福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「照葉という街 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 東区
  7. 東区
  8. 照葉という街 Part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-12 11:29:50

引き続きスレを作成しました。
情報交換に役立てましょう。

所在地:福岡県福岡市 東区香椎照葉1丁目2-104(地番)
交通:天神郵便局前バス停 バス21分 アイランドシティバス停下車 徒歩1分

前スレ
アイランドシティ照葉のまちの感想!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42204/

こちらは過去スレです。
アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-04-11 06:43:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドシティ照葉テラス マリナコート1番館口コミ掲示板・評判

1. 956 匿名さん

>>954さんの意見は反論する気にもならないくらい常識を欠いて馬鹿げていますね。
    ホテル宿泊客のツアー客だけを見込んだ集客施設の失敗例など過去に数え切れいないほどみてきてます。99%断言しますけどここも失敗します。

この立地でウォーターフィロントやリゾートの集客なんて存在しません、
    どんだけアホな妄想を抱いているのでしょうか。

いちいち反論するのが面倒ですけど、
    >>954さんの意見は病的に常識を欠いた意見としか思えません。
    こういう思考の公務員が多いから失敗ばかりしてるんでしょうね。
    全国の過去の事例をみても、都市計画に公務員は参加させるべきではありませんね。

2. 957 匿名さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

3. 958 匿名さん

誤:99%断言しますけどここも失敗します。
    正:断言しますけど、ここも99%失敗します。

>過去に数え切れいないほどみてきてます。
    過去と現状及び将来とでは、観光政策や市場環境などが全く異なりますよ。

尚、地域再開発は行政の主要業務の一つなので公務員は必ず参画し、官民協業となります。
    一般には、民間企業単独での進出事例も数え切れないほどあるでしょう。成功例も失敗例も含めて。

4. 959 匿名さん

>>956 匿名さん
    >この立地でウォーターフィロントやリゾートの集客なんて存在しません、・・・。
    (一部を原文のまま引用)

954本人です。
    私の文章表現にも問題があったようですが、凄い思い込みによって誤読してらっしゃるご様子ですね。
    そして誤入力も為さっていますし、『アホ』だの『病的に・・・』と評され困惑しています。

念の為、『ウォーターフロント』という言葉の意味も再確認して下さいね。
    此の地域がそのワードに該当するのは明白ですよね。
    が、『リゾートの集客云々』『アホな妄想』は言及していませんよ。

此のウォーターフロントでは、技術的にも経営効率的にも地下鉄駅などはあり得ない。
    従って、『主な移動手段はツアーバスやレンタカー・・・』と記述したまでです。

妄想などでは無く、ホテル建設を前提とした場合(是非はひとまず置いといて)の、
    客観的に考察した上での現実論です。

貴殿の見解を逆説的に捉えると、
    地下鉄駅の最寄りに立地する市街地の集客施設の失敗例などは、どのように評価しますか?
    是非とも、御高察を賜りたい。

5. 961 匿名さん

[NO.960と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

6. 962 匿名さん

>>961 匿名さん
    管理者さん。956は煽り発言では?
    削除すんのも管理者の権限なんだろうけど、流れを読んで該当する者をキチッと削除しろよ。

7. 963 匿名さん

956 匿名さんの投稿は、
    公務員に対する偏った思考による愚かな見解
    他者の投稿を読み誤った残念な反論として
    このまま晒しておくべきでしょうね。

仮に、>>956 匿名さんがあらためて反論若しくは御高察を披露する際には、
    当該投稿が残っていた方が望ましいでしょう。

8. 964 匿名さん

実際に宿がないものはないんだからそこそこ安かったら泊まりに行くよ。

9. 965 通りがかり

駅前にあっても経営失敗するホテルは設備が古かったりサービスと価格が一致しない感覚になるのが原因かも。
    泊まりに行くなら設備が良くサービスも充実してるのにコスパは良いのがいいな。

10. 966 匿名さん

>駅前にあっても経営失敗するホテルは設備が古かったりサービスと価格が一致しない感覚になるのが原因かも。

根本的な原因は、違うと思います。
    他ホテルとの競合環境の中で、アクセス面で圧倒的有利な「駅前立地」を活かせない、経営失敗するのは
    そもそも、駅前立地が利用者にとって魅力とならない場合か、そうでなければ、
    経営努力や経営センスが無いってことでしょう。

アクセス面で不利であっても、利用者から支持され快適なホテルは全国各地にある。
    優れたホテル・旅館(の経営者)は、不利な環境や設備をも逆手にとって、アピールポイントに
    転化させ、他には無い宿泊体験を提供する事で高評価を得、そしてSNSの波及効果で集客増を維持する。

11. 967 通りがかり

>>経営努力や経営センスが無いってことでしょう。

出張で駅前の立地を好んでもサービスや設備が価格と見合う宿泊施設を選ぶのでは。
    それが素人には宿泊施設側の経営努力や経営センスの欠如に見える。
    観光なら猶更、宿泊施設の利便性以外も観光に相応しいアピールポイントは必要。

例えば温泉を観光のアピールポイントにしてる立地は駅前じゃないけど
    駅前では実現できない自然の景観を背景にしてサービス面も力を入れてるからね。

12. 968 匿名

>>967 通りがかりさん
    ??‼
    なんか、投稿の前提を無視しての対論?か、
    単なる一般論?のような。

13. 969 ご近所さん

公園の駐車場に金太郎と書いた赤いトラックが1カ月ずっと停めっぱなし。
    どうにかならないの?

14. 970 匿名さん

可能性は極めて低いが公園管理者の了解をとっているかもね。でも1ヶ月は異常だね。
    通常、公園管理者が警察に通報するか、地域警官が巡回して把握すべき事案ですよね。

公共の「公園の駐車場に1ヶ月間ずっと」でしょ。
    しかも目立つ「金太郎と書いた赤いトラック」なんでしょう。

複数いる筈の公園管理関係者や警察官が、皆さん気がつかなかったのかなあ。
    これからやることは、 
    1.警察に通報。その時に、「現場確認予定日時・レッカー移動の予定」を必ず聞く事。
    2.違法駐車の現場(車両全景とナンバー)を写真撮影。
    3.警察の現場確認の様子を、遠方から撮影。(立ち会わなくても良いです)
    4.再発したらまた通報。警察には、再犯である事を必ず知らせること。

※警察も再犯である事は認識していますが、通報者自身や周辺住民の認識として知らせましょう。

15. 971 匿名さん

金太郎トラックのフロントワイパーに紙が挟んであるようなので公園管理者は把握してると思いますよ
    9月から駐車場有料化するのでそれまでには何らかの対応がなされるのでは?
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/ryokkasuishin/midori/info/a...

16. 972 匿名さん

金太郎トラック事案について

公共施設や量販店などの駐車場に所有者を放置するような輩は、大抵は、
    居住地から離れた場所に、わざわざやって来て 車をうち捨てて遁走する。所謂ク◯です。◯ズ。
    故障してやむなく数日駐車する行為とは、根本的に異質。恥ずかしい最低な迷惑行為。
    そして、
     ● 駐車場管理者からの要請には応じない。
     ● レッカー移動しても費用は負担しない。
     ● レッカー移動後の駐車保管料も負担しない。
     ● 駐車違反で処分されても、罰金科料は支払わずに行方をくらます。

なので、 強制撤去そして廃車処分もままならない。

17. 973 マンション検討中さん

照葉常駐のエリア警備員は何やってんの?
    出来るのは注意だけなので
    子供にも舐められてない?

18. 974 匿名さん

照葉の警備員さんって、照葉全域を守っているわけではなくて、主にタウンセキュリティ費用を負担しているエリアを警備しているわけなので、公園とかタワーのあるエリアは関係ないと思いますよ。

19. 975 匿名さん

>>973 マンション検討中さん
    警備員に何を求めてる?
    注意以上を求めてるなら、警察へ!

20. 976 検討板ユーザーさん

埋め立て地である
    今回の関空や神戸のフロント地域の
    台風や高潮被害をニュースで見てると、
    街並みが綺麗とか、博多・天神への
    アクセスが良いとかだけでは
    購入を躊躇してしまいますね。。

21. 977 匿名さん

関空は、海上の埋立地。

技術的にもまだまだ発展途上の90年代に、しかも
    水深18mの軟弱地層の上に無理やり建てたが故に
    毎年、6cmも沈下し続けているそうです。

竣工以降、泥縄式に防潮堤の追加工事等を行ってきた。

根本的に、設計段階で経時の変化や気象リスクの予測を見誤っている。

22. 978 通りすがり

照葉に住んで3年目ですが、照葉内で住み替えされる方をたくさん見てきました。あと、転勤族だけど買っちゃった!という方も何人か。
    それだけ住みやすい街なんだなと思います。そして実際住みやすいです^_^

23. 979 マンション検討中さん

地震が来なければいいと思いますね。

24. 980 口コミ知りたいさん

>>979 マンション検討中さん
    あと津波、台風、高潮もですね。

25. 981 匿名さん

同じ埋立地でも陸続きの埋立地とは違って、ここのように人工島のような形状の埋立地は未来永劫、埋立地という印象がつきまとうので不利なことは間違いないので避けるべきでしょうね。

26. 982 マンション検討中さん

27. 983 匿名さん

アイランドシティ中央公園は、大濠公園やシーサイドももち海浜公園に続く市民の憩いの場となる素晴らしい公園となりつつありますね

魅力的な公園がある街という環境は他に代えがたい価値ではないでしょうか

28. 984 匿名さん

アイランドシティ中央公園と大濠公園を同類とみるのは無理がありますよ。
    後者は、周辺住民だけでなく他県からも人が集う、まさに福岡のセントラルパーク。
    前者は、照葉住民が利用する、ちょっと大きな近所の公園。

29. 985 マンション検討中さん

東京→百道浜です。
    大濠公園と同類ではないと思いますが、規模や美しさは負けていないと思いますよ。特に子育て期には、近くにああいった大きく豊かな公園があるのは、子供にとってはとても素晴らしいことだと思います。個人的には照葉は大人になってからあえて住む場所ではないと思いますが、私はコンクリートの中で育ちましたから、あの公園は少し羨ましくも思います。

30. 986 匿名さん

>>984 匿名さん
    何処にも同類なんて書かれてないかと思いますし、何もご存知無いようですね。
    アイランドシティ中央公園利用者の大半は、他所から車で乗り付けてきてますよ。
    知ったかぶりなのか、照葉が嫌いなのか知りませんが…

31. 987 名無しさん

子ども関連のイベントなんかでもたまに利用しますね。自分も照葉在住ではありませんが、あの公園が身近にあるのは子育て目線でとても恵まれている環境だと思います。
    もちろん大濠公園も素晴らしいですが、子どもが遊べる箇所は遊具のある箇所、もしくは舞鶴公園側になるんじゃないですかね?

照葉は総合体育館もでき、人と自然の共生を目指したはばたき公園も数年後には完成しますので、人が島外から集まる理由は今後も出来てくるでしょうね。

32. 988 マンション検討中さん

積水のタワマンはいつ着工ですか?

33. 989 マンション

西鉄タワマンが6月のようです

34. 990 匿名

>>986 匿名さん
    他所っていっても和白とか香椎とかの人でしょ?あまり変わらなくない?
    子育て期間中は良い環境と思うけど、子供たちが巣立った後もしくは高校生くらいになった時に果たしてアイランドシティ外に住居を買い換えることができる人がどのくらいいるかな。

35. 991 匿名さん

アイランドシティ、、、
    いいですよね。憧れます。
    大きな公園があり、眺望も素晴らしい。安いし。
    が、それだけしか価値が見いだず、踏ん切りつきませんでした。
    街までのバス通勤がネックでした。

36. 992 匿名さん

>>990 匿名さん
    まだ幼児がいるのですがローンは繰上げ返済し終わりましたから住み替えはいつでも出来ます
    でも子育て終わってもずっと照葉に住み続けるつもりです
    うちは戸建て派なので市内に照葉よりも魅力的な分譲地があれば検討しますが見つかりませんね

37. 993 匿名さん

>>992 匿名さん
    そのくらいならローンくまなくてよかったのでは?
    価値観は多様なので何も言いませんが、照葉がそこまで良いと思われているのなら、それでいいのでしょう。よかったですね。

38. 994 匿名さん

>>993 匿名さん
    はいはい。
    貴方は金持ち金持ち。

照葉が嫌いなのに、このスレが気になるのはなんで??
    匿名スレでしか相手にしてもらえない性悪だからかな?

39. 995 名無しさん

関西出身の転勤族です、埋立地をここまで有り難がってるのは福岡の人が初めてです。
    何故でしょうか。
    鉄道も走ってないですし、そこそこ価格も上がってますしメリットが見出せません。
    液状化現象を体験した者の素朴な疑問です。

40. 996 通りがかりさん

いや、福岡というより九州人には埋立地はまだもの珍しく抵抗感が高いよ。報道でもわざわざ人工島って言うぐらいだから。ちょっとでも東京や大阪に出た人にはまだ違うみたいだけど。
    よその都会と比べても電車の路線も少ないし。

41. 997 通りがかりさん

さすがに福岡人でもお台場や豊洲を人工島とは言わないと思う。土地勘なさすぎて知らないだけかもしれないが。

42. 998 通りがかりさん

>>995 名無しさん
    有難がってるかどうかはわかりませんが、照葉は貴方のような転勤族が多い印象です。

43. 999 匿名さん

ここの小学校の今年の卒業生からラサール中学校へ10名位合格しています。
    教育環境としては九州ではNO1でしょう。今年からもう一校の小学校が誕生
    しました。益々人口も増えて良い街になる事は間違いないでしょう。

東区の人口増加は目を見張るものがあります。

44. 1000 匿名さん

>>995 名無しさん
    メリットが無いのに、何故覗く?
    有難がってるって何?
    貴方の価値観じゃなかったら、死ぬの?

45. 1001 匿名さん

>>999 Gaccomによると2018年の6年生が205名。そこからラ・サール10名が本当ならそれはすごいけど、ラ・サール10名なら、附設は当然同等以上いるでしょう。英進館からの両校の志望者数から見ると、概ね附設はラ・サールの2倍ですから。つまり照葉小学校から200名中30名くらいが附設かラ・サールってことじゃないですかね。
     大濠西南等も併せると、余裕で50名以上が私立中学校進学でしょう。本当なら間違いなく九州1ですね。本当なら。
     ラ・サール中の合格者が多分200名くらい、うち5%ほどが照葉小学校
    附設中なら1割近くを占める可能性あり。相当ですよ。本当ならね。附属小も真っ青です。
    ただ、上澄みを除いた照葉中のレベルは下がりませんか?

