マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2016-01-23 18:02:32

一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


【奈良・和歌山の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.4.16 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-15 23:42:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください

  1. 523 匿名さん

    522さんにほぼ同意です。
    転勤や海外赴任があった為、子供が小さい頃は大きな戸建てにも住みました。
    我が家の場合は 子供達がわりと静かなので 結果戸建てじゃなくても良かったのですが。
    子供が巣立つのを待つまでもなく
    下の子が中学生になった時に 今のマンションを購入しました。
    立地も良く快適で、老後も安心です。

  2. 524 匿名さん

    >>523
    まったく理想的な人生設計ですね。
    よい老後をお祈りしています。

  3. 525 匿名さん

    524さんこそお若いのにしっかりした人生設計をお持ちだと感じました。
    我が家は結果そうなったまでで、マンションが良いという考えは変わりませんでした。
    524さんも快適な老後を!

  4. 526 匿名さん

    アグラ牧場じゃないけど、マンション販売も商売ですよ、老齢なら尚更慎重に考えてね。

    >*マンションに住んではいけない!? 耐震修繕もできず、資産価値もない物件多数
    http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=1895030

    後の事考えずなら快適に暮らせますかね、あとは御子息に迷惑掛けるだけで済みますよ。

  5. 527 匿名さん


    ご親切にありがとうございます。
    大丈夫です、ご心配には及びません。
    それも考えた上での選択です。

  6. 528 匿名さん

    我が家は非常にシンプルな理由でして、
    「住みたい駅の前に戸建が一軒も売っていなかった」、です。

    あれば迷ったかもしれないですねえ、
    でも日当たり心配じゃないですか、何ができるかわからない商業地域ですから。

    それでちょうど高い階層が空いていたマンションを選びました、
    眺めもそこそこ、エントランスアプローチが商業の喧騒と一線置いてくれるなどの共用も戸建にない魅力なんだなと、
    住んで初めて知りました。

  7. 529 匿名さん

    戸建ての場合は、利便性のあるきちんとした立地のちゃんと建てられた物件のみが選択対象ですね。これらの条件から逸れたら、マンションしか選択肢がなくなるのではないかと思います。
    やはり、地方だと土地を所有することに価値を見出す方々が多いので、都会とは考え方がちがうのでしょう。
    上記の条件にあてはまる戸建てを東京23区で買おうとしたら、何億ぐらいかかりますかね。

  8. 530 匿名さん

    駅前なら土地だけで10億だね。

  9. 531 匿名さん

    マンションは安いんだよね、土地も団体様の共有物だからね、自分の自由には成らないけどね。
    所詮、都心のマンションなんぞ、サラリーマンには夢ですがね。

  10. 532 匿名さん

    郊外、駅遠、建売団地の安普請戸建を買うんだったら、半分ほどの広さでも、少しでも都心に近い、できれば駅近のマンションのほうが将来性アリと思いますが、如何?

  11. 533 匿名さん

    将来の事を考えるなら都心駅近より病院近でしょ、それか介護付きマンションだよ。

    都心のマンション??、仕事の為の棲みかは悲しいね、女房子供にはイイ迷惑だわ。

    それなりに稼ぐ人が住む場所ですよ、平均的なサラリーマンはNGでしょ。

  12. 534 匿名さん

    都内の平均年収は大卒35歳で600万超えてる。夫婦で1200万は普通だから
    都内駅前徒歩3分以内環境良好病院公園ありで6000万ぐらいなら余裕で買える。

    だからサラリーマンでも三流大出身でうだつが上がらないような奴以外は
    共稼ぎで真面目ならそこそこの物件でそこそこの生活できるはずだが。

  13. 535 匿名さん

    都心ネガはどれも該当しないのか・・・低スペックって嫌だね。

  14. 536 購入経験者さん

    534さん

    机上の計算。なぜ、すべてのカップルがキャリアの嫁と決まっているのか?そして、第一子出産後にキャリアのままでいる女性の率を知っているのか?

    その上、離婚の多い現在、ペアローン破たんも多いことを知っているのだろうか?

    人生は簡単な足し算ではない。

    旦那に縛られたくないキャリア女性は、経済的に自立しているから、簡単に離婚もできる。

  15. 537 匿名さん

    デトロイトの様に見捨てられた湾岸沿いのタワマンが目に浮かぶわ。

  16. 538 匿名さん

    ↑で、郊外の安普請の建売ですか?

  17. 539 匿名さん

    534だが、「人生は簡単な足し算ではない。」というのは含蓄あるね。なるほど、改めて勉強になった。

  18. 540 匿名さん

    始めから負けを選択しておけば、それ以上負けることはない。

  19. 541 匿名さん

    534さんは口が悪いかもしれないが同意。
    最近は定年まで働ける女性、共働き、が結構多い。特に東京では。
    普通の平サラリーマンでも世帯年収は30代で1,200を越える。割りと多いと思う。

  20. 542 匿名

    東京みたいな都市部は共働きが多いようなイメージあるけど、実際は都市部ほど専業主婦率が高く、全国トップは東京じゃない?
    案外、夫の年収イコール世帯年収の世帯が多いと思う。

  21. 543 匿名さん

    >>540さんへ
    そうかなぁ?
    はじめから負けを選択するような人は、以後、際限のない奈落へ落ちていくような気がするが・・・。

  22. 544 匿名さん

    共稼ぎまでしてマンション欲しいのか?
    子供ができたらどうする? 

    サラリーマンの平均年収は400万とか言ってるが、大丈夫か?
    安アパートか社宅にしとけよ、その方が幸せだろうよ。

  23. 545 購入経験者さん

    544

    子供だね。「共稼ぎしてまでマンション欲しいのか?」という問題ではない。

    女性も自立して社会に貢献して収入を得る時代なんだよ。生産労働人口の減少する中で、それしか経済成長を維持できないし。

    ましてや、共稼ぎして、マンション購入費や教育費を捻出して何が悪いのか。君があれこれ言う資格などどこにもない。

  24. 546 匿名さん

    なんか、哀れだね、共稼ぎで35年ローンですか。
    マンションの為に?  哀れだわ。

  25. 547 購入経験者さん

    546

    君は何様?富豪でも、普通の人間ならそんなえらそうな事は言わないでしょうから、本当の貧乏人か、残念な性格の人でしょう。

  26. 548 匿名さん

    ↑通りすがりの者ですが、546についてはその通りでしょうね。
    「買えない」を「買わない」に転化して、心理学でいう「合理化」を行っているわけです。
    「残念な」というよりは、「哀れな」人種ということでしょう。

  27. 549 匿名さん

    普通のサラリーマンでは無理でしょ、都心の駅近マンション。
    無理して共稼ぎでフラット35ですか?  哀れ以外のなにものでも有りませんね。

    その哀れさを肯定してる、同じく哀れな方も悲しいですね、身の丈考えなさいね。(爆笑~

  28. 550 匿名さん

    ↑549
    ごまめの歯ぎしりはうざいね。
    無視しましょう。

  29. 551 匿名さん

    ↑ 身の丈考えなさいね。(爆笑~

  30. 552 匿名

    >551
    また出禁になるぞ

  31. 553 匿名さん

    >>552
    また出禁になるぞ おまえがな

  32. 554 匿名さん

    >544
    3倍してもうちの世帯年収より低いね(笑)

  33. 555 匿名さん

    ここの戸建てさんは想定金額が低すぎるんだよ。

  34. 556 匿名さん

    想定金額? 想定じゃ無く現実の金額ですよ。
    ぼんくらの高卒、三流大卒に高い給料払う企業は無いよ。

    高給のエリート限定の話ならそう言ってくれよ、ボンクラさん。

  35. 557 匿名さん

    一戸建てではなくマンション買った理由を訊いているのに、なに低級な言葉の応酬をやってるんだ。恥を知れ。どっちも買えないニートは出ていけ!!

  36. 558 匿名さん

    ↑ おまえもな

  37. 559 匿名さん

    >>557
    >一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます

    これが質問だよ、スレ主さん、どちらか迷ってるんだと、サブタイトルも良く読んでレスしろや。
    どっちが良いか教えてあげな。

  38. 560 匿名

    >559
    悩んでるから、
    ここでは(このスレでは)
    マンションを買った理由を書くいてくれって言ってるんだよ。
    全く何度も何度も…

    どっちがいいとかやりたいなら、戸建てVSマンション ってスレに行きなよ。

  39. 561 匿名さん

    >560
    タイトルよーくみろ、たわけ。

    一戸建てではなくマンション買った理由教えてください 匿名 2013-04-15 23:42:11

    一戸建てではなくマンション買った理由を教えてください。一戸建てかマンションか迷ってます


    ページ上部にかいてあるが、これ違うのか? あんちゃん 間違えなら削除たのめよ。

  40. 562 匿名さん

    >>561
    通りすがりの者ですが、あなたのほうが間違っていると思います。
    スレ主さんのタイトルを普通の丁寧な文章にすると、次のようになります。
    「私は今一戸建てにするかマンションにするか迷っております。つきましては、皆さんが一戸建てではなくマンションを買った理由を教えてくださいませ。」
    したがって、教えてほしいのは「理由」であって、「迷っている」のはスレ主さんの現在の心境です。
    おわかりですか?
    日本語の読解力が乏しいところを見ると、あなたは外国人ですか? それとも…

  41. 563 匿名さん

    皆さんちゃんと読んでわかってますよ。
    だからマンションを買った理由を書いているでしょう。
    必然的に 戸建てを選んだ人は このスレには書き込まないでしょ。マンションを選んでないので。

  42. 564 匿名さん

    あほくさ、マンション買っちゃった奴は良い事しか書かないだろ、失敗は惨めだもんな。

    比較対象なくて何処がどう良いのか解らないんじゃないの、それか良いとこだけ聞きたい?
    セールスに聞いたら山ほど良いとこ教えてくれるよ。

    早い話、金が無いからマンションなんだよ、深く考えるな。

  43. 565 匿名さん

    >>564
    ↑と賃貸のニートが申しております。

  44. 566 匿名さん

    >>565
    ↑と借家のニートが申しております。

  45. 567 匿名

    私は迷いなくマンションを選びました。
    便利で快適で我が家の生活スタイルに合っています。家族も安心。
    おまけに資産価値が高く 売るにも貸すにも心配ありません。

    何より戸建てが嫌いなんですよ、面倒なことだらけで。

  46. 568 匿名さん

    へぇー 金が無いだけなのに、無理な屁理屈だね、資産価値? マンションが?? 夢みてるか?

    大爆笑もんですな~ 芸能人や金持ちの購入するマンションなら理解できるが、凡人がねぇ~ 笑

  47. 569 購入経験者さん

    転勤族なので、賃貸運営が楽なマンションにしました。
    戸建ては賃料も高くなるし、駅から遠くなるものが多いので、簡単には賃貸運営できませんから。庭の手入れなども家主負担になるし。

  48. 570 匿名さん

    だったら、買わないで賃貸マンションでいいんじゃないの?

  49. 571 匿名さん

    マンション買って住むんじゃないのかい、商売したいのか?
    賃貸に出したきゃそれなりのマンション有るからそれ買いな。

    素人が上手く行くはず無いだろ。

  50. 572 匿名さん

    僕は、マンション生活25年以上(2軒目)だけど、戸建てに住もうとは
    思わないね。
    地方都市だけど、近くに土地(親が済んでいた土地)があるけど、戸建ては
    絶対に住みたくないよ。
    現在その土地は、駐車場にしているけど。
    家内の親の土地も近くにあるけど、まだ健在だけど、一人娘なので、いずれ
    自分たちの土地になると思う。
    しかし、そこも、貸しビルか駐車場にすると思うね。
    現在は、最上階の東南の角部屋、ルーバル付きの部屋に住んでいるけど、
    明るくていいよ。
    街の中心部にあるので、なにかと便利もいいからね。
    マンションの良さは、煩わしさがないということが一番だよ。
    それに、明るいしね。

  51. 573 匿名さん

    そう、よかったね。
    便利が一番、お金は二番で行ける人限定ね。

    安サラリーの財産無しさんの事も考えてあげてね。
    都心のマンションに住みたいらしいから。 共稼ぎしてでもね。

  52. 574 匿名さん

    主な理由は治安の悪化です
    セキュリティ重視の家に建て替えても空き巣に狙われてるのは変わらないし、治安も良くならない。
    部屋番号があるから表札出さなくてもいいし、マンションに住み替えた方がずっと楽で早かったです

  53. 575 匿名さん

    戸建ては面倒だよ

  54. 576 匿名さん

    民度の低い地域は治安も良くないんでしょう、マンションも同じ事。

  55. 577 匿名さん

    実家も兄弟もみんな都会のマンション住まい。
    うちは都会ではないので戸建にしようかと思ったら大反対されて結局駅近マンションにした。

    実家は戸建も持ってて人に貸してるけど、
    ほんとに大変だしお金もかかるからやめとけと。

  56. 578 匿名

    一番の理由は、一戸建ては色々打ち合わせ等に時間がかかる事です。
    それと私は東北に住んでいる為、大雪シーズン後だと雨樋やボイラー修理等、一般的にかかる修繕費の他にも色々出費がでて大変でしたので、マンションにしました。
    新築購入でまだ大規模修繕の経験がないので、今後どちらがよかったのか自分でも体験できると思います。

  57. 579 匿名さん

    札幌では冬は道路にお湯が流れてるんじゃないの、東北はマンション有るの?
    有ったとして、マンション出入り口や駐車場の雪かきしなくて良いのかな。
    それとも全部屋内駐車場ですか。
    吹雪いたらベランダに雪たまらないんですか。 たまったらどこに捨てるの。

    雪国のマンションは不思議がいっぱいですね。

  58. 580 匿名さん

    会社の寮に使ってる札幌の分譲マンションは管理会社が除雪してましたね。
    湯沢のリゾートマンションもそうだったし、雪国はそれが普通なんじゃ?

  59. 581 匿名さん

    >580
    駐車場や出入り口もですか、かなり広い範囲の除雪ですよね、管理費高そうですね。
    テレビで雪下ろしや玄関先の除雪料金放送してましたが、バカ高でしたよ。
    駐車場から出れなければ車の意味有りませんしね、戸建てもマンションも大変ですね。

  60. 582 匿名さん

    戸建てと違ってスケールメリットがあるし、長期契約してればもっと安いんじゃないですかね?

