはエクセルの表だからね
    ただ過去のデータをもとに誰かが作ったプログラムで予想屋やってるだけのことを今風に人工知能が予想と言って雰囲気だしてるだけのことよ

  22. 10363 匿名さん

    AIによると、武蔵小山も値上がり予想になってましたね

  23. 10364 通りがかりさん

    AI・機会学習のわりに、ビッグデータと言えるほどのデータを読み込ませているかは大きな疑問ですね。あの数値を算出するのであれば、統計学のアプローチで活用データと分析ロジックをはっきりさせて統計学的仮説検定をやってもらった方が参考になる。
    雑誌編集側もとりあえずAIって言っとけば...という風潮に乗る、つくるのもいかがなものかと思いますが...

  24. 10365 匿名さん

    AIは駅周辺の再開発情報なども織り込んでいるんですかね。ブラックボックス過ぎて正当性を評価しづらいですね。
    またKYBで新たな不正が発覚したようですね。この問題はなかなか収束しませんね。
    ゼロ金利政策も政策転換しそうですし、ここからマンション価格が下落していくのは目に見えていますが。

  25. 10366 匿名さん

    予想ロジックがブラックボックス化している時点で誰かの恣意的な考えが入り込んでいるんだよ
    確かに金利が3%、5%と上昇していげばマンション価格が下落する可能性は高いかもしれないけどインフレが進めばそれでもマンション価格は上昇する可能性もある
    いずれにしてもマンション価格の下落に賭けるのは信用取引で売りから入るようなものだから、よっぽどのプロでない限りはあまりオススメできないスタンスですけどね

  26. 10367 匿名さん

    >>10361
    神田についてはよく耳にするし出遅れ銘柄として半分同意だけど、
    既に日本橋○○町がバブルだし、神田の築古ビルも再開発の流れを見越したような価格だし、
    あんまり上振れはないような・・・
    ただ実際再開発が始まった品川~田町~浜松町の勢いは留まることを知らないし、
    旧サラリーマンの街で老舗も多いし駅力そのものを考えると化ける可能性は大いにあるかも・・・

    郊外型は北千住や赤羽に代表されるようなガラは悪いけどターミナル駅で穴場的な魅力があった街が、
    大学誘致や再開発の流れで一気に表舞台に出てくるパターンがほとんど。
    蒲田は町工場やヤンキーも多いけど二路線で駅前もそこそこだし条件は満たしてると思う。
    西側から大学引っ張ってこれれば面白いかもね。
    板橋は知らん・・・

  27. 10368 匿名さん

    実際、北千住あたりに再開発マンションが建つようになると相場も終盤なのかなと感じるね
    普通は手出ししないエリアだし、ある意味、もうそのあたりしか残っていない状況の表れなのかなとも思うね

  28. 10369 匿名さん

    >>10368
    北千住はイメージが悪かっただけで元々利便性は悪くないエリアだからね。

    当スレでも群馬駅前だかのマンションが話題になってたけど、
    あの辺りでピークを確信したよw

  29. 10370 匿名さん

    そういえば平成バブルの頃には富士とか三島に住んで新幹線で通勤するなんて話があったな、あんな感じか。

  30. 10371 匿名さん

    >>10369 匿名さん

    JR平井駅前のタワマンが認可だと。記事を見たときフェイク記事かと疑ったわ。

    行政は金かけずに街がきれいになるしデベは儲かるし地権者はあぶく銭入るし。三方良し。その金を実質負担してるのマンション購入者だけどね!

  31. 10372 匿名さん

    いいんじゃない、マンション購入者もそれなりに価値のある部屋を買ってるわけだから
    北側で日陰になる隣接地権者だけがちょっと損してるくらいでしょう

  32. 10373 匿名さん

    誰か呼んだ~~?
    公正中立 駅ランキング
    それなりの数>>飯田橋>中目黒>川崎>北千住>蒲田>麻布十番>大宮>大井町>広尾>赤羽>浅草>荻窪>下北沢>白金高輪>町田≒八王子>勝どき>みなとみらい>新大久保>月島>三軒茶屋>錦糸町>浅草橋>日暮里≒高円寺>川口>王子>巣鴨>浦和>武蔵小杉>大塚>学芸大>西日暮里≒阿佐ヶ谷>亀戸>門前仲町>豊洲>新小岩>目白>綾瀬>練馬>小岩≒駒込>代々木上原>大山≒川越>西新井≒田端>板橋≒田園調布≒所沢>亀有>竹ノ塚>南千住>平井>金町>東陽町>豪徳寺>武蔵浦和≒志木>木場>東雲>和光>多摩川>西川口>朝霞>浮間船渡>春日部>熊谷>葛西臨海公園>秩父>1000駅以上

  33. 10374 マンション検討中さん

    >>10373 匿名さん
    町田と八王子のランク高すぎない?

  34. 10375 匿名さん

    話は変わるけど、これだけスルガ銀、tateru等の株価が問題行為で暴落してる中、まだ、佐々木蔵之介がサラリーマンターゲットの新築アパート購入をCMで宣伝してるのって、どうなんかね

  35. 10376 匿名さん

    >>10373 匿名さん

    出典は?ジェイアール限定の東京都の資料とは違うよ?

  36. 10377 ご近所さん

    >>10373
    葛西臨海公園とか、秩父とか入ってるのが笑える。
    うちが上の方にあるからいいけどねー。

  37. 10378 匿名さん

    東京駅周辺の軒並み高い飲食を避けて在勤ランチ難民が神田方面行ってる、って都市伝説ですか?
    店舗が成り立つうちは二、三軒束ねてマンション転用するにはまだまだかかりそうな。
    日本橋◯◯町って廃業した繊維関係が多いと聞きます(茅場町の証券会社的)

  38. 10379 マンション検討中さん

    馬喰町は繊維問屋がバンバン潰れてマンションorホテルなってるね
    兜町すらもちょいちょいマンションなってるの見るとよく言われる東側シフトって大嘘だなと
    日本橋って中央通り沿いのごく一部を除いてオフィスとしては完全に終了したわけで
    単に大手町丸の内に集中してるだけというのが真実

  39. 10380 匿名さん

    オフィス集約需要に応えた大規模ビル真隣でも、土地自体が大きくないところはマンションくらいにしかならないんですよね。
    生活利便施設があるわけでない価格だけ中央区にユーザーがどこまでついて来てくれることか…、ペンシルビルがペンシルマンションに変わるだけって気も

  40. 10381 匿名さん

    日本橋◯◯町はまぁ住める。人が住んでた歴史があるからね。教育環境も治安もいいし商業は歩けばすぐ人形町、三越前だし。
    丸の内大手町日本橋に本社機能が集中して、住宅地化してきてるってのはそうだと思うけど、それが悪いことかどうかは不明。地価は相変わらず凄い勢いで上がっている。
    個人的にはもう少し安くても郊外の方がのんびり過ごせそうで良いかなと思うけど。

  41. 10382 匿名さん

    >>10381 匿名さん
    しかし室町三丁目のとこに取り残されたビルはかなり変なんだけど、なんであんなことになるのかね
    坪5000万円くらい提示してあげれば売ってくれたんじゃないのかね

  42. 10383 匿名さん

    副都心の方が安いし 庶民は無理せずに

  43. 10384 匿名さん

    >>10382 匿名さん

    提示出来る身分になってから言ってくださいて所やろ笑

  44. 10385 匿名さん

    >>10379
    戦前戦後は上野を中心として栄えてきた。
    昭和の高度成長期は新宿渋谷を拠点に西側の田畑が開発された。
    今はその役目を終えた東の雑居ビルが再開発で生まれ変わってる。
    デベの都合というか建物のサイクルを考えると東シフトは必然。

  45. 10386 匿名さん

    >>10382 匿名さん

    四年前近いけど
    >開業から1年間の来館者数(既存のコレド室町1を含む3館合計)は当初目標の1700万人を上回り、2400万人を達成、売上高も当初目標の110億円(3館合計)を大きく超えた。

    売上20倍の新宿伊勢丹よりJRに近い紀伊国屋の隣とか道一本挟んだ旧丸井の売買事例で平米2,500万くらい。
    室町に平米1,500万の価値ないでしょう笑デベが笛吹いても客は踊ってない

  46. 10387 匿名さん

    日本橋○○町の裏路地は昭和の香りが残る数少ない趣きのある街並みなんすよね
    自分の土地建物は再開発にかかってほしいけど、いきつけのお店はそのまま残って欲しいんだよな

  47. 10388 マンション検討中さん

    日本橋は丸の内よりずっと広いし三井と言えども一社で再開発できるエリアでなし
    私鉄も通ってないので他に利害関係者もおらず、地元商店が踏ん張ってる人形町や安田不動産が小じっかりやってる浜町を除くと、虫食い状にペンシルマンション化して街のバリューが下がっているのが現状

    オフィスとリテールは立地に応じての話で上も下もないが、レジは間違いなく下
    しかも分譲なったら最後で50年は再開発の目もなく土地の有効活用は不可能

  48. 10389 匿名さん

    小じっかり笑

    レジが集積すれば新規住民が八百屋魚屋通うか、と言ったらそういう話でもないのがなんとも
    子ありは手狭になったら安いとこに越すって話になれば小中学校いらないし。
    東側シフトというより、店舗オフィスの穴を高い値段で埋めてくれる一時入居者が増えただけ、という感じ

  49. 10390 匿名さん

    街のバリューは市場が評価すること。地価が毎年10パー越えで上がってる現象があとどれくらい続くか見ものですね。

  50. 10391 匿名さん

    東京の都市計画ってどれくらい先を見越して決まってるのかね。駅とその街の特色が、再開発タワマンでどこも個性ない街になっていく。

  51. 10392 匿名さん

    >>10391
    それはしゃーない・・・

    駄菓子屋毎日行くか?コンビニのほうが便利だろ?
    提灯横丁が~とか言うけど老舗だろうが中小だろうが生き残るところは、
    どんな状況下でも生き残る。
    寧ろ50年前の家賃据え置きに甘んじてるような商売してるところはさっさと潰すべき。

  52. 10393 匿名さん

    >>10388 マンション検討中さん

    細切れの土地の権利関係をきれいにするために再開発事業やって、タワマン建てて土地共有で高度に細分化。

    権利関係の複雑さが平面から立体化しただけという。また100年後に権利変換やるのか笑

  53. 10394 匿名さん

    >>10391 匿名さん

    東京に限らず日本はほとんど何も計画してないって世界じゃないかと。
    大都市圏以外は、利用価値がないから期待してなくてもそんなに大きく変わらない。
    東京都は、旧耐震マンションの玉突き建て替え制度創設の発表してるけど(国交相も似たような話を発表)
    住居専用地域とかは上手くやらないと近隣住民との訴訟沙汰になり兼ねない。もっとも、それくらいやらないと
    コープオリンピアみたいに高さ規制がネックになって、他の住民は建て替えしたいのに
    二割持ってるテナントが減床困るで頓挫、って話になり兼ねない。
    どっち転んでも丸く収まる話にはならない…。
    まあ建て替えチョイスがあるだけタワーよりはマシだけど
    (壊すに建てると同じくらい金かかってしかも余剰床増やすとか、人口増えなきゃ超都心でもやる意味ない)

  54. 10395 マンション検討中さん

    建て替えによる容積率の緩和と同時に、ずっと議論されている絶対高さ規制の緩和が出てくるだろうから、都心の低層はアップサイドあり。日照規制は確実に残るので南北に長い敷地のマンションだとより良いね。

  55. 10396 匿名さん

    コープオリンピア問題は耐震性優先か表参道の低層の街並み維持かが論点
    地権者が悪いとの論点のすり替えはいかんですよ
    耐震性も街並みもどちらも行政にも責任があることを考えると渋谷区が補助金で解決してやるのが妥当でしょ

  56. 10397 通りがかりさん

    スーパーシティ構想が立ち上がってるようですね。
    今朝も座長の竹中平蔵氏が中国はもっと進んでいる規制緩和を加速していかなければと話していました。
    東京の都市開発にも影響大きいんでしょうね。

    >政府は15日、国家戦略特区制度を活用した最先端都市「スーパーシティ」構想について検討するための有識者懇談会(座長・竹中平蔵東洋大教授)の第2回会会合を開いた。
     会合では、自動運転車両など先端技術の導入に向けて、必要な住民との合意形成の方法について話し合ったほか、関係府省の担当者へのヒアリングも行った。
     片山さつき地方創生担当相は会合で、「われわれの未来のためにどういうことができる都市を作ろうとしているのかを示すことが大切なポイントだ」と強調した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000595-san-pol

  57. 10398 匿名さん

    23区をまたいだ駅との坪単価比較のデータが出ていますね。これをみると大田六郷が一番恥ずかしい。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000018769.html

  58. 10399 匿名さん

    六郷はクソ下町だし川崎はあれだけ再開発されて人も集まってるししゃーない。
    立地なりの値段になっているだけ良心的とも言えるのでは?

  59. 10400 匿名さん

    上記データを見ると六郷土手、小岩、篠崎は恥ずかしいね。都内とは言えない。

  60. 10401 マンション検討中さん

    葛西と赤羽って東京だったんだ。知らんかった。

  61. 10402 匿名さん

    六郷土手は、急行も止まらないからね。
    篠崎も新宿線の急行が止まらないし、それなりの値段になってるんじゃないの。
    わざわざ比べるまでもないような。

  62. 10403 匿名さん

    >>10400
    恥ずかしいとか言うなよ、穴場だろw
    小岩も篠崎も都心直通の電車も通ってるし、イメージほど悪くはないんだけどな。
    まあイメージ通りというか事実だったりもするんだけど。

  63. 10404 匿名さん


    日銀による異常な金融緩和開始→不動産価格上昇→タワマンブーム→売買容易な新築マンションに需要集中→新築マンションの価格上昇→マンション購入者の含み益増大→自分は不動産投資のセンス有と勘違い→ペアローン&フルレバによる新築マンションへの買替え→新築マンション価格上昇→異常な金融緩和が正常化→不動産価格下落→マンション所有者の含み損増大→景気悪化→失業&離婚→競売物件増加→マンション価格下落→金融緩和開始時点の価格へ

    日銀による非伝統的な量的・質的金融緩和は一体なんだったのか?

  64. 10405 匿名さん


    乗り遅れてくやしい。゚(゚´Д`゚)゚。 まで読んだ

  65. 10406 マンコミュファンさん

    自宅としてタワマン1部屋ないし賃貸用にもう1部屋所持してるぐらいの資産レベルの人ってどんなスタンスなんでしょうか?
    過去を振り返ると昭和バブル、不動産プチバブル、仮想通貨バブルと上がりすぎた価格は必ず元に戻ってしまうし、なんど経験しても踊ってしまうのはわかるんですが天井が見抜けないです。共働き家庭がフルレバローンで資産価値の高いマンションとか言いながら物件を漁りだしたのでそろそろ終わりに近付いてるのかなと怯えてるのですが。

  66. 10407 匿名さん

    >>10406 マンコミュファンさん

    不動産に興味のない人間まで今は買い時ではなく、価格が下がってから買うべきだと思ってるぐらいなので急落しないという考え方もあるよね。

  67. 10408 匿名さん

    山手線内側+中央線南側+駅徒歩5分以内、これを守っておけば下がる可能性は最も低くなります

    逆に言うと、これを満たすような最優良不動産が下がるなら、日本は終わりということです

  68. 10409 匿名さん

    >>10408 匿名さん

    脳死ならそれでいいと思う。

  69. 10410 匿名さん

    サラリーマンが株の儲け話やマンション転がしを始めた辺りが天井。
    思い返せばバブル崩壊やリーマンショックの時もそうでした。
    あっ、そういえば今も。。

  70. 10411 匿名さん

    投資は際立って儲かってる人ほど退場するのも早いからなぁ。自分のセンスをあまり過信しない方がいいね。いつの時代も待つ人は買い時でも動けないタイプが多いし、買う人はどんなに悪い時期でも買ってる。それで良かったかどうかは終わってみないとわからない。1年後の日経平均すら当ててる人殆ど見たことない。たまたま当たっても翌年は外してたら予想したというより偶然当たったのと同じだもんな。

  71. 10412 匿名さん

    うーん、なるほど、そうかもな
    大きく下がるときは、桃源社、末の、木村産業みたいな象徴的な会社が限界までやってる感もあんだけど、今回はそんな話も聞かんからなぁ

  72. 10413 匿名さん

    大阪万博決定で好景気継続か?
    東京は材料出尽くし、これからの不動産業界の話題は大阪に集中しそう。

  73. 10414 匿名さん

    オリンピック終わるまでは買い控え組は息してるんかな?
    大阪の不動産上がって東京下がるはずないから、不動産相場は延命したね。
    資材価格の高騰はつづく。

  74. 10415 匿名さん

    そもそもオリンピック終わったからと言って無理に下げる要素は全く無いですからね。
    そういう人が多いという事は需要があるという事で、結果値段が下がらない訳ですし。

    買い時なんて分かりませんよね。
    高い高いと言われてた時期が後から見れば安かったなんてのもありましたし。

    あと消費増税に伴う住宅ローン減税15年は確実に物件価格が下がるどころか、更に上げる要素になりえます。
    デベも見え方として15年間の節税効果での実質金額みたいなのをアピールするでしょうし。

  75. 10416 匿名さん

    >>10414
    2020年売却益&住宅ローン二重取りスポットで良質な中古が出回る可能性は高いし、
    2023年の生産緑地問題も控えてるし、
    局地的ではあるけど選手村5000戸規模や、
    消費税増税時の定率減税も積極的に議論されてて、
    不動産に関連する減税はほほぼ確実な状況で当然買い控えが起きるし(起きてるし)、
    株は妙なことになってるし、
    相変わらず地政学的なリスクは予測不能だし、
    逆のシナリオを描こうと思ったらいくらでも描ける。

  76. 10417 匿名さん

    売って利益を得た人も住む家を買わないといけないのですがそれは……

  77. 10418 匿名さん

    >>10416 匿名さん

    安くなるの待ってるから、早く下がってよーまで読みました。

  78. 10419 匿名さん

    オリンピック終わるまで待ておじさん「万博終わるまで待て」

  79. 10420 匿名さん

    オリンピック後暴落厨は、万博後暴落厨に鞍替えして持論を延命できるうまい理由が見つかって良かったね(笑)

  80. 10421 匿名さん

    >>10419 匿名さん
    そして、ローン組めない年齢到達した、ただのおじさんの出来上がり。

  81. 10422 匿名さん

    大坂の夢洲、これでカジノも決定かな~ 日本全体が活性化すればいいね。

  82. 10423 評判気になるさん

    >>10416 匿名さん

    残念ながら、買い控え組さんがいる限り相場は固いんですよ
    信用取引の買い残が積み上がってる状況と一緒や

  83. 10424 匿名さん

    万博が終わるまで待ってたら定年が近づいてくるから、今度は住宅ローン組めるかどうかが問題になってきちゃうんだよな

  84. 10425 匿名さん

    >>10424

    79歳完済までローンは組めます!!

