福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. 照葉という街 Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-12 11:29:50

引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分


前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/



こちらは過去スレです。
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館口コミ掲示板・評判

  1. 553 匿名さん

    >551
    物件の正式名称には、Preduced by グランドメゾン〜すら入ってませんよ。まぁ、そんな恥ずかしいことできるのは、あなただけでしょうが。

    グランドメゾンを入れるなら正式名称にも入れる。入れないなら広告からも外す。どちらかハッキリするべきです。

  2. 554 匿名さん

    ↑そんなの、あなたの勝手。
    積水のブランドなんだから、どう使うかは積水の自由。

  3. 555 匿名さん

    アイランドシティ照葉セントラルコートの分譲戸建見たら
    最低価格6000万からになってるじゃねーか。相当金持ってないと無理だな

  4. 556 匿名さん

    >554
    そうゆう問題じゃなくて、嘘をつくのが駄目だってこと。

  5. 557 匿名さん

    >556
    なにがどう嘘なのさ。
    グランドメゾンの法的定義でもあるの?
    積水がグランドメゾンっていったら、グランドメゾンでしょ。

  6. 558 匿名さん

    >557
    だからね、広告ではグランドメゾン セントラルパーク香椎照葉と表記しておいて、実際には、セントラルパーク香椎照葉なの。広告で嘘をついてるわけ。完売した瞬間にグランドメゾンの名前もロゴも撤収するの。

  7. 559 匿名さん

    >556=558
    もう、思い込み全開ですね。
    撤収するって積水が言ってるの?
    積水が、グランドメゾンって言ったらグランドメゾン。
    あなたが決めることじゃない。

  8. 560 匿名さん

    >559
    物件概要に書いてあるだろ。
    セントラルパーク香椎照葉と。
    グランドメゾンのグの字もないぞ。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/outline/index.php?comp_id=sekisuihous...

  9. 561 匿名さん

    繰り返しになるけど、左上のロゴは見えないの?

  10. 562 匿名さん

    グランドメゾンですら、2000万前半スタートだから、照葉の学力は確実に低下するね。

  11. 563 匿名さん

    ロゴの有無も正式名称も関係ない。
    宣伝文句にグランドメゾンが入ってるんだから、グランドメゾンに住んでると思い込めばいい。
    自分が住所にプロデュースグランドメゾンnnn号を入れればいい。
    皆に住所を伝えるのは本人。
    郵送物が届けば問題なし。

  12. 564 匿名さん

    ↑あなた、売主側の関係者ですか?擁護ぶりがすごいですね。誇大広告じゃないか、お役所に聞いてみます。

  13. 565 匿名さん

    過大広告もなにも、557でも書いた通り積水がグランドメゾンと言ったらグランドメゾン。
    役所も、なに言ってるの?って感じでしょうよ。
    ちゃんと結果を報告してくださいね。
    楽しみにしています。

  14. 566 匿名さん

    ↑関係者かどうかの質問には答えられないのですか?

  15. 567 匿名さん

    過大広告じゃなくて、誇大広告ね。笑

  16. 568 匿名さん

    関係者の書き込みなら、悪質だな。

  17. 569 匿名さん

    関係者じゃないですよ。

    結果報告、お待ちしてます!

  18. 570 匿名さん

    お役所の前に、パビリオンに聞いてみますわ。グランドメゾンかどうなのか。ちゃんと報告しますね。

  19. 571 匿名さん

    あれ?役所に聞くの怖くなったの?
    パビリオンに聞いても良いことしか言わないんじゃない?

  20. 572 匿名さん

    お役所に聞きました。
    住まわれる方が決めていただいて結構とのことです。
    転居届ける際にProduced by グランドメゾンを入れるのは自由。
    その後は住民票に憧れのグランドメゾンの文字が!

    ということで、西新や百道や千早で無駄に高額な二流マンションへお住まいの皆様へ。
    2100万でグランドメゾンに住める我々への嫉妬は止めたまえ。

  21. 573 匿名さん

    >572
    三流マンションにお住まいの方へ
    役所は土曜・日曜はお休みですが。

  22. 574 匿名さん

    場所によって住民課は開いてますわよ。

  23. 576 匿名さん

    >569
    関係者じゃないとの回答ですが、あなたはセントラルパーク香椎照葉を検討されているのですか?教えてください。

  24. 577 匿名さん

    日曜日にやることないのですね。
    照葉は良いところだと思います。

  25. 578 匿名さん

    福岡県消費生活センターも電話のみなら、日曜もあいてる。

  26. 579 匿名さん

    >577
    あなたのような嫌味な人間が良いと思う街が、良い街とは思えません。

  27. 581 匿名さん

    相変わらずの不人気ぶり。擁護するのも必死。

  28. 582 買い換え検討中

    好きな町並み、市がちからを入れているので是非に購入。

  29. 583 匿名さん

    殺伐とした街並み、市のお荷物なので検討する気にもならない。

  30. 584 匿名さん

    >>576
    残業ながら検討者はいないんですよ。
    ここのスレは、通りすがりの他地区の方と、現照葉住民しかいません。

  31. 586 匿名さん

    まあ、こんなしょぼい掲示板でどう批難しようが、これから先どんどん税金が使われていくのは変わらない事実。

  32. 587 ビギナーさん

    今後照葉に住みたいな、と考えているものです。
    マンションを探しています。
    パビリオンの奥?の海岸沿いのようなところに空地があるようですが・・・。
    今後マンションが建つ予定はあるんでしょうか?戸建用でしょうか?

    どなたか何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください

  33. 588 匿名さん

    予算は?

  34. 590 匿名さん

    あそこはマンション建ちますよ。5年以上先だと思いますが。

  35. 591 匿名さん

    587
    照葉のパビリオンに行けば計画丸ごと教えてもらえますよ。
    ひやかしでなく本当に考えてるならば一度行かれることをお勧めします。

    ところで奥ってピンとこないのですが、北東側の海沿いですか?
    基本的に海沿いは戸建て地区で、その次が低層マンション、中央が高層マンションというのが、住宅地の方針だったと思います。
    海沿いがよければ戸建てになりますね。

  36. 592 匿名

    >>591
    高層マンションというのはタワーマンションのことでしょうか?

  37. 593 匿名さん

    戸建なら億、高層マンションなら5、6000万、低層マンションなら4000万が目安でしょうか。

  38. 594 匿名さん

    戸建は八千万円くらいだよ

  39. 595 匿名さん

    その半額くらいが妥当ね。水増ししたらダメよ。

  40. 596 匿名さん

    戸建てはガチで6000万。

  41. 597 匿名さん

    西の照葉、愛宕浜も戸建て7000万前後だからそのくらいじゃない?

  42. 598 匿名さん

    >584直後の>587なんて擁護派の書込みでしょ。
    本当に検討してる方ならまずパビリオン行くと思います。

  43. 599 匿名さん

    千早1丁目で千早駅徒歩15分の土地が50坪2000万で売りに出てるけど照葉とどっちが高いの?

  44. 600 匿名さん

    いーねー!
    その土地。。。安。でも15分かぁー戸建てならいた仕方ないかな??

  45. 601 匿名さん

    千早1丁目の売地に興味ある方は香椎の住友不動産へどうぞ。
    チラシになってるくらいだから、なんか売れない要素があるんでしょうね。

  46. 602 匿名さん

    千早は千早小、香陵小のいずれかでしょう。
    千早1丁目は千早西小校区ですし、千早駅も高速バス停も遠いので、校区の評判と利便性の双方で微妙です。

    同じ戸建てならば照葉の方が区画整理されてる分いいと思います。
    照葉も公募されてる土地は110万/㎡くらいなので建売は割高感ありますね。

  47. 603 匿名さん

    110万/㎡?
    10万/㎡では?
    以前土地のみの販売を目にしましたが坪30万台だったような。
    40万台はいってなかったと思う。

  48. 604 匿名さん

    坪30なら10万/㎡を下回りますね。
    公募の11万は住宅地ではなく法人向け用途だから若干高いのでしょう。

  49. 605 ビギナーさん

    587です 
    貴重なご意見いろいろありがとうございました
    実は、質問に先立って、パビリオンにはいってきたのですが・・・
    北東の海沿いにはマンションがいづれ建つ、との返答ではありました。
    しかし、10年後くらいになりそうだ、とのことで。
    さすがに10年はまてず。本当なのかな、と思った次第です。
    現在売り出されているマンションを強く勧められてしまい、第三者の方でご存じの方がいれば、と思いました。

    基本的には立地にこだわりたいので予算は6000万くらいを上限に考えています。

  50. 606 匿名さん

    その設定はもうやめていいんじゃないの?

  51. 607 匿名さん

    面白いんで、やりたいだけやらせときましょう。

  52. 609 匿名

    6000万なら海沿いの戸建買えよ

  53. 610 匿名さん

    海沿いの戸建は無理でしょ。
    建売で9000万~1億でしたから。注文でも同程度の価格帯だろうし。

  54. 611 物件比較中さん

    先日モデルルームを見たのでしたが結構お値段します、この値段出すなら他の物件も見る価値あるような。

  55. 612 匿名さん

    やはりここをマンションで検討するのは団地感覚だね。

  56. 613 匿名さん

    戸建て建て売りは地価の割に高く感じる。

  57. 614 匿名さん

    やっぱり前向きに生きなきゃダメだ
    前を向こう

  58. 616 匿名さん

    良し悪しはともかく、狭い福岡でここまで注目度が高くて羨ましい。南の方にも目を向けてくれんかね。何の話題性もないけどね。

  59. 619 匿名さん

    万人受けする地域じゃないけど、自分が知っている範囲内ではここにしてよかったって人が多い地域でもあるかな…
    マンション住まいでも周りに影響されて学力が上がってよかったとか(そこの子は福高行きました)
    落ち着きのなかった子供が落ち着くようになったとか。
    電車は通ってないけど大して混まない道で天神すぐなのが助かるとか。

  60. 620 匿名さん

    福岡に都会的な憧れを持ってる人には住みたい所ではないでしょう。業者の言う資産価値や利便性に踊らされない人が住めばいいのではないでしょうか。将来親の介護で手放す予定であれば市場規模の小さい福岡の資産価値に期待するよりは賃貸住まいが良いと思いますが。

  61. 621 匿名さん

    福岡に都会的な憧れ、、って。どこの田舎から出て来た猿だよ

  62. 623 匿名さん

    不人気エリアの過剰反応は仕方がない。

  63. 624 匿名さん

    >不人気である照葉在住のコンプレックス
    どこに対するコンプレックス?
    照葉と他地区を迷う人って少ないと思うけど。
    照葉って気に入る人にとってはオンリーワンな環境と思うし、興味ない人は最初から比較対象に入らないよ。

    >それ以外の地域在住で、親以上の進学実績をあげた家庭は「鳶が鷹を産んだ」とか、「たまたま」とか謙遜する傾向にあります。
    謙遜するしないはその人の性格なんで地域関係ないでしょ…。

  64. 625 匿名さん

    >>622
    学校での同級生がどういう子が多いかというのは重要な要素では?
    周りが荒れていれば荒れてしまう可能性が高まるし、マジメならば1人だけ荒れるのはそれはそれで勇気がいる事になってしまうし・・・。

    それを気にする人が多いから校区スレまである訳であり、地域や校区に魅力を感じてそれをいいよって言うのは別にコンプレックス(何に対してでしょうかね?)とは言わないと思いますけど。

  65. 626 匿名さん

    照葉以外の人:「高宮はいいよ」なんてことは言わない
    照葉の人  :「照葉はいいよ」と何かにつけて言う

    何が要因だと思いますか?

  66. 627 匿名さん

    ホームページができてて、建物はいい感じ!流石グランドメゾンやな。2500万から住めるならいいかも。

  67. 628 匿名さん

    確かにいい感じ!お部屋の中と正式名がグランドメゾンなら早々と売り切れそう!

  68. 630 匿名さん

    >>626
    百道高取の人:「百道高取はいいよ。(それに加えて)それ以外の地域はダメダメ」

    よく聞く話だ。照葉の比じゃない。
    わざわざ高宮を例に出して来ている点から分かった上で外した地域なんだろうが・・・。


    何が要因だと思いますか?

  69. 632 匿名さん

    されたみたいね。善良な照葉住民にとって、これ以上ない
    ネガキャンですね。

  70. 633 匿名さん

    630
    百道高取の場合は優越感だと思います。
    照葉は?