  61. 583 匿名さん

    でも、戸建てなら室内駐車ビルトインガレージとか工夫は出来そうですね。
    また地方都市で屋根の有る居住者駐車場は少ないでしょう。平置き屋根無し税も得でね。

    どちらにせよ雪国は大変そうです。

  62. 586 匿名さん

    田舎なら戸建でも割と町近にあるから、マンションはあまりないよね。
    マンションといったら、やはり都会じゃないと建っていないのでは。
    特に田舎では、絶対戸建の考えがあるから、マンション建てても売れないし。
    マンションに住みなれたら、戸建てがいかに大変かがわかるけどね。
    (両方の経験より)

  63. 587 匿名さん

    マンションがいいというより戸建てがイヤだって感じかな。
    この炎天下に庭の手入れとかね。

  64. 588 匿名さん

    雑草生えにくい造作の庭もできるけど夏は暑い。
    雑草生えるような庭の方が涼しいんだよね。

  65. 589 匿名さん

    若い人でもマンション戸建ては好き嫌いあるでしょうからね、
    どちらも良し悪しは有るから、趣味で選ぶか、嫁と子の意見が優先でしょう。

    男は黙って遠距離通勤も我慢ですかな。

  66. 590 匿名さん

    遠距離通勤は、電車の中でいろいろ勉強できるからいいけど。
    戸建ては、1階は暗いのが嫌だね。
    マンションだと、東南の角部屋だから、明るいしね。
    窓が多すぎて、タンスとか書棚を置くのに苦労するよ。
    でも、風通しがいいので、涼しいけどね。
    兎に角明るいのがいいよ。
    戸建ては暗いし、1階は外からみられるし治安も悪い。
    マンションは、ゴミ捨て後の処理とか外灯とか廊下の電球の交換、
    植栽、専有部分以外の補修、何かあったら管理員に依頼できるし、
    庭の草取りとか掃除の心配もいらない。
    街中に近いので図書館、学校、買い物、病院等便利だよ。

  67. 591 匿名さん

    だから、良し悪しは人それぞれでしょ、カスタム自在な注文住宅が良い人も
    通勤に便利なマンション希望の人も自由に住めば良い事。 家族もいるでしょう。

    個々の価値観は押し付けてはいけませんよ。 

    スレ主さんは迷っておられるみたいですからね、誘導は良くないですね。

  68. 592 匿名さん

    もし本当に迷っているなら真面目なアドバイスを一つ

    「奥様の希望する家」


    これが正解だと思う

  69. 593 匿名さん

    駅から近いほう

  70. 594 匿名さん

    >>592

    同じくです、笑。

    「だからあっちのマンションがいいって言ったのに」と後から言われない為にも自分は妻の意見を優先して目下検討中です。
    結局一番長く部屋にいるわけですし、買い物をして来てくれるわけで。
    誰に快適に過ごしてもらうことが大切なのか、これを考えることが自分の使命かなと考えますねぇ。
    あとマンションのセキュリティで家族を守って貰いたい。これもマンションにしたい理由の1つです。
    買った理由の板ですが、買いたい理由でした、汗。

  71. 595 匿名さん

    マンションを買った理由は、アパートに同棲していた彼女と婚約して、とりあえず
    戸建は無理だろと安易に考えてしまってマンションのモデルルームを見に行ってしまった。
    そしたら、今まで住んでたアパートに比べると、格段に良く見えてしまって、
    勢いで購入してしまった。

    これが本当の理由です。
    でも、今はこの掲示板を見ながら後悔しています。
    本当は戸建に住みたいし、よくよく考えてみれば、戸建も買えるんだなぁと思っています。
    マンションが売れてローンが通るうちにお金を貯めて、戸建に買い換えるのが当面の目標です。

  72. 596 匿名さん

    マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。
    私のように勢いで購入してしまった人にとっては騙された感じがしてしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?

  73. 597 匿名さん

    戸建ては防犯が大変です。友人も空き巣に荒らされました。
    出かけるときは雨戸を閉めないといけないし面倒ですよ。
    その点、マンションは楽。
    なにより23区だとミニ戸しか買えませんが、あれは風通しも悪いし、窓が小さく、密集して建ってるから部屋も暗い。
    しょぼいミニ戸を買うんならマンションですよ。

  74. 598 購入経験者さん

    594さん

    甘いな。

    嫁という生き物は、自分が望んだ物件でも後に気に入らなければ、「なんで、買う前に、指摘してくれなかったの。」と旦那を責める生き物です。

  75. 599 匿名

    マンションは火事で全焼しないのが良いね。内装が燃えてもコンクリは残ります。

  76. 600 匿名さん


    それ、高層階で全焼したの知ってるけど後は大変ですよ。
    まず、内装直しても売却は事故物件で無理、外壁の補修や塗装費は自己負担。これが莫大!
    掛かる費用は本販売価格の数倍。 火災保険も適用範囲が限られてるんですかね。

  77. 601 匿名

    草取りしたくないから

  78. 602 匿名さん

    >掛かる費用は本販売価格の数倍。

    そんな話はありえないよ。
    外壁などの共有部分は管理組合で火災保険に入っている。
    全焼なら専有部分の保険は内装一切合切まかなう金額が出る。

    重過失が無ければ全て保険でまかなえる。

  79. 603 匿名さん

    ちなみにここ10年以内の新築のほとんどは、上の階の消火に水ぶちまけても下に漏水してこない。
    うそだろ?って思うけど本当の話。建築技術の進歩も凄いよね。

  80. 604 匿名さん

    >>602
    寝タバコは自前だよ。

  81. 605 匿名さん


    失火だとしても火災保険で元どうりになる費用は出ないよ。
    出火元は延焼には賠償責任無いだろうが、それで終れる訳もないでしょ。
    出火元がキッチンや風呂じゃ無く、火の気のない寝室だと破産だね。
    保険調査官はうるさいほど調べるからね、特に火災はね。

  82. 606 匿名さん

    >>604
    寝たばこは重過失でしょ。
    最近は揚げ物放置も同じ扱いだね。

    >>605
    重過失では延焼に賠償責任がある。
    そもそも最近のマンションはめったに延焼しないし消火の水害も無い。
    そして重過失で無ければ普通に修復費用をまかなえる金額が下りる。
    まかなえなかったらなんのための火災保険なのか。

    延焼の危険性を真剣に気にするのは戸建だよ。
    「類焼損害補償特約」は必ず付けた方が良いね。

  83. 607 匿名さん

    それ以前に重過失だと火災保険自体全く下りないからね。
    たらればで出す例としては不適切。

  84. 608 匿名さん

    >603
    何言ってんだか、高層階の消火活動で火元の下の階の3~4戸は窓割れ、水浸し。
    窓から出た炎で上部3フロア分の外壁はまっ黒け、現在築9年ほどのマンション、それ程古くは無いよ。

    それと、火災保険の約款をちゃんと読んどいた方が良いよ、組合加入の分もね。
    マンション保険で専有部延焼や水ぬれの保証は無いでしょ。 保証の比率も有るみたいだよ。

  85. 609 匿名さん

    >>608
    具体的にどこのマンションですか?

    それに無知ですね。
    延焼は重過失で無ければ賠償の責任ありませんよ。

  86. 610 匿名さん

    >>609
    おたくそんな事言える訳ないでしょ、で、出火原因は寝タバコと書いてますが。

  87. 611 匿名さん

    >>610
    なにを言えないんですか?
    具体的なマンション名のことですか?書いて何か不都合でも?
    まあ存在しないマンション名は書けませんしね(笑

    それに >>680 のどこをどう読んでも「寝たばこ」とは書いてありませんが。

    いずれにせよ寝たばこは重過失で保険は免責で下りませんし延焼の賠償責任も免れない。
    なんで寝たばこの話を出すのか意味不明ですね。
    一戸建てだろうがマンションだろうが寝たばこで火災起こしたら人生終わりなことに変わりは無いです。

  88. 612 匿名さん

    >延焼は重過失で無ければ賠償の責任ありませんよ。

    それで済む訳ないだろ、自分の居室も直したとしても住み続けないと。
    事故物件だし売却は無理だ、引っ越すなら諸管理費積立金を死ぬまで払い続けるんだね。

    ある程度の賠償せずに生きておれる訳ないだろ、普通の神経の持ち主ならな。

    大昔の法律ではもう無理が来てるね、延焼も責任取らんとね。

  89. 613 匿名

    さあ、そろそろ昼休みも終わりじゃないのか?真面目に仕事しろよ!

  90. 614 匿名さん

    >>611
    これ以上非常識な貴方にはお答えするつもりは有りません、ご自由に想像なさってください。
    しつこく固有の名称を要求するなら、管理担当の方は通報させていただきます。

  91. 615 匿名さん

    論点のすり替えですねぇ。

    火災保険で元通りに直す費用が出ないって話でしょ?
    それは嘘ですねと。
    専有部分は個人の保険でちゃんと出ますし、共有部分は管理組合が加入しています。

  92. 616 匿名さん

    ↑ それぞれの約款みたらいい、火災保険入って無い居室も多く有るよ、強制できないしね。

  93. 617 匿名さん

    >>616
    なんで他の居室の話出すの?
    関係無いでしょ。

  94. 618 匿名さん

    独身の私の場合、都内のマンションの低層階ですが中古で購入しました。
    自営業の為、個人事務所の開設が許可されてましたので決めたのですが
    都内で戸建ては無理ですし、仕事上も何かと便利です。
    また地方では事務所利用が許されないマンションが多いようです。

  95. 620 匿名さん

    火災程度で売れない事故物件にはならんですよ。

  96. 625 匿名さん

    マンションを買った理由は、アパートに同棲していた彼女と婚約して、とりあえず
    戸建は無理だろと安易に考えてしまってマンションのモデルルームを見に行ってしまった。
    そしたら、今まで住んでたアパートに比べると、格段に良く見えてしまって、
    勢いで購入してしまった。

    これが本当の理由です。
    でも、今はこの掲示板を見ながら後悔しています。
    本当は戸建に住みたいし、よくよく考えてみれば、戸建も買えるんだなぁと思っています。
    マンションが売れてローンが通るうちにお金を貯めて、戸建に買い換えるのが当面の目標です。

    マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。
    私のように勢いで購入してしまった人にとっては騙された感じがしてしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?

  97. 626 購入経験者さん

    長期修繕積立金の説明がなかったとしたら、悪徳業者(重要事項だから説明義務がある)ですね。

    残念ながら、あなた様の人生に対する甘さ、としか申し上げられません。戸建てでも、成功するとは思えないですね。

  98. 627 匿名さん

    清掃交換といったメンテナンスやセキュリティ、宅配ボックスや共有施設の利便性、そういったものをまとめてお金で買いたい人にはマンションがいいです。お金払うのが嫌な人、全部自分の思い通りじゃないと気がすまない人は、戸建てで自己責任でどうぞ。
    どうしても占有庭付きじゃなきゃ嫌って人もいるでしょうけど、都心で戸建ては難しいでしょうね。

  99. 628 匿名さん

    朝から住宅営業するほど逼迫?

  100. 629 匿名さん

    戸建ては住みたくないというのが本音です。
    マンションが、立地とか考えればベストです。
    戸建ての1階は暗いのが嫌です。
    庭が狭ければ、外から見られるしね。
    200坪以上の敷地があればいいけど。
    100坪程度の敷地では、駐車場を作るのが精いっぱいだから。
    自治会やゴミ処理も大変。
    家のメンテナンスは、まず悪くならない限りしないだろうし。
    マンションは、窓を開けてても寝られるんだからね。

  101. 630 匿名さん

    代々同じ地域に住み土地を所有してれば
    そこに家建てるだろう
    親や配偶者の富裕度による
    ゼロからのスタートなら
    金貯めてマンションしかない

  102. 631 匿名

    庭いらない。虫くるし。
    タワーマンションに憧れていたから。
    実家が2回戸建てだったから、マンションに住んでみたかったから。
    町内会もないから楽。
    24時間コンシェルジュもいるから安心。
    掃除も頻繁にしてくれるから楽。
    停電しても自家発電あるから安心。
    などなど。まだたくさんある。

  103. 632 匿名さん

    木造戸建に住んでたけど、冬の寒さや夏の暑さにはこりごり、思い出したくもない。あとゴミ捨ても同じ。

  104. 633 購入経験者さん

    マンション購入者ですが、戸建てもピンキリですね。すべての戸建てが悪いわけじゃないでしょう。

    正直、都内でサラリーマン(役員除く)に購入できる快適な住居がマンションしかない、ということでしょうね。

    お金が沢山あれば、吉祥寺の徒歩10分に、100坪以上の戸建の豪邸が欲しいです。

    これが本音。

  105. 634 匿名さん

    戸建要望は別荘で満足したので普段はマンションでいいかな。別荘ったって2000万くらいだけどね。

  106. 635 匿名さん

    余程の金持ちじゃない限り、マンションがいいよ。
    勿論、ヒルズあたりのマンションは別だけど。
    ここでカキコしている者だったら、大金持ちはいないだろうから
    マンションがいいと思うよ。
    同じ金額で戸建にしたら、距離は遠いし、買い物や通学には不便。
    庭は殆どない。
    2階建てにしないと部屋数が取れない、そうすると1階は暗い、
    治安が悪いということになる。

  107. 636 匿名

    うちのところはマンションと同じ金額なら3階建ての戸建てですよ
    階段から足を踏み外しそうです
    最近、近所の地主さんが100坪ほどの土地を売ったチラシを見たら1億2千万でした
    でも3階建て戸建ても売れてますよ
    私は4~5千万の間ならマンションです
    でも大金持ちでも都市部のマンションに住みたいですね
    神田うのさんが買った20億のマンションってどんなふうなんでしょう

  108. 637 匿名

    今はマンションより戸建ての方が売れる

  109. 638 匿名さん

    ミニ戸の3階建てはちょっと嫌だなぁ。1階は玄関と階段とLDKだけでしょ。

  110. 639 匿名

    いや一階は車庫玄関サービスルームでしょ
    二階がリビングと風呂
    三階に洋室二部屋

  111. 640 匿名

    車庫上の部屋は一酸化炭素中毒注意

  112. 641 匿名さん

    普通に都内で家建てれん貧乏人は安いマンション住んどけや!
    古事記が!

  113. 642 匿名さん

    マンションを買った理由は、アパートに同棲していた彼女と婚約して、とりあえず
    戸建は無理だろと安易に考えてしまってマンションのモデルルームを見に行ってしまった。
    そしたら、今まで住んでたアパートに比べると、格段に良く見えてしまって、
    勢いで購入してしまった。

    これが本当の理由です。
    でも、今はこの掲示板を見ながら後悔しています。
    本当は戸建に住みたいし、よくよく考えてみれば、戸建も買えるんだなぁと思っています。
    マンションが売れてローンが通るうちにお金を貯めて、戸建に買い換えるのが当面の目標です。

    マンション販売時に将来的には修繕費管理費等を払えなくなる人がでてくる等を説明するべきなんじゃないでしょうか。
    私のように勢いで購入してしまった人にとっては騙された感じがしてしまうのですが、皆さんはいかがでしょう?