    銀行、不動産デベも酷いもんですよね。
    仕事無い年齢までローン組ませるとか。

  85. 10426 匿名さん

    万博で建設業界は大阪にシフトすればいい→東京にマンション建てて稼ぐ必要がない
    大阪の地価が上昇→東京はもっと高くて当然

    結果、今はまだまだバブルじゃないというか
    五黄の寅バブルが万博開催年まで続いちゃう予感

  86. 10427 匿名さん

    オリンピック後暴落論者は根拠が無いにせよ、
    今の不動産価格上昇は金利低下によるものだから、オリンピックや万博によらず金利が上昇したら下がるはず。
    そして、金利はこれ以上下がりようが無いから、不動産価格は今が天井って考えるのが自然かな。
    高値掴みしちゃった人は、日銀が出口戦略に入る前に、出口戦略を考えとかないとね。

  87. 10428 匿名さん

    イヤ、だから五輪&万博セットでマンション作らなくて良くなった、って話をしてるんだけど。
    もっと儲かる特需があるのにマンション供給する理由ないじゃない。
    結果、総量が絞り込まれて高値で売れる案件しか供給されない。よって値段が下がらない

  88. 10429 匿名さん

    ホテル業者含めたインバウンド系やゼネコンは万々歳だし、
    負の遺産(夢洲)をようやく精算できる大阪府はホっと一息といったところだろうね。
    青島時代からの負の遺産(臨海エリア)を精算できた東京都と似てる。

    ただまあ都内の不動産事情については既に庶民には高嶺の花になりつつあるし、
    投資マネーも一服だし、これ以上買い上がったり支えるのは厳しいんじゃないかな?
    ありきたりだけど海外勢や富裕層を魅了する超都心と、それ以外の二極化になるはず。
    定借渋谷を筆頭に都心希少エリア希少物件は留まるところを知らないけど、
    既に周辺エリアの、立地仕様に何の変哲もない板マンは売れ残りが顕著。

  89. 10430 匿名さん

    マンションの供給が減ったら戸建に流れるだけじゃない。
    金融緩和後の不動産価格上昇は、戸建市場には大して影響が無く、投資マネーをマンション市場が吸収したため、マンションと戸建の価格差が縮まり、エリアによっては逆転している。
    そのような状況に調整に入ると、マンション価格は下がりんじゃない。

  90. 10431 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  91. 10432 匿名さん

    空中族はお花畑、まで読んだ。

  92. 10433 匿名さん

    ここはマンション価格を論じる場所であって、
    高値掴みとかそういう煽る場所にするのは止めましょうよ。
    いつ買ったのが良かったのかなんて分かりませんよ。

    ***とか言われてた 2007年購入組ですら、
    今思えば悪い時期じゃなかったとか思われるくらいの
    価格ですからこれからもどうなるか分かりませんよ。

  93. 10434 匿名さん

    この記事に読むといかに変動金利がリスクか分かるね。不動産会社と銀行がグルになって変動金利を勧めてくる理由がわかる。
    https://wezz-y.com/archives/61285

    首都圏の新築マンションの平均価格は5962万円と述べたが、金利が2010年の水準まで戻った場合、返済総額は何と9200万円にもなる。わずか8年前の水準に金利が戻っただけで、ここまで支出総額は跳ね上がってしまうのだ。

    最近はほとんどが変動金利型となっている。今、銀行に行って住宅ローンのカウンターに黙って座れば、銀行員はほぼ間違いなく変動金利(もしくは固定期間選択型)の商品を勧めてくるだろう。なぜなら、銀行側は将来、金利が上がると予想しているからである。

  94. 10435 匿名さん

    >>10427 匿名さん
    金利低下=価格高騰は短絡的かと。
    そもそものコストが高騰してる部分もあると思うよ。
    金利は下がらないかもだけど物価が上がらない限り、金利が大きく上がりもしないでしょう。

    買い控え厨には悪いけど、今の水準で横ばいだろうね。北仲みたいな局地的な割安物件の出現待ちが良い所じゃないかい?

  95. 10436 匿名さん

    これまでの30年間でデフレがいかに経済にマイナスかを実感したあとなので、今後は長期にわたって緩やかなインフレ政策が続くんじゃないかな
    そのための金融政策であり、移民政策であると思うんだが

  96. 10437 匿名さん

    余暇も増えていて消費もそこそこ堅調なので、そこから得られた利益でマンションを買う人も出てくるだろう。多分事業をしている人と給与所得オンリーの人との格差は今後ますます拡がっていくだろうね。

  97. 10438 匿名さん

    いやー、相変わらず固定なのにせっせと金利動向を調べてて草生える。
    愛くるしさすら感じてます。

  98. 10439 匿名さん

    このスレは熱心に下がらない下がらないと念じている人がいますが、
    これはお笑いのネタか何かですか?

  99. 10440 匿名さん

    物価にしても不動産相場にしても基本は上昇と踊り場を繰り返してインフレになっていくもんなんですよ
    安く買いたい気持ちもわからなくはないけど希望的観測を文字にしたところで虚しいだけではないですか

  100. 10441 匿名さん

    >>10439 匿名さん
    そう言って何年経った?
    下がるどころかドンドン上がっちゃって悔しそうだね。

  101. 10442 匿名さん

    >このスレは熱心に下がらない下がらないと念じている人がいますが、

    たぶんねえ、絶対に下がらないと思ってる訳じゃなくて下がると主張する根拠を聞いて、

    その理由では大騒ぎする程の下落にはならない

    って感じだと思うけどね。

    例えば金利上昇についても二桁近くになるとか超えるとかなら下げ圧力になるだろうが
    1%2%の上昇では大騒ぎする程の買い控えや価格下落を招くとは思えないって事だと思うけどね。

  102. 10443 匿名さん

    下がるのを何年スパンで見るのかって事なんでしょうけど。
    少なくともオリンピック過ぎた程度じゃ、表面上の売り出し価格はそんなに変わらんでしょう。
    個別値引きをどれだけやるかでしょうけど。

    ここまで上がった人件費はそんな簡単には下がらないかと。
    いくら待ってもリーマンショックを経ての大震災までのレベルまでは下がる訳も無いですし、そんな価格になったら世の中大不況って事ですし。

    下げたいのであれば、世の中の人、全てが住宅に興味を持たなくする事が必要でしょう。
    そうすれば売主は下げざるを得ないですから。

  103. 10444 匿名さん

    >>10442 匿名さん
    金利が2%も上がれば、1割下がるね。さらに円が10円でも円高になれば、さらに1割下がる。そんな気がします。これをその程度と思うならその程度ですけど。

  104. 10445 匿名さん

    >>10444 匿名さん

    君は下がる下がるネタでしょ?笑
    結局、どっちもポジショントークなので合間見えないわけですよ。
    で、下がる下がるネタの根拠が弱すぎるからフルボッコ食らってるわけです。
    変動で金利いまから2パーも上がる世界が本当に来ると思ってるお花畑のポジショントークはなかなかのネタですけどね

  105. 10446 匿名さん

    そもそもマンション買いたいと思ってないしどうでもいいけど、
    下がらないっていうネタはもう無理があるね
    この掲示板で下がらないと主張しても、金利は上昇するし、マンション購入需要はもう上がらない。
    マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになるし、
    これから売り出しても買い手がいないから相場を安くしても売れることはない。
    住宅を購入するのであれば、戸建てか中古戸建てを賢く選ぶ人が主流になるし、マンション価格の相場が下がらないということは1000%ありません。
    分かっている人はとっくに売りに出している。これからマンション売ろうとして中古で買ってくれる人は少なくなるだろうけど。

  106. 10447 匿名さん

    現在の長期金利は0.1%、新築マンションのネット利回りは約3%。10年前の長期金利は1.5%、新築マンションのネット利回りは4.5%。
    長期金利が10年前の1.5%に戻り、新築マンションのネット利回りも4.5%に戻ったとしたら、マンション価格は33%下落する。
    今の利回りの低さは異常。

  107. 10448 匿名さん

    >マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになるし 

    マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになるし ×
    マンションていうカテゴリであれば賃貸を選ぶ人がほとんどになると僕ちゃんは予想 ○

    この程度でしょ

  108. 10449 匿名さん

    長期金利+3%が不動産の適正利回り。マンション以外の商業用不動産の現在のネット利回りは約4%と適正。新築マンションの利回りのみ異常値。いずれ4.0から4.5%に収れんする。

  109. 10450 匿名さん

    結局は買いたくても買えない人の僻みにしか聞こえないのよね。
    実際どうかは置いておいたとしても。

  110. 10451 匿名さん

    この掲示板で相場が下がらないとアピールしても無駄なんだね。
    徒労に終わるわけです。
    その辺が分かってない人がいまだにいることが驚きだけどね

  111. 10452 匿名さん

    >>10449
    >長期金利+3%が不動産の適正利回り

    適正利回りじゃなくてせいぜい相場とかそういう話でしょ

  112. 10453 匿名さん

    >>10447 匿名さん

    マンション購入需要が増加しない
    10年前の金利に戻る
    利回りだけで新築マンション相場が決まっている
    全部根拠が皆無だよね。

    今の日本の国債額で物価が上がらずに金利が10年前に戻ったら国家破綻だけどその辺分かってる?
    下がるならいつ下がるか教えていただきたいもんですわ。

  113. 10454 匿名さん

    >>10451
    >この掲示板で相場が下がらないとアピールしても無駄なんだね。

    他の人は知らんけど俺の場合は絶対に下がらない、全く下がらないと思ってる訳ではないが
    下がる下がる説を唱える人の内容では大して下がらないとは思ってる。

  114. 10455 匿名さん

    日銀が出口戦略を取れば長期金利はあっという間に1%を超える。それがわかってるから出口戦略を口にもできない日銀。金融緩和も限界。行くも地獄、戻るも地獄。この異常事態に気づけない人は好きにすれば良い。

  115. 10456 マンション検討中さん

    経済危機、天災、日銀金融緩和の出口後
    この辺は絶対下がるでしょ。
    下がらない派の人はこういう時でも下がらないと思ってるの?

  116. 10457 匿名さん

    >下がらない派の人はこういう時でも下がらないと思ってるの?

    経済危機 下がる可能性は勿論ある 但し、余程の事がない限り33%も下がるとは思ってない
    天災   下がる可能性は勿論ある 但し、余程の事がない限り33%も下がるとは思ってない
    日銀金融緩和の出口後  下がる可能性は勿論ある 但し、33%も下がるとは思ってない

  117. 10458 匿名さん

    金利動向の前に、そもそものコストが増えてるんすよ。

    ほぼ住宅関係のデベしかしてない野村不動産が価格高騰期の現在において苦しんでるのは何故か考えれば済むだけの事。
    日銀出口で金利が微増したとしても、供給減らして対応するだけでしょ。

    売れば売るほど赤字になるような価格で販売するデベは居ない。

  118. 10459 匿名さん

    リーマンショックでは、赤字でも売らざるを得なくて倒産したデベはたくさんいるけどね。

  119. 10460 匿名さん

    今、経済ショックが来ても倒れるデベがいないんだよな
    アパだって1%以下の金利で借りてのホテル経営だから倒れようがない気がするんだが

  120. 10461 匿名さん

    >>10456
    >経済危機、天災、日銀金融緩和の出口後 この辺は絶対下がるでしょ。
    >下がらない派の人はこういう時でも下がらないと思ってるの?

    車、クルーザー、宝石、PC、スマホ、時計、コート、学費、ワイン、風俗、
    ものはこれ以外でも何でもいいけど

    マンション以外の「何と同じ様に価格が大きく下がる」
    マンション以外の「何とは違って価格が大きく下がる」
    マンション以外の「○○が△%下がって、単価の大きいマンションは更にその○倍は下がる」

    こういう説明した方がわかりやすくて早いかもよ。

  121. 10462 匿名さん

    >>10459 匿名さん
    そういうデベは淘汰されたんだよね。

    価格が下がるとしたら今よりももっと仕様の悪いマンションがどんどん増えていくんじゃない?

  122. 10463 匿名さん

    不動産価格が上がり過ぎて喜んでるのは所有者だけで、テベも本心ではもう上がらないで欲しいと思っているはず。牛肉価格の高騰であれだけ混んでたいきなりステーキから客消えたね

  123. 10464 マンション比較中さん

    >>10463 匿名さん

    価格が高騰して客が消えても、価格は下がらない。
    需給だけで価格は決まる訳ではない。

  124. 10465 匿名さん

    高騰して客が消えるかと思ったけど、消えずにそこそこ売れてるといった状況なんでないの
    都心で大ゴケしてる新築マンションってある?

  125. 10466 匿名さん

    >>10463 匿名さん

    別にステーキは食わなきゃいいけど家は必ず必要だからね
    いくらか賃貸に流れて需要の引き締まりで家賃もジリジリ上がってるし

  126. 10467 匿名さん

    新築マンションの成約率の好不調の目安は70%は常識かと。有明プレミストが47%、都内平均でも63%だっけね。これから続々と悪い数字が表面化するでしょう。ダラダラと売ればいいとの意見もあるけど投資家がいつまで我慢できるかねー。

  127. 10468 匿名さん

    物価と賃金はデフレを脱却しつつあるとはいえ当初目標の2パーセントに程遠い状況で、不動産が極端に値上がりしているのは、低金利で行き場を失った金が不動産に流れてると考えるが自然。
    大阪万博決定で不動産価格が維持されると考えている夢見がちな人は、長野オリンピックの時に日本経済がどうだったか思い出すと良い。
    山一證券自主廃業、長銀・日債銀破綻、不動産マーケットはどん底。
    高度経済成長期ならいざ知らず、鉛筆舐めても経済効果2兆円程度の公共事業でどうにかなる話ではない。

  128. 10469 匿名さん

    >>10467 匿名さん
    成約率が悪くなるからって値段安くなるならいいけど、率でいくなら母数減らせばいいだけ。或いは下がっても低仕様の物件が増えるだけ。
    人手不足と資材高騰がどうしようない

  129. 10470 匿名さん

    >>10469 匿名さん

    供給戸減らしたら売上高が減少、財務内容悪化。それも株主許さないわ。

  130. 10471 匿名さん

    >>10468 匿名さん
    リアリストなら普通はこう考えるよね。私は5年前に新築マンション買ったが、値下がりは覚悟してるし住む家だからまったく気にしない。不動産は価値が減っていくもの。

  131. 10472 匿名さん

    >>10468 匿名さん

    冬のどうでもいいオリンピックを根拠に出してくる時点で説得力なし。長野でオリンピックして東京の不動産上がったらビビるわ笑

  132. 10473 匿名さん

    建材価格や単純労働者の賃金が20年前の水準に戻ることがあれば、それはリーマンショックどころの騒ぎじゃないだろうね。土の中からマンションが自動で建ち上がると思ってる人かな?