  71. 634 匿名さん

    コンプレックス。

  72. 635 匿名さん

    アンチは無視するのが一番です。

    アンチが大好きなのは反論されること。
    アンチが大嫌いなのは無視されること。

    アンチにエサを与えてはいけません。スレが荒れる原因です。

  73. 636 匿名さん

    地域スレでその地域を良いよって書いたら「擁護」になるっておかしくありませんかね?
    他の地域スレでやれば非難されても仕方がないと思いますが。

    むしろ、マンションコミュニティというサイト自体が物件検討サイトにも関わらず、
    地域スレにその地域を明らかに検討しているとは思えない人達がアンチ行為をしているのが
    理解できません。
    利用規約にもこんな条文があるし。


    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの


    で、定期的に管理人から大量削除されると業者や住民が削除したとか書き込む訳ですから、
    二重にルールを守って利用していないのは見苦しい。

  74. 637 匿名さん

    >636 よく読みなさい
    630が、それまで話題になってもない百道高取を唐突に出してきて批判を始めた。
    同地域を目の敵にしている人がいて、アクセス禁止になっていたであろうのは
    このスレなどを見ている人は周知の事実。
    そのことです。

  75. 638 匿名さん

    そんなこと言うならどの地域も例として挙げれないじゃん。

  76. 639 匿名さん

    >>636
    それはこの掲示板での話ではなく、照葉在住の方と会話する時などの話ですよ。
    例えば、どこに住んでるかの話題になった時、照葉の方は「照葉は不便だけどいいとこ」って話をするんですよ。
    それが悪いとは思ってませんし、イヤでもありません。
    悪いことしてるわけじゃないのに、言い訳してるみたいに見えて、大変だなあと思います。

  77. 640 匿名さん

    確かに言い訳をしますよ。照葉に対するイメージが悪いのを感じているから、それを打ち消すために聞きもしないのに擁護しますね。

  78. 641 匿名さん

    >>637
    よく読んでいないのは貴方の方では?
    ずいぶんと上から目線の投稿のようですが、これが優越感というヤツでしょうかね。

    話題にもなっていない地域の名前を先に出してきているのは>>636ではなく高宮を
    出してきた>>626です。
    それに対して他の地域でもあるじゃない?って書いているだけが>>636でしょう。
    直近の投稿だけ読んでレスをしてしまうと、ズレた内容のレスをしてしまいますよ。

  79. 642 匿名さん

    >639
    おっしゃることはわかりますが、例えばうちの実家のあたりでも
    「油山のふもとでバスしか利用できませんが、自然がいっぱいでいいところですよ」
    みたいな事はいいますもんね。
    まあ、ニュアンスは十分伝わります。
    利便性のよいとされる地域の方はそういうエクスキューズはしませんもんね。

    学力は高く、地価も安くないのでそれ相応の人たちが集まる地域。
    けど・・・というところを指摘されると過剰に反応しますね。例:640

  80. 643 匿名さん

    自分が住んでるとこを批難されたら嫌な気分になるよ。

  81. 644 匿名さん

    グランドメゾン照葉、第一期販売してるみたいですね。売れゆきはどうなんでしょうか?

  82. 645 匿名さん

    千早も新築打ち止めだし、東区で検討してる人を取り込めるチャンス。
    状況は揃ってる。
    逆に売れなかったら大幅値引き以外に策なしかも。

  83. 646 匿名さん

    公園ビューは、まずまず好調みたいね。さすがグランドメゾン(偽)

  84. 647 匿名さん

    マンションのブランド名を購入の最優先に考える人は稀。特に気にするのはマンションの販売業者ぐらい。卑屈な人間が多そうなので自分の子供には絶対にならないように育てたい。

  85. 648 匿名さん

    偏見は良くない。大手は大丈夫だと思いますよ。無名所はコンプライアンスもあったもんじゃないでしょうから気を付けた方がいいかも。社員教育もしっかりしていないから書き込み元を特定された場合のリスクさえあまり分かってないでしょう。中学生が書き込みしてる感覚に近いと思いますよ。

  86. 649 匿名さん

    イミフのマンションに住むのは嫌だな。ここは大手のJVで安心!

  87. 650 匿名

    いいマンションだと思います

  88. 651 匿名

    目の前がヤフードーム4個分の公園、隣が小中学校。うらやましい環境ですね。便利になりすぎない方が、静かさも保たれていいと思います。

  89. 653 匿名さん

    ひきこもりはいやだ!

  90. 654 匿名さん

    アンチは無視するのが一番です。

    アンチが大好きなのは反論されること。
    アンチが大嫌いなのは無視されること。

    アンチにエサを与えてはいけません。スレが荒れる原因です。
    大人の対応をしましょう。

  91. 655 匿名

    ↑ スレ汚しは自分ってことに気付けよ!

  92. 656 匿名さん

    AKB48総選挙で照葉の子が48位以内に入ってたね。

  93. 658 匿名さん

    あのHKTショートの子?
    あの子って照葉なん?
    それ意外なら知らん

  94. 659 匿名さん

    金持ちが美人と結婚して美少女が産まれたといういつものパターンか

  95. 661 匿名さん

    駐車場は場所の割に、普通の駅近物件並みの値段ですよね。
    立体もあるし。
    その点は新興住宅地と違うところかと。
    一家に2~3台でもおかしくはない立地だし、それなりにマンション売れてきたら外部の駐車場が必要かも。

  96. 662 スナフキン

    照葉に住んでる子がもう一人、HKTに入ってるよ。

  97. 663 匿名さん

    へぇ、そうなんだ。
    上位に入った子のほうは以前近所の家に遊びにきてたから知ってたけど。

  98. 664 入居予定さん

    数ヵ月後に、スマートタウンの近くの戸建に注文住宅建てるんだけど、この辺に戸建持ってるのって
    ステータスにはならないよね? 普通? 福岡ではどのへんのクラスになるんだろ

  99. 665 匿名さん

    ステータスにこだわるなら桜坂や浄水通り辺りや百道浜になるんじゃない?
    ここは新興住宅地の雰囲気が好きな人向け。
    それはそれで市内の副都心近辺という立地からすると希少だと思います。
    思うように人気が出てない(特にマンション)ゆえに、ステータスまでは厳しいかもだけど。

  100. 666 匿名さん

    でもセントラルパークっていうのは売れてるみたいだよ。
    公園目の前だし、増税前だから売れるか。。。。。

  101. 667 匿名さん

    二匹目のドジョウは、今後どうなるのか?

  102. 669 匿名さん

    中心地って博多駅〜福岡空港でしょ?
    県庁もあるし。
    それらに加えて博多港へのアクセスも百道浜より良いしね。

    ソフトリサーチパークのパナソニックビルも売却されて学校になってしまうし・・・。
    IT関連企業限定とする規制を緩和してしまうから、売却しやすくなって撤退が続くかも。

  103. 670 匿名さん

    IT企業も統廃合が激しくなってきてるからね。
    高く売れるなら自社ビル捨てる判断は正しい。

  104. 671 匿名さん

    今なら昔のイメージもあって高く売れそうですものね。
    福岡市に規制緩和を泣き付いたのでしょう。

  105. 672 匿名

    博多駅から福岡空港天神が中心だよな

  106. 674 匿名さん

    その状況下で新しいマンション建ててるんだから、300売るのに何年かかるのやら。

  107. 675 匿名

    福岡でここを買うやつ何ていないよ
    はずれ

  108. 676 匿名

    照葉は自然も街も不自然だし何か似てると思ったら
    公共事業で作られた人の住んでいない中国で始まってる幽霊タウンと同じだな

  109. 677 匿名さん

    >>672
    天神の他に博多駅や空港が中心に入っているならば、千早やここは中心から離れている訳ではないと思うが?
    言ってる事にどんどん矛盾が生じて来ているな。

  110. 678 匿名さん

    千早の人間は都合いい時は照葉の近くだけど都合悪くなると遠くなるんだなー

  111. 680 匿名

    博多を中心として円を描くと福岡空港天神が中心便利地区で優良地区
    千早は少し離れてるがJR西鉄あるし可

    照葉はうん・・・やめとけ・・将来の宗像森林都市

  112. 681 匿名さん

    678
    昨日の敵は今日の友
    昨日の友は今日の敵

    自然の摂理なのでしょう。

  113. 682 匿名さん

    >>680
    空港近辺や天神とか住むところじゃない。
    宗像の森林都市も地味に新築が建って入れ替わってる。
    人が多けりゃいいって価値観みたいだから、魅力を感じないのだろうけど。

  114. 683 購入検討中さん

    狭いわりにしょぼい交通インフラの利便性にこだわる福岡人。

  115. 684 匿名さん

    福岡は交通インフラがショボイから、利便性の良いところをチョイスするんじゃない?
    利便性が高くても、福岡は車が持てないほど駐車場が高い街でもないから、電車や車を併用が良いでしょ。

  116. 685 匿名さん

    毎月20000前後くらいを安いと感じる人が電車で移動するのかな?
    駐車場が100%無い物件もあるし。

  117. 686 匿名さん

    福岡で、駐車場二万って一部だよね。
    平置き数台で、大半が機械式の物件の平置きの値段とか。大濠の一部とか。

    福岡の分譲で駐車場100%ないなんて物件は、そもそも交通の便がいい場合がほとんど。
    そうでなければ、どのエリアでも買っちゃいけない物件。

    車があったって、年収が高くても、目的地によっては電車つかうでしょ。
    駅が遠いなら、タクシーとかかも知れないが。

  118. 687 匿名さん

    うちはほぼ100%車移動だから都市高出入口に近いほうが有難い。
    福岡の交通インフラはショボくて使い勝手が悪いからアテにしていない。

  119. 688 匿名さん

    照葉でのマンションは、戸建住人からみると団地に近い感覚だな。

  120. 689 匿名さん

    夫婦で2台、娘が自宅残りでもう1台とかになるよね。
    3台も確保できるキャパあるのかな。
    2台は当たり前の立地だけど、駐車場200%なんて売り文句もないし。

  121. 690 匿名さん

    確かに夫婦までは台数考えていても、子供は忘れてそう。

  122. 691 匿名さん

    奥さんが専業主婦前提なんでしょ。きっと。
    それならば旦那はバスか駅まで奥さんが送迎とかすれば1台あれば十分だし。
    いろいろな意味で住人を選ぶ場所か。

    マンションが団地とか言ってる人がいるけど、戸建てだってあんな隣家と接近しているようなのはイヤだけど。
    あれで安けりゃまだしも高いときてる。どっちもどっち。

  123. 692 匿名さん

    戸建ては広い土地か安いに限る


    窓開ける季節は近いと外からの視線、音、あとは防犯の面でマンション1階よりも不安かな。

  124. 693 匿名さん

    今日の新聞によるとタワマンの計画があるそうですね。

  125. 694 匿名さん

    戸建の防犯については警備の車が数時間おきに巡回してますから、他の住宅地に比べ安心感が高いかなと思ってます。
    加えて警察のパトカーも一日数回見回りに来てますし。

  126. 695 ご近所さん

    何新聞?

  127. 696 匿名

    朝日新聞らしいです。
    ソースがないから分かりませんが

  128. 697 匿名さん

    モントーレ香椎浜サーフタワーじゃなくて?

  129. 698 匿名

    >>967
    らしいですよ
    本当か分かりませんが42階建てを越える高さのマンションみたいです

  130. 700 匿名さん

    へえ、どこに建てるんだろ?
    こども病院の近くとか?

  131. 701 匿名

    ローソンの近くらしいですよ~

  132. 702 匿名さん

    タワマンは完売まで相当かかったし、中古も広い間取りの上層階でも控えめのお値段ですよね。
    グランドメゾンも300戸がいつ売れるか心配なのに、タワマンって大丈夫なんだろうか。
    それ以前に竣工から相当経過してるマリナコートの完売が遠すぎる。

  133. 703 匿名

    積水ファイト!

  134. 704 匿名

    いや・・県民相手には売れないだろ
    福岡県外の事情を知らない人に売りつける戦法か・・

  135. 705 匿名さん

    >>691
    専業主婦をバカにした発言ですね。
    上級ファミリー層を目指してるなら、こんなレベルの低いこと言わないと思います。
    価格相応。

  136. 706 匿名さん

    専業主婦(笑)

  137. 707 匿名

    嫁さん働かすなんて、旦那が低収入w

  138. 708 匿名さん

    社会に貢献できる能力がないって惨めですね。

  139. 709 匿名さん

    千早のダイワが持ってる広大な空き地にタワマン建てるほうが楽に完売できるんでないの?

  140. 711 匿名さん

    >709
    プレミスト千早タワーの正面だからそれはありえない

  141. 712 匿名さん

    ダイワが土地を売ってしまえばどうにでもなる
    しかしあの土地はなぜ更地のまま保有するのか?
    固定資産税高いだろうに。

  142. 713 匿名さん

    >>705
    専業主婦をバカにしているんじゃなくて、専業主婦にできるくらいの収入が旦那さんにないと住めないって意味にしか取れないけど?

    しかも明らかに住民の投稿じゃないし。
    イヤミを言ってる非住民だよ。

  143. 714 匿名さん

    暇な専業主婦だからいつでもすぐ駆けつけるのが当然って考えはおかしいです。
    送りはともかく、迎えは困難だと思いますよ。
    子どもを風呂入れたり、寝かしつけるタイミングでのお迎えコールとか、終電で帰った時のお迎えコールとか。

  144. 715 匿名さん

    タクシー乗れよ(笑)嫁さん働かせない高収入なんだろ?ケチるなよ。中洲からタクシーで直でしょ!

  145. 716 匿名

    いや照葉はこえーよ。
    立地的に

    コンテナ
    空地
    警察は遠い、福岡の外れ

    警備会社が廻ってるのは理由がある

  146. 717 匿名さん

    照葉のマンションは高くないし、高収入世帯ではないだろ。

  147. 718 匿名さん

    それでも**がいないだけまし。東区はメッカだから。値段も東区では高め。

  148. 719 匿名さん

    >712
    ちょこちょこ、短期間、あの土地を貸してますよ。

    スーパー改装の時の臨時駐車場にしたり。
    いまは、近くの古いマンションの大規模修繕で駐車場が使えないらしく、仮駐車場になってますね。
    短期だと割高に貸せるから、維持費ぐらいは賄えてるのでは。

  149. 720 匿名

    タワーマンション計画はガセ情報だったのでしょうか?