  114. 643 匿名

    勢いで買っちゃったんですか?広い戸建てとマンションが同等の価格の地域だとマンションは簡単に売却できないんじゃないですかね?
    私の住んでいるところでは15坪の土地に100㎡の3階建て戸建てと70~75㎡のマンションが同じくらいですからマンションにしました
    戸建てに住んでいる知人も多いので話しを聞くと、狭小戸建ては音の問題が多いですね
    家の中はもちろん足音や水音が響くし隣の家で子供を叱っている内容までわかるそうです

  115. 644 匿名さん

    建売り狭小ミニ戸は戸建てとは言えんでしょ
    混ぜたら戸建て建てた人が怒るよ

  116. 645 匿名さん

    戸建ての3階建て?
    年取ったら、どんなして階段上るのじゃあ。
    当然エレベーターはついとるんじゃろうな。
    1階は、車庫と玄関ぐらいじゃだめだぞ。
    庭はあるんかいな。

  117. 646 匿名さん

    戸建てにエレベーターつけても、うるさいし遅いしメンテ高いしで結局使わなくなる。
    貴重なスペースと金の無駄。

  118. 648 匿名さん

    2階建ての戸建の場合、年取って2階に上がれなくなったら
    どうするんじゃあ。
    2階建ての場合は、エレベーターが必要じゃよ。
    庭もある程度の広さがなくちゃね。
    1階は暗いし、外から見られるからね。

  119. 649 匿名

    だから~
    都会のサラリーマンは3階建てミニ戸とファミリーマンションの二択なんですって!!
    億ションと都会の庭付き2階建てを選択できる人なんてここにはいないの!!
    だいたい田舎なら戸建てが当たり前でしょ
    都会の年収400~二馬力で1200万くらいの話ししようよ

  120. 650 購入経験者さん

    649

    正解!

  121. 651 匿名さん

    俺年収は2,000万超えてるけど。
    39歳だけどね。

  122. 652 匿名さん

    年収1,200越えてるけどマンションです。
    同僚は戸建て半分、マンション半分、ですね。年収は同じくらい。
    戸建てもいろいろ条件を付ければいくらでも安い物件はあるけど。

  123. 653 匿名さん

    そうですね、マンションでも戸建でも上をみればきりがない。

  124. 654 匿名さん

    マンションと庭付き戸建が同価格の田舎だけどマンションにしたよ
    実家で庭の手入れや家のメンテナンスするのに本当に嫌気が差してたから

  125. 655 匿名さん

    戸建に長年住んで定年前にマンションに住み替えました。
    鍵一つで安心して外出出来て家の管理が楽なのが嬉しいです。

  126. 656 購入経験者さん

    651

    狂ってる。こんなとこで言ってもなんも証明できないのに。大丈夫かい?

  127. 657 匿名

    木造戸建てはシロアリに喰われて傾いたりするから嫌です。

  128. 658 匿名さん

    あとネズミとハクビシンね!
    いつのまにか屋根裏に居たり、恐ろしいのは電気系統をかじられて漏電から火事とか。

  129. 659 匿名

    熊が出たりするほどのところは怖いな
    熊が仏壇の果物食べていたとか

  130. 660 匿名さん

    現在中古の戸建を探していますが、皆さんのレスを拝見するとマンションも良いと
    感じはじめています。
    古い家は頻繁にメンテナンスが必要になってきますよね。シロアリの心配も確かにあります。
    管理組合が煩わしいですが、マンションの方が歳とってから楽かもしれませんね。

  131. 661 匿名さん

    自分の勤務地が池袋、妻勤務地は豊洲、専門性強く会社が買収or倒産しない限り勤務地変わらず。
    子供の学校が横浜の石川町、あと5年通う。

    ていう状態で全員の行き先が見事にバラバラ、こんな状態で取れる選択肢は少ない。

    ①千葉、埼玉、東京都の市部郊外、横浜郊外などで、5千万ぐらいで戸建てを建てる。
     ローン超楽。 だが、どこに建てても必ず誰かは通勤通学で割を食う犠牲者となる。
     そもそも郊外なんてやっぱ無理。

    ②都内に1億ぐらいかけて戸建てを建てる。ローン地獄。

    ③都内JR駅近くで三箇所の中心地近辺にマンションを買う。6千万ぐらい。ローン楽。
    全員通勤通学が超楽。

    となると、結局③となる。

    以上。

  132. 662 匿名さん

    >>660
    やめたほうがいいよ。中古の戸建てならばかなり良い物件が安く買えます。
    ただ、情報がその地域で局所的に短期間出てくるだけで、すぐに売れてしまいますので
    足で探す気合が必要です。探すツールはバイクがお勧め(カブとかいいですよ)

  133. 663 購入経験者さん

    責任とれないのに、安易な提案しないほうが良いですよ。

    戸建だって(勿論マンションだって)リスクはある。シロアリや手抜き工事など、素人で見抜くのは厳しい。

  134. 664 匿名さん

    中古の戸建てを買うのが一番あり得ない。

  135. 665 匿名

    うん、古家は嫌だな
    土地だけ買って新築建てるか
    新築マンションがいい

  136. 666 匿名さん

    築浅で10年くらいしか住まないなら中古戸建てがいいけど
    永住するなら建て替えしないとどうにもならない

  137. 667 匿名

    実家が建売り買いましたが、ご近所さんが20年くらいで建てかえたり増築リフォームしたりとやたらお金かけはじめました。
    20年で壁の塗り替え100万が2回目、水回りやキッチンは総取り替え。
    窓や雨戸も新しくしました。
    これを中古で買っても維持費で安くはなさそうな…。

    私は新築マンションにしました。
    自分の寿命とマンションの老朽化が同じくらいの計算です。
    生きている間に建て替えとか面倒くさそうなので、戸建てより新築マンションが良かったです。

  138. 668 匿名さん

    戸建てはローンレンジャー。毎月積み立て修繕費15000円、30年後建て替え月70000円、元々の値段が1000万高いので金利
    負担、月20000円トータル10万5千円、賃貸の方が良いかも。結局終の棲家ではないことがわかる。
    昔のマンションはコンクリにいろいろ問題が有ったが今のは60年以上問題無。海外ではマンションは永久に持つという認識で
    語られてる。エンパイヤステートビルも80年くらいたつのでは。コンクリが良いマンションは100年、200年持つ可能性もある。戸建ての欠点は
    寒い、音が外に漏れプライバシーが保てない。外から見える。セキュリティーが弱い。台風が怖い。水害も怖い。地震も怖い、古くなると耐震性が落ちる。どの程度落ちているか解らない。シロアリも怖い。
    水漏れの心配。木造はがたが来て劣化が直ぐに解る。

  139. 669 匿名さん

    結局、音問題を完全に無くなるものができたなら、マンションは最強かもね。
    土地が安くて、コダワリが詰まった家は正直憧れる。
    戸建てなら維持費をかけず、土地は広めでエリアを重視
    階段が辛く、家の老朽化あるなら平屋に建て替えればいい。
    とりあえず、5年住んで戸建て買うか、ままマンションか考える。

  140. 670 匿名さん

    試しに賃貸で分譲マンションと戸建てを住み比べてみるのも手だよ

  141. 671 匿名

    賃貸ならマンションにするよ
    わざわざ金払って不便な思いしたくない
    戸建ては土地所有だとかこだわりの間取りの自己満足がないと住む気しない

  142. 672 匿名さん

    田舎で自動車通勤が普通の生活なら広い土地に好きな間取りを作った戸建てでいいけど、
    勤め先も家も都内中心部ならマンションだなあ。

    駅も大型スーパーも徒歩2.3分の都内のマンションほど便利なものはないと思う。

  143. 673 購入検討中さん

    品川・渋谷・新宿・文京・豊島区(目白周辺)あたりだと、
    だいたい坪単価300で70平米のマンションが5500〜7000万くらいのが相場ですよね。

    この立地で同じ位の予算で3階建てのミニ戸建を買うとすると
    床面積ではマンションより15か25㎡くらい広い家を買えますよね。
    積立金とか管理費、組合のこと考えるとやっぱり一戸建てかなと思う。

  144. 674 匿名さん

    ミニコはただ少し広いだけで、なんのメリットもない。
    戸建て派でさえ、ミニコ買うならマンションでいいと応えてますよ。

    少し不便でも、30坪二階建てを購入しては?
    ミニコの夏場三階の気温がどんだけ暑いか知らないからそう思うんだよ。
    冬は一階は寒いし。

    まぁそう思わない人がミニコ買うんだろうね。

  145. 675 購入検討中さん

    673ですが、ミニコってそんなにヤバいですかね。初耳です・・・。

    子育て共働き世帯、親の世話など諸事情で都心にしか住めない。
    世帯年収比較て周りより少し豊かなという程度の家族。

    こういう人も多いと思いますが、マンション? 一戸建て

  146. 676 匿名さん

    私はミニコや郊外戸建より利便性と今のライフスタイルに合うマンション買ったけど

    正直マンションは「家」を買ったっていうより部屋使用権利を得たって感じです。
    自分の家に帰るっていうより部屋に帰るって感じ。

    ミニコは嫌だけど「家」を買ったって気分はあじわえるかも。
    そういう意味ではミニコもいいんじゃないの。

    小さくても一国一城の主か大きい国の武将かって感じ←ちとちがうかな笑

  147. 677 匿名さん

    >>673
    おたくね~ その地域で建坪85~95㎡の3Fのミニ戸建てそんな値段では無理。
    その地域の70平米のマンションもその値段では無理。

    関東地区の地方住宅地、坪単価40~50万の地域での80㎡のマンションの価格調べてみな。
    おたくは郊外に住みなさい。問題外ですよ。

  148. 678 購入検討中さん

    >>677
    おたくね~ その地域で建坪85~95㎡の3Fのミニ戸建てそんな値段では無理。
    その地域の70平米のマンションもその値段では無理。

    ???。1年くらい沢山見学してるんですが。。。
    マンションだったら68㎡。建坪85~100で6500万円くらいで
    出てると思うんですが。
    私が探している物件は何か問題があるところなのですかね

  149. 679 匿名

    購入出来るならして来なさい、庶民が。

    品川・渋谷・新宿・文京??? 無理。

    70平米2LDKの家賃解る? 必然にマンション価格も解るよね。 
    90平米の戸建て、建蔽率8割で容積? 土地何坪いるの?
    建物の建坪単価はいくら? 70万、100万、150万? 狭いとこは割高かな。
    ハウスメーカー調べれば解るよ、良い値段するよ。
    狭小だからと外講は無しかな。 

    中途半端な金額では無理、悪い事言いません、田舎に住みなさい。

  150. 680 匿名さん

    土地が50㎡4000万で建て物が約90㎡で1200~1500万ってのが有るよ。
    でも、この値段プレハブのべニア作りと変わらんし、如何なんかね三階建て。

    HM頼んだら最低倍以上の金額は掛かる。
    渋谷新宿で家族で住めるマンションは新築で1億くらいからOK、狭いけどね。
    寂しい地区でも7~8000マンションだ。

  151. 681 購入経験者さん

    673

    >品川・渋谷・新宿・文京・豊島区(目白周辺)あたりだと、
    >だいたい坪単価300で70平米のマンションが5500〜7000万くらいのが相場ですよね。

    みなさんがあきれているように、その区のエリアにもよりますが、駅徒歩物件新築(そのエリアは殆ど徒歩物件でしょう)では、3ldk(70㎡)クラスで、相場は7000万~でしょうね。

    その相場は、駅徒歩圏で武蔵境など新宿駅まで20分程度の多摩方面市部でしょうね。

  152. 682 購入検討中さん

    681

    あなたは、非常に愚鈍な方ですね。
    たとえば神田川沿いの「桜プレイス」。
    東西線早稲田駅から15分くらい歩きますが、
    6000万円で結構な広さなのですが。

    シルバー世代の方ですか?

  153. 683 匿名さん

    中古ですか? 車も女房も中古? 広いボロい古いはノーサンキュー!

  154. 684 購入経験者さん

    682

    愚鈍なのは、どちらかな?私は、物件はないとはいっていない。相場ではない、と申し上げています。

    ましてや、この物件は、南向きは玄関が歪曲され、まともな間取りは南向き以外でそれもナロースパンという標準以下レベルですね。

    それが相場と合致するとでも?安いものにはわけがあります。

  155. 687 匿名

    一戸建てを処分してマンションに移ります。
    理由は、庭の草刈りが嫌になったからです。

  156. 688 匿名さん

    高齢になり、造園業者の費用も出せないならマンションに住みなさい。
    いや、施設の方が良いのかもしれませんね。

  157. 689 匿名

    高齢でもないし、造園業者に頼むお金もありますが、庭いじりを楽しむ両親がいなくなった今、自分自身は庭いじりの趣味がないし、業者任せの庭を自慢する成金趣味もないもので。

  158. 690 匿名さん

    じゃ、鳥小屋みたいな集団住宅行きですね。 
    庶民の塊りへようこそって、歓迎してくれますよ。

    せめて高級物件なら救われるんですが。 

  159. 692 購入検討中さん

    684

    相場ってどういうものを指してるの?
    具体的に物件を示して欲しいんだけど。
    練馬の70㎡のプラウドで坪単価300くらいのがあなたが言う相場ですか?