46. 1002 通りがかりさん

どちらかというと埋立て地で有難がってるアドレスは早良区北部の方ではないですか?
    照葉はそこまで知名度も無いですよ。
    独身や子供がいなければアドレスを優先するのも理解出来ます。

47. 1003 匿名さん

おもしろがって覗いてるだけじゃない?暇つぶしかもよ

48. 1004 匿名さん

何でもかんでもケチ付けて精神的優位に立ちたい人ってたまにいるよね
    身近にいたら相当鬱陶しいけど

49. 1005 通りがかりさん

照葉の一軒家は高くて社長さんとかお医者さんが多いんでしょ
    学校の力っていうより有名私立に行った子は学習塾に通って受かったんだと思う
    それでも、行儀も頭も良い子が多いと周りへの影響も良くなりそうな気がする

50. 1006 名無しさん

大きな地震なんて来ないと思い込んでるのかな、起こった場合の被害の大きさを考えると割に合わない投資だと思う。
    六甲アイランドも震災を契機にゴーストタウン化してます。
    同じ事が起こらない、という保証はない。

51. 1007 匿名

神戸と違って、地震は起こらないですよ。

52. 1008 マンション検討中さん

>>1007 匿名さん
    そうですよね、
    起こらないと思い込まないと
    照葉に家を買って住めないですよね。

53. 1009 通りがかりさん

福岡で生活する上で他の災害や犯罪事故よりもいつどこで起こるかも知れない地震が最上級のリスクの方なんでしょうね。
    陸地で被害が甚大だった玄海沖や熊本地震をご存じなのか照葉ピンポイントで地震の発生を予想されているのでしょうね。
    断層など程遠いさぞかし安全な地域に住まれている方なのでしょうか。

54. 1010 匿名さん

>>1006 名無しさん
    どこに地震が来ないなんて書いてる?
    来たとしても、被害は照葉だけではない。
    同じ様な事を別のスレでも書いてたけど、懲りないっていうか、馬鹿の一つ覚えと言うか…
    さっさと関西に帰れよ。

55. 1011 匿名さん

今は照葉が福岡では一番勢いがある。東区は福岡では人口も多く、
    増加している。福岡の牽引力NO1でしょう。

56. 1012 匿名さん

大地震起きたら照葉だけでなく博多湾沿岸全域で危険性あるし。
    昨今では地震よりもずっとリスク高いのは豪雨での洪水浸水崖崩れ土砂災害だよ。
    毎年どこかで死傷者が出てるでしょ。
    でも自然災害より更に身近で危険性高いのは交通事故や事件といった人的災害なんだよね。
    そこはやはり治安の良さや交通安全性が大事になってくる。

57. 1013 ご近所さん

この地区(照葉と香椎浜)でマンションが大量に販売されていますが、完売されるのでしょうか。値引等により将来の資産評価が下がるのではないでしょうか。

58. 1014 匿名さん

全体からすると販売価格は安いです。値下がりは無いでしょう。
    校区の評判、周辺の都市開発、人口流入等を考えると勢いは止まらません。

59. 1015 通りがかりさん

資産運用が目的であれば照葉じゃなく様々な購買層がいる中心部が良いと思います。
    完売するかは物件次第ですがここ何年の小学校の生徒数がある程度の目安になるのではないでしょうか。
    値引きは売れ残りであれば期待はできますが人気の物件はわざわざ安くする必要もないので残り物で資産価値云々は論外だと思います。

60. 1016 通りがかりさん

たまたま今のタイミングが照葉香椎浜になっているだけ。
    昔は早良区の海側もマンションを建てる場所がたくさんあった。
    南→西→東と開発が巡って今の世代に当たってるだけ。
    既に成熟した地域とこれから開発が進む地域で選ぶ価値観は人それぞれ。
    50年ぐらい待てばまた場所は変わっているかもしれないけど。
    ただ西側のピークは既に十数年前に過ぎ東側も割安感が徐々になくなりつつあるように勝手に思う。

61. 1017 マンション検討中さん

半世紀も待ってたらまた年号が変わってしまうがな!
    北側は巡ってこないんやね。

62. 1018 名無しさん

物件が上がるか気になるなら
    無料査定に出せばいいと思います。
    たぶん、今が一番高い時期だとは思います。

63. 1019 通りがかりさん

照葉と香椎浜は似て非なる。

64. 1020 匿名さん

秋からアイランドシティ に居住します??
    実家は大濠公園のすぐ近くで環境はもちろんいいのですが、アイランドシティ はそれに劣らず本当に綺麗で良い街だと思います。秋からの生活が楽しみです。

65. 1021 ご近所さん

大堀公園近くのマンション一戸なら照葉は2戸かえる。
    その上広々として若い世代が多くて活気がある。

経験談、私は地下鉄唐人町駅徒歩5分以内の築30年で90㎡
        の4LDKを5000万円で購入しようとしたが、
        老朽化した建物よりも新築購入に考えを変えて照葉を
        購入した。
        お釣りが来ました。少し不便ですが静かです。

66. 1022 匿名さん

マンションの良し悪しは、「不便」か否かがかなりのウェイトしめてるのでは?

67. 1023 ご近所さん

>>1022さん
    マンションの良悪は建物の主要構造部分、設備類、材質の良悪
    がまず大切です。次に街並みが綺麗でゆとりある空間でしょう。

交通の便が少々悪いのは周辺の人口増加で徐々に改善されてくる。

以前住んでいたところは商業地域で人が住むには騒々しい環境で
    した。
    地下鉄空港線駅徒歩5分以内は便利でしたが、住環境としては最悪です。

68. 1024 匿名さん

>>1023 ご近所さん

マンションの良し悪しの95%は立地です。
    立地とは人気のある駅かどうか、その駅からの距離、そのエリア内で他と差別化できる希少性や強みがあるか、土地の規模等、また後から変えがきかないという意味で眺望なんかもふくみます。
    4%がデベ、ゼネコン、企画力(その土地内でいかに魅力的なマンションや敷地計画ができるか)ランドマーク性。

あなたの言う主要構造、設備、材質の良し悪しは中古になった時悲しいくらいに売値に反映されませんよ。
    街並みが綺麗かどうかは立地に含まれます。
    ゆとりある空間かどうかは全然重要ではなかったりします。

そして空港線駅徒歩5分以内の物件は6分以上の物件より安くなる事は基本ありませんね。
    だからもち資金的に駅遠を買わざるを得ないのであれば中古で安すぎるくらいの物件を買うのがよろしいかと。

売ることを考えた時の話ですけど人生なにあるかわからんですからね。

69. 1025 匿名さん

マンションの良し悪しの判断材料は人それぞれだと思います。
    1024さんは売却時の資産価値が良し悪しの判断材料です。
    一方で1023さんはマンションの質を求めて判断されていらっしゃる。
    どちらも間違ってはいません。それだけの話。

70. 1026 匿名さん

売るために買うか
    住むために買うか
    ですか。

71. 1027 通りがかりさん

ここの過去レス見たけど面白いね!
    2013年頃からあるけどアンチとのやりとりが昔から進歩してないのがとても良く分かる。

↓価値観は人それぞれだけどその中のこの意見にはとても共感。

福岡の人って貧弱な地下鉄なのに沿線にすごく固執するよね。
    首都圏並に地下鉄が充実してるのなら判るけど…。

72. 1028 匿名さん

貧弱という表現が妥当かわかりませんが、路線が少ないがゆえに、固執というか、希少価値が上がるんですけどね。

73. 1029 匿名

首都圏からすると田舎ですから。
    市営でしょ。東西南北へ延ばしてもたかが知れている。

74. 1030 通りがかりさん

転勤族のサラリーマンです。
    東京 名古屋 大阪 福岡と流れてきました。
    福岡はよく言えばコンパクトシティーで小さくまとまってます。反面、悪く言えば三大都市圏に比べれば栄えている範囲が何と言っても狭いです。
    なので地下鉄はこれ以上都心のようには増えないと思います。他の都市ほど地下鉄が市民の足として頼りにされていないイメージです。

75. 1031 匿名さん

福岡都市圏でも移動に関しては地下鉄やJRに頼るより車のほうが遥かに便利ですから
    天神や博多駅周辺ですら1日1000~1500円で駐車できるし
    生活活動範囲が郊外のショッピングセンター等に及ぶならばなおさら車が便利です

76. 1032 匿名さん

バス便で全然構わないけどもう少し本数を増やしてほしい。
    日中でも都市高速経由の天神・博多それぞれに10分ヘッド、千早に20分ヘッドは走っててくれたら照葉は普通に考える。

77. 1033 匿名さん

都市部に入るバス、減らしてるんじゃないんでしたっけ?

78. 1034 匿名

照葉はバスが少なすぎ。
    現状なら同じ駅徒歩圏外の立地でも、バス通りが多い3号線近くのほうがいい。

79. 1035 匿名さん

西鉄の次のタワー、計画時のデザインではなく、既設タワー2本とデザイン合わせれば、街の景観はいいんじゃないかと思います。
    間取の良し悪しは別として。

80. 1036 匿名さん

3号線近くだと学区と治安がね…
    香住丘以遠に行くバスで都市高に乗らないのは
    全部アイランドシティ経由にしてしまえばいいのに。
    移民とかに配慮する必要ないでしょ。

81. 1037 匿名

夏の西戸崎と志賀島は最高です。
    西戸崎への人口流入を期待したい。

82. 1038 マンション検討中さん

>>1036 匿名さん

ご自身の住む地域さえ良ければいい
    かのような発言は、自身のみならず
    地域住民全体の品位を落としかねませんから
    控えられた方がいいかもしれませんね。

83. 1039 匿名さん

ここ最近の新築物件の値上がり具合には異常さを感じますが、今思えば照葉は安かったですね。

まだまだ街としては不完全ですが、これから商業施設や都市高速などの建設が進み、人口もますます増えて街として成熟する頃には、もっと値段が上がってるのではと予想してます。

この街に住んで4年たちますが、子供と過ごすには最高の環境だと思います。
    以前住んだことのある平尾や西新と比べると交通には不便さを感じますが、車があれば特に困りません。飲み会の帰りにタクシー代が少し高くつきますね。
    ただ、西新の新築マンションは高すぎて私には買えませんから、タクシー代など可愛いものです。

84. 1040 匿名さん

「のるーと」、ちょっと高いですね。
    乗車時刻は、リクエストしてからだし。
    利用者が増えて、台数増えて、料金下がること期待。

85. 1041 名無しさん

神戸や東北の震災の教訓を活かすべき。
    埋立地は天災により資産価値が暴落するリスクを孕んでいる。
    相場の半額程度ならまだしも、今は少し割高かな。

86. 1042 マンション検討中さん

>>1041 名無しさん

今でも福岡のニュースで
    アイランドシティを取り上げる時は、
    枕言葉に埋立地とつきます。
    なので、福岡県民には、無意識のうちに
    人工島と刷り込まれているので、
    現実に液状化現象が起こるか否かに
    関わらず、敬遠する層は少なからず
    います。結果、照葉の需要は高まらず、
    今の不動産の価格帯が維持できるかは
    不透明です。

87. 1043 匿名さん

もうこのさい都心直通でなくていいから、千早駅行きだけでも10分ヘッドで走らせてくれ。

88. 1044 名無しさん

行政にハシゴを外されるリスクもある。
    高島さんのうちは良いだろうけど。

89. 1045 匿名

百道の埋め立て液状化がひどかった。

90. 1046 マンション検討中さん

>>1044 名無しさん

体育館や病院を作っても、
    人口が中々増えないし、
    企業の進出も進まないし、
    市が失敗を認めて、税金の投入を
    やめたら、交通の不便さもあって
    一気に衰退が進むかもですね。

91. 1047 通りがかりさん

>>1046 マンション検討中さん
    もう1万人住んでますよ。

92. 1048 匿名さん

もうじゃなくてまだじゃないか?
    同時期の開発の九大学研都市駅周辺は2万人以上の増加見たいですよ。

93. 1049 通りがかりさん

人口増えないのに何故マンション建てるのでしょう?
    何故新たに小学校を建てるのでしょう?
    不思議ですね!
    専門的な見地で是非市に提言されてみては如何でしょうか?

94. 1050 通りがかりさん

計画人口は18000だから妥当な推移では?
    生徒数が許容範囲を超えたから、新しく作ったので不思議ではないと思います。

95. 1051 マンション検討中さん

>>1049 通りがかりさん

1046です。
    それはマンション業者は
    マンションが売れたら良いだけ
    なので、建てますよ。
    交通の不便さや人工島と理由から
    地下鉄沿線や中心地と比較すると
    土地の仕入値は安く抑えられます。
    反対に、売値はそこまで安くしなくても
    情報の非対称性から、購入してくれる
    人がいる。業者からしたら、こんなに
    美味しい話はないでしょう。
    (西鉄にいたっては、ほぼ未来永劫、
    バスを利用してくれるユーザーになる)
    しかし、気付く人は気づいていて、
    新築でも売れ残ったり、
    ひとつのタワーマンションで
    何戸も長期間、中古で売りに
    出てたりしてます。また住宅に限らず、
    企業の進出も進んでないですよね。
    おそらく、福岡市の当初の計画では
    事業用地は、もうすべて分譲が
    完了していたはずです。
    何か天災が起こった時に、
    住宅だとその家族が泣くだけで
    済みますが、企業だとその立地への
    進出を決めた時の担当者や経営層は
    確実に責任を取らされますから、
    その可能性が高いアイランドシティは
    真っ先に候補から外されるのだと思います。

長々とネガティブな事を書きましたが、
    要は、照葉という街の良い点、
    悪い点を購入を考えている人が
    全て知った上で、購入を決めて
    頂きたいなという事です。
    万が一、何か起こった時、知らなかった
    聞いてなかったという後悔が無いように。

96. 1052 通りがかりさん

天災は勿論ですが人災にも絶対に遭わない尚且つデメリットも全く無い所に住みたいのですがどなたか教えて下さい。

97. 1053 評判気になるさん

>>1052 通りがかりさん
    ネバーランド

98. 1054 名無しさん

>>1051
    仰る通り、まともな判断力があれば埋立地は購入しません。埋立地+タワマンなんて、情弱ビジネスの典型です。
    買ってしまうとデベの思う壺。
    無理しててでも香椎、千早を買うべき。

99. 1055 ご近所さん

そげなことは気にせず購入し、楽しく暮らしています。

100. 1056 匿名さん

>>1054
    西鉄香椎駅や千早駅が建っている場所も埋立地なんですけどね…

1. 西鉄香椎駅や千早駅が建っている場所も埋立...
  101. 1057 マンション検討中さん

>>1056
    千早は西方沖でも液状化は無かったはずです
    アイランドシティは鉄道を呼び込めたら話が別でしたが・・・
    マンションは相当安くデベが土地を仕入れていますが、戸建がかなり高いのが不思議です
    ここに6?7000万出すなら香椎千早新宮、春日大野城の方が良いと思う・・・・
    駅遠い、バス便のみ、液状化リスク、売主に惑わされず冷静に判断するべき

102. 1058 名無しさん

照葉を検討してる方はそれなりに良さなどは理解してると思いますが、自分が照葉を選んだ理由の一つは単身世帯用の住まいが少なく、あったとしても家賃が高いことですね。なので照葉は断然治安が良いです。積水系の物件には民間のセキュリティサービスの巡回があることも功を奏してると思います。
    千早もそれなりに治安は良いですが、香椎などは場所によっては治安の悪さが目立つ場所もありますよね。

バス便に関しても以前JR徒歩15分ほどの千早に住んでいた自分としてはほぼ変わらないです。むしろ営業所と高速がすぐ近くにできてるので今後便利になるのではないかと思うぐらいですね。
    駅近に住まれるならばやはりそちらの方が便利だとは思いますが、一軒家を買うならなかなか厳しいと思いますね。

照葉の土地の値段は周辺と比べるとまだ安いと思ってますが、一軒家用の土地も結構広くないですか?平米単位ではそんなに高くなかった気がするんですけどね。
    マンションは最近は明らかに資材や人件費のコストが上がったせいで値上がりしていますね。単なるバブルでなく、職人も不足してるので、資材のコストカットや外国人労働者を大量に雇用して値下がりする可能性はあっても、今と同じ質を保つならしばらくは値段が下がるのは難しい状況ですよね。

なので照葉も、メリットデメリットを自分の中で整理して、優先したいものが当てはまるなら全然ありだと思いますよ。
    買い物に関してもトライアルがすでにありますが、今後レガネットや商業施設を併設したホテルも着工しており今後不便することもありませんし、自然環境も大きな公園をメインとし、東西伸びるグリーンベルトに将来野鳥公園も開園予定で海に面したメリットがあります。液状化などは結局想定外のことが起きればどこの場所でも起こる可能性はありますが、対策はしっかりされています。
    資料も
    http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/other/data.html
    などにあるので確認されると良いと思いますよ。
    最終的には上の方も言われておりましたが自己責任ですが、高い買い物なのでいろいろと悩んでくださいね。
    買い物は悩んでる時が一番楽しいので(笑)

103. 1059 匿名さん

>>1057
    戸建の立地条件とマンションの立地条件を同列に比較しても意味ないですよ
    例えば駅近って戸建にとっては逆にデメリットとなったりしますから
    閑静で警備員が24時間常駐し定期巡回してて都市高ランプが近い戸建地区って他にありますか?
    こども病院が出来る前から戸建に住んでますが不満は特にありません
    当時は千早駅近辺に再開発後の戸建用地がまだいくつもあって一応検討はしましたがマンションならともかく戸建で住むところじゃないなと思いスルーしました
    それと液状化よりもゲリラ豪雨での地滑りや浸水のほうがずっと怖いですよ

104. 1060 匿名さん

資産価値考えたら、断然戸建だよね。
    マンションは負動産になれば、管理費垂れ流しで最悪マイナスになるけど、戸建は土地分は確実に残る。地価が上がれば、かなり得する。

105. 1061 匿名

福岡市はほとんど埋め立てでしょう。
    西方沖地震時はここは液状化しなかったのではないでしょうか。

106. 1062 通りがかりさん

残った土地も負動産になり得ます。
    得するマンションもあります。
    マンションか戸建てかは重要ではないかと。

107. 1063 匿名さん

>>1060 匿名さん

>>1060 匿名さん
    戸建は終わってますよ。
    きちんとしたデータで
    5年で福岡の戸建の価格上昇は6%
    マンションは60%か80%どっちか忘れたけど上がってる。 ちなみに東京は30%アップだったと記憶してます。
    一等地駅近の大規模マンション以外資産価値厳しい。

108. 1064 匿名さん

銀行でお金借りたら戸建とマンションのどちらが資産価値高いか分かりますよ。

109. 1065 通りがかりさん

こんな書き込み見つけました、真っ先にここを思いついた

貧乏人は負債を買う
    ・潮風あたるエリアを買う
    ・地盤弱いエリア買う
    ・駅遠い値下がり物件を買う
    ・管理施工が弱いタワマンを買う
    頭弱い奴は論理的に反論してこないから困る

110. 1066 匿名さん

何だかんだでアンチが常駐してるのはそれだけ注目してる人がいるってことでしょう。
    金銭的なリセールだけに拘る人は素直に駅近マンションを買ったほうがいいと思いますよ。
    うちは落ち着いた住みやすさを重視して照葉に住んでますが。

111. 1067 匿名

戸建ては土地があるからといっても、これからの少子化時代に、価値のない土地を持ってても、需要が無いから下がるだけ。空き家も増えるし。
    福岡市人口推移予測では2040年も人口減らないとなってるようで、正しければ、福岡市内全体を見ると需要はまだあって、価値が下がらないかもしれませんが。
    ただ、箱崎の九大跡地の開発が進んで注目を浴びた時に、東区の他地区、照葉も千早もどうなるのか?

