【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
>>1350検討板ユーザーさん
私も本来の予定では3月末に家が建つはずでした。しかし直後のウッドショックに加え、営業さんの勝手な判断で9月頃に予定されていた設計打ち合わせを流されまして…笑。恐らくこれらにより大幅に遅れていると思います。あなたがうらやましいです。
皆さん打合せ遅れなどクレーム入れないのですか?
個人的にはショールームやらを新築する暇があれば、既存契約者の打合せなり着工を早く進めればと思う。
不信感を拭えない。どんな体制なのか。
クレームや要望は誰に言ったら効果的なんでしょうかね?私は担当の営業さんに言っても、その場で謝りはしてくれますが、その後の現状は進展せずに時間だけが過ぎていきます。
もう少し強めに言ったら動いてくれるのでしょうか
>>1351 名無しさん
そうでしたか。もし私が貴方様の立場ならば、必ず文句いっているかと思います。流石に理由が全て泉北ホーム側や市場の動向にあるならば、貴方様のせいではありませんので。
ウッドショックの影響はあまり無いって言ってましたよー金額は上がるって言われてその前に契約したけど、工期が遅れるのはウッドショック関係ないかと。
担当の営業にいくらクレーム言っても無駄でしょうね。会社の運営に携わってる人に言えばいいのでは?ショールームとか優先してるから遅れてるんでしょうし。
オール電化で床暖の追加料金はおいくらぐらいですか?
着工や設計打ち合わせの遅れの話をされている方が多いですが、私も実際に当初説明を受けた時期より半年ほど着工が遅れました。
その時営業に説明を求めた所、ウッドショックの影響だと説明を受けました。それでも納得できず、営業ではなく直接店舗に問い合わせた所、ウッドショックの影響ではなく書類関係の遅延であることが分かり、営業の説明が嘘であることが発覚し、店舗に問い合わせたことにより少し大事になり着工を少し早めていただけました。
営業に説明を求めても、嘘をつかれたり濁されることが多いかと思うので、急いでいる方は直接店舗に問い合わせるのが最善かと思います。
私は大工不足(年間契約棟数をさばけるだけの大工がいない)とトイレ等の入荷遅れが原因で設計打ち合わせの時期すら未定だと言われました。当初は7月と聞いていたのですがね。
未定だと言われている方は多いのでしょうか?
本当に建てる気があるのか不安になってきました。
こんな状況で新しいモデルハウスは建てる…
一旦新規受注をストップさせて全社をあげて契約済み案件を優先してほしいです。
引き渡さないと売り上げもあがらないのだからそうするメリットはあるの思います。
私は契約書面上7月末の着工予定です。
今の所、営業に聞いても打合せ開始の予定などはいつ頃なども教えて貰えません。
12月末までに入居できないと、ローン控除や補助金等に影響が出るので気になっています。
>>1359 名無しさん
7月末の着工が本当なら設計打ち合わせの開始日はいつから始まるかは営業は知っていると思いますが
7月末から着工しても年内に完成は無理でしょう
私が担当してくださった営業の人は契約してからショールーム見学?打ち合わせ?着工?完成までのスケジュールをくれましたよ。優柔不断な私に打ち合わせで迷ってしまうと着工日が遅くなるからと心配してショールーム見学に役に立ったチェックシートまで作ってくれたり色で迷っていると入居された方の家を何件も見学させてくれたり購入する家電や家具に合わせてスイッチとコンセント位置や窓の大きさ収納の棚など色々と打ち合わせしてくれて担当の設計とインテリアの人に打ち合わせまでに伝えてくれていたので打ち合わせの時は確認だけですみました予定していた着工日が他のお客様様の打ち合わせが終わらないのでと着工日を入れ替えてくれて当初よりも完成が早くなり嬉しかったけど担当営業によって当たり外れがある様ですね。
私が担当してくださった営業の人は他の会社に移籍されましたが友人を紹介して友人も喜んでましたし年内に入居出来るようです。
>>1359 名無しさん
ローン控除や補助金等に影響があるならそれも含めて「強く」営業にプッシュした方が良いと思います。
7月末着工予定だと年内ギリギリではないでしょうか。
着工や受け渡しの日程が確約されているかは契約書に書いてあると思います。
賠償までしてくれるかわかりませんが、7月末と書面上書いてあるならは、もう何とか営業に密に連絡を取って、この人は着工時期が遅れるとまずい人なんだと認識させるw必要があると思います。
私はもう建てましたが、アフターの連絡とかもお粗末で、手取り足取りのメーカーでは無いです。
自分から調べて知識をつけて検討したり、時には営業とやり合わないといけないメーカーだと思います。
まぁ、家や設備は良くコスパの良いメーカーなんですがね…
みなさんの書き込みをみてると家や設備より、着工の期日が遅いor不明や営業の当たり外れとか連絡が来ないみないなところが問題としてある気がします。
スマイルパッケージの場合、床材の色はどれぐらいの種類から選べるのでしょうか?
簡単な見積もりと資料をいただいた中には5色あったのですがこの5色のどれかから決める感じなのでしょうか?
それともショールームにいってもう少しバリエーションある中から選ぶものですか?
営業に文句を言ってる方、営業を変えて貰ったらどうですか?ずっと付き合って行くのにその方でいいんですか?なんなら紹介しますよ。不安な気持ちや焦りがあるなら納得出来る人に変えて貰うべきだと思います。僕は去年の3月契約で明日引き渡しです。ゼッチ申請したのでして無い方よりちょっと早いみたいです
>>1360 通りがかりさん
担当の営業さんはどこの会社に移籍されたか分かりますか?
どこの営業所のどなたがアタリでどなたがハズレか知りたいですね。ここでは名前とか出せないかと思いますが。
現在検討中ですがもう少し時間かけてみます。
やはり営業の当たり外れはかなり大きそうですね。
私の場合、女性の若い営業が担当でしたが最終的な見積りに取り漏れがあったようで後から大幅な金額追加となり、不信感がつのり契約取りやめにしました。
担当営業を変えれば良いとは思ったんですが、こちらからは中々言いづらいんですよね、、、
今はアイ工務店で検討してますが、ベテランの営業さんで見積もりも後から追加にならないように現場の確認や、私たちの希望オプションの聞き取りなどきっちりしており安心感があります。
床暖いらないけどプレミアムで外しても割引ないよね
スマイルで樹脂サッシにするとか出来るのかな?
>>1366 口コミ知りたいさん
営業さんに聞けばはっきりすると思いますが多分無理です。
私の時はプレミアムで電気ガスを併用した場合のみ床暖が2面無料のキャンペーンをやってました。
オール電化だとオプション追加料金。
想像ですが、たぶん大阪ガスと提携していて何かあるのでしょう、やたらエネファームとかも勧めてくるしw
あと、床暖は良い装備だと思いますよ。冬はエアコンとの併用でストーブ要らずですし、空気も汚さないので。
どう頑張っても着工が早くなることはないそうです。
大工が足りていないみたいです。
人を増やしたらどうかと聞いてみましたが、数を揃えるために変な人を入れても現場が雑になるだけだからということでした。
お客さまの待ち時間を減らせるように努力しようとかそんな気持ちは全くないみたいですね。
古い情報ですみませんが、私たちが検討した2年前にはすでに契約してから立ち上がるまで1年以上待ちでした。
その時は大阪の大型台風で既契約者の家の修理が優先されるから混んでいると聞きました。
悩んで契約せずにいましたが、その後コロナで水回り商品が入らないからできあがる時期はさらに伸びる(いつ入荷するかわからないからできあがりも不明)と言われ、昨年はウッドショックもあって原価ベースで100万以上値上がりするうえに着工自体が1年後になる可能性があると聞きました。
いろいろあってまだ契約しておらず、ほかのハウスメーカーも検討しだしたところです。
どんどん延びてますね。
プレミアムならば、オール電化であったとしても、床暖房は2面無料です。
あと、確かに契約から引き渡しまで時間がかかることは確かですが、私は最近で11ヶ月ぐらいでした。その後も困った時は監督と呼ばれる人が頻繁にフォローしてくれますし、非常に良心的ですよ。こういうサイトはマイナス面が目立ちますが、設備関係も含めてプラス面の方が多いと思っています。急いで家の完成を望む人には向いてないです。