  150. 721 匿名さん

    朝日新聞に聞いてください。

  151. 722 匿名さん

    こども病院 平成26年11月
    新青果市場 平成27年度
    市民体育館 平成30~31年

    とりあえず確定してるのはこんなとこでしょうか。

  152. 723 匿名さん

    >>716
    >警備会社が廻ってるのは理由がある

    福岡県警が公表している校区別犯罪件数を見てますか?
    どうも貴方の一連の投稿には裏付けがありませんね。
    自分のイメージだけで書いている感じ。

  153. 724 匿名さん

    照葉にも交番を作ったらどうかと自治会長が東署に相談しに行ったら、事件発生数が少なすぎて無理ですと言われたんですよね。

  154. 725 匿名さん

    中は余所者を排除して犯罪を少なくさせてますが、外で発生させてますね。住所でカウントされず発生場所カウントされるので、利便性のある地域は不利。

  155. 727 匿名さん

    校区の中には住宅地域もあれば住宅地域以外もある。照葉みたいな利便性のない地域はそのまま校区 イコール 住んでいる所の犯罪件数となる。校区の中のでも住宅地域で発生した犯罪件数と比較しないと正確に判断はできない。こんなことは統計学上初歩レベル。

  156. 729 匿名さん

    悪質なデマは通報したほうがよさそうですね。

  157. 730 匿名さん

    >>727
    >照葉みたいな利便性のない地域はそのまま校区 イコール 住んでいる所の犯罪件数となる。
    >校区の中のでも住宅地域で発生した犯罪件数と比較しないと正確に判断はできない。
    >こんなことは統計学上初歩レベル。

    利便性が良い原因である駅などの施設を利用せずに生活できるのですか?
    住宅地域だけで完結した生活をしている人ばかりならばおっしゃる通りでしょう。

    しかし、実際には治安が悪い地域や施設を利用せざるを得ません。
    というか、利用したくてそこに住んでいる訳ですよね?
    それが利便性が良い地域に住むメリットであり、デメリットでもあります。

    住居も含む生活環境でどれだけ犯罪に巻き込まれる可能性があるか?であれば校区別の集計
    で十分です。
    そもそも、統計学上意味が無い統計を県警が取り続けているのでしょうか?

  158. 731 匿名さん

    意味不明

  159. 732 匿名さん

    密輸はニュースで観ました。
    住宅地ではないし、うちには無関係の話ですね。

  160. 733 匿名さん

    730は千早スレで意味不明な長文書いてる椰子だな

  161. 735 匿名さん

    校区別の集計で十分ですって、照葉の方は島から出ずに自給自足の生活をしているのでしょうか?

  162. 736 匿名さん

    駅前で治安がいいのは相当な田舎。
    利便性が悪い場所。

    駅が無いと馬鹿にされているここは治安面では有利なのは事実。
    通勤で使うだけか自宅付近にあるのかは違いが出るのは当然。

    その分、利便性が良いのだからいいじゃない?
    治安は悪いけど、利便性は良いってね。
    駅前住民は何でも勝たないと気が済まないのかな?

  163. 737 匿名さん

    照葉に地下鉄延伸されたら安値買いした連中は勝者だな

  164. 738 匿名さん

    ここでの理論を聞く限りじゃ、逆に治安が悪くなるから地下鉄ない方がいいんじゃないの?
    金ないから照葉を選んだって方は別だと思うけど。

    地下鉄がくることはまずないんですがね。

  165. 739 匿名さん

    おれが市長になって延伸してやるよ
    楽しみに待っとけ

  166. 740 匿名さん

    今日は夏祭りですね。
    今年も抽選会の景品でシーホークのディナー券やダイソンのエアマルチプライアーはあるのでしょうか?
    楽しみです。

  167. 741 匿名さん

    ホークスは誘致されないのか?

  168. 742 匿名さん

    セントラルパーク香椎照葉って状況はどうなったの?

  169. 743 匿名さん

    ここの広大な土地は最終的に利用されるの?

  170. 744 匿名さん

    原子力発電所を誘致してほしい。
    原発推進派だから近所にできてもかまわん。

  171. 745 匿名さん

    エストラストが14階148戸のマンション建てるてよ。
    80平米が2700万円〜

  172. 746 匿名さん

    正午に打ち上げ花火があがったから、花火大会は予定どうり行われるんでしょうネ。

  173. 747 匿名さん

    開催すると公式発表がありました。

    隅田川みたいにゲリラ豪雨になったら、直前や途中中止もありえますが。

  174. 748 匿名さん

    ホークスの誘致は無理?筑後市?

  175. 749 匿名さん

    福岡ソフトバンクホークスが、ファーム(2、3軍)の本拠地を福岡市から福岡県筑後市に移転する方針を固めたことが25日、分かった。

  176. 750 匿名さん

    地価が安いってのもあったらしい。
    照葉は埋立地だから金かかってるしね。

  177. 751 匿名

    筑後は安いというかタダ。タマホームの土地を無料で貸すらしい。

  178. 752 匿名さん

    タマホームの土地を市が買う予定みたいよ
    筑後船小屋駅の存在意義ができてみんな丸く治まる

  179. 753 匿名

    筑後市の移転先は、九州新幹線筑後船小屋駅から徒歩約3分に位置する約7ヘクタール。うち約5ヘクタールは、住宅販売会社タマホームが所有し、球団への貸与に協力する方針。残る2ヘクタールも民有地で、市が購入した後に球団側に貸し出す。

  180. 754 匿名さん

    ファームがあっても、周辺にあんまりメリットないからなぁ~。

  181. 755 匿名さん

    古賀誠パワー健在といったところか。

    まぁ現在の雁ノ巣や西戸崎が賑わってるかといえば疑問だが。

  182. 756 匿名さん

    税金の無駄遣いに終わりそう。
    所詮、ファーム。
    まだ、キャンプ地とかの方が周辺も潤うだろうね。
    球団本拠地が、ドームから移転とかなら価値があるだろうが、あり得ないし。

  183. 757 匿名さん

    京都大学・山中伸弥先生(iPS細胞権威)がアイランドシティに来るのか!?~1,000億円事業が実現するか
    http://www.data-max.co.jp/2013/12/18/ips1000_dm1701_1.html

  184. 758 匿名さん

    まちBBSにこんな情報があったよ


    照葉に某宗教施設ができるらしいね。
    千早にあるからぜったいないだろって思ってたんだが。
    近所のマンション販売には影響ないのかな?
    自分なら手付け諦めてもキャンセルするなー

  185. 759 匿名さん

    福岡市が、アイランドシティのテレビCM流してるんだね。先程、初めて見ました。

    エコな港湾施設で金賞を取ったとか、これからも色々作りますとか。
    税金の無駄も、ここまで来ましたか。

  186. 760 匿名さん

    おっと、グリッピの悪口はそこまでだ

  187. 761 匿名さん

    湾岸施設造ってんのは企業じゃないの?

  188. 763 匿名さん

    湾岸施設を造ってるのは、企業ではありません。
    福岡市港湾局です。

    分譲地も、税金で補助金をどんどんつぎ込んで、やっと少し売れるようになったとこ。

  189. 764 匿名さん

    >759
    目安箱に投稿してみたら?

  190. 765 匿名さん

    照葉が完成するのはいつだろう、

  191. 766 匿名

    街にあるべきものが揃ったときかも。
    郵便局,銀行,スーパーぐらいは欲しいところ。

  192. 767 匿名さん

    中小企業が全くない地域に銀行も店舗は設置しないだろうし、
    郵便局も民営化後は設置に厳しいようだし、
    イオンに対抗しようというスーパーは現れてほしいが・・・そんな話しありませんかね。

  193. 768 匿名さん

    郵便局、銀行は普段行かないでしょう。
    スーパーができれば御の字ですが、ハロデイ、マルキョウ、イオンと、どこのブランドも近隣にあるので被りそう。
    ディスカウント系が出来る立地でもないですよね。
    残るはサニーくらいか?元気ないし、微妙かな。

  194. 769 匿名さん

    スーパー単体ではなく、プロジェクトとしてモール系の商業施設を望む。

  195. 770 匿名さん

    マリノアや鳥栖に対抗できる施設がきてくれないかなあ。その資質は十分あると思うけどなあ。

  196. 771 匿名

    ボンラパスは?
    新宮まで行かないと東区は無いよね。それとも西鉄ストアとか。

    銀行や郵便局はあると便利。ATMで出金を続けると通帳未記入が溜まるからね。
    自営でない一般世帯でも銀行は必要かと。

  197. 772 入居済み住民さん

    照葉には、ここの開発についての2つの異なる意見があるように感じています。
    ①スーパー等の利便施設を積極的に誘致してほしい
    ②不便でもいいので、静かな環境を優先したい

    私は①なのですが、ここに来て感じることは私の予想以上に②の考えの方が多いということです。
    あくまで主観で、どの程度かはわかりませんが。

    センター地区の開発が具体化されれば、いずれ爆発的にと思っていたので、現状は完全に当てが外れたかな。

    ただ、大人にしっかり挨拶してくれる子どもが多いので、もし照葉に来ようと思われている方がいれば、
    ぜひ子どもの様子も観察してもらえると住人としてはうれしいかな。

  198. 773 匿名さん

    うちは静かな環境が優先と考えています。
    子供達の遊ぶ声は照葉の財産です。

    でもその環境に影響を与えない程度の利便施設は正直欲しいなと思います。
    多数の人々がやってくる大規模ショッピングセンターは不要ですが、住民が普段使いできるような小規模スーパーは欲しいです。

  199. 774 匿名さん

    なぜボンラパスはここに進出しなかったのか

  200. 775 匿名さん

    トライアルかルミエールが出店すべき

  201. 776 匿名

    せめてサニーですね。

  202. 777 匿名さん

    数年前レッドキャベツが建つ予定だったが、レッドキャベツの業績悪化で出店中止になったと聞いた。

    新宮のボンラパスは売り上げ悪いらしいから、照葉のほうが良かったかもね。
    雁の巣や西戸崎方面の車通勤者も立ち寄れるし。

  203. 778 匿名さん

    レッドキャベツは下関の会社ですが、下関の地元でも評判悪いですよ

  204. 779 匿名さん

    聞こえてくるマイナス要素としては、新しい街がゆえに偏った世代と強制的な近所付き合いと聞きますね。
    確かに営業の方が相当離れた方に元気良く挨拶してましたが、ちょっと不自然さを感じました。
    私は嫌ではありませんが、合わない人もいるかもですね。

  205. 780 匿名さん

    強制的な近所付き合いというのが具体的にどんなことか分かりませんが、特に鬱陶しさや面倒臭さは感じませんけどね。
    戸建ですが近所付き合いといえば月1回の地域清掃がある程度です。

  206. 781 匿名さん

    ボンラパの件は、近くに同系列のハローデイが2軒あるから出店し難かったんじゃない?
    それでも新宮の売上悪いなら照葉の方が良かったかもだけど。

  207. 782 匿名

    照葉にボンラパスができたら新宮より売り上げが良さそう。


    新宮中央は付近にユメマート、マックスバリュなどがあるから売り上げは伸びづらいけど。

  208. 783 匿名さん

    新宮より売り上げは伸びるだろうけど、賃貸価格が新宮の倍以上なので経費を補えるだけの売り上げが必要だね。

  209. 784 匿名さん

    スーパーもいいけど、
    伊都菜彩のような施設があれば、そっちのほうがイメージアップになるかも。
    青果市場があるし、農産地に近いともいえないし、なにより採算がとれない
    だろうから実現性は低いかもしれないけど。

  210. 785 匿名さん

    イメージアップとかよりも日常便利なものをお願いします。

  211. 786 匿名さん

    イメージは確立されてるから、利便性を追及してほしい。

  212. 787 匿名さん

    利便性を求めるなら香椎、千早方面を選べばいい。
    照葉の良さと利便性の両立は難しいんじゃないかな。
    鉄道がくることもないでしょうし。

  213. 788 匿名さん

    百道浜だって決して便利な訳じゃないしね。
    利便性が全てじゃない。特に長く住むならば。

  214. 789 匿名さん

    青果市場の市民解放とは下関の唐戸市場みたいなかんじになるんかいな?それはそれで楽しそうだ

  215. 790 匿名さん

    百道浜は便利じゃないの。高速バスがぼんぼん出てるし、天神も博多もあっという間だよ。照葉と同列に話しするのはいかがなものかと思うよ。

  216. 791 匿名さん

    百道は巨大企業も多いし、こことはちょっと違うかな。

  217. 792 匿名さん

    >790
    鉄道が通っていないのだから同じ。
    ここだってバス便増えればいいのでは?という意見に対して鉄道が来なければダメだって言われているし。
    西鉄の営業所が移転する予定のこっちの方がバス便に関しては期待できると思うけど。

  218. 793 匿名さん

    同じじゃないよ。
    鉄道ないから同じなんて言ってたら、どっかの山奥も同じって話しになっちゃう。

    百道は住宅だけではなくて、企業ビルが立ち並んでおり、
    毎日、数千人の流入人口がある。その数千人の人達が
    スムーズに通勤できてるのも交通便が良い証拠だよ。
    照葉と同じ土俵で話しちゃいけないよ。
    照葉は車があってはじめて生活できる場所なんだから。

  219. 794 匿名さん

    照葉と百道浜では、マンションも戸建ても価格差約1.5倍。
    路線価から違いますから、どう見ても同等にはなれないんではないでしょうか?
    相場自体が出来上がってますし、住んでる方の層が現状でも既に異なります。
    一個人の意見ですませんがブランド力では、車で例えるとカイエン対トゥアレグみたいな。
    分からない人にとっては似たようなものかもしれませんね。
    でも照葉は今後の開発の余地がありますのでその点では楽しみがありますよね。

  220. 795 匿名さん

    見た目の景観などは巨大公園のある照葉に分がありますし、新しい街なので若年層が集まります。
    これから検討する人は、照葉の方を選択される方も多いと思いますよ。
    特に医者などの車通勤できる戸建ての方はね。

  221. 796 匿名さん

    電車通勤のサラリーマンは向かないってこと?

