注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41

【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 672 口コミ知りたいさん

    >>670 マンション掲示板さん

    671さんが言われているように、仮に携帯電話にかけたのであれば、会社の固定電話に連絡するのが一般的だと思います。
    施工中等、断続的に連絡する機会があるときは別ですが。

    また、連絡先は現場監督に直接ではなく、まず営業窓口に連絡するのが一般的です。
    この業界に限らず、基本的には営業経由です。

  2. 673 e戸建てファンさん

    現場監督の当たり外れは、激しい印象です。私も苦労しました。

    内容次第ですが、お金の絡む事態でなければ、営業通すのはあまり意味がないと思います。
    設計打ち合わせ以降は全く同席しないし、引渡日までは会うこともありませんでした。

    再度、会社に電話して期限指定で折り返し連絡もらいましょう。または、携帯番号知ってるなら、Cメール送るのもいいと思います。

  3. 674 e戸建てファンさん

    定期点検については、一ヶ月点検は、点検はせずに口頭で何か聞かれる程度です。

    一年点検は、完全に外部の業者に委託されており、間取りや図面確認していない人間がやって来ます。

    自分が気付いてない事を見つけてくれると期待するのではなく、こちらから積極的に伝えないと時間の無駄になります。

  4. 675 検討者さん

    工事中であれば…現場監督でも良いでしょうけど
    引き渡しが終わってるなら営業でしょうね

    まぁそれでも音沙汰無しというのはどうかと思いますが

    営業がいるなら基本全て営業経由で良いと思います

    工事中で、現場視察中に目の前に現場監督がいる等は
    また違いますが

  5. 676 e戸建てファンさん

    ここで建てた方なら分かると思いますが、契約後の営業なんて、引き渡し直前を除いて、ほぼ空気でしたよ。

    一般論で言えば、営業が窓口となって、設計なり現場監督なりと連携し、施主に報告するのが、オーソドックスだと思いますが、ここは違うんだって!

    いい意味でも悪い意味でも縦割り!

    自分の担当フェーズが終わったら、進捗なんて全く把握してないので、事態の説明に時間がかかるだけです。

    設計でトラブったら設計士と、着工後の問題は現場監督と話さないと、話が進みませんよ。

    もちろん、トラブルの規模が大きくなると、設計士や現場監督では、お金の話にも限界があるので、営業を巻き込む必要がありました。

  6. 677 通りがかりさん

    >>676 e戸建てファンさん
    それを求めたら、泉北の金額では成り立たない。設計も営業のみ、ICも営業のみ、工事監督も営業のみの会社もあるんだから。

  7. 678 e戸建てファンさん

    >>677 通りがかりさん

    >>677 通りがかりさん
    何か勘違いされていませんか?