  160. 693 匿名

    遅レスにも限界あるろぉー?? ハハッ おつかれはん

  161. 696 匿名さん

    さぁ、皆様が盛り上がってから2年が経ちました。結果的に言うと、2年前にマンションを買った人は勝ち組となりましたね。
    この2年でバブルと言っていいほど異常な高騰をしているマンション。
    この2015年10月現在の市況を見て再度、マンションが良いか戸建がいいか語りましょう

  162. 697 匿名さん

    2年も前にメラメラ熱くなってご苦労さん
    盛り上げるつもりが盛り下げてますヨ

  163. 698 匿名さん

    ちなみに私はマンションを買おうと思ってましたが、このバブル状態で手が出せず都心5区の駅徒歩3分の戸建を購入しました。床100㎡弱で8000万円強です。
    今や8000万円を出しても同区の駅徒歩3分のマンションは70㎡前半という恐ろしい時代になりましたね。

  164. 699 匿名さん

    2年前に買っときゃ良かったね。

  165. 700 匿名さん

    10年前が最高
    3,4年前よりさらに安い

  166. 701 匿名さん

    697
    ハハっ確かにそうですね。
    熱い人が頑張っておられます。

  167. 702 匿名さん

    まぁ、家の購入は人生の一大事ですから熱くなる人も多いでしょうね。

  168. 703 匿名さん

    一番のメリットである金額が都心駅近物件でも逆転現象が起きている中で、マンションを選ぶ理由はなんでしょうか。
    やはり、コストがかかってもセキュリティー面を大事にしたいといところなんですかね。
    あとは近所付き合い?まぁ、管理組合に入るリスクを考えればその点はどっこいどっこいな気がしますが。

  169. 704 匿名さん

    マンションいいのは他に安全面以外だと、外観が豪華だから、共有部が便利だからかな
    でもこの資材高でほとんどの物件は昔よりショボい造りにランクダウンしてますけどねー

  170. 705 匿名さん

    では、「この時期に」戸建ではなくマンションを買った理由を聞くという流れにいたしましょうか。

  171. 706 匿名さん

    >>698
    時代には流行というものがあります。
    分かっていても流行はマンションですねわ

  172. 707 匿名さん

    ですねわって流行遅れだよ

  173. 708 匿名さん

    高いお金出して、低スペックを買うことが流行!?
    もちろん流行だからバブルになってるわけで、流行なのは事実でしょうけどね…

  174. 709 匿名さん

    実家が団地だから庭が物騒に思えたから。

  175. 710 匿名さん

    2008年のプチバブルのとき買っちゃいました。
    その数年後に市況が冷えたのを見て、高値掴みしちゃったかなあ
    と思ってたら。。。

    最近、また高くなりだして、近所の新築マンションはうちより高い。

    マンションの値段って、キャベツや大根なみに変動するのですね。

  176. 711 匿名さん

    増減率はキャベツや大根より低いでしょうけど、そもそもの金額がどでかいですからね。。。

  177. 712 匿名さん

    せこいですね、そういう人は共同住宅に住むほうが安心かな。

  178. 713 710

    根が貧乏性なものですから。

    戸建も持ってますが
    歳をとると、庭の手入れとかが大変で(せこいので庭師に自腹で何十万も払うのが嫌で自分でやってました)
    そっちは人に貸してマンションに入りました。

    西洋長屋共同住宅は、便利・安心・安全で満足してます。

  179. 714 匿名さん

    矛盾だらけの文章だけど、まあいいや
    斜め読みしておきますね

  180. 715 匿名さん

    現実の金持ちはドケチが多い。
    別段、矛盾はない。

  181. 716 匿名さん

    たしかに金持ちは節約癖がついてる人が多いですよね。そういう自制がきく人は仕事もできるし、事業立ち上げてもサラリーマンとしても成功しやすいんでしょうね。

  182. 717 匿名さん

    つまり、今の時期は
    都心・駅近・庭なしの戸建
    が買いでFA?

  183. 718 匿名さん

    ただし庭なしでも、近くに公園とかの緑あること前提ね
    あと、大通り沿いは論外

  184. 719 匿名さん

    裏通りで公園そばね
    犯罪が多そうだけどいいんだ

  185. 720 匿名さん

    セコムしてればおk

  186. 721 匿名さん

    マンションは先々考えるとあまり・・・

  187. 722 匿名さん

    先々考えると、立地、防災、防犯かな。

  188. 723 匿名さん

    マンション内の事件犯罪も多いですしね

    お金があれば上品な地区の戸建てですね

  189. 724 匿名さん

    戸建こそ防犯ダメでしょ。
    家のマンションは警備員が24h常駐なので安心ですよ。
    因みに隣のマンションもその隣のマンションも24h警備。
    敷地の周りもパトロールしてくれてるので、
    エリア一体、不審な人、近づけないよ。

  190. 725 匿名さん

    防災考えればマンションじゃないかな。
    戸建てだと台風来たくらいで、屋根剥がれたり、
    床上浸水したりするし。

  191. 726 匿名さん

    都心注文>都心マンション>23区マンション>23区注文>都心建売>23区建売
    で東京はおk?

  192. 727 匿名さん

    同じ価格なら注文より建売の方が仕様が良いと思います。

  193. 728 匿名さん

    共同住宅はねぇ
    共同便所や共同浴場も嫌だよ

  194. 729 匿名さん

    結局、価格でしょ。戸建でも安普請はダメ。
    共同住宅でも高いのは良い。

  195. 730 匿名さん

    まあ、コミュニティーに馴染めない人間にマンションは無理だね。戸建てでもトラブル起こすだろうけど。

  196. 731 匿名さん

    おまえの人格など訊いてないよ 笑

  197. 732 匿名さん

    駅から徒歩10分以内の場所に戸建持てるならベスト。そうでないなら、将来引っ越したい時に売れないからマンションかなあ。まあ、そもそも永住目的なら税金や維持費の安さで戸建なのかな。

  198. 733 匿名さん

    10分遠くないですか?
    5分以内がいいなー

  199. 734 匿名さん

    駅近くだと物騒だよ、事件に巻き込まれたくないし

  200. 735 匿名さん

    人目が有る所と、人目が無い所、どういう所で事件が起きやすいのか考えれば分かる。

  201. 736 匿名さん

    住宅という意味では、人目の少ない住宅街の方が犯罪が多い気がする。駅近で犯罪率が高いのは商業施設の窃盗とかでは?

  202. 737 匿名さん

    マンションは内部の事件が多いってね

  203. 738 匿名さん

    自由に出入りできないからね。

  204. 739 匿名さん

    お隣さんとか表札もないし顔も見たことない
    内部犯罪とかって最近多いみたいで怖いわ

  205. 740 匿名さん

    社会生活できない人間にとっては怖いのかもね。戸建てでもだいたいお隣さんは居るし。

  206. 741 匿名さん [ 50代]

    49歳で、社宅をでてマンション買いました。
    この歳になると、バリアフリーと女房一人でも管理修繕に悩まなくても済むことが重要です。

  207. 742 匿名さん

    そういう設定はやめなよ
    ワンパターン過ぎ

  208. 743 匿名さん

    老後が見えてくると、手間がかかる戸建ては選びにくいね。自分に何かあったときに、奥さんに庭の草取りなんかさせたくないし。

  209. 744 匿名さん

    MRで同じこと言われました。

  210. 745 匿名さん

    >>743
    そんな時くらい普通に雇えばいいじゃん。

  211. 746 匿名さん

    面倒くさい、ずぼらな人はマンションが楽でいいんでしょう。

  212. 747 匿名さん

    郊外戸建てから都心マンションへ、50代の選択
    http://allabout.co.jp/gm/gc/178680/

    うちの上司がまさにこれ。
    都心にマンション探してます。
    今どきの30代、40代は社内見渡す限り、
    都心マンションが多いです。

  213. 748 匿名さん

    確かにマンションは楽でいいね。自宅は落ち着いてくつろげるのが一番だわ。

  214. 749 匿名さん

    ものぐさなナマケモノで貧乏な独身者にはドンぴしゃでしょ?

  215. 750 匿名さん

    共働きならマンション、嫁が家にいるなら戸建かな。

  216. 751 匿名さん

    共働きならマンション、嫁が家にいるなら戸建かな。

  217. 753 匿名さん

    居るにせよ、居ないにせよ、セキュリティ対策は大事だな。

  218. 754 匿名さん

    オートロック内の事件起これば意味ないね

  219. 755 匿名さん

    最近マンション内の事件多いよね。
    東陽町の事件とか。
    というか、目立つだけかな。

  220. 756 匿名さん

    セキュリティがオートロックだけだと思っているのか?(笑)

  221. 757 匿名さん

    まあ、そう必死にならないで
    来世では戸建て買えるかもよ 笑

  222. 758 匿名さん

    来世の住まいも快適な方がいいなぁ。

  223. 759 匿名さん

    快適な戸建てを味わえるといいね

  224. 760 匿名さん

    嫁は戸建はセキュリティが弱いので、
    絶対住みたくないって。
    マンション買いました。

  225. 761 匿名

    弱いのはセキュリティではなく、おまえのア○マ

  226. 762 匿名さん

    マンションコンプに見せかけた戸建コンプが一名いらっしゃる。
    マンションを罵倒すればするほど戸建が物悲しくうつるからかな。

  227. 763 匿名さん

    それは思い込み。
    全身リフレッシュ(笑)すれば井の中の蛙と
    理解できるかもしれませんよ?

  228. 764 匿名さん

    マンションを買った理由。
    〇便利な立地
    〇管理を自分でやらなくて良い
    〇セキュリティが良い
    〇災害に強い
    〇資産価値が高い

  229. 765 匿名さん

    〇フラット

  230. 766 匿名さん

    マンションを避ける理由

    大幅な暴落が叫ばれている
    高層階症候群になりたくない
    ノーモラル住人と共同生活は無理
    狭いし人を呼べない

  231. 767 匿名さん

    戸建てを避ける理由

    >761みたいな方(ノーモラル住人)が隣に引っ越してくると恐いから。

  232. 768 匿名さん

    マンションを避ける理由

    >762みたいな方(ノーモラル住人)に四方八方囲まれるのが怖いから

  233. 769 匿名さん

    戸建てもマンションもノーモラル住人が隣人だと嫌だよね。

  234. 770 匿名さん

    ◎マンションを買った理由
    ・便利な立地 →△ 地価比率が高くなり割高となるが、戸建でも便利な立地は十分ある
    ・管理を自分でやらなくて良い →○ 戸建でも家政婦を雇うなど管理を外注できるが、よほどの金持ちじゃないと無理
    ・セキュリティが良い →△ 戸建でもセコムくらいならそこそこのお金があればできる。ただ、常駐も安価でできるマンションの方がスケールメリットありで軍配
    ・災害に強い →△最も地震に強いと言われる免震は大規模マンションの専売特許。ただし、大きければ大きいほどエレベーターの停止が命取りに。また免震ゴム問題も不安要素あり。
    ・資産価値が高い→✖️ 資産価値は高いものを買えばいくらでも高くなるので、資産性という意味で考える。今は完全なマンションバブル状態だから資産性は低い時期。
    ・フラット→○ 平屋を建てれば戸建でもフラットにできるが、かなり割高になるため完全にマンションに軍配

  235. 771 匿名さん

    ◎マンションを避ける理由
    ・大幅な暴落が叫ばれている →○ こちらも資産性という観点で。マンションバブル状態はほぼ確定といって良い高騰状態のため、2020年を待たずして暴落する可能性は極めて高い。
    ・高層階症候群になりたくない →△ 症候群になるような人もいれば、景色を見て悦に浸る人もいる。人それぞれ。
    ・ノーモラル住人と共同生活は無理 →△これも完全に人それぞれ。戸建でもかの有名な騒音おばさんやゴミ屋敷を輩出している。
    ・狭いし人を呼べない →△ そもそもマンションでも広い部屋はある。また、共有部が充実していたり、豪華なエントランスがあるとすればマンションの方が人を呼びたいと考える人もいる

  236. 772 匿名さん

    つまるところ、どっちもどっちなので自分の直感を信じて選べということですね。わかります。

  237. 773 匿名さん

    チャレンジャーはマンションがいいと思うよ。
    最上級のくじ引きスリルが味わえる

  238. 774 匿名さん

    優良スレ、参考になる。
    ノーモラル粘着が乱してるがそれ以外は。

  239. 775 匿名さん

    立地でも、駅前とかはマンションならではですかね。

  240. 776 匿名さん

    たしかに駅前とか駅連結みたいなものはマンション特有なので、戸建では無理ですね。
    ただ、駅徒歩1分よりも駅徒歩3分の方が価値高いデータもあるのでちょっと離れるくらいが理想な気がします。

  241. 777 匿名さん

    http://www.fudousan.or.jp/topics/1011/11_3.html

    これがそのデータです。

  242. 778 匿名さん

    3分なら戸建でもありますよね
    駅徒歩3分の戸建が最強か

  243. 779 匿名さん

    駅3分くらいだと、お店も近くにあって便利そうです。

  244. 780 匿名さん

    周囲はそれなりに五月蝿いので、防音対策された住宅が前提ですね。

  245. 781 匿名さん

    そうか?
    俺はいままで駅徒歩3分前後しか住んでないけど、煩かったことは一回もないね。全部地下鉄からの徒歩3分だったけど。JRからなら3分だとちょっと煩いかもな。

  246. 782 匿名さん

    人の通行がそれなりにあれば、それなりに五月蝿くなるでしょう。

  247. 783 匿名さん

    徒歩3分に住んだことは?
    駅前の大通り沿いから2〜3分住宅街側の内に入ったら別世界。住んだことあるのは、千代田区中央区江東区の複数路線駅だから大きい駅だったけど窓閉めなくても静かだった。
    まあ、大通り沿いで徒歩3分ならかなり煩いのは同意だが。

  248. 784 匿名さん

    旭化成建材の件、マンションの信頼=価値を暴落させましたよね。
    もしこれから傾くマンションが大量に出てきたら…

  249. 785 契約済みさん

    マンションは規模がでかくなるから不祥事起こすと大ニュースになるし補償も万全だけど
    戸建てなんていくらでもあるのに小規模だからニュースにすらならない。
    当然補償だってあやふやで逃げ切られて終わり。
    マスコミ報道に影響されすぎですよ。

  250. 786 匿名さん

    >>785
    データありますか?
    データもなく、報道を参考にしなければ単なる妄想です。
    逆も然りで、この事件は【氷山の一角】とも言えますよ。

  251. 787 匿名さん

    「戸数」でも考えた方がいいかもね。今回の事件は1つのマンションといえど、705戸もあるマンション。戸建でも700と言わずとも100くらい同じ建築会社でトラブル起こればさすがに報道されるが、今まで聞いたことない。そういえば、三菱も最近施工ミスあったし、いろいろこれからでてくる可能性高いな。

  252. 788 匿名さん

    そういやつい最近、免震ゴムの不正もあったような。。。
    この頃価格もめちゃ高いし、マンションキツくない??

  253. 789 匿名さん

    今回の騒動ではっきり分かったこと。

    支持層まで杭打ちされていないマンションは建築基準法違反。基本的に、全てのマンションは強固な支持層まで杭打ちされている。

    あとは、不安なら調査してもらえば良い。

  254. 790 匿名さん

    分譲マンションの管理会社の者です。
    私はマンションを購入される方の気がしれません。
    自分の家なのに家の中の事までルールで縛られる。
    ペットしかり、騒音問題しかり。
    一軒家であれば不要の設備も多数ありますし、その維持管理も必要ですし。
    そのために管理会社は必要ですし、その経費もかさむし。
    修繕も自分だけの意志ではどうにもならないし。意思決定は総会で決まるし、しかも素人集団で多数決とか愚の極み。
    管理費・積立金・駐車場使用料。。年間数十万円が飛んでいきます。
    一軒家が12~15年周期で外壁修繕とかやりますか?
    防水工事もそんなペースでやりますか?
    自分の駐車場に車を止めるのにお金が必要ですか?
    自宅でペットを飼うのに、数や種類を勝手に決められますか?

