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わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
>>2174 匿名さん
私の住んでいるシェアハウスのリビングのエアコンが壊れていると言うより、全くのノーメンテです。フィルターは詰まり、カビだらけです。誰が掃除、メンテナンスをすれば良いのですか?委託している清掃会社はやってくれません。故障してます。
>>2175 通りがかりさん
ありがとうございます。
シンク下収納を除けば、使用状況は現状そこそこ綺麗かなと思います。風呂場は暫く掃除してないのか少しカビ生えてましたが…まぁこれは簡単に掃除できるので、悪化しなければよしとします。
洗濯機は見た目綺麗なのですが、洗濯機するとカビが浮いてくる感じなので、洗濯槽の裏側は凄いことになってそうですが解体しないと撮れないです。なので、洗濯機回してカビが浮いているところなど撮っておこうと思います。
とりあえず、退去の時に濡れ衣を着せられないよう証拠として共有部・部屋全て画像は撮りました。カビは逐一報告すると責任を問われないらしいのでこれも連絡しておこうと思います。一々面倒だとうるさがられるかなと思い連絡はしてないのですが、修繕は不要な箇所(IHのキズなど)含め画像も全て送っておいた方がいいでしょうか?画像を撮っておくだけでもおくだけでもいいのでしょうか?
コスパ的には相応なのかな?と思ってましたが、最初に教えてくれなかったことや、物件のホームページと内容が多少異なる(私はホームページ経由ではないですし、契約書の時清掃や備品の事などは一応聞いてました)ので、念のため証拠などは撮っておこうと思います。
あと、個室の備品などはまえの住人の希望で撤去されたらしいのですが契約書には備品として記載されてます。これも一応メールなどで言質を取っておいた方がいいのでしょうか?
長々とすみません。
>>2178
どこまでを管理会社へ伝えるかですが、とりあえずは洗濯機のことと、後は共有部、共有家電の清掃を定期的にして欲しいとお願いするのが良いかと思います。
保存した写真に関しては退去の際の保険としてとっておき、今は全てを提示する必要はないかと思います。
本来なら管理費(共益費)を徴収している管理会社側の仕事なので、仮にご自分でやるにしてもその都度日付記録と、かかる費用のレシートなどは取っておきましょう。
後はお部屋の備品に関してですが、前任者の希望で破棄したというお話はかなり疑問が残ります。
仮に事実だとしても備品有りで募集をかけている以上、その物を次の入居者のために揃えるのが普通です。
トータルでみるとやはりけっこういい加減な管理会社なので、やりとりの際は慎重に行なってください。
エアコンのフィルターはシーズン毎に外して洗ってもらいたいです。
以前住み始めた部屋でエアコンつけても風が出てこなく効かないのでフィルター外してみたら、フィルターが埃で真っ黒でした。2年以上掃除してないと思われます。
前に住んでいた人が全くフィルター掃除してなかったんでしょうね。
管理会社の人は退去後にエアコンのチェックしないんですかね。
エアコンの風が出てこないような状態で貸すなんてありえない。
>>2180 匿名さん
今、住んでいるシェアハウスのエアコンは点検、掃除はしないです。何のために入居の時に掃除代を払っているかわかりません。入居したらエアコンのフィルターだけでも点検して、管理会社に相談した方がいいです。
これまで転勤で2社シェアハウスに住みました。参考までに!
●ファインセレクト
●プレイズ(元ハナサカス)
●ファインセレクト
ハウス見学→中国人スタッフ同行
スタッフ対応→高圧的
日本人や外国人が住める
ゴミ出し当番あり(マジ大変です)
一軒家タイプ
床が木造、傷つきやすい
机、クローゼット、ベッド備えつけ
冷蔵庫は共有3台、洗濯機2台、洗面3台
部屋が狭い(その分家賃は6マンいかない)
→日本人のみがいいなと住んでみて思った、文化の違いからおおざっぱな方が多く友達を呼び放題で夜中の電話がひどい
プレイズ(元ハナサカス物件)
ハウス見学→ハーフ女性
スタッフ対応→まずまず
日本人のみ、女性オンリー
年齢制限なし、40歳の人がいる
長く住んでる人のキッチン占領タイムがある
自分のテリトリーに入ってくんなオーラがスゴイ
(共同生活なんだけど…)
冷蔵庫、服掛け、テレビ、ミニテーブル、ベッド
朝まで乾燥機回し続ける人がいる
洗濯機荒らしがいる
年齢制限ない為、よくわからない人もいる
壁はやや厚い、床はクッションタイプ◎
→前のハウスよりただいふくましに。
それでもコロナ発生により共同生活は考えるようになりました!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.2189と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
シェハウス生活に全く不満はないのですが、これから冬になり、コロナが怖いです…
皆さんのシェアハウスでは、リビングに皆で集まってご飯、おしゃべりなどしていますか?
共用部でのマスク着用義務ルールはありますか?
私のハウスでは、ノーマスクの人が多く、ちょっと心配…
でも家の中でまでマスクは窮屈だし…という葛藤があります。
>>2191 匿名さん
感染者でてるシェアハウスもありますし、感染してても隠す人いそうですよね。パーティーや友人の訪問や宿泊をNGにしてもらったり、感染者が出たらすぐに管理会社に報告するシステムにしてもらうようにすることが大切だと思います。うちはキッチンも交代で使って接触を避けていました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
賃料が安めの物件を見つけてショコラに問い合わせをした事があるのですが、ビジネスマナーがなってないと思ったので止めました。
外国人が返信しているのかな?と思うくらい言葉遣いがおかしかったです。
夜遅くに電話をがかかってきたり、メールのやりとりで違和感を感じた時は「この管理会社大丈夫かな?」と疑うようにしています。
今やりとりしている管理会社の中にも言葉のキャッチボールが出来ていない担当者がいるので内見するのが不安です(気に入っていた物件だったので余計に)。
管理会社でコミュニケーション取れないとこは本当におすすめしません。写真で綺麗にみえても微妙なとこ多いので目にすると冷めたりします。一旦内覧して冷静に考えられるもよいと思います。私も騙されてシェアハウス入りました。
皆さんがおっしゃる通り内覧の際の管理会社スタッフの対応はけっこう大事かもしれません。
私のところは内覧の時からすごく丁寧に誠意をもって対応していただき、今も何かあれば迅速に居住者の立場で動いてくれます。
そのおかげでハウス内の揉め事もないですし、皆さん長く住まわれています。