    全てを担当営業がやってるなら、もちろん担当営業に連絡しますよ。他の人にかけても事情を知らないから、無駄に時間がかかるだけだし。

    泉北ホームは各段階で、専任の担当が付きます。営業も設計もICも現場監督も。

    それは凄く良い事だと思います。

    ただ、横の繋がりが薄いので、早急に動いて貰わないと困る事柄は、各段階の専任の担当に連絡を入れた方が話が早いと言ってます。

    例えば、施工不良に気付いた時なども、建方が進むと見えなくなるし、手直しにも時間が余計に掛かりますから…。

    そして、泉北の金額で成り立つとか、成り立たないとか、施主の立場の話ではないような…。

    実際の経験からのアドバイスですが、間違ってると思われるなら、すべて営業さんを通じて連絡すればいいですよ。


  8. 679 戸建て検討中さん

    ショールームの予約の返事さえ来ないんですが、、そんなに時間かかるもんですかね。フル装備に惹かれてきたいしてたのですが、お忙しいみたいですね

  9. 680 通りがかりさん

    >>679 戸建て検討中さん
    カキコミせず直接言えばいいと思います

  10. 683 e戸建てファンさん

    繁盛しているようですが、会社の電話は18時には、固定メッセージにピタッと切り替わっちゃいますからね。

    トラブルが多いと、営業や現場監督の携帯電話に直接連絡するしかないし、ハズレの人ほど忙しく悪循環になるのかもしれませんね。

  11. 685 名無しさん

    何ヶ月か前に泉北ホームさんで契約して現在細かい仕様の打ち合わせ中です。忙しいというのもあるでしょうが契約後から営業さんのレスポンスが悪くなり、建物完成の時期に関しても曖昧にしてか答えてくれず苦難しました。設計士の方と打ち合わせの際にその旨を軽く伝えると設計士の方もその営業担当に相当悪い印象を持っているようで愚痴のようなことを聞かされて会社内での連携が非常に悪い印象です。正直、内輪揉めに関しては私たちには関係のないことですし担当していただいた営業さんもなんだかな?…という印象です。
    建物に関しては他のメーカーと比較しても価格の割にクオリティが高いと思うので結果的に良い買い物をしたと思うので、ギスギス感さえなければもっと嬉しいのですが…
    [個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]??

  12. 688 職人さん

    完成の時期は1か月ぐらいは遅れる事も
    考えてた方がいいよ、天候や災害だけでなく
    近隣に挨拶した後に、クレームが出て
    朝の工事が始まる時間を遅らせろとか、
    夕方は5時までにしろとか言われると遅延する。
    自分なんか土曜は工事するなと始まってから言われたからね。

    泉北ホームの責任じゃない事で遅れる事が多いから
    営業も時期は明確にできないと思います。

  13. 689 匿名さん

    戸建ての建築工事は月~土までで、時間帯は8時から17時でおさまるかと思いましたが
    何時頃まで工事をされていますか?
    ご近所さんからのクレームで工事が進まないとなると困りものですが、
    夜間工事ありきで間に合うスケジュールにも問題があるかもしれませんね。
    もちろん、こちらのメーカーさんに限らない話です。

  14. 690 名無しさん

    >>685 名無しさん
    私も同じ状況で、お問い合わせホームからご意見を送ったら、担当が所長に変わりましたが、メールで返信してくれるようになったくらいで、スケジュールについては曖昧なままです。
    なんとか年内に建つようにするとは言ってますが、口だけで文書なし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 692 名無し

    >>690 名無しさん
    年400棟もしっかり建てられてる会社なので
    営業マンさんと相性が悪かっただけではないでしょうか

    スケジュールに関しては地震、台風、消費税増税の駆け込み需要で明確には出せてない会社がほとんどだと思います
    この時期によっぽど手が余っている会社を除いては

  16. 693 690

    >>692 名無しさん
    私も会社としての「泉北ホーム」はすごく気に入ってますので、悪くは言いたくないですが、営業担当の悪い噂は他を見ていても多いように思います。
    分業制の会社構造の悪い面として、営業担当が技術的な知識に乏しいこと。
    なのに、ある程度は営業担当と話をしないと、設計士との打ち合わせ日程を決めてもらえない。
    そのくせ、込み入ったことを聞くと、すぐに「それは設計打ち合わせの時に聞いてください」と言われる。
    間取りのセンスをあまり良くない or 古臭い。
    ここの営業さんは、値切り役と割り切って使った方が、うまくコスパの良い家が建てられるように思います。
    今から泉北ホームを考える方への助言です。

  17. 694 名無しさん

    >>693 690さん

    すべての営業マンがそうではないと思いますが..。 積水ハウス、大和ハウスなど大手も同じ感じではないでしょうか。
    結局、家づくりは人とするもので、契約前にそこはしっかり判断すべきかと思います。

    690さんの仰る通り、分業制にはデメリットもあります。しかし、メリットもあります。裏を返せば専門制の高い人と打ち合わせが出来ると思います。営業はお客様の窓口であり、あまり営業が干渉しすぎると返ってバランスが崩れるので、自分はちょうどいいと思ってます。
    違うなら、ハウスメーカー、工務店はたくさんあるので、他で建てればいいのではないでしょうか。

  18. 695 匿名さん

    設計士さんと話ができる機会があるのなら、それは良いことだと思います。おそらくそうそう、回数は取れないのですよね?
    となると、営業さんと打ち合わせている段階で、どういうところを専門家にきかないとならないのか、というのが出てくるでしょうから
    数少ない機会に、きちんと質問することができるように、
    準備はきちんとしておいたほうが良さそうだなと思いました。

  19. 696 名無しさん

    駆け込み需要で業績も良いはずなのに、自分の家を担当してくださった設計士さん、インテリアデザイナーさんが立て続けに退職されるとお伺いしました。泉北ホームさんに何か起こってるのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃれば教えてください!