112. 1068 匿名さん

照葉のマンションに10年以上住んでいます。治安と安全面そして教育環境を重視して選びました。予想通り、子供にとっても安全安心に暮らせ、親としても日常的な心配事が少なくとてもよかったと満足しています。バスやお店も増えて、年々暮らしやすさは良くなっています。様々なデメリットを指摘されていますが、それ以上にメリットを感じつつ暮らしている方が大半なのだと思います。

113. 1069 通りがかりさん

人の動きを無視した開発は成功しない
    過去の都市開発を多く見ているといつも実感する
    環境が良いとは言うが、環境と利便性を両立できる場所を狙うべき
    ここはリセールバリューも悪く一度買ってしまうとなかなか動きにくい
    たとえば春日公園の周辺
    あの辺のダブルアクセス駅近は土地情報が一般人に出回ることがほとんど無いほど流動性が高いから買うのも難しいけど
    でも照葉とほとんど金額は変わらなかったような
    あとは新宮も将来性があっていいね

114. 1070 匿名さん

>>1069 通りがかりさん
    ちなみに、過去の失敗した都市開発はどの辺りがありますか?
    福岡でお願いします。

115. 1071 マンション検討中さん

>>1070
    直近ではこちらですかね。
    アベノミクスと高島さんにより盛り返しましたが、大幅赤字ですから事業は失敗と言えます。
    景気の後退や液状化、政治面などリスクが高すぎるので、投資としては割に合いません。
    利便性の良い浦安ですら震災後地価は大幅下落しました。

116. 1072 名無しさん

>>1071 マンション検討中さん
    流石に今照葉を失敗した都市開発と言うのは時期尚早過ぎるでしょう。
    工事が止まって空き地が放置されてるわけでもあるまいし、
    体育館が開館し、ホテル、商業施設も建設中です。
    都市開発は市によるバックアップが必須なのは当たり前で、
    現在の福岡市のまちづくりは、アイランドシティ、九大学研都市、ももちエリア、天神.博多界隈です。
    アイランドシティは国際戦略総合特区に指定されており、
    街づくりエリアでは、健康医療福祉に重点を置き、高質な居住環境、環境共生を目指しており、
    港湾エリアでは物流拠点として活用されております。
    人工島の開発と土地の売却額では赤字ですが、アイランドシティが無くなってしまうわけでもあるまいし、
    未来に向かって税収が発生すれば開発としては問題無いわけです。
    今年2つめの小学校を開校させといて、今後の開発はしませんなんて馬鹿なことはしませんし、
    ももちの埋め立て開発時の時みたいにユニバーシアードなどタイミングの良いイベントはありませんが、
    都市高速と宿泊施設が完成すれば、総合体育館の活用や、自然環境を利用したイベントも可能なわけです。

自分も個人的に投資をして儲かる場所だとは言いません。
    しかし住環境としては十分魅力的で、土地もまだ上がりきってはいないので、
    自分が住む場所に何を求めるかということを整理した上で、
    駅近絶対主義者なら照葉はオススメできませんが、
    個人的には、仕事とプライベートをキッチリ分けられる人にはとてもオススメの場所だと思っています。

117. 1073 匿名さん

駅まで遠い気がしますね。

118. 1074 購入経験者さん

アイランドシティと百道エリアはどちらも埋立地で似ていますね。どちらも街造りが計画的に行われて統一感のあるきれいな街です。
    九大学研都市は区画整理こそ行政が間接的に関わりましたが、基本的に経済原理で街が形成されているようです。主導するデべもなくミニ戸建や賃貸マンションなどが乱立しています。無計画なのが周辺小学校のプレハブ校舎の増加などにも表れています。

119. 1075 検討板ユーザーさん

公園もありいい環境だなと思って検討してました。
    しかしながら千葉の液状化を見て埋立地はやはりリスクが大きすぎると強く実感しました。
    潮風の強さも気になりました。

120. 1076 マンション検討中さん

ここの過去スレにも度々同じ意見が出て来ていますが、自己の価値観が絶対に正しく他人の意見や価値観は全く理解出来ず受け入れられない方にはここは難しいんじゃないでしょうか。
    あと自分の価値観を他人にも押し付けたい人とかも。
    万人が資産価値最優先であるべきみたいな。

過去レスには交通の便でもまるで全ての住民が博多か天神のどちらかへ通勤し車を所有していないかのような意見もありました。

独り暮らしの学生や独身やフリーターなどは好んで住む場所ではないでしょうからそういった方には子供主体の価値観はなかなか理解されないでしょうね。

121. 1077 購入経験者さん

独り暮らしの学生や独身やフリーターなどは好んで住む場所ではない・・
    良さそうだけど実は街としてはどうしても歪なんですよね。
    子供は成長し出て行き、親は年取り一人暮らしになり、活気の有った店は閉まって・・
    たぶん学生やフリーターやチンピラ(笑)もいる街の方が健全だったりするんよね。

122. 1078 匿名さん

>>1077
    その通り、某ニュータウンのように相続した子供が困ることになる可能性が高いですね。
    自分だけ良ければ良いという人には関係ないのでしょうが…

123. 1079 マンション検討中さん

チンピラがいる町が健全とは思いませんし、そんな町に家族で住みたいと思う方はほとんどいないでしょう。
    たぶん何度も言われていると思いますが、照葉の良さは、
    ○綺麗で緑豊かな街並み
    ○公園が充実
    ○発展途上
    ○校区
    といったところでしょうか。環境的に福岡ではオンリーワンだと思いますので、惹かれる方はものすごく惹かれると思います。
    悪いところは、
    ○駅から遠い
    くらいですね。特に博多駅へ行こうとしたら40分程度はかかるので、職場が博多の方は選択肢には入りにくいかと思います。天神へのアクセスはバスで20分程度ですのであまり問題にはなりません。
    投資について、照葉は埋立地かつ駅遠というマイナスがあるのでオススメはしません。ただ、残っている土地はまだたくさんありますので、今後上がる可能性はまだあると思います。
    今、照葉には若い世代の方が多く流入していますが、現在サンカルナといったシニア向けマンションや賃貸マンションも作られていますので、今後は幅広い世代が流入し、人口の流動も活発になると見込まれます。これからの開発にも期待したいところです。
    なお、段階的に開発してますので一斉に高齢化することはないでしょう。
    自分は住民なので、環境的にここはおススメしておきます。
    特にこの時期は海沿いや公園を散歩するだけでも最高ですよ。長々と失礼しました。

124. 1080 マンション検討中さん

>>1078
    利便性の悪い場所のニュータウンは一斉に老化して、オールドタウンとなることが多いですね
    あと液状化リスク
    そうなるとバス便も減らされ正に陸の孤島になります
    景気が悪化する前に、また高島さんがいる間にもう少し開発を進めておきたいところです
    災害さえ起こらなければ開発の失敗を挽回できる可能性はまだあると思います
    ここで人口を大幅に増やせると福岡は更に成長できますからね

125. 1081 マンション検討中さん

10連休も折り返しに差し掛かり、自分の親がこんな所に張り付いていたら引くわ~。
    親の背中を見せる必要の無いネット住民の書き込みだと信じたい。
    そうでなければ子供が不憫。
    一家揃ってネット住民の存在たったら仕方がないですけど。

126. 1082 匿名さん

>>1081 マンション検討中さん
    ご自身の事ですね。
    貴方の家族が不憫で仕方ない。

127. 1083 匿名さん

仕事熱心な売り手関係者&購入したことに若干スッキリしない所があり張り付いているパパvs暇なマイホーム検討中パパの戯れ合いですね。

連休らしくて良いでは無いですか。

128. 1084 匿名さん

マイカー所有者にとっては駅が近いかどうかって、全く気にならない人も多いと思う

福岡市内では、大濠公園に次ぐくらいのステキな公園があって羨ましいです

129. 1085 名無しさん

>>1084 匿名さん
    通勤でマイカーを使うと、ガソリン代は会社負担でも維持費や税金、買い替え頻度があがり
    金かかるから駅近の方がお得だと思う。
    駅近だと、売る時も高く売れやすいし

ただ、西区や大野城、春日に比べて街並みの雰囲気ときれいさは千早駅周りとアイランドシティは1番綺麗だと思います。

130. 1086 匿名さん

新しい街は綺麗だけど、物足りないんだよね。
    昔ながらの小汚いが美味い定食屋や、駄菓子屋、理容室等がない。
    独身時代千葉の新興住宅地にも住んだけど、飲食店がチェーン店ばかりでつまらんかった。
    ただ、あの公園は素晴らしいと思う。

131. 1087 匿名さん

>>1086
    古くからの駅前や学生街によくありそうな雑然さを好む人は最初から照葉は対象外でしょう
    閑静さとは対極的ですから

132. 1088 匿名さん

照葉に住んでるけど、そういう定食屋に行きたければ箱崎とか車で行くし、なんの不自由もないですね。そもそも車があって、電車を使う必要がない生活なので、照葉は快適ですよ。職場が電車通勤必須だと辛いかも。

133. 1089 通りがかりさん

照葉中央公園で月見がてら、夜8時頃に中央公園を散歩していたのですが、ベビーカーに乗っていた長男がギャン泣き。
    通りすがりのチャリに乗った男に、通り過ぎ様に「うるせぇ!!」と暴言を吐かれました。

ちょっと頭のおかしいのがいるようです。皆様お気を付けを。

134. 1090 評判気になるさん

完全にゴーストタウン化が見えてるよね
    外資系勤務の友人が住んでたけど去年千早に移り住んだよ

135. 1091 匿名さん

>>1090 評判気になるさん
    今のところ見えてるとは言いがたい

136. 1092 検討板ユーザーさん

>>1091 匿名さん

見える人には見える、見えない人には見えない。それで良いと思います。見えない、見ない幸せもあるのですから。

137. 1093 マンション検討中さん

>>1091
    モノレールの通ってる六甲アイランドでさえ震災被害を契機にゴーストタウン化したんだから、ここは言わずもがなでしょ。

138. 1094 マンション検討中さん

深夜は人は出歩いてないし、クルマもほとんどトラック以外走って無いんだけど
    体育館のセブンイレブンとか、客がいなさすぎてヤバそう
    多分駐車場が広すぎて行くのがめんどくさい感じがする。

139. 1095 匿名さん

そりゃあ繁華街と違って閑静な住宅街なんだから深夜に出歩く人は少ないでしょ
    深夜の車通りの少なさはむしろメリットしかない

140. 1096 匿名さん

センターマークスの区画は酷すぎ。。
    賃貸とシニアも出来て入居開始した?
    2、3戸の灯りしかないのですが、、
    お店もオープンした??
    このまま放置されるのでしょうか。

141. 1097 マンション検討中さん

>>1096 匿名さん
    タワーも灯少ないですね。5分の1くらいでしょうか。

142. 1098 評判気になるさん

タワマン住んで武蔵小杉みたいに
    地下の配電が冠水して、水道・電気・エレベーター・トイレがヤラレタら
    上の階の住民なんてたまったもんじゃないよ
    アイランドシティなんて、19号クラスの台風が来たら、真っ先に高波浸水の影響受けそうだしエレベーターが止まったら怖いよ。
    https://matomame.jp/user/yonepo665/359cfb0c5e1df3b666cb

あと、アイランドシティはエントランスに無駄にヤシの木とか建ってるマンション多いけど
    今回の19号の強風もろに受けたら折れると思う‥
    ただでさえ海風で、強風が起こりやすい地域なのに‥

143. 1099 マンション検討中さん

>>1098
    地震による液状化リスクだけではなく、台風による浸水リスクも顕在化しましたね
    ただでさえタワマン離れが進みそうなのに、沿岸部かつ駅から遠いこの地域はリスクがメリットを大幅に上回りそうです

144. 1100 検討板ユーザーさん

>>1099 マンション検討中さん
    大丈夫ですよ。デメリットなんて全く考えず、高層階からの眺めが良いとか、街が綺麗とか上っ面の部分しか見ずに、水害に弱い土地に建つマンションを選ぶ人は一定数いるので。デベにとったらネギカモでしょう。

145. 1101 坪単価比較中さん

>>1100
    さすがにデメリットが多すぎません?駅が近いとかならまだリスクを承知の上で買うかもしれないけど。中途半場にそこそこ高いし。
    最近はネットが発達してるからさすがに調べるでしょ。
    そもそもネットできない層はこのエリアには買えないでしょうし。
    中国のお金持ちが買うのかな?

146. 1102 検討板ユーザーさん

>>1101 坪単価比較中さん

大丈夫ですよ。ちょっと学区が良いとか、本来、市の中心部にあるべきこども病院や体育館を巻き餌の様に、市の端っこのアイランドシティに誘致した裏の意味も考えない情報分析能力に難のある方々が有難がって買ってくれますから。

147. 1103 マンション検討中さん

なんかネガティブな投稿が続いてますが、気持ちが悪いのでこういう方が近所にいない所に住みたいです。
    あと仮に子供がいるとしたら、こんな親の背中を見て育つと思うととても不憫でなりません(泣

148. 1104 通りがかりさん

ネガティブ?昨今の日本の異常気象を考慮した上での冷静な分析だと思いますが?まぁこれまでのやりとりをネガティブの一言で片付けられる人が照葉を選ぶんでしょがね。

149. 1105 マンション検討中さん

>>1101 坪単価比較中さん
    積水のモデルルーム見学に行った時、ほとんど中国の方ばかりでした。

150. 1106 マンション検討中さん

>>1103
    ネガティブな投稿と言われますがあくまで事実、現実では?
    正常な判断力を持たない親の子供の方が不憫と思いますよ。
    子供には昔から人が住み続けてきた場所がリスクが低いよと教えています。

151. 1107 匿名さん

>>1105 マンション検討中さん

グランドメゾン狙いなら中央区です。中国の方はおられるかもですが文句いう前に中国の方が買えないマンション探しません?

152. 1108 匿名さん

>>1107 匿名さん

買えるなら照葉なんか買いませんよ。

153. 1109 マンション検討中さん

なんか潜在的なモンペ予備軍がわさわざしゃしやり出てきてる感じ。
    どうぞ他所や他人を避難する環境で子育てされて下さい。この狭い福岡で。
    立派なご子息になられるのでしょうね。
    いつぞやの復興大臣みたいな振る舞いですかね。

154. 1110 マンション検討中さん

どうでもいいけど非難の字が違うぞ!

まぁどうでもよければ基本気にしないんだけど、
    何かイラつくんだろうね。隣の国もそうだけど
    政権同様に無視で良くね?
    文だと思えば良いんだよ。

155. 1111 マンション検討中さん

うちは他人や他所を見下したり裏サイトで投稿するような子供に教育したいのでその場合は中央区のグランドメゾンだと同じ感性の方とご近所さんになれるでしょうか?