  222. 797 匿名さん

    照葉はすぐ百道を引き合いにだすね。
    虎の威を借る狐ですか?
    百道は陸続きで学区も市内随一。
    地下鉄も場所によっては徒歩10分ほど。
    博物館や総合図書館もあり、タワーやドームのランドマークもある。
    照り葉は職場が香椎あたりや、在宅の人にはいいと思います。
    価格差は1.5倍どころではなく2〜3倍はあるでしょう。

  223. 798 匿名さん

    戸建で照葉は新築6500万、百道で築20年の中古で1億2000万ほどですよ。
    調べたら出ると思います。

  224. 799 匿名さん

    職場が在宅な人って・・・わたしの周りにはいないな。
    職場が香椎の人って・・・限定的すぎ。
    とにかくバス本数を増やすこと。

  225. 800 匿名さん

    >798
    百道は割高だね。1億も出してあんな広さかい。それなら1億だして照葉で豪邸に住みたい。

  226. 801 匿名さん

    市外で1億だせば豪邸住めるよ。

  227. 802 匿名さん

    でも、百道で最高額(二億?)の中古物件が取り引きされたらしい。あるとこにはあるんだな~

  228. 803 匿名さん

    801
    市内で一億で豪邸いけるかは場所によりますね。どのクラスの家を豪邸と呼ぶかですね。

  229. 804 匿名さん

    それだったらスカイクラブの最上階の方が高額なのでは?

  230. 805 匿名さん

    あそこは最後は半額叩き売り。
    自主管理も大きなマイナスだね。
    照葉は今後も新築がバンバン経つから、中古は値崩れが激しい。
    買うなら住み潰す覚悟で。
    立地的にも転勤族が好んで借りる場所ではないので賃貸も人気ないよ。

  231. 806 匿名さん

    では、ここもスーパーのようにセールが始まるのを待っている潜在客がいるんでしょうね。
    バーゲンセールが待ち遠しいです。

  232. 807 匿名さん

    10年待てる?

  233. 808 匿名さん

    >805
    自主管理がダメってことはないでしょう。
    知識があれば費用対効果良いのは間違いないですし、有識者がいなくなったら管理会社に再委託すればいいだけ。
    第三者なら安心ということではない。

  234. 809 匿名さん

    あのマンションの実態を調べてみるとよいでしょうね。

  235. 810 匿名

    >808
     管理会社に再委託? 
    そんなことが簡単にできますか。一部の人が管理組合をずっと牛耳ることになるリスクがありそうで、
    自主管理のマンションはいやですね。

  236. 811 匿名さん

    一部の住民だろうが管理会社だろうが、しっかり監査する目を設ければいいんじゃないの?
    自主管理の方が維持費下がるから監査さえ力入れれば良い管理体制になるよ。

  237. 812 匿名

    >811
    うまくいけばいいけれど現実はそうはならない。
    アイランドタワースカイクラブの住民版を見てください。

  238. 813 匿名さん

    あれ?リーフラスなくなってません?ここどうなるんでしょうかね?

  239. 814 匿名さん

    公共交通機関の弱点を補える施策がでてます。
    これで老後も安心。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00050021-yom-pol

  240. 815 匿名さん

    なんでしょうか?↑リンク切れになってますよー

  241. 816 匿名さん

    電車がくるのはいつですか?

  242. 817 匿名さん

    2017年と聞いてます。

  243. 818 匿名さん

    >>817

    これが実現すれば朗報ですが、何かの間違いでは?
    ニュースソースを教えてください。

  244. 819 匿名さん

    電車がくるとしても、西戸崎経由はやめてほしい。博多駅直結が希望です!!

  245. 820 匿名

    照葉に電車が通るとしたら西鉄っぽい気がします。

    電車音が気になるから
    理想は地下鉄開通です。

  246. 821 匿名さん

    西鉄がくるとしても香椎浜側に線路を敷く余裕はないですよね。
    また、千早、香椎、香椎花園辺りは、外せないルートだと思うので、あり得るなら香椎花園の次の駅としてあいたか橋の先辺りに橋を架けるのか。
    しかし、そのルートだと天神までの所要時間はバスを大きく上回ります。
    そもそも西鉄にとってはバスとの食い合いになるので、99%ない話に思います。

  247. 822 匿名

    西鉄電車より地下鉄が開通する可能性は低そう。
    それこそ西鉄が反対するんじゃない?

  248. 823 匿名さん

    少なくとも10年以内に鉄道が通る可能性はほぼゼロでしょう。バス営業所移転によるバスの充実を望むのが現実的かな。
    それより元々地下鉄の駅の予定だった空き地は今後どうなるのでしょうか。
    清水建設のプレハブが撤去され駐車場が残るのみですが。やはりマンション?

  249. 824 匿名さん

    福岡空港が狭いらしいです。いまの場所では拡張できないため、海上空港が検討されてるみたいです。雁ノ巣あたりにきたらうるさくなりますかね?

  250. 825 匿名さん

    >>824
    その話は無しで解決済みなのでは?

  251. 826 匿名さん

    >>824
    今の場所で拡張。
    もう1本、滑走路作ります。決定済み。

  252. 827 匿名さん

    しかも、移設案は福間辺りだったような。
    騒音の問題もあるから照葉近辺にはならないでしょう。

  253. 828 匿名さん

    滑走路作る場所あったっけ?

  254. 829 銀行関係者さん

    照葉地区は行政が力入れているから
    これから益々発展します。

  255. 830 匿名さん

    行政が照葉に力を入れてる箇所ってバスの増便や温泉施設の他に何があるんだろ?

  256. 831 匿名さん

    橋じゃないといけないですよの?朝とか渋滞しないんですか?

  257. 832 匿名さん

    特に渋滞はありませんけどね。
    区域外の車が通る道路が幹線道路に限定されるから、住宅街の生活道路が抜け道に使われることがなくて良いです。
    以前住んでたところは住宅の路地が幹線道路の抜け道になってて危険でしたから。

  258. 833 匿名さん

    なるほど。渋滞しないのならいいですね。

  259. 834 匿名さん

    これ見ると
    温浴施設が2015年8月、産直マーケットが10月みたいです。

    http://www.lattrait.co.jp/pdf/topics/news20141105.pdf

  260. 835 匿名さん

    >>833
    島を出るまでは問題ないですが、香椎駅や千早駅に向かう経路は渋滞することありますよ。

  261. 836 匿名さん

    香椎や千早の渋滞は照葉とは直接関係ないことですね。
    博多バイパスが下原まで開通すればその辺りの渋滞は減るでしょう。

  262. 837 匿名さん

    >>836
    ご存知ないようなので私からも・・

    レジャーシーズンなどに海ノ中道などから照葉経由で本土に抜ける道が渋滞します。ただ、主には高速入口に向けた道路なので、計画されている高速出口延伸で緩和されるとは思います。
    そして子ども病院の影響もあるのか、最近はレジャーシーズンでなくとも、雨の日など時間帯によって上述と同じ箇所~3号線へ抜けるルートが混むことがあります。

    照葉自体が渋滞でゴミゴミすることはないにしても、駅送迎や買物するための移動、朝のバス通勤時間など自らの行動に影響することがあります。
    これからタワーマンションをはじめ、住居が益々増えますから、若干の覚悟は必要と思われます。





  263. 838 匿名さん

    照葉自体が渋滞しないならばあまり問題無いというか、駅の送迎や買い物で3号線や駅へ向かう道路が混むのを懸念するならば、その渋滞する道路や駅を利用する地域は全て該当しますね。

  264. 839 匿名さん

    >>836
    5年以上前から照葉に住んでますから夏場の夕方の渋滞は知ってますよ。
    でも混雑するのはその時期だけでしょ。
    私は毎朝香椎参道口経由で通っていますが最近渋滞が酷くなったという実感はありませんけどね。以前と同程度の混み具合かと。

  265. 840 匿名さん

    ショッピングセンターが建つなら最短で来年?
    http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/01/27451/0106_ymh_...

  266. 841 ご近所さん

    照葉の里あいたか市場いいですねー。ただ21時までって少し早い気がします。せめて22時にしてほしいなー

  267. 842 マンコミュファンさん

    トライアルができますね。格安スーパーで客層悪くてドン・キホーテレベルとの評判のようで、せっかく環境が悪化するかもしれないと思うと悲しいです。

  268. 843 マンション検討中さん

    公園行ってみましたが、周りの木のせいで風がこずめちゃめちゃ暑かったです。人もほとんどいませんでした。子供数人。風通しや噴水兼プール等ないと夏使えない公園の烙印が押されると思います。

  269. 844 住民A

    花博で作られ、多種多様な植物を見ることができる貴重な公園です。住民に愛されてますよ。
    風通し良い公園のある地域をご希望なら大濠公園あたりはどうでしょう。

  270. 845 匿名さん

    烙印てwww

  271. 846 マンション検討中さん

    アイランドシティ中央公園は
    大濠公園や山王公園ほどジョギングしている人や子供はいないねぇ‥
    結構いい公園だと思うのに‥

  272. 847 匿名さん

    不便だからね。

  273. 848 匿名さん

    わざわざ公園内を走らないでも、海岸沿いを走れるからじゃないの?
    中央公園内走ったって、知れてるやん。
    人が走ってないと良い公園じゃないの?
    ランナー程邪魔なもんはないと思うけどね。

  274. 849 匿名さん

    百道に大濠公園がある感じ。

  275. 850 契約済みさん

    >>846 マンション検討中さん
    ジョギングは、御島グリーンベイウォークでしている人が大半ですよ。
    公園内を走る人がいるなんて聞いたことが、ありません。

  276. 851 名無しさん

    >>849 匿名さん

    百道と照葉を比べるのは失礼過ぎる。
    地価が3倍くらい違う。
    さらに大濠公園とアイランド中央公園では格が違いすぎる!

  277. 852 匿名さん

    格が上とか下とかそういうの気にして生きてる人って何だか可哀想だと思う

  278. 853 マンション検討中さん

    >>851 名無しさん
    格が同じとかではなく、立地と雰囲気が同じという例えだと思いますよ。
    格が同じとは、言っていない。

  279. 854 匿名さん

    大濠公園よりアイランドシティ中央公園の方がファミリー向けで子供が楽しめる公園と思う

  280. 855 匿名さん

    大濠公園は子供同士で遊びに行かないように小学校から通達が出ていると、友人が言ってました。

  281. 856 匿名さん

    >>855 匿名さん
    大濠公園はアイランドシティ中央公園より格が上なので、照葉の一般人と違って格上の変わった人がたくさんいる危険な場所なんですね。

  282. 857 匿名さん

    コンプが凄いな。所詮は東区クオリティー。

  283. 858 匿名さん

    >>857 匿名さん
    それをわざわざ見にくる貴方の質も大した物だね。

  284. 859 匿名さん

    一定の時期になると視野の狭い福岡ならではの考え方をする人が出て来ますね。熊本や鹿児島とかにもこんな価値観の人がいるみたいですがまともな教養がある大人になれなかったのでしょうか。

  285. 860 匿名さん

    >>859 匿名さん
    照葉のスレで東区クオリティー等とバカな発言をする人もまともな教養を受けていないような人で如何なものかと思います。
    福岡ならではと地域差別する人も、価値観の違いが理解できていない頭の悪い人のようですね。まとも教養がある大人とは、思えません。

  286. 861 匿名さん

    >>859 匿名さん
    いろんなエリアの掲示板を見られている様で、大変ご苦労な事です。教養がある人は違いますね〜。教養と興味本位を勘違いしてるんですかね。

  287. 862 マンコミュファンさん

    値上がり必至!全国「優良マンション」実名ベスト200ランキング
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51255?page=4

    11位、14位に照葉のマンションがランクインしています。

  288. 863 匿名さん

    13番にも入っている。

  289. 864 匿名さん

    照葉でランクインしているのは
    当時何も無かった土地に色々出来たり照葉小中一貫校の要素からだろうけど
    パークカーサー01・02・03やアイタワーも今後値上がりするのかねぇ?

    最近の博多駅や天神周辺の新築物件の方が資産価値は高そうに感じるけど
    まぁ、アイランドシティは、捨てたもんじゃないって事だね!

  290. 865 匿名さん

    率はいいやろねー!最近のは大分価格に反映されはじめたからきびしいかなー。
    できたての頃に買った人は儲けやな

  291. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん

    えっ??それ本気で言ってます?

  292. 867 匿名さん

    照葉は何か嫌だな。

  293. 868 匿名さん

    >>867 匿名さん

    どこがいい人ですか?
    千早?平尾?姪浜?

  294. 869 匿名さん

    単に照葉を叩きたいだけでしょ。
    無視無視

  295. 870 マンション検討中さん

    >867
    うん、アリを見ると赤くないか確認してしまう。

  296. 871 匿名さん

    >>870
    アリじゃなくてクモじゃないの?

  297. 872 匿名さん

    嫌なのに見にくるの?馬鹿なの?

