賃貸マンション「シェアハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. シェアハウス

広告を掲載

• 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-18 15:52:30

わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。

【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シェアハウス

1. 628 名無しさん

大田区千鳥のシェアハウスは、勝手に部屋の中に入り、荷物やカバンをあさってます。
    気味悪い。

2. 629 名無しさん

シェアハウスって審査時に必要な書類などありますか?保証人がいる場合は保証人についての書類も含め。

都外から出てきて探してるので、住民票のコピーなど必要になれば一度戻らなければならなくなるので。(契約時には勿論必要になるので戻る予定ですが)

3. 630 名無し

>>628 名無しさん

なぜ直ぐに警察に通報しないのですか?
    ここに投稿する前に警察でしょう?
    根拠が無い事を投稿しないほうが良いですよ。

4. 631 名無し

>>629 名無しさん

シェアハウスによります。
    身分証明書のみで入居出来るシェアハウス。
    保証会社付けないといけないシェアハウス。
    先ずは管理会社に確認して下さい。

5. 632 匿名さん

現在ハナサカスに住んで1年くらいです。
    引っ越した当初は人数も少なく、深夜も静かでしたが、入居者が増えるにつれ、やはり気になる所が増えてきました。
    入居者に関してある程度ルールはありますが、やはり守らない人が出てきます。その際、管理会社へ頼み、注意喚起してもらっていたのですが、ある時から『トラブルは直接入居者同士で解決するように』と契約書内容が変更になりました。
    しかも、前回の契約更新時に、そんな変更点は一切聞かされてませんでした。
    以前は『メールが届かない入居者へは電話連絡する』ほど徹底していたのに、入居者同士で解決とか、トラブルのもとですし。
    『退去希望でしたら物件紹介します』とか、ふざけんな。
    HPには週2回だった清掃も週1回。
    以前はかからなかった契約更新時に、手数料で1万円取るようになりました。
    あと、やはり他人同士のシェアハウスはかなり図太い神経の人じゃないと住み続けれないですね。
    深夜にもかかわらず、歩く音やドアの開閉音、なぜか壁をダンダン打ち付ける音出す人とか、常識ない人ばかりです。
    シャワーやトイレ、洗面台、台所も使った人が基本的に掃除しますが、髪の毛はたくさん残ってる、トイレは流されない、トイレットペーパーは使い終わった芯だけ残して替えられてない、生ゴミもそのままなんてざらです。

6. 633 名無しさん

>>631 名無しさん

ありがとうございます。確かに、管理会社事に異なるのでしょうが、一般的に契約時と申し込み時(審査)両方で必要になるのかと思いまして。

7. 634 匿名さん

ハナサカスの代表取締役はスマートライフ(現スマートデイズ)の元ヤリ手営業マン
    スマートライフ辞めてハナサカス起ち上げた
    だから建物も内装もそっくり

8. 635 名無しさん

大田区千鳥にあるシェアハウス。勝手に部屋に入っては、荷物をあさってます。ひどい行為をやめさせたいです。警察は助けてくれますか?結局は、私自身が退去せざるおえなくなります。服をいじるのはやめてほしい。気色悪い。女性専用だから安心していたのに、つらいです。引き出しの中を開けないでほしい。いじった後がはっきりわかり、気味悪い。こんな状態なので、他の入居者とコミュニケーションとれません。

9. 636 物件探し疲れた。

ひまわり不動産の物件に問い合わせしても返信がない。他の物件の内見で不動産屋さんにその物件の事を聞いたらもう契約済らしい。その数日後問い合わせしたページも削除された。一週間程サイトを一日3回くらいチェックしてたんだけど、また同じ物件がひまわり不動産から掲載されてたからすぐさま問い合わせしたけどやっぱり連絡はない。もうここには問い合わせしない。

10. 637 名無し

>>635 名無しさん
    が部屋に隠しカメラを設置して、証拠として警察に提出すれば問題解決です。

11. 638 名無し

>>636 物件探し疲れた。さん
    直接電話するのが一番です。

12. 639 名無しさん

シェアハウスが売りに出てますが銀行から融資引けたら運営してみたいわ。

13. 640 名無し

>>639 名無しさん
    s銀行の融資姿勢が厳しくなったので、シェアハウス投資としての融資はハードルが高くなってるようです。

14. 641 名無しさん

>>640 名無しさん
    かぼちゃの一件ですよね(ΦωΦ)

30年、一括借り上げサブリース。
    まぁ あれですわ。

会社が30年間有るかもわからんのに。
    自分なら損切りで破格になった中古を買い自主管理します。

サブリース解約したオーナーさん困ってるだろうな。

15. 642 名無し

>>641 名無しさん
    最近はシェアハウスの管理をしてくれる業者さんも多くなって来てるので、良い管理会社さんと巡り会えると良いですね。

16. 643 名無しさん

>>642 名無しさん
    マンション管理やビル管理してるので、自分で管理しちゃおうかと。
    清掃や設備管理も出来るので、シェアハウスオーナー様になったらコスパ良く管理出来そう(笑)
    給湯器交換とか水関係、電気とかも修理出来ます。
    消防点検たまにやるので、シェアハウスオーナーやりたい(=^・・^=)

17. 644 評判気になるさん

管理会社はちゃんと選んだ方が良いとしみじみ思っています。
    後で連絡します。と言われて待っていても連絡なしなんてザラ。
    管理もしたことない素人集団と後で知って驚きました。

住人も大学出たての若い男、外人の若い女は片ずけない
    ルール守らないのはいつも。
    管理会社に問い合わせても反応薄いし。
    前のシェアハウスのが管理しっかりしてたのですが
    ちゃんとした会社を見極めるのが難しいですがね。

18. 645 名無しさん

>>644 評判気になるさん

管理会社に設備を知らない従業員は確かに居る。
    現場を見に来れば良いのに。
    約束しても反故にするオペレーターは素人さん&上席に伝えてもトップダウン出来ない連中。
    シェアハウスを自前で運営出来てるとこは少数なんで。
    瑕疵が有っても数週間放置とか。
    サブリースを解約されたとこはそんなとこ。
    住民さんもトイレットペーパー切れてもセットしないし芯はぶん投げてる。
    皿は洗わずシンクに放置。
    ゴミ箱満杯でもダストボックスに捨てない。
    ゴミ箱もさ箱を潰して捨てればかさばらないのに。
    汚物入れ山になっても捨てない。
    住民さんに啓発すれば善処できそうな(^_^;)
    但し外人はほったらかし率高いわ。

19. 646 匿名さん

シェアハウスで良く聞かれるのが扉下が1cm〜2cm空いていて音が漏れるし夜中の寝静まった時に共用部側から音が入ってきてウルサイと。

あれは換気の為にアンダーカットしています。
    建築基準法で第三種換気で自然吸気に強制排気となってます。
    つまりトイレ換気(排気)や台所の換気(排気)で各部屋の空気を引っ張ってます。

たまにアンダーカットをタオルで塞いでいるのを見かけますが部屋の空気が淀みます(^_^;)

各部屋に○や□の吸気口が有りますが物により引いたり押してポップアップで開きますので。

シェアハウスのオペレーター様、上記クレームありましたら説明よろしく(ΦωΦ)

20. 647 名無し

人の行動が気になる人、気に入らない人、神経質な人はシェアハウスには向かないと思います。
    アパマンに住みましょう。
    そうすれば管理会社との嫌なやり取りもなくなるのでは。
    自己責任の生活が良いかと。

21. 648 名無し

値上がりしてるようなら他のシェアハウスに引っ越しましょう。

22. 649 通りがかりさん

足立区なら家賃2万円に共益費1万円の込み込み3万円なんて有りますね(ΦωΦ)

23. 650 名無しさん

>>649

そこ入りたかったけど、格安なのと男女共同なので知り合いに心配され親を丸め込まれ諦めました。
    よっぱらって失禁するような人とか窃盗するような人は女の人でもいると思うし。
    ワイどんな男でも男の方が逃げ出すような地雷物件なのに何を心配してるのか…

所で、スマートデイズって入る前から割と不親切ですね。内見予約してましたけど待ち合わせ時間も教えてもらえず、知り合いにオススメされてただけで割高で入る気もなかったのでキャンセルの旨問い合わせフォームから連絡したんです。
    上手く伝達されなかったのか、当日になって1時間後に待ち合わせ場所集合と連絡がきました。
    シャワーしてたので待ち合わせ時間に丁度気づいたんですが、三件の不在着信とメールに返事してないのにもう着きましたとメールが…
    今日内見するのは決まってましたけど、待ち合わせ時間も1時間前に担当からの連絡で、内見者は一日中でも連絡待機してろということでしょうか?

他の不動産屋も一見行きましたけど、都外の事務所まで行かせておいて結構適当な対応。(物件は都内)凄い安い物件ばかり問い合わせしたんですけど、提案してくれるのはスマートデイズとか似たような所なので金額はお察し。気になる物件についてメールで質問しても教えてくれないし。まぁそういう仕事形態なんでしょうから仕方ないですけど、そこに紹介して頂いた物件を知り合いに諦めさせられた後は新しいところ探すのも骨が折れるのでそこは使わないことにしました。

24. 651 通りがかりさん

>>650 名無しさん
    やはり知ってましたか(^_^;)
    まぁスモールオフィスや別荘にと考えてたました(笑)
    エアコン使いたい放題にシャワー浴び放題。
    7m2で物置借りるとこの程度は掛かりますから。
    一日1000円だから山谷のドヤより
    格安。
    シェアハウスの運営さん、だらしない客対応で商機を逸してるのは勿体無い。
    時給1200円貰っているんだから、会社に貢献しないと(ΦωΦ)
    あと、シェアハウスの住民さんと相性悪いとか運。
    合わせられなかったら、出ていくしかない。
    半ば貧困ビジネスの草刈り場になっていくでしょう。
    なんせ都内だけで2万戸もあるらしいから・・・

25. 660 名無しさん

[NO.652~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

26. 661 名無しさん

>695

何か勘違いしてらっしゃいませんか?
    ちょっと何を言いたいのかよくわからないです。

男からしたらお金を貰っても手を出したくないくらい魅力がないから、知り合いの心配してるような性犯罪には合わないだろう、だから男女共同でも私は構わないのに…ということです。

知り合いが言うには酔っ払って失禁する人も世の中にはいるし、窃盗だってここでもかかれてるように中にはあるからやめた方がいいと。それは男女関係なく誰が入るかによるから、そう言う心配はシェアハウスに入る以上避けられないし、女性限定じゃなきゃいけない理由にはなりません。

私がシェアハウスはそういう所があるなんて言ってません。世の中に犯罪がある以上そういうことがたまたま起こるシェアハウスもあるでしょうけど、知り合いが私を説得するために言ったことですし、私自身はシェアハウスには肯定的です。

27. 662 名無しさん

話はそれますしここまでにかいたようにシェアハウスに対しての被害妄想はしてませんけど、付け加えると、うちの父親はアル中でよく失禁してましたよ。

私は女でもそういう人はいると思うし、それにシェアハウスだからってそういう人に当たるという妄想もないので、安いその部屋に入りたかったんですけどね。

まぁ知り合いの言うように、シェアハウスの場合万一そう言う人がいた時に一人暮らしより被害を受けやすいと言うのは同意ですが。

28. 663 匿名さん

今年はシェアハウス物件が大量に出そうですが
    駅近などの利便性が良い物件はオーナーの自主管理などになりそうですが、駅まで徒歩15分などの物件が草刈り場になりそう。

思い切って一部屋潰して湯船設置して高齢者シェアハウスするとかナマポ専用シェアハウス。
    ニッチな業態にもっていかないと厳しい。

コミコミ3万円のシェアハウスは薄利に成りすぎて収益面で厳しい。

かぼちゃみたいな土地と上物セットだとアウト。

地主で土地は自分の物で上物だけ投資なら薄利だけど赤には成らない程度。

かぼちゃの物件は今出てる値の半額なら買いたいが。

見てみないと解りませんが建材の等級が低いと補修時期も早まるだろうし。

29. 664 名無し

安い物件は失禁者がいるって。
    大丈夫ですか?
    どうやったらその答えに辿り着いたのでしょうか。

30. 665 匿名さん

>>664 名無しさん
    グループホームには失禁者の他に脱糞者も居たがシェアハウスには杞憂な存在。
    まぁ 病んでなければ普通居ません。

31. 666 名無しさん

>>664
    ちゃんと読みましたか?

>
    それにシェアハウスだからってそういう人に当たるという妄想もないので私はその安い部屋に入りたかったんですけどね。
    >

知り合いがいうことですから私の考えてることじゃありません。知り合いが私を説得するために言った言葉ですので。私はシェアハウスだからそういう人がいるとは言ってませんよ。

賃貸なら受けない被害も、シェアハウスならそういう人に運悪く当たってしまえば被害を避けられないとは思いますけど。

格安だからというのは、世間的なイメージでしょう。実際、社会人の方と話すと東京で4万以下の所には治安上入りたくないという方ばかりでした。
    自己責任でそういう所に入った奴が悪いという考えの人もいますし。

言葉尻を捉えて屁理屈こねたコメントには以後返信しませんので。

>>665

私もそう思います。それにもしいても、まともな所なら追い出されるんじゃないかなと。

結局知り合いには女性限定ならいいと言われたのでその条件で探してますが、コミコミ三万の所が名残惜しいですね。

32. 667 シェアハウスJOY

JOY上板橋
    詳しく書くと長くなるので簡潔に。

風邪の時、クシャミや咳がうるさいとの理由で壁を殴りながら奇声をあげて怒鳴り散らす中国人がいます。

騒音(クシャミ、咳の事。)、
    私は風俗店にたまに勤務しているのですが、風俗で働いている事を知らなかったし朝帰る事も知らなかったから詐欺罪(伝えていましたし、入居時に職業の審査もありませんでした。)、エアコンの付けっ放しで火災の原因となり人命を危険にさらしているという理由で被害届を出すそうです。

とにかく、話し合いには一切応じようとせずすぐに出て行けよ!と言い出します。
    あれこれ理由を付けてあなたは犯罪者だから出て行かないと警察に言うぞと。

ちなみに入居時はとても気のいい風を装ってます。
    家賃は安く備品を揃えてるのでかなり便利に感じますが実際に住むと毎日 朝・昼・夜・深夜に室外機と部屋に居るかどうかのチェックをしたり、ストレスも溜まりますし引っ越すとなると余計にお金も手間もかかります。本当に最悪です。

33. 668 匿名さん

>>666 名無しさん
    安いとこにはどうしても属性が低い人が居やすいのは事実かも。

コミコミ3万とこは男女居ますが割り切れば住みやすいかも。 

シェアハウスあるあるですが玄関に近いとこは戸が閉まる時にバタンってショック有ったりトイレ付近だとブリブリ音を聞く確率高し。

玄関扉のドアクローザーを調整すれば最後の閉まり間際に静かに閉まるとか出来ますが運営にはスキル無いから我慢してくださいで終わります(ΦωΦ)
    トイレは都度、水を流して誤魔化すしかない(笑)

スモッカなど仲介噛ますと5万円貰えるから半端なく安くなります。
    但し楽天銀行じゃないと振り込まないとか作文2500文字程度書けとか周りのご近所写真を3枚撮れとかわりかし敷居が高い。

34. 669 匿名さん

>>667 シェアハウスJOYさん
    あなたに敵意がかなりありますね(ΦωΦ)
    もし手を出してきたら警察呼んで現行犯逮捕で。

エアコンのつけっぱなしで火事にはなりません。

まぁ、ご近所なりコミコミ3万円のシェアハウスへ(笑)

今、辺鄙な土地のシェアハウスなら3万円〜4万円は普通にありますよ。
    辺鄙→自転車やバイク、徒歩20分で、駅まで掛かる様な。

35. 670 匿名さん

サブリース解約して放置のオーナーさん居ないかな。

人が住まなくなると痛み易くなります。  

洗面台や台所、トイレの水が流れないので、水封が切れて下水の空気の臭気が上がります。

月に最低一度は水を流しましょう。
    水を止めてる場合はポリタンで水を運ぶとか。

各部屋も窓を開けて台所の排気にトイレやシャワー室の換気扇を回して半日位は空気の入れ替え。
    第三種換気では通常2時間で入れ替わる感じです。
    月に上記位は必須ですよオーナー様(ΦωΦ)

36. 671 匿名さん

海神にあるシェアハウスに住んでたけど、住人とトラブって普通のアパートに引っ越した。
    勝手に人のもの移動されるは共同冷蔵庫の食べ物食べられるは最悪だった。隣の部屋からは普通に会話する声が漏れててうるさいし、電車が通る度に部屋は自身並みに揺れるし、冬はすきま風で寒すぎるし、嫌な思い出ばかり、そんなに安い物件じゃないのに事前に説明もしてくれなかったオーナーにも不満がたくさん生まれた。引っ越して正解。シェアハウスなんてもうぜったいに住みたくない。

37. 672 匿名さん

シェアハウスあるある(ΦωΦ)

冷蔵庫の中の私物を勝手に食べる。
    特に外人が多い(笑)

部屋で電話してると大概は皆の知ることに。

煙の様に消えるかの如く夜逃げしていた。

ごみ捨てとかしないのでゴミがぱつぱつになっていて誰か捨ててくれないか祈るのみ(笑)

台所の三角コーナーが生ゴミで溢れても捨てる者無し。

ペットボトルやビール缶などもボックスから溢れている。

やはり誰もダストボックスに捨てにいく者無し。

シャワー室の排水に髪の毛溜まっても誰も片付けない。

38. 673 名無し

>>666 名無しさん

私はそうは思いません。
    安いシェアハウスに住んでいる人はろくでもない人間と言われては、そのようなシェアハウスに住まわれている全ての方を侮辱するにも程があります。
    安いシェアハウスに住んではいけないのでしょうか?
    安いシェアハウスはそんなにも治安が悪いのですか?
    安易な考えで人の悪口ばかりをを言うのはどうなのですか?

39. 674 匿名さん

シェアって様々な事情を抱えて住んでる方がいる訳だから、あまり自分だけがヒートアップして悪口や文句言ってる人見ると、その人がどうなのかって思ってしまいます。
    お互い人間な訳だし、怒りという感情も湧いてしまうのも無理もありませんが、どうしても私は文句や悪口で騒ぐ人が受け付けられなかったです。

40. 675 名無し

>>674 匿名さん
    その通りだと思います。
    大人な考えですね。

生活や価値観の違う人達が生活するのだから、我慢が大切です。
    我慢が出来ない時は引っ越せば良いのではないでしょうか。

異常な住民が居るとか、運営が何もしないとか悪口を言っても何も前に進みません。
    前向きに考えて行動していきたいですね。

41. 676 匿名さん

昨日、かぼちゃの馬車物件竣工以来、初めて部屋の電気が点いてるの見ました(ΦωΦ)
    どうやら本気で入居者獲得に動いている模様。

42. 677 匿名さん

ルームシェア検討中の方、どなたかの参考になれば。長くなります。

かぼちゃの馬車物件に住んで約半年です。
    別住居を保有していますが、長期出張のため借りました。
    物件によるかとは思いますが、皆さんのレスを拝見し比較すると、私の住んでいるところはまだまともです。
    共用部に私物放棄はルール違反なのですが、玄関に靴が脱ぎっぱなしだったりということはよくあります。キッチンやシャワールーム、トイレなどは綺麗です。
    確かに夜間に洗濯機を回したり外出する方もいますが、人が通らない角部屋や洗濯機から離れた部屋を選べば問題はありません。

問題は契約時や問い合わせなど管理会社とのやり取りに注意が必要かなと思います。
    自分自身が聞かないと教えてもらえないこともあると思ってください。

初期費用ですが、通常の賃貸マンション契約と同様に次月分の賃料や諸費用が掛かります。
    普通に考えて謳い文句の1万円では住めません。
    また契約日から賃料は発生しますので、月半ばに入居すればその分日割りで+αの費用が事前にかかります。
    物件や入居タイミング、契約期間により異なりますが、入居前の初期費用は通常の賃貸より安いです。(5〜10万くらい)

契約前の説明の際、不明点は理解できるまで根気よく聞くこと、具体的にいくらがいつまでに必要なのか等 先を見越して契約を結べば認識に相違は無くなります。

かぼちゃの馬車はオーナー様への賃金未払いがニュースになっていますが、既に別管理会社を見つけているオーナー様もいるようで、現状目に見えて入居側へのデメリットは発生していません。
    ただ今後どうなるかは何とも言えませんので、入居を検討されている方はとりあえず短期での入居をお勧めします。
    あ、ちなみに1ヶ月、半年、1年の契約期間から選べます。短いほど割高で、長いほど割安ではありますが、途中解約の際、半年契約者であれば賃料1ヶ月分、1年契約者は2ヶ月分の違約金が発生します。

43. 678 名無しさん

>安いシェアハウスに住んでいる人はろくでもない人間と言われては

誰もそんなこと言ってませんよ。
    世間にロクでもない人がいる以上、シェアハウスにもいる可能性があるわけですよね。万が一いた場合に、シェアハウスの場合、距離が近くなんらかの被害にあう可能性が賃貸物件よりも高いということです。

また、社会的にあまりよく思われない事もあります。周りの社会人の方だと特に女性は4万位の賃貸は治安上避けたい人ばかりですし、意地の悪い人なら好奇の目で見られ何らかの犯罪に巻き込まれた時にそれ見たことかと批判される事だってありえます。

シェアハウスに住みたいと言っているくらいなので私はシェアハウスの人はロクでもない人だとは思っていませんので悪しからず。

批判する前に御自身が曲解していないかよく御考え下さい。

44. 679 名無しさん

ところで、無事女性専用のシェアハウスを見つける事ができました。

知り合いがあそこまで女性専用に拘って私の親や友人にまで根回しして反対のは私には理解できない(結局住むのは私だし変な人がいるとは限らないので)のですが、周り全員に反対されてはまた面倒なことになるので。

そこはきちんと細かいルールもあり、管理人さんの対応もとてもよく(不動産やスマートデイズその他大手シェアハウスと比べても雲泥の差)、駅近でアクセスも最高、マンスリーなので初期費用0(前家賃のみ)ですが家賃も平均よりかなり安いです。

マンスリーなので、ルールを破って改善されなければその月で契約打ち切りになります。管理人さんがきちんと対応してくれるのであればということですが。

築浅ではありませんがリビングやテレビ、浴槽もあってリノベ済みで過ごしやすそうです。

こんな物件は中々見つからないしすぐに埋まってしまうので早速契約してきました。

45. 680 匿名さん

>>679 名無しさん

落ち着くとこに落ち着いたようですね(ΦωΦ)

管理会社を不動産屋にして敷礼に火災保険に保証会社必須にしたシェアハウス見受けられますが。

まぁ普通に45000円位のボロアパートに住むわと思ったり。

46. 681 マンション掲示板さん

かぼちゃの馬車に住んでいまくすが、本当に大失敗です。まず、シャアハウスで木造はやめた方がいいです。かぼちゃの馬車でなくても鉄骨で条件のいいシェアハウスはいくらでもあります。住居人はルールを守らない人ばかり。夜中12時過ぎても洗濯機、乾燥機を平気で回し、夜中に何やらキッチンで料理?片付け?をし出す。。トイレは汚い。自分で汚したのに自分で掃除をしない。ゴミ箱はめちゃくちゃ。シェアの感覚がない人が多いです。管理会社のスマートデイズに言ってもなかなか対応してくれず。家賃4万4千円、共益費2万でこの質はないです。他にもっといい物件はたくさんあります。間違って選ばない方がいいですよ。