156. 1112 マンション検討中さん

喧嘩はやめましょう。
    リスクがここまで表に出てしまうと、照葉の開発は失敗で異論はないでしょう。
    次の都市開発を見守りましょう。

157. 1113 マンション検討中さん

田舎あるあるだけど福岡県の都会マウントは熊本県や長崎県等よりはるかに醜い。
    九州島内で勝手にやってろって感じ。

158. 1114 匿名

日本国内どこでも住めば “みやこ”。

とは言え、皆が定住や長期居住するとも限らず。
    定期不定期に住み替えるも良し、移住するも良し。

定期的な住み替え前提だと、肩の力を抜いて柔軟に
    物件を検討出来て、好結果&好循環に繋がるよ。

159. 1115 口コミ知りたいさん

武蔵小杉の浸水は多摩川の氾濫です
    照葉の場合は河川がないので氾濫のリスクはありません
    恣意的で典型的なミスリードですね
    きちんとした情報は以下にありますので確認しましょう
    http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/hazard/index.html

温暖化の日本で毎年死傷者が出てる災害は、河川の氾濫による水害と造成地の土砂崩れです

160. 1116 マンション検討中さん

>>1115 口コミ知りたいさん
    氾濫ではなく下水なんですが
    あと照葉は津波と高波に注意

161. 1117 マンション検討中さん

博多湾の入江に近い早良区と中央区は高波と津波の心配がいらないという不思議な理論???
    逆に東側の奥ばった所は干潟なんだが、、
    地形知ってんのかな?
    これもミスリード?モンペ予備軍?

162. 1118 ご近所さん

そうですね。照葉が高波と津波でやられる時は、博多湾一帯の街は壊滅状態ですよ。

163. 1119 マンション検討中さん

日々背中を見てる妻子が不憫でならない(泣

164. 1120 マンション検討中さん

地形がどうこうではなく、タワマン離れの契機には間違いなくなると思う。
    金持ちのセカンドハウスならまだしも、定住はリスクが大きすぎる。
    照葉の売れ行きも間違いなく悪くなる。
    タワマンのデメリットを挽回できるとすれば、主要駅の駅近物件くらい。
    例えば天神、博多、薬院周辺。

165. 1121 マンション検討中さん

>>1120 マンション検討中さん
    センターマークスタワーから販売状況の郵便が届いたが

10月7日時点で130戸売れ残りで
    竣工から半年経ったが、照葉の人気に陰りなのかタワーマンションの人気に陰りなのか
    でも西新のタワーマンションは完売しそうだし
    照葉はもう過剰供給気味なんだと思います。

166. 1122 通りがかりさん

>>1120さん、1121さん

今まで福岡に駅近のタワマンが無かったから、ある意味、照葉にしか建たない希少価値の高いものだと認識していたが、プラリバが売りに出されて、タワマンというのは本来、駅近など交通の便が良い所にできるモノなんだと認識が改められたんでしょうね。そしてもう一度、照葉を見ると、その長所より短所に皆の目が行くようになったんだと思います。今後は損失を減らしたいデベが値下げをなりふり構わず仕掛けてくるでしょうから、当初の販売価格では購入出来なかった低所得者も流入してきます。結果、育ちの良くない子弟たちが学校で問題を起こすでしょう。そうすると、公立の小中学校のレベルが高いと言う謳い文句も使えなくなる。金メッキが1枚づつ剥がされていき、駅遠の水害リスクの高い土地という本来の評価のみが残る。

167. 1123 マンション住民さん

確かに建ちすぎですよね。後3棟くらいタワマン建つんですよね。場所の割に価格が高いです。アイタワーも最後はすごい値引きされた様です。

168. 1124 周辺住民さん

天神駅、博多駅・地下鉄空港沿線が少し他の地域より金額は高いですが
    結局、完売するので、それらのマンションを購入するのがベーターな気がしますし
    センターマークスを販売開始時に定価で買った方達はどのようにお考えなのでしょうか‥

センターマークスはアイタワーより価格も安く設定され、トライアルの目の前でバスターミナルも直結という事で万全の販売体制だったと思いますが結局大量戸数がいまだに売れ残っているのを見ると‥さらに、この後タワーが3棟建つ事を考えると‥
    いま高いうちにさっさと売って、子供は転校させたくないでしょうから
    大量に出回って売れ残っている照葉内の中古物件の程度がよいマンションに移るのが個人的には懸命かと思ってしまいます‥。

169. 1125 匿名

>>1124 周辺住民さん
    牛の涎の如き駄文で、主旨が?
    暮らし方も買い方も、人それぞれで良いと思う。

・販売1期や早期に希望物件を購入し満足度大
    ・決断も資金計画も儘ならず未購入(投稿でストレス発散)
    ・買ったが労働環境等変化し、ローン苦でやむなく転居
    ・設備劣化や価値停滞を回避してタイミングよく住み替えて生活を楽しむ

長期レンジで、相対的に低コスト&絶対的な快適生活が得られるのは、適時に住み替える購入スタイルですね。

170. 1126 通りがかりさん

>>1124 周辺住民さん

そうですね。子どもの転校を回避する為には
    学区内で、将来スラム化マンションになるリスクの低い、意思形成しやすい戸数のマンションに移るというのも選択肢としては有りですね。修繕など決定する住民の多数決の要件が緩和されたとはいえ、払わない外国人などが多くなったら、資産価値はあっと言う間に落ちていくでしょうから。某スキーリゾートのマンションのように10万円でも引き取り手が無いという最悪の状況まで考えた上で、購入するかどうか決めた方が良いと思います。

171. 1127 マンション検討中さん

中古の売り物件見たら、照葉のタワマンだけでかなりの数があった。
    しかも、価格変更のマークがほとんど。
    これは危険だと思うわ。
    明らかな供給過剰で、数年後に売る必要が出たら投げ売りになる可能性が極めて高い。
    この価格帯なら新宮や古賀、福津の駅近にすべきだわ。
    共働きの需要はこれからも高まるしね。

172. 1128 匿名さん

照葉は着工したタワー3つも含めてまだ2000戸はマンション計画は有るでしょ。
    計画通り建築して売れる時に売れりゃいい、そんな雰囲気。
    戸建、賃貸に商業施設も作りながら、じわじわ開発して少しずつ人口を増やす。
    町の作り方に実験的なものを感じます。
    結果的には、急な開発地によくある住民や建物の同時期の老化や偏りを避けている。
    町の完成は、まだまだ10年以上先なんでしょうね。

173. 1129 匿名

>>1128 匿名さん
    ゆっくりと街づくりを進めると、多くの利点がありますね。

住民の年齢層や居住年数の分布なども、極端に偏らずに適度に分散しますからね。

これって、長期に安定した活性化や発展が期待出来る構造ですね。

東京都下の所謂ニュータウンなどは急造の結果、偏った人口構造の街となって、今は一気に衰退に向かっているようです。一部はゴースト化の懸念も。

174. 1130 匿名

タワマン全否定の “にわか評論家” が増殖している。

が、個々の立地環境や構造を適正に見極めないと、本質を見誤りますね。

免震構造の確認と同様に、ライフラインの稼働動力源のリスク対策の確認は大事。

更には、管理会社及びデベの災害時の対応の指針ガイドラインも把握しておきたいですね。

現地の事業所が小規模で経験不足だと、やはり不安が残りますよね。

事業所が大きくて、1物件あたりの人員が多い大手が安心出来る。

175. 1135 マンション検討中さん

フードウェイのパン屋潰れた
    なんか照り葉の店は寂れてきた印象

176. 1136 検討板ユーザーさん

照葉はもうダメでしょう、中古も新築も売れ残りが多すぎる。
    値引き必須だが住民の質が悪くなる。
    香椎千早あたりが無難かと。

177. 1137 匿名

>>1136 検討板ユーザーさん
    >香椎千早あたりが無難かと。
    という事はつまり、その辺りの物件は、売れ残り?は希少で、値引きも無いので、住民の質!?は良い。 と!

178. 1138 検討板ユーザーさん

>>1137
    物件金額と民度はある程度比例すると思います、転居して実感しています。
    ローンが組める人も限られるから、社会的にしっかりしてる人が多い。
    ここは価格が大きく下がる傾向にあるから、移民が押し寄せるリスクがあると思います。中国人はタワマン好きですし。

179. 1139 匿名

>>1138 検討板ユーザーさん
    照葉はチャイナタウンだって照葉在住の
    チャイニーズが言ってました。

180. 1140 匿名

>>1138 検討板ユーザーさん
    香椎照葉は、どうですか?
    移民が押し寄せる可能性(敢えてリスクとは記しません)は高いか?低いか?

181. 1141 通りがかりさん

>>1140 匿名さん
    高いでしょ。既存のコミュニティがある所の方が新参者の中国人も安心して引っ越せるでしょうし。その内、照葉の小学校では日本語より、中国語でのやりとりが増えるかも。

182. 1142 匿名

無難との意見があった 「香椎千早」 は、どうですか?
    移民急増の可能性とか、 民度の高さとか どうですか?

183. 1143 マンション検討中さん

>>1142
    千早は少ないですよ、新築は特に高いですから。
    今は照葉に集まってきているように思いますよ。

184. 1144 検討板ユーザーさん

千早は街の魅力が呆れる位最低だと思う。
    街として何も無い、あるのは
    駅と本当に最低限のスーパーだけ。
    チャイニーズ以外のレベルです

185. 1145 マンション検討中さん

>>1144
    共働きが増えると利便性重視で駅の近くの需要が高まります
    香椎千早だけでなく南の春日大野城も駅前の地価がかなり上がってる
    いざとなれば売れるし貸せる駅前は強い
    照葉は選んだ自分の世代はいいかもしれないが、残された家族は負動産を抱えることになるリスクが高い

186. 1146 匿名さん

[No.1131~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

187. 1147 口コミ知りたいさん

>>1146 匿名さん
    移民、民度が低いとかはいいんだ?
    管理者の気分一つで削除されるんだね

188. 1148 匿名さん

>>1143 マンション検討中さん

まあどっちも似たようなもの。
    東区内で喧嘩しないように。

189. 1149 匿名さん

外国人が近くに住むのが嫌なら、少なくとも国際都市になってきた福岡に住むべきでない。

190. 1150 坪単価比較中さん

照葉はチャイニーズが主流になりチャイナタウン化するリスクがあるから問題なのでは・・・・

191. 1151 匿名さん

六甲アイランドと照葉を混同してる人が居る。
    マンション買える資産を持つようなチャイニーズが買うなら分かりやすく天神周辺でしょ。

192. 1152 検討板ユーザーさん

>>1151
    六甲アイランドの方がモノレールあるだけ上では?
    正に陸の孤島の照葉は勝てる要素が無いような。

193. 1153 マンション検討中さん

>>1152 検討板ユーザーさん
    照葉は不便は事実かな。安いけど買わない。

194. 1154 匿名さん

>>1152 検討板ユーザーさん
    何故、神戸と比較して勝ち負けを付けたいの?
    以前も照葉と神戸を比較しては、神戸が上だと投稿している人がいましたが、同一人物かな?
    そんなに神戸がよければ、さっさと帰れっ話だよ。

195. 1155 口コミ知りたいさん

六甲アイランドは東灘方面と一方向に繋がるのみで交通的に袋小路になった地区
    照葉は香椎浜方面と雁ノ巣方面の二方向に繋がっており通過点になる地区
    地図みたらわかると思うけど
    無理やり六甲アイランドと比べる意図が分からない

196. 1156 匿名

在宅ワークやリタイア世帯は、頻繁に市街地の商業施設に行く必要も無い。
    眺望良好で静かで快適な自室で過ごす時間は、有意義なものとなるでしょう。
    ビル群の合間で暮らすも良し
    海を眺めながら暮らすも良し。

197. 1157 匿名さん

大きなコンテナヤードがあるけど、ヒアリは出ないのかな?公園に住み着いてたらやだなぁ

198. 1158 評判気になるさん

>>1157
    確かにいるかもしれませんね、リスク要因ですね。
    ヒアリが住み着くようなことがあれば、唯一のメリットといえる自然、公園が保てなくなり資産価値が大きく下がりそうです。

199. 1159 マンション検討中さん

個人的にはヒアリよりも変質者や不審者の類い方が怖いのですがその辺りはどうなんでしょうかね?
    中央区とか警固公園とかも近いと子供は夜遊びとか楽しそうですよね!ライブハウスも近いと交友関係広がりそうですし。羨ましいです。

200. 1160 マンション検討中さん

ヒアリにも遭遇したくありませんが、ひったくりや痴漢等犯罪や不法行為にも遭いたくありません。
    あと津波や地震などの災害にも遭いたくありません。
    天災人災全ての事故や危険に遭わない為にはどこに住むのが絶対に安全でしょうか?
    どなたか教えて下さい。

201. 1161 匿名さん

何年経ってもおんなじ話になるんだなー
    照葉に住んでおられる方の意見も伺いたい。
    住み良さ、悪さ。

202. 1162 匿名さん

良くも悪くも一定の収入以上がある家族しか住めない街であるということじゃないですかね。
    一部例外もありますが、収入と教育水準や家庭環境は比例します。

203. 1163 匿名さん

>>1159は夜遊びしたい年ごろの人?
    結婚前の成人はファミリー向け環境の照葉に魅力を感じなくて当然だよ。
    子供に夜遊びを覚えさせたくない世代から見れば繁華街から離れた照葉は良い環境。

204. 1164 匿名さん

学校、スーパー、病院が近くにあるし、教育水準や意識も高いし、職場が近ければ結構いい環境だと思うよ。百道浜みたいな感じになればとってもいいな。

205. 1165 匿名さん

>>1162 匿名さん

高収入の方はあまり住まないよ。

206. 1166 匿名さん

照葉の戸建、新築幾らか知らないけど中古でも5000万くらいするよ?

207. 1167 マンション検討中さん

天災人災に遭わないのは勿論のこと年収一千万以上の方しかいない所に住みたいです。単身のワンルーム賃貸や市営公営住宅は論外です。
    子供には家庭の所得で友達を選ぶように言い聞かせるつもりです。
    どこに住むのが良いでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

208. 1168 通りすがり

>>1167 マンション検討中さん

田園調布。六本木ヒルズ。
    夙川、甲陽園。

209. 1169 匿名さん

福岡市内なら浄水通り界隈。あの辺りは公営団地が全く無く賃貸も高めで低所得者が住めない場所。中古でも戸建は億だし,海から離れてるから津波の心配なし、大きな川もないから水害の心配ないから>>1167さんの希望に近いのでは?

210. 1170 匿名さん

先ずは貴方がそういう立ち位置になるべきですね。

211. 1171 匿名さん

>>1160 マンション検討中さん
    あの世です

212. 1172 匿名さん

その前に働く事です。
    それから始めないと年収1000万だの、所得で友達選ぶだの、馬鹿げた夢は叶いませんよ。
    しかし、年収1000万以上って、貴方の理想もタカが知れてますね。
    その小さな夢、叶うといいですね。
    頑張ってください。

213. 1173 匿名さん

>>1167 照葉はともかく、早良区から中央区北部の空港線沿線、浄水あたりの分譲は極めて高確率で世帯年収1千万程度はオーバーするでしょう。

214. 1174 匿名さん

中央区の赤坂、薬院、大濠でいいよ。やっぱり早良区は不便だし。

215. 1175 匿名さん

千早や照葉の掲示板を見ていて思うのですが、「買わない」だったり「論外」と仰る方が、なぜその掲示板を閲覧し、その上投稿までされているのか不思議でなりません。

コメントの内容も、客観的な当該エリアのメリット・デメリットに触れているわけでもなく、検討している方にとって有益なものとは言えないため、ただ批判したいだけでしたら他でやってください。

216. 1176 匿名さん

>>1175 匿名さん

福岡特有だよ。西に住んでる人から見れば東区は格下と言いたいんだろうね。まあ確かにそうなんだろうけど。

217. 1177 マンション検討中さん

自家用車無し家賃10万円ぐらいの空港線沿線で賃貸住まいの家庭でも東の庭付き戸建てで自家用車2台所有の家庭に対してマウントできるのが福岡です。地方の狭い地域で良くありますが福岡は特に分かりやすい。
    お金持ちは別としてどちらが幸せかはお家の事情それぞれなんでしょう。
    福岡を東京のような都会感覚で住んでらっしゃる方もいるみたいです。
    たぶんここの人は資産価値や地下鉄を主要交通と考えてない方が多いんじゃないでしょうか。実際福岡だし。

218. 1178 匿名さん

地方の福岡で地下鉄が主要交通?JRはほとんどの地域を占める交通手段だし、地方に住んでれば車の所持は必須です。

昔からの福岡住民は西が上とかや東が下とか思っていませんよ。
    西が上と思い込んでるのは室見川付近に住んでて思い入れがある人達くらいです。

格上の土地は浄水や大濠などの中央区です。早良区も昔は早良郡で東同様に福岡市内ではありませんでした。

>>1177のように福岡住民共通の感覚と思われるのは心外ですね。

219. 1179 匿名さん

賃貸なら都心がいいけど、買うとなると照葉のように静かで落ち着いた環境も良いなと思う

220. 1180 通りがかりさん

>>1179
    照葉は将来を見通せないからどうしても住みたいなら借りたほうが良いんじゃないかな?物件多すぎるからたぶん近い将来下がるよー。俺ならとりあえず借りといて景気悪化時や災害後の投げ売りを狙うかなあ。

221. 1181 匿名さん

照葉が被災する災害とは?土砂災害リスク、河川の氾濫リスクは照葉に当てはまりません。し地震のリスクを考えなきゃいけないのは警固断層付近でしょうに。

222. 1182 匿名さん

概ね同意で、西が上とか東が下ではないんだけど、全く他所の地域っていう感覚はありますね。うちはもともと父方が南区とか城南区、母方は本当の博多で、今は早良区在住だけど、貝塚より先はたまーーに志賀島に行く時に通るくらいの場所って印象。早良区でも、埋立地の百道浜は住む所ではないという感覚です。

223. 1183 マンション検討中さん

照葉はないよ
    埋め立て地です
    ヒ素でますよ?