  298. 873 匿名さん

    867
    照葉はファミリーにはすごく人気な街、シングルだと良さが分からない気もする

    薬院や赤坂はシングルに人気

    街の特徴があるわけだから、境遇によって好きな街も違うもんだ

  299. 874 匿名さん

    照葉小中学校の北側に小学校新設するんですね。

  300. 875 匿名さん

    やはり、ヒアリいましたね。毒グモに毒アリですか。コンテナは怖いですね。中央公園に繁殖してないと良いですが。

  301. 876 匿名さん

    御島グリーンベイウォークって今の季節のお散歩に最高な雰囲気だよね

    対岸にアイタワーなどのタワマンと海を眺めながらジョギングがいい

  302. 877 マンション検討中さん

    照葉に住み出しました‥夏は涼しく快適かと思っていたら‥
    マンションの前で
    夏休みの小学生がわいわいがやがやでちょっと‥
    公園で遊んでくれたらいいけど‥暑くて全然公園に行きやしない
    最近の小学生は
    マンションの前に自転車を止めて
    エントランスや玄関でDSが主流で‥怒っても
    違うマンションに行くし‥ちょっとノイローゼ気味‥

  303. 878 匿名さん

    >>877 マンション検討中さん

    市内最高クラスの公園のある照り葉ですら、そうなら、都心のマンションとかもっと大変なのかしら?

    ファミリーには戸建ての方が気兼ねしなくていいかもね

  304. 879 匿名さん

    暑くて公園なんかいけるか、怪我さえしない様にして、子供は自由にさせなさい。
    老人がうようよしているマンションより、子供がガヤ、ガヤ、の方が活気がある。

    うちのマンションは老人が多くて子供のいる世帯がいなくなった。スラム化の始まり。

  305. 880 匿名さん

    エントランスで遊ぶなっていう規約がないのかね?
    規約違反なら、粛々と動けばいいだけの話。

    照葉が涼しくて快適と思って住む人っているの?
    だだっぴろい土地と海沿いの高層マンション群で、燦々と太陽が降り注ぐ季節にゃ
    どう考えても市内有数の暑さでしょ。

  306. 881 ご近所さん

    海沿いだから風が吹いて市内より涼しいですよ。

  307. 882 匿名さん

    緑も多くて住んでいて気持ちよいところです。

  308. 883 匿名さん

    戸建なら良いけど、団地みたいなマンションは嫌だな。

  309. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん
    外からの見た目ですか?
    私が見た感じでは、照葉には団地みたいなマンションは見当たりませんよ。

  310. 885 匿名さん

    一戸建てマンションに住んでいたが、処分してマンションを購入した。
    こんなに安全で住みよいものだとは思わなかった。
    管理費等が別途係るのは余計だと思っていたけど、良く考えると仕方
    ない。修繕積立金で12から13年おきにリニューアルされて蘇る。。

  311. 886 匿名さん

    御免なさい。一戸建てマンションは一戸建てに訂正して下さい。885です。

  312. 887 匿名さん

    >>884 匿名さん
    叩きたいだけの輩ですので、スルーしてあげて下さい。

  313. 888 匿名さん

    外壁、屋根、エクステリアなど諸々考えると戸建てでも修繕積立金相当の貯金をしないといけませんから、戸建てに比べてマンションは修繕積立金がどうとか言うのはナンセンス。戸建てのメンテナンス状態は住む人の状況がそのまま現れます。

  314. 889 匿名さん

    一戸建てと異なるのは修繕積立金が区分所有法で強制徴収。管理は管理組合。
    ここら辺が嫌な人は一戸建てが良いでしょう。

  315. 890 匿名さん

    お金があれば普通は戸建でしょう。マンションは妥協の産物。
    しかもまだ駅近とかじゃないと。ここは車がないとどうしようもない不便なエリア。

  316. 891 契約済みさん

    >>890 匿名さん
    お金があってもマンションを選ばれる方は、いると思いますよ。あなたの価値観が全てではありません。眺望や環境を重視する人もいます。

  317. 892 匿名さん

    虫が来ない、セキュリティーの良さでマンションにしました。台風が来ても安心。

  318. 893 マンコミュファンさん

    >>891 契約済みさん
    お金があってもマンションを選ばれる方って、自分の感覚では2億くらいでペントハウスでリビングから大濠公園やら福岡タワーやらがマルマル見えて将来視界を遮るリスクがない物件って気がします。

    富裕層は選べますからね、たとえ空港線の駅近戸建でもその中で展望も期待できるマンションのペントハウスでも。 そんな方がマンション買うとしたら上記のようなマンションであってテリハではない確率は高いと思います。 まぁ価値観、家庭の事情等で金持ちが孫の近くに住みたいとかの理由ででここら辺のマンションを選ぶ方もいらっしゃいますが超少数派でしょう。
    自分はマンションです 。
    お金あれば空港線藤崎までの駅徒歩10分以内の戸建か、上記のようなマンションに住みたいな


  319. 894 匿名さん

    >>893 マンコミュファンさん
    だったら其方の方面で書き込みしてね。
    照葉下げたいのは分かったからね。
    あんたみたいなのが湧いて来ると、辟易するね。ヒアリ、セアカゴケグモと同等だね。

  320. 895 匿名さん

    買えないのに妄想だけは2億円レベルですね!面白い。でも、他の地域を悪く言うのは止めましょうね、そこから貧乏臭漂っているよ。

  321. 896 匿名さん

    ヒアリを何とかして下さい。迷惑ですよ。

  322. 897 匿名さん

    >>892 匿名さん

    虫きます

  323. 898 匿名さん

    >>892 匿名さん

    台風の日は、ベランダの植栽をすべて室内に入れなければならないので、大変すぎました。地植えできる庭があるお宅が羨ましいかぎりです。

  324. 899 匿名さん

    お子さんが照葉小学校に通っている方、
    照葉小学校の男の子のランドセルの色について教えてください。
    「黒:青:その他の色」大体の割合が知りたいです。
    (その他はどんな色が多いのか)

    息子が来年から照葉小学校に通います。
    少し変わった色のランドセルに興味を持ち、
    親としては少し迷っています。
    照葉小学校ではランドセルカバーの規定があるのかも教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  325. 900 住人

    タワーマンションですが

    モデルルーム見学で昼間見た時は、眺めは良かったので
    期待したのですが‥
    夜は、窓の光で
    室内が鏡のように反射して見えるだけで何も見えないんですね‥

    しかも最近の日差しが強くて室内が暑く‥
    カーテンを閉め切っているのでなんていうか眺望もありません。

    フードウェイも夕方に行かないと、夜は人が多い‥‥
    トライアルが出来てほしいような‥出来てほしくないような‥

  326. 901 匿名さん

    >>896 匿名さん
    何か実害が?
    迷惑ならこんな所に書き込まずに、行政に言えよ。

  327. 902 匿名さん

    昔は子供と早起きして昆虫採取をしたものです。最近は殺虫剤等で昆虫は死滅している。
    それに代わって外来種の害虫が増えて、子供たちの楽しみが無くなった。まだ、ロビー
    やエントランス位は開放して夏休みは遊ばしてください。他人様に迷惑になる事は親御
    さんが躾ければよいのです。

    照葉は海が近く、緑も多いので子育てには最高でしょう。これから期待できる地域です。
    今から心身共に健全な子供さんが続々旅立ちます。暖かく見守りましょう。子供は宝で
    す。怪我だけはしない、させないに心がけましょう。

    孫と共に生活して社会や自然の仕組みが変化についていけない老人の意見です。

  328. 903 匿名さん

    >>902 ロビーやエントランスの開放の可否は、規約があるかどうかにかかっています。
    規約があるならば、絶対的に不可です。
    決まりごとというのはそういうものです。
    規約がないなら、おっしゃる通りですね。

  329. 904 匿名さん

    903さんの仰る通りです。分譲マンションは規約に拘束されますからね。
    規約が良くなければ特別決議(区分所有法第31条)で変更すれば良い事です。

  330. 905 匿名さん

    >>902 匿名さん

    子は宝なのはわかりますが、親が躾けられておらず破損や怪我などが起きるので、開放しないでほしいです

  331. 906 マンション掲示板さん

    >>902 匿名さん
    ロビーやエントランスで子供を遊ばずと必ず問題が起きます。絶対反対です。それと必ずしも子供が好きな大人ばかりとは限りません。規約がある以上、守ってもらうしかありません。

  332. 907 周辺住民さん

    トライアルは魅力が無くなったと思いませんか。
    開店当初は商品が安く気に入っていたのですが、最近は牛乳とパンを買う程度です。

  333. 908 匿名さん

    >>907 周辺住民さん

    そうですね。我が家も牛乳だけトライアルで
    野菜も肉も魚も新鮮なフードウェイ派です。

  334. 909 通りがかりさん

    他地域からのわざわざ買いに来る
    客も少ないでしょうから、
    薄利多売できないんでしょうね。
    まぁお店があるだけ御の字と
    しましょう。

  335. 910 匿名さん

    トライアルで生鮮品は買わないのでよくわかりませんが、グロサリーは全般的に安いと思いますよ。
    最近はあまり混んでないので利用しやすいです。
    生鮮品はフードウェイですね。
    あれもこれもと買うときはワンストップで済むイオンです。

  336. 911 マンション検討中さん

    グリンモールやホテルの誘致が止まってます
    問題は博多駅からのアクセスみたいです。

  337. 912 匿名さん

    >>911 マンション検討中さん

    そうなんですか!2019年開業予定なのに工事が始まらないなと思ってました。

  338. 913 マンション検討中さん

    マンションか一戸建てで悩んでいます。照葉の一戸建ての方々は家の周りも綺麗にされてますが、やっぱり維持・管理費などは結構かかってきますよね?タワマンはまだ部屋数もあるみたいですが、売れ行きはいいほうなんですか?

  339. 914 匿名さん

    戸建てを選択するなら注文住宅がお薦めです。
    気になさっている維持・管理費なども踏まえて、仕様決定が可能ですから。

    当然ですが内装は勿論、外壁の仕様や建物の構造・敷地内の配置も自由に設計出来ます。
    例えば、完全な内庭にすれば、他人の目を気にしないで済むので、植栽の手入れも自分たちでやっても構わない。

    庭の植栽のお手入れが行き届いていないのは、結構目立ちます。

  340. 915 匿名さん

    >>913
    我が家では植栽の剪定は年1~2回くらい自分で適当に行っており維持費も手間もあまり掛かっていません

  341. 916 匿名さん

    >>910さん

    トライアルを利用したことが無いのですが、イオンよりも生鮮品の品質が悪いのでしょうか?
    イオンの生鮮品は酷いので極力避けてますが、それより酷いとなるとトライアルを利用することは無さそうですね・・・

  342. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん
    そういう事は、自身で確認しなきゃあ。

    ただ、「トライアルを利用したことが無い・・・」と仰っているので
    ファーストコンタクトさえも、成立していないという事実が、何かを物語っているのかな?
    無意識に避けてしまう理由があるかも知れません。

    イオン九州の方々は、「イオンの生鮮品は酷いので極力避けてますが・・・」というご意見が
    案外、大多数派のご意見だと受止めなければなりません。

  343. 918 マンション検討中さん

    >>914 915 匿名さん

    返答ありがとうございます。
    照葉で戸建てとマンションが同価格程度であれば、みなさんならどちらに住みたいと思っていますか?決め手がなくて、参考にみなさんの意見を聞いてみたいと思いまして。

  344. 919 匿名さん

    >>918 マンション検討中さん
    私は、マンションを選びます。
    ただし、タワマンには興味が無いので購入しません。
      
    東南部に建つマンションの最上階の東南角部屋を選びます。
    眺望とセキュリティ、住み替え時の手軽さが魅力です。

    住み替え時にはいつも最上階で、今は15階建ての新築最上階に暮らしています。
    10年以内にまた住み替え予定です。当然、照葉も候補地の一つです。

  345. 920 匿名さん

    >>918
    そこは好みやライフスタイルの違いで十人十色でしょう
    車を複数台持ちだと駐車場問題も絡んできます
    照葉は意外と月極駐車場少ないです
    うちはマンションが苦手なので戸建てです

  346. 921 匿名さん

    ぐりんモール&400室ホテル等々、計画止まってるんですか?
    完全にインバウンド目当てなので、マンション、戸建て購入者にはあまりかんけいないでしょうけど。

  347. 922 通りがかりさん

    >>921 匿名さん
    普段の生活には関係ないでしょうね。
    ただ、空き地が埋まらない事と
    企業が投資に不適格という判断を
    した事実から、地価に多少の影響は
    有ると思いますよ。

  348. 923 匿名さん

    インバウンド狙いのホテルと商業施設ならそのうち寂れてしまうでしょう
    立地交付金が目的だったとの話もあるようですし
    建築前に方針転換してもらったほうが住民としては助かります

  349. 924 匿名さん

    今のままだと、寂れた街みたいですもんね。

  350. 925 通りがかりさん

    好きでこの立地を選んだ当人は
    ともかく、子や孫世代が
    住み続けたいと思える街づくりが
    出来るかが、今後の課題ですよね。

  351. 926 匿名

    >>923 匿名さん
    今後も人口減少が確定している日本。
    インバウンド需要を取り込めなかったら、衰退しかないでしょ。


  352. 927 匿名さん

    時々、照葉が嫌いなのか、下げたいだけなのか、つまらない投稿する輩がいるね。
    前向きな考えがないなら、投稿する意味は無いと思うのだけどね。

  353. 928 匿名さん

    >>927 匿名さん
    そんな投稿すると、意に反する状況が発生する可能性が高まりますよ。
    そんな投稿よりも、流れが変わるようなキッカケとなる投稿をお願いします。