47. 682 名無し

悪口ばかり書いてる人がいる。
    返信しないと言ってガンガン返信している。
    クレーマーだ。

48. 683 匿名さん

チアダンスなんてやってる場合なの?www

49. 684 匿名さん

7m2のシェアハウスをトランクルームで3万円で貸しても需要有りそう(ΦωΦ)
    但しあくまでも寄宿舎でたまたま荷物を置いてるだけとしないと消防区分が面倒になる。

50. 685 名無し

国土交通省が動く。
    サブリース基準の厳格化。
    これで今後のシェアハウスオーナーのリスクが軽減される。

51. 686 名無し

金融庁も動く。
    採算の合わない物件に簡単に融資出来ないよう。

これからオーナーへの追い風。

52. 687 匿名さん

前に住んでいた田園調布の女性専用シェアハウス。

まず管理会社がひどい。事前に何の連絡もなしに勝手に部屋の内覧をさせる。
    連絡があっても、直前のため掃除などができない。

私は階が違ったのであまり会うことは無かったけど、スピリチュアルなおばさんが住んでいる。
    話が長く要領を得ず、こっちの興味のないスピリチュアルな話を延々続ける。
    同じ階の人はつらいと思う。小姑のように文句をつけてくる。

そんなんだから前のところを追い出されたんだと思う。
    宗教と紙一重。気持ちが悪い

53. 689 名無し

>>687 匿名さん
    年齢制限のあるシェアハウスに住むのが良いですね。
    やっぱり同世代のほうが生活習慣も合いますよね。

54. 690 匿名さん

688
    信仰の自由は認めています。
    人に迷惑をかけたり、その自覚がないのが問題だという意味です。

689
    年齢制限ある方がいい人はいいと思う。
    私は年齢問わずに話がしたい方だけど、スピリチュアルの話はしたくない。
    時間が無駄。話を切りたいのに話続けるし。話している相手が興味ないのに話続けて心理学やってますとか
    言われてもーと思うわ。しかも、民間資格すら持っているのかも怪しい。
    そのうちセミナーとか一緒に行かないかとか言い出しそうだから、そういった人がいたら気を付けてみてください。

55. 691 匿名さん

ハナサカスの元住人です。

ハナサカスは、態度悪くて、何かにつけてお金取ってこようとします。でも家具家電付きで都内に格安で住めると考えると、繋ぎやセカンドハウスとして住む分にはいいと思います。
    大事なのは他の住人のかわし方、盗難や意地悪をされないための自己防衛、部屋の備品を極力汚さない傷付けない壊さない、退去時には部屋の写真を撮りまくっておくことが大事だと思う。

住人も、私の所は比較的マシだったと思うけど、盗難もあったし、夜中にうるさくする人もいたし、陰口も言われたし、汚くする人もいた。

ただし、一回だけ女性専用シェアハウスで良かったと思ったことがあった。
    夜に帰ってきて、玄関を開けた瞬間、フード被ったヤバめの男に押し入られそうになった時。
    直前に気付いて大声上げたから逃げたけど、気付かなかったら押し入られてた。
    でも押し入られたとしても、シェアハウスなら誰か中にいると思うし、アルソックボタンもついてたから、大事には至らなかったと思う。
    独り暮らしだったら完全にアウトだった。強姦されてたかもと思うとゾッとする。本当にその点についてはシェアハウスで良かった。

ちなみに一緒に住んでた他の住人は、退去の時にデポジットの返金で揉めて、少額訴訟起を起こしてました。
    結果は和解で、ハナサカス側が元住人の訴えに歩み寄って、主張する返金額は全部戻って来たそうです。

返金で揉めた理由は、ベッドのマットレスを汚したから17000円デポジットから引くとハナサカスから言われたことだそう。
    「契約書にそんなこと書いてないし高すぎる」と反発したことから始まり。(他の人も書いてましたが、マットレス6000円くらいなんですよね。それなのに一万円以上上乗せして請求って…)
    管理職?的な人が対応してくれたそうなんですが、企業人とは思えない接客態度に加え、不動産知識が全く無いので、ただただハナサカスの企業としてのレベルの低さにビックリしたと言ってました…
    それは普段から私も感じてましたが。

反発したら嫌がらせで、「退去時の部屋が汚かったからデポジットから掃除代をさらに追加で引く」とメールが来たらしい。退去時、立ち会いのスタッフとも「綺麗だ」と確認していたのに。
    →綺麗だと相互確認したはずだし、汚いといえる写真とってますか?第一、国交省のガイドラインでは掃除代は管理会社が負担するものなので借り主が払う義務なしと反発したら即効引き下がったみたいですが(笑)
    嘘をついたり違反を平気でする会社なんだとビックリした。ハナサカス側は写真も撮っていなかったみたいですし。

少額訴訟を起こしますとハナサカスに主張したら「やりたければどうぞ~」なんて言ってたくせに(まずこの態度が企業人としてあり得ない)、訴訟を起こすための登記簿を取れないように細工してきたらしい。(他の方法で訴訟は起こせた)その事をハナサカスに言ったら「やってない」と言ってきたが、九段下から貰った証拠もあるのでバレバレ(笑)
    なんですぐバレるレベルの低い嘘をつくんでしょうね…

弁護士の無料相談で色々アドバイスもらったり、国交省の不動産のガイドラインを見たら、これ訴訟しても勝つか和解出来るなと思って、実際訴訟を起こしたらしいです。ハナサカスはすぐ和解案を出してきたそうですよ~(笑)
    ハナサカス、ダサすぎですよね…
    それで決着したらしいです。

この話聞いたので、私は退去時は徹底して部屋綺麗にして、綺麗は部屋の証拠写真もいたる所撮っておきました。

こんな感じでハナサカスはかなり頭悪い会社なんですが、
    一番最初に書いたことを念頭にいれて、そのつもりで入居する分にはいいかもしれないですね。

56. 692 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

57. 693 通りがかりさん

かぼちゃの馬車はやめた方がいいよ。
    私住んでたけど、家は狭い、対応は遅い、内覧に担当者は遅れてくる、社員によって言ってることは違う。
    イベントの時なんか正社員からタメ口で話されるし、スケジュールは丸無視だし。
    退去の時もさんざん立ち会いに来てくださいって言われたのに、当日はなんの連絡もなしにブッチされ。最低だよ。

58. 694 匿名さん

つぶれたりトラブになるにはそれなりの理由があるんですよね。

そういえば田園調布の女性専用のところは、昔管理会社が住人に訴えられたらしい。
    理由は詳しくはわからないけど。今は管理会社の名前が変わっているけど、中の人は同じとのこと。
    だから本質的には何も変わっていない。

59. 695 名無し

プライデート重視のシェアハウスに住むのも良いですね。
    煩わしい人間関係も無いし、管理会社とのやり取りも無くなるし。

60. 696 名無し

イエノルールが買ったのではなく、オーナーさんがイエノルールに管理委託をしたのではないですか?

61. 697 匿名さん

62. 698 匿名さん

ロケーションが良い物件は埋まっていきますが
    バスや駅徒歩20分みたいなとこはターゲットを定めないと何時までも埋まらず空気を住まわせる羽目に(ΦωΦ)

こういう物件は家賃2万円に共益費1万円の合計3万円程度が妥当かと。

都内に2万戸シェアハウスが有るとは言え立地が良い物件は早々に埋まり陸の孤島物件は早めに手を打ちましょうと言うお話し。

63. 699 匿名さん

かぼちゃの馬車
    チアダンス教室の募集をかけた翌日に
    2/28をもちましてクラブスマートのサービスを
    終了させて頂きますとのメールが!
    チアダンス教室はどうなるのかと気になり
    日程を見てみるとサービス終了の前日w
    無駄に会費をを払わされた人は嫌でも参加しとけばw
    日頃のストレスをチアダンスで発散してねといったところなんじゃない?w

帰宅したらホワイトボードに本日をもちまして清掃は撤退致しますと書かれてありましたよ!
    汚しても平気な奴がいる物件は大変ですね!
    いよいよ物件無法地帯、住人同士のトラブルが絶えず内争状態になりますね!

64. 700 匿名さん

>>691 匿名さん

>>699 匿名さん
    とうとう、下請け業者への代金も滞ったか(ΦωΦ)

推測するに今月は無料働きだったのでは?

お金取れないとは言え放棄出来ずやむなくみたいな。

明日から住民同士で手分けして自主清掃になりますね。 

規模にもよりますが5000円ならキッチン、床清掃、シャワー室、トイレ適時、外回りの清掃くらいは引き受けたい(笑)

65. 701 匿名さん

足立区あたりでシェアハウスを探しています。
    足立区以外でもよいので、おすすめの管理会社とか、比較的ましだった管理会社とかはあるでしょうか?

66. 702 eマンションさん

>>593 匿名さん
    心家のどこのハウスか教えていただきたいです。

67. 703 匿名さん

>>701 匿名さん

比較的にならプレシェア辺りかな?

足立区はかぼちゃの馬車物件は何故か多いですが下請け業者撤退で清掃自主管理になるみたいだし。

逆に共益費減額狙って飛び込むのも(笑)

足立区の西新井大師あたりに家賃2万円に共益費1万円の計3万円何て物件有りますがスモッカ仲介入れて5万円の祝い金狙いも。
    ただ作文書けとか近所の写真3枚撮れに何故か楽天銀行じゃないと振込しないとか敷居は高い(ΦωΦ)

足立区のサブリースオーナーも大変すね(T_T)

68. 704 名無し

管理会社ってそんなに重要でしょうか?
    入居と退去の時しか連絡しなかったけど…

うるさい人が居たら直接注意するし。
    住み心地悪ければ直ぐに引っ越すし。

69. 705 匿名さん

かぼちゃの場所、家賃引き落としされてなくて新しい管理会社から振り込んでくれと連絡きたけど振り込んでいいのかな?

70. 706 eマンションさん

>>705 匿名さん

いいんじゃないの?

71. 707 匿名さん

>>705 匿名さん
    通常、書面が来る筈ですが、カジュアルにメアドに来たのかな?

スプリングボードが継いだのかサブリースを解約し自主管理に切り替えて新しい管理会社に継いだのか?

まだまだ混沌としてそう(ΦωΦ)

72. 708 マンション掲示板さん

かぼちゃの馬車はやめといた方がいいです。
    壁は薄いし、ベッドはシングルよりも小さく正直人が住むところじゃない。
    退去通知をして解約日前(例えば一週間前)に出ていっても日割りで返金はしてくれません。

73. 709 eマンションさん

>>708 マンション掲示板さん
    日割りで返金しないのが普通。
    契約書読んでよ

74. 710 名無し

>>705 匿名さん
    新しい管理会社との契約書、若しくはオーナーとの契約書を取り交わしてからが良いかと思います。
    契約が全てです。
    詐欺にも気をつけて下さいね、

75. 711 名無し

>>705 匿名さん
    かぼちゃは管理運営会社のスマートデイズとの契約となっていませんか?
    スマートデイズがオーナーに家賃不払いの為、オーナーが管理会社を変更しているところです。
    新しい管理会社のホームページや電話で実態を確認して下さい。
    安易に振込しない方が良いですよ。
    慎重に。

76. 712 名無し

>>709 eマンションさん
    確かに。
    通常退去は1カ月前通告が多いので急に退去日が早くなったところで、そんな自分の都合の良い事にはならないですよ。
    かぼちゃもオーナーが悪いのでは無いです。
    物件によってオーナーが違うので、全てを悪にするような発言はやめてほしいですね。

お部屋選びは誰のせいでも無いです。
    自己責任です。

ただし、未成年の場合は保護者が責任を負います。

77. 713 匿名さん

スマートライフ→スマートディズ→資金ショートし事実上破産→オーシャナイズが引受し新会社スプリングボードを設立。
    かぼちゃの馬車、立て直しへ←今、ココ(ΦωΦ)

先ず思ったのが、かぼちゃの馬車という物件を破格な家賃で住まわせてオーシャナイズの顧客をスライドさせる算段なのでは?と。

中には駅近の優良物件も有るだろうし。

但し、こういう物件は早々にサブリースを解約して他の管理会社に投げてそう。

出てきた話しで当時、仮に1億円の物件が有るとしたら、建設会社がスマートディズに半額の5000万円をキャッシュバック。

単純に5000万円の物件を倍の値段にオーナーに売っていた事になる。

上記、投稿されている方が壁が薄いとか書いてますが、実際に使っている建材がショボかったり。

自分も関わってますが使っている建材は安いの使っているなぁな印象。

ここの掲示板は都内でシェアハウスを展開している横文字の運営会社さん達、見ておられる様ですので参考迄に(ΦωΦ)

追伸、スルガ銀行にオーナーの資産データを改竄して提出してるみたいですので、多分捕まる人が出そう。

今回はデカイ案件なので特捜が動いたら祭りになるなぁ(笑)

78. 714 eマンションさん

郊外の某ハナサカス、昼夜問わず豚みたいな下品な笑い声廊下まで響かせる精神病臭い女がいてやばい
    普通室内の喋り声聞こえないはずなのにどんだけでかい声で一人で笑ってんだよww
    クレーム入れるにもどうせキチガイだから関わりたくねぇし面倒

79. 715 匿名さん

ライフデザインって会社のサークルテラスというシリーズのシェアハウスについて何か情報ないですか? 春に上京するので事前に情報があれば知りたいです。

80. 716 匿名さん

スマートデイズ、日割り返金するって社員が言ってましたよ。

81. 717 名無しさん

ジモティーにある1日500円とか謳ってる
    シェアハウスはマジクソ。狭いしクーラーは廊下にしかないし管理人がドケチでろくに使えない。退去費用●ヶ月分取られたし延滞料とかなんでもこじつけて金ふんだくるしまさにヤミ金

82. 718 名無しさん

千鳥にあるシェアハウス。
    夜中に他人の部屋に入る人がいます。
    気色悪い。悪質。耐えられない。

83. 719 スマートデイズ

かぼちゃの馬車 中野坂上 最悪でした。

84. 720 匿名さん

>>719 スマートデイズさん

最悪具合を是非(ΦωΦ)

85. 721 名無し

ここで悪口を言う人は余りにものクレーマーで管理会社にとうとう相手にされずここに書き込んでいると思います。

シェアハウスに文句があるなら、なぜアパマンに住まないのか甚だ疑問です。

86. 722 スマートデイズ

>>720 匿名さん

人間関係最悪でした。

87. 723 匿名さん

思うにアパマンだと保証人とか仲介手数料とか敷居が高いからかも。

その点、シェアハウスは家賃、共益費のみで入れる。

しかし 各部屋の戸の下が換気の為に1センチアンダーカットしてて、トイレやシャワー室も同様。

プライバシーは皆無なので有る程度は受容できないと向いてない。

山谷のドヤが安いとこでも1ヶ月6万円前後なのでシェアハウスは貧困層の受け皿になってる側面は有りますがやはり属性が悪い人が集まり安いのは確か(ΦωΦ)

88. 724 匿名さん

>>723 匿名さん

そういう時はチェンジ(ΦωΦ)

合わないなぁと思ったら逃げるが勝ち。

我慢して胃に穴が空いたり鬱になるよりはマシ(ΦωΦ)

シェアハウスなんて供給過多で選り取り見取り。

駄目だ!こりゃ 次行ってみよう!←これが、肝要です。

89. 725 名無し

ここに悪口書く人、その内自分に合ったシェアハウス見つかると良いですね。

90. 726 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

91. 727 匿名

92. 728 匿名

93. 729 名無しさん

>>44 M1さん
    三軒茶屋2は毎晩飲んでる人がいてまるで動物園

94. 730 名無しさん

>>721 名無しさん

住んでみれば分かります。
    鍵の故障清掃の依頼備品の不備逐一報告しても取り扱ってもらえないのです

95. 732 検討板ユーザーさん

かぼちゃ中野坂上は絶対に住まない方が良いです。203に引きこもりのおばさんが住んでいて虐められます。引きこもりでまるで自分の一軒家かの様に何でも占領し、深夜に壁を殴る事もあります。戸締りも怒りに任せて勢いよく閉め、シャワーの水圧を下げる為の嫌がらせでキッチンの水道を出しっ放しにする事もあります。掲示物を破ったり、急に叫び出したり。あたまがおかしいです。怯えて生活しています。精神病棟に隔離すべき人物です。なのに管理会社は全く取り合ってくれません。今までにおばさんが苦痛で逃げた人多数です。

96. 733 名無し

おばさんでシェアハウスは難あり率高いので、
    年齢制限を設けているシェアハウスに住むのがいいですね。

97. 734 通りがかりさん

某シェアハウスのリーダーはやばかった

98. 735 匿名さん

シェアハウスにNHKが目をつけた様です。
    月に1260円払う位ならチューナ無しのモニター
    を買ってHDMI端子にAmazonのFireStick挿して
    YouTubeとか見るよな(ΦωΦ)

99. 736 匿名さん

>>507 匿名さん

ファインセレクトは最悪です。
    そのとおりです。

私も入居しましたが最悪でした。
    対応悪すぎ。***絡みの会社なのか?と何度か疑うほどです。

しかも!ネズミ出たんですよ…。
    エアコンも二週間くらいこわれたまま放置です。

100. 737 マンコミュファンさん

絆想舎は コーディネーターの女性が最悪です。
    住人は、虐待ママが一人いますが
    シェアハウスのコンセプトや他の住人は許容範囲です。

101. 738 名無し

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

102. 739 匿名さん

シェアハウスって共同住宅ってよりは寄宿舎や下宿ティスト(ΦωΦ)
    世の中には自分と間逆な人なんて普通に居る。

勉強だと思って相手に合せる努力も必要。

駄目なら他に移る。

会社にも居るでしょ自分と合わない人なんて。

シェアハウスはどうしても属性が低い人が集まり易いから、しゃーないすわ。

103. 740 匿名さん

ハナサカス最悪です。

以前某ハナサカスに住んでいましたが更新の度に家賃もしくは共益費の値上げや入居時には存在していなかった更新手数料1万円まで取り始めるようになりました。(今後TVレンタル料も取る予定とハナサカスの担当から言われた人もいるようです。家具家電が備え付けで無料という謳い文句はどこにいったのでしょうか…)

住人の質も酷く、長く住んでる人が朝早い時間や夜遅くまで大声でひとり言?や笑い声が大きすぎて不快でした。何度かハナサカスへ相談するもメールで注意喚起のみなので全く改善されませんでしたね。
    また生ゴミをキッチンへ放置する人もいてキッチンが荒れ放題でした。(炊飯器の釜洗わず放置や電気ケトルは複数あるもほぼカビだらけでまともに使えそうなのは1個くらい、鍋類も焦がした跡が酷く使える物ではありません)

週に2度の掃除も髪の毛などゴミが残っているし、共有部の備品(主にキッチン用品)もメンテナンスされておらず共益費とは一体何に使っているのか疑問でした。

金銭面や住人トラブルなど不信感が募り退去しましたが退去時も後味が悪かったです。

退去のチェックは学生のアルバイトのような人が来て、隅々まで見て最初から設置されていたTV、テーブルもよけて、汚れや傷チェック、カーテンを閉め電気までつけてマットレスにシミがないか入念にチェックしてました。
    うっすらですけどシミがありますね、これ交換です17000円かかりますね。とのこと。高い…

壁にも傷が付いていると言われました…申告されてないんで後日請求させていただきますって…

もちろん保証金なんて帰って来ませんでした。壁についても自分で直してもいいけど立会い料とりますよという脅し…

もう一刻も早くハナサカスと縁を切りたかったので払いましたがほんと納得いきませんでした。訴訟でも起こせばよかったですかね?

あるところからの紹介で入居しましたがほんと失敗です。今後被害に会われる方が少なくなりますように。

104. 741 名無し

仲良くして下さい。
    文句言ってもしょうがない。
    シェアハウスが向いてないのです。
    協調性が無いのです。

105. 742 名無し

ここに文句書くより法的なお勉強をした方が有意義な時間を過ごせるのでは?

106. 743 匿名さん

>>740 匿名さん

NHKがなにやらシェアハウスをロックオンし始めたらしくテレビレンタル料を最低1260円は取るのでは?

自分ならテレビを撤去して貰いスマホで見るかも(笑)

共用部の鍋やら炊飯器はリーダー(管理人)を任命してやらせないと汚れていくだけ。

多分、バイトにこれ位搾り取れと言ってるかも(ΦωΦ)

成功報酬いくらかあげるとか言われて(笑)

自分なら不動産屋の知り合い交えて立会お勧めします。

無知につけこんでるから。

しかしこういう金に汚い会社はネット晒されて淘汰されればと思う。

だからここで晒すのはありかと。

賃貸で消毒代取ったり鍵交換代とったりとかあるけど敬遠します。

どうせバルサンだし鍵交換なんて♯2の+ドライバー有れば5分程度で交換出来る。

鍵なんて初回に有る程度購入しとけば回して使うから15000円〜20000円取るとか稼ぎすぎ。

自分ならAmazonで鍵を3千円〜4千円で仕入れて(MIWAのU9)無料でつけるよ(笑)

シェアハウスでの個室の鍵ってショボいクレセント鍵みたいなとこもあるから更に安く交換出来るし。

参考になりました(=^・・^=)

107. 744 名無しさん

>>743 匿名さん
    参考なってよかったです

108. 745 検討板ユーザーさん

>>277 通りがかりさん
    今もなお敬語は使えてません

109. 746 匿名さん

>>745 検討板ユーザーさん

普通に、OJTとかでマナー教育やるもんですけど(^_^;)  

会社として損してるよな・・・

まずリピーターを失ってる。

110. 747 名無し

ここは何の根拠も無く適当な投稿をしている人が多く、意味も分からない投稿が多いですね。

111. 748 匿名さん

合同会社コミュニティハウスはご存知ですか?

112. 749 匿名さん

>>748 匿名さん
    安くて感じのよいシェアハウスですよね(ΦωΦ)

部屋のカラーが奇抜だったり。

113. 751 匿名さん

自作自演でもいい。
    見抜く力さえあれば(笑)

参考になりますよ。

反面教師として。

シェアハウス運営ってサービス業なんで、
    ふんぞり返っているオーナーや運営は淘汰されるでしょうから(笑)

都内に約2万戸あるシェアハウスは限られたパイの奪い合いと気づいたオーナーはコミコミ3万円台を提示している。

陸の孤島で5〜6万円台とかは厳しいでしょうな。

114. 752 マンション検討中さん

オークハウスに以前住んでいましたが、
    内覧の時と実際に住みはじめてからが違いすぎて、
    びっくりしましたよ。

壁の厚さ、住んでいる方々の話、
    嘘ばかりでした。

ネットも繋がらない、対応無いどころか、
    「は?笑」と笑われる感じでしたね。

淘汰されるといいなと思います。
    被害者を出さないで。

オークハウス絶滅希望

115. 754 匿名さん

結構、インターネットの繋がりが悪いとクレーム有り。

今後は各部屋に有線で繋がるLANコンセントを設置して欲しいところ。

無線LAN親機設置具合で届かない部屋が有り。

中継器張ってもリンク切れたり。

今後、シェアハウスを建てるオーナーさんや運営さん、この辺りは要注意です(ΦωΦ)

116. 755 名無しさん

Colish コリッシュは入居後は
    メッセージも既読無視。

内覧の待ち合わせには来ないし
    自宅兼事務所で1人で切り盛りしてて
    運営に手が回ってない。

117. 756 花より団子

イノベートバリューさんは、物件のコンセプトが素晴らしい。
    ぜひ、これからもシェアハウスの良さを提供できるお仕事に期待したい!