224. 1184 匿名さん

>>1183 マンション検討中さん
    ソースは?
    もし出るならより古い福岡市の埋立地が危ないでしょうに。

225. 1185 匿名さん

福岡市はあちこちに埋立地がありますよ。大濠とか江戸時代は濠の一部だし
    大名も江戸時代は水路です。地行浜や愛宕浜、百道浜も埋立地です。

ヒ素が出るなら,お住まいの住民が被害に遭われてると思います。
    どれくらい住んだら被害が出るのですか?

226. 1186 匿名

江戸時代は海底の堆積土を浚渫する技術は有りませんので心配ありません。
    百道浜や愛宕浜も浚渫土は使用していない?
    愛宕浜は小戸のボタ山を埋め立てた?
    あと神戸の埋め立ては六甲山からコンベアーで砕石を運んだと紹介されていました。

227. 1187 マンション検討中さん

陸の孤島は困る。

228. 1188 匿名さん

皆さん、照葉に興味深々ですね。

こ綺麗なコンパクトな街並みで値頃感もあって治安も良い。地域の一体感もあって、学校活動や自治体参加も積極的。
    反面、交通の便が悪くて埋立地が不安。外国からの移住者も増えているから、人によっては不安なのかも知れない。
    徐々に開発されているけど、将来性がよくわからない。
    そんなところ。
    ファミリー層やのんびり老後を過ごすシニア向けで、投資には全く向かない所が皆さんの興味を引く所なのでしょうか。

229. 1189 匿名さん

>>1188 匿名さん

将来寂れるしか想像つかない。

230. 1190 匿名さん

外国からの移住者は六甲アイランドじゃあるまいし流入は少ないと思います。
    香椎浜の団地は居るかもしれませんが、マンション買える資産がある海外の人は買い物に便利な博多、天神に注目します。
    照葉は車の所持を推奨される立地で資産運用目当ての人向けではないですよね。

231. 1191 通りがかりさん

>>1189
    そうですよね。
    公金じゃぶじゃぶでも全く栄えないんだから、需要が無いんだよ。
    市の支援に大きく左右されるから、高島さんが降りたらどうなることやら…

232. 1192 匿名さん

>>1191 通りがかりさん
    栄えるといっても商業地域じゃないんだから。港湾機能と住宅地としてアイランドシティは栄えてきているとは言えるんじゃないかな。

233. 1193 匿名さん

>>1189 通りすがりさん
    なぜ需要の無いエリアの掲示板をご覧になられているのですか?

実際に足を運んでいただくとわかるのですが、人工島と意識することは皆無です。仮に香椎アイランドブリッジ、御島かたらい橋、海の中道大橋、あいたか橋すべてが壊れて陸の孤島になるような状況下では、その他の地域でも大きな被害が出るものと思います。

よく災害や埋立地を引き合いに出される方がいらっしゃいますが、そのような方はわざわざこちらの掲示板に書込まず、下記サイト等でご確認いただきご自身が安全と思われる埋立地以外のエリアに住まわれたら良いのではないでしょうか?

洪水浸水ハザードマップ:https://webmap.city.fukuoka.lg.jp/fukuoka/Map
    地震ハザードステーション:http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

234. 1194 通りがかりさん

否定的なコメントに対して毎回速やかな反論がありますが、売り手側かな?何者なのかな。
    無理矢理苦しい反論するから面白がられているので、デメリットも受け入れて放っておけば良いのに。。。

235. 1195 匿名さん

>>1194 通りがかりさん
    残念ながら売り手ではありませんしデメリットを書くことを否定している訳ではありません。誰の目にも明らかなデメリットと言える点を指摘された有意義な意見であればまだしも、抽象的だったり投稿者の主観やイメージによるものが大きく、その上これまでにも同じような書込みが繰り返され、目に余るものがあります。

何が面白いのかはわかりませんが、同じことを繰り返していても検討するユーザーがこのサイトから離れていく恐れもございますし、その地域に住まわれているユーザーをも不快にさせている点にご留意ください。

236. 1196 マンション検討中さん

既に10年以上前から1000件以上の投稿がなされているが デメリットは津波だの地震だの田舎だの資産価値だの不便だの同じことの繰り返し。飽きた。
    嫌なら住まなきゃ良いだけじゃね?
    現実はスピードはともかく徐々に人は増え小学校は子供が溢れてるし。
    逆に独身や独り学生やフリーターには何も面白みもないから住みにくい、浮浪者らしきものも見かけない。
    価値観は人ぞれだと思うが他人の価値観を受け入れられない人って社会的に色々問題アリの人が多いよね?
    パートナーとかいるのかな?

237. 1197 通りがかりさん

ここに住んでいる人は、
    なんで資産価値のある所に住まないんだろう?
    福岡は大都会なのに何でだろう?
    なんで地下鉄沿線に住まないんだろう?
    全ての福岡市民は天神と博多に通勤していないんだろうか?
    なんで地震が起きても安全な場所に住まないんだろう?
    照葉ピンポイントで震源の地震が起きたらどうするんだろう?
    何で他の方は自分と同じ価値観や考えじゃないんだろう??
    そうだ!ここにデメリットを投稿して皆に教えてあげれば気付くはずだ!!

238. 1198 匿名さん

>>1197 通りがかりさん
    予算が足りなくて立地が良い場所は買えません。

239. 1199 通りがかりさん

素晴らしい!
    こんな匿名掲示板ではなく是非ご自分の思想と価値観を某政党等から出馬して市議選などで発信して頂きたい。
    支持者も集まるのではないでしょうか?

でなければただの引きこもりで終わってしまいます。

240. 1200 匿名さん

そういうコトなんですよね、ネガ投稿の方の心理はきっと。
    ポジの方も否定意見を否定するのでなく、
    良いと思うところを挙げて頂ければよいと思いますよ。

241. 1201 通りがかりさん

>>1195
    逆に売主はいいことしか言いませんので、こういう場所もあってバランスが取れるのでは。
    購入者がそれぞれの意見をふまえて検討すれば良いだけなので。

242. 1202 匿名さん

ピンポイントの地震?どこも安全ではないですね。

243. 1203 匿名さん

警固断層が利便性のある場所に集まってるのが福岡の現状です。

244. 1204 匿名さん

馬鹿は無視に限る。

245. 1205 匿名さん

>>1204 匿名さん

馬鹿ってしつこい照葉推し?

246. 1206 匿名さん

照葉だけではなく東を下と思い込んでネガ投稿する人達でしょ。
    地下鉄沿線ではなくバス路線しかない立地は他の区もあるのにね。

247. 1207 匿名さん

>>1206 匿名さん
    地下鉄沿いと比較したら不便だけどね。
    利便性気にしないでのんびりするには安いしいいと思う。

248. 1208 通りがかりさん

あくまでも少数だと思うが住んでるアドレスだけで立場的優位になれる福岡はある意味羨ましい。
    九州他県にもマウント取りやすい気性は市内の狭い地域でも同じなのだろうか。

近くに本当の都会がないからかお山の大将で本当の都会への控えめさも謙虚さも無い。
    日本の端っこで東区を見下して優越感に浸るのは気分がいいんだろうなぁ。

249. 1209 匿名さん

福岡でも、こんなに緑がキレイな街並みは少ないと思います。

たくさんの子どもたちが元気に走り回る素敵な公園があって、信頼度の高い超大手企業の分譲マンションやデザインの良い戸建てが建ち並ぶ住宅街など新しい街として、魅力的なところが多い。

住んでみたいと感じる羨ましいポイントがたくさんあります。

250. 1210 匿名さん

>>1208
    地方の福岡は交通網が貧弱で団地住まいでも車を持ってるのが当たり前なので、バス路線に住んでも気にしない人が多いです。

照葉はネガ投稿者が挙げるデメリットを気にしない人が選ぶ立地なので、ネガ投稿する人にとってマウント取りようがなさそうですね。

251. 1211 匿名さん

>>1208 通りがかりさん
    東区を見くださいけどやはり中央区がいい。

252. 1212 匿名さん

得られるものがありませんね。
    ぐりんモールの情報とかありませんか?

253. 1213 名無しさん

>>1210
    共働きがますます増え主流になるとこういう場所はまず選ばないので、将来はどうでしょうね
    一馬力でもお金持ちはもっといい場所を選ぶでしょうから、低-中所得の一馬力が増えるでしょうね。その層だけでこれからますます増える供給を補えるのでしょうかね

254. 1214 匿名さん

>>1211 匿名さん
    照葉に会社所有の分譲マンションが社宅たから、しょうがない住んでるけどやっぱり不便だよ。自分で買うならここはないな。

255. 1215 匿名さん

>>1208 通りがかりさん
    やはり東区は見下させる要素満載?

256. 1216 名無しさん

湾岸だから修繕費用も通常よりかかるんですね、コーキングの劣化が激しく雨漏りもしやすいみたい。
    ここはギリギリの家計の人が多そうで追加の修繕費用を払えずゴーストタワマンになると怖いですね。

257. 1217 通りがかりさん

4~5千万のマンション持ってる人が数万円たらずの賃貸住んでる人から見下されるって凄い格差社会ですね。
    福岡すげぇ。

258. 1218 名無しさん

マウント取りたくて仕方ないのに取れないから、ネガ投稿が増えるのでしょうか。

>>共働きがますます増え主流になるとこういう場所はまず選ばない

市内でも勤務地がバス路線のところは普通にありますよ。

>>低-中所得の一馬力が増えるでしょうね。その層だけでこれからますます増える供給を補えるのでしょうかね

新興住宅地はどこも開発が終わるまで供給が続きますよね。一昔前の照葉より今の方が便利になってるから他の方が仰るようなゴーストになりえないかと。

259. 1219 匿名さん

一時、千早も開発中はネガ投稿ばかりでした。
    照葉がいまその最中ですね。
    都市高速延伸が完成してすれば、またその流れが変わるとおもいます。照葉住民の方、気にしないでください。

いずれにせよ、東区に居心地よく住む身にとっては、他の区の人からあれこれ言われるのはあまりいい気分ではありません。

260. 1220 名無しさん

>>1217
    数万円の賃貸が4~5000万のマンション持ってる側をマウントしても「そのマンションさえ買えない賃貸組が陰で笑われてる」のに気づいてないだけです。

261. 1221 評判気になるさん

>>1219
    貴方のような挑発に乗って面白い反応をする人がいるから煽りが減らないのだと思います。
    無視していただけますか。

262. 1222 匿名さん

都市高速ができたら、ますます利便性が高くなりますね

自家用車を所有している家庭も多いんだろうけど、バス営業所も出来て、公共交通機関が便利になるのもいいね

263. 1223 マンション検討中さん

>>1222
    現状で博多or天神まで平日朝の通勤時間8:00にバスに乗って出発したとすると、何時くらいに着きますか?
    渋滞などにより時間が乱れますか?乱れずある程度安定するならアリかもしれないですね

264. 1224 匿名さん

直行直帰やフレックス、在宅勤務等多岐に渡る働き方がある時代に、地下鉄近くだの駅が遠いだの利便性だの、馬鹿の一つ覚えの様な事を言う輩って、本当に社会人?全ての働く人は電車通勤?利便性は人それぞれでは?
    住んでる場所でしか優位性を持てない馬鹿って生きてる意味ないんじゃ無いのかな。

265. 1225 匿名さん

型落ちレクサスをフルローンで買い、給料の大半を支払いに宛てながら生活しているヤンキーが、一括現金払いのクラウンに乗ってるサラリーマンを馬鹿にしているのと同じ位、住んでる地域でマウント取ろうとする事は間抜けな行為。

266. 1226 評判気になるさん

これだけ駅から遠いと将来売りにくいので、今が良ければ良くて相続した子供のことなんて関係ないという人は照葉でいいんじゃないかな?ダブルインカムならどちらかは天神博多への通勤が主流だから駅近のニーズが高まってるからね。主要駅近の中古物件はよほど値付けが高すぎない限りあっという間に売れていく。照葉は在庫がタブつきすぎているのが気にかかる。

267. 1227 匿名さん

>>1225 匿名さん
    例えで分かったよ。

268. 1228 マンコミュファンさん

>1224
    イライラしてるのか知らんが、馬鹿はいけないよ
    評判を気にしているのか、見に来て興奮して暴言を吐いてる貴方も同類だよ
    住人さんか販売会社さんかは知らないけど、自分で決めて住んでいるとするなら自信を持った方が良いよ
    自信があるなら他人の評判など気にしないでいいと思うよ

269. 1229 匿名さん

照葉の話が聞きたいです。

270. 1230 匿名さん

地下鉄通勤より都市高使って高級車でマイカー通勤したいな

271. 1231 匿名さん

>>1230 匿名さん
    いいね。でもそんな方は照葉には住まないよ。

272. 1232 マンション検討中さん

>>1230
    そんな金があるなら浄水周辺やら西の丘やらにすむでしょ、マンションなら天神薬院大濠西新かな?
    照葉のマンションは低-中級向けと思われ

273. 1233 匿名さん

>>1231 1232
    そんな人ばかりじゃないでしょ。

今時のお金持ちは、見栄をはらない人も多い。
    価値観とコストが見合えば合理的な購入をする。

不必要な高級車も買わずSNSで庶民のマウント取ることが
    今時のお金持ちの嗜みらしい。(ナンタラモンとか。)

個人的には、
    さすがに照葉は低級だと購入できない場所だと思うな。

274. 1234 匿名さん

>>1233 匿名さん

気持ちは分かるけど現実的に富裕層は東区避けてるよね。

275. 1235 匿名さん

>>1234 匿名さん
    貴方の様な方がいる所を避けたいね。

276. 1236 匿名さん

>>1235 匿名さん
    東区しか無いよ。よかったね。

277. 1237 匿名さん

>>1236 匿名さん
    昔からなんで下に見られるんだろね?
    最近は照葉も含めて中層が増えてない?

278. 1238 匿名さん

ここに湧いてるマウント取りたがる人の属性を考えると、ある意味同情します。
    古くからの福岡住民の感覚は川付近に思い入れがある人ばかりではないし、
    物の考え方は人それぞれなのに、偏った情報に踊らされて失念されていますよね。

279. 1239 匿名さん

>>1238 匿名さん

でも照葉は市内の中でも西が買えない方の候補は事実だし。マウント便利な言葉。

280. 1240 匿名さん

>>1239 匿名さん

他の方も言ってましたが中央区や西新買えないのは事実ですよ。でもメリットも多い地域ですよ。

281. 1241 マンション検討中さん

>>1233
    気持ちは分かるけど富裕層は資産価値を重視するからここは選ばないでしょ。
    歴史があり将来も価値を保ちむしろ高め得るような住宅街を選ぶ。

282. 1242 匿名さん

希望地が買えなくて第二、第三希望を買うのは珍しくもないけど
    不満一杯で妥協したと思いたい人も居るということでしょうか。

どうしても西に住みたいなら波多江や糸島をおすすめしますよ。
    それなら住所は西区になるし予算内に収まるかもしれません。

限られた予算でほどほどの不動産取得するなら東区を飛ばして粕屋郡まで選択肢を広げてはいかがでしょう?