  133. 10474 匿名さん

    >>10470 匿名さん
    金利上がるとして、土地代建材代は今の相場での仕入れでしょ?
    それで売り上げあげたいからって薄利多売に走るとして利が出るならいいけど、赤字垂れ流すのはもっと許されないとは思わんのかね

    なんでも、価格に反映されるにはラグというものがあって特に不動産はラグがデカイ

    誰もこれ以上高騰するとは言ってないよ、コスト増が抑制される兆しがないから横ばいがいい所って話です

  134. 10475 匿名さん

    大阪と長野も遠く離れた一地方であり、そこで行われる期間限定の公共事業が、東京のマンション市場にもたらす効果なんて僅かってこと。
    風が吹けば桶屋が儲かるような戯言。

  135. 10476 匿名さん

    国内の新築マンション事業は再開発案件しか儲からないから、各デベがこぞって海外事業を拡大してるじゃない。

  136. 10477 匿名さん

    >>10468
    >大阪万博決定で不動産価格が維持されると考えている夢見がちな人は、

    そんな人おらんやろ

    見えない敵と戦っちゃあかん

  137. 10478 マンション検討中さん

    ドカタが黙って奴隷しときゃこんな値上がりはしなかったという闇

  138. 10479 匿名さん

    >>10468
    マンション価格が何%値下がりすると思うのか

    その頃、レスサスは値下がりするのか値上がりするのか

    その頃、1億円のクルーザーは値下がりするのか値上がりするのか

    何が同じで何が違うのか

  139. 10480 匿名さん

    >>10477
    居るじゃん、10426と10428に。

  140. 10481 匿名さん

    マンション価格が下がるなら経済の問題よりも

    4人家族で3LDK、80㎡のメイン層が減り、70㎡2LDKの3人家族、60㎡1LDKの2人家族が増え
    結果として客単価が下がる

    こういう話の方が現実味を感じるな

    景気が悪いとか金利が上がるとかでマンション価格が大幅に下がるとは思わないな
    そこはパソコンみたいに値崩れおこすというよりレクサスみたいに値崩れは起こさないと思う

    数社で寡占の車とマンションの参入企業の多さは違うけど値付けの動きとしては同じだと思う

    客の要求が軽自動車や1L、2LDKにシフトした結果客単価が下がることはあっても
    売れないから売り出し価格が何割も下がるとは思わない

  141. 10482 マンション掲示板さん

    オープンハウスの株価が暴落してる通り、不況になればどうなるか分からないよ

  142. 10483 匿名

    欲しい人が多ければ下がらない。
    当たり前だけど、その様なマンションを買えばいい。

  143. 10484 匿名さん

    やはり山手線内側かつ中央線南側かつ駅徒歩5分以内の高級マンションが最低条件になってくるのでしょうね。

  144. 10485 口コミ知りたいさん

    >>10484 匿名さん

    普通の人は絶対に手が届かない物件ですね。

  145. 10486 匿名さん

    >>10483
    それは作る方にも言えるよね、欲しい人が多いちゃんとした仕様の物件を作ればよろし。
    ドールハウスじゃないんだから2LDKの面積の物件を無理やり3LDKとかにでっち上げるのはやめなさいと。

  146. 10487 匿名さん

    今週のダイヤモンドはマンション暴落記事。

    http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/25162

  147. 10488 匿名さん

    ローン金利低下による借り入れ余力増加分が、もっともな理由付け(土地高、建築費増)で吸い上げられてる気がするのは俺だけ??

  148. 10489 匿名さん

    >>10488
    そういう部分は正直感じるねえw

  149. 10490 匿名さん

    そう、低金利で借り入れ増やせても、結局以前と同じようなレベルのマンションしか買えない。パンピーは、大きな掌の上で踊らされている感が半端ない

  150. 10491 匿名さん

    京セラの稲盛さんが「経営とはいくらで売るか」が一番大切と言ってる通り、コスト増で安く売れないのは売り手の勝手な都合で、買い手がついて来られないなら事業の意味がない。

    値下げせず長期で売るにしても、市況が程なく回復すれば良いけど、今が長い下落トレンドの始まりだったら方向転換するまでのダメージは大きい。きっとデベ各社とも他社の出方をスゲー見てるはず。で、体力ない野村はさっさと値下げしなさい。

  151. 10492 口コミ知りたいさん

    >>10491 匿名さん

    各社多少の違いはあれど基本的にデベの業績はいいですよ。

    その観点から言うと「いくらで売るのか」がうまく合っているのでしょう。

    売り手の勝手な都合というよりは、下げろ下げろと一部の勝手な買い手の都合という風に感じますね。

    まあ、買えない人がいても、買える人がいて成り立ってますから。

    都内に一般サラリーマンが家を持てたことがバブルの生んだ奇跡ということじゃないでしょうか。

  152. 10493 匿名さん

    低金利のメリットを受けつつ、価格高騰の煽りを比較的受けてない戸建を買うのが住宅すごろくの最善解かもね。
    一昔前はサラリーマンでは手がでなかった城南エリアの所有権の戸建も、低金利の今なら何とか買えるからなあ。
    価格自体は横ばいで、低金利で支払額が抑えられるからね。

  153. 10494 匿名さん

    新築マンションの価格とか金利しか見てない人が多いのかな?中古、上がってますよ。
    内容同程度なら新築でなく中古を選ぶ人はいないから、新築が高い間は中古も上げられる。
    逆に中古が高ければ新築はそれより高くていい。
    そして極論すれば中古の価格には、デベの仕入値も業績も、金利も関係ありません。
    極論すれば、あるのはいくらでなら売れる、売りたい所有者の意向だけです。
    体力ある所有者なら、安くしか売れない時は売りに出さない、最大限に吊り上げられる時を狙って出す。
    そして今はまだまだ、優良中古が安く放出される気配すらない。

  154. 10495 匿名さん

    >安くしか売れない時は売りに出さない、最大限に吊り上げられる時を狙って出す。
    そして今はまだまだ、優良中古が安く放出される気配すらない。


    とても良い事を言いますね。

  155. 10496 匿名さん

    バブルの頃も、競売物件が中古に出回るまで数年間があった。
    長期的には金利と反比例するけど、不動産は流動性が低いから多少タイムラグがある。

  156. 10497 マンション検討中さん

    競売物件が中古???あっはい

  157. 10498 匿名さん

    住宅ローンのデフォルト率は0.2パーセントだそうだ。これは2008年の資料だけど、今もそれほど変わらないのかな?

  158. 10499 匿名さん

    オリンピック後に値下がりするから待ってるって考えの人が競売物件買うのは相当ハードル高いと思いますよ。

  159. 10500 匿名さん

    >>10481 匿名さん

    同じ価格で面積縮小って、不動産価格は上昇してますよ。

    自分でつかう「実需」
    貸すまたは転売目的の「投資」
    転売目的のみの「投機」
    この3つの需要の割合で
    価格変動の幅が大きくなるのです。

    実需の割合が多い順に
    戸建住宅→車→実需マンション→投資マンション→株式→ビットコイン
    価格変動の幅もこの順に大きくなるのです。

    PCは消費財ですから急激に価値上昇を減らすもの。5年でほぼ0円です。

  160. 10501 匿名さん

    >>10494 匿名さん

    物の値段が「物価」お金の値段が「金利」です。世界中の中央銀行は「物価」を緩やかに上げるために「金利」を調整します。

    経済にとっては「金利」が重要です。投機的商品の性格を有する不動産は、金利が全てです。

    ちなみに不動産の価格は「物価」ではありません。賃料が不動産の「物価」です。

  161. 10502 匿名さん

    >>10488 匿名さん

    住宅ローン金利が上がれば今の価格でマンション買える層がごっそり消えます。高くなった不動産、特に新築タワマンほど下落も大きくなるでしょう。

    政府もよく分かってますから、金利が上がらないように必死に防衛するでしょう。古くはイギリスのポンド防衛、最近ではスイスの通貨防衛など、国が世界中の市場参加者に負けることも良くあります。さて日銀はどうなるでしょつ。

  162. 10503 匿名さん

    評論家さん、自分の考えをおねーしゃす

  163. 10504 匿名さん

    >>10500 匿名さん

    その先の話を数字を入れておねーしゃす

  164. 10505 匿名さん

    >>10502 匿名さん

    ごつそり消える、を割合で示すとどうなりますか?
    その影響はどうなると読みますか?
    できるだけ数字を入れておねーしゃす


  165. 10506 匿名さん

    >>10501 匿名さん

    投資物件売り買いするのに金利を気にする人?
    (ローンを組んで買う新築じゃありませんよ。
    キャッシュ購入も多い主に中古の話です。
    殊に投機的な視点で買うなら、気にするのは金利より利回りでしょう。
    利が回るインカムゲインが取れなくてもキャピタルゲインが取れるかどうか)

    いみじくも賃料が不動産の物価と言ってるのがポイントは金利でなく利回り、の証左のような

  166. 10507 匿名さん

    賃料水準は硬直性が高く、新築価格と比較するとわずかながら上昇しているのみ。
    賃料があまり変わらず新築価格が急上昇すると、新規取得者の不動産の利回りは下がるが、調達金利が下落局面にあれば、ある程度は相殺される。
    調達金利が上がると、賃料水準が変わらない前提では、新築価格が下がる方向に調整されるはずだが、理屈どおりに行くかは未知数。

  167. 10508 匿名さん

    新築価格は、原価(地価と建設費)で決まる。
    理屈に合わない価格に上昇すれば、供給が減るだけでは?
    今後原価は高止まりで金利は上昇するから、待てば待つほど損しそう。
    賃料は少しずつ上昇していますね。

  168. 10509 買い替え検討中さん

    >10508
    >今後原価は高止まりで金利は上昇するから、待てば待つほど損しそう。

    現金一括購入の場合は、少し待って、自己資金に余裕を持たせた方が
    物件を選びやすいだろ。

  169. 10510 マンション検討中さん

    >>10508 匿名さん
    >理屈に合わない価格に上昇すれば、供給が減るだけでは?

    理屈に合わない価格に上昇すれば、だれも買えないので、
    在庫が増えるだけなのでは?

  170. 10511 匿名さん

    >>10509 買い替え検討中さん

    都区部の新築マンションは7000万円するから、現金一括で買える方は少ないでしょう。
    待っても賃料はかかるし、高止まりで供給が減ったら選択肢は少ない。

  171. 10512 匿名さん

    都区部の新築マンションの供給数は約3万戸から、約1.5万戸にすでに半減していますね。
    それがさらに減るだけです。
    供給が減ってもデベは儲かっていますし、さらに供給が減っても困るのは暴落待ちの方だけで何も問題ないのでは?

  172. 10513 マンション検討中さん

    たしかに自己資金に余裕があれば、理屈に合わない価格に上昇した
    分譲マンションの供給が減っても何も困らないよね。

  173. 10514 匿名さん

    チョンガーなのか家族持ちなのか
    株その他もやってるのか
    マンション購入は付き合いでやってるのか
    命かけて必死こいてやってるのか

  174. 10515 匿名さん

    新築未入居で転売メインなのか
    自分で住んだり身内に貸してその内転売なのか
    転売・賃貸両睨みでダラダラ行くつもりなのか
    最悪3年・5年でも売らず貸さず寝かせる余裕があるのか
    状況次第では6ヶ月以内にキャッシュに換金出来ないと不味い可能性も有りうるのか

    転売ヤーでも状況によってかなり違う
    むしろ実需組よりもっと状況がバラバラと言える。

  175. 10516 匿名さん

    手持ちの1億物件が8000万になったら二度と手を出したくないのか
    クラブ活動は自粛しつつ飲み屋ネタにする程度なのか
    総資産の中では誤差の範囲なのか
    使えねえ社員首にして暫く無駄な採用控えようと本業を真面目にやる良いきっかけになるのか

  176. 10517 マンション検討中さん

    物件の適正な価値を見極める目を持っているのかどうかだろ。

  177. 10518 マンコミュファンさん

    >>10508 匿名さん

    金利があがる→供給が減る→土地の需要が減る→土地の価格が下がる→原価が下がる→物件が安くなるでしょうね。
    デベはマンション供給してますが土地の消費側でもあるので表裏一体ですね。
    もっとも商業ビルもあるので簡単な理屈ではありませんが。

  178. 10519 匿名さん

    投資か自宅で違うとは思う。
    投資でこれから現金一括購入であれば、数年前にローンで購入していない点でセンスがないのでやめた方がいい。
    自宅目的の購入で現在賃貸でローンを利用する予定なら、暴落待ちは損する可能性が高い。
    価格は高止まりで、金利は今後上がるからね。

  179. 10520 通りがかりさん

    家賃補助もらいながら頭金ためつつ待ちです

  180. 10521 匿名さん

    マンションの一戸あたりの建築費は都内の板マンだと平均2200万円、タワマンだと平均3200万円。しかしながら、都内のマンション価格は平均7000万円。ぼったくりもいいところ。もっと安くできるはずだが、低金利の影響でなかなか下がらない。

  181. 10522 匿名さん

    下がったらデフレに逆戻り。

  182. 10523 匿名さん

    変動金利はむしろ下がっていますが。
    固定養分の話ですかね。

  183. 10524 匿名さん

    >>10521 匿名さん
    土地代がタダならな

  184. 10525 匿名さん

    低金利の影響で下がらない、じゃなくて高くても売れるから下がらない、では。
    低金利でローン組めるから高くても売れる、って意なら部分的には通るけど全てじゃない。
    供給半減しても業績好調なら建設業はマンションやるなら高値継続のまま供給絞るだけでしょ。
    ここしばらくは儲からない話やらなくていいってだけのこと

  185. 10526 匿名さん

    一般的なタワマンだと価格の75%が建物代、土地代は25%に過ぎない。戸数が多いから土地の持ち分はわずかだからね。やはり不動産会社がぼったくりすぎ。

  186. 10527 匿名さん

    しかも購入者は平均して2割くらいしか頭金を払わず、ほとんどローン(借金)を組むから、例えば30階建のマンションなら24階分は借金で出来ているようなもの。

  187. 10528 マンション掲示板さん

    >>10526 匿名さん

    嘘だな
    都内の一般的なタワマンでも土地が6割から7割
    なんでそんなデタラメ書くのかな?

  188. 10529 匿名さん

    それほんまでっか?
    サンプル例を出しておくんなまし

  189. 10530 匿名さん

    タワマンは土地の持ち分が極端に低いから、節税対策になっているんだよ。限られた土地にあれだけ高層で戸数が多ければ土地の持ち分なんてわずか。

  190. 10531 匿名さん

    >>10527 匿名さん

    どういう意味でおまっしゃろ

  191. 10532 マンション掲示板さん

    >>10529 匿名さん

    都内新築マンションのモデルルームなり行って消費税いくらか聞けばすぐわかるし、買ったことある人でも分かる話

  192. 10533 マンション掲示板さん

    >>10530 匿名さん

    違う
    節税になるのは賃借割合引けたり、小規模宅地特例使えることによる
    小規模宅地特例の限度面積を有効に使えるという意味ではタワマンは優位だけれども

  193. 10534 匿名さん

    10526さんの言っていることは当たっているな。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52664?page=2

  194. 10535 マンション掲示板さん

    またソースが暴落芸人の評論家
    原価で見てなんの意味があるのか?土地と建物を分けて考えることに意味があるのか?
    都内なら新築中古問わず販売価格は土地が6割程度なのが事実、そのことに大した意味はないけど
    不動産の価値は土地建物セットでしょうに

  195. 10536 匿名さん

    >>10532 マンション掲示板さん
    6000万のマンション買った時、土地と建物の半々だったけど、
    土地は消費税かからないから高くしているみたいに言われたよ。
    まあいくらにしようと売主の自由なんだろうね。
    土地は半分はいかないんじゃないの。

  196. 10537 マンション検討中さん

    抑も土地の様な概念若くは自然物に所有権を認める事が可笑しいですね、建設省や板橋区役所にはこれまで何度も手紙を送り訪問を繰り返しマンションの所有権は無効であると訴えていますが一向に認められず敵の大きさを思い知っていますね、

  197. 10538 マンション掲示板さん

    >>10536 匿名さん

    売主が自由にしたら税務署から否認されるよ
    固定資産税評価額や合理的な按分で決まる

  198. 10539 匿名さん

    3/4が建物代を主張する奴と土地が6割説、半々説のメンバー間で
    もっと議論して結論を俺に教えろ

  199. 10540 マンション検討中さん

    マンションの建築単価なんて坪100万位なのでは?

    マンションの土地代は、
    (敷地面積÷延床面積)×専有面積=土地持分の広さ
    でだいたい推定推定できるのでは?

    だから都心の場合は、土地代>>建物代
    郊外は、建物代>土地代 の場合もありうる

  200. 10541 匿名さん

    都心区の低層マンション住まいですが、
    土地代が7割超えでした。

  201. 10542 評判気になるさん

    消費税10%に伴い、住宅ローン減税が15年になる案が出ているそうですね。
    フルで減税されるとしたら、400万→600万控除なら、2%分の建物代金の増加+金利上昇を鑑みて、2019年10月以降の購入の方が100万強得になるのかな…その時に欲しい物件があるかわからないし、答えが出ませんねー。

  202. 10543 匿名さん

    >>10542

    減税15年をいい事に、マンション価格を更にそれ以上に高騰させそうな気も
    するんですよね。
    今買うのが良いとは言いませんけど、増税後の減税15年が良いかというと、
    それもよく分かりませんよね。

  203. 10544 匿名さん

    >>10542 評判気になるさん

    今はモノがないからね。これは良いと思うモノがあれば、百万の差は気にならないはず。

  204. 10545 マンション検討中さん

    黒田バズーカでマイナス金利なってその後の購入者は得したか?すぐに金利低下分だけマンション価格が上がって、安いときに買ってるバブル世代やドカタの風俗代、ゼネコンの株主にバラまかれただけだったろう。

    ローン控除が延長されても同じことの繰り返しだよ。

  205. 10546 匿名さん

    7000万円の都内タワマンなら1戸あたりの建材費3200万円、土地代2000万円、人件費800万円、デベロッパーの利益1000万円くらいだよ。だからデベは値引きを1割以内に抑えようとする。または建材費や人件費を抑えるためにハセコー等の三流会社にタワマン建設を依頼したりしている。

  206. 10547 匿名さん

    >>10546
    何調べかな?
    デベの決算から計算したのか
    2つ3つの物件で自分で計算したのか
    ネットに書き込まれてたのか

  207. 10548 匿名さん

    あるいはそんな気がする~とか

  208. 10549 匿名さん

    初心者マークって、やっぱりついているだけのことある。このスレに限らず。

  209. 10550 マンション検討中さん

    原価積み上げ方式=
    専有面積×建築単価+(敷地面積×土地単価)×(専有面積÷延床面積)
    でマンションの原価を計算した結果と実際の売り出し価格が
    大きくかけ離れているのはなぜですか?