118. 757 シェア2件目

1件目:さいたま市浦和 シェアプレイス
    良かった点:
      ・清掃が割とちゃんとしていて清潔
      ・ドラム式の全自動洗濯乾燥機が無料使い放題
      ・共益費に個室内のインターネット代金が含まれている
    悪かった点
      ・ユニット制となっていて、お風呂タイムがかぶったり、やたら長風呂の人がいたりすると不便
      ・リビングにいても特に会話とかしない人もいて、シェアハウスでお祭り騒ぎしたい人は空回りしそう

所感
      ・周辺の住居環境はとてもいいのでコストを抑えて静かに暮らしたい人にはとてもおすすめ
      ・管理会社はお高めだがきちんとした印象で、融通は利かないけど信頼はおけそう

2件目:横浜市青葉区 シェアレジデンス
    良かった点:
      ・楽器演奏が可能
      ・部屋が広めか値段が安め
      ・毎週何かイベントがあり、住民同士の交流が盛ん
    悪かった点
      ・清掃が広告通りではなく、しかも結構適当。
      ・ビール、コーヒー飲み放題となっているが、飲めるのは事実上月の始め1日くらいでなくなり次第終了
      ・シャワーのお湯が突然30度くらいのぬるい温度になり、そのまましばらく上がらないことがある
      ・清掃直前は風呂場が匂うし、シャワー室内の扉がかびてる。
      ・台ふきと食器ふきと雑巾が同じ物干しにかけてあって、区別がつかないので台ふきで皿吹いてる人が
       割といる(雑巾はさすがに汚いので雰囲気でわかると思いたい)
      ・個室内でインターネット使う場合は別途個人契約
    所感
      ・表面上リノベーションしているが、掃除が適当なので埃が目立つ
      ・周辺の生活物価は高い
      ・管理会社はフレンドリーに見えるが、あまり法人としての実績や教育はなく、信用はおけないかんじ。
       (問い合わせのメールを数営業日放置するとか、)
       ちなみにこの物件週5回業者清掃とHP上では記載されていたが、複数回のメールの果てに以下の掃除内容であることが判明
            リビング・キッチン:週三回
            一階女性専用トイレ:週二回
            各階トイレ:週一回
            シャワー室:排水口のごみ取り週三回・ブース内清掃1回
            洗面台:週一回
       このことについて非難のメールを送ったところ、管理会社のメール返信はこんな感じ
    >>>>> 清掃内容と乖離しているといただいた件に関しては遺憾に思います。
    >>>>> ご入居以降、欠員により現スタッフの補充や業者へ個所の頻度を変えて対応してはおります。
    >>>>> また、ご契約時に故障所は私にご報告くださいともお伝えさせていただきました。先日ご連絡をいただいたので即日交換対応させていただきました。(4ヶ月くらい1つのシャワーブースのシャワーホースが取れてたことについて掃除してたら気づかないのかって言ったことへの返信と思われる)
    >>>>> もしご解約がご希望でしたら、2年契約により途中解約の違約金発生に関しては上席とも相談させていただきます。 (清掃について問い合わせているだけで解約のかの字もだしてない)

総評
      そこそこ稼いでてプライベートはゆるく行きたい人は浦和、金のないパリピはシェアレジデンスがオススメ。
      金のあるパリピ?一軒家にでもすんでくれ

以上

119. 758 匿名さん

>>757 シェア2件目さん

こういう論評は参考になります。

120. 759 検討板ユーザーさん

かぼちゃの馬車から名前変えて入居者募集中だな
    ルームシェアジャパン、ジモシティ、ルームメイトカフェで募集しまくってる

121. 760 マンション検討中さん

スマートデイズもちょくちょく削除依頼してるな
    削除する筋合いねーだろが

122. 761 匿名さん

>>760 マンション検討中さん

何気にほぼシェアハウスの業者さんみてますからね(笑)

123. 762 匿名さん

オー○ハウスに住んでいます。

良い点
    ・色んな国の方がいるので交流したい方には向いている。
    ・ハウス内でのイベントあり(参加費500円)
    ・光熱費込みで安い

悪い点
    ・共有のキッチンは片付けがされていない。台所に食器がそのまま。
    ・ゴキブリの死骸が廊下にある。また、3日に一度のペースで清掃されるがホコリが目立つ。
    ・夜10時には静かにとハウスルールがあるが守れていない。(週末やイベント時は10時過ぎても騒いでいる)
    ・部屋の壁が薄く隣の部屋の生活音が聞こえる。電話の会話などダダ漏れ。
    ・騒音がひどい部屋があるので管理人に連絡したが改善されない。管理人はいないも同然。
    ・共有のフライパンや炊飯器がタワシで洗うのか傷だらけ。

124. 763 匿名さん

GGハウスは鍵の管理がずさんなので、検討してる人はやめたほうがいい。
    掃除も週一しか来ないので、満室の時は本当に汚い。
    管理に手が回っていないので、建物が変わっても一緒だと思う。

125. 764 かぼちゃ入居中

ほんとに、ここ自作自演がすごい。
    書いてる本人ばれてないと思ってるのかな。
    特に
    中野坂上

126. 765 匿名さん

自作自演も含めて考察するのがここの醍醐味(ΦωΦ)

だらしないシェアハウス会社が淘汰される為にも。

いずれ資金ショートしてこの業界から退場するとこも出てくるでしょうから。

127. 766 匿名さん

シェアハウス3つ住みましたが正直かぼちゃの馬車が1番綺麗でした。新しい物件だったのと清掃に入ってくれていたので。今は清掃を引き継いでいる物件と、管理会社が変わってそうでない物件がある様ですね。
    他2つのシェアハウスはトイレットペーパーなどの備品は入居者同士で割り勘・掃除も分担。もちろんサボる人がいるので床も真っ黒。スリッパ無しでは歩けませんでした。

家賃もかぼちゃは5万でしたが他2つは8万前後。部屋の大きさも全て変わりませんでした。かぼちゃは退去時にお金かかるのでなんとも言えないですが、他の2つが高すぎて住んでいる時は安く感じたなぁ。

128. 767 名無しさん

運営がしっかりしておらず、やることなすことストレスばかりです。
    こんなところには、住まない方がいい

129. 768 匿名さん

最近、NHKの人来て、ここはTV置いてませんと言ったのに、「電波出てるから、スマホのワンセグで使ってる方いると思いますが、どなたかわかりませんかね?」って聞かれた。

他の人のスマホなんて知らないし、表にシェアハウスの名前出してないのに、よくわかったよな。
    インターホン押す時もドア開けさせるために、ぼそぼそ早口で言ってくるからずるい
    宅配便と勘違いしてドア開けてしまった

TV置いてなくてもどうせ来るんだから、今度引っ越す時は、TV付のシェアハウスにするかなw

130. 769 匿名さん

かぼちゃの馬車は、清掃の方が入ると謳いつつ、共有部を「入居者が新築同様の状態」を維持しないといけないです。
    実態は入居者に掃除義務が発生するので、自ずと他の入居者さんの分まで掃除する作業が発生します。排水溝も含みます。

131. 770 匿名さん

基本的に清掃業者は週に一回しか入らないとこが多い。

女性は髪が長く排水口を塞ぐのが早いので、10人入居程度なら3日に一度は取り除いて欲しいところ(ΦωΦ)

あと、汚物入れが山になっても捨てないとか。

これも8割位埋まったら捨てて下さい。

132. 771 名無しさん

GGハウスに住むことを考え見学に行ったのですがその時点では悩むことなくGGハウスさんにお世話になろうと決めていました。
    しかし、来てみると見学に行った時とは全く違う物件でした。
    週一の清掃も来ないし家賃相応の物件でもありませんでした。
    オーナーさんと工事の方のトラブルもあり物件が変更になり前より条件がいいと言われたのにもかかわらず条件は最悪でした。
    住所などの書類もいただきましたが郵便番号が間違っていたり建物の名前も登録されてなかったため住所変更にも時間がかかりました。

これからお部屋探しをする方にGGハウスはお勧めできません。他のところを探すのをお勧めします。話を聞く限りいいところだと思いますが実際来てみると後悔します。

133. 772 匿名さん

敢えてどことは言いませんがサークル的なノリでやってるとこあるよね(ΦωΦ)

お客様にタメ口とか。

お金を頂くんだからプロに徹しなよとは思いますが(=^・・^=)

134. 773 匿名さん

スマートデイズが東京地裁に民事再生法を申請し受理(ΦωΦ)
    事実上の倒産。

66億円の負債。

さてさて、スプリングボードはどうでるか?

かぼちゃの馬車の入居者は不安だろうに・・・

直ぐにはライフラインは止まらない。

徐々に生活必需品が途絶えていくでしょうから落ち着いて考えていきましょう。

135. 774 匿名さん

女性専用のシェアハウスが売りで、年齢制限があるそうで30歳以下
    しか入居できないとされていたと聞いています。
     女性は地方から来た人ばかりで、スマートライフで仕事も斡旋しているそうですが、怪しいね。
    風俗関係に女性を紹介して、紹介料を貰っているらしいという噂も聞いている。
     女性専用のシェアハウスとしながら、人身売買を行っているのではないか? 犯罪です。
     こんな会社は、民事再生などと言ったことはしないで、完全に潰すべきである。
     日本は甘い。 民事再生という逃げ道が用意されているから、経営陣も甘く考えてしまう。
     完全にこの会社は終わらせるべきです。真面目にやっている会社が迷惑被る。

136. 775 匿名さん

ここの社長は、34,5歳で、若い女子にとても親切で、すごく優しい人なんだそうだ。座間の
    事件の犯人の白石を思い出したよ。
     危ない人物だ。

137. 776 通りがかりさん

大田区の千鳥をあるシェアハウス。
    部屋の鍵を閉めていても本人の許可なく勝手に部屋に入ってきます。
    入居者のプライベートな情報が外部に漏れています。

ひどいです。

138. 777 匿名さん

>>776 通りがかりさん
    まぁ他のシェアハウスに移るのが吉かと。
    自分なら警察呼んで不法侵入事件としますが(ΦωΦ)

オーナーと言えど勝手に立ち入る事は出来ません。

139. 778 マンション検討中さん

かわいそす

内部ののひとは今どんな生活をされていますか?
    備品届いてる?清掃は?

1. かわいそす  内部ののひとは今どんな生活...
  140. 779 匿名さん

某S銀行がシェアハウス関連に融資していた
    横文字の会社は殆ど音信不通や事務所閉鎖して飛んでいたり。

2017年10月がターニングポイントだったかもね。

これから1億円のシェアハウスが半額以下で手に入るので活用次第では面白いかも。

141. 780 名無しさん

ファインセレクトというシェアハウスを扱う会社の管理がずさんです。

契約をかなり急かす上に、契約前に料金を振り込むよう脅されます。

入居後、電気が壊れていても対応してもらえなかったり、掃除も契約書通り週1回来ません。

何か問題があって連絡しても、返事が全くないこないこともあります。

142. 781 評判気になるさん

>>555 名無しさん

私も被害を受けました。家のものが壊れてても対応が遅く治してもらえてない状況です。

143. 782 評判気になるさん

ハナサカスって本当にやばいの?
    個室タイプでプライベート重視ってここかカボチャの馬車くらいしかなくて決めたいけど悪い意見もあってかなり悩んでる・・・
    何か前は無かった管理会社加入が必須になったり共益費も値上がってるよね
    しょっちゅう値上がりしたり取られる金額増えるならキツイ

144. 783 マンション検討中さん

>>782 評判気になるさん
    ハナ=かぼちゃ
    同じ会社と思っていいぞ。

145. 784 匿名さん

まぁ 設備が壊れても一ヶ月放置プレイとかシェアハウス界隈の管理会社はザラだからね。

こういうところやツイッターなり某掲示板なりに晒して淘汰を願うしかない。

給料貰ってこの程度なら清掃のおばちゃん、おじちゃんから始めて現場を見た方が良いよ。

146. 785 通りがかりさん

かぼちゃの馬車に住んでた者です
    まぁみなさんが言う通り最悪でしたね
    頭のおかしい外国人は沢山いるし刺青やらピアスやらガンガンしてる水商売の女はいるし。
    審査してるの?って思うくらいひどかったです

倒産と聞きましたが、あちらの不手際により多く取られた共益費の過払い金は果たして帰ってくるのでしょうかねぇ…

147. 786 匿名さん

>>785 通りがかりさん
    ご愁傷様です。

まぁ過払いの共益など返ってこないかも。

シェアハウスって、いわゆる属性の低い方々が集まり易いので、どうしても風紀が乱れがち。

飲み物とかの紙バックとか潰さないで捨てるしゴミが溜まっても捨てないし。

148. 787 匿名さん

ソーシャルレジデンス蒲田、オークハウスと物件オーナーがもめてるみたいね

149. 788 匿名

>>782
     個室でプライベート重視ついでに女性限定だと他にはMitiaってブランドがありますね。運営会社がオリジナル物件と他社由来の物件も扱う部門?で二手に分かれてるっぽいですが
     そこ含め、元かぼちゃ系の物件は今多くが10社以上の同業他社に分散して管理契約移行してて、シェアシェアやゲストハウスバンクやシェアーズってサイトで募集掲載されてますから、そこで探してみると良いかと
     男女共用に変わった所もあるけれど引き続き女性限定にしてる物件も多い
     元スマートデイズ系でひとまず明日26日以降電気やガスが止まらない所はオーナーと現管理会社が最低限まともな対処してるんじゃないかな

150. 789 匿名さん

最悪、ライフラインが止まったら(ΦωΦ)
    半透明のポリタン18リットルを買い公園に行き水を汲みます。

これでトイレの水は確保。

煮炊きが出来ない時はカセットコンロを買い煮炊きする。

電気はソーラー発電をしてるとこは日中にモバイルバッテリー満充電にする。

スマホさえ使えればテレビが見れたりYouTubeみたりしのげます。

いくつかの物件はライフラインが枯渇するかもですが、上記な対応でクリアしていきましょう。

151. 790 マンション検討中さん

部屋の中のエアコンや冷蔵庫とか壊してしまった場合って弁償しなくちゃいけないの?
    シェアハウス決めたいんだけどそうなったら高い金額請求されたらどうしようと思って踏み出せない。
    備品壊れてしまった方いたら教えてほしいです。

152. 791 名無しさん

>>148 匿名さん
    私は契約前に金を振り込むように言われました。

153. 792 匿名

シェアハウスに住もうと思って色々調べているのですが、口コミ見たらもうどれが大丈夫なのか全く分かりません。
    ここによく書かれてるところはやめときます。
    内見すれば分かりますかね?
    内見のとき注意しとくことや聞いた方がいいことあったら教えてください。

154. 793 匿名さん

イエノルール株式会社のシェアハウスについて何か情報あったら教えてください。

155. 794 匿名さん

住んでいる住民さん次第なんで運としか言いようが有りませんが台所やトイレを見るとキチンとしてるかは分かるかも?

だらし無いとこは神経をすり減らすかも(=^・・^=)

156. 795 名無しさん

>>170 匿名さん
    対応がずさんな上に、デポジットも返ってきません。

157. 796 匿名さん

5月に入りかぼちゃの住民さんからライフラインが止まったという報告が無いから順調に他の管理会社にシフトしているのかな?

オーナーだけは針のむしろ。

D社やL社のサブリースを逆手に取り取るもの取ったらドロン。

スルガ融資が途絶えたら時期を同じく音信不通風味って元は絵を描いた人は一人なのではと。

158. 797 評判気になるさん

かぼちゃに住んでる人
    現状誰か書いて

159. 798 匿名さん

シェアハウスJOY検討してるのですが居住経験ある方いらっしゃいますか?

160. 799 マンション検討中さん

ソーシャルレジデンス市が尾ってどうですかね
    誰か情報持ってませんか

161. 800

先ほど“いえ○もシェアハウス”というシェアハウスの運営会社とメールで連絡をとっていたのですが、もう本当に社員の人が無能過ぎて驚きました。日本語自体は変ではないのでたぶん日本人で語学の問題ではないと思います。
    中学生働かせるのは良くないと思う。

162. 801 検討板ユーザーさん

かぼちゃの馬車に住んでるものですけどなんか揺れる気がするんですが他の物件はどうですか?車などが通ると揺れます

163. 802 評判気になるさん

>>801 検討板ユーザーさん
    揺れますよ木造のスカスカ物件ですから。
    階段の上り下り、廊下を歩く音、
    話し声

漫画喫茶並みに聞こえますから
    揺れるのは当たり前

164. 804 匿名さん

ハナサカスに住んでいます。トラブルが無いようかのように書いてますが、近隣トラブルすごいですよ。住人にもよりますが、言いがかりをつけてくるひとがいたり、ルールを守らない人が、いたりと。

基本的に住人間でトラブル解決してくださいっていってますが、どうにもならないこととかあり、結局、嫌けがして退去するしかなかったりと。

私の住んでいるところは警察沙汰になったこともあります。

165. 805 匿名さん

ハナサカスは、トラブルは基本的に住人同士で問題を解決することになっていますが、警察沙汰になるような問題も相談しても、すぐに対応してくれなかったり、しまいにはめんどくさそうな対応をしてきます。トラブル多いですよ

166. 806 職人さん

シェアハウス運営会社が破産=電気など止まる恐れ

女性用シェアハウス「かぼちゃの馬車」の運営会社スマートデイズ(東京)は15日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。今後、スマートデイズ名義で契約している電気、ガス、水道といったライフラインが止まり、入居者の生活に影響が出る恐れがある。

ライフラインがスマートデイズ名義となっている物件は相当数残っているとみられる。同社の破産管財人は、シェアハウスの所有者や管理会社に対し、契約名義を至急変更するよう呼び掛けている。 

167. 807 匿名さん

女専用で警察沙汰って何それ?
    窃盗ですか?

168. 808 通りがかりさん

こちらは深夜に警察沙汰の経験があります。
    男女トラブル。
    関係のない人間を巻き込むな!
    ゴミ捨て場に不要になった粗大ゴミを放置し
    鍵をポストに入れて
    部屋はもぬけの殻で出て行った人もいた!

169. 809 通りがかりさん

文句あるやつはシェアハウス使うなよ。安かろう悪かろうなんだから。

現状オーナーさんは億単位の借金わ背負わされてるんだから、銀行の返済でサービスに向けるお金はないんだよ。

汚く使うから汚れるんだから、入居者が協力して綺麗にすべきだ。

170. 810 通りがかりさん

シェアハウスの管理会社で設立から1年経ってない会社はノウハウないから気をつけろ!

171. 811 匿名さん

上の方がコメしてる通り共益費を取っていても
    借金の原資に回るのか住民からアプローチしないと。

今まで配送されていた品物が来なくなったでしょ?

多分、これを見た住民さんは確かにって思ったのでは(笑)

それとちり紙落としても拾わない不精者が居るシェアハウスは大概、汚い。

そういうとこはゴミ袋パンパンになっていてもダストボックス捨てにいかない。

誰かが捨てに行かないかなと思っている集団生活には合わない属性。

172. 812 匿名さん

>>810 通りがかりさん

正解。

設備管理のスキルが無いのと営業スキルも皆無。

まず客と待ち合わせても平気で遅刻する(バイトを使っている)

問い合わせても要領を得ない。
    違う物件を紹介される(不人気物件かコミ障が住んでいる)

設備が壊れていても放置される。

そもそも自分達が直せないし外注で金を使いたくない。

それか設備が貧相なのがオーナーに知られるのが不味いのか黙殺、隠蔽(笑)

建てた建築会社なり工務店が築浅なら無償で手直ししてくれる筈ですが、何故か有料でやらせてる事も。

この場合、建築会社や工務店がお仲間だから手直し依頼しないのか無知だから分からないのかのどちらか。

もしくはオーナーから金を取りたいが為にお仲間には頼まず有料で業者に依頼してるのか?

173. 814 クロスハウス M2G2

クロスハウスに住んでいる者なのですが、二段ベッドの中に置いていたはずの、MacBookプロ13インチ無くなりました。
    警察にも届けました。
    クロスハウスさんからはメールで警告してもらっただけで、未だに見つかっていません。

ドミトリーに住む以上は
    高いものを持たない。
    と学びました。
    みなさんも気をつけてください。
    わたしは来月引っ越します。

174. 815 匿名さん

低属性の方が比較的集まるドヤティストなんで
    物が無くなるのは良く聞くお話。

食べ物を食べられるは当たり前で物が無くなるのは茶飯事。

せめて個室で部屋を出る時は鍵を掛けて出る。
    当然、シャワーやトイレも。

お金を貸したが暫くしてドロンなんて事が有るのもシェアハウスの醍醐味だね(笑)

175. 816 匿名さん

ソーシャルレジデンス住んでるけどホームページにオークメモリーズとかいう住人の写真載せまくりなやつやめてほしい。勝手に載せられてて腹立ったし個人情報を何だと思ってんだよ

176. 817 匿名さん

>>816 匿名さん
    まぁ せめてモザイク掛けるのが常識だろうね。

大学のサークル感覚の遊びに近いから分からないのかもね。

177. 818 ハナサカス口コミ

ハナサカスもそんな感じです。

盗難しょっちゅうありました。

178. 819 ハナサカス口コミ

>>804

ハナサカスは住人トラブルひどいですよ。
    わたしは、夜に部屋のドアを何度も蹴られました。

それから、自分たちもキッチン汚し放題なのに、わたしが汚したら、鬼の首をとったかのように責めてきました。

179. 820 匿名さん

たまに泥棒さんが居るし自分で汚しておいて掃除をやらない。

そんな人たちが紛れ込むと破綻します。

上手くいっているとこは運が良いのだと思う。

180. 821 マンション検討中さん

盗難しょっちゅうありましたってハナサカスって個室に鍵かけられますよね?
    なのに盗難って具体的にどういう状況なんですか?