283. 1243 通りがかりさん

その照葉さえ買えずアドレスにこだわって狭い賃貸で暮らす人が多いのもめ中央区
    特に富裕層の影に隠れて他人のふんどしで相撲を取るようなのが良く吠える。
    福岡程度の街で地下鉄が便利とか車が不要とか恥ずかしくてよく言えない。

284. 1244 マンション掲示板さん

というか、嫁の実家が北九州方面なら香椎千早だし、長崎方面は西新だし、転勤族も飛行機使いやすい空港線沿線の西新か、熊本鹿児島なら春日大野城てな感じで決めてるんじゃない?
    その辺が買えない人が照葉とか新宮福津とか筑紫野小郡とか糸島なんかな?
    福岡は通勤時間30分以上は遠い、という価値観がありマウンティングの被害者になっちゃうからね。

285. 1245 職人さん

>>1244
    ご存知ないかもしれませんが東区は意外と県外からの移住者も増えていますよ。
    東区の人口増加率を見ると区内移動と北九州方面からの移動だけではないのが分かります。
    他の区と違って車通勤しやすいのと車で空港へ移動しやすいところにメリットを感じるようです。そういう意味では博多区も根強い需要がありますね。

それから転勤で福岡に来ても勤務地が東区、博多区のバス路線だったりすると一部の人が言う駅近に魅力を感じなくなります。

勤務地から通勤30分以内の立地という意味で選ぶからマウンティングしたい人と価値観が違うことに気づいてないようです。

286. 1246 マンション検討中さん

>>1243 通りがかりさん
    吠えても照葉は不便だよ。

287. 1247 匿名さん

福岡が大都会で車が要らないと思ってる人には確かに不便だろうね。
    本当の都会を知ってる人とっては丁度いいぐらいの規模でわざわざ地方に来てまで賑やかな所に住む必要も無いという考え方もあるのでは?
    前者は九州他県から来た人、後者は関東関西から来た人が多いのでは。
    わざわざ大金出して日本の端の地方都市にマンション持とうと思うのかな?

288. 1248 マンション検討中さん

照葉で検討してます。確かに地下鉄沿いか欲しいけどお金がありません。ここの購入理由はほとんどそんなもんです。

289. 1249 匿名さん

>>1247 匿名さん
    大阪から転勤できましたが利便性が高い地域でも安いから不便な地域は選びません。

290. 1250 マンション掲示板さん

照葉にアンチが湧く理由は、言葉は悪いですが照葉のくせに偉そうだ、という点かと。根拠のない選民意識というか。
    ムサコのタワマン民と同じ構図。
    照葉民が郊外の交通の便が悪い埋立地を自覚してもう少し謙虚なら良かったんでしょうけど。

291. 1251 匿名さん

福岡は地方という自覚があるからこその価値観がマウント取れない原因なのにお気づきでない?人それぞれの価値観のことにいきり立つ必要はないのでは。

照葉の癖に、が笑ってしまいました。
    文面から照葉をマウントしたくて仕方ないんですね。

このスレに書き込む人が必ずしも照葉住民とは限りませんよ。
    照葉いいよね~と書き込んだら照葉住民断定とは・・

292. 1252 匿名さん

中央区最高で良いんじゃね。
    価格高いから威張れるし。富裕層多いし。照葉気になってもないし。
    だから中央区最高。

けれど僕は中央区は不便だと思うわ。

293. 1253 通りがかりさん

照葉香椎浜は物件多すぎて売れ残りが増えてるからこれから安く買えるんでないの?安いからファミリーの車通勤で永住覚悟ならここもアリだと思うけどね。この場所だとタワマンは絶対地雷だけど、低層の物件ならば。

294. 1254 匿名さん

>>1248 マンション検討中さん
    うちもそうです。照葉検討してますがやはり空港線は欲しくても高くて無理。素直に認めればいいのに。

295. 1255 匿名さん

中央区を検討している人がわざわざ照葉の掲示板に来て身の程を知らしめるスレということで終了!
    しかし狭い地域で「もっと謙虚になれ」とか凄いな。どこかの国の大統領みたいでやっぱり近いからマウント取りたい感覚は同じなのかな?

296. 1256 匿名

都内→湘南→沖縄→福岡へと移住しましたが、此処は外洋が望める立地環境に魅力を感じます。

いろいろ内覧しましたが、今津湾が見えるMS最上階に暮らしています。
    湾とは言え海が見えると、毎日とても癒されます。

297. 1257 匿名さん

>>1236 匿名さん
    まぁ、自称富裕層さんですから…ね。

298. 1258 通りがかりさん

>>1254
    貴方みたいな正常な人が増えてくればあれこれ言われなくなるでしょうね。
    照葉の知り合いが数人いますが、照葉なのにとても自慢している感じが伝わってきてどうも苦手です。

299. 1259 匿名さん

>>1255 匿名さん
    事実なんで認めて終了しましょう。
    富裕層には勝てませんし。

300. 1260 匿名さん

福岡の人が熊本や鹿児島に行ったと仮定して路面電車沿いに住みたいか、また住んで優越感を得たいかと考えると分かりやすいかと思います。
    一定数はいるとして個人的には車で街中に行ける範囲であれば問題無く路面電車にこだわるよりも自然や緑がある環境を重視したい。
    あと温泉。
    住んでる地域でマウント取りたい人は熊本や鹿児島にもいますよ。もちろん長崎にも。
    福岡は違うと思うかもしれませんが九州内だったら良いかも。

301. 1261 匿名さん

>>1244 マンション掲示板さん
    貴方の通勤という概念は福岡市中心部だけなんですね。その狭い考えで送れる人生って羨ましい。

302. 1262 マンション検討中さん

>>1258
    我が家に満足しているのは、いいこと。だれも新居は自慢したくなるもの。
    それを一緒に喜んであげてこそ友人では?

303. 1263 匿名さん

>>1254 匿名さん
    貴方にとってはそうかもね。
    全て貴方の尺度で測れるとでもお思いかな?

304. 1264 匿名さん

>>1262 マンション検討中さん
    照葉で自慢されてもって思うだろうけど大人としては喜んであげるべきかな。

305. 1265 匿名さん

照葉に限らず新宮や九大学研都市どこであっても新居をお祝いする気持ちは普通にあって良いのでは?
    もちろん中央区でも。
    知らされないより知らされて招かれるぐらいの関係でありたいかな。
    新居を持つとゲストを呼んでホームパーティーしたりするけど中央区ならそれなりの間取りのお金が必要になりそう。
    ここでは賃貸の妬みは無しだとして。

306. 1266 匿名さん

>>1259 匿名さん
    真の富裕層はこんなスレを見もしないでしょうし、照葉に興味がなければ尚更。
    そう考えれば、照葉マウント組ってどんな連中かは察しがつくよね

307. 1267 通りがかりさん

>>1261
    福岡中心部への通勤が主流だからこそ、駅近物件が価値を高く保つことができているのではないですか?
    駅から遠いと戸建はまだしもマンションは需要が極めて少ないから離婚したりリストラされたりしたとき売るのが大変ですよ
    だから流動性を保ちたいならマンションは駅近に買えというのが基本中の基本です

308. 1268 検討板ユーザーさん

結論づけると、
    照葉は戸建なら「おーいいやん。」
    低層マンションなら「ふーん。そうなんだ」
    タワマンなら「何であんなに田舎で土地余ってる埋立地のタワマンにしたと!?」
    という感じかな。

309. 1269 通りがかりさん

全ての購入者が離婚やリストラをまず最優先に考えなければいけないという価値観を周りにも押し付けないで欲しいな。
    おそらく中央区以外の購入者そもそも他人の価値観が理解できないん人なんだろうけど他人が一律自分と同じ考えじゃないと気に入らないのかな?
    というかこの片寄った考え方で今まで良く生きてこれたなと。勉強だけして大きくなったのか仕事や家庭は大丈夫なのかな。

310. 1270 通りがかりさん

>>1269
    こういう変わった捻くれ者が多い気がしますね、照葉には。
    電力関係にもこういう人多いです。
    一般論で話してるのに偏屈だから噛み合わない。

311. 1271 匿名さん

>>1267 通りがかりさん

面白いことを仰いますね。
    離婚予定やリストラ対象にされてる人ほど不動産購入を控えるべきでしょ。
    離婚時の財産分与で面倒なのがローン支払い中の不動産では?

312. 1272 通りがかりさん

お願いだからこの盛り上がりを終わらせないで下さい。
    マイナーな照葉という地名が更新頻度が高いことで目につきやすく九州他県にもアピール出来ますし、何より興味が無くても福岡人のしょうもないマウント気質が更に狭い地域の中で繰り広げられており分かりやすくて面白いです。
    検討していない人でも十分楽しめる内容です。
    是非このまま続けられることを望みます。

313. 1273 匿名さん

>>1272 通りがかりさん

福岡でも電車が通ってない地域があるんですね?

314. 1274 匿名さん

早良区の南の方は電車が通っていません。佐賀の県境に近いところになると本当に福岡市?と思うくらいマンション無くて田んぼが多いです。

315. 1275 通りがかりさん

<<1271
    離婚予定で結婚する人はいませんよ。
    離婚時に好立地の希少物件ならローン残債<売却金額になる可能性が高いからスムーズだけど、照葉は利便性悪いのに供給多く在庫がダブついてるから相当安くしないと売れないから大変だよって話。
    新築もかなり売れてないって聞くし。
    おそらく情弱さんが一巡したのと、タワマンの停電時のリスクが大きく取り上げられたからだと思われます。

316. 1276 匿名さん

>>1273 匿名さん
    照葉がそう。

317. 1277 匿名さん

>>1275 通りがかりさん
    他の区のマンションとお間違えでは。照葉は新築時の価格がお手頃だからか思い切り値下げされてるマンションや戸建を見たことないです。

確認のために、スーモに出てるセキスイのダインコンクリ戸建が7000万くらいで出てるから、どれくらい値下げするか見守ってみますね。

318. 1278 匿名さん

>>1277 匿名さん
    確かに元々安いからこの時期は値下げはないよ。

319. 1279 マンション検討中さん

>>1277
    照葉の戸建は良いと思いますよ、問題はタワマンです。
    あと値引きは先に買った人が激怒するからこっそり個別対応するもんですよ。
    見たことがなくて当然です。
    数件大幅値引きでマンション買ってるので。
    完成後半年以上の物件は値引きかなり引き出せますよ。

320. 1280 匿名さん

ありがとうございます。タワマンは最初から希望してない戸建希望です。
    照葉の戸建スレが見当たらないから情報が少なくて困っています。

321. 1281 匿名さん

>>1279 マンション検討中さん
    中古より新築の方が安く買えるから
    中古かなり下げないと売れないよね。

322. 1282 マンション検討中さん

>>1281
    その通りだと私も思います。
    新築の値引きが拡大し、中古が相当安くしないと売れなくなるのは容易に想像できます。
    そして、価格が下がると困るのが住民の質が下がることです。
    そこを中国人が集団で狙ってきてコミュニティーを形成すると予想します。
    昔ながらの土地よりこのような場所の方が彼らにとっても都合が良いんです。
    横浜中華街も元は埋立地でした。確かボストンや香港も同様だったはずです。

323. 1283 匿名

中国人です。私がその島にいきたくないわ、中国人が多過ぎだから。日本人の方、どうぞ。

324. 1284 匿名さん

中古をかなり下げると販売業者の儲けが減るからそれはないと思います。
    照葉のマンションで最も古いのは築何年ですか?

築20年過ぎて値下げの可能性があっても築年数が浅いうちから、かなり値下げはなかなかないと思います。

中国人がバス路線に住みたがるとしたら日本でも通用する運転免許が必要になるのでは?

>>1281 >>1282

中国人が集まるとしたら働きやすい繁華街や中心街に近い立地だと思います。

325. 1285 マンション検討中さん

>>1284
    基本的なことをご理解されていないようで。
    中古の場合価格の決定権者は販売業者ではなく売主です。
    売りたい時に売れないのであれば、売れるまで価格を下げる必要があります。

326. 1286 通りがかりさん

街中で良く見かける留学生や職業研修とかで来ている人はどうなんでしょうか?
    あれは別に良いんですかね?
    外国人云々よりも周りにワンルーム賃貸が多すぎるのも子育てするには抵抗があります。
    ワンルームに住む外国人に比べたら社会的にある程度認められた外国人はまだ秩序がありそうな感じがします。
    そもそも外国に最も近い福岡で外国人がどうとか言ってたら住むとこどころか仕事も出来ないんじゃない?

327. 1287 匿名さん

>>1273 匿名さん
    頭大丈夫ですか?

328. 1288 名無しさん

>>1286
    電車で時折外国人の集団に遭遇しますが、やはり怖いですよ、外国人は少ないに越したことは無いと思うた

329. 1289 匿名さん

>>1285
    その売主にしても販売業者に仲介手数料を支払う必要があるんだし築年数が浅いうちから底値でたたき売りはありえません。

330. 1290 評判気になるさん

そんなことより興味深いニュースが出てました。

武蔵小杉タワマン停電、売却の動き出始める…豊洲など湾岸タワマンの危険性指摘も

さて、ここはどうなるか!?

331. 1291 匿名さん

>>1288 名無しさん
    何を前時代的な。。とも思いますが、今は多数派なのかな。
    別にスレ建てしなされ。
    「福岡の外国人との共生について」。
    Nationalism vs Globalism

332. 1292 通りすがり

>>1290 評判気になるさん
    タワーマンション。
    人は高さに憧れるもの。
    人の上にたつ。全てを見下ろす生活。人が蟻のようだー
    そんな生活が、お手軽に買えるのが照葉のタワーマンション。
    一般受けはしないが、需要は一定数ある。
    売れ残ろうがどうでもよい。器さえ作ればいずれ誰か買うでしょう。

333. 1293 匿名さん

>>1292 通りすがりさん
    半額セールになれば買いたい。

334. 1294 評判気になるさん

>>1292
    タワマンの購入者はミーハー層が多いからこの手のニュースが増えるとどうかな…

335. 1295 匿名さん

タワマンを検討してない人にはどうでもいい話だね。

336. 1296 名無しさん

>>1295
    駄々っ子みたい…
    照葉の売出物件数はタワマンの方が圧倒的に多いもので、どうしてもタワマンが話の中心になります

337. 1297 匿名さん

フォレストプレイスやアーバンパレスとかタワー以外の新築も出てるから圧倒的というのは疑問。

338. 1298 匿名さん

武蔵小杉はハザードマップでも浸水想定区域で前提条件が異なります。今まで博多湾で観測した最高潮位が2.84mで、アイランドシティの地盤は4.2m以上の高さがあり、仮に香椎照葉が浸水する状況になれば、タワーマンションに関係なく福岡市内で甚大な被害が出てしまうと思いますが。

心配されているのでしたら、検討もしくは住居中のタワーマンション管理会社に訪ねてみてはどうでしょうか?

339. 1299 通りがかりさん

ニュースの見過ぎなのか何でも東京と同じ土台で考えるのはどうかと。
    そもそも玄界灘で太平洋規模の津波が起こるんだろうか?仮に起こった場合に玄界原発が近いから西側から避難勧告にならないか?
    災害、人災、事故、リストラ、離婚、リスクが在りすぎて住むとこ無いね。
    どこか絶対に安全な所ないですかー?

340. 1300 匿名さん

>>1270 通りがかりさん
    貴方の思考が一般論だと勘違い出来る事が、流石の捻くれ者代表。

341. 1301 匿名さん

>>1300 自分の価値観が一般的な思考とでも?
    あなたが批判する>>1270は他者の価値観を認める意図が読み取れるよ。

342. 1302 口コミ知りたいさん

>>1299
    水害リスクのないエリアで鉄骨戸建がベストかな
    太陽光と蓄電池つけて

343. 1303 マンション検討中さん

なんで照葉はこんなに否定される?
    単なる市内で物件が安い埋立地だけなのに。

344. 1304 通りがかりさん

子供病院移転のときから目の敵にされてますね。ほとんどの方はお世話になる機会がないんでしょうけど。
    市内ファーストから県外まで範囲拡げちゃったから近くに住む人の反感を買ってしまって。
    重病患者さんやその家族にとってはマクドナルドハウスとかは良かったと思いますが。
    なんにしろ色々な施設が東区に移転するのが気にくわないんだと思います。
    例えそれが普段利用しなくも。
    気質?

345. 1305 口コミ知りたいさん

>>1304
    やきもちやかれて嫌われてるみたいな妄想w
    実力がないのにゴリ押しされて嫌われてるだけw
    芸能界でもよくありますね

346. 1306 通りがかりさん

福岡は住むアドレス次第で虎のというか富裕層の威を借りてマウント取れるから羨ましいですね。確かに。
    郊外でのんびり過ごすのがバカバカしいぐらいに。

347. 1307 口コミ知りたいさん

>>1303
    何でだろう?
    それを自覚できていない住民が多いから反感をかってるんかいな?
    最近のニュータウンで大量に売れ残ってるのってここ以外に聞かないよね?
    同じ海の近くの福津の大規模開発も叩かれてないし、むしろ割と好印象でどんどん売れとるよな?