  20. 699 匿名さん

    泉北ホームのホームページにある「僕らの家ラボ」がなかなか面白くてためになりそうです。
    知らなかったことがたくさんあって、とても勉強になりそうです。
    記事のタイトルを見ただけでもへ~って思うような内容がたくさんありました。
    こういうのを利用して、計画前に勉強しておくと間違いないだろうなと思いました。
    相談、計画段階で耳にする専門用語なども知っておくとスムーズに進みそうです。

  21. 701 匿名さん

    自分も僕らの家ラボを読んでみましたが、標準設備としてお風呂の床を自動洗浄するシステムがついているんですか?
    このようなシステム自体初めて知りましたが、メーカーが限定されるのでしょうか。
    実験動画ではシャワーで流すより自動洗浄の方が綺麗になっていて驚きました。

  22. 702 匿名さん

    >>701 匿名さん
    一月に契約した者です。
    TOTOの新製品で、最近新しく泉北ホームの標準設備に追加されたらしいです。
    私もこのお風呂が気になってます。

  23. 704 契約者

    設計打合せが始まります。そこで営業担当より引っ越しの日を聞くと年内中にはと言われ、話が違うと思いました。
    契約は以前にしていて今まで音沙汰無かったのにいきなり引っ越し時期が、遅れると言われても、皆様、特に契約者の方、これは契約違反にならないのですか?

  24. 705 戸建て検討中さん

    >>704: 契約者

    契約内容がそうなら、契約違反です。
    ですが、記録なりちゃんと残されてますか?
    口頭の話だけでも契約上は有効ですから、録音なりしておけば、それに伴う損害、(例えば家賃とか)を補償してもらえます。

  25. 706 契約者

    >>705さん

    契約書には、打合せの時期と。基礎が終わってからの日数しか書いていませんが、別で進行表には、引き渡しの月が書いています。(仮 8/中旬と書かれています。)
    損害が、建て替えなので家賃などは発生いたしません。
    どこかに相談など行った方が、いいのでしょうか?

  26. 707 戸建て検討中さん

    >>706 契約者さん

    まだ、設計打合せなら、当初の契約よりもさらに遅れる可能性がありますよ。

    これから設計やICの打合せもあるし、ハウスメーカーの担当者と日程調整が合わなかったり、施主側がスケジュール通り仕様を決めきれなかったり…。

    そもそも、泉北では打合せが全部終わってから、引き渡しまでのスケジュールが3回に分けて出てくるし、今の段階でとやかく言われても困るって感じになると思います。

    そのスケジュールも一つの行程が終るときに催促して次のスケジュールが出てくる感じだったし、天候にも左右されますしね…。

    ウチは結局、天候と色々トラブルもあって、さらに一月以上遅れての引き渡しとなりました。引き渡し後も手直しを残してもそんな感じです。

    契約では、着工から?ヵ月って、なってた気がしますし、現段階ではどうしようもないのでは?契約者の基本フォームが変わってたり、別に覚書を交わしていたりすると別ですが…。

    私も引き渡しが気になって色々営業に質問したときは、注文が多いので、全ての打合せが終わった契約者の順番待ちで決めていってると言われたのを覚えています。

    なので、まだスタート時点にも立ってないと思いますよ。

  27. 708 戸建て検討中さん

    昨年12月に契約をしましたが、引き渡しは現時点で今年の12月下旬予定。

    ただ、何かあったり、年末年始で建築確認が遅れると引き渡し年明けになりますし、外構は引き渡しを受けてからスタートですので、実際に住めるのは1月や2月になると思ってます。
    台風などの天災があればもっと伸びるでしょうね。
    今、泉北ホームで家を建てようと思うならそれくらいの覚悟が必要です。

    なお、泉北ホームの契約書に書かれているのは、引き渡し予定ではなく、着工予定ですので、その点から勘違いされていますね。

    引き渡しに関しては、着工日から140日以内に引き渡せなくなった場合は、泉北ホームから逆に遅延損害金を払う旨だけ。
    普通は着工から3ヶ月くらいで建ちますので、遅延損害金は発生することはまずありません。

    しかし、肝心の着工日はさまざまな理由で遅れる時があるので、契約書記載の着工はあくまで仮、そこから1ヶ月伸びようが、1年伸びようが、泉北ホームに損害賠償は一切やらなくて良い契約内容になってます。