181. 822 匿名さん

>>821 マンション検討中さん

多分、シャワー浴びてる間に・・・
    当然、鍵を掛けるのが面倒なので掛けてない。

もしくはコンビニに、買い物、当然に面倒なので鍵は掛けてない。

182. 823 匿名さん

クーベル〇ュール系シェアハウスに関して

設備管理、運営等全てにおいてレベルが低すぎ。
    設備の修理や保全に金をかけずに自己流の為、非常にお粗末。
    契約関係もこれまた学がないのか、専門知識を持った人がいないのか、雑な仕上がり。

そのくせ設備や運営方法に自信を持っているというような口ぶりだったが、まったく伝わってこない。
    入居する前は丁寧な対応だが、入居後は見下した態度で、騙された気分でした。

スマートデイズの一件もあったし、やはりこういう雑な、特に中小零細の運営会社は特に不安になります。

183. 824 匿名さん

ファイン〇レクトだけは絶対にやめた方がいいです。

管理があまりにもずさんすぎます!
    入居前は早く空室を埋めるためか丁寧に対応してくれましたが、
    入居後はメールで問い合わせをしても一切返事が返ってこなかったり、
    管理会社?なのに勝手に人の物を盗んで行ったりと全然安心・安全ではありません。

何もかも不備だらけで・・・唯一まだ入居者には悪い人がいない?
    ようなのでマシですが、安心して暮らすことはできないですね

また、おとり物件だらけなので問い合わせても違う物件を紹介されます。

184. 825 匿名さん

皆さんNHKって払ってますか?
    やっぱ取り立てにきます?

185. 826 匿名さん

>>825 匿名さん
    住民の一人が契約してしまいすったもんだ(笑)
    ほっといてテレビは有りません裁判起こしてくれで済むのにさ。

各部屋に有るからNHKが味をしめなければ良いけど(^_^;)

186. 827 匿名さん

私も同意です!
    ほんとにファインセレクトは最悪です。

対応が悪すぎるのもですし、全然管理してません・・・
    相場より高めの値段を払っていたので大丈夫かと思って
    入居しましたが最悪です。

何があってもここだけは利用しない方がいいですね、
    絶対に関わらない方がいいところ

187. 828 マンション検討中さん

見に行って来たが、SHINETSU芝大門は絶対やめた方が良い。

まず、希望の部屋と違う部屋を案内される。
    ここで既におかしい。

次に共用部を見に行く。
    キッチン・階段に平気で小さいゴミが床に落ちているし、ゴミは出しもせず室内に放置しているものだから臭ってくる。
    風呂は本当に最悪で、鉄のラックを風呂桶の中においているので、錆だらけで汚らしいことこの上ない。
    明らかに清掃業者なんて入っていないという雰囲気。

最後は専有部。
    タバコ禁止を謳う割にベランダにはタバコが置いてあり、聞けば「うちのスタッフが吸ったんだと思います。」という返答。ルールなんてないのだろうなと確信。

安さとアクセスにつられて行ってみたが、サイトでは見えない負の部分で釣り合いが取れてるのだなぁと。

188. 829 通りがかりさん

阿佐ヶ谷のネストは不動産屋が敷金を返金しない。
    契約書には返金予定と書いてあるけど、ジャイアンスタイルで返さない事になります。

189. 830 名無しさん

ファインセレクト の対応にはかなり苦しめられました。それにカタコトしか日本語が話せない中国人が対応されることも多いです。

デポジットは返ってこない。

何か壊れたりしても管理会社の管理はないものと思い、寝るだけの部屋だと割り切れる人しか住めません。

190. 831 匿名さん

シェアハウスでキッチンを使う時間ってどれくらいが目安ですか?
    今一人の人が30分以上占領してるのですがこの位の時間は許容範囲内なのでしょうか?

191. 833 名無し

>>831 匿名さん

普通です。
    普通に料理したら30分以上掛かります。

192. 834 検討板ユーザーさん

>>827 匿名さん
    そうですよね。あまりのずさんぶりに幻滅して退去しました。とにかく関わりを持たないにかぎりますね。

193. 835 匿名さん

同感です。
    以前巣鴨の物件に入居していました。

改善点は多々あるのに、住人の意見も聞かないやり方には問題を感じる。
    クーベル系列の管理会社(フォーC)は、ずさんな管理で評判悪いですよ。
    入居者も差別しているようで、対応が入居者によって全く違います。

194. 837 通りがかりさん

船橋市にある海神のシェアハウスに住んでました。壁は薄いし、線路側にあるので騒音がひどく最悪でした。日当たりも悪く、布団がすぐにかびたりよくなかったです。

195. 838 匿名さん

自分の部屋じゃなく、空室を勝手に使って外部の男を呼んでセックスしてる常習犯女いるんだけど、管理会社に伝えても何もしてくれないから警察呼んでもいいかな?

196. 839 名無しさん

ggハウスの物件にいるけどIH対応なのに使えるの中華鍋1つ
    他の鍋は使えない調味料、トイレットペーパー、ゴミ袋ケチって
    配給にこない配給も量が全然たりない。

メールで言ってもシカト。対応しない。

住人がルールを守らない注意しても意味ない
    鍵掛けない、ゴミ分別しない、キッチンは使いっぱなし

イライラして最悪だしもういたくないから更新しない

197. 840 名無しさん

ジモ●ィーにある日暮里とか田端の
    1日500円とか390円の物件マジやめたほうがいい
    1畳あるかどうかの部屋に歩くのもやっとな狭いとこに20人30人詰め込んでて45000円とかぼったくりすぎ。火災報知器消火器置いてないから消防法違反してるし退去するときにあれこれいちゃもんつけて請求10万20万とか請求してくる。リノベも全然汚いし洗濯機とかもすぐ止まるようなガラクタみたいな洗濯機で汚すぎて洗う気失せるトイレも扉の立て付け悪い廊下しかエアコンないし換気扇全然きいてなくてしねる。取り立てがヤーそのもの。社員のセクハラまがいの言動ひどい。震災来たら倒壊するの見え見え。安さに目が眩むけど出れなくなって金むしり取られるだけ

198. 841 匿名さん

>>839 名無しさん
    クッキングペーパーと調味料などが音信不通。

困ったもんだ。

199. 843 匿名さん

作り置きしてんのか知らないけど二時間以上一人でキッチン占領してる人いるんだけどこれはいいの?
    そんな自分本位ならシェアハウスじゃなくて一人暮らししたらいいのに

200. 844 名無し

>>843 匿名さん
    管理会社に言って注意してもらえればいいのでは。
    複数人の連名でやると効果的かと。

201. 845 匿名さん

>>843 匿名さん
    そういう人には言わないと分かってもらえません。
    それか半分使うねーと普通にキッチン使いましょう。ストレスたまりますよ。

202. 846 匿名さん

まぁ自分なら何時から飯作りますんで〜と声がけしといて、まだやってたら割り込んで使う。

運営に言ったらチクリと思われるし徒党組んだらで後味悪いし。

203. 847 匿名さん

元からWi-Fiが付いてるタイプのシェアハウスで部屋が遠いのかWi-Fiがほっっとんど使い物にならないんだけどどうしたらいいと思う?
    スタッフに言って改善してもらえるものなのかな
    廊下出たり入口から近い部屋あたりでは三本立ってるんだけど私の部屋では一本がほとんどで気づいたらWi-Fi消えてたりでイライラする

204. 848 匿名さん

>>847 匿名さん

レピーター(中継器)の張り方が粗の可能性大。

本機から直でLAN引くか本体にもよるがレピーターかますしかないかと。

205. 849 匿名さん

>>847 匿名さん

後は自腹でWi-Fiルーター持つとか?

206. 850 名無しさん

ルビナス南馬込は、シュアハウス内に御局様がいます。気に入られないと攻撃されるので、気をつけてください。

207. 851 名無しさん

この会社は終わってます。
    対応が遅い上に言葉遣いも悪い。

客として全くみていません。
    営業トークは絶対信じてはいけません。
    実際に住むと実現してくれません。

入居するだけストレスと同居する生活が待っています。とにかくやめたほうがいい。

208. 852 名無しさん

>>851 名無しさん
    ファインセレクト についです。

209. 853 評判気になるさん

>>809 通りがかりさん

シェアハウス利用者です。
    うちも10名以下のシェアハウスで1名
    共同スペースや家電の使い方に悩んでいます。
    何度言ってもなおらない

でも住民同士で片付けられないトラブルなら管理会社に相談すべきですが嫌なら文句のある人が出ていくべきだと思います。

ここで色々意見されてますが
    シェアハウスですからね

210. 854 評判気になるさん

>>844 名無しさん

同士に証拠写真もあるといいかもですよ

211. 855 匿名さん

まぁストレス溜めて居心地悪いなら新天地を
    模索した方が建設的かも。

シェアハウスは定期借家なので、期限切れたら原則退去。

双方同意なら継続。

永住出来ないから、ササッと(笑)

212. 856 匿名さん

それ、ファインセレクトですか。
    スタッフに言っても見に来るだけで改善してくれませんよ。

213. 857 名無し

>>853 評判気になるさん
    大人なご意見。
    最もです。

214. 858 名無しさん

ゴールデンゲイン倒産したけどggハウスは大丈夫なの?
    カボチャの馬車みたく別の管理会社が買い取ってくれるの?

備品の支給不備とかそのせいな気がする

215. 859 匿名さん

>>858 名無しさん

Noarkのオーナー次第じゃないかな?
    ゴールデンゲイン破産で諦めてくれれば(笑)

216. 860 名無しさん

>>856 匿名さん
    メール無視、逆ギレ対応がずさんです。違法になるギリギリのところで営業している会社です。

217. 861 タマゴハウス 詐欺

シェアハウスを検討してる人でタマゴハウスはやめた方がいいです。
    ここの管理が作ったルールをまず守る人はいない、ルールに従ってるのに物を盗られても管理は無責任で見て見ぬ振り。
    家賃は安いが、住居人の態度も悪く居心地が悪い、管理は金儲けの事しか頭にないので、住まわせるには条件がいるなどと綺麗なことばかり言ってるが、お金にくらんで誰でも住まわせてる始末。
    絶対 タマゴハウスはおススメしません、一部の住居人同士で管理者達について噂してたり、退去するとき金は支払わない、何か言ってくればこちらは警察を呼ぶ動機があるなどどみんなで相談してる人もいる、タマゴハウスは綺麗な事ばかり言ったり書いたりしてます、現実は最低です、シェアハウスに住もうと検討してる方、お気をつけて。

218. 862 通りがかりさん

>>858 名無しさん
    建物はオーナーのもの。
    ゴールデンゲインは建物を建てただけ。
    管理会社は別だから特に問題ないのでは。

219. 863 通りがかりさん

文句があるならシェアハウスに住まなきゃいいのに。

220. 864 匿名さん

>>862 通りがかりさん
    ゴールデンゲイン(GG)は建てただけ。

なるほどGGハウスマネジメントは管理してるだけですもんね。

ある時期までは同じオフィスだったけど、なるほど。

221. 865 匿名さん

>>863 通りがかりさん
    今、一番安いシェアハウスがNoarkの西新井大師で家賃2万円、共益費1万円の計3万円。

敷金、礼金、前家賃、仲介手数料、更新料など無しで毎月、ポッキリ3万円。

スモールオフィスとして借りたいくらいな廉価。

山谷のドヤでも1日安いとこで2000円前後。

月に6万円でシャワー無し。

月に3万円でシャワー無料で光熱費込みでキッチン使える。

アパマンは上記に比べたら敷居が高いのよ。

222. 866 通りがかりさん

鵜の木にあるシェアハウス。
    鍵がかかっているにもかかわらず、勝手に部屋に入ってきました。警察の対応はずさんです。人をなんだと思っているんだろう。

223. 867 通りがかりさん

大田区鵜の木にあるシェアハウス。鍵がかかっているにもかかわらず部屋の中に勝手に入ってきては、荷物をあさっていました。警察は助けてくれません。

224. 868 名無しさん

文句があるなら住まなきゃいいって、会社と住民の民度の低さを認めちゃってて笑う

ストレス溜めてまで住むくらいなら他に移った方がマシだけど元々あるルール守らないのはゴミ

225. 869 名無し

>>863 通りがかりさん

>>862 通りがかりさん
    知った感じで言ってますが、管理会社はどこかわかってますか?

226. 870 名無し

>>864 匿名さん
    だから何?

227. 871 名無し

>>865 匿名さん
    自社の宣伝?

228. 872 名無し

>>866 通りがかりさん

警察は証拠が無いと動けないのはご存知?
    ずさんなのは何の証拠も無しに安易に警察を動かそうとした人間。
    警察は便利屋では無いのです。

229. 873 匿名さん

>>871 名無しさん
    いやいや、シェアハウスで7m2くらいはこんなもんだよと言いたくて書いた次第。

とてもじゃないが利回り8%とか無理でしょうと。

都内の城東地区ですら2万円の共益費1万円。

余程、ボランティア精神無いとシェアハウスの運営なんて出来ません。

230. 874 検討板ユーザーさん

ファインセレクトは最悪な会社でした。
    管理会社なのに管理はしない。
    掃除も雑、あまりのずさんさにクレームを出しましたが、逆ギレされておしまい。今までのひどい対応を見る限り、そもそも管理会社としてきちんと仕事する気はないと思います。

おそらく契約されることだけが目的の悪質な会社です。
    とにかくこの内容を読んだ人は契約しないことをすすめます。

231. 875 匿名さん

愚痴

共用リギングに洗濯ものを干す住人(1名)

「エアコンが臭いから部屋に洗濯もの干すとニオイが移る」からとの理由

・雨でも取り入れない洗濯物、再度洗濯をすることなく着用
    ・お風呂に入らず寝る(部屋の出入りをする際に異様なニオイが漂っている)
    ・本人からも異様な体臭がする(生乾きのニオイ)

エアコンのせいではない
    そしてもう1つ
    「服が好き」「洗濯が好き」とらしいが好きな人がやる行動ではない!

232. 876 匿名さん

>>874
    私のハウスもファインセレクトですが管理がずさんです。
    ホームページ見ると新しいシェアハウスが増えていますけど、今住んでいる入居者を大事にしてほしいです。

233. 877 名無しさん

ハナサカス はルール違反、クレームを言っても対応してもらえません。
    きちんとルールを守って生活してるのがバカらしくなって来ます。

234. 878 匿名さん

GGハウスに住んでる人はみんな追い出されてる?

235. 879 横須賀のおじさん

汐入駅の丘の上にあるkとUと言う、シェアハウスの情報は全て嘘です。

管理人(オーナー)は、HPや不動産屋のの情報には週一巡回、ゴミ出しは当番制、部屋は綺麗と記載されていますが全て嘘です。
    部屋の清掃は全くされず、ゴミも各自で捨てています。管理人は月に1度来ればいいいいほです。
    とにかく汚いので、安さだけを求めるならおすすめです。
    管理全くされていませんが。

236. 880 よしみ

オークハウスのソーシャルレジデンスに住んで3年。
    半年ごとの契約更新の際に不満な点を書くと、すぐに対応してくれます。
    管理人に直接言えば、即日対応。
    週6で清掃は入るし、特別に汚い印象はありません。

キッチンを汚したままの人は数名いるけど、管理人が洗ってるみたいだし。
    こんなもんかなって感じです。

237. 881 名無し

自作自演が居る

238. 882 通りがかりさん

ハナサカスに住んでいた住民です
    ハナサカスは絶対辞めた方が良いです
    連絡も無しに賃料あげられてて
    通常料金で支払っていた3ヶ月後に
    賃料不足で1万円あまり請求されて
    連絡がなかったことを伝えると意味不明な理不尽な回答をして最終的に最初に払った保証金から引かれました。

それらを理由に引っ越しましたが
    部屋はとことん綺麗に使わないと
    ほんの少しの汚れやほんのすこしのマットレスの凹みで全て弁償になりました。
    やり口がとても酷い!!!

いまのシェアハウスはかぼちゃの馬車のように経営困難を抱えているところばかりなので、賃料あげられたり
    引越しの際に搾り取ろうと必死です。
    気をつけてください。

239. 883 匿名

初台にあるクレセントシティというシェアハウスはやめたほうがいい。
    オーナーが嘘つき。
    女性専用なのにアポなしでしょっちゅう来ていて気持ち悪いし。

そして、住人の中国人が異常な人格で、
    人のものに手を出しすぎで悪質。
    コンセントをハサミで切ったり、冷蔵庫に保管している他人の飲み物に
    何か入れている。←犯罪じゃない?
    これをオーナーに言っても取り合ってくれない。

240. 884 匿名さん

中国人が住んでいたら、共有部に置いているものは盗まれると思ったほうがいい

241. 885 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

242. 886 口コミ知りたいさん

大家さんがいるシュアハウスは辞めた方がいいです。
    こっちが悪いかもしれませんが、お風呂の電気の消し忘れとかあれば、いちいち電話がかかってきてしんどい。まるで、大家さんの家に居候してるみたいだった

243. 887 匿名さん

DKハウス
    1か月で退去が後を絶たない。一般の賃貸で1か月なんてありえない。ガラガラハウス。貴方はDKハウスに住みますか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

244. 888 匿名さん

ハナサカス二回利用しました
    1回目は共益費込みで6万円台 二回目は5万円台 この一万円の差が住んでる人の民度に大きく影響しました。前者は住民同士心地よい距離感で快適に後者は真夜中に掃除機や洗濯機、洗面所を使う常識を持たないお局住民により寝不足で体調不良の日々でした

あと掃除が甘いと書き込まれてる方が沢山居ますが 住民はお客様ではないので自分で掃除するという考えを持てないのであればルームシェアには向いていません

居心地の良さを求めるのならそれなりに対価を出せばいい話です ハナサカスの社員の方々も人間ですので丁寧な対応をすればあちらもきちんと応えてくれます

245. 889 マンション検討中さん

ハナサカスは住民がやばい
    江古田近くのサカスは魚焼いたりして匂い処理してないからくっさい匂いハウス中に充満させる奴がいたり、
    自分の部屋から出て人が何かしら使ってるとわざとらしくため息ついてドア乱暴にしめる病んでる女もいる
    後基本的に深夜お構いなくドアの扱いが乱暴な女多い。挨拶もできないしまともや職に付いてなさそうなのがちらほら。深夜帰宅はデフォ。
    ハウスルールの一時以降はシャワーとかキッチン禁止も平気で破る。
    人の入れ替わりは激しく挨拶とかしてこないのが普通なので気づいたら知らない女がいる
    まともな家庭で育った女子はさっさと貯金して引っ越す子ばかり。

246. 890 匿名さん

まぁ 寄宿舎、寮だからいろんな人は居るよな(^_^;)

汚物入れ山になっても片付けないしシンクは洗い物放置。

落とした物(綿棒とかティッシュ)は拾わないとか。

まぁだらしが無いんだわ。

こういうのは実家で上げ膳据え膳だったから、しゃーない。

挨拶出来ないから現状維持で生きていきそう。

247. 891 わさび

クーベルチュールの内見をした者です。
    空室予定の物件の内見予約をしており、空いた翌日10時の内見でした。
    3名同時内見でしたが、HPに掲載されている写真と実物はかなりの乖離があり、
    写真の腕が良いなと素直に関心しました。

問題はここからで、現地では申込方法はメールで身分証明書を送ると説明されたため、手順に従って内見後30分以内にすぐにメールで送ったところ、当日の夜になって現地で申込を受け付けたため受け付けられないとのことでした。

現地で先着順であることも言われないし、その場で申し込めるとも言わないうえに、別の申込方法を案内される・・・。営業マンも会社もずさんに感じました。

結果として、別の会社が管理しているシェアハウスを内見し、
    営業マンも部屋もとても気に入ったため、あの時住まなくてよかったと思いますが、
    思い出しても納得のいかない管理会社だと思いました。

248. 892 シェアハウス最悪

北品川の少人数のシェアマンションにいますが、住人が最悪! 特に中国人。
    新しく入って来る住人を、自分ルールで喧嘩を売り追い出し作戦を展開します。
    気をつけて!

249. 893 通りがかりさん

割と意地悪をして追い出したり、わざとため息やドアを思い切りしめたりする奴が多い事にびっくり。

どんな環境で育って、どんな精神疾患を抱えてんだか。精神病棟かよ。

250. 894 匿名さん

必ずではありませんが低属性の人が集まり易いのは確か。
    そこに引越し費用が溜まったら出ていこう的な方はカルチャーショックを受けてる状態。

寄宿舎、寮なのでその時の面子によって変わるので、ハズレと思ったら他に引越。

今は貧困者の受け皿にもなっているので、心が荒廃している人も居るのはデフォ。

目がやたらギラギラしていて借りパクや借金当たり前。

家賃払えずGAME OVERになりましたが風の噂でタイーホされたとか(^_^;)

251. 895 マンション検討中さん

内見に来てた客を連れたハナサカスの社員?が管理会社が変わったとか言ってたけどどういうこと?賃料が大幅に値下げしたのはその影響?
    メールで何も連絡ないし内見の連絡も来ないし急に来られても困るんだけど…

252. 896 匿名さん

>>895 マンション検討中さん

今、話題の銀行絡みでオーナーが
    管理会社を変更したり。

シェアハウス業界が過渡期を迎えて至り。

今は都内でも3万円台有りますから、値段さげてきてるのかも?

253. 897 匿名さん

FORC(FOR.C フォーシー)について、クーベルチュールという名前が付く物件を取り扱っている会社です。
    シェアハウスの中は綺麗ですが、入居者は神経質な人が多く、粗探しをしている人が多い。
    通報する人も多く、実際に自分がしたことでないことを名指しされ通報されたこともある。毎日他の入居者に監視されていて、住みにくい。
    クーベルチュールシリーズの物件に何部屋か入居したことがある為、どこのハウスも内部はそのように感じられる。

また、何の理由もなく退去させられる。定期借家契約をいきなり切られることがある。実際に、か何人か1ヶ月前に退去通知が届いていると聞いている。管理会社の勝手な理由で退去せざる負えない。

また、男女混合のシェアハウスではセクハラがあったと聞いたことがある。洗濯物がなくなっていたりなど。

クーベルチュールの物件は、無難に辞めておいた方がいいと思う。

254. 898 匿名さん

>>896
    今ハナサカスに住んでるけど家賃下がるんですか?

255. 899 匿名さん

>>898 匿名さん
    駅から徒歩20分やバスで駅に行くとかなら下がるかもな。
    駅徒歩10分以内とかは需要あるから難しいかも。
    都内はシェアハウス乱立で3万円台とか。
    客の取り合いなってたり。

256. 900 匿名さん

ファインセレクトの管理最悪。どこか管理がしっかりしているシェアハウス知りませんか。場所は新宿に30分くらいで通えるならどこでも良いです。

257. 901 匿名さん

マイスタイルプレミアム千歳船橋に住んでた住民です

ここの管理会社は本当に最悪。
    引っ越してきた時は部屋中未清掃でホコリまみれ。
    管理会社のスタッフの対応も横柄でとても高圧的。
    共用部分に置いてあるものも無許可で捨てられるし
    週3来るはずの清掃スタッフも全然来ない。
    ましてや備品も補充されないの散々。
    35歳未満のみ住めるがご年配の方も数人いて騙された気持ち。
    賃料値上げも勝手にされたのでここに住むのはやめたほうがいいです。

258. 902 匿名さん

259. 903 匿名さん

女性限定のドリー○タ○ー麻布、恵比寿に住んだ事のある方いらっしゃいますか?