348. 1308 名無しさん

実力の中身が何なのか良く分かりませんがこの調子で更新頻度トップを常に維持して頂ければと思います。
    何もないマイナー地域が九州他県にアピールする絶好の機会だと思います。
    おしゃれなお店があるわけでもなく若者が集まる場所も無い地域で何故こんなに盛り上るのか福岡の気質や人柄等々知って頂く良い機会になればと思います。

349. 1309 通りがかりさん

普通だったら気にも止めないこんな何もない照葉の掲示板に敢えて書き込むぐらいですから何かあるんでしょうね。
    逆に照葉の方が他所の掲示板に批判を書き込んでたりするのでしょうか?
    誰に何と言われようと好きな所に住めばいいと思いますが、敢えて郊外の住宅地に地震とか資産価値とか言ってくる人は普段からお節介好きなんでしょうか?価値観は多様なのだから別のところでその活力を活かせば良いのにと思います。

350. 1310 マンション検討中さん

どこに住もうが自分が納得したならいいんじゃないのかな?
    駅近で資産価値第一の人もいれば、資産価値度外視で田舎の海が見える何もない場所が好きな人もいる訳で。

351. 1311 匿名さん

>>1301 匿名さん
    ふーん。あの文章で他者の価値観を認める意図がある?
    へーよかったねー同じような考えの人がいて。
    まさか、名前変えて同一人物って事、ないよね?

352. 1312 匿名さん

照葉のニュータウンが売れ残ってるか?を見てきたけど売れ残り断定は早いと思いますよ。
    マンションでも戸建でもイマイチな部屋や区画は売れるのが遅いだけです。

アンチの人達は首都圏から来たか、一部の極論に感化されたか知らないけど自分達の価値観に固執して他の価値観を認めたくないのでしょうね。

不動線購入で、どの立地を選ぶかは勤務先や個人が求める条件で差異があるのは普通ですよね。

353. 1313 名無しさん

一般論として転勤や親の介護を優先して住まいを考えることはあるかもしれないけど離婚やリストラを考慮するのは特殊じゃないかな?
    そのレベルだとまず購入を躊躇してしまう。
    仮に購入してもこれで安心というよりも日々気が気で不安にしかならない。
    まぁ事故や災害よりも直面しやすいというのなら分からなくもないかな。

354. 1314 マンション検討中さん

>>1312
    東京や関西では山の手エリアが上で湾岸エリアは下に見られる傾向があるから、多少蔑まれるのは仕方ないと思いますよ。
    九州でも同じようになっただけでは?
    貴方の価値観を否定するつもりはありませんよ。

355. 1315 匿名さん

私は照葉の住民ではありませんが、確かにここの更新頻度が高いので時々拝見させていただいています。
    照葉に知り合いがマンション、一軒家含め数人住んでいますが、皆さんそれぞれ楽しく過ごされているようですよ。
    私自身は時に車で照葉を通ったり、照葉の湯に立ち寄ったりしますがなかなか綺麗な街だと思います。電線が地中化されているので景観がすっきりしており妻は好きなようです。
    私はマンション住まいで最近のニュースを見ていると自然災害等は怖くなってきますが、おそらくどこに住めば絶対に安心ということもなさそうですし、本当に来た時は受け入れて次のステップを考えるしかないかとも思っています。照葉は新しい街でもあり、かなりの災害対策がされているようで、ある意味昔ながらの場所より安全な面もあるのかと。
    以上住民ではありませんが照葉好印象派の書き込みでした。マンション購入には役立たない情報ですみません。

356. 1316 マンション検討中さん

>>1311
    本当に偏屈な人ですね、別人ですよ^^

357. 1317 評判気になるさん

なんで福岡は大都会なのに資産価値を最優先に考えないんだろう?
    なんで福岡市民は天神か博多に通勤してるのに地下鉄沿線に住まないんだろう??
    なんで地下鉄があれば便利でどこへでも行けるのに車が必要なんだろう???
    なんで地震が起きても絶対安全な所に住まないんだろう????
    リスクがありすぎて理解が出来ない。
    郊外に住む人は中央区や街中に住む人にもっと謙虚であるべきだと思う。

358. 1318 匿名さん

福岡は首都圏と違い交通機関が充実してない地方です。
    首都圏や関西から来た方なら福岡の地方ぶりを理解できると思います。

昔からの福岡住民が格上認定する立地は浄水で首都圏に例えれば山手になります。
    浄水は駅から離れた立地なのに資産価値が高い理由は海や川付近の立地ではなく、土砂災害リスクも低く、断層の真上でもないのに閑静で都心に近い立地だからです。

他所からの移住者は博多や天神に勤務先が集まってると妄信していますが市内のバス路線も普通に会社が点在しています。

日常、車を運転する人ならバイパス(都市高速除く)沿いの会社や店舗があることくらいご存知です。

地下鉄でどこでも行ける?地下鉄、JR,西鉄から離れた立地は市内にあちこちあるのを御存知ない人の投稿のようですね。車を使う職種が普通にあるのもご存知でないようで。

それから人聞きが良くない投稿は控えて下さい。
    空襲に遭うまで父方は中央区だけど他の区の人へ謙虚を求めたことはありません。
    中央区でなくても湾岸や川付近に思い入れがない昔からの住民も価値観は人それぞれと思ってらっしゃいます。

359. 1319 マンション検討中さん

>>1318
    東京にも関西にも住んでたけど、福岡はそんなに劣らないくらいの都会だと思うよ

それは貴方の価値観であり、駅近が全てというのが1317さんや私の価値観です。

そのような価値観の人が多数派だからこそ、駅近物件の価格が高く、こちらのような駅から遠い物件は安いのでは?新築、中古に限らず、また東京も大阪も駅近の物件の方が基本的には高いです。

あなたは人に価値観を押し付けるなという割には自分の価値観を人に押し付けていますよ。

360. 1320 匿名さん

こちらの価値観を押し付けてはいませんよ。
    駅前が全てではないと感じる住民が少なからずいると言う事実を書いただけです。

福岡でなくても駅前は商業地域が多いから坪単価がそれなりになるのは当然です。
    そして不動産購入で資産価値を気にするかどうかは人それぞれのことです。
    個人的にどこを気に入ってどこを購入するかは個人の自由ですよね。

私の投稿は湾岸や川付近に住んでいない古くからの福岡住民の感覚を書いても
    駅近が全てと思ってる人へ価値観を押し付ける気は全くありません。
    単純に「中央区や街中に住む~」の投稿で人聞きが良くない価値観を押し付けられて困ってるだけです。

福岡市内は地下鉄が通ってる場所は一部で、それ以外の場所は都内や関西並みに交通網が充実してないのは地図を見れば分かることですよね。

361. 1321 匿名さん

>>1319
    誰も駅近を否定などはしていないと思いますが。
    駅近が全てという方に照葉は、候補に上がらないはずなのに
    なぜこちらに書込みへ来られているのか不思議でなりません。

また不動産の資産価値を最優先される方も同様に、照葉の掲示板で
    ご自身の価値観主張に固執することは、時間の無駄です。
    資産価値を重視なさるのでしたら、時間も大切にされる事をおすすめいたします。

362. 1322 匿名さん

わざわざ照葉スレで「照葉が嫌い」と書込みする人は、嫌いな人に「あなたが嫌い」って言っちゃう人なのかな。

気持ち悪いね。

363. 1323 匿名さん

>>1320
    まあまあ、そんな煽り受け流したら?
    その調子じゃいつか病むよ
    住む場所でマウントを取るのは九州だけではなく東京でも関西でも同じ
    人間の汚い部分だから変わらんよ
    資産価値を無視するならそういう心ない人の声も受け流さないと

364. 1324 匿名さん

>>1317
    郊外に住む人は中央区や街中に住む人にもっと謙虚であるべきだと思う。

すげぇなー。謙虚になれとか天上人かよ。
    あくまで主観なのに、事実を言っていると思い込んでおられる。
    どこに住んでいるのだろうか。

資産価値も価値観の中の一つでしかない。どの価値観を優先するかは手前の勝手じゃん。
    リスクや予算は、それぞれどこかで折り合いをつけなくてはいけないのだよ。
    そもそも突き詰めると「生きていること」自体がリスクだし。

僕は、駅が遠いとは思ったが、街並みや公園がとても綺麗で住みたいと思ったよ。

365. 1325 匿名さん

価値観も生活スタイルも、又それらの形成に影響した環境や家庭や学歴職歴や生き方もヒトそれぞれ。

ありがちな話だが、海好きでサーフィン・ダイビング・シーカヤック・海釣りを愉しむ為に
    海辺のフィールド近くに移住してきたヒトに、山登りや渓流釣りの話を一方的に熱く語られても、
    ホントに何も響かない。

意外と海好きの多くのヒトは、山でのレジャーもひととおり経験しているヒトや海と山双方を
    その時々でシーズン毎に切り替えて愉しんでいる方々が多いようです。

一方で、山好きにはマリンレジャーと無縁なヒトが多いです。

366. 1326 匿名さん

>>1323
    人間の汚い部分と関わりたくないものですね。

367. 1327 匿名さん

>>1317 評判気になるさん
    おっきな釣針ですね。
    本意は真逆かな。

368. 1328 匿名さん

こんなとこで買うつもりも無い照葉を悪く言う奴は変わってるが、いちいちしつこく反論する方も変わっとるよ
    全国的に湾岸や埋立地のタワマンエリアは突っ込みどころが多いからアンチが湧く傾向にあるんだから、受け入れるか放っておかないとキリがない、身が持たんよ
    どんどん湧いてくるから反論するのも時間の無駄だよ

369. 1329 匿名さん

湾岸、埋立地なだけなら反論しないんじゃない?

370. 1330 マンション検討中さん

>>1329 匿名さん

他なにかある?資産価値はあまり無いけど安くていいじゃん。

371. 1331 名無しさん

安いの目安は5千万以下でいいですかー?

372. 1332 名無しさん

>>1331
    そんなすんの?三セクの救済でデベは破格で土地仕入れたはずだけど。ぼったくり?

373. 1333 名無しさん

こんな書き込み見たけど本当?地盤は大丈夫なのかな?
    50年くらい経たないと安定しないらしいけど。。。

そもそもアイランドシティ自体に問題がある。 アイランドシティは浚渫土砂だから軟弱地盤の中でもひときわ軟弱な地盤だよ。
    本来は港か空港くらいしか作っちゃいけない土地。
    造成後十分な時間が経過していない不安定な超軟弱地盤に超深度まで杭を打ち込んでタワマンを立てるなんて正気の沙汰ではない。
    東京のように他に住む場所がないのなら仕方がないが、住む場所ならいくらでもある福岡でわざわざ最悪の場所を選ぶのは愚かしいよ。

374. 1334 名無しさん

なんだよ、貧乏人がイキってただけかよ。。

375. 1335 マンション検討中さん

>>1331 名無しさん

安い目安は照葉。

376. 1336 匿名さん

>>1332 名無しさん

将来スラム街だから。

377. 1337 評判気になるさん

>>1333
    確かに福岡は田舎だから住むところは山ほどあるのに、なぜわざわざリスクがたくさんある場所を選ぶの?というのは多くの人が思っていることかも

378. 1338 匿名さん

>>1337 評判気になるさん

安い埋立地だからじゃん。

379. 1339 匿名さん

>>1333 名無しさん

アイランドシティの浚渫土砂について
    http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/452/back:1

どのくらい強度が上がるのか業者じゃないから分からないや。

380. 1340 評判気になるさん

警固断層や玄界沖で地震が起きても甚大な被害を受けるのは照葉だけなのになんでだろう?
    それ以外の所だったら絶対安全なのに。
    玄界原発が被災しても放射能は照葉にしか飛ばないのになぜだろう?不思議だ。

381. 1341 匿名さん

50年大地震が起こらなければ勝ち、起こったら負けって感じかな。
    あとはやはり塩害で建物が劣化しやすいみたいだから、修繕積立金が高くなりそう。あと車の買い替え頻度も早まりそう。
    そう考えるとイニシャルコストが安いメリットは相殺されるような…

382. 1342 匿名さん

>>1388
    安いの??なんかイメージ戦略仕掛けてデベは高く売ろうとしてない??
    流石にもう騙される人はいないと信じたいけど。
    100㎡で2000万代くらいになったら一つ買っておこうかな。

383. 1343 名無しさん

どんなすごい富裕層かと思ったらただのセコい小物だったというオチ。
    がっかり。。

384. 1344 匿名さん

>>1343
    成金とは違い、資産家は無駄な金は使わないんですよ。
    確かにセコい小物だからこそ資産家になったとも言えますね…
    先程申し上げたのは、私の評価額です。
    常に自分の目で物件を評価し、評価額を1割以上下回る物件を買うよう心がけています。
    最近買えてませんが…

385. 1345 匿名

長年、沖縄に居ましたが車も建物の金属部もちゃんと対策すれば、錆びることは無かった。

特に新車は専門業者にてボディの防錆処理をすれば良い。一回数万円かかりますが。

それに福岡市なら沿岸部も内陸部もほぼ同じでしょうね。
    大事なのは、車も建物も自転車も台風の通過後には塩水を流して、サッとワックススプレーすることです。

386. 1346 匿名さん

>>1344
    確かにお金が貯まる人は無駄金を嫌いますね。
    自営で成功した祖父が健在なら似たようなことを考えそうです。
    市内のあちこちに親戚が住んでるため誰も手を出してない海側を検討しているものの
    無難に高台を考えた方が良いかも‥

387. 1347 匿名さん

おーい管理人。削除すべき投稿、投稿規制をかけるべき煽りを繰り返す馬鹿が湧いてるぞ。
    しかっり管理しろよ。

388. 1348 匿名さん

>>1347
    管理人さんに向かってずいぶん横柄ですね。
    人にやってもらいたい時はちゃんとお願いしないと。
    いい大人なんだからしかっりして下さい。

389. 1349 匿名さん

揚げ

390. 1350 匿名さん

宮崎駿プロデュースが実現してたら、
    とんでもない資産価値になってたね。

391. 1351 評判気になるさん

>>1347
    やはりこの程度の民度だったんですね…

392. 1352 匿名さん

>>1351 評判気になるさん
    出ました!煽り疲れて最後に出る言葉、民度!
    上級国民の貴方にはこのスレは相応しくありません。貴方まで貴方の言う民度になりますよ。
    上級国民は上級国民らしく、下々のスレ等気にしなくて結構ですよ。誰も困りませんし、嫌な気分になる事もなくなるので!!

393. 1353 匿名さん

>>1352 匿名さん
    照葉は下々??

394. 1354 匿名さん

揚げ足取り出ました!

395. 1355 匿名さん

やはり一定数の馬 鹿が湧きますね…

396. 1356 匿名さん

所詮暇つぶしの娯楽の場ですから
    楽しみましょ。

397. 1357 匿名さん

>>1353
    自分で下々と結論づけてしまったみたいですねw

終了

398. 1358 通りがかりさん

個人的に照葉に住む1番のハードルは通勤ですね。バスで約40分。。バスだから遅延もするだろうし。。福岡高速6号線ができれば遅延も少なくなるんですかね?!

それと、この鉄軌道導入の話って進んでるんですか?導入されれば子供にとって最高な環境だしハードルはほぼ無いのですが。
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/29852/1/07_fukuokashinoz...

399. 1359 匿名さん

>>1358 6号線できれば今よりは時間が読めると思います!私も期待してます

400. 1360 匿名さん

>>1353 匿名さん

下々かは分かりませんが都心部の高いマンションは買えませんでした。

401. 1361 匿名さん

>>1358 通りがかりさん
    必要性がないから採算的にもなさそう。

402. 1362 ご近所さん

鉄道は負の遺産になるので、やめた方が良い。バスの本数を増やせば良い。

403. 1363 匿名さん

>>1357 匿名さん
    貴方は理解力がないようですね。
    照葉が下々という事ではなく、貴方達の様な上級国民様には貴方達以外は全てが下々なんでしすよ。
    これで満足ですか。

404. 1364 匿名さん

>>1358 通りがかりさん

天神までですか? 都市高速使うやつだと30分くらいですね。参考まで

405. 1365 匿名さん

>>1362 ご近所さん
    地下鉄延線が良いです。
    これ以上、バスによる渋滞は最早公害です。

406. 1366 匿名さん

地下鉄延伸は西鉄が良い顔をしないのでなくて?
    西鉄は東と南区をほぼ独占してるからJR以外の競合を増やしたくないでしょう。
    照葉にバス以外の交通機関が開通するとしたら西鉄延伸が妥当かと。

407. 1367 匿名さん

>>1364 匿名さん
    そんなにかかるの?遠いし不便そう。

408. 1368 匿名さん

波多江から車で博多へ行くより早いよ。

409. 1369 匿名さん

車がなくて行動範囲が自転車か地下鉄で住むという人には不便だろうね。
    毎週天神か博多に出掛けるとか。

410. 1370 匿名さん

自転車を使えばあいたか橋経由で香椎花園駅へ行けるらしいよ。

411. 1371 匿名さん

>>1370 匿名さん

自転車?マジに不便。

412. 1372 匿名さん

照葉が交通機関使いたい人には向かない立地なのを知ってて
    わざわざ見に来るのはなんでだろう?