  210. 10551 マンション掲示板さん

    建物があることにより土地の価値が上がるからです
    だから土地と建物分ける意味なんて無い

  211. 10552 匿名さん

    かけ離れてても売れるから。

    これが都心好立地の築古だと、市場価格で区分を全部買い占めても
    更地の一割二割で買えちゃう逆転現象も見られる
    (から港区あたりは業者が小規模物件買い占めて一定割合超えたところで建て替え決議
    →更地の値段+αに戻して売り抜け)。
    こっちの不整合は誰も問題にしてない、おそらく世界中で東京でしか見られない説明不可能。
    マンションの適正価格とか考えるのナンセンスだと思う

  212. 10553 匿名さん

    そういえば以前 広尾ガーデンヒルズの建て替えを妄想していた人、今ごろ息してるのかなあ。笑

  213. 10554 匿名さん

    一生モノ物件ランキングを見ると大規模物件ばかりだね。やはり資産価値を考えると大規模物件を買わないといけないね。

    https://diamond.jp/articles/-/186925?display=b

  214. 10555 匿名さん

    >>10554 匿名さん

    実家が5000~1億で堂々ランクインだわ

  215. 10556 匿名さん

    値上がり率だけ見ると、相場が反転した時に痛い目を見そう。

  216. 10557 匿名さん

    >>10554
    流動性低いと世代固定されろくなことない
    三流マンションばかりだしワーストランキングと考えてもよいかも

  217. 10558 評判気になるさん

    >>10554
    100戸以上の物件かつある程度市場に流通したところしか集計されてないみたいですよ。

  218. 10559 匿名さん

    >>10554 匿名さん

    自分や家族の住む家を上がった下がったで一喜一憂する人生は嫌だな

  219. 10560 匿名さん

    上がった下がったで一喜一憂するスレじゃんここ

  220. 10561 匿名さん

    >>10559 匿名さん

    この発言はダサい

  221. 10562 匿名さん

    >>10550 マンション検討中さん

    乖離の理由は3つ考えられます。

    一般的な建築費単価は共用部分も含む延べ床面積に対応した単価のため、販売可能な専有面積あたりに変換が必要です。専有面積割合は6~7割くらいです。

    土地単価に路線価から公示価格に補正して使うなら、昨今の土地高で実勢価格は公示の2倍~3倍とかなり高いです。他方、マンション用地は規模大、不整形のため単価の減価補正が必要で評価が難しいです。

    この2つを修正しても分譲価格と開きがある場合、残余はデベの利益です。利益が大きくなり過ぎると競争が惹起され、デベ利益が減少するか分譲価格が下落し、最終的には分譲価格と原価を積み上げた価格(積算価格)はかならず一致します。

  222. 10563 匿名さん

    >自分や家族の住む家を上がった下がったで一喜一憂する人生は嫌だな

    これ俺だな

  223. 10564 匿名さん

    >上がった下がったで一喜一憂するスレじゃんここ

    素人がウンチク垂れるスレ

  224. 10565 匿名さん

    >>10562
    分譲価格と原価が一緒になったら私ならマンションを建てないけど

  225. 10566 匿名さん

    >この発言はダサい

    おじさんにダサいと思われようが
    >自分や家族の住む家を上がった下がったで一喜一憂する人生は嫌だな

  226. 10567 匿名さん

    買う側としては原価と同じなら買いなんだろうけど、それって激しく素人臭い。適正利潤を乗せてみてそれで買うかどうかを考えるのが賢い消費者というものだと思う。もちろん、信頼に足るデベロッパーかどうかも重視するだろうね。

  227. 10568 匿名さん

    >利益が大きくなり過ぎると競争が惹起され、デベ利益が減少するか分譲価格が下落し

    誰か代わりに(賛成反対は別にして)彼の言わんとしていることを説明してあげて下さい

  228. 10569 匿名さん

    今のマンション選びは、自分が買える値段、という罠に陥らない事だと思う。不良な業者が3Lですよ?と出して実は1LDKの面積だったりとかね、そういうペテンに引っかかってはいけない。一億超えでもちゃんと20坪以上あってちゃんと3L間取りが違和感ない物件を買おうという強い消費者の声が聞こえる

  229. 10570 匿名さん

    >適正利潤を乗せてみてそれで買うかどうかを考えるのが賢い消費者というものだと思う。

    マンション購入における、この場合の賢い消費者ってのはどんなイメージかな?

    物件ごとに条件が異なるマンションの適正利潤なんてものは作って売る方だって分からんよ。

  230. 10571 10550

    >>10562 匿名さん

    10562さん、詳細な解説ありがとうございました。
    大変勉強になりました。

  231. 10572 匿名さん

    南平台があの価格なら、ここが安く出るはずがない
    ここよりいいと言えるマンションが一体幾らで取引されているというのよ

  232. 10573 匿名さん

    10562です。説明不足てした。
    公表されている建築費は建築会社(ゼネコン)の利益を含んでいます。新築マンションは特殊なのでさらにデベの利益も乗ってきます。デベにとっての原価(土地取得費+建物建築費+適正な利益)の積み上げが分譲価格と最終的に一致することになります。デベの適正な利益が過剰になる(分譲価格が高騰したまま、土地取得費が下落する場合等)と、超過利潤を求め新規参入による供給が増えて分譲価格が下落するわけです。超過利潤が生じる理由は様々ですが、新規参入による供給増、分譲価格下落の方向に向かう事に変わりはありません。

  233. 10574 匿名さん

    >>10569

    100平米 1億円の新築がありゃそりゃ欲しいです。
    でも現実、そこそこの都心じゃ70平米1億円が関の山。

    買いたいものが市場に出てこない。
    挙げ句の果てにメディアには

    「都心コンパクトマンションが人気」

    という文字が踊る始末。
    人気なんじゃなくて売り手がそういう物件で利益を最大限に取りたいだけだろうにと。

  234. 10575 匿名さん

    利益が載っていることが悪いの?利益がなければ誰もマンション建てないよね

  235. 10576 匿名さん

    >>10566 匿名さん
    記事読んで、コメントしてる時点で一喜一憂してるっていう笑

  236. 10577 マンション比較中さん

    >>10573 匿名さん
    土地は有限だから、教科書どうりに供給増、価格下落とはならないんじゃない?土地抑えたデベが美味しい思いをするだけじゃない?

  237. 10578 匿名さん

    給料は全然上がらないから、身の丈に合った金額のマンションを買わないと破滅しますよ。
    マンション業者なんかの買い煽りに踊らされないこと。

  238. 10579 匿名さん

    こんな場所で恨まれるぐらいなら山手線の内側でマンションなんて建てるべきではないね。
    あまつさえ一般人に売ってはいけない。

  239. 10580 匿名さん

    銀行から1%未満の金利で資金調達できる限り、安値でビルやマンションを投げ売りする売り手はでてこないよ
    バブル時は7%で借りてる所有者に銀行が一挙に回収にかかったからこそ、あんなことが起こり日本人全体にデフレ癖をつけちゃい、ここまでのネガティブ思考がしみついただけだからね

  240. 10581 匿名さん

    高値でしか出て来ないか安値で選び放題か、本当にタイミングが全て。
    新築デベも転売ヤーも高く売れる限りは高く売りたい。
    上がったものは必ず下がるから待ってれば整合性()ある納得いく価格になる。
    待てなければ無理して金出すしかない。出したくなければ納得いくまで待つしかない。
    無理して買って割高なローン払い続ける不幸と、先の見えない我慢し続ける不如意どっち取るか。
    確実に言えるのは経済は消費者の願望では動いてないってこと

  241. 10582 マンション掲示板さん

    上がったものは必ず下がる
    バブルで痛手を負った日本人特有の思考回路
    海外だと多少の下げはあるが長期では右肩上がり
    日本も右肩上がりになる可能性は充分にある

  242. 10583 匿名さん

    人口減小国で不動産が上がり続ける根拠?
    人口比日本人<外人にでもならなければ無理では
    長期、って100年経って上がらなければ海外流出するでしょ笑
    期間の定義やらないと

  243. 10584 匿名さん

    >>10583 匿名さん
    典型的な情弱系のロジック
    10583さんによく教えてもらいな

  244. 10585 匿名さん

    うん、10583さんによーく教えてもらう笑

  245. 10586 匿名さん

    >>10576 匿名さん

    ちょっとなに言ってるか分からない

  246. 10587 匿名さん

    >>10584 匿名さん

    これもちょっとなに言ってるか分からない

  247. 10588 匿名さん

    占い師達が切磋琢磨中と噂のスレはこちらですか

  248. 10589 匿名さん

    >記事読んで、コメントしてる時点で一喜一憂してるっていう笑

    ???

  249. 10590 匿名さん

    >>10588
    フフフ、そんな感じですね

  250. 10591 匿名さん

    自分の買った物件を高く売りたいのでしょう。
    よくあるポジショントークです。
    世の中、9割5分はポジショントークですから。

  251. 10592 マンション検討中さん

    予算6000万しかないですが都内、出来れば山手線内側に物件が欲しいです。
    広さは2LDKで構いません。
    ご教示ください。

  252. 10593 匿名さん

    >>10592 マンション検討中さん

    新築限定ですか?
    母親と二人暮らしですよね?

  253. 10594 マンション検討中さん

    >>10593 匿名さん
    はい、新築限定です
    母と二人となぜわかったのか不思議ですがそうです
    母は70代です

  254. 10595 匿名さん

    人のタイプにも依りますが、年をとると人通りの激しい場所は苦手になりますので
    特に都心の大きな駅、長い横断歩道を渡らないと買い物に行けないような場所は
    お袋さんの為には避けたほうが無難な場合が多いですね。

    我々ではなかなか想像出来ないと思いますが
    若い人やリーマンが早歩きでガンガン歩いている様な場合は自分の老いを必要以上に感じたり自分が邪魔になったりしてるんじゃないかと思ったり
    一度に横断歩道を渡りきれるか不安になるような時は、その場所にいきたくないと思ったり
    しがちです。

    優しい人程かえって感じやすいのと、本人も明確に出掛けたくない理由を認識していない場合が多いですが、我々からすると、「年寄りだと坂道が大変だろう」とか思いがちです。
    案外それよりも人の流れについて行けない事の方が人間は負い目を感じるようですので特に注意が必要です。

  255. 10596 匿名さん

    >都内、出来れば山手線内側に物件が欲しいです。
    >母と二人、母は70代です

    あとは文脈的には一度は住んでみたい、という印象を受けますのでそれを前提とするならば
    都内にしろ山手線内側にしろ、今まで住んでた場所に近い方を選んであげた方が
    お袋さん的には安心するかもです。

    人間には移動時間的心理負担と移動距離的心理負担がありますが、
    例えば遠いけれども高速使えば早い場所よりも地図で見た時に近い方が
    心理的に落ち着く事があります。

    なので城西・城東・城南・城北、どの方面から移ることになるのか分かりませんが
    せめて反対側まで行かないほうがお袋さん的には気持ちが楽だと思いますよ。

  256. 10597 匿名さん

    >>10592
    坪500なら12坪36平米1LDKで二人は微妙。
    坪400なら15坪50平米2LDKで二人ならこんなもん。
    坪300なら20坪66平米2LDKで二人余裕、3LDKもギリ視野に入る。

    新築限定で坪300~400なら北部の田端、日暮里、西日暮里。
    坪400~500なら文京区をカバー。
    広さを妥協できて極端な人気エリアだったり立地に拘ったりしなければ全域いける。
    中古や山手線徒歩圏の外側を妥協できるなら1~2割は下がる。

    パっと思い浮かぶ自身が住みたい最高クラスのエリアと、
    北部下町エリアの物件をとりあえず見比べてみれば何となく予算や全体像が見えてくると思う。

  257. 10598 匿名さん

    エスパー現る

  258. 10599 匿名さん

    ちなみに広告の最低価格が40~50平米の1LDKだったりするから、
    チラシで5980万円から~って表示されてる物件ならギリ何とかなるはずだから目安にするといい。
    4980万円~ってなってれば予算までに余裕があるからその分選択肢が広がるってことだね。

  259. 10600 マンション検討中さん

    10595さん

    大変的確なアドバイス本当にありがとうございます。
    余りにスピード感のある場所は老いゆく母にはやはり負担が大きいですね

    土地勘は城南にしかありません。
    戸建ての生活がそろそろ大変になって来たのでマンションに住み替えたいと思っています。

    いくつかのマンションは見ました。
    中古も検討したのですがなかなかピンと来るものが無く、土地勘のある場所のマンションも予想以上に高くこれならいっそ広さを犠牲にしても資産価値を維持出来そうな物件の方が良いのでは、と思った次第です。

    老齢の母が気後れしない場所というのを念頭に置いて探してみます。
    本当にありがとうございました。

  260. 10601 匿名さん

    いやん、いい話過ぎておっちゃん泣けるわ

  261. 10602 通りがかりさん

    10595さんに惚れそうになった。

  262. 10603 匿名さん

    ものほんの占い師現るw

  263. 10604 匿名さん

    >>10600
    いいところが見つかるといいですね。

    お袋さん世代にとっては電車で駅徒歩1分目的地迄1駅2分より
    5分歩いて目的地まで10分掛かってもバスの方が楽って事も大いに有りえますからねえ。

    我々だと「電車でもエレベータあるじゃん、エスカレーター使えば楽でしょ?」って
    思いがちですがそういう事だけじゃないんですよね。

    土地勘が城南にあるなら、やっぱり城南にするのが無難だと思いますねえ。
    スーパーから薬局から美容院から病院から外食から何から何まで新しく
    開拓するってのは結構気疲れしますしね。

  264. 10605 マンション比較中さん

    城南ではありませんが、大江戸線の例えば若松河田は新宿区ですが、このあたりは比較的静かです。神楽坂とか、バス便も便利です。

  265. 10606 匿名さん

    18年10月の不動産投資家調査の一部です。彼等は18年末から19年前半までが不動産価格のピークと考えています。また、この先の不動産価格に対するリスク要因として挙げるのは圧倒的に金利上昇です。

    1. 18年10月の不動産投資家調査の一部です...
  266. 10607 匿名さん

    彼等の平均的な資金調達条件は短期金利で0.9%、借入比率60%(頭金40%)、実質的な金利は0.9%×60%=0.54%です。一方、住宅ローンでは優遇後の変動金利0.5%、頭金10%の借入条件が多く、実質的な金利で0.45%と機関投資家よりも低利です。裏を返せば、機関投資家が取得する投資用不動産の価格よりも、住宅ローンで購入される居住用不動産の価格の方が割高になっているといえます。

    不動産価格がどんなに暴騰しようが暴落しようが機関投資家は不動産を売買し続けなければなりません。しかし、不動産を買う時期を自由に選べる私たちが、不動産価格のピークと思われる時期に、機関投資家向け不動産よりも割高となった居住用の新築マンションを、高い借入比率(頭金10%やフルローン)、歴史的低利の変動金利で購入しているにも関わらず、金利上昇リスクを過小に評価し過ぎていると言わざるをえません。

    1. 彼等の平均的な資金調達条件は短期金利で0...
  267. 10608 匿名さん

    なかなか有益な調査ですね。

    金利は下がり切っており、もう上がるしかありません。
    今は長期金利が上昇傾向ですが、いずれ変動金利に波及して、今、変動金利で借りている人は支払額が想定より数千万円増える可能性が高い。
    どうしても家が買う必要がある人は中古物件&固定金利の一択。

    このニュースでもあるように郊外にタワマン建設が押し出される不動産市況は末期を示している。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_167539

  268. 10609 匿名さん

    >不動産価格がどんなに暴騰しようが暴落しようが機関投資家は不動産を売買し続けなければなりません。

    アホですか?
    煽りですか?
    真に受けてるのは誰ですか?