内見に行きましたが不動産屋の方の雰囲気が素っ気なく、モデルルーム(誰も住んでない階)に案内され、実際に住まれている場所は見れなかったのでどんな人がいるのか分かりませんでした。

他のシェアハウスの内見時は住人に事前に告知した上で、実際のドミトリーなども見せてくれたので、そこを知り合いに指摘され気になりました。

トラブルやどんな人がいるのか聞きましたが表情も固くあまり語らず、不動産屋の方もこの物件は契約以外あまり関わっていないのかな?と気になりました。

ネットの口コミも少なく、あえてグーグル口コミに1が付いていた以外は情報がなく気になっています。

住んだ事のある方など、誰かいらしたら教えて頂けますと幸いです。

260. 904 匿名さん

ハナサカスですが、デポジットを全く返してもらえませんでした。
    それから、個人情報を勝手に外部に漏らされました。
    どこか相談できるところはないでしょうか?

261. 905 匿名さん

ハナサカスって3万のうち1万は償却、もう1万は管理会社で残り1万が問題なければ返金だっけ?
    その1万は何代で返ってこなかったの?

262. 906 評判気になるさん

こもんしぇあは改悪に改悪をかさねてる…
    前は清掃三回はいってたのに月1しかこないときもあったよ。シェアハウスルールも勝手にかえて態度は横柄で、
    何か言うとルールを色々追加してきたり
    今まで住人同士トラブルなくやってきたシェアハウスまでもいろいろ管理したがります。で、ちょっと雰囲気わるくなるw
    態度が悪いの本当になんなんだろう
    いい人っぽい社員はすぐにこなくなる

263. 907 匿名さん

>>905

壁のしみやベッドの傷と言われました。
    でも、よっぽど目をこらして見なければ分からないようなものです。

部屋には寝に帰るくらいだったので、私がつけたしみや傷ではありません。

264. 908 通りすがり

>>888

>ハナサカスの社員の方々も人間ですので丁寧な対応をすればあちらもきちんと応えてくれます

間違えった考え方じゃないですか?
    学生向け下宿の大家やってますけど、いろんな住人の方がいらっしゃいます。
    中には非常識な人もいれば、失礼な人もいますが、
    どの方もお金を頂いているお客様なので、お客様によって態度を変える事なく、
    きちんと応対しています。
    あまりにも非常識な人がいる場合は、法令や契約にのっとって退去してもらっています。

>住民はお客様ではないので自分で掃除するという考えを持てないのであればルームシェアには向いていません

お金を頂いているので、お客様ですよ。
    うちも共有部の掃除は契約に入っているので、プロレベルの掃除を行ってます。
    掃除のレベルについて苦情が出たら、謝罪してすぐ業者に改善をするよう求めています。

うちの下宿も5万円台ですけれど、値段が安いからといって、いい加減な経営はしていません。
    運営のノウハウや客商売の基礎も知らずに、安易にシェアハウスを経営して、借り主に不快な思いをさせているなんて、プロではないと思います。
    同じ大家として恥ずかしいです。

265. 909 名無しさん

家賃引き落としに間に合わなかったんですが、かぼちゃの馬車でスマートデイズから新しい会社になり連絡先がわかりません。。
    向こうから連絡くるのまつべきでしょうか?

266. 910 名無し

>>909 名無しさん
    住んでるシェアハウスの名前で検索すれば管理会社がわかるので、ご自身から連絡をしたほうが良いと思います。

267. 911 eマンションさん

>>908 通りすがりさん

そこに住みたいです!
    会社名か検索ワードを教えて下さい!
    徹底された掃除の場所で住みたいです。
    自分の使った所は元通りに原状回復させます。
    割と静かで 同居人との衝突はありません。
    レスお待ちしております。

268. 912 埼玉のオークハウス

埼玉のWRB駅の某プレミアに住んでいました。

はっきり言って最低です。

マネージャーは変わるたびにレベルが下がる一方です。

良い点を探そうにも見つけられません。

それに対して悪い点ならレポート何枚でも書けます。

例えば、

問い合わせしても返事がない

シャワールームはカビだらけ

トイレの仕切り板は汚れが何年も付着したまま

雨漏りしてバケツが置いてあることが1年近く放置されてた

非常口のドアノブ外された

契約書が契約更新日を過ぎて送られてきた

レンジから煙がでてハウス中に蔓延して警報器が無反応

没交流で引きこもりハウスと自虐してたらマネージャーまで引きこもりになった

さらにオークハウス本社に連絡してもマネージャーに丸投げ

本社の社員は一切出てこないし逃げてばっかり

緊急連絡先が、営業時間外の音声案内で通じなくなったり

何か問題があれば命の危険にさらされかねないかねません。

何かあったら意見くださいといって意見をアンケートやエリアマネージャーに話して

改善されたためしがありません。いうだけ無駄です。

住人の苦情は無視する癖に、ルールは守れと一方的に押し付けてきます。

それをいうなら最低限、サービスを提供しろと言いたいです。

住人を客と思ってないのがはっきりわかるのでやめたほうがいいです。

269. 913 匿名さん

一部シェアハウスの運営会社がとてもプロ
    とは言えないのは確か。

ど素人集団が手探りでやっている感はあったり。

日常では落としきれない汚れは3ヶ月に一度はダスキンみたいなとこに特別清掃入れないと週に一度のおばちゃん清掃では難しい。

火災報知器の感知器は熱感知器なので、余程、火が回らないと煙だけでは感知しません。

2階以上の住民さんの部屋に縄梯子や緩降器(オリロー等)無いと、どっかの簡易宿泊所火災みたいに逃げ遅れとかになるので気をつけて!

知識が無い、キャッシュが無い運営会社が意外と淘汰されて無いのは不思議。

270. 914 バイエルン

たまごハウスは古民家に合計20人以上が住んでいて、一年いないの退去には4万が必要です。
    これは法律的に大丈夫ですか?

271. 915 匿名さん

ソーシャルレジデンス住んでるけどホームページにオークメモリーズとかいう住人の写真載せまくりなやつやめてほしい。勝手に載せられてて腹立ったし個人情報を何だと思ってんだよ

272. 916 匿名さん

>>914 バイエルンさん
    契約書次第ですよね。

273. 917 マンション検討中さん

某練馬近くのハナサカス、夜中に洗濯機とか乾燥機普通に使ってるし、明らかにお互い気づいても挨拶なし。一斉メールで注意何回も来てる。
    というかしても無視。気づいたら隣の部屋に誰か住んでる。見た目美人とか普通なのに大概変な人が多い。玄関で独り言言ったり機嫌が悪いとブツブツ言いながら歩く人もいる。
    何故かかならず通話しながらトイレに行く人がいる。
    挨拶をこちらからしないと不機嫌になり扉を乱暴に閉めたりする美人がいる。尚挨拶しても無視するけど機嫌は良くなる。人見知り?っぽい。
    後スリッパとか投げておく物の扱いが雑なのが多い。

274. 918 バイエルン

>>916 匿名さん
    といいますと?

275. 919 匿名さん

>>918 バイエルンさん

退去時に鍵交換含めた現状復旧に4万円費用徴収しますと書かれていたら納得して署名捺印されたのでしょうからと思った次第。 

276. 920 匿名さん

シェアハウスは下宿、寄宿舎、寮なので
    合わない人が居たら合わせるか合わせられなかったら、退去しかないよね。  

こればかりは運だからしゃーない。

シェアハウス運営会社にはど素人集団もあったり。

ここに書いてる個人大家さんみたいなプロ顔負けなシェアハウス運営者も居る。

埼玉の桐生かなんかの大家さんチックな感じが(^^)

でもヤバイ住民は叩きたしてるみたいだから、オーナーから管理運営を委託されてる管理会社は金ありきなので、ヤバくても叩き出せないのかも?

前者は淘汰の原理が働き良質な住民さんが残りますが、後者は駄目な人が残り良質な住民さんは他社に流れるかアパートマンションに住むか。

277. 921 名無しさん

個人大家さんや素人管理会社さんの方が親身で迅速な対応をしてくれますよ。
    ここに悪く書かれている管理会社さんは大手が多いのではないですか?

一生懸命な大家さん、管理会社さんに対してあまりにも酷く可哀想な言い回しですね。

もしかして大手さんの書き込みですか?

278. 922 名無しさん

確かに。
    ここに悪く書かれている管理会社は、シェアハウス業界では大手が多いですね。
    怠慢なんですかね。

279. 923 匿名さん

確かに意識高い個人大家さんは自分の所有だからキチンとやる方が多いと思う。

方やど素人管理会社。

最低限の知識が欠けていると。

絶対に必要では有りませんが宅建は不動産管理される以上持たれては?と思いますね。

特にシェアハウス管理会社大手にど素人が多いと思う←※個人的な感想です(笑)

それで食ってるんたから勉強しなよと敢えて苦言を呈して置きます。

だらしないスタッフは使わない。

内見待ち合わせに平気で遅れてくるとか。

嘘の説明するとかも駄目。

時給1000円のパートアルバイトスタッフに多いなぁと。

280. 924 匿名さん

確か契約時は宅建の免許を見せることになっていますよね

いくつかシェアハウスを渡り歩きましたが宅建の免許を見たことがないんですが

これって法律的に大丈夫なんですか?

大手のオークハウスでもそうでしたが、シェアハウスって不動産の賃貸契約ですよね?

法律についてはよくわからないので間違っていたらすいません。

281. 925 名無しさん

宅地建物取引業法上、宅建の免許は仲介業者である場合は必要となりますが、自ら賃貸、すなわち大家が直接貸借する場合はその限りではありません。

282. 926 匿名さん

ご回答ありがとうございます。

大家(オーナー)は別にいるので直接賃貸ではありませんですした。

283. 927 検討板ユーザーさん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

284. 928 検討板ユーザーさん

>>906
    分かります。
    前に担当してくださっていた方はいつのまにかやめていて、はじめの頃は清掃も清掃業の方が入って掃除をしており、きちんと清掃の方も女性のみでしたが今では男性の清掃業の方。しかし、きちんと掃除せず。
    以前はきちんと管理会社の方も事前に来られる際にはメールがありましたが今は予告なし。
    どんなに社員でも男性数人が来るのは不愉快。
    シェアハウスルールもいつの間にか全て変わっていたり。

285. 929 匿名さん

>>927
    私もそこ、住んだことあります。
    コモンシェアの社員が管理してるから、オーナーとか見たことも来たこともなかったけど、場所によっては直接オーナーが来たり、口出ししてくるハウスあるんですか?
    実際そういうことがあったなら気持ち悪すぎ

286. 930 匿名さん

シェアハウスにオーナー出入りか。

自分の所有物件で有っても節度は持たないとさ。

部屋を貸せば流石にそこに入れば不法侵入は賃貸と同じ。

管理会社も共用部に出入りするならメールなりシェアハウスの掲示板に貼るなり。

全員必要では無いが教養持たせる意味でも宅建取らせた方が良さそう(^_^;)

英語や中国語、韓国語よりも上記が急務だと思いますが文系出の管理会社の運営さん(笑)

先ずは接客業のイロハに教養だね。

287. 931 バイエルン

>>919 匿名さん
    1年以上の利用を原則として、1年未満は違約金とし、別途四万請求と書かれています。
    基本的に自分のベッドと台所洗濯機、シャワー、トイレが利用できるスペースです
    自分専用の鍵は無いので交換は無いかと思われます。

288. 932 検討板ユーザーさん

>>929 匿名さん
    927です。前までは社員が来てくれていたのですが、最近はその社員がどんどん辞めており絶対使わないだろう棚を作ったりと、何かしら理由をつけてやってきてます。

289. 933 匿名さん

>>931 バイエルンさん

了解です。

契約に記されているなら従うしかありませんね(^_^;)

自分なら一年居て退去しますが。

運営も違約金とか自分とこに入るので意外とWelcomeだったり(笑)

シェアハウスの個室の鍵が窓とかに使われるクレセント錠みたいな陳腐な鍵だと交換手数料取るとか無いですよね流石に。

どこのシェアハウスも山谷のドヤより安い家賃かつ資金繰りに窮してるオーナーや管理会社多数なので、違約金はDVDの延滞金みたいにご馳走だったり。

只、思うにこういう狡辛い事はネットで晒されるので、長い目で見たら、損だとは思いますが。

因みに山谷のドヤは安いとこは1日2000円前後、一ヶ月約6万円。

それより安いシェアハウスにはシャワー室にキッチンなどが有り使い勝手は良い。

290. 934 匿名さん

ソーシャルレジデンス シリーズに住んでいるけどいいよ。

だいぶハウスによって当たり外れがあるようだけれど、
    私が住んでいる市が尾は特に問題なしというかだいぶ良い。
    綺麗だし、騒音もないし、住民の民度も低くない。
    なにかあるとオークハウス もすぐに対応してくれる。

気になるのは、
    ・共用部分を使っているのはいつも同じ人で使えないことが多い
    ・キッチンのシンクの生ごみを生ごみ入れに最後捨ててほしいのだが、だいたいみんなしないのでじきゴキブリが出ると思う

この辺りは入る前に確認しておいた方が良いと思う。
    これらを差し引いても十分家賃以上の快適さだと思う。

あと30歳超えてるおばちゃんなんかは正直言っていろいろキツイのでこのあたりは審査で落として欲しい。

291. 935 30代♀

いま住んでいるところ、備品こわれたまま電球きれっぱなしで放置。意志疎通できない人が入ってきてギクシャクしてたり、ものが放置されたり汚れたまるのもわかる。運営が適当だとすべてが適当。。。 都内にあるソレ○ユ。

292. 936 名無しさん

トイレだトイレットペーパーが毎日芯だけになってるのが謎。
    普通使い切ったらかえるよね?毎日なんだけど部屋に紙持っていってるのかな。。
    毎日トイレ入った時に自分が芯変えると、さすがに腹がたってくる。

293. 937 いぬ

所有者から不動産を賃借した上で、自らが貸主となってさらに賃貸するいわゆるサブリースも宅建業法の対象外になると思います。

国交省が登録制度を設けていますがあくまでも任意なので…という感じですね。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/tintai/index.html

294. 938 いぬ

>>937>>926 へのレス。

295. 939 バイエルン

>>933 匿名さん
    ありがとうございます
    もうすこし我慢します

296. 940 匿名さん

管理会社も接客マナーとかOJTやったらと思いますがマニュアルに頼りすぎてマニュアル外の対応に即応出来て無いような気がします。

設備を知らなさすぎるので要領得ない。

スーパー講師みたいなの招いてソフトとハード的な面を勉強されたらと。

ここに居る個人大家さんみたいな人が参考になるだろうね。

しかし 無頓着なオーナー。

管理会社任せで勉強されない。

業者に吸われてるのに気づいてない。

今の状況下で将来破綻するのすらわかっておらず。

もう自主管理しても自身の本業の収入をぶち込まざる得ない。

もう出口なんてないんだから。

297. 941 ハナサカス口コミ

ハナサカス口コミです。

ハナサカス元住民です。

一緒に住んでいた人たちが、一見普通なんですけど、よくよく観察してみると感じ悪いんですよ。

■洗濯機使いに行ったら、人がいて入れなかったのに、どこうとしない。すみませんと言ったらちょっとよけてくれたけど、無表情アンド無言

■夜の11時過ぎに部屋をノックされた(夜遅すぎ!常識ない)

■引っ越してきたばかりのとき気を使って、騒音とか大丈夫ですか?と近くの部屋のひとに聞いたら、
    上から目線で、大丈夫と言われた。そのときの態度が偉そうだった。

良心的な人が住んでいない、自分勝手な人が多いです。

298. 942 匿名さん

ぶっちゃけハナサカスってシェアハウスだけどリビングとかないし寄宿舎寄りだからそんな話しかけられてもって感じなんじゃない?
    前住んでたけど目が合うと挨拶する程度でしない場合もほとんどだし
    交流したり世間話したいならハナサカスは向いてないよ
    どっちかって言うと煩わしい人間関係が嫌な人が選ぶタイプのシェアハウスだと思うから

299. 943 匿名さん

交流したい人は大概、LINEとかでグループ使ってたり。

程よい距離感欲しい人は会釈程度ですよね。

シェアハウスには物資を置くスペース無いので、震災時は困るたろうな。

各部屋7m2程度、共用スペースには洗剤やらトイレットペーパー・・・

とても食料備蓄するスペース無いんだよねぇ。

近所の指定避難所を確認してそこで凌ぐしかないかなと。

首都直下地震を考えると貧弱なんだよね。

シェアハウスに住んでいる人に震災時はどうする?と聞いてみたい。

管理会社、運営?

多分、何も考えてないよ彼ら(笑)

300. 944 匿名さん

お金がないためシェアハウスに住みながら貯金しようと思っているのですが、どこも評判が悪くて悩んでいます。

交流はなくてもいいんですが、安くて清掃が比較的まともなところってどこかありませんか?

301. 945 名無しさん

>>944 匿名さん

人の口コミは参考になりません。
    ご自身で内見をして決められるのが一番です。

実際に見て良いと思ったところに住むのが良いのではないでしょうか。

302. 946 匿名さん

便器にウンコがこびり付いてもブラシで洗わない、シャワーの排水口の毛を取らないで排水溢れるまで放置、食器などを洗わずシンクに放置。

上記、自分はやらず誰かにやらせるみたいなのが集まると、ここでの愚痴合戦に(笑)

何で自分だけが率先してやらなければならないんだと感じたら一人暮らしが向いていると思うし、マンスリーでもいいんじゃないかと。

下町なら20m2でトイレ一緒のユニットバス
    で4万円台のアパートあるよ。

保証会社使えば保証人要らないし。

303. 947 匿名さん

本来住む家が立たない事を入居手続きが終わった後に言われ、しかも電話での連絡 謝罪もありませんでした。
    ・女性専用のシェアハウスにもかかわらず清掃員は男性
    ・清掃の日にちも最初は決まった曜日に来ていたのに最近はバラバラの曜日 時間に来ます
    ・壁が薄い 声丸聞こえ
    ・パンフレットに記載されている内容は嘘
    入居者が立て続けに退去したためか、学生しか入居できないところに学生以外も入居募集をかけられていたりして最悪です。

304. 948 匿名さん

944です
    一人暮らしも視野に入れつつですが、来週シェアハウスの内覧に行くことになりました
    質問ばかりで申し訳ないですが「ここだけは見ておけ!」ってところありますか?
    水周りはもちろん、音がどれだけ響くのか(洗濯機とか台所)とかが気になっているんですが実際に音を出すわけにもいかないし、どう確認したら良いものかと思っています…

305. 949 匿名さん

男性専用シェアハウスに何故か女性清掃員が(笑)

まぁ、女性専用シェアハウスにも男性清掃員が居てもおかしくはない。

いつから女性専用シェアハウスは女性しか清掃出来なくなったのか?

今は男女平等だから。

内見で見る所は台所に冷蔵庫内。

トイレはキレイか?

玄関は靴が出しっぱなしになっていないか?

人間模様は住んでみないとわからない。

駄目なら他所に移動。

所詮は寄宿舎、下宿だよ。

306. 950 名無しさん

>>946 匿名さん

醜悪な大家の宣伝が入ってるので気を付けて下さい。

そんなアパートは女性が住むには劣悪な過ぎる住環境で、ほとんど男性が住んでいるのでトイレはかなり臭いです。

しかも、敷金、礼金、仲介手数料、保険料、鍵交換費用等が発生して、結局高額になります。

女性専用のシェアハウスが私の経験上、一番きれいで、安心だと断言出来ます。

最近のシェアハウスはとてもきれいで昨日的な物件が多いと思います。

307. 951 匿名さん

>>950 名無しさん

確かに醜悪チックながめつそうな大家が居ますな(^_^;)

自分の建物に入居者募集の張り紙すら努力惜しむ癖に(笑)

鍵交換なんてプラスドライバーあれば小学生でも交換出来る程度で金をむしり取る。
    やり方分かれば10分あれば。

確かに男女居ると男は立ちションするので、飛沫が両サイドのクロスや床に飛散するので臭い。

男も座りションしなさい(笑)

女性専用が男専用や男女一緒よりは確かにキレイではありますがオムツみたいな夜も安心な物をちっこい汚物入れにダンクシュートするのは頂けません(^_^;)

蓋が開きっぱなしなりトイレ全体がドブ川の臭いに包まれます。

308. 952 通りがかりさん

ファインセレクトは本当に最低最悪の悪徳不動産会社です‼皆さん注意してください‼

入居の契約したんですが、家の事情で入居できなくなったのでキャンセルさせて欲しいとお願いしたら、キャンセル出来ないと言われ、担当者と話したらしてもいいけど初期費用と家賃と光熱費は半年分支払ってもらう契約だと言われました。
    まだ、入居もしてないし鍵も貰ってないのに。
    あり得ない話ですよ。
    契約時にそんな話一切聞いてないのに、うちではそういう契約の一点張りでした。

シェアハウス考えている方いたらファインセレクトでは契約しないことをお勧めします‼

309. 953 匿名さん

ファインセレクトは不動産契約に不慣れな女性につけこんで騙しうちみたいな契約するので有名ですよ。私の知り合いも、住んでみたら聞いてないことが次々と出てきたって言っていました。

宅地建物取引士から説明を受けていないとかクーリングオフで解約できないのかと言えば、法律を守っていない弱みがあるからお金は払わなくて良いというと思うし、払ってしまったお金は返ってきますよ。

それでも文句言ってきたら、東京都庁にチクるしかないですよ。悪徳不動産会社は懲らしめた方が良いです!

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

310. 954 匿名さん

実際問題、監督官庁にチクられると

何かしら調査が入ったりするから痛いかも(笑)

昔、雨漏りで家財が壊れて管理会社と揉めたけど監督官庁に相談したら対応が豹変したわ(^o^)

やるやらないは当事者にお任せですが、さり気なく振って威嚇しても駄目ならガッツリやるのもいいかも(^_^;)

しかし 管理会社もさ鍵交換で諭吉とるとか止めなよ。

プラスドライバーで10分も掛からない作業でさ。

311. 955 匿名さん

>>949
    この人スペースワンの社員
    自分のとこがおじさん社員ばっかで清掃もそのおじさん達がやってるから、こういう自分らに都合のいい事ばっか書いてる。
    563の書き込みも住人に成りすましてるし
    5ちゃんねるでも、よく自作自演しててキモすぎ

312. 956 匿名さん

>>955 匿名さん
    女性の清掃員が圧倒的に少ないからしょうがないのよ。

そもそも男は嫌、女がいいとかさ。

そりゃマンスリーやらビジネスホテルなら女性客に気を使って女性スタッフ使うだろうさ。

シェアハウスにホテル並の待遇求めては廉価な家賃にならんのよ。

おじさん清掃員を蔑んで瑠飲を下げたいお気持ちは察しますが。

女性スタッフの清掃を売りにしてるシェアハウスはあるからそちらに移ればいいんじゃないかな。

汚し放題、清掃がなってないとか。

先ずは落とした食い物くらい拾って片付けるくらい習慣つけてください。

313. 957 口コミ知りたいさん

トラオムジャパンの代表が頭おかしいから、すぐ揉めて、入居者いない。

314. 958 匿名さん

シェアハウス端境期かも。

いずれ淘汰されるはず。

駄目なとこは。

315. 959 マンション比較中さん

みなさんおいくら位のとこに住んでますか?やや高め7万5千円から10万円くらいの物件にお住いの方いましたら感想聞きたいです>

316. 960 匿名さん

959さんの返信を興味深く待ってましたがやはり3万円〜5万円位の人がここを見てると推察。

そんだけ出してればイベントもあるだろうしスタッフ教育にも金出せるし女性清掃員も集めやすい。

言いたく無いが安いなりに理由がある。

清掃がなってないと文句言う割にはウンコで便器が汚れてもブラシで落とすことすらしない。

文句言う人の大概は汚しても片付けない。

で月に4万円前後しか住めない。

7万円〜10万円と3万円〜5万円には多分、そうとうなヒエラルキーありそう(^_^;)

317. 961 口コミ知りたいさん

トラオムジャパンの新大久保に住んでたけど、シェアハウスは徒歩2分と良好物件ですが、週2回の清掃はなくなり(掃除担当の正社員の女性が辞めた )、エレベーターはあるも荷物いっぱいで使えない、お風呂はカビだらけ、水回りは、髪の毛、ゴミだらけ。ドミトリーは、ワードローブもベッドのはしごも壊れて使い物にならない。管理人が社長に変わってから、契約書にないルールを作ったり、住民の私物を勝手に捨てるのを3回繰り返し、必ず住民と揉めます。
    頭おかしいので、夜中でも、平気で鬼電したり当たり前です。
    管理人変わってから、1か月たたないくらいで、8人退去しました。
    絶対関わりたくない管理会社です。
    シェアハウス検討中なら、気をつけて下さい!