413. 1373 匿名さん

>>1372 匿名さん
    貧乏を馬鹿にしたいだけだろ。

414. 1374 匿名さん

照葉のマンションさえ買えない層より貧乏度はマシでしょ。

415. 1377 匿名さん

買えない層はどんぐりの背比べすらならないことに気づかないだろうね。

416. 1378 匿名さん

>>1369
    天神博多への通勤以外の人がターゲットなんでしょ。
    でも、自分が車通勤だとしても将来子供が高校大学社会人になった時に不便だから困りそう。
    親元を離れても、帰省が面倒でなかなか帰ってこなくなるかも…
    人口減少時代になるとこういう不便なところから人は減っていくもんな…
    潮風で建物や付属設備の消耗も早そうだし、修繕費もどんどん上がりそう…
    ただでさえタワマンは修繕費が高いのに…
    相続の時も売るの大変だろうな…
    安くでしか売れないから中国人が主流になるかも…
    修繕費は滞納が増えてカオスになるかな…
    総合的に考えるとやはり負動産な気がするな…

417. 1379 匿名さん

早良区は南の一部が地価公示額が下がってるね。
    もしかして噂の限界**がある場所?

https://tochidai.info/fukuoka/fukuoka/

418. 1380 匿名さん

しゅうらくと書いたのに伏せ字になってる。

419. 1383 匿名さん

スレの書き込みを照葉住民と決めつける浅慮さんは何人目なんだろ・・・
    本当視野が狭い・・・

420. 1385 匿名さん

アンチの輩に規制が掛かった途端に、静かになりましたね。
    やはり、害悪はいないに限りますね。

421. 1387 匿名さん

安くていいじゃないですか。西は地歴がそこそこあるから避ける人は一定数居て当然です。
    安くて電柱が見えない綺麗な街並み。安い場所だから変に選民意識が高い人も出なくて良いかもしれません。

422. 1391 通りすがり

照葉住民ですが、よいですか?

選民意識、の話が出ておりますが、そんな土地柄なんですか。
    どういう感じ方が有るのでしょうね。
    戸建は地価が実力以上に高めだったり、郊外なのにタワーマンションが林立していたりするからでしょうか。売れ残りもある中で3棟も着工してますが。。

外国人比率が高かったりもして文化の違いを肌で感じる事もありますけれど、
    イベントや学校行事等は国籍に関わらず地域一体になって楽しいですよ。
    キレイに町を保とう、という意識もあってゴミなんかもみんな積極的に掃除したりもします。
    いわゆるヒエラルキーも感じたりすることもないのですけどね。
    残念ですね。不便ながらも住み良いのですが。

423. 1392 口コミ知りたいさん

アンチに関しては、嫌われている云々と言うよりエリア限定の掲示板が数少ないので、ターゲットにされやすいだけでは?千早もまた然り。百道中のいじめ問題が発覚したとき、同様に当該エリアの掲示板が標的にされ湧いていましたし、アンチは批判して憂さ晴らしできればどこでも良いのではないですか?

424. 1393 評判気になるさん

五千万以上の物件も沢山あるのに西を買わないのはなぜだろう?
    そうか!一億以上は出せないからだ!
    ここ照葉住民は本当は西に住みたいけど住めないから仕方がなく住んでいるに違いない。
    西に住めば上級人になって周りを見下せるのに。

425. 1394 匿名さん

>>1393
    めっちゃ早口で言ってそう

426. 1395 匿名さん

面倒ごとが多い西に一億出すなんて愚の骨頂。一億出すなら天神まで徒歩圏の場所でしょ。
    西に住めば厄介な住民の仲間入りするから避ける転勤族が増えていますよ。

427. 1396 匿名さん

>>1395 匿名さん
    照葉も西新も確かにないね。

428. 1398 匿名さん

ファミリーは春日市がすみやすいと思うわ

429. 1399 匿名さん

>>1393
    現状の相場だと5千万の予算は低価格帯の部類に入ると思いますよ。
    5千万の予算で中央区だと安くても、せいぜい80平米台前半の低層階が良いところでしょうね。その予算で照葉であれば100平米オーバーが余裕で買えます。

5千万で100平米オーバーが変えるというのは、全国の地方都市を見ても稀な部類ですよ。
    久留米市ですら7千万オーバーという相場です。
    そういうった意味でも照葉は激安だと思いますし、低所得者が住む地域だと思います。

430. 1400 通りがかり

>>1399
    照葉より、さらに激安な福岡市内の土地はまだあります。
    土地評価額は照葉より安いからより低所得者向けになります。
    小中学校が遠い、バス本数が少なくて移動は車必須のところで良ければお勧めしますよ。

431. 1401 名無しさん

照葉の現状開発まとめ
    どなたか売価や面積、残戸数などをば。

販売中竣工済
    センターマークスタワー 283戸

販売中着工中
    アーバンパレス香椎照葉 321戸
    センターマークスレジデンス 228戸
    フォレストプレイス香椎照葉01 58戸
    フォレストプレイス香椎照葉02 108戸

販売前着工中
    (仮称)西鉄香椎照葉7丁目計画 280戸
    オーシャン&フォレスト タワーレジデンスW棟 279戸
    オーシャン&フォレスト タワーレジデンスE棟 279戸

販売前着工前
    フォレストプレイス香椎照葉03
    フォレストプレイス香椎照葉04

432. 1402 匿名さん

五千万の物件が低所得者層にあたりますか。。
    さすが上級人ですね。
    福岡は家賃は安いから数万円の賃貸で富裕層の中に紛れ込むのも有りかもしれませんね。
    他人のふんどしで威をかるのもそんなに悪くはないかもしれません。
    それにしても福岡は富裕層が多いですね。

433. 1404 匿名さん

福岡県の平均年収ランキングを見たら富裕層が多いといえないのでは。
    https://www.ts-hikaku.com/clist/a40/v1s19t0p.html

434. 1405 匿名さん

>>1404 匿名さん
    たくさんいるじゃない。だいたい男性なら1000万円以上がざらか。

435. 1406 名無しさん

>>1404 匿名さん
    福岡本社の企業の平均年収出されてもね。。

436. 1407 評判気になるさん

照葉以外の地域で5千万以下のマンションに住んでる人はどうしたらいいですか?
    堂々と中級層を名乗っても大丈夫ですか?
    それともこっそり暮らした方が良いですか?

437. 1408 匿名さん

>>1399 匿名さん
    そう思うなら、わざわざスレのぞくなよ。

438. 1411 匿名さん

[No.1375~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信

439. 1412 匿名さん

>>1402 ざっとみて2000戸くらいが増えます。いささか供給過剰の印象です。
    当然のように子育て世代が大多数でしょうから、子供の数が3000人くらいここ数年で増えることになるでしょう。学校のキャパをまた心配しなきゃいけないのでは?

440. 1413 匿名

>>1412 匿名さん
    何故、当然の様に子育て世代が大多数だと思うのですか?
    シニアもたくさんいますよ、照葉には。

441. 1414 匿名

自称投資家や自称富裕層、照葉に恨み辛みがある輩がいなくなるだけで、こうも静かになるとはね。如何に無駄な存在だったかがわかりますね。

442. 1415 匿名さん

>>1414 匿名さん
    なぜ上げてしまうのか。

443. 1416 匿名

事実、輩がいないと伸び無いスレ。
    如何に輩がのさばっていたかが良いわかる。

444. 1417 口コミ知りたいさん

数日前の報道で3校目の小学校を増設すると有りました。
    子育て世代の流入が多く島内の人口が9,000人すごいことです。
    壮大な社会実験を見ているようです。
    人々が暮らし続けていくなかで拠りどころとしてきた宗教施設(神社、教会、お寺、お墓)や
    そこで行われる祭事が存在しない街が将来どうなるのか興味深いです。
    都市に生活していれば個人的には関係ない気もしますが、そこに神社が在ることがありがたい
    ことだと思います。

445. 1418 分譲マンションの管理の現場を知る者

神社・協会・お寺・お墓、は近隣にいくらでもあります。住まいの庭にはありませんが。

446. 1419 匿名

>>1417 口コミ知りたいさん
    コンビニや交通拠点等の生活インフラは、適度に最寄りにある事が大事。だが、寺社仏閣は別物かと。

地元に在っても朽ち果てていたりすると辛過ぎる。
    遠方に在って事ある度に、敢えて家族みなで参拝に出向く習慣を大切にしたい。

447. 1420 口コミ知りたいさん

人々の暮らしがゼロから始まった街、いわゆるニュータウンでも100年後には
    日本人の情緒として例えば公園の大木などが気持の拠り所となったりしていくのか
    それとも自治会の活動の延長で神社などが作られていくのか興味がわきます。
    イスラム教の人々にとってモスクが生活に欠かせないように。

448. 1421 名無しさん

体育館近くになんかの宗教団体の施設があったが個人的には宗教色は無くてもいいんだけど。
    もしかしてホークス神社みたいなのでもアリなのかな?

449. 1422 口コミ知りたいさん

ホークス神社良いと思います。
    分かりやすいので神社をあげましたが、由緒、由来のない土地ですので・・・
    由来が福岡市が港湾航路の浚渫土の処分場として、というのでは寂しいです。
    インフラとは別の街の雰囲気を醸し出すものです。
    無駄にお金をかけたような中央公園などは良い例かと思います。無駄と思われるものを
    許容できるのが意外と良い街かと思います。以上。

450. 1423 匿名

スタートがゼロでも、既存のコミュニティでも、需要があって経済的に永続性が見込まれるんなら、物理的にはウツワやガワモノは建立可能。魂が入るか?住民の支持が得られるか?は、不明。

451. 1424 匿名さん

>>1423
    神社よりまずは駅が無いことにはどうにもならないよ。

452. 1425 匿名さん

>需要があって経済的に永続性が見込まれるんなら、物理的にはウツワやガワモノは建立可能。

駅は正に、需要が無いので不要。そもそも、街は駅が無い環境を前提にしているので。

453. 1426 マンション検討中さん

フードウエイが1月に無くなるのは困るなぁ。トライアルより好きだったのに・・・。

454. 1427 通りがかりさん

>>1426 マンション検討中さん

人工島では儲からないんでしょうね。

455. 1428 匿名

街が出来上がる前から過疎化するんだ。。。

456. 1429 匿名さん

>>1428 匿名さん
    過疎化ではなく、生活圏内に相当数のスーパーがあるので過当競争なのでは?

457. 1430 通りがかりさん

>>1429 匿名さん
    質(フードウェイ)より量(トライアル)を住民が選んだんでしょうね。

458. 1431 匿名

流通店舗の改廃は、企業の事業計画で決まる。だから、住民が選んだとかではないと思う。此処はドミナント戦略上、飛び地の隔離店舗です。立地的に配送や人員配置の効率が悪く、改善が出来ないから閉鎖したのでしょう。

459. 1432 匿名さん

少し気になる兆候ですね、将来の見通しが不透明ですし小売業者はこのエリアへの進出に警戒感を持つでしょうね。

460. 1433 通りがかりさん

>>1431 匿名さん
    なんかいつも小難しく書いてますけど、売れないから潰れたって以外の答えないでしょ?

461. 1434 通りがかりさん

人口1万でスーパー3つは確かに多い気もするが
    跡地には何か入るんかな?

462. 1435 匿名

ドミナント戦略的には、生き残ってるトライアル他の2号店か、別業態店。
    競合スーパーが出店する前に、同一業態か別業態でエリアシェアを高めたい局面です。

463. 1436 匿名

>>1433 通りがかりさん
    ようやく日本も、働き方改革や他国に劣っている実態を自覚して来ましたね。
    企業経営でも家事でも、個人の蓄財も 成果追求型が主流。効率重視の時代です。
    世の中では、売れていようが閉鎖撤退する事例は多いよね。特に飲食店や物販業で。
    深刻な労働力不足も影響してる。
    フードウェイも商圏内で利用客はある程度は維持していたが、従業員の通勤難や島内での働き手の確保が行き詰まった可能性も高い。

464. 1437 匿名さん

マルキョウあたりが合うんじゃないの?

465. 1438 匿名

>>1437 匿名さん
    規制が解けた途端にワラワラと、正に五木部梨だね。

466. 1439 マンション検討中さん

うーん、このエリアだと確かに雇用確保が難しいのかもね。市内だとなかなか1人一台車持てないし…
    駅がないデメリットかもね。
    今は物流、倉庫も雇用確保のため駅近を意識する時代だからね。
    選べる立地ではないから、どこでもいいからテナントが来てくれるだけで有り難いという気持ちが必要かも。

467. 1440 匿名さん

>>1439 マンション検討中さん

寂れていくんでしょうね。住民以外人は集まらないだろうし。

468. 1441 名無しさん

ツルハはお知らせ出してたけどフードウェイのソースはどこですか?
    ただの噂話に乗せられて反応するネット住民あるあるだったりしない?
    早とちりはユッキーナの始まり。

469. 1442 匿名

>>1440 匿名さん
    えっ観光地でないので住民以外ヒトは集まらんよ。
    開発中の普通の住宅地なので。人口増はこれから。

470. 1443 周辺住民さん

>>1441 名無しさん
    HPや店内を見てもお知らせがなく気になっていたので
    本日店員さんに聞いてみたら、閉店で間違いないそうです。

残念ではありますが、ツルハドラッグも閉店ですし
    テナント契約によるものではないでしょうか?

471. 1444 匿名さん

なんで住民以外は集まらない所に住むんだろう?
    福岡は大都会なんだからお洒落なお店や若者が集まる所に住むべきなのに。
    多国籍な人種やフリーター等の若者、不審者も含めて大勢が集まる所に住む方が楽しいと思います。

472. 1445 通りがかりさん

>>1443 周辺住民さん

今後先を見通した場合に賃貸マンションに建て替えて一階のテナントに入り直した方がトータル的に収益が上がったりするのかな?
    目先の撤退だけでいろいろ妄想膨らますのも楽しいね。

473. 1446 周辺住民さん

>>1439 マンション検討中さん

みなと香椎や香椎浜ふ頭に物流センターがいくつもあることをご存じないのでしょうか?

474. 1447 匿名

>>1444 匿名さん
    大都会ではないし、住むべき場所はヒトそれぞれ。
    若い頃から雑音少ない閑静な生活を楽しんでるよ。

475. 1448 匿名さん

>>1446
    もちろん知ってますよ。
    私が話したのは関東の話です、物流施設も駅から遠いと働く人が集まらなくなってるみたいだからアイランドシティにあんなに作って大丈夫なのかしらと心配してます。

476. 1449 周辺住民さん

>>1445 通りがかりさん

そのような考えはありませんでしたが、確かに言われてみるとそのようにした方が集客と収益の両面で良さそうですね。一先ず、今後の動向を見守ることにします。

477. 1450 周辺住民さん

>>1448 匿名さん

多分、働く人は二の次でトラックのアクセスを第一に考えているのかもしれませんね。駅近で同等の広さを確保するには、場所やコストなど難しい側面もありますし。

478. 1451 匿名さん

商圏として島民だけでは集客数足りないし
    かと言って外から買いに来る人もいないので
    商売成り立たないでしょ。

479. 1452 通りがかりさん

>>1451 匿名さん

そうですね。まだ今は子育て世代が多いので、それなりに購買力もあるでしょうが、子ども達が照葉を離れて、親世代だけが高齢化して残った土地は、ある意味色んな社会インフラを維持できない限界**に近づくのではと思います。

480. 1453 匿名

>>1452 通りがかりさん
    そのような人口構造の街はあちこちにありますね。
    住民以外の観光客を呼び込めば改善する、などという単純な問題ではないので、工夫が必要です。

481. 1454 匿名さん

>>1443 周辺住民さん
    フードウェイは近くに建設中のぐりんモールに入ると聞いたのですがどうなんでしょう?

482. 1455 匿名さん

>>1454 匿名さん

なるほど。
    アリですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~6,080万円

2LDK・3LDK

74.84平米~118.70平米

総戸数 284戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,710万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

2,990万円~3,490万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

2,998万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~4,188万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~4,610万円

1LDK、2LDK

43.20平米~43.86平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5