    ただ、首都圏や都市部なら理解は出来ます。
    土地が高く戸建は手が届きませんから。

    でも、郊外や地方都市でマンションを買う理由が意味不明。

  255. 791 匿名さん

    地方ならなおさら、車なしで暮らせるような便利な立地が限られる。

  256. 792 匿名さん

    >>791
    なるほど。それは納得です。

  257. 793 匿名さん

    やばい、プロの意見で完全にマンション買う気を失せた

  258. 794 匿名さん

    つまり、
    都心戸建>都心マンション>地方駅近マンション>>地方戸建>>>地方マンション
    ということでしょうか。

  259. 795 匿名さん

    管理会社の人間(自称)が管理費の内訳を理解していないとは。(笑)

  260. 796 匿名さん

    内訳?どういう意味??
    あのコメントで何か関係が?
    ちなみに俺は自称管理会社の人ではないですよ

  261. 797 匿名さん

    確かに、こういうやる気の無い管理会社に金を払うのは無駄だね。管理会社は選ばないと。

  262. 798 790

    >795
    管理費の内訳?理解しているどころか、各マンションの予算案は毎年私がたててますが…
    それどころか新規物件の積算もやってますので、精通しているつもりですが。
    ここでそんな細々した所まで書き込めないですし、だれも読まないので色々割愛・省略しているだけなので。

    >794
    概ねそんな感じではないでしょうか?
    後は個人の好みもあるでしょうからね。
    居室内の設備等は物件が同じ価格帯ならマンションの方がグレードは上になりますし。

    >797
    管理会社を選ぶのも重要かもしれませんが、やはり担当者の質で大きく変わりますよ。
    あと、委託費が安い管理会社を選択した場合ですが、安い委託費を埋めるために別の売り上げが必要となります。
    要するに無駄な工事提案が増えるという事です。
    管理会社の選択は非常に難しいですが、個人的には中規模以下の物件なら自主管理をお勧めします。

  263. 799 匿名さん

    とりあえず、就業時間内にネットの掲示板に投稿しているマンション管理会社の従業員は信用されないと思いますよ。

    >>管理会社を選ぶのも重要かもしれませんが、やはり担当者の質で大きく変わりますよ。

    全く同感です。

  264. 800 購入経験者さん

    分譲→戸建て買換者です。プロが仰ってる様子ですので、今更言う事もないのですが。
    何故最近の風潮は「家を買う=マンション」なのか、以前から不思議でして…。メディアに操作されてませんか?

    そもそも、多数の賃貸マンションがあり、分譲仕様も選べるのに、リスクを負って購入するのは何故だろう。
    区分所有・玄関ドアも変更不可・問題なくても法強制の大規模修繕・年々上がる積立金。
    固定資産税はコンクリ建造物の方が耐用年数高く、中々減りません。戸建てより狭いのに高かった。
    耐震についても、耐震等級3なら、木造でもコンクリでも、耐震性能は同じと言うことです。
    免振装置があるなら、揺れは軽減する分、分はありますね。

    あとこれは意外に感じましたが、犯罪率はマンションが多いとTVで言ってました。
    特に死角が多い・多数の人間の出入りを許すので、痴漢等性犯罪は戸建ての比でない。
    住んで不便だったのは、オートロックの為に、一階の集合郵便受けに新聞を取りに行ってました。
    雨降りの買い物に車を出しても、部屋まで遠いので結局濡れる。小さな子供を抱えて走って、家に置いてから買い溜めした荷物を取りに行きました。ワンフロアで掃除が済むメリット以上に、何をするにも面倒でした。ごみ捨ても、夏場は毎日皆出すので、部屋まで臭って来た。
    他にも管理費滞納者の存在・返済不能者が叩き売った時のショック…。


    どちらに住んでもメリット・デメリットはあるが、自分だけで解決できない部分がマンションは非常に大きいです。
    最初のマンションは、近隣に開発があるとの事で買ったんですが、お金持ちが一等地や駅近を買うのであれば、好きな建物選べばよいと思うのですが、一度あるかないかの覚悟を持って、迷いながらマンション購入するのは、落ち着いて考えて~と。
    以上、愚痴でした。失礼しました。



  265. 801 匿名さん

    全く問題ない人か、問題ばかりの人か、両極端だね。たぶん人にもよるんだろう。

  266. 802 790

    >>799
    簡単に想像がつくと思うのですが…
    会社の定休日は土日です。ただ土日はほぼ理事会・総会につき休日出勤です。
    よって、平日の火曜や水曜に振替休日を取ります。

    まあ、そんな個人的などうでもいいことをいちいち突っ込み入れないでもっと建設的なお話をしませんか?
    せっかく何かお役にたてればと書き込んでいますので、書き込みのタイミング等はお察しいただければと思います。

  267. 803 匿名さん

    >>802
    ほんとそうですね。
    マンション業界を少しでも齧っていれば管理会社の管理職は土日出勤で平日に休みとるくらい常識ですよね…
    799はマンションを盲目的に買ってしまった人かディベロッパー業界を目指してる就活生じゃないでしょうか。

  268. 804 匿名さん

    「担当者の質」だろ?
    その通り。

  269. 805 匿名さん

    住宅の問題は

    ・建物の質
    ・住人の質
    ・管理会社と担当者の質

    建物と住人は戸建ても同じだけど、管理会社と担当者はマンションならではですね。問題を解決する能力の無い担当者だと、問題ばかりのマンションになるのかもしれません。

  270. 806 匿名さん

    建物の質はどう見極めれば良いのでしょうか?
    あの天下の三井不ですらあんな事態になったので、ディベだけでは判断できないということがわかりました。それなりに人気のある分譲マンションは建つ前の購入は当たり前ですし、調べようがありません。もうマンションは賃貸一択が世の中の常識になるのでしょうか。

  271. 807 匿名さん

    賃貸マンションの質で満足できる人は賃貸でいいんじゃないの?(笑)

    建物の質なんて、実際に住んでみないと分からない。満足できなきゃ買い替えるし、直してくれるなら直してもらう。戸建ても同じ。

  272. 808 匿名さん

    何かあったときの補償を考えると大手は良さそうですね。

  273. 809 匿名さん

    たしかに!三井不は保証するようですもんね。
    どうしてもマンションが良い…という方は大手(ただし財務状態の良い)を選ばれるしかないですね。

  274. 810 匿名さん

    どうして極端な考え方しかできないんだろう?

    例えば、いつでも買い替えられるだけの余裕があれば、あまり保証に囚われずに気に入った物件を選べるかもしれない。

    そもそも、戸建てとマンションは建物の基準が大きく違う。

  275. 811 790

    仕事中ですが移動中の書き込みなのでご了承ください。

    そういえばマンションの利点がありましたので書き込みます。
    転勤等で家族で移転する際にはマンションの方が賃貸に出しやすいですね。
    そういった際に売却を考えるにしても、郊外の戸建てよりも駅近のマンションの方が売れるのが早い。
    郊外戸建てはどうしても限定的になりますからね。

  276. 812 匿名さん

    戸建賃貸って借り手がつきにくいんですか?
    戸建の方がマンションより50分の1〜100分の1くらいしか貸しに出てないからむしろ高く貸せるイメージなのですが。もちろん車庫つきが前提です。

  277. 813 匿名さん

    >>812
    東京は戸建てを貸すのは難しくないです。希少です。
    家族だとマンションは手狭ですし、駅から徒歩圏である事は大事ですが、学校が近かったり、公園や児童館が充実してたり、通勤だけではない、子育ての必須要件は戸建ての方がメリットがある事が多い。
    地方は本当に戸建ては貸しにくいというのは聞いたことがありますので立地はそこそこ選ばないといけませんが。

  278. 814 購入経験者さん

    東京で、戸建てで貸しやすく借りやすい地域は何処でしょうかね。簡単にあります?

    都心に1時間程度で駅徒歩10分程度で30坪二階建ての築10年の戸建てって、家賃はバカ高くないですか?

    分譲マンションの賃貸向けで70㎡くらいなら、15万が相場では?人気のない沿線は別にしても。

    戸建てなら20万はないと、ローンに合わないよね。そんなの賃貸で借りる人は、希少でしょ。

  279. 815 790

    言葉足らずでした。

    都心の話ではなく地方のお話です。
    しかも同価格帯を前提にしていますので、地方駅近マンションと地方駅から離れた郊外戸建を比較した場合を想定しています。

  280. 816 匿名さん

    立地に大きな差があるね。つまり、そういうこと。

  281. 817 匿名さん

    >そもそも、多数の賃貸マンションがあり、分譲仕様も選べるのに、リスクを負って購入するのは何故だろう。

    買った方が安いからじゃない?
    地方に転勤中、月40万で賃貸に出すことができた。
    自分が借りるとなった場合、とても月40万も
    家賃払えない。

  282. 818 購入経験者さん

    どんな豪邸ですか!?

    庶民には関係のないお話です。

    会社が出してくれる金額は、15万までが相場ではないでしょうか。

  283. 819 匿名さん

    >>817
    すごくその高単価で貸せた物件気になります!
    個人特定されない範囲でザックリでいいので、
    ・区名
    ・最寄駅から徒歩何分
    ・土地面積10㎡単位で
    ・建物面積10㎡単位で
    ・その他特筆する特徴

    を教えてください!

  284. 820 匿名さん

    都内のマンション高すぎないですか?
    本当の都心とか湾岸はいいんですけど、武蔵野台地あたりが高すぎる気がします。
    同じ値段かそれ以下で、ほぼ同じ場所にマンションと同じ広さの戸建が買えるのに、
    高い管理費も必要なマンションを買う人の気持ちがわからないです。

  285. 821 匿名さん

    高いと思うなら買わなければいいだけ。

  286. 822 匿名さん

    マンションと同じ値段だとしょぼい戸建しか買えないし、いい土地を見つけるのもまず無理。
    変な旗竿に容積率ギリギリの屋根が斜めに切られてる無様な三階だてとかカンベン。

  287. 823 匿名さん

    23区西の駅近マンションで育ち、現在近くの戸建で住んでるけど
    戸建の方が全然いいよ。

  288. 824 匿名さん

    何がいいのか具体的には書けないの?(笑)

  289. 825 823

    戸建ては管理組合のわずらわさがない。
    戸建の近所付き合いのほうが意外とライトで楽チン。
    マンションは子どもいると特に人付き合いがうっとうしい。
    足音気にせず子どもが騒げる
    マンションの時は修繕積立費と別で自分の家のリフォーム代用意しないといけない。
    自分が修繕しなくてもいいような場所に修繕積立費使われるのがストレス。
    マンションは年数経ってくると水回りとかいろいろガタがきて立て替えちゃいたいくらいになるけどそうもいかず。
    戸建だと最悪土地代では売れるという安心感がある
    戸建てだとすぐにガレージだけど、駐車場までエレベータ乗ったりして移動が面倒。

    他にもありそうだけど、ふと思いついたのはこんなところかな。

    住み替えで、近い将来売るのが前提だったらマンションでもいいけど、
    長く住むならやっぱり戸建だと思ったよ。

  290. 826 匿名さん

    人付き合いがめんどうで周りを気にしたくない人は、戸建てにして正解ですね。

  291. 827 匿名さん

    都心部は上モノより土地の値段の方が高いから、土地の値段分は回収できるっていう安心感があるよね。
    マンションは築30年とかになっちゃうと、売るにしても1000万くらい改装しても安くしか売れないだろうし。
    戸建でずっと住んで、階段辛くなったら売って夫婦用の小さくて古いけど安い中古マンションに引っ越すのがよさそう。

  292. 828 匿名さん

    マンション買って長く住み続けようと思ってる人なんているの?
    マンションは10年以内に売り抜けないと悲惨ですよ。

  293. 829 匿名さん


    本当に中心地のブランドマンションはのぞくだけど。

  294. 830 匿名さん

    何が悲惨なのか具体的には書けないの?(笑)

  295. 831 匿名さん

    資産価値落ちて買い替えできなくなる。
    かといって、マンションは何十年も住んでると老朽化してきてどうにもできなくなる。

  296. 832 匿名さん

    50歳で新築マンション、駅近ね便利な立地。もちろん、庭が荒れ放題になる心配なし。

    全く買い替える気ないけど、これでいいかな?

  297. 833 匿名さん

    若い頃 麻布あたりの小さい部屋のマンション購入

    子どもができて都心部の戸建に引っ越す

    老後 大宮あたりの安い中古マンション
     戸建売って余った金は老後資金にする

    が最強じゃない?

  298. 834 匿名さん

    戸建は住みたい地域に根ざす不動産屋を何十件も足繁く通い、市場を把握し、おおよその法制度を理解した人にだけ良い物件が見つかる。
    マンションは広告に踊らされ、駅近モデルルームに訪問し、高待遇を受けて気持ちよくなって買ってしまうことがほとんど。

  299. 835 匿名さん

    手間がかからずに快適な暮らしが手に入るなら言うことないね。

  300. 836 ご近所さん

    23区内の駅チカ戸建よりもマンションの方が高くなってきた時点でマンション買う理由が見当たらない。

  301. 837 匿名さん

    つまり、戸建は玉石混交甚だしいので相当な努力が必要。
    ただ、マンションは市場を把握すれば失敗はし辛いが時勢で金額が大きく変動する。ちなみに今の時期にマンションを買うとほぼすべての物件で高掴みとなる可能性が極めて高いと思われるからご注意を。
    家は一生モノだから手間も時間もかけて努力する価値は十二分にあり。今から購入を検討される方は戸建にトライすることをお勧めする。
    尚、あと数年もすればマンションは暴落すると思われるため、どうしてもマンションという方はもう少し買うのを我慢することを検討されてはどうだろうか。

  302. 838 購入経験者さん

    >817さん
    >買った方が安いから

    というご意見は、高額家賃を取れる高級物件にお住まいだからだと思います。
    40万も取れるなら、億前後でしょうか…利便も住まいとしての設備・内容も私の様な庶民の住んでいた物件とは比較に
    ならないでしょう…。

    平均所得の自分が買える物件は知れていて、一つ二つ妥協しなければならず、家余りの時代、下手をすれば、ローン返済+管理費等>賃料であったり、これからは貸す事自体難しいかもしれません。
    近所の大規模マンションが築20余年経て値崩れ→外人が増えだして…とか、自分の上層階が叩き売ってる!(経験)とか、売るにも値下がる方が多いです。
    もちろん、マンションが好きな方もいらっしゃるし、戸建てだってリスク有、本当に欲しい物こそ、最良の物件なのでしょうけど。
    他にもマンションゆえのトラブル色々あったので、実体験の愚痴が入ってしまい、すみませんでした…。

  303. 839 購入経験者さん

    825さん

    長く住むなら、と投稿されていますが、戸建てを購入されて何年ですか?まさか10年程度で答えを出したの???

    マンションの修繕積立金は、外装や庭の部分の修繕にも使われます。戸建ては、外壁も庭もないのですか???

    戸建のデメリットはないのですか?個人的には、戸建ては豪邸でなければ(都会)、①プライバシーの保持が厳しい。誰でも家の中を覗けますよね。②不法侵入も分譲マンションよりは容易。③町内会の付き合いが煩雑。④賃貸するのはマンションより厳しい。

    など、いくらでも思い浮かびますよ。

    いかが?

  304. 840 匿名さん

    >>785
    残念ながら氷山の一角でしたね。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL22HD1_S5A021C1000000/

  305. 841 匿名さん

    このうち5件くらいは不正してそう…

  306. 842 825

    >>839
    戸建はまだ10年くらいです。
    なので、まだ修繕にまったくお金を使っていない状態です。
    でも、10年超えたあたりから必要になってくるという知識はあったので
    工務店と相談して、今後かかりそうな費用については個人的に積立はしています。
    それでもマンションの修繕積立+追加修繕費+個人宅の内装リフォームと比べると安いと思います。


    実家は、いまや築30年になってしまったマンションなので、
    本当、このマンションどうしよう、早く建て替えてくれないかなって感じです。
    当時はわりと高級なマンションだったんですけどね^^;
    実家のマンションに困っているので、2000万くらいだせば新しく建て替えられちゃう戸建に魅力を感じたんだのも大きいかも。

    戸建はデメリットもあるとは思いますが、おっしゃっていたことについては、
    ①プライバシーの保持が厳しい。誰でも家の中を覗けますよね。
    ⇒2階リビングなのであまり気にならない。

    ②不法侵入も分譲マンションよりは容易。
    ⇒1階は窓格子つけてるのであまり気にしてないかな。あと、家に貴重品があまりないので^^;。

    ③町内会の付き合いが煩雑。
    前にも書いたように、戸建のほうが楽です。
    それぞれが独立していているので。たまに募金のお願いがくるくらい。
    マンションは共有部分があるので、それでもめることが多かったです。


    ④賃貸するのはマンションより厳しい。
    駅に近くて駐車場もついてるので、借りてはすぐにつきそうです。
    賃貸に出しづらいのって地方の戸建や駅から遠い戸建じゃないですかね?


    私が思うデメリットは、やっぱりワンフロアじゃないことだと思います。
    でも、その分、リビングのある階は天井を高くして広々とさせたり、
    思い通りの収納を作ったり、生活しやすいように作れたから住みやすいです。

    階段がきつくなったら、土地を売って安いマンションに引っ越すかもしれないですけどね。

    ちなみに、うちの近所で最近売り出されるマンションと戸建(3階建てですが)を比べると、同じ平米数、駅からの距離も同じくらいだと1000万近くマンションのほうが高いです。

  307. 843 匿名さん

    >838
    高額物件かそうでないかなんて関係ないでしょ。
    物件価格の5%くらいが年間の家賃の相場では。
    寧ろ安い物件の方が借りると割高では?

  308. 844 匿名さん

    >>842
    私も全く同意見です。
    戸建賃貸が安いとおっしゃる方はスーモで都心の駅徒歩3分〜5分くらいでマンションと戸建で分けて検索すれば一目瞭然だと思います。
    3LDKだと戸建の方が同じ広さで5万円以上高く貸せる印象です。(もちろん駐車場分とも言えるかもしれませんが)
    物件数が桁違いなので、マンションはライバルが多すぎて叩き合って安くなる傾向にあるのではないでしょうかね。
    ちなみにワンフロアが良いという人はマンションというところも同意ですね。
    ただ、若いうちは足腰鍛えた方が長生きできる気がしますがね。転倒して大怪我したら元も子もないないですが。

  309. 845 匿名さん

    うちは二階建てで、110平米なので、独り身になって階段登れなくなっても一階だけでも生活には特に困らないと思う。55平米で一人暮らしでも不自由はないな。マンションが特別安いわけでもないし、老後引っ越す理由もない。

  310. 846 匿名さん

    私の実家がそうでしたが、2階は思い出の品を置いておくというのはありですね。

  311. 847 匿名さん

    思い出の品を片付ける人の身にもなって欲しいものです。

  312. 848 匿名さん

    >>847
    子供部屋は残しておいてほしかった。実家は結婚の時置いてったもの全部捨てられた。

  313. 849 匿名さん

    >>847
    先祖が泣いておるぞ

  314. 850 匿名さん

    片付け苦手な方は戸建が良いのかもね。
    ゴミ屋敷になっちゃう方もいるみたいだけど。

  315. 851 匿名さん

    >>850
    狭さに馴染んで頑張ってください。

  316. 852 匿名さん

    二人暮らしだったので、マンションにしました。
    駅近の中古を安く、っていうのも絶対条件でしたしね。
    中古の戸建てって、なんか住むの怖い(笑)

  317. 853 匿名さん

    メンテナンスされてないですからね。

  318. 854 購入経験者さん

    子供が複数いる家庭では、可能であれば子育て時期は戸建てに住みたいです。あとは予算と環境との闘い。

    でも、子育てが終わると広すぎてメンテも大変だし、階段もきつくなる。

    マンションを買い替える予算もないしね。

  319. 855 匿名さん

    >854

    子育て時期こそ、広いキッズスペースのあるマンションのほうが向いていると思うのですが・・・

  320. 856 匿名さん

    ◎ライフステージ別ベスト住居

    ・18歳〜28歳 一人暮らし ワンルーム or 1LDK賃貸マンション 駅徒歩5分以内、大通り沿い可
    ・28歳〜32歳 同棲or新婚 1LDK or 2LDK賃貸マンション 駅徒歩5分以内、大通り沿い可 ※共働き想定
    ・32歳〜36歳 子ども初産から幼稚園入園 2LDK or 3LDK賃貸マンション 駅徒歩7分以内、閑静な住宅街 ※キッズルーム付
    ・36歳〜55歳 子ども学生 3LDK戸建購入 駅徒歩10分以内、閑静な住宅街 ※子供2人想定。3人なら4LDK購入
    ・55歳〜 子ども全員就職 2LDK分譲マンション購入 駅徒歩5分以内、閑静な住宅街 ※子どもが全員家を出た想定。戸建は貸しに出すか売りに出すかはそのときの家計と市場状況で判断。ただし、一人でも子どもが住んでいればそのまま戸建に住む。
    ・75歳〜 パートナー死去、もしくは病気 老人ホーム ※親想いの子どもに育ち、かつ子どもが親を看れる環境に入れば、そのままマンションや戸建に住める。




  321. 857 匿名さん

    お金がかかっても、マンション生活を手離せない気がします。
    戸建ては、虫がいるし、窓拭きが面倒だし、戸締りしないといけないし、ゴミ捨ての曜日が決まってるし、 隣の人に家の中を覗かれるし、家の前を雪かきしないといけないし、私には無理かも。

  322. 858 匿名さん

    うちの奥さんは、ミミズとカタツムリが無理だって。

  323. 859 匿名さん

    何より奥様の意見を優先するのが一番だと思いますよ。ご自身や家族が住むのは資産性や収益性とは別軸の価値観ですから。
    とはいえ、このマンション高騰&きな臭いニュースでマンションがもうすぐ暴落しそうな今現在、都心部で購入するなら戸建の方が資産性や収益性の面では圧倒的に良いですよ。
    虫やゴミ出しが理由でマンションがいいならもう少し賃貸で我慢するのが吉で、2〜3年後に分譲マンションを購入することをお勧めします。

  324. 860 匿名さん

    このスレッドの目的通り「マンション買った理由」を書いているのに、なんだかなー。

  325. 861 通りすがり [女性 40代]

    元々戸建て派で、自分の買ったのは予算上中古戸建てでした。
    田舎者なので土地が無いマンションは買ったという実感が湧かないかなぁと思ったのと、若い頃に勤めた地元の不動産屋さんで、集合住宅の大変さ(反対者がいると物事が進まない)を見聞きしていた事もまた別な理由でした。

    ただ、今住んでいるのはマンションです。
    理由は主人の転勤先に近い場所で便の良い場所はすべからく明治時代に田んぼで、目を付けた土地の2キロ程離れたところに断層が走っていた為、地盤改良に幾らかかるのか購入前だと分からず資金計画が立てられないと思ったからです。

    まぁ、今話題になっている杭の問題でもわかる通り、マンションだとしても地盤の問題はあるので何とも言えませんが、20年もローンを組んで払うので、せめて払っている間は地震で倒れたりしないで欲しいと切に願っています。

  326. 862 匿名さん

    これからマンション買う予定の人が多くみているので双方の意見があった方が参考になるのでは?私も両方の意見聞きたいですし。

  327. 863 匿名さん

    マンションを買った理由は高くても安心安全快適な暮らしを謳うディベロッパーを信じてたから。これに尽きる。今回は完全に裏切られた。たった一件のせいで、氷山の一角という雰囲気が世の中に蔓延してマンション全ての価値を貶められた。

  328. 864 匿名さん

    分譲マンションに住んでいましたが、マンションは階下の人に恵まれないと悲惨。
    食事中に床にスプーンを落としたらすぐ下の人が飛んできて「うるさいんですけど」っと文句を言ってきました。
    寝ようと思いテレビのリモコンをテーブルに置き損ねて床に落としたら、夜中の1時にもかかわらず怒鳴り込んできました。
    些細なミスも許されない状況。
    挙句の果てに、室内で父親がタバコを吸っており、換気扇を回したら、下の方が怒鳴り込んできて、換気扇からでたタバコの煙が風で部屋に侵入した。タバコは毒だ。毒ガス攻撃をするのか。健康被害が出たら損害賠償を請求する。
    などなど。悲惨でした。
    管理組合活動も総会なんて名ばかり。声が大きい人が仕切っていて好き放題。
    玄関前に傘たてをおいたら即貼り紙が貼られる。
    玄関ドアにウェルカムって感じの板をぶら下げたら、玄関ドアの外側は共用部なのですぐ撤去しろとのこと。
    子供がはった可愛いシールも即はがせとのこと。
    駐輪場でも、スペースを作るために少し自転車を動かしただけで、やれ傷がついただの、個人の所有物を勝手に移動させただの。大騒動。
    なぜ壁紙を張り替えるだけで事前に申請と許可が必要?
    分譲マンションは本当に面倒でした。

  329. 865 匿名さん

    ドアの外に私物置いたらダメだね。
    うちは駐輪場は各部屋個別である。
    リモコン落としただけで下の階に響くって凄いね。
    ちょっと、うちのマンションでは想像できない。

  330. 866 匿名さん

    >>864
    上手い文章だけど、話半分に読んだ。
    換気扇からの煙は、下の階には行かない‥
    不備を抱えるマンションはあるけれど、満足している人は多い。
    子どもたちの自立を機に、戸建てを処分してマンションに移って
    正解だった。

    行間から読みとれるのは、快適なマンションライフに対する妬み、かな。

  331. 867 匿名さん


    その行くはずもない煙に対して苦情を入れてくるとんでもない住民がいたという話なんです。
    近隣に恵まれるか否かは戸建とて同じ事ですが、そんな常軌を逸した人が壁一つ隔てて存在していることの恐怖は味合わないとわからないと思います。
    妬み?までは行きませんが、上下左右と良好な関係なら私もそこに住み続けていたかもしれません。
    ただ、そこのマンションの管理組合は理事長が非常に細い人でしたので、マンション全体が良く言えば整然と、悪く言えば無機質でしたね。
    住民のためのルールなのかルールのための住民なのかわからなかったです。
    今は戸建に住んでいますが、庭のお手入れの面倒さやエアコンの効きの悪さを除けば概ね満足です。

  332. 868 匿名さん

    理事長交代が無いのも珍しい。まあ、馴染めない人にマンションは無理でしょうね。

  333. 869 匿名さん

    >>867
    近隣住民はほんと運ですよね…
    マンションの方がより近いから、揉めるリスクが高そうですよね。

  334. 870 匿名さん

    >>786
    北海道のマンションでも偽装が見つかりました
    残念ながら本当に氷山の一角だったようです

  335. 871 匿名さん

    旭化成とヘーベルハウスは終わりだね。

  336. 872 匿名さん

    ですね。せっかく洪水で流されない家として名を挙げたのに…

  337. 873 匿名さん

    大分スレ趣旨からはずれてきましたね。
    マンションにした理由は、「面倒くさくない」の一語に尽きます。
    近隣は相手にしなければよい。
    騒音や種々のクレームは、なければそれでよし(今住んでいるところはそういう問題は全く出ていません。ベランダ喫煙ぐらいか)。
    マンションとはもともとそんなものでしょう。
    そうしたことが嫌なら、マンションには向いていないのでは。
    で、戸建てのケアの面倒くささときたら、マンションの比ではない。
    マンションとは質の違う近所づきあいもあるし。
    第一、戸建ては家の中に虫が入ってくるのはあたりまえ。
    平気な人ならいいのでしょうが、当方、虫が大嫌いなので戸建ては金輪際パスします。
    蜘蛛、ムカデ、ゲジゲジ、etc. 勘弁してー。

  338. 874 匿名さん

    これまでの流れをまとめると

    虫嫌いor面倒臭がり屋=マンション
    偽装嫌いor今家買いたい人=戸建

    でOK?

  339. 875 匿名さん

    戸建てのほうが偽装はいっぱいありますよ。

    地場の工務店なんて、設計通りに作ってないところも多々ありますから・・・

  340. 876 匿名さん

    みみず、なめくじなどの虫はみかけないです。。まだ築浅だからかな。
    さすがにげじげじとかは嫌いです。
    庭でカマキリやトカゲはたまに見かけます。子どもは喜んでくれます。
    クモはちっこいのがたまにいます。昔は嫌いだったけど見慣れたせいか何も感じなくなりました。

  341. 877 匿名さん

    >>875
    戸建偽装のデータは?
    よっぽど利益重視のマンション施工会社よりもプライド持って作ってる地元の工務店の方がしっかりしてると思うけどね。(もちろんこれもあなたと同様にイメージで話してるけど)

    すでにこの一週間だけで、横浜705戸と北海道38戸に偽装が見つかった。
    完全に個人ではなく、組織で偽装やってるね。

  342. 878 匿名さん

    だから、旭化成とヘーベルハウスは終わりだね…という話なんだけど。

  343. 879 匿名さん

    メンテナンスの面倒臭さを人に丸投げしたくてマンションにしたら
    人の目線がないカーテンしない生活がどれほど開放的か気がついた

  344. 880 匿名さん

    そうそう!