318. 962 匿名さん

しかし悪徳業者もいたもんだ(^_^;)

何気に業者さんもここを見てるから参考にしたらいい。

反面教師は気をつけなければと参考になるわ。

319. 963 匿名さん

足立区に「かぼちゃの馬車」120棟集中の驚愕
    管理会社も敬遠する「かぼちゃ畑」化の未来

https://toyokeizai.net/articles/-/238978

320. 964 ハナサカス二度と住みません。

ハナサカスだけは二度と住みません。

内見の際に来てくれたのは
    本当に不動産屋なのかと言うくらい
    ド派手な緑色のヘアカラーに
    ピアスじゃらじゃらのお姉さん。
    その時点でなんだか変だなとは思ったけど
    住んでからは隣住人の人にある事ない事いちゃもんつけられハナサカスに苦情入れられ、他の住人達は洗濯機や乾燥機を誰か使ってる途中なのに電源落とされ、最悪でした。

親が親なら子も子じゃないですが
    不動産屋がクソなら住んでる方達も
    礼儀のなってない方達ばかりな最悪な物件です。

321. 965 匿名さん

クロスハウスはクソ。

322. 966 口コミ知りたいさん

クロスは最低とよく聞くけど、詳しく教えてほしい

323. 967 匿名さん

安い価格帯でももっと良いとこあるからクロスは辞めとけ
    社員がロクに来ないから住人が好き勝手してるし
    狭くて不衛生な部屋が好きならおすすめ

324. 968 匿名さん

込み込み4万円の家賃でビジネスホテル並みの待遇を求める住民。

一日あたり1333円の家賃。

山谷のドヤなら2倍近い。

ゴミは通路に投げ捨てる、ゴミ箱がゴミで山になっても捨てない、食い物落としても拾わない。

それでホテル並を求める。

煽りでは無いが底辺の人達が集まるとこんな感じ。

7万円以上のシェアハウスはきっと民度が高いだろうから上記みたいな幼稚園児レベルな事は無いんだろうなと思ったり。 

自分で汚してる癖に汚いと管理会社にケチをつける一部住民。

そんな方々に一言。

「 暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」

心の灯火より。

325. 969 匿名さん

管理会社の方ですね。お疲れ様です。

326. 970 匿名さん

潰れたゴールデンゲインが建てた物件は欠陥住宅です。雨漏りで湿気がひどいので、カビが生え、ダニも出る。病気や肌荒れになるので女子はやめて。部屋移動しても同じこと。乾燥機がなかったら、洗濯物は乾かない。
    新築で募集始まってからすぐ入ったけど、尋常じゃない雨漏りでした。建てた時点でダメだったんだろうね。いろんな会社が取り扱ってるので気をつけて。激安シェアハウスで検索して出てくる平べったい建物はそうなんじゃないかな。大きいプレハブみたいな屋根らしい屋根がない感じの。建物の外観写真見ただけで、ここも雨漏りするんだろうなと思ってしまう。知らんけど。
    オーナーになった人かわいそう。

327. 971 匿名さん

>>969 匿名さん
    うん、管理会社なんだ(´・ω・`)

自分でケツを拭かないで他人様に拭かせたいのだろうね(^_^;)

そういう人は安いアパート借りてゴミ屋敷を育成して欲しい。

自分らで汚しまくり汚いとクレーム。

すごいマッチポンプ。

いずれ3万〜4万円の家賃では立ち行かなくなりオーナーが売却するだろうから、数年だろうね。

今から貯金増やしていざって時に備えた方が良い。

これからソフトランディングにシェアハウスは縮小していくと思う。

オーナーが自己破産していく流れで。

328. 972 匿名さん

>>970 匿名さん

手抜きですか。

既に破産してるのは周知の通り。

まずオーナーが1級建築士などに鑑定してもらい早急に瑕疵を直さないと木造なので傷むの早いでしょうね。

ここで数百万の出費。

本来、オーナーらが集まり法人でも作って管理会社を作ったらと思う。

中には破産した親会社の子会社に管理させてるとこがある。

何の罰ゲームなんだろか?

親会社に騙されたあげく関連子会社に管理丸投げ。

それでも返済額には及ばない。 

常に満室じゃ無いだろうから。

自分なら自主管理し用途変更も、視野に入れながら運営するかな。

329. 973 匿名

シェアハウスに住んで文句を言う人は自ら退去すりゃいいだけの話。
    ホテルとか民宿と勘違いしてる人多すぎ。クレーム言えば全て管理会社が対処するのはあなたの妄想でしかないですね。
    短期滞在ではない、住民登録が可能なれっきとした住居です。ただそこがシェア環境なだけ。

風呂がカビてるだぁ管理会社スタッフが対応遅いだぁ、そんな考えの人はシェアハウスに住まずにホテルに住んでりゃいい。あなたの「家」なのだから人任せにせず自分で美化に努めて住民同士良い環境にしていけない人はシェアハウスに住むべきでないし、エゴを押しつけて住民代表気取りはイタいからやめた方がいい。
    現に、管理会社にクレーム言わない人はみんなとうまくやってるし満足度も高い。他住民と交流しないくせに音がうるさいだの設備が汚いだの文句言う人ばっかり。入居し続けるのはあなたの勝手。

文句言うなら一般賃貸に敷金・礼金・仲介手数料・家具家電・水光熱通信費を払えばいいだけ。

330. 974 匿名さん

>>973 匿名さん

管理会社ですが、漢過ぎて涙が(´Д⊂

こういう感性の人が集まったら、込み込み4万円前後のシェアハウスも楽しいに違いない。

楽しい場になるのもクソみたいな場になるのも住民さんの互助の考え方次第なんだよな。

先ずは汚したら掃除する、自分の出したゴミはキチン捨てる。

これだけしっかりやるだけでも違うんだよね。

これらやりっぱなしで管理会社に汚いとクレームのマッチポンプ。

冗談かよと思う日々。

こっちは家賃払ってるんだから?

まるでゴミ屋敷の住民が大家に俺はキチンと家賃払っているのに何で部屋が汚いんだとクレーム入れてるのと同じ。

勘弁してくれ(^_^;)

331. 975 匿名さん

質問なのですが、
    シェアハウスに寝具つきという物件ありますよね。
    ホームページの写真で見るからに不衛生そうな布団だったのですが、
    元々部屋に付いてる布団を使いたくない場合はどうすればいいのでしょう。

オーナー様が預かって下さるというような事はないですよね?

332. 976 口コミ知りたいさん

>>975 匿名さん
    そもそも、まともな人は他人の使った布団は使いたくないですよね!?(^^♪
    ホテルじゃあるまいし・・・。

333. 977 975です。

>>976 口コミ知りたいさん

お答えありがとうございます。
    布団、ちょっと抵抗ありますよね(^_^;)

入居者入れ替わる度に、布団新しくはしてそうもない感じでしたので…(写真の布団がくたびれた感じでした。)

質問ばかりで申し訳ありませんが、
    シェアハウスのドアの鍵は毎回変えるんですか?

マンションの写真見る限り、オートロックでは絶対なさそうだし、住人以外でも簡単に入れるような造りで。
    で、その奥にある個室の鍵も簡単な鍵だったりするのかな…と。

そんな事いちいち気にするようじゃシェアハウスには向かないですかね(^_^;)

玄関から簡単に入れそうで、個室の鍵も前の住人さんが合鍵作ってたらアウトですよね。

334. 978 口コミ知りたいさん

>>977さん

布団は常識的に他人使用は気持ち悪くありませんか?
    臭いよ・・・匂うよ・・・汗が染みついているよ・・・ダニもいるよ。
    あああ・・・想像しただけでも気持ち悪い(-_-;)。
    布団は自分の使うからと言って、引き下げてもらうのが良いと思いますよ(^^♪

ドア鍵は管理会社やオーナーに「シリンダー交換」を強く要望したら良いのではないでしょうか?(勿論、無料で)

335. 979 匿名さん

通常、布団は布団カバー、シーツ、枕カバーを新品に交換するだけで、布団自体は何もしない。

気になる人は布団乾燥機でダニを殺すモードで。

シリンダー数千円の安い鍵を使っているので、防犯は期待出来ず。

マイナスドライバーでコジッて開くレベル。

鍵はシェアハウス内でローテーションで、回していたり。

どうしても交換してくれだと一万円前後は掛かりそうな。

この辺りは交渉次第で0円〜諭吉前後な予感。

336. 981 評判気になるさん

シェアハウス初心者です。
    ここ参考になりますね。

ところで、管理会社や住人の評判は置いといて、

ハナサカスやかぼちゃみたいに、シェアハウス用に建てられた物件は、築浅だしキレイみたいですね。

古い民家をシェアハウスに変えてる場合は、キレイにリノベしてる物件はいいけど、

適当に間切りを素人がしただけの清掃もほとんどされてない古い物件あるよね。

先月内見した物件が、とても人が住めないようなシロモノで驚いた。カビやシミだらけだし。家賃がそんなに安くないのに。

グダグダ長文ですまん。
    質問なんですが、住人15人に対して、
    浴室(小さいけどバスタブある)一箇所、トイレ一箇所って少ないよね?シェアハウスではよくある事?

337. 982 匿名さん

>>981 評判気になるさん

まぁ立地が良いとゴミみたいな物件でもそこそこ需要は有ったり。

かぼちゃの馬車のスマートデイズ関連子会社のシェアハウス清掃会社ステップライフが6月に破産してますが、次はどこかな?

話が逸れましたが15人だと最低シャワールーム2箇所、トイレ2箇所は欲しいところ。

潤沢なとこは5人に対してトイレ、シャワールーム各一箇所づつなんて物件もありますね。

338. 983 名無しさん

339. 984 匿名さん

クロスの住人です

雨漏りを無視する、Wi-fiがクソまずい、エアコンが匂いしている、洗濯機は直されてもまだ壊れる、生ゴミ放置されるのでゴキブリ引き寄せる、トラブルと盗難の対応へた、複数住人のある出来事で近隣から苦情

あとはうるさい人、設備を独り占め人、自分が汚した場所を掃除しない人、物件の中に喫煙している人が普通にいます、マジ最高

340. 985 評判気になるさん

>>982 匿名さん

お返事ありがと!
    15人で一つの浴室はやっぱり少ないよね〜
    順番待ちになりそう。

341. 986 評判気になるさん

ちなみにシェアハウスはシャワーしかない所が多いんだね。
    やっぱりお風呂タイムは混雑したりするの?
    シャワーは平均して皆何分位?

お風呂は深夜何時までとか決まってる事が多いのかな?

クレクレですいません(><)

342. 987 匿名さん

>>985 評判気になるさん
    まず夕方と朝に混雑が予想されますね。

朝のトイレも渋滞(笑)

完全に足りないです。

駄目だなこういうシェアハウスは(^_^;)
    5部屋にトイレ、シャワールーム各一つずつは快適。

10部屋にトイレ、シャワールーム各、一つずつは平均。

どうしても漏れそうな時は空いて方に行けますけどね(笑)

343. 988 匿名さん

>>986 評判気になるさん

シャワータイムは30分程度と規定してるとこは多い。

22時くらいまでじゃないすかね?

でも午前様でも静かにシャワー浴びてる分にはクレームなさそうな。

まぁ普通は22時くらい迄で、たまに遅くなり午前様なら許されるかと。

344. 989 通りがかりさん

ソーシャルレジデンス南流山は中国人学生寮だから気をつけてね。

345. 990 検討板ユーザーさん

>>988 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。思ったより早いな。
    自分は残業で22時帰宅の時あるから
    夜のシャワー時間確認して物件探します。

346. 991 匿名

>>989 通りがかりさん

最悪ですね。でもシェアハウスに限らず賃貸マンションでも審査の緩いとこは中◯人が増殖中です。

元々マナー悪いけれど、わざと汚く使用して日本人を追い出してるパターンがある。結果、一棟丸ごと中◯人に占拠されたマンションが近所にあります。あの人達、声はデカイし、ゴミを散らかすし、夜中でも騒ぎまくるし、トイレの使い方は汚いし最悪。中◯人が増えて街の治安も悪くなった。

でもマンションならまだマシだけど、
    シェアハウスで中◯人、韓◯人男性が住んでる物件には、女性は住まない方がいいんじゃないか?
    韓◯はレイプ大国だし。

勿論まともな方もいるけど、安いシェアハウスに住もうとする中◯人、韓◯人って。。。ね。

347. 992 通りがかりさん

>>976 口コミ知りたいさん
    一流ホテルもリネン変えるだけの使い回しですよ。ベットメイク担当してましたから。

348. 993 通りがかりさん

文句ばっかり垂れてるやつはシェハウスに向いていないという自覚がないだけ。

身の丈わきまえたほうがいいよ。

349. 994 名無しさん

外国人を差別する、犯罪者が住んでいると言う、なんでも管理会社のせいにする、文句ばかり言う。
    そんな人が一番問題起こして、誰にも相手にされず、ここに書き込む。
    怨念の塊だ。

そこまでして何でシェアハウスに住む?
    理解に苦しむ。

文句あるならシェアハウスに住むな!

350. 995 通りがかりさん

差別は良くないけど、賃貸マンションでも内見の時に、他の住人はどんな人か、中国や韓国の人が住んでるかは確認するよね?できれば日本人のみがいいけど

351. 996 匿名さん

昨日の報道によると今度の臨時国会で入国管理法が改正され、「特定技能」が新設されるというのは不動産業ではポジニュースですね。

352. 997 名無しさん

ハナ●カス、評判悪いみたいだし、家賃高すぎだね。

場所によっては、ハナ●カスの家賃と変わらないかもっと安い家賃で、シェアじゃなく、普通の物件借りれる。

上京組が騙されてるのかね?

353. 998 匿名さん

ソーシャルレジデンス 南浦和は汚すぎる。

玄関は靴は脱ぎっぱなし、キッチンは朝いちで行こうものなら昨晩誰かがため残したお菓子の袋やら皿やらがそのままになっていてドン引き。食器類も汚いし、なにより無造作に箸もスプーンも押し込まれていて残念感ありすぎ。

家賃低いところにはそれなりの人間しか集まらないという良い見本な、最低最悪なレベルのシェアハウスです。

オークハウス 自体が、儲かっているハウスはとことん経費をケチり、そうでないところにお金を投入しているんでしょうけど。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

354. 999 匿名さん

今ハナサカス住んでるけど住人の質が良い方なのかここで書かれてるほど悪くない。
    そりゃ全く完璧かと言われたらそうではないけど集団生活って元々分かりきってたし許容範囲内かなー
    でも家賃もハナサカスの中ではまぁまぁな方だから安すぎると住人の質も悪くなるのかも

355. 1000 通りがかりさん

まあハナサカスは一応キレイだからね。
    同じ地域で、通常の賃貸で同じ位の家賃の物件あっても、古い一階の安いアパートなどになっちゃうからね。
    セキュリティ考えると女性限定のシェアハウスは安心かもよ。
    嫌な事あれば、すぐ出ていけるのもシェアハウスの良い所。

356. 1001 通りがかりさん

>>917 マンション検討中さん

参考になります。

357. 1002 匿名さん

>>954さん
    監督官庁に通報って、どこにどう出せばいいの? 国土交通相? 住宅のサイトを見てみたけど窓口見つからなかった。
    自分も雨漏りで家財の被害に遭ったもので…。
    シェアハウス、管理会社、オーナーに、補償対応を求めているんだけど、拉致があかないので保険会社からの補填を期待して、保険会社に提出する書類のサインをシェアハウスにお願いしているんだけど、それすらしてくれないんで困ってるんです。やはり不誠実だなぁという印象が拭えないでいるし、腹が立って来ますわ。
    ちなみに、ここに名前がよく出てくる木の名前の某大手ですが。
    総じてシェアハウスの物件は、古い物件が多いけど、見た目リフォームしててキレイに見えてても、配管とか骨組み、中はボロボロなんで、借りる時は気をつけてください。
    排水口から水が逆流して来たり、蛇口から錆びた色の水が出て来たり、今回のような雨漏りで水浸しになって、カビの大発生なんてこともあり得るし、そうなっても、シェアハウスはおろか、管理会社もオーナーも本当に知らんぷりです。

358. 1003 評判気になるさん

>>480 匿名さん
    私もあの会社の物件には二度と住みません!
    嫌な思いをする事が多すぎて、呆れています。

同じ思いをする人が出ないよう願っています。

359. 1004 匿名さん

オークハ○スは、やめた方が良いと断言できます!!

私の時は入居時の内覧での言葉が嘘ばっかりだったと、入居後発覚しました。

文句をいうな!とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、
    是非、内覧に行かれてみてください!

おそらくニコニコ、とても親切に対応してくれますよ!^ - ^

入居後は、はらわたが煮えくりかえるような失礼な態度を必ず取られるので、
    是非是非、入居して、ギャップをご堪能ください!!!

360. 1005 匿名さん

ちなみに、オークハウ○は、

担当(^-^)「壁は薄いように感じるかもしれませんが、防音は、かなりしっかりしてるんですよ!!」
    私「へー!そうなんだ!!」

↓(入居後)

私「あれ...?となりのパソコンのキーボードの音でさえ聞こえるんだけど...?」

「あれ??(;ω;) なんか、はー、っていうため息すら聞こえてきたんだけど...」

私「信じた私がバカだったー!!(;ω;)」
    「しまった最悪すぎる(;ω;)」

騙される奴が悪いですね!!
    ちなみに、話が違わない??と聞くと、
    鼻で笑われました!

お察しくださーい!(^-^)

361. 1006 匿名さん

おっ、オークハウスの名前が。

たしかに自分の友達もオークハウスに住んでたんですが、
    ひどかったと言ってましたね。

どこにしようかなー

オススメありますか?

362. 1007 匿名さん

かぼちゃみたいに先月からオーナーに家賃が振り込まれない案件が出てきました。

さてさて、トンズラするのかな(笑)

家賃保証しといて払わず倒産。

物件は市場の2倍近くで売り。

がかぼちゃでしたが。

確かここも女性専用。

〇〇〇〇ス。

注視してます。

363. 1008 eマンションさん

>>1007 匿名さん
    もともと繋がってるのかと思ってたけど

364. 1009 匿名さん

>>1008 eマンションさん
    実は根が一緒だったみたいなね(笑)
    取り敢えず物件2倍近くで売り家賃保証までを暫くやってトンズラ(笑)
    2社程無事に破産して関係者は大金手にしましたが。

一社は東スポで関東連合関係者がいたと書かれてたが東スポだからね(笑)

365. 1010 eマンションさん

>>1009 匿名さん
    かぼちゃの馬車は
    魔法が溶けるとただのかぼちゃに戻り
    花(華 は咲かすどころか枯れるという
    中々皮肉なネーミングハウスでしたという
    ナメたオチで御座います。
    お後がよろしいようで。点々。

366. 1011 匿名さん

不動産業が魔法商法だからねー。

367. 1012 匿名さん

ここライバルの不動産会社があることないこと書き込んでるのもありそう

368. 1013 通りがかりさん

管理人さんや大家さんが一緒に住む物件は
    辞めた方がいいよ。

最初は安心だと思ったけどダメだわ。

勝手に部屋入るしあり得ない。

369. 1014 匿名さん

よくシェアハウスの個室に管理会社やオーナーが無断で入るとかクレームを聞く。

定期借家で貸してるんだから、不法侵入になり警察沙汰になるはずだが、そこまでは聞かない。  

実際に訴えたという人の声を聞きたいな。

火災とか中で倒れてるとか不測の事態以外で立ち入るとか何なんだろうか?

370. 1015 匿名さん

すみません、ちょっと相談させて下さい。

シェアハウス住み始めてもうすぐ1ヶ月。
    木造だからか、上階の足音・物音が激しい。
    上階の人は1時頃寝て7時頃起きている模様。

足音・物音で起こされるので
    私も同じ生活スタイルになるが、
    私はシフト制の為7時に起こされても
    上階の人が家を出るまでは再び眠りに着く事が出来ない。

ちなみに上階の人が家を出るのは8時半くらいで
    6時半に起きたりすることもある。
    なので朝は一時間半〜二時間程
    騒音が続く感じです。

上階の人は夜19時くらいに帰ってくるので
    私も19時くらいに帰宅した場合は
    19時〜1時までの6時間程
    継続した騒音が続きます、、、

なのでなるべく遅く帰宅するようにして
    私も1時頃寝るように心掛けてます。

シェアハウスなのである程度覚悟はしていたが、
    このまま上階の人と同じ生活スタイルを送るしかないのか、、、?

真夜中に騒いでいるわけでもないし1時〜7時頃までは基本静かだし管理会社に言っても相手にされなさそうだよなぁ。

気になるんだったら高いお金払って一人暮らししろよって感じだし、
    やっぱり私が我慢すべきだよね、、、

皆さん騒音については
    どんな対策をしていますか?

ちなみにイヤホン、耳栓をしても聞こえるくらいの大きな物音?衝撃音です、、、

371. 1016 名無しさん

>>1015 匿名さん

上階に移動させてもらうのがいいのではないでしょうか。

372. 1017 名無しさん

>>1015 匿名さん
    逃げるが勝ちです。

373. 1018 評判気になるさん

質問なのですが、

シェアハウスで、
    5、6人に対してシャワールーム一つ、トイレ一つなんですが、
    洗面台が脱衣所にあるんですよ。

これ、誰かがシャワー浴びてる時は洗顔も歯磨きも出来ないって事になりますかね?

誰かがシャワー浴びてる時に洗顔したかったら、
    キッチンの水道で洗顔するのはアリ?

キッチンは話に聞くと、料理してる人はほとんどいないらしいんですが。

キッチンの水道で洗顔や歯磨きは衛生上良くないとは思うけど、シャワー待ちにするべきですかね?

374. 1019 評判気になるさん

>>1015 匿名さん
    2階建のシェアハウスなのですか?
    お部屋の移動はできない感じ?
    他人に合わせて毎夜一時に寝てたら病気になっちゃうじゃん…

375. 1020 名無しさん

◯進商事のラ◯ェスタ北池袋4ってところのシェアハウスに以前住んでいたのですが、最悪でした。まず、会社の人が週に1回は見回りに来るって聞いていたのに、実際はたまぁ~に空き部屋とかを見に来る位です。ハウス内で、半年以上ゴキブリが大発生しているのに、申し訳程度にホウ酸ダンゴを数個置くくらいでした。キッチンのテーブルの上や、冷蔵庫の扉のゴムパッキンの間にも小さいゴキブリがウジャウジャでした。また、外国人入居者にちゃんとハウスルールを伝えてないのか、夜中に大きな声で廊下で話したり、入居者ではない部外者を泊めたり、その部外者が普通に共用スペースでくつろいでいたりしてました。トラブルになると、私の身の危険が心配だったので、注意は出来ませんでした。入居者の審査があるらしいのですが、信じられません。私は長くは住めませんでした。新しい家を探すまでの、住まいとしては、初期費用をおさえられていいとは思います。

376. 1021 通りがかりさん

オークハ○スはクソ。
    1から10まで嘘ばっかでした!
    なんていうんでしょう。ヤバすぎ。危険。危ない。

ちなみに無断で入られたこともあるので、追記しますね。
    入られた理由は、火災報知器の点検でした。
    ちなみに、私は寝ている最中(全裸)

うひゃー。

契約上で、そういう時は無断でOKになってるらしいです!

ともかく、それ以外の理由でもオークハウ○さんはヤバすぎでしたっ!
    ほんとに恨みが晴れない...笑笑

377. 1022 eマンションさん

gghouseに住んでるけど本当に楽しいよ。管理会社は何人住んでるかすら把握してないw

378. 1023 匿名さん

皆様 ご返信ありがとうございます。

>>1016 名無しさん
    早速、上階へ移動させて頂けるか不動産へ確認したところ
    上長に確認しますと言われてしまいました。
    住み始めて1ヶ月経過しているので、解約金等が発生するかもしれないとの事でした。。。

>>1017 名無しさん
    私も逃げるが勝ちだと思います。
    引越し費用さえあれば逃げられるのですが。。。

>>1019 評判気になるさん
    二階建ての木造シェアハウスです。
    部屋の移動(上階に移動出来るか)については
    上長に確認しますと言われてしまいました。
    解約金等が発生する可能性があるため、部屋移動をする場合でも18万程費用が発生してしまうと思われます。
    他人に合わせた生活を送っていたのが原因かわかりませんが、ストレス性胃腸炎になってしまいました。。

379. 1024 1019

>>1023 匿名さん
    シェアハウスは詳しくないけど、上の階への移動も解約金発生するなんて…酷いね。

>>ちなみにイヤホン、耳栓をしても聞こえるくらいの大きな物音?衝撃音です

随分マナー違反だね、
    やんわり静かにして下さいと伝えても無理そう?だよね。難しいね。
    ちなみに1023さんの両隣の人は、上の音、うるさく感じてないのかな?

体お大事にして下さい。これから寒くなるし…
    リラックスできる環境音楽でも流して。

380. 1025 名無しさん

>>1023 匿名さん
    私は原状回復費用3,000円だけで移動が出来ましたよ。
    厳しい所もあるんですね。
    シェアハウスって入居費用、退去費用が安くて、入り易く出易いのがメリットなのに。

381. 1026 匿名さん

当初、6万円〜7万円の家賃保証で5000万円(土地、建物込)前後を1億円前後で買わされた挙句、手の平返しで3万円〜4万円前後の家賃保証または0円。

0円は管理解除したオーナー達。

で、管理会社に舞台を移して3万円前後の家賃の中から管理費(5%前後?)を搾取され古事記化したオーナーがガメつくなってると予想(笑)

不動産会社は潰れ何故か子会社は粛々と管理。

その子会社も暑くなる前辺りで倒産。

まだ本体は潰れ小会社生き残っているとこありますがどうなることやら・・・

闇は深い。

382. 1027 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

383. 1028 通りがかりさん

元・かぼちゃの馬車の物件に数日前に入居しましたが、もう退去したいです。

23時以降、洗濯機・乾燥機使用禁止のはずが、真夜中に利用している方がいて、建物中に音が響いてうるさくて眠れません。さらに、隣の部屋の住人は突然歌い出します。正直怖いです。普通の賃貸よりも音がうるさくて精神的に参ってしまいました。

以前は普通の賃貸で一人暮らしをしていて、快適だったのですが、シェアハウスに興味があったのと、格安の生活費で都心に住めるということで前のアパートを更新せずに引越し、正直、こんなはずでは無かったと後悔しています。退去費用を考えると、今月中に安いアパートを見つけて、1ヶ月後には出ていった方がいいのではないかと悩んでいます。

384. 1029 医名さん

>>1024 1019さん
    住み始めて1ヶ月経過しているので、解約金が発生する可能性が高いと仰っていました。
    まずは騒音に関して注意をし、改善されないようであれば
    上長に相談しますとの事です。

元かぼちゃの馬車物件なので、
    共用スペースで住人同士が顔を合わせる事は滅多に無く、
    上階の方へやんわり伝える方法が無いのです。。。

私が住んでいるシェアハウスは二階建てですが、
    一階に住んでいる住人は私しか居ない為
    上階の騒音を共感してくれる方が居ません。
    一階に入居者が来れば良いのですが、いつになる事やら。。。

先日、不動産から騒音に関して注意するよう周知されましたが、全く効果無しです。
    11/2に周知されたので、1週間程度は様子を見てみようと思います。

お気遣いありがとうございます。
    今日もこの時間まで騒音のせいで眠れません。。。
    リラックス出来る音楽でも聞いて
    頑張って眠ろうと思います。

385. 1030 医名さん

>>1025 名無しさん
    ご返信ありがとうございます。

1025さんは入居してからどのくらいで部屋移動されたのでしょうか。

私の場合、住み始めてから1ヶ月経過しているので解約金が発生する可能性高いと言われてしまいました。。。

解約金が発生するかどうかは
    上長に相談した上で回答が頂けるようなので
    どうなるかは現段階ではわかりませんが。。。

386. 1031 医名さん

>>1028 通りがかりさん
    私も元かぼちゃの馬車物件に入居し、騒音に悩まされています。

元かぼちゃの馬車物件って
    建物中に音が響き易いんですかね。。。

私の住んでいるシェアハウスでも
    夜中に洗濯機・乾燥機を利用している方が居ます。

私は管理会社にルール違反をしている方がいる事を伝え、管理会社から注意をして頂きました。

管理会社から注意をして頂き、改善されるかどうかは
    住んでいるルームメイト次第だと思いますが
    まずは管理会社へ相談されてみては如何でしょうか。

騒音って本当に精神的に参りますよね。
    私は騒音が激しい環境で1ヶ月住み続けた結果
    ストレス性胃腸炎になりましたので
    1028さんも無理はしないでくださいね。。。

387. 1032 評判気になるさん

>>1031 医名さん
    ご返信ありがとうございます。

騒音に耐えられない為、1ヶ月後に退去することにしました。古くても、普通の賃貸で一人暮らしをしようと思います。

元・かぼちゃの馬車物件は音が響きやすいですね。私が住んでいるのは2階ですが、夜中に乾燥機を使っている方は1階に住んでいる方です。階が離れていても、はっきりと音が聞こえました。あまりの騒音の酷さに憂鬱になってしまい、家に帰りたくないです…。

388. 1033 検討板ユーザーさん

>>1032 評判気になるさん

一階は他に誰も住んでないなんて、騒音が問題なければかなり住みやすそうなのに、残念ですね。

あと、普通の賃貸でも、騒音酷いとこがあるからお部屋選びは慎重にね。

新しくても壁が薄いマンションあったり、
    古いマンションの方が壁が厚かったりとイロイロです。内見の時に壁を叩いたり、周りの住人はどんな方か聞いてみましょう。

今度は一階はやめた方がいいかもしれません。

ちなみに、家賃があまり安すぎると、生活保護や精神疾患がある方が住んでたり、高齢者歓迎の物件がありますから、

その辺りもよく不動産屋に確認して下さいね。

友人が、駅近、女性らしい作りのアパートで部屋もわりときれいめで家賃安い物件に住み始めたら、
    生活保護者の方が多く住む物件だったそうで、精神疾患のある方が隣に住んでおり、毎夜、壁を叩くなどの嫌がらせを受けたそうです。

賃貸なので、簡単に出れずかなり参ってましたよ。

都内だと家賃5万以下は何かあると思った方がいいです。

良いお部屋に巡り会えますように。

389. 1034 検討板ユーザーさん

>>1033>>1029さんへのコメントでした。

アンカーを間違えました。すいません。

390. 1035 匿名さん

安い部屋には属性の低い連中が集まりやすい。
    モラル無いから他人に迷惑かける。

しかも自覚無し。

恐らく皆さんは1年ないし2年の定期借家契約なりで住んでるはず。

その期間を金を貯める期間とする。

今どき、ボロアパートなら4万円〜5万円で借りられるから。

一生、シェアハウスに住むと考えたら気が滅入るかもしれないけど。

今は保証会社だけでも借りられるよ。

都内でも空き家が増えて空気住まわせるよりマシだと敷居は低くなりつつ。

日勤者と夜勤者は相容れないよな(^_^;)

391. 1036 名無しさん

以前、元・かぼちゃの馬車物件の騒音の件で書き込みをした者です。

深夜の乾燥機利用以外にも、共用キッチンの流しに大量の食器や生ごみを数日間放置する、玄関の鍵をかけずに外出、個室に鍵を差しっぱなし。問題点を挙げたらキリがありません。

先に述べている方がいらっしゃる通り、モラルのかけらもありませんね。安いからと安易な考えで住める場所ではないと思い知りました。

二度と、シェアハウスには住みたくないです。

392. 1037 名無しさん

シェアハウスも評判悪いけど
    賃貸も不動産屋と物件はちゃんと選ばないと大変なめにあうよ。

とくに安い物件は、やっぱりモラル低い住人になるから、ドア壊されたり壁蹴られたりあったし。

女性の場合は安アパートだとセキュリティが不安だし。

暮らしにくい世の中だよなあ。

393. 1038 匿名さん

>>1037 名無しさん
    言えますね(^_^;)

どうしても高属性かつ家賃が高いとついていけず。 

50人とか100人とかのゲストハウスもいろいろとありそうだし。

山谷のドヤですら一日2500円として一ヶ月75000円前後。

と考えたらシェアハウスは如何に安いか想像出来る。

394. 1039 通りがかりさん

>>1029 医名さん
    1ヶ月経過すると解約金が発生する意味合いが分からないですね。
    契約者のどの部分にその旨が明記されているのか確認しても良いかと思います。

コミュニケーションノートを設置してもらってそちらに書くのも良いかと。

管理会社はどちらですか?

395. 1040 マンコミュファンさん

>>1018 評判気になるさん
    そんなところ選ばなきゃいいのにw

396. 1041 マンコミュファンさん

>>1020 名無しさん

ゴキブリが発生するのは、住んでる皆さんが綺麗に使わないからでは?

397. 1042 eマンションさん

>>1038 匿名さん
    山谷って何ですか?

398. 1043 マンション検討中さん

シェアハウス2つくらい見て、自分には無理そうだったから、普通の賃貸探してるけど、不動産屋ってクセあるよね。
    エ◯◯◯、ハ◯◯コム、◯都って、なんであんなに平気で嘘つくんだろう。オトリ物件も凄いし。

数年前、部屋探しした時は奇跡的に良い不動産屋と物件に巡り合えてたんだな。
    退去の時も嫌な思いはしなかったし。

399. 1044 通りがかりさん

根気よく探せばシェアハウスもいいとこありますよ。
    都内ですが、女性限定でセキュリティもちゃんとしてます。
    この掲示板では名前上がってないかな。
    管理人さんが住んでるから、住人トラブルで何かあったらすぐ対処してくれますし、でもプライベートは余計な干渉してこないですし。モラル低い住人の方はいないです。
    共有スペースのお掃除もちゃんと業者入ってますし、管理人さんもして下さってます。
    ターミナル駅から徒歩10分、明るい道で帰れるし、どこに行くにもアクセスいいし。家賃も平均より低いので貯金できます。
    嫌な事あれば、すぐ退去できるし、身軽ですよ。

以前安い賃貸物件で危ない目にあった事あるので、女性限定シェアハウスは防犯面でオススメですよ。
    ただし、良い物件に限りますが。

騒音も、うるさい時間帯も、耳栓すれば我慢できるレベル。やはり管理人さんが住んでるのは心強いです。
    勝手に部屋に入るなどの事は一切ないですし。

今は満室だけど3月に退去する方がいるので、空き部屋でますよ。

400. 1045 名無しさん

元かぼちゃの馬車物件について書き込みをした者です。

もう我慢できません!!外国人による、夜中の騒音、共有キッチンの流しに生ゴミ・食器放置、ゴミ箱には大量のゴミが溢れかえる。

乾燥機の中には数日間、洗濯物が放置しっぱなし。次に使いたい人が使えない。他住人で、乾燥機に残っていた洗濯物を取り出して、廊下に投げ捨てていた方がいました。

さらに、毎日のように、共有玄関の鍵を閉めないで外出する方がいます。いつ、泥棒に入られたらと考えると恐いです。

管理会社にも相談しようにも、Googleの問い合わせ専用フォームしか連絡先が知らされておらず、どこの部署が担当しているのかも不明です。電話番号も、メールもわかりません。一度、フォームから苦情を入れましたが、返信はありませんでした。

あまりに酷いので、退去申請をしたところ、13万円もの退去費を請求されました。しかも、文書ではなくメールで。入居者を馬鹿にしているとしか思えません。12月2日に退去予定ですが、それまでに支払えなければ、退去はできないそうです。

あまりにもおかしいので、マナー違反の現場は、写真に収め、これまでの出来事を全て文書にまとめて、消費者センターに相談に行きます。自分では対処できないので。

401. 1046 匿名さん

>>1045 名無しさん
    先に消費者センターに連絡して間に入って貰ったほうが良いよ。

13万円の退去費はカツカツな古事記オーナーはホクホクでしょうが、管理会社が全額パクってる可能性大かも。

金の請求だけはしっかり連絡はあるんだ(笑)

使えない管理会社だなぁ。

ここ見てるオーナーは考えた方がいいよ管理会社。

金目だけに反応してる古事記みたいだから(笑)

402. 1047 評判気になるさん

>>1045名無しさん
    「消費者センターに相談に行きます。自分では対処できないので。」

大変良いと思います!!

403. 1048 通りがかりさん

やばwww

退去費用13万とかかぼちゃでも
    聞いた事ないよww 893並だねww
    泣き寝入りはだめ!消費者センターがんばれ
    警察に脅迫文が届いたという相談をするのは
    無意味なのかなぁ。脅迫じゃね?

404. 1049 シェアハウス検討中です

オススメの管理会社はどこですか?

405. 1050 名無しさん

>>1046 匿名さん
    消費者センターへ相談しました。相談員の方から、「支払う必要はありません。すぐにでも、シェアハウスから荷物を持ち出して逃げた方がいいですよ。」とのアドバイスをいただきました。

センターに不動産関係のトラブルに詳しい方がいらっしゃって、親身になってアドバイスをして下さり、非常に心強かったです!!

406. 1051 名無しさん

>>1046 匿名さん
    消費者センターに相談に行ってきました。相談員さんから、支払わなくていいと言われ、安心しました。請求が来た時は焦りましたが、よく考えてみればおかしい話ですよね。

407. 1052 名無しさん

>>1047 評判気になるさん
    消費者センターの相談員さんが、親身になってアドバイスをして下さり、大変心強かったです。

支払う必要はないと言われて安心しました。何かあれば、間に入ってくれるそうです。

408. 1053 匿名さん

讀賣に足立区の例載っていた。

409. 1054 名無しさん

>>1048 通りがかりさん
    消費者センターに相談したところ、支払わなくていいですと言われて安心しました。泣き寝入りだけは決してしたくなかったので、勇気を出して相談して良かったです。

13万円はぼったくりですよね。何かあったら、消費者センターが間に入ってくれるそうです。

410. 1055 匿名さん

足立区内のシェアハウス70棟、管理会社が破綻

2018年11月8日
    スルガ銀行(静岡県)が、台所や風呂を共有する賃貸住宅「シェアハウス」の投資者に不適切な融資をした問題を受け、東京都足立区は23区初のシェアハウスの実態調査を実施した。この結果、区内にはシェアハウスが313棟あり、少なくとも約70棟は、すでに経営破綻した「スマートデイズ」が管理していた女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」だったことが確認された。

区は今後、経営が行き詰まったシェアハウスを手放すオーナーが増え、生活保護受給者らを入居させ、保護費をピンハネする「貧困ビジネス」や違法民泊に転用される可能性があるとみて警戒を強めている。

区によると、調査は5月から10月にかけて実施。区職員が建物の状況を確認したほか、専門家に委託して家賃や間取り、入居率などを調べた。その結果、区内には未完成の9棟を含め計313棟のシェアハウスがあり、このうち94%の物件でスルガ銀行が抵当権を持ち、融資に関わっていたとみられることが判明。スマートデイズが管理していた物件が、少なくとも約70棟あることもわかった。

完成した304棟では、1棟あたり平均12室があり、1室あたりの面積は同7・25平方メートル。入居率は同約4割で、家賃は3万~4万円、共益費は1万~2万円だった。約4割では管理者が確認できなかった。

建築基準法などに違反するケースはなかったが、部屋に収納スペースがなかったり、駐輪場やゴミ置き場が確保されていなかったりする建物も数多く確認されたという。

区は今後、資金繰りが厳しくなったオーナーが物件を手放すケースが増える可能性があるとみている。調査結果を不動産業者と共有し、「違法民泊への転用など不適切な使用が疑われる場合は、速やかに立ち入り検査などができるよう状況把握に努める」としている。

スマートデイズは、オーナーからシェアハウスを借り上げ、入居者らに転貸する事業を運営していたが、十分な入居者が集まらず、5月に破産手続きに入った。オーナーの多くは、スルガ銀から融資を受けて物件を購入していたが、同行ではオーナーの預金残高や年収の改ざんが横行し、自己資金があるように見せかけていたことが、第三者委員会の調査で判明している。

足立区は「区集合住宅の建築及び管理に関する条例」を改正し、新たに開発される小規模なシェアハウスに対しての規制を強化する。来年3月の第1回定例会で議案を提出し、同7月の施行を目指す。

区によると、現在の条例では、3階以上で15室以上の部屋があるシェアハウスを対象としている。今回の調査では、より小規模の建物が多く確認されたことから、対象を2階以上、10室以上とする。

1室あたりの面積は、これまで都建築安全条例で定めた7平方メートル以上から9平方メートル以上とし、駐輪場の設置を必須とする。ゴミ置き場についても、区との協議を義務づける。

411. 1056 通りがかりさん

>>1033 検討板ユーザーさん

賃貸で都内で五万以下は、シェアハウスより底辺が集まりそうだね。。

場所にもよるが。

412. 1057 通りがかりさん

>>1051 名無しさん
    請求書が届いてもまず全部相談ね!
    委託している家賃回収業者が間に入ってくる可能性があるから。

別会社だからもうわからないんだが
    安い料金で入ったなど、キャンペーンで
    入居しましたか?それの違約金のだったとか?
    内訳知りたいな。ここに書いちゃ不利になるのかなー。

個人的には1ヶ月だけマンスリーマンションを借りるのも手だと思います。リブマックスで検索。少なからず今の環境よりは落ち着くはず。
    自分は2週間程?で家具家電あり光熱費ありで五万でした。その間に今後の生活の事を考えてましたよ!

取り敢えずここじゃなくても1k程度の審査の緩い即入居が可能なマンスリーを借りた方がいい。

413. 1058 名無しさん

>>1057 通りがかりさん
    半年以上住むことを条件に、家賃1ヶ月分を無料にするキャンペーンを利用して入居しました。

具体的な金額は書けませんが、半年未満での退去になってしまったので、違約金として、一ヶ月分の家賃+ルームクリーニング代+鍵の交換代+退去日までの日割り家賃合計13万円を支払えと請求が来ました。消費者センターに不動産トラブルに詳しい方がいらっしゃったので、相談したところ、払わなくてよいと言われたので安心しました。

今は、実家に避難しています。もう、シェアハウスには二度と戻りません。落ち着いたら、普通の賃貸物件で一人暮らしをする予定です。

414. 1059 口コミ知りたいさん

この掲示板読んでたらシェアハウスが怖くなってきました…

働きながら英語のスキルを伸ばしたいので、英会話のあるシェアハウスを検討中でした。

このスレには悪い口コミはなかったのですが、
    arden(シェアスタイル)のに住んでいた方がいましたら様子を知りたいです。

よろしくお願いします。

415. 1060 通りがかりさん

やっぱりキャンペーンか。
    家賃が高かったのかしら。
    鍵交換なんてしてないし、ハウスクリーニングも
    会社の人が掃除機をかけるだけで終わりだ^ ^
    だから13万は盛られてると思っていいよ。規約に反してるという意味ではあちゃーだけどね。

採算苦情や助けを求めていた入居者に対しての対応では無いので、会社がいい加減で片付けてもいいような。

消費者センターが味方でよかったね。
    しかし13万って数字なんだよwww
    どんぶり勘定もいいところだな笑笑

416. 1061 通りがかりさん

>>1059 口コミ知りたいさん
    うん、やめときな^ ^
    精神侵されるよ!

417. 1062 匿名さん

東京都足立区は来年2019年7月位からシェアハウスに規制が掛かる。

グループホームやスモールオフィスなどへの業態への禁止。

足立区は駅徒歩20分みたいな辺鄙なシェアハウスは家賃3万円に共益費1万円と思う。

しかも半分ないしMAX7割位しか住民が埋まって居ないと予想。

全部埋まっても多分、赤字。

春くらいまでに業態を考えておかないと、どん詰まります。

シェアハウス維持なら持ち出しながら出口戦略。

足立区は陸の孤島では土地が今後上がるとは考え難く。

自分ならレンタルオフィスやスモールオフィスの方が収益いけそうと謂う。

グループホームもそうですが消防設備がネックになります(^_^;)

来年の7月までになんらかの判断迫られそうですネ!