  354. 929 匿名さん

    >>918
    客観的に中古物件の相場を眺めていますが、アイランドシティに限っては
    戸建の方がリセール価格も良く人気も高いように見受けられます。
    駅から遠い立地で、しかも、埋立地という立地を考えてみた場合、
    アイランドシティの戸建街は特別なブランド価値があるとしか思えません。

    個人的にはマンションに永住するという考えは無いので、マンションの場合は
    リセール価格を考慮します。ですので、アイランドシティのマンションは永住思考以外の
    方は手を出さない方が良いと思います。万が一、住心地が気に入らない場合など
    自由が利かなくなりますよ。幾ら売出し価格が安いとはいえ安物買いのなんちゃらになりかねません。

  355. 930 匿名さん

    >>927
    懸念も多い立地なので双方の意見があって当然だと思いますが・・・
    否定的な意見を書き込むのも自由ですし、そういう場だと思います。

  356. 931 匿名

    照葉はマンションラッシュですね。

    センターマックスタワーと廻りのマンションの建設も始まりました。
    1FLには、レガネット、焼き肉屋、フィットネス等が入るようです。

    積水の仮称プライムメゾンの建設も進んでいます。
    積水はEAST、WESTなども建設中。

    第一交通の320戸のマンション建設の準備も進みだしました。

    照葉北小学校の建設も、始まりましたが、過渡的な人数の増加で
    しばらく大変な時期があるかもしれません。

    それでも、今後の発展が楽しみです。

  357. 932 匿名さん

    >>929 匿名さん
    >個人的にはマンションに永住するという考えは無いので、〈中略〉ですので、アイランドシティのマンションは永住思考以外の方は手を出さない方が良いと思います。万が一、・・・。

    冒頭で「客観的に中古物件を・・・」と言いながら、結局 論理展開のおかしな個人の発想か。

    「住心地が気に入らない場合など自由が利かなくなりますよ。・・・」
    どこでも言える事でしょ。

  358. 933 マンション検討中さん

    香椎照葉への移住を考えているのですが、こども病院への救急車の音は気になるでしょうか?
    搬入件数は1000件程度のようですので、それほど激しくはないかと思うのですが。

  359. 934 通りがかりさん

    >>933 マンション検討中さん
    こども病院の近くのマンションに住んでますが、私は気になりません。というかあまり気づきません。知り合いも気にしてる方はいないようですが、人によるのでしょうね。

  360. 935 匿名さん

    >>925 通りがかりさん
    >子や孫世代が住み続けたいと思える街づくりが出来るかが、今後の課題ですよね。

    それ、全国各地で共通の課題ですよね。

  361. 936 匿名さん

    >>929 匿名さん
    分譲居住の経験が豊富では無さそうですな。

    まずは、いろいろ住み替えてみなさいな。知見が広まり、視点も変化しますよ。

  362. 937 匿名さん

    >>913 マンション検討中さん
    高くとも戸建てが良いですよ。土地分は確実に残りますから。
    マンションは妥協の産物です。

  363. 938 匿名さん

    校区スレで今の照葉は普通校区みたいなことを書かれてましたが進学実績はどうですか?
    綺麗な街並みで子育て環境は良さそうだし移住を考えてるので地域情報が知りたいです。

  364. 939 匿名さん


    >>932
    意味が分かりませんね。
    マンションは永住する住まいではないから、リセール前提で
    客観的に中古物件の相場を調べることも重要だと言っているのですよ。
    文章の理解力に難がある方なのでしょうか。

    後段については、どこにでも言えることではありません。資産価値のある物件であれば
    住み替える際の自由度が違ってきます。

    全く何も分かってないんでしょうね。

  365. 940 匿名さん

    >>936
    具体的にどういう理由でそういう事を言われるのでしょうか?
    注文で戸建て住まいも経験してますし、分譲マンションも3度売り買いをして住み替えをしています。他にも投資でいくつか不動産を所有しています。
    直感であなたの他の書き込みは何となく分かりますが(他スレで浅はかな知識で間違った知識を披露してる恥ずかしい方ですよね?)あなたよりも遥かに知識や経験は豊富でしょうね。

    一般的には利便性の良い駅近のマンションの方が流動性も高く売りやすいのは常識です。
    駅遠のこの立地でマンションというのは、資産価値の点では最悪の選択でしょうね。
    アイランドシティでは戸建ての方がリセールの流動性や資産価値は遥かに良いです。
    ただ、震災でも起きて大きな被害でもあれば、一変して状況は変わります。
    この手の埋立地はそういったリスクも付きまといます。
    何も分かっていないようなので、ご自身で調べられた方がいいですよ。

  366. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。
    今後も研鑽を積んで参りたいと思います。
    直感の鋭さで色々と情報提供をお願い致します。

  367. 942 匿名さん

    確かに、閑静で海に近くてタウンセキュリティの警備員が常駐してるような戸建て地区は他にありませんね

  368. 943 匿名さん

    アイランドシティに新たに西鉄バス営業所が来春開業!

    どうも西鉄の動きが遅い感が拭えない。
    公共性の高い交通インフラを担う企業として、慎重なのか恐竜化しているのか?
    思惑どおりの展開に至らない照葉を、活性化させたい福岡市とも齟齬が生じているのかな?
    それでも、地震報道で液状化懸念が増し、埋立地への忌避バイアスが高まるこのタイミングで
    プラス要因として発表出来た事は、危機意識の高い方々の意図が働いたのか、偶然なのかが気になるね。

  369. 944 匿名さん

    >>943
    センターマークスタワーの入居時期に合わせただけでしょ

  370. 945 匿名さん

    >>944 匿名さん
    >センターマークスタワーの入居時期に合わせただけでしょ

    開業の時期についてでは無く、地震が発生した当日の報道発表となった事に言及しているのです。

    あなた、試験やクイズの回答時に、早とちりやフライングするタイプですね。
    MS購入でも・・・。

  371. 946 匿名さん

    企業が新聞各社やTV等の電波媒体で、公式に情報発信する場合の基本原則は、以下。
     グッドニュースは月曜日発信 (若しくは週の前半)
     バッドニュースは金曜日発信  ※例外はあります
    TVでは、政治・経済・芸能の分野を問わず、出来事や事件のニュースは、
    月曜から日曜の周期を一区切りにして、再編集をほどこしたりして繰り返し露出されます。

    ネット検索で確認する限り、西鉄バス基地の移転は、2016年の年初に同社の複数の幹部が
    認めたという形で報じられたようです。
    よって「西鉄バス基地の来春開業」の公式発表は、いつでも出来る状態にあった訳です。

    照葉に現在居住する皆さまと、これから住む予定の方々にとっては既成の事実とは言えども朗報。
    検討中の方々や、当情報を認識していなかった方々を、多少なりとも後押しする効果はあったかも。
    報道のタイミングが狙ったものなのか否かは不明ですが、色々と想像すると興味が湧く。

    以前から、2005年のアイランド分譲開始以降、地元住民の間で(一部は開発サイド発信で)
    やれ西鉄が路線を新設するとか、新たに地下鉄駅が出来るなど話題になっていたらしい。

    例外はありますが通常、企業倒産の公表は金曜日の午後に行われる事が多い。次いで多いのは木曜日公表。
    結果、媒体経由で周知されるのも、木曜日か金曜日となります。

    品質不正問題などの不祥事も、日程調整の余裕がある場合には、
    木曜から金曜日に公表される事が多いようです。

  372. 947 匿名さん

    西鉄バス営業所はセンターマークスタワーの売主の西鉄が2016年から堂々と公表してたし
    今更ドヤ顔で地震と絡めて語られてもねえ
    http://www.nishitetsu.co.jp/release/2016/16_008.pdf

  373. 948 周辺住民さん

    それにしても、この2年間で完成イメージが大きく変わっていますね。

  374. 949 匿名さん

    >>947 匿名さん
    私は昨年、来福した移住者で、ご当地事情・情報に少なからず興味があります。
    経済分野の興味対象の一つが、七社会なる企業群です。
     
    ご提示頂いたその情報も西鉄の公式HPで見てますよ。(発行日:2016/04/18)
    投稿で触れたのは、非公式?の第一報(同:2016/01/12)ぶらさがり情報?か不動産開発絡みか?

    首都圏などでも、企業の宣伝広報部や商品企画/開発系を統括する中枢部署に属していると、
    企業のトップコメントの公表タイミング等にも神経を使いますね。
    ドヤ顔では無く、純粋に興味が湧き上がっただけですよ。

  375. 950 匿名さん

    ところで、やはりホテル建設の計画はなくなってしまったのでしょうか?
    京都の町家を思わせるリトルジャパンの導入、すごく楽しみにしていたのですが…。
    素人の検索では中々進捗を調べることができなかったので投稿させていただきました。
    ホテルの代わりではないでしょうが、照葉スパが宿泊部屋拡大のため、7階建てに増築するようですね。

  376. 951 匿名さん

    政令指定都市の中でも、慢性的なホテル不足に陥っている福岡。これは周知の事実で、羞恥の事実。

    既に大型ホテルの建設も決まっているが、外国人観光客目線で或は、邦人観光客の取り込みという
    観点では、他の地域との差別化の訴求力は非常に低い。低すぎる。結果、負けるのみ。

    単に収容能力の拡大という量的拡大や、他所にもある没個性のホテルの誘致だけでは、
    インバウンド需要は勿論、国内の観光客を吸引することなどは、到底 期待出来ない。

    魅力的で、行きたくなる魅力溢れる観光地は他に、沢山各地にありますからね。

  377. 952 匿名さん

    >950
    企画は動いてますよ。。。
    ただ、一部ネガ報道があった後の検証記事はまだ出てないので、様子見かも?

  378. 953 名無しさん

    街自体新しいので、若い子持ち世帯にはありだと思うけど、地下鉄も通ってない郊外にホテルなんて誰が泊まるの??と言いたい。
    こんなトコにホテル作るんならコンベンションセンターとのセットじゃないとすぐ潰れるでしょ。
    まぁ福岡で国際会議なんてたかがしれてるし、それでも無理だとは思うけど。

  379. 954 匿名さん

    >地下鉄も通ってない郊外にホテルなんて誰が泊まるの??と言いたい。

    そうでしょうか? それって、非常に邦人的な発想だと思います。
    学会や企業が地方で会議を行う場合は、福岡の空港及び新幹線の好アクセス環境は、
    他の地方都市よりも高く評価されているようですよ。

    果たして、ホテル選定に地下鉄等のアクセスを重視するユーザー群がどれだけ居るか?
    そして、それをホテルやサービス提供側がどう評価し対応するか?によりますね。

    ホテルが取り込みたいのは、個人客は勿論ですがスケールメリットがあるツアーの団体客ですよね。
    しかも、邦人需要よりも、旅行滞在時の消費単価が高いインバウンド客を誘引したい筈。
    そのツアー客やツアーの企画会社にとっては、地下鉄駅のアクセスなどはほぼ無意味。
    ホテル内の設備にもよるが、
    本格的なホテルなら、館内にステイし飲食・レジャーや土産品購入を期待するでしょう。

    ウォーターフロントのリゾートや海外の都市部でも、現地での主な移動手段はツアーバスやレンタカー、
    タクシーそして、レンタサイクルだと思います。

    又、海外からの観光客にとっては、近年は特に、
    地下鉄はテロのターゲットとされる事が多いので、敬遠されがちですよね。

    新幹線も、既に一部の海外旅行者には危険視され忌避対象となっています。
    車両不具合の頻発や台車の品質不正そして車内の殺傷事件等で、安全神話は崩壊していますから。

  380. 955 匿名さん

    >>954さん
    うーん、お詳しいですね。参考になります!