    泉北ホームの考え方として、信頼の置ける大工の人数は限りがあるので、その人数でこなせる棟数しか建てられず、注文や、台風被害での注文が立て込むと、今のような状態になるそう。

    本来は、「いつ家が建つのか?」は顧客の最重要課題だと思うのですが、泉北ホームの営業部として全社的にその点は全く理解されてないようで、「着工が遅れるのは大工が忙しいんだから仕方がない」という感覚で、営業担当も受注した各家がいつ建つのかはあまり気にしてないようです。
    だから、そのことが客側に手厚く知らされることが行われないみたいです。
    (そこは仕事人としておかしいと感じてますが)

    あなたが早く家を建てたいのであれば、設計打ち合わせが始まる前に、営業担当の情報提供不足を理由に契約解除を持ちかけ、決めた間取りを持って他の工務店に行った方がいいかもしれませんよ。

    ただ、この値段で、この装備の家を建てられるところもあまり無いと思いますが。

  28. 709 契約者

    契約書は確かに着工と書いていますが、別の書類、家をたてる流れみたいなもの、打ち合わせの時期などが書かれているものです。
    それには引き渡し時期と〇月/〇ごろと書いています。これではダメなのでしょうか。私どもが理由で遅れるのは自業自得ですが、契約をしてから4カ月ほったらかしにされ、今になりショールームに行ってくれと言われて、予定を言うと、ショールームが埋まっているから平日か、さらに翌週と言われました。ほったらかしにされていた期間でショールームなどは行けたと思います。
    なぜこんなに後手なのでしょうか。
    また、最初のご相談のとおり完成時期を契約当初に決めた日にすることは不可能なのでしょうか。

  29. 710 戸建て検討中さん

    泉北ホームでは、契約後、
    ローン仮審査が通り、間取りが仮確定し、社内処理として発注確定にならず、あとの契約の人にどんどんと順番が抜かされるシステムのようです。

    ローン審査や間取り確定が滞るような原因があなたにあれば、繰り上げは難しいでしょうし、
    あなた側で遅滞なく書類提出などを進めていたのであれば、泉北ホーム側の落ち度について詰め寄る余地はあると思います。

    ただ、まだ設計打ち合わせすら始まってないのであれば、図面確定・建築確認申請などに必要なスケジュールもあるので、家が建つ時期を早めるのは物理的に不可能だと思います。
    (他の方のブログでは、2月に設計打ち合わせが始まり、現時点でその次のインテリア打ち合わせも終わりかけている方の引き渡し時期が11月くらいだそうです)

    とにかく、ここで悩みを打ち明けているより、今すぐ担当営業に電話をして、こちらの不安な内容を伝えたいので、すぐにでもお店に行く旨を冷静に伝えることが大切ですね。

  30. 711 707

    そもそも、営業を信用しすぎだし、仮のスケジュールを信用し過ぎですよ。

    そもそもどうしても引き渡し日を遅らせたくないのなら、その為のアクションを自分から起こさないと行けませんよ。

    今のところ、契約に不備がないので、戦っても無駄なので、無駄金覚悟で解約して他で建てるか、一日でも早く着工に漕ぎ着ける為の努力をするかの二択です。

    後者は間取りを煮詰めたり、自分でショールームを直接予約するか、予約が取れなくても実物を見て検討しましょう。カタログやサンプルなんかも、自分でメーカーに直接問い合わせたら、無料で送ってくれますから…。

    壁紙のサンプル帳とかも泉北ホームから借りられるし、とにかく着工までの時間を短縮できるための手段を取りましょう。

    着工まで漕ぎ着けたら、あとはまな板の鯉なので、ローンやその他必要となる書類を自分から率先して準備しましょう。

    打合せを急ぎすぎると、後でこうすれば良かったってポイントが沢山出そうなので、諸刃の剣なところもありますが…。

    最近見かける施主ブログは、良いことばっかり書いてるのが、多いですが、本当に厄介なのは外れな担当者に当たった場合ですよ。幸運をお祈りします。

  31. 712 戸建て検討中さん

    確かに、営業担当は、仕事のできる方もおられれば、できない方もおられるようです。

    皆様の会社の中に、気の利く方がどれだけの割合でいるか?と考えれば、気の利く営業さんに当たる確率も理解できるかと。

    それは、人生で1回しかない数千万円の買い物であっても、変わりはないようです。

    人手不足のこのご時世だと、その確率は推して知るべし。

    ローコストでも、大手HMでも、自分からどんどんと営業にコンタクトする必要のある世の中かと。

    ちなみに、私は泉北ホームで、契約から引き渡しまでが最速でいって約13ヶ月の予定ですが、他の工務店・HMさんで建てられた方はどんな感じなんでしょう?

  32. 713 戸建て検討中さん

    泉北ホームで建てた人の話だとアンケートに記入して初めに説明してくれた人が担当になると

    聞いていたのでアンケートに記入なしで泉北ホームのモデルがある住宅展示場にほとんど見学しに行きましたが

    質問しても直ぐに解りやすく説明してくれる人、調べて教えてくれる人、知ったふりをして説明する人が

    いてました。中でもこの人と一緒に家を考えたくないと思ったのはかなりご年配の人で質問しても調べないし

    知ったふりをして嘘を言う人。泉北ホームは気に入っているので、どの人に頼むか検討中。

  33. 714 匿名さん

    営業も重要かとは思いますが、ここの営業は他のハウスメーカーのように、顧客との間に立って、橋渡し的な役割をすると思ってたら、ガッカリすると、思いますよ。

    契約の後は、設計士にバトンタッチで、そこでで出たオプションの見積もりも設計士から出ます。

    その後のIC打合せのカーテンや壁紙などの見積もりもICさんから出ます。

    とはいえ、施主が選べるのは営業だけなので、そのような努力も無駄とは言いませんが…。

    重要なのは、設計士と現場監督が誰にあたるかですよ。ここで外れをひくと最悪です。

    自衛の手段は難しいところもありますが、メールや写真など記録はキチンと残される事をオススメします。

    幸いこの会社は、記録を元にチキンと説明がつけば、だいたいハウスメーカー側の費用負担で対応してくれました。新築なのに補修となるのは残念ですがね…。

  34. 715 戸建て検討中さん

    ほかの会社より悪い口コミが少なかったので、契約しました。 もうすぐ引き渡しですが、今のところは満足してます。強いての不満をいえば、着工までが長かった。 泉北ホームさんより半年早く住める会社もあり悩みましたが、もしそこで建てていたら今頃どうなっていたのか分かりません。 また住み始めたら、これから建てられる方に向けて感想を述べたいと思います

  35. 716 匿名さん

    713さんの、アンケートに記入せず展示場を見学し営業さんの人となりを確認するやり方は
    なるほど、そのような方法もあるのか!と感心してしまいました。
    家そのものが気に入っているなら、後は極力ストレスなく建てたいですものね。
    こちらのメーカーさんに限らず真似したいと思いました。

  36. 718 匿名さん

    ここ最近のレスを拝見すると着工までが長かったというお話が出ていましたが、打ち合わせが長引いたのですか?
    それとも順番待ちがあったなど、メーカー側の都合ですか?
    一般的には初回打ち合わせから引き渡しまで約1年だそうですが、みなさんはどのくらいかかりました?

  37. 719 戸建て検討中さん


    泉北ホームのブログを見ると、ちょうど1年ぐらいみたいですね。

    https://yotubanoclover.muragon.com/

  38. 720 戸建て検討中さん

    今日ちょうど泉北さんと話したら、引渡しは契約後1年はかかる。さらに1ヶ月ほど遅れる可能性ありと言ってました。

  39. 721 戸建て検討中さん

    予算が低いためメジャーで検討してます。
    たくさんのブログを見てきましたが、メジャーで建てた方のブログは見つけられませんでした。。
    メジャー+サーモではなくメジャー単体で建てた方、総額おいくらになりました?オプションは何をつけました?
    また、泉北から頂いてる標準仕様の説明書も見たのですが、以下のことがわからなかったので教えてください。
    ①メジャーの窓は樹脂&アルミですか?
    ②屋根をコロニアルクアッドからグラッサや瓦に変えた方、いくら高くなりました?(グラッサって本当に30年もつのだろうか…)
    よろしくお願いします。

  40. 722 職人さん

    窓は半樹脂なのでその通り、屋根の差額は確かグラッサで約20万だったと思う。
    瓦はすごく高額になる。オプションはインナーバルコニーの床を金属系に変更と
    サイディング張りを縦張りし、エコポロン等。
    外構工事は別で施主手配しましたので、それを入れないで床延べ約30坪、
    税込み約2000万。一番高額感じるのが地盤改良費と傾斜地での深基礎かな。

  41. 723 戸建て検討中さん

    >>722 職人さん
    ありがとうございます。
    勉強になります!
    2000万は外構以外の全てが入った価格ですか?
    うちは建て替えなのでその金額プラス解体費用…ですね。

    私は遮熱グラッサに変更、ルーフィングの変更、他に2階3階の暑さ対策(そんな対策あるのでしょうか…)をしたいと思っています。
    全ては見積もり次第ですが…

  42. 724 職人さん

    自分は2階建てなので、3階建てではもっと金額かかりますね。
    火災保険、表示登記、所有権保存登記の費用、TVアンテナは別ですよ。
    標準で付いているエアコンは子供室用2台だけなので、その他は自分で購入しないといけない。

  43. 725 口コミ知りたいさん

    >>724 職人さん
    ありがとうございます。
    ちなみにエコボロンはいくらかかりましたか?

  44. 726 匿名さん

    エコボロンは薬剤だけ支給で、施工は大工ですね
    施工される方が慣れていると良いのですが

    ステマになるので私が使ったホウ酸防蟻処理は言えませんが
    探せばホウ酸防蟻でも、責任施工がありますよ

    土台は標準で薬剤が加圧注入されていますよ
    GLから1m以内を全て半永久的に防蟻処理したいのであれば
    他の加圧注入されていない所を加圧注入する方が安上がりですし
    自然素材を考えてホウ酸を選ぶなら
    泉北は選択肢として無いですし

    中途半端に自然素材使うとかならありですが

  45. 727 口コミ知りたいさん

    泉北ホームで契約し、来月末には引き渡し予定の者です。
    この掲示板だったか忘れましたが、契約後の設計やIC打ち合わせの回数について
    契約書には、具体的な回数の記入がありますが、それを越えても追加費用が請求
    されることは無い。という様なカキコミを拝見しました。

    私たちの場合、設計もICもかなりの時間をかけて打ち合わせを行いました。
    自分たちが納得いく家を作りたかったからです。そして、設計やICの打ち合わせ
    の時には各担当者から、延長料金については、何も触れられませんでした。
    その結果、打ち合わせ時間の超過分として、かなりの金額が泉北ホームから請求
    されており困惑しております。

  46. 728 名無しさん

    契約書に書いてある以上、仕方のない事です。
    わかっていて打合せ回数を超えたのでしょうから。超えないように自分達で調べることや、ショールームに行く方法もあったと思います。

    困惑する理由がわかりません。
    契約の段階で言うべきでは?

  47. 729 戸建て検討中さん

    対シロアリに関しては、
    JOTO基礎パッキンで10年、延長でさらに20年の保証が付くような気がするのですが、これだけじゃダメでしょうか?

  48. 730 戸建て検討中さん

    >>727 口コミ知りたいさん
    ちなみにどれくらいの桁数の追加金額なんでしょう?

    私もインテリア打ち合わせは、担当が初心者&人生経験少なめっぽいので、3回で収まらなさそうで心配になってきました。

  49. 731 通りがかりさん

    >>727
    ネットの情報を信じるのであれば、私のブログでもっと都合の良いこと書いてあげますよ!?

  50. 732 戸建て検討中さん

    泉北ホームは見積り適当、2世帯水回り、ホームページで100万円て書いてるが、実際出てきたのは300万、3階建総床40坪強で建物3000万て舐めてんのか、大した建物でもないのに勘違いも甚だしい特に高槻やめといた方がいい、時間の無駄水回り2つで3300万でした。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  51. 734 周辺住民さん

    いろいろ回りましたが、ここが一番いいかげんでした、まず見積してといっても連絡なし、どうなってますかと再三メールで連絡しても返事なし、クレームいったら担当代わり、出てきた見積もりはぼったくり価格、まあホームページで水回り普通のつけて100万て書いてて300万は詐欺だろう配管工事入れて、ドア追加してもないわな、それやったらホームページに記載したらだめだわな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  52. 735 戸建て検討中さん

    >>732 戸建て検討中さん

    担当者のイニシャルを教えていただけませんか?うちは今そこで見積もり出してます。もしかしてこの人かな…と言う心当たりがあります…

  53. 736 周辺住民さん

    すぐ見積りでましたか?あまりにもアバウトな見積もりでしかも人の話を聞いていないレイアウト、それだけならまだしも概算にしてもあまりにひどい見積り価格、しかも水回り追加300万てしかも泉北で、ホームページやモデルルームで聞いた話とぜんぜん違うやん、交渉するきもなくなり、大切な時間をモデルルームに何回も足を運び、説明を聞き、営業所へ足を運んだ大切時間を無駄にした事を後悔しました。その後他のハウスメーカ、工務店は足を運びいかにここは適当という事が分かりました。まあ高いお金を出すので最低限きちんとした返事、適正な根拠ある見積もりをして頂かないと信用はできませんね、はじめある程度適正な見積が出たら、購入しようと決めてましたが、不信感でやめました。こんなんでその後トラブルがあっても対応なんてどうなんだろうと思います。まあ全員がそうだとは思いませんが、いい営業マンといい見積りをして頂ける事をここらからお祈りいたします。
    お互い満足いく良い住宅が建てれると良いですね。では

  54. 737 戸建て検討中さん

    >>736 周辺住民さん
    今は、契約前でもA3で数枚のすごい細かい見積書くれますけど。
    化石時代からタイムスリップして来られたんですかね?

  55. 738 戸建て検討中さん

    >>736 周辺住民さん
    うちもまだ見積もりもらってないです。同じ担当の人かな?と思いました。

  56. 739 通りがかりさん

    >>732 
    3年前に建築延床45坪三階建て玄関共有二世帯住宅で建物2200万二世帯パック、カップボード、インターホン、分電盤追加で130万。他追加オプション300万ほど。給排水工事、解体、設計費用込で3000万ほど。これ以外に掛かるお金は地盤改良、水道加入金等人によっては違うと思う。
    地盤改良、外構費など各諸費用まで込みの見積もりなら3300万なら妥当だと思いますよ。

  57. 740 通りがかりさん

    くれぐれも地盤改良費別建物の見積もりでした。水回り追加でくれぐれもも300万て書いてます。見直しました。事実です。

  58. 741 通りがかりさん

    まあ鼻から水回り300万て書いてたんでおかしいと思いましたが、まあ業者が投稿してるのでもうこれ以上は投稿しませんが適当でした。あしからず。

  59. 742 通りすがり

    泉北ホームは、こんな人と契約しなくて良かったですね!まあ業者の可能性もありますが

  60. 743 戸建て検討中さん

    最近、高槻のお店でトラブルが集中している感じですかね?

  61. 744 戸建て検討中さん

    >>743 戸建て検討中さん
    ここでも、ここ以外の掲示板でも高槻はやめた方がいいと言う書き込みを見ました。
    ただ、やめた方がいい理由を書いてなかったので信用できるかどうかは不明です。

  62. 746 戸建て検討中さん

    2世帯水回り300万、そんなもんか

  63. 748 戸建て検討中さん

    泉北との打ち合わせ回数を越してしまった方は、結局いくら請求されたんだろう?

  64. 749 戸建て検討中さん

    まぁ、納金も最終の一回とか、基礎や構造、気密、とか設意識してるそ、設備も良い物を色々選べるので、値段的に良いと思うけど、本社近くのモデルルームの建具がつぶれてたり、建物自体がダサかった・・・

    納期も契約後から一年以上と長く、建築中にかかわらず、先に建てた施主の修繕を優先するので了承してほしい・・・とか意味不明な説明なので辞めた。

    何故に、先に契約して納期を決めてるのに、補修があれば大工を回すのか理解に苦しむ。
    建てた施主を大事にしてるというなら、ちゃんとそちらもケアできるような体制にしておくべきだな。

  65. 750 戸建て検討中さん

    大阪北摂地域は昨年の地震と台風で建て直しが増え、忙しいみたいですね、ただ需要がなくなると上記の皆さんが書いてる、営業スタイルと面白みのない外観ではいくら中身の設備を豪華にしても通用しなくなるかもしれませんね

  66. 751 匿名さん

    営業で手が回らない時は、高めの見積出して、相手が本気かどうか試すのはよくある話ですよ。

    他社比較で当て馬にされるだけとかの場合も、そんな事があります。

    打ち合わせ回数云々の話は、事実であればなかなか驚きですね。

    設計もIC打ち合わせも契約超過しましたが、請求されませんでした。超過の程度が気になりますね。引き渡しまでに、各フェーズ終了時点の追加見積を確認すれば出してくれたのにね。

    なんか大きな抜け漏れがあったので、その帳尻合わせで、その件を持ち出されているような気がしますね。


  67. 754 e戸建てファンさん

    最近見積もり取られた方います?本体価格の坪単価はいくらでしたか?

  68. 755 e戸建てファンさん

    ローン手数料高すぎ。

  69. 756 検討者さん

    >>755 e戸建てファンさん
    泉北さん、どれくらいですか?

  70. 757 職人さん

    床延べ約60坪、2階建て、外構工事入れないで
    税込み坪当たり約70万(消費税込み)。
    今は施主手配で外構工事中。

  71. 758 戸建て検討中さん

    >>757 職人さん
    その価格はプレミアムcermoでしょうか。
    外構以外全て込みですか?(OP、登記、ローンなど)

  72. 759 職人さん

    メジャーです。登記は全て自分でしました、
    ローン無し。OPの意味が解らない。

  73. 760 戸建て検討中さん

    ホンマかいな。

    建て替えでの見積もりで、
    ●旧家解体費用(確定見積もり)
    ●地盤改良費用(概算)
    ●外構費用(概算)
    ●消費税8%
    も入って、
    プレミアム仕様の35坪で坪単価70万です。
    (概算のところは一般的な作業での見積もりで、実際は増減する見積もり)

    標準仕様で十分なので、
    ここからのオプション追加は、ほぼ無しのはず。

    開き戸を引戸にしたいなら1箇所あたり+1?2万とか、そんな話。

    ルーフィングいじったり、断熱厚みいじったりすると5万とか10万がどんどん積み重なってくる。


    泉北ホームは、コスパ・質は断然いいと思うよ。

    ただ、今は納期が。
    1年以上は覚悟した方が。

  74. 761 ご近所さん

    ルーフィングをランク上げています、エコポロンし
    リクシルのエアリスなど。
    最初の見積りより300万ぐらい多くなったよ。

  75. 762 e戸建てファンさん

    ずいぶん値上がりしましたね…

  76. 763 e戸建てファンさん

    >>760 戸建て検討中さん
    坪85万でした。
    オプションは入ってません。
    防火仕様。
    四月から値上げしてるかも?

  77. 764 匿名さん

    あまりオプションの上澄みをしなくても大丈夫そうな仕様なのかな…投稿を色々と見ている限りでは。
    ただ、やはりそれくらい坪単価はしてきてしまうか!という感じ。
    ローコスト系でも、同じ仕様にしようとすると、おそらくこれくらいには結局なってしまうでしょうから、
    最初からここまでにしようと思っているのだったら
    ある程度納得できる価格と仕様なんだろうなと思いました。

  78. 767 通りがかりさん

    値上げ前の契約値段ですが…
    二階建てプレミアム仕様に+cemo延べ床40坪
    外講200万込、見込み地盤改良費込、その他手数料etc込、OPなし、解体なしで
    坪単価67万強でした
    地盤改良要らない確率高い土地なのでなければ坪65万程になります。
    ですので今の泉北でプレミアムに+cemoなら坪単価72~67になりますかね!?
    ざっくりですが大体の目安程度としてご参考下さい。

  79. 768 e戸建てファンさん

    うそやろ。

  80. 769 戸建て検討中さん

    >>767 通りがかりさん
    うちはその条件プラス解体入れて坪80を超しましたよ。。延べ床が40未満なので割引率が違うかもしれませんが。

  81. 770 通りがかりさん

    767です。
    わざわざ嘘書かないですよ(笑)
    今解体費等、オリンピックなどの影響で1、2年前より1.5倍以上解体費が値上げしてるみたいなのでその影響が大きいかもしれないですね。
    後一階の延べ床の広さにもよるかもしれないですね!
    単純に一階が25で二階が15とかでも基礎量が違いますし、仮に土地の場所によっても変わるかもです。建てにくい場所なら建設費上がるみたいですし。
    細かい部分の値段の変動幅までは把握してないのですが…
    正直関西での+cemoは個人的にはオーバースペックの様な気もするんですがね!プレミアムだけでもZEH基準ですから!今はどうか分からないですが私が確認したときはプレミアムにOPで気密施行テープだけとかも出来るみたいですよ!

  82. 771 通りがかりさん

    >>770

    追記で
    準防火か防火でも100万以上値段は変わってきます!
    家は準防です!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