    機関投資家は不動産投資をやめることも縮小することも一時撤退することも
    株やその他に比重を変える事も出来ます

  269. 10610 匿名さん

    >不動産価格がどんなに暴騰しようが暴落しようが機関投資家は不動産を売買し続けなければなりません。

    機関投資家が市況に関係なくアホみたいに売買し続けてくれるならむしろ有り難い話で
    そうじゃないから余計に怖いって話

    巨大な機関投資家ゆえに途中で数年塩漬けにする事も出来るし
    逆に損を覚悟でバッサリ動くこともあるから素人にとっては怖いのよ

    そして機関投資家でさえもこの21世紀でこれだけコンピュータが発達しても分からない事が多いから不動産は難しいのよ

  270. 10611 匿名さん

    >>10608
    >今、変動金利で借りている人は支払額が想定より数千万円増える可能性が高い。

    具体的に算出してみてくださいな
    いくらの物件買っていくら残ってる人がどれ位金利上昇すると数千万増えるのか計算してみて下さい。
    自分でいくつかパターンを出してみればいい。
    そしてそれが何%位の人と想定されるのか数字で出してみて下さい。

  271. 10612 検討板ユーザーさん

    >>10606 匿名さん

    価格対象は主にオフィスでしょうか。オフィス投資市場と分譲マンション市場の相関データないですかね?

  272. 10613 匿名さん

    >不動産価格に対するリスク要因として挙げるのは圧倒的に金利上昇です。

    そんな事はわざわざアンケート取るまでもなく誰でも知っとる
    銀行の窓口の姉ちゃんでも知っとるしウチの母ちゃんでも知っとる
    20年前も10年前も今も10年後も20年後も金利上昇は常にリスク側面がある

  273. 10614 検討板ユーザーさん

    そもそもリートなど機関投資家のポートフォリオは中古メイン?

    新築マンションの値付けに影響しそうな、都心回帰住居需要と供給ギャップの今後の見込みが知りたい。

  274. 10615 匿名さん

    変動金利が上がって数千万円支払いが増えるって凄いなw

    そんだけ上がるなら、景気も良くなって給料も上がらなきゃだな。

  275. 10616 匿名さん

    >>10614
    それは確かに知りたいけど難しい話だねえ。
    需要の予想はなかなか難しいから供給をデベの決算説明資料あたりで
    今後の見込み(仕込み済)をこつこつ拾っていくしかないかな。
    企業のレポートよりマニアックな個人の方がデータ作れそうな感じだ。

  276. 10617 検討板ユーザーさん

    >>10616 匿名さん

    1年先ですら予想は難しいですよね。

  277. 10618 匿名さん

    >都心回帰住居需要と供給ギャップの今後の見込み

    大まかなトレンドなら誰しも想像つくから欲しいのは
    どの地域がどの時点で何%上がる下がるみたいな話でしょ?
    そんなの当該地域なら全部やる気の巨大デベ位にしか作れない(三菱の丸の内、三井の日本橋的)
    その地域は想定出来ても、他地域に資金が動けばまた変わるわけだし。
    開発事業者の優先順位は店舗→オフィス→住居だからマンション単体で予想するメリットない
    (そもそもやらないんでは)し、公表しても得がない。おまけに外れたら怒るんでしょ?笑

  278. 10619 匿名さん

    0.5%の変動金利で6000から7000万円の物件買ってたら、変動金利が以前のように2%程度まで戻ったら支払い総額は当初より1500から2000万円は増えるよね。変動金利は銀行がコントロールまあ十分ありえる話だが。

  279. 10620 匿名さん

    変動金利が2%になるか否かは分からないけど、可能性としては2シナリオ。

    良い方は景気が継続的に長期に渡り良好で適度な物価上昇、企業の積極的な設備投資による資金需要の増大で短期金利上昇。不動産価格もインフレにより上昇。所得もかなり増加してるはず。

    悪いシナリオは日本国債の下落から過度な円安と長期金利上昇。そのあおりを受け短期金利上昇。急激な景気減速、資産価格は暴落、日経平均15000まで。その後はかなり早いインフレが進行するのか、逆に円高デフレに戻るのか、まったく分からない。

  280. 10621 マンション検討中さん

    普通のサラリーマンの私としては不景気で不動産価格が5、6年前くらいになってくれた方がありがたいな。
    給料は確かに以前より少し上がったけど、それ以上に不動産が上がってしまった。
    不景気になっても中堅企業なら倒産まではいかなそうだし。残業も減る。大多数の普通のサラリーマンにとって景気が良くある必要ってあるのかね

  281. 10622 匿名さん

    >>10620
    良い方悪い方どちらのシナリオも当分起こりそうにないですな。

  282. 10623 マンション掲示板さん

    >>10620 匿名さん

    リーマンショック以降長い好景気はもう踊り場迎えつつあると言われてるし、消費増税はないから1つ目はないね
    消費増税と世界不況による円高は近いから国債暴落なんてないね
    世界一の金持ち国家の日本ではまだまだいくらでも増税できるのに国債下落なんてデタラメ
    よって2つ目もないね
    よって変動金利が上がる可能性はもう10年ないな

  283. 10624 匿名さん

    >普通のサラリーマンにとって
    景気が良くある必要ってあるのかね

    ないと思う。
    けど上下変動してくれないと儲からない投資家、巨大資本がある限り不可避。
    無縁でいたければ無価値だから誰も手を出さない原野でも買うしかない

  284. 10625 匿名さん

    >>10624 匿名さん
    なぜ無縁でいたいのに売買するのかに
    わざわざ原野を買う必要がない
    普通の人と同じ様に何も手を出さないことだよ

  285. 10626 匿名さん

    >>10624 匿名さん
    機関投資家は基本的には安定運用が一番重要だからキャピタルではなくインカムゲイン重視ですよ。

  286. 10627 匿名さん

    誰もが屋根のある家に住まなければいけないわけで、物件価格の上昇は家賃にも影響するから全く無縁でいられる人はいないよ。借りたら家賃は家主の懐に消えるだけだけど、買って借金を返せば資産が残る。わかりやすい都心三区は上がりすぎているので、その周辺で価格の歪みを探す作業をしなければいけない分、今は難しい時代。

  287. 10628 匿名さん

    三井三菱住友東急野村森に大きな方針変更がない限りは今の都心部不動産の高止まり傾向は続くでしょう
    頭金2割くらい入れて粛々と銀行ローン返していれば定年までにはそこそこの資産家に慣れるでしょ
    注意すべきは新陳代謝の進む人気のエリアに買うことですよ

  288. 10629 匿名さん

    リーマンショック並の金融危機、
    そして大震災を願って、
    その数年後の底値で買ってダンマリする
    というのが庶民の狙うところか。
    結構な運任せになってしまうよな。

    ネット上に、オリンピックあとの底値で買う
    とか堂々と書き込んでる人いたけど、
    底値ってどれほどの下落を想定してんだろ。

    少なくとも底値で買えるのは
    他の人が手を付けなかった残りモノ物件で、
    それでも個別価格交渉を経てになるだろう。
    それで満足するのならば問題は無いけど。

  289. 10630 匿名さん

    いわゆる、押し目待ちに押し目なしの格言どおりの動きだな

  290. 10631 マンション検討中さん

    >>10629
    >底値ってどれほどの下落を想定してんだろ

    港区山手線内、坪330万円

  291. 10632 匿名さん

    バブル期に高金利かつ物件価格の天井の状態で買った人は大損して、バブル崩壊後に低金利かつ物件価格の底の状態で買った人は結果論だが得したわけだ。
    余力がある高属性の人が前者に引っかかりローン地獄に陥り、細々と社宅や公団住宅で押し目待ちして2000年代前半に購入した人に逆転される現象も普通に起こっていた。
    そうは言ってもローンが組める時期は限られるわし、いつまでも待てるわけじゃないので、ある程度は現在の市況の中で納得できる物件を買わざるを得ないんだけどね。

  292. 10633 マンション検討中さん

    >>10628
    >頭金2割入れて銀行ローン返していれば定年までにはそこそこの資産家に慣れる
    >注意すべきは新陳代謝の進む人気のエリアに買うこと

    ごもっともです。
    具体的には、3000万円頭金にいれて、12000万円を30年で返すってことですか?

    しかしながら、
    家賃がかからない官舎だとか家賃補助付の安アパートにでも住んで
    6000万円くらい自己資金が貯まったところで、オリンピック後に下落した
    物件を一括購入のほうがいいと考えてしまうのです。

    もちろん、いい物件にめぐり合えなければ、そのまま安い賃貸生活を
    続けても、定年前にはそこそこの資産家になってると思うのです。

    その場合
    「いつ買ってもいい」「いい物件があったら現金指値で勝負できる」という
    オプションが極めて大きいのですが、だれもそのことを言及しないですよね。

  293. 10634 匿名さん

    大きな買い物だから高値掴みしたくない、資産価値下げたくないってのは当然だが、実需の場合それに拘ってパンダ部屋だの価格の歪みだのに振り回されて、本当に幸せかな?って思わないでもない。マンションブロガーも半分投資家か売り手の片棒担ぎみたいなもんだから、同じ目線になるとロクな目に会わないような気がする。

  294. 10635 匿名さん

    ローンも組めて買えるのに、値下がりまでじっと我慢の子
    結局買わず数十年後は結構な資産家、って禁欲を続けられる人ばかりなら
    世の中もっとプチ富裕層が多いはずだよ。四畳半貸し間のセレブ笑笑笑

  295. 10636 マンション検討中さん

    四畳半貸し間の億持ちと3LDKローン持ちなら、
    なりたいのは
    四畳半貸し間の億持ち>>3LDKローン持ち じゃない?

  296. 10637 匿名さん

    >>10631

    いまや、台東区山手線内でも無理な坪単価

  297. 10638 匿名さん

    >>10634
    そのとおりですね。
    リーマンレベルで買えるマンションで資産価値資産価値言うならば
    最低限度の設備のまま、何も手を加えないのが一番ですからねえ。

    例えば私がトイレをタンクレスに変え、キッチン等に大理石を使ったとして
    お隣さんが何も標準仕様のまま変更していなくても

    3年後の転売価格も賃貸価格も同じ額にしかなりませんからねえ。

  298. 10639 匿名さん

    >>10636
    >なりたいのは 四畳半貸し間の億持ち>3LDKローン持ち じゃない?

    独身さんですかね?

    そう考える人も多くいるでしょうから否定はしませんが
    世間の動きを見る限り、少数派でしょうね。

  299. 10640 匿名さん

    >>10636 マンション検討中さん

    実行出来る人が何割いるんでしょうか、という話

  300. 10641 匿名さん

    >>10633
    >>10636

    やっぱり独身さんですかね。
    もし夫婦揃って同じ考えですって事なら相当稀有な存在でしょうね。
    否定はしませんが、相当珍しいケースだとは思います。

    >>10640
    同感です。
    独身ならなんでもありだと思いますが、家族がいたら色々考えますしね。

  301. 10642 匿名さん

    大企業や公務員の社宅住まいなら可能だな。

  302. 10643 マンション検討中さん

    手元にお金あるとついつい余計なものに使ってしまうのが人間
    早めに不動産のローン組んだ方が結果良かったということもある

  303. 10644 匿名さん

    そう言えば今はその社宅が売られてマンションになってる時代だね

  304. 10645 匿名さん

    この記事にあるように資産価値だけで考えればタワマン低層階が鉄板。
    中古になれば新築時ほど階数による価格差は無くなるからね。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15679597/

  305. 10646 匿名さん

    あのー、本当に下落する相場をタイミングよく読めるような人なら全力空売りしてかなりの資産家になれると思うのですが。

    限りある人生のなかの不動産購入というポジション形成をその辺のメディアの尤もらしい理論に踊らされて決めるような人はそこそこの消費者で終わると思います。

  306. 10647 マンション検討中さん

    >>10636
    >四畳半貸し間の億持ち>> 3LDKローン持ち じゃない?

    外資系投資銀行勤務で年収数千万円くらいの人だって
    ほとんど同じ考えだと思いますよ。

    そもそもローンで家を買うという考え方もしないよね。

  307. 10648 匿名さん

    現金で安く買える物件って、一般人が実需で買い物件にはほとんどなさそう。
    新築は現金でも安くならないよね?

  308. 10649 匿名さん

    10633=10636=10646?
    独身いうより学生かと思えるくらい、頭で考えただけな匂いが。

    >下落する相場をタイミングよく読める
    ってだけでも相当難しい芸当ですよ。それで食ってるプロだって全然全勝はいない。

    >ポジション形成をその辺のメディアの尤もらしい理論に踊らされて決めるような人はそこそこの消費者で終わる
    そうそう、その通り笑。仕事でやってるプロが、
    大金かけてリサーチしてても外れるんだから素人の分析なんてやるだけ害、くらいのもん。

    なのにやらずにいられないのは納得してれば諦めがつくから…と言ったら切ないけど
    みんな分かってんだと思うよ、完全に失敗しない保証なんてどこにもないんだってこと

  309. 10650 匿名さん

    >>10645
    そうなんですよね。
    さっき>>10638にも書きましたが、一般リーマンがマンションで資産価値と考えると
    最小限の設備をそのまま使うのが一番って事になってしまうので家族の中でどこを
    優先してどこを妥協するかですね。

    マンション業界で言われる資産価値、資産価値って騒ぐなら
    タンクレストイレも1800のお風呂もベランダのあれも天井のあれもあそこもここも
    転売や賃貸時には掛けたお金以下の価値で全部無駄って事になりますからね。

  310. 10651 匿名さん

    プロの分析は、こと不動産においてはポジショントークが入るから眉唾モノも紛れてると思うわ。
    浅知恵がついたマンションブロガーや、週刊誌の記事なんて与太話の域を出ないよね。
    銀行系総研や信託銀のレポートが信用出来るかな。確定的なことには言及してないことが多いけど。

  311. 10652 匿名さん

    確定的なことは言えない書けないですよね。
    下手に表に出たら、ここに資本が集中投下されると目されたところはバブルが起こるし
    ここは終了と認定されたら暴落になり兼ねない。場合によっては訴訟沙汰。
    やっぱりドメイン決めて地道に足で情報収集する以外ない。
    単に自宅が欲しいだけの人ならそこまでやる必要ないけど
    (未来永劫損しない、とか考えなければね)

  312. 10653 マンション検討中さん

    >>10646
    >あのー、本当に下落する相場をタイミングよく読めるような人なら
    >全力空売りしてかなりの資産家になれると思うのですが。

    理論上はその通りかもしれませんが、実需で自分が住む家を買う場合は、
    アービトラージよりも、現金キープのポジションで、指値勝負がいい。


    >不動産購入というポジション形成をその辺のメディアの尤もらしい理論に
    >踊らされて決めるような人はそこそこの消費者で終わると思います。

    資産形成ができる人は、大真面目に「四畳半貸し間の億持ち>> 3LDKローン持ち」
    みたいな考え方ができる人ですよね。

  313. 10654 マンション検討中さん

    都内で儲けるより地方都市がやりやすかったよ、昨今は。
    もう手仕舞いしたけどね

  314. 10655 マンション検討中さん

    この三か月は、私にとって、信じられないような出来事が次から次に起きた、忘れられない期間であった。それ以後に起きた様々なことは、状況が変わっただけで、相場の本質的な動きという点では、この三か月間の応用で済むように思う。相場は、下落する事が考えられないほどに力強く上昇する時に大天井を造ること、糸が切れて下がり出したら激しく乱高下する事、そして、一度そうなると、ひょっとしたら、すべての会社がつぶれて株式市場が消滅してしまうのではないかと思うほどの下げ方をするまでは、止まらないこと。
    末永徹「メイク・マネー!」より

  315. 10656 マンション検討中さん

    自宅物件だけでは儲けること出来ないからバブルの局面では必ず複数物件の所有が必須なんだよね

  316. 10657 マンション検討中さん

    >>10653 マンション検討中さん

    資産って数字を増やすならその通りだけど、家族がいて四畳半貸し間というのもね
    1億円の与信ってのは、1億円の現金に匹敵するほど価値あると思うし

  317. 10658 匿名さん

    そうね。
    四畳半の借家に住んでみずぼらしい格好の人が実は大金持ちだったってのは子供への教育話としては面白いけどね。

  318. 10659 マンション検討中さん

    >>10658
    >四畳半の借家に住んでみずぼらしい格好の人が実は大金持ち

    本当の大金持ちは「私は金持ちです」なんて顔はしていない。
    本当の投資家が「私は投資のプロです」なんて顔はしていないのと同じですよ。

    「不動産購入というポジション形成を、その辺のメディアの尤もらしい理論に
    踊らされて決めるような、そこそこの消費者」が一番つまらない人ですよね。

  319. 10660 マンション検討中さん

    でた、ビンボー人好みの清貧エピソードw
    反例あっても、それは本当の金持ちではない、で一蹴できるから最強だよな
    イメージしてるのは皇室かい?

    俺の周りの金持ちみんなブイブイ金にモノ言わせてるけど
    上海の不動産屋、ギリシャの船主、パロアルトの弁護士、麻布台の自動車OEM社長w
    こいつらが本当の金持ちでなかったら誰が本当の金持ちだ?

  320. 10661 匿名さん

    ホントにそんなすごい人なら
    わざわざ下界に降りて来てネット弁慶しなくても

    あ、友だちすごいが本人平凡パターン?

  321. 10662 匿名さん

    本当の金持ちは○○しない(○○する)
    本当に賢い人は○○しない(○○する)
    本当に自信のある人は○○しない(○○する)

    この手の話で説得しようとしても無理

  322. 10663 マンション検討中さん

    >>10661 匿名さん

    いいから反論よろしく
    俺はローン組んで北区にマンション買ってる平民だよ

  323. 10664 匿名さん

    >>10659
    >本当の大金持ちは「私は金持ちです」なんて顔はしていない。

    それなのになぜ何人もの金持ちが金持ちであると>>10659にバレてしまったのかw

    澄ました顔して札束ちらつかせたり
    貧乏人の顔してても大声で金持ちアピールしたのか
    >>10659がたまたまひょんな事から大勢の金持ちの情報を知ったのか

  324. 10665 匿名さん

    >俺はローン組んで北区にマンション買ってる平民だよ

    ええやん。平民どころか十分立派やん。

  325. 10666 匿名さん

    >>10663 マンション検討中さん

    周りの金持ちってみんな日本人?麻布台除いて全員外人ってオチ?
    商売には好不調あるから、数十年単位で金持ちでないと凄さを感じないな。
    ブイブイ言わしてる=遊んでばっかりってことでもなく投資もしてるんでしょ?
    ホントの金持ちがまだ投資してるって話なら、景気はまだまだ上昇局面
    だからすぐには下がらない…というのがスレの主旨に適うかと

  326. 10667 名無しさん

    豪邸が並ぶ世田谷目黒の高級住宅地の住民は質素な身なりの人も多い。地主の人とかは特にね。
    ただ、駐車場には例外なく高級外車が並んでる。
    都心のマンションとかだと、また違った傾向かもね。

  327. 10668 匿名さん

    金持ちと言っても先祖伝来の土地を管理している地主は資産があってもそこから出る上がりから利益を出すのはなかなか大変ですよ。相続税など税金がメチャクチャ高いし、仕事といえば地代値上げとか立ち退きの交渉とか地味で面倒臭い仕事の繰り返しです。派手な遊びをする金はなく、地味にもなろうというものです。だいたいお金持ちってのは幸運なほんの数年間でなるものでそれまではずっと一般人ですからね。また大概は仕事の虫で浪費とは無縁な人が多いです。ですから一般人時代のライフスタイルを地味に続けている人が多いだけで、清貧とはちょっと違います。

  328. 10669 匿名さん

    少なくとも匿名掲示板で金持ち論を熱烈に論ずる輩の心の貧しさだけは誰も否定できないだろうて

  329. 10670 マンション検討中さん

    >>10629
    >底値ってどれほどの下落を想定してんだろ

    港区山手線
    坪330万円、60㎡ 6000万円、30㎡ 3000万円

    まずは中古物件も含め、このあたりを基準に、押し目待ちでいいよね。

  330. 10671 匿名さん

    で、万博の大阪開催決定で不動産価格の暴落は2025年以降に遠のいたのでしょうか?

  331. 10672 マンション検討中さん

    都バスも減便してるんだね
    バスに依存してる地域は厳しいな

  332. 10673 匿名さん

    >>10670 マンション検討中さん

    最短10年覚悟でしょうね。

  333. 10674 匿名さん

    不動産価格が下がる前に定年が来ちゃうよ

  334. 10675 匿名さん

    今度は東洋経済でマンション絶望未来の特集をしている。
    消費者も賢くなっているから今時、新築マンションを買うのは情報弱者くらい。

    https://toyokeizai.net/articles/-/252830?display=b

    勝者は都心の新築マンションが70平米で3000から4000万円台で選び放題だった時期にマンションを買い、今の低金利の恩恵で住宅ローンの借り換えも出来た人。

  335. 10676 匿名さん

    10年前が異常に安かっただけでそこまで下がることはないと思うよ。日本中が投機の対象になるほどの広がりもないし少し下がれば買える値段の物件はありますよ。距離で妥協する作戦はあると思います。

  336. 10677 匿名さん

    >勝者は都心の新築マンションが70平米で3000から4000万円台で選び放題だった

    そんな安い時代にそんな安いマンションしか買えなかった人は、むしろ最底辺では…(小声

  337. 10678 匿名さん

    >>10675 匿名さん

    記事の内容に目新しいものはなく、このスレに何度も登場している論点ばかりだよね。

  338. 10679 匿名さん

    そういえば同じ東洋経済で東京地盤ランキングなんてのが出ていて、区ごとのざっくりした統計だから町丁目によっても全然違うとは思うけど
    https://toyokeizai.net/articles/-/237719?page=3

    港千代田中央の都心三区の地盤の悪さが光っているね

    小平とか立川はだいぶいいけど断層が近いのがなあ、残念

  339. 10680 匿名さん

    >>10677
    あの頃はもっと下がるんじゃないかとみんな下ばかり見ていたからね。ローン金利も高かったし。なかなか底を意識的にすくうのは難しいよ、バフェット流にバリューのあるものに順張りするのが結局鉄板。

  340. 10681 匿名さん

    >>10680
    確かにね・・・
    不動産屋っぽくて嫌だけど、今は金利も安いし総額なら1~2000万違ってくるからね。
    こんな時代でも倍率がつく人気物件はあるし、
    実需なら家族優先で買えるとこ買ってもいいと思う。

    ただ戦略的な場合を除いてダブルローンは厳禁だし、
    しっくりくる物件がなくて迷ってるんだったら焦る必要は全くないと思う。
    一期どころか二期でも五期でも十分残ってて選べる状況だしね。

  341. 10682 匿名さん

    六本木渋谷青山のタワーマンションのプレミアムフロアとかは、あまり細かい数字をみない上場企業オーナーや中国人リッチマンたちがごそっと持ってってしまうから、残ってるのは間取りが悪いとかビューが悪い等のちょっと微妙なのしかないんですよ

  342. 10683 匿名さん

    >>10679さん
    その手の記事は大元のデータに、すでに先入観や改ざんがあるもの。
    次に雑誌担当者がそのデータを操作する際に、先入観や利害による改ざんがつきもの。
    世界有数の科学誌のデータにも改ざんがあふれてる中、論文と違い査定システムもなく、責任を問われない商業誌は当然のこと。
    多くの商業雑誌のデータはもっともらしく信用させて読者の危機感をあおったり安心させたりして雑誌を売るために編集されているだろう。

  343. 10684 匿名さん

    >>10675
    >消費者も賢くなっているから今時、新築マンションを買うのは情報弱者くらい。

    んなアホな
    情弱言いたいだけやろw

    >>10679
    地盤ネタってのは東京でマンション検討する層にはあんま関係ないよね。
    チラ見はしても他の事に優先順位で負けちゃうもんね。

  344. 10685 匿名さん

    最近は最近で、もう天井だろうという感じでマンション売れないの大合唱だけど、都心6区はそれなりに売れているんだよね...

    むしろ買える値段に落とし込んで来ていながら実はバス便だとか狭いとか仕様が劣化しているとか、むしろマンション業者のオウンゴール的な物件が目に付く

  345. 10686 匿名さん

    >>10685
    どうなんだろうね?
    渋谷の定借も注目度は高いけど、
    一期で100/355戸の進捗30パーセントにも満たないとか、
    もう完全に売る気がないというか高値追求路線だし、
    下手すりゃゴーストマンション一直線じゃない?

  346. 10687 匿名さん

    中古になれば完全オープンマーケットで実力が分かる。新築はデベの利益も販管費もたらふく乗った価格で、しかもデベの言い値で買うわけだから過剰に評価されてる恐れもある。いっそのこと、新築マンションもオークションで販売すりゃいいのに。

  347. 10688 匿名さん

    >>10685
    個人的には渋谷の定借よりも南平台の方がベンチマークになるんじゃないかと見ている。
    あれが売れないようだといよいよ天井かもしれない

  348. 10689 匿名さん

    天井?まだまだ。米中の冷戦開始も手伝って中国不動産バブル終了
    一帯一路封じしたマレーシア不動産からは中国の資本家自身が手を引く
    香港シンガポールのオーバーバリューは知れ渡ってる
    アジアの安定投資先はどこか、答えは考えるまでもない

  349. 10690 マンション検討中さん

    とっくに天井だろ!何言ってんの!

  350. 10691 匿名さん

    再開発が連動している地区は、未だに天井知らずだよ。

  351. 10692 匿名さん

    公共事業のおかげで、既存建物取り壊し2年延期とかやってんだよ→桜丘@渋谷

    追加料金払うより延期した方がいいって判断でも2年寝た分、最終価格に乗っからないわけない
    渋谷は区役所跡も、当初予定じゃ赤字になるから三井が交渉して階数と部屋数増やしたよね。
    上げても下げる理由がない。

  352. 10693 匿名さん

    個別の値引きはあるだろうし、値下がりが絶対にないとは言わないが

    企業経営的に考えるとちょっと位の不景気ならまだまだ個別の営業努力でカバーさせようとするから
    目に見える値下がりってのはまだまだ期待薄だね。

    5000万、1億で売ってたのがノルマ達成できなきゃ即値下げにはならず
    気合い入れさせて売らせるのが先。まずはそれでノルマ達成を目指す。

    その次は個別の値引きでノルマ目指す。

    販売価格自体を下げて売り出すのはまだその後。

    売れなくなるからといって平米数を小さくして部屋数を増やしたり
    他のコストを一層ケチって利益率確保する事もまだまだ本気でしていない。

    デベにしたらリーマンショックも震災も乗り越えての好決算なので
    多少の不景気や金利上げ、消費増税では表面上の売値を下げる要因になりにくくなった。

  353. 10694 匿名さん

    今週の東洋経済といい、先週のダイヤモンドといい、マンション暴落記事というネガが喜ぶ燃料を大量投下していますね。
    金利が1%あがると購買力が800万円ほど下がるそうですから、数年前の金利まで戻れば今7000万円のマンションは4600万円くらいで購入できる時代が来ますね。
    このくらいが適正水準ですから、もう少し待つべき。時代は繰り返される。

  354. 10695 匿名さん

    そりゃー値上がりは止まりません、もっともっと上がりますって記事より
    これからドーンと下がりますって記事の方が媒体は売れるよ。
    価格帯が違うだけで豆腐の値上がりに怒る主婦の台所感覚****用でしょ?
    買えない怨嗟をガス抜きさせる下がる下がる詐欺みたいなもんだよ笑
    今から35%も下げる理由が金利しかないっていうのもなんだかなー

  355. 10696 匿名さん

    マ ン セ ー NGなんだ笑

  356. 10697 匿名さん

    最近買い控えも限界みたいで新築の成約率が上がっているというデータもあるようだからね。
    ただ物件の選択と集中は進んでいるので、売れるものと売れないものの二極化の傾向はあるようだね。

  357. 10698 匿名さん

    >>10693 匿名さん

    野村が61㎡の3LDK作り始めたから、本気だと思うんだけど、どう?

  358. 10699 匿名さん

    >>10698 匿名さん

    本気で実質値上げ

  359. 10700 匿名さん

    >>10698 匿名さん

    今のデベの問題は金利とかじゃなくて
    少子化を通り越して50歳のDINKS夫婦、
    50歳前後の子供、70歳の親の一人親、要は歳をとった親一人子一人の家族を相手にいかに単価を下げずに売るか、だよ

  360. 10701 匿名さん

    新築マンションの分譲価格は
    土地仕入れ価格
    建物建築費(ゼネコン利益含む)
    デベ販管費
    デベ利益
    の合計。中古になればデベ販管費+デベ利益は早々に償却され価値がなくなる。そりゃ新築マンションは無駄に高くなるわけだな。

  361. 10702 匿名さん

    今まで3L買ってた客が2L、1Lで十分になったんだから大変だよ。
    それでも会社の予算下げる訳にいかないからね。

  362. 10703 検討板ユーザーさん

    >>10698 匿名さん

    狭いですね。

  363. 10704 匿名さん

    共働きで日中は家にいないならそんなもんで充分じゃない?
    広さより近さって話で、私鉄沿線駅歩◯分に買う感じでもないだろうし。2LDKに変更可とか。
    親一人子一人なら10年少々で一人暮らしになる可能性もある。
    ホーム入居資金に充てるにも、似たような属性に売るならそのくらいの狭さの方が売りやすい。

  364. 10705 匿名さん

    >>10704 匿名さん
    西大島徒歩9分の物件だと思いますよ。
    別に近くはない。

  365. 10706 匿名さん

    >>10701
    >中古になればデベ販管費+デベ利益は早々に償却され価値がなくなる。そりゃ新築マンションは無駄に高くなるわけだな。

    そうじゃないよ。
    そうならないからマンションは中古でも高いんだよ。

    他のモノなら新品じゃなくなった瞬間に何割も値下がりするものもあるのに
    そうならないから中古でも高いままなんだよ。

    5千万の新築マンションが購入されました。
    中古なので1年後に4000万になりました、更に一年後には3000万で売られましたってなるなら別だけどそうはならないんだから。

  366. 10707 匿名さん

    なるほどね、これまで3LDKが必要だったファミリーが家庭環境の変化で1LDK、2LDKニーズに変わってきてるんで、より都心部60平米が人気になる構図があるわけね

  367. 10708 匿名さん

    >>10706 匿名さん
    新築→1年→2年と下落幅が小さくなっていくあなたの指摘、そのメカニズムを論理的に説明してほしい。土地、ゼネコン利益を含む建物建築費、デベ販管費、デベ利益が新築マンションの分譲価格を構成していて、このうち何が償却されて転売価格が下落していくのか。
    それと中古マンションの買主は物件価格+仲介手数料を支払ういわゆる外税タイプだけど、新築マンションは分譲価格にデベの利益を含む内税タイプ。この違いは新築→1年→2年の転売価格の下落に関係あると思いますか?

  368. 10709 匿名さん

    70平米超の3LDKを実質2LDKとして使っているけど、2人暮らしでも狭いと感じるよ。まして60平米とか窮屈過ぎて住めないと思います。精神的にも物理的にもゆとりある生活を送るためなら空間の広さも大切ですから。
    60平米で十分とか、単に妥協しているだけ。1LDKならこのサイズでも良いけどね。

  369. 10710 匿名さん

    限りのある予算の中で都心部60㎡なのか、多摩川や隅田川をわたって80㎡を選ぶかは人それぞれでないの
    ただ年取った時のことを考えると狭くても都心なのかなとも思う

  370. 10711 マンション検討中さん

    広いとか狭いとか完全な自己満足感に終始する。
    私?座って半畳寝て一畳で十分よ。

  371. 10712 匿名さん

    >>10710 匿名さん

    多摩川って荒川ぐらいが同列かな

  372. 10713 匿名さん

    >>10709

    確かに単なる妥協だよね。
    みんなが、みんな、そりゃ狭いより広い方が良いに決まってる。

    でも、マンションだろうが土地だろうが、ブツ切りに狭く区切って想定購入者層が支払えるギリギリラインの値付けをしてくる。

    挙げ句の果てに都心コンパクトマンション、都心狭小住宅が人気って記事がメディアで踊る。

    人気なんかじゃなくてデベがそういう風に仕向けてるだけ。
    こんな住宅事情にするから、そりゃ子供も作れず少子化に向かっていくのも無理はない。

    昔の人は普通に働いて、普通に給料上がって、普通に広い家住んで、子供も多く作れてた訳だから。
    住宅事情が日本の少子化に与えてる影響ってかなり大きいと思う。

  373. 10714 匿名さん

    >>10707
    >これまで3LDKが必要だったファミリーが家庭環境の変化で1LDK、2LDKニーズに変わってきてるんで、より都心部60平米が人気になる構図があるわけね

    都心部限定ではないけどそう変わってきちゃったねえ。
    20代30代のDINKSが客なら「将来子供が出来た時の為に」「親と同居した時の為に」って広めの売り方も出来なくはないけど、50代DINKSとか、40代との息子と70代の母親とかだと
    なかなか広い部屋を売るのが難しくなってきたね。

    でも売り手の会社としては売上は下げられないからなんとか頑張らないとね。

  374. 10715 匿名さん

    >都心コンパクトマンション、都心狭小住宅が人気って記事がメディアで踊る。

    これも実際には人気というより二人世帯が増えて小規模で充分になっちゃったんだよね。

    夫婦二人で子供一人で少子化だって騒いでたのが
    ・晩婚→夫婦二人で終了時代
    ・未婚→親が一人亡くなりともう一人と同居
    って時代になっちゃったからね。

  375. 10716 匿名さん

    >>10708
    >新築→1年→2年と下落幅が小さくなっていくあなたの指摘、そのメカニズムを論理的に説明してほしい。

    そもそも下落幅が小さくなるとか大きくなるとか思ってない。

    >土地、ゼネコン利益を含む建物建築費、デベ販管費、デベ利益が新築マンションの分譲価格を構成していて、このうち何が償却されて転売価格が下落していくのか。

    問われている内容が分からないので、誰か>>10708が聞いてるのはこういう事だと思われるって指摘してくれたらありがたい。

  376. 10717 匿名さん

    1950年代、60年代の郊外の団地と今のマンションとは住戸性能も居住性も格段に上がっている。かつては夫婦者でも風呂なしトイレ炊事場が共同のアパートに住んでいたものだ。江戸時代まで遡れば、奉公人はタコ部屋みたいな大部屋で雑魚寝だったし、町人だってトイレ共同四畳半一間に土間が着いた窓のない長屋で暮らしていた。最近でもバブルの頃は都心から電車で1時間以上離れた駅からバスで帰るような戸建て団地に住んでいる人も多かった。今やどれも負動産、売るにも値段がそもそもつかず、持ち続ければ負担だけが増える代物。昔は良かったみたいなことは言わない方がいい。

  377. 10718 匿名さん

    償却という言葉が使われてるけど、多分これは償却とは別のニュアンスで使ってるんだと予想してるんだけど何のつもりなのかが解明できてない。

  378. 10719 匿名さん

    >>10713 匿名さん
    人気なんかじゃなくて不動産会社が書かせた提灯記事だろ。
    だいたい家を買うのに世間の流れを気にするなんてバカそのもの。
    自分がいいと思う家を買えばいいんだよ。

  379. 10720 匿名さん

    それ言い出したら、家選びだけじゃなくて、学校や就職、結婚までが妥協の産物ってことになっちゃうよな
    無理すれば後から自分の首がしまるのも確かだが
    で、デベがマンションを高く値付けしてるから、子育てや教育にまわすお金がなくなるって被害者的な発想はどうなのかな?

  380. 10721 マンション検討中さん

    掃除が面倒なんで狭いほうがいい自分は幸せ者なんだなって思う

  381. 10722 マンション検討中さん

    私も狭くて良いな
    広いマンションにも住んだけど最上階だったせいもあるかもだけど夏は暑くて冬は寒いし光熱費が凄く嵩んだ
    その後中住戸の狭い所に移ったらすぐに暖かく、また涼しくなって快適
    窓拭きも簡単だし
    モノ増やせないから浪費しなくなったし

  382. 10723 マンション検討中さん

    ベランダももっと狭くして欲しい。窓拭きも面倒だし…。

  383. 10724 匿名さん

    そのうち棺桶に住みそうな勢いだね

  384. 10725 匿名さん

    >>10724
    都内好立地の単身用は既にそうなりつつあるからね・・・
    彼らが結婚や新居を意識し始めたら60平米4LDKもすんなり受け入れられると思うw

  385. 10726 検討板ユーザーさん

    住居用としては広さより間取りが重要だよね。家族の人数とまともに使える部屋がどれだけあるかっていう。70平米3LDKでも実質2LDKだろみたいな物件もあるし。

  386. 10727 マンション検討中さん

    だからモノが売れないよね
    嵩張らないジュエリーとか時計は売れてるのかな
    物置だって毎月お金取られるんだもん
    都心部に住むって大変な事なんだね

  387. 10728 匿名さん

    好立地はネガってても下がらないよ。
    ジュエリーや時計や車に比べれば値崩れ少ないし
    贅沢品買う人よりはパイが大きいから、ちょっと下がった程度で買い支えられちゃう。
    下がるまで待つ根気、待てないし高いの買えないなら値下がり覚悟で郊外に向かう諦め、
    もしくは収入増やして値落ちしない物件が買える資力を身につける。
    いずれにしてもしょっぱいな

  388. 10729 マンション検討中さん

    港区山手線内に 35㎡ 2DK 3500万円、57㎡ 3LDK 5500万円 みたいな
    コンパクトでグロスを抑えたマンションを供給して欲しいよ。

  389. 10730 匿名さん

    >>10729
    それはさすがに相場を知らなすぎw
    単価を盛ってグロスを抑えた物件なら都心に限らず方々にある。
    今の時代はプラスアルファで仕様もショボい。

  390. 10731 匿名さん

    外側湾岸マンションは、おわりだよもうW

  391. 10732 匿名さん

    直近価格ほぼ半額を願う時点で10年単位の待ち確定

  392. 10733 匿名さん

    なんかホントこころがデフレスパイラルだね

  393. 10734 匿名さん

    今夜も出船が出船が←それは汽笛

  394. 10735 マンション検討中さん

    >>10729 マンション検討中さん
    >港区山手線内に 35㎡ 2DK 3500万円、57㎡ 3LDK 5500万円 みたいな
    >コンパクトでグロスを抑えたマンションを供給して欲しい。

    それが無理なら、限界まで圧縮して、

    港区山手線内、坪400、30㎡ 2K 3600万円、40㎡ 2LDK 4800万円

    そのくらいが予算の限界だね

  395. 10736 匿名さん

    相場暴落待つ人は来世まで待つ根気が必要。
    人間に転生できるかしらんけど

    むしろ、操作できない相場下がる事願うよりも自分の価値や収入増やす方向で人生歩むべき

  396. 10737 マンション検討中さん

    都内の相場は絶対に下がらないと思う
    だって東京ほど食事が美味しくて安全な都市は世界中探したって無いよ
    我々にとっては相場高すぎるけど世界から見たらまだまだ割安
    どんどん買われて行くと思うよ

  397. 10738 マンション検討中さん

    都内だけでなく日本の上から
    札幌 大阪 福岡 沖縄も買われるだろうね
    北海道のニセコのような地区がこれからあちこちに出来る

  398. 10739 マンション検討中さん

    港区山手線内、坪440、30㎡ 2K 3980万円、40㎡ 2LDK 5280万円

    このくらいの条件で物件を提供するのは無理なのですね。

    来世まで根気よく在庫を抱えていればいいですよ。

  399. 10740 匿名さん

    やはり、どんどん移民を入れ生産年齢人口を回復させて日本人の経済状態を回復させんといかんな
    不動産価格の暴落を期待してより没落してゆく方々の論理を聞いていて今の政権の移民政策が正しいことを確信しました

  400. 10741 マンション検討中さん

    港区山手線内、坪500、30㎡ 2K 4500万円、40㎡ 2LDK 6000万円

    皆様は、大真面目に、この価格が妥当だと考えますか?

    まずは自分の給料袋の中や貯金通帳をのぞいてみて
    我に返ってからコメントしてくださいね。

  401. 10742 マンション検討中さん

    正直まだ安いくらい
    世界の都市見てきなよ
    パリ化するのは時間の問題

    まあパリはパリで今大変な事になっているけど、今まではパリに物件を持つ事がオシャレとされた
    これからはTokyoなんだよ
    食事が美味しいって凄いことなんだよ
    本能に直結してるから

  402. 10743 匿名さん

    >>10739 マンション検討中さん

    来世待たないで築古を当たればその値段に近いのももっと安いのもありますよ。
    売り手がその値段じゃ無理って言ってんのに、この値段にして!って子供の駄々としか

  403. 10744 匿名さん

    アジアの金持ちからすると東京タワーや皇居が見える高層マンションに日本人の若い彼女を囲って、週末に銀座や六本木で鮨やステーキを食すなんてのがオシャレな金の使い方になるんだろうね
    そのための部屋としては、120平米1LDK、180平米2LDKがいいんだけどね

  404. 10745 マンション検討中さん

    人種的な差別もしないからね
    日本人は
    金さえ払えば神さまでしょ
    こんな国も他には無い
    人間としてこんなに居心地良い国ないからw

  405. 10746 匿名さん

    >>10742 マンション検討中さん

    東京もロンドンパリNY的に、不動産の半分を外国人が買う世界に近づいてるんだと
    認めた方がいいですよね(値上がり困る、規制しろって言ったら一気に相場が崩れる領域)。
    単純労働移民にマンション買えるか?ローンが組めるか?って話は全然別物。

    東京はこの表の上位どの都市よりも広いけど、高くなり過ぎた香港シンガポールの転落で、7位8位ならあり得る気がする

    1. 東京もロンドンパリNY的に、不動産の半分...
  406. 10747 匿名さん

    >>10746 匿名さん
    このTOKYOは広過ぎ。賃料13万で50m2とは、江東区で駅徒歩15分、築40年マンションやな。

  407. 10748 匿名さん

    色々と突っ込みどころ満載ですけど
    東京がシドニーシカゴバンクーバーの下に来る日は当分来ないんじゃないかと

  408. 10749 匿名さん

    千代田、港、渋谷都心3区なら30m2でパリ並、
    足立、葛飾、荒川の香ばしい3区ならバルセロナ並。
    Tokyoは実に懐が深い。

  409. 10750 匿名さん

    民泊を規制しなければマンハッタンと並べたのにね
    ウーバー禁止とかも意味わかんないよね

  410. 10751 匿名さん

    >>10749 匿名さん
    さしずめ北、江戸川、練馬、墨田あたりの人かな?
    さりげなくポジショントークしているね。

  411. 10752 匿名さん

    民泊を規制してもしなくても地価(物件価格)は上がったと思いますよ。
    確かに新宿の民泊密集世界一物件は、民泊のブレイクに合わせて一時家賃が2万くらい上がってました(規制で再度下がった)。
    民泊流行前の購入価格なら利回り15%20%もあり得たから規約禁止が知れ渡る前にちゃっかり民泊やる前提みたいな利回りで売り出した所有者も。

    それが新法以降、個人が撤退する代わりに業者の攻勢が激化して、東新宿あたりがホテル建設ラッシュに。
    それだけが要因じゃありませんが歌舞伎町は地価上昇区内No.1です。
    経営主体が変わっただけ、運営が潜りの個人から企業に変わったことで、むしろ宿泊業可能な立地は高値誘導と見るべきかと。

    都内一円に波及せず、元々民泊多発してた副都心に集中してるあたりは他地域には生憎ですが、
    稼げなければ早晩撤退、は民泊にしてもホテルにしても同じことです。

  412. 10753 匿名さん

    足立区の北千住の新築タワマンが坪450万円。70平米で約1億円もする時代です。昭和バブル期を超えたのでは?
    そろそろ市況もピークでしょう。

  413. 10754 匿名さん

    北千住で坪450万だからバブル、みたいに単純な話でもないんじゃないかと。高いなとは思いますが。
    ターミナルじゃない、駅近じゃない、タワーじゃない物件ならそこまでしないとすれば
    消費者に好まれる物件、そうでない物件の格差が広がっただけと見るべきかと。
    他方で、世田谷駅遠だったりすると売れ残ってるわけですから。

  414. 10755 匿名さん

    消費者の購買意欲を喚起できるマンション(タワマン、都心、駅近)は
    まだ値上がっていてそうでないマンションは売れ残ってるんだと思います。
    北千住は意外と金持ち多いし。

    値上がり値下がりどちらにしろ、売れるマンションは少なくなって
    新築マンションの供給は減少するのは確実ですね。

  415. 10756 匿名さん

    やっぱり景気を良くする切り札はタワーマンションなんですね

  416. 10757 匿名さん

    50年後くらいが恐ろしいですけどね………

    ・そもそもメンテの費用がうなぎ登りで、窓拭き一つも業者に頼んで100万?とかザラ。入居者はだんだん低所得化するのでメンテしなくなる悪寒
    ・壊すにも建てるのと同じくらいの工費がかかる
    ・容積率緩和してる1981年以前の旧耐震物件でさえ建て替え出来るか不明なところ
    タワーの建て替え促進する法制度なんていつの話になることか。
    仮に出来ても、余剰床増やして更に高層化なんて無理でしょ

    南アのポンテタワーみたいに、かつては富裕層の象徴、今ではスラム化して
    壁にもたれたら壁ごと下界に落下した()なんて話にならなきゃいいですけどね。

  417. 10758 匿名さん

    ダウ大暴落でまた今日の日経平均も暴落ですね。
    不動産株も建設株もずっと右肩下がりですし、マーケットは不況を織り込みにいっている。

  418. 10759 匿名さん

    朝も早よからパトロールご苦労

  419. 10760 匿名さん

    築年が新耐震以降で駅徒歩5分の十分に値が下がった中古マンションを自分たちの好きなようにリノベするのが今は一番かしこい。新築にしか頭にないと世の中の流れに気づけない。

  420. 10761 匿名さん

    新耐震って82年以降全部では。ちょっと範囲が広過ぎる。
    82年で築36年すぐに40年超えちゃうよ。リノベ代が勿体ない。
    一番賢いのは立地が良くて・土地が広くて・出来るだけ古い旧耐震買って、手を加えずに建て替え待ちでしょ。
    来年には東京都の玉突き建て替え制度も創設されるし、築40年も過ぎてれば、更地の価格で持分換算した場合の1割2割で買える。
    建て替え本格化すれば更地の価格で持分売れるよ。ほったらかし投資してる奴もう実際にいる。港区渋谷区買っときゃ安心

  421. 10762 匿名さん

    世田谷は間違っても買っちゃダメ、ゼッタイ。

    1. 世田谷は間違っても買っちゃダメ、ゼッタイ...
  422. 10763 マンション検討中さん

    無駄金があるから今買うんだぞ。ローンキツキツ記事を真に受けて勘違いするな。

  423. 10764 匿名さん

    >>10757 匿名さん

    言わずもがな富裕層はその頃には他のタワーに引っ越してるからね。

    で、頭でっかち稼ぎしょぼしょぼでスラムタワーにしがみつかざるを得ないかつてのパワーカップルが、ライフワーク的にコミュニティ再建に奔走するところまで見えた。

  424. 10765 匿名さん

    >>10761 匿名さん
    旧耐震で震度7で倒壊して命落としちゃ意味ないでしょう。倒壊して無傷なら取り壊し費用にも税金投入されてお得かもしれん。

  425. 10766 匿名さん

    旧耐震=全部危ない、なのかと言ったら?でしょ
    マンション自体が金持ちの買うものだった時代に建てられた贅沢物件、
    手計算しかなかった時代で梁とか壁とかケチらずたっぷり建材使って頑丈、
    というのも中にはある。耐震診断受けてもしパスしないと即対策しなきゃならないから二の足踏んでるのも多い。
    どっちみち震度7が来たら無傷とは言い切れないから新新耐震基準物件を、とか言ったりするわけで。
    災害時に必ず家にいると決まってる話でもない。損傷した物件抱えてどうしようってリスクなら、どれ買ってもそう大して変わらない気がする。

  426. 10767 匿名さん

    >言わずもがな富裕層はその頃には他のタワーに引っ越してるからね。

    俺としては余裕のない金持ちはタワマンからタワマンハシゴ
    余裕のある富裕層はタワマン体験後は上質な低層物件に移り住んで
    同じ金持ちでも違いを見せてほしい。

  427. 10768 匿名さん

    >築年が新耐震以降で駅徒歩5分の十分に値が下がった中古マンションを自分たちの好きなようにリノベするのが今は一番かしこい

    中高年チョンガー限定ならそういう発想も理解出来る。
    家族持ちなら家族優先で考えてほしい。

  428. 10769 匿名さん

    家族も徒歩5分でいいでしょ
    まあボロ以外は値が下がらないと思うけど

  429. 10770 匿名さん

    旧耐震買って家族死んだら一生自分のした愚かな選択を悔やむぞ

  430. 10771 匿名さん

    高齢DINKSや老老介護中に言ってもあまり説得力ない

  431. 10772 匿名さん

    アクセス悪くて定借なのにバカ高い、渋谷区役所跡地より
    駅にも近くて道もフラットで土地も大きい所有権築古
    買っとくべきか悩む。建て替え話あるにはあるが万博決定で先延ばし確定だし

  432. 10773 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズのことを言っているなら
    全くの的外れだとおもいますよ。
    大コミュニティのあそこが建て替わるのは
    あと20年以上先でしょう。

  433. 10774 匿名さん

    建て替えありきで新耐震物件を検討するほど素人じゃないです

  434. 10775 匿名さん

    タワマンのパーティールーム等の共有部分、住民の7割が1年間に1度も利用しないとのアンケート結果。それなのに管理費や修積払ってるのですか。

  435. 10776 匿名さん

    プールやジムやキッズルームよりはマシかも。まあ、使わない人にとってはどれも全くの無駄であることは間違いない。

  436. 10777 匿名さん

    実際にタワーマンションに住むとゲストルーム以外は使わないもんな。
    部屋の眺望が良いとスカイラウンジも使わないし。

  437. 10778 名無しさん

    >>10737 マンション検討中さん
    マンション業者のこんなバカな買い煽りに騙されるマヌケはかなりの田舎者だな。

  438. 10779 匿名さん

    >>10778 名無しさん
    それはおじさんがそういう騙される馬鹿な奴がいてほしいと言う願望の色眼鏡やで。

    下がる下がる記事、不安を煽る書き込みも色々ある中での本人の判断やから不動産業者関係ないやろ

  439. 10780 匿名さん

    >>10775-10776
    こういうアンケートを鵜呑みにして廃止に動く奴がいると本当に面倒なことになる。
    安いは正義みたいなコストカッターが組合にいると悲劇だよw

    DLの近くに住んでて毎日ディズニー行くか?
    駅直結に住んでて毎日電車乗る?
    商業直結に住んでて毎日買物する?
    使うか否かよりも、そこに存在することが価値を生むことを理解して欲しい。

  440. 10781 匿名さん

    東京のマンションの坪単価ランキング。
    1000物件まで公開されている。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58667

  441. 10782 匿名さん

    世によくある改ざんは、気に入らないデータは理由をこじつけてちょこちょこ削除して集計してる。
    まあ、売り出し価格から出した相場価格だろうから、高く売り出して操作することもできるでしょうし。

  442. 10783 匿名さん

    東京には坪単価1000万円超えが4物件、坪単価500万円超えは188物件もあるんですね。
    ベスト1000にもランクインしない物件は価値が無いと思いますね。

  443. 10784 匿名さん

    都内に分譲マンションは1万はあるから、ベスト1000は上位10%に入るよ。

  444. 10785 匿名さん

    >>10783 匿名さん
    都内分譲マンションは53000棟。成約データのある少数サンプルで決まってしまうランキング頼りでは見る目は養われませんね。

  445. 10786 匿名さん

    まあ上がったり下がったりしながら右肩上がりだろうね。
    人口の主要都市への集中は世界中どこでも起きている。なぜなら福祉などの公共サービスが手厚く、人口密度が高いほど多くの店が出店し多様なサービスが出現する、住みやすい都心を目指して多くの人が集まる。そしてそこに土地を持ち、収益手段のある人はますます富んでいく。文京区も同様。一度、東京ドームのフィットネスクラブに行ってみたらどうかね。

  446. 10787 匿名さん

    文京区がどうか知らないが、東京都心の独り勝ちは間違いなかろう。

  447. 10788 匿名さん

    >>10787 匿名さん

    文京区は災害に強いんだよね。

  448. 10789 デベにお勤めさん

    知能が高さ、勉強ができるかどうかは母親の頭の良さで決まる。
    知能は母からの遺伝子で決まる
    感情的なものは父親からの遺伝子で決まる
    ちなみにニコラ・テスラの父親は町の神父をしてたが凡人だった。
    母親は主婦だったが評判になるほどの頭が良さだった。
    祖母(母方?)は指先が器用で指で眉毛を結ぶことができた。
    若いころのニコラ・テスラ「頭の中に数字が浮かぶんだよ」
    母「そーゆうこともあるのよ」
    この会話からも母親が凡人ではないことが伺える。
    母親はたまたま勉強する機会がなかった本当に頭の良い人だったってこと。

  449. 10790 マンション掲示板さん

    >>10789 デベにお勤めさん

    母親の方が子供と接する時間が長いので頭の良い母親の影響を受けやすいだけの可能性もある。

  450. 10791 匿名さん

    >>10790 マンション掲示板さん

    それを含んだ上での話なんだと思うよ。

  451. 10792 匿名さん

    GDP年率、1.2%減→2.5%減に下方修正

    さて、面白くなってきましたよ

  452. 10793 匿名さん

    >>10792 匿名さん

    リーマンか経営者か分かりませんが、あなたの会社、仕事もさっぱりですか?

  453. 10794 匿名さん

    >>10793 匿名さん

    普段はこってりです

  454. 10795 匿名さん

    やっぱりイマイチさんでしたか
    応援しています
    頑張って下さい

  455. 10796 匿名さん

    この調子じゃ金利はあと10年は据え置きかな。

  456. 10797 匿名さん

    >>10792
    実質GDP需要項目が日経の記事に載っているけれど
    前期比(速報値)
    個人消費:0.2%減(同0.1%減)
    住宅投資:0.7%増(同0.6%増)
    設備投資:2.8%減(同0.2%減)
    公共投資:2.0%減(同1.9%減)

    設備投資や公共投資の減少が主因のようだね
    低金利政策は止めるに止められないところに来ている

  457. 10798 匿名さん

    >>10797 匿名さん
    住宅投資のみが増、、、。バフェットが2019年に米国がリセッション入りすると判断してるけど、もしFRBが金融緩和に動いたら日本は大幅な円高、株安は避けられない。低金利でもうこれ以上の金融緩和ができない日本はどうなってしまうのだろう、、、

  458. 10799 匿名さん

    六本木交差点近くの商業ビルも売りに出てるし、景気後退を予想する動きが目立つようになってきたね
    銀行も既に慎重になり始めて2年近く経つし、ごく当たり前の踊り場局面って感じだね
    米国のリセッション入りも近そうだし、オリンピックをはさんで神経質な展開が続きそうですな

  459. 10800 匿名さん

    マクロ経済、国レベルの経済の事は誰にも分かりませんからねえ。
    誰にも分からないって言っちゃ身も蓋もないけど誰にも分からないってのが一番正解に近いんじゃないですかね。

  460. 10801 通りがかりさん

    先行きはわからんけど行動は予想ができるでしょう?景気後退があるかもしれないとみんなが思い始めたら手元キャッシュを増やす方向で動き始める。

  461. 10802 匿名さん

    >>10801
    >景気後退があるかもしれないとみんなが思い始めたら手元キャッシュを増やす方向で動き始める。

    それが誰の話かってところだわね。
    一般マンション検討者がこぞってそうするって話なのか
    あなたと私と私達の友達の話なのか
    数%~1割位の資産持ちの話なのか
    日頃資産運用を行ってる人たちの話なのか
    特に誰がって事じゃないけど全体で10%位は増えそうだから皆がって表現したという事なのか

  462. 10803 匿名さん

    来年は、月給が下がることはなくても、ボーナスがマトモに出ないのは有りそうだ…

  463. 10804 匿名さん

    ブレグジット延期、アップルの減産や訴訟、ファーウェイ追放、原油価格の急落、米中貿易摩擦とネガティブ要因オンパレードでよくここまで経済情勢がキープできてるよな
    早く移民を増やして国内の波乱要因だけでも取り除いてほしいね

  464. 10805 匿名さん

    東南アジアからの移民が急増して恩恵を受ける駅はどこだろう。空港が近く家賃の安い大田区の京急沿いや、元々の外人コミュニケーションのある葛西、新小岩、綾瀬あたりか。家賃の安さでいえば北千住以北の伊勢崎線沿線もあるか。

  465. 10806 匿名さん

    >>10805
    ある程度国ごとに区単位で偏りが出来るからねえ。どこの国の人が増えるのかにもよりそうだね。

  466. 10807 匿名さん

    >>10806
    ちなみに今ももう移民が急増してるっちゃあしてて去年まででこんな感じ。

    1. ちなみに今ももう移民が急増してるっちゃあ...
  467. 10808 匿名さん

    自分にレスしちまった。>>10807>>10805

  468. 10809 マンション検討中さん

    >>10807 匿名さん

    日本人も移民も家賃を払うのは同じ。
    資産価値は人口動態の従属変数なので移民にすら選ばれない区はダメでしょう。
    どことは言わないが普段ドヤ顔の3区がワースト3というのは笑えるね。

  469. 10810 匿名さん

    なかなか珍しい発想だね。
    面白い。

  470. 10811 匿名さん

    >>10809 マンション検討中さん

    えぇ、、、

  471. 10812 匿名さん

    さすがにこれは、草

  472. 10813 匿名さん

    zakzakに榊先生の記事が出ていますね。
    2019年の新築マンションの値上がりは確実とのことです。
    暴落は2020年でしょうかね?

  473. 10814 匿名さん

    大先生、同じ連載の過去記事で消費増税があっても本体部分にのみ消費税がかかるので億ションでも増税は数十万円程度というようなことをおっしゃった後に、消費増税後はマンションは売れなくなるとおっしゃるのは何か矛盾しておられないでしょうかと思っちゃったりするんですが。

  474. 10815 匿名さん

    >>10807 匿名さん

    職場の場所にもよるけど、この増えた地域がより増えると考えた方が良さそうだ。アパートの家賃は上がるかもね。

  475. 10816 匿名さん

    >>10814
    それもおもろいね。
    世の中には毎年ヤバイヤバイと騒いで飯食ってる紫頭の大先生もいるからねw

    1. それもおもろいね。世の中には毎年ヤバイヤ...
  476. 10817 匿名さん

    高いから賃貸借りる貧乏移民が寄りつかないって言うのも
    地価に高い金払わす立派な理由になり得るから、むしろプラスなんでは。
    3Aだの番町だの、みんな名前に金払ってるわけで。
    よそと変わらないウイスキー出してても貧乏人が来ない安心感で銀座は高い、みたいな理屈。
    気の毒なのは割高だから、と外人にも日本人にも不人気な区。

  477. 10818 匿名さん

    逆指標の大先生が来年が上がると言っているのであれば、いよいよ来年は下がりそうですね。

    景気もピークを過ぎて下がるだけです。実際、本日は12月にも関わらず株価が年初来安を更新した会社が900社もありました。株価は将来の景気の鏡です。米中貿易戦争が勃発して、一部商社では中国への出張を見合わせているそうです。

    元々、23区内のマンションは坪150から250万程度で推移していました。坪300から400万円台が当たり前の現在の状況は異常です。

  478. 10819 通りがかりさん

    中国、フランス、イギリス、超激やばい
    アメリカ、日本も超やばい
    その他もろもろやばい
    流動性の低い不動産は手を出しにくい。
    株の方が手っ取り早いけど、やっぱ為替で儲けるのが安全…

  479. 10820 匿名さん

    しかし、世界中とんでもないことになってきてる一方で国内はなんか静かで落ち着いてる感じですよね
    都心部のマンションも高値ながらそこそこは売れ続けてるし
    海外にリスクをとって投資するより国内でマンション買って賃料得てる方が無難な気がしてきた

  480. 10821 匿名さん

    >>10820
    脅かす訳じゃないけど嵐の前の・・・って気はしないでもない。
    アベノミクスドーピングもそろそろ息切れだし、
    バブルの性で潤ってるのは金融系と不動産だったけど、
    何れも局地的には暗い影が見え隠れしてるし、
    五輪万博と一応明るい話題が続くけどもどこかで一気に反動がきそうな怖さはある。
    早いとこIRぶちかまして欲しい・・・

  481. 10822 匿名さん

    日本人は脳の構造的に不安を感じやすく嫉妬深い人の比率が高いらしい。そうした人が好む情報はやはり大恐慌とか暴落で富裕層が没落するという情報だろう。人々が心地よい情報を与えることでその真偽はともかく、商業的には成功するという構図だ。

    大体10年前にマンションが上がると思ってマンションを買った人がいるだろうか。その時見送った人はどうしたのか、そして今どうなっているのかを考えるとね。暴落暴落とはやしたところで粛々と上がるものは上がっていくというのが実情だろう。

  482. 10823 マンション検討中さん

    自分は昭和バブルは経験してないんだけど、ITバブルだったりプチバブル、仮想通貨バブルといろいろ経験して思うことは、いつでも必ず「これはバブルではない」と言う人が現れるんだよね。そしてその理由を聞くと筋が通ってて正しいと感じられる。でも最終的には必ず反動で大きく下がる。上がったときよりも速く下がるから逃げ切れずに大損する。 
    いまが不動産バブルなのかそうじゃないかはわからない。都心駅近に限れば下がることはないという理屈も正しいと思える。ただ自分はそれを盲信することはできなくなった。

  483. 10824 匿名さん

    日本のこれからのトレンドは移民増加、外国人観光客の増加、国内高齢者の増加の3つが成長ドライバー
    その前提に立てば都心部のホテルや老人ホームの用地にも転用できるような一等地の価値は上昇が続くんじゃないかな
    なので外国人や日本人高齢者に人気のある都心部タワーマンションの価値は下がりようがない気がする

  484. 10825 匿名さん

    信じない人は全く信じなくていいんだけど、
    五黄の寅バブルは2022年から3年。万博決定で、2025年までは継続する気配になった。
    で80年周期説だと2020年から2025年くらいには財政破綻とハイパーインフレが起きる話になる。
    おそらく財政破綻は起きないだろうけどハイパーインフレは起こり得る。
    となると現金じゃなくてモノに変えておいた方が得なんだよね。短期的には。

  485. 10826 eマンションさん

    価値が上昇するなら分譲しないで賃貸または定借にするでしょう。よく言われることだけど本当に価値のある都心超一等地は全て賃貸だからねぇ。
    老人ホームは都心駅近には建たないでしょう。収容人数で売上が決まってしまうしアップサイドも見込めない。ホテルは競合も含め駅近にしかないのでそこはあんまり差別化にはならないのよね。小規模ながらホスピタリティ溢れる高めのホテルか、民泊みたいに簡素なサービスで安価の二極化はあるだろうけど高い土地を買ってまでホテルが乱立することはない気がする。大手ビジホチェーンぐらいかな。でもそういうとこはコスト意識強いから採算取れないと判断されたら手出さないしなぁ。知らんけど。

  486. 10827 匿名さん

    実は外国人投資家に東京でゲストハウスやる前提の投資したがってる奴がいる。
    単に投資用不動産買っても都内だと利回り5%がせいぜい
    ホテル特化型REITとかを買っても利回りは似たようなもの
    (回す手間代行するわけだから当たり前だけど。
    リスクは減るが自分のものにもならない)。
    と言って好立地でホテルやろうと思ったら数十億以上は覚悟する話になる。

    一方、新法で締め出された民泊は6万軒超、開業前の申請中含めて1.2万軒と全く戻っていない。
    既存ホストなら半年縛りじゃ儲からないの判ってるから、表の商売になった!
    とお花畑の新規参入が増えてる可能性大←儲からなければ早晩辞める
    民泊可能な賃貸は完全に貸し手市場だから大家は強気←需要ある場所ほど強気=簡単には増えない

    自分じゃローン組めない失職民泊ホストの代わりに2億弱程度のビル一棟買って
    各階にトイレシャワー設置、二段ベッド15台も入れ込んで(定員30人)
    一泊3,000円強、稼働85%をスタッフ一人体制で回せば
    年間売上3,000万くらい見込めるんだよね。
    人件費に税金引いても利回り7%近くは出せる。物件も自分のものになるし。

  487. 10828 匿名さん

    大先生が来年は上がるって言ってるって!?
    やばいじゃん。暴落近いぞ

  488. 10829 匿名さん

    >>10827 匿名さん

    民泊かあ。
    今民泊ビジネスは中国人が更に他のアジアンや中東の人間使って現場をやらせてるけど、もうちょいしたら中国人すらやらなくなると思うけどねえ。

    2億3億出せる外人ならもうちょいいい仕事あると思うけどな。

  489. 10830

    ダヴィド・ド・ロスチャイルド ←フランスのロスチャイルドのトップ。年金詐欺でフランス警察に指名手配中。

    アレクサンドル・ド・ロスチャイルド ←麻生太郎の娘と結婚。フランスの水道会社ヴェオラの経営者。父親はダヴィド・ド・ロスチャイルド。
                       フランスのロスチャイルドの実質トップ。

    麻生太郎 ←日本の水道を民営化しようとしている。財務大臣、副総理。

    フランスの水道会社ヴェオリア ←日本の水道の民営化で稼ごうとしている。ラファージュの子会社。

    ラファージュ ←フランスのセメント会社。

    麻生セメント ←ラファージュの日本の代理店。社長は麻生太郎の弟。

    シュバイツァー ←ルノーの名誉会長。父親はIMFの初代専務理事。フランスのロスチャイルドの番頭の一人。
             ゴーン逮捕の日、日本でフランス・ビジネス・フォーラムを開催し来日していた。
             1999年の日産救済の金を作った人。

    (2018/12/8)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ・「日本のすべての水道管は激しく老朽化していて、すべて新品に取り替えることの責任を逃れるために水道の民営化を進めている(すべての水道管を取り替えると
    莫大な金がかかる=自民党の責任になる)」という説と「売国奴が日本の水道を民営化して売り飛ばそうとしている。民営化すると水に毒を入れられる」という説がある。

    ・「水道管 老朽化」を画像検索すると水道管内部の錆びが膨れ上がった画像がみつかる。

  490. 10831 匿名さん

    >>10827 匿名さん

    民泊は不動産賃貸業ではなく不動産を使用した宿泊業です。大家業ではありません。宿泊業の事業利回りですから10%以上が普通です。

  491. 10832 匿名さん

    民泊はほぼ息の根が止まったね

  492. 10833 匿名さん

    混同しがちだけど新法準拠の民泊と旅館業準拠の宿泊業は別物。
    年間半年しかやれない民泊は、国際交流が目的のボランティアしか残れない流れ。

    宿泊業は飲食とかほど人件費かからないから
    APAみたく付帯施設少ない巨大ビジホ化するほど収益良化するけど
    完全外注で利回り(手取り)10%は、2億程度の物件じゃ無理でしょ。

    スレ的には使い途なかったペンシルビルの上層階とかでもEVあれば客室になるから
    副都心あたりの商業地では物件取得価格の下支えになる、と

  493. 10834 匿名さん

    何億も投資するのが民泊ってセンスがおもろい
    それで利回りって表現もオモロイ

  494. 10835 匿名さん

    まとめて買えば安くなる小分けにすれば高くなる
    二年とか定期借家やるより手間が増えても日割りの方が利回り高くて当たり前

    オフィスビルやって賃料得るより宿泊業のが儲からなければ
    ホテルラッシュにもならないしオフィスをホテルにコンバージョンとかやらんでしょ

  495. 10836 匿名さん

    面白いね
    学者さんかな、

  496. 10837 匿名さん

    都心オフィス空室率、初の1%台、賃料も上昇傾向とニュースで出ていますね。
    さらに地価が上昇するのでは?

  497. 10838 匿名さん

    >>10835 匿名さん

    素人学者さんかな?
    売れない役者の演劇論みたいで面白いね

  498. 10839 匿名さん

    批評だけならサルでも出来る

  499. 10840 匿名さん

    >>10839 匿名さん

    >>10835は論評にも値しないから批評するまでもない

  500. 10841 匿名さん

    羽田の新ルート問題は結構ヤバそう。

    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181215-00407823-fnn-bu...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

1DK~3LDK

30.65平米~125.12平米

総戸数 807戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,300万円

1LDK

58.23平米

総戸数 578戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,248万円~1億98万円

3LDK・4LDK

65.43平米~89.00平米

総戸数 138戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

未定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドシティ小竹向原

東京都板橋区小茂根一丁目

7,298万円・9,298万円

2LDK~3LDK

51.76平米・64.57平米

総戸数 500戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