  381. 956 匿名さん

    >>954さんの意見は反論する気にもならないくらい常識を欠いて馬鹿げていますね。
    ホテル宿泊客のツアー客だけを見込んだ集客施設の失敗例など過去に数え切れいないほどみてきてます。99%断言しますけどここも失敗します。

    この立地でウォーターフィロントやリゾートの集客なんて存在しません、
    どんだけアホな妄想を抱いているのでしょうか。

    いちいち反論するのが面倒ですけど、
    >>954さんの意見は病的に常識を欠いた意見としか思えません。
    こういう思考の公務員が多いから失敗ばかりしてるんでしょうね。
    全国の過去の事例をみても、都市計画に公務員は参加させるべきではありませんね。

  382. 957 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  383. 958 匿名さん

    誤:99%断言しますけどここも失敗します。
    正:断言しますけど、ここも99%失敗します。

    >過去に数え切れいないほどみてきてます。
    過去と現状及び将来とでは、観光政策や市場環境などが全く異なりますよ。

    尚、地域再開発は行政の主要業務の一つなので公務員は必ず参画し、官民協業となります。
    一般には、民間企業単独での進出事例も数え切れないほどあるでしょう。成功例も失敗例も含めて。

  384. 959 匿名さん

    >>956 匿名さん
    >この立地でウォーターフィロントやリゾートの集客なんて存在しません、・・・。
    (一部を原文のまま引用)

    954本人です。
    私の文章表現にも問題があったようですが、凄い思い込みによって誤読してらっしゃるご様子ですね。
    そして誤入力も為さっていますし、『アホ』だの『病的に・・・』と評され困惑しています。

    念の為、『ウォーターフロント』という言葉の意味も再確認して下さいね。
    此の地域がそのワードに該当するのは明白ですよね。
    が、『リゾートの集客云々』『アホな妄想』は言及していませんよ。

    此のウォーターフロントでは、技術的にも経営効率的にも地下鉄駅などはあり得ない。
    従って、『主な移動手段はツアーバスやレンタカー・・・』と記述したまでです。

    妄想などでは無く、ホテル建設を前提とした場合(是非はひとまず置いといて)の、
    客観的に考察した上での現実論です。

    貴殿の見解を逆説的に捉えると、
    地下鉄駅の最寄りに立地する市街地の集客施設の失敗例などは、どのように評価しますか?
    是非とも、御高察を賜りたい。

  385. 961 匿名さん

    [NO.960と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  386. 962 匿名さん

    >>961 匿名さん
    管理者さん。956は煽り発言では?
    削除すんのも管理者の権限なんだろうけど、流れを読んで該当する者をキチッと削除しろよ。

  387. 963 匿名さん

    956 匿名さんの投稿は、
    公務員に対する偏った思考による愚かな見解
    他者の投稿を読み誤った残念な反論として
    このまま晒しておくべきでしょうね。

    仮に、>>956 匿名さんがあらためて反論若しくは御高察を披露する際には、
    当該投稿が残っていた方が望ましいでしょう。

  388. 964 匿名さん

    実際に宿がないものはないんだからそこそこ安かったら泊まりに行くよ。

  389. 965 通りがかり

    駅前にあっても経営失敗するホテルは設備が古かったりサービスと価格が一致しない感覚になるのが原因かも。
    泊まりに行くなら設備が良くサービスも充実してるのにコスパは良いのがいいな。

  390. 966 匿名さん

    >駅前にあっても経営失敗するホテルは設備が古かったりサービスと価格が一致しない感覚になるのが原因かも。

    根本的な原因は、違うと思います。
    他ホテルとの競合環境の中で、アクセス面で圧倒的有利な「駅前立地」を活かせない、経営失敗するのは
    そもそも、駅前立地が利用者にとって魅力とならない場合か、そうでなければ、
    経営努力や経営センスが無いってことでしょう。

    アクセス面で不利であっても、利用者から支持され快適なホテルは全国各地にある。
    優れたホテル・旅館(の経営者)は、不利な環境や設備をも逆手にとって、アピールポイントに
    転化させ、他には無い宿泊体験を提供する事で高評価を得、そしてSNSの波及効果で集客増を維持する。

  391. 967 通りがかり

    >>経営努力や経営センスが無いってことでしょう。

    出張で駅前の立地を好んでもサービスや設備が価格と見合う宿泊施設を選ぶのでは。
    それが素人には宿泊施設側の経営努力や経営センスの欠如に見える。
    観光なら猶更、宿泊施設の利便性以外も観光に相応しいアピールポイントは必要。

    例えば温泉を観光のアピールポイントにしてる立地は駅前じゃないけど
    駅前では実現できない自然の景観を背景にしてサービス面も力を入れてるからね。

  392. 968 匿名

    >>967 通りがかりさん
    ??‼
    なんか、投稿の前提を無視しての対論?か、
    単なる一般論?のような。



  393. 969 ご近所さん

    公園の駐車場に金太郎と書いた赤いトラックが1カ月ずっと停めっぱなし。
    どうにかならないの?

  394. 970 匿名さん

    可能性は極めて低いが公園管理者の了解をとっているかもね。でも1ヶ月は異常だね。
    通常、公園管理者が警察に通報するか、地域警官が巡回して把握すべき事案ですよね。

    公共の「公園の駐車場に1ヶ月間ずっと」でしょ。
    しかも目立つ「金太郎と書いた赤いトラック」なんでしょう。
     
    複数いる筈の公園管理関係者や警察官が、皆さん気がつかなかったのかなあ。
    これからやることは、 
    1.警察に通報。その時に、「現場確認予定日時・レッカー移動の予定」を必ず聞く事。
    2.違法駐車の現場(車両全景とナンバー)を写真撮影。
    3.警察の現場確認の様子を、遠方から撮影。(立ち会わなくても良いです)
    4.再発したらまた通報。警察には、再犯である事を必ず知らせること。

    ※警察も再犯である事は認識していますが、通報者自身や周辺住民の認識として知らせましょう。

  395. 971 匿名さん

    金太郎トラックのフロントワイパーに紙が挟んであるようなので公園管理者は把握してると思いますよ
    9月から駐車場有料化するのでそれまでには何らかの対応がなされるのでは?
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/ryokkasuishin/midori/info/a...

  396. 972 匿名さん

    金太郎トラック事案について

    公共施設や量販店などの駐車場に所有者を放置するような輩は、大抵は、
    居住地から離れた場所に、わざわざやって来て 車をうち捨てて遁走する。所謂ク◯です。◯ズ。
    故障してやむなく数日駐車する行為とは、根本的に異質。恥ずかしい最低な迷惑行為。
    そして、
     ● 駐車場管理者からの要請には応じない。
     ● レッカー移動しても費用は負担しない。
     ● レッカー移動後の駐車保管料も負担しない。
     ● 駐車違反で処分されても、罰金科料は支払わずに行方をくらます。

    なので、 強制撤去そして廃車処分もままならない。

  397. 973 マンション検討中さん

    照葉常駐のエリア警備員は何やってんの?
    出来るのは注意だけなので
    子供にも舐められてない?

  398. 974 匿名さん

    照葉の警備員さんって、照葉全域を守っているわけではなくて、主にタウンセキュリティ費用を負担しているエリアを警備しているわけなので、公園とかタワーのあるエリアは関係ないと思いますよ。

  399. 975 匿名さん

    >>973 マンション検討中さん
    警備員に何を求めてる?
    注意以上を求めてるなら、警察へ!

  400. 976 検討板ユーザーさん

    埋め立て地である
    今回の関空や神戸のフロント地域の
    台風や高潮被害をニュースで見てると、
    街並みが綺麗とか、博多・天神への
    アクセスが良いとかだけでは
    購入を躊躇してしまいますね。。

  401. 977 匿名さん

    関空は、海上の埋立地。

    技術的にもまだまだ発展途上の90年代に、しかも
    水深18mの軟弱地層の上に無理やり建てたが故に
    毎年、6cmも沈下し続けているそうです。

    竣工以降、泥縄式に防潮堤の追加工事等を行ってきた。

    根本的に、設計段階で経時の変化や気象リスクの予測を見誤っている。

  402. 978 通りすがり

    照葉に住んで3年目ですが、照葉内で住み替えされる方をたくさん見てきました。あと、転勤族だけど買っちゃった!という方も何人か。
    それだけ住みやすい街なんだなと思います。そして実際住みやすいです^_^

  403. 979 マンション検討中さん

    地震が来なければいいと思いますね。

  404. 980 口コミ知りたいさん

    >>979 マンション検討中さん
    あと津波、台風、高潮もですね。

  405. 981 匿名さん

    同じ埋立地でも陸続きの埋立地とは違って、ここのように人工島のような形状の埋立地は未来永劫、埋立地という印象がつきまとうので不利なことは間違いないので避けるべきでしょうね。

  406. 982 マンション検討中さん

  407. 983 匿名さん

    アイランドシティ中央公園は、大濠公園やシーサイドももち海浜公園に続く市民の憩いの場となる素晴らしい公園となりつつありますね

    魅力的な公園がある街という環境は他に代えがたい価値ではないでしょうか

  408. 984 匿名さん

    アイランドシティ中央公園と大濠公園を同類とみるのは無理がありますよ。
    後者は、周辺住民だけでなく他県からも人が集う、まさに福岡のセントラルパーク。
    前者は、照葉住民が利用する、ちょっと大きな近所の公園。

  409. 985 マンション検討中さん

    東京→百道浜です。
    大濠公園と同類ではないと思いますが、規模や美しさは負けていないと思いますよ。特に子育て期には、近くにああいった大きく豊かな公園があるのは、子供にとってはとても素晴らしいことだと思います。個人的には照葉は大人になってからあえて住む場所ではないと思いますが、私はコンクリートの中で育ちましたから、あの公園は少し羨ましくも思います。

  410. 986 匿名さん

    >>984 匿名さん
    何処にも同類なんて書かれてないかと思いますし、何もご存知無いようですね。
    アイランドシティ中央公園利用者の大半は、他所から車で乗り付けてきてますよ。
    知ったかぶりなのか、照葉が嫌いなのか知りませんが…



  411. 987 名無しさん

    子ども関連のイベントなんかでもたまに利用しますね。自分も照葉在住ではありませんが、あの公園が身近にあるのは子育て目線でとても恵まれている環境だと思います。
    もちろん大濠公園も素晴らしいですが、子どもが遊べる箇所は遊具のある箇所、もしくは舞鶴公園側になるんじゃないですかね?


    照葉は総合体育館もでき、人と自然の共生を目指したはばたき公園も数年後には完成しますので、人が島外から集まる理由は今後も出来てくるでしょうね。

  412. 988 マンション検討中さん

    積水のタワマンはいつ着工ですか?

  413. 989 マンション

    西鉄タワマンが6月のようです

  414. 990 匿名

    >>986 匿名さん
    他所っていっても和白とか香椎とかの人でしょ?あまり変わらなくない?
    子育て期間中は良い環境と思うけど、子供たちが巣立った後もしくは高校生くらいになった時に果たしてアイランドシティ外に住居を買い換えることができる人がどのくらいいるかな。

  415. 991 匿名さん

    アイランドシティ、、、
    いいですよね。憧れます。
    大きな公園があり、眺望も素晴らしい。安いし。
    が、それだけしか価値が見いだず、踏ん切りつきませんでした。
    街までのバス通勤がネックでした。

  416. 992 匿名さん

    >>990 匿名さん
    まだ幼児がいるのですがローンは繰上げ返済し終わりましたから住み替えはいつでも出来ます
    でも子育て終わってもずっと照葉に住み続けるつもりです
    うちは戸建て派なので市内に照葉よりも魅力的な分譲地があれば検討しますが見つかりませんね

  417. 993 匿名さん

    >>992 匿名さん
    そのくらいならローンくまなくてよかったのでは?
    価値観は多様なので何も言いませんが、照葉がそこまで良いと思われているのなら、それでいいのでしょう。よかったですね。

  418. 994 匿名さん

    >>993 匿名さん
    はいはい。
    貴方は金持ち金持ち。

    照葉が嫌いなのに、このスレが気になるのはなんで??
    匿名スレでしか相手にしてもらえない性悪だからかな?


  419. 995 名無しさん

    関西出身の転勤族です、埋立地をここまで有り難がってるのは福岡の人が初めてです。
    何故でしょうか。
    鉄道も走ってないですし、そこそこ価格も上がってますしメリットが見出せません。
    液状化現象を体験した者の素朴な疑問です。

  420. 996 通りがかりさん

    いや、福岡というより九州人には埋立地はまだもの珍しく抵抗感が高いよ。報道でもわざわざ人工島って言うぐらいだから。ちょっとでも東京や大阪に出た人にはまだ違うみたいだけど。
    よその都会と比べても電車の路線も少ないし。

  421. 997 通りがかりさん

    さすがに福岡人でもお台場や豊洲を人工島とは言わないと思う。土地勘なさすぎて知らないだけかもしれないが。

  422. 998 通りがかりさん

    >>995 名無しさん
    有難がってるかどうかはわかりませんが、照葉は貴方のような転勤族が多い印象です。

  423. 999 匿名さん

    ここの小学校の今年の卒業生からラサール中学校へ10名位合格しています。
    教育環境としては九州ではNO1でしょう。今年からもう一校の小学校が誕生
    しました。益々人口も増えて良い街になる事は間違いないでしょう。

    東区の人口増加は目を見張るものがあります。

  424. 1000 匿名さん

    >>995 名無しさん
    メリットが無いのに、何故覗く?
    有難がってるって何?
    貴方の価値観じゃなかったら、死ぬの?

  425. 1001 匿名さん

    >>999 Gaccomによると2018年の6年生が205名。そこからラ・サール10名が本当ならそれはすごいけど、ラ・サール10名なら、附設は当然同等以上いるでしょう。英進館からの両校の志望者数から見ると、概ね附設はラ・サールの2倍ですから。つまり照葉小学校から200名中30名くらいが附設かラ・サールってことじゃないですかね。
     大濠西南等も併せると、余裕で50名以上が私立中学校進学でしょう。本当なら間違いなく九州1ですね。本当なら。
     ラ・サール中の合格者が多分200名くらい、うち5%ほどが照葉小学校
    附設中なら1割近くを占める可能性あり。相当ですよ。本当ならね。附属小も真っ青です。
    ただ、上澄みを除いた照葉中のレベルは下がりませんか?

  426. 1002 通りがかりさん

    どちらかというと埋立て地で有難がってるアドレスは早良区北部の方ではないですか?
    照葉はそこまで知名度も無いですよ。
    独身や子供がいなければアドレスを優先するのも理解出来ます。

  427. 1003 匿名さん

    おもしろがって覗いてるだけじゃない?暇つぶしかもよ

  428. 1004 匿名さん

    何でもかんでもケチ付けて精神的優位に立ちたい人ってたまにいるよね
    身近にいたら相当鬱陶しいけど

  429. 1005 通りがかりさん

    照葉の一軒家は高くて社長さんとかお医者さんが多いんでしょ
    学校の力っていうより有名私立に行った子は学習塾に通って受かったんだと思う
    それでも、行儀も頭も良い子が多いと周りへの影響も良くなりそうな気がする

  430. 1006 名無しさん

    大きな地震なんて来ないと思い込んでるのかな、起こった場合の被害の大きさを考えると割に合わない投資だと思う。
    六甲アイランドも震災を契機にゴーストタウン化してます。
    同じ事が起こらない、という保証はない。

  431. 1007 匿名

    神戸と違って、地震は起こらないですよ。

  432. 1008 マンション検討中さん

    >>1007 匿名さん
    そうですよね、
    起こらないと思い込まないと
    照葉に家を買って住めないですよね。

  433. 1009 通りがかりさん

    福岡で生活する上で他の災害や犯罪事故よりもいつどこで起こるかも知れない地震が最上級のリスクの方なんでしょうね。
    陸地で被害が甚大だった玄海沖や熊本地震をご存じなのか照葉ピンポイントで地震の発生を予想されているのでしょうね。
    断層など程遠いさぞかし安全な地域に住まれている方なのでしょうか。

  434. 1010 匿名さん

    >>1006 名無しさん
    どこに地震が来ないなんて書いてる?
    来たとしても、被害は照葉だけではない。
    同じ様な事を別のスレでも書いてたけど、懲りないっていうか、馬鹿の一つ覚えと言うか…
    さっさと関西に帰れよ。

  435. 1011 匿名さん

    今は照葉が福岡では一番勢いがある。東区は福岡では人口も多く、
    増加している。福岡の牽引力NO1でしょう。

  436. 1012 匿名さん

    大地震起きたら照葉だけでなく博多湾沿岸全域で危険性あるし。
    昨今では地震よりもずっとリスク高いのは豪雨での洪水浸水崖崩れ土砂災害だよ。
    毎年どこかで死傷者が出てるでしょ。
    でも自然災害より更に身近で危険性高いのは交通事故や事件といった人的災害なんだよね。
    そこはやはり治安の良さや交通安全性が大事になってくる。

  437. 1013 ご近所さん

    この地区(照葉と香椎浜)でマンションが大量に販売されていますが、完売されるのでしょうか。値引等により将来の資産評価が下がるのではないでしょうか。

  438. 1014 匿名さん

    全体からすると販売価格は安いです。値下がりは無いでしょう。
    校区の評判、周辺の都市開発、人口流入等を考えると勢いは止まらません。

  439. 1015 通りがかりさん

    資産運用が目的であれば照葉じゃなく様々な購買層がいる中心部が良いと思います。
    完売するかは物件次第ですがここ何年の小学校の生徒数がある程度の目安になるのではないでしょうか。
    値引きは売れ残りであれば期待はできますが人気の物件はわざわざ安くする必要もないので残り物で資産価値云々は論外だと思います。

  440. 1016 通りがかりさん

    たまたま今のタイミングが照葉香椎浜になっているだけ。
    昔は早良区の海側もマンションを建てる場所がたくさんあった。
    南→西→東と開発が巡って今の世代に当たってるだけ。
    既に成熟した地域とこれから開発が進む地域で選ぶ価値観は人それぞれ。
    50年ぐらい待てばまた場所は変わっているかもしれないけど。
    ただ西側のピークは既に十数年前に過ぎ東側も割安感が徐々になくなりつつあるように勝手に思う。

  441. 1017 マンション検討中さん

    半世紀も待ってたらまた年号が変わってしまうがな!
    北側は巡ってこないんやね。

  442. 1018 名無しさん

    物件が上がるか気になるなら
    無料査定に出せばいいと思います。
    たぶん、今が一番高い時期だとは思います。

  443. 1019 通りがかりさん

    照葉と香椎浜は似て非なる。

  444. 1020 匿名さん

    秋からアイランドシティ に居住します??
    実家は大濠公園のすぐ近くで環境はもちろんいいのですが、アイランドシティ はそれに劣らず本当に綺麗で良い街だと思います。秋からの生活が楽しみです。

  445. 1021 ご近所さん

    大堀公園近くのマンション一戸なら照葉は2戸かえる。
    その上広々として若い世代が多くて活気がある。

    経験談、私は地下鉄唐人町駅徒歩5分以内の築30年で90㎡
        の4LDKを5000万円で購入しようとしたが、
        老朽化した建物よりも新築購入に考えを変えて照葉を
        購入した。
        お釣りが来ました。少し不便ですが静かです。

  446. 1022 匿名さん

    マンションの良し悪しは、「不便」か否かがかなりのウェイトしめてるのでは?

  447. 1023 ご近所さん

    >>1022さん
    マンションの良悪は建物の主要構造部分、設備類、材質の良悪
    がまず大切です。次に街並みが綺麗でゆとりある空間でしょう。

    交通の便が少々悪いのは周辺の人口増加で徐々に改善されてくる。

    以前住んでいたところは商業地域で人が住むには騒々しい環境で
    した。
    地下鉄空港線駅徒歩5分以内は便利でしたが、住環境としては最悪です。

  448. 1024 匿名さん

    >>1023 ご近所さん


    マンションの良し悪しの95%は立地です。
    立地とは人気のある駅かどうか、その駅からの距離、そのエリア内で他と差別化できる希少性や強みがあるか、土地の規模等、また後から変えがきかないという意味で眺望なんかもふくみます。
    4%がデベ、ゼネコン、企画力(その土地内でいかに魅力的なマンションや敷地計画ができるか)ランドマーク性。

    あなたの言う主要構造、設備、材質の良し悪しは中古になった時悲しいくらいに売値に反映されませんよ。
    街並みが綺麗かどうかは立地に含まれます。
    ゆとりある空間かどうかは全然重要ではなかったりします。

    そして空港線駅徒歩5分以内の物件は6分以上の物件より安くなる事は基本ありませんね。
    だからもち資金的に駅遠を買わざるを得ないのであれば中古で安すぎるくらいの物件を買うのがよろしいかと。

    売ることを考えた時の話ですけど人生なにあるかわからんですからね。

  449. 1025 匿名さん

    マンションの良し悪しの判断材料は人それぞれだと思います。
    1024さんは売却時の資産価値が良し悪しの判断材料です。
    一方で1023さんはマンションの質を求めて判断されていらっしゃる。
    どちらも間違ってはいません。それだけの話。

  450. 1026 匿名さん

    売るために買うか
    住むために買うか
    ですか。

  451. 1027 通りがかりさん

    ここの過去レス見たけど面白いね!
    2013年頃からあるけどアンチとのやりとりが昔から進歩してないのがとても良く分かる。

    ↓価値観は人それぞれだけどその中のこの意見にはとても共感。

    福岡の人って貧弱な地下鉄なのに沿線にすごく固執するよね。
    首都圏並に地下鉄が充実してるのなら判るけど…。

  452. 1028 匿名さん

    貧弱という表現が妥当かわかりませんが、路線が少ないがゆえに、固執というか、希少価値が上がるんですけどね。

  453. 1029 匿名

    首都圏からすると田舎ですから。
    市営でしょ。東西南北へ延ばしてもたかが知れている。

  454. 1030 通りがかりさん

    転勤族のサラリーマンです。
    東京 名古屋 大阪 福岡と流れてきました。
    福岡はよく言えばコンパクトシティーで小さくまとまってます。反面、悪く言えば三大都市圏に比べれば栄えている範囲が何と言っても狭いです。
    なので地下鉄はこれ以上都心のようには増えないと思います。他の都市ほど地下鉄が市民の足として頼りにされていないイメージです。

  455. 1031 匿名さん

    福岡都市圏でも移動に関しては地下鉄やJRに頼るより車のほうが遥かに便利ですから
    天神や博多駅周辺ですら1日1000~1500円で駐車できるし
    生活活動範囲が郊外のショッピングセンター等に及ぶならばなおさら車が便利です

  456. 1032 匿名さん

    バス便で全然構わないけどもう少し本数を増やしてほしい。
    日中でも都市高速経由の天神・博多それぞれに10分ヘッド、千早に20分ヘッドは走っててくれたら照葉は普通に考える。

  457. 1033 匿名さん

    都市部に入るバス、減らしてるんじゃないんでしたっけ?

  458. 1034 匿名

    照葉はバスが少なすぎ。
    現状なら同じ駅徒歩圏外の立地でも、バス通りが多い3号線近くのほうがいい。

  459. 1035 匿名さん

    西鉄の次のタワー、計画時のデザインではなく、既設タワー2本とデザイン合わせれば、街の景観はいいんじゃないかと思います。
    間取の良し悪しは別として。

  460. 1036 匿名さん

    3号線近くだと学区と治安がね…
    香住丘以遠に行くバスで都市高に乗らないのは
    全部アイランドシティ経由にしてしまえばいいのに。
    移民とかに配慮する必要ないでしょ。

  461. 1037 匿名

    夏の西戸崎と志賀島は最高です。
    西戸崎への人口流入を期待したい。

  462. 1038 マンション検討中さん

    >>1036 匿名さん

    ご自身の住む地域さえ良ければいい
    かのような発言は、自身のみならず
    地域住民全体の品位を落としかねませんから
    控えられた方がいいかもしれませんね。

  463. 1039 匿名さん

    ここ最近の新築物件の値上がり具合には異常さを感じますが、今思えば照葉は安かったですね。

    まだまだ街としては不完全ですが、これから商業施設や都市高速などの建設が進み、人口もますます増えて街として成熟する頃には、もっと値段が上がってるのではと予想してます。

    この街に住んで4年たちますが、子供と過ごすには最高の環境だと思います。
    以前住んだことのある平尾や西新と比べると交通には不便さを感じますが、車があれば特に困りません。飲み会の帰りにタクシー代が少し高くつきますね。
    ただ、西新の新築マンションは高すぎて私には買えませんから、タクシー代など可愛いものです。

  464. 1040 匿名さん

    「のるーと」、ちょっと高いですね。
    乗車時刻は、リクエストしてからだし。
    利用者が増えて、台数増えて、料金下がること期待。

  465. 1041 名無しさん

    神戸や東北の震災の教訓を活かすべき。
    埋立地は天災により資産価値が暴落するリスクを孕んでいる。
    相場の半額程度ならまだしも、今は少し割高かな。

  466. 1042 マンション検討中さん

    >>1041 名無しさん

    今でも福岡のニュースで
    アイランドシティを取り上げる時は、
    枕言葉に埋立地とつきます。
    なので、福岡県民には、無意識のうちに
    人工島と刷り込まれているので、
    現実に液状化現象が起こるか否かに
    関わらず、敬遠する層は少なからず
    います。結果、照葉の需要は高まらず、
    今の不動産の価格帯が維持できるかは
    不透明です。

  467. 1043 匿名さん

    もうこのさい都心直通でなくていいから、千早駅行きだけでも10分ヘッドで走らせてくれ。

  468. 1044 名無しさん

    行政にハシゴを外されるリスクもある。
    高島さんのうちは良いだろうけど。

  469. 1045 匿名

    百道の埋め立て液状化がひどかった。

  470. 1046 マンション検討中さん

    >>1044 名無しさん

    体育館や病院を作っても、
    人口が中々増えないし、
    企業の進出も進まないし、
    市が失敗を認めて、税金の投入を
    やめたら、交通の不便さもあって
    一気に衰退が進むかもですね。

  471. 1047 通りがかりさん

    >>1046 マンション検討中さん
    もう1万人住んでますよ。

  472. 1048 匿名さん

    もうじゃなくてまだじゃないか?
    同時期の開発の九大学研都市駅周辺は2万人以上の増加見たいですよ。

  473. 1049 通りがかりさん

    人口増えないのに何故マンション建てるのでしょう?
    何故新たに小学校を建てるのでしょう?
    不思議ですね!
    専門的な見地で是非市に提言されてみては如何でしょうか?

  474. 1050 通りがかりさん

    計画人口は18000だから妥当な推移では?
    生徒数が許容範囲を超えたから、新しく作ったので不思議ではないと思います。

  475. 1051 マンション検討中さん

    >>1049 通りがかりさん

    1046です。
    それはマンション業者は
    マンションが売れたら良いだけ
    なので、建てますよ。
    交通の不便さや人工島と理由から
    地下鉄沿線や中心地と比較すると
    土地の仕入値は安く抑えられます。
    反対に、売値はそこまで安くしなくても
    情報の非対称性から、購入してくれる
    人がいる。業者からしたら、こんなに
    美味しい話はないでしょう。
    (西鉄にいたっては、ほぼ未来永劫、
    バスを利用してくれるユーザーになる)
    しかし、気付く人は気づいていて、
    新築でも売れ残ったり、
    ひとつのタワーマンションで
    何戸も長期間、中古で売りに
    出てたりしてます。また住宅に限らず、
    企業の進出も進んでないですよね。
    おそらく、福岡市の当初の計画では
    事業用地は、もうすべて分譲が
    完了していたはずです。
    何か天災が起こった時に、
    住宅だとその家族が泣くだけで
    済みますが、企業だとその立地への
    進出を決めた時の担当者や経営層は
    確実に責任を取らされますから、
    その可能性が高いアイランドシティは
    真っ先に候補から外されるのだと思います。

    長々とネガティブな事を書きましたが、
    要は、照葉という街の良い点、
    悪い点を購入を考えている人が
    全て知った上で、購入を決めて
    頂きたいなという事です。
    万が一、何か起こった時、知らなかった
    聞いてなかったという後悔が無いように。

  476. 1052 通りがかりさん

    天災は勿論ですが人災にも絶対に遭わない尚且つデメリットも全く無い所に住みたいのですがどなたか教えて下さい。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~6,080万円

2LDK・3LDK

74.84平米~118.70平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

2,998万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~4,188万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