418. 1063 匿名さん

いつもいつも何時間もキッチン占領して糞不味そうな飯ばっか作ってる糞女いるんだけどなんなの?
    洗濯物もいつも乾燥機に放置で私物も共用部分に放置
    くたばればいいのに
    管理会社に言いたいけど自分が言ったってバレるのかなぁ
    それが今まで嫌で我慢してきたけど我慢の限界

419. 1064 匿名さん

>>1063 匿名さん
    共同生活で我の強いもの同士が集まるとこうなります。

自分が快適なら良い。

そんな風潮。

台所や洗濯機、乾燥機を専有。

共同生活が向いてないと思ったら金を貯めてアパート、マンションすね。

420. 1065 通りがかりさん

>>1063 匿名さん
    言ってもいいんだよ

421. 1066 匿名さん

新宿区若松町モデリアカラーズ
    管理会社糞
    物件写真と現実は雲泥の差
    住人はストレスMAXで続々と即退去

422. 1067 名無しさん

大阪のフロンティアって会社のシェアハウスに住んでましたが、最悪でした。まずオーナーの女性が好き嫌い?で人を判断する感じで、ハウス内の揉め事も、口が悪くがが強い人から聞いた話しか信用せず、最終殴り合いの喧嘩があり警察もくるまでの事態になりたしたが、あなたは関係ないのでと説明すら、こちらから聞くまでありませんでした。

423. 1068 匿名さん

大阪にある管理会社への月の管理費13000円支払っているのに、約束を守らないなどいい加減な対応をされています。

広告には、自転車貸し出し無料とあるけど借れずあれは処分すると言ってずっと放置。トイレのウォシュレットも壊れてるので連絡しても放置。
    別件でも連絡すると面倒臭そうな対応をされます。また、新しい人に住人の悪口を言っていたと聞かされました。

広告には嘘があると思っています。
    公取に連絡すれば良いのでしょうか?

424. 1069 名無しさん

大阪のフロンティアって言うシェアハウスについて補足。夫婦で会社やってるみたいだけど、女性の方がとにかく癖が強かった。〇〇さん(入居者)はあなたと同じで田舎が合うとか、〇〇さんはまともにら会話できる感じかな!とかとにかく酷かった。がが強く口が悪い住民からの言葉しか信用せず、大変でした。また私はとにかく嫌われていたため、鍵渡し?の当日から駐車場についてるのに、車から出てこず、玄関前で待たされました。自由に使える備品やパソコンがあることも知らず、私だけ自前でパソコンを用意しました。

425. 1070 名無しさん

管理会社:東京不動産投資株式会社
    ↑辞めたほうが良いです。

騒音が酷い為、二階への移動が可能であるか相談しましたが、対応が遅いです。

親身になって相談にも乗ってくれません。

検討してる方は辞めたほうが良いですよ。
    何か問題が起きた時に迅速な対応をして頂けませんから。

426. 1071 名無しさん

大阪のフロンティアっていうシェアハウスについてさらに補足。私はここに入居して死ぬほど後悔したので書きます。私が選んだハウスには乾燥まで出来るドラム缶型の洗濯機がありました。もちろんあったら使いますよね?そしたら管理会社の女性の方に、あなたどこに洗濯物干してます?と言われました。いやいやこちらは設備とか見て選んだし使うでしょwほんとにケチ。ちなみにハウスのやつらも頭おかしかったのか、そう指導されたのか、お風呂貯めたやつを変えずに5人で使ってました。気持ち悪すぎません?家族ならまだしも。。しかもウクレレ引き鳴らす頭おかしいやつがいて騒音がうるさかったんでフロンティアの女性に言ったら、その騒音の人に私からクレームがあったとそのまま伝えられました。まるで配慮もなかったです。

427. 1072 購入経験者さん

オークハウスのスマート会員になっていて家賃を安くしている人いますか?

428. 1073 匿名さん

ファインセレクトに半年程住んでました。住人の中に関係者の社員がいて安心かと思いきや、出会い系アプリに登録して一緒に遊ぼうと執拗に勧誘してきたり、断ると執拗や嫌がらせをしてきてり、夜中に騒ぎ回って、人の責任になするつけてきたり、やく?みたな会社でした。とにかくモラルと常識を逸脱した場所でした。
    二度と使いません。

429. 1074 匿名さん

クロスハウスという管理会社さんが対応がとても悪かったです。
    こちらがもってる物件が白カビは夏秋になると多発で、他にも真夏の暑い中雨がたくさん降ると停電… トイレや洗濯機の水漏れ、誤報で火災報知器…
    乾燥機が壊れてても治してくれず、色々物件自体も不良物件でした。

事務所へ連絡しても対応すぐにしてくれなくて困りました。
    色々たくさんルームシェア物件住みましたがこんなの初めてで悲しくなりました

430. 1075 匿名さん

シェアハウスうちのところはものすごく最悪、、、、、、

人がまず最悪、
    場所、駅からの道、買い物はすごくいいんだけど人が最悪すぎる

431. 1076 匿名さん

以前、元かぼちゃの馬車物件を退去の際の高額請求について書き込みをした者です。

消費者センターからの指導で、こちらから騒音等ルール違反があったことを理由に、支払いに応じられないことを書面にして意思表示をしましたが、管理会社からは「騒音なんて、生活音の範囲。勝手に出て行ったんだから、退去費13万円を払え。」と回答が来ました。

ルール違反すら、生活音と言って誤魔化し、お金を毟り取ろうとする最悪な管理会社に怒りを感じます。

432. 1077 e戸建てファンさん

>>1076: 匿名さん
    次の手は「法律無料相談」をさがして、弁護士に相談するべきです。
    文書料は取られるかもしれませんが、弁護士名で一筆書いてくれるかもしれません。
    頑張ってください!!

433. 1078 匿名さん

葛飾区内で込み4万~4.5万でゲストハウス探してるんですが、
    空き室あるのがGGハウス管理の物件しか見つけられません。

ここの評判を見る限りいい印象がないんですが、
    今月、駅徒歩3分のところに各部屋内にキッチン・冷蔵庫がある22部屋のゲストハウスがオープンするらしいです。
    部屋内にキッチンがあればキッチントラブルが避けられるかなと思うんですが、どう思いますか?
    あと乾燥機なしの物件って不便ですか?

434. 1079 名無しさん

>>1077 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。消費者センターでも手に負えない状態になっていますので、最終手段として、法テラスに相談するかもしれません。

435. 1080 マンション検討中さん

二週間前にハナサカス退去したけど、
    マットレス1万7千円は高すぎない???
    新品で買ってもそんなにかからないよ……
    これって問い合わせしたら嫌がらせで追加請求されるかな??
    別のところに相談したほうがいい???

436. 1081 評判気になるさん

武蔵野コミュ◯ケーションズに住んだことある方居ますか?

437. 1082 匿名さん

クロスハウスは本当に辞めた方が良いです。
    とにかく壁が薄い
    廊下を挟んでいる部屋からも鼻をかむ音や電話している声など騒音が聞こえます
    ドアを閉めた時の衝撃もベッドまで伝わるぐらいです。その衝撃の音が怖くて毎日ビクビクしています。

そのマナーのない住民の騒音のせいで寝れなくて体調を壊していました
    イヤホンを毎日大音量で聞いて頑張って耐えて、1年住んでいますがもうこれ以上耐えないです…
    体調がなかなか治らないのもあり引っ越す事に決めました

438. 1083 通りがかりさん

ここ見てるとまともなシェアハウスなんてないんじゃないかと不安になるますが(不満ない人はそもそも書き込まないからバイアスかかってるんだろうけど)、逆にまともなシェアハウス運営会社ってあるんですかね?
    あるいはオークハウスでも○○はまともだったよ!とか

439. 1084 通りがかりさん

あー質問が悪かったですね、もうちょい限定するとソーシャルレジデンスとかソーシャルアパートとか、大きめで個室がある系の話です。まーどんなによくてもやかましい中韓国人がいたら台無しになりそうですが

440. 1085 通りがかりさん

これからシェアハウスに住もうと考えられてる方
    本当に色んな所を見学して回って、決める事をオススメします。
    共同生活なのに、思いやりもなく騒音を出したり
    挨拶しない、共同スペースを汚してそのままなど
    人に嫌な思いさせる人は協調性がなく、精神異常者でいつか天罰が下ると思って割り切るか、ずっと我慢して病気になったり体調を崩してしまう前に引っ越しましょう(;_;)

この掲示板を見ているとやっぱりどこのシェアハウスも一緒なのかなぁと思ってなかなか引っ越せずにいます…

441. 1086 通りがかり

ご住まいのシェアハウスは週何回清掃があるんでしょうか?
    それか清掃されない共同スペース(例えばキッチンの食器など)を汚されっぱにされてるんですかね?

442. 1087 通りがかりさん

レスに対して[投稿する]ボタン押したのに安価つかないのねこの掲示板
    >>1086>>1085さんにたいしてです

443. 1088 通りがかりさん

>>1086 通りがかりさん

ご質問ありがとうございます。
    私の所は週一回清掃に来て下さいますが、清掃の担当の方によって全然掃除しない方がいます。
    共同スペースは、使った後、洗面台はビチョビチョ、髪の毛だらけ、廊下まで水が落ちてるのにそのままとか
    みんなが通る廊下に平気でゴミを置く、土が付いている汚い靴を並べてる人もいます

444. 1089 通りがかりさん

>>1088
    おぅ…まともな神経してたらやってられませんねそれは。貴重な体験談をありがとうございます。
    あまり詳しくないんですが、週5回清掃とか個室に洗面があるシェアハウスはどうでしょう?
    あるいはシェアハウスから引っ越しするお金が無いようでしたら、「生活福祉資金貸付制度」や公営住宅を検討してはいかがでしょうか。

445. 1090 匿名さん

>>934
    >あと30歳超えてるおばちゃんなんかは正直言っていろいろキツイのでこのあたりは審査で落として欲しい。

ソーシャルレジデンスに住んでるけど、設備は割といいんだが
    スタッフ含めこいつみたいなクソキモいセクハラ出会い厨が多いので女性はその辺注意したほうがいいと思う
    30で「おばちゃん」「いろいろキツイ」ってお前のほうがきついわks

446. 1091 匿名さん

シェアハウスの中には年齢制限しているとこがあるから一旦出ると入れなくなるとこも。

先日、南千住に用があり何気にドヤを見て回ったけど、一泊2300円辺りが下限でビジネスホテルチックなとこか3000円前後。

駅徒歩15分みたいなシェアハウスが込み込み35000円。

一日、1100円前後としたら、山谷のドヤの半分くらいで光熱費無料、洗濯機やシャワー使い放題。

どうしても低属性の方が集まりがちですが、気の合う仲間だったら住みやすいと思ったり。

ルール守れない人はアパートすね。

447. 1092 通りがかりさん

シェアハウスの騒音が嫌で、賃貸アパートに引っ越したら、
    上下隣の住人が煙草を吸う物件でした。
    その煙草の煙が、コンセントや換気扇、排水口からわずかに入ってきてキツイです。

欠陥住宅などではなく、アパートの構造上仕方ないみたいです。
    調べたら分譲マンションでも同じような事があるようで……
    他の住人の方に「アパートの部屋で煙草を吸うな」とは言えないし、本当に困ってます。

今まで女性限定のマンション、その後は女性限定のシェアハウスにしか住んだことがなく、喫煙者は少なかったので、煙草の煙がこんなに不快とは思いつきませんでした。

引っ越しも考えましたが、引っ越し先の住人に禁煙者が住む可能性もあるし、いたちごっこですよね。
    こんな事なら前のシェアハウスの方がマシでした。
    騒音は体に有害ではないですもね。煙草の煙はどれだけ有害か……

448. 1093 評判気になるさん

>>1092 通りがかりさん

引っ越すしかないと思います。

禁煙が条件となっているマンションやアパートは結構ありますので、探してみては如何でしょうか。

449. 1094 通りがかり

賃貸でも上下隣に喘ぎ声出すやつや些細な音に反応するキチガイがいると最悪になるからなぁ。結局住む人によって当たり外れになるのよね
    シェアハウスだとその当たり外れが共有部を使う人間の民度として現れるって感じかな

っていうか喫煙可能物件でコンセントから匂いくるって相当築年数いってる年季の入った木造のじゃないの?
    もうちょい高めの賃料出してもしっかりしたところに住んだほうがいいよ。それか田舎なら同じ家賃でもいい物件あったりするから検討してみては

450. 1095 匿名さん

コンセントの配管は各部屋からプルボックスまで繋がっているので通気管の役割したりはありえたり。

鼻紙やガムの包装紙などを廊下に捨てたり食べ散らかしてもテーブルの食べカス放置とかの人はシェアハウスではトラブルメーカー。

大人しくアパートでゴミ屋敷を育んで欲しい。

451. 1096 匿名さん

ウチも同じで週一回で週が多い月はお休みされるそうです。ウチの場合、掃除はしっかりと対応していただけるので心配してないのですが掃除が終わったそばから自己処理出来ない入居者が汚していくんです。週に1回なので初日か汚されるとかなりへこみます。
    シャワールームは見て見ぬ振りが出来ない。
    女性のみのシェアハウスなので問題ないと思ってましたが…
    その他にも不満がないわけではありませんがこれまでの賃貸での事を考えると許容範囲という事で目をつぶっています。いくら正論でも後押ししてくれる人がいないとマイナスイメージしかないので。
    でも、シャワー室は流石に譲れないので、汚す人物を特定出来た事もあり、管理会社に対応して貰おうと思いこれで2回目なんですがお願いしましたが前回と同じメールでの注意喚起の案内だけです。
    「迷惑している人がいます。ほかの利用者の事を考えて利用してください。」的な感じ?メールなんてみんなスルーするし、対応するひといないでしょ?だからまた2回目になってっるんだし。
    根本的な解決になってない。
    でも管理会社プレ●ズはこれ以上の対応は「できません」と来た。
    シャワー室が使えない状況の時にはスーパー銭湯に行ってます。
    犯人が特定できたので銭湯代金と現状の掃除をお願いするつもりです。
    代金の事を管理会社プレ●ズに相談しましたが「ウチは払えないし本人同士でやるのなら自由にやってくれ」な感じでした。賃貸ではもう少しまともに対応してると思いますが、シェアハウスの管理会社はこんなもんなんですかね?普通は本人同士だと問題になりやすいから間に管理会社が入るもんだと思っていましたが、管理会社プレ●ズにはがっかりです。

1. ウチも同じで週一回で週が多い月はお休みさ...
  452. 1097 通りがかりさん

気になるなら自分で掃除すれば良いと思います。
    何でも人のせいにする、他力本願ではいけません。
    ここに書き込みする時間があるなら掃除に費やせば良いと思います。

453. 1098 匿名さん

>>1096 匿名さん
    掃除したあとに一週間分汚す人とか凄いわ(^_^;)

たまに写真の排水口の毛の中に血まみれレバーチックなのが混ざってたり。

発生源の人が始末してくれれば他の人が嫌な思いをしなくて済むのに。

まぁ あなたが清掃する必要はないですよ。

一回、水を溢れさせて床を水損なんてあれば管理会社も考えるでしゅうが建物は管理会社の所有物では無いのでこれ幸いとばかりに下請け業者に安くやらせて20%乗っけてオーナーに請求するんだろうな。

454. 1099 マンション比較中さん

ファインセレクトには人生壊されますよ。
    空き部屋が多い=退去させられたり、会社の対応がひどすぎて住めないと感じた人が多い
    ということなので。

455. 1100 通りがかり

パイプユニッシュかドメスト常備すれば済む問題なんじゃ
    その代金を請求しても管理会社は負担してくんないだろうけど、銭湯よりはコスパいいし、置いときゃ他の誰かが使って掃除してくれるかもしれない

456. 1101 匿名さん

>>1100 通りがかりさん
    1096さんの画像の髪の毛にパイプユニッシュ掛けても溶けないんだわ。

要は浸した状態じゃないと。

ちゃんと摘んで除去しないと排水口から消えてくれない。

シェアハウスによっては利用毎に髪の毛除去して下さい何だけど、やらない。

しまいには絆創膏も入ってたりする始末。

アパートか山谷のドヤが相応しい彼ら。

山谷なら一日、2000円前後でシャワー無し洗濯機無しの一ヶ月6万円前後。

アパートは4万円代から有るが保証人とか連絡先書けない訳ありの人も居そうだから、シェアハウスはまだ恵まれているとだけ教えとく。

457. 1102 通りがかりさん

すぐに退去したけれど私が住んでた所は
    シャワー室の排水溝に脱糞と トイレの壁に
    うんちべっとり塗り付け事件があったよ。
    気持ち悪くて使えなくなった。

偽造の抗菌クリーニング報告書と
    請求書を貼って忠告しているそう。
    当時スマートライフでした!
    偽造の報告書は社員が作ったんだって?

458. 1103 匿名さん

>>1102 通りがかりさん
    安い宿にはこういう事をやらかす人が一定数集まり易い。

きっとウンコマニアに違いないのですが周りは迷惑かも。

自分ならゴム手袋はめて45リットルゴミ袋に少しづつ、ウンコ削いで捨てていき最後にドメストで仕上げていくかな。

ドメストはノロ対策にも使っていたので、20倍希釈で手すりとかテーブルにも使っていた。

まぁ排水口に脱糞はすぐに対応出来るけど、トイレの壁クロスにウンコ塗り塗りは跡が残るし糊付きクロス買ってきて張替えだと2諭吉は欲しいところ。

こういう人は山谷のドヤに行って頂き脱糞ばれて小突かれて欲しい(笑)

459. 1104 評判気になるさん

GGハウスマネジメントのシェアハウスに引っ越そうと思ってるんだけど、何か良い情報や良くない情報を知ってる方がいたら教えてください。

460. 1105 匿名さん

>>1104 評判気になるさん
    事務所で写真撮影し玄関に掲示義務付け。

入ったとこが気に入らなかったら、GGの管理物件内なら移動出来る。

支給される洗剤やら調味料が全く来ない時がある。

住んでるシェアハウスの管理が外れ(閉鎖?)他の物件に移動するようにと通知がメールで来る。

電話すると総じて感じが良い対応。(特に女性オペレーターさんw)

後あるかな(笑)

461. 1106 匿名さん

立地が良くても安くて頻繁に募集かけてるところは要注意です。

管理人がキモい。
    セクハラ当たり前。
    住民を私物だと思っている。
    無断で部屋に入ってくる。
    マネージャーが***風。
    脅迫してくる。

462. 1107 通りがかりさん

オーナーが男性で退去時デポジット返してくれる所は、退去後オーナーが、シーツ等洗ってないらしく使用済みのシーツや汚れた布団が無造作に置いてあった。まだ綺麗そうな布団を探し、シーツは洗ってから使ったw
    会社経営のシェアハウスは、数ヶ月の契約でも新しい布団(運が良ければシーツも)用意してくれる所もあった。

463. 1108 評判気になるさん

シェアハウスの良さをブログに書きたいなーと思って調べていてここに辿り着いたのですが、ひどいシェアハウスが多くて衝撃を受けています、、
    良くない口コミがこちらに上がっている管理会社のシェアハウスに住んでいます。
    半年住んだら一人暮らししようと思っていましたが居心地が良く出れず3年経ちました。
    部屋の鍵は基本かけませんが、盗難や嫌がらせもされたことはありません。
    とても良い環境にいるのだなと感じました。
    シェアハウスは物件の設備と住人のモラルやマナーに大きく左右されるのですね。
    非常に参考になりました。

464. 1109 匿名

>>1108 評判気になるさん

分かります。誹謗中傷する人ほど、モラル低下してる人なのですよ。

465. 1110 販売関係者さん

クロスハウスは最近人員不足なのか対応が遅い/まったくの未対応です。新規入居者の対応に追われているようですね・・・(というのも、以前偽名・偽アドで新規を装って連絡してみるとものの何時間ですぐ返事が来ました)

466. 1111 匿名さん

>>1108
    あなたは、たまたま、そういう目に合わなかっただけ

467. 1112 匿名

>>1111 匿名さん

じゃあ、あなたも、たまたまそういう目にあったんじゃないの?

468. 1113 匿名さん

>>1112
    だったら何?

469. 1114 匿名

>>1113 匿名さん

結果はイーブン。
    フィフティフィフティ、
    ハーフハーフ!

470. 1115 評判気になるさん

>>1105

コメントありがとうございます。
    質問がいくつかあります。

①住民同士の人間関係トラブルや、金銭トラブルはありますか?
    ②困った時に相談できるような体制は整っていますか?
    ③共有スペースは常に清潔ですか?
    ④外国人は住んでいますか?

471. 1116 評判気になるさん

GGハウスマネジメントのシェアハウスに住んでる方に質問です。

・家賃は値上がりしますか。
    ・どの物件を見ても空室が多い印象ですが、シェアハウスの経営は成り立っているんでしょうか。
    ・別の物件に移動する旨の通知は頻繁に来ますか。

472. 1117 匿名さん

>>1115 評判気になるさん
    金銭トラブルは聞いた事はありますね。

無心する人が居ていつの間にか居なくなり。

住民トラブルは場所の運不運次第かな。

ゴミ片付けない、食器洗わず無造作、シャワー室排水口の髪の毛溜まっても片付けない等。

後は夜中でも騒いでるとか電話うるさいとか。

管理人が優秀ならトラブルあっても片付く可能性ありますが駄目ならGGへ。

皆に気をつけてメールは送ってくれるかも。

それ以上は期待薄。

共有スペースは週に一回、清掃してくれますが、清掃後に汚して片付けない所は常に汚い。

外国人は居るし日本人だけの所もあり場所によるかと。

473. 1118 匿名

>>1115 評判気になるさん

1、無いことはないんじゃ無いの?
    2.管理会社があるのでは?
    3.清掃スタッフ次第
    4.人種差別はまずいよね?これからは外国人の時代だよ

474. 1119 評判気になるさん

>>1117 匿名さん

内覧の時点で一つの物件しか見学できない理由ってご教示いただくことは可能ですか?

475. 1120 匿名さん

>>1119 評判気になるさん
    推測ですが複数だと面倒くさいのかも。
    アルバイトさんが案内するんだろうから、人件費の面もあるかも。

ホームページで絞って1案内にしてくれって事かも。

476. 1121 匿名さん

池袋のco○ri0○6
    仕切りたがりのデブがいるけどこいつがまた酷い。こいつがいるうちは諦めたほうがいい。
    リビングに長居し自己ルールを強制、少しでも気に食わない場合ルールに従わない場合長々と電話なり入居者のグループラインなりで批判する。おかげで明るい入居者も次々と辞めていく。
    彼は長期にわたり入居する予定なので、それでも入居したい者はドライに行くといいかもしれない。

477. 1122 評判気になるさん

>>1121 匿名さん

憎まれっ子、世にはばかるってやつですね。めちゃくちゃ分かります。

478. 1123 検討板ユーザーさん

入居希望 [女性 20代]さん
    エシャル自由ヶ丘の入居を考えています。
    実際に住んでいる方住んでいた方がいらっしゃれば雰囲気を教えていただきたいです。

479. 1124 評判気になるさん

ペット可のシェアハウスを利用している人いますか?実際どうですか?

480. 1125 通りがかりさん

週に1回清掃のはずなのに今月は未だに1回しか清掃して頂けていません。管理費から返金してもらえるのでしょうか?どなたか、同じ状況になり、管理会社に対応(返金)してもらった方いますか?

481. 1126 匿名さん

>>1125 通りがかりさん

取り敢えず管理会社に状況を伝えたらと思います。

単に清掃人がさぼって管理会社に週一回行ってると言ってる可能性大。

しかし月に一回しか来てないとよくわかりましたね?

状況を伝えた上で減額交渉されたらと思います。

まぁオーナーもキチンと管理されてると思っているので、状況知ったらオーナーも管理費減額言いそうだ(笑)

482. 1127 匿名さん

ハナサカス退去された方で
    総額どのくらい退去費(マットレス等)を取られたか
    教えて頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?

3万円以内くらいですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK