賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. シェアハウス

広告を掲載

• 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-18 15:52:30

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。

【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シェアハウス

1. 53 匿名さん [女性 30代]

メニースマイルという管理会社の物件は絶対やめた方がいいです。
    以前新築物件に入居していましたが、以前投稿があったようにカビの被害に遭いました。
    真夏にドライを24時間つけてて、です。
    おかしいと思って運転を暖房に切り替えた瞬間に眼鏡が真っ白に曇り、壁が水滴だらけになったんです。
    友人の建築関係者に話したところ、住むところとしてあり得ないといっていました。
    管理手数料だけ取ってどんどん住民を追い出して荒儲けする悪徳業者なので200%勧めません。
    池尻、三茶あたりの物件です。
    ちなみに掃除はサービスだからといって適当で、勝手にルール変えたりドアロックの暗証番号を知らせのメールが届いてないのに変えられたこともあります。

2. 56 周辺住民さん [男性 30代]

規模によるけど人数多いと片付けない者、物を持って行く者、それを管理する社員は高圧的な態度。緩く捉えられる方は住めるかも。汚いキッチン、
    汚いテーブル、汚い食器、一日ほったらかしの炊飯器、貧乏集りでも適応出来たら快適?毎晩パーティーでテーブル、キッチン独占それがシェアハウス

3. 57 匿名

>>56
    ほんとにシェアハウスの仲良しごっこじゃないんだから管理はちゃんとしてほしいですよね。

物なくなる、キッチン独占、掃除しないはよくあるみたいですよね。

しかし、掃除の粗捜しや人のプライベートに踏み込みすぎる小姑みたいな神経質な方もいらっしゃるので(稀ですが)神経質の方は向いてないですよね。

4. 58 匿名さん [女性 20代]

シェアハウス、検討しているのですが、物が無くなるというのは金銭が盗まれることはどの程度あるのでしょうか?
    どういった物が盗まれやすいんですか?

5. 64 匿名さん

チューリップ不動産もやめたほうがいい。
    夜中4時まで騒音で眠れないうえに、女社長が上司ヅラで住人に威張って、問題は放置。

6. 65 匿名さん

マンション掲示板にシェアハウス板なんてあるんだ。

7. 68 入居済み住民さん [女性 30代]

シェアハウス歴は1年程ですが
    なにか悪いところばかりにあたってます。
    最初はうつ病の子が入っていたり
    いまはインド人
    クサイうるさい後片付けしない
    最低の所
    グリーンマイル
    ソレイユ
    ってところたけど
    対応は最低です。
    皆さん騙されないように

8. 69 入居予定さん [女性 20代]

ファ○ンセ○クトはどうなの?
    東○シェアハウスから移ろうか考え中

9. 70 入居済み住民さん [女性]

[No.49~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

10. 71 匿名さん

>>64
    契約書に記載されてる規則も毎年不動産の都合のいいように勝手に変えられてるしね。
    あの社長、どうにかならないのかな。外国人入居者による現金盗難があった時も(警察沙汰になって全員の指紋をとった翌日に犯人は夜逃げ)事実を知ってるくせに隠蔽して無かったことにして、変な外国人を次々入居させてるし。
    シェアハウスの管理者、みんなこんな感じなのかな。

11. 72 [男性 30代]

シェアハウスマネージャーを6年やっている者です。
    皆勘違いしすぎ!ホテルかなんかと勘違いしてない?
    こういうとこで愚痴っている人は、トラブルメーカーや家賃滞納で追い出された人が多いんだよね。
    そうじゃない人がいるのも分かるけど。どうしても値段とサービスは比例するのに、安い金払って文句言うのもね。。。
    皆がきれいに使えば清掃業者なんかいらないし、人が汚したものは掃除しない精神なんてシェアハウス向いてないよ。
    ほとんどの人が常識がない子、一人暮らしが初めてだからこういったトラブルはどうしても起こる。
    そこを補うだけのコミュニケーションを皆で取らないってのも大きな問題。社員の問題じゃないよ。
    どの会社の社員だって一生懸命やってると思うよ。中にはアホもいるとは思うけど。値段と見た目に騙されるのがいけないと思う。ちゃんと内見の際に会社としての信用も見極めるのも大事。
    苦情があれば会社に伝えようね。泣き寝入りして退去後に愚痴言いふらすのはよくないよ。
    楽しいシェアハウスなんていっぱいあるんだから。

12. 73 匿名さん

>>72
    ここに書いている人達は苦情を会社に伝えてもろくな対応をされなかったんだと思いますよ。私もその一人です。
    ホテルみたいに快適にいかないことは承知の上でしたが、今まで生きてきて出会ったことがないとんでもない人がいたり、驚くことばかりでした。
    浮かせた家賃を貯金に回したくて入居しましたが、安全と安心はお金で買うものなんだということと、自分の想像の範囲を超える種類の人が沢山いるんだということがわかりました。
    楽しいシェアハウスなんてあるんでしょうか。私はもう懲り懲りです。
    けど、貴重な経験をさせてもらったと思うことにします。無理矢理でもそう思わないとやってられないし。

13. 74 匿名さん

>>72
    客入りに影響するからって必死すぎw

14. 75 入居済み住民さん

今住んでるとこ安いけど社員の人腰が低くて「安いんだから我慢しろ」なんて言いませんよ。
    掃除も社員さんが週2,3回来てやってくれるし、騒音やトラブルあったらちゃんと対応してくれます。
    客に対して上から目線だからこういうとこに書かれちゃうんじゃないですか?
    こういうとこに苦情書かれたことないシェアハウスもたくさんあるんだし、書かれるとこはトラブルあって連絡しても「嫌なら出てけば?」的冷たい態度で客見下してたりやっぱり何かありますよ。

15. 76 入居済み住民さん [男性 20代]

都内のカップルが運用している個人シェアハウスに入居したが最悪。
    夜の営みの時は夜中11時半でも1時前でも、大音量で音楽をかける。
    鍋は1つしか無いのに洗わないで流しに放置。
    リビングの食卓テーブルに磨いた靴を数足起きっぱなしにする。
    掃除当番を決めても掃除しない。
    大きな段ボールをGWからリビングに放置。

個人運用は辞めた方が良い。

16. 77 [女性]

幡ヶ谷の春陽荘。

ここは大家がやばすぎます。

まず住人を常に誰かターゲットにして悪口を住人に言いふらす。
    マスターキーがあるため家や貸している部屋にも鍵を開け勝手に入ります。
    勝手に模様替えをされていた事もあり、使い勝手が悪くなり元に戻したところ
    「私がせっかくみんなのためにしたのに、どうして人の努力を無駄にするようなことするの!」とわめかれる。
    猫を飼っている部屋に勝手に侵入した時に猫にかまれたらしく治療費を請求したことも。
    夏に勝手に家に来た時は帰りに玄関開けっ放しでそのまま帰宅。
    誰もいないうえ、虫が侵入。夜帰ったらドア開けっ放しでびっくりしました。
    勝手に個人の食器も使い洗わずに放置していく。
    高熱費は月ごとに一人7000~10000万徴収して、出るときに過不足あったら清算とのことですが、毎月の金額は不明。
    定員はマックス6人。4人くらいだとしても多すぎる金額。
    毎月の金額の詳細を請求したところ、数字が羅列する意味不明な表がメールで送られてくる。
    見方を聞いたところ、日本語が読めないんですか?という文章が返ってくる始末。
    家を出た人でお金が返ってきた人はいない。まずそんな話すら出てこない。
    ドミトリーが1部屋あるが内見の予定は誰も知らずいきなり人を連れてくるため
    寝ていようが、留守かまわず勝手に侵入される。個室のほうがまだマシかもしれない。
    勝手に侵入されるのは一緒ですが。
    家に来ている大家につかまると、話が長くなかなか解放してもらえないので皆部屋にこもり避けている。
    大家はまず自分が1番正しいと思っているので、間違っていても反論や意見すると
    「私を悪者にしないで!」叫ばれ話を聞かず自分擁護の弁論が長時間続く。
    何でも自分が考えたことは人に押し付ける。はいと言うまで折れない。

まだまだここには書ききれないが、このシェアハウスはお勧めしない。
    場所はいいところだと思うが、まず住んだ人は大家と合わずすぐ出て行く。
    私が住んでいた時も出入りが激しくほぼ全員、大家と合わない、ついていけないという理由でした。
    内見の時は部屋に入ってもらいたいため、とても愛想も良いしいい人っぽいので騙されないように気をつけて下さい。

17. 78 TERRACE北参道は微妙・・・ [女性 20代]

TERRACE北参道、写真で見ると一件オシャレで充実した生活が送れそうな物件に見えますが、かなり管理がいい加減です。

・掃除が入らず、全て居住者任せだが、しょっちゅう掃除しろというメールを送ってくる(まぁ実際汚いし散らかってる)。
    ・収納がハンガーラックしかないのに家具置くのは禁止。
    ・シャワー浴びてる途中で水になるのも日常茶飯事(改善されるまで4、5か月かかった)。
    ・靴の収納スペースが足りてない。管理会社の人間が来るたびに、居住者の靴を勝手に触りスペースの無い下駄箱にグチャグチャに詰めて帰っていく。
    ・事前連絡なしに内見に来ることがあり、勝手に部屋に入られる。
    ・冷蔵庫や棚の個人のスペースが決まっていないから、あとから入居すると自分のもの入れるスペースがない。
    ・退去日が選べない。自社サイトには無休11:00-22:00と書いてあるのに、平日のみしか退去できず、また管理人の都合が悪いと別の日を指定される(内見は週末に沢山来るのに、営業時間は平日のみと言い張る)。
    ・改善のお願いのメールをしても、上から目線のテンプレメールが返ってくる。

いくつかシェア物件に住んだことありますが、テラス北参道は管理の酷さでは最も最悪だと思います。
    腹立たしくて、思わず投稿してしまいました。

18. 79 匿名さん

友達から聞いたけど、さいたま市与野にある一軒家のシェアハウスは
    評判悪いみたい。

まず、大家と同居。しかもリビングとか玄関とか小物がグチャグチャ
    に老いてある。→TVのあるリビングは使えません。

台所もあるにはあるけど、調理器具からお皿から全部自分の物を使う
    そうです。洗濯機も使った後はゴミを毎回、掃除しろとか、お風呂も
    使った後は水滴を取るとか、シェアハウスとしてはあり得ません。

近所にもシェアハウスがあるので、そこは避けて他にした方が無難。

ご参考までに。

19. 80 ソーシャルレジデンス吉祥寺 [男性 30代]

オークハウスを介して契約した「ソーシャルレジデンス吉祥寺」だが

管理人が全く仕事をしない・・・

[一部テキストを削除しました。管理担当]

20. 81 ソーシャルレジテンス吉祥寺について

>>80
    オークハウスで、アパート、シングルタイプを探してました。

オークハウスが運営管理してるんじゃないんですね、紹介だけなんですか、、、たまプラーザや綺麗な場所を探してました。ヤバイんですかね、、、不安になりました。

オークハウスの物件について色々教えてください。

21. 82 入居済み住民さん [男性 30代]

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

22. 83 入居予定さん [男性 30代]

オークハウスやべえな。
    アパートタイプで入居予定だが
    最初から連絡不備とか目立つんで
    次の住居もすぐ探しとくわ

23. 84 [女性 20代]

クロスハウス以前に短期利用しました
    幡ヶ谷の物件は騒音もなく程よい距離感てま過ごしやすいイメージでした
    二度目は三軒茶屋しか空いてなかったので二週間のみ入居したところ
    外はうるさい、住人も夜中の2時くらいまで大きい声で話すと、なかなかストレスフルな場所でした。
    会社からのメール案内も分かりづらかったり
    ふたつ物件をみて共通する事は
    綺麗ではないと言う事
    掃除の人は来てるはずですが、下手なのかなんなのか
    なんでみんなあれで大丈夫なんだろう
    慣れちゃうのかな…

24. 85 匿名

>>64

わたしも全く同じ目に遭っています!!!!
    チューリップ不動産、

真上の部屋、夜中4:00まで学生が起きていてうるさくて眠れない!

あんたも日中音だしてるからお互いさまだろ?と
    夜中の音も我慢しろ!と

キチガイではないでしょうか?

25. 86 入居中

オークハウスのソーシャルレジデンス福生拝島に入居中です。あまりにもひどいのでネットで検索したらここに来ました。
    ここのマネージャーだけが仕事しないのかと思ってたんですが、やっぱりどこも同じなんですね。
    住人もマナーの悪い人も多いですし、モラルも低いし、衛生的でもないし、やはりマネージャーに指摘しても対応はないです。
    本社に訴えてマネージャー変えてもらいたいと思ったんですが、誰でも一緒のようなのであきらめます。

26. 87 匿名

Porte世田谷

以前住んでました。
    ここは絶対絶対住まないほうがいいです。気が滅入ります。

とにかく汚い。掃除(ハウスマネージャーが週一でやる契約)が雑すぎるしそもそも掃除してくれないことも多い。
    おそらくかなりざっくりとした床掃除くらいしかしていないような感じです。
    水回りもおそらくシンクをさっと流す程度。なのでコンロまわり、棚などほこりや油、食べ物のかすなどがたまっていますが、それはずっと放置されています。
    生ゴミも貯めっぱなしで匂い、虫発生。
    衛生管理とかは何も考えられていません。

女性専用なのにかなりありえない管理です。

住人兼ハウスマネージャーは本業が忙しいらしく、管理人業はかなり片手間。
    自分に都合が悪いことや面倒くさいことなどは平気で放棄します。
    実質、内覧案内と床掃除くらいしかしてくれていませんが、家賃無料らしいです。かなり納得いきません。住民は管理費一万円払ってます。

部屋が埋まるとマージンが入るらしく、内覧や表面の取り繕いだけは熱心です。

そのことをオーナーに言っても全く話が通じなく、何も改善されません。
    何か意見するとクレーマー扱い。
    文句があるなら出て行けという感じなことを言われます。

27. 88 [男性 30代]

ソーシャルレジデンス蒲田(旧 コンフォート蒲田)に住んでいます。

前述のスレッドに共感します。
    被害にあっていませんが、盗難は多いようです。

衛生面もちょっと不安があります。
    大浴がこの物件の特徴でもありますが、浴場の天井が黒カビだらけで、その天井からの水滴が落ちてくるので体を洗っても洗った気になれません。掃除は週6日しているとのことですが、掃除は雑な感じがします。
    あと、各フロアにも台所があります。しかし使い終わった食器は洗わずに数日放置され、この時期は悪臭がします。それに深夜に料理する人もいるので、フロア中に料理の匂いが充満し目が覚めてしまうことも少なくありません。

最近気になるのは、テレビの撮影です。
    その時間帯は共有ラウンジが使えなくなります。頻繁に撮影があるので、共有ラウンジが使えない時間帯を家賃から返金してもらいたい気分です。

運営会社のオークハウスの宣伝のためであり、大半の住人にメリットはありません。

マネージャさんがこれを読んで、すこしでも改善してくれたら幸いですが、期待できないですね。

28. 89 入居済み住民さん

オークハウスは契約時に社員は歩合が貰えるみたいだよ。

http://imgur.com/XUMIXbh.jpg

http://jobtalk.jp/company/60844_earns.html?source=tab

私も住んでるんですが、入居者紹介キャンペーンってのがあって、住人が友人を紹介して入居させると双方に確か1万づつ貰えるキャンペーンがある。
    その募集の張り紙が1階の掲示板に前は日本語用と英語用の2種類が貼り付けてあったけど、今は英語用のしか貼り付けてないんだよね。
    たぶん歩合が減るから管理してるマネージャーが剥がしたんだと思う。

そんな感じだから入居契約を結ぶことには頑張るけど、管理をちゃんとして居心地良くしようとは考えていないと思う。
    むしろ早く出てってくれたほうが入居サイクル早くなって歩合も沢山貰えるしね。

29. 90 [女性]

スマートライフだけはやめた方がいいです。
    オークハウス、シェアシェアなどいくつか渡りましたが、一番居心地が悪かったです。
    空室確認でメールしただけですでに入居前提で騙そうとしてきます

30. 91 住まいに詳しい人 [男性 40代]

夜12時から6時まで洗濯機まわしっぱなし、なにをそんなに洗濯するのか それも毎日!中野の某ゲストハウスより

31. 93 匿名さん [女性 20代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

32. 94 [女性 20代]

メニースマイルの建物は簡素な木造の収容所って感じ。
    こんなとこに長くいるやつは、お金ないとか無神経とか、
    頭がイカれてるんだろうなと思う。
    入居者の質が低いからドタバタうるさいし、だらしなくて汚らしいし、
    新しく入居してきたヤツが図々しくて最悪。
    運良くいいところが見つかって出所できることになってホッとしてる。
    引越し先のオーナーさんの口から思わず脱法って言葉が出ていたけど、
    実態は脱法すれすれで運営してるただの悪徳会社。
    探せば絶対他にいいところあるから、ここの極狭収容所だけはやめとけ。

33. 95 入居中

>>89
    そういうわけだったんですね。
    私が住んでるソーシャルレジデンス福生拝島も、次々と退去してるのに全然改善されません。
    だから、マナーのいい人が退去して、マナーの悪い人はどんどん我が儘に振る舞ってます。
    マネージャーとしては、マナーの悪い人のおかげで歩合が増えるんだったら、彼らに感謝ですもんね。
    マネージャーが注意しないわけだ…

34. 96 匿名

オークハウスのソーシャルレジデンス系に住んでいましたが、それでもまだ他のシェアハウスよりは管理はマシでした。
    水周り廊下、共有部分は週二以上で業者のクリーニングが入ります。
    共有家具や電灯など設備が使えなくなったとき、マネージャーが常駐してたので申告すればそれなりの早さで対応してくれます。
    防犯カメラがあったり荷物受け取りボックスがあったり、充実しているところもあります。
    ほとんど気にする人はいないと思いますが、フローリング材もそれなりのを使っていて自室の掃除がしやすかったです。
    また、契約違反者が判明してるときは即日退去させたりとやるときはやってくれます。
    退出時に壊れたものも無くしっかりきれいに掃除して出たので、後に払うお金もありませんでした。

ひどいのには下には下があるシェアハウスで、また選択肢になるマシなところだと思います。
    ただ、私としては自由に風呂に入りたい、ゆっくり料理がしたい、水虫や覚えの無い肌のかゆみに耐えられなったので
    アパート暮らしに戻りました。住人に対する悩みは人が多くなればどこも必ずあると思います。

35. 100 入居済み住民さん [女性 30代]

スマートライフだけは、入居しない方がいいですよ。新築物件に入居しましたが、ゴミの回収は、何ヶ月も手続きされず悪臭がひどく、3ヶ月たって回収される始末。水道代は、未だに水道局に届けてもらえなく、住民に支払い請求が来る始末です。

備品のトイレットペーパーやキッチン用品なども自分達で買う始末です。電話しても、担当者が居ないと言われちゃいます。

36. 101 匿名さん [女性 20代]

[NO.97から本レスまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

37. 102 入居済み住民さん [男性 30代]

川崎にある家族で住める多世代型シェアハウスに住んでて、この前退去しました。絆○舎って家です。
    家も木造で広くてしっかりしてて、子供や赤ちゃんもいて、珍しい面白い物件ですが、管理会社が無能で、ルールが無いに等しく、無法地帯と化してる。とくにある一部の家族がマナーなくて、ひどい有様。
    リビングは子供のランドセルが転がってて、ゴミも落ちてたりで汚い。キッチンは常に汚く、子供が平気で蛇口に口つけて飲んでたりする。
    子供がギャーギャー騒いで度を越すうるささ。アホな親が夜中まで大声でくっちゃべってたり、大量のアウトドアグッズを共用スペースに放置してたりと、挙げてくとキリがない。
    多世代型シェアハウスと謳っておきながら、赤ちゃんいる家族は絶対住める環境ではない。
    やはり、シェアハウスは管理会社がすべてだなぁと思いました。

38. 103 [女性 20代]

マイスタイル町屋という大型シェアハウスに住んでましたが、過去最高の酷さでした。

10人ドミトリーなどの安い部屋があるせいか
    ニートや夜型の人、柄の悪い人がザラにいるのですが、
    朝方5時までリビングでどんちゃん騒ぎは当たり前、
    夜中にライブDVDを見る・アニメ鑑賞する、ギターを弾くなど
    煩いなんてレベルではなく、きちんと眠れた日の方が少なかったです。

あまりにもうるさいので注意したら逆上される。
    嫌がらせをされる、なんてのも当たり前でした。
    別の階の住人が空いてる部屋に住み着くこともありました。

何が一番最悪って、大型物件だけに住人を減らしたくないのか
    どんなルール違反を起こしても退去させないことです。

退去させられないと分かると暴れたもの勝ち。
    ルールを守っているまともな住人が同じ月に10人退去しました。

最初に絶対半年契約をさせられるので6ヶ月耐えました。

39. 105 ちひ

>スタッフが横柄でびっくり。契約日に書類不備が多い、お金間違いあり、口の聞き方が雑で、
    シェアハウスの入居者をお客さんと思ってないのか?

40. 106 入居済み住民さん [女性 30代]

オークハウスは、接客態度が酷い。

契約書をかわすとき、本来はスタッフが内容を読み上げる義務があるのに、雑に渡して勝手に読ませるだけ。
    しかも書類不備多い。何か質問しても返答が雑で面倒くさそう。いろんなシェアハウスのなかでオークハウスが一番態度悪かった

41. 107 入居済み住民さん [女性 30代]

>>86
    オークハウス、相模原もマネージャーが、態度酷いです。
    口調もきついし、何かきくと嫌なかおすぐするし。

もう住む前から出たくなった。

42. 110 入居済み住民さん [女性 30代]

板橋区のシェアハウスです。週2の清掃入りますが1日も持ちません。汚れ放題!女性用トイレに男子入るし

43. 111 匿名さん [女性 20代]

困った滞納者には会社が直接訪ねてきた時に居合わせた住人とか居所聞かれるから分かっちゃうね!笑

個室以外にリビングあるタイプの家だと普通に住人同士話すし遊ぶからコミュニケーションが無いわけでは無いよ^_^

44. 112 契約済みさん [女性 20代]

オークハウスは、いい加減。
    大浴場が、1日おきに男女入れ替わるんだけど、朝入れ替わったり夕方入れ替わったりで、いつ入浴できるか、わからない。毎日決まった時間に入れ替えてほしい。
    でんたつもルーズだし、オークハウスは、社員教育がなっちゃいない。契約日に遅刻してきて、ふてぶてしい態度。
    入居者を客と思ってないんだな。

45. 113 入居済み住民さん [女性 30代]

>>35
    現在オークハウスのシェアハウスにいますが、そこのマネージャーも最悪です。
    見学のときは、愛想ふりまいて、
    契約が決まったとたん、無愛想。契約日に遅れてきて謝罪ひとつなく、仏頂面。面倒くさそう。
    書類不備はおおく、説明や案内も、指差すだけ、雑でした。早く出たいです。相模原です。

46. 114 匿名

>>104
    私の住んでいたシェアハウスは入居者は皆いい子が多く、とても綺麗に使われています。まだ住んで半年ですが、、
    清掃も週二回とても優しい方が掃除をしてくれてます。

47. 116 オークハウス [女性 20代]

オークハウスなら、入居日に管理人が来ないので部屋に入れない、鍵を渡し間違えて部屋に入れない、家賃額を間違える、振込先を間違えて教える、そして笑うだけで、謝罪無しなのは当たり前。全て客からの問い合わせで、問題が発覚して訂正するはめに。
    マネージャーが連絡するのは入金日通知だけ。後は重要事項でも連絡しない。

48. 117 入居済み住民さん [女性 30代]

みんなも書いてますが、オークハウスの社員は社会人としてのマナーを持ち合わせてません。
    入居者を客と思ってないから、たとえ自分より年上でもタメ口だし、契約などの連絡も、夜中にLINEで。
    マネージャーの趣味で不要な備品ばっかり増え、キッチンはいつも備品不足です。
    フライパンやなべは全てテフロン剥げてるし、まな板は割れてるし、包丁も全然切れない。
    アウトドア用品とかガーデニング用品にお金かけるなら、生活備品をまずそろえてほしいのに・・・
    もうちょっと真面目に仕事する社員雇ってほしいです。

49. 118 匿名さん [女性 20代]

女性専用のおすすめのシェアハウスありませんか?

50. 119 ビギナーさん [男性 20代]

クロスハウス秋葉原はただのカプセルホテルです。カプセルホテルのほうが安いです。

51. 120 匿名さん [女性 20代]

新高円寺にある高円寺ドームというシェアハウス。大家が韓国人で韓国人ばかりが住んでいるせいでルールが守られていません。
    とても煩いです。雨漏りがします。お勧めしません。

52. 121 物件比較中さん

シェアレジデンス目白に内覧しましたが、管理人も入居者も最悪な対応でした。

53. 122 匿名さん [男性 20代]

出会いが欲しいので、シェアハウスに引越しを検討しています。

結局、いくらぐらい出せばまともなシェアハウスってあるんですか?
    それとも、シェアハウスに常識を期待するのはダメなんでしょうか。

54. 123 入居予定

>>112
    ソーシャルレジデンス相模原に入居しようと思い、今度見学予定です。大浴場の件や、社員教育の件、参考にさせて頂きます。
    その他に何か不満な点があったら教えて頂きたいです。

55. 124 匿名さん [女性 20代]

メニースマイルというシェアハウスは本当に危険。

家賃をきちんと支払い、ルールを守っていても、ある日突然強制退去になる。当然初期費用の6万円は返ってこない。

なかには5日で強制退去になった人がいた。

本当にやめた方がいい。

56. 125 申込予定さん [男性 30代]

リビタのシェアプレイス関連のネタ持っている人居ませんか??
    ここに出てこないってことは、割とまともなのかなー??

57. 126 匿名さん

ハナサカスも対応最悪だった
    クロス行こうと思うんだけどどうかな?

58. 133 匿名

[NO.128~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

59. 137 nasu [女性]

東京三区物語、それを運営するメニースマイル。とんでもない目に遭いました。
    内覧待ち合わせ場所に行った時点で担当者が気に入らなかったら内覧拒否。入居した方から聞きましたがカビだらけの新築物件で部屋までカビが侵入し、アレルギーを起こした人がいたそうです。
    こういうとんでもない業者がいるからいつまでも不動産業者は信頼されないのだと思います。
    多数の不動産屋さんとお話して私はいい物件に住むことができましたが、絶対に絶対にこの東京三区物語、メニュースマイルだけは使わないと心に決めています。ご注意を。

60. 138 匿名さん

白山パークゲストハウスを運営する戸村商事は部屋の広さごまかします。
    空いてる部屋を埋めるためにほんとは6mなのに7mとか平気で記載してるから要注意

61. 139 購入検討中さん [女性 20代]

ハナサカスにメールの問い合わせをして質問しても、全ての質問に答えてくれるわけではないので、不信感があります。電話で問い合わせると、不必要な個人情報を根掘り葉掘り聞いてくるし、敬語でないので、これまた不信感があります。ハナサカスに実際住んでいる人、どんな感じですか?

62. 140 匿名さん

ハナサカスはこっちがお客なのに派遣社員に命令するような言い方で感じ悪かったです。
    むこうが派遣会社で自分が派遣社員のように感じたw
    私用ルールが細かくしょっちゅうああしろこうしろメールしてきてうざい
    入居し始めの頃わからないことあって電話で聞いても教えてくれないし不親切
    電話に出る事務の女の一人が話し方がバカっぽくてびっくりした
    部屋に邪魔な柱の出っ張りがあって実質3.5畳くらいで狭い
    写真と同じお洒落な布団カバーじゃなかった(実際はダサくて安っぽい)
    布団も一応あるけどペラペラの安物
    鍵をしめる音がけっこううるさい
    最初家賃安くしててもすぐ上げるから注意
    金払って派遣社員のように扱われるのが嫌な人にはおすすめできないです

63. 141 入居希望 [女性 30代]

質問させてください。

64. 142 匿名さん [女性 20代]

メニースマイルだけはやめておいた方がいいです。

理由を提示せず5日前に退去させたり、1ヶ月前に退去させたりということを全ての物件で行っています。
    退去者はなんの違反もないです。
    代官山、駒沢、中目黒の物件は全員退去があったようです。

退去後は月途中で退去した場合、家賃の日割り返金はないどころか、クリーニング代を35000円払っているにも関わらず、エアコンのクリーニング代を請求されます。
    そのエアコンのクリーニング代と相殺で家賃を返金しない手口。

本当に悪質なので、都庁に訴えるつもりです。

ここに住んだら人生が狂いますよ。

65. 143 [女性 20代]

クロスハウスのPAL知っている方いらっしゃいますか?
    評判等教えていただきたいです。

66. 144 クロスハウス入居者

現在クロスハウスを利用している者です。
    PALについては存じ上げませんが運営会社は同じですのその実情に大きな隔たりはないかと思います。参考までにわたしの感想を書かせていただきます。

まず、当然かもしれませんがウェブサイトにあるような綺麗な部屋ではなかったです。
    待っていたのはカビだらけの部屋とシミでいっぱいの寝具、水周りは特にひどく病気になりそうです。定期的に清掃のスタッフさんが来られるという話でしたが実際には何日経っても来れられないこともあります。もちろん入居者各人で自主的に清掃や美化には努めていますが入居前に説明された内容との食い違いに騙された気持ちでいっぱいです。

また、狭いのは覚悟していましたが想像以上に狭いです。わたしの部屋もそうでしたが窓がない部屋も多くそれについては法的にどうなのか疑念が湧いているところです。

盗難も頻繁に起きていて多くの方が被害に遭われています。鍵なんてあってないようなもので無法地帯です。管理会社のクロスハウスはこの問題に関与されたくないようで満足に対策をとっていただけません。悲しいことに入居者の中で互いに互いを疑い合うという環境ができています。

極めつけはスタッフの対応の悪さです。質問をしてもいい加減なご返答をされたり、紛らわされたりで不信感ばかりです。それに反してスタッフ側からは一方的に主張をされます。新規客の獲得ばかりに躍起になられていて入居者のことはお考えなられてないようです。あそこまで横柄で乱暴な会社は見たことがありませんでした。

シェアハウス型の物件は短期利用者が多いため釣った魚には餌を与えない感じになってしまうのでしょう。ほかの入居者の方も口々に不満を漏らしています。すこし期待をしただけに残念でした。もう二度と利用したくはありません。

長文失礼しました。クロスハウスの実情を知って頂ければ幸いです。

67. 145 入居済み住民さん [女性 20代]

ファインセレクトの管理する日本橋のシェアハウスですが、40代女性が多いです。20代を徹底的に嫌がらせをされ、食事中、料理中にファブリーズをまかれる、宅配便の不在通知を隠される、無視やシカト、自分の事を棚に上げてホワイトボードに毎日文句を書かれる、共用部分の利用を勝手に制限される等ありとあらゆる嫌がらせを受け、適応障害になり、退去せざるえなくなりました。

またその事を不動産屋に相談しても一ヶ月以上放置、退去後も催促しているにも関わらず、敷金が1ヶ月以上返って来ません。
    絶対に利用しない方が賢明です。

68. 146 匿名さん

ハナサカスですけど、嘘の情報を教えられたり、侮蔑されたり、契約書などの大事な書類を頂けなかったりと、散々な対応をされました。どこか、別のシェアハウスを探そうと思うんですが、経営者が信頼できるシェアハウスはないでしょうか・・・。

69. 147 匿名さん

神楽坂の東京ゲストハウス

以前住んでましたが、いろいろありました。
     毎晩のようにスタッフがリビングルームで酒盛りをしてうるさいし、リビングが使えない。
     スタッフが朝昼晩と料理しているので、キッチンが使えない。
     ゴキブリやねずみがいて、苦情を言っても、何もしてくれない。
     入居時にホコリだらけのドミトリーに案内された。掃除全くされてない。
     ドラッグをしてる外人が何人かいて怖い、手が震えてる人とかいます。
     女性へのセクハラがある。体を触られたことが何回もあります。

70. 148 匿名さん

ファインセレクト、料金についてメールで問い合わせたら、ホームページに載ってるのと全く違う料金を提示されました。ホームページに虚偽情報を載せているようです。

71. 149 匿名さん

シェアハウスJOYの内覧時に、男性スタッフより威迫行為を受けたので、投稿しておきます。

まず、一般の人は威迫行為なんてしないし、まるで暴力団みたいな態度に、とてもショックを受けました。内覧は昨日だったんですけれど、まだ混乱していますし、まだ起こったことが信じられないです。

経緯は、内覧の際に、玄関のモニターのボタンを押して確認していたら、「無断で触るのやめてもらえますか!!」「使い方分からないでしょ!!」と、とても強い口調で男性スタッフから言われました。画面が映るかどうか、モニターのボタンを押しただけなのに、大変失礼な言い方をされたので、「そういう言い方はやめて頂けますか」とお願いしたら、「出て行け」「不法侵入だ」「警察を呼ぶ」と大声で威迫され、その男性スタッフが私の靴を玄関の外に持っていってしまいました。

警察を呼ぶと言っていたのにもかかわらず、電話していないようなので、こちらから110番しました。無事にハウスから出られるか分からなかったのと、不法侵入と何度も叫ばれたので、あとから通報されてトラブルに巻き込まれたくなかったからです。

対応した110番の人は、とても横柄な態度で「電話の声が割れてる!!」と言われました。(その後、もう一度110番したときは、何も言われなかったですし、特に電波の悪いところではなかったので、嫌がらせで110番の人がそう言ったのかもしれません)。
    警察を待っている間に、男性スタッフが電話をして、女性スタッフを呼んできました。その女性スタッフにお願いして男性スタッフが玄関の外に持っていってしまった私の靴を玄関まで持ってきてもらい、何とかハウスから出ました。警察を待っている間、女性スタッフが、私の顔をじろじろ見てきて、「慣れてらっしゃるのね」と訳の分からないことをつぶやいていました。顔をじろじろ見ないようにお願いしたら、「何を言っているか分からない」と返されました。

かなり待った後に、警察が到着したのですが、到着した警察官二名も悪い人達で、困った状況になりました。私の話を最後まで聞かないで、「無断でモニターを触ったのが悪い、許可をとるように」と繰り返し言われました。確かに、モニターのボタンを押してもいいですか?」とスタッフの方に聞いた方が感じがいいですけど、他の物件だと、モニターとかの設備はスタッフさんが「使い方は、こうです」とか教えて、一緒に使い方を確認してくれたりして、シェアハウスJOYみたいに、いきなり、無断で触るなみたいに言うスタッフさんはいないんで、本当にびっくりしました。しかも、その直前に見たシェアハウスJOYの物件でも、私はモニターのボタンを押してモニターが映るかどうか確認しているのに、その時はその男性スタッフからは何も言われていないです。なんで、その前の物件のときは何も言っていないのに、その後の物件のときになっていきなり怒るのかが分かりません。更に、私はモニターを壊したわけでもないですし、無断で触るなって言われた後は、何も触っていないのに、出て行けとなるのか、分かりません。

お店とかでお客さんと意見の相違があった場合は、話し合って解決しますし、クレームもちゃんと聞いてくれるのに、このシェアハウスJOYは、全然そういうこともなく、出て行けと怒鳴られて、(内覧予約したのに)不法侵入だ、と事実とは異なることを叫ばれました。

問題は、男性が女性に威迫行為を行い女性が恐怖を感じたことなのに、モニターを触ったことが問題であると悪徳警察管達から主張されました。繰り返しますけれど、問題は、スタッフが、特に男性スタッフが女性の内覧者を威迫して、彼女の靴を玄関から外に出してしまったことです。警察は威迫行為については、シェアハウスJOY側に何も注意はしていないようでした。結局、警察の論理としては、内覧時に設備を無断で触ったら、威迫行為を受けても仕方がないということなんでしょう。でも、例えばお店で、むき出しにしてあるおもちゃとかの品物のボタンを押して確認していたら、お店のスタッフさんから威迫行為を受けてもしょうがないってことになります。

モニターのボタンを押したことがそんなに悪いことだとは思わないし、ボタンを押したくらいでモニターは壊れたりしません。結局、シェアハウスJOY側に、いちゃもんをつけられたという認識です。警察も、シェアハウスJOYのいちゃもんを支持していて、威迫行為については全く取り扱っていなかったようです。

でも、自分としては、全く納得がいっていないです。内覧者がモニターを触ったら、不動産会社の人って「使い方お教えします」「一緒にご確認致します」とか言うのに、いきなり。無断で触るな、使い方分からないでしょ、みたいな言い方はしないし、モニターを触ったことが問題であると扱った警察もひどいです。

二名の警察官と男性スタッフと女性スタッフと私の五人で話しているときに、大家さんという人が来て、その威迫行為を行った男性スタッフを息子だと紹介して、お客様に不愉快な思いをさせたことをお詫びします、と言っていましたけれど、不愉快な思いどころか、威迫行為や靴(他人の所有物)を勝手に外に出してしまうことって、準違法行為だと思うんですけれど、そういう認識はないようでした。結局男性スタッフも女性スタッフも大家さんという人も、女性が一人で内覧に行き、男性スタッフから威迫行為を受けて、靴まで玄関の外に持っていかれてしまい、大変恐怖を感じ、さらに多勢に無勢で内覧者を更に不安な気持ちにさせたことに対し、反省もしていないようでした。

それと、帰宅する前に、警察の人からも、後ろから肩をこづかれる、という迷惑行為を受けました。こちらの注意をひくために肩をこづいてきたようですけれど、体に触ることはハラスメントです。

シェアハウスJOYから威迫行為を受けて、更に、警察からは、ちょっとしたこと(モニターの確認)を大きな過失のように言われ、挙げ句、肩をこづかれるし、最悪な事態でした。

帰宅後ネットで、いろいろな理由で警察に通報した人たちの投稿を読みましたが、高圧的な態度の警察官もいるようです。ただ、私の場合のように、責められたり肩をこづかれたりといった被害を受けるまでいった投稿はなかったので、本当にかなり最悪の出来事なんだと思います。

シェアハウスと問題が起こって、シェアハウス側から威迫を受けて、警察に電話しても、私のケースみたいに、警察からも嫌がらせを受ける場合もあります。でも、少なくとも、警察に電話すれば、威迫から暴力に発展することはないので、シェアハウスのスタッフが大きな声をあげたり怒鳴ってきたら、警察に電話してみるか、すぐにその場から逃げたほうがいいと思います。

シェアハウスJOYが、何故わざわざ攻撃的な辱めるような口調で内覧者に注意したり、内覧者を威迫したり、事実とは異なる不法侵入という言い方で侮蔑したり、顔をじろじろ見てきたりと嫌がらせするのかは分かりません。

読みにくかったらごめんなさい。警察やシェアハウスJOY側の奇妙で迷惑な行為が他にもいっぱいあるのですが、全部は書ききれないので、要点だけ書いているので、全体像が見えにくいかもしれません。

自分の中で、まだもやもやした気持ちが残ってます。警察もシェアハウスJOYも、自分たちの仕事を一生懸命するっていうのではなく、とにかく人に嫌がらせをしてやろうという気が満々の人たちで、気味が悪かったです。

この件で、どこかに相談するかもしれないので、相談したら、また追記します。

72. 150 匿名さん

グリーンビレッジ南小岩は最悪でした。
    入居数日して管理人の男性が自分に対してトイレットペーパー使いすぎるとかキッチンの水をはねちらかしたから傍にあったキッチンタイマーにはねかかって壊れたとかいちゃもんつけてきました。他のシェアハウスも何箇所か住んだことあるけど、トイレットペーパーは共益費込で文句言われたこともないし、他の人と使う量はそんなに違わなかったと思います。
    1フロアに5、6人いれば1日で1ロール減るのは別におかしくないのに管理人は私が1日一人で1ロール使ってると言ってきました。仕方がないので6日以降は自分の部屋からトイレに行く度、トイレットペーパー持っていくようにしました。正直、面倒くさかったし、共益費1万払ってんのに普通込だよね?って自問しました。管理人曰く、トイレットペーパーは共益費に含まれてなく、管理人個人が買ったトイレットペーパーなので勝手に使うなということでした。それなら内覧の時とか入居した時に説明するべきですよね。キッチンタイマーも壊れたとか言ってるわりに取り替えず同じものを置いていたので壊れたのは嘘だと思います。
    大家も適当で契約書に大家の名前も住所も記載されてなく契約書とはいえないようなお粗末なもの。むこうはこっちの身分証明書コピーして一方的に個人情報とっといて自分らは名前も明かさないなんておかしいです。とにかく大家の情報知られたくないのか今時、家賃は振込でなく手渡しです。管理人は住み込みで何箇所か監視カメラ置いて住人を始終監視してて気持ち悪いから入居してすぐ出たくなりました。住人は日本人より中国人韓国人が多いらしくあちこちに中国語の注意書きが貼ってあります。

73. 151 匿名さん

ペット可の江戸川区のシェアハウス、クワトロ北小岩検討中の方へ詳細です。

まず掃除は1週間ごとに一人ずつ回ってきて、朝のゴミ出しや住んでる階の風呂やキッチン、玄関や外回りの清掃など強制。虫が出たとかでゴミの出し方もルール有。
    自分が入ったときは少人数でこうしたルールがなかったのに後から入った人によって住民の総意です!と決められていました。
    そんなルール勝手に決められても…忙しい仕事なので無理です、なんて通用しません。私は通勤の都合でほぼ別の物件に移っていたのでゴミ出しなど完璧にできず、陰口を言われていたようです。
    しかもメーリングリストに参加が義務。捨てアドが必要です。

さらに住民は深夜早朝も関係なく共有部や廊下などで普通の声量で立ち話。壁が薄いので他の部屋のつぶやきや笑い声、ペットへの一言が丸聞こえ。シェアハウス経験数年の私でもとても耐えられるものではありませんでした。

また、玄関のオートロックは鍵を中に忘れたりして管理人を呼ぶと罰金3万円。これも最初の契約書には一切書いていなかったのにいつの間にか追加されていました。
    ゴミもルール通り出しているのに的外れな苦情をされて悪者にされていたりと、オープンから間もないから仕方ないとは思いますが、普段の管理は他の住民の総意、それ以外もあやふやな運営側の管理ルールと不安しかなかったので退去を決めました。

住民同士の交流はかなり密のようで、日中ほぼ在宅の方がいたりします。あまり触られたくないし頼んでもないのに
    「郵便物、(部屋の前に)置いておきました^ ^」
    宅配便が来たときも
    「あ、あの不在票の荷物ですか?^ ^」
    などかなり監視されている気分になります。最も多忙で交流の余裕のない私は一人浮いていたようですが。

住環境ですが、京成線各停が本数が少なく通勤が不便&都心に出るのに時間がかかり、最寄りのスーパーも営業時間が短く社会人の方はほぼコンビニ利用になるかと思います。

退去時も日割りではなく契約日から何日以内だと半額戻る、それ以上だと一月分かかるという普通と違うルールで戸惑います。

以上のことや犬猫の騒音も我慢できて、ペット持ちの方々で和気あいあいと過ごせる方にはおすすめです。

74. 152 質問させてください

ハナサカスのメリットデメリットを教えてください。
    またこちらの派遣会社ってどうなんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK