マンションなんでも質問「鳩対策について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 鳩対策について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 18:24:12

8階に住んでいますが、バルコニーに鳩がきて糞をします。鳩対策に有効な方法はありますか?

[スレ作成日時]2008-07-05 06:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鳩対策について

  1. 2 匿名さん

    ネットを全面に張る。
    あるいは、
    見つけ次第、水を掛けて追っ払う。
    それしかないみたいです。
    …最後の手段は引っ越す。

  2. 3 匿名さん

    うちはカラスで困っていたのですが、物干し台を利用して、釣り糸を3本くらい張っています。
    全面にがっちりと張る必要はなく、3本で十分でした。カラスでもこれで撃退できているので、
    鳩だったたら、十分じゃないでしょうか。

    もうひとつ、鳥類は、ぴかぴか光るものが嫌いなので、使わないCDROMをぶるさげておく、
    という方法もあります。ただし、他の部屋や近所のマンションから嫌がられることがある
    ようなので、注意してください。

  3. 4 匿名さん

    鳩はカラスよりも図々しいからだめですよ。
    つり糸やCDではあまり撃退できません。

  4. 5 ビギナーさん

    管理組合で対策されるので、相談してみてください。

  5. 6 匿名さん

    うちのベランダに突然鳩がやって来るようになりました。
    しかも数羽。
    手すりとか床に糞がこびり付いてしまい景観が台無し。
    シッシッっと追い払っても、また戻って来るし。

  6. 7 匿名さん

    ハトに水を掛けましょう。
    スプレー容器に水を入れて水鉄砲のようにして。

  7. 8 匿名さん

    私もかつて鳩害に悩まされたことがあります!
    あいつらはほんっと図太くて、目の前で箒をばたばたさせても逃げなかったり…
    残念ながら、バルコニー全面にネットを張るしかないと思います。

    でも、ネットの目の粗さには気をつけてくださいね。
    中途半端な大きさにすると、鳩が引っかかってとんでもないことになりますよ!

  8. 9 匿名さん

    管理組合が承認しないので、ネットを張るのは無理だと思います。
    そこで考えたのが、鳩に豆鉄砲。

    豆鉄砲の代わりに、パチンコで豆をぶつけるというのはどうでしょうか?
    豆なら鳩が傷つくこともないでしょうし
    水鉄砲のように近づいたら逃げられたということもないでしょうし。

  9. 10 匿名さん

    対策品にもいろいろあると思いますが、こんな商品も参考にされて下さい。
    http://www.magnet-web.co.jp/

  10. 11 匿名さん

    2階ですが何度かエアガンで撃ってたら、数羽ほど1階の専用庭に落ちて死んでしまい問題になってしまったので、今は水鉄砲で平和的に対処してます。
    残念ながら完全にいなくなることはありません。

  11. 12 匿名さん

    水鉄砲の水も下に落ちるんだよね。豆鉄砲でもパチンコ玉でも下に落ちる。マンションに住んでるんでしょ?下の階の人、下を通る人のことを考えたことある?マジに勧めてる人がいて驚いた。

  12. 13 匿名さん

    横浜市のマンション11階の住人です。入居して19年になります。ご他聞に漏れず、鳩の糞害に悩まされ、色いろな方法を試しました。CDを吊るす、市販の超音波発生器?を稼動させる、ふくろうのゴム風船を吊るす、糞を発見したらすぐに掃除する、ネオジウム磁石を吊るすなどなど。
    結論として、効果はありませんでした。おもちゃのBB弾ピストルで撃ったりもしましたが、その時は逃げますが1時間もするとまた戻ってきて、「グルー、ポッポー」。諦めモードに入っていました。

    昨年秋、ネットを見ていたらテグスを張るのが効果的という記事を見ました。「?」と思いながら、早速テグスを購入、手すりの上に2段に張ってみました。すると驚くべし、鳩の襲来が1週間に1回程度に激減しました。これに味をしめて、やつらが特に執着しているエアコン室外機の周りに10~15cmの高さで張り巡らせてみました。(洋服を吊るすフックなどを活用)これでほとんど鳩の姿を見なくなりました。

    さらに、やつらが嫌うらしい木酢(ネット通販で安く購入できます)を薄めて、プラスティックのトレーに入れて室外機の周りに置いてみました。完璧です。月に1回くらい、テグスを飛び越えて侵入してきた鳩も、驚いて逃げていきます。やっと平穏な日々がやってきました。

  13. 14 匿名さん

    >12
    亀レスだけど、遠慮がちにフェンスに止まってるハトばかりではない。
    ベランダ奥に図々しく入り込むハトが多い。
    水鉄砲の水を掛けるのは奥に入り込むハト。従って水はベランダの床に落ちるだけ。

  14. 15 匿名さん

    鳩よけスプレー、効きますよ。ただ、すごい匂いですけどね。
    鳩はバラの匂いが苦手だそうで、その匂いなんですが・・・とにかく濃い。
    なので、布にスプレーして、手すりの内側にぶら下げてあります。これで
    めったに来なくなりました。

  15. 16 匿名さん

    マンションのベランダに侵入する鳩に困っていましたが、4月29日に憎たらしい鳩のアベックを通信工事に来ていたオジサンに撃退していただきました。 長年 苦しんだ 鳩被害でしたが いとも簡単に追放してくれました。オジサンいわく、電気通信の職人なら誰でもできると、自慢していました。良く聞いたら 納得の素人にできる鳩追い出し作戦でした。困っている人たちに 教えてあげたいと言ったら、通信工事のオジサンは、それって営業のように勘違いされるから、勘弁して!と言って帰ってしまいました。それから 鳩の姿を見た事がありません。 少し 自慢したくて投稿して見ました。 

  16. 17 匿名さん

    全くオチがなく、しかもどこが自慢なのか不明。そんなら書き込むなよ。

    意味の分からんスペース空けも一体何なの。

  17. 18 賃貸住まいさん

    海岸近くの団地五階の住人です。数年前、ハトの糞害鳴き声に悩まされましたが、とにかくハトの糞を発見したら、どんなに小さくても(他の鳥の糞もあったかもしれませんが)直ぐ跡形もなくきれいに拭き取ることを繰り返していたら、いつの間にか、寄りつかなくなりました。これは推測ですが、ハトが糞をするのは一種のマーキングでそれを除去されると自分のテリトリにはできなかったと、あきらめるのではないでしょうか。ネットやらなにやら大げさなことをしなくても、たったこれだけのことで、ハト害から解放されました。誰にでも当てはまることではないでしょうが、ご参考までに。

  18. 19 匿名さん

    ホームセンターで扱ってる鳩よけグッズが意外と効果があった。
    嫌な匂いのするものや磁石、CD…
    一番嫌がるのは、鳩よけジェルを塗っておくのだけど、ベタベタしたジェルだから、自分の手についても落としにくい。
    あのジェルが鳩の羽についたら、嫌な匂いもついて二度と来なくなるようだ。

    コマメな掃除は大事だね。ジェルの難点は、雨にも強くて、砂埃がくっついて掃除するときも結構大変になることかな。
    いらない雑巾を使い捨てながらやると良いかも。
    しばらく来てない。

  19. 21 匿名さん

     昨年は本当、鳩に悩まされた。メーターボックスに入り込み巣を作ろうとする。何回追っ払ってもやって来る。
    あんなにシツコイとは思わなかった。それが今年もやって来ているようで、玄関や階段に糞が見られるようになった。
     今は物でメーターボックスの下を塞いでいるが、不便。メーターボックス下の隙間を皆どうやって塞いでいるのだろうか。
    良ければ教えてもらいたいです。

  20. 22 匿名さん

    カラスの作り物をベランダにおいておくと鳩撃退できるよ。
    黒いごみ袋に適当に新聞紙を詰めて、セロハンテープでカラスの嘴と頭、胴体のような形に作って、物干しの辺りに逆さ釣りにしておくだけ。
    逆さ釣りにしないと鳩の代わりにカラスが来るかもしれないから注意。

  21. 24 購入検討中さん [男性 30代]

    半透明の結束バンド30センチのやつを手すりに剣山のごとく結び捲ったら、留まれないのでご来訪がほぼ皆無になりました。
    15センチ間隔くらいで十分です。
    室外機のダクト周辺にも結び付けて、寄せ付けないようにしています。

  22. 25 匿名さん

    >>24さんと同じことをしましたが、一週間もすると、手すりにとまらないで侵入するようになりました。

    鳩が作りかけた巣の撤去後一週間来てませんが鳴き声は聞こえるので近くの部屋のベランダに移った模様。

    また来るかな?

  23. 26 匿名さん

    スプレー、鳥もち、剣山など色々試しましたが、ワイヤーが一番効果ありました。
    製品名は忘れましたが、手すりの上10cmにワイヤーを1本張るだけのもので、我が家は解決しました。
    2年以上効果継続してます。

  24. 27 匿名さん

    ベランダ端に置いてある室外機周辺、特に下の隙間に執着していたので、そこに雑巾を置いてゴキジェットを多目に吹き付けて放置したところ、ここ数日は寄ってきていません。
    いつまで持つかは不明ですが。

  25. 33 匿名さん [男性 50代]

    うちは、以下の方法で撃退しました。

    ・ベランダの手すりの上にテグスを張る
    ・ベランダの手すりに空のペットボトルをつけて止まれなくする
    ・タバコ水をまく
    ・糞を小まめに掃除する

    以下は効果なかった
    ・磁石
    ・100円ショップの蛇

  26. 34 購入検討中さん

    >>22
    何故反対に吊るすのですか?よく近所でもみかけますが
    効果はありますか?

  27. 35 匿名

    鳩駆除業者に頼んだらどうですか?
    商業施設なんかではやってますよ、鳩駆除。
    あと、エサやりしてる人がいると払っても無意味です。

  28. 36 匿名

    ダイソーなどのパーティーグッズ売り場で売っているディスプレィで使うキラキラした
    糸が3mぐらいのがあります。それをベランダにつければかぜでゆらゆらゆれて
    キラキラ太陽で光るのでこわいらしくまったハトが来なくなりました。
    ためしてみてください、必ず効果があります。

  29. 37 某管理員

    私が勤務するマンションでは、大規模修繕工事に合わせ、全住戸に防鳥ネットのフックを付け、希望する住戸に防鳥ネットを張りました。現在は90%の住戸にネットが張られています。
    鳩はほぼ来なくなりました。
    大規模修繕工事に合わせ全住戸に防鳥ネットを張るのが一番の解決方法と思います。
    どうしても防鳥ネットが嫌な住戸は、後で外せばいいと思われます。

  30. 38 通りがかりさん

    クレゾール石鹸液を水て薄めてベランダに撒くと来なくなった。(1.5Lのペットボトルに5㏄程)

  31. 39 匿名さん

    ゴミや残飯落ちてない?
    綺麗に掃除したらいいのでは。

  32. 41 私も困りました

    クレゾール石鹸駅を水で稀釈して散布してみて下さい。色々試したなかで一番効果的でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