  345. 881 匿名さん

    独身じゃ戸建てなんてめんどくさくてメンテできないのでマンションにしたよ
    杭偽装はうちのマンションにはないことを祈ってる

  346. 882 匿名さん

    独身ならマンション一択でしょ

  347. 883 購入検討中さん

    老後を考えるとフラットフロアも重要。
    戸建でエレベーター設置はなかなか難しい。

  348. 884 匿名さん

    >>881
    うちは旭化成建材絡んでいたとしても瑕疵担保期間の10年過ぎてるから調査対象にならない。偽装って犯罪であって瑕疵とは違うと思うのだが。

    で、独身で戸建はないからやっぱりマンションだろうね。

  349. 885 匿名さん

    犯罪にも時効があるでしょ
    殺人罪とかでなけりゃ

  350. 886 匿名さん

    >>786
    300件で偽装…
    おっしゃる通り、氷山の一角でしたね。
    https://www.nhk.or.jp/news/html/20151102/k10010291401000.html
    もうマンションの暴落は必至ですね。

  351. 887 匿名さん

    どうなるの、マンション?
    このリスクを見越してまでマンション買った理由がある人の話聞きたいな
    独身くらい?

  352. 888 匿名さん

    自分のところは大丈夫と思えばいいのよ。

  353. 889 匿名さん

    転勤のある方はマンションが良い。
    貸しやすいから。
    今、地方勤務。
    都内のタワーマンション、月35万で貸してます。
    年間の家賃、購入額の6%くらい。
    安いときに買えたので含み益もあるし、
    ラッキーでした。

  354. 890 匿名さん

    その議論は前されて、母数が多い戸建賃貸が良いという話になったのでは?
    また、マンションは数年前の安い時期にかったのなら収益性は良いが、2015年11月時点ではマンション高騰していて6パーセントいけないのがほとんど。

  355. 891 匿名さん

    戸建なんて借り手もいないし
    安くしか貸せない。

  356. 892 匿名さん

    >>891
    スーモで都心で最寄駅徒歩5分、80平米以上とかで戸建とマンションで分けて検索すればわかるかと。
    マンションは借り手も多いけど貸し出しも多くて、結果的に市場原理で戸建の方が高く貸せてる。
    もちろん戸建=駅から遠いイメージかもしれないけど、駅近の戸建はかなり高く貸せるよ。

  357. 893 匿名さん

    よく他人に自分の家を貸せるもんだな。

  358. 894 匿名さん

    >893
    わかるわかる。
    同意です。

  359. 895 匿名さん

    たしかに。特にマンションは借り手が自分のものと誤認しやすいから汚されたり壊されたりしやすいからね

  360. 896 匿名さん

    きちんとメンテされない家や庭はすぐに荒れてしまうね。ごくろーさん。

  361. 897 匿名さん

    庭付き戸建は貸さない方がいいかもね。
    マンションの1階の庭なら管理対象で自動メンテされていいけど。

  362. 898 匿名さん

    >>897
    使用料金かかるもんね。自分の庭じゃない。

  363. 899 匿名さん

    賃貸にする場合の話なのに、話の通じない人間はいつもこう。(笑)

  364. 900 匿名さん

    え、

  365. 901 匿名さん

    一戸建てじゃなくてマンション買った人はこのリスクを理解した上で買ったのだろうか…
    不正以外にも修繕や建替が大変なコストになることが連日報道されてますよね。

  366. 902 匿名さん

    欠陥住宅に当たる確率は注文戸建よりもはるかに低いですが、欠陥のあるマンションに当たってしまった方は気の毒ですね。今回の件で補償の前例ができれば、もしものときに少し安心できます。

  367. 903 匿名さん

    今、地方勤務ですが、都内の自宅マンション
    賃貸中。家賃月35万。悪くないです。

  368. 904 匿名さん

    >>902
    欠陥マンション<欠陥戸建
    のデータないでしょ?
    旭化成建材が杭打ちに関わった3,000強のうち、300ほどの偽造可能性ありという報道もある
    戸建と違って一戸あたり数百世代が住んでる(横浜は700世帯強)と考えると旭化成建材1社だけで10万世帯〜20万世帯くらいが欠陥マンションということになる
    果たしてこの改ざんは旭化成建材だけで済むのか?

  369. 905 匿名さん

    旭化成建材以外の名前がなかなか出てこないもんだね。

    いずれにしても、ヘーベルハウスはおしまい。

  370. 906 匿名さん

    川の氾濫でもビクともしなかったことで話題になったヘーベルハウス関連の旭化成建材が偽装してるということは、他の会社も危ないのではないでしょうか?旭化成建材と関係のない多くのマンションも爆弾を抱えてそうで怖いです。

  371. 907 匿名さん

    逆に言うと、杭打ち偽装が疑われるヘーベルハウスでもビクともしなかった川の氾濫で流されてた他の家ってどうなんだろうね。

  372. 908 匿名さん

    これからマンションは3つの区分で語られるだろう。
    1つ目は1981年の新耐震基準が適用される前のマンション。2つ目は1981年以降から今回の旭化成建材が起きた2015年までのマンション。そして3つの目は2016年以降のマンションだ。
    これからマンション購入を検討されている方は、まだ杭打ち前の新築マンションに限り購入しても良いだろう。

  373. 909 匿名さん

    旭化成建材以外の会社にとっては、いい迷惑だな。

  374. 910 匿名さん

    1つの事件が世論を動かし、業界を動かし、国も動いて法律も変わる。
    今回の件で何か規制ができるだろうね。

  375. 911 匿名さん

    >>909
    一部の企業だけの問題ではないことは明らかです。土建業界の見直しが必要です。
    日本は人口と住宅の比率があってない。
    新築たてるなら古い建物を撤去すべき。
    どんどん建てるから、ごみのような建築物だらけになる。

  376. 912 匿名さん

    建設業界やデベ、儲けすぎだよね。
    反省した方がいい。

  377. 913 匿名さん

    うーん、私のイメージだと
    欠陥注文戸建<欠陥マンション<欠陥建売戸建
    という順なんだけど、実際どうなんでしょ??

  378. 914 匿名さん

    注文は既製品でないので品質管理が難しく欠陥多そう。

  379. 915 匿名さん
  380. 916 匿名さん

    >913

    注文か建売かマンションかではなく、欠陥を防ぐには設計と施工が分離してることが重要。
    姉歯事件のときからいわれているけど、欠陥工事を防ぐには設計事務所の施工管理がキーになるから、
    それが十分に働いていれば欠陥の可能性は低くなる。

    住友の三ツ沢とか三井の横浜は設計・施工が同じ会社だったからチェックが働いてない
    (三井の新川崎とか三菱の青山は設計事務所が別だから、ごまかして完成させる誘惑に耐えてギリギリでチェックが効いた)

    一戸建ても同じ。
    注文住宅で設計事務所に頼めば欠陥の可能性は少なくなるけど、ハウスメーカーとかで設計・施工が同じ会社だと欠陥の可能性は建売や設計・施工が同じ会社のマンションと変わらない。

  381. 917 匿名さん

    >>915
    なんだ、広告記事じゃないか…

  382. 918 匿名さん

    60パーセントの人の足腰の痛みが治った!
    っていう胡散臭い薬の広告を思い出した笑

  383. 919 匿名さん

    >>916
    つまり一戸建ての場合、ハウスメーカーで設計、施工は地場の建設会社の場合は大丈夫ってこと?

  384. 920 匿名さん

    私はマンションよりも注文住宅も含めた戸建の方が欠陥・瑕疵は多いというイメージがありますね。

    某大手住宅メーカーの自由設計で建てた築25年の戸建を解体しましたが、断熱材が入っていない場所が
    所々あったり、釘の本数が規定の数よりもかなり少なく打たれていたりと瑕疵が多数見つかりました。

    建築現場にも何度か入ってチェックしましたが、毎日、隅々までチェックするのは不可能ですし
    そこまでの知識もないので欠陥を防ぐというのは難しいように思います。

  385. 921 匿名さん
  386. 922 匿名さん

    これからマンションは3つの区分で語られるだろう。
    1つ目は1981年の新耐震基準が適用される前のマンション。2つ目は1981年以降から今回の旭化成建材が起きた2015年までのマンション。そして3つの目は2016年以降のマンションだ。

    …ほんとこの通りになりそうですね。

  387. 923 匿名さん

    戸建にするしかないですね。

  388. 924 匿名さん

    欠陥住宅を掴まされないようにね。戸建てには多いから。

  389. 925 匿名さん

    いや、マンションの方が多いでしょ笑
    ニュース見てないでしょ、あなた。
    ジャパンパイルもですよ?旭化成建材だけじゃないんですよ。
    これからもっと明らかになるでしょうね、偽装欠陥マンション。

  390. 926 匿名さん

    戸建ての欠陥は日常的だから、ニュースにもならないんですよ。
    気を付けましょう!!

  391. 927 匿名さん

    戸建の欠陥住宅で、個人で裁判で争ってる方とかネット上でも散見できますよ。
    個人vs企業なので、かなり苦労されてます。

    あとは、最近も三井住友が浦安で分譲した戸建で傾きが出た問題で裁判がありましたよね。
    住民側敗訴だそうです。

    戸建なら瑕疵がないという理由は全くないでしょうね。検査項目やチェックの多い
    マンションですら欠陥があるのであれば戸建なら尚更、欠陥が多いと思うのが普通の感覚だと思います。

    問題があった時も個人では泣き寝入りのケースも多いでしょうね。
    マンションの方があらゆる点で有利だと思います。住人の合意形成だけがデメリットですかね。

  392. 928 匿名さん

    >>927
    マンションが戸建てをディスる時、
    どうしても浦安しかないんだよな。
    浦安は立地の問題だって何度言えば理解できるのかね。

  393. 929 購入経験者さん

    そうかな、「個人対企業」という点は、キーだと思うけどね。

  394. 930 匿名さん

    浦安以外はニュースにもならないからじゃないかな。

    マンションはデータ偽装で大騒ぎ。

  395. 931 匿名さん

    >>928
    ニュースにならないだけですよ。
    戸建であれば、瑕疵や欠陥が無いと思うのはあまりにも無知・世間知らずすぎる感覚だと思います。

    個人相手の戸建ての方こそ施工会社は手を抜きやすいでしょうね。大手住宅メーカーの戸建でもです。
    大手メーカーの担当者なんて、丸投げでほとんど物件のチェックや検査なんてしませんし、
    施工する工務店も、下請けなので適当な工事をすることが多いと思います。

    仕事熱心な建築士と熱意のある職人気質の工務店を探すのは難しいでしょうね。
    瑕疵も無く、きちんと建てられてる戸建の方珍しいと思います。

  396. 932 匿名さん

    マンションと比較できる程度の戸建てなら、マンションに1票。

  397. 933 匿名さん

    >>931
    いやいや、戸建だって欠陥住宅あるでしょ
    偽装だらけのマンションよりましなだけ。

  398. 934 匿名さん

    まあ、データ偽装有無の調査が行わなければ、データ偽装が発覚することもないでしょう。

    調査されるマンションと、調査されない戸建て。どっちがマシ?

  399. 935 匿名さん

    >>934
    家族四人を支えるだけの家と、100世帯300人支える建物とどっちの方が、強固な建物必要?

  400. 936 購入経験者さん

    そういう問題ではないでしょ。物理の問題でしょ。

  401. 937 匿名さん

    >>933
    戸建に偽装が無い思うのはどうしてでしょう。
    そもそも、偽装を行うようなチェック体勢すらないのが戸建ですけど。
    長期優良の審査でもマンション建設程のチェックは行われませんよ。

    http://www.kensa-firm.com/exp/

  402. 938 匿名さん

    >>935
    今回の杭打ちの偽装問題に関しては、程度の問題でしょうね。
    現実に建物の傾きなどの問題が表面化している物件は少ないので
    偽装=重大な欠陥と断定するのは時期尚早です。

  403. 939 匿名さん

    5年後はまだしも、10年後、20年後、30年後…
    ひえーーー
    マンションおそろしやー

  404. 940 匿名さん

    今戸建の価格は底辺だけど、マンションは頂点だろうね

  405. 941 匿名さん
  406. 942 匿名さん

    マンション買おうと思ってるんですけど、やっぱヤバいですかね。

  407. 943 匿名さん

    >>912
    アフター2020の冷え込みを予見してるから儲けられるときに儲けようって考えてんだよ

  408. 944 匿名さん

    >>942
    あと1年我慢してください。
    あと2年我慢できたらもっと良いですが。

  409. 945 [男性 40代]

    2年我慢したらどうなるの?

  410. 946 匿名さん

    2年賃貸分ペイできるくらい安くなるということでは

  411. 947 匿名さん

    ↑ありえないでしょ。
    金利もいつ上がってくるかわからないのに。

  412. 948 匿名さん

    じゃあ戸建買えば?

  413. 949 匿名

    親が団地で戸建ては怖い
    済んだこともないしね

  414. 950 匿名さん

    まずはセキュリティ、メンテナンス、駅近、ゴミだし簡単。

  415. 951 匿名さん

    実家が賃貸だし、いずれ引き取って暮らすから。
    この地に骨をうずめる気がないから。

  416. 952 匿名

    土地は要らないし邪魔だから。

  417. 953 匿名さん

    根なし草には地面は不要だしね。

  418. 954 匿名

    住む家があれば全く問題ない。(笑)

  419. 955 匿名さん

    根なし草的発想ですね(苦笑)

  420. 956 匿名

    住む家があるのに「根なし草」ね。(笑)

  421. 957 匿名さん

    根無し草って一戸建てでもなく分譲マンションでもなく、賃貸暮らしってことだからこのスレッドの何も関係なくね?

  422. 958 匿名さん

    >957

    戸建ての人はマンションをそう思ってるんですよ。
    常識とは外れてるけど、戸建てを選ぶ人はそういう発想の人が多い。

  423. 959 匿名さん

    同意。

  424. 960 匿名さん

    いや、分譲マンションの人なんですが…
    根無し草にしないでください。

  425. 961 匿名さん

    最近は戸建よりもマンションの方が販売価格が高いですけどね。

  426. 962 匿名さん

    ほんとマンションバブルなのに、なんでみんな買っちゃうかねー

  427. 963 匿名さん

    >962

    やっと戸建てのバブルもまともな価格に戻りつつありますね。
    まだまだ底値には到達してないと思いますが・・・

  428. 964 匿名さん

    金があればみんな一戸建て買うだろ。
    金がないから仕方なくマンションで妥協するんだよ。

  429. 965 匿名さん

    >>964
    都心の一等地の高級タワーマンションは、お屋敷街の一戸建てより遥かにセレブなの知らないの?

  430. 966 匿名さん

    都心の真ん中の,敷地面積300坪の一戸建ての方がはるかに高価だろ。
    一戸建てと言っても,ピンキリで,
    ホントの金持ちなら,空の上で暮らすタワーマンションなんかにせず,
    都内だろうと豪邸立てるってこと。
    土地がないからマンションなんだろ。
    広い土地を買う金があれば,普通の戸建にするよ。

  431. 967 住まいに詳しい人



    それを言っちゃあ,お仕舞いだよ・・・寅さん

  432. 968 匿名さん

    追跡マンション不安
    「ナゼ? 建築確認したのに住めない」
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151223-00000006-fnn-bus...

  433. 969 匿名さん

    ぐちゃぐちゃ言っていないで、勝手にショボイ戸建てに住めばいいのでは?
    スレタイは「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」ですよ。
    戸建てにしたい人の意見なんて訊いていません。
    まして、都心の敷地面積300坪の一戸建てなんて、このスレでは考慮の外でしょうよ。
    妄想もこまでくると、噴飯モノです。

  434. 970 匿名さん

    >>969
    ショボい戸建ての値段で買えるのは、さらにもっとショボいマンションってのが今のマンションバブル
    どうしてもマンションに住みたければ、賃貸がいいのでは?

  435. 971 匿名さん

    >>スレタイは「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください」ですよ。


    だから,ウチは,一戸建てを買いたくても買えないので,しょうがなくマンションを買ったんですよ。
    居住地域を先に決めて,そのエリアから住む住居を買う(建てる)場合,
    結局,金次第でしょ。
    しょぼい一戸建てにするなら,ちいっとは広いマンションで我慢するか・・・ですよ。
    嫌味でも,煽りでもなく,これが私の本音ですけど・・・

  436. 972 匿名さん

    >>971
    今って、同じ場所だとマンションの方が高くて狭くないですか?
    場所によるのかな

  437. 973 匿名さん

    杉並区大田区は一戸建ての方が安いと、住んでいる友人達が言ってました。
    50代女性ですが、一戸建てがいいと言ってる友達は一人かな。あとはみんなマンション派です。

    この先貧乏になってマンションの管理費が払えなくなったら、一戸建てに住もうと思っています。

  438. 974 匿名さん

    スレタイからして、マンション肯定派の意図があるから、
    そういう考えの意見が多いんですね。
    自己肯定派の言い訳スレってことですね。

  439. 975 匿名

    猫被害に悩まされずに済むから

  440. 976 匿名さん

    わたし、虫が嫌いだから。

  441. 977 匿名さん

    スレ主さんは、一戸建てかマンションか迷っている。しかも、和歌山奈良のマンション掲示板から雑談板へ移されてきてますね。

    そちらの地方だと一戸建てが主流かもしれませんが、地方にも確実にマンション肯定派が増えて来ているように感じています。

    県庁所在地でもない田舎のJRの駅周辺にも、少しずつではありますが、マンションが増えて来ていると思いませんか?

    みんなさらに長生きになったから、80歳過ぎて階段の上り下りや庭の草取り、ゴミ出しとか大変になって来ているのではないかな。

    屋根や外壁の防水塗装や白アリ駆除やら、自分で見積もり取って頼むのも億劫ですよね。

    マンションだったら、外構は管理組合がやってくれるし、部屋の内部修復はちゃんとした業者を紹介してくれるし、楽ちんですよね。

  442. 978 匿名さん

    子どもいる→戸建
    子ども自立した50オーバー→マンション
    シングル、DINKS→マンション

    ってことじゃない?

    人口比率的に子ども自立した50オーバー、シングル、DINKSが多いからマンション肯定派が多くみえるだけ。
    以上。

  443. 979 匿名さん

    あ、あと子どもいるけどダブルインカムの人もマンションいいかもね。託児所付きとかの大型マンションね。

  444. 980 匿名

    以前は一戸建てに住んでましたが維持管理が
    面倒だった
    今はマンションに住んでいますが
    その面倒はなくなった

  445. 981 匿名さん

    火災が起きた時に怖い - 上の階でやらかすと水浸し、下の階でやらかすと延焼。
    震災とかでエレベーター止まったら怖い - 高齢になって生活用水をバケツ持って階段上り下りなんて耐えられない。
    自分の意思で処分できない - 建て替えしたいのに4/5まとまらない、
                   高齢になってそっとしてほしいのに、建て替えするから金を出せとすごまれる
    騒音や出水 - 迷惑をかける側になってもかけられる側になってもトラブル
    無駄に豪華なエントランスの維持、使わないキッズルームのために管理費が高い
    隣近所に嫌な人がいる - これは戸建もマンションもイーブン

    こんな理由で自分は戸建て派です。戸建て買いました。
    過去スレ全部見てるわけじゃないので、重複あったらごめんなさい。

    マンションの利点 - 今回のくい打ちや建築確認などのトラブルが発生したときに原告が大人数になるので、業者と戦いやすい。戸建てだと「大企業vs山田さんご一家」みたいな構図で、相手にならない

  446. 982 匿名さん

    うちは子どもが産まれたので戸建一択です

  447. 983 早くマンション売却したい

    マンションを購入した理由は、

    マンションリスクを良く知らなかった。
    マンションの方が戸締り簡単。
    耐火性が高く類焼の心配がない(保険がおりないが煙被害で住めなくなること、毒ガスで死亡の危険性があるいことを知らなかった)
    書物が多く耐荷重を考えるとマンションの方が安かった。

    宝くじが当たれば、質実剛健な戸建てに住みたい。

  448. 984 匿名さん

    ずぼらな私は都心のマンション派です!とにかく維持管理がラク!
    -エントランスは毎日お掃除でピカピカ
    -毎月の植木の剪定でテラスの枯れ葉拾いも無縁
    -隔月ではめごろしの窓ふきで窓ピカピカ
    -いつでもゴミ捨て可、もちろんゴミ捨て場のお掃除もお任せ
    -ディサポーザーで生ごみの悩みナシ
    子育て世代さんも、1階を選んで住んでる方多いですよ。

    昔は大きめ一戸建てに住んでいましたが、何がイヤって、
    朝に雨戸開けるところ!全部開けるの超めんどくさかったです…。

  449. 985 匿名さん

    そりゃ、同じ立地なら土地を子孫に継げる戸建てがいいさ。でも、お金がないからマンションにしましたよ。
    マンションンは土地残らないけど、50~60年の賃貸と割り切れば良いものですよ。

  450. 986 匿名さん

    購入→戸建
    賃貸→マンション

    以上。

  451. 987 匿名

    一戸建てから高層マンション中層階に転居しました。
    ハエや蚊、ゴキetc.の不快害虫に悩まされることも無くなり、ウザい訪問販売や宗教の勧誘からも、厳重なセキュリティでガードされて至極快適に暮らせるようになりました。
    マンションを選んで良かったと思っています。

  452. 988 匿名さん

    購入→都心
    賃貸→郊外

    以上。

  453. 989 匿名さん

    快適なのはマンションでしょうね。都心部の立地の良い場所ならば
    資産価値も下落しませんし。値上がりする例も多々有ります。

    ただ、今後は戸建の上物も資産価値が維持できる方向になるとかならないとか・・・・
    20年経っても上物の資産価値が残っているのであれば戸建も選択肢に入りますね。
    ただ、外回りの雑用、地面に近いことのデメリット(虫、騒音、砂埃など)を考えると
    やはりマンションの方がいいかなと思います。

    あと、隣の住戸と隣接しているマンションの断熱性能には戸建はかないませんしね。

  454. 990 匿名さん


    日本の大半の戸建住宅はお隣やお向いさんと近い距離で隣接しているので
    プライバシーが保たれにくいですし、たいていの窓は昼間でもレースのカーテンを締め切るような
    生活だと思います。このような戸建は死んでも嫌ですね。

    中庭を作ってもマンションのような開放的な眺望とは違って閉塞感がありますし。

    敷地が200坪くらいあって高木が茂っているような豪邸であれば、
    戸建でもプライバシーが確保されるので良いでしょうけど。

    あと、上物が5千万以下の戸建は貧相で惨めなだけなので
    マンションの方が満足感は高いでしょうね。

  455. 991 匿名さん

    >>989
    資産価値が下落しないのはほんの一部。
    特に今はマンションバブルなので、東京オリンピック後には値下がりするよ。

  456. 992 銀行関係者さん

    東北・北海道ではない地方都市の戸建て育ちなので、
    戸建ての断熱性能の悪さからくる
    冬の床の冷たさやとか、風呂・脱衣所周辺の寒さとか、
    暖房効率の悪さにはほとほとうんざりしてたので、
    東京都内では迷わずマンション。
    戸建てなんか絶対に嫌。

  457. 993 購入経験者さん

    一票。

  458. 994 匿名さん

    誰か次のスレたててー

  459. 995 匿名さん

    マンションの最大のデメリットは管理費や修繕積立金、駐車場代が嵩むことです。
    修繕積立金は5年毎に5000円増しのが一般的、築20年のマンションは月々の出費が賃貸の半分(6万円)を支払うことに!

  460. 996 契約済みさん

    >>995
    修繕積立が月6万は多いけど、結局、戸建でも修繕費用はかかるでしょ。
    マンションだと自動的に行われるから楽ってことでは?
    スレタイに対しての一つの理由です。

  461. 997 匿名さん

    >>996
    家の中の修繕費はそれとはまた別なのでご自分で準備してくださいね。
    水回りや壁紙とかかかりますんで。

  462. 998 匿名

    そんなことは、いちいち言われんでも分かってるんで、ご心配なく。(笑)

  463. 999 匿名さん

    修繕費に関しては戸建てでも同じでしょうね。
    外壁や屋根周りの修繕だけでも100~300万はかかります。

    しかも、雨仕舞箇所の修繕のタイミングを間違えると致命傷にもなりかねないので、
    強制的に補修をする、マンションの方が良いと思います。

  464. 1000 匿名さん

    マンションは都心部に住めること、セキュリティーが優れていること。
    タワーマンションなら眺望や共用施設、空間が豪華なとこ。

    一戸建てでは味わえない魅力満載なのがマンションだと思う。

  465. 1001 匿名さん

    下記マンション月々の費用が一般的なモデルと考えています:
    新築時:管理費(1万5千)+修繕積立(5千)+駐車場(2万)=4万円
    20年後:管理費(1万5千)+修繕積立(2万5千)+駐車場(2万)=6万円
    (修繕積立は共有部用)

    戸建ても修繕時に当然費用が発生ますが、自分で決められます。

    マンションの場合、住民それぞれの状況(年齢、経済状況、家庭事情など)が違いますので、意見が分けれて、訴訟までのケースもあります。

    住宅費用に掛けられるなら、最初頑張って、戸建てを購入したほうが自由度、資産価値などで長期的に有利と考えます。当初お金が掛けられない、或は掛けたくない場合、少ない金額で比較的に交通アクセスの良いマンションが選択肢になりますが。

    阪神大震災の被災マンション~建替え訴訟初の和解へ:
    http://www.cost-down.com/news/close_up/011-2_close_up.htm

  466. 1002 匿名さん

    >>1001
    う~ん、正直説得力に欠けますね。
    するしないの選択の自由があるにしろ、修繕は必須のものですし、
    修繕で訴訟沙汰というのも例外中の例外でしょうし。

    購入費用に関しても、マンションの方が高いケースも多いですしね。
    昨年の全国の住宅取得平均価格では、戸建てよりもマンションの方が高額でしたよ。

    資産価値も戸建ては上物の価値の評価減が大きいのです損です。
    土地は残るといいますが、逆を言えば土地しか残らないのです。

    都内で立地の良い築40~50年程度のマンションの価格を調べてみれば分かると
    思いますが(50平米で5千万程度です)、マンションの資産価値は立地が良ければそう簡単に目減りしません。

  467. 1003 匿名さん

    日本の災害事情を考えますと、住民の意見が別れてマンションが立ち往生のケースは他人事とは言えません。

    確かに訴訟まで顕在化したケースが少ないですが、現実悩んでいる住民が多いでしょう。





  468. 1004 匿名さん

    なんか大きな勘違いをしてられる方がおられるようですが、
    駐車場代は戸建もマンションも変わりませんよ。
    マンションの駐車場代はマンションションのオーナーである
    住民の収入ですから。

  469. 1005 匿名さん

    因みに修繕費はスケールメリットの活かせるマンションの方が戸建てより安いでしょう。
    管理費も、ネット代、警備代で十分元取れてる。
    スケールメリットのおかげです。
    まあ、戸建さんの場合、警備契約すらしてないのかもしれませんが。

  470. 1006 匿名さん

    マンションは買ったら損。
    マンションは借りるもの。

  471. 1007 匿名さん

    >>1006
    どういった理由でそう思われるのでしょうか?

    駅近の一等地や、眺望の優れたマンションなどは
    築10年以上経過していても、買値よりも高値で売れるケースが多々ありますし、
    ライフスタイル・感性にもよりますが住環境としても
    マンションの方が快適という人も多いと思います。

    あまりにも現実を知らない、無知な人間の馬鹿げた意見としか思えないですね。

    戸建とマンション、両方を経験した人はマンションを選ぶと思います。
    逆にマンションしか知らない人は戸建てに過剰な憧れ・幻想を抱き
    客観性を欠いた戸建て信仰を持っている人が多いように思います。

  472. 1008 匿名さん

    >>1006
    ちなみに、その賃貸用のマンションの所有者は利益を出すことが目的で
    投資マンションの運用を行っているということも忘れないで下さいね。

  473. 1009 匿名さん

    それぞれメリット、デメリットがあります。個人的にマンションは自由度が低い割に出費が多いです。

  474. 1010 契約済みさん

    だから~
    ここのスレは、(一戸建てではなくマンション買った理由教えてください)なの。
    (マンションは自由度が低い割に出費が多いです)
    そんなことは分かったうえで、マンション買ってるの。

  475. 1011 匿名さん

    1010さんの言う通りなんだよね~。
    だれも戸建を買った理由なんか訊いていないよ。
    マンションにした理由を言い合いましょう!!

  476. 1012 匿名さん

    勉強不足だったから

  477. 1013 匿名さん

    庭の掃除がめんどくさいから。

  478. 1014 サラリーマンさん

    浦和駅から徒歩4分程のマンション買いましたが、
    そもそも 一戸建てが売っていませんでした。
    あったとしても、1億円以上 日当たり絶望なのであきらめました。

  479. 1015 匿名さん

    立地のいい堅牢な豪邸を建てるお金がないので、都心の高級マンションにしました。
    吹けば飛ぶような木造戸建てなど、ハナから選択肢にない。そこそこのマンションのほうがまし。

  480. 1016 匿名さん

    マンションを買った理由。
    ここ数年の相場も調べず、直近の相場だけしか見ずに盲目的に判断したから。

    2014年以降でマンション買った人はほぼ損しますよ。ほんの一握りの物件を除いて。

  481. 1017 匿名さん

    駅前で便利だから。

  482. 1018 匿名さん

    駅前で便利だから。

  483. 1019 匿名さん

    >>1016
    一握りの物件教えて?

  484. 1020 匿名さん

    >1016

    大多数の一戸建てよりはマシだと思う。
    駅から遠いのは致命的です・・・

  485. 1021 匿名さん
  486. 1022 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592446/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  487